tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

スポーツを取り巻くもの

雨

また冬に逆戻りのような寒さになってしまいました。
午後には止むようなのでSTは出来るかな?
明日は練習に行こうと思ってるので天気回復を願います。


中村俊輔がマリノスに復帰。
念願のスペインに移籍したものの、言葉の壁等がありフル出場は22試合中3試合止まり。
サッカーは団体スポーツだから意思の疎通が不可欠。
海外にいくなら、早くから語学に馴染んでおかないといけないスポーツなんだとつくづく感じました。
他のスポーツだと、ゴルフは問題ないし、野球はピッチャー、キャッチャー以外は大丈夫そうだし。
ハンドボールは必要のよう。今日本の第一人者宮崎がスペイン行ってますよね。サッカーよりは人数が少ないからまだよいかな?

真央ちゃん・・・銀メダルでもやはり立派!でした。
ただ何度見ても、演技直後の涙とコメントは聞いてる方がつらくなるものでした(もう見ないようにしてますが)
内容も支離滅裂になってしまっていたし。
昨日今日とずっと放送されてます。マスコミも聞かなければならないのはわかるけど、時間を空けるなど、もう少し考えてあげたらと思いました。
僕らクラスでも負けた後はあまり話したくないものだし。
その後は落ち着いてきて、やっと笑顔が見られて良かったです。
疲れているだろうに、ずっとテレビに出突っ張りで・・・ いろいろな意味で大変だと思いました。まだ19歳、偉いです。
二人の天才が同い年で同じ時期に存在してしまったのも皮肉な運命です。
良いライバルになるのは間違いないし、お互いに切磋琢磨できるとは思いますが・・・。
"この人がいなければ" は、他のスポーツでもたくさんありますが、それはいつの時代にもついて回る問題でしょう。
一人の天才の存在により、毎回“準”優勝の人間が出てしまうのは良くあることです。
ただ、ライバルの存在は、自分のレベルアップには欠かせない必要不可欠なものだと思います。
フェデラーナダルがいてこそより強くなったし。
身近な話題だと、今の高1の神奈川県の女子テニスも久々に強豪揃い。
同い年にはつらい年代になりました。

錦織の今度こそ復帰するようです。
初優勝したデルレイビーチ。ガオラでは放送するようです。相手は40位のベッカー。試金石になりますが、結果を出して欲しいものです。

イチローはキャンプ中も早出特打ち&居残りランニングらしいです。頭が下がります。トップにいる人間、居続ける努力はまさに自分に厳しく、と云った感じ。
今年も大丈夫でしょうね。

先日、試合で落ち込んだ生徒と話をしました。
いつもは負けてもあまり暗くなるペアではないのですが・・・

根をしっかり張り、養分を蓄え、幹を太くし、しっかりとした枝を生やし、綺麗な花を咲かせてほしいと思います。
今の自分に何が大切か、を自覚し、適切な練習に取り組み、確実に一歩一歩歩んで欲しいです。
焦らず、じっくりと取り組んでほしいと思います。

結果も大事ですが、過程がより大切な時期でもあります。
結果を通して学んだことを、いかに次に繋げられるか、そこに重点を置いて反復練習を重ねて欲しいと思います。

単純な練習を意識を持って繰り返し練習することが、無意識での実践を実現します。

スポーツ | 投稿者 ふじちゃん 07:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

避けない。

  曇り

朝は微妙なお天気でしたがレッスンはできました。

真央ちゃん残念でした。
あの涙は・・・やはり悔しかったのでしょう。
キムヨナの出来が良すぎました。
どうしようもない、でしょう。
ただ、真央ちゃんも完ぺきに演技出来ていたら、あの涙は違う涙になっていたかな?

テニスと違って相手がいるスポーツでないので、自分との闘いが占める割合が大きいと思います。ゴルフもそうですね。自分自身との戦いになると、メンタルが結果を左右すると思います。
テニスもメンタルは大事です。
僕は出来るだけ平常心を心がけています。
チャンスでもピンチでも同じ心の持ち方で戦えるようにしています。まぁ、そうは言ってもなかなか、ね。
ミスジャッジには頭に来たりしてますが・・・。

気持ちでは負けないように・・・
とよく言いますが、どう云うことなのでしょう?
ポジティブに考えることかな?
今までやってきたことを信じて?

スポーツは何でもそうだと思いますが、ベストを尽くして負けたのならあきらめもつきます。
ただ、ベストを尽くしたかどうかが問題になるわけで・・・。

ベストを尽くす、と云うのは、技術できなこともありますが
、やはり試合の組み立てだと思います。
自分の好きなショットをやりきった!と云って悔いが残らない・・・と云うのは初心者ですよね。

この相手に、この戦略で・・・それで負けたら仕方ないと思えるのではないでしょうか?

と云うことは、“相手の分析”が大事だと思います。
自分を知り、相手を知り、また自分を知り・・・そして有効な選択、が生まれてきます。

支離滅裂ですね冷や汗



生徒との話で、“相手が並行陣だとサイドアウトが多いんですが・・・”という話になった。
もう、長く教えている中級のちょっと上の生徒です。
聞いてみると原因はすぐに判明。
“ボレーさせたくないからショートクロスを狙う、と”
相手のボールが深くても、多少きびしくてもロブを選択せず“打つ選択”をした場合は、すべてショートクラスを狙っているのだと。
むか~しに、“なかなか言いたいことが伝わらない”と書いた記憶がありましたが、またしてもこんな思い違いが出てしまいました。話せてよかったですが・・・。

足元、センター、ストレート、ショートクロス、ストレートロブ、センターロブ、クロスロブ・・・と7つのコースを有効に使うとは言ってきましたが・・・。

それぞれの難易度や基本的な狙いを、もう少し掘り下げて話をしないといけないと思いました。

浮いてしまうと決められてしまう、恐れからいないところを狙ってしまうのでしょう。

対並行陣だったら、まずはクロスの人のいるところで。
ローボレーさせる。
3往復つなげられるスピードで。
この時に、レベルが上がってくれば、スピードや回転、回転量を変えてみたり。

この状況の次がロブ。
バックのハイボレーをさせるところが狙いどころ。

その経緯の中で、浅いボールが来ればアプローチに切り替える。

浅いボールに勢いがなければ、回転をかけてより足元へ。

浅いボールが高い打点で打てるなら、センターやストレートアタック。

浅いボールをサイドから打てるなら、ここでショートクロス。 など。

ためて打てるボールはできるだけ同じ構えから、ストレートとクロス、足元とロブを打ち分けられるとなお良しビックリマーク

人の立っているところにアウトはないわけで。
触らせることができればコートには入ってるということで。
浮いたボールがすべて決められることもないと前向きに。
まずは避けずに、できたら足元へ。

と考えてほしいと思います。

今日のクラスもショートクロスを得意としてる人が2人います。 スピン系とフラットドライブ系ですが・・・。
その得意なパターンにどう持っていくかが大事です。
ショートクロスが打ちやすいボールをいかに相手に打たせるか・・・。
と云うことは・・・まずは足元へコントロールして浅いボレーをさせることだと思います。

ショートクロスとセットにするのは、少し早いタイミングでのセンターアタック(できたらストレートへも打てる構えで)と、クロスへのスピンロブかな。

それぞれの得意なパターンを考え、習得を目指してほしいと思います。

市民大会は申込を終え、神奈川選手権(カットあり)も申し込む予定です。

市民大会は4ペアほど現生徒が出るので頑張ってほしいと思います。




”映画”

インドシナ☆☆☆☆

アカデミー賞で外国映画賞を取った映画。
主演 カトリーヌ・ドヌーブ
1992年(159分)

ベトナム激動の混乱の中、ひとりの女性の女として、母としての壮絶なドラマでした。外国映画賞はいつも期待して観るが今回も期待を裏切らない作品でした。
お勧めです。

ノーカントリー ☆☆☆☆

ご存知コーエン兄弟のアカデミー賞作品賞に輝いた作品。R15指定。
テンポ良いストーリー展開。ある暗殺者の追跡劇です。ラストが???

セント・オブ・ウーマン 夢の香り ☆☆☆☆

アル・パチーノ主演 ヒューマンドラマの秀作 ☆☆☆☆
ノミネート5回目にして念願のアカデミー賞の主演男優賞を取った作品。目の見えない退役軍人を見事に演じている。
素晴らしいの一言。



明日は雨のようですね。
STクラスで明日最後の子がいるので何とか夕方には止むとよいのですが・・・
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 19:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

お蕎麦

 晴れ

今日は部活に出てからレッスンボールを購入しにウィンザーへ。

支払い時に“ポイントカードを作りますか?”と聞かれたので、作りました。

初めて聞かれたのですが、どうやら昨年の6月から始まったらしい・・・。 

みんな知ってるのだろうか?

で、本日よりポイントが付くようで・・・

そしてちょうどポイント10倍期間(今月いっぱい)だったようで・・・3100ポイント付きました。
これはなかなかでかいですよね?えっへん

もっと早く教えてくれればよいのに。
まぁ、10倍デーだったので許すか・・・。






今週3回目のお蕎麦。
かき揚げ蕎麦とキノコご飯のセット。800円。
昼はお蕎麦で夜はカレーの1週間であった(中間、焼き肉が入ったか!ガハハ





昨夜夢に出てきた鍋冷や汗
カレーをよそった後、種火を消し忘れ出かけるとこだった怖~い 危ない!危ない。

昨夜はこの鍋から逃げて寝たため、夢に出てきた。
ちょっと濯いだら焦げた部分が綺麗に取れた夢だったまいったぁ




で、頑張って綺麗にした!
気持ちよい!!

外食 | 投稿者 ふじちゃん 12:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

対応力

  曇り

レッスンには快適なお天気でした。

今月もあと1週。
根気よく回転系のボールを駆使してのボレー対ストローク。

スライスのボールに対してはだいぶ安定したボレーになってきました。
スピンに対しては、タイミングが合わずスルーしてしまったり、フレーム下部に当たってしまう。
うまくタイミングが合ってもアウトしてしまう状況も見られます。

まずはうまくピントを合わせる

また、手前でバウンドさせてハーフボレーやストロークに切り替える選択も必要です。

またレッスン後、先日の試合で男性のスライスに手こずったんですが・・・と質問されました。

伸びてくるバウンドを読みきれず突っ込んでしまう←手前でバウンドしても伸びを予測し待って打っつ。

平行陣を取る雁行陣に戻す・・・立ち位置を変えて相手に考えさせる。

ペアにポーチに出てもらう。
等々を助言しました。
いろいろなパターンの相手と戦う事で、対応力を上げていくのは望ましい事です。

それぞれの相手との戦いのなかで、有効な対応をどれだけ立てられるか、どれだけ弱点を見つけられるか、は、その人のレベルに比例しているものです。
勝負の分かれ目になるゲームがあります。
その時にそれまでのポイント取得の経過を振り返り、うまくいったパターンをどれだけ探すことができるか・・・。

結果は33から58だったようですが、33までは行ったので、そこからの展開をうまく出来るよう考えて欲しいと思います。

まぁ、こうした試合での経験を積み重ねて成長して行けると良いと思います。

僕的に心がけているのは、勝負がかかった時に、いつもより少しだけ“強気”なプレーができるように、と考えています。
“少しだけ強気”・・・と云うのは、得意なパターンの少し上のレベルの選択をするということです。
ちょっと強く、ちょっと回転を多く、ちょとコースを厳しく・・・といった感じなんですが。
わかりにくいですね。
文章力がないです・・・。



新年会で伊勢佐木町の"カンゲン"と言う韓国料理&焼き肉のお店に行きました。
生徒の同級生がオーナーと云うことで、サービス満点だわ、美味しいわで・・・最高~でしたイシシ



特上カルビ~☆☆☆☆☆




う~、特上ハラミ~~☆☆☆☆☆
とろけた!!





トッポギ ☆☆☆




カルビの握り☆6個

・・・口に入れた途端溶けた
びっくり
テレビでは観たことありましたが初めて食べました。
いやぁ、本当に美味しいと言葉にできないっすね。


キムチやナムル、カルパッチョも美味しかったです。
コラーゲン鍋もお勧めらしく・・・。
冷麺、ビビンバはまぁまぁくらい。
タン塩も葱のミンチが1面に塗りたくられ、美観でした。

また行きたいお店が増えました。
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

予兆・・・?

   曇り

お外の仕事には厳しい寒さが続いています・・。


昨日はスピードスケートでメダルを取りましたね日本
ちょっとした予兆がありました・・・?

昨日の朝。
レッスンに向かおうと家を出ると・・・。
焦げ臭いにおいと大量の煙・・・。
そう、近所で火事があったのです。
いつも使う道が消防車両で使えず・・。

そしてレッスン会場への本牧へ。
なんと、コートを取り忘れており・・・。
でも、1面空いていて安堵するも・・・
荷物を持ってコートへ行こうと・・・
あれっ?ラケットがない。
(スクールに置き忘れ冷や汗
知り合いのコーチを見つけ拝み倒すし事なきを得・・・。

と、ドタバタした朝にメダルの兆候があったか・・・?

いやぁ、参りました。
家事は初めてだけど、コートの取り忘れは年に1回?
ラケット忘れは年に2回くらい・・・?
ただ、この三つが同じ日に重なるとは・・・ビックリマーク

偶然にしてもびっくりでした。

まぁ、良かった、よかった拍手







昨日の夜のスクールの生徒の差し入れ。
いやぁ、美味しかった!!
中身はお好み焼きの具なんです。
鳥浜のダイクマ内の“一口茶屋”のものだそう。





毎年、義理で頂く部活の生徒一同より。
女子中高生への喜びのリアクションは難しい・・・。




久しぶりのカレー
やはり量が多すぎてしまう・・・。
美味しかったけど。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 18:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民ミックス終戦・・・

昨日は小雨?みぞれ?混じりの中、試合会場へ・・・。
ペアは江の島から来るのですが、根岸駅で待ち合わせ。



試合の日は基本、朝マックスマイル




いつものエッグマフィンをフィレオフィッシュにしたのが良くなかったか・・・


8時30分に会場の本牧に着くも車はちらほら。
あるのか・・・?

本部は、“やりたい!”と。

会場入りする選手も、あきらかに“今日は無理だろう~~?”的ないでたちと表情。

が、時間通り試合入り。

緒戦(4R)は危なげなく81で勝利。

1時間ほど空き、5R。
昨年ベスト4のペアで男子の名字は変わってるのもあり、見たことあるな名前。
これに勝てば3セットマッチ。
相手も、1度ホンちゃんでやってみたい相手ではあったのだが・・・・・・・・・冷や汗

トスに勝った相手はレシーブを取り、“サーブもコートも取れるよ!”とペアの声。
サーブから始めるも、相手の作戦通りのブレーク・・・。
この辺が甘い・・。
だが、相手のサーブもブレークし、その後もブレークブレークで22。

そこからまた僕がブレークされ、キープされで24。
その後キープ、ブレークで35。

次の僕のサーブをやっとキープし45、相手をブレークし55。
そこでペアのサーブをブレークされ56。
この辺でのペアのサーブをキープできないのは男性がダメです・・・。
その次のサーブをブレークし66。
で、僕のサーブ40-0から・・・キ-プできず・・・。
67。

マッチゲームは相手の男子のサーブ。
深く安定したスピン系のサーブを入れてきます。
なんか安易なミスで・・・あっという間にサーブ側の40-0。

からの・・・なんと、ブレークし、77。
相手もちょっと意気消沈したはずなんですが。
“たられば”ですが、僕がキープしていれば、です。
でも、僕がキープしていたら相手もキープしていたかもしれないし・・・。

そこからは2ゲーム連取され79で敗戦

今回の試合は“流れ”の引き込み方が上手くいきませんでした。
56,66からのゲームプランをしっかりと考えなければいけませんでした。

いいわけではありませんが、こう言ったときに、組み込んでると少しは違うかもしれません。
組み込んでいないなら、やはり、個々のレベルを上げることが必要。
特に、男子の僕の方がいろんな面でもっとレベルアップしなければならないと実感しました。

相手ですが、女性のストロークが上手かった。
持ち球は“フラット”一本なんですが、
タメのある構え” から、

”速い”、”普通のスピード”、”ロブ”
を見事に打ち分けられました。

早い構え、肩の入れ・・・から、コースが読めないのです。
ブロックも上手でした。


いろいろ考えさせられました。
落ち着いたらもう少しじっくりと考察します。




今日はバレンタインデーでしたね。
昨日のジュニアのレッスンで、“コーチはもらえるの?”
と、子供に言われ、横で聞いていた大人が大笑いしてました冷や汗
昔は結構もらったんだけどなぁ・・・。



先日頂いた、大好物のハートチョコ。
大人買い?ガハハ





久しぶりに刺身でも、と思い購入するも・・・
なぜかさびしげなハート型トレーやっちゃったぁ 嫌味か・・・?


本日より、日曜朝はジュニアだけでなくその後の大人のレッスンにも入ることになりました。
担当していたコーチが腰を痛め、2カ月近く週違いのコーチでレッスンが行われていたのです。
生徒側からすればありえませんよね・・・。
とりえず生徒に事情説明とお詫びからレッスンに入りました。
レッスンの合間に、“今日は誰かな?”と話していたといわれたり、“コーチはしばらく見てもらえるんですか?”と言われたり・・・。

9人すべて男性。
3番コート、中級の少し上くらいかな?
30後半の方から60代前半くらい?の方までのクラスです。
今日は初日だったのであまりアドバイスせず、一通りのショットを打ってもらい、ラリーの相手をし、観察しました。

最後の体の使い方の重要性やラケットワークを少しアドバイスしましたが、質問されたりもして・・・。
みんな真剣に聞いてくださり、向上心のある方が多いクラスのようでした。
やる気のある方や、向上心のある方を教えるのは幸せなことです。

とりあえず、3月いっぱいと頼まれたのですが。
まずは自分のショットの理解、グリップによる打点の違い、それぞれのショットの有効な使い方、戦術くらいまで、与えられた期間は全力で指導したいと思います。

久しぶりの新規の大人クラスは新鮮で自分のためにも良かったです。(久しぶりに名前を覚える頭を使った冷や汗







ちょっと頑張ったので、お肉!!
甘いかな・・・?
試合 | 投稿者 ふじちゃん 13:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民大会

   
   曇り

今日~は寒かった!!
レッスン始めはちらほろ小雪も。
明日も寒いよう・・・冷や汗

明日は市民大会の2日目。
勝ち進むと、4R,5R、QFまであるのかな?
勝ち残ってる参加者全員が同じ会場なので、久しぶりに会える人もいそうだしレベルの高い試合も見られそうだし、そちらも楽しみ。

ネットで市民大会の結果を見ていたら第2シードが負けていました。 対戦したこともあり結構強いペアなんですが。
勝った相手を見てみると、メガのコーチでした。
女性は一緒に練習したことがあります。
結構背の高いきれいなテニスをする方でしたが・・・。
シードをもらっても、たまに初参加の強い人なんかがいたりすると、きついです。

100歳、110歳も明日が試合です。
何ペアか生徒が出ているので、頑張ってほしいと思います。
今年から120歳以上も新たに新設されました。
年齢別は男性は45歳以上で、あとは合計の年齢になります。
今年だと、74歳の人と組んだら120オーバーで出られた計算です。
今のペアだと足して106歳だから・・・。
7年後に120かな?
まだ想像付きませんが、まずは健康でないと!

そうそう、今日再起戦のSAPオープンに出場予定の錦織がまた棄権です。
ひじがまたダメになったようで・・・。
残念です。


明日は会場も近いので夕方からのスクールレッスンはお休みを取りませんでした。
長い1日になるよう?頑張ります。
試合 | 投稿者 ふじちゃん 21:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

入船

   曇り右雨

寒い雨でしたね。

今日は祭日でしたが、レッスンできました。
13時からのレッスンを天気予報を逆読みし、11時から。
見事に当たりました。

レッスン後は久しぶりの鶴見の中華。
赤子も“いらっしゃいませ”と言える歳に・・・。




残ったエビの卵白がけを皿ごと食する古谷夫人。
美味しかったねスマイル


レッスンは、今日は“生きたボール”を返球する練習をしました。

足元に打たれたボールをボレー、スピン・スライスであげられたロブをスマッシュ&繋ぐボレー。

その後、少し下がってのボール出しからクロスでのボレー対ストローク。

自分からんミスを減らしてほしい・・・。
観点から言うと、ハードヒットは駄目です。
多少浮いても、まずはネットを越す。
少々のスピードボールは返球されます。
次の自分の優位を考えるなら、まずはゆっくり返球してからの、相手の立ってい位置を見据えての狙いを考えたストロークが必要。

大事なのは学習能力。
ミスはしょうがない。
失敗から学ぶこと・・・。
同じ失敗をしない、ことが大事です。

自分の良いショット
が、
相手の嫌なショット。

になっているなら良いミスになりますが、
相手が苦しくないなら、

“自分よがりのショット”

になります。

自分の打ちたいショットが勝ちにつながるのなら良いのですが、万国共通の“足元”にいかなければ、ミスは誘えません。

自分の持ち球で確率の高い、足元へのショットを習得できるとよいと思います。


テレビを買った際のエコポイント。
11月に購入し、12月頭に書類送付。

1月後半に受け付けました連絡・・・。
僕はナナコへの充当を希望。

2月頭にナナコから登録連絡あり。
ネットから登録し、5日後にセブレから入金。

やはり3カ月はかかりますね。
早めの書類送付が必須ですスマイル


確定申告が一昨日終了。
年間のスクールでの収入とプライベートでの収入の詳細と、必要経費、保険等の書類添付で完了。

必要経費の細かな申告が毎年難題なのですが、エクセルでの日々のこつこつとした入力が助かりました。
まぁ、元々収入がある方ではないのでそんなに緊迫してませんが・・・。
でも、この時期の憂鬱の種なので、これがおわるとひと段落です。


昨日、訃報がありました。

ヤマハ時代の、上司です。
僕が横浜進出のきっかけになったスクールの初代の所長です。
まだ65歳です。
ヤマハの後は、地元の北海道に戻り、キロロの立ち上げに携わった人です。

僕が専属になった時、ヤマハの最年少でした。
周りはみな、プロコーチバリバリで・・・。
いろいろ苦労しました。

そんな時、“まずは資格を取りなさい”
とアドバイスしてくれたのが、当時の所長の水野さんでした。

まずは、オーストラリアのテニスの大御所“バン・ダ・ミーヤ”主宰の資格USPTR。5泊6日の八ヶ岳での研修とテスト。

そして、プロ協会、日本テニス協会の資格も取りました。
資格取得の際に、周りのコーチはみんなスクールが援助してくれる中、僕はすべて自腹でした。
でも、その時の水野さんの助言がなかったらその資格を取ろうとしたかどうか・・・。

朝のレッスン前も良く練習しました。
9時半からのレッスン前にシングルスを1セットやるのですが、左利きの水野さんのサーブに四苦八苦。
勝ったり負けたりでした。

連絡先を知りながら、お話しできなかったのが心残りになってしまいました。
そんな歳になったんだな、と思うと共に、周りとのつながりを大切にしないと・・・と思う出来事でした。

水野さん、天国で逢いましょうね。
そしてまた、テニスしましょうね。
ありがとうございました。
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニア・シニア

  曇り

昨日とはうって変わった寒さ・・・と昨夜車のラジオで聞いた通り。 寒そう・・・。
寒いときは、長T、ポロシャツ、トレーナー、ウィンドジャケット、大きめのとっくり付きキルトのトレーナー、の5枚着る。たいていはこれでOK。耳を隠す帽子と手袋も必要。


ジュニアは冬休みにシルクカップ、ゴールデンウィークに県ジュニアと公式戦があります。
県ジュニアは64ドローでランキングがないと出られません。女子は難しくないのですが、男子は出るのが大変です。
公式戦の成績の良い順に5試合の成績が反映されます。
多い子で年間20試合出ます。

今、杉田は週1、外部のジュニア選抜スクールに週6日通ってる子がいます。
週末は試合~スクールの生活をしています。
まだ体が大きくないのですが、なかなか良いセンスをしているので楽しみです。

人見知りらしく、なかなか心を開いてくれませんでしたが最近は良く話すようになりました。

先日の試合で、昨年暮れに16で負けた子に、15から挽回して勝ったと嬉しそうに話していました。

県ジュニアは難しいようですが、シルクはシングル・ダブルス両方とも出るようです。ダブルスはボレーの練習にもなるし、ペアと喜びを分かち合える楽しみもあります。
幼馴染のU次郎と組むとのこと。
頑張って欲しいと思います。


シニアのトーナメントは、横浜市民のダブルス、県選手権、東京オープン・・・と続きます。
ペアがいないので考え中です。
歳が同じくらいで、テニスが出来て平日に仕事を休める人で性格も合い、少々飲める人・・・は探すのがなかなか難しいです冷や汗

昨日は生徒がワンデートーナメントで準優勝しました。




商品のバック。


商品でもらったものは、物の価値云々ではなく、とても嬉しいものです。
僕も初めて貰ったときはうるうるしたものです。
忘れてしまうんですがね・・・。

「それ、どうしたの?」

「試合の賞品!」

と云った会話は1部の間では普通の会話だけど、初めての人には嬉しいものでしょう。
聞いてあげないとね。

僕も20年ほど前の“ウィンザートーナメント”で3位になった時に大きなトロフィーをもらいました。
結構大きかった。

試合後、行きつけのお店で小さなペアとそれにビールを入れて飲んだのはまだ記憶に残っています。

ひとつひとつのいろんな積み重ねがあって今があるんだなぁ、としみじみ・・・。

昨日もよい練習ができました。
疲れてる中だけど、自分に鞭打ってできる時にやらないと。
練習できる環境があるだけでもしあわせと思います。

さて、頑張ろう!!
試合 | 投稿者 ふじちゃん 09:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合回顧

 晴れ

暖かいですが、今日も風が強いかな。


昨日の2回戦のビデオを観て反省会。

サービスのコースと球種ががワンパターンでした。
特に男子のリターンはタイミングを合わされていたときに変えなかった。

風でトスが流れ、安全に行きすぎたのもあるが、再考の余地あり。

リターンに関しては、集中に欠けたポイントあり。
サービスの傾向を把握できたら、戦術や立ち位置なども考えないと。

ラリー中にハーフバウンドを無理してスピン浮いて叩かれる・・・スライスで丁寧にコントロールすべきボールだった。

アプローチが浅くなるもう少し軌道を高く。

アングルが甘かったもう少しネットに詰めた位置からでないと。

浮いたボールを強打で決めに行きすぎ。
もっと視野を広く持ち、オープンスペースにコントロールして追い込めるようにする。

風に気を取られてしまう試合でした。
僕にだけ吹いてるわけでなく、相手も後半はダブルフォルトをしていましたが、前半は安定していました。
そんな風の中の試合後、ちょうど良いタイミングでこんな文章を見つけました。

『自分のまわりに風が吹いている訳ではない、風が吹いてる中に自分がいるんだ!』

要は、移り変わる状況の中で自分の価値観や見方に固執せず、視点を変えてみる事が重要だということだと。
テニスは自然の中でプレーするスポーツですから、風や太陽も味方にできるようにならないと・・・スマイル

久しぶりにシビレました。
いかに "いつも通りのプレーが出来るか" を改めて実感。普段から確率の高いプレーを身に付けておくことが大事です。リターン時にも相手の前衛が気になると、思った通りのプレーができません。1度コースを決めたらやりぬく強い気持ちが必要です。

あとは集中力。
ペアを見習わないと・・・。

やはり、試合は最高の勉強の場です。





試合に勝ったご褒美に伊勢佐木町“太源”の チャーシューメンマ硬め大盛り。
1160円冷や汗(ラーメン630円+メンマ210円+チャーシュー210円+大盛り110円)

硬めにするも、中盤からすでに腰がなくなり・・・。
大盛りは駄目だな。
でも美味しかったです。
試合 | 投稿者 ふじちゃん 09:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜市民ミックスダブルス

 晴れ

今日は市民大会のミックスダブルスの緒戦でした。
幸いにも、会場は歩いて行ける岡村テニスコート
で、歩いて行ったのですが、荷物を持っての長い坂で・・・
まずは1試合分冷や汗

ドローは256。
3年続けて初日を超えられず・・・
今回も?気合を入れて臨みました。

1回戦はカップルと思われる?若いペア。
男子はハードヒット。
が、練習時よりは安定感なく81で勝利。

2回戦は下シード。
女子(妻)の方がイニシアチブを取り、僕のペアの知り合いらしく・・・やりにくい感じでした。
戦前に、“男性が動くペア”との情報があり、リターンはロブを中心に展開したのですが、思ったより動かず・・・。
84で勝利。

3回戦は、下シードを破ったのもあり、あまり警戒せず冷や汗
いけませんね。
女子はサーブがよい。
男子はなかなかのストローカー。
33からブレークされ、34、キープされ35。
そこからキープし45、ブレークし55。
そこで僕のペアの客子が気合のキープ。
“死ぬ気で締めてくれ!”と言われました。
で、65からブレークキープで85で初日を上がりました。
ミックスは難しいです。
3回戦は男子のストロークが良くて参りました冷や汗
フットワークが良く、振られても安定したショットを打ってきます。 なかなかタイミングが合わずにネットミスが多かったです。

ミックスのペアは年上で精神的に助けられています。
試合経験は豊富で、きつい試合をこなしている分、
気持ちが強いのだと思います。

次回は来週です。
今ベスト32。
もう少し頑張ります!!






岡村コートからの富士山。
久々の綺麗さでした~





夕~焼け?
青と水色のコントラストが良い感じでした。
試合後の食事時のお店のベランダより。


試合 | 投稿者 ふじちゃん 18:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

対並行陣


    晴れ


朝青龍引退にはびっくりしました。
"横綱の品格"を汚した行為の数々。
ただ、あの涙を見ると・・・やはり悲しいです。
"こんな引退"は相撲以外では有り得ないでしょう。
現役バリバリのトップ選手が体調以外の理由で辞めるわけですから。
日本の国技としての重みを指導できなかった親方も悪かった。
でも、潔かったと思います。どこかの政治家にも見習ってほしいくらい。
相撲会もヒールがいなくなり盛り上がりに欠けてしまいますね。

最近、よく夢を見ます。
フランス行ったり、妙な団体作って生徒に働かせていたり、アンタッチャブルの柴田に、辞めないよう説得したりしてます。
夢の中では忙しくしてます。


今日はストロークのコースの打ち分けと(1人120球)、回転の掛かったボールに対するボレー、クロスでのボレスト、平行陣対雁行陣のゲーム形式を2パターン。
ペアを固定し、サイド別に16ポイントずつ。
僕がボレーに入り、レシーバー固定8分。
4時間あるとゲーム形式を長く出来るので、充実します。

ストローカーは、同じリズムでボレーさせないように、回転の量とスピードの緩急に意識を持つように注意。

ミスの原因で多いのは、

☆スピードが速すぎる
軌道が低くなり安定しない。
返球も早くなり苦しくなる。

☆回転のかかりが少ない
ミスを誘えない。
滞空時間が短くなる。

☆ショーとクロスが大好き、また、そのコースへのショットが構えでわかる

センターやロブを混ぜ、有効に使う(建石談)
同じ構えで打ち分ける。

☆1球に全力投球し過ぎて、返球に戸惑ってしまう

3往復まで同じ力配分でラリー出来るように。

今日はレッスン後、いろいろと話す機会があったので反省会が出来ました。
自分がやりたいこと”を優先しすぎて、ミスをしてしまうパターンが多いこと。
“相手が嫌なこと”をもう少し掘り下げて考えて欲しいと思います。

また、守りに入り過ぎてのロブ過多。
ある程度までのレベルには通用しますが、ロブも読まれればスマッシュされたり、深くコントロールされ、結局追い込まれてしまいます。
足元があってロブが生きます。

何はともあれ・・・ネットミスを減らすこと。これを徹底して欲しいと思います。そこでネットしない事で、次のショットの練習も出来るのです。浮いてもいいので狙いをもうラケット1本分上へ。
自分の“誤差”を踏まえた上での狙うコースを自覚して欲しいと思います。

もうひとつ。

“繋ぐボール”と“決めるボール”の中間の、
追い込むボール”の重要性を考えて欲しいと思います。
ちょっと浮いてると決めに行きたくなりますが、ネットからの距離があるなら、そこは我慢して少しスピードを抑え、長さのコントロールを重視したボールです。
足元へ、出来たらハーフボレーさせられるとベター。
その後、浮いてきたらさらに詰めて決める。
“2本でポイントを取る”パターンです。

①自分のミス、②エース、③相手のミス、④相手のエース。
ゲームのポイントは、この4つのパターンで進行します。
まずは①での失点をいかに減らすか・・・この辺を自分なりに考えて欲しいと思います。

昨日、久しぶりに昨年の試合をビデオで回顧していました。
盛岡での試合で待ち時間に、廣岡さん(25歳でテニスを始め29歳で脱サラ、31歳全日本出場、40歳から全日本ベテラン4連覇)と言う方の試合を見る機会に恵まれ、30分ほどビデオを回したのを観ました。
もう、50オーバーですが、派手さはないものの、ミスが少ない、予測が良い、決める時の詰めが良い・・・などなどいろいろ良いところ盛り沢山ですが、今回は動きに注目。
移動の際に、体の上下動がほとんどないのです
要するに、前へ動く時にも頭の高さがずっと一定なので。
へたすると摺り足に近い位な感じ。
見た目には、す~と動いてるように見えます。
ローボレーなどの打球に入る際にも、低いまま、す~っといどうしてます。
良いイメージトレーニングになります。

今朝は7℃。
手の冷たさが沁みる朝でした・・・。

札幌では明日から雪まつりだそうです。
-8℃。干したシャツは凍ってました。

日曜まで寒いそうです。
風邪引かないように暖かくして出かけましょうにっこり



久々のシネマ情報。


グッドナイトムーン ☆☆☆

スーザン・サランドンとジュリア・ロバーツ主演の病気の産みの母と、カメラマンの継母の物語。演者が光る。ちょっぴり涙。

フライトグリーントマト ☆☆☆☆
良かった! お勧めの逸品。 "君に読む物語"を彷彿させる。

チェンジリング☆☆☆
アンジョリーナ・ジョリー主演 誘拐された息子が帰ってきたが自分の子ではない子が・・・実話をもとに製作された映画。 やや重し。



今日から"ゴチになります"に佐々木希が出演(*^^)ノ


久々に美味しい缶コーヒーに出会った・・・



BOSS ゴールドプレッソ。
甘くなく苦すぎず・・・拍手
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 20:29 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。