tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

The Bucket List


邦題は

最高の人生の見つけ方

以下抜粋

”スラングで Kick the bucket は 死ぬ と言う事(意味)です。 http://eow.alc.co.jp/Kick%20the%20bucket%20/UTF-8/
The Bucket List は 死ぬ前に書く リスト と言う事で 映画では 死ぬ前にする事のリストです。
Kick the bucket または The Bucket List と言う 熟語(idiom?) の the bucket は 例外なく 「棺おけ」 と言う事です。

語源は ここに有ります http://www.phrases.org.uk/meanings/218800.html (英文)

勿論 the bucket は 只の 「桶、(その桶)」 と言う意味も有りますが 熟語の中の the bucket は「棺おけ」と言う意味が誰にでも解る(有名です) 慣用語 です。米国だけでなくヨーロッパでも同じような表現があるそうです。 勿論カナダも Kick the bucket の意味は誰でも解ります。

外国の映画の題名、字幕、曲の題名などは日本の人に解るように訳しますから直訳ではどうしても理解出来ないものも有ります。

日本語でも 相撲の好きな人には解る 「綱とり」 も 相撲を知らない人(または外国人)には なぜ 「横綱」 なのか 理解に苦しむ。 「綱を取る事」 と 「横綱」 はなかなか 結びつかない。 ←しゃれです。 縦綱 は聴いた事がない、勿論、縦綱は少し痛いかもしれない。アウチ!”



親父が映画好きで、子どもの頃からよく観ていた影響からか、僕も映画は好きで結構観ます。
ロードショーにはなかなか行けませんが、wowowでは常にチェックし、録画してためてます。

今日は台風の為、外出は避け、のんびり映画デーにしました。
まずは、「クレージー/ビューティフル」と言う映画。
あまりメジャーではないですが、なかなか後味の良いよい映画でした。

青春時代の男女の恋のお話ですが、継母に育てられてる、周りを不幸に巻き込む議員の娘と、親から期待されてる貧しいけど優秀なメキシコ人の男の子のお話です。

二つ目は、冒頭の
”最高に人生の見つけ方”
は、期待通りの素敵な映画でした。

余命6か月の男性二人の物語です。

主演が、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン
と言うだけで期待は裏切らないと思っていましたが、まさしくその通りでした。

~人生の価値など容易に量れない~ とのナレーションから始まります。

"家族や友人によって量られる"

"信仰心による"

"愛だ"

"人生に意味などない"

などといろいろ言われるが、

モーガン・フリーマン演じるカーターは

"自分を認めてくれる人がいるか"

と、語り、その辺ががテーマになっていきます。

ワンマン富豪を演じるエドワード(ジャック・ニコルソン)が亡くなる時に、

彼がその目を永遠に閉じた時
"心が開かれた"
と。


死ぬと天国の扉の前で神に二つ質問され、

"人生に喜びを見つけたか?"
"他者に喜びを与えたか?"

なんて質問にエドワードは困ってしまったり。

カーターが女性の誘いをこたわる時、その女性に

"幸せな奥さまね"

と、言われると、

"私が幸せな夫なんだ"

なんて答える・・・。

素敵なセリフだと思いました。

実際の夫婦ではあり得ないのかもしれませんが、
僕は結婚してないから、こんな感覚をまだ持っています
まぁ、容認してくださいスマイル

いろいろ考えさせられる映画でした。

民放で放送して”ペイチェック”は何度か見ましたが、ラストが気持ち良いと、軽く観られるから良いですね。

今放送中の、”お試しか!?” も気に行って観てますが、
何といっても、今日から

”全米オープン”が始まります。

今日は大好きな、”水曜どうでしょう”と少し被ってるので、前半は録画しながら観ます。

今日はフェデラーと地元選手のの1回戦を放送するようです。

試合前の練習をもっとちゃんと映して欲しいといつも思ってます。

力の抜けたラリーやネットプレーの練習風景は参考になります。

神奈川の全国レディースの予選が明日から始まります。
本牧会場で3ペアほど生徒が出場するので、レッスン始まるまで観戦に行くつもりです。

今夜は緊張して寝てるでしょう。
玲子さんはさすがに今夜は禁酒したかな?

頑張って欲しいと思います。


もう少ししたら、”遠征総括”を書こうと思ってます。
映画 | 投稿者 ふじちゃん 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

結果報告

先ほど帰宅しました。

QFはベーグルを二つ・・・。
強かったです。
永岡 宏(ヨネックス)

今年度は終わりました。

来年度は、これからゆっくり考えます。

応援していただいた皆様、感謝しています。
ありがとうございました。
遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 21:50 | コメント(3)| トラックバック(0)

関西オープン

昨日お会いして頂いた江坂の先輩のお勧めで三宮のお好み焼き"はくさn"に行きました。

真ん中の年配の方は、"70歳以上"に参加されていたペアと同じクラブのメンバーです。

火曜から入り、本人はファイナル負けしてしまいましたが、本日、観戦に来ていただきました。

左は御代(みよ。明治神宮テニスクラブ、1個下)さん、お会いするのは川崎の練習と盛岡だから3回目。さわやか青年です。
右は練習先の"天才 飯岡"さんです。
親分を含め、このお二方も下戸なんです。公式戦に出てみて感じるのは飲まない人多し・・・。

昨夜は不安と緊張の中、宿泊したホテルも今はゆったりとした時間の中の安堵感・・?

普段はシャワーのみの僕も、お湯を入れてお風呂に入ってしまいました(でも23分)。
気持ちよい時間と空間でした。

明日は11時スタートなんでそろそろ寝ます・・・(ρ.-)

今夜は良い夢を見たいなぁ





面が細め。


たこと貝柱の塩焼き。 ポン酢で。


お好み焼きはすべて焼いて出してくれる。


豚キムチ。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

ハーブ園

寒くて4時過ぎに起きてしまい、2度目に起きたのは9時20分だった。

チェックインの際に勧められた朝食バイキングは10時までだったが、急いで食べに行く。

12時ちょい前にホテルを出てしばらく歩くと この看板。
ほんとか? 帰りに歩数を測るぞ!
新神戸駅まで5分程。 あまり栄えてる駅ではないよう。一応、36階建てのビルはある。レストラン外は結構充実してる。
そうそう、朝のバイキングに"牛丼"が合った。珍しいよね?
Officeらしく、一階にはベンチやテーブルが並べられ、OL達が各々お弁当を広げている。みんな関西弁が上手いね(^O^)
このビル横から新神戸駅ロープーウェイが出てる。"布引ハーブ園"行き。
丁度今朝、地元ローカル番組で特集してた。こんなことあるんだよね。

以前、知覧に旅行して鹿児島に止まった夜に"ホタル"を放送していたのを思い出しました。

小腹にウェンディーズを流し込み?これから会場へ向かいます。
かなり日が出てきて暑くなってきた。

ガンバレ!
遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 13:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

江坂テニスセンター

先程ホテル着。
新大阪まで迎えに来ていただき、ホテルまで送っていただきました。恐縮しきり・・。
会うのは167年ぶり。結構濃いCOACHばかりで印象深い時代、と言っていただきましたが、なかなか出来ないと思います。

ヤマハ時代の同僚(江坂テニスセンターの支配人、前関西テニス協会理事@本人が書けと)武田(49)さんに、施設内の豪華中華料理をご馳走になりました。
江坂テニスセンター施設も案内してもらいました。
24面、ゴルフ練習場に加え、美術館まで。40000坪あるとか。
全日本ジュニアの女の子4人の練習風景を見る機会にも恵まれました。
やはり違います。
フットワークがまず一番違うかな? 集中力も。
中村愛子や奈良くるみちゃんもここの出身だそう。

コーチも望月寛子(浅越のぺア)(^_^;) 引退しているとはいえ、まだまださすが、でした。

昔話にも花が咲き、また、関西テニス事情、レッスンシステムなどなど沢山聞けてとても有意義な時間を過ごすことができました。

これも遠征の賜物かな。

新大阪駅は、歩きながら携帯で"関西弁"話してる人ばかりで焦った(;_;)







僕と武田さん。いつも目を瞑ってしまうなぁ~



全日本ジュニアの子とそのコーチ、望月寛子さん。


遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 22:36 | コメント(1)| トラックバック(0)

新大阪

新横浜のおにぎりやさんで焼きたらこと鰹節のおにぎりを買いました。


京都通過。
ホームには沢山の学生服姿の若者がいました。
修学旅行には季節外れ?

今回は静かな新幹線。
短パンで来たので寒くて眠れない(;_;)

迷ったあげく、大阪にいる昔の先輩コーチに新横浜から連絡した所、快く返事をいただきました。
とりあえず新神戸駅ひとつ前の新大阪で降り、職場(江坂テニスセンター)に顔出すことになりました。
テニスするのかな? 大阪が長い人なので、美味しいたこ焼きを教えてもらおう(^-^)
日記 | 投稿者 ふじちゃん 17:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

成長したね。


晴れ

今日は晴れていたけど、湿度もなく、風の気持ち良い日でした。

長い1日・・今やっと一段落。

朝部活に出てから、レッスン。
一眠り(薬のせいもあって熟睡)。
スクールを5時間。
レッスン後に練習&ダブルス。

今日は先週とは違うアシスタント二人で、これまた違った緊張感があり良かったです。

スマッシュ君と、大学5年生と1年生(19歳)。
19と23と25と46歳・・・冷や汗

19歳の子は、ジュニアのクラスで中2から教えてきました。
今年からコーチになりました。
まじめな子でセンスも良く、球出しもはじめから上手でした。
最近、ちょっと”慣れて”来たので、ちょっと警告しておきましたが。

同じ”コーチ”として、一緒にダブルスが出来るようになったのは嬉しいです。
で、スマッシュ君と19歳に、67(6)で負けてしまった怖~い

まっ、成長したってことね。

サーブとリターンをチェックしながらゲーム練習してます。
サーブは、
①リラックス
②上体の捻り
③膝の曲げ
④タメ
⑤肘を曲げすぎない
⑥手首の形
⑦下を向かない
⑧グリップ
の8点。

その内、その位を”無意識”で出来てるかチェックします。

リターンは、今はフォアサイドでのブロックリターンとスピンを立つ位置と並行してどう使うか考えてます。

まずはネットしないことねフォアハンドb





シラスが大好きなので最近ハマってるセブレのおにぎり。
お勧めです。



クレージーケンバンドの剣さんと(写りが悪いんですが・・)
厚着してるから寒い時だったかな。
当時よく行ってたベトナム料理のお店で何度か会い、3回目くらいに一緒に撮って貰いました。
と~っても感じの良い人でしたよ。

先ほどTBSの ”私の10のルール”と言うドキュメンタリーに出ていたので、思い出しました。
来週は千原ジュニアの弟の方が出るようです。
結構面白い番組です。

10のルール・・・今度考えてみよう。


さて、明日から前乗りの関西オープン。
ちょい忙しい前半。
朝部活、13時までレッスン。

地元のバス停13時22分発~38分の地下鉄~14時22分の新幹線。
新幹線の時間の読みがちょいと甘かったびっくり 変更利かず・・・(6000円増しと言われた)

レッスン後、ダッシュじゃ!

関東オープンから~名古屋~松本~盛岡。
そして、明日からの関西。

過ぎてみるとあっという間でした。
関東オープンの時に、雨の有明で、この4つの参加をペアの方と相談していたのがついこの間のようです・・。

悔いの残らない試合は難しいです。
やってみて分かります。

でも、今回の遠征一つ一つがとても自分の為になっているのは強く感じています。

結果も大事ですが、ひとつひとつのポイントにベストを尽くしたいと思ってます。

いつも自分に何かを言い聞かせるたびに、
”普段、生徒のみんなに言ってる事と同じだなぁ”
と、思い知らされてます。

頑張ります。
スクール | 投稿者 ふじちゃん 00:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

インフルエンザ

晴れ雷曇り


今日の対抗戦は午前中だけになってしまいました。
相手校のインフルエンザの影響です。
残念でした。

相手は中2のデビュー戦で、こちらは中3が相手になりました。
シングルスとダブルスを12試合くらいやり、全勝でした。
学年のハンデがありますからね。
でも、良く頑張りました。

学生たちとの練習は、練習した後、試合形式を2時間弱やりました。
みんなセンスはあるんだけど、やはり安定感に欠けてます。
自分のやりたい事を優先してしまい、ミスが早いです。
もう少し相手の嫌な事は何か?を考えてやらないとね。

スクールの中2のU次郎から試合報告がありました。
ダブルスで2回戦まで勝ち残ってると。
4回勝つと都大会だそうです。
頑張って欲しいと思います。

今日のジュニアからブログの事を聞かれ、教えてあげました。
長いから読みにくいよ、とも伝えました困った

ミツキは高3。
中3の秋から教え始め、高校も早々と、大学も早々と決めたしっかりした子です。
向上心もあるので、強くなりました。
大学に入っても、テニスを続けてほしいと思います。
170cmあるので、サービスは武器になります。
薄いグリップを習得して欲しいと思います。

もえくんは前述したように、センスがあるので期待しています。
”気合い”と”ガッツ”を前面に出してね。
中3になると受験勉強に入ってしまうので、あと1年半くらいかな?
作るボールを深く、決めるボールを安定させてほしいところです。

最近、頑張って自炊してます。
今夜はロースハムを8枚、卵を2個使ったハムエッグ。
なかなか壮観でしたナイフ&フォーク



これは、とても美味しかったビックリマーク
近くのスーパーでの ”北海道フェア”で購入しました。
もともと、”ラーメン博士”を自負してるのですが、札幌ラーメン系をしっかりと踏まえた”麺”で合格点でした。

野菜とひき肉を炒めたところにスープとお水を足すのですが、野菜から水が出るからか? お水の270ml表示は少し薄くなってしまいました。 2食入りだったので、2回目は250mlで、ちょうど良かったですナイフ&フォーク

旅行会社からチケット類が届かず、問い合わせしたところ、
明日の午前中に着くらしい・・・

あさって出発なのでちょっと不安。

今日はいつもとは違った緊張感の中、テニスの練習が出来て収穫でした。
部活 | 投稿者 ふじちゃん 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

対フェリス

晴れ

土曜日はスクールそばの海の公園で花火大会(18~20時)があり、
例年、観賞に来た人とぶつからないようにダッシュで帰る・・・
はずが、時計を忘れ、レッスンを10分ほどオーバー・・・。
スクールの駐車場出るのにも渋滞まいったぁ

でも、レッスンコートからも見られて、とても綺麗でした。

ジュニアが二人(高1と高2)、高校の新人戦のダブルスで本戦出場を果たしたピース 
多いペアは6回勝って本戦(64ドロー)。
高1の方は中1からずっと見てるので、とても嬉しいです。
何とか、都合をつけて応援に行くつもりです。


今日は部活を担当してる学校で、9~15時までフェリスとの対抗戦です。
中学生がメインなのですが、これから観戦しに行きます。
うちの部活は高体連に所属していないので、
こう言った対抗戦は貴重な体験になります。
日頃の練習の成果をどう出してくれるか、楽しみです。

今週は、今年度最後の公式戦、関西オープンがあります。
木曜日の15時からですが、今回は前日入りします。
神戸は20年ぶり位の2度目です。
新神戸のホテルなので、水曜はちょっとぶらぶらしてみます。
瀬戸内海は見たことないし。

昔のスクールで同僚だったコーチが大阪にいるので連絡してみるつもりですが、
まぁ、ひとりでもよし。

ただ、ご飯食べるのにひとりだ選択肢が狭まりますが・・。

今日は夕方、久しぶりにスクールのコーチの学生たちに誘われて練習します。
大学院生二人に5年生。
ちょっと、揉んでやりますフォアハンドb
部活 | 投稿者 ふじちゃん 11:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

かあちゃん・・・

晴れクエスチョン・マーク

今日は曇りの予報では・・・?
さすがにもう、暑いのは勘弁です。

昨夜、修造が金スマで合宿をやってましたね。
同時刻のwowowでの漢ドラを優先録画(地デジ)、金スマはアナログ録画してました。

昨日はちょっと重く長いブログになってしまったかな。
長文だしテニスに興味もないのでなので、当然妹は見ないだろうな。

朝から熱い修造を見てしまいました。
あまり得意ではないですが、テニスの普及に関しての彼の影響力は素晴らしいと思います。

ウィンブルドンベスト8と言うのも、その見地からしか見ることの出来ないものがきっとあるはず。

その辺を伝えていけるのも、彼だけのものがあるでしょう。
科学的なトレーニングが叫ばれる中、

”気持ち”、”強い心”

を唱える彼の言わんとするところは、大事な部分でもあります。
もちろん、それだけではダメだと思ういますが、やはり、気持ちの強いプレーヤーは、相手としてはやりにくいですから。

以前聞いた話ですが、海外に行くと、日本のジュニアは

”負けたくない”
と考えると。

外国のジュニアは、

”勝ちたい”
と思うんだと。

その辺は島国日本?
大陸続きだと子供のころから
”外人”と戦う機会が多いですが、
日本はなかなかそう言う機会がないですからね。

僕も昔、山梨で、タイの選手と当たってぼこぼこにされたことがあります。
外国の選手、と言うだけで物おじしてしまうところもでてしまうんでしょう。

まぁ、何はともあれ、ジュニアには自分の可能性を信じて、自分の納得できるところまで頑張って欲しいと思います。


朝はアイスコーヒー作りから始まります。2杯分。
一応、一度ホットコーヒーを裁て、それからアイスコーヒーにします。
せっかちなので、カップに砂糖とミルクを予め入れておくのですが、最近は、コーヒーメーカーの方へ直接、砂糖とミルクを入れて作ってますイシシ

お袋達が来たとき(母の話が多いと痛いよ、と言われてるが・・・冷や汗
に買ったけど食べなかったバターロールとロースハムがあったので、今朝はそれを食べようと昨晩決めていた。

バターロールは冷凍してあった。
パンを冷凍することはないので、とりあえず、ネットで検索した。

”バターロール 解凍”

そうすると、バターロ-ルを生地から売ってる通信販売のパン屋さんのページが多く出てきてしまいました。
(生地から販売し、レンジでチン~トースターで、出来立てほやほやのバターロールやクロワッサンがお家で頂けると)

で、”パン 解凍”にすると、大当たり。
あるお母さんの、

”トーストは冷凍からでも美味しく焼けるんですが、家の子はバターロールが好きなんで・・・バターロールだと硬くなってしまうんですが、どうしたら良いですか?”

おうおう、僕が知りたいのもそれそれ!

で、回答。

”トーストは薄いから良いのですが、バターロールは厚いので、まず、20秒ほどチンして、その後、予め温めておいたトースターでアルミホイルを掛けて焼くと美味しく頂けます” と。

美味しく出来たピース

が、ひとつガックリ、が。

うちの母と妹は、主婦より仕事向きの女性だったと常々思っている。
女性にもその辺は向き不向きがあると思っている。
料理が嫌いな女性もいるし、家事の好きな上手な男性もいるだろうし・・・。

うちの母はどうも、楽観的な所がある。

”何とかなるでしょ”的な。
慎重さに欠けるというか・・・

子供のころは、よく生焼けの唐揚げと魚のチェックはさせられてたまいったぁ

あと、やりっぱなし・・・なとこも。
あれこれ、やることを考えてる内に、やりかけてきたことを忘れてしまう。
みんな歳をとればあるんだろうけど・・・

何を言いたいかと言うと・・。

パンを焼こうとガス代の下のオーブンを開けたら、
”焼きかけのさつま揚げ”
が出て来たのだびっくり

最後に使ったのは朝だから、朝から食べるつもりだったか・・・

実は、先日サケチャーハンを作ったのだがそれには理由があり。
冷凍された2枚のサケをそのまま、オーブンに入れたのだ。
もちろん、お母さんです。
で、
”何してんの~?”
と言ったら、
”焼けば、解凍も兼ねて二つに分かれると思った”
まいったぁ

妹でさえ、”チンしてからじゃな~い?”
と言ってた。

もちろん、2匹は分かれることなく、ぽろぽろに・・・
で、サケのほぐし身が冷蔵庫に残して、母は帰宅したわけだ。
”チャーハンにしてね~”
との言葉を残して・・・ナイフ&フォーク

今日は部活に出てから川崎で練習~スクール。
ファーストボレーへの入り方と、リターンの立つ位置と確率について考えて練習するかな・・。
日は出てないけど、かなり蒸し暑い冷や汗

海の公園が花火大会なので、スクール近辺は道が混みそうです。

今日も頑張ろう!
日記 | 投稿者 ふじちゃん 11:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

コーチとして思うこと

晴れ

今週は市営コートが高校生の大会で思うようにとれず、時間や場所の変更を余儀なくされています。

本牧コートの8月はプールのお客さんでごった返しているので、もともとほかに変更しています。

今日は日の出川コートで13時からだったので、午前中は先日行った耳鼻科へ2度目の訪問。

本当は、今週の月曜に行くはずだったけど、台風家族のお泊まりで行けず・・。

火曜日にチャレンジしようと思ったけど、9時過ぎの予約の電話で、午後は6時までいっぱい。

朝7時から予約の電話を受け付けるため、その前後からかけ続けないと、希望の時間は難しいらしい。
平日の7時起きは厳しい・・冷や汗

が、今日は早起きして7時5分くらいに電話をした。
コンピューター音声で ”予約番号は19番目です” と。
9時診療開始なので、8時45分くらいに行けば、早い予約に切り替えられるとの事。

で、パーキングに車を入れたのが8時35分。

40分にはまだシャッターが閉まっていたが、お子様3人連れのお母さんが待ってる。
ちょっと、近所をぶらぶらして戻ったらもうシャッターは上がっていて・・・8人ほど患者さんが・・・。
診察券を出し、”19番の予約です” と言うと、
”10番目に変えられました” と。

待ってる間、2~3歳の男の子が、ず~~と泣き叫んでいた。

お母さんは冷静になだめていたけど、かなりの迫力と音声だった。

周りに悪いと思ったらしく、”しばらく出てきます”と言って、10分ほど外に出ていたが、戻ってくるのもわかるくらいの大きな泣き声。

おかあさんは大変だ。

まぁ、病院なんで他の患者さんも起る様なことはなかったけど。
まぁ、すごかった冷や汗
中学生くらいの女の子を連れたお母さんは、やさしく微笑んでいたが、先に帰る身。
おばあちゃん3人組は無表情。

診察が終わり、処方箋を貰い、帰り際に一言。

お騒がせしました” とお母さん。
ん~ 常識を弁えたとても感じの良い一風の風がスマイル

あの一言はなかなか出ないんじゃなぁかなぁ~
感心、感心にっこり

で、僕は9番目に呼ばれたのが・・・10時40分。

8冊ある本の2冊を読破。
”YOKOHAMA WALKERと女性自身”

YWはこの夏最後の花火特集と、関内の新しいタイ料理のお店とラーメンが主なポイント。
女性自身の、寂聴さんのコーナーはなかなか説得力があり、納得。

診察は・・・あまり改善されないようなら胃カメラを飲んだ方が良いと・・。

で、それは嫌なので、”もうしばらく今のお薬で様子をみたいと”申し出ました。

胃腸の漢方と胃酸を抑える薬、と精神安定剤・・。
これは結構強い薬のようなんだけど。
ストレスからもあり得るようなんだけど・・。
そう言えば4月くらいからか・・・?

まぁ、しばらく様子を見ます。
朝昼兼用のお食事はもちろんラーメン。
久々の ”流星軒”で”流星麺・塩”
流星軒は1番乗りだったピース
うまかった~キラキラ



グループレッスンは、月毎にテーマを設けて行っています。

でも、僕のやりたい事と生徒のやりたい事が違う場合があります。
初心者でない限り、それはきっと存在しますよね。

僕が考えてる、その人への指導内容と、その本人が求めてる練習内容があまりにもかけ離れていてはレッスンは成立しませんしね。

そのためにも、たまに”対話”を持ってるつもりではあります。でも、そう思っていても、その思い自体が一方通行になってるかも知れません。

もちろん、プライベートレッスンなら、本人の習得したい技術を聞いて、それを行えばよいんですが、
グループだと個人を見る時間はそんなに取れません。

僕は、出来るだけ一方通行にならないように・・・
と考えてはいますが、
生徒の方から

”これがやりたい”、

”これはどうすれば・・?”

”これはどういう意味?”

って言うのはなかなか難しいよう。

いまさら聞けない、とか、

こんなこと聞いたら、
”何回目~?” って、言われるかもとか。
僕は口調がきついB型だし・・・

グループだとなかなか個人的には聞きにくいようです。
その辺は、こちらがその意思を汲むなり、察するなりしていけないといけませんね。

コーチを ”信頼” するというのはどう言うことなのでしょう?

指導方法、内容、に共感する。
プレースタイルを気に入ってる。
分かりやすい。
やさしい(これは微妙・・やっちゃったぁ

なんかかな?

僕がコーチを始めたころ言われて強く印象に残ってるのが、
ああいうフォームで打ちたい
と、思われるようなテニスをしなさい、です。

指導に関しては、
赤ちゃんに手を差し伸べるように、そして易しい言葉で指導しなさい”なんかも言われました。

長く指導してると、生徒に対して、
”これは分かってるだろう”
と言う、勝手な思い込みも持ったりします。

常に、詳しく、分かりやすくが大事。
そして、

これは何のための練習か?

何に意識を持つか?

何を注意してやるか?

などもきちんと教えないといけませんね。



コーチ側から感じる、

”信頼されてる”とは、

こちらの言ったことを、理解し、信じ、一生懸命実践しようとしてくれること、でしょうか?

もし、疑問がわいたのなら、言って欲しいと思う。
疑問に思うこと・・・指導方法の伝達での疑問だったら僕の伝え方が悪いということ。

指導内容に疑問があるなら、話し合って。
それでも分かり合えなければ、コーチを変えてみるのが良いと思う。

僕は、ひとりひとり、それぞれに合った指導をしてるつもりです。
週に1回の人もいれば、3回、4回の人もいる。
やはり、数を多くやってる人にはたくさんの事を教えられるし、たくさんの”反復練習”が出来る。

僕の理想は・・・
技術に関しては、
ストローク・・・フラット・スピン・スライスを、状況に合った最良の方法で選択、ヒットできること。

ボレー・・・繋ぐボレー・決めるボレーの正確な判断とコース、確率の高いスライスを掛けた深い・浅いの打ち分け。

スマッシュ・・・予測を含めたポジション取りと、有効なコースへのコースの打ち分け。バランスを崩した時の、ボレーへの移行。

サーブ・・・スイングスピードの変わらない、ファーストサーブとセカンドサーブ。 コースの打ち分け。スライスサーブ、トップスライス。深いサーブ。

技術がそれなりに付いて来た時に、試合に出始めて行くと思います。

その時に大切なのが、
”今の自分の確率の高いプレーの選択”
だと思います。

スピードを落として”確率が上がるなら”それがその時点でのベストだと思います。

①コートに入れること
②深く入れること(コースも含め)
③回転を掛けて入れること
最後に
④スピード

試合を行う上で、求めていく順序です。
これを、普段の練習で意識しておくとよいと思います。
テニスは確率のスポーツだと思います。
その確率は、レベルによって変わってきます。
今の自分を知る事が、
”悔いの残らない試合運び”
にも繋がってくるのではないでしょうか?
(自分にも言い聞かせています)

そりゃぁ、決まると気持ちいいです。
みんな、早く決めたい!
でも、決め急ぐと・・・ミスも増えてしまう。
そしてそこから流れが変わってしまい・・・

練習で入っても、なかなか試合で入らないのがテニスです。
試合で入る確率が今の自分の確率です。
練習と試合を繰り返し、その辺を探っていくのも、これもまたテニスの醍醐味ではないでしょうか?

”今、自分が出来ること”
を、どれだけうまく組み合わせ、試合でのプレーに生かすかが大事だと思います。

”今、出来ること”は、レベルによって違ってきます。
ですから、”出来ること”をやりきって負けたのなら、それは仕方ないと思います。

練習では同じくらいのレベルの人達が戦って、どちらかがいつも負けてしまってるなら、それは、負けている人たちの、試合での技術的な、戦術的な ”選択ミス”だと思います。

負けにくい人は、リスクを負うプレーをしません。
じわり、じわりと攻めていきます。
じっとチャンスを待ちます。
その間にミスをしてくれることもあります。

自分からミスをしない、決められるのは仕方ない。
最近、”アンフォーストエラー”
について、子どもたちと話しています。
Forse は強要する、とかの意味があります。
要は、”強要させられたミスではない”
と言うことです。

”アンフォーストエラーをした方は交代”
というゲーム形式をやってます。
レベルによって基準が違うので、観ていて面白いです。


コーチとしてもプレーヤーにしてもまだまだですが、
指導に関しても試合に関しても、”今の自分”のベストは尽くしたいと思っています。
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

オレオレ詐欺さん

曇り右晴れ

昨日は、夜レッスン後、スマッシュ君が練習に来た。
学生時代にコーチのアルバイトをしていた子で、ダブルスも一度一緒に出た。
中高一貫の学校から~大学。
大学では体育会で4年間頑張った。

僕の記憶では当時は2部で、セレクションの子も入ってくるので、レギュラーは難しかった。

4年の最後のリーグ戦、出られるかもしれないと聞き、彼の試合を見に行った。

リーグの対抗戦を見るのは2度目。
高校時代に、近所にあった東京農大の試合を観た以来である。応援がすごいなぁ~と言う感想だった。

彼は大学の勝敗が決まった後の試合だった。
なにしろ良く走る、良く走るプレーヤーだった。
相手は関東学生クラスで・・・
たぶん結果は団子か一個くらいだったと思う。

でも、いまだによく覚えてる。
終わった後、すこしうるうるしてた。
4年間の思いなんだったと思う。

今も土日は大学のコートで練習してるらしい。
昨夜もフットワークは健在だった。

25歳。

4人で練習した。
あとの二人は22と21歳。

・・・二周り違うよ・・・。
でも、今のうちの学生は走らないんだよなぁ~
頑張ってほしい。
僕は、コーチになりたてのころ、
”技術はないんだから、せめて全力で走ってボールを返せ”
とよく言われてました。

アシスタントを使うようになっても、
”走るチーフコーチ”を目指さないと!

”また、来週お願いします”

と言ってたね? ・・・スマッシュ君冷や汗



今日は、通常は夜やってるジュニアのレッスンを、15~17時に変更して、日の出川公園コートで行った。

コートの外のベンチで、15時までプレーしていた年配のおばあちゃんが、ひとりずっと残って、僕らのテニスを観ていた。
ACの ”オレオレ詐欺さん、今度はいつ会えるの?” のCMに出てるおばあちゃんに似ていた。
あのCMは、最近では1番気に入ってる。
あのCMを見ると、みんな自分の親を思い出すんじゃないかな・・・と思ったりして見てる。
もちろん自分も、ね。

途中、同じ姿勢が疲れたようで、ちょっと斜めになったり、横になったりもしていたスマイル

後半、クロスラリーをしてる際にボールを拾いに後ろのネットそばのおばあちゃんの近くへ行った際に、

”そんなにお上手だったら、テニスも楽しいでしょうね”
と声を掛けられた。
ちょっと嬉しかったのは言うまでもないえっへん

ベテランの試合に出て1番感じるのは、
幾つになってもテニスは出来る
と言うこと。
もちろん、健康でなければいけないけど、男子は85歳、女子は70歳までのカテゴリーがある。
50で負けても70で勝てば・・・冷や汗 くらいの気持ちもあってよいと思う。

みんな、それぞれのレベルで頑張れば良いのだ。

”自分より上手な人” は、世の中にた~くさんいる。
でも、自分よりまだまだ未熟な人もいる。

あまり人と比較してみても仕方ない。
みんな、初めはへたっぴだったのだ。

一生懸命ボールを追って、必死にプレーして。
悲しいことやつらい思いもするし、落ち込んだりもする。
でも、やっぱりテニスが好きなのだ。

でも、試合に勝って飲む一杯がサイコーなのも否めないまいったぁ

ん~支離滅裂。


みんな、頑張ろうフォアハンドbフォアハンドg


日記 | 投稿者 ふじちゃん 19:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

台風一家Ⅱ

土曜日はランチ後に、帰宅し、僕はレッスン。
帰りにペアから着信があり、折り返し連絡。
短い時間でしたが、試合の事をいろいろ話しました。
ブログもたまに見てくれてるようで、気を使ってくれました。
関西の結果次第ですが、まだ少しだけ希望があるよう。
出来ることを確実に、頑張りたいと思います。


普段は一人なんで、4人来るといつも大騒ぎになる。
まぁ、子どもたちは大きくなったので、言うことは聞くようになったけど・・・
荷物は持てるし、ベッド下のお泊りセット蒲団の出し入れもやってくれる。
ただ、やはりいつもには考えられない賑やかさになるね。

家は、母、亡き父、僕、妹がB型。
妹のご主人がA型、甥っ子は二人ともAB。
はちゃめちゃである。




生姜焼き”と、”コンビーフエッグ” まぁまぁ美味しかった。
・・・妹が作った。生まれて初めて妹の料理を食べたしずく
うちは明るい母子家庭だったんですが、料理は僕が担当していました。
まさか、妹の料理が食べられるなんて・・・長生きするもんだねしずく


昨日の昼は、”しげそば”

中1の甥は天ぷらうどんに感動してたスマイル


妹と昼のビール。 たまの家族は良いね。


大好きなタコの刺身。 
今日のお刺身はこれだけだったけど満足ナイフ&フォーク


妹も甥っ子たちも僕のシャツを着てるんだけど、、いっつも。僕が気に入ってるやつばっかりパジャマにされる怖~い

母はまめに動いていろいろとやってくれた。
洗たく、掃除、また洗たく。
シーツやら布団カバーやら、夏掛け毛布やら・・・。
シーツは取り付けが面倒だから、なかなか洗わないんで今夜は気持ち良いはずスマイル

シャツの干し方違うけど、まぁ、その辺は我慢、我慢。

座ってるだけで、何でも出てくるのは楽チンな3日間でした。
静寂と引き換えだったけど・・・


夕方からレッスンだったので、みなとみらいまで送って別れました。
毎回だけど、バイバイはちょっとさびしい感じ・・

先ほど、妹からは帰宅の連絡あり。
”蜘蛛”だけは見て帰ったそう。

今回はまだ試合を見てないので、ちょっと見てから寝ようZZZ

P.S

妹に ”俺のブログ見た~?”
って聞いたら、

”ん・・? ちょっとだけ・・”

”なんで~?ぷんぷん

だって、お兄ちゃんの文章長いんだも~ん”

困ったしずく

日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:52 | コメント(1)| トラックバック(0)

敗戦、そして・・・台風一家Ⅰ

土曜から母と妹、甥っ子2人(中1と高2)が来ることになっていた。
僕は金曜から試合で盛岡だったので、勝敗によって帰れない事もあるので、鍵の隠し場所は教えてあった。

しかし、金曜日に帰ってこれてしまった。

試合後、ちょうどいたタクシーに乗り込み、盛岡駅へ。
19時4分の新幹線が取れた。
1時間ほどあったので、ラーメン。

500mlと缶ビールと350mlのウーロンハイ缶。
つまみに、更に海鮮のお弁当を一つ。
チー鱈。
さらみ。
海老黒胡椒、コンビニバージョン。
少し酔って、少し寝た。

疲れていた。
重い荷物と自責の念。
東京駅から横浜まではグリーン車と決めていた。
東海道ホームへ向かうと、周りが2段跳び。
あ”~、電車が来るんだな・・・
気合いの1段1段ダッシュ。
ぎりぎり間に合った正面入口が、グリーン車だった。
プラス1000円。
ちょっと自分を甘やかし・・。



今回、関東オープンから始まり、出来るだけ節約と決めていた。
名古屋はNB17時。
当日入り。

松本はNB13時だったかな?
車だったので前日入り。

今回もNB14時、と、午後だったので、東京から3時間半だし、当日入りした。

疲れていて、それが試合に影響したとは考えていない。
実際、疲れも感じていた無かったし。
それが敗因ではないと思ってる。
ただ、当日入りは、目に見えない”精神的な疲れ”が、あるのかもしれない。”かも・・・”ね。
松本の前日入りは、やはり気持ちは楽だったと。

楽に勝てる相手はいない。
みんな、市町村、県、のレベルよりさらに上を目指して出てる人達ばかりだから当然なのですが・・。

今回の負けは、試合後、
言葉に出来ない挫折感に襲われた。
そして空虚感・・。

試合後、ペアから今回の負けで今年は難しくなってしまった、と。でも、残り、あと一つ頑張ろう、と。
ペアは何度も全日本に出てるし、きつい試合の経験も豊富。
やはり、組んでいて勉強になる事も多い。
僕は今まで、ほとんど年下や試合経験の少ない人と組んできたから、僕がリードして試合を組み立ててきた。
今回、リードされる立場になって、リードされる側の気持ちも、よくわかった。
これも、また勉強であった。
ほぼずっと一般に出てきた僕に、ベテランとそれとの違いを教えるのも大変だったと思う。
僕も、頭では分かってるのに、実際にプレーでうまく出来ないジレンマに何度も追い込まれた。
20年かけてやってきたものを変えるのは難しい・・・。

そんなこんなが、帰りの新幹線の中で頭を巡った。
今までの試合や、ペアのこと。
これからの事は、まだ余裕がなかった。





翌日、母と妹に負けた旨を話し、夕方の杉田のレッスンまで空いたので、お迎え&ランチは出来ると。
母のリクエストで、馬車道の”生香園”。
弟の方の富輝さんのお店。
僕は25年前に横浜に出て来た時に関内に住んでいたので、その当時から焼きそばを気に入って通っていた。

朝母に電話すると、
”佳子が前日飲み会で遅く、9時半に起きた”と。
”カラオケを歌いすぎた”とも言ってた。
一応、待ち合わせは13時となっていたが、母は先に行くからどっかで待ち合わせしよう、と。
新宿駅までのバス停での電話。
すぐ佳子に電話すると、”11時7分の池袋発の湘南新宿ラインで行くよ”と。
”ん・・・?”
その電車なら、ちょうど、母ちゃんも新宿から同じ電車に乗れるぞ!?
今度は、その旨を母に電話。
・・・???
何で俺が間に入る必要が・・・?
母ちゃんと妹で話せばよい問題だ!!ぷんぷん
で、結局同じ電車で横浜まで来て、関内で拾った。

ホームの階段から4人で降りてきて、母だけ改札へ・・・
”ピ~ンポン”
出られず。
佳子と甥っ子二人は精算機へ。
教えてやれよ~ベー





ちょい、奮発の”フカヒレ蟹肉入りスープ



海鮮入り焼きそば



僕の大好物、”鶏焼きそば



おふくろの大好物、”ユーハイムのホールケーキ



母ちゃんの靴は小さいね。
遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

明明家

晴れ

・・・参った。

10時19分盛岡着。

会場は、盛岡から大釜駅はひとつなんです、
そこからタクシーで1000円弱。

その大釜へ行く次の電車は12時38分だと。。
バスならなんと、さらに・・・16時過ぎ。

・・・不便な所にあるんです。



盛岡~




真っ青なきれいな空っ!




駅デパ地下の”明明家”カルビ冷麺 1480円也。
まぁまぁでした。 ちょっと麺が太めでした。




開けてみると大好きな”ゆで卵スマイル




試合は・・2時予定が3時ごろ入りました。
自分的には今までで1番、ダメだった・・

19時7分の新幹線で、10時59分の週バスで帰宅しました。

結局、日帰り。
しょうしょう凹みました。
今日は元気が出ないのでまた落ち着いたら、書きます。

長い1日でした。
久々ほんとうに疲れてしまいました。
遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

東北ベテランPart3  またかよーの巻

ようやく福島到着。

どこかのブログで見た同じのお弁当を食べた。


しばし仮眠・・・
と思いきや、横の座席に若夫婦と赤ちゃん(3~4歳?)
叫ぶ~泣く~叫ぶ~泣く~叫ぶ~叫ぶ・・・寝た。。
参った(>_<)
子供は仕方ないけどね。

若ママは、白のブラウスに黄色のヒラヒラがついた膝下のスカート。
まつ毛が、長っ!

回りの景色に山が増えてきました。

遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 08:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

東北ベテラン2 快晴

4:55起床。
疲れていたからか? すんなり(と言っても1時位)眠りにつけました。

石川遼を応援しながら準備してたら、あっという間に5時30分。

ダッシュ!

タクシーはすぐに捕まり、ひとつ早い5時46分発に乗れました。
この時間でもそれなりの人数が乗ってるものなんですね。

今回は、初めての雨でない遠征になった。
思い起こせば・・・
関東は土砂降りの中。
名古屋も行きは雨の東海道新幹線。

松本も小雨の中の中央道・・・。

(チャゲ&飛鳥じゃないっつうの)

盛岡も予報では晴れなんで良かった。

取り急ぎ、
"ちゃんと出発出来た報告"
でした(ρ.-)

In Negishi-Line

遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 06:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

東北ベテランテニス選手権

晴れ炎

明日から東北ベテラン。
7時過ぎの新幹線なので、根岸発5:55分の電車で行く予定。
松井ファンなので、5並びは縁起が良いなイシシ

10時半くらいに盛岡着。
そこから在来線で大釜と言う駅へ。
そこからタクシーで2メーターくらいらしい。

盛岡は今日は雨の為、試合はなかったよう。

今日の昼のレッスン前に、

”知り合いが東北に出てる”と言う女性コーチと立ち話。

”あっちはお天気悪いらしいよ”と言って、その友人に連絡

を取ってくれて、本部の連絡先までメールしてくれた。
加藤コーチ、感謝スマイル

早速東北テニス協会本部に連絡を入れたところ・・・
盛岡弁?で、
13時半の試合が14時スタートに変更とのこと。

盛岡からの行き方も聞いたところ、親切に教えてくれた。
最後まで、訛っていたが・・・ナイス!

僕は両親ともに江戸っ子で田舎が無かったので、当然方言に触れる機会も無かった。
だからなのか? 結構方言が好きなんだよね。

今回の試合からフォアサイドをやります。
先日、20年ぶり位?にやりましたが、思ったより違和感はありませんでした。


今日はとても暑かった。
レッスン後、ランチ中に足を攣る始末。
体を冷やしてはだめね。
帰宅してシャワー浴びて、しばし熟睡。

食欲がなく・・・ぺヤングソース焼きそばを作る。
考え事をしていたら、薬味を入れずに入湯してしまい、
慌ててお湯でふやかす冷や汗

寝付けないか心配ですが、4時半には起きないといけないからそろそろ寝ないと。


松井ともう一人好きなのがユーミン。

先ほど、BSジャパンで、ご主人の正隆さんが対談番組に出てたので見入ってしまった。

初めは魔女みたいで敬遠していたらしい・・・

惚れた理由がユーミンの

”ひこうき雲”の、コード進行なんですと。僕も大好きな曲なんですが・・。

そこから、B♭m7~??怖~い

と言う流れに惚れたらしい・・・
通常の進行だとその変調?は思いつかないんだって・・

でも、”コード進行で惚れちゃう” 
なんて、素敵だと思いました。
人を好きになる時、好きになるところ・・・
なんてみんなそれぞれ違うけれどもね。
”え~ そこ~??”なんて、パターンもあるだろうし。
魅力を感じるところは人ぞれぞれだし。
だから人は・・・面白いのかな?


目覚ましを三つセット。
4時台にセットされるのも初めてだろうから、
時計もびっくりしてるかな?
ちゃんと起こしてよ!やっちゃったぁ

さて、明日も頑張ろう。

悔いの残らないプレーが出来ますように・・・
遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

家庭料理

曇り晴れ曇り

昨日は4~5年ぶりに長~いお付き合いをさせて頂いてる生徒のお家にお邪魔してきました。
とても楽しく食事&ドリンクしてきました。



左上右・・・厚揚げ・ネギと鰹節、一味。

ご主人様が、ナイフとフォークで切り分け&味付けしてくれました。鰹節を大量に掛けるのがみそだそうです。

左上左・・・茹でイカ。茗荷とネギとシソ。茗荷は嫌いなので抜いてもらいました。

右下右・・・リクエストの里芋&鶏肉。味が染みていたスマイル

右下左・・・煮豚とゆで卵。 茹で卵も大好物なのである。

まだまだありましたが、どれも、とても美味しく頂きましたナイフ&フォーク

ほうれん草のお浸しが出たのですが、家族揃って(おじいちゃんまで)しょうゆとおかかとマヨネーズで食べるそうですびっくり

とても素敵な家族で、気も遣わず(冷や汗)時間が経つのも早かったです。
最寄りの駅からの最終バス(22時58分)に間に合わなかったのだけが心残り。

でも、長いおつきあいの仲間と飲むのは楽しいです。
メガホンごちそうさまでした



今日はレッスン後、スマッシュと柔らかいボレーとリターンダッシュを少し練習しました。

ボレーとリターンに関しては、やはり手首の形を維持する事と、タメ・・・を再確認。
緩急に惑わされず、いかにそのボールに合ったタイミングでボールをヒットできるか・・・が問題だな。
”無意識”にね。




今日、駅ネットで購入したチケットを引き取りに行ってきました。
13時半スタートなので、逆算して7時台の新幹線を取りましたが、家を出るのは早い早い怖~い
最寄りのJRの駅の 5:45 発に乗らなければならないことに気付きました叫び

起きられるか・・・うるせー

明日も早いので、練習を反省しながら寝ようZZZ

地震が無いと良いね。
外食 | 投稿者 ふじちゃん 22:49 | コメント(3)| トラックバック(0)

恐るべし! デュラムおばさん

雨 右 曇り

今日はスクールレッスンはお休みで、11時からグループレッスンでした。

雨の影響で、時間を13時からに変更して開催スマイル 
良かった、良かったピース
今月は2回遠征があるので頑張って働かないとね。




”デュラムおばさんのパスタ”シリーズ。

久々のヒット!

超美味し。

いつも行く、明治屋、ではなく、ユニオン、でもなく、
地元のスーパーでの試食で、同じバージョンのたらこスパゲティーを食べたら、
とっ~ても、美味しかった~ので、カルボナーラバージョンを購入。
是非、1度お試しあれ!



ハンガーを冬用のアップから借用。
23着。納得スマイル









午前中、暇だったので、お家から出して少し遊ばせてあげた。

ちょっと目を離すと、結構な距離を移動する。
で、やはりちょっと影になったところで落ち着くんだね。

最近は、ふたを閉めなくても逃亡しなくなった。
で・・・おトイレはきっとお家の中にしてるので、
たまに敷いてる腐葉土は、変えてあげた方が良いのか思案中。

ご飯は、全部食べ終わるお前に交換してあげてるんだけどね。
ゼリーの中を汚しちゃうんです。

先日は、メロンを少し上げたんですが、その後のゼリーの上には、水たまり? のようなものがやっちゃったぁ 

やっぱりお腹壊したのかな?
結構長い時間、しがみ付いてたからなぁ・・・

あまりクワガタの話をしてると、”引かれる怖~い” ようなんで、この辺で。

晴れてきた晴れ
13時までのレッスンだったら練習に行く予定でしたが・・
仕方ないな。


今夜は生徒のお家で里芋パーティーを開いてもらいます。
もう、13~4年くらい?の付き合いの姉妹のお姉さんの方のご自宅です。

ご主人もご両親も感じよく迎えてくれてます。
ご主人とは、同じ知人がいたりして・・・
世間は狭いです。

僕はサトイモが大好きなので、リクエストしてます。
カリフラワーも。ブロッコリーはだめですパンチ あと、煮豚と味玉なんかもずうずうしくお願いしたりしてたかな・・・

いつも一人の夜ごはんは寂しいので、今夜は楽しみガハハ

では、レッスンへ行こう!
今日のレッスン会場は車で3分ピース
日記 | 投稿者 ふじちゃん 11:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

ハンガー


今日は荒れた天気でしたが、夕方のスクールのスチューデントクラス(中・高校生)は何とか出来ました。

高2の子と期待の中1の男子の二人だけでした。

中1の方は昨日桜田でこの夏最後の試合でした。
16,06 同じ左利き同士。
サーブが凄かったと。
左利きのサーブは取りにくいからね。

試合前だったので改善に着手しませんでしたが、ちょっとグリップが厚いので、薄めのグリップでサーブを教えていこうと思っています。

頑張ろうね!

夏はまめに洗濯をしますが、この度、ハンガーが一つ足りないことに気付きました。

お気に入りのブランドのウェアはハンガーに掛け、それ以外はケースにしまっています。

靴下・・・ショートとロング。
短パン・・・厚手と薄で。
何かでも分けてます。自慢ではないですが、かなりのソックスの量です。

で、今回、一気にハンガーブランドをぜ~んぶ洗うことに成功したのです。

常に、洗濯物入れに一つか二つ入っていたので、すべてが揃って並んでる事は無かったのです。
だもんで、ひとつは電話の上に広げて乗っています。
ハンガーを買わないとね。

ちなみに、洗剤は”ホールド”液体バージョンです。
香りが良いんですよねメンズウェア

以前、いつもシャツが白いと、主婦の方に使ってる洗剤を聞かれたことがあります。
その時は、”アタック”だったかな?

でも、主婦の方と接する機会が多いので、家事に関してはいろいろ聞けてよい職業ですフォアハンドb

さっきは、しょうゆを醤油さしに補充していたところ、いつもの習慣で、キャップをキャップ専用の袋に投げ入れてしまった。 
まだ、使うのにね。
袋から全部出すのは癪なので、ひとつひとつ、とっては嵌め、取っては嵌め・・・冷や汗
で、しばらく経って気づいた。
キャップの色は赤だった・・・怖~い
赤なら数えるほどしかない・・・
冷静にならなきゃね。





最近、食事をする時間を合わせてくれてるかの如く、一緒の時間に食べてます。

しかも、食べた後は、少し運動するようになったので良かったです。
胃カメラは飲めないからねしずく

明日も午前中は雨の予報なんだよなぁ~

スクールは明日から金曜までお休み。
僕の外のグループレッスンは通常通りなんで、何とか出来るといいな。
なんせ、今週は金曜に冷麺を食べに行くので、働かないといけませんパンチ

先日、シルシルミシルと言うタカトシの番組で冷麺特集やっていたので、少しチェックできました。

盛岡に日帰りは寂しいので、何としても勝たねば!!

がんばろう!
日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

セカンドオピニオン

二日連続の"早起き" と言っても7時。

昨日は日曜Jr.の初日。

車に乗りこむと大瀧詠一の"恋するカレン" が流れていた。

当時はかなり売れた"A LONG VACATION"言うアルバムがあり、そのアルバムの曲は全部覚えるくらい聞いた。

調べてみると1982年10月発売であった。
日本のミュージシャン初のCDアルバムですと。

1982年と言うと・・・19歳だ。
よく働き、よく遊んでいた年頃だ。

日曜の早起きは試合以外ではまずない。
今年は20年近く出続けていた鎌倉の試合も公式戦と重なってしまい、エントリーできず。
公式戦は週末にかからないので久しぶりの朝の日曜日。

部活に行くためらしき、眠たそうな歩き方のジャージの子や
ゴミを出す女性。
バス停には眠そうな女性と、オジサン。

国道に出ると、お休みの工場の前の少し窪んだ所に、ストレッチしながら迎えの車を待つテニスウェアのオジサン。

道は空いていた。

ジュニアは・・・結構大変なクラスだった。
小2から6年生まで11人。
とりあえず、名前だけは覚えた。
自己紹介は、学年・名前・好きな教科・好きな食べ物。
お寿司が人気。
マグロの赤身とトロサーモン。
僕は海老とカニかな。海老は蒸したやつね。
甘エビはどうも苦手。

フォアハンドを特集して行った。
少し打てるようになったら、グリップは大事。
あとは、フィニッシュ。
ラケットにに当たらないと面白くないからね。

しゃがんで、股の間からボールをかごに投げてる子がいた。
男の子の方が、この頃は子供です。

しばらく担当するので、楽しく、上達させていけたら、と思います。

帰宅後、昼寝したら午後のレッスンの待ち合わせに遅刻。
目覚まし時計のセッティングミス。
気をつけよう!



今日は新しい耳鼻科に行きました。
時間をかける先生らしく、その辺は覚悟していきました。
9時ちょっと前に病院に着くと、既に5人の患者さんがいました。
一応、テニス雑誌を持っていったけど、YOKOHAMA WAKER があったので、最近の横浜をチェック。

美味しいものを探すのが好きなので、この手の本はたまに見ると面白い。
目を通してるだけでも、ちょっと行った気になったり?しないか・・・。

40分くらい待ったかな?
とりあえず、今までの病院での経緯をお話し、診察を受ける。

何事も、何か施術するごとにきちんと説明してくれる。
”ちょっとゴーッとしますよ” とか、
”薬を指しますよ” とか。
”染みるかもしれません”とか。

耳は障らない事。
湿疹が出来ていて、触るとそこが破裂して液状のものが出てくる。
我慢しよう。
あれから6時間、まだ、耳かきはしてないスマイル

その後、鼻からカメラを通して・・・喉まで。
映像を見ながら説明してくれた。

副備鼻腔炎はほぼないと。
逆流性はあるよう。
時間があるなら、胃カメラも良いでしょうと。。


”言い方”がやさしい。

説明もゆっくり。

きちんと話を聞いてくれる。

上から目線でない。



・・・ん? 誰の事だ? 
やっちゃったぁ

・・・気を付けないとね。
こちらにとっては1対10でも、相手にとっては1対1。
きちんと、問診~診察~治療ですね。




今までの胃酸を抑える薬と並行して、胃腸の働きを改善する漢方(ツムラの43番)と、ソラナックスと言う安定剤を処方してもらった。

次回は1週間後。

良くなるといいなぁ~
日記 | 投稿者 ふじちゃん 14:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

北海道産牛モモ冷しゃぶ冷やし中華

晴れ


今日は部活はなく、夕方からのスクールレッスンでした。
お昼は”しげそば”で天ぷらそば。



夜はご覧の”極細冷やし中華冷しゃぶ乗せ”

具はお肉だけ。100g 680円x2→半額ナイス!
半分は、例の賞味期限切れのごまだれで食べました。
ただ、肉だけだったので後半はもたれたしまった・・
やはり、お野菜も入れないとだめですな。


足は良くなりました。
ちょい違和感はあるものの、思った以上の早い回復で一安心イシシ

喉の方は相変わらずなんですが、胃酸を抑えるお薬を2週間分購入させられたので、
今のところ、それで様子を見ています。

飲むキャベジン(ちっちゃ~いのに438円もする)も試したけど、変化なく・・・。

お盆が明けたら、生徒に紹介してもらった耳鼻科に行ってみようと思います。

研究者タイプで、お話を聞いてくれて、抗生物質を”バーン!”と出してくれるとの事。

期待してます。

のりぴー、どうしちゃったのかな?
アイドルを”演じる”のに疲れちゃったのかな?
世の中の人、み~んな、多かれ少なかれ、演じて生きていると思うんだけど。。
僕も一応、コーチとして見られるから、きちんとしないとな! とは思ってたりするけど・・。
芸能界のそれとはさぞ大変なんでしょう。

子供への影響が心配。

今月は、ロブとスマッシュをテーマにグループレッスンを展開してるので、
午後の空き時間にロブの戦略をまとめました。
えらい!ピース
明日からお配りします。

守備的なものと攻撃的なものに分けて書きました。
こうして書面にすると自分の為にもなります。

いかに、シンプルに表現するかが難しい・・。
読んでくれない人もいるので、読みやすく書くのも大事。

でも、まぁ、ね。

習うのにも人それぞれいろんな取り入れ方があるから。
読むのが苦手な人もいるし。
見て覚えるタイプの人もいるし。

丸くなりましたガハハ

明日から朝のジュニア(8時45分~10時)に入る事になりました。
元々の担当コーチが岐阜に帰り、その後任は夜8時までレッスンなので大変・・・
と言うことで僕に白羽の矢が・・・
誰か見つかるまでらしいけど、生徒側からすれば担当コーチが頻繁に変わるのはよろしくないです。
1番コート(初心者) 11人。
ラケットに全く当たらないらしい・・・困った
大先生がなんとかしよう!!筋肉

と言うことで、今夜は早く寝ます・・
クッキング | 投稿者 ふじちゃん 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

細い筋肉

晴れ 晴れ 晴れ 困った


今日は参りました。

9~13時までピーカンでした。
人は、まだまだ、黒くなるんだな・・・

今日はお昼から生ビールビールを飲んでしまった怖~い

地元のとんかつ屋さんで、車は置かして貰って。
結構有名な”窯揚げとんかつ”のお店で、先日、”ぶらりひとり旅”でも、取り上げられていました。

でも、お盆もレッスンするので、自分で撮らない限りは特に夏休みはないのです。明日も明後日もレッスンなので、今日はご勘弁を叫び

今住んでいる所が、”ゆず”の地元でもあり、夏休みは”ゆずっこ”で、賑わいます。

カップルや女性の二人組~団体まで。

バス停の写メも当たり前です。

近くに、”岩沢接骨院”もあり、地元の子供たちが柔道着を着て夕方うろちょろしています。

夜は、その子供たちのお迎えの親御さんたちがうろちょろ。
”ゆずそば”を出してる地元のお蕎麦屋さんも大流行りです。

生徒が試合でした。

女子ダブルスです。

リーグ戦後のトーナメントで負けてしまいました。

いろいろ勉強になったようです。

ダブルスはペアリングが難しいです。

プレースタイルや、考え方。

・・・性格。

理想ですが・・・

ペアの打ったボールは、最高のショット!

と、プロ協のジュニア担当ヘッドコートは言っています。

誰も、ミスをしたくて打つことはないのですから・・・。

その人が、自分なりに一生懸命選択し、行ったプレーなのだから、頭から否定してはいけないと思います。
ミスはお互いさまの部分もあるし・・。

試合中に言ってもすぐに改善できる人もなかなかいないし・・・ ね、はやみさん!

技術的な部分に加え、思ったより、来なかったり・風の影響を受けたり・足が滑ったり・・・。

自然相手のスポーツだから、いろんな影響も受けます。

ひとつの”ミス”を責めたり、追い込んだりしては続きませんよね。

だめだったら、今後、どうすればよいか・・・
を、お互いに話し合えばよいのだと思います。

あくまで”謙虚に”は、大切なことだと思います。

これは、テニスにはかぎりませんね。

精進しよう。
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 18:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

左足太股前のちょい右

今日は蒸し暑い一日でした。

前半は4時間、2時間空いて後半2時間。
前半1時間程した頃、左足太股が・・。

昨日の午後ゲーム練習に行き、2セット終わり3セット目の試合前の打ち合いの際に突然左足太股が攣ってしまいました・・。

とりあえずツムラの68番を飲んでだましだましやりましたが、暫くすると痛みも収まり・・。

最近、部活が朝からあり結構コートに長い時間立ってたからか?湿度が高く汗の量は半端ではなかったな。

今、左足を曲げると患部がまだ結構痛い。
湿布とバンテリン。。34日あれば大丈夫だと思うけど、やはりつったらプレーしない方が良いです。

つるのが初めての場所だったからちょっと舐めてしまった。。若くないしな・・
体の事は真面目に取り組まなきゃいけません。

サーブは少しよくなった感じ。
説明するのは難しいですが、
自分の感覚の中では・・・
肩肘手首の動きを、肩の 

"前"でなく、

""で!

と意識したら、力みなくスイングできるようになりました。トスも大事!



生徒の娘(小5)さんからのカブトムシです。

こんにちはー ママがお世話になってます(-。-;)。我が家のカブ太とカブちゃんですカーペットにおしっこしましたママが今ふいてます(;・д・)コーチのブログ、私も見てますコーチのクワガタもまたのせて下さい。



家の子より、かなり大きめ?な感じ。
僕のとこのクワガタはまだ子供なのかな?
頂き物のメロンを少し上げました。
今、抱きかかえてますビックリマーク
日記 | 投稿者 ふじちゃん 00:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

逆流性食道炎・・・

  晴れ

今日は・・・
病院~いつものお蕎麦屋さん~部活~グループレッスン~スクールレッスンと、割とばたばたした1日でした。
実働はあまりない・・・困った

病院ですが・・・
今日はオジサン先生でした。前回の息子さんかな? 
でも、50歳はとうに過ぎてる感じ。
おばあちゃん先生は70歳越えてたのかな?

とても感じ悪い対応の医者でした。
流れ作業的な、投げやりな? やる気ない感じ。
カルテは見てるのに、おばあちゃん生成とは違う診断でした。

”逆流性食道炎”

食後すぐに横になったりすると良くないらしいけど。
毎回ではないけど、食後はゆったりごろごろするよね?
みんなはやらないかのかな?

おばあちゃん先生は、鼻からが原因で喉を痛めた診断。
おじさんは、胃に原因があると、胃カメラを勧められた。

2階が耳鼻科で1階は胃腸内科。
同じ名字。同じ1族? すごいビルだからね。

ただ、あまりにも対応が悪いので、もうそのお店には行きません。
他の病院を当たります。
薬も全く違う処方だし・・・。
なんか、嫌な思いしました。
なんとか、この吐き気をどうにかしたいんだけどなぁ・・・
夕方~夜に結構堪えるんです下降




スクールは水族館&遊園地のそばにあるので、夏の間、8時半から花火が上がります。
浴衣を着た女の子とそのカップルを横目に見ながらタイムカードを押しに行きますパンチ






”向日葵”がいつの間にか咲き終わりました。
あまり元気なく咲いてた様な・・・





今日はビタミンを取る為に、”冷しゃぶ” あと、大好きな蕪。
ポン酢とごまだれで食べました。ごまダレの賞味期限が少し不安。 大丈夫な感じでした冷や汗





お気に入りのお好み焼やさん、”まん天” (045-715-9989) のオーナー君江さんです。
本人了解のもと、宣伝です。
横浜市営地下鉄の蒔田駅から歩いて5分掛からないです。
お勧めですビックリマーク


前回デビュー戦のもえ君が、昨日、2度目の試合をやりました。
SSCで試合だったんですが、雨の為インドアで・・・
3セットマッチが8ゲーム先取になったよう。
64リードから68で負けてしまったと。
”敗因は?”と聞いたら、
”勝てると思って油断した・・・”と。
僕も何度も経験してます怖~い

おれもなかなか勝てなくてなぁ・・・と伝えたところ、
”コーチもなの?”と。
慰め合いました。
今日のレッスンは法政2高の2年生が来て、その子とシングルスが出来たので、良い刺激になったと思います。
次回は来週の日曜日の桜田です。
その試合で今年の夏の公式戦は終わりなので、なんとか、勝って、”勝つ喜び”を味わって欲しいなぁ、と思います。


クワガタは元気にしています。
今日は同じ時間に食事していました。
食べたらすぐに潜ってしまいますが・・・
気を付けないと、逆流性食道炎になるぞピカ
日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:14 | コメント(6)| トラックバック(0)
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。