tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

GW

晴れ




木曜夜、ずっと食べたかった済の“サムギョプサル”にありつけた。やっぱりうまいねイシシ

ヤマハ飲み会の予定が、ヤマノと2人飲み会。
約5時間。生2、ウーロンハイ5。
久々の外での午前様。






昭和の日は、まさにテニス日和でした。
前日の様な強風もなく(ありゃぁ、ひどかった)、入船での出張レッスン&しげそば。
20年来の生徒をお連れした。
暖かかったので、ずっとお外で食事ができました。





木曜日の強風で船が出なかったため、しまアジを買ってきたと。高価らしい・・・。









春巻き。 好評だった。



ゴールデンウィークが始まりました。
スクールは1週間お休み。
僕は7日間中、3日レッスン、1日試合、2日親孝行の予定。

飲み会は続く・・・。

ちなみに前出のヤマノ君は10連休らしい・・・冷や汗


ジャイアンツも連休してしまってる・・・怖~い
外食 | 投稿者 ふじちゃん 03:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織

晴れ

今日の風はまたまた強かった。
特に夕方の部活の時間帯は突風。
初級の中学生にはつらい部活になってしまいました。
新入生は今のところ21人いるらしい。
中2、中3で33人くらいいるので結構な大所帯となる。
震災の影響で、部活紹介が出来なかったのが心配。
けっこう~トレーニングが厳しい・・・。
紹介があれば、その時に言ってるはずなので、希望者にも影響が出るのだが・・・。
“楽しいテニス部”と思ってると、あの地獄のランニングでやめてしまう子が出てきそう。


今夜10時からWOWOWで、急遽“錦織vsティクサレビッチ”を試合を放送している。
 エライぞ!
昨日早朝?くらいに行われた試合をこんなに早く放送してくれるなんて。
勝っていたなる、更に嬉しかったけどまいったぁ
応援は、当然ながら地元のティクサレビッチ9、圭君1・・・と言う感じ。

一昨日の最新ランキングで、48位から1つ順位を上げて47位になりました。
松岡修造の最高位46位迄あとひとつ。
しかし、今放送中のセルビアトーナメントで1回戦敗退。
昨年のこの時期に下部ツアーですが、優勝しているらしく、次回のランキングではまた落ちてしまうよう。
まぁ、焦らなくても今年中には抜けるだろうし、彼にはトップ10を狙って欲しいのでこの辺は通過点。
ウェアはいつものユニクロ赤白。
今回はキャップでではなく、ちょっと太めの鉢巻きを巻いています。
会場のスタンド最上段には、“Support to Japann”の文字も。


ポイントが1年でなくなってしまうのは日本のジュニアでも同じ。
これまた震災の影響で、県ジュニアが開催途中で中止になってしまいました。
1回戦で負けてもポイントは高いので、来年の県ジュニアのためにはポイントは欲しいところ。
僕の生徒はシングルス1回戦負けの子と、ダブルスが行われなかったこといます。
行われなかった方は、参加費が戻ってきたのでカウントされないでしょうが、負けた子は一応試合はやったのだから、反映して欲しいです。
まだその辺の発表がないので、やきもきしてます。


原因不明の骨盤周りの鈍痛が改善されず、いよいよCTを撮ることになってしまいました。
お医者さんと原因を探ってますが、なかなか効く薬に当たらず・・・。
もう結構長いからなぁ・・・。

年男はいろいろ厄介なこと多し。









本日のランチ、広東楼の“マーボー麺”
僕のマーボー麺ランキング1位です。
ちなみに柔らかい焼きそば、李園のパイコー焼きそばねビックリマーク
テニス | 投稿者 ふじちゃん 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

いくつになっても・・・。

   晴れ

最近、物忘れがひどい。
瞬間で忘れる・・・まいったぁ

僕は、忘れてはいけないものは玄関の靴箱の上の棚に置いておく。
例えば、金曜に必要なものでも、月曜に気付けばその時点で置いておく。
車に乗せてしまうと、忘れてしまうかもしれないから。

今置いてあるのは、5月8日に必要なもの冷や汗(先は長いね・・・)

昨日の朝、出かけようとしたら、“ふじっ子煮”がその棚に置いてあった・・・がっくし。
いつ置いたんだ・・・??
お茶漬けをしたのは日曜日。
おかしい・・・。

生徒とのやり取りでも、思い込みや勘違いが目立つ・・・。

あせらずゆっくりいかないと。



スクールのアシスタントコーチの通っている歯科大学のテニス部に、新入部員が入った・・・と言うお話。
体育会なので、毎年勧誘が大変なのは知っていた。
今年もどうかなぁ?と思っていたが、4人入ったとナイス!

韓国人2人と、36歳と44歳の男性・・・。
韓国人の2人はあまり日本語がしゃべらないよう。
344歳の方は“健康のため・・・”らしい。
勝つことを目的としている手前、キャプテンである後輩は結構苦労しそうだ。
ボールボーイから始めるのも難しそうだし・・・。

その後、日本人の年齢も適当な子が入ったらしい。
(時期キャプテン決定と言ってた冷や汗


その大学に通ってる子供のお母さんも教えてるのですが、
その息子によると、“72歳の女性”が入学してきたらしい。

その歳で、(といったら失礼ですが・・・)更に修業に挑むなんて、尊敬以外の何物でもありません。

頭が下がります。


先日、中3のヨシヒロに、今の僕の生活スタイル・・・
と言うことで教わった4字熟語。

・・・刻苦勉励(こっくべんれい)

続けてね。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ライバル?

中3になり、筋トレを開始。
腕立て、腹筋、背筋40、足あげ。
カウントは英語と中国語とフランス語とドイツ語♪

月曜日ST、4人組。
同じ時間に同い年(中3男子)が4人集まるのは珍しい

当然ながら4人4様。
なかなか興味深い4人である。
内2人は同じ中学。
他のふたりは別々。
ひとりは磯子から通っている。
僕の地元。
その子だけ硬式テニス部がある。
中区、磯子区は公立中学にも硬式テニス部がある学校があるが、金沢区は非常に少ない。
土曜日ジュニアの新中1は、仕方なく軟式に入った。
硬式のスクールは続けています。
混同が悪い方向に行かなければ良いのですが・・・。

さて、中3、4人組。

受験勉強とテニスの兼ね合いで大変だと想うけど、これからも良いライバルとして、切磋琢磨して欲しいものです。







ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

月光の聖者たち(ミスター・ムーンライト)

   晴れ

週の頭にお天気が良いのは、なんだか嬉しい。
・・・が、気分が暗くなってしまったりもする。

月曜は午後始まりなので、午前中はのんびり。
録画したドラマやドキュメンタリーをだらだらと観る。

今朝は2つのドキュメンタリー。

ひとつは山奥の小さな村のお話。
おばさんひとりで経営しているラーメンと餃子を出す食堂。
村に一つの食堂で、近くの公民館での催しがある度にそのメンバーが団体で押し寄せる。

その団体の数、20以上。
ご飯ものは要予約。あとは、鍋だったりおつまみだったり、おばさんの気分で出してくれる。
生ビールが美味そうだった・・・。

おばさんは15年ほど前にお店を開いた。
この待ちに嫁いできた時に、畑仕事と子育ての両立を近所のおじさん、おばさんたちに助けてもらい、その恩返しも込めての立ち上げだったよう。
みんな、家族みたいなもんなんです・・・と。
皆、誰かに支えられ、支え合って生きている、そんな村のお話でした。
タイトルは、“人生は、楽しく生きたもん勝ち”

達観してる・・・。
そうは思っても、なかなか。。。


二つ目は、“婚活三都物語”

日本・韓国・中国の婚活の模様を追ったドキュメンタリー。

日本版は、東大卒の30歳の女性。
婚活歴10年。
彼女も含めてですが、20~30代の女性の40%の求める年収は600万。対してそれに当てはまる20~30代の男性は、3.5%だそうです。
そりゃぁ、難しいわな・・・。

先日、脳の研究番組で、天才女性棋士の頭の中を探っていました。
やはり、“天才部分”の発達は、素晴らしいらしいです。
ただ、その代わり、“会話能力”に欠けていると。
脳も“バランス”があって、どこかが傑出すると、他が劣ってしまうらしい。

今回の婚活女性も、ちょっと会話が苦手っぽい。
目を見て話せないと言うか・・・。
まぁ、緊張もあるのでしょうが。
脳の話をちょっと思い出した次第です。

韓国の婚活パターンは、友人同士の紹介での食事会が多いとのこと。
中国では、とある大きな公園に親が集まって探すのだそうです。
首から子供の紹介文を書いたプラカードを下げて・・・。
親はどこの国も心配してるんですね。

前述の日本人女性も、母ひとり子ひとり。
週末は2時間かけて母親のもとへ顔を出しに行きます。
お母さんは、
“来てくれるのは嬉しいんですがね。今日はデートで行けない、って言われたらもっと嬉しい・・・”と冷や汗

また、“自分はこうして娘といられて幸せだけど、この子にも、将来子供との楽しい時間を過ごして欲しい”と話していました。

子供に対する愛情は親になってみないとわかりません。
何事も想像はできますが、愛情や子育ての大変さなどは、
“実際に経験してみないと分からない”ものかと。

同い年くらいの子供がいると、その親の気持ちもわかるのか? 信号のない横断歩道で止まってくれるのは、そんな年齢の人が多いかも? と僕の統計。
後ろの車が迫ってると止めにくいんですが、昔車に乗らない年配の方に、“なかなか止まってくれないのよね”と聞いてから、出来るだけ止まろう思ってるんですが、つい見過ごしたり・・・。(そんな時は心の中で誤ってる冷や汗


話は逸れましたが、婚活ドキュメンタリーのラストに流れたのが、桑田君の“月光の聖者たち”でした。
僕は最近手に入れたのですが、とても切ない曲調です。
歌詞は、後半応援歌っぽく仕上がってますが・・・。
この曲が出た時に、(またおふくろの話して申し訳ないですが)“きっと闘病生活のベッドの上で考えたんだろうね”と話していました。


キャンディーズの引退時、僕は中3でした。
たしか、図画工作の時間だったと思います。
教室が、図工時間あの分厚い机だった記憶があります。
ランちゃんは当初、あまりのショックにコメントが出せないと紙上にありましたが、亡くなった時に立ち会っていたようですね。なんか、ホッとしました。
ただ、55歳は若すぎます。
残念です。



まだ今日も風が強いです。
テニスは風が1番厄介です。
(生徒には風の練習だ!とか言ってますが・・・冷や汗


今日も1日頑張ろう!
音楽 | 投稿者 ふじちゃん 10:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

頑張れ!




頑張れ右腕!
日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

順延…




そりゃ、無理だよな・・・。

悪天候でも強行する市民大会。
朝から陽が出たり豪雨だった李、曇ったり・・・。
ペアとメールで相談し、とりあえず向かうことに。
13時集合なので、11時半に出発。
ナビの所要時間だと45分。
有料道路を使っても使わなくても45分。

井土ヶ谷を抜けて、保土ヶ谷裏を抜け、16号。
上白根を右へ・・・・。
・・・迷う。
グランドは見えるものの、フェンスが続く。
第2駐車場を目指したのに、着いたのは第1駐車場。
ペアに連絡を取ると、第2駐車場。
相手も来ていたようですが、

“この会場は朝からやっていない”と。
今川コートはやっていたらしい。

朝からやらないなら、ネットで告知しても良いと思うのだが・・・・。
2時間半の雨の中のドライブになった。
帰りは保土ヶ谷バイパスと横横を使ったら、30分かからず帰ってこれた。
おい、ナビ!

この後、神奈川選手権の日程に入るので、市民はしばらくお休みなはず。
次回は5月後半になりそう。
木曜日に発表される。

まぁ、何はともあれ、肘と腰にはいい休養になるであろう・・・。


最近、報道部長が夜のみなとみらいをランニングしているらしい。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 14:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

部活再開

   曇り


先週から部活が再開し、久しぶりに金曜日に顔を出しました。1ヶ月振りでした。
震災時、それぞれ大変な子もいたようでしたが、学校は休みの日だったようです。
友達7人泊めたという子がいました。

その夜、偶然にもその学校のOGから連絡がありました。
同級生3人と京都に旅行に来ていると・・・。
僕が初めて担当した時に中1だった子の代の子たちです。
あれから10年。
中1だった子も、大学4年生。
就活です。

歳を取るわけだよなぁ・・・冷や汗

地震の影響で、就活も遅れているよう。
様々なところに影響が出ているんだなぁ・・・と。

この代は、テニスが強かった。
成績も優秀だったらしい

部長になった子は中1の頃、小さくてがりがりだった。
テニスも初心者。
部活に入ってからスクールへ。
高1くらいからテニスになってきたという感じ。
“勉強のやり方は分かるから、テニスの上達の方法を教えてください”と言われた。

家でやる練習方法を教えた。

重いかばんを、上下に持ち上げながら通学したと。

高2の頃は、ヘビーなスピンを打つ子に成長した。

未だにあのくらいの努力家は出現していない。

大学も最高峰の国立に現役で合格。

ジョニー・デップ(僕と同い年)の大ファンで、外国人と結婚すると言っていたが・・・。
彼氏は日本人らしい。

同期のシマッチと呼ばれていた子は、中1の頃にボール投げで、コートのバックフェンスを越えた唯一の子。
中1の頃は、会うといつも体当たりされていた。
テニスは、身体能力とスピンを上手に使い、頑張っていた。

少数精鋭、思い出深い学年である。


顧問の先生はお酒が嫌いではないようだが、1度もご一緒したことがない。

先日、“ミズナリ先生(生物)とコーチは仲いいの?”
と、生徒。

すると、ミズナリ先生が、

“マブ友達(ダチ)だよ!”と。

おおよそ、そんな表現をするようには見えない先生。
僕がびっくり。

・・・と言うことで、本日お誘いし、10年越しの飲み会を開催する運びとなった。
もう一人の若い顧問の先生も誘ったところ、

“いいですね~”と。
多分にいける口なのでしょうスマイル

僕が夜早い日が限られているので難しかったんですが、
ゴールデンウィークの合間に何とか時間を作れそう。
楽しみである音符



今日でテニス教室が3回目。
今日の人数は10人。
9人~7人~10人という流れ。

3回とも来てくれた常連客は5人。

特にその中の一人は、スライスのボレーに興味が湧いたらしく、時間があると一生懸命素振りしてる。
僕がボレーしてる所もじっと見てる。
何とかしたいものだ・・・。

今日は高校2年生で結構打てる男の子も参加。
方や、還暦過ぎたであろうベテランの方も。
そんなメンバーが一緒のコートに入るのも、区の教室ならでは・・・かな。
やる方は結構考えますが。

メンバーが代わる代わるは大変だけど、楽しいとこもあります。
とりあえず、名前は覚えるようにしています。
昔は16人×20レッスンの名前を覚えられたのになぁ・・・。
その辺は厳しいスクールでした。
アシスタントに“覚えろよな”と言った手前、自分が覚えないわけにはいかず。
必死でした冷や汗冷や汗

これからも生徒は代わる代わるでしょうから、レッスン内容も考えないといけません。
良い刺激と考えようと思います。

疲れますが仕事があることに感謝しないと・・・まいったぁ







“海老チリと唐揚げランチ” 1150円

石川町、旭酒楼のランチ。
ここがお気に入りの生徒の発案。
海老チリはここで食べるくらいかな。






久っさびさの家飲み。
頑張ったご褒美。

明日の1日雨なようなので・・・。
市民大会は無いと踏んでのビール。

中止になってくれると体が休まるんだけどなぁ・・・。
部活 | 投稿者 ふじちゃん 23:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

早い準備には。

晴れ

今日は、短パン半袖でテニスが出来た。
朝は曇っていたが、昼前くらいからおひさまが出て来ました。
太陽の下でテニスが出来るのは本当に幸せ。

“ゆっくり打つように”とアドバイスしていますが、早く準備できていないとゆっくり打てません。
相手のボールにスピードがある時は、特に、です。

早く準備するには、どこに来るかの“予測”が必要で。

予測“するには、“相手の構え・体勢”を見ないといけないわけで。

“相手の構え・体勢”を見るには、自分の打ったボールを相手がどう処理するか、ということに繋がってくるので、

自分の打ったボールを“目で追いかけてる”と、準備が遅れる原因になってしまいます。

打ったら、相手がどう対応するか・・・その辺に視線を送ると良いと思います。

良いボールを打つと相手の打球は浅くなります。

良いボールを打つために、予測を立てましょう。



僕が使っているis03のアップデートが始まりました。
後発のタイプのOSにバージョンアップするのです。
単体では出来ず、PCを使って45分。
劇的な!感じは無いですが、サクサク動くようになりました。
メールの文字入力も音声で出来るようになったり。
結構、正確に聞きとってくれます。
予め文章を考えておかないといけないけど。
まるはないよう。
“まる”と言ったら、“円”と出た・・・冷や汗
あとは細かいところでちょこちょこと良くなりました。
2ヶ月で、やっと慣れて来た感じです。
家にはないラジオもスマートフォンで聞けるので、野球の放送が終わっても安心スマイル
iPhoneは5が出るんですね。
進化は果てしない・・・?






結論から言うと、“大、大、大失敗”
であった。



“キタナトラン”並みの、気合の入った中華や。
磯子と中村橋の中間くらいにある。
信号で止まる度に気になっていた。
“見掛けじゃないぜ”・・・と。




結構、いろいろな意味で厳しい店内。
動物臭、なのかな~。
ちょっと、厳しかった。
お茶もなんか、何かがうっすら渦巻いてた。

お婆様おひとりでやってらっしゃるのだが・・・。
アイシャドーがちょっと厳しめ・・・。
笑顔で迎えてくれたのですが、ちょっと怖い感じ。




ヤキメシと半ラーメンのセット。
中華屋さんでは1番チェックしやすいメニュー。

何年振りか? こんなに・・・のは・・・怖~い
ちょっっっっと、ひどかったぞ。
スープがぬるい上に薄い・・・。
ヤキメシは、まったく味がない・・・。
醤油と塩で味付けした・・・。


後悔先に立たず。
チャレンジは控えよう。

ただ、カラオケがあるようで、“歌える中華や”と壁に書いてあった・・・。

昼間に本腰入れてよ~ っつう感じ。







昨日買い忘れ入れられなかったコーンを投入。
こちらは美味しかった音符
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

石川町接骨院

晴れ

今日の昼レッスンは試合で参加者が少なく、3人。
球出しはなしでラリーから、ゲーム形式を時間をかけてやりました。

“繋ぐハイボレー”

狙うべきところはわかってるんですが、違う方向へ

行っちゃうん”ですよね~

体が開くからクロスへ行きやすくなってしまいます。
時間を稼ぎたいので、上向き(ロブボレーの要領)で返しましょう。
この辺のちょっとした繋ぎが安定すると、並行陣にも自信が持てるようになります。




レッスンの合間に接骨院へ。
最近、かなり暇なようなので宣伝。



石川町駅北口裏通りを元町に向かってから徒歩3~4分。




お世話になっています。

柔道6段です筋肉
今度7段に昇段するそうです。
6段から足掛け15年。
柔の道も厳しいです。

ちなみに最高位は10段。
現在3人いるとのこと。









ランチは中村橋のお蕎麦屋さんの“本日のそば御膳”
本日のメニューは見ての通り。
唐揚げと新玉ねぎのサラダ&ホタテバター(美味かった)お蕎麦付き

お蕎麦は手打ちに変更しているので100円増しで900円。

非常~に満足ビックリマーク





夜は久々のシチュー
美味しく出来たが、3日は続く・・・。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

回顧

   曇り

雨は止んだが寒そうな1日。

今日は11~13時岡村→13時半~15時本牧→18時~21時50分と慌しい火曜日。

昔のスクールでは、1レッスン1時間半を1日4レッスンを目安に働いていた。
週休2日だったな。

今のスクールは1時間45分。
初めは慣れなかったけど。
1時間20分のスクールも結構ある時代に、である。
フリーの宿命か。

東京オープンで、シングルスを頑張ってるウスイくんとちょっと話す機会があった。
社員でやってるが、結構頑張って関西にも出ている。
一昨年に初めて予選を上がって全日本へ。
今年は45に上がった歳なので頑張る!と話していました。
ファイナルがタイブレークになったのを嘆いていました。
彼はセカンドを取って後半挽回するタイプらしいのです。
昨年は5試合くらいタイブレークをやって全敗だったよう。
今年はその反省を生かしたいと。
その昨年の全日本は予選カットラインの1番で、結局誰も棄権せずに出場ならず・・・。
そのタイブレークひとつでも取って勝っていれば出られたんですが・・・。

シードを破った時の試合。
タイブレーク55。
“打てないよ”と。
お互いしこり合いで、前に詰めてくるのを待ってスライスでストレート(クロスは読まれてると思い)へ・・・。
案の定、ネットミスしてくれたと。
あのポイントは忘れられない、と話していました。
そんなポイントはみんなありますよね。

頑張ってる人を見ると、やっぱり刺激になります。

しかし・・・彼も、試合後は勿論レッスンへ行きます冷や汗
彼の生徒は試合の機微を受講出来てるんでしょう。


今朝は、早起きして負け試合のビデオを観て落ち込みながらスタート。
洗濯してもティッシュが入っていたようで、これまたがっくり・・・。(結構イタイよね)

試合後、客観的に観てみると、思っていたより良いとこや逆に悪かったとこなどいろいろ。
でも、観ないとそれに気付かないのでやはり撮ってよかったかな。

サービスは、反りは良いけど捻りが足りない。
体重移動をもう少し前方へ。

リターンは・・・迷いがいけない。決めて打たないと。最近、あまりロブを上げていないのか?精度が低い。きちんと打つ!

ボレーは“絶対にミスしないと思ってるボール”も、試合ではミスをする。 
追いこもうとするあまりに力が入る。
“追い込まないとやられる”との気持ちが先走り、自らミスするパターンはなくなさいと。
やられるのは仕方ない、自分からミスしないように・・・。
いっつも生徒に言ってるセリフだ困った

体は動いていた。
動けなくなったら考えないと。
動けなくなる前に、やはりちょっとは走らないといかんな。

珍しく?全員同い年の対戦でした。

イセキ君(高校の後輩)の方は、法政で関東学生、ペアは先週のインカレだったよう。
ストロークはしっかりしていました。
深く老いこんでも、めったに上げずに、打ってくる・・・
ボールが浮いてこない冷や汗
深く、更に走らせないと駄目です。
ショートクロスも読まれて切り返されたり。
ありゃぁ、クロスロブだったな・・・。
ただ、先に上げておかないと、次は上をケアするでしょうからね。
読みの良い相手には、アプローチをクロスロブにするのは有効なんだよなぁ・・・。
忘れてるし。

要は格上の相手とやると思い通りのプレーが出来ない、と。
それを踏まえたうえで、何が出来るか、何をやるべきか・・・その辺の戦略を練らないと。

やはり、まずはサービスとリターン
この辺の“普通”のレベルを上げていかないと。

沈める・上げる・打つ・・・この三つの選択と精度を上げる。
その後の動きは悪くないと思う。

ちょっと書こうと思ったのに。
長くなった・・・。
試合 | 投稿者 ふじちゃん 10:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

85歳~27本

   曇り


最近、時間を作り通いつめてる石川町接骨院。
先生は、元生徒(15年くらい?前まで)
膝を悪くし、“師範が正座できなくなると困る”を言うことでテニスは自重。

今まで、捻挫やエルボー、剥離骨折、肋骨5本同時骨折(スキーに手)などなど、お世話になり続けている。
料金は保険が効くので今日も200円スマイル 結構長く電気を充ててもらったんですが・・・。

うつ伏せになり、腰と肘と手首に充電中。


横のベットでの先生と患者さんの会話。

“80歳で20本”と言われてる歯(らしい・・・初耳)のお話。

上品な話し方で、“私は85歳で27本なのよ。入れ歯はこれからもいらないで済む、って。一生自分の歯でご飯が食べられるのよ”

“でも、最近噛む力が弱ってきて、キュウリを食べるのもつらくなってきたの”


などなど。

僕は到着するなり、“もう、歳だから、この仕事もきびしいっすよ悩んじゃう

などど、のたまわっていた。


73歳の先生と85歳(今年86歳になるらしい)の患者さんの前で、僕が弱音をはくわけにはいかない・・・っすね。

86歳まで、あと38年・・・。

東京オープンは男子で80歳以上のカテゴリーがありました。
ドローサイズは16で、実質参加は12ペアくらいだったかな?


自分など、まだ“若造”と感じさせる接骨院通いとなっている・・・。
故障 | 投稿者 ふじちゃん 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

入学祝

   晴れ

今日は恒例のST生徒の大学入学祝。
by しげそば

男子2人。

ナオキ(左)は小6から、コウタ(左)は中3から担当していました。
ナオキは、昨日新歓コンパで、かなりきつかったよう。

毎度のことながら、夜ごはんを共に出来るなんて、
指導当初は夢にも思いませんでした。




楽しく、充実した大学生活を送って欲しいと思います。
ひとりはかなり強いサークル、コウタは体育会です。

どこまで伸びるかまだまだ楽しみです。

コウタの目標は、200kmのサーブです。



東京オープンは二日目は・・・

36,26 でした。

リターンが駄目でした。
サービスゲームは、良い感じで進められたんですが・・・。

またまた課題が盛り沢山。
やっぱり試合は1番の勉強の場です。

課題を持って練習したいと思います。
ボレーをもっともっと強化します。
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合結果

   晴れ


東京オープン初日、64,63で勝つことが出来ました。

1stは、41から44キープブレークで64。
2ndは、22から、32~42~43からブレークキープで63。

ちょっと曲者タイプでやりにくかったですが、結果が出て良かった。
明日の代行の事がちらつきながらも、やはり、゛勝ちたい゛気持ちがあり・・・。

今日の収穫は、試合のを通してリラックス出来ていたこと、特にサーブとスマッシュでうまく力が抜けました。
リターンも先週の教訓を生かし、強きにスピンで行けました。

今日の勝利でのポイントが思っていたより高かったスマイル
ベテランJOPは一般と違い、負けていれば出場ポイントのみの1ポイントですから。

先週痛めた腰がけっこう厳しく、あまりに痛さに病院へ行き、レントゲンまで撮られましたが異常はなく・・・。
強力な鎮痛消炎剤をもらってぬりぬりしてます・・・。
薬局で初めて“ジェネリックにしますか?”
と聞かれたので、お願いしました。
好奇心で、“通常のお薬と幾ら違うんですか?”
と聞いたところ、女性が調べ始め・・・
“10円です冷や汗”とまいったぁ

要は・・・長期に渡って服用する場合に影響が出るのでしょうね。
しかし10円とは・・・聞いてびっくり、でした。

試合後の2レッスンの、二つ目のヒロユキ強打で更に悪化したよ・・・。

しかし、明日は高校時代の後輩と当たります。
痛いとか言ってらんないね。
楽しみだし。


重松社員は休日出勤・・・すみません・・・。






決勝はセンターコート、審判付き。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京オープン

   晴れ


昨日は風が強い1日でした。
テニスは、寒い、熱い・・・より、風が1番たち悪いです。

金曜夜勤レッスンも2回目。
昨日は男性6、女性1。
スクールの初中級からテニス歴20年まで様々なレベル。
みな、やる気はまんまん。
ただ・・・長い1日になり、帰りは意識朦朧・・・。
引き受けたものの体はもつのか?



今日は快晴・・・。

・・・試合日和。


そう、忘れていたのです。

先週市民大会の初日が終わり、日程を見てほっと一息。
次戦までは1週間空くな、と。
8ゲーム3試合、足も攣らず(ミックス2試合で攣ったので86番飲みまくり)肘も何とか持ち・・・。
情けないが・・・
2週間空けば体も戻るだろう、と。

今週の水曜日、なんとなくカレンダーで日程をチェックしていたら、16日の欄に“東京オープン・有明・12:00”と書いてあった冷や汗

最近、かなり物忘れが激しいやっちゃったぁ
勘違いや思い込みも・・・。

とりあえず今日は1試合で4時のスクールには間に合いそうだが、もし勝つと明日はまた代行を立てねばならず・・・。
日曜の朝一は代わりのコーチがいないので、休みの社員が出て来なければならず、気が重い・・・。

と言うことで、今日はこれから有明に行く。
ベテランなんだから、体の為にももっとゆっくりやらんとなぁ・・・。


頑張れ!!


試合 | 投稿者 ふじちゃん 09:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

お花見

晴れ

お気に入りのお蕎麦屋さん“しげそば”で第1回お花見バーベキューを企画してもらいました。
お店の2階から裏の山にかけて新たなお花見スペースを作った記念です。




玄関。




左上方に、ご主人がひとりで拵えた10畳ほどの屋外スペース。





桜の樹が覆いかぶさるようになってる。
夕日がきれいでした。


新宿御苑に花見に行った母からは、“アルコール持ち込み禁止だったよ”と。

横浜は今週いっぱいかな。
大岡川沿いもきれいだろうなぁ。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 09:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

タッチショット

晴れ

今月のレッスンのテーマは、タッチ系のショットの練習とそれを使ってのゲーム練習。

ドロップボレー・アングルボレー・ロブボレーのショット練習・・・同じ構えから打てる。

それらを使ってのゲーム練習。


ドロップ系のショットの感覚は、手首は固め“肘”を緩めるのがポイント。

逆回転をかける・ボールの勢いを殺す。

このふたつをうまくミックスさせる。


ゲーム練習では、並行陣対雁行陣の形から、ストローカーがストレートへ打つ~そのボールを“ボレー”

沈んでいれば・・・

・ドロップ
・アングル
・柔らかく深く

浮いていれば・・・

・センターへの強打
・相手前衛の強打
・相手前衛とサイドラインの中間あたりに中強打


ボールのスピードがあると、やはりドロップは難しい。
アングルの方が距離がある分易しい。


この練習を通して、

・どんなボールならドロップが打ちやすいか?
・どんなぼーるならアングルがうちやすいか?


を理解することによって、それが予測に繋がります。
*これはすべてのショットにも言えるんですが。

ドロップ系は、前衛がカバーしてあげる方が楽ちんです。

また、“カバーへ走る構え”は打つ相手にプレッシャーをかけます。

予測とヤマを張るのは微妙に違いますが、

“どこへ打つとどこに返球される可能性が高いか?”

と言うのは覚える必要があります。

その上で可能性の低いところに決められたら仕方ありません。
それは、相手もリスクを負って打ったと言うことです。

ダブルスは、シングルスよりコースが限られています。

その中で、どうしたらポイントを取れるか?
(どうすればミスを誘えるか?)

と考えるのが面白いのかと。


タッチショットを通して、カバーリングや、ネットそばでのやわらかいロブを覚えてくれると良いなぁ。








ずっと行きたかった本牧の中華料理“李園”



ずっと食べたかった“パイコー焼きそば”
いつもより麺が柔らかめだったのが残念。
もうすこし“焼く”はずなんだけど。
大盛りにしたからかな冷や汗
でも、大盛りにすると後半飽きてきちゃうんだよなぁ・・・
油に負けてしまうのもあるし。
麺は大盛りでも、具は並みと同じだと・・・・
当然バランスは悪いか。
結構パイコウは入ってたけど。

先日某ファミレスでは、パスタ王の生徒が

“大盛り出来ますか?”

と聞いたら、

“ソースの量は同じですが・・・”

ときた。

ただの薄味大盛りパスタになるよね冷や汗
当然、ソースは1人前づつ出来てるんでしょうね。
この辺は仕方ないところ。

要は、並みで食えということだ。






地元岡村公園駐車場の桜。
綺麗でしたビックリマーク



昨日の楽天ののホームラン。
気持ちが入ってましたね~
“気持ちを乗せたホームラン!!”っつう感じのスイングで見ている方も気持ち良かった。


巨人も2連勝・・・ピース
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 20:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

48位

   晴れ

Facebookを始めてから、“友達”にITオタクがいるため、
情報が早く助かってます。


錦織の全米クレーコート選手権の結果も早い、速い。

我が報知新聞では、本日1/12くらいの紙面(カラー)で結果が紹介されていました。

“錦織 準V!! 修造越え見えた”

世界ランク48位 「早く45位に上がりたい」

・・・と。

決勝では、過去4度対戦して全勝だったスウィーティングに46.67。 ランキングも93位と格下の相手。

~第1サーブが乱れ、ラリーでもミス連発。第2セットは3度のセットポイントがありながらも落とした~  報知談

“ほんとうに勝ちたかったが、その気持ちが自分を固くした”と本人のコメントが紹介されていました。

決勝の舞台は、いろんな思いが入り乱れ独特な雰囲気になり、いつも通りのプレーも出来なくなるのでしょう。


女子1位のウォズニアッキはアメリカのファミリーサークルで優勝。

クライシュテルスは右かかと負傷の為、全仏は欠場。

以上まで報知新聞。

錦織には、ベスト10を期待したい。
生きてる内に、日本からこんな素晴らしい選手が出てきてくれたことがほんとうに嬉しい。
彼のプレーはわくわくさせてくれる。
頑張れ!!



オーガスタでは、遼君も頑張って3アンダーで20位。
賞金の932万円(賞金792万円、イーグル、バーディーのボーナス140万円)は義捐金へ。


そして、いよいよプロ野球開幕。
二転三転しながらこぎつけた開幕ですが、僕は待ってる人も多いと思います。

ジャイアンツには頑張って欲しいですが、阿部の欠場がどう影響してしまうのか・・・。
澤村には10勝期待。

ダルビッシュは、このオフ、かな~り鍛えたよう。
どんな結果になるのか楽しみな選手のひとり。

ハンカチ王子も結果を残せるのか?
西武の大石はかなり良いと思うけど・・・。

今シーズンは見どころ満載です。
テニス | 投稿者 ふじちゃん 09:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

流星軒

晴れ

あちこち押さえながら起床・・・冷や汗
腰が重い。
でも、元気。


お天気も良く、ラーメン及び洗車日和ビックリマーク



と言うことで久しぶりの“流星軒”の流星麺 850円なり。

醤油ラーメン(700円)に、チャーシュー2枚と味玉。
チャーシューは七輪であぶってから出してくれるんですが、
以前より少し固さが残っている(以前はぽろっという感じの食感)
僕的にはこの方が好きである。

つけ面も種類豊富になっていた。
G麺7とのコラボでの潮つけめんなるものがあった。
近いうちに食べに行こう。


今日で地震からちょうど1ヶ月です。
横浜はほぼ日常にもどりました。
まだまだ地震からほとんど変わっていない地域も多いよう。
忘れてはいけませんね。
ラーメン | 投稿者 ふじちゃん 15:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民大会ダブルス

やはり、勝つとお酒も美味しい。
久しぶりの初日突破・・・。

1R~81、2R~82、3R~85。
3回戦は、53から65。
そこからブレーク、キープでした。

たくさん反省はありますが、初日を勝ち残れたのは嬉しいです。
サービスは、後半になって良くなりましたが、リターンは
思うようにいかず・・・。
調整しないと・・・。

今日は生徒が応援に来てくれました。
幸せものです。
応援は、やはり力になります。

ありがとうございました。





新杉田の桜も満開でした桜



明日の筋肉痛が今から恐ろしい・・・
試合 | 投稿者 ふじちゃん 20:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

コウタとヒロユキ

今日の昼間はなかなか止まない雨でした。
そんな中市民大会の女子ダブルスの1回戦を観戦してきました。

レッスン通りにはいかないものの、何とか初日は突破したよう。試合になると余裕が無くなり、戦術や戦略まで頭が回らないよう。
メモを作ってチェンジコートの時に見ればよいんだけど。

その足で接骨院へ。
先生が北海道へ帰省するためダッシュでの治療。
まぁ、気休めですが・・・。
ちょっとエルボーが悪化してるのでしばらく安静にしたいところですが・・・。
STのハードヒットをボレーするのは更に悪化します冷や汗



受験が終わり、9ヶ月くらいにコウタがレッスンに参加しました。

進学校で学校のサポートもあり、塾に行かずに受験。
第1志望ではなかったようですが、国立の大学に合格しました。
私立も受験したのは一つだけ。
まぁ、親孝行な子ですね。





コウタ(当時中3)とヒロユキ(当時中2)
ヒロユキは中1からコウタはこの後くらいから担当したかな?
思い入れのある二人です。

 3年半後・・・

   ↓  ↓  ↓



おっさん”になってしまった??

いや、“成長”なんですな。




左はヒロユキの弟のタカユキ(藤堂さんと同じ名前) 中3で180cmちょっとあります




170cmの僕が見上げてしまう・・・ナイス!


中学受験、高校受験、そして大学受験が終わり、
またあらたなスタートになります。

子供たちの笑顔を見ると元気になります。
今日も何度かヒロユキのハードヒットをミート出来ずに
悔しい思いもしますが、成長は嬉しいので微妙なとこですスマイル
でも、打ち負けてばかりではいけないので、その辺は
まだまだ頑張らないと。


コウタの“出会って良かったランキング上位3人”に選出され、今日報告がありました。

やったねピース

大学では体育会に入るとの事。

今度会う時はまたもっと強くなってるでしょう。
楽しみです。


明日は試合前にジュニアのレッスン。
リラックスにはよいかなビックリマーク
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

スタート


今日は区が主催のテニス教室のお仕事の初日でした。
体育館にネットを張り、コートを2面作ります。
ベースラインの後ろは、まったくと言っていいほどありません。
時間は21:00-21:40分まで。

スクールの同僚からのお誘い。
3~4人と聞いていたのですが、行ってみると9人。
体育館は初めてでしたが、それほど速くはなく何とか出来るもんです。
ただ、スライスはかなり滑ります。

久しぶりの新規事業?で緊張しましたが、生徒はみんな一生懸命であっという間の1時間半でした。
まずは名前を覚えないと。

今日は9時半からだったので帰り道の運転はだらだらでした冷や汗

在住、在勤の方対象だと思いますが1回1,000円で受講できます。



こんな感じ。







本牧通り、レッドロブスター前。
対面は満開、こちらは7分咲き。




磯子のプリンス坂
今週末には満開かな。



今回の教室は1回事の単発だそう。
固定じゃないから難しい面もありそうですが、
一期一会。

頑張ってやります。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

怒られる。

先日のある日のレッスンの冒頭。
世間話から、ちょっと暗い話の流れに・・・。

と、ひとりの生徒が、

゛そう言う事を忘れるために、テニスに来ているのに゛

とのお叱りのお言葉。

正論、です。


コーチの仕事は、テニスの上達のサポートをすること。
レッスンでは楽しいテニスの時間を提供すること。

上達は勿論ですが、趣味であったり健康のためだったり、仲間作りだったり、レッスンに来る方の目的は様々でしょうが、日常から離れた時間を求める方もいますよね・・・。

反省と共に、あらためて自分の仕事について考えました。

もともと個人事業主と言う性格から、他人に何か意見されることが少ないうえ
経験を積んでくると、更に干渉されることもなくなっていきます。

プライドの高い人が多い職業でもあるかも。
他人の意見や考えを受け入れる人も少ない。
プライドも、身の丈にあっているものならよいんですが・・・。

謙虚さをもつ・・・。
気を付けてるんだけどなぁ冷や汗






自宅窓からしげそば方面。
そろそろ満開か。





山手公園ももう少し。




大岡川は場所によっては満開。
はたまた3分咲き。

毎年恒例の桜祭りは中止になったようです。
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

江戸っ子


正月以来の帰省をしてきました。

妹家族(旦那抜き)も一緒です。
甥っ子の浪人激励会という名目冷や汗
また、地震後背の低い母(145cmくらい)が落下物を元に戻して欲しい・・・との希望もあった。


いつも楽しみにしていた外食も、最近は糖尿により料理に目覚めた母の手料理冷や汗

レッスン後首都高を飛ばし、40分程で実家着。
(近いんだからもっと行けよな・・・)

テーブルを見ると、この気合の入った“お品書き
なんか、気合入ってる(どうした?)









しかし、よく見ると・・・

ひじき”のはずが“しじき”になってるまいったぁ

そう・・・おふくろは“さしすせと”と“はひふへほ”がごっちゃになる。
本人いわく、“江戸っ子”だからだと・・・。
僕も江戸っ子だが、こうはならない・・・。

下の甥っ子の“ひろき”は、“ひろちゃん”ではなく、
“しろちゃん”になる(犬か?)

“新聞紙”は、“ひんぶんし”になるやっちゃったぁ

まぁ、慣れたけど。






最近、編み物を始めたそうで、“さくしん(作品)見て!”と言われ・・・。

この帽子はまぁまぁ、かわいく出来ていた。
(モデルは片付けが苦手な妹やっちゃったぁ





小学生時代に書いたアホな英語。
好きだったんだな・・・音符
この大きさのセロハンテープはいまもあるのだろうか・・・


今日は下らないことで良く笑いました。
妹は涙を流して。
それを見てる息子もつられ笑い。
ちょっと冷静な弟。
僕もこんなに笑いこけたのは久しぶり。
お腹が痛かった。

まぁ、僕と母ちゃんのやり取りが始まりだったんだけど。

帰りには毎度の、コンビーフの缶詰と味の素とおにぎり、
ウサギ年なので、ウサギの書いてある小箱(へその緒を入れておけ、と)。
そして、懐中電灯がないと言ってたら、100均にあったから、と。

幾つになっても親の愛情は変わらないものです。

・・・感謝。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

桜 ~山手公園~


 今年初の山手公園でのレッスン。
通常は6面展開の所を、現在は補修工事で2面しか使えません。
他の曜日での使用は困難なのですが、月曜は比較的空いているため使用することが出来ています。

横浜に来て28年。
山手公園でのレッスン26年ほどになります。
毎年観て来た桜です。



来週には満開の桜を披露できるかと・・・。





マスコミに籍を置く後輩が、被災地へ取材に行った時の
画像です。

映像で見てきたものよりはるかに悲惨な状況だったようです。 

自粛ムードがかえって復興を遅らせてしまっている・・・
そんな声が聞こえています。
どこに線を引くのか。
とても微妙な問題で、各地足踏み状態。
横浜でもパレードが中止になったとの事(Tvkニュースより)
そんな中、弘前での桜祭りが開催されるようです。


桜は、新たなスタートを見守ってくれる花だと思います。

花言葉は(種類によって違うようですが)

「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」

(シダレザクラ)「優美」

(ヤマザクラ)「あなたにほほえむ」


だそうです。


ヤマザクラがたくさん咲いてくれるといいですね。


日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

G麺7

上大岡のイトーヨーカドー裏にあるラーメン屋

G麺7”

存在と評判を聞いてから幾年月・・・。
やっと食べることが出来ました。



ワンタンメン850円

一口目のスープは、“ちょっと薄い?”と感じたものの、
食べ進めるうちにちょうどいい感じににっこり
麺は中太ストレート。
魚粉が特徴らしい。
ワンタンはとろとろで肉もしっかり入ってる。
ちょっと癖になりそうな味。
次回は塩にトライしてみようナイフ&フォーク


20時過ぎに石渡君からTEL。
折り返すと、“下前商店の場所が知りたかったんです”
*下前商店・・・元町にあるラーメン屋さん

自力で見つけたもののすでに閉店。
その後もラーメン屋さんを探している様子。
流星軒を勧めるも、すでに閉店だったと。

弘明寺にいると言うことなので、G麺7を勧めた。
23時までやってるので、食べられたかな?

1度頭が“ラーメン”になると、もうどうにもならないんだよなぁ・・・ わかるかなぁ。



土曜日STも18時からは2人になってしまいました。
みな、受験に向けての塾の都合です。
寂しくなるけど仕方ないです。
コートに戻ってくるのを待とう。


今日はスクールコートを借りてのヤマハ時代の後輩と練習。
1時間6,090円もするなんて知らなかった冷や汗
2時間で生徒割引同様の8,500円。
悪かったなぁ・・・。
ひとりは18年ぶりくらいにやりましたが、スクールには通ってるのでテニスになっていました。
もう一人は足をひねってしまい・・・。
来週の市民大会が・・・微妙な感じ。
出られるといいのですが。
山野君大事に。
ラーメン | 投稿者 ふじちゃん 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

再開

  晴れ

良いお天気でした。
夜は冷えましたが・・・。

スクールのナイターが今日から再開。
スチューデントクラスも2週間ぶりでした。

(元旦から試合に行っていた)リョウスケは、今日も三芳グランドジュニアコンペティションという試合帰りのレッスンでした。
会場が埼玉の鶴瀬なので朝5時過ぎの始発近くの電車で行ったとの事。

ポイントの関係で、一つ上の18歳以下に出場。
1回戦負けだったよう・・・。
結構頑張ってるんですが・・・。
フォアハンド苦手意識があるので、レッスンでは今日もその辺をメインに練習。
“脇を締める意識を持ったら良い感じでした”と。

来週は船橋で試合。
16歳以下なら本戦ストレートインなのですが、18歳となると予選に回らなければならず・・・。
でも、ポイントは18歳以下の方が大きいのでその辺の
落とし所をどこに持っていくか、ちょっと話しました。
いくらポイントが高くでも、あまり負け癖が付くようだと
心が折れないか・・・という話。
草トーでの練習試合的な要素を考えた試合参加の手段も
考えたら・・・? と。

今日は3人だったので、ユウジロウはバックハンド、
リクはスマッシュとそれぞれメインに練習。

自分でヒントを掴むと習得も早いので、その辺は話し合いながら。
テニスも、“自分で考える”ことがとても大切だと思います。
ちょっとではなく、とことん。
“自分なり”のとことん。
いろんな角度から・・・。

そしてイメージトレーニング。

サーブを打つ~リターンが来る~その返球をどこに返すか・・・

サーブをセンターに打つのか・サイドに打つのか。
そしてセンターへ打ったサーブはどこへリターンされるか・・・
ワイドならどこへ・・・

相手の返球が深かったらどこへ。
浅かったらどこへ。

打点が高かったらどこへ。
低かったらどこへ。

センターからならどこへ。
サイドからならどこへ。

スピンかスライスか。

その後、詰めるのか下がるのか。


自分の打ちたいボールの軌道もイメージしながら、
ひとつひとつ当てはめていくと、結構良い練習になります。


明日は久々のヤマハ時代の後輩とスクールコートを借りて練習します。
ひとりは何度か手合わせしていますが、もう一人の佐藤君は久しぶり。(先日の市民のミックスを観戦してくれた)

お天気は良さそうなので楽しみ。



“ズームイン!”が昨日で終わってしまいました。
ちょっとうるうるな最終回。
32年間の放送だったとの事。
僕がぴちぴちの高校1年の頃に始まったんですね。
新宿発7時52分の京王線の準急に乗るために頑張ってた頃だな・・・。



今日はチェックに行けませんでしたが、そろそろ大岡川沿いも桜が花を付ける頃かな。
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。