tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

北信越ベテラン 最終日

晴れ

今日の決勝戦。


62,61で勝つことが出来ました。

たくさんの応援を頂きました。

オリンピックとは程遠いけど、いろんな方からの応援は力になりました。

足かけ4年、3度目の北信越。

1回戦の初勝利から、今日の決勝まで・・・。

1日1日を、1試合を、ひとつひとつのゲームを、1ポイント1ポイントを、自分なりに一生懸命でした。

翌日のこと。

ホテルの手配や代行のこと・・・そのなことも考えたりしてしまってることもありました。

しかし、また自分の世界に戻り、日を追うごとに集中できたのが良かったと思います。

よく、“ペアのお陰”と、言いますが、ほんとうに勝負強い、そして、前向きなペアに助けられました。


仕事的には厳しいお休みになってしまいましたが、
お金には代えがたい、貴重な4日間を過ごすことが出来ました。

準優勝と優勝の違いを身をもって感じました。

今回のこの喜びは、言葉にできません。


ほんとうに応援に感謝です。






僕の!9番コートでした。






宝物になりそうです。








ピース









ペアの愛車。

今回も、この車で仮眠しながら松本へ来たそうです。

ゆったりと4人は乗れますスマイル



2012年 7月31日。

新しい記念日になりました。


ほんとうに、応援ありがとうございましたフォアハンドb








4日間空けたため、新聞がこのような状態に。

・・・もう1日溜まってたら孤独死の疑いで通報されたかもね冷や汗
遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 18:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

北信越選手権 その4

晴れ


松本は今日も暑かった・・・冷や汗


今日のSF

76(4),64,11-9

で、勝つことができましたスマイル

10-9のマッチポイントで、僕のサーブ。

こんな経験、なかなかできないよなぁ・・・とリラックス出来たのがよかった。

1stを深く入れ、センターに返ってきた深めのロブを・・・

スマッシュ


・・・せずに、センターへ強めのハイボレー。

これが結果的にエースになり、終焉。


ペアの小林君のダブルフォルトから始まったスーパータイブレークびっくり

関西人は、どう~も“ボケたい”らしいのですが、
こちらはどきどきです。

しかし、肝心なところでの足元へのゆったりとした配球で、10-9になったのです。

いろいろありますが、お互い様。

楽しんでやらせてもらってます。




けっこう~、かなり、疲れてます。






またもや水洗い。


ソックスと下着は3つしか持ってこず困った

まぁ、いざとなれば下着は前後・表裏で4日間履けますけどねにっこり


何はともあれ、泣いても笑っても明日で終わりです。

ひとつひとつ。
がんばります。
遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

北信越選手権 その3



重い荷物を避けたため、手洗い後乾かし中(*_*)
コインランドリーは1時間待ちで断念しました。

今日は第2シードに62,64で勝利することが出来ました。

これで目標だったベスト4。
明日も強気で頑張ります。
遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 16:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

北信越選手権 その2

松本も快晴!

"その2"が書けて良かった。

ホテルを10時前に出て、バスにて会場へ。
揺られること30分弱。

2年ぶり、3回目の北信越会場。

男子は3580歳まで。
女子は4075歳まで。

先は長いっすね。

開始は2時予定が、4時20分にスタート。

1st、03スタートから、43~45~55~56~66。
タイブレークは47で落とす。

セカンドは、流れがよく、61。

finalは、初めてのスーパータイブレーク。
小林くんのサービスエースからのスタートで、10-6で勝利。

初めての参加で初戦負け、翌年も初戦負け。
昨年は参加せず、今回、4年後しの初勝利でした。

試合中、今までの悪いイメージが付きまとい、頭の中を、結果を考えすぎてしまうことも。

常に1ポイント1ポイント、との思いでは臨んでいたんですが。

何はともあれ、勝てて本当に良かった!!

明日も一つ一つ、ベストを尽くして頑張る。


勝ったのは良いものの、夏休み、週末、インターハイ・・・まであり、ホテルを取るのが大変でした(*_*)
電話しまくること、数十軒。

ダブルやツインは有るものの、中々シングルはみつからず難儀しました。

結局、セミダブル1泊、10.500円が見つかり宿泊出来ることに。
塩尻まで範囲を広げたんですがね(*_*)

ホテルで聞いた郷土料理のお店で軽く祝杯。

信州は馬がイチオシなんすね。
オイシイ馬刺を頂きました。





マイチェア持参の小林くん




美味しかった!









セミダブルは枕が2つあるんですな♪
遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

北信越テニス選手権 その1

晴れ

久しぶりの遠征試合。

試合は明日なのですが、開始時間8:30?みたいな感じで詳細がわからず、前日入りすることにしました。

今日の午後、明日のOPが出て、17番コート、NB2:00冷や汗

当日出発でも間に合ったのでした・・・。

わかったのが八王子のホーム。

既にスーパーあずさの指定席券を握り締めてる・・・困った

ホテルの予約もキャンセルは効きません。

のんびりタイムを決め込み、松本へ。




八王子から終点の松本まで2時間。






ホテルマツモト 萬屋






広くてびっくりスマイル

この広さで、朝食付きで・・・4,000円
3日目にじゃらんで見つけたラスト1部屋でした。




ホテルの素敵なお姉さんに教えてもらった手打ちそばや。






まぁ・・・まぁまぁでした冷や汗


ホテルは外国の方から関西弁まで飛び交う国際的な雰囲気です。


ホテルのフロント横で立って打ち込んでるので、この辺で終わります。

明日の対戦相手は、2人ともシングルスの3回戦を勝ちあがっております悩んじゃう

まっ、ダブルスは違うからね(と言い聞かせる撃沈

ロンドンではオリンピック、松本では北信越選手権ということで・・・

ベストを尽くしてがんばりますフォアハンドb
遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 21:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑気払いⅡ

晴れ


今日も熱い1日でした。

部活は夏休みに入り、9~15時を二つに分けての活動。

今日は高校生にスライスでの返球レッスン。
スライスはすでに教えてあるので、今日は強打をスライスでかわす練習。

フォアは思ったより出来たスマイル
どこまで細かく言うかがカギになるのですが、言いすぎないポイントが難しい。

少しのアドバイスで出来る子もいるので、そんな子達には言いすぎないようにしないといけません。

構えで“ボ~~”と立ってる子には、まずはその辺から注意!

ちょっとその子のまねをして、正しい構えをするだけで大爆笑ガハハ

大人の数倍はウケてくれるので、オチもいらないのは助かります音符






今日は第2回の暑気払い

僕も初めての、関内のお好み焼屋さん“粉もん 元治

13品のコース3,150円+1,800円(飲み放題)





鶏肉とタコのサラダからスタート!

ドレッシングも美味しかったスマイル






フォアグラの大根乗せ

久々のフォアグラ

僕も肝臓は得意ではないのですが、苦手な方が他にも2名冷や汗

微妙な触感を楽しみました。






ホルモンの塩炒め

いやな感じのくちゅくちゅかんはなく、美味しかった。





お待ちかねの~

“米沢牛のサイコロステーキ~”

文句なし!

大好きなにんにくの揚げも添えてあって更に満足ピース







仕上げの塩焼きそば

これまた初めてのお味。
塩とオイスターかなぁ・・・
美味しく頂きました。


このほかの〆に、お好み焼きとそば飯も冷や汗

途中、豚キムチもあったり、豆腐のめんたい掛け、大根サラダも・・・。

デザート?に、名前が忘れましたが、ブドウの大きいやつ・・・なんちゃらプーチンみたいなのもありました。


量としては大満足。

個人的には、コースにとん平が入っていなかったので、次回はア・ラカルトで行ってみたいと思いました。

飲み物は・・・生3、ウーロンハイ3、グレープフルーツハイ1、だったので、ほろ酔いくらいで終了。

地下鉄で最寄り駅まで帰るものの、バスを待つこと24分。コンビニで、最近のファッション事情の勉強をしましたスマイル

まぁ、ほぼ毎日テニスウェアなんすけど下降


明日から前乗りで松本へ向かいます。
とりあえず、ラケットとシューズ以外はバックに収納筋肉

1泊で帰ってこないようにしないとなぁ~






そうそう、

オリンピックのテニス、

男子ダブルス、

添田・錦織の1回戦。


相手は・・・なんと、フェデラー・ワウリンカ組。

ぜひ、放送して欲しい!!!!!!!!!




松井は戦力外通告。


・・・戻ってくる?
日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

初打ち

晴れ

今日もイイお天気でした。

風は、すこ~し。
少しでも、あるかないかではまったく違いますからね。

昼レッスンは4人で2時間。

1番若い44歳が、疲れた・・・を連発。
挙句の果てに、自分のメイン時間の短縮まで要求悩んじゃう
いかんよ!



ネットミスを減らすために、ネット上に狙いを定めることをしつこく話す。

また、ネット越しには見えていない場所を、ダイレクトに狙わないことの説明。

ネットの“網越し”に見えてる部分に狙いに定めると、ネットミスが増えてしまう要因に・・・。


文章にするのが難しい冷や汗







今日は中1の記念すべき初打ちの日でした。

うちの部活は、例年、夏休みに初打ちなのです。

4月から地獄のランニングと筋トレ、球拾い、そして声出しの毎日だった子供たちがやっと打てる日なのです。

受験が終わって楽しい学生生活が待ってると思っていたら・・・まさかのランニング漬けだったもんね困った

今年も、良く頑張ってました。
あのランニング姿を父兄が見たら、我が子の成長に涙するかも




アップのランニング

今年は、総勢23名(今日は2名休み)

小学生時代にスクールに行っていた子が3名。
けっこう上手に打っていました。

他の子たちは、まさに生まれて初めてのテニス

いろいろと。。。真剣な中にも、大騒ぎだったり、まじめだったり、悩んだり、不安がる子も。

まだまだこれからなんだけどね。

教える方も責任重大、であるフォアハンドg



毎年、この初打ちは、自分も初心に帰る良い機会になっておりますフォアハンドb








前回、撮り損ねたので改めてうな牛丼のセットの大盛り 910円 を食すナイフ&フォーク

まぁまぁのお味ですスマイル

日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

電撃移籍

晴れ


昨夜、学生時代アルバイトコーチをしていた後輩(43)が、テニススクールのレッスン中に靭帯を伸ばした?か切断?で、救急車で運ばれた・・・冷や汗

ことを、FACEbookで知り、お見舞いメールを送っていたところ・・・

テレビにスーツ姿で記者会見しているイチローの姿が。


画面上段には、“本日いきなり先発か!?”

との文字。


なんのこっちゃ?


なんのこっちゃ!!

である。


この時期にトレード。

しかも、ヤンキース怖~い


左足が包帯でぐるぐる巻きの写真と、テレビ画面を交互に2度見、三度見・・・まいったぁ


ギブスの写真が負ける悩んじゃう


ヤンキース戦を録画してレッスンへフォアハンドb


いきなりのセンター前ヒットビックリマーク

打席に入るときの、シアトルのファンがイチローにスタンディングオベーション。

感動・・・愛されていたのだな。

11年半、よく頑張ってきたと思う。


イチローに悲願だったプレーオフ&ワールドシリーズも現実味が出てきました。

大リーグにも目が離せなりました音符




今日のレッスン、なかなかうまくいかず・・・
生徒が出来ないと考えさせられます。
何がいいのか、日々勉強。
みんなそれぞれんの“一生懸命”なのだと思うのですが・・・

教えるのは難しい、と改めて思う今日この頃ラケット青
日記 | 投稿者 ふじちゃん 17:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑気払い

曇り


歯医者通いから始まる月曜日。

今日は、幼稚園生を横目に見ながらの治療。

仕切りを通してですが、頑張ってるの子供を横にすると、

そうそう、“痛い”と言えませんな冷や汗




夜は野毛で暑気払い。

お店選びと予約を任され、居酒屋部門の最近のお気に入り、

野毛の“弥平”


白のジーパンで出たものの、シミに気付き、履き替えて予定のバスに乗れずにタクシーに乗る羽目に冷や汗




突き出しは、もずく酢・みょうが・蒲鉾・ナスのお浸し


もずく酢とみょうがはダメでした冷や汗






イカと鯛と〆サバ

〆サバはイイお味でした。








ベーコンのサラダ








今朝取ってきた生シラス






しし唐と味の南蛮漬け

しし唐は困った




この後、天ぷらとにぎり寿司3貫、お味噌汁が付いて

3,800円のコースでした。


魚介類はすべて、当日に上がったものを使用。
新鮮です音符


インターナショナルなクラスなので、半分くらいは英語とごちゃ混ぜでカンバセーションしますピース

今日の授業は・・・

おへそは英語で、

ベリー(腰)ボタン

でした。


美味しいものを食べて楽しい時間を過ごせるのは幸せです。

ふとすると忘れてしまいがちですが。

何を食べるのか?ではなく、誰と食べるか? かな。


明日も頑張ろう。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

野球離れ

   曇り

今日の8時からの朝一レッスンは、インドアでも寒いくらいで、パーカーを羽織ってスタート。

明日からはまた夏日になるそう・・・どちらがいいのか?



ツアー初の錦織vs添田は、ランキングで下位の添田が62,61で勝利冷や汗

錦織は、“自信を失った”とコメント。
ちょっと心配。

添田も日本育ちの維持があったか?
チャレンジャー精神で出来た、と語っていたようですが、
調子が良かったよう。

オリンピックでどんな活躍を見せてくれるか。
ナダルが出ないのはちょっと残念ですが、オリンピックで日本人選手を応援できるだけでもしあわせだね。




高校野球の神奈川県大会で、物議をかもしだす出来事が。

日大藤沢対武相

9回裏、インフィールドフライからのタッチアップが成功し、日大藤沢がサヨナラ勝ち。

内野フライキャッチ~ピッチャーへ返球。

タイムを掛けずインプレー中。

3塁ランナーが、そろそろ~と歩き~走り出し、見事にタッチアップを決め、サヨナラ勝ち。

ちょっとした隙をついたプレーでした。

武相ナインははじめ、何が起こったがわからず、場内も騒然冷や汗

しかし・・・ルール上は問題なし。

何事も油断大敵、か?



そんな話をスクールの学生コーチと話していたところ、

3人中、2人(だいすけ22,こじま25歳)は、

インフィールドフライどころか、タッチアップも知らなかった。


野球人気の衰退に納得せざるを得ない瞬間でしたビミョー


今日は飲まない日曜日になってしまった。
たまにはいいかもね。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 20:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

しわおさん

曇り

香港に赴任している友人が、3週間の夏休みを取って帰国していました。

明日の10時の飛行機で帰国。

その最終日にやっと会うことが出来ましたスマイル


テニスを通して知り合ったしわおさん。

お仕事で海外に行って6年。

年に何度か帰ってきているようですが、初めて会えました。


同い年なのですが、生き方や考え方は僕より全然大人。

気遣い、気配り、目配り・・・すべてが出来ている、尊敬できる同い年。


少しの時間でしたが、いろいろと話を聞けました。








同席した、同じく、しわおさんと仲良くしていた、仲良し夫婦






飛行機は苦手な上、パスポートも切れて7~8年。

泊めてくれるようなので、まずは香港貯金。

そして・・・パスポートを作らないと音符
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

そりゃそうなんだけど・・・

曇り右雨右曇り


今日は、昨日とは打って変わっての陽気。
寒いくらいでした。

今日が4日連続の最終日となる生徒も安堵の表情スマイル


そして、レッスン後を待っていたかのような土砂降り。

ラッキーでしたスマイル



金曜は隔週?と言うくらいランチにお邪魔してる石川町の地蔵坂を降り切って左手にある旭酒楼



今日は、海老チリセット1,150円

満腹&満足ナイフ&フォーク







金曜日には、とんちんかんな生徒がいる。


博多出身で、地元を離れてけっこう経つ。

しかし・・・未だに方言が取れないよう(取らない?)

“いいえ”を、“うんにゃ”と・・・

普通に言うナイス!


初めは驚いたが、最近は突っ込むのもやめた冷や汗


彼女の発言でまわりは大笑い&大喜びしてるが、本人はいたって真剣?ビミョー

天然、とはちょっと違うんだよなぁ~

テニス以外は、頭の回転が早いし、切り返しも鋭いことも・・・。

教え始めて2年くらい。
韓国でテニスを始め、けっこう、ゲーム慣れはしている。

ただ、あまりポジションが理解できてないので、ゲーム形式の練習では、アドバイスしながらになる。


今日も、ゲーム練習中に良いストレートロブを上げる。

しかし、詰めない。

うまく抜けてるんですが、詰めない。

2度ほど見過ごしたものの、3回目。



抜けたらどうすんのメガホン


と聞いてみた。

すると・・・



   “よろこぶ音符



と返ってきた。



がっくし・・・であるパンチ


他の生徒は大笑いしていたが、本人は・・・悩んじゃう

まぁ、ちょっと“計算”も入ってたりするんだけどねベー

分らない時の瞬間的なごまかしの才能

・・・とでも表現するしかない。


ある意味、さすが、である筋肉


まぁ、でも、いろいろと考え事や悩みがあったり、凹んでるときなんかには、イイ気分転換になれるけどねビックリマーク
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 17:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

4リットル

晴れ


本日のレッスンは、挨拶もそこそこに・・・


“コーチ! 更年期みたいだから、やさしく教えてください”

とのご意見から始まる・・・まいったぁ

どうやら鬱気味らしいのですが、3人の子供たちに被害がいかないかが心配。


今は、血液検査でわかるのだそうですね。

いろいろ勉強になります。


勉強と言えば、空になった水筒の底に溶けきらなかったポカリが・・・。

ポカリ~氷~水、の順に入れていたのですが、冷たすぎると溶けないらしい。

どうも、薄いなぁ~と感じ始めていた今日この頃。

明日からが適正な濃度で飲めるな。





タイトルを“4リットル”にしてしまいましたが、

今日のタイトルは

“夢の日本人対決”

が良かったかも。

男子テニスツアーのアトランタ・オープンで、錦織と添田が共に2回戦を勝ち上がり、次の準々決勝で、日本人対決が実現することになったのであるびっくり

ツアーのQFで日本人同士が対決するなんて、夢にも思っていなかった・・・涙

ガチの勝負だもんなぁ~
楽しみだな。




4リットル

は、今日の4時間コースのある生徒のドリンク量でした。

昨日よりは暑くないと予想し、僕は1リットル、氷多め。

全然ダメダメ、あまあまでした冷や汗

明日からはほんとうに気温が下がるそうなので、一安心。






この暑さの中、毎トーのベテランが行われております。
シングルスはきついだろうなぁ。

ファイナルスーパータイブレークの試合も数多く見受けられ、悔しさが伝わってくるドローです。

全日本に向けての凌ぎ合いの時期。
昭和の森も熱い。








レッスン後、飲んべ生徒の、“きたない中華屋さん”という誘い文句に負け、磯子外れの団地の1階のお店へ。




ラーメンと天津飯のセット 860円

塩分が出切った体には薄く感じたスープでしたが、まぁまぁのお味でした。

天津飯が、具なし卵オンリーだったのはご愛嬌スマイル




そして夜は・・・連夜の<漬けシリーズ>



さわらの西京漬けと昨日の味噌汁卵入り&大根おろし。

明太子も昨日から1つ減ってるいるのにお気付きな方は、
間違い探しも優秀な方音符


明日は、軽く飲むかな・・・。



野球がしばらくお休みですが、全英オープンで遼君を応援しようビックリマーク
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 20:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

I LOVE YOU -now & forever-


晴れ

今日も暑かったですが、昨日に比べると幾分楽でした。

昼のレッスンは、当初4人だったのが、風邪と体調不良で2名欠席となり2人になってしまいました。

こんなことはそうそうないので、ほぼプライベートをじっくりと。

フォアハンドの打ちこみ練習、スピン練習、“送るイメージでのボレー”練習。

スマッシュ、サーブ~ラリー。

偶然にも47歳同い年の2人組(10月生まれと12月生まれ)は頑張りました。

1人は週1、もう一人は・・・今週は火~金曜まで一緒ですね冷や汗

強くなってもらわないとフォアハンドg


ローボレー

・打点にセット

・ずっと手首・肘を固定したまま

・腕を、後ろから前に送る・・・足を踏み込みながら。


*低い打点なので、“スライス”を意識せず、後ろから前に送るだけ。

打ちたい深さに応じて、麺じゃなくて、面の向きを調節ビックリマーク

・スピンに対しては、やや下にセット

・スライスは“引きつける”

大事なのは、反発力で返球する意識を持つこと。

・インパクトでラケットを固定することにより、当たれば飛ぶように出来てる。

(ラケットを地面に置いて、スロートを踏んで固定すると、落としたボールは跳ね返ってくるビックリマーク


僕の生徒は立派な上腕二頭筋をお持ちの方が多く、パワフルなのが玉に瑕(きずはこんな字だったのね)怖~い

振ると飛んじゃうからね。








<粕漬けシリーズ>



あこう鯛(小)

最近、凝りつつある粕漬け。
大根おろし(めんどくさいまいったぁ)が食欲を誘ってくれるんだよね。
子供の頃は親に騙されてよくやらされてたスマイル

大根を多くおろしたので、多分、明日も粕漬け音符




I LOVE YOU ~now&forever~

本日、桑田佳祐のベストアルバムがリリース。
新曲5つを含む30曲2枚組。

先ほど、インタビューを受けていた。

“ひとはみんな、悩みを抱えて生きてるんだよね。そんな中、ライブに来てくれてる人達を元気にしたいんですよね”

ありきたりな内容ですが、

“一時、なにもかも忘れさせてくれる瞬間”

と言うのは、生きてく中で必要なもの。

それが、音楽であったり、スポーツ観戦だったり、好きな趣味であったり。


コーチになりたての頃、

“生徒の方はみんな時間を作って、レッスンに来てくれてるのだから、楽しく有意義な時間を提供してあげなきゃな”

と先輩から言われました。


その時レッスンしていたスクールは、当時では珍しく子供を預かってくれるシステムがありました。

その名も、“VIB ROOM”(そう、Very Important Babyの略です)

支配人がVIP ROOMから拝借したのです。


確か1回500円。

想像以上に反響がよく、けっこう人気でした。

子育てのストレス解消にもなっていたのかな?

いまだに、その頃の生徒さんを教えていますが、その時の子供たちはもう30歳を超えたりしています冷や汗

ちょう~ど、バブルの頃ですね。


そんなお母さんたちの貴重な1時間半ですからね。
コーチの責任も重大でしたスマイル



桑田圭祐。

みんな1曲くらいは、何か思い入れのある曲があるんじゃないかな・・・。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

379円

   炎

来ましたね~ 36℃ピース

しかも、こんな日に限ってハードコート。

しかも、13~15時怖~い

45~61歳までの生徒と僕は、照り返しと戦いながら、
レッスンしました。



ジョグでは多すぎるので、最近は水筒ちっくなやつを使ってます・・首から下げてると、“これから遠足ですか?”とからかう生徒もいますが。


ポカリの粉末、5個入りが379円ナイス!

4,1割引きらしい。

さすが、庶民の味方、OKストア

会員になると、消費税分3%を取らないらしい?

会員になるかな・・・。
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

白くま

晴れ


くまの季節がやってきたスマイル



練乳が僕を引きつけてる。







前半はカリカリと食べ、後半はぐしゃぐしゃに食べる。



僕が白くまを知ったのは、“水曜どうでしょう”での列島対決という、まぁ、いつもと同じように、まぁ~中身は薄く、たら笑える企画。

鹿児島の天文館の側?にある商店街の奥に、この白くまの発祥のお店がある。

北海道から、早食いをしながら南下し、最後にこの白くまで対決する・・・というもの。


さて、この白くま

本場のものはもっと大きいのですが、その大きめの本場シロクマ?らしき商品を発見した。


そのお店とは、AOKI

南区に出来た新しい大型スーパー。

先週、はじめてお邪魔しましたが、食材が豊富。

チーズ一つとっても、数十種類もある。

そのお店のアイスクリームコーナーに白くま(大)を発見。

そのうち、チャレンジしてみようかと・・・。



明日は、猛暑日らしい・・・。

お天気コーナーでは、“激しい運動を避けてください”とアドバイスしてくれていた冷や汗


スマートに動かないと・・・? ではなく、水分をしっかりと取らなくてはね。


今日はひっさしぶりの休養日。

洗濯、掃除なし、炊事をきちんとこなす。


3連休が終わったと思ったら、もう、子供たちは夏休み突入ですね。

テニス合宿にトーナメント、短期海外テニスキャンプに行く子もいたり・・・今の子は忙しいけど、充実感はあるだろうなぁ。

いい経験がたくさん出来るといいね音符
日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

しゅんとたいち

   曇り

日曜の朝8:15からのジュニア。





最初は照れて顔を隠す。






しゅんすけ(右)とたいち 小5.



しゅんすけは4月から日曜日に移ってきた。

出会いは、“駐車場に止まってるゼット、誰の? あれ、カッコイイよね”
だった。

聞いてみると、か・な・り、車に詳しい。
お父さんの影響のよう。
今1番すきな車は、レクサスらしいのだが・・・。


好対照な2人。

たいちはまじめでしっかりしてる。

しゅんすけは、しっかりしてるが、けっこう笑わせてくれるスマイル


二人とも物知り。
たいちは、正統派。
しゅんすけはマニアック。
日本史はけっこう~レベルが高い。
カーナビの“今日は何の日?”コーナーからの知識が始まりだそう。

しゅんすけは何でも答えてくれる。

猿島に行ったことがある?  と、聞いた。

船で行くのだが、“最終の船に乗り遅れたら?”

と、聞いてみた。

すると・・・

“緊急ボタンがあって、それを押すと連絡がつくんだよ。でも、1万円かかるよ”

と返ってきた。



寝坊が続き、1ヶ月のテレビ禁止をくらっても、おばあちゃんちへ避難するスマイル
しっかりしてるビックリマーク


“アレー”を“レア”と言ったり、“トライアスロ

ン”を“トライアイスロン”と、まじめに間違えるとこがま

た魅力的ビックリマーク


日本史に関しても、武家同士の戦った年号ではなく、“戦略”に付いて語りだすスマイル

好奇心なのかなぁ~


今は受験校を探し求め、毎週末のように“オープンキャンパス”の旅に出てる。

オープンキャンパスは、大学のものと思っていましたが、中学校に対しても使うんですね冷や汗

昨日は、高輪に行ってきた、と。

 

昨日の夜、何食べた? と聞いても、普通には返ってこないスマイル

ハンバーグや空揚げ、スパゲッティーではないのだ。


先週は・・・

“昼はラーメンと餃子”

“夜は焼き鳥”


と返答された冷や汗


“来月、お父さんとお母さんの結婚記念日だから、二人は結婚式を挙げたホテルに泊りに行くんだよ!”

と、いきなり発言したりする冷や汗


まぁ、飽きない・・・にっこり




先日、レッスン後のコートでの知らないお母さん2人の会話。

子供がテニスの試合に出た時の話らしいのですが・・・


“○○ちゃんがね、試合に負けた後、コーチになっていったと思う?”

“なになに?”



“世界1になりたいです。どんな厳しい練習でも頑張ってやるので、強くしてください”

って言ったのよ~まいったぁ


・・・なかなかすごい子だ。
どうやら女の子らしい。



その後、二人のお母さんが口を揃えて・・・

“どうやったらああ言う子に育つのかしらねぇ~”

冷や汗


良く聞く言葉である。

生まれてきて時は、“五体満足で・・・”と思っていたと思うんですがねぇ。


いろいろな子供がいるから楽しいんんですが。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありゃりゃ

   晴れ

今日から3連休なんすね。
お天気は良さそうで良かったざんす。


昨日から始まったユーミンの旅番組。
初めての?冠番組かと。
初回は高野山を訪れていました。

感性がやっぱり違うんだなぁ~としみじみ・・・。

今年でデビュー40周年。

36枚のオリジナルアルバムを作成し、その数400曲。
僕が唯一、すべてを網羅してるミュージシャン。

また楽しみが増えました音符








僕が後輩に譲ったラケットが~



こんな風に悩んじゃう

高3男子に貸したらこうなって帰ってきてしまった。

こんなになるには、なんかやらかしたんだろうなぁ~






スクールに隣接してるテーマパークでは、この時期の土曜夜8時からの花火が上がります。








あまりきれいに写らないもんすね下降



さて、明日も1日レッスン。

今日は早出して、少し練習できました。
球出しをしてもらってのストロークとスマッシュ練習。
ちょっとやるだけでも違うもんです上昇

地道に・・・頑張ろうラケット青
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

13日金曜日

台風


昨日に引き続き、今日も日中は強風でテニスには向かない日でしたね。

レッスンでは、ニューボールに変えたばかりに限って、
山手公園4番コートから、遥か彼方に消えること2個冷や汗

ひとつは出してしまった生徒が、探索に行き無事に生還スマイル

新しくするとこんな感じになるんだよなぁ~







さて、これは?   チョコボールではありません。








日々、いろいろな“偶然”に出会います。

気にしなけらば気にしないことも多いのですが・・・。



例えば。

朝、出掛けに合った人に、帰宅時にまた会ったり・・・とか。


食べたいなぁ・・・と思っていた八橋をお土産でもらったり・・・とか。


初めて通った道に、ずっと探してたうなぎの老舗のお店があったり・・・とか。


まぁ、下らないことなんすけど。








今朝、久しぶりに母からメール。

内容はと言えば・・・。

“元気でやってるか”

とか、

“毎日、いろいろな事件が起こってるね”

とか、

“運転気をつけてね”

なんすけど・・・。



7年前に65歳で亡くなった父が、僕が小学生低学年の頃にバイクに乗っていて、交通事故に遭いました。

飯田橋の交差点で、車と衝突。

意識不明になり、生死を彷徨いました。

近くに搬送する病院が無く、普通では入らない警察病院に入院したのを考えても、かなり重症だったのは伺えます。

僕もお見舞いに行ったと思うんですが、うっすらとした記憶しかなく、うる覚えです。


その日が、13日の金曜日だったのです。


その後、藤田家では“13日の金曜日”は鬼門となり、

気をつけようの日に制定されました。


久しぶりの母からのメールが13日の金曜日。


偶然なのか、知ってのことなのか? 母ちゃんに聞いてみないと真偽のほどは分りかねますが、偶然だったら、亡き父のパワーかな? なんて考えてしまいました。


まぁ・・・いずれにせよ、幾つになっても子供のことは心配なのでしょうね。


親孝行しないと・・・ビックリマーク





正解は・・・



ウズラの卵の燻製でしたスマイル

198円だったかな?

けっこう~イケます上昇


って、こんな感じじゃいけないんだろうなぁ下降


がんばろッ!
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベスト8

   台風しずく


今日は、1年を通してもなかなか巡り合えないお天気でした。

強風に時折交る小粒の雨。

梅雨前線が南風に押し込まれてるらしく、風のお陰で雨が弱く済んでるようなんですが・・・。

明日も9時頃までは雨の予報ですが、どうなることやらまいったぁ



錦織が頑張ってるビックリマーク

キャンベル殿堂テニス選手権の2回戦で、O・ロクス(ベルギー)に6-7 (6-8), 6-4, 6-2の逆転で勝利。

ロクスとは、ウィンブルドンでナダルを破った、あのロクス。

これでベスト8。

第2シードなので、順当と言えば順当ですが・・・。
嬉しいニュースです。

添田と組んでるダブルスも1回戦を勝ち上がり、ベスト8。

日本人同士のダブルスがツアーで勝ち残るなんて久しぶりではないでしょうか?

セットオール後のスーパータイブレークを制しての勝利。

体調が心配ですが、オリンピックもあるのでいい練習になってるかな。


生徒がピンクリボン(50歳以上)で準優勝しましたスマイル
昨日、報告のメールをもらったのですが、


“課題が盛りだくさん”

と書いてあったので、いい勉強の場にもなったのでしょう。

いやぁ、良かった、よかった拍手



先日土曜日の、中3のデビュー戦。

昨日、感想を聞いてみた。

“試合日記付けたら?”

と語りかけたんですが・・・。


口を揃えて、

“みんなに一斉メール送ったよ~”

冷や汗???


どうやら、17人それぞれが、ほかの部員全員に対してお疲れメールを送っていたらしい・・・。

団結力はあるんだけどなぁ・・・。
いい子たちだし。


泣いてる子たちを見て、先輩が・・・。

“泣くくらいならもっと練習をまじめにやれ! 私は先輩にそう言われた”

と・・・びっくり

これまた厳しい意見ではあるが、僕もちょっと同感できる。

ちょっと、かなり?のんびりしてる学年なのである。
隔年でそう言う傾向が無きにしも非ず・・・なのですが。



でも、勝負事は、練習した分だけの結果しか得られないからね。
練習以上のパフォーマンスはあり得ない。


“勝ちに不思議あり、負けに不思議なし”だからね。

負けるには理由がある。


中3にも、その辺のとこが少しでも分かってくれたらいいんだけどなぁ~


夏休みは100回ラリーを目標にしようと思ってますフォアハンドb
錦織 | 投稿者 ふじちゃん 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

Reset Pole

晴れ

今日もイイお天気でしたが。風が強くてばてました冷や汗



ぬいぐるみ?




と思ったら、本物だったので、思わずシャッターを切る。

カメラ起動まで0.7秒のうたい文句が初めて発揮されたピース

しかし・・・あんな狭い場所にじっとしてるのは偉いね。

というか・・・あそこが指定席なのかスマイル







紹介が遅れた?けど、骨盤矯正とストレッチ用の、

“Reset Pole”と、実は色白の足
こうしてみると猿だね

背中を乗せて、ごろごろしたり、手や足を伸ばすのですが、やり始めるとくせになり、毎日行ってる。



明日、雨降らないといいなぁメガホン
日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

トーナメント

   晴れ

今日は日差しの厳しい1日となりました。


昨日のワンデートーナメント、佐・宮ペアが初の1位トーナメントに上がったフォアハンドg

2つの65の試合を勝ちきっての1位トーは立派。
しかも、そのひとつは15からの挽回での勝利。

1位トーでは、“疲れ果てた冷や汗”と、初コケ下降

次回は、その辺の体力・精神力も加味したうえで戦って貰いたい上昇


ジュニアの夏も来週あたりから始まる。

リョウスケは、来週、所沢からスタート。

ユウジロウは、まずは明後日の部内ランキング戦。


試合に大小はあるものの、当人にとってはすべて大事な試合。

ベスをを尽くしてほしい。

僕も北信越の日程が発表になり、代行を探し始める。
今回は初戦が土曜の朝一なので、さすがに当日行くのは断念し、前乗りする予定。

“勝った場合冷や汗”を想定しての代行探しは、頼む方は微妙で、頼まれる方も予定が立たなくて困る。

プライベートの生徒もですが・・・。


前回同様、ペアからは“頑張って優勝しましょうね”メールが来たやっちゃったぁ

規模は小さいですが、札幌オープンに勝ち、イケイケなのかな?

前向きな強い姿勢は見習うとこなんですが・・・。


きれいに取れるポイントはなかなかありません。
泥臭くいかないとね。




「勝つためには続けること。続けるためには好きになるこ

と。好きであるためには自分であること」


「欠点があるから自分が嫌いなんではなくて、自分が嫌いだ

から特徴が欠点に見えている」


~為末大~



ガンバロウ! 
試合 | 投稿者 ふじちゃん 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

unforced

晴れ

ウィンブルドン・・・男子シングルスはフェデラーの優勝で幕を閉じました。

あっという間の13日間。

開催中は忙しくなってしまいますが、終わってしまうと寂しくなります。


フェデラーを応援していましたが、まさか優勝するとは冷や汗
応援している側が信じないと、ね冷や汗


素晴らしい決勝戦でした。

フェデラーはまだ大丈夫、と確信。

マレーは・・・国を背負っての応援がプレッシャーにならず、力になったと語っていましたが、試合後のあの涙をみるといろいろとたくさんの思いが巡っていたのだなぁ、と感じました。

あの涙、そして彼女、お母さんの涙・・・には、もらい泣き。


次はオリンピック会場としてのウィンブルドン。

場所はウィンブルドンでも、オリンピックなので、カラフルなウェアが見られるのも新鮮ですね。




unforsed error

ジュニアの生徒たちと詳しい意味を話し合い、明確な答えが出せず悩んじゃう

調べればいいことなんですが、ついつい忘れ・・・。

昨日、生徒に英語の先生がいたので軽く質問。


要は、“forced”が“un”なわけで・・・

では、“forecd”の意味は?

で、まずは、“force”の意味。

名詞と動詞がいろいろありましたが、今回の意味に当てはまるのは、“強いる、強要する”みたいな感じでしょうか?

“forced”は、“~される”という形容詞になる、と。

で、“un”が付くので、

強いられたわけじゃない、強要されたわけではない。


ということで、“相手にミスをさせられたわけではない”

という結論に達したわけです。


今回のウィンブルドンでも、頻繁に出てきた言葉です。

“ショットの選択”

という言葉も、解説の土橋さんはよく使っていました。

“ショットの選択は合ってるんですけどねぇ・・・”

などと。


僕も、生徒に口を酸っぱくして言っている言葉です。


自身のショットの引き出しを増やし、状況にあった選択をしてほしいと思います。



スクールのコートが2面張り替えられたのですが、まだまだ砂が馴染まず、けっこうイレギュラーします。

ウィンブルドン最終日のセンターコートも、ベースライン辺りを含め、けっこう芝が削れてしまってます。
かなりイレギュラーしてると思うんですが、それを感じさせないのは、やっぱり凄い人たちなんですねスマイル


地元マレーを応援するイギリス国民をみながら、いつか、決勝戦に日本人選手が残ってる姿を想像したら鳥肌が立ちました。

生きてるうちに見てみたいものですフォアハンドb

ウィンブルドン | 投稿者 ふじちゃん 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

決勝戦

雨右曇り右○


すごすぎる戦い。


ちくしょ~

見たいのに・・・。



眠い!怖~い

ウィンブルドン | 投稿者 ふじちゃん 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビュー戦

雨右曇り右晴れ

今日は部活で対抗戦がありました。
毎年、この時期に行われる中3のデビュー戦です。

毎年、涙・涙・・・そして涙のデビュー戦です。
今年も・・・大粒の涙です。
まさに青春スマイル


4ゲーム先取でダブルス9試合、シングルス9試合。


8勝7敗で迎えた最終シングルス冷や汗



他の試合が終了し、1面展開になる。

両校合わせて80名余りの生徒が注目する。

団体戦ならでは、のプレッシャーフォアハンドb




学年最小の冷や汗“すず”が見事、4-1で勝利ビックリマーク


なんとか引き分けに持ち込んだ。

いい経験をしたね。



“頭が真っ白”という生徒が数多くいました。

ちょっとのんびりした学年やっちゃったぁなんですが、みんな必死に頑張ってた。

試合でしか得られない貴重な体験を、やっと味わうことが出来たことにはまだ気付いてないかな・・・。

しかし、今後のモチベーションに必ずいい影響を与えられるでしょう。

夏休みの頑張りに期待ピカ



フェデラーvsジョコ、素晴らしい試合でした。
あのプレーの陰に隠された今までの練習と経験に、ただただ感服するばかり。

感動でした。


生徒にも見るように言ったんだけど、反応薄いんだよなぁ・・・

部活 | 投稿者 ふじちゃん 14:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

旨いっ!

晴れ右曇り右雨


1ヶ月の中で1番長い1日が終わった冷や汗


10時40分にレッスンを終え、

“今日は寿司だ~”

と、寿司を求め、伊勢佐木町経由で帰宅。




イカを海老に変えてもらうピース






追加の・・・大好物のカニと中トロ。



この時点では、フェデvsジョコの結果を知らず・・・。

なんと・・・WOWOWの録画も忘れてる。

WOWOWでは、“マレーvsツォンガ”の準決の展望を話してる。

“終わったんだな・・・”

“やっぱり、駄目だったか・・・やっちゃったぁ

と、悪い予想が頭を駆け巡る下降

気持ちを切り替え、わずかな希望を胸にNHKの放送に望みを託す。


この時点でも、まだ結果は知らず・・・。

ただ、3時間で終わってるので、ファイナルまでは行ってないなぁ・・・との予測。


これなら、結果を知らぬままNHKをのんびり見るか、と。


寿司を平らげ、ふと、“Facebook”をチェック。

・・・これがいけなかった下降下降


いきなりの画面がテニス365の画面。

タイトルは・・・


フェデラー勝利!!”


そんなぁ・・・そこからぁ~???と結果を知ってしまい、がっくし。


ですが!!!!!!!!!

フェデラーが勝つとは!

う・れ・し・いスマイルえっへんにっこりナイス!イシシワハハガハハ


うれしい。
ウィンブルドン | 投稿者 ふじちゃん 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

気分転換

晴れ

晴れ間が続きますね。

4時間レッスンは、2Lのボトルを持ち込む生徒。
氷の音は心地よい。




頂きもので、今年初めての横浜スタジアム


!

メンバー表交換





坂本





由伸の勝ち越しホ~ムラン上昇






勝利のハイタッチ



やっぱりライブはイイっすね上昇

しかも・・・勝ったうえにホームランも見ることが出来ました。

山口~西村~ホールトンの完璧なリレーも音符

ホールトンの160kmにはぶった曲げたまいったぁ


いい気分転換になりました。

明日は長いけど、頑張るかな筋肉
巨人 | 投稿者 ふじちゃん 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

肩の下に肘

晴れ

今日は暑かった・・・けっこうバテました冷や汗
この暑さに“慣れる”までがきつい。
・・・頑張ろう。


今日は食欲が無かったので、ランチは“冷やしなんちゃら”にしようと、久々に中村橋の伊勢福に入る。



セットになっていたので、思わず頼んでしまった

“チキンカツカレーと冷やしたぬきそば”

お蕎麦屋さんのカレーは、どろどろしていてこれもまた旨いんだよね。

しかし、量が半端じゃなかったまいったぁ
完食したけど音符



駐車場からお蕎麦屋さんまでの帰り道。



悪いやつがいるよなぁ・・・。
返してくれるといいのですが。
“さん付け”してくれたんだからねビックリマーク









昨日、容量オーバーでキャンセルされてしまった上からの図。
小さめにトリミングしたら載りました。

部活で自慢しましたが、これまた反応が薄い悩んじゃう
中1の子たち相手が合ってるのか?



ウィンブルドン

女子はベスト4が初めての4人が出揃い、ただ今、男子のQF

心配だったフェデラーの腰は、杞憂に終わりました。
良かった、良かった音符

見れば見るほどほれぼれするテニス。

ジョコに勝って欲しいんだけどなぁ~。



肩の下に肘

レディーポジション時のことです。

リラックスして構えれば、自然とそうなるのですが。

あとは、グリップが薄ければラケットは立ちます。

よく、“手首にしわ”とアドバイスしていますが、中高校生にはしわが出来ないので、効きません冷や汗

特に、ボレー時は、体のそばにラケットをセットしておきたいものですフォアハンドb



レッスン | 投稿者 ふじちゃん 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニューシューズ

晴れ右雨


予報通り、午後から雨。
午後6時、結構強く降ってる。
明日の日中はピーカンらしいのですが・・・。
今週は湿度も高く、不快指数の高い日が続くらしい。
ビールはおいしいけど・・・冷や汗



ラケット、レッスンボール、シューズ・・・これらを変えた直後は、ちょっとルンルンするフォアハンドb
これはみな同じでしょう?スマイル



ゲルソリューションスピードOC
*上空から撮った写真はサイズオーバーで反映できず下降

このシリーズでのオムニ・クレー用は初めて。

ホールド感と軽量感が抜群!
久々にイイシューズに出会った感じ上昇
おかげでレッスンでも、フットワークが軽やかだった(と自画自賛しながらプレーしていたが、みんな無視してたスマイル

女性用はピンクがあります。

購入価格は13,200円。
必要経費だからしかたないっすね。



スクール外のオムニコートでのジュニア。

先日、同じようにニューシューズを購入してきた。

学校もオムニコート。

なのに・・・オールコート用である。

きちんと説明したのかなぁ?

こういった状況が、けっこう~ある悩んじゃう

オールコートは“すべてのコート”のオールではないのに。

今度買うときは・・・と話はしましたが、ちゃんと覚えてるかなぁ。

中3の女の子なんだけど。



今日のレッスンでは、元女の子の生徒が、ものすッごいツルツルの元オムニ用のシューズを履いていた。

写真に撮ってくれば良かった・・・。
ハードコートでもひっくり返りそうなくらいのソール。

“靴とグリップテープはマメに変えましょうね”

と、話しているのですが、こちらの方、グリップテープも、
使い古した雑巾を、更にやすりでこすった感じだったざまあ見ろ

その辺はエコしないでお願いしたいです。
テニス | 投稿者 ふじちゃん 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

バボラライン

晴れ


ステンシルマークを塗るインクが、便利になりましたスマイル




バボラライン専用のインク

エコを考え、水性仕様。
ということは雨の中では消えてしまうのか・・・冷や汗




先端はこんな感じ。






2本同時に塗れる。

あっという間に完成ビックリマーク




錦織が敗退してしまいました。

デル・ポトロのサービスが良かった。
セカンドを取れたら、もう少し違っていたかもしれませんが、

“ストレートで勝つことが大事”

と、デル・ポトロが語っていたように、きっちり勝っておこうと思ったんでしょうね。
前半から飛ばしてました。

パッシングは、素晴らしかったんですけどねぇ・・・錦織。

もう、地元フロリダへ帰って練習してるようです。

オリンピックに期待しますフォアハンドb
テニス | 投稿者 ふじちゃん 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

野毛。

曇り右雨


ほんとう~に、梅雨の晴れ間・・・?に感謝。
昨日、今日となんとかレッスンが出来ましたスマイル
ここ最近、綱渡り的な仕事遍歴。
この時期は右往左往です。

ただ、世の中・・・いろいろな職業を考えてみると、テニスコーチに限らず、忙しい時期と比較的暇な時期のある仕事がありますね。
決定的に違うのは、雨が降ると厳しいことかな冷や汗


レッスン後、1週間ぶりの生ビールを求め、野毛へ。



赤とんがらしで2時間。

石焼ビビンバ・カルビ焼き・スンドゥブチゲ、各1,000円。

クーポンを使い、飲み物80%オフに。
ただし、1人2品のオーダーが必要

500円の生ビールが100円です音符

料理は比較的割高ですが、飲み物代が多くかかる団体にはお勧めかも。






卵焼き 1,000円っすスマイル

しかし、味は納得。






2軒目の・・・ご存じ都の焼きおにぎり。

今日も閉店までいてしまったまいったぁ

ここは何でも美味しいスマイル



ウィンブルドンが、今日はミドルサンデーということでお休みなので、のんんびりと飲めました。

1週間我慢したビールは格別でした。

何事も、我慢すると・・・一つ上のランクで楽しめるのだなスマイル


今日から7月・・・いつのまにか・・・です。

つい最近、年を越したと思っていたのに。


ということはぁ・・・。

1日1生ですね。


今日も納得のいくショットはなかなか出ないまま1日を終えてしまいました。

明日からまた頑張ろ。

外食 | 投稿者 ふじちゃん 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。