tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

癒し


"プラチナチケット"と言う音楽番組で
JUJUの
"奇跡を望むなら・・・"
をちゃんと聴いた。素敵な歌詞です。
聞いて欲しいひとりの為だけに歌を歌う、と言う企画の番組でした。

スキマの"奏"も良かった。
歌詞を目で追いながらじっくり聴くと、聞き慣れた曲も新鮮でした。

大黒摩季は38歳の若さで亡くなったウインドサーファー飯島夏樹さんの奥さんに歌を送ってました。
逗子の見事なまでのきれいな夕日。
やはり自然には癒されます・・・。



イーグル・アイ ☆☆☆
スピルバーグのサスペンスアクション。 なかなか興味深い切り口でテンポもよく楽しめた。


彼が二度愛したS ☆☆☆
ヒュー・ジャックマンとユアン・マクレガーのスリリングな騙し合いのお話。
前半良かったのにラストに向かって尻窄み。

誰も守ってくれない ☆☆☆
殺人事件をめぐるネットやマスコミ報道の暴走を容疑者の妹を守る刑事(佐藤浩一)のお話。

誰もわかってくれない、は痴漢の冤罪のお話だったけど、今回のも犯罪者側の家族の苦悩を描いたもの。やや重い。
本当なのかどうか・・・
まず、名字を変えるために形式上、離婚妻の名字で再婚子供と養子縁組、となるそう。
マスコミや周りの目を逃れるためとはいえ、大変なことなんだな。


映画も音楽も自然も、癒されます。

たまには映画館に足を運ばないと!

夕日も見に行こう。





2度目に挑戦。
けっこういける!



あまりにも美味しく出来たので・・・
ちょいと良い牛肉で”肉うどん
お汁は”つゆの素”と”白出汁”1対1
薬味大盛りスマイル
美味かった・・・

日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマス


曇り

このくらいの気温なら、動けばすぐに暖かくなります。
1番寒いのは2月くらいかな・・・。

山手公園でレッスンだったのですが、クラブハウス内が
毎年恒例のクリスマスバージョンの飾り付けで綺麗でした。




















これはクラブハウスを出たところにある小さなツリー。


表参道も今日11年ぶりにイルミネーションされたようですね。
みなとみらいもそろそろ飾り付けられてるのかな・・・?

街並みも華やかなこの時期は良いですね。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

3種類の麺

曇り

寒い・・・。

雨が上がったので午後からのレッスンは出来そうで良かった。


只今、生ラーメン(134円)を試してる。
シマダ屋の3種類の麺である。
細ちじれ・平打ち・太麺の3種類。

お汁(35円くらい?)も市販のものであるが、なかなか美味しく出来る。

先日、細ちぢれを試し、今回は平打ち麺。
これまた美味しく出来た。

チャーシューが欲しかったので
”中華街のシャーシュー(550円)”
を購入したが、こちらはいまいちだった。

チャーシューと言えば、関内の”唐々軒”のチャーシューが美味しい。
かなり美味しい。
ブロックで販売もしてるので、そこで買えばよかった・・・!

関内駅の線路沿いのしょうゆラーメンのお店。
根岸線の横浜よりの改札を出て、横浜方面に歩くとすぐに見つかります。
VVV6で1位になったこともある、極細麺のしょうゆ味。
極細、極熱なため、早く食べないと麺がふやけてしまう、
猫舌泣かせのラーメンである。




棚の後ろの方から取ったら、前のものと消費期限が2日も違った。 そりゃぁ新しいものの方が良いよね。
生なんだし・・・。



いまいちチャーシュー。
味に深みがない・・・



行きつけのお店のさより(800円)。


美味しかった。
お刺身はたまに食べると美味しい。



同じお店の揚げ物。
大好きな海老(1本100円)を4本注文。
ほたて、かきも美味しかった。
通常ぶつ切りのキャベツを、僕は千切りにしてもらう。
藤田家はキャベツには醤油をかけて食べるナイス!


内藤選手が負けてしまった。
ボクシングに詳しいわけではないのであまりコメントはできませんが、なんか、面白い試合ではなかった。
長谷川選手曰く、亀田のノーモーションからの左がポイントを稼いだそうだが・・・。
亀田の勝ちにこだわる、”負けないボクシング?”が観ていて面白くなかった。
挑戦者なんだから、もっと攻撃的なボクシングを期待していいた。

内藤も1発はないから・・・。
でも、良く頑張ったのだと思う。
ただ、結果がすべての世界だし・・・。

35歳。
松井も35歳。
どうするのかなぁ~

白鳳が優勝。
日本人の横綱がいないのは寂しいが、年間86勝(初場所、春場所、夏場所、名古屋場所、秋場所、九州場所、全部勝って)の新記録はすごい。

さくらちゃんの逆転V賞金王もお見事。
先に上がったさくらに、追いかける諸味里、悔し涙。
さくら選手は、本州での試合は母と一緒に自分の特製ワゴンで周ってるそう。
料理もほとんど母の手料理。
いろいろと犠牲にしないと1番は取れないのでしょう。

石川君は、池田選手の不調もあり今週の木曜からの最終戦で賞金王を決められそう?
2位の池田選手は、優勝以外は逆転がないので・・・
こちらも楽しみ。


横浜ジュニアのドローが発表になりました。
公式戦ではないのですが、横浜のジュニアの下から上までかなりのドロー数になります。
僕の生徒も結構出ます。
スケジュールが合えば出来るだけ見に行くようにしています。
高2の子は、学校によっては最後の試合になる子もいます。
そのためにきちんと準備してる子もいます。

過程も大事だし、結果もついてきて欲しい。
ドロー運もある。
とりあえず、本戦(ベスト16)を目標に頑張って欲しいと思います。


クッキング | 投稿者 ふじちゃん 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

内藤vs亀田


僕は報知新聞を愛読しています。
まぁ、巨人ファンなのが大きいですが、テニス以外のスポーツも観るのも考えるのも好きなので・・・。

今は、日曜のボクシングの世界戦を大注目。
内藤を応援してます。
絶対に買って欲しい。

ゴルフは男子も女子も賞金王争いが佳境!
女子は最終戦なので、諸見里とさくらの争いが注目。

男子はやはり石川遼。
ゴルフに詳しくなくても、彼のすごさは伝わってきます。
技術や精神力、マスコミへの対応・・・。
18歳でこれだけの選手はそう出て来ないでしょう。

相撲は、白鳳が今日で朝青龍の年間最多勝利に並びました。
明日にも優勝が決まりそうです。

高橋由伸は今期は1打席のみの参加で3億5千万と揶揄されています。無事これ名馬・・・の格言の如く、怪我をしないのもプロの大切な資質の一つでしょう。

イチロー、松井、阪神の金本。
記録は出場数に対してのものです。
育成からの松本、亀井もいるし・・・。
長野も入りました。
由伸は、もう居場所がないかもしれません。

ジャパンカップもあります。
武のリーチザクラウンはどうかな?

今週末はスポーツ界から目が離せませんビックリマーク





馴染みのお店の大将の飼い犬。
甲斐犬 ”姫子” 1歳半
まぁ、言うことを聞かない犬種で有名らしい。

明日はお出かけ日和だそう。
試合のある方は頑張ってください!
スポーツ | 投稿者 ふじちゃん 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

最高齢女子ランナー

晴れ

今日も暖かい1日でした。
レッスン後、夕方は部活動へ・・。
明日は対抗戦で反町へ行きます。
高2は12月で引退なので、明日と引退試合で卒業です。
明日はシングルスもあるので、部活でもシングルスの練習をしました。

今日は緊張の子もたくさんいるでしょう。
頑張って欲しいと思います。

今朝?放送されていた番組から。

86歳の女性ランナー。
半年でマスタークラスで記録更新。
19秒83世界記録を持っています。

週3の練習と他の日はスイミングでのトレーニング。

70歳から始めたそうです。
足が速かったわけでもなく・・・
たまたま出場したマスターズに大会でいきなり記録を出して・・・ 
それから開花桜

番組では22秒かかってしまい、
「5歩足りない、まだまだ練習が足りない」と話していました。

健康だから続けられるんですね。
僕の生徒も還暦を過ぎた方や間近の人もいます。
みんな一生懸命なのでまだまだ上達して欲しいと思います。


同じく84歳だったかな?の、民間機の操縦士が出ていました。戦争で飛行機に乗り始め、そこから飛行機乗りの仕事を続けてるそう。
まだ、昨日より今日の方が・・・上達してると感じるそうです。

結膜炎がほぼ回復した感じです。
恐るべし、抗生物質! 
結膜炎にはこれさえあれば・・・と話していた人がいましたが、その通りになりました。
良かったです。


昨夜、洗い物の数を数えてみました。
メニューはたらこパスタとステーキなんですが。

お鍋
ざる
ボール
菜箸
おはし
まな板
包丁
フライパン
お皿×2

複数家族がいる人はその数だけお皿の数が増えますが、
基本的に使う道具の数は変わらないので、ひとりでもそれなりにあるな・・・と。

翌日に洗う人も、当日やってしまうと翌日の朝が気持ちが良いですよ!




二日酔いの勢いで買ったステーキ、980円。
国産だったのか?柔らかくておいしかったです。






たらこパスタ。
ゆで過ぎをケアしすぎて、ちょい針金状態だった悩んじゃう




今日のランチで食べたちょっと変わった
”ジャージャー麺”

伊勢佐木長者町の中国生まれの韓国人シェフのお店。
お話好きで、生い立ちはほぼ完ぺきに理解できました。
人に歴史あり・・。


もう来週には師走突入です。
今年1年も残りわずか・・・。
あっという間に通り過ぎて行ってしまいました。

再来年にはもう4度目の年男かぁ・・・
ちょっと疲れて来たな。
ドキュメンタリー | 投稿者 ふじちゃん 20:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

干物


晴れ

あたたかい1日でした。

レッスン後・・・

レッスン用ボール入れ替えの為108(18x3x2箱)個購入。
(ブリジストンからダンロップSTに代えたら煩悩の数と同じだったガハハ

ガソリン満タン。

ジャンボ宝くじ20枚祝
ナンバーズ3を389で5回分照れちゃう

コンタクト購入やっちゃったぁ

これで財布はかなり寂しく。。


・・・という具合の予定だったのですが・・・。
ちょっとした朗報ピカ

今朝、洗面台で顔を洗ったあと眼鏡をかけてふと横を見ると・・・






なんと~ 探していたコンタクトがぁ~!


こんな所に・・・まいったぁ





1度水に付けたが撮影の為戻す・・。






しわしわだった・・・やっちゃったぁ

そりゃ~4日間の放置プレーだもんな・・

レッスン~ボール購入~コンタクト屋さん着。

(ふ)”昨日注文したものですが・・・”

(店員)”カードをお見せください”

(ふ)”はい”

(店員)”9450円になります”

(ふ)”はい(1万円を出す)”

(店員)”では、今日からまた1年は保証期間です

(ふ)ん”っ・・・?”

続けて(ふ)”え~と、今年の1月に購入したんですが・・・”

(店員)”はい、無くされたんですよね!?”

(ふ)”いえ、無くしたんですが、出て来たんです(今朝ピース)”


(店員)”では、保証期間内になります。現物をお持ちいただければ無料です”

わお!

いぇ~いイシシ

と言うやり取りがあった後帰宅し、よぼよぼの干物コンタクトを携え、意気揚々とコンタクト屋さんへ凱旋したのであったガハハ

まさに逆転ホームランっつうか。
だって、今拓斗を取りに行く日の朝に見つかるなんて、劇的すぎるよなぁ~~音符

神様は見捨てないんだとつくづく感じました祝

これで浮いた分は焼肉でも食べようと思います拍手



そんなこんなで朝から何も食べずに、どうしてもラーメンが食べたかったんですが、どこも空いてないない時間。
しかたなく、生めんとスープを買い込み、贅沢ちゃーしゅーメン。

思いのほか美味しかった!

と言うことで、今日は久しぶりに良いお話が出来ました。
よかった、よかった・・・スマイル



ドキュメンタリー | 投稿者 ふじちゃん 17:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

結膜炎・・・

曇り

お昼は暖かな中、レッスンできました。
これからナイターアウトドアを2時間・・・
ちょっと寒いかな。


ちょっとひどい結膜炎にかかってしまいました怖~い

先週の金曜日、レッスン後生徒から

左目が赤いですね

と。

その何日か前から左目がかすむなぁ、とは思っていましたが・・・
これがほんの序章に過ぎなかったことはまだ予測不可能でした。

その夜、忘年会があり、とりあえずコンタクトはつけて出かける。

10時ごろ帰宅。
充血ちょっと目立つ。

土曜日、眼鏡でレッスン。

日曜日、朝一ジュニアはメガネ、午後はコンタクトでレッスン。

レッスン後、まん天で飲む。

久しぶりの翌日休みで結構飲む。
ペースも早め。
かなり酔う(今年1番ピース
飲みながらも痛くなっていく目・・・

帰宅後、左目のコンタクトはずれず・・・
酔ってるのでそのまま寝る。

リバースあり・・・叫び

翌日月曜、コンタクトの事はすっかり忘れ、重度の二日酔いの中、眼鏡で1日を過ごす。

夕方、まだ気持ち悪い。

洗面所に行き、怖~いコンタクトを外さずに寝たのを思い出す(やっと・・・)

しばし考え、寝っ転がった所とベットの上を探すが、当然見つからず・・・がっくし。

8時半くらいにはお布団に入る。(まだ気持ち悪かった)

早朝?3時半ころ目覚める。
やっと体調も良くなり始める。

洗面所で目のチェック。まっ赤っか

良く見ると・・・まさか? 左目にコンタクトが入ってる?
何度も取り外すチャレンジを・・・
しかし、触るとかなり痛む。

明け方まで何度かチャレンジ。

結局眠れずに、眼科へ行く決心をしネットで近所の眼科を調べる。

最寄駅の眼科を見つけ、9時半始まりのところを9時過ぎに到着。

すでに満員御礼。
20人弱の人数が待合室に・・・

恐る恐る受付すると・・・
10時半ころになります・・・怖~い

仕方なく、近くの喫茶店でモーニング。
コーヒーおかわりまで。

10時20分に戻り、40分に診察を受ける。

50半ばの女医さん。

足を組みながら、パソコン打ちながら・・・
上体だけこちらに向け、

どうしましたぁ~

”コンタクトが外れなくなりました(泣)”

”どうれ、診てみましょう”
(当然、足は組続け)

”入ってませんよ~”

”え”っ!?まいったぁ
(あのコンタクトと思っていたのは黒目だったのかぁ~?)

”ちょっと赤いね~、結膜炎だね”

”お薬出すから、お大事に~”



このやり取りで3分弱びっくり


こちらの一大事も、先方にはただの結膜炎なのね・・・
そりゃぁ、わかるよ!
でも、ね・・・。

ん~、何かにぶつけたいこの感情・・・
でも、態度は良くないと思うんだけど。



と言うことで、ブログを書くどころではありませんでした。

昨日、今日と眼鏡レッスン。
コンタクトほど度を出していないので、夜が特に見にくいのと、距離感が取りにくい・・・

本日、亡くした左のコンタクトを発注。
明日出来るとの事。
0,01位なうえ、乱視もあるのでいつも在庫がないコンタクト人生なんです。

また散財じゃ・・・
まぁ、片方だけだったので良しとしようかね。

はじめに赤くなった時に購入した市販の目薬と違い、
処方されたものは”抗生物質入り”らしく、なんかだいぶ楽になった感じ・・?

そうそう、治療費は1310円。
目薬は500円でした。

まぁ、唯一良かったのは、薬局の担当の女性がとても美人だったことかな? 
高速のインターと同じ苗字に敦子と言う名でしたワハハ

なんか、目の病気は体が動いてくれない感じ・・・
やはり眼は大切なんだな。

眼鏡はあまり評判が良くなく、
”更に目が小さくなるね”
とか言われてます。

部活の高校生には
”イメチェンですか?”
などと言われたので、目を近くで見せてやったビミョー

スクールの周りのコーチにはほとんど突っ込まれず。
他人に関心のない人たちの集まりなんだろうか?

とりあえず、早く治さなきゃ!
ドキュメンタリー | 投稿者 ふじちゃん 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

おでん

おでん完成えっへん

今日の具は好きなものだけ。
つみれ、ボール、いか巻き、ウズラ巻き、卵、いかつみれ、はんぺん。







ごはんは出汁を入れて、炊き上がりにシラスを混ぜてみました。 まぁまぁです。



からしはこんな感じで・・・イシシ


今日の食わず嫌いは”杉山vs野村監督”ですよ。
クッキング | 投稿者 ふじちゃん 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

全力から見えてくること。

曇り右雨

今日~~~は、寒かった・・・
冷たい雨の中、9~13時、中断しながらもなんとかレッスンをやり遂げた。

今日は4時間を生徒3人で。
途中、雨が強くなりクラブハウスへ引き上げ有意義な講義にっこり

レッスンは、スピンとスライスを使い、7つのコースへの打ち分け練習がメインでした。

ショート逆クロスへの練習が新鮮だったよう。
あまり練習してなかったし、ゲームでもあまり頭にないようでした。
バックサイドからは(相手が右利きの場合)、相手がバックのローボレー・ハーフボレーになるので有効打になります。
ボレーボレー戦になった時にもボレーでの有効なコースになります。
ちょっと意識して取り入れるかな。


ゴン中山選手のコメント。

「全力でプレーすると課題が見えてくる」

当たり前のことなんですが・・・。
簡単なようでなかなか出来ないことであるかもしれません。
”深ィ~”かも。
ようは、全力でプレーしていないと、手を抜いたからミスをした・・・という解釈になってしまうから。

手を抜くと、真の課題が見えてこないと言う・・・単純なお話なんですが・・・。

手を抜いたり、いい加減にやってるのは本人が1番分かってるはずですからね。

練習をしてる学生で、異常に膝が曲がらなくて有名な子がいるんですが、本人にあまり自覚はないようなんで・・・
直接強く言う人間が周りにいないのもあるでしょう。
ただ、自覚出来てないなら本人に過失(大袈裟?冷や汗)はないのであって・・・。

聞くところによると、担当生徒はだんだん頑張りを認めてくれてる?との事。
でも、それじゃぁいかんからね~
ダブルフォルトは結構きつく言ったのでだいぶ良くなったかな? 今週はDF1回に付き、でこピンを1回にしてゲームをしたら2回した。ペアの大輔も2回。スマッシュ君と合わせて4発ずつ。ただ、おでこが堅く、こちらの指が痛かった・・・やっちゃったぁ


西武に移籍した工藤の現役にこだわる理由として挙げたのは・・・

現役でないと味わえない、喜びや悔しさみたいなものをまだ経験したいから」 だそうです。

テニスでたとえれば・・・試合に出ないと味わえない、感じることのできないものがたくさんありますから。

近々、久々試合デビューのペアがいます。
いろいろあるでしょうが、ベストを尽くして欲しいと思います。
試合で経験したものは財産になりますからね。
たくさんの貯金をして欲しいと思います。
貯金のある人は有効な使い道を考えて・・・。
運用を誤ると、増やすどころか減ってしまいますから気を付けましょう。
(う~ん、なかなか良い例えだな・・ナイス!
僕も良いアドバイザーにならないと。




昨日、お蕎麦屋さんの駐車場に落ちていたゴルフ用手袋。




頑張れ!



たまに見かける返されないキャスター。
ダメだよ!



のり塩ファンなので購入。
小池屋の創設者小池和夫さんが、初めに作っていた少し厚めのポてチを再現したらしい・・・。
特にコメントは・・・困った


こんな日はおでん、と言うことで只今作成中。
ただ、今回も少しだけ沸騰させてしまい、お汁が濁ってしまった・・・。
う~ん・・・とても残念。

明日はもう少し暖かくなりますように!
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボランティア

雨

予報通りの雨。
ある意味 ”テニスコーチは憂鬱”である。
しかも寒い・・

日曜深夜は日テレで”NNNドキュメンタリー”、月曜深夜はTBSで”ドキュメント・ナウ” 日曜は14時からフジでドキュメンタリーを、各局放送してます。

昨夜のTBSでは、”150頭の動物と暮らす・・・”と言う感じのタイトルでした。

65歳の元警官の男性がボランティアで動物を飼ってるお話。 捨てられたペットや保護された動物、つぶれたペットショップから流れてきた動物などなど。
アヒルにウサギ、片目の陸ガメ、インコにオウム、ハムスターなどなど。食費も大変。

もともとは、警官時代に子供から派出所に届けられた鳥のヒナを死なせてしまったのが始まりらしい・・・。
動物と暮らし始めて30年。
3つの部屋はすべて動物が占領してしまい、子どもを合わせた4人は台所で寝ていたらしい。
娘が出ていたが、子どもの頃は家に友達を連れてこれなかったと。
思春期から結婚式前夜まで娘と父は会話が無かったと話していました。。

奥さんは1年ほど前から認知症にかかり、その介護にも追われています。

移動動物園も行っています。
奥さんも連れていくので、簡易トイレのついた改造トラックで向います。

子どもたちにも、動物たちがなぜこうなってしまったのを語りかけますが・・・。

奥さんは夜は娘のマンションにお世話になっています。
退職金で購入した終の棲家・・・もだ動物でいっぱいなのです。

近所の方や近くのスーパーから、動物のえさ用に、とお野菜を貰ったりしています。
今回の放送で、寄付は集まるかな。

ボランティアは、みなさんもそれぞれの形で協力したことがあるでしょう。僕もあります。

ただ、ここまでは大変だと思います。
家族も巻き込んでますから。

普通は、自分に”気持ちの余裕”がないと出来ないと思もうんですが。

ただ、誰かの為になってるなら、自己満足で終わっても良いのかな、と。
あまり吹聴するのはどうかと思いますが、やらないよりやる方が良いかな。
ちょっとは社会に貢献してると思えるだろうし。

ちょっと主旨が見えない文章になってしまいました。

”死ぬ時に後悔すること25”で、
「僕は自分の為だけに生きてきた。誰かの為に何かしてあげたことがない」
と後悔してる人がいました。

ボランティアの定義は難しいです。
”世の中に対してやさしくなる”こと、かな?


昨日のジュニアのクラスで一人の女の子がスクールを卒業しました。寂しくなります・・。
中3から高3までまるまる3年指導しました。
試験や学校行事以外はほぼ休むことなく、参加していました。
3年間で身長は170cmになり、僕に追いつきましたガハハ
フォアバック共に両手打ち。
高校は、大学付属に推薦で入り、大学もそのまま進学します。
向上心、向学心のある子でした。
テニス部の部長になり、正義感の強さも発揮していたと思います。

テニスが好きで、テニスに対しては素直だったのも上達した一因かもしれません。
ボレーの習得にはちょっと時間がかかりましたが、なんとか形になりました。
残念だったのは、もう少し試合に出て欲しかったことです。
とても緊張しいらしく・・・。
大学に行ってもテニスは続けるらしいので、
試合を通して、テニスの奥深さ・魅力を感じて貰いたいと思います。


”工藤(46)西武へ”

僕と同い年の工藤が現役続行です。
今年入団が決まったドラフト1位の菊池は長男と同い年らしい・・。
ゴン中山(42)も戦力外通達されたが、現役を望んでるらしい。
スポーツに携わってるにんげににとって、こう言った選手たちの頑張りは励みになります。
応援したいと思います。



”自炊”



ちゃんと”ぺぺロンチーの”を作ったのは初めて鴨。
ネット検索吟味した結果、コンソメを入れるものが評判良く、そのレシピで作りました。
ただ・・・味付け時に塩と間違え”味の素”を入れてしまった。たまにやってしまう失敗(容器が似てるんだよ怖~い
食べられたけど、”本来の味”が分からずじまい・・・





前回、”絶品仕上がり”だった炊き込みご飯に再度挑戦。
今回はさらに贅沢に・・・
鶏もも、海老、貝柱水煮、しめじにカニの缶詰(ほぐし身冷や汗)を追加投入ピース

麺つゆと白出汁にお塩を加えたが・・・
水を後から足したら量が分からず・・・
ちょいとお粥寸前の仕上がり怖~い怖~い
こりゃぁ、へたしたら離乳食だよ・・・やっちゃったぁ

水の分量は慎重に!
ドキュメンタリー | 投稿者 ふじちゃん 09:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

若年性認知症

晴れ

今年で46歳になり、テニス的にはベテランJOPを周ったことが大きな出来事でした。

ヤマハスクール時代の学生のアルバイトコーチだった後輩たちも40歳前後になる。

子供のころ・・・40歳と言ったら、もう良い大人だと思っていた。
家庭を持ち世の中の事を知りつくし、立派に生きてるものと。

18~20歳まで働いていた用賀のスクールの上司なんて、とても大人だった。
とても怖い人だった。
派遣先の埼玉のスクールでは修業だった。
働いていたのは僕を入れて3人。
インドア2面のボールの毛玉を取るのに掃除機をかけていた。
たった2台の、しかも家庭用のものである。
2時間くらいかかってたかな・・。
コートと壁の間にネットが張ってあり、その中にまで入らなければならず、結構難儀だった。

午前中に2レッスン、ナイターまで約5時間、何もする事がが無かった。
近くに中華料理屋さんがあって、そこでのランチだけが唯一の楽しみだった。小さなお店だった。好き嫌いが多いのですが、食べられるメニューはほぼ食べつくしたかな?
近くに志木というわりと大きな駅がありましたが、そこまで行く足もないし、ほとんど昼はそこで済ませていました。

たまに練習してもらいました。
社員の上司と先輩のアルバイトコーチ(関東で当たった先輩)。
二人とも上手できつかった・・。

パッシングショットの練習で、10本抜けたら交代! も、僕の番でだけ時間がかかった。

練習がないと、3畳くらいのコーチ控室で休養する。
でも、寝るのは禁止。(なんでだった?)
寝るくらいなら本を読め、と言われた。

レッスン中、球出しがへたくそだと言われ、担当を変わらされ、僕はコート横で見てる・・・そんな事もあった。

毎晩、レッスン後反省会。
たいてい当日の担当生徒の技術的なこと。
”こう言う生徒がいるんですが、どう矯正したら良いですか?”
なんでも的確に答えてくれていたと思う。

毎期、継続率が発表されていたが、いつもびりだった・・

スクールは埼玉の朝霞台と言う場所(何の偶然か、今妹が住んでいる土地)にあり、毎朝駅前のロッテリアで(強制的に)待ち合わせさせられ、徒歩30分かけて歩いて行っていた。

しばらくして僕がスクーターを埼玉に持ち込んだ時は、後ろに乗って通った(違法なのは良かったのか?)

お酒の好きな人でよく飲みに連れて行ってもらった。
まずは朝霞台駅前のおでんや、顔見知りになった。
美味しかった。

途中駅の成増でも何度か飲んだ。
あとは池袋。
なんか地下の居酒屋さんでしたが、焼きトン?みたいなおつまみが美味しかった記憶がある。

当時上司は用賀在住、僕は経堂。
池袋からの最終電車にはお世話になった。

上司と何十回と飲みに行ったが、1度も支払いをしたことがない。
”給料日だから・・・”と言っても絶対に受け取らなかった。

僕が19歳、上司は30半ばだったと思う。

桜木町のヤマハのスクールに勤めるようになって用賀は辞めたのですが、10年後くらいに、1度そのスクールのワンデートーナメントに出た。まだその上司は働いていて試合を観てくれた。
”藤田、上手になったなぁ・・”
と言われてとても嬉しかったのを覚えてる。
たぶん、その上司に褒められたのはそれが初めてだったから。

その後、また5~6年後?くらいに近くを通った際、寄ってみたが、もう経営母体が代わっていてそのコーチはいなかった。

1番、会いたい上司です。

その後、ヤマハでも厳しい支配人2人に育てて貰いました。
今は長野と北海道に住んでいます。
会ってみたいなぁ、と思います。


ちょっと話がそれましたが、昨晩の”エチカの鏡”で、

死ぬ時後悔する25” と言う番組の放送がありました。

終末医療に携わる医師が1,000人の死と向き合ってきた中で感じたものを本にしたらしく、その話題を扱ったものでした。

1位は”大切な人に感謝の気持ちを伝えなかった”
だったのですが・・・。
今の60歳以降の年代はそう言った表現をしないようです。
気持ちはあるんですが。

女性は、独身の方に
”結婚しておけばよかった”
”子供を産んでおけばよかった”
とのお話が多かったよう。

僕も子供は好きで、ジュニアのレッスンもすすんでやってきました。
昨日の朝も小3が2人、小4、小6の4人クラスですが、自分が親だったら、なんて考えたりもします。
中高校生にも、礼儀やマナー、言葉遣いは注意してるつもりです。

この本、ちょっと読んでみようかと思います。

ただ、こう言った感覚を持つこと自体が歳をとったと言うことの証なのかもしれません。


年配の生徒の”親”が、病気になったり体調を崩したり、という話をよく耳にするようになりました。
”私たちもそんな年になったんだなぁ・・・”
と、生徒が口にしたりしています。

僕も父は3年前に亡くしました。
母はまだ65歳で僕の年にしては若いと思う。(今は嵐のファンなのでそう言った感覚からも若いか?1番は福山らしいが・・・)
糖尿を患っていますが、それ以外は元気にやっています。
昔も今も?自分の親だけは、いつまでも死ぬなんてことはないだろうなぁ・・・なんて思ってたりします。


昨晩深夜、日テレの、”若年性認知症”のドキュメンタリーを見ました。

”明日の記憶”そのままでした。

発症したのが47歳。
今年の8月8日、肺気腫などの合併症でなくなりました。
享年62歳。

結婚して32年。
結婚生活の約半分が介護生活だったと語っていました。

だんだんと記憶が遠くなっていき、最後は奥さんの名前も忘れてしまいます。
いらだちや怒り、徘徊・・・。

どんどん消えていく記憶に悲しみや切なさは当人にも家族にも・・・。
でも、他人事でない年になって来たのも現実です。

47歳と言えば、僕にとってはもう来年なんです。
原因は分からないようだし。

後悔すること、認知症・・・と二つ重なったので、なんか考えてしまいました。

一日一生、と言いますが、すぐ忘れてしまいます。
テニスなら、この1球、と同じかな。

残された人生。
出来る限り、出来る範囲で努力したいと思います。

これを読んでくれてる皆さんにも、幸多かれ、と。
ドキュメンタリー | 投稿者 ふじちゃん 10:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーフシチュー

晴れ


全日本女子シングルスは奈良くるみが優勝。
17歳の高校3年生。
ジュニア時代は、僕が関西に行った時にお邪魔した江坂テニスセンターで指導を受けていた選手。
所属は産大付属高校となっているが、東京に拠点を置いて、寺地選手がコーチらしい・・・。
江坂時代のコーチは喜んでいるのかな。

今日は男子シングルス。楽しみ。
マイクを持った中なので、杉田祐一(21)選手にぜひ、タイトルを取ってもらいたい。


先日のタイカレーの・・・写真。
スマッシュ石渡から”全然美味しくなさそうでしたよ”
と。
その話をほかの生徒にしたら、”ほんと、ルーがグレーだったガハハ”と言われ・・・。

今回はビーフシチューを作った。
先日テレビで、鎌倉の名店”去来庵”のビーフシチューがあまりにも美味しそうで・・・。

まずは缶のデミグラスソースと玉ねぎ、ジャガイモ、オージーのカレーシチュー用(すねが無かった)


第1弾の出来上がりがこれ。
とろみがなく、薄味になってしまうが、ケチャップと塩コショウで何とか味を調える。


翌日、追加の為購入。
3時間、煮込んだ。


”とろみちゃん”(結局とろみが出たため使わなかったが・・・)
とろみに関してネットで調べる(便利な世の中になったもんです)。
”ビーフシチュー とろみ”で検索すると出るわ出るわ叫び 26,600件。
同じ悩みを抱えてる人は多いのね。

Q.

「ビーフシチューをつくっていますが、とろみがたりません。どうしたらとろみを付...
ビーフシチューをつくっていますが、とろみがたりません。
どうしたらとろみを付けることができるでしょうか。」

A.シチューなどの煮込みものでトロミをつける際は、基本はデンプン質を加えます。

洋食だと、普通はブールマニエですね。

http://lepain.main.jp/sauce/roux_beurre.htm
(上記ページ下段)

コーンスターチを使う人とかもいるんで、最悪、中華みたいな水溶き片栗粉でもできるんじゃないでしょうか。試したことないですが。

>nonobitan0420さん
えーと、ルーとかブールマニエが料理にとろみを加えられる理由は、小麦に含まれるデンプン質が水と一緒に加熱されることで、アルファ化(糊化)するためです。片栗粉とかはほとんど100%デンプンなので、小麦粉の方がアルファ化がソフトに起きるだけで、やっていることは変わりません。小麦粉だってその重量の7~8割はデンプンですし。でなければ主食(炭水化物)として成り立ちません。

あなたがお書きになったブールマニエのレシピは非常に丁寧なもので、わざわざ最初に、小麦粉とバターの水分を加熱によって飛ばしています。これは、料理に使われるまで(=水分と混ざるまで)に糊化が起きることを防ぐためなんですね。だから、正直言うと自分が書いたリンク先の作り方より本格的ですが、その分、調理の難度は高く、家庭向きとは言えません。応急処置的にすぐ使う分には、ダマにさえならなければもうちょっと適当に作ってもたいして変わりありませんよ。


ベストアンサーだったよう。

これが笑えた叫び こんな嫁さんだったら可愛いね。

とろみをつける専用のかたくり粉で粒子が細かいその名も「とろみちゃん」というものが売っています。
私も以前サラサラになりすぎ、これを入れてみました。
目分量で入れたら固まりすぎ、鍋を逆さにしても落ちてこなくなりました。
量に気をつけた水で溶いたかたくり粉でいいと思いますよ。


逆さにしても落ちないシチューですよ・・・
笑えるイシシ




こんな感じで書いてあるんです。。
存在を知りませんでした。





第2弾完成品ガハハ
具が多すぎ?冷や汗
シメジも足したんですが。
とろみもばっちりで美味しく出来ましたピース
ライスで2回、トーストで1回で・・・完食ナイフ&フォーク
クッキング | 投稿者 ふじちゃん 06:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

下前商店

曇り

レッスンできました。
最後の部活動は寒かった・・・
今年初、手が凍えたやっちゃったぁ

懸案事項だった元町のラーメン屋さんへ行ってきました。

”下前商店”

結論から言うと・・・

感動的・・・美味しかった!

探し求めていた、しょうゆラーメンでした。
懐かしいスープの味に、細めのすこしちじれたメン。
チャーシューは角が赤いのが2枚。(端っこだったらしく子供チャーシューがおまけで入ってた叫び
海苔とメンマ、小さめのなると、ホウレンソウ。
すべて昔の定番の具でした。



元町中華街駅から来ると、このGAPを左へ。



右手に内木パン、しばらく歩き、正面に二手に分かれる道がでる。この電柱の後ろ、右側の道へ。




すぐ右に3段くらいの階段に続き細い道が。



と、正面に提灯が見えます。




とりあえず初めてなんで ラーメン 650円也

人気はワンタン麺とカレーラーメンらしい。

入店すると、年配の女性1人にイケメンマヌカン風の男子3人。(うち2人はハンチング)
近くのショップの店員か?

9人ほどのL字カウンター、席は10人分ほど。

1人になると、”どちらからですか?” と声をかけられ、このお店に来た経緯を簡単に説明。
感じの良いご主人でした。
歳は30歳半ばほど。

開店2年だそう。
なぜもっと早く見つけなかったのか~まいったぁ

”美味しかったです、また来ます”
と別れてきました。

ほんっとに美味かった!!!

ラーメン | 投稿者 ふじちゃん 18:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本テニス選手権観戦

曇り

やっと時差ボケ解消が出来たよう。
昨日は夕方眠いのを我慢して22時過ぎに就寝。
今朝は6時35分起床。
健康的である。


で、昨日、13時にレッスン終了後有明に全日本を観戦に行った。

富西コートから少し走って杉田から首都高で湾岸線。
30分ほどで着く。
デイリーヤマザキでおにぎりを2個(いつも手に静観していたが初めて買った味玉チャーシューおにぎりは当たりだったガハハ取ってはいたが)購入し、いざ1.2番コートへ。

休みを取って観戦に来ている山本氏を発見。
朝から観戦していたようですが、寒かったですね。

2番コートは松井vs三橋のファイナルタイプレーク。
帰宅後ネットで確認したところ、松井にマッチポイントがあったようでしたが、タイブレークを制して三橋の勝利。
久しぶりのプロの試合でしたが、やはりフットワークが速い。
振られてもボールに入り、タメがある。
さすが、である。



松井選手。



松井選手と観客。
実はこの観客は、次の伊達の試合目当てであった冷や汗
選手は微妙・・・であるが、これが現実なのだ。




杉田選手
久しぶり!

嶋田、前回観た時より体が一回り大きくなってたよ。
彼は昨日2試合。
安定したストロークとたまに叩くフォアが調子良く格の違いで片山、奥、を一蹴していました。


伊達。
相手もペアもトップ20選手ではないので、今一でした。
たまに長いポイントもありましたが、単調なゲーム展開でした。
ペアと相手は結構緊張していたよう。
本来はもっと上手なんでしょう。。。
ミックスは4ドローしかなく、次が決勝・・・。
う~ん。

真後ろから観れたのですが、思ったより可愛かった。
ちょっと態度が大きいのは仕方ないか・・・。
体が細い。
サービスは思ったより早かった。
リターンも上手。
スピン量の多いボールに対してのローボレーミスがちょいちょい。
浮いたボールはさすがにミスらない。
小さなテークバックのドライブボレーは、ありゃぁ、コースが読めないびっくり

相手の男子の気合いの絶叫に少々苛々していた。
主審にクレームも・・・。

その他女子ダブルスと、竹内vs井藤戦などを観て帰りました。
伊達を観に来た人のほとんどの人は知らないだろうなぁ・・・。

ボレーとフォアハンドをを中心に観ていましたが、やはり観に行って良かったです。
上手な人たちはみんな同じ形で打ってる。
ボレーには個性が出ないものです。



<職人の引退>



銀座で焼き鳥を焼いて54年。
引退の日を追ったドキュメントを放送していました。

8人くらい従業員がいたかな?
最後の日、奥さんや今までのお弟子さんなんかも来店し、長年の労を労っていました。

ちょっとうるうるの番組でした。

サラリーマンは60~65年で定年。
コーチも大きな会社では定年があります。
今の職場も60歳が一応定年ですが、延長して2人現役で働いています。

僕はコーチを初めて28年。
昔は60歳で現役なんて考えられなかった。
歳をとれば経営や指導に回るものと・・・。
走れなくなったらコーチは駄目だと思ってますが・・。
教えられる生徒を選ぶようになっても、ね。
でも、実際は現役高校生のボールは速くて重い冷や汗
返球に必至。
ボレーは負けないようにしてるけど、夜は見にくいんだよなぁ・・・。 言い訳はしないけど。

ヤマハスクール時代の学生たちももう、アラ40。
部下もいるだろうし、役職も付き、責任も付いてきてるんでしょう。

部下や後輩が出来ると自分の昔の立場も思いやれるようになると思います。
僕もコーチになりたての頃はひどかったからなぁ~

大変な事もあるでしょうが、試練は人を成長させる(はず?)なので、頑張って欲しいと思います。


今日は午後から雨の予報。
なんとか15時くらいまではもってほしいんだけど・・・。
試合 | 投稿者 ふじちゃん 07:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋のサスペンスウィーク

WOWOWが、今、サスペンス特集を放送してる。

僕はノンフィクションやサスペンス、特に法廷もの、推理もの、恋愛、感動・・・が好みである。

最近も良く観てるが、海外ドラマ(6本)や日本のドラマ(3本)、再放送のロンバケ、フジのノンフィクション、CBSドキュメント、日テレのドキュメンタリー、ガキの使い、お試しか!?、めちゃイケ!・・・などを見てるとなかなか手が回らない。

が、最近観れたもの。

”北京のふたり”☆☆☆
R・ギアの思わせぶりな演技がちょっと・・。

”スィートノーベンバー”☆☆☆
キアヌ・リーブス、シャリーズ・セロン。
C・セロン、若くて可愛い。
今は老けてしまったもんなぁ・・・。

”インディージョーンズ ~魔球の伝説~”☆☆☆☆
インディーものでは1番かな?

”明日の記憶”☆☆☆☆
ラストが泣ける・・・

”ハンコック”☆☆

”ゼアウイゥルビーブラッド”☆☆☆☆
ちょっと重いけど。

”バックドラフト”☆☆☆
結構昔の映画。懐かしく観た。

”猟奇的な彼女 in N.Y”☆☆
韓国版は☆☆☆☆☆並みに大好きな映画。
昔のリメイクまだ良しとしても、韓国→ハリウッドはどうかと思う。

まずい・・・。
明日はレッスン出来そうかな?
寝ないと!冷や汗
映画 | 投稿者 ふじちゃん 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜ごはん

1度頼もうと思っていた ”釜寅”
で、釜飯を出前してもらった。


こんな感じで来た。



期待。ナイス!



と、現実。冷や汗
海鮮五目釜めし 1,580円也


しゃもじ付き。



大きな回収袋付き。 このまま返却。まぁ、楽ちんです。


・・・ 注文は1500円以上からとのこと。
本来食べたかった五目釜めしは1,480円。
20円足すから五目釜めしにしたい! とは・・・言えなかった。

でも、アンケートには書いた。

苦手なものはお抜きします。
と言われ、”きぬさやを抜いてください”

で、入ってるしやっちゃったぁ
しかも堂々と!びっくり

出汁が付いてあり、お茶漬け風にもお楽しみ下さい的なおススメ。
こちとら、”ひつまぶしのプロ”なんで、その辺の食べ方は心得てる。

もう頼まないだろうなぁ・・・。



365のテニスブログ
”鈴木貴男” ”佐藤博康” ”岡本聖子”
このプロの選手のブログはたまに見るんですが、やはり、引退選手のお話が多く語られています。


岡本プロの、
”茶圓さんにしかできなプレーをいっぱい見ました
改めて 自分にしかできないプレーって勝つ事と同じくらい
もしくは それ以上に 人を魅了するんだなって思いました”
は、ちょっと良いなぁ、と感じました。

”自分にしかできないプレー”とは違いますが、僕は遠くからでも生徒や知り合いはフォームを見ればその人が分かります。
やはりそれは個性なんですね。

プロのブログ、お時間のある方は読んでみてください。
外食 | 投稿者 ふじちゃん 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権

雨

予報通り、ほぼ1日雨でした。
昨夜は3時近くまで寝付けず、今朝は7時に目覚め、夕方睡魔に襲われ・・・。
不規則な時間での仕事の関係上、1度サイクルが狂うと戻すのが大変になる。
今日は早めに寝ないと。

先週の土曜日から有明で全日本が開催されています。
例年、1度は観に行くようにしています。
たまに懐かしい知り合いに会ったりします。
前回は、昔のスクールの時代の学生のバイト、斎藤君でした。

嶋田とも会いました。
彼は仕事で。
杉田選手のコメントを取る際に、僕がマイクを持つお手伝いをしました。
その手はテレビ神奈川の放送で流れましたスマイル (右手にあるお茶碗で切ったの傷で分かったのである)

今回は明日、レッスン後に観に行こうと思っています。
お目当ての貴男選手は負けてしまったが残念・・。
ファースト22、40-15のボレーミスからリズムが悪くなり、その後修正を試みるも最後まで戻らず、負けてしまったとコメントしていました。

試合後は練習と、3セットマッチとタイブレークとスーパータイブレークの練習を3時間みっちりやったとも話していました。

来週の慶應チャレンジャー(横浜)に参加するようなので、時間があれば観戦に行こうと思います。


今日はベテランの全日本ローン(佐賀)も初日でした。
出られるチャンスはあったので、やはり頭をよぎります。
昨日、年始の静岡トーナメントの件で知り合いと連絡を取ったところ、羽田に向かってる最中と言うことでした。
あちらも今日は雨でしょうから延期かな?
ローンは天然芝で行われるので、雨はコートコンディションに大きく影響するでしょう。
お仕事を持ってる人はお休みを取るのが大変な人も多いから、明日にはやって欲しいところ。

しばらく公式戦から離れてるからか? 緊張感に欠けてるような練習・・・。
プレーしてる時は集中してるつもりなんだけど。


先週の土曜日、洗濯が終わった(ピーピー音がする)ので、干さなきゃと思い、洗濯機に行ってみると~

洗濯機のある部屋からキッチンまで””になってる怖~い
え”~~

驚きと落胆とその後の処理の事が約2秒ほどで頭を駆け巡り・・・ 写真を撮るのを忘れてしまった・・・。

バスタオルを4枚使い、腰をかばいながらただひたすらふきまくる事30分。

そのバスタオルを脱水するとまたその度に水が流れだし負の連鎖が・・・

先日購入したテレビのポイントがそのまま洗濯機に変わるのか・・・? と、洗濯機をひっくり返してみると・・・。

排水ホースが外れていた冷や汗

で、今日は針金を購入し、応急処置。
応急処置? って言うか、本格処置はどうするか当面の懸案になりそうである。

今日はその後初めての洗たくで、ドキドキ、でした。
とりあえず池や湖には至らずにっこり


今朝は映画(北京のふたり)を見て過ごしていたところ、

”ピー、プーピー”と懐かしい音。
始めは聞き流したが、どうも映画の中の音とは違うな?と思いなおし、映画の音を低くして見ると・・・。

どうも外から音が聞こえる。



ぴー上昇ぷー上♯(半音上がる)ぴー上昇の主。”豆腐屋さん”
昔ながらの流しのお豆腐屋さんでした。
子供のころ、その音が鳴ると、よく買いに行かされたものです。
足が速かったからね~ 
もちろん、絹ごしです。
僕は綿は豆腐と認めていません。
麻婆豆腐もすき焼きでもお味噌汁でも・・・すべて絹ごしです。
麻婆豆腐を頼む時は、豆腐の種類を出来るだけ聞くようにしていますうるせー

豆腐は昔、大~きな箱の中に水につかって販売していましたよね。 今の子は知らないでしょう・・

僕は割といたずらっ子だったんです、ちょっと母が目を離した隙に、その中に手を入れて・・・
”ぐるぐるぐるぐる・・”
かき回してしまったんです。

その時の母の顔はいまだに忘れませんびっくり
もちろん、その豆腐は全て購入させられ、しばらく豆腐生活を送ったのです。




お昼ごはん。蒔田の ”北斗”
吉野町の”流星軒”は水曜休みなんで若干ランクは落ちますが、妥協。
いつもは味噌ラーメンなんですが、初めてたんめんを頼んでみました。



たんめん 800円也。
麺は北海道から空輸しています。

味噌ならこの変だと伊勢佐木町の来々軒くらいしかないんです。
新横浜博物館には、以前、”純蓮”と言う名店がありましたが今はなくなり、高田馬場に出店しています。
実家が近いので、帰省?した際は寄るようにしています。

高田馬場には(正確にいえば新大久保?今は大江戸線が目の前にとまる)、
”えぞ菊”
という老舗があり、僕の外食ラーメン人生発祥の店でもあります。

小学生の頃にやっていた草野球チームの監督が連れて行ってくれたところです。

昔に比べて味は落ちてしまった感があり、残念です。

現在こそ、高田馬場はラーメン戦国地帯と取り上げられていますが、えぞ菊こそ、”シルシルミシル”の”お初”で取り上げられた、この地域の初めての味噌ラーメン店でもあります。

母曰く、新発売のラーメンが出ると、必ず購入してチェックしていたとの事ガハハ

先日、元町プラザ近辺に昔ながらの醤油ラーメン屋さんがあるとの情報を得たので、金曜辺りに行く予定です。

今から 楽しみです叫び
試合 | 投稿者 ふじちゃん 19:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

またね、西尾!

晴れ

今日の昼の部は久しぶりの岡村コートでした。
ここの4~6番コートは後方が広く、後ろが気にならないので良い感じです。
ロブ追いの練習にはもってこいだったので、存分に出来ました。


夜のスクールレッスン後の練習後。
アシスタントコーチの西尾が今日で最後なので、皆で記念に写真を撮りました。



上段左から、和田(大学1年)、僕の下で修行中の小島(2浪の歯科大学2年)藤田大先生(46)

下段左からミスターダブルフォルト(180cmもあるのに。足のサイズは32smだと・・)、松原(大学1年)、ジュニアからコーチになった、最近レッスン慣れしてきてしまった
?大輔コーチ、西尾、元アシスタントコーチ石渡(スマッシュ君)



右上は数少ない社員コーチ、池田君(晩酌と釣りと競馬が生き甲斐)

西尾も、いざ、本当にいなくなってしまうのが実感できてしまい、やはり寂しいです。

昔から学生のバイトとは切っても切れない仕事なので、何度も味わってきましたが、何度経験しても寂しいものです。



で、火曜日は帰りが遅くなるのでコンビニの晩御飯になってしまう・・ コンビニ弁当は好きじゃないんだけどなぁ~



から揚げ弁当とペンネハムサラダ。
お弁当を買った時にいつも思うんだけど、おしんこは別にするべきだ。
温めるのに、千枚漬けやキュウちゃんもどきや野沢菜が入ってるのはおかしい・・・。
温めても、その部分だけは温まらないとか? もしくはおしんこは入れないか・・。
考えて欲しいぜ。



以前はマカロニとハムサラダでしたが、大好きなペンネになったので思わず買い足しました。
ちょっと味が薄かったかな・・・?


レッスンでのロブの処理がまぁまぁ出来てきました。
フォアで回りこめると、返球が楽です。

それが出来たら次は、その後のポジショニングと予測が待ってます。

繋ぎか決めか? ボレーかスマッシュか・・・?

相手からの返球の球種の判断が早く出来ますように。
練習日記 | 投稿者 ふじちゃん 00:43 | コメント(3)| トラックバック(0)

バックボレー補足

先日書いた”バックボレー”の、説明が分からない・・・と、読者からのご意見を頂きました。

簡単な説明を考えた結果・・・。

腕のストレッチ。
体の前で腕をのばして、もう一方の手で肘あたりを抑え、横に伸ばす、あれです。

あの形がバックボレーのテークバックの形に近いです。

スライスのストロークにする場合は、その形から少し肘を曲げてテークバックします。

そこからフォアードスイングに入る過程で、そのストレッチの形になり~インパクトになります。

伝わるかなぁ・・・。



お土産で頂いたグリーンカレーを作りました。
日本語での作り方の説明もあり、すんなり作れました。
材料は鶏肉とエノキ、なすです。
少々辛めでしたが美味しかったです。




昨日、レッスン後にずっと行ってみたかったもつなべ屋さんに行きました。

弘明寺の博多もつなべ ”もつ平” http://ggyao.usen.com/0004012978/
 です。
もつが脂身中心で・・・
今日の昼過ぎまで胃が凭れてしまいました。

そんなにもつ鍋を食べたことはありませんが、
あんなに脂が多いと・・・ちょっときつかったです。

もう二度と足を運ぶことはないでしょう・・・悩んじゃう

もつの苦手な人を連れて行かなくてよかった・・・
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 22:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

優勝


晴れ

応援してくれていた皆さん、ありがとうございます。

ジャイアンツが優勝しました。





お祝いのビール。
当日は8時までレッスンで、その後仲良し組で西尾君の送別会でまん天へ。丁度、この時に優勝が決まったところです。





滅多に頼まない近江牛短冊。6切れ1200円イシシ 美味しいです叫び



ほおばる西尾君。



この日は3人泊まり。
いつもは11時34分の最終で帰る市川氏(奥左)、重松コーチ、西尾君。

僕と西尾君は翌日8時からのジュニアレッスンでしたが、少々飲み過ぎてしまいました。

この後西尾君は、教職を求めてオーストラリアへ渡り、仕事が見つからなければ、郷里の石川県へ帰り、臨時講師をしながら正規職員を目指します。

松井博物館へ行く予定なので、その時は案内してもらう約束をしました。

彼は足掛け6年近くアシスタントコーチをしていました。
故郷へ帰ってもテニスはを出来る環境には恵まれているようです。
今後の活躍を期待します。
巨人 | 投稿者 ふじちゃん 11:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

湘南トーナメント女子ダブルス決勝

晴れ

今日も暖かい。 
明日までお天気は良いので外のお仕事も楽でうれしいです。

先日行われた湘南トーナメントの女子DのFのビデオを観ました。
知り合いのコーチペア(ベテランではかなりの良績を挙げてる)が優勝したのですが、64,64だと聞いたのでどんなゲームだったのかな?、と。

相手は黄色とピンクペア(名前が分からないので・・)

前半はコーチペアが圧倒してましたが、ちょっとした油断からずるずると・・・。

コーチペアは安定していましたが、ちょっと欲を出すとそこから切り返されたりしていました。


黄色ピンクペアは、前半は名前負けしてるようでしたが、後半は良いプレーをしていました。

ただ、ノーアドでのリターンミスが何本かあり、それが大きかったかな。

前衛のプレッシャーでのネットミスでひとつ、ストレートを狙ってのサイドアウトでふたつ。

いつもピンクさん(バックサイド)がノーアドのリターンをしていました。こちらの方の方が上手でした。

サービス以外は・・・と言うのは、ダブルフォルトが多すぎでした。

純粋なスライス回転のサーブで、縦回転がほとんどないので、軌道が低く、安定していませんでした。
あれでは相手が楽です。

黄色さんはボレーでグリップがフォアに厚く、余裕がないとセンター~ストレートへ行ってしまいます。

それで決まる場合もありましたが、やはり3セットマッチでは行き詰ります。

そのままのグリップでバックボレーも打つので、ほとんどがクロスにしか飛びません。

あれでは逆クロスへ打つのは難しいでしょう。


結論的には、やはり基本は王道かと・・。

派手に取るポイントもいくつかありましたが、
リターンミスやロブアウト、コースの選択ミス・・・などなど。相手にやられると言うより、やはり自分のミス、自分からのミス、の方が多くなります。

繋ぎはクロスへ。

これを、定位置で→横に動いて→後ろに下がって

と状況が苦しくなっても安定してコントロールできるようになる事が大事です。

今回のようなレベルでは、

ロブが浅くなりたたかれる・・・

のも、”追い込まれて”でのもので、余裕があればなかなかミスはしません。

速いボール、回転のかかったボール、前後左右に走らされる・・・といった状況でも、1発では決められないボールの返球が求められます。

足元ひとつとっても、棒球では駄目です。

スピン・スライスなどの回転がかかっていないと、
相手にコントロールされたボール(ロブボレーやアングル)が返ってきますから。

たまに”見せ球”としてストレートに流すのは良いと思いますが、やはり基本はクロスへ深く、クロスの足もとだと思います。

根気よく。

繋いでいくボールの質が上がれば、

”決め球”になりうるボールが来ます。

その決め球を、”詰めて”決める、のです。
詰めれば ”角度がついた”ボールを打つのも可能です。



コーチ陣は、上が強いし、決めるボレーも厚い当たりのセンターと鋭角なクロスをうまく使えます。
ストレートへ持っていっても、アングルに切り替えされる場面がいくつもありました。
あそこは打っては駄目です。
加藤コーチはフォアのアングル、佐藤コーチはバックのアングルが得意のようでした。(加藤と佐藤って苗字のベストテンペアだな)

サービスダッシュとリターンダッシュでお互いツートップの展開が中心だったかな。
深さの調節が出来るボレーのタッチを練習しないと。

並行陣の形にどうもっていくか・・・
をいろんな球種とコースで考えましょう。




今朝は買い物、掃除と洗濯。
買い物に行ったら”駅弁フェア~”

で、大好きなカニが・・・
欲求を抑えられずに購入してしまいました。
カレーの材料を買いに行ってはずなのに・・・やっちゃったぁ




かにめし 1100円也。

美味しかったイシシ


今日はNYで優勝パレードだったようですね。
昨日、ワールドシリーズの話を女性の生徒としていたところ、そのご主人の同僚が、もう10日間もニューヨークに行ってると・・・。
もちろん、ワールドシリーズを観にいってるのですが、なんと10日間もです。夢のよう・・・・・・・・・まいったぁ

僕も実は今日の日本シリーズの、北海道応援ツアーには声をかけて貰いましたが、それでも行けないもんなぁ~

生きているうちにグランドスラムは観に行きたいと思っています。
できたらウィンブルドンが良いんだけどなぁ。

宝くじだな。
試合 | 投稿者 ふじちゃん 10:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックボレー

晴れ


バックハンドボレー・スライスでどうも力が入りにくい、とのお話が出た。

テークバック時に、
利き腕の付け根の内側部分(胸筋よりやや肩寄り・手羽の部分)をぐっと”締めて”セットすると良いと思います。
肘は曲げずに軽く張った状態。

締めた部分を~開放~する事によって、ラケットが自然に出てきます。 そこで少し”タメ”が出来るとなお良いのですが・・・。

そんな感じでラケットを振ると、腕の動きが一定になり、安定してきます。



EXILEのメンバーになった夢をみた。
結構長く見た。

スクールとダンス練習の往復の日々・・・
きつかったけど楽しかった。

昨日の食わず嫌いにMAKIDAIが出てたからか・・・
松井の夢を見る予定だったのに。


週末も良いお天気なようなので快適にレッスンだ出来そうガハハ
テニス | 投稿者 ふじちゃん 07:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

卵乗せ牛丼

いやぁ。野球から目が離せず、この時間に夜ごはんになってしまった・・




昨夜の残りの材料で牛丼とお味噌汁を作った。
エライね!


海外に渡って7年。
そして契約の最終年。
こんな素晴らしい結果で締めくくれたのは日ごろの努力の賜物だと思います。

松井が好きで、彼が毎年訪れてると言う、知覧の平和記念館へ足を運んだのもこの年でした。

松井がメジャーに行く発表をした時は寂しくて泣きました。
松井の最後の年の優勝パレードは風邪っぴきの中会いに行きました。

あれから7年。
嬉しくて今夜は眠れないかも・・。

僕も頑張ろう!
クッキング | 投稿者 ふじちゃん 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本シリーズ第5戦

ジャイアンツ!



劇的なサヨナラ勝ち~!






ヤンキースも世界1!
松井6打点、MVP!!





巨人 | 投稿者 ふじちゃん 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

リターンダッシュ

○

今日は昨日とは打って変わった暖かな日で、快適にレッスンできました。 よかった、よかったスマイル

今月のテーマはリターンダッシュ

☆まずは相手のサービスの種類やコースを把握すること。

☆スライスサービスなら、バウンド後右に曲がります(右利きの場合)

*上記のサービスに対して自分の返球は、”合わせるだけ”だと””へ飛んでしまいます。 特にロブは影響を受けやすいので気を付ける。

☆ある程度サービスの予測が出来たら、そのサービスに合わせ、ベースラインより2~3歩内側に入りサービスを待つ。

☆ライジング気味に打つ場合はスイング幅を小さく。

☆打点が低くなる(ボールの勢いが無くなる)に従って、振り幅を大きくしていく。要調整。

☆早いタイミングで打つならスライスの方が易しい。
 (同じ構えから、長いボール、短いボール、高いボール・・・と、打ち分けが楽に出来る)

☆技術的にはボレーのタッチなので、早い準備、スライスなら打点より上にセット。(手首と肘の関節を固めて、脇を開ける~閉める)

☆ボールの高さの調整は、セットした面の向き~スイング方向で出す。長さは、当てる強さとフォロースルーの長さをうまくミックスさせて調節します。

☆上体を動かさないように、うまくフットワークを使いましょう。



昨日、久しぶりに来た中3のジュニアが

”コーチ、グリップ短く持ったらいい感じになってます”

と。

ストロークもネットプレーもグリップを手の平の中にすっぽり入れていたので、もう少し短めも試してみたら? と話していたのです。
ジュニアには多いです。ストロークは良いとしても、ネットプレーには厳しいと思います。

サントロは、ジュニア時代のラケットが重くて、フォアバック共に両手で育ったようです。
あのフォアのスライスが見られなくなるのは寂しいです・・



最近、お肉を食べていなかったので、今日はすき焼きにしました。ちょっとだけ霜降りスマイル



お肉のほかは、絹ごし豆腐、白滝、しめじ。
白菜は葉っぱしか食べられなく、勿体無いので今日はこれだけ。

でも、お肉が200gは食べきれず・・・
シメジと豆腐も残り・・・(これはお味噌汁に)
白滝をどう使うか・・・
余ったお肉と一緒に肉じゃがか・・・?

割り下は、いつもはエバラのすき焼きのタレ、でしたが、今日はネットで調べ、砂糖、しょうゆ、みりん、お酒・・1:1:1:1と言うのが簡単そうだったのでそれで作りました。 途中、出汁と醤油と砂糖を足しながら、美味しく頂きましたイシシ

巨人が負けました。

ヤンキースは明日!


MISIAの声が好きなんですが、久々のバラード ”逢いたくていま”、とても素敵です。

2番手が サンボマスターの ”ラブソング”と
ちょっと古くなってしまったけど ヒルクライムの”春夏秋冬”

海と、素敵な歌と、お気に入りの映画には・・・
癒されますね。
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 19:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

炊き込みごはん


曇り

今日は気温が低かったですな。
これからはアウトドアのナイターがつらい季節に入ります。
寒がりだからなぁ・・・

先日釜飯(ランチはやってないと言われて・・・)を食べ損ねたんで、その代りと言ってはなんですが、炊き込みご飯を作りました。

材料は鶏肉と海老、干し貝柱。
鶏肉は親子丼用のもの、海老はむきエビ、干し貝柱はお土産で頂いて、お家にあったもの。

干し貝柱はお湯で戻し、戻し汁を一緒に。
調味料は、お醤油、お酒、みりんを大さじ1と麺つゆを少々。



下準備完了。



炊き上がり!



刻み海苔を乗せて出来上がり。

いやぁ~ 美味かった。大成功拍手
ほんと~うに美味かった、美味かった!
貝柱の戻し汁かなぁ~ 素晴らしい出汁でした。
あと2回分あるので楽しみですスマイル



昨夜は寝る前に昨日の試合回顧をしてました。
もう少し何とか出来なかったか・・・
今日ならもう少しできたんじゃないか、とも。

ミスが早かった。
無理した・・・。
強風の中、僕はアウトが多く、相手は短いボールこそあったが、アウトはほとんどしなかった。
バックのスライスが浅くなる、タイミング狂う・・・

実際にジュニアでシングルスを指導していている時に話してる事ばかりでした。
やはり、シングルスも試合に出ていないと、だめですね。
実戦経験から得られる、対応スキルのデータが少な過ぎて
焦り、無理をしミスをする、させられる・・・と言った結果になったように思います。

粘り、チャンスを待ち、打つ。

この単純な流れの中で、その一つ一つを相手のレベルに合わせてプレーしなければならないのだけれど。
自分のしたいようにさせて貰えなかった。
ゲームカウントが離れると、相手はもっと気持ち的にも楽にプレーできてしまうし・・・。

シングルスの試合出場に関しては、考えないと。
出るならそれなりの練習をしないといけませんから。

でも、まぁ・・ やはり出て良かったです。
間違いなく、レッスンにも役立ちますから・・・


ヤンキースがワールドチャンピオンに大手をかけました。
是非、松井にリングをはめて貰いたいです筋肉
クッキング | 投稿者 ふじちゃん 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

まずは1勝


日本シリーズが始まりました。
昨日、我がジャイアンツが先勝。

ワールドシリーズでは、
松井のホームランでヤンキースが2勝1敗でリードピース


僕は他のスポーツも結構観てるのですが・・・

一昨日の某スポーツ番組で知った全日本駅伝の予選会。

1位 明治大学 4゜01′33″12
2位 東洋大学 4゜03′02″94
3位 東京農業大学 4゜03′42″53
4位 専修大学 4゜04′17″18
5位 中央大学 4゜05′09″18
6位 青山学院大学 4゜05′21″12
7位 帝京大学   4゜05′22″15

6位までが全日本に参加できる。
7位と6位の差が1秒03なんです。
8人で1秒03です。

終わってみて考えれば、
あと1人が0秒2ずつ頑張れば・・・

走ってる時はみんなベストを尽くしてるはず。
結果が厳しい。
走った選手が自問自答するのではないかな・・。


テニスはこうした細かな結果を突き付けられることはないです。

自分がベストを尽くした・・・事が、数字には出ませんからね。

気持ちで負けないように・・・。

あと一歩、あと一本。

頑張れるかどうかは自分次第です。
巨人 | 投稿者 ふじちゃん 18:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜市民シングルス

晴れ

今日は暑かった。

年に1度のシングルスでした。
ある意味楽しみにしていました。

僕のシングルス履歴は・・・
初めての公式戦は高校2年生の時の毎トー。

テニスは、中学で軟式を3年、高校は硬式がなく、仕方なく入った軟式も高1の後半に退部。
有志で硬式の同好会を作ったものの、コートの確保も難しく・・・活動は微妙な感じ。

経堂のインドアのスクールに通いながらテニスは続けましたがまぁ、なかなか上達はしませんやっちゃったぁ

なぜ、毎トーに出ようと思ったのか記憶が曖昧ですが、
締め切りが近く、毎日新聞の本社まで申し込みに行った記憶があります。

僕の住んでる地域の最寄会場は成城テニスクラブでした。
もちろん、ウッドのラケット(カワサキのグランドスラム)で・・・
序盤に両手バックのダウンザラインのパッシングが決まったのは覚えていますが、
あとは・・・06、06デビューだったと思います。

不思議とそのクレーコートのそのシーンだけ覚えてます。

その後は、レッスンと出るのはダブルス中心で・・・。
でも、市民大会だけは出来るだけ出るようにしていました。

シングルスは、一般で1度だけ本戦に行きました。
清水が丘でした。

芦野君だったと思います。
ファーストは取ったものの、セカンド~ファイナルと流れが行ってしまい、負けてしまいました。

僕は基本的にサーブ&ボレータイプなのだったのですが、その時はそのプレースタイルが上手く出来ていたのだと思います。その時点での僕なりのベストのプレーが出来て負けたと・・・。

その後はしばらく時間が空いて、一般のJOPの試合を周ってる時に、ダブルスに出るなら、とシングルスも出ていました。

ほとんどきつい結果ばかりでしたが・・・

山梨は数多く出ていて、思い出があります。

今までで1番楽しかったシングルスが山梨です。
試合中に、”楽しい~” ”このままずっと試合をしていたい、プレーしていたい”と感じたのが山梨でした。

なぜ、そう感じたのが説明できませんが、とても強く思ったのです。

また、こりゃぁ強い! と思う相手も山梨でした。
タイの選手で、ものすご~いサーブでした。
その後しばらく注目して見ていましたが、50位くらいまで行った後、帰国したようです。

山梨と言えばもうひとつ!

雪で1日順延。

12面くらいで進行のスケジュールをインドア2面進行。
10時スタートが翌日の18時。
当然、泊まったのですが、それ以来、そこまで待ったことはないので、”待ち時間”の記録です。

当時、30ちょい過ぎで、中学生に団子で負けました。
あんだけ待ったのに・・・ですやっちゃったぁ

その子はその後堀越~中央に進学し、インカレになりました。
いろんな人間にたくさんの人間が通過点になってるんだなぁ、と思います。

そのころ、”練習”と思って、嶋田と茅ケ崎のワンデーに出ました。

決勝まで進みましたが、その相手が中学3年でした。
たぶん、同じスクールのジュニアの女の子と出ていたらしく、その女の子は女子で優勝。

アベック優勝を狙っていたんでしょうね。
嶋田の応援の中、僕は抜かれても抜かれてもサービスダッシュを続け・・・ 66タイブレーク。

最後は根性で勝ちました。
親御さんが悔しそうでしたが、僕には嬉しい優勝でした。
そのクラブは、優勝したボールに日付を刻印してプレゼントしてくれるのです。 なかなか洒落てるでしょう・・?

そんな感じのシングルス履歴です。
ダブルスは年に6~10試合ずつくらい、定期的に出てきましたが、ここ最近のシングルスは市民のみ。

ジュニアにシングルスを教えてるからには・・・
机上の空論では・・・
と、毎年出ていましたが。

今日も”楽しんで”出来れば、と。

2回戦入りで初戦は80。彼女連れでしかもその彼女がビデオを撮っていたので負けるわけにはいかないとイシシ

で、3回戦は名前は知ってる強い相手だったので、

”どの辺まで通用するか?”

と、試合前はいろいろと考えましたが・・。
僕のサービスからでいきなりダブルフォルトから・・。
デュースまで行きましたがブレークされ。
その後はブレーク、キープで21リード。

その後は・・・
知りたい方はネットでご確認ください。

何を言っても言い訳になるので(負けたか・・?)すが、相手は百戦錬磨でした。

戦績を残してるだけの事はあります。

今日もたくさん勉強になりました。
が、やはり悔しいので、シングルスに出るならシングルスの練習をしないと。

今後もまだ出るなら練習しないと!! だめです。

嶋田も今日長浜で試合だったんだけど。
そうだったかな?
偉くなってしまったから?練習できなかったね。

また急に誘うので、飲みましょう。





緒戦のスコア表。




本牧コート。
僕が思うように、ここにいるみんなもそれぞれの”思い”をもったんだろうと思います。
僕の出た45歳以上は130ドローだったので、
今日でベスト16です。
と言うことは、単純計算でも114人は負けてると言う事になります。
僕は144分の1の敗者のうちの一人と言うことです。
でも、ひとつのトーナメントで負けないのは1人だけですからね。




1試合目にスタンドを歩き回っていたワンちゃん。
グリップテープを代えるのに袋を出したら寄ってきました。
しばらくいたけど、何もあげられないので・・・




反省会ビール。
泡の感じが素敵でしょうビール






今日は元生徒のお母様の3回忌でした。
お参りに行けなかったので、お花代だけ参加しました。
50歳前での娘2人残しての旅立ちでした。

今月の13日にもペアを組んでいたの子の命日が来ます。
思い出す度にいろいろと考えてしまいますが・・。


長い上に少々重い終わり方でした。
すみません。


合掌。
試合 | 投稿者 ふじちゃん 16:10 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。