tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

ドラマ

   曇り

今日もまだ強風が残り、テニスはやりづらい1日となってしまった。
でも、上手な人は風を感じさせないいですけどね・・・冷や汗
12時過ぎにきれいな虹が出ていました。
高校生にも話したけど、“授業中でした”と。
そりぁそうだよね

中高一貫校に通うリョウに、

“高校になって勉強は大変になった?”

と聞くと、

“皆が勉強するようになって平均点が上がるので大変です”
と。

彼は成績が落ちるとテニスを減らされるので必死なのです。
週に7回やってますけど・・・冷や汗
週に6日はジュニアのチームのあるスクールへ行き、そのスクールがお休みの火曜日はうちのスクールに来ています。
体も大変だな。


僕も火曜日は帰宅後が忙しい。
10時過ぎにスクールを出て、10時半頃に帰宅~シャワー~炊事・・・ここまでを10時50分のニュースステーションのプロ野球の結果放送が始まるまでに終えなければいけない!
手際を簡潔にしないとな。
今日は美味しいハムステーキと旨い米。
ぎりぎりセーフえっへん

“グッドライフ”が急展開。
見てない人もいると思うので多くは語れませんが。

“そっちがそう・・・あぁ~そういう展開!?びっくり

と言う感じです。

子供の名前が“羽雲”でわく。
通称、わっくん 。

このドラマ、韓国でベストセラーになり、ドラマ化・舞台化されたドラマなんですな。
韓国での原題は“カシコギ”というらしい。
淡水魚・・・このお魚の習性が物語と合致してる。
そういうわけだったか・・・納得。


朝の連続テレビドラマ小説“おひさま”も、今回は久々に見てしまっている。
けっこう~朝から泣ける回もありちょっとブルーにもなるんですがね。

昔はよかった。
子供たちが、先生や親をとても尊敬してる。
物を大切にしている。
人がやさしい。
戦争中の、国民の悲哀もとても分かりやすく表現しています。
こちらもちょっと展開があり・・・にっこり

全仏もあるのに大変な日々である・・・。


マレーはサスペンドの試合をファイナル75で勝利。
モンフィスもファイナル86。
みなさん、とてつもない体力と精神力である。

今日はフェデラー戦。
眠くなるまで頑張ってみよう。

明日の試合は電車。
通勤ラッシュに負けないようにこちらも頑張らねば筋肉


澤村2勝目、初完投!ピース
3位浮上上昇
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベスト8

   台風

起床後、報知を見て改めてにんまりにっこり 何かちょっとした贅沢を画策中ビックリマーク

風が強い1日になりました。
午後はまだ良かったのですが、夜はひどい風・・・参りました。

STの中3はそろそろ本格的に受験体制か・・・?
1人お休み、3人は来ましたがいつものレッスン後の練習はなし。勉強するために帰宅しました。
来週は試験らしいので、仕方ありません。
今は勉強優先で、精神的に落ち着いた状態を作らないと。
“テニスが楽しくない”とぼやいてる子も。
だったらしばらくテニスから離れて勉強に集中した方が良いでしょう。
“楽しくない”のは、聞いていて1番悲しいセリフです。
向上心も付いてこなくなるし。
テニスが出来ているだけでも幸せなのに。
恵まれ過ぎているのか・・・。


昨日の放送始めに、錦織がゲスト出演しいろいろとお話をしていました。
体調が良くなかったのに1回戦を勝てたのは自信になったよう。 ダブルスも1回勝てたのは良かったと。 2回戦も惜しかった・・・とかなり悔しそうでした。
応援している方は欲深く期待しますが、考えてみれば全仏に出てシングルス・ダブルス1回戦を勝つのは大変なことですからね。
彼を信じて粛々と応援したいと思います。

フェデvsワウリンカは、予想に反して意外とあっさり。
格が違うと言う感じでした。
ジョコはガスケにこちらも圧勝。ジョコのストロークの安定と深さに、無理に打たざるを得ないガスケにミスが多くなり・・・。ジョコは次戦のフォニーニが棄権で、一足早くSF進出。体力的にも有利だなぁ・・・。
順調に行けばFed。これは楽しみ音符

リー・ナが逆転でベスト8。ファイナル03から6ゲーム連取である。 良い足腰してます。
ウォズニアッキに勝ったハンチュコワはクズネツォワにファイナル負け。
スキアボーネもファイナルでヤンコビッチに勝利。
あのバックの迫力はすごい。彼女だったらちょっと引いちゃうかも冷や汗


僕も今週は関東オープンがあります。
ブログもその試合から始まりました。
一昨年は初出場で、20歳当時の先輩コーチと当たり、
昨年は雨の中、全日本チャンピオンペアにファイナル54リードで僕のサーブ・・・(T_T)
キープできず逆転負け・・・という悲しい結末。
まだ蘇るサーブ前のチェンジコートベンチでのへんな緊張

会場が変わって昨年までの有明から昭和の森へ・・・悩んじゃう
どう行っても2時間半かかる昭島。
横浜からナビで検索すると、新宿周りを勧められる・・・。
16号の端から端までだからなぁ・・・。
荷物を計量化して電車も考え中。寝られるしスマイル

喉は良くなってきました。
職場でも結構喉風邪が流行ってる。
ちょっと気候の変動が激しいですからなぁ。
気を付けないと!


G戦・・・今日は引き分けだったよう。9回ノーアウト1,3塁から得点できず。
がっくし、である。
全仏 | 投稿者 ふじちゃん 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

2周年 そして ~日本ダービー~

   雨

予報通りの雨。

今日でブログを初めてちょうど2年。
初めは遠征記のはずだったけど・・・。
その後は、ラーメンや自炊の話ばかりになってる冷や汗

そして、今日は日本ダービー。
このレースは参加しないといけません。
書き始めを見直したら、2年前のブログでも日本ダービーはちょっと触れてます。
大雨の中、ロジユニバースがひとり旅したレース。
横典(騎手・横山典弘)が泣いてました。

今日も雨。
楽しみにしていたレッスンは中止になってしまいましたが、お陰で?ゆっくり予想できました冷や汗 予想してる時が楽しいスマイル

職場で競馬をやってるのはひとり(マコトコーチ)だけ。
結構なマニアです。
3年ほど当たってません・・・冷や汗
“当たったらご馳走します”と言われてから3年なんで・・・。

優勝オルフェーブル
1番人気のプレッシャーに耐えながらの、見事な勝利でした。

僕も久しぶりに勝利! 病院通いで医療費がかかったからなぁ

池添を信じて1着固定の3連単ピース
しかもちょっと厚め。
会心の勝利である拍手

風邪引いてるのに報告に行かないといけないお店があるのですが、喉があまりにも痛く・・・。
ちょっと考え中。

久々に身震いした・・・ビックリマーク
日記 | 投稿者 ふじちゃん 16:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

1st Week

雨

予報通りでスクールのレッスンは中止。
髪をカットしにいつもの美容院へ。
カットのみで2,620円。
2ヵ月半振りだったよう。
ここでしか見る機会のない女性雑誌の“間違い探し”でちょっと焦る・・・。舐めてかかってた。
7か所あるらしいのだけど、どうしても最後の1個所が見つからない。
見つけられないと帰れない。
13コマくらいしかないのに、その内の7か所を見つけられないとは・・・。
もう、カットも終盤で“聞くしかない・・・”と思った瞬間に見つかったビックリマーク
女性の手が手袋をしていた。
袖のライン1本で表現されてるのは、身落とすよなぁ。
まぁ、でも良かった。

そうそう、小学3年生2人と4年生の女の子、そして6年生の男の子、み~んな美容院らしい。
今は、父ちゃん、母ちゃんに切ってもらわなくなったのだろうか・・・。
寝癖のコウタも美容院らしい。
ただし、お母さんと言ったついでらしいが・・・。
だったらあの寝癖は酷いよなぁ・・・。

僕は中学の頃、首の後ろの黒子(ほくろ)を、美容師に切られて血が出た。
どうやら、何かの汚れだと思ったらしい(ちょっとあざっぽく見えるよう) 自分では見られないのだけど・・・。
結構血が出て、美容師が焦っていたのを覚えてる。






男子シングルス3R、ツォンガvs輪う隣家(ワウリンカ)。
46,67(3)の2セットダウンから、76(5),62,63。
シングルハンドのバックハンドが少ない中、のワウリンカのそれは、素晴らしい上に美しい。
タメと解放・・・が見ていて唸ってしまう感じ。

フェデラーも調子は良い。
ジョコとナダルの陰に隠れてやりやすいよう。
また、2試合続けてセンターコートでない事も彼には珍しい事。 まだまだ頑張って欲しい。

女子シングルスは第1,2シードのウォズニアッキとクライシュテルスの2人とも負けてしまいました。
第1,2シードが3Rまでに姿を消すのは全仏始まって以来のことらしい。
ハンチュコワがウォズニアッキにあっさり(1こ3こ)勝ったのはびっくり。
杉山愛曰く、“筋トレでかなり筆が太くなった”と話していましたが、僕の生徒たちの半分くらいの二の腕であるナイス!

男子ダブルスの錦織は強敵相手に1stセットをタイブレークで取るものの、逆転負け。
久々のブパシ・パエス組も2回戦で負けてしまいました。


試合前のアップは、観ていてとても良いイメージ作りになるのですが、なかなか放送に入れてくれないので何とかして欲しい。
リラックスして、軽く打ってるんだよなぁ・・・。
ボレーもステップからインパクトまでの流れが綺麗だし。
以外と言っては失礼ですが、森田あゆみはきれいなフォアボレーを打っていました。

ジョコとデルポトロはサスペンドになったよう。
これからかな?
セット1-1から。
これからだ!

楽しみ。


内海完封!
・・・連敗脱出冷や汗

全仏 | 投稿者 ふじちゃん 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏

   曇り

朝一は出来るか・・・? と言うお天気。
明日は1日雨の予報。
日曜の午後は出来るかな?という予報。
安定しない天気と人生・・・?

毎日のように堤真一・綾瀬はるか・岡田将生の3人がテレビ画面に。 宣伝とは言え、ここまで連日だと嬉しいガハハ
“グータン”の情報は生徒のお子様から頂いたスマイル


森田の2回戦。
セカンドはブレーク合戦に。
良く粘ったいたと思う。
今までなら、24からあっさり、26・・・という展開を、
45、30-30。
そこからファーストが微妙で、確認に行き、ダブルフォルト。
そのポイントを引きずってか? 次のポイントはフォアのアンフォーストエラーでゲームセット。
ちょっとあっけない終わり方だった。
ダブルフォルトが敗因ではないでしょうが、あの場面でのダブルフォルトは、トップの選手ではありえないと思う。
相手の心情を考えたら尚更・・・。
ちょっと残念。


錦織の相手は強かった。
セットカウント12で、24から54へ。
そして0-30(錦)。
ニューボールだったのも運か?
連続のサービスエース。
30-30から、ピッッタシのセンターへ2本練チャン。
ありゃぁ、取れん。
タイブレークに入っても、サービスが良過ぎた。
ドロップショットも神がかり。
錦織は、エアKもドロップショットも、今のコーチには禁止されてるようだが・・・。
フォアの逆クロスのドロップは上手い。
厚いから打ちやすいんだろうけど。

今後はあまり期間を置かずウィンブルドンですが、期待したいです。

ダブルスも1回戦は勝ったので、2回戦の放送を期待。
コート次第なのかなぁ・・・。


東野が投げると打てない・・・。
けど、エースならすみ1で勝って欲しい。
カブレラの2塁打でチャンネルを変えた・・・怖~い
全仏 | 投稿者 ふじちゃん 09:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

大勝軒

   晴れ


先日のノンフィクションで、池袋の゛大勝軒゛を特集していた。
その勢いで、お取り寄せしてしまった。
つけ麺・醤油・しゅうまいのお試しセット、約1,900円。









温めるだけ。




麺が多い。300gくらいはありそう。

ん~・・・まぁまぁかな冷や汗




めんまとチャーシュー入り。
スープは結構甘め。

まぁ、まぁ・・・ってとこかな。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 17:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

森田あゆみ

   晴れ

森田が初の全仏初戦突破!
ファイナル35から撒くって75。
朝練の都合で朝食がうまく取れず、試合中にバナナ3本にコーラで凌いだらしい・・・。
将来を嘱望されてデビューした天才少女もすでに21歳。
錦織に話題をさらわれているが、彼女にも頑張って欲しい。
昨年の3月にグラフのレッスンを受け、練習後のボールに、
“Good Luck”とサインしてもらってお守りにしてるとの事。
また、“重圧のかかる場面で無理なショットは必要ない”
とのアドバイスから、際どいミスが減ったとの事。
言う人が言うと重みがある言葉だ・・・。
僕もいつも生徒に言ってるのに・・・

錦織君は只今熱戦中。
1stは16とあっさり取られてしまいました。
強烈なフォアと、テクニックに翻弄されてる・・・。
いつもやってることをやられてる感じ。

セカンドは31リードの40-40。
体調が心配ですが、最後まで頑張って欲しいと思います。


喉痛に鼻水・・・微熱。
風邪をひいてしまった・・・よう冷や汗
明日が心配。
早く寝よう。
全仏 | 投稿者 ふじちゃん 19:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

準優勝


雨右曇り


火曜日は雨が続き、夕方のSTは2週間連続で潰れています。
同じ曜日の雨が続くことは多い・・・。
週に1回の生徒には災難。

その火曜日のユウジロウが、5月5日の有明でのテニスフェスタの企画の一つ“高校生 団体戦の部”で準優勝した。








ダブルスで出たようですが、決勝では強い“ダブラー”(と言うらしい・・・)のポーチにしてやられた、と。

ポーチはねぇ~ “気にしない”ことも大事なんだけど。
4ポイント全部ポーチで取られることは無いわけだし。
所詮、確率は1/2だし。

早めのストレートアタックや、ストレート・クロスロブでやる気を逸らすこと。

また、ポジションを上げて、いつもより早いタイミングでリターンを返したり。

その辺の情報を持っていると、対策は立てられます。
ただ、ポーチが気になるなら、されてからの対策と言うより、こちらから早めの仕掛けが良いとかもね。

“考える”こと。
頑張ろう。



伊達はストレート負けでした。
試合時間、1時間ちょっと。
1ゲーム目こそ得意の展開で15-30まで行ったものの、
ウォズニアッキのムーンボールとストレートのコンビネーションで常に走らされてしまいました。
ボールが深い。姿勢が良い。
ちょっと厳しい相手でした。

遅咲き28歳の波形純理が本戦ストレートイン。
予選の1番だったのですが、セレナの欠場で繰り上がり。
インカレを優勝し、大学を出てのプロ表明~そこからのグランドスラム出場は立派だと思います。
女子で大学テニスをきっちりやってプロになるのは珍しいのでは? 浅越は中退だったかと。
1回戦で敗れてしまいましたが、さすがの顔つき、でした。
(根性がある顔)
沢山の努力の証の表情・・・。
頑張ってる姿はかっこいいですフォアハンドg

午前の部のレッスンは雨のため、13時から時間をずらして対応。 時間をずらしても全員参加してくれるとのこと。

頑張ろう!
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 10:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

初戦突破

   曇り右雨右曇り


錦織が勝ちましたね。
61,63,64

戦前は、この相手なら負けることはないだろうと思ってましたが、前半はその予想通りの展開。
1週間練習出来ていないようでしたが、貫録ありました。
しかし、体力的にはきつかったようでファイナルはばてていたよう。 ちょっと危なかった。
最後はルーのダブルフォルト。
ユニクロのウェアは今まででは1番良かった。
フランス使用で赤・白・青のトリコロール配色。
ブルーのラインがなかなかでした。
計量化もされたようです。
個人的にはテニスウェアで“重い”と感じたことは無いですが・・・。
今回、錦織はダブルスにも出てるよう。
放送してくれると嬉しいのですが・・・。

先ほど添田はユーズニーにストレートで敗退。
1stは57と健闘したんですが。
しかし、2人の本戦参加は35年ぶりとの事。
添田も今回はストレート・インでした。
まぁ、当然ですが足が良く動いていました。
ナショナルコーチがセミナーで、“今の日本のトップは5セットをフルに戦う体力は備わってる”と話していました。
今年は添田にも頑張って欲しいです。
添田の試合はダイジェストの様な扱い。
ジョコビッチ戦を優先したよう。
後半だけはライブでやってましたが・・・。


今夜は伊達vsウォズニアッキ戦。
厳しいですが、どこまで、そしてどんな戦いをするのか楽しみです。

全仏 | 投稿者 ふじちゃん 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

開幕

   晴れ

とっ~てもリアルな夢で目が覚めた冷や汗

小学校の時の友達5人と歌舞伎町の居酒屋さんで飲んでる。当時好きだった女の子もいた。
顔は小6の時のまま・・・。
“キャンディー・キャンディー”(知らないか?)のようなそばかすのある女の子だった。
小6当時の顔がはっきり出て来た。
中学は違うところへ行ったのだが、しばらく交換日記をしていた。何を書いていたんだろう・・・。
銭湯の横のアパートに住んでいて、たしかポストを使って僕が渡しに行ったり取りに行ったり。
その後、引っ越してしまい連絡は途絶えた。
成人式に歌舞伎町ですれ違ったかな? はっきりしなかったから話は出来なかったけど。
今はどうしてるんでしょう。
それ以来の夢での再会。
・・・何かあったか?

地震だ。




今日から全仏が開幕。

錦織の相手は台湾の盧彦勳。
日本の実業団に入ってる選手だったと思う。
昨年のウィンブルドンで8くらいまで行ったんじゃなかったかなぁ。
とってもきれいなテニス。
楽しみ。
練習はバクダディスと1時間やったと報知。
1~2kg痩せたようですが、テニスの調子は良いとのこと。
期待します。

伊達は第1シードのウォズニアッキ。
相変わらずドロー運が良くない。
どこまでやるか・・・こちらも楽しみ。


さて、未来の伊達を育てに行くとするスマイル
全仏 | 投稿者 ふじちゃん 07:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

漬け丼





美味しそうなマグロが売っていたので、漬け丼を作ることに。
まぁ、作る、って程の事ではないんですが冷や汗

お醤油とお出汁、みりんにワサビ、白ゴマが無いのですりごま。 うちにはお酢が無いのが判明。
めったに使わないからなぁ。
ケチャップやソースも、使わないランキング上位。
でも、ないと困る時がある・・・。
焼き肉のたれやしゃぶしゃぶのごまダレなんかも同じくあまり活躍しない。
こういった調味料は結構長居してる。
その調味料のために、おかずを考えることも。
本末転倒である。

とりあえず、3時間は漬けるつもりなんで、あと1時間。

実は、今日の18時からのSTクラスに生徒が来ず・・・。
元々レギュラーが2人になってしまったのですが、2人ともお休み。
1人は分かっていましたが、2人目は来る予定で1時間待つが、結局来ず。

いつもより1時間早いスーパーは割引食材のオンパレード。
1時間でこんなに違うもんなんだなぁ。


16時からのSTクラスに先週から入った中2の女の子。
気が強そうな?顔立ち。
当初は下のクラスの予定でしたが、

“強くなりたいんです”

の一言で僕のクラスへ。
まだまだ初級ですが、“気持ち”がどこまで続くか今後が楽しみ。
男子6人で女子1人。
先週は1度も笑顔を見せなかったけど、今日は3回くらい笑った。
いろんな角度から、その子の笑いのつぼを探すのもお仕事の一つビックリマーク
子供は笑ってる方が可愛いっすよねスマイル
(おばさま方のバカ笑いも悪くないけど・・・冷や汗
自炊 | 投稿者 ふじちゃん 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

カンブリア宮殿

晴れ




サンマーメン。





もやしミックスに豚肉、うずらを入れてみた。
とろみがいい具合で、美味しかったピカ



カンブリア宮殿、今回はゲストにちょっと興味があり、録画しておいた。

結論から言うと、“元気”を貰った。

佐藤芳之さんというアフリカ・ケニアでナッツの会社を創業した方の物語。

ケニアがイギリスの植民地から独立したのが1963年。
(僕の生まれた年冷や汗

佐藤さんは外語大からアフリカの大学へ留学(日本人初)
アフリカを選んだ理由は、ガーナの初代大統領、クワメ・エンクルマの自伝を高校時代に読み感銘を受けたからとの事。
庶民のために立ちあがり、その後の指針を示した人。

そのままアフリカに残り、37歳の時に会社を設立。
地元市民にナッツの苗を購入してもらいその後育った実の売買契約(10万人)、食品加工。

カンパニーとはラテン語で“一緒にパンを食べる仲間”と言うんだそう。
当初、遅刻や無断欠勤が当たり前だった人達に、皆が恩恵を受けられるようにと、医者を会社に在宅させ医療費を無料にし、当時公務員でも当たり前だった給料の遅配をなくし、住宅ローンまで完備。
そこから信用関係が生まれたと。

成功した会社の株をただ同然で売却し、事業から一時撤退。
なぜただ同然だったか・・・。
海外から来て富や蓄財では得られないものをもらった。
やってきたことが財産になった、と。

えらい人に評価されるより、社員の仲間からの評価が勲章になるとも。

その後、71歳で、能力や才能を使いきっていない、と再事業に着手。
5歳児までの死亡率が高いのは不衛生から、とのことで、殺菌剤を開発。
アフリカで簡単に作れ、しかも環境にやさしいものを、大学の先生と共同開発。
99%の改善が見られた。
薬を供給するのではなく、病気にならないような対策を、との始まりでした。

奥さま曰く、“脳天気で朝から口笛、嫌な顔をしない、つらい、など愚痴を一切言わない”と。
見習いたいけど・・・。

昔いたスクールの上司の口癖が、“疲れた・・・”だったことがある。  聞いている方も疲れてしまったものだ。
かける言葉がないし・・・。

その彼が南三陸出身で今回の震災で生家を失います。
“この惨事は、過去のものと割り切るにはあまりにも悲惨すぎるが、明日に向かって再出発して欲しい”と。

巻末で、実は彼は左目が見えないことに触れます。
小学校3年生の時に、野球のボールが当たり、失明したとの事・・・。


海外で頑張ってる日本人、もちろん日本で頑張ってる人達もたくさんいます。
そんな話や光景を目にすると、僕も頑張らないと、と思います。
その時は思うんですが、いつのまにか忘れてしまったりします。
自分に理由を付けて言い訳してみたり。
言い訳している自分が1番良く分かってるのに。

やるべきことをしっかり見つめ、前へ進む・・・と〆ていました。

わかりきってることなんだけど、楽な方へ行きがち冷や汗

村上龍は、佐藤さんの

“夢は寝ている時にみればいい。大事なのは目的と目標だ”

という言葉を、初めて隣で聞いた、と。
彼が周りに発している言葉らしい。

実際に行動を起こした人の言葉には説得力があります。

まずは、行動。

僕はテニスの勉強を続け、それを指導に生かす。
僕に出来ることを、もうちょっと頑張る。

テニスは難しいけど、やっぱり楽しい。
歳をとる毎にいろいろ気付くこともある。
勿論、変わらないことも。


相変わらず、支離滅裂。

今日も頑張ってレッスンしようフォアハンドb
日記 | 投稿者 ふじちゃん 12:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

壊れる

晴れ

今日もテニス日和ビックリマーク
幸せなこと。

10時まえに地震がありました。
余震なのでしょうか?
“金曜日”です。
日常が慣れつつある自分への警鐘。





ランチの“つけ天”900円。
大盛りでプラス100円。
おにぎり2個を追加で、計12,00円。
海苔が抜群にうまい。
青のりがミックスされてるよう。

レッスンが“しげそば”の上のコート。
お蕎麦好きの生徒もいたので、秘密の入り口から。
レッスンが控えてるのでビールは飲めず・・・。





レッスン後、M子さんのラケットを何の気なしに手に取ると・・・。




折れてる・・・。
傷跡が残ってるので、何かに押されたのでしょう。
結構強烈な感じ・・・。





その持ち主の家も取り壊し中・・・。
何か関係が・・・?



先週の5か所、5レッスンに比べると、今日の10時40分終わりも疲労は少ない?感じ。

区のスポーツセンターが実施しているテニス教室ですが、同区の在住在勤、でなくても良いみたい。
1面12人まで、先着順。来ても一杯だと入れないシステム。
今日は今までで1番少ない8人。
常連6人プラス新人2名。
レベルは自己申告ですが、僕の担当する“上級”はちゃんと“上級”レベルになってます。
年齢は、中学生から還暦くらいの方までいますが、
“ん・・・!?”と言うメンバーはいません。
通常、自己申告だとばらばらになりがちですが・・・。

みな、一生懸命にやっています。
週に1回、久しぶりの“新規事業”良い刺激になっています。
1,000円はお得です。


今日の西武の負け方は先日のジャイアンツよりつらいかも・・・。
最後まで分かりません・・・。


今日は少し早めにスクールへ行ってバックハンドのコーティシー練習。
ちょっとやるだけでも違います。
シングルハンドはテークバックを大きく取らないと、と確認できました。

ちょっとした自分への時間。
どんな形でもよいけど、やはり練習は大事です。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

イケメンコーチ

晴れ

本日も快晴。 テニス日和。
今日見たいな日は、生ビールが美味しいんだけど。
なかなか一緒に飲んでくれる人がいないんだよなぁ・・・
しげそばは生ビールが置いてないのが唯一の欠点悩んじゃう



中村橋“伊勢福”のカレーライスと冷やしたぬきのセット。



そばやのカレーはドロドロしていて美味いビックリマーク



今日は4時間続きのレッスン。

前半、横のコートでは近所のインドアのコーチがグループレッスンをしていた。
僕より7~8個歳下の左利き。
14~5年前は、よく試合会場でも会っていてちょっとした知り合い。
その頃は結構なイケメンでモテモテだった。

生徒にそのコーチの名前を聞かれたので、そんな話をしたら、“今もじゅうぶんかっこいい”的な話になった。
掛け声やアドバイスも、かなり“やさしい”(と言うより、甘~い感じ?) 話し方もゆっくり。
僕には出来ない・・・。
生徒には“褒めて伸びるタイプなので・・・”と、よくお願いされるのだけど、お世辞も言えない・・・冷や汗


今日の個人テーマ。

・フォアボレーでラケットを2度引きしてしまう×2

・バックボレーで2度引き(打つ直前に寝かせる~起こす)

・フォアのスピン~縦振りが出来ない×2

・バックボレーでタメが出来ない


ボレーの2度引きに関しては、審判台の手すりにラケットを固定して、そこにボールを出して練習~ネット越しの球出し。

セットしたラケットを“固定”するのが難しいよう。
足が止まり、腕だけ前に出てしまうのでネットにかける。

もしくは、打つ直前に“引き起こし”を行うことによって飛び過ぎてしまう。

チャンスボールを、“引き起こし”の“引き”の状態にしてくるのは良い事なんだけど、打つ直前にひいて~起こす、ので、飛びすぎるか、ネット・・・と安定しない。
スピードは出るんですけどね冷や汗

フォアのスピンは、肘を内側へ返してしまうミス。
手首と肘を固定して振るように。

スピンの掛かりの悪い人はひたすら縦振り。
ネットそば~ベースラインへ。

バックボレーは“打点の形”を作ってテークバック~体を回さないようにスイング。
上半身は回さず、スライドさせるように。

“無意識”に出来るようにこつこつと反復練習かな。

ボレーのレディーポジションで、肩の下に肘が来るようリラックスして構えると良いのだけど。

試合や試合形式で“興奮”して、大振りになってしまうのは仕方ない。 まだ体が覚えてないから。

でも、最後に仕留めるボールを“強打”ではなく、“コース”で決められるようになると、もっと安定すると思うんですが。

追いこんで、ポジションを上げて、

“にっこり笑って”

“決める”

決めるボールを、“笑顔で打てる”余裕があるのが理想だな。

そのためには、追い込むボールの質を上げること。

より深く・より回転を・より走らせる・・・の3つ。

決められなくても、その余裕があるボールはあると思います。


そう言った狙いを成し遂げるために、“丁寧に打つ”のが大事。

プロの選手の試合前のボレー練習は参考になります。
動き続ける足と、姿勢、素早いセット、素早いレディーポジションのへの戻り。


頑張ろう。


昨日はGの55番が頑張ってくれました。
アスレチックスの55番も頑張って欲しい・・・やっちゃったぁ
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 18:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織

   晴れ

錦織が全仏に出場できることになったよう。
このタイミングで結石?と心配していたけど、何はともあれ良かったスマイル

ローマを欠場後日本で検査した結果、胃酸過多による急性の胃けいれんだったとのこと。・・・帰国していたんだなぁ。
母ちゃんの手料理は1番の薬でしょう。

良かった、良かった音符


今日はテニス日和。
テニス | 投稿者 ふじちゃん 10:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

振替システム


   晴れ右曇り右雨右曇り

予報通り、夕方はしっかり雨。
先週に引き続き、アウトドアのSTは2週続けてのお休みになってしまいました。




スクールのコート
インドア4面、天井も高い。
しかし、生徒は減っているよう・・・。
環境は良いんですけどね。
場所はちょっと辺鄙かな。

うちのスクールは振替は2カ月に2回(前日までに連絡)、また、お誕生日付きには4回のフリーチケットがプレゼントされます。お誕生日付きを含めた2か月間での使用条件が付くものの、お得なシステム。
そのシステムに、更に融通を効かせることに・・・。
4回のフリー券が、使用が本人では無くても良い事になったのです。
家族やお友達でも良いと言うことに。

更に、今は2回の無料体験も実施中。

新規生徒の入会は受講料20%引きも・・・。

しかし、その告知も行き渡らないと効果が期待できませんが・・・。

駅近のスクールは結構繁盛しているようですが、ちょっと離れた所はどこも苦戦しているようです。
でも、コーチはどこも足りないようで・・・。
この業界は、給料がもう30年位変化ないように思います。
好きじゃないと出来ない仕事の一つかも。


今日は生徒3人にコーチ2人冷や汗
赤字です・・・。
各自練習したいテーマを聞いて、レッスンしました。
スピンで高い軌道で打ちたい、
詰めて決めるフォアボレー、
バックのスピンのリターン・・・でした。
3人なので結構時間を割いて出来ました。
お休みの方は残念でした・・・困った



夜のレッスン前に、雨の中CTのDVDを持参し、行きつけの(掛かり付け、か?)病院へ。
お腹の輪切り写真を内臓の解説と共に一緒に鑑賞冷や汗
異常なし・・・。
では、この痛みは・・・?
今後は腸内カメラとか・・・。

男性は6の倍数の歳がヤバいらしい・・・(最年長生徒談)

開き直って生きていくか。




レッスン前に0-3だったのに、レッスン後いちおう~チェックしたら、4-3で逆転勝ちビックリマークピカ音符イシシ

ちょっと元気になったピース
スクール | 投稿者 ふじちゃん 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝

   曇り


テレビ神奈川での“水曜どうでしょう”は、月曜日の22時から放送していました。
お時間のある方はぜひご覧ください、元気が出ます。


先週末は各地で生徒が試合でした。
木曜日の生徒が、テニスクラブ主催の第1回のトーナメントのミックス(壮年)で優勝しました。
副賞はそのクラブの会員権です(半年分)。
クレー、オムニ、ハード、インドア・・・とあるクラブなので、豪華な賞品と言えるでしょう。
決勝は62から捲くられ、77、そして97だったよう。
接戦には強いペアですが、苦しかったでしょうね。
優勝と聞くと、やはり嬉しいものですスマイル

今度の土曜日は、大磯で中3トリオが試合です。
今日のレッスンでも、いろいろと戦略のディスカッションをしたのですが・・・。
受験生で塾も忙しいですが、試合に出ることは大事なので頑張って欲しいです。 
送迎のお母さんもご苦労様です。


僕の今後は体調いかんですが・・・。
6月の頭に関東、その後神奈川オープン。
その次はまだ未定です。
ここ2年は信州、毎トー、一昨年のお盆は東北、その後に関西OPだったんですが。

体調がなぁ~。
水曜に結果が分かるのだけど、原因が分からなければサードオピニオン?になってしまうなぁ。

年男あまり良い事なし・・・。


明日から交流戦。
開幕が遅かったから、もう?という感じですが、
慎之介に頑張ってもらわんと!
試合(生徒) | 投稿者 ふじちゃん 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

インコ

   晴れ

午後はちょっと風が強かったものの、テニスは楽しく出来た。
疲れはたまってる?ものの、やはりテニスは面白い。
生徒も向上心があるのでやりがいもある。


朝のジュニア。
ジュニアクラスは、平日は1時間、日曜だけ1時間45分。

レギュラーは7人。
今日はジャイアンツファンのコウセイが欠席。
昨日の負け方にショックを受けたか・・・冷や汗
今日は勝ったようピース

小3と小5の兄弟が体験レッスン、小3の振替の女の子。
1番コートは時として、初心者とそこそこ打てる子が混在する難しいクラスになります。

お兄ちゃんは笑顔、妹は結構緊張してるのか?初めはこわばっていたスマイル
小4の女の子はよく笑う子だったけど、ちょうど前歯が生え換わりのようで、ちょっと間抜けな笑い顔になっていたナイス!

レッスン中に動物を飼ってる?なんて話になった。
と、いつも賑やかな(女の子は全員よくしゃべるんだけど)小6の女子が、

“うちのインコはハトポッポを歌う!”

と。インコがハトポッポ・・・冷や汗 オカメインコらしい。

しばらくして、その話を忘れた頃に、寝癖のコウタが、

“おじいちゃんの家のセキセイインコは喋るよ”と。

“何を・・・?”と聞くと、

“おしっこすると、““チッチした~””と話すよ“

と・・・。 ほんとか?

うんこでもおしっこも、用を足すと“チッチしたー”と話すよう・・・。

嘘じゃないだろうけど。
今度行った時に動画を撮ってくるようお願いした。
ほんとうだったら、アップします音符
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットドッグ

   晴れ


本日も快晴。

洗濯&テニス日和スマイル
シーツやタオルケット、枕カバーまで洗ったビックリマーク 
これらはかなり久しぶり。
今夜は気持ちよく眠れそう。
ついでに車もきれいにしてあげた。

昨夜はお寿司だったが・・・
昼間のテレビでU字工事が銀座“久兵衛”でお寿司を食べていた。死ぬ前に1度は行ってみたいお店のひとつ。

土曜4時STはG.Wや雨などもあり、久しぶり。

中1の5人組、硬式テニス部2名、軟式テニス部3名。
軟式の子たちは、戸惑ってる。
部活は殆ど毎日あるようで・・・。
週に6回軟式やって、その午後に硬式・・・っつうのはそりやぁ迷うよなぁ。
軟式を否定する気は全くないが、硬式との両立は難しい・・・。
フォアハンドはまだしも、バックハンドは今までずっと両手で打っていたからなぁ・・・。
なんか良い方法は無いものか。


子供たちから勉強になることが多々あります。
発想なんかも面白いし、情報通の子もいたり。

その最たる例のコウタ(大学1年)。

今日のレッスンでニューラケットを持参してきた。
驚いたのは、その購入手段。

“ラケットドッグ”というシステムを利用して購入してきたのです。
ラケットに迷ってる購入希望者が、実際に打ってる所を観察し、アドバイスをくれると言うもの。
DVD付き7,000円。なし6,000円。
安くは・・・ないですよね。

帰宅後早速そのHPをチェック。
なるほどなぁ・・・と言う感じ。
ラケット選びについて、初心者にもとてもわかりやすく、かつ詳細に記載されています。
結構ニーズもあるようで、実施日が満員の日も。
口コミも大きいんだろうなぁ・・・。
ラケット選びで悩んでる人は結構いますからね。
僕も相談を受けるし。

ちょっと勉強になりました。

全仏まであと1週間。
錦織君は出られるのだろうか・・・。



今日のジャイアンツ戦の結末にショックを受けたので、
もう寝ます・・・。
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

甘い…?

晴れ

本日は快晴。 最高のテニス日和でしたビックリマーク

今日は5レッスン・・・5ヶ所で冷や汗
流離のコーチの日、になった。
フリーの宿命でしょうが、移動は堪える歳になりました・・・。
1時間半が三つと1時間45分が二つ。

25年続いてるクラスを本牧で、そこから岡村~部活~スクール~スポーツセンターであ~る。

昼はしげそばでつけてん、30分の昼寝。

最後のレッスンを終えて車に乗ると、もう23時。

もうそろそろ考えないとなぁ・・・。


今日はちょこっとビールが飲みたい。

では、何をつまみに・・・と考えながらの最終レッスン。

・・・寿司だな。

この時間でやってる店?
お土産で買って帰れる店?

と思案しながら球出し&アドバイスも。

帰路に寿司やは・・・?

遅い時間までやってるのは?

などなど考えた揚句の結論が伊勢佐木町。
ちょっと遠回りになるが、どうしても“寿司”の頭になっていた。

久しぶりの夜の伊勢佐木町は、飲んベとカップルとアジア人・・・でした。




握り1人前とお好みで海老と納豆巻きといくら。
〆て1,350円。
店内は混んでいた。

肉じゃがは昼間に行ったしげそばのお土産。
タッパは返してね、と。
気持ちが嬉しい。
しかし・・・さやえんどうは嫌いなのに・・・。
敢えての攻撃か?





500mlと焼酎1杯で自分にご褒美ビール


お疲れ様でした。


お陰さまでG,2連勝筋肉


日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

アプローチショット

雨右曇り右雨


お米が旨い! 美味いスマイル
お米が上手いとご飯が楽しみになる。
おかずがタラコだけでも、サイコーである。
どんなに美味しいおかずも、ご飯次第・・・ということにやっと気付いた。



午前中は出来るか・・・?
との思いが通じ、9時から12時15分くらいまで出来た。
先週がGWで出来なかったので、出来て良かったビックリマーク

アプローチショットからのボレー対ストローク。
アプローチショット自体のミスは減ってきてる。
“ゆっくり・深く!”が安定して欲しいレベル。
これからは、そこからもう少し、質を上に上げたい。

次の段階。

・スライスを多め。
・強い当たりのスライス。
・いつもより早いタイミングで打つスライス。

スライスだけでもこれだけある。

・回転の多いスピン。
・強い当たりのスピン。
・軌道の高いスピンで相手のバックハンド側へ。

いつもより少し、スピード・回転をプラスして打つよう考えると良いと思う。

“深く入れること”が安定してきたら、実践して欲しいと思います。

試合では相手も慣れてきます。
スピンとスライス、どちらを嫌がってるか?
スピンならどう対応してくる?
スライスなら?

と、相手の手を考えると予測に繋がってきます。
そこが楽しいスマイル






昨日、一食抜いた後のリンガーハットの“長崎ちゃんぽん
麺の1.5倍(300g)、2倍(400g)が、サービスになってたので、1.5倍に音符
結構あった。 2倍食べる人もいるんだろうなぁ・・・。






そしてなぜか夜も・・・。
震災後生ラーメンが入って来ず、家ラーメンはお休みしていた。
醤油なら、この“恵比寿”は美味しい。
一食分のメンマ&チャーシュー。この商品はメンマがイケるビックリマーク






味玉にはせず・・・。
麺が細いのでゆで時間45秒ほど、食べるのもダッシュでいかないと後半伸びてしまうので注意!







火曜日から修学旅行中のヨシヒロより。
奈良公園の鹿?
かわいそうに、3日間雨の旅行・・・雨







昨日、撮ったCT画像のDVD。

指定時間の30分前には来い、と言われ南部病院へ。
道は空いていて、20分ほどで到着。
駐車場は5分待ち。
検査紹介メインの病院なんだな。
新患受付で、説明を受け2階の放射線受付へ。
大きなマスクを付けてるので、顔が分からない人が多いんだよなぁ、病院って。
相手は座っていたので初めは分からなかったが、受付から出てきてCT室の案内に出てきたら、背が大きな女性でびっくり。 座っててもそんな雰囲気はあったけど・・・。

待つこと10分。
CT室からは、“吸って~、吐いて~、ハイ、止めて”
と言う声が漏れてくる。
それに合わせて、1回練習ビックリマーク
さすがコーチ。

暫くすると子供が出て来た。
お母さんが近寄ってきて、“大丈夫だった!?”と。

そちらは見ないで、聞き耳を立てる。
大丈夫ってなんだよ~びっくり ただの検査でしょう・・・??

“うん、すぐに終わったよ”

と嬉しいお返事ピカ
良い子だねぇ。

そして僕の番。
そう、例のドラマとかで見る、ドーナッツのでかいやつにベッドが付いてるビミョー
ジーパンを膝までおろし、タオルをかけられ・・
腕は“万歳”してください、と。
フォアのハイボレーの形だな・・・と思った(余裕照れちゃう

その後、“吸って~、吐いて~、はい止めて!”を繰り返すこと4回。 時間にして6~7分。
なんてことないじゃん。
ピースジーパンを上げて担当のお医者さんに(緊張を気付かれないように)丁寧にお辞儀をして、部屋を出る。


15分ほど待ち、タイトル入りで受け取る。
これを持って、1週間ほど後に掛かり付けの内科へ行くように、と(病院からの書類がかかりつけの医者に着くのにそのくらいかかるらしい)

当然、見てみる。
ドラマなどで見る、例の輪切りの写真。
当然、わからず。

プロが見なきゃ分からんよね。
なんか原因がはっきりすればよいのだけど・・・。

それにしても、病院はいかないに越したことありませんね。
受付の方やお医者さんには“日常”ですが、普段いかない人には非日常・・・。
まぁ、テキパキとやってくれますが・・・。
こんな時に・・・僕もひとりひとりに大事に接しなきゃなぁ、と感じます。“慣れ”は自分を甘やかしてしまいますからね。

巨人がリードしてます。
最下位だからなぁ・・・今日は勝ってくれないと。

明日は長いぞ~。
試金石だな。
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 17:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

子供も大変。

   雨

さて、予報通りの雨・・・である。
予報では、明日も明後日も・・・である。


日曜朝一のジュニアクラスで、ゴールデンウィークに何をしてたか?という話題になった。

僕がファンの寝癖のコウタ(小6)は、友達2人とコナンを観に行ったと。残りは外で遊んでたらしい。
昼ご飯はマック。
僕は小6で映画を観に行っただろうか・・・?
親父が映画好きだったせいか、結構観て来たけど、子供の頃は、東映派ではなく東宝派。
アニメよりゴジラ系だった。
時代もあったかな?

コウタは8時15分スタートのレッスンでも、7時53分に起きる兵(つわもの)。
しかも、車の中で必ず朝ごはん(いろんなパン)を食べてくる。
(冗談ですが)土曜日から家に泊りに来い!と毎度話している。 お母さんに話したらわらっていた、と・・・冷や汗 やはり伝えるんだなスマイル

ゴールデンウィークのお話の続き。

小5の女の子は、“わたしはつかれたよ・・・”とぽつり。
親戚のお家に遊びに行ったらしいのだが、どうやら小1と1歳のいとこの世話をさせられたらしい・・・。
子供も子供なりにいろいろと大変なんだなぁ、と思った。


今回の“マルモのおきて”は泣けた・・・。

僕の周りには今、小学校入学の歳のお母さんはいません。
中学や高校、大学、就職・・・と言う感じ。

ドラマの中で“入学式”と書かれた看板?の前で写真を撮るシーンがあのですが、そう言えば!僕のもあったなぁ・・・と思いだしました。

まぁ、私立等は別にして、生まれたから初めての“入学式”となる場合が多い小学校。
親御さんも感慨深いんでしょう。

以前、幼稚園の先生に聞いた話ですが、親御さん達は卒園式も涙、涙だそう。先生もでしょうね・・・。

周りの子供たちはブレーザーやかわいいワンピースだったのに、マルモの“子供たち”は普段着でした悩んじゃう

この回の“おきて”は、“遠慮は無料”じゃなくて、“遠慮は無用”でした。

この親子、どうなっていくのか楽しみです。


そして、その後に・・・“名前のない女神

観る順番を間違えた。
毎度毎度暗くなる・・・。
まともな夫婦がひと組だもんなぁ。
あとは、セクハラ夫に、外に別の家族を持つ夫に、泥棒妻に浮気夫・・・そりゃぁ暗くなるわけだ。
トラックの運ちゃんのシーンだけはちょっと救われる。
“所詮、ママ友だから・・・”と言う関係。
実際にもあるんだろうか・・・。
女性の本気の“にらみ”は、ほんとうに怖い・・・怖~い


話が飛びましたが、小学校に入り、中学~高校~大学、そして就職。
身近で見ているお父さん、お母さんにはそれぞれの成長の軌跡が思い出され、その折々に感慨深いものがあるものなんでしょうね。
よく、“親バカ”(うちの母もそうだな・・・)と言いますが、バカになれるのは親だけだし。
しつけも大事だけど、親バカは愛情の裏返しですね。

親孝行しないと。


昼ごはんは抜いて、CTの検査。
費用は7~8,000円くらいと書いてあった。
造影剤を使うとプラス5~6,000円だと。

やはり病院関係は、な~んか憂鬱である・・・。
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 11:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

肝臓結石って・・・。

   晴れ

イタリア国際、錦織は棄権したんですね。
予選のファイナルは逆転勝ちで喜んでいたのに。
腎臓結石、って予兆はあったんだろうか・・・。
対戦相手のモンフィスまで体調不良で棄権。
ダブルW.O。
突発性だったら、なんか不運としか言いようがないが。

9日付のランキングで53位とありました。
今後は常に昨年時よりいい成績を収めないといけないのは宿命です。

全仏に期待しましょう。


レッドソックスの松坂も3失点ながら勝利。
日ハムの斎藤君は、交流試合回避?との報道。
イチローは自軍の打球に当たってしまい、守備妨害。
先日の太陽が目に入ったエラーも、捕球のためチャレンジしたようですが・・・。

我が澤村君は、まだ本来のピッチングは出来ていない、と頼もしいコメント。 防御率1点台なのにね。


しかし、スポーツマンは体が資本だとしみじみ・・・。
明日はCT検査。
なんかしら原因が分かるといいのだけどなぁ。


ヨシヒロ(中3)は今日から京都へ修学旅行。
奈良・京都は僕も中高で3回行った。
高校時は、5~6人で飲みに行き、ひとりが酔っぱらってしまい、宿舎へ戻ってきた時に非常階段から上がれず捕まった・・・冷や汗
今となってはいい思い出だ音符

古都は、歳を取ってから行くとまた違うんだろうなぁ・・・。ここ2年、試合で大阪は4回も行ってるのに京都は通過だし。
負けて落ち込んでるから寄る元気もないんだけど、今度関西に行ったら行ってみよう。
大泉以外にも癒される状況を作らないと。

お土産で生八つ橋を買ってきてくれるらしい。
あれも、歳取ったら美味しく感じて来た。


この快晴も午後には崩れるらしい。
兆しもないけど。

今日も頑張る。
テニス | 投稿者 ふじちゃん 10:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

引退

   曇り

今日は午前中はのんびり、週末録画した“水曜どうでしょう”を観てリラックス。
週末はBS朝日、チバテレビ、東京MXで放送中。
テレビ神奈川は明日だったかな?
大泉洋はこの時代が良かったなぁ・・・にっこり


一昨日、高3になったSTの生徒が、スクールをやめるにあたっての挨拶に来てくれました。
最後の個人戦が終わり、昨日が団体戦。
この試合に負けると、部活が“引退”と言うことになります。
初日は3試合で、勝てば明日のSTに振替に来ると言っていたのですが・・・。


こんばんは。
報告が遅くなってしまいましたが、昨日の団体戦は3回戦で1ー2で負けてしまった(俺はダブルスで出て勝ちました)のでこれで引退になります。

藤田コーチには中1からずっと教わって、おかげさまであの頃とは別人みたいに上手くなれました。本当にありがとうございます。

またちょっと勉強に飽きたりしたときにSTのレッスンに参加したいと思っているのでそのときはよろしくお願いします。受験は1年で決めて見せますので来年の3月にはまたレッスンに行けると思います。またコーチとテニスをするのが楽しみです。しばらく行けなくなりますが、たまに行ったときにはまた指導をお願いします。



うちのスクールが、ジュニア専門部“STクラス”(スチューデント)を立ち上げた時に一期生です。
中1から僕が担当に、初めは人数がいなくて、しばらく1対1でした。
体はがりがりで、厚い(バックハンドイースタンくらい)フォア、そのままのグリップでのサーブ。

それがいまや、素晴らしいサービスを打つまでになりました。
フォアの厚いあたりのウィナーも手が負えません。
ボレーにもかなり時間を割き、今は安定したきれいなボレーを打っています。

関東や全国には手が届きませんでしたが、ダブルスで県ジュニアには2年連続で出場。
詰めなんかは素晴らしいです。

進学校ですが、部活動に熱心で、土日のどちらかは必ずあったし、通常の試合以外にも練習試合をよくやっていました。


思い返すと・・・僕は週に1回しか教えていないわけで。
すべて彼の努力だったとおもいます。

ラリーをしていても球出しでも、ボールを諦めたのを見たことがありません。
当然、“無理”や、“出来ない”なんて言葉も聞いたことがないし・・・。
もともと生真面目な性格なのかな。
負けず嫌いではある。
ミスすると自分に怒る。
教えはじめた当初、“チッ”と舌打ちを打つのが癖で、
それは注意しました。

“これだけやってきたんだから”という“自信”があるのも、自分に厳しく妥協しない性格だったからだと思います。
以前、下のクラスと対抗マッチをやった時にも感じました。
タイブレで46くらいだったかな? 負けていても、しっかりと振りぬき、攻撃されない組み立てでミスを待ち、ウィナーを取る。
長いタイブレークになりましたが、最後は貫録勝ちでした。
ちょっとしたマッチですが、彼の積み重ねて来た練習が支えてる“自信”を見た思いでした。

部活に強い仲間がいたのも彼の上達の一因でしょう。
戦略や戦術、技術を“見て覚える”能力も高かったかな。

ちょっと褒めすぎな内容になってしまいましたが、まる5年教えていた生徒がいなくなるのはさびしい限りです。

受験も、“一発で決める”とのことなので、期待したいと思います。




今日のSTの中3、おこちゃまカルテットはどうなっていくのでしょう・・・。
ヒロユキは週1だけど、この4人のうち2人は週2回教えてるからなぁ・・・。

今日もビデオを撮って研究してるであろうメグ。
みんなを盛り上げてくれるユウキ。
最近、やっとふつうに喋ってくれるようになったリク。
マッチョなヨシヒロ(土曜日にアジを3匹貰った)。

ヒロユキが、僕の中3の頃より上手いですよ・・・と言ってたぞ。

何とかしようなぁ・・・冷や汗


この時期は出会いもあるけど、別れは寂しいですね。
昔はそんなに思わなかったような気がするけど・・・。
歳取ったかなぁ。

まぁ、学校の先生やコーチみたいなお仕事は、未来ある子供たちの“通過点”なんだな。
・・・僕も通ってきた道か。

元気なうちは頑張ろうっと。
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

痛いよ。

晴れ

真夏日。
熱いけど風がないのは幸せえっへん

今朝は目覚ましが鳴らずに焦った、焦った怖~い

8時15分スタートのレッスンなのに、目が覚めたのは7時23分音符
良く目が覚めたもんです。
今はお休みがないので、起きた時に“今日は何曜日だ・・・・・・?”と考えます。

・・・ん? 日曜だ!!

落ち着いて・・・顔を洗い、コンタクトを付け、短パン、靴下、シャツを着込み、40分には出て、8時には到着。
良かった、良かった。
冬だったら、アップの上下やトレーナーも着なくてはいけないので、暖かくて良かった。


夕方レッスン後に、担当税理士さんを接待。



しげそばにっこり




ちょうど陽が落ちた所。
この時間が最高に良いビックリマーク




7時半頃まで外で粘る。
風が強くなり、屋内へ。





グリにやられた引っかき傷(きれいな写真じゃないねまいったぁ
短パンだと直に来て痛い。
けど、怒れない。
リクエストがしつこく、2回ほどお肉をあげた冷や汗


今日は久々のクレーコート。
イレギュラーも練習の内かな。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

26,36・・・。


霧雨降る中のファーストセット。
左利きのサーブも雨のお陰であまり苦にしなかったものの、
手堅い・ボレーミスがない・・・。
ちょっと入りすぎると、カウンター気味にロブボレーを食らう・・・。

セカンドセット。
04から開き直って34まで行くものの、やはり手堅い。
決めもしっかりとしてる。

ラリーが長引くと、ポイントを取られることが多かった。
こちらの決めの甘さもあるかな。

ペアの溝ちゃんのストロークは、調子良かったです。
ただ、年に1回の試合だと、お互いになかなか流れを掴むのが難しい。
2人でひと組のダブルスと言うより、“個々のスタイルのダブルス”になってしまう感じ。
言い訳になってしまうんですが。
前回のレベルだとそれでも何とかなりますが、今日の相手に対しては、きちんとした“ダブルス”としての機能が発揮されないと勝てないかな、と。

とはいえ、何しろ男子ダブルスは“サービスキープ”が全て。キープしていれば負けることは無いんですからね。
もっと深く考えないと。


試合後、同じくQFを戦っていたテニスプラザ戸塚のタケイシ(こちらは勝ち残り)と試合回顧。

駆け引きの上手なベテランに、ポーチ出ようとすると、タイミング良くロブを上げられた、と。
本来は、そのロブを読んでスマッシュで切り返せたら・・・とも。
その辺の読み合いが面白いんですよね、と。

QFから3セットマッチだったのも忘れ、試合突入。
スコアボードがそんな仕様になっていたにもかかわらず・・・。

試合後のSTには大学生になったコウタがレッスン生として戻ってきました。 
毎週が勝負になりそう・・・。
頑張らねば。

ハードな金曜日のあとの土曜に試合が入るとさすがに疲れてしまいます。
回復が遅くなる歳ではあるが・・・。
良く寝ることかな~
試合 | 投稿者 ふじちゃん 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨上がり。

   雨右曇り


今日の市民大会は午後からなので、午前中は部活に出て、それから向かおうと思っていた。
が、9時に起きると、結構強く降っていて部活は中止。
まだまだ止まないなぁ、と思いながらペアに連絡を取ると、友達が多い溝ちゃん。
前半にシングルスの予選は、中断しながらやってるとのこと。
地元で14時からなんで、なんかのんびり。
出来れば順延の方が良かったんだけどなぁ・・・。

“やりたいこと”と“できること”の違いを肝に銘じて頑張ろう!
試合 | 投稿者 ふじちゃん 13:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

課題克服

   曇り

金曜は移動が多い。
市営コート→帰宅(仮眠40分)→部活→スクール→スポーツセンター。
来週は更に朝一にもう一つ加わる冷や汗
厳しいぞ・・・。

今月のテーマは“課題克服”。
各自それぞれが、自分の練習したいテーマでレッスンを行います。
ちなみに今日の5人は・・・

・ハイボレーの守備範囲の確認とバックのハイボレーのショット練習

・フォアハンドのスピンの安定とラリーの中でのショートクロス

・バックボレーの深さのコントロール(力ありすぎ冷や汗

・フォアバック共に深くボレーしたい

・フォアボレーの安定(スピン・スライス・ゆっくりボール)


当事者の課題も確認できるので、掘り下げて会話をしてみようと思います。
“問診”ですね。





足は・・・つま先立ちで歩いてる分には大丈夫。



キネシオは予想以上に効いてくれてます。



STのヨシヒロが、心を入れ替え、“受験まで厳しくても全力で頑張る”と日記に書いてありました。

僕に対しても、“レッスン中の私語禁止”とのこと。

それは難しいぞ・・・冷や汗
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ユーハイム

曇り

今日は初出場の川崎市民大会でした。
試合は出るのも観るのも勉強になります。
今日は女子ダブルスも同じ会場だったので、ちょっと観てましたが・・・
気合が入ってる・・・
もう、ウェアからオーラが出てるもんなぁ・・・冷や汗
怖いくらい・・・。

相手のペアの片方の方は、東京の1回戦で戦った相手でした。その時は勝ちましたが、今回はペアが強く・・・。

まずは、“無意識”で出来るレベルを上げないといけません。一つに迷いが出ると他にも悪影響を及ぼしてしまいます。サーブがどうもなぁ・・・。

また、対相手・・・と言うより、自分の出来ることのレベルをもう少し上げたい。
やりたいことと、出来ることの狭間のとこなんだよなぁ・・・。
ただ、“ゲームの中でのチャレンジ”を入れていかないと、現場でのレベルアップに繋がらないし。
いずれにせよ、ショットそのものの練習にもう少し時間を割かないと駄目だなぁ。

生徒には“ゆっくり・・・”と言ってるのに。
ネット2つ分上とも・・・。

ちゃんと日記に書かないと!


今日はSTのヨシヒロとメグも試合で、経過と結果の報告をもらった。
いつも前向き(根拠を聞いてみたい時が多いが・・・冷や汗)な発言の多いメグからは、
“僕、ポイントの取り方分かっちゃった”と頼もしいメールをもらったので、今後がとっても楽しみナイス!



試合後、港南台から新宿に移ったテニスショップの店長に会いに行った。
忙しかったのであまり話は出来なかったが元気そうで良かった。
オムニ用の靴を格安で購入。モデルは一つ前だけど、13/000円→6.900→6.000円スマイル
おニューの靴は気持ちいいっすよねぇ。

その足で、来週行けないのでおふくろの好物ユーハイム(糖尿なのに・・・)を購入し、実家へいくことに。
親孝行、偉いね!
伊勢丹の1階の貴金属売り場は店員が黒一色で驚いた。
みんな、きれいだし。
地下はケーキコーナーと総菜売り場で、お腹ぺこぺこの僕にはつらかった。
なだ万なんかの総菜の美味しそうな事!!
しかし、味噌ラーメンを食べると決めていたので、ケーキを片手に西早稲田へ。
車を止め、えぞ菊へ向かって歩いていくと、どうみてもラーメンを食べる感じではないカップルと曲がり角で鉢合わせに。紳士らしく道を譲ると、そのカップルも“えぞ菊”へ・・・。
その2人で満席まいったぁ
しかし、食べ終わる人を計算に入れ、同時に注文は入るピカ
麺を“固め”と頼んだ僕の方が早くありつけたにっこり

カウンターに右端に左利きの人が食べていたが、左にいる右利きの人と共に窮屈そうだった・・・。
カウンター席の盲点だな。


すっかり満腹で実家に到着。
連絡しないで行ったので、ピンポン鳴らしてもなかなか出ず・・・。
“俺、オレ”(詐欺じゃない)と叫んだら空けてくれた。

着くやいなや、ひとり暮らしの性か?ひとしきりのマシンガントークを聞かされ、昼寝。
夜ごはんはあり合わせのオムレツを野菜炒め。
サラダにみそ汁まで出た冷や汗

僕の同級生の現在のお話から、震災の話、さだまさしの話、ジャニーズの話、ドラマの話・・・まで様々に話していました。
まぁ、顔見せるのが1番の親孝行なんでしょう。






等々力コート
改修されたようでかなり砂が多め。
10面進行ですんなり、と。





もう、37年通ってる“えぞ菊”
以前にここではタモリと会ったこともスマイル




味噌(750円)+チャーシュー(100円で3枚、と書いてある)
チャーシューが美味しい。




マイスターユーハイム、らしい。




ホール
バラも売っていたが、切って食べるのが良い。


帰りは首都高を使わず、甲州街道から環八、第三京浜で。
高校が世田谷の烏山にあったので、久々の通学路。
なつかしかった。




試合中にサービスダッシュ後逆をつかれ・・・
左足のふくらはぎをちょっと痛めた。
・・・終わったら結構痛くて困った。
ずっとアイシング中。
どうなることやら・・・。

ラーメン | 投稿者 ふじちゃん 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習

今日は大田区の市場の中のハードコートで練習。
途中、羽田空港横を通ったんですが、久しぶりに近くで飛行機を見た・・・大きいね。 あれが飛ぶんだもんね。
やはり、苦手・・・である。

多分市場関係者がサークルのような体をとってやってるのでしょう。今日は2面使っての活動。
年齢は20代から60代くらい?と様々でしたが、みんな上手。
3セットやって、1勝2敗。
その1勝も、03から24、35から65でのひやひやもの。

ゲーム巧者から、ハードヒッター、雁行陣・・・
といろいろなタイプと出来て、良い練習、勉強になりました。

厚めのグリップでスライスとスピンを打ち分けるのも、長年培ってきたものなのでしょう。
それぞれ自分のグリップで、得意な球種を活かしてプレーしています。
みんな、自分のプレースタイルを持っています。

“初めて”の相手は、いろいろと考えさせられるので、その辺が楽しいです。

・サービスを深く
・ダッシュ後、リターンのリズムに合わせてステップ。
・上手くいってる時は戦術を変えない。
・ファーストボレーを早い段階でストレート。

・・・やはりサーブで悩んでしまうと、その後が駄目になりますね。

練習で強い人と出来るのはありがたいです。
感謝、感謝にっこり



13年目の苦労人實松が同級生の藤川からサヨナラヒット!!拍手
明日は澤村。 お互いに頑張ろう!


テニス | 投稿者 ふじちゃん 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

松井!!

   晴れ

テニス日和! 風もないビックリマーク




久しぶりの最終面トップの我らが松井
音符
ワーストなスタートを切ったけど、5月は彼の月だから、
これをきっかけに頑張って欲しい。





ここ最近の朝ごはん。
ハムは広げたり広げなかったり・・・。




面倒くさがり? せっかち? 予めサイフォンに砂糖とミルクを入れておく。
一手間省けるにっこり





“美肌カメラ”と言うアプリケーションで撮ったもの。
デジカメならいろいろな加工ができるんでしょうけど。
白く見えることは見える・・・か?
(普通に撮ったやつも載せればよいのか・・・)
日記 | 投稿者 ふじちゃん 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

初代 遠征記

   曇り

今日は4日ぶりのテニス(レッスン)。

スライスのボレー。
テークバックは少し上に。
フォロースルーを大きめに。


夕方からのスクールはないので、レッスン後生徒と中華ランチでお食事と生ビール・・・幸せな時間。
明日からしばらくお酒は飲めませんが、今回のGWは結構飲みました。

生徒から、僕が10年前に書いた“遠征記”を頂いた。
2000年~2002年くらいの2年ちょっと一般のJOPの試合を周った時に書いたもの。
後輩に誘われて、出始めたのがきっかけ。
長野から始まり、千葉や茨城・群馬、静岡などをシングルスとダブルスの両方で周ってた。
コピーを頂いたのだが、A4で40枚ほどになる。
ちょっと読んでみたが・・・懐かしいが、今と変わらずテニス以外のことが多い冷や汗

そんな懐かし繋がりですが、今日懐かしい後輩とも連絡が付きました。あちこち異動していて今どこにいるのか分からなかったが、今は佐野にいるとのこと。
ちょっと太ったものの、テニスは再開してるらしい。
続けていれば、また一緒に出来ますからね。

いろいろなコミュニケーションツールで、懐かしい再会があるのも、“時代”ですね。

今日はテニス中もそんなに肘は痛まず。
“使える肘”を、試合にとっとこうかと悩みましたが、
明日は市民のペアと練習する事にしました。
大田区の方のハードコート。
知らない人ばかりのようなので、ちょっと楽しみ。


巨人がドーム開幕戦に敗退。
しかも、東野がクリーンアップに3連発・・・怖~い
今年はナベツネの我がままでケチがついてしまったかな・・・
テニス | 投稿者 ふじちゃん 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

マルモのおきて


犬がしゃべる・・・。
何と云う犬種なんだろう?
見た目はシュナウザーみたいな感じ。
犬は好きだけど、飼ったことは無い。
しかし、しげそばに犬がいるお陰で、最近の環境には犬が出没してる。 近づいて来て、足をやつの足で掻かれると、やはりかなりかわいい・・・。

阿部サダヲは、見ていてとても面白い。
演技派?というか、はしゃいでる感じがとても上手いスマイル

月9は、女優がかわいいので良い。
しかし、今どきボーリングデートで“マイボール”を持ってくる人はいないよな・・・。


“名前のない女神”は、子供を巻き込んでのいじめも出てきて、観てる方がつらくなってきた。
“ママ友”、“・・・ちゃんのママ”と呼び合う関係を、“名前のない”と揶揄しているのだろうか・・・。
とっても怖い夫も不気味・・・。

“グッドライフ”は、先が予想出来てしまいそうな展開。
このドラマも、子供がメイン。
今回は子供ものが多い!?


“江”は、テーマ曲がいい。
昔からテーマ曲がきちんと時間を教えてくれる大河ドラマ。
毎回、最後にその回の縁(ゆかり)地の案内が出てくるのも良い。 行きたくなるもんなぁ・・・。


日本のドラマに加え、WOWOWの海外ドラマ。

“CSI”が二つ、“クリミナルマインド”、“ミディアム6”、“救命医ハンク”、“ナース・ジャッキー”。

それに、“水曜どうでしょう”と“ガキの使い”。

結構大変。

そんな中、“ツイン・ピークス”も30話をやっと見終えた。







今夜は食事会がドタキャンになり・・・。
しかし、行くはずだったお店の“スンドゥブチゲ”がどうしても食べたくて・・・。




タッパ持参でテイクアウト




2~3人前、1,800円。
鍋に入れると結構な量。



麺も購入、300円。




ちょっと薄味な感じでした。
が、麺と合うっ!!




ちょっと奮発して、魚沼産コシヒカリ 初購入。
2kg 1,180円。 そんなにお高くないかな?



ゴールデンウィークも今日が中日。

5日と、7日に試合。
今日でもう3日ラケットを握っていない。
明日はレッスンなのでテニスをしますが、肘がどんな感じか・・・。
具合が良ければ練習もしたいのだけど・・・冷や汗

まだ出場は決まっていませんが、今年の関東オープンの使用球はダンロップフォートホワイトなのです。
ダンロップフォート発売50周年を記念しての試みだとか。
僕が硬式を始めた頃は、“Mt.Fuji”とかだったなぁ・・・。


錦織が最新のランキングで46位になったようです。
またすぐに落ちてしまうかもしれませんが、やはり、松岡修造タイの“46位”は嬉しいです。
生きているうちに、日本からこんな素晴らしい選手が出てきてくれたことがほんとうに嬉しいです。


4日続けて飲んだのは何年振りか・・・でした。
明日はスッキリ起きられそう。
テニスも頑張らなきゃ上昇
ドラマ | 投稿者 ふじちゃん 20:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

新入部員


新入部員が21人入り、初の部活参加。




練習終了後のミーティング。
高2からの指導・・・?

しばらくはランニングと筋トレなどなど。

あいさつや受け答え、返事などには厳しい。
いろいろなことが初めてだろうが、頑張って欲しい。



28日から明日まで続く飲み会。
昨日は生徒夫婦のお家にお邪魔し、飲みすぎ・・・。
タクシーがつかまらず、杉田から汐見台まであるくことに。

今夜は生徒のダブルスのペアリングについての相談会。
お酒はセーブ。

ペアに求めるもの・・・。

技術的なものは練習する必要があるが、当人がその必要がないと考えてるなら、どこまで踏み込んでいいものか?
プライドもあるし・・・。

二人の間の“反省点”があまりにも違っているのも、ペアとしては難しい。

伝えたいが、どう伝えるか・・・。
伝えないままだと、溜まってしまい試合中のモチベーションも下がってしまう。

“言い方”も考えないと。

性格は好きなようなので、うまく話し合いが出来ると良いと思う。


女子ダブルスのペアは難しい・・・・。
部活 | 投稿者 ふじちゃん 20:41 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。