tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

ごちになります


 晴れ

テニス日和!

今日はレッスン~部活~練習。

練習は、後輩と潮田コートでやりました。

ヤマハ時代の後輩なので、もう20年以上の付き合いになります。

練習後に鶴見で食事。



“支払い中”

なんと、7つも下の後輩に“全日本出場祝い”と、ごちそうになってしまいました。

申し訳ない気もしましたが、素直にごちそうになりましたスマイル

良い後輩を持ったということかな・・・。


明日は、レッスン後、全日本のダブルスの予選を観に行きます。

4月から同僚になったやつの応援です。

全日本の予選に出るための遠征や練習を観てきたので思い入れもあります。

なんと言っても、同じスクールに全日本を目指してる選手がいるのは嬉しいです。

今からワクワク音符


日本シリーズ、2勝2敗。

明日は大事ビックリマーク
練習日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミスの原因


  晴れ

快晴・・・も、風強し。


サトウさんの進言にはたと気付き、ブログのテーマを変更した。


なんか・・・一段落してしまった。

大きな試合が終わり、刺激を受け、来年へのテーマも絞り込み、また更なるレベルアップに励んでいたですが、

“祭りの後”といった感じでしょうか。

レッスンも練習も自分なりにベストは尽くしてるんですがぁ・・・。

ちょっと肘を痛めたのもネガティブな要因になってるのかも。

バックボレーがポインをを外すと激痛。
久しぶりのエルボー。
ちょっと頑張るとこれだもんなぁ。
基本的なとこ鍛えないとあかんね。


テニスをしたり観たりしたとき、職業柄もあり、自分に取り入れられるところと、生徒に活かせるところの二つの視点で考える。

自身の試合参加、観戦も、生徒目線で考える。

レッスンもそうですが、テニスそのものに対する見かた、考え方は昔とだいぶ変わった。

その時その時でベストは判断をしてきた自信はあるものの、
昔より、目は養われてきたと思う。

生徒に繰り返し話してることを自分に置き換えると、自分もまだまだ同じミスを繰り返しているまいったぁ

“意識”を強く持つことが大事。

分ってるんだけどね~
ついつい忘れがち。

いい意味でも悪い意味でも、強い衝撃を受けないと意識付けに繋がらないのかな。

とっても悔しい負け方をしたり、感動的なショットを打てたり・・・とか、とか。

それを、良い意味で引きずらなくては、ね。



“打ち急ぎ”

このミスは多い。

僕は基本、リターンダッシュをしているのですが、その際のミスがほとんどこれやっちゃったぁ

速く詰めたいばかりに、手が先に行き、打ち急いでネット、そしてサイドアウト。

上体はターンした状態で固定し、足の動きだけでボールに近づく。

イメージとしては、ラケットはあとから付いてくる感じ・・・。

これがまだ身に付けられていない。

イイ時は、何も考えてなく足が動いてるんですけどね。

やっぱり、“自分のしたいこと”に、焦点を当ててしまうとミスの原因になります。

相手のサーブ、バウンド、バウンド後の軌道・・・などに焦点を当ててるとイイ時が多いかな。



また、

・チャンスボールの打ち込み

・ショートクロス

・コースを変える時

・セカンドサーブ

・余裕のあるスマッシュ


なども、打ち急いでミスするショットです。



足を最後まで動かし続ける

・狙いを手前に置く

・背筋を伸ばす(姿勢よく)



なんかを気をつけましょう(お互いに冷や汗


頑張らなきゃなぁ~
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 13:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

成長


晴れ

“最後から二番目の恋”のロケ地巡りをしたいなぁ、
と思ってネットで調べてみると、

“ロケ地”なんでも載ってるページを見つけた。

まだ行けてないすけど。




“結婚しない”の舞台のお花屋さん。

とりあえず、近いので写真を撮ってきた冷や汗

来週の月・火は臨時休業となっていたので、ロケするのかな?





今日のSTクラス、高校生になった2人組みが久しぶりに参加。

成長していた。

1番の成長はと言うと、礼儀正しくなっていた。

二人の内ひとりは、元々きちんとしていたけど、もう一人もきちんとなってたスマイル

部活に入って、上下関係、聞く姿勢、を身に付けたよう。

アドバイスを聞くときに、ちゃんと手を後ろに組んでいた。

話を聞く姿勢は、やる気の現れだからね。


テニスに対する姿勢も、更に貪欲になっていた。

試合に出場するようになり、他校の選手たちのプレーもたくさん目にし、刺激を受けたのでしょう。

ひとりは小学生から、もう一人は中1後半あたりから教えていました。

このまま行けば、きっといい選手になるでしょう。

そんな確信のもてた夜でした音符
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

晴れ

お正月まであと99日。

今年も残りわずかとなってしまいました・・・。




麺類とおでんが続いたので、今日はお肉を食べた。



半額になっていた国産肩ロース音符






ニンニクスライスを作る。

弱火でちょろちょろ・・・
色が付いたらひっくり返す。
結構時間がかかる悩んじゃう




揚がった順からキッチンシートへ。

地味な作業・・・・。






イイお色音符

お肉を常温に戻し、強火で30秒。

その後、弱火で・・・

30秒後、裏に返し、


30秒~レア

60秒~ミディアム

90秒~ウェル・ダン

らしい。

勉強した。





スライスを乗せ、更にニンニクステーキしょうゆにつけて食べる。

ニンニクスライス・・・やはりこれがあると一味もふた味も違う。

地味な作業が実を結ぶ瞬間である。

満足が夕食であったスマイル




さて、明日は運命のドラフト会議。

菅野は巨人単独なるか・・・。

ドキドキですビックリマーク
日記 | 投稿者 ふじちゃん 20:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

順クロス


 晴れ

フォアのクロスは難しい。

ボレーにおいて、綺麗にクロスへ打つのはなかなか難しい。

逆を言えば、綺麗なクロスへのボレーが出来るグリップで、バックボレーも出来るとイイということ音符

ちょっと確認してみて欲しいと思います。



秋も深まってきたので、今日はおでん。

蒔田にある、小さなおでん専門店でちょこちょこ買って作った。



大根・たまご・ちくわ・ちくわぶ・牛スジ・はんぺん・しゅうまい捲き・ウイインナー巻・ゲソ巻・イカ巻、こんぶ・つみれ・ボール

ことこと3時間ほど煮込んだ。
3回コースかな?



セ・リーグのクライマックス・シリーズ、3勝同士の決戦。

両チームとも気持ちの入ったイイゲームでした。

1994年の10.8の再現となりました。

あの日はヤマハの学生コーチたちと茅ヶ崎の後輩の家で観戦したんだよなぁ~

あれから18年か・・・。

ジャイアンツ、おめでとう拍手
日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

モチベーション

晴れ


今日は、夕方のスクール前に、生徒の紹介でのプライベートレッスンからスタート。

男性・女性各自45分ずつ。
コートは男性の方の会社のコート。
会社でコートを持ってる方は、週末のコート取りに苦労しなくてよいですね。

女性の方は・・・そのレッスン前にすでに2時間テニスをされて来た、と。
みんな週末なのに、テニス三昧。
上手くなりますね。

女性はボレーのレベルアップを・・・と言うことで、コース打ちと、回転のかかったボールのボレー練習。
ひたすらボレーの球出しを45分。
もう一方の方がボールを拾ってくれるので、拾う時間がいらないので、目一杯の45分でした。
スライスを掛けるボレーを導入。
バウンド後、滑る感じが出てきたようで良い感じでした。


男性の方は、明日市民大会のシングルス・・・とのことで、シングルスでの有効な配球の練習と、後半はゲーム形式。
けっこう~上手な方で、初日は勝ちあがれるかな?と言う感じ。
打つボールと繋ぐボールの見極めですね。




レッスン後、ここ3週ほど前から行われてるという、プレーヤーコーチ翔君と、学生の練習会に参加。



ジャパンA予選の出場を決めた翔コーチとヒロミコーチ。

飲みに行く(日高やなんすけどね冷や汗)・・・という女性コーチを引きとめ、無理やり
練習に参加させる。


ビールをおいしく飲むためだったのだが・・・
かなりばててた・・・スマイル





からの、磯子の新規店“心”で夜ごはん。

けっこう、うまかった音符





からの、最近お気に入りのスイーツビックリマーク


からの疲れた体に鞭打ってのブログ・・・。


翔君は、全日本に向け、モチベーションを高く持っています。
初めて一緒に打ちましたが・・・

ボールが速い・・ボレーで合わせるのが大変。

足が早い・・・決まった?ボールも切り返される。

深く送っても浮いてこないまいったぁ

詰めればスピンロブ・・・。


などなど・・・いい練習になりました。

なにが、どう?っていうより、速いボールと早い展開の中でテニスが出来るのはとてもいい練習になります。

出来ないことが如実に出る怖~い


身近に目標を持ったプレーヤーがいるのはとても刺激になります。
23歳下なんすけどまいったぁ
間違い起してれば子供だよ、子供の歳・・・

僕のモチベーションは、あの名古屋の青空です。
頑張らないと。



さ~て、来週も続くか・・・?

自分次第なんすけど~
練習日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後から二番目の恋 2012 秋

曇り右雨


今日の昼レッスン、

ぎりぎり・・・

なんとか・・・

3時間40分くらい出来ました。


腕より口の上達が早くなりつつあるクラス・・・冷や汗

腕の方も上げていかないといけません。



明日は快晴の様。

スポーツの秋、ですからね、お天気は良くなってもらわないとスマイル




夕方の再放送、“ロン・バケ”が終わり、

今日から“最後から2番目の恋”が始まりました。

鎌倉という土地柄、キョンキョンと中井貴一。

レッスンに悩むコーチは、癒されます。
(特に木曜日の後は・・・)

秋から冬にかけての海もイイですね~

行きたいなぁ。



なぜ今頃? 

そうです、11月2日(金)21:00~

“最後から2番目の恋 2012秋”

が放送されるからなんです。

僕が宣伝する必要はないのですが・・・。

数少ない楽しみだからなぁ。



今期のお楽しみドラマは3本。

“ゴーイングマイホーム”

これは、じっくり観ないと面白みが伝わってきません。
結構、細かなところに笑いのペーソスが詰まっております。

阿部寛と山口智子、そして子役が、とっても自然でうまい!

阿部寛とYOU兄弟+吉行和子の掛け合いも面白かった。

このメンツに、西田敏行、宮崎あおい、阿部サダヲなどなど。 大泉のお友達、安田顕も出てる。

じっくりと楽しみたい。



“結婚しない”

これは、舞台が横浜、主人公の勤務先が実在する石川町の花屋。

ミーハーとしては見逃せないが、ストーリーはちょっと強引。

今日の展開次第・・・。




月9の“PRICERESS”

まだ始まってませんが、とりあえず観てみる。




おススメ映画

明日の午後のロードショウ(東京12チャンネル)で放送する、

“地下鉄(メトロ)に乗って”

は、とっても素敵な映画です。

バックに流れるメロディーが、これまたよいのです。

録画してみる価値アリ、ですスマイル









や~っと、購入に至ったカーペット専用シューズ。

元々品数が多くないカーペット用、なかなか気に入ったものがなかったのですが、シューズは“アシックス”派の僕はこれを選ぶことに。

適度な滑りとクッション性に期待。


靴とグリップは、大事ですスマイル
ドラマ | 投稿者 ふじちゃん 16:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

紛失

 
 晴れ

ブラジル、強し・・・。


日曜日、知り合いが2人、お財布を紛失。

ひとりは、財布と携帯を入れたバックを紛失・・・。
こちらはまだ見つかってない。


もう一人は、うちのスクールのすっとこどっこいな女性コーチ。

財布を買い替えたところ、カード入れがたくさんあったので、喜んで入れていた、と。

銀行系3枚、クレジット4枚、ツタヤ、保険・・・全部で10枚。

10か所に使用差し止めの連絡を入れたことになる悩んじゃう

1度入れた差し止め連絡は、回復できず、“再発行”となるらしい。

手数料もかかる。


同窓会が茅ヶ崎で始まり、東上しながら朝まで飲み続けたらしく、見つかったのは藤沢の路上。

奇特なご老人が見つけて、交番に届けてくれたらしい。

月曜日、いそいそと藤沢に取りに行き、拾得者にお礼をして帰ってきた、と。


良かった、良かったスマイル

1番くやしかったのは、もう少しでいっぱになる美容院のスタンプカードだったらしい・・・。
あと二つでいっぱいになり、リンスとシャンプーが貰えることになっていた、と。


僕は飲み会に行く時は、現金だけを入れて持って行くようにしてる。

免許やカード類も置いていく。

先日の名古屋出張の際も、スイカと現金カード1枚。

ちなみに、名古屋ではスイカは使えず。

カードを止めるのと免許の再発行は面倒っすよね。

最近、忘れっぽく、部屋の鍵も困ったし・・・


カギと財布、携帯は、声出し確認で行こう!!
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

海老フライ


曇り右雨右曇り


今夜は、2週間ぶりのしげそばで、全日本出場のお祝いに、海老フライ3本を頂きました。




食べながら、試合のビデオ鑑賞も。

いろいろとお祝いしてくれる生徒がいるのは嬉しいものですスマイル


来年も出場できるよう、頑張る。

日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

閉幕

晴れ

昨日、全日本ベテランの全日程が終了しました。

順当どおりの結果もあれば、番狂わせもあり・・・。


同年代の名前と顔はほぼ一致するようになりました。


34歳の部は、ほぼ現役のボールとスピードは変わりません。
ダブルス優勝のペアは、ピンクのポロのおそろいでした。

ペアルックは苦手ですが、あれだけ上手いと様になってしまうんだぁな~っつう感じ。

男の僕が観てもほれぼれ目がハート


40歳からスピードは落ちるものの、テクニックは変わらず。

45歳くらいから、“熟練”チックな技が入ってくる?感じかな。


強い人は、リターンが上手。

バリエーションが豊富。

当然ながら、ポーチされないためにいろいろと考えてる。

駆け引きも・・・伏線を張りながら・・・更に逆を突いたり。
・・・その辺が楽しいのかも。


まずは、技術を上げること、そして安定・・・その辺が課題。

今回出場できたことによって、“全日本のレベル”を肌で感じられたのが大きな収穫。

初戦の相手は、7年連続で出場している選手でした。

あの場所に7回・・・です。

“経験”がメンタルを育てると思っています。

その点で、僕のペアはとても心配してくれていて、あまり試合の話をしないように気遣っていたよう・・・

な感じが、僕にも伝わってきていたのですが。

僕自身、思ったほど緊張はしていなかったのですが、“体
”は、緊張していたよう。

それが実感できたのも、これも収穫。

経験しないと気付けないことがありますからね。


来年もまた来るぞ!と会場を後にしましたが、その為なら練習も頑張れそうです。

勝つために何をすべきか・・・あらためて、その辺を掘り下げて考えようと思います。

こんな気持ちになったのも、また恩恵のひとつかな・・・。







初めて手にする記念品ですスマイル
遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

つかれてる?

 
 晴れ

今日は横浜もイイお天気。

歩き方が若干おかしかったものの、目覚めも良く、快適な朝。


昨日、ラケバから出したシューズとラケット、

部屋のカギ&車庫のカギ

ゴミ・・・を持ち、家を出る。


車庫を開け、車のドアを開け、バックは運転席、ラケット&シューズをトランクへ。


レッスン・・・前半は軽快に動くも、後半の2時間は体が重し・・・冷や汗

今日もテニスは楽しかった。
また更に好きになった感じ目がハート



遠回りになるものの、最近、お気に入りのお弁当屋さんの大好きなから揚げ弁当を購入し帰宅。

シャッターはカギを掛けずに出たので、そのままガラガラと空け、車を入れ、荷物とお弁当を手に、いつも入れているサイドボックスの部屋のカギ&車庫のカギを取ろうと、ボックスを見ると、そこには入ってない冷や汗

助手席、シート横、足元を探すも・・・ないびっくり

トランク・・・?

ない悩んじゃう

車庫周りを見るも・・・

ないまいったぁ


まさか、車のトップに乗せたまま走ってしまったか?怖~い
(セカンドバックと財布・・・過去に2度やってる)

部屋に入れないし、から揚げ弁当が冷める困った

と、イライラしながら思案中に~





こんなところに・・・失礼しました


そう、出掛ける時落とし、帰宅し車を車庫に入れた時に踏んづけたのであった・・・悩んじゃう

いやぁ、良かった。

思わず・・・“神様ありがとう”と心の中でつぶやく。


疲れてるのだろうか・・・。

いつもと違う荷物があるときは気をつけないと、と改めて思う午後でした。


食事後、爆撃の様な睡魔に襲われ、食卓からベッドに行く途中で倒れこんで20分くらい?気絶した・・・初めての出来ごと悩んじゃう

びっくり。





生徒から、“差し入れ”と頂いた。

品名は良く耳にするが、効用は知らなかった。

滋養強壮、疲労回復・・・だそう。

さっそく飲んでみる。

効果は近いうちに・・・。



今日から、ドラマ“結婚しない”が始まります。

あまみゆうきもかんのみほも好きなので楽しみ。
舞台も横浜?のよう。

しばらくドラマチェック週間で忙しくなりそう・・・
テニスも頑張らなきゃ
日記 | 投稿者 ふじちゃん 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

終戦

   晴れ右曇り右晴れ <名古屋>


全日本ベテラン 2R  46.46で敗退。


初出場・・・

開催までは不安と期待。

いざ、終わってみると、へんな空虚感。
と共に、なんかとても寂しい感じ。


“出場”を目標にし、それが実現し・・・

出られるなら、1勝はしたい、と。


昨日は関西勢、今日の相手は九州勢。


昨日同様、僕が立ち上がり固くなり、ブレークチャンスを逃しました。

“余裕”がない。

“いつも通り”の出来無さ加減に、自分自身がっかり。

まだまだ“勘違い”だった・・・と痛感。

繰り返し、繰り返し・・・やるしかない。


大きな舞台で、改めてその事を実感しました。

レッスンでもそうだし、試合の規模の大・小も関係なく出来る“自分のプレー”を知ること。

それを把握した上で、その質を上げること。

少しづつでいいから、着実に一歩一歩、やるしかない。


それらのことに“気付いた”事が、1番の収穫かな。


当然ながら、全選手・・・

・貪欲

・気持ちが強い

・ひとつひとつのプレーに対する集中力

ボールに対する執着心がフットワークに表れていました。


ひとつ勝てたことは自信になりました。

“勘違い”、“錯覚”しないよう、肝に銘じて練習します。


来年のこの全日本を目標に、また明日から新しいスタートです。




負けてしまったので、ひつまぶしは来年までお預け。



それなりに有名らしい、新幹線のホームにあるきしめんやさん。

来るたび、通過するたび、食指は動いていたスマイル






きつねきしめん

冷凍なのでこしはあったかな。



緊張感からか? けっこうな疲労感。
ひ弱な僕には荷物も重たかったしなぁ~

しかし! 帰宅後、ちゃんと荷物を片づけ、洗濯もした。

エライねピース
遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 20:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

初戦突破










記念写真





1stは、こちらのサーブから始まり、65までお互いにキープ。
から、ブレークに成功し、75。
やはり、固くなり思った通り?いつも通りに出来ず・・・
最初の僕のサービスゲームがかなり長引くもキープ出来たのは良かった(^^
セカンドは、だいぶ動けるようになり、うまく流れをつかみ一気に50。そこからキープされるも、僕のサービスキープで試合終了。
僕の緊張を察してか、ペアがかなりポーチに出てくれ、助かりました。





老舗の洋食屋で初めてのトンテキで祝杯。





エビフリャァ~も。
特大・大・中・小と大きさも4段階。



いろいろな意味で大きな1勝になりました。
長い道のりでした。

明日は、伸び伸びプレー出来れば良いなぁ~
遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

名古屋な夜




なぜ、平仮名?




夜は、同じ45UPの出場者の有志で食事会。
初めての試みだとか。





最年長の方から自己紹介。
北海道から九州までの18人が参加。




ベーage/20121082
題飲み題はふつうでしたが、食べ放題とは" 手羽先"の食べ放題でした。
僕はゆっくり2杯だけ。
九州勢の飲み方は、さすが、でした。




栄まで一駅歩く途中にテレビ塔。

名古屋な夜でした。
遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本ベテラン


 晴れ

昨夜~今朝のニュースで、錦織のニュースが大きく報道されていた。

まさに快挙!であったのだ。

今後の活躍がますます楽しみになりました。

グランドスラムの最終日に彼がセンターコートに立っている日もそう遠くないでしょう。

“錦織貯金”を始めないと・・・スマイル



僕の方も、いよいよ明日、全日本ベテランを迎えることになりました。

一応、今日から2泊ホテルを抑えてあります冷や汗

ベテランのJOPの本格参戦と同時にブログを立ち上げました。

あれから約3年半。

サブタイトルの目標が現実のものとなりました。

ここ2ヵ月、レッスンの合間を縫い、出来る限りの練習はしてきました。

安定するスピードの確認、自分の中での確率の高いプレーを模索しなおす作業でした。

“出場”が目標でしたが、出るからにはひとつでも多くプレーしたいし、1分でも長くコートに立っていたいと思っています。


前回の北信越もそうですが、生徒や同僚、後輩達が応援してくれてるのは、とても力になります。


がんばります!
遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 12:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織


雨右曇り


錦織・・・参りました。

重ね重ね、良い時に生まれました。

素晴らしい試合でした。

3回戦以降の調子、勢いを持続したまま、最高のプレーをしていました。

観るにつけ思うのは、“頭が良い”、そして彼自身の素晴らしい“発想”。

ボレーもうまい!!

彼は小学生の頃、大人のクラスでもけっこうプレーしていたようですが、その辺りで良い意味での“ずるがしこさ”を覚えたのではないかと。

通常、ジュニアにはあまりドロップショットなどを推奨しません。

“楽”を覚えてしまうのが良くないことと、使いすぎる弊害があるからです。

最近は要所要所で使いますが、一時期は頻繁に使っていましたよね。

これは、子供の頃に大人から盗んだ技ではないかなぁ~と推測しております。

同時に“タッチ”の感覚も覚えたのではないかと。


まさか生きているうちに、自国のATP500の優勝者が観られるとは思っていませんでした。

今日も期待半分、不安半分。

体調が悪く、寝たり起きたりの中の観戦でしたが冷や汗、“優勝~”のアナウンスは聞こえました。


書き続けると切りがありません。

嬉しい、の一言です。










明後日の全日本に向け、明日前乗りします。

生徒、同僚、ジュニアから色紙をもらいました。

ありがたいです。

何分、初めてのことなのでどんな精神状態になるか分りませんが、1球、1球、気持ちを込めてプレーしたいと思います。
楽天オープン | 投稿者 ふじちゃん 19:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

リベンジならず

晴れ

今日は部活を指導に行ってる学校の文化祭でした。
僕は今年で11回目を迎えます。



テニス部は普連土学園との対抗戦。

前回は、けっこうな負け越しだったので雪辱戦となりましたが・・・

15勝17敗で負け越してしまいました。

4ゲーム先週でしたが、同じペアが30,31,31
から34で3連敗してしまいました。

昨日も、1人でサーブ練習している子のペアでした。
1勝して欲しかったのですが・・・。

これでくさってしまうか、もっと頑張る気になるか。
今後の部活動を見守ってみようと思います。










昨日からのどが痛かったのですが、午後から具合悪くなり・・・まいったぁ薬を買って帰宅。

テレビをつけたら、ちょうど天海祐希がCMやってました。
良くなってくれないと困るなぁ~





って、書いてる場合でない、わけではないですが。

錦織、バグダディス撃破!!ナイス! 過去3敗と言う結果を感じさせない、勝利でした。
昨日の調子を引き続きキープし、観てる側も安心して観られました。

なんと、“楽天オープン”の決勝!です。

ファイナリスト!です。

日本の選手が最終日に残ってるなんて・・・涙、涙です。

相手はラオニッチ。

マレーだと分が悪いなぁ・・・
と、思ってましたが、今日の試合を見た限り、どっちもどっちか?

サーブが規格外びっくり
肝心なところで入れてくるし。

でも? マレーよりは・・・かな。

と、僕が相手するわけでもないのに、熟考してました。

ここまで来たからには、と思う反面、よくここまで来てくれた。 明日は、楽しんでね音符とも思ってしまう。

しかし、本当に調子がいいみたいです。

優勝したら500ポイント!!
一気のランクアップも期待できます祝

楽しみスマイルえっへんにっこりナイス!イシシワハハガハハ
部活 | 投稿者 ふじちゃん 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

同撥

晴れ

今日のランチは韓国から一時帰国してる友達と中華街の同撥。



ねぎそば






海老チャーハン






五目そば





豚バラ飯






杏仁豆腐

この他、ダック、捲き上げ、豚焼きそば、麻婆豆腐・・・などなど。

韓国の友人は、帰国するとここの焼きそばを必ず食べる。

おなかいっぱいになったスマイル




な、ん、て・・・外食の話をしてる場合ではないまいったぁ


錦織がベスト4に!!

ベルディヒに75,64。

11時に帰宅後、駆け足で観た!

2nd 54アップ。

15-0から、強気のセンターへのサーブで

30-0

からの、初めてのサービスダッシュ!が決まり、

40-0

からの、ベルディヒのネットミス・・・ジ・エンドビックリマーク

なんという冷静さ。


随所に見せたストレートへのリターンエースが光ってた音符

鳥肌が立った。

ホームの応援が、逆にプレッシャーになってる部分もあると思うのですが・・・。
そんな心配は杞憂に終わりました。
素晴らしいプレーでした。


繰り返しになりますが、良い時代に生まれました。

テニスを仕事としている人間として、こんなに素晴らしい選手が日本から出るなんて、正直思っていなかった。


近い将来、グランドスラムの決勝に彼が立つのも夢ではなくなってきた・・・と思う。

いやぁ、嬉しすぎる!!
楽天オープン | 投稿者 ふじちゃん 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

やきとり割烹 花夏彩


 晴れ台風


毎日、テレビをつけるとテニスのライブ放送。
幸せな日々スマイル

錦織は1stは取られたものの、セカンドを奪い返し、ファイナルもリード。

頼もしい音符

初戦に比べ、段違いの安定性。
まさに、“世界レベルのテニス”を呈している。

このままいくかな?

と、思っていたら勝利!

これでベスト8。

今日はこの後、ダブルスもあるので観る方も楽しみ。




今日は風が強く・・・

昨日の“雨対策”に続き、今日は風対策も出来ました。

爽やかコーチのはずが・・・どうも、器が小さく冷や汗

褒めるコーチにならないとなぁ~






本牧通りの大和町入り口にある花夏彩

つまみが豊富で釜飯ありえっへんと、地元の方聞き、ずっと行きたかったお店。




あれば頼む、クジラベーコン

いまいちだった・・・やはり都には叶わず悩んじゃう




こちらも・・・いまいち。

大根のサラダに刺身がトッピング、という感じ。

大根に特に味はなく・・・いまいち。




自家製さつま揚げ

想像とは違った形で出てきましたが、これは旨かった~
タコが入ってるんです。

熱々のうちにどうぞ!




分厚い・・・と噂通りの、刺身5点盛り これで2,000円は安いかな?

魚はこのお店の売りらしいのですが、マグロは旨かった。

ただ、僕的にはもう少し薄くてもいいんだけど冷や汗




ちょっと薄でのキンメダイ
イイ感じの煮つけの味でした。

こちらも美味しかった。


他にも空揚げ、焼き鳥、最後は釜飯。

あさりとカニの2種類を食べましたが、どちらも満足なお味。

具がシンプルなあっさり釜飯でした。


飲むというより、お食事メインな夜でした。
外食 | 投稿者 ふじちゃん 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

おかめ食堂

 
 曇り時々雨・・・がひたすら続く1日でしたびっくり


ちょっと遅いですが、伊藤竜馬・・・やりましたね!!
添田も8年かけて実現できていない初戦突破!です。
しかも、相手はアルマグロ。 10位台です。

その楽天オープンに、またもやサトウサン冷や汗
東レの3回に引き続いての観戦、もはや感染まいったぁ
貴男・守屋のダブルスまで観てるはず・・・。
何時までいたのでしょう?


僕はテレビで観戦。

ティプサレビッチ、粘り強かった。



やっと行けた“おかめ食堂”
何10回、何100回・・・と通ってきた道にある山元町の食堂。










“関内のラーメン屋ベスト10”で検索したらヒットしていて、近いうちに行こう!と思いつつ、いけなかった。


味は・・・スープはまぁまぁ。

スープが・・・ぬるい冷や汗

チャーシューが脂身多し・・・悩んじゃう

50点かな。






今日の水曜練は、雨の中、雨の中・・・。
誰もやめないので、やめられないまま2時間怖~い

“雨の中の試合”練習が、たっぷり出来たまいったぁ


気付いたこと。

雨を気にしすぎることなく、プレーすること。
思ったほど、極端に変わることはない。

しかし・・・スライスは弾まない。

ボールは飛ばない~ボールは強めに叩く、起動は高め、ロブは強めに。

雨でも、うまいやつはうまい音符

リターンの調子が良かったビックリマーク

このまま、このまま・・・



ラーメン | 投稿者 ふじちゃん 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本人対決

   晴れ右曇り

錦織46,62,63添田

錦織曰く・・・

“1stはお互いに固くなってしまって・・・”

また、解説の方も話していましたが、錦織のショットがなかなかクリーンヒットせず・・・。

まぁ、やりにくいでしょうが、世界のトップではざらにある事ですからね。


日本人選手は、主催者推薦のワイルドカードで出場し、初戦敗退・・・

と言う長い不遇の時代がありました。

今や、シード選手対本戦ストレート・インです。

素晴らしい時代です。

守屋・杉田は負けてしまいましたが、まだまだこれからに期待です。

錦織の次戦はロブレド。
がんばれ!




今日は朝一で単発のグループレッスン。

生徒の紹介で初めての方を3人指導しました。

試合にも出て、週に3~4回はプレーしているママさんプレーヤー。

それぞれ個性はあるものの、しっかりと自分のスタイルを持ってプレーされていました。

“初めて”のメンバーはこちらも勉強になります。

生徒も、いつものコーチとは違った目で見られてるのは、
新鮮でしょうね。


僕も、久しぶりに新鮮な目を養うことが出来ました。
普段教えてる生徒に対しても、いろんな角度から見直さなきゃなぁ~ とも。

柔軟な頭とたくさんの引出しが大事だな。




~伊藤竜馬選手のいい話~

先日の東レ最終日。

楽天の練習のため、有明を訪れていた伊藤選手。

ファン?と思しき、母親と息子の・・・

添田選手!!”

との度重なる呼びかけにも、笑顔で対応していたようです。

おとなですねスマイル

試合を観戦に行くなら、添田選手と伊藤選手の違いは知っておきたいものです。

実はそのお母さん・・・僕の生徒だったのでした。
今後はどうなるか分りませんが・・・。 


伊藤竜馬選手、ほんとうに申し訳ありませんでした悩んじゃう
楽天オープン | 投稿者 ふじちゃん 17:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

再会

晴れ

台風一過の山手コート、生徒は暑くてばてばてでしたまいったぁ







今日のランチは生徒企画で、本牧本郷町にあるてんぷら屋さん 福光にて食す。



何年か前に星を一つ貰い、ランドマークに支店もあるらしい。
本牧生活も長くなりますが、存在すら知らず・・・。






天ぷら膳 

もう一皿天ぷらが付いて1,700円也

やっぱり海老が1番!






隣は韓国から一時帰国中の友美ちゃん。

その隣は、今日のクラスの生徒。
みなさん、同窓生。

この後、友美ちゃんも含め、満腹のままレッスンフォアハンドg

そりゃぁ、もたれるよね・・・。




楽天オープン、明日の2試合目に錦織vs添田・・・冷や汗

くじを引いた守屋は恐縮していたらしい。

いきなり当たるのは残念ですが、観る方は楽しみ。
明日は昼寝なし、だな。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。