tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

体のケア

 肘と手首は、だいぶ良くなってきました。
サーブをたくさん打つと翌日は肘が痛いですが。治ってきたら少し筋トレし始めないとね。

僕はかなりの花粉症なんですが、それ以外のアレルギーはなく・・・。 
ですが、耳のかき過ぎから化膿していまい、中耳炎。 
しかし、病院には行かず、ずっと自力で戦ってきました(?) 

ですが、のどの腫れ?と言うか、炎症、に、ここ何ヶ月か悩まされていました。 
夕方以降、特に吐き気を感じてました。
ただ、ちょっとどこか痛めたときや風邪などで、周囲からいつも”大袈裟~パンチ”と言われ続けて生きてきたため・・・
(実際大袈裟なのは自分でも認めてる)
病院には行ってませんでした。 
が、ここ数日、吐き気が強くなったため、昨日、耳鼻科を回りました。
どこも休診。木曜は休みなんですな。

で、今日、地元の大きな耳鼻科へ・・・。
レッスン後帰宅せずにそのまま行ったため、1時間弱時間がありました。 
病院の駐車場に車を止め、向かいの薬局へ行き、歯ブラシとボックスティッシュを購入。
駐車場へ戻ると同時に、往診から戻ったと思われるドクターらしき人の車が横に止まり・・・
ちら見され、違法駐車?と見られた(たぶん・・) 
これからそちらへ伺うんだよ~

10分前に受付に行くと、すでに4人の人が。
名前を記入する欄には、ひらがなで3人の名前が・・。
苗字は同じ。3人娘。
よく見ると、制服着た中学生くらいの女の子と、同じ顔した小学生低学年。
双子だなひよこひよこ
なんか、病院慣れしてる子達でした。
悪いところは分かりませんでしたが、
”今度いつ来れる?”
と先生が話してるのは聞こえました。

4人目が僕で、僕の後に小学4~5年生の男の子。 
この子が・・・先生や看護婦さんにタメ口。足を組む。
ん~、教育が良くないね。(この後、薬局でもタメ口だった)薬局では所持金が足りず、しどろもどろだった。
”後でいいからね~” と言われていたが、”あとだと忘れちゃうからなぁ~”と。
”忘れてたら電話するから”と薬剤師。ちゃんと電話番号を確認していた。 
っつうか、親が一緒に来た方が良いよね。

受付で待っている時、二人の受付の女性の間から、ベテラン看護婦が、僕の背後から 
”黒いわね~ サーフィン?”と。
振り返り、”いえ、テニスです”と。
”あらまぁ、ほんと黒いわね”
僕は調子に乗って、
”いやぁ、昨日は暑くてきつかったっす”と。

まぁ、初めての病院でのまぁまぁの滑り出し上昇

担当はかなりのベテラン女性医師でした。
同じ名字の男女の先生が載っていたからご夫婦先生かな?
今度行けば、若先生か夫婦か判明することでしょう。

問診表を見ながら、まずは耳へ・・・。
”あら~ 化膿してるわね”と言ったか言わないかの内に、
次はいつ来れる?”と・・・。
ここはキャバクラか? 聞くのはやくね?怖~い

とりあえず、明日も土曜も大丈夫ですと答えた冷や汗

耳は、吸引と点薬。そのご閉じられる。
”電話たくさんする? 聞こえなかったら、外してよいけど、出来るだけ外さないでね!”と。
電話をたくさんする仕事ってなんだ・・・?



閉じられた両耳メガホン


その後、喉の炎症チェック。
スプーンみたいのを入れられ、”痛いかも!”
もちろん、

ぐぇっっ

僕は、口に何かを入れられると”ぐぇっ”となる体質なのである。当然、スキューバはできないやっちゃったぁ 
これが痛かった~ まだ痛い!

その後、鼻のレントゲン。



”採血”
2ccって、結構あるんだな。
昔から注射が嫌いでしたが、最近は大丈夫になったピース
小学生の時なんか、すでに注射を受けた友達に
”痛かった?”なんて、聞いてる子がいたけど、
僕は恐ろしくて聞く事もできず、
その答えを”聞き耳立ててた”口ですからどーしよー

そうそう、看護婦が僕に”タメ口” 。
親しみからからなんだろうが、どこもそうだと思うんだけど・・・。 どうでしょうか?
また、”黒い”とは言われました。

中耳炎副鼻腔炎
喉の病気なので、お酒や辛い物もだめだそうです。
とりあえず、この”気持ち悪い”感じがなくなるといいんだけど・・・。

以上、病院日記でした。
今後は”通院日記”になるかも・・叫び
日記 | 投稿者 ふじちゃん 17:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビュー戦

中1の教え子、もえ君の初の公式戦でした。

63,26.57 ・・・と試合後メールを貰いました。

初の公式戦、3セットマッチ。

スコアを見ると切ない結果です。
でも、まだまだスタートですから・・。
3セットでの戦い方を教えてあげないと。

とても素直なので、どんどん上手くなります。

次はSSC。 
頑張ってほしいですスマイル
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 22:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

北信越 ~試合回顧~



試合会場入口 




1~6番コート




7~20番コート。 14面並んでいると壮観!



見にくいですが、右のブルーのウェアが、名古屋で負けた夜に一緒にひつまぶしを食べた先生。左のペアの方も先生。二人とも高テンション! 気合いの雄叫びが上がっていたメガホン




帰宅後。 前回、adidasで負けたので今回はprinceでした。 
次は何を着ればいいんだ~?困った そんなに持ってないぞ



試合回顧


ビデオを観ながらの時系列での反省。


・リターンを枠にいれる・・・とりあえず返す!こと。


・突き球をきちんとストレート(後衛)へ返球する。


・バックのハイボレーを出来ればスマッシュに・・・要練習。


・緩いボールの処理・・・

相手も前にいてプレッシャーを掛けられている。柔らかいボレーボレーの練習が必要。
相手に惑わされずに、”自分対ボール”に集中する。


・ファーストボレーをストレートに流す・・・沈むとよく動いてくるペアだった← タメを作るボレー。


・ロブボレーの高さが低い・・・逃げる気持ちがあるとダメ。強気とコースの精度を上げる。


・二本目のフォアハンドストローク・・・ステイした時に強打しすぎた。まずは打たせる。


・サービスの切れがない・・・練習、練習!


・サービスダッシュ後のボレーをやわらかく深く。


・ロブボレーが甘い・・・2度目冷や汗


・早く止まり、丁寧にボレー ・・・サーブ後顔を前に向け、前を観ながら詰めないと。


・ブロック力をあげる←じっとして待て!


・スライスのリターンをストレートへ ・・・見せ球として。


・体の正面は打ちにくい・・・コースに困ったら相手の正面も有効。


・ファーストボレーをストレートへ流す・・・見せ球ポーチに対して。


・ファーストボレーのコースを考える・・・
ローボレーをポーチされた←サービスの深さ、スピードを意識し、もっと前でファーストボレー


・フォアサイドから、詰めてクロスへコントロールして決める練習・・・

ストレートだけでなく、力を抜いてのコントロールボレー←要練習。

13(ゲームカウント)


・ブロック!2度目やっちゃったぁ


・バックのスライスのロブのコースが甘い・・手首を固める。要練習

23


・バックのスライスのロブのサイドアウト・・・2度目まいったぁ

公式戦に・・・

・・・まだ"慣れ"てない?

   馴染んでない?・・・


余裕が見えない・・・経験か・・・?


33


・深くサーブ ・・・軌道が低い。意識が行ってない。


・正面のバックボレーが浮く←要練習


・ファーストサーブ~ファーストボレーの確率を上げる。。

43


・ロブのコースが悪い・・・3度目あほか!

44

・バックボレーの繋ぎと決めの判断 ・・・

ゲームポイントだった。微妙な高さと微妙なスピ
ード
だった。

・・・あの位置からなら戻すべきだったか・・・


45

・体に近いバックボレーが浮く・・・タメっ!!

55

・サーブに気をとられていると、ファーストボレーが疎かになる

65

・リターンのストレートへの突き球!・・・学習しろよ~困った


・ロブを続ける・・・読まれてる。考えろ。


・ファーストボレーをストレートへ・・・頭を柔軟に。 頑固だからなぁ~


・リターンのスピードを考える。


66→67


こうして羅列すると、生徒に言ってる事と同じことが多い。
きちんと実行しないとね。
あと、昔からのテーマとしてる事も多々あり・・・。
いかに”身に付いてないか・・・”だなぁ。
無意識に出来ること”を少しづつ増やしていかないと。

まだ2試合かも知れませんが、勝てないと元気出ません。
結果を出さないと。 ・・・焦らずにね。
ん~ 生徒に言ってるなぁ・・・

東北ベテランのドローが出ました。
あと2週間ちょい。
頑張って練習しますフォアハンドb
日記 | 投稿者 ふじちゃん 20:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の山手コート

曇り右雨雷雨




レッスンスタート30分チョイ。 久しぶりに土砂降りに遭いました。




残念がってるまいったぁ生徒。
女性は時間が持つね。




今年2本目終了~


まだまだあるぜ・・ピース
(昨年末のお歳暮) スポンジもこれがお気に入り。

スポンジも新規投入。シンク用へ格下げ。シンク用だったものは廃棄~




これは、韓国土産の優れもの! ラップの代わりに使う。
ビニールにゴムが付いていて、締まるようになってる。
結構大きめのお皿にも対応イシシ


反省記書かないとな・・・
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 19:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

極細

本来は、試合回顧をするタイミングなんですが・・・
昨夜買った”極細冷やし中華”が美味しかったので。



昨夜は具なしで・・・
今日は、煮豚とホタテの煮付け、ゆで卵で作りました。
まさに、”冷蔵庫の中のあり合わせ” 充実した一品でした。
美味しかったです。




ぜひ、1度、お試しあれナイス!
クッキング | 投稿者 ふじちゃん 12:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

北信越~結果報告~

・・負けました。

16,67(2)

ファーストは05から1ゲーム取ったものの、そのままダウン。

セカンドはこちらからのサーブ。

ペアキープ 10

相手キープ 11

藤田ダウン 12

相手キープ 13

ペアキープ 23

相手ダウン 33

藤田初キープ 43

相手キープ 44

ペアダウン 45

相手ダウン 55

藤田キープ 65

相手キープ 66

タイブレークはずるずると持っていかれてしまいました。

只今、反省しながらビデオチェック。
負け試合は何度観ても辛い・・・

遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

お世話様でした。

フロント横のフリーPCと携帯充電器&外観。
こうして見ると名古屋は立派でした。




遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 10:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャワー

松本は晴れてきました。

昨夜のシャワーホース?にはやられた! 頭を洗う際に、シャワーの口を固定するでしょう?
その固定がうまく決まらない! 右に向きすぎるか、ちょい左か・・ 右はカーテン、左は壁。
カーテン側は水が外に出てしまうから、仕方なく、左へ向いた状態で使うしかない。っつう事で、壁に頭をつけながら(木や壁に頭をつけながら足踏みしてる、あのCMみたいな感じ)頭を洗ったのである!多分、この304号室に泊まった人は、皆、やらされてるね。

朝ごはんは質素なサービス。。
トースト、ロールパン、クロワッサン。全てビニールの袋入り。
マーガリン、ブルーベリージャム。
オレンジジュースとコーヒー。
ロールパンとトースト、クロワッサン×2を食べました。
美味しかったです。
昼はお蕎麦かな?

10時にチェックアウトして、会場に向かいます。
テレビ"スッキリ"のライブ天気予報が、長野、上田、大北、 佐久、松本、諏訪、上伊那、下伊那、木曽・・と流れてると、地方に来たな、と言う感じです。

遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 09:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

松本ウェルトンホテル

ベットは大きいけど、お部屋は狭いかな。
テレビの位置がいまいち! 寝ながら見られないやっちゃったぁ





遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

250円均一

8時過ぎにホテル着。
駐車場が遠く、少し迷いました。
チェックインしてから夜ご飯。
ホテルの目の前に、
居酒屋 "しー坊" 
おつまみすべて250円均一(-.-;) あやしい・・。
ホテル1階がイタリアンレストランでしたが、
それも平凡すぎると、しぃ坊にしました。

信州名物 "馬刺"(これは500円)は美味しかったです。

餃子・・・イマイチ?

炒飯・・・味薄め

コーンバター・・・普通

アスバラベーコン・・・まあまあ

唐揚げ・・・色が白かった(濃いい方が好み)

一応、試合前日は飲まないルールなので、僕はお水×2。 ペアはウーロン茶&お水でした。

今日は、レッスンがぎりぎり出来ました。終了5分前くらいから、強くなり、その後はどしゃ降りでした。

ボレーの注意点をプリンとして配りました。 出来るだけシンプルに分かりやすく、と心掛けましたが、文字が多くなってしまいます。

"面のセットを早く"

"移動の際にラケットが動かない"

"打球前、打球後の手首の角度は変わらない"

大きなテーマは、この3つかな。
コツコツ頑張りましょう。

コンビニで忘れたコンタクトケースと保存液のセットを購入。便利な世の中になりました。
明日のオーダーが出ていたようで、

NB
(Not Before・・・その時間より前には入りませんよ、っつう意味)
13時半でした。
5順目の試合です。

頑張ります。

遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

トイレブレイク

保土ヶ谷バイパス町田手前で大渋滞。
八王子インターチェンジ手前で全く動かず大渋滞。
富岡から八王子インターチェンジまで、3時間掛かりました(;_;)
第一回トイレタイムの"釈迦堂サービスチェンジ。博物館があるらしい・・・
運転交代急げ





遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 19:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

引っ越し


雨右曇り右晴れ右曇り




いつもの伊勢福でランチ。
そば定食3種類
①ごぼう入り鴨南蛮とごはん・・850円
*ごぼうが嫌いなので却下

②ズワイガニのちらし寿司と冷やし蕎麦・・1,000円
*蟹は大好きなのだが・・・ご飯は甘くしちゃだめねしずく

ひつまぶしと手打ちそば・・1,200円
*なぬ~ ひつまぶし~??あれー?

・・・つう事で、食べてしまいました。
薬味にネギが無かったのと、海苔が大きいのがちょっとなぁーという感想です。 鰻はとても柔らかく美味しかったです。


今日は”皆既日食”でしたね。
丁度その時間、山手コートでレッスンでしたが、雲の合間から観られました。 なんか、幻想的でした。
前回の1963年は、僕の生まれた年です。
その時もこんなに大騒ぎしたのかな?
僕は夕方に生まれたので、ぎりぎり観られなかったか・・


山手の向日葵の花が少し増えました。


アップ拍手






狭そうなんで、引っ越ししました。
たまに家出するので、塀の高いやつにしましたが・・・
よくよく考えたら、飛ばれたらおわりね怖~い


明日から松本へ行くので、留守番です。


今日は夜にジュニアのレッスン。
明日、13時までレッスンしてから、その足で松本へ向かいます。あちらに着いてからの移動を考慮し、車で行くことにしました。

次回のブログは、ちゃんと”遠征記”になると思います。


日記 | 投稿者 ふじちゃん 15:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

熱い夏、がんばれ!

 曇り雨曇り

毎トーのベテランが始まりました。
僕は日程が重複している北信越大会の方へ出場してるので毎トーは出ていませんが、知り合いが結構出ているので結果を見てます。

平日開催なので、仕事との兼ね合いも大変でしょうが、頑張ってる姿を想像すると、刺激を受けます。

ベテランは、男子は35歳から5歳刻みで80歳まで。
女子は40歳から5歳刻みで70歳まで。
高齢の部もみんな元気です。
楽しそうにプレーしてる人が多いと感じます。

全英のゴルフもワトソンの活躍で、いろいろと規定が変わるかもしれないようです。(過去の優勝者の永久出場など・・)

ベイスターズの工藤投手は僕と同じ年なので応援しています。若手にチャンスを与えるかどうかで今年も迷ったようですが、結果が残せているうちは頑張ってほしいと思います。

僕は今、10歳~60歳くらいまでの方を教えています。
テニスをする目的はみなそれぞれですが、大切なのは”楽しい”事です。健康の為でも試合に勝つ為であっても、辛いばかりでは続きませんからね・・。

10歳の子は、オリンピックのテニスで金メダルを取りたいと言ってます。
その子には、先日試合で休んだのを謝罪した際に、

「勝ったの?」

「ベスト8だったしずく

「へぇ~、コーチより強い人が7人もいるんだ!」

と言われてしまいましたやっちゃったぁ

テニスコーチは負けない、ってるんだな・・・
そう言えば20年ほど前のスクールでも、試合で休んだ翌週、
「もちろん、優勝したんだしょう?」
と言われたっけ困った
まだ結構鮮明に覚えてるんだよな。
ヤマハのスクールの1番コートのホワイトボードで、ドリルの説明をしている時でした。
余程印象に残ってるということかな・・。

小4オリンピックを目指してるの子から始まり、

中1のこの夏が公式戦デビューの子、

週に4回、別のジュニアの強化のスクールに行きながらまだ、杉田にひとクラスだけ残って頑張ってる中2の子、

水曜日に教えてる中3の3人組は先週末に団体戦。
進学校で勉強に悩みながらもセンスの塊みたいな、でも、ネガティブな中3、

中1から教え、(いつも間にか背も抜かれてしまった)高1の子は、団体戦のレギュラーに。

神奈川2強の高校へ進学したもののレギュラーは難しく・・・でも、明後日から試合だと頑張ってる子。

内進で大学がすでに決まり、中1に”おばさん”と自ら話しながら頑張ってる子。

女子高で5年指導した最強の代の子は、もう大学2年。

先日久しぶりに会った際、
”春の国公立の団体戦の決勝、4ー4で自分たちに回ってきて・・・負けてしまい6連覇を逃し、テニスをやめたくなった” 、と・・・。 
団体戦で負けるのはつらいけどね。
練習は裏切らないから。
頑張ってほしいです。

同じ代で、体育会に入った子(頑張ってるかな?)

55歳以上の大人も鎌トーです。

みんな、みんな、頑張るんだぞ!

主婦の方もみな、それぞれ目標を持って頑張っています。
前述したように、試合に勝つため、上手になる為に。

いろんな人の人生の一部に(大げさかな?)関われているのは、この仕事の魅力のひとつです。
これからも頑張ってほしいと思いますスマイル






昨夜また作ってしまった。冷や汗
”お家でひつまぶしⅤ”
静岡産~愛知産と続き、初の中国産でしたが、やはりちょいと今一でした悩んじゃう なんか少し生臭いような感じ・・・?
やはり、国産なのかな。
でも、しばらくはいいやっ、って感じです。

今日はこれから5時~10時。
ジュニア~ST~大人のレッスン。
昨日あまり飲まなかったジョグに、氷と水とアクエリアスの粉末を足して(秘伝のたれじゃないぞ怖~い) 飲み物の準備は完了OK

頑張るぞ!!
日記 | 投稿者 ふじちゃん 14:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰って来たクワガタ

  晴れ


” ジョグにシールを貼った。 9月9日生まれの僕のラッキーナンバー。
ちょっと個性が出たOK


しげそばの”天ぷらそば
いつもはうどんですが、今日は初めてお蕎麦にした。
失敗しずく お蕎麦が伸びていたまいったぁ


一昨日から家出していたクワガタが帰ってきましたはにわ・・・このウーファーの下から・・・
昨夜も結構長い時間かけて探していたんだけど見つからず。
”そろそろ出ておいでよ~”と呟いていたその矢先にビックリマーク のこのこと出てきた。
ちょっとキツメに叱ったところ、拗ねたか? 奥深く潜ってしまった・・・。 まぁ、でも見つかってよかったはにわ


先ほど、生徒から鎌トーの結果報告が来ました。
先日のオレンジペアからです。
1回戦、16,26下
相手は24歳のコーチペアだったそうです。
次のシード相手にも61,41のリード中。そのシード選手は全国レディースの神奈川県代表なんですがね。
ちょっとドロー運が悪かったな・・・。
でも、負けた後、自分たちの戦った相手の試合を観るのは勉強になるから、良いことだと思います。その後練習時間が取れれば尚の事良いんだけど。(僕は負けるとすぐにビールだからなぁ・・・悩んじゃう

今日は夕方にスクールのST(スチューデントクラス *中・高校生)があります。
中学1年生で、素直・ちょっと人見知り・学習能力が高い! 左利き。ちょっと期待している子がいます。優しすぎるかな?という感じなんですが・・・。
ジュニア登録を勧め、この夏は東京ジュニアサーキットと関東ジュニアサーキットで3試合出ます。ご両親も協力的なので助かります。

杉田には”育成ジュニア”的なクラスが無いので、プロを目指している子には他のスクールを紹介したりしています。個人的にはちょっと悲しいのですが・・・。 

クラスを作る動きがあるにはあるんですが・・・。
ジュニアは営利目的には出来ないし、コート・人材の確保もあり・・・二の足を踏んでるのかな? ただ、最近、SSCで選手コースを指導していた元実業団のプレーヤーがコーチとして入ってきたので、いいきっかけになるかもしれません。
会社や担当の人間次第の所がありますが、もしそう言ったクラスが出来るなら、僕は出来るだけ協力するつもりなんだけどなぁ・・。

ジュニアを育てるのは、どのスポーツにおいても、その発展の為に於いてもとても重要だと思います。
やる気や才能のある子が、埋もれていくのは寂しいことです。
”可能性”が少しでもあるなら、手を差しのべてあげる、土壌を作る、といった事が出来る環境を作ってあげたいと思います。
そう言った仕事の一端を担っているのは、とても幸せなことだと思っています。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 12:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

サービスキープする為に・・・

   曇り晴れ曇り


今の僕の右腕の延長
Prince O3 Speed Port Tour 2 52P ガットはプリンスのライトニングプロの17xx

コーチの中には、”レッスン用”?として、デカラケゆるゆるガットで”球出し”を楽にしてる人もいます。
もっと酷いのは、自分のラケットを持たず、モニターをレッスンで使ってるコーチ。
哀しいですよね・・・

レッスンを”仕事”として割り切るのは良いけど、テニスを仕事として選んだ以上、”自分のラケット”を持つのは最低必要条件だと思うんですが・・・。

コーチとして、今まで8ヵ所程でレッスンしてきました。
軽井沢でキャンプ(初コーチやっちゃったぁ)~世田谷で3か所・埼玉1か所(グリーンエイトテニススクール・厳しい上司だった・グループ企業)~ヤマハ(横浜進出・僕のレッスンの原点)~左近山(閉鎖)~平塚~杉田インドア(現在の職場)
いろんなコーチがいましたが、自分のラケットを確立してない人はたま~にいたかな?

昨日、同僚コーチ2人と飲みました。
先日契約更新の時期でしたが、納得のいかない内容で・・・
さすがに躊躇し。 11月に新たな契約形態になるので、今回は何も言わず契約しました。

サラリーマンの人達も今は大変でしょうね。
僕の今の会社も例にもれず全体的に厳しいようです。

辞めたいと思っても、”気になるジュニア”がいると二の足を踏んでしまいます。。
言い方は良くないけど、大人はある程度融通が利くからいいんです。外でプライベートに変更するとか。
一生懸命なジュニアに1度情が移ると・・・辞められないですね。。

お金だけを考えてやっている仕事ではないのでそこのところが難しいです。
今の会社の愚痴や今後の事で、2時間半、お気に入りのお好み焼屋”まん天”で飲みました。
でもこうして、職場をよくしようと話し合ってるのも僕らくらいかも。なんか愚痴ブログになってしまいました。

今日は久々のレッスンなしデーだったので、練習に行きました。
12時半~5時半くらい?
練習マッチは、
57、61、06、76(12-10)

3試合目の4試合目の間に、ボレーボレーとボレー対ストロークを練習しました。
スピードはないけれど
でも、強打されない高さとスピード
のボールがテーマです。
お互いに2トップでの凌ぎ合いをどう乗り切るか・・・。
その辺の確率をいかに上げるか・・・かな。

で、サービスキープするためには、どうすればよいか。
キープがつらい時にはよく考えたものです。
今まで常に考えていたのは、

ゆっくり打って早く詰める
・・・出来るだけ早いタイミングでファーストボレーをするため。(ローボレーハーフボレーを楽にするため)

バックサイドからのサービスをスピンでワイドへ
・・・力の入りにくいバックで高い打点で打たせる~ロブを待つ。

サービスをスライスでボディーへ
・・・特にリターンダッシュしてくる相手に有効

フォアサイドからのサービスをスライスでワイドで
・・・これは外へ追い出し、バランスを崩すため。

良いリターンに対しては、ある程度リターンのコースを予測してファーストボレーに入るようにしています。
以上は、サービスをメインにおいて考えたサービスキープへの戦略。

相手にどのコースを意識させ、どのコースが苦手か、沈めにくいか、安定を欠くか・・・
どうスピードに緩急をつけ、タイミングを外すか・・・
敢えて得意なコースに入れて、リターンの場所を予測してはいるか・・・
そして、1度成功したコースに次回はどう打っていくか・・・ 
その辺を考えてどう、ポイントに結び付けるか・・・
を掘り下げて考えないといけないかな。

相手のリターンがスライスなのかスピンなのか、
ステイなのかダッシュなのかで違ってきますが、コースも大事ですが、今は”深さ”が1番のポイントだと考えています。深さを出すための”軌道”を意識して練習しています。

名古屋の試合をチェックして気づいたのですが、サービスの回転やコースには気を配っていたのですが、深さに関しては意識が薄かったです。サーブの深さがよくわかる撮影が出来たのは収穫でした。

テニスコーチ” も、練習しないと試合には勝てません
クラブプレーヤーは強いですラケット黄
試合に出るなら、勝ちたいなら、練習しないと・・・。

と、言っても自分に甘いからなぁ冷や汗
どこまで頑張れるかフォアハンドb

ファイト!

練習日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝

  曇り

昨夜は生徒5人と暑気払いでした。
場所はレッドロブスター。ランチで来ていて、いつか夜にも来てみよう! 
と言うことでこのお店になりました。
シーザーサラダ~ソフトシェル~クラムチャウダースープ~ロブスター~パエリア~デザート~飲み物のコースで5500円。他にフィッシュアンドチップスを注文。お腹いっぱいになりました。

パエリア ブログ慣れしていないので、料理はこれだけしか写すのを忘れた・・。


レジ横の調理前のロブスター”ズ”



同日昼。優勝生徒と賞品のリュック祝 *ちなみに真ん中に立ってるのは僕ではありません。
生徒が優勝しました。木曜4時間コースの元気な2人組みです。黒くて顔が分かりませんねやっちゃったぁ
右側の生徒は、レッスン以外に週に多い時は7日プレーする方です。
長い時は1日6時間なんてのはざらです。元気です冷や汗 組み込んで1年ちょっとくらいのペア。
リーグ戦形式で5試合、決勝は64だったようです。
試合の大小に関わらず、”優勝”は自信になります。
明後日は鎌倉トーナメントが控えてるので、勢いがついたかな?
こう言った結果は、教える側にとってもとても嬉しいものです。
今後もこう言った写真が増えていくことを願っています・・
外食 | 投稿者 ふじちゃん 12:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

2代目

晴れまいったぁ晴れ




あまりきれいに撮れてないですが、小クワガタ♀2代目です。 
・・・説明が無かったかもしれませんが、このブログのきっかけの”初代”は、翌日にお亡くなりになってしまっていました。
今回の2代目は、前日の夜の本牧レッスン中、マサヒロがベースライン付近で発見したものですビックリマーク
昨夜から、食っちゃ寝・食っちゃ寝してます。食べるときなんか、ゼリーに頭から突っ込んでるもんなぁ・・。まぁ、元気な証拠? 長生きできるよう、いろいろ調べて対応しています。


今日、上大岡スポーツオーソリティーで購入してきました。
先代と同じく、”Coleman”にしました。1/2ガロン、1,8L入り。
駐車券発行は3000円以上、と言われたので、ウェアをチェックしたが・・・今年の春モデルがMなのに丈が長いんだよなぁ~ もう少し考えてくれないかなぁ、adidas水着

今日は9~13時まで一気の1クラス制。
前半は6人、後半はそのうちの3人が減り・・・
この暑さではちょっときつかったです。
後半は、
クロスでのボレー対ストローク10回続くまで)・・・
ボレーヤーは相手コートのサービスラインより深く打ち続けなければならない。ストロークは回転、高さに変化をつけながらなので結構大変びっくり
よく頑張っていました筋肉
残りはゲーム形式を多めに。
雁行陣右並行陣へ移行するタイミングを逃さぬように。 
イージーなリターンミス・ボレーミスがもう少し減ると練習に深みが出ます。
38歳、45歳、53歳・・・
みちこさま、同じメニューはきついよね冷や汗
でも、がんばりましょう!フォアハンドg
日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛すべきJr.



レッスン前の PM7時の本牧8番コート
どこも日が落ちる前の夕方のコートは、なんか綺麗なんだよなぁ・・・


テニスコーチになったきっかけは、言わずに知れた
エースをねらえ”である。
今もたま~に読むと泣ける・・・しずく
で、またいろいろ書くと長くなるので、コーチのお話はまた次回に。

水曜夜のジュニアレッスンは中3の仲良しテニス部3人組。
もともと子供は好きで、子供にテニスを教えるのも好きだ。
子供は素直だからね~。

ただ、それに伴う責任が大きいもの自覚しています。
その子の”テニス”に大きな影響を与えるますから。

今日はちょっと笑えたスーパーショットのお話。
コーチを長くやってるが初めて直面した。

レッスン後半にシングルスのゲーム練習をしていた。
サービス側に生徒3人。
リターン側に僕。
1ゲーム交代。
ダブルフォルトした子はどんな状況でも即終了。
だいぶダブルフォルトは減ってきた・・・かな?

一番小柄な子、通称”ウッチ~”
いっつも一生懸命に走ってる。
受け答えもまじめ、常に敬語。
球出しでさえ、打つ前には”お願いします”と。
指導にあたって1年ほどになるが、なかなか真の笑顔は頂けていない悩んじゃう

さて、ゲームのラリー中。
僕の放った、取れそうで取れない微妙なタッチの

ドロップショット

彼は猛然とダッシュ

ウッチー、走れ!」 byマサヒロ

がんばれ! 取れる」 byミズオ

後ろからの熱い声援

それに応えるべく、走り続ける我らがウッチーはにわ

しかし

ボールに追いつくと思われたその瞬間っ

なんと、我らがウッチー 

つまずくっっ怖~い

そして前に屈みながらなおも走り続け・・・・

お~とっとっとっ・・・

まさに、ネット直前!

”ポーン”テニスボール

ボールがネットを越えて来た。

あれ? ラケットには当たってないぞ。

・・・・・な、なんと、



ヘディング



で返して来たのであったピース

返球後、何事も無かったように立ち去る・・・
やるなぁ・・・ウッチー筋肉



でもね、ウッチー。
バレーボールと違って、頭で返せても失点なんだよ・・・
やっちゃったぁ
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝つために・・・

今日のお昼は”天ぷらきしめんざるおにぎり付き
こんな内容が多いから”食べ物の事ばかり・・・と囁かれてしまうんだな。



いつものお蕎麦屋さん。このお店は通勤路になってる。9時過ぎの玄関横に”今日のそば定食”が発表になるので、それをチャックしてレッスンに向かってます。
今日のそれがこれです。
レッスン中はきしめんを思い浮かべてましたえっへん

では、テニスのお話ピカ

今月のグループレッスンのテーマは
クロスへのボレーのコントロール
並行陣での下がった前衛の繋ぐボレーの練習です。

フォアのローボレーバックのハイボレー
バックのローボレーフォアのハイボレー
をセットで練習しています。

フォアのハイボレー・・・
両肘を高く、テークバックは肩幅まで。
横向きを保つつもりでフィニッシュ。

バックのハイボレー・・・
肘を高くセット(上腕を頬へ)。
肘を支点にスイング。
左手でバランスを取る。
横向き始動~背中向きフィニッシュ(苦しい時)

動きが入ったボレー練習になるので、

ビックリマーク素早いセット 
ビックリマーク移動の際にラケットを固定(肘・手首も)
を徹底させるようにしています。

ボレー=強打 となってしまう人もいるので、出来るだけシンプルにボレーするように教えています。
チャンスでは、テークバックを大きくしたり、ラケット面を寝かせたパワーを使うのも良いのですが・・・。

まずは守りのレベルを上げる=安定

コートに入れる
コントロールしていれる(深い・浅い)
回転を掛けて入れる
最後に
スピードを加える

の順に練習意識を持つと、安定させるためにはどうすればよいか? が、分かりやすいんですが。

僕が今グループで指導している年代(30後半~55歳)では、それほど極端に、”運動能力”や”瞬発力”が違いません。ある一定のレベルまでは、それらの能力がそれ程高いレベルで求められるスポーツではないのです。
自分の技術をいかにうまく試合で使えるか、が大事になってきます。
自分の得意な技術・パターンで、相手の弱点をうまく攻めることが出来れば勝利に近づくことが出来ます。
まずは自分の駒(技術)を増やし、いろんな相手に対して、その相手にあったそれぞれの戦略を立てられるようになればよいと思います。
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 16:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

向日葵日記Ⅳ


晴れ台風

暑いっ! 熱い!炎

今日も暑かった・・・ しかも強風。まだ吹いてる・・・
これから夜にジュニアレッスンなのに。



ひとつ花が咲きました。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 10:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

お別れ・・・



直したジョグが昨夕またストロー部分から染み出し・・・
今日の昼に瞬間接着剤で修復したばかりだったのに・・・
今日のレッスン後の練習最中に転倒し・・・

もう引退させてあげようしずく
25年間ありがとう。
たくさんの試合を応援してくれたました。
すぐには捨てられないなぁ・・・。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

お家でひつまぶしⅡ

 晴れ

梅雨明けしたようですねピカ
今日の午前の部は汗かきましたラケット青
で・・・またまた作ってしまいましたご飯
実は昨夜も”すき屋”のうなぎでひつまぶしバージョンをしたんですが・・・悩んじゃう



近くのお店の愛知産のウナギで作りました。
結構、やることあるんです。

①だし汁を作るためのお湯を沸かす
②葱を切る
③鰻をカリッとするまで微妙に焼く~短冊に切る
④海苔を出す
⑤ご飯の用意
⑥わさびを出す

以上をほぼ同時進行!
手際よくやらないといけないんです。
今日はポテトサラダ付き。(お腹いっぱいで夜に回す失礼しました
クッキング | 投稿者 ふじちゃん 14:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランキング

 曇り晴れ曇り 午前中はかなりの強風!台風

今日の風には参った、参った。
暑いのも寒いのもなんとか我慢できるけど、今日ほどの強風はきつい・・・! (ボールは一か所に集まってたけど)

7月時点のランキングが昨日発表になりました。
・・・87位・・・やっとスタート地点かな? ほぼ関東オープンのポイント(97)です。
グレードの高い試合はベスト8でも大きいです。
地方だと優勝で100ポイントぐらいですから・・・。
全日本は16ドローしかないので、僕の義務としては計250ポイントくらい稼がないと難しいよう・・・。
あと150くらい?  がんばらねばパンチ
日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

隠れ家になりそう?

 曇り

昨夜からの連チャン。
”しげ重”
自宅をお蕎麦屋さんに改築したお店。
昨年の11月オープンで、リタイアしたご主人とその奥さまで切り盛りしている。
以前にも書きましたが、土日祝日のみの営業。
(平日は全く人通りがないから、とのこと)
今日で3回目。一回目と今回はひとりで天ぷらうどん。
お酒を飲んだ翌日は、汁ものが欲しくなる・・。

昨日は試合後の反省会でこの店を使用。
お刺身がとても美味しいしリーズナブルスマイル
昨日のお刺身はタコと鯛とメバル。
週に3回は行く(愛犬ベルの泳ぎに付き合い)横須賀の荒崎で購入してくるらしい。
昨日は5人でビール6本(うち、冷えてないのが4本ぷんぷん)・・・
1日10本も出ることはないらしい・・・(隣の客が既に6本飲んでた)
あとはかぼちゃの煮たのと、干物が出て、お蕎麦はざるの大盛り、せいろ、鴨せいろの大盛り。
焼酎が4合。ウーロン割り。
しめて10,400円でした。安いよね?
その後は、いつものお好み焼屋”まん天”へ移動。
いつも一緒に来てるI田夫婦を発見。
お友達とご一緒で、僕らとの時には見せない良い笑顔をしてました。
軽く食べて飲んで1時間半くらい?
疲れてたからか、結構良い気分でしたビール



しげ重のビアガーデン(バルコニー)
気持ちよいビックリマーク


左手の景色。正面の高い建物は上大岡ゆめタワー


右手の景色。正面はランドマークタワー



海老が大きい”天ぷらうどん” 1200円也
おつゆは関西風。美味しい!


試合は・・・
63,61,62,26
負けた試合はペアが2ブレークされました。
サービスキープが難しいなら、ポーチを積極的に使わなければいけなかったんですが、1年ぶりに組んだのもあり、いろいろと難しい感じでした。相手のプレーは安定していました。何とか頑張ってキープしながら、ブレークのチャンスを待つ展開にしなければいけなかったんですが・・・
競ってこないと、相手に楽にプレーさせてしまいますから。
”楽しむ試合”と、”勝つための試合”。
その辺のバランスを考えさせられる試合でした。
プロでない限り、練習時間を十分だと感じている人はほとんどいないでしょう。試合に出る限りは、それを言い訳にしてはいけないと思います。みんな、それぞれいろんな事情を抱えて試合に臨んでると思いますから・・・。
自分に与えられた練習時間の中でいかに有意義に練習するか、それがが大事だと思います。
限られた自分の出来る時間の中で、
今自分が出来るプレー、
確率の高いプレー
を模索し、試合でベストの選択をする。
それが大切だと思います。
外食 | 投稿者 ふじちゃん 12:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

北信越ベテラン

 晴れ

北信越のドローが出ました。
今回も金曜日が掛ってしまう。
レッスンの少ない日ではあるが、同じ曜日のお休みが続くのもちょいと憂鬱・・・。
対戦相手もこれまた憂鬱・・・。
まえだまえだ・・・(兄弟漫才師ではないまいったぁ
正確には? 前田・前田(リコー)である。
結構~強いよう・・・。
40歳時に全日本を取ってるとか・・・。
対戦が楽しみでもあるが、やはりポイントを取らないと・・・。
まっ、ベストを尽くす!!
少しづつではあるが、プレースタイルもまとまって来たし、やるべきことも分かってきた(出来る出来ないは別にして・・・)

オフィシャルホテルがたくさん用意されていて、どこが良いのか決めかねてしまい、ペアにお願いした。
今回はNB11時なので、前日入り。
松本までは八王子周り。交通費は名古屋より安く上がりそうで良かった。

今日はヤマハのスクール時代の僕のダブルスの師匠と小さな草とーです。
(ペアも小さいイシシ
昨年負けてるので、今回は良い結果を残したいです。

勝ったら報告します。
遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 07:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習


 今日は朝から13時までレッスンして、その後川崎に練習しに行きました。磯子入口~浅田まで首都高で、浅田からは一般道を20分くらいかな? クラブ近くに食事する所を探してけどなかなか無いんだよなぁ~
今日は焼きそばパンとオニオンベーコンパン。
朝も初めて入った地元のベーカリー(テリヤキチキンと2色コロナ)だったから、前半はパン尽くめでしたハンバーガー

アップしてゲームをひとつ。
46
30分ほど待って相手が変わり
57

いろいろと反省はありますが、平日午後に4人揃ってゲーム練習が出来る環境はありがたいです。

今日はゲームの後、
コンパクトなボレー
と、
ボレー~スマッシュ
の練習をさせてもらいました。

セットを早くした”合わせる”ボレー
と、
ボレー後のロブに対する早いケアと対処の練習です。
早めに後ろに入れるとスマッシュがとても楽ちんです。

にや~古屋では、打てるボールを打ち切れず、だらだらとした展開にしてしまいました。
今日は良い練習が出来ましたラケット橙

明日は9~17時半まで休みなしです(世の中では普通?冷や汗
外でのレッスンは少し違うよね。

みんなも、がんばりましよう。
練習日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

流星麺



流星麺(塩)ナイフ&フォーク 850円也

かなり気に入ってるラーメン屋さん ”流星軒”
吉野町の交差点を、平戸桜木通りの方へ3分ほど歩いたところにある。
通い始めて9年目。
今では、しょうゆ・塩・みそ(呼称:パンチ)、つけめんがある。
写真は、塩味の流星麺・・・通常のラーメンにプラス:チャーシュー1枚(計2枚)、めんま、味玉半分。
多い時は週に4回なんて時期もあったが、今は月1~2回位。
永チャン好きなご主人の奥さんは、元生徒(ヤマハ時代)。びっくりでした。

おすすめです。
水曜休み。土日の昼は少々並ぶ覚悟必要。
ラーメン | 投稿者 ふじちゃん 19:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

自家製ひつまぶし


 ひつまぶしナイフ&フォーク



名古屋でのひつまぶしとの出会いから、早1週間。
あの感動が忘れられずに、自分で作ってしまいました。
レシピはネットで検索し、”蓬莱軒のレシピ” を発見し、作りました。
鰻は生徒お勧めの磯子の”小島屋”。
お茶漬けが止まらない~ 美味しかった!
クッキング | 投稿者 ふじちゃん 14:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

安い!

 横浜でひつまぶし! と、ネットサーフィンしていて見つけたブログ(泥酔日記だったかな?)で発見し、
吉野町だったので、近いから早速行ってみた。

ぱらぱらチャーハン。
卵とネギだけのシンプルな作りだったが美味しかった。



普通の家系ラーメン。やや薄味。海苔増し(50円)


安いでしょう? びっくり!



次回はジャージャー麺を食べてみよう!
外食 | 投稿者 ふじちゃん 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

山手コートの主

 7月6日(月)雨右曇り
 


 午後から無事にレッスンが出来ました。よかった。
 お気に入りのコート、山手公園の5,6番。
 自然に囲まれた素晴らしい環境の中にあります。
 ここで初めてテニスをしてから、早25年!
 あっという間でしたハードコート




どんどん増え続けてる山手公園の猫たち。
人に慣れているので逃げないんだよね猫



こやつは何と、駐車場入り口の発券所の上に陣取ってる。
たまに見かけるが、こやつも逃げない。
カメラを向けたら、目を逸らされてしまった。



成長はしてるんだけど、お花はまだまだかな・・
たまに写真を載せても比較が難しいからなぁ。
今度、ラケットを立ててみよう!
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合回顧

 7月5日(日)曇り

 試合のビデオを観た。
 まだ1回だけ。
 負け試合を観るのはいつもつらい・・・
 顛末が分かってしまってる上に悲しい結果だからだ。
(そんな映画やドラマだったら絶対観ないもんなやっちゃったぁ

とりあえず、ミスの数を数えながら観た。
4人それぞれの。
アンフォーストエラーなのかそうでないのかの見極めが難しいポイントが幾つかあった。やはり、少し身贔屓になってしまう? ので、客観的に見てくれる人も必要だと感じた。

想像していたより、自分のミスが多かった。
技術的なミス、戦略ミス、選択(判断)ミス。
とりあえず、そんな観点から観てみた。

<サービスゲーム>

これはほぼ試合後の感覚と合っていた。
違っていたのはサーブの距離感。
スピンサーブを主体にしてるが、想像よりかなり浅いものが多かった。これは収穫
強打に対しての、”逃げ”と”ふかし”。
ボレーはには多少~の自信があるのだが、更なる安定のために反復練習が必要。

ファーストセット
10~20~21~31~32~33~34~35~36

34からの僕のサービスゲーム。
ブレークを許してしまった。

1ポイント目・・・沈められたリターンをストレートへロブ気味に逃げて甘くなり決められる。
0-15

*逃げずにクロスへ。
*ゆっくり打って早く詰める。
*もう少し早い段階で止まる。
*ある程度のコースの予測を立ててファーストボレーに入  る。
などの対策が必要。

2ポイント目・・・浮いたファーストボレーを決めに行き、サイドアウト。
0ー30

*スイングをさらにコンパクトに。
*”打たせるつもりで”足元へ。

3ポイント目・・・リターンミス

15-30

4ポイント目・・・2往復目で相手のストロークミス。

30-30

5ポイント目・・・ファーストボレーをふかす。

30-40

*フォアボレーを抑えきれず。
*フォアの振り幅が大きい。
*ボールの勢いを殺せていない。
*軌道上に早いセット!

6ポイント目・・・5往復後に、緩いボールのローボレーネット。

失ゲーム

*無理に前に入りすぎた。
*上体が突っ込みすぎ。
*テンポを上げすぎ。

<リターンゲーム>

リターン後は、前を取るのが僕の基本戦略です。
スライスで詰めるかスピン系のボールで詰めるかは、相手のサービスの種類と、読みを入れた総合的判断です。
この判断自体にあまり問題はないのですが、問題なのは”迷い”です。1度決めたらやりきればよいのに、途中でロブで逃げたり、1度決めた戦術を変更してしまったり・・・
決めたことを”やりきって”ポイントを失うのなら良いんですが・・・。
まずは決めたらやり通す。
技術的には、バックのスライス時にラケット面を少し寝かせてしまう時があるので、そこを修正しないといけません。
スピードは出るのですが、浮きやすいと言う弊害を併せ持ってしまう打法です。
ストロークではなく、もっとボレーに近いタッチにしないと(生徒には口を酸っぱくして言い続けてるんだすが・・・)
肘を脇から離さずにテークバックすれば解消すると思うんだけど、なかなか長年の癖は抜けづらい・・。
何とか年内には試合でも”意識しないで”出来るようにしたいと思います。

フォアのスライスでのリターンは、面が少し外を向くことがあり、(丁度いい具合に相手のバックサイドを抜ける時もあるが)自分の狙ったコースより少し外へ行くこともある。
テークバックを更に小さくすることかな。
サーブのスピードはなくても”詰め”が早いので、足元へのコントロールにはシビアにならなければいけません。

リターンダッシュに関しては、

打ってから早く詰める

もしくは

出来るだけ早いタイミングでリターンする

がテーマです。

あとは同じ構えからの、ロブを混ぜる。
ただ、結構下がってる位置に立ってる前衛が多いんだよなぁ。ベテラン勢はテニスが堅い。どこまで我慢できるか・・・です。

上体は出来るだけ固定し、足で合わせる!

周りの練習仲間からよくアドバイスされるのは、前に入りすぎる、事です。
この歳でも今までは”一般”での試合の参加が多かったため、特にロブケアを強くは考えていませんでした。
結果、スマッシュしなければいけないロブを繋ぎにしてしまう。そこで打てたら良いんだけど・・・課題です。
僕の歳?くらいになると、あまりアドバイスを貰うことはありません。”コーチ”という職業柄も影響してるかな? 
コートはプライドの高い人が多いから・・・。

人の話に”耳を傾ける”のはとても大切なことだと思います。なかなか難しいんですが・・・

B型マイペース自己中心・・・
なのは分かっていますが、テニスに関して他人からアドバイスを貰えるのは嬉しいです。
また、褒められるのもねスマイル それはみんな同じか・・・。

生徒をもっと褒めないと!

まずは、聞いたこと、アドバイスされたことを”否定”せずに、”やってみる”ことにしています。
出来る出来ないは別にして、やることによって、その人のプレースタイルや考えも分かりますから。
出来るか出来ないかではなくやるかやらないか、です・・・大先生のお言葉)
あとは、自分のプレーにどうを取り入れれば有効なのかを考えるのが頭を使う、ということ。

 <結論>

基本の見直し(反復練習)
サーブの予測とリターン時の立つ位置の調整
サーブの種類とコース、特に”深さ(起動)”の見直し
スマッシュの予測と強化
スピードを抑え、コントロールを重視する意識・練習
気持のコントロール(”平常心”と、”負けたくない、ではなく、勝ちたい”という強い気持ち)

ウィンブルドン男子単決勝
息詰まるファイナルで、最後まで目が離せませんでした。
ファイナル16-14。
途中、フェデラーの15-40時にも彼は素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。
彼にしては、”ん?”というミスも多々ありましたが、かなりコートが痛んでいたんでしょう。ロディックのサーブに対し、ブロックリターンだけにせずに打ちに行ってる事がすごい選択だと思いました。スライスもいろんなスライスを多用し・・・。きっとものすごい高い次元でいろんな戦略を考え、伏線を張りながら試合に臨んでいるのでしょう。
パスも裏を突くストレートを多用していました。
後半はフォアの逆クロスにキレがありましたナイス!
なにより驚かされたのは、ほんと、平常心。
特にロディックは技術も精神面も以前のそれとは雲泥の差だと感じました。
終わり方がフレームショット(最終ゲームのロディックは3度のフレーム(ラケット上部)ショット)だったのは残念な終わり方だったと思いました。

奥が深~いスポーツです。
次回は今月終わりに北信越ベテランに出ます。
練習頑張ろう!




遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 12:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

センターコート

  7月3日(金)曇り

 負けました。
 36,46

 ・・・ファーストは31リードから。
 セカンドは44までキープキープで・・・。
言い訳にするつもりはないのですが、ノーアドが取れなかった。勝負弱い。

 後輩と別れて名古屋から地下鉄で本山まで行き、そこからタクシー(初乗り500円でした)。 新米の運転手で東山公園テニスセンターを本部に連絡して、ナビに送信してもらっていました。便利な世の中だ。こちらが恐縮するくらいの気の遣いようでした。クーラーの効き具合まで聞かれました。そして、安全運転。抜かれるわ、抜かれるわ、対向車の右折も行かせる、行かせる。
のんび~りのお陰か?1000円と聞いていたタクシー代が1380円でした怖~い

東山公園テニスセンターは、トヨタジュニアや高校の全国?の団体戦もやっている大きな施設です。
(ちなみに全日本ベテランの会場でもある)←下見完了!

 クラブハウス玄関


 ちょい上から。
背中側へスロープを上がるとアウトに5面、インドア4面、と壁打ち(ウォーミングアップをここで) 全部で16面くらいあるのかな。


 センターコート (まさかこのコートでやるとはなぁ…)この時は想像もせず。

前回の関東で久々に再会し、対戦したM氏。
(照れながらも撮らせてくれました。シングルスを観戦したのですが、とても楽しそうにプレーしていました。大切なことだと思います。埼玉から参加)

NB5時でしたが、前日の夕方のゲリラ雷雨で延期になった試合の分が増え、結局スタートは6時54分でした。控えに入っていたコートの試合が長引き、
センターコートが空いたので入ってください」と。
ラッキーでした。周りを気にせず出来るのが良いです。
会場案内のつもりで撮った写真のコートです。ビデオを撮るには最高のシチュエーションでした。

終わったのは丁度8時半。
会場には、役員以外すでにだ~れも残っていませんでしたカンタン
知り合いの方が二人待っていてくれました。
内1人はどうしても夜ごはんに
ひつまぶし
を食べたかったようで、その時間にやってる店を手分けして探し、やっとの思いで見つけたのが
備長”(銀座に支店ありピカ
でした。テナントビルに入っているので11時まで(ラストオーダー10時)僕は昼のとんかつだけでしたが、疲労であまり食欲はありませんでした。
しか~し・・・ビックリマーク
まずは 普通に 次に 薬味で 締めは お茶漬け


これが うまいっ のなんの!!
ネギとワサビが、ちょい”カリッ”のウナギにこんなに合うとは・・・
感動でした。
これは”普通”のひつまぶし。

  <人物紹介>


 ~特上大盛り~
練習に行ってるクラブの”番長” いろいろお世話になってる。今年は45歳に落としての参戦。もう10年ほど全日本には出ている。的を絞り、深く考えてプレーしている。辛口だが、的を得てるアドバイスをくれる。ちょっとこわもて不満



 ~特上&生ビール(グラスで600円)~
ぺアのMコーチ(左)。番長と同じクラブ所属。
試合、エントリー、宿泊等いろいろお世話になっている。几帳面。プレーは堅実。いろいろ勉強になること多し。



 ~特上大盛り
猛烈にひつまぶしを求めていた、番長の今回のペアS先生。高校教師。6年ほど前から参戦。僕とは初対面。シングルスも出ている。会場から備長まで同乗(携帯を持っていないため、逸れた時に困る)させて頂き、車内で会話しましたが、とってもあたりが柔らかく、丁寧に誠実に話をする方。野球で作ったという体は筋肉隆々。自然な笑顔と真摯な態度左見習わないとしずく


・・・疲れました。荷物が重かったからかな~
ホテルに帰ったあとはシャワーを浴びて、巨人が勝ったのを確認して爆睡。


翌日は、朝ごはんを食べてすぐに帰宅するはずでした。
番長とMコーチは、昨夜に引き続き ひつまぶしナイフ&フォーク 
今度は老舗”いば昇”(いばしょう)
・・・そして僕は。
昨夜の感動と衝撃が忘れられずに・・・僕も同行してしまったびっくり
(ひつまぶしツアーじゃないつうの困った

このお店は、人数分をひとつのお櫃に入れて出すらしい(頼めば個々にも出してくれる) 和気あいあい、と食べるため、と言ってました。おじさん3人でネにっこり

これは3人前。僕と番長分。Mコーチはうな丼。


行きはカウンターで買った新幹線のチケットも、帰りの分は、なんと ”自販機(指定席)”左こわごわだったけど。 
 旅は人間を成長させるね

疲れました・・・。
早く慣れないと。
このブログも途中で消えちゃったし(泣きそうになった)

ウィンブルドンの男子SF観て、
自分の試合のビデオ観て、分析と反省します。
そして、また明日からガンバロウ!!
遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 19:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

再会

名古屋着。
名古屋辺りで写真撮るのも恥ずかしいね。
通りすがりの人は僕のカメラの被写体方向を見てた冷や汗




行きの駅弁。 とんかつは冷めても美味しいと思うんですが・・・?




あまり鮮明でないんですが、元同僚でダブルスのペアだった後輩コーチ(真ん中の笑顔な男)。4~5年組んでいました。入ればすごいフォアハンドストロークの持ち主でしたガハハ
3月に地元の岐阜に帰りました。コーチを続けています。


この後、お茶しました。 とても元気そうでした。
新しい職場は、上司も含め良い同僚ばかりで快適な環境なようです。ほんと、よかった、よかったスマイル
仕事をする上で人間関係は大きなウェートを占めますからね。


遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 13:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

名古屋駅ホーム

さすが、にゃ~ごや
駅のホームにきしめんやさんがあるんですね。
とても美味しそうだった。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 13:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

16号車13C事件簿

やられた・・(-_-#)
窓際が良かったのだが、当日では空いてなく、通路側になってしまった。でもまぁ、外は見られるだろうと思っていた。
が、しかしなんと!僕の席の窓際のカーテンが閉まっているのである!! ひと車両15×2で30もある窓でカーテンが閉まっているのは此処だけっ! なんと言うアンラッキー。理由は・・・いい歳のおじさんが"ぷれーすてーしょぉんぽーたぶるっ"をしてるからだ。しかもかなり必死に(-"-;) 窓からの光に画面が反射してしまうと思われる。ありえん!
来る途中から嫌な予感はしてた。 家から地下鉄の駅までのバスの車中。荷物が重いので、出口に近い赤いシートに腰かけた(いつもは座らない) 次のバス停でご老人が・・・僕の前を通りすぎ、後ろの席へ。何気に斜め前の女性の視線(/_;) 次のバス停前でお待ちのお客さんの中にまたまた年配の方を確認。すかさず、後ろの席へ移動。
新横浜までの地下鉄の車中でも。混んでるのに足を開いて座ってるおっさん。お陰で5人しか座れてない。おじさんの列は6人掛けなんだよ! 向かいはちゃんと6人座っている。新聞読んだり本出したりしまったり、しまいにゃ、貧乏揺すりo(`へ')○☆パンチ!
"・・・バチが当たれ、バチが当たれ"と念を送っておいた。とりあえず、雨で濡れたタイル張りな所で転けるバチくらいは当たってもよいだろう・・
新幹線の窓際のおっさん。鑑札?の乗務員の目を見ずに切符渡してる。感じわりぃ この人、人間としての基本ができてないね。こんどは寝だした。当然、カーテンは閉まっているのである。写メ撮って載せたい!(-_-#)
試合前から疲れてしまった。

駅弁は不覚にも豚カツを買ってしまった。これから本場に行くのに・・

おしまい

日記 | 投稿者 ふじちゃん 13:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ!

 7月1日(水) 曇り

梅雨時の中、3日連続でよくレッスンできてます。
  神様ありがとうございます

明日は第2戦”東海中日ベテラン選手権”です。
試合の事を書くはずで始めたブログなのに、ただの独り言ばかりでした冷や汗 
やっと、本来の形でブログれますピース(そんな言葉あるのか?)
で、まずは必勝の為の腹ごしらえ。

久しぶりの寿司ランチナイフ&フォーク



店員の感じがとてもよいお店です。
2か月ぶりぐらいで、常連でもないのに顔を覚えてくれていますにっこり


明日の準備ラケットバッグ青
(足が入ってるあれー?


東海地方は天気悪いようですが、順延が無い限り一泊なのでこんな感じ。 これにラケット&ボールとシューズ。(前回、なんと、試合にラケットを忘れるという失態を犯したので今回は忘れずに・・・不満
肘と手首(こちらの方が深刻しずく)が結構痛い(今日のレッスンではサーブがきつかった)ので、気休めにバンテリンとシップ。緑はランドリーケース。靴下は勝負ソックスのソロ・パッズパンチ 気合いを入れた試合はいつもこの靴下。履き心地、通気性が抜群のお勧めソックスです。ビデオと三脚も一応持っていきます。重いんですがね~ 何度かチャンピオンになってる方で、毎試合撮ってるそうです。そして、1度負けた相手は研究し、絶対次は勝つそうです。凄い上昇


明日はお天気どうなんだろう?
試合が午後5時、名古屋の東山公園テニスコートなので、いろいろ悩んだ結果、朝1レッスンを行ってから行くことにしました。
新横浜12時39分発の”ひかり”で行きます。
名古屋から電車を2本乗り継ぎ、そこからタクシー(1000円ほど)のはずでしたが、元ペアの岐阜の後輩コーチが、名古屋に迎えに来てくれるとのことでラッキーでした。名古屋ついてもまったく土地勘はないからきょろっきょろ状態だもんなぁ~ 助かりました。仕事が夜番だそうですイシシ

翌日も夜番だそうで今回は一緒にビール飲めないかな?

ウィンブルドンは本日、地元マレーがベスト4を掛けて試合です。応援してるフェデラーも順調に勝ち上がってます。

巨人が負けた・・・
負ければスポーツニュースは見なくて済むから早く寝られな困った

昨夜もレッスン後少し練習できました。
先週の土曜日の練習マッチでの課題を練習しました。

①バックサイドでの詰めた前衛でのバックボレーのアングルへのコントロール(甘かった)

②フォアサイドでの、リターンダッシュに対するファーストボレー(フォア)
どちらも”スピードのないボール”に対してです。
①は角度をつけようとするあまり、手首を固定し続けられずにボールをヒットしてしまっていた左腕の付け根に意識を集中させることで矯正。

やはりスピードがなく沈んだボールの処理は難しいです。

②に関しては、ローボレーなのにラケットを立て過ぎていたため、タメを作れずスライスを掛けられずに安定を欠いた。
これは帰り道に気付きました。
試合右テーマ練習右試合右テーマ練習右 が理想的です。
環境はあるのだからこれからも続けないと!
不安を残したままだと、良い精神状態で試合に臨めませんからね。

そうそう昨日、中3のジュニア(U次郎)が
初めて、ガっトを切りましたピース 嬉しそうでした。昨夜はお赤飯かな?

さて、明日は早起きと小旅行。
ひつまぶしも楽しみスマイル
がんばろう!

  ~今日の教訓~
 フォアの繋ぎのハイボレーのセットは肩幅まで
遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 21:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひまわり日記Ⅲ

 発見してから5日。こんなもの?
  伸び悩み・・・? (生徒には口にできん困った

日記 | 投稿者 ふじちゃん 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。