tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

いちご一会


 晴れ


秋晴れ。

今日で9月も終わり・・・。
“僕の月”が終わり下降

今年も残り3ヶ月となりました。   




今日からごちそうさまがスタート。


1週目のタイトルが“いちご一会”

今日、学校で飼ってる鶏の卵を盗んでしこたま怒られたばかりなのに、イチゴも失敬してしまうのか・・・?

今週はか・な・り、食い意地が張ってる子供時代のお話か。

また今期も見る感じだな・・・。



今朝は頂きもののイクラを使って、



イクラ丼シラス添え(フレンチ風)


朝から豪華な食事になりました。





東レが終わり、今週から楽天オープン。

WOWOWでは、11時から22時までライブ放送ビックリマーク

女子のプレーの後なので、余計にスピードの違いを感じる。

本日2試合目は錦織・内山組のダブルスが放送されるのかな?

今週はWOWOWでの楽天ウィークになりそう。




明日の日本テレビの“火曜サプライズ”にアキが出演模様。

夜はレッスンなので録画で楽しむスマイル

ちゃんと“標準語”話せるか心配・・・。

楽天オープン | 投稿者 ふじちゃん 11:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

暫しの別れ

日記 | 投稿者 ふじちゃん 19:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポパイ定食

晴れ


秋晴れです。

昨日まであった風もやみ、最高のテニス日和。



試験が終わり、久しぶりの部活。

中2とミスタードーナッツ100円の話をしたあと、ボレー練習。

“まぁ、当たらないだろう”・・・と、

「小さな的を倒したらドーナッツをごちそうするよ」

と言ってみた。


100円なので、1人が当てたら全員・・・

という流れになり・・・


朝からあくびばかりしていた子が当ててしまう下降

とんだ散財になってしまった。


まぁ、部活には元気を貰ってるからね。






“ポパイ定食”と言うものをご存知でしょうか?

餃子の王将においてあった?定食です。
(最近行った店には無かった)


18歳の頃経堂で1人暮らししていました。

(その後、関内~桜木町~鶴ヶ峰~本牧~岡村~岡村となるとは想像もしてませんでした冷や汗

経堂は農大があり、学生の町でした。

そこで初めて出会ったのが王将。

(パスタの壁の穴も経堂で初めて知る・・・たらことイカのパスタに感動したものです)


そこで、バイト代が多くは行ったときなんかに食べていたのがポパイ定食。


いつか再現したいと思っていたのですが、最近、ネットでレ

シピを発見。

で、作ってみる。

(スペインオムレツのホウレンソウが余っていたからなんですが・・・)





卵、豚肉、ホウレンソウ、玉葱。

(本当はニンジンも入るらしい)

豚にはお酒と醤油で下味を。




卵はあらかじめ軽く焼いて出しておく。

玉葱と豚肉に火が通ったら、ホウレンソウを入れて一振り。







センターを空け、オイスターソース、醤油、砂糖、スープを混ぜて入れる。






そして久々の登場、とろみちゃん音符






卵を戻して出来上がりビックリマーク

思ったより美味しかったけど、ホンモノの味には負けるな。

なんか足んないなぁ~ と思ってたら、

最後の“ごま油一回し”が足りんかった冷や汗

この香りづけは大事やったなぁ~

一気に作ったので忘れてしまった。

ちゃんと出しておいたのに。

最近、1つずつ作りたいものが出来ているので満足。

次は豚ヒレブロックで煮豚?に挑戦。




東レが決勝ですね。

生徒が数名観戦に行っています。


僕の印象は、やはりフーバーのボレー。

ボレーそのものの技術もそうですが、予測と詰めの早さ。

予測だ当たれば、必ず仕留めます。

ストレートアタックに対して、そのコースに“ダイブ”して決めるのです。

あれだけ大きく動いても、上下運動がなく、ラケットは殆ど動いてません。

フォロースルーはありますが、テークバックは全くと言っていいほど無いのです。

それでいて、フォアのチャンボールのボレーは、僕のスマッシュより早いんですから・・・笑っちゃいましたにっこり

近くで見たのもありますが、強烈な印象が残りました。




この話題に触れないわけにはいきません。

あまちゃん・・・“おしまい”


いいラストでした。

ゆいちゃんがやっと壁を乗り越えたのかな、というラストシ

ーン。

ジーンときました。


さて、今後・・・。

アキが方言を使わない現代ドラマに出た時にショックを受けるか?


そして、杏ちゃんにどう切り替えていくか・・・


そこが来週からの課題スマイル


しかし・・・半年間、楽しい朝をくれて感謝です。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

一難去って

晴れ


夕方のレッスンは、長袖の季節になりました。


昨日、久しぶりのジーンズを取り出すと・・・



ポケットから落ちてきました音符

○がもう一つあったらもっと嬉しかったけど。

まぁ、いいか。






懇意にしているおそばやさん。

お父さんが心臓の手術を終えたばかりだと言うのに・・・



バンダナ?に見えますが違います。

ファッションではありません。

立って歩いてるのですが・・・。


先週の水曜日、庭の斜面で雑草を刈っていた際、足が滑って

滑り落ち、コンクリートの階段に頭から落下。


血まみれで内へ戻り・・・。

お父さんが止血するもなかなか止まらず・・・。

シャワーで傷口を洗い・・・。

焼酎をぶっかけ(ホントの話まいったぁ)・・・。


打った腰は氷で冷やし・・・。


歩けるようになってから、病院へ。

(救急車はお母さんが嫌がったらしい)



頭は7cm縫う。

2重になってる頭皮とその下を縫ったらしい・・・。

下を縫った後、ストローのようなもので血を抜きながら、上

側を縫ったとのこと・・・。


腰は、圧迫骨折・・・。

自然治癒に。


こちらがかなり痛いらしく、寝起きがかなり大変そう・・・。



災難が続いています。

気を付けて貰わないと。


ちょうど1週間経ったときに顔を身に行けました。

お父さんは、“いい処置です”を言われたようで満足顔・・・。


しかし、次は救急車を呼んで欲しいとお願いしておきました。


ちょっと間違えれば、車いすだったと・・・。

頭~腰の順に落ちたそう。

これだけで済んだのは奇跡だと言われたそうです。


不幸中の幸いでした。



心配掛けてくれます・・・悩んじゃう
日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

観戦




    雨右曇り


今日も午前中の雨に悩まされました。

11時からは何とか・・・。


いつものメンバーに、単発が2名。

お互いに“知らないテニス”と対戦出来たのは。刺激になったと思います。

打つコース、くせ・・・等々が分らないメンバーとやるのは必要な事です。





レッスン後、東レの観戦で有明に。




ビーナスのシングルス。

セカンドを取られたものの、強力なリターンで一蹴。






生フーバーを観戦。

反応、読み、スピンの掛かったストローク・・・

ダブルスに必要な全てを披露していた。


特に、ストレートを読んだ時のダイブボレーにため息音符






その後、アウトドアの練習を観察。

守屋、内山選手がサービス、リターン、そして球出しでの練習。

上手な選手が更に練習してます。

負けられませんね・・・。






楽天の予選?のためか、外国人選手がコーチと2人で練習していました。

異国の地で、ひたすら汗を流す。

対自分、ですね。

ツアーを周るのに、自腹の選手がほとんどなんですよね。
厳しい選手生活です。

心が折れそうな時もあるだろうなぁ・・・。







東レからの、野毛“小半”

ちょうど、先週の木曜日に、僕の誕生日祝いをやってもらったところです。




韓国から一時帰国している友人との食事会でした。

彼女を通して、たくさんの友人が出来た恩人です。


さんまの刺身と炙り〆サバ、マグロとモヤシたっぷり炒め、は、大好評でした音符

さんまは脂が乗っていて、最高に旨いんですビックリマーク

モヤシたっぷり・・・は、味付けが完璧。


その後、更にせいろを食べたいと言う番町の一声で、久しぶ

りの“東京庵”。

野毛に古くからある、老舗のおそばやさんです。

11時近くなっても混んでいました。


のんびりできる友人と飲むのは楽しいです音符
テニス | 投稿者 ふじちゃん 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

スペインオムレツ


雨右曇り



これも作りたかったスペインオムレツ。

外食の際、メニューにあれば必ず頼むビックリマーク




ニンニクの香りを付けたオリーブオイルで、ジャガイモ・玉

葱・ホウレンソウ・シメジ・ぶたひき肉を炒める。


(材料準備に結構時間が掛かったまいったぁ







卵を8個入れ、おたまで小さなフライパン
ng>に投入。






4分位弱火のあと、お皿をかぶせて取り出す






これを2回繰り返して、出来上がり

“らしく”は出来た。




味が薄い?と思いきや、食べ続けてると良い感じに。

大きなやつと小さなのと2つ出来ました。
次回は卵を少なめで良いな。








伊達の“ため息”発言が話題になっています。

初めは“プロとしては・・・?”と思いましたが、

微妙な問題です。

コロシアムなので、音が響くのもあったでしょう。

“自分だったら?”

と考えると・・・(そんな観客はいませんがっ)

モチベーションは下がるかも?


ただ、“思わず出てしまう”ものなので・・・。


難しい。


しかし、ここまで話題になるのが凄いと思いました。






残り僅かな“あまちゃん”

鈴鹿さん、上手に歌えました。

ちょっと感動。




肘が接骨院と筋トレのお陰?

少し良くなってきた感じ。

酷い時は上腕にまで痛みが響いてましたから、それに比べたら回復したようです。

痛いと、それこそ“モチベーション”が上がりません。

このままもう少し、ゆっくり打ちます。

日記 | 投稿者 ふじちゃん 09:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

東レ

晴れ


朝夕、だいぶ涼しくなってきました。

それでも、クーラーを付けて布団をかけるタイプ冷や汗


昨日は東レを見に行くはずだったのに体調が優れずに断念。

起きた時は快調だったんですけど・・・。

ここの所、体調の良い日々を過ごしていたのですが、疲労感と、のどのイガイガで有明まで行く元気が無くなってしまいました。



しかし、伊達選手が相手のリタイアで勝利、今日はストーサーと戦います。

“ドロー運が良かった。次はパワープレーでやりにくい”

と、話しているようですが、勝機はあると思います。


森田選手も腰痛をおしての出場&勝利。
ロブソン相手ですから金星です。

土居美咲も2回戦に進んでいます。





ずっと作りたかったスペアリブ。

調べてみるといろいろな方法があるようなんですが・・・




ニンニク、塩、鷹の爪、潰したにんにくを入れて30分の下茹で。

目を離したら危ない事に・・・。





その後、水を入れ替えて更に2時間茹でる。

(1時間半くらいで良かったかも)


その後、粗熱が取れたら、タレ(にんにく・醤油・酒・みりん・砂糖・ソース・オイスターソース)を入れ漬けこむ。




出来上がり。

まぁまぁの出来でした。

もう少し甘さがあっても良かったかも・・・。
テニス | 投稿者 ふじちゃん 08:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

応援


台風


今日の杉田は10時くらいから物凄い風でした。

昨日に引き続き、今日もうちのスクールでワンデートーナメントが行われていました。

今日は10歳以下と16,18歳以下。


10歳以下の生徒は41から捲くられ、ベスト4。

お父さんに当たってはいけませんビミョー






16歳以下の生徒の試合を初めて見る事が出来ました。

レギュラーで教えてはいませんが、振替で彼を知る事に。

強風の中、いろいろと工夫していましたが、相手の安定度の前に敗退。

伸び盛りの高校1年生。

環境には恵まれているので、頑張って欲しい。



16歳以下には、県でもトップクラスの子も出ていて、いい刺激を貰い、普段、ジュニアのトップの選手を見る機会がない、僕にはいい勉強になりました。


・ファーストサービスの破壊力、深くしっかりと回転の掛かったセカンドサービス。

・リターンからの攻撃力。

・ベースラインから、高い打点でのウィナー。

振られて無理すると、ふかしたりしていましたが、勝ち上がって行けば、そんな選択はしないでしょう。

当然のことながら、“自分のテニス”を知ってます。

その強者の1人が、元生徒で、久しぶりに話をする事が出来ました。

現在中3で、スクールは神奈川ジュニアの大手スクール、高校はテニスで行けるような?感じでした。

言う事聞かない小3?位から、背も大きくなり、鋭いボール、そして物凄いサービスを打っていました。

こう言った再会も、試合観戦の魅力ですね。

ちょっと深い話もしてきましたスマイル




昨日の“ザ・ノンフィクション”

以前に触れた事がありますが、応援団のお話でした。

中1で“自分の限界”を知る事になる、夏合宿。

こういった話を目にすると、今は辛いけど、将来きっと大きな財産になるだろうなぁ~と思います。

この歳でしか経験できない事、この歳だからチャレンジできる事・・・があると思います。

テニスでも、10歳のテニス、12歳のテニス・・・

ジュニアには“今”がとても大切。

試合を通してでしか分らない、“今の自分のテニス”があります。

言い訳のできない結果を受け止めるのも、大事な経験。




今日も、会場には低学年の親御さんたちでいっぱいでした。

朝から遠征の準備をし、会場ではビデオのセット、ハラハラドキドキの子供の応援。


負ければ、もう帰路に着く事に。

1回戦が終われば、半分の子供たちは帰ります。

(僕もそうですが冷や汗)、滞在時

間より、往復の時間の方が長いなんて当たり前。


負ければ、暗くなりがちな車中。

“応援する側”もつらい所・・・。

特に今回の3連休、“1日、おまえのために空けたんだぞ~”的な思いもあるでしょう。



“おつかれさま”とだけ言うつもりが、

(親にとっての)“ふがいない試合”と、感情的になってしまったり?


頭に来た時は、“時間を空ける”ことです。

そして、“いいところ”を探す(これは親子でなくても大事ピカ

怒りを覚えると“大人の判断”が出来なくなってしまいますから・・・。


親の気持ちもわかるし、子供の気持ちもわかる立場。

どちらも悪くないので、判断は難しいですが・・・。


5年後、10年後には、笑い話になるのだけは間違いないでしょう。



ジュニアの試合会場は、何度行っても新鮮です音符
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合前


晴れ右曇り


今朝(7時40分)、スクールに着くと、駐車場に素振りをしている少年。







今日、うちのスクールのアウトドアで行われている試合に出

場する選手でした。


“どこから来たの?”

“有明です”

“頑張ってね!”

“はい”


まじめそうな子で、受け答えもしっかりしていました。

木曜の大人のクラスに教えないと冷や汗


ストロークの素振り、サービスの素振り・・・

じっくりとやっていました。

コーチが教えたのでしょうね。


試合会場に着き、試合までの時間の過ごし方。

・・・そう言った事も、なんとなくではなく、きちんと指導

していかないと。



テニス選手


先週の大磯の会場の受付で、小学校3年生の子に“○○選手”

と呼んでいました。


試合もそうですが、3連休を利用して、先週の“修三チャレ

ンジ”や、下記にあるYONEZAWAテニス等でミニキャンプも

行われています。

前回も少しシェアさせて頂きましたが、今回も引き続きシェアさせて頂きました。



『普通じゃない、集中度』

試合に出ているから選手と呼ぶのではない。選手の行動、アスリートとしてトレーニングをしている人を選手と呼ぶ。

選手とは普通じゃない人間の事。わざわざ自分の苦しいのをもっと苦しく出来るのが選手。

ダッシュなど、テニスで疲れていてもプッシュする。ランニングを見るとそれぞれの個性出る。行動がしっかり出来ている、選手としての行動がしっかりしている人は確実に強くなる。

疲れとは、自分の感じ、感覚。自分の本当の疲れは自分には分からない。

プロフェッショナルにやることをやっている事が大事。

強くなってプロで活躍してきた選手は走るメニューは心臓飛び出そうなくらい、立っていられないほど、コートに倒れ混むまで走る。苦しい事が幸せから。それが選手への道、倒れ込むまで走るのが喜びでないと。

どんなに優れた選手でも1人で追い込むのは難しい、自分で自分は見えない、気づかない。人がいて初めてリミットまでプッシュ出来る。だからツアー選手にコーチがいて、そしてリミットを越えられる。

どれだけ質の高い練習が出来るか?それは練習メニューや、どこの何の練習が良いとかではない。全ては集中度が1番。

いちいち自分のプレーを解説〔ボヤき〕しているような選手は論外。力んでガッツの集中でなく、力抜いて集中度が高い事。一生懸命に、必死にやるだけで結果出ない、体の硬い選手は大勢いる。力を抜いて集中度が高い事。

試合の大事な場面で、緊張したりする選手、力む選手、守り過ぎる選手は集中度が高い練習はまだ知らない。常に試合の場面、また試合の大切な1ポイントだと思い、取り組めているかが大事。

練習しているのに勝てないのは、それが自分の集中度の度合い。練習態度より、結果が出て勝っているのは、集中度高い証拠。

14-15歳の添田くんは、おとなしかった。元気さ躍動感なかった。いつもモチベーションが表に伝わらなかったが、一緒にナショナルの遠征に行ったら決められた事を必ずちゃんとやる、コツコツやる選手と分かった。

ウィナー取れないプレーだったがミスはしない。そして無口で真面目だった。その時、その時に彼らより強かった選手の中にいたが、彼と圭の共通点はミスをしない事が大きかった。それだけの集中度だった。

また行動では、ルールを守るのが選手。夜更かし、指示行動出来ないのは選手ではない。テニス以外の楽しみの世界が大きければ、テニス選手になる才能より、他の事に才能ある人なのだろう。それでもコーチは伝えるだけ。普通じゃない事をするのがテニス選手への道。



“選手”としての、姿勢、そして心構え。

指導者として望む、全ての事が書かれています。

小学校3~6年生までの子供に、どう伝えていくか、ここが

難しい・・・。

しかし、とても大切なところ。

理解さえできれば、あとは自分次第。



今日も敗戦後、涙する生徒。

泣くのは簡単。

その涙が、“どんな”涙なのか・・・分らないと。


簡単に負けてしまう相手では無かった。

しかし、負けた。


“なぜ負けたか?”

・無理をしなかったか?

・いつも通り、は通用しない。

・出来る事をしたか?

・同じミスを繰り返さなかったか?

・相手の得意、不得意は考えたか?

・作戦を立てたか?

・立てたなら、どれが通用し、どこが通用しなかったか?



そして、


“どうすれば次は勝てるか?”

・明日から何をテーマに練習すればいいか?



そこのところを考えて欲しいと思う。


試合前の準備も含め、もっともっと“試合経験”を積まない

と、分らない事はたくさんありますが、経験の浅い中でも、

出るからには、過去の一つ一つの試合の結果を少しでも生か

していかないと。


負けました。

悔しいです。

涙が出ます。


毎回これでは、周りを納得させるのは難しいです。


今日の帰り際に、“反省文”を書くよう言ったのですが、覚えてるかな?

涙のわけも・・・。







ジャイアンツが優勝しました。

マジック対象チームの敗退によって決まったのですが、

今日の試合後に胴上げするそう。



25~6年前?

桜木町でレッスンしていた頃、横浜スタジアムで巨人の優勝が決まった年がありました。

僕は夜9時半までレッスンだったのですが、巨人ファンの僕

の事を案じた当時の支配人が、

“ビールかけを見に行こう♪”

と言って、山下公園近くの“特設会場”まで、一緒に走って行ってくれました。

なんと、僕は自転車、支配人は徒歩です。

“先に行け~”

と、見送ってくれました。


今日の優勝で、そんな事を思い出しました。


その後、体を患ってしまい退職しましたが、今は長野でブルーベリー農園をやっているのが最近分りました。

それこそ20年以上会っていません。
会いに行かないとなぁ・・・。

ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 18:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

鈴鹿すろみ


晴れ


す、す、鈴鹿すろみ~”

今朝はのんびり出来たので、3回も見てしまった・・・

あんべちゃんも、

“ミートソースに紛れ込んだ輪ゴム”は言いすぎですよ音符





洗濯ものも良く乾くいいお天気晴れ



朝なのに充実した朝ご飯。








これが、お祝いに頂いた“メモリアルブック”

写真と共に、撮影裏話なんかが描かれている。

生まれて初めて手にしたのがあまちゃんとは・・・。

ほんとうに、あと1週間で終わってしまう。
朝の空白を埋めるものを探しておかないと。




東レPPO

危惧していた通り・・・昨年に引き続きセレナが欠場。

あのパワーは1度見てみたかったのですが。


楽天では、マレーが欠場。

患っていた腰の痛みを手術で回避するためだそう。

今年は休み、来年の全豪に照準をあてて練習とトレーニングに励むとのこと。

欠場は寂しいが、錦織の最強のライバルだったので幾分楽になったかな?




今週末は、東レも始まりますが、杉田ではジュニアJOPの試合。

10歳、12歳、16歳で生徒が出場します。

規模は大きくありませんが、そんな1つ1つが肥やしになり、未来へのステップです。

どこで“気付き”が生まれるか分りません。

“一生懸命”からしか、気付きは得られないかと・・・。


僕自身、今でもたまに“ヒント”に気付きます。

これは、本人にしか分らない“感覚”なので、説明するのが難しいものです。

例えば・・・

バックボレーの“腕が一体”になった時のボレーの感覚、とか。

スマッシュのタイミングの取り方だったり・・・。

意識しないと、また忘れてしまうんですが・・・。

きっと一生、100%満足いく事はないでしょうが、

“今よりもっと上手になりたい”気持ちがある内は、

“考えて”テニスしたいと思います。




今夜の7時30からNHKにあまちゃん軍団が出るらしいのですが、他の予約で見られない・・・まいったぁ

日記 | 投稿者 ふじちゃん 10:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

あまちゃんメモリアルブック


晴れ


朝夕はだいぶ冷えてきましたが、今日の日中は残暑が厳しかったです。


でも、今朝は“あまちゃん”に加え、アサイチにて“生”能

年怜奈を見る事が出来ました。

宮本信子が、“ものすごい人見知り”と言うように、

話している最中に“固まってしまう”ことがしばしば。

言葉を選びながら話しているのだと思いますが・・・

どこか、綾瀬はるかに似ている感じも・・・好き


おじいちゃんも帰ってきて、残り1週。

ラストより、終わった後の喪失感が心配・・・。




久しぶりにブログの更新できなかった昨日。

僕が横浜に来るきっかけとなった桜木町にあったヤマハのテニススクール。

みなとみらい開発のため、閉鎖されたのが1984年。

スクール実動は8年間でした。

テニスコーチとして本格的に勉強を始めたのがこのスクールでした。


当時学生のアルバイトコーチだった後輩とは、閉鎖後も付き合いは続き、年に数回飲んでいます。

今回、50歳ということで、後輩が僕のお誕生日会を企画し
てくれました。



なんと、40過ぎの男性からプレゼントまで頂きました。

キャップとテニスグッズ、そ・し・て、本人も家族全員“あまちゃんファン”という佐藤(企画者)が、

“あまちゃんメモリアルブック”

をプレゼントしてくれました。

(家族用にも買ったらしい冷や汗


こんな本があるのも知りませんでしたし、当然、購入するなんて発想はありませんでした。

タオルや鉢巻きが売ってるのは知ってましたが・・・

タイムリーなプレゼントでした音符







20時から浜松町で後輩の送別会だと言うのに、勤め先の新宿から、18時半~20時過ぎまで顔を出してくれた小谷。






一次会の、野毛“小半(こなから)”

の前にて集合写真。

1番長い付き合いの後輩とは28年来です。

この時11時半くらい。







全員で、二次会の、野毛“三陽”

まだまだ元気冷や汗







3次会、12時半くらい。

歳の近い、3バカトリオ。

二人は1つ後輩。

ほっんと、1つでも上で良かったと思う2人。

ヤマハ当時、借り上げの社宅で、二人とも僕の一階下に住んでいた経験があります。

左は今ジュニアのスクールで頑張ってる、理論派。
スポーツオタク。 腐れ縁・・・。

真ん中の後輩は、娘がインターハイ優勝のメンバーで、大学でもテニスを続けるそう。

“俺に似ずに運動神経が悪い”とボヤいていましたが、テニ

スをしてくれてるのは嬉しそう。


このセンターが、“もう一杯だけ・・・”

と言い続け、結局2時を過ぎる。

最後に、“ほんとうにもう一杯で・・・”

との願いを丁重にお断りし、解散。

蒲田までタクシーで帰りました音符



“閉鎖”になって最後を迎えたからか・・・?

総勢、50名近い当時の仲間とは、繋がりが深いです。

閉鎖から20年。

当時と変わらない性格、お互いに歳を取って成長したところ、すべてをひっくるめて、気の許せる仲間であり、僕の大きな財産になっています。

仕事で忙しい中、このような会を催してくれた事に感謝の夜でした。


しかし・・・

8時間って、朝の9時から5時までと言う事ですよね?

楽しいとは言っても、けっこうな時間でした。
外食 | 投稿者 ふじちゃん 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

脱走


晴れ


コロンビア戦の興奮冷めやらぬ中、ワールドグループの対戦

相手が決まりました。

相手はカナダ。
ホームです。

カナダの選手を調べてみると・・・

ラオニッチとネスターがいました。

ネスターがいるとなると、ダブルスは難しそう冷や汗

次回もシングルスでの頑張りを期待しましょう。

2014、1/31~2/2 です。






鶏ガラシリーズの続き。



オジヤも作りました。

課題の“彩り”は今回も飾れず・・・。
(万能ねぎでもあれば見た目良いんですけどね~)

味は、ばっちりでした音符





鶏ガラシリーズ ~ラーメン編~



新発売?だったようで、こちらの生めんに決定。

お湯の代わりに“鶏ガラスープ”を使用。






シンプルに作りました。

スープは良かったですが、宣伝の“コシ”が今一。

失敗でした・・・。









昨日の朝はパエスの反応の良さで目覚めましたが、

今朝は、“ゴ、ゴキブリ!?”

で、目が覚めました。



いつの間にか、1匹脱走してました冷や汗

1日3回くらいは挨拶してるからなぁ~

踏まなくてよかった。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 19:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

復活


晴れ


快晴!

まさに、“台風一過”の名に相応しいお天気になりました。



今日は、朝からWOWOWで昨年の楽天のダブルス決勝を放送し

ており、パエスのドロップボレーで目を覚ますフォアハンドb

あの状況であのドロップ~である。

また、スアレスの反応の凄さに“ひょぇー”である。

サービスラインからのパエスのフルショットドライブボレーに反応してる・・・まいったぁ

凄過ぎてあんぐり・・・。

朝からトップのダブルスを観ると目が覚めますビックリマーク






ジュニアに、“幸せになってね”と言われて、誕生日祝いに貰ったクローバー。



1週間で、こんなに・・・






成長しましたピース


今日は初めて外に出して陽に当てています。


植物にクワガタ・・・と、世話を焼く日々。

話しかけても返ってこないのが寂しいが、いぜ、返ってくる

ともうっとおしいのか?


シルバー川柳で上位にランクされていた、

“いい夫婦 今は どうでも いい夫婦”

を思い出しましたスマイル

若い頃の仲の良さを懐かしんだ句だそうです。


同居人がクワガタか、奥さんか・・・?

一長一短、難しい所音符





“ゆいちゃん復活”

です。

そう、腹黒ゆいちゃん、です。

9月28日の最終回に向けて、最後の盛り上がりになるか?


今、ツイッタ―で“あまちゃん後ストレス障害”なる言葉が飛び交ってるそうです。

最終回放送後に訪れるであろう、喪失感を心的外傷ストレス
障害ともじってそう呼んでいると。


また、

朝7時半からのBS放送を観るのを“早あま”、

朝見損なった人にネタをバラす“あまバレ”、

見てない人を、「なんで?」と問い詰める“あまハラ”、

などの、“あま語”も続々と誕生しているらしい。

ちなみに僕は、“早あま”と“あまハラ”が当てはまる冷や汗


専門家は、

「もちろん、病気ではありません。放送が終わって落ち込んだりやる気が出なくなったりするのは普通の心因反応で、ほとんど時間と共に治ります」

と。


良かった・・・
ドラマ | 投稿者 ふじちゃん 08:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

鶏ガラスープ


台風右曇り


台風・・・思っていたより、あっという間に過ぎ去ってしま

いました。

早い回復だったのですが、スクールはナイターまで全てお休みになったしまい、STも中止に。


最近、時間が出来ると、“時間の掛かる料理”を作りたくなってしまう。

(これってよいのか、悪いのか・・・困った





今回は、鶏の出汁を取る事に。



鶏ガラとねぎの青い所、潰したにんにく、しょうがを入れ、

沸騰したら弱火で。






2時間後音符






お団子を作る。






醤油、塩、お酒、ちょっと中華出汁

味が、なかなかぴしっと決まらない・・・悩んじゃう

と、思っていたのですが、少々煮込むと・・・

“超美味い”味に!

ちょっと煮込むと味が締まるんだな。


“思っていた味”が出て感激。

ちゃんと出汁を取ると違うね~ビックリマーク






ほんっとに、美味しかった。

満足であった拍手





煮込んでいる間に、デ杯を視聴。

初日の錦織。

コイントス時に、ちょっと顔に緊張が見えたのは気のせい?


僕もどちらかと言えば、緊張するタイプでした。

試合の大きさに関係なく、勝ち上がって行くと緊張は増していきます。

やはり、それを解消するには“経験”でしょうか?

大きな舞台も、初めてより、2度目の方が緊張しないと思います。


しかし、いざ、試合が始まれば緊張は次第に取れていくもの。


緊張から、初めの4ゲームのターンが、04になってしまうこともしばしば。

そこから捲くるのは難しくなります。

せめて、13。

出来れば22で勧められれば、あとは“いつも通り”のプレーを心掛ける。



緊張の中で求められるのが、“無意識で出来る”プレー。

それには、ひたすら“刷り込む”しかありません。



大磯の試合観戦で、とっ~ても膝を曲げる子を観ました。

毎ポイント・・・

膝を曲げバックハンドの素振り、フォアハンドの素振り。

をしてから、プレーに入ります。


全てのポイント、そのルーティーンがあります。

試合を待ってる間も、その素振りをしていました。


東海の方から来ていた子のよう。
準決勝までしか見られませんでしたが、多分、優勝したでしょう。

深く粘るラリー、浅くなれば鋭角に。

重心を落とし、しっかりとためてるので、“ふかす”事がほとんどない。

スライスもきっちりとコントロールされ、ネットプレーも上手でした。

スライスが上手いとボレーも上手いです。


13歳以下で、まだ身長がそれほどなく、サービスがそんなに強くなかったかな。


“世界を目指す”と豪語していた子も、現実を観て少しトー

ンダウンしてきました。


“とりあえず、県からだね”

と・・・冷や汗

いや、まずは“区から”と言っておきましたスマイル


いい刺激になったのなら良いのですが・・・。




自炊 | 投稿者 ふじちゃん 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

男泣き


雨右曇り


朝の豪雨でもなんのその、午後のハードコートもレッスンが出来てしまいましたスマイル



午後3時のレッスン終わりから、デ杯を視聴。


やってくれました。

勝利が決まった瞬間はバスの中。

初めて、WOWOW・オン・デ・マンドの恩恵を受けましたビックリマーク


殆どお客さんのいないバスの中、感動でじんわりと。

2勝2敗で回ってきて、苦杯をなめてきた添田。

コメントでは、やはり・・・その経験が生きた、と。

死に行くわけではないんだ・・・と。


2勝2敗で自分に勝敗が掛かる・・・。

このプレッシャーは、当人にしか分りません。

よくぞ、勝ってくれました。

ランキングが結果に反映しない事が多いデ杯。


添田の涙が、その長年の悔しさを思い起こさせるものでした。


団体戦ならではの涙。

添田本人も、“デ杯でしかできなかったプレー”

と言うように、勝ちを意識した素晴らしいテニスでした。

あの、バックハンドのダウン・ザ・ライン。

しっかりと目に焼き付けました。


錦織共々、ほんとうに、お疲れ様でした。

今頃、美味しいお酒を飲んでいる事でしょう。





幸せのクローバー。



3日目。






5日目。

驚くほど早いビックリマーク

幸せも来るかな?







僕の誕生日祝い、ミドリのワンデー優勝、その他もろもろ・・・

それに、デ杯の喜びも味わいながらまん天。





似た者同士の師弟・・・。








どうなる事やら・・・兄弟。




歳をとったのもあるのか?

やはり、テニスが出来ている事に感謝あらためて感謝する日々。


上手になり、勝ち上がり・・・

県から関東、そして全日本・・・

目指す先は大きく、そして遠いですが、近道はありません。

毎日、コツコツ努力する。

1番は、“楽しく”



今日の朝一ジュニアクラスで、下から3名上がってきました。

双子の6年生2人と4年生ひとり。

3人ともやる気満々スマイル


テニスの楽しさを教えないと上昇

また、楽しみが増えましたフォアハンドb
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合


曇り


デ杯、ダブルスは完敗だったよう。

もう後がありません・・・
明日のシングルス、頑張って欲しい!!


有明ではデ杯、大磯ではJPTAのジュニアトーナメント。

今日はレッスン前に、その試合を観戦。

久しぶりの大磯プリンスで、ちょっと迷いそうになりました。

3連休の初日だったんですね。

ナビでは磯子から1時間12分と出ましたが、原宿と平塚でのろのろ運転。

+20分位で到着でした。






小学6年生、女子。



言い方はなんなんですが・・・

だいぶ、“選手っぽく”なってきました。






ダブルフォルトブレークからのスタートが良くありませんでした。

03。

23まで盛り返し、

ここで長いデュース。
これを取れば流れが来たと思うんですが・・・

24。

34になるも、36にて敗退。


収穫もあり、反省点も多い試合でした。

収穫は、相手を散らし、追い込んでミスを誘う、

エースを取る。

そんなポイントが結構ありました。


しかし、リターンミス、風上からのアウト。

この辺の、“状況判断”がまだ出来ていない。

風が頭になかった言ってました冷や汗







小6男子



2連続のダブルフォルトスタートぷんぷん

1回戦はそれでも勝ったものの、2回戦は団子。


最近の僕にしては珍しく、怒ってしまいました(反省)


子供は純粋なので、指導者の言う事をそのまま受け取ります。

正しくても間違っていたとしても、信じてしまいます。

・・・責任重大。


あまりにも気持ち良く打って、“勝負”と捉えていないように見えた試合運びに、キレてしまいました。

当人にも言い分があっただろうに、ちゃんと聞きもせず。


感情的になっては、信頼関係もあったもんじゃありません。


反省して、もう1度きちんと話合います。








小3男子、上手そうに見えますスマイル

(写真を取るのが上手いのかなぁ?)



こちらは、1回戦で負けてしまったものの、コンソレを2回勝ちあがり、決勝へ音符

23

34

54

相手サービスの15-40


から、キープされ・・・。

55

そして・・・40-40

1本勝負!









ダ、ダ、ダブルフォルトー困ったやっちゃったぁどーしよー失礼しましたまいったぁ悩んじゃう冷や汗びっくり怖~い


相手のお父さん、“勝った!”と。


うずくまる少年K。

ずっこける応援団・・・まいったぁ



最後の最後での1本勝負。

なかなか経験できる事ではありません。

勝った方が良かったか?

負けて得たものを良しとするか・・・?

神のみぞ知る、でしょう。


しかし・・・

いつか、今回と同じ状況になった時、この経験は生きるでしょう。

リターンも緊張している中、“セカンドサーブ”にしてしまったのが敗因か?

それまでダブルフォルトはしてませんでしたから。


“まだまだそんなに簡単には勝たせてあげないよ”

との神の啓示だと話します。

(啓示をどう説明するか?の方が問題か・・・)





試合は勉強になります。

当人たちも、もちろん、僕にも勉強の1日になりました。


まだまだ器が小さい。

最近、“ちょっと、大人になってきたかな?”

と、思っていた矢先なのになぁ・・・。


ほんと、反省。







<おまけ>

間違い探しクエスチョン・マーク





ちなみに、小3男子です。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

デ杯


   
    晴れ


デビスカップ初日。


錦織はストレート勝ち。

添田は粘ったものの、ファイナル負け。


生徒、後輩、同僚が観戦に行っていました。

5セットマッチ2試合は、長引くとけっこうな時間になってしまいます。

昨年同様、観戦に行ったサトウサンは、夜ごはんの支度はしていったのでしょうか?

錦織のサインを貰ったよう・・・家宝にしないとね。


明日のダブルスは、戦前の予想では結構厳しそう。

錦織を出すのか・・・?

最終日に賭けるのか・・・?

そう言った作戦も団体戦の醍醐味なのでしょうが・・・

なんとか、勝ってワールドグループへ!!



若い頃に、先輩から、“団体戦に出るのは大切だよ”

と言われました。


自分のテニスを、“勝つ事”を最優先にするのです。

全てのポイントで・・・。

要は、余程の決定力が無い限り、

しこりまくる(粘りまくる)と言う事なんですが。


自分の勝敗が、チームの勝敗に繋がるため、確率の高いプレ

ーだけを選択する・・・と言う事。


ある意味、そう言うテニスも経験しておこうのは良い事かと。



ある先輩は、短いボールが来たので前に詰めると、試合後、

“なんで前に詰めた!?”

と怒られたそう。


とっても上手な先輩でしたが、詰めて、もし、抜かれたらど

うするんだ!?

と言う事だったのでしょう。


個人戦なら、リスクのあるショットを使っても、ミスは自分自身が背負うもの。

団体戦は、そういった意味で、今の自己の

“ミスをしないテニス”

の究極を求められるのかな?という感覚です。


その団体戦の極致が、デビスカップ。

もちろん、“粘って勝つ”レベルでは無いのですが、

団体戦の“プレッシャー”はとてつもなく大きいでしょうね。



僕の生徒に、その気持を分ってもらえないかなぁ・・・悩んじゃう





生徒の授業参観での一こま。



ん~、なんか文章としておかしくないか・・・?

と思ったのですが、

ミドリが、“うちもやった”と。


“たのしみは・・・から始まって、時、で終わらないといけ

ないんだよね”

と。


な~るほど。

そう言う事なら、この表現もしかたないか・・・?


要は、

“勝って、こちらが有利な時、楽しい~”

と言う事か。


僕は、勝ってる時こそ、楽しくないんだけど・・・冷や汗


見習いましょうフォアハンドb
試合 | 投稿者 ふじちゃん 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

残暑

晴れ


今日は夏逆戻り~的な?お天気でした。


今夜は生香園の焼きそばが食べたかったのですが、

一緒に言ってくれる人が見つからず断念・・・。







なんだ・・・?








そう、サラダです。

前回の残りのレタスで、高級~ドレッシングを消火すべく、

作ってみましたが・・・ベーコン焦げ過ぎであまり美味しく

ありませんでした。






またもや、1ヶ月ぶり?位に手に入れる事が出来ました。



賞味期限が22日までだったので、2つも購入してしまいました冷や汗


しかし・・・今回は鎌倉ハムではなく、相模ハム。

味は変わらないかな?








いくつか食べ比べましたが、これが王道だったかな?

まぁ、当たり障りない、冷やし中華、です。






2食入り、一気に。

ちょっと、お腹壊す・・・まいったぁ






全米が終わりました、と書いてませんでした。

まだ、シングルス決勝は途中までなんですが。

ラリーの質が高すぎて凡人には理解しがたい試合です。

なんと、57回のラリーがあったとか怖~い

子供たちに、“50回続けるよ~”とは言いますが、

ポイントを取りに行っての“57回”って。

ナダルフェデラーならそこまで長いラリーにはならないでしょうね。

ナダルとジョコはちょっと似てるタイプ。

高度な粘りとカウンター。

ナダルのフォアはどこまで進化するのでしょう?

もう、観てる方はテレビゲームやってるかのような錯覚に陥りますからね~


今回は、ダブルスの放送も多く、勉強になります。

同僚の翔コーチは、“リターンミスが無いっすよね~”と話

していましたが、どのカテゴリーでも、リターンが上手な人

は上位にいます。

精度もそうですが、配球、タイミングの取り方、立ち位

置・・・いろいろな研究の結果でしょう。

“自己レベル”を知るには、リターンはいい目安になります。

ベテランテニス界でも、勝つ人はリターンが安定しています。

無理しない・・・我慢が出来るんですよね。





今日のレッスンは、前半2人、後半4人。

正規メンバーが、3人故障中。

肘と膝です。

41~48歳?くらいのメンバー。

まだまだテニス人生は先があるので、じっくり治して欲しい所・・・ですね。



前半は、いろいろと“我慢”出来ずに爆発してしまう2人。

足元へのストロークとスライスロブの練習、サービス。

足元へのスピンとスライスロブ・・・これが安定してると、

試合ではポイントが取れます。


まぁ・・・僕がいろいろな配球を教えてしまったのが悪く出

てるのか(?)

いや!? あの興奮は個性?

強打は・・・それは性格?


何はともあれ、興奮せずに、ゆっくり打つことを練習。


姿勢が大事ですね~。

みなさん、すてきな上腕二頭筋(僕は完全に負けてます)を

してるんですが、もう少し加減して使って欲しい所。

骨盤を意識した“でんでん太鼓”。

人間が、もともと持ってる“自然な動き”

その辺なんですけどね。

“自然な動き”の部分が、“異常な踊り”になってしまう。

まっ、一生懸命な2人でしたが。




明日からいよいよデ杯が始まります。

僕は観に行けませんが、WOWOWでは全試合生放送のようです。

全米もあり、もうHDDが一杯です冷や汗


初日に2勝してくれると勝機が出てきますが、どうかなぁ。

ダブルスは、タイトルこそないものの、かなりの巧者らしいので、ちょっと難しそう。

僕的に、ダブルスは鈴木貴男&岩淵なんて、いいんですがスマイル




東レ、観に行こうと思っていますが、ヒンギスが出ないと

か・・・

テニス情報通のよしのりさんから(ちゃんと仕事してるののかな?))


かなり楽しみにしていたのに、とても残念。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレーニング



曇り


やっと秋らしくなってきました。

テニスには最高のシーズン到来です。


今日は朝の雨でハードコートのレッスンは中止。

昼のプライベートは市営コートが使用不可。



と言う事で、部活だけの1日となってしましました。

今日は高校生の日。

高1が12人、高2が13人。

まぁ~、女子がこれだけいると個性豊か、です困った

おしゃべりも・・・。

高2はもう落ち着いてきてますが、高1が・・・。

特に今年の高1は結束が固く、独自で練習会や合宿、クリスマスパーティーまで行ってるよう。

テニスの腕前は・・・冷や汗

始めは大変でしたが、けっこう、打てるようになってきました(継続は力なり)


今日は、“ドライブボレー”に初トライ。

これがまた・・・なんとか形になるもんです。


順序を追って教える方法もありますが、僕はまず全てのショ

ットを教えています。

スピン、スライス、ドロップショット、ロブ・・・

そこから、状況に応じた選択をする。


スライス一つとっても、“自分が打つ”事によって、

相手の“スライス”の状況も分ってきたりします。


相手がスライスの構えで前に来たら、

“ストレートにアプローチか?”なんかも、スライスの戦術

が分ると、それが相手の読みにも繋がって行きます。

“基本を知る”と言うことかな。


満足に出来ないうちに、次の段階へ進むのはリスクもありま

すが、そんな時はまた基本に戻ればいい事。


いろいろなショットを覚えて引き出しを増やして欲しいと思ってやっています。




と言う事で、今日は映画を3本。

“ディア・ブラザー”

兄の終身刑の冤罪を晴らすために、弁護士になった妹のお話・・・実話です。

2回でしたが、ラストにはまた涙・・・。





“許されざる者”

テレビ東京で放送していたのでつい・・・。




“ジャッカルの日”

ただ今放送中。

長い・・・けど、この時代の映画にしてはとても秀逸。






部活に行く途中の、かな~り長い坂道。

500mはあるんじゃないかなぁ・・・。

南区の中村橋の上の坂です。

この先は米軍のベース。



写ってるのは男子ですが、このあと女の子も3人くらい追っかけて走ってました。

陸上部?

かなりきついと思います冷や汗







そして、トレーニング!

ではなく、肘痛が治らないので、地道にやっております。



5kgはちょっと重いんですが。






チューブトレでインナーマッスルを~ 

100均にいろいろな種類が置いてありますフォアハンドb



子供たちもレッスン前にトレーニングしてます。

“自分に厳しく”は難しいですが、いつか分ってくれる時が

来ると信じております。



僕もね。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 19:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

親心

   曇り


ジュニアに貰ったミニ栽培。

クローバーを育てるらしい。

“四つ葉のクローバーを育て、幸せいっぱいになってください”

にっこり


















下から水をくみ上げ、上のウサギの鉢?に給水されるらしい。

ほんとうに育つのかな?
しばらく様子見。






同僚から音符






生徒から。

パスタを作らないと音符


この歳でまだお祝いしてもらえる事に感謝しないと上昇



今週末、僕が紹介したプロ協主宰のジュニアトーナメントに、生徒が出場します。

成績上位者は全国大会があります。


全国大会・・・いい響きですスマイル

大きな大会は人を育てます。

会場の雰囲気から始まり、試合そのものもそうですが、上手な人たちのプレーに触れ刺激になり、選手間の交流もその後の繋がりとなっていきます。

区民大会から市民へ、そして県大会、地方大会・・・そして全国。

どんな種目であろうと、一つ上のステージに上げることで、

いろいろなステップアップを手に入れる事が出来ます。

特に子供は・・・

周りがとやかく言っても、自分の“感覚・気付き”がないと、なかなか前に進みません。
(でも、周りをよく観察してます)






SSCで、“修三チャレンジ”が行われていたようですが、そ

の際の、コーチのボブ・ブレットのお話がFBでシェアされていました。 その引用です。




昨年のU.S.OPENにてマレーがボブさんに感謝を告げに来たと。

ボールを諦めない姿勢を若い頃に学んだと。

まだ若い頃のマレーがボブさんのフィード&ボレー返球で30球コートに入れる練習の時に。

バランス、コントロールするチカラを練習しながら、ボブさんのボレーがアウトしたがマレーは拾わない。

アウトボールにボブさんは『アウトも拾いに行こう』との言葉に『アウトだから拾いに行くつもりない』とマレー。

ボブさんは丁寧に

『アウトでも今、その場所からの場面だけイメージするのではなく、また違う試合での状況、場面、展開ならばインのボールだ。だから今のアウトも、どんなボールでも返球する事に大きな意味がある。』

そして『ギリギリオンラインのボール以外はコートカバーリング出来るようになる、そして相手はより厳しいボール狙わざる得なくなり対戦相手にプレッシャーを掛けれる。』

とんでもないボール出しは、細かいフットワークではなく、脚を大きく出すフットワークの練習になる。

修造チャレンジに昨年来れなかったボブさん。選手への伝え方は、とても丁寧で、そして選手が本当に成功する為に楽しんでいながらも真剣に諦めない姿勢を貫いた指導です。



“丁寧に”と言う文言が丁寧に書かれています。


一見、無茶なレッスンにも取れます。

“振り回し”の意味に異議を唱えたジュニアもいました。


マレーの場合は、コーチの言葉が“入った”のでしょう。


コーチは生徒に“これが大切”と思って指導します。

これに対し、疑問を持つのも大切な事ですが、教える側からすると、

まず、“やって欲しい”

と思っています。

指導者は、その時の“ベスト”の選択をしていると思います。

テニスに限らず、言われた時には分らなくても、将来気付く事ってありますよね。

マレーに響いた言葉は、その後彼のあの粘り強いプレーを生んだのでしょう。


生徒の一生懸命には、コーチも動かされます。



人には相性があります。

なんか、合うよね~、とか、逆に合わない人も・・・。

子供の場合、これに加え、“入るとき”、“拒絶する

時”、“時期”もあると思います。

勉強や習い事でも、“一気に上がる”時があるように。



待つことは大事。

周りの人間からは“歯がゆい”んですけどな。

一緒にジュニアを担当してるコーチも、けっこうイライラしてしまうので、それをなだめるのも僕の仕事音符

一生懸命すぎてしまうコーチなんで、ジレンマも生まれてくるのでしょうが・・・。

愚痴った時は、“自分だったら、どう?”

と、質問してます。


“いらいらする”なんて、僕が言われたら、か・な・り、落

ち込みます悩んじゃう

しばらく立ち直れないでしょう・・・。
(弱いもので・・・)

言ってる側はそんな気ないのでしょうけど。
何気ない一言が、傷つける場合もあります。
僕もけっこうやってしまうんですが・・・。


夏の親子大会でも、お母さんと組んだ小6が感情的に・・・。

その為、

“試合中、自分が言われて嫌な事は言わないように!”

とくぎを刺したのですが・・・。

(結局、言われたお母さんも我慢できずに喧嘩していたようです怖~い


親子、夫婦のダブルスはこれまた、難しいようです。





親子関係でもテニスの指導者と生徒でも、他人と比較しないようにしています。

その代り、過去の自分と比較してみる。

半年前の自分は?

昨年の自分は?

テニスを始めた頃は・・・?


欲は出てくるのは仕方ないですが。


元気な事が1番。

テニスを通じて作られるマナー、礼儀、そして技術。

その中でも1番の財産は人、かな。


僕は親御さんの知らない、子供のいいところをたくさん知る事が出来ます。

卒業しても交流が続いてる子の、その後なんかもたまに聞けたりします。

これも、僕の財産です。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

プレゼント


  晴れ


今日で、めでたく?50歳を迎えることとなりました。


昨夜、少々飲み過ぎたため、今日はビールを一口だけ。



カニサラダ。

いつも躊躇してるカニ身を贅沢に音符






ドレッシングも、超高級なものを購入ピカ







今日のジュニア3人組からのプレゼントスマイル






手作り音符似顔絵音符



これを書いたミドリからは、今日のレッスン始めに・・・

“一つ目のプレゼントは、昨日の試合、優勝したよ!”

との報告でした。

試合経験を積むために、こつこつと出場し続けていたワンデートーナメントです。

毎日練習し、日曜は早朝から・・・
そして塾にも通いながら、夕方からの試合。
傍から見ていると、ほんとに大変そうなんですが・・・。
若さ、かな。

そんな状況を見続けてきたので、嬉しい報告でした。

かっこつけて言ってしまうと、この“プレゼント”はお金で

は買えないものですから。



お袋、妹を始め、お祝いの言葉を沢山貰いました。


今までより、少し自覚を持って。

周りの人たちに感謝して。

コートでは、ベストを尽くす。

疲れたら・・・ちょっと休む。



当面の夢は、試合抜きの、のんびりとした旅行。

もちろん、飛行機ではなく、電車で音符


肩の力を抜いて、過ごしていきますはにわ
日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

誕生日会


  曇り右雨右曇り右雨右曇り



7年後のオリンピック開催地に、東京が決まりましたビックリマーク

今日は朝8時からのレッスンだったのに、開催地発表の瞬間

を見逃せない・・・と、4時に起きて見いってしまいました。

スポーツを仕事にしてるので、うずうずしてしまったかな。

ほぼ確定かなぁ~と思いながらも、いざ決定となると、

“生きているうちにオリンピックを間近で観られるかも”

と、ちょっとうきうきになりました。


錦織は29歳? まだまだ脂が乗ってる事でしょう。

女子では、日比万葉?辺りがピークか?

準決勝で負けてしまいましたが・・・。

シングルハンドでの、バックのスライス、サービスダッシュや、チップ&チャージ・・・なんかも使うよう。

スライス系のボールが得意なんだそうです。

観ている観客が、“わくわくする”プレーをしてくれると。


ますます観てみたくなりました。


僕自身も、シングルスは、サービスダッシュ、リターンダッシュ・・・などなど、ボレーを中心に展開してきたので、そんな話を聞くと、更に興味深々です。

もともと、コーチはお父さん。

マッケンローが大好きなお父さん。


フォアのグリップも薄く、目指すのはグラフとか。

ネットプレーはマッケンロー、

バックハンドは、ローズウォールを目指していると音符


そんなテニスを教えてみたいものです。

しかし・・・

今教えている子供たちも、ずっと教えられるわけではなく。


今は、基本をみっちり教え、どこに出しても恥ずかしくないプレーを目指す事になります。

自分の子供だったら・・・?

責任は自分にあるので・・・

出来れば、ボレー中心のプレーヤーに育てるだろうなぁ~






1日早い、お誕生日会を企画して頂きました。



杉田の“けい”と言うイタリアン。

前菜が数多く、満足なお味でした。






感謝。






プレゼント頂きましたスマイル

ディアドラ帽子~全米Tシャツ~ディアドラソックス音符



な、な、なんと、50歳です。


まずは、

この歳に相応しいか?

少し、考えることにします。



お袋にも連絡しなきゃなぁ・・・
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:59 | コメント(5)| トラックバック(0)

家族


晴れ


妹からメールが来た。

“浩、スマホに変えたよ”


浩とは、高2の甥っ子。

今時の高2とは思えない?携帯を使わない子。

実は・・・半年近く、“紛失”したままであった。

それも、家の中で・・・悩んじゃう


とりあえず、“紛失扱い”にして、スマホに変えたらしい。

一件落着?である。



久しぶりにこちらの“家族”が増えた。



小クワガタ。






アップ。



昨日、レッスンコートで生徒が小クワガタを見つけ・・・

飼いたいけど、家には飼う施設がない・・・

と言ったら、今日、“家ごと”、生徒が持って来てくれた。

優しい兄弟である。


結構な数が入居されており、名前を付けるのは難しい。

しばらくすると、冬眠にはいってしまうようなので、一緒に食事を取る機会は限られますが、仲良くやっていこうと思います。

先程、蓋を空けると、パッと見ただけで7匹はいました。

夜行性なので、これから活動開始なのでしょう。

ご飯を食べたり、照れて?潜って行ったり・・・と、いろいろ楽しませてくれました。





明後日は僕の大イベント、“50thバースデースマイル”なのです

が、その前に、明朝、“オリンピック会場”の発表がありますね。

各局、生放送で伝えるもよう。

いろいろな経緯がありましたが、冥土の土産に観戦してみたいものです。

東京に決まって欲しいです。





全米OPは、女子の決勝のメンバーが決まりました。

圧倒的な強さで上がって来たセレナ、と対するはアザレンカ。

決勝も一方的になりそうな・・・。


男子準決勝は、ジョコとワウリンカ、ガスケナダル

順当ならジョコとナダルか・・・?

ナダルの強さが際立ってる感じですが。




ジュニアでは、日比万葉が勝ち進んでます。

今回破った相手は、昨年のワールドジュニア優勝者でした。

バックハンドが女子では珍しいシングルハンドのよう。
日本のトップ選手では最近、見かけません。

実際のプレーを観てみたいです。




クワガタとは生活時間帯が逆になりますが、扶養家族が増えたので、明日から気持ちも新たにレッスンしよう音符

日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

パエス


   曇り

今日は曇りで、気持ち良い風も吹き、快適にプレーが出来ました。


全米オープンも終盤を迎えました。


ワウリンカがマレーを撃破ビックリマーク

ジョコはユーズニーを一蹴。

ベスト4が出揃いました。

ベスト4にシングルバックハンドが2人。

これも久しぶりかな?



今回のWOWOWの放送は、ダブルスが充実しております。

昨夜もブライアンズとパエス・ステパネク組の試合から始まりました。

流れが二転三転。

終わってみればパエス組の勝利。

ファイナルは2度のブレーク、ブレークした後のステパネクの0-40からのキープが大きかった。

ブライアン兄弟は、良い時も悪い時もペースが変わらない。

やはり目立ったのはパエス。

バックのスライスでの逆クロスへの“落とす”リターンが効いてました。

早いタイミングでのリターンなので、ブライアンズがサービスライン手前でボレーさせられてしまいます。

そして、ポーチ。

そしてけっこう、ドロップボレーを使ってました。

あまり回転をかけない、低い軌道でのドロップショット。

ネットが怖いので、なかなか打てない軌道なんですが。

“深いボレー”と、まったく同じ構えから打つので、ブライアンズも手を焼いてました。


試合前の練習では4人とも、“2回”スプリットステップを踏んでる機会が多く見られました。

常に小さなジャンプを取って“リズム”を作ってる感じ。

速いボールに対しては、スプリットステップ後の、

“ターン”を省略し、

スプリットステップ~“両足同時着地”と同時にヒットです。


このタイミングのボレーは、今年の関東オープンで、ハードヒットに対応していたベテラン選手も同じ使い方をしていました。

スプリットステップ~ターン~踏み込み

の1・2・3のリズムが使えない時にはこれがやりやすいのです。

1でステップ、2で着地ながらボレー、な感じです。

僕もスクールの翔コーチの“激打ち”に対するバックボレーこれで対応してみました。

以前よりは、いい感じでした。


試合になるとリズムどころではなくなる事が多くあります。

頭を柔軟にして、臨機応変にいかないと。

“絶対にこうでなければいけない”

事は無い・・・と言う事を49年かけて学びました。


人生も同じ・・・かな?



全米OP | 投稿者 ふじちゃん 17:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨・・・



  雨右曇り右雨右曇り右雨右曇り右雨


今日は参りました。

9~15時まで、雨に悩まされた時間を過ごしました。

6時間の間、コートに立っていた時間は1時間35分位?


9時に一旦雨が上がり(これに騙された)、レッスンは強硬。

9時5分過ぎには大雨。

再度雨が上がり、12時にコートに戻るも、ものの10分ほどで、また雨・・・。

結局13時40分から、時折降る雨に負けず!15時までやりとおしました。

“おなか減った”生徒には悪い事をしました。

昨日の今日だったのもあり・・・

秋の空?にはやられました。




昨夜は9時前に、ちょっと横に・・・

とベッドに潜り込み・・・

気付いたら3時半まいったぁ

更に寝続け、7時過ぎに起床。


どう~も、風邪っぽい・・・かも。

40代最後の週末だよ(芦田愛菜風に)

何とか、これ以上悪くならない事を願いつつ・・・


食欲はあるんですが、ちょっと気持ち悪いんだよなぁ~


頼むよ。
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

モツ煮


雨右曇り


今日の予報には泣かされました。

朝の豪雨で、11時からは中止に・・・
その後、一切降らず・・・まいったぁ





また時間が出来てしまい・・・・

1度作ってみたかった“牛スジ煮込み”にトライビックリマーク



筋を15分ほど茹でる。









1度上げ3cmほどに切り分けてから再度煮込む。
(ねぎはにおい消しね)

前回の反省を生かし、1時間45分ほど煮込む。







大根を投入し、30分弱、ことこと煮込む。






その間にマーボー丼を食べる音符








途中、茹で卵を入れ、完成!

お味は・・・超美味い!出来となりました筋肉

初挑戦ながら、自炊、久々のヒット!

これは自慢できる味。

レパートリーがひとつ増えた音符
日記 | 投稿者 ふじちゃん 20:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

全国レディース神奈川県予選

 晴れ

今日~も、残暑厳しかった。


あまり食欲が湧かないので、夜は・・・



ジャージャー麺の素で。





きゅうりを乗せて頂く。

まぁまぁ、かな。










“御すんぱいねぐ”


に、

“お構いねぐ”


今日のあまちゃん。


震災の映像を一切使わず、出演者の表情で伝えていく手法はお見事としか言いようがない。

ドラマ内では犠牲者が出なかったので、ホッとしました。

しかし・・・震災地のひとりひとりにそれぞれの苦悩があったのを、あらためて考えさせられる瞬間でもありました。





今日はレッスン前に、生徒が出場している、

“ソニー生命カップ全国レディーステニス大会”

の観戦に行ってきました。


3ペア出ていましたが、時間の関係で2ペアの試合だけ観戦。


・・・生徒もコーチも反省の日になりました。

生徒の応援もありますが、僕自身の勉強のためにも行きました。

普段教えている生徒が、“試合”ではどこまで出来ているの

か・・・。


思ったより出来ていた生徒もいれば、ちょっと弱気な生徒。

3セットマッチに慣れておらず?セカンドに入って集中力の欠けてしまった生徒。


戦術的なミス、技術的なミス、ポジションの間違え・・・様々でした。



結論としては、まずは“基本”に戻ること。


・コースを変えない我慢強さ。


・深さのコントロール(ストローカーには深く、ボレーヤー へは足元)

*自分が動かされても


・打つコースに意味を持たせる

*なぜ、そこへ打つのか?どんな効果を狙ってるのか?


・サービスゲーム、レシーブゲーム、それぞれのゲームでの 攻撃のパターンを複数持つ。

*負けている時に、いろいろなパターンを試すために。


・ショットの向上

*スライス一つとっても、回転を今よりも“少し”で良いの で、増やす技術。

*スピンでも、回転と高さをいくつかパターンを持つ。



・・・何しろ、
・・・まずは、

迷ったら“クロス”でビックリマーク


書き出すと切りがないのですが、強い人は普通にやっている事です。

今一度、自分のゲームパターンを考えるいい機会だったと思います。




フェデラーが負けてしまいました・・・(号泣)

しかし、試合後のコメントで、

“今日の負けをバネにして、きっと強くなって帰ってきます”

と力強いコメント。

引退はまだなさそうで一安心。

まだまだ彼の美しいテニスを観ていたい。

もう、ほんと、今日も美しいプレーでした・・・目がハート




日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーフシチュー


   晴れ


まだまだ残暑厳しいです・・・
明日いっぱいのようですが・・・




待ちに待った”あまちゃん”

ジオラマで表現していたのは良かった。
ゆいちゃんも夏ばっぱも、無事だったようだし。
(亡くなってる説を訴えてる生徒も・・・まいったぁ

残り少ないあまちゃん生活。
基本、1日2回鑑賞。
じっくり見させて頂いてます。



今日は朝がゆっくりだったので、すね肉でビーフシチューを作ることに。


焼き目を付け、煮始める。










1時間後






2時間後






3時間後






4時間後に、炒めたニンジンと大根をぶち込んで完成ビックリマーク

とろっとろになりました・・・が、煮込み過ぎたか?

味は良かったですがスマイル




全米ジュニアが始まりました。

アメリカで修行してる日比万葉(17)選手が1回戦を突破。

二桁台の選手にも勝っている将来有望な選手です。

世界を目指すにもいろいろな道があります。


“強い気持ち”

そして、

“やるべきことをやる”


結果は後から付いてくるもの。


幾つになっても向上心は持っていたいと思います。







今日のST。

“伊達(敬称なし)って名前はなんて言うんだっけ”

(兄)“きのこでしょ?”

(弟)“違うよ、きなこだよ!”


どちらも間違ってる・・・

大丈夫かなぁ・・・

テニスは頑張ってるけど・・・下降




自炊 | 投稿者 ふじちゃん 21:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

9月


晴れ

今日は午前中インドア~午後はアウトドア。

もう・・・勘弁・・・と言うくらいの暑さでした。

明日までまだ暑いよう冷や汗




1週間我慢したビールをしげそばで。



サザエ






お刺身   マグロが美味しかった音符







4年前にお袋に貰った鉢植え。



陽を当てるため、カーテンの裏に移動させたものの・・・






1ヵ月近く忘れ・・・

こんな有様に。



しか~し。



お水を上げると、しばらくして復活。

植物は、強いです。





40代が、残り1週間となりました。

50歳なんて、考えもしませんでした。

もう、“いい大人”のはずなんですが・・・。

僕の理想の“50歳”とは程遠い・・・(とほほ)


これからを考える1週間にしようと思います。




明日の“あまちゃん”の方が大事か・・・?

(てなことを言ってるから駄目なんだなまいったぁ


ごじゅうかぁ~
外食 | 投稿者 ふじちゃん 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 9月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。