tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

日吉


曇り


水が冷たい・・・
お米を研ぐのにつらい季節になりましたびっくり



水曜練習会のメンバーで、忘年会。
このメンツで飲み会初参加。

場所は日吉。
久しぶりに横浜よりあっちへ行きました。
何十年ぶり?の日吉。
地味な街だったイメージも、ハイカラになっていましたスマイル

飲み会は、食べ放題(焼き鳥中心)、飲み放題4,150円コース。
食べ放題・・・と言っても若いやつは1人。
ベテランは飲み中心でした。


ベテランテニス界の話、練習での内輪話・・・等々、楽しい会でした。
初めての人と話すのは楽しいですね。
みんな・・・ほんと、テニスが好きだわ音符



この世界、どこかしらで繋がってるのはよくある話ですが・・・

発起人のお兄さんが、18歳で僕が初めて勤めたスクールに
入社予定だった・・・と言うのは、なかなかない話。

結局、そのお兄さんは家庭の事情で入らなかったんですが・・・。

世田谷のグリーンエイトと言うスクールです。
当時数少ない、インドアのクレーと言うことで、雨の日にデ杯の選手が練習に来たりしていました。

まぁ、狭い・・・世界です。







やっと載せられたから揚げ弁当。



蒔田商店街中ほどにあるお弁当屋さん。
空揚げが・・・多分、横浜では最強ではないか?
と言うくらい美味しい。
味付けに、ちょっと味噌が入ってる・・・と思う。

最低、週に1回は食べてる。
レッスン終わりに電話して予約、そのままダッシュで受け取り、温かい内に帰宅して一気に食べる不満








スマイル肉うどん

肉うどんは、“牛肉”とのアドバイスを受け、お肉はじっくり煮込んでからおつゆの味付け。

牛肉には、みりんより砂糖の方が相性が良いらしい。

うどんはもちろん、加ト吉の冷凍。

お店並みに旨く出来たピース


今週末はかなり冷え込むそうです。

福岡国際マラソン、ふじわらと川内の対決・・・興味深いですね。

NHKでは、今夜ユーミンの特集があります。
こちらも楽しみ。


さて、がんばる、か。
外食 | 投稿者 ふじちゃん 09:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

トップスピン


晴れ

今日の昼レッスンはお休みが重なり、2時間で2人。
うち1人は60オーバースマイル

ほぼ休みなく、頑張った。

テニスはやっぱり楽しい・・・と感じた。

富士山が綺麗に見えた。




先日、お祝いに頂いた。



とてもステキな贈り物でした。
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

新そば


 晴れ

予想を超える筋肉痛・・・。

8ゲーム2試合なのに。

思い返すも悔しい結果。

ほんとに・・・この結果を踏まえ、今後に生かさないと。


どんな試合も同じ。

いつもベストのプレーを心掛ける。

結果にこだわる。

拘るためには、どんな引き出しを使うのがベストか考える。

プレーの質も大事だが、ポイント、ゲームを取ることに執着し、戦術・戦略を考える。

プレーしている4人を客観的に観る。

冷静な目を養う。


そうした準備を整える意識を持つ。

教訓。

がんばる。







夕方帰宅後ひと眠りし、久しぶりのしげそば。



お刺身。




しげそばでは初の空揚げ

ちょっと味が薄かったかな?




プレーンの“茶碗蒸し” 出汁をじっくりと味わう。





新そば!

帰り間際、大将が“おそば食べてく?”と。

こんなセリフ初めてだった。

とうやら新そばらしい。

4年目で初めて“時期”を教わった。

青みがかったそばと香り。

いやぁ、うまかった!!



もうしばらく反省の日々。

がんばる。
外食 | 投稿者 ふじちゃん 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

横須賀選手権

雨右晴れ

今日は横須賀選手権、初日。

結構降っていた雨も、試合開始の9時前には上がる。

1R 82

2R 89(5)

明日のレッスンを休まなくてよくなって・・・しまった。


77で相手サーブ、0-40でブレークできなかった・・・。

78からキープしタイブレーク。

タイブレーク、14から54にするも・・・

3ポイント連取され、57.


悔しい負けとなってしまった。

けっこう悔しい。

過程がどうでも、勝たなくてはいけない。

勝つために何をするか・・・もっと考えなくては。


ボレーの調子は良く、サービスゲームは思うように出来たのですが、リターンにバラツキがあった。

良いリターンをすれば、相手も考えてくるよなぁ・・・。

ストレートとストレートロブをもっと使えれば良かった。

今更ながらの反省。

頭を使えよ・・・。

自分のやりたいことではなく、相手の嫌なところ、嫌なこと・・・と、考えてプレーしないと。

独りよがりになってしまった。


悔しい。

悔いの残らない試合がしたい。

今一度、自分の試合展開について考え直すことが大事。




試合 | 投稿者 ふじちゃん 15:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

鎌倉


雨


きょうは鎌倉で忘年会。

40~60代の熟年男子8名・・・濃いいね。

普段はベテラン女性との会が多い中、男性ばかりの飲み会なんて久しぶりでした。

女性とは話題が全く違いました。

テニスの話・・・ラケットや好きな選手のこと、理論的なこと、そして、仕事の話などなど。

女性だと、家庭の事、子供のこと、テレビや芸能情報だったり・・・。


ちょっと新鮮な飲み会でした。

“あじろう”と言うチェーンの居酒屋でした。

3,500円で飲み放題付き。

料理もおいしいし、店員の感じもとても良く、大満足でした。
チェーン店もたまには良いかも。






小町通り中ほどから少し折れた所に、クリスマスツリー。

この冬初めて観ました。


ツリーは、ワクワクするとともに、寂しさも・・・。



明日は1ヵ月半ぶりの試合なので、お酒は控えめに・・・
生3、生グレ1のみスマイル


がんばろうっと。
外食 | 投稿者 ふじちゃん 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

まんてん


 晴れ


♪小さい頃~は~


から始まる今回のユーミンのアルバムを・・・





亡き父が好きだった砂肝。




最近、お気に入りのとろろ焼き。







店長からプレゼントして頂きました。
改めてじっくり聞く良い機会が出来たな。

歌は、聞くタイミングや、年齢で感じ方が変わるもんね。


サプライズ、でした。
ブログは観てないと思うんだけどなぁ・・・。



蒔田のお好み焼の名店、まんてん にて、弟1回の忘年会でした。


明日は鎌倉で忘年会。

ちょっと早めに行って散策でもするかな。
外食 | 投稿者 ふじちゃん 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

常套句


 晴れ

予報ほど寒くもなく、今日も快適にテニスが出来ました。

感謝、感謝。



火曜日の21時からのフジテレビのドラマ。

“遅咲きのひまわり~ボクの人生、リニューアル~”

ミスチルが歌う、主題歌の“常套句”がとてもいい。

曲名が・・・常套句、である。

普段はなかなか使わない言葉だよなぁ。

ミスチル、って感じもするけど。

ドラマの方は、ちょっとぐちゃぐちゃが佳境に入ってきて、来週はおもしろそう。

このドラマ、キャッチコピーが、

「僕らの価値って、何ですか?」

となってる。

ちょっと古いけど、“ふぞろいの林檎たち”のタイトルにありそうな・・・。


20代半ばの、青春を過ぎ、社会にもまれ、過疎の町で自分の価値を考えていく・・・という感じのドラマ。



20代の頃、50歳前後の人たちのことを、“大人”だと思っていた。

立派な家庭を築き、愛する奥さんと子供たちに囲まれ、社会人として立派に活躍してる・・・

と。


いざ、自分がその年に近づいてみると・・・

まだまだ子供・・・

しっかりしてないし・・・(がっくし)


生徒には、頑張れ!と言ってはいるものの、自分はどれだけ頑張ってるのか? なんて考えたり、悩んだり。


いろいろと・・・分ってるんだけど。


頑張るしかない、か。




そうそう、あまり周りに支持者はいないけど、僕のお気に入りドラマ、

“ゴーイング・マイ・ホーム”

劇中のBGMが、なんとギターだけ、なのだ、と思う。

シーンに合わせ、メロディーが変わる。
なかなか新鮮音符
ドラマ | 投稿者 ふじちゃん 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本の恋と、ユーミンと。


 晴れ

昼は半袖で出来るくらいだったのに、陽が落ちてから寒い。
これから午後6~8時のスチューデントクラスは厳しい季節になりました。


今日はユーミンのベストアルバムが発売の日です。

“日本のと、ユーミンと”

今年がデビュー40周年ですが、今日はアルバムデビューの日だそう。


皆、1人くらいは殆どの曲を知ってるミュージシャンがいると思います?が、僕はそれがユーミンです。

初めてちゃんと聞いたのは、高校2年の頃。

だぶって同じ学年だった先輩の影響でした。

彼は18歳だったので、車の免許を持っており、兄貴の赤のレビンを借りて、よくドライブやサーフィンに連れてってもらっていました。

その車中で、大声で歌っていたのがユーミン、門あさ美でした。

もちろん、“男の声”で、です冷や汗

その辺りから気に入り、カセットテープを買って聞いてたのが始まり。

カセットテープだもんね~
まだ持ってるかも。


自分でベストを作ったりもしてました。
ベストなのに、1本には納まらない・・・のはベストじゃないのか?

1番好きな曲は?難しいのですが、

“静かなまぼろし”かなぁ・・・今回は選ばれ無かったんですが。


青春だったな。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 17:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

鶏団子鍋


晴れ


久しぶりのカクテルとバーボンで胃が驚いた感じなので、
今日はこの冬初めての鍋を作る。



食材は、鶏団子をメインに、鶏肉・豚・しめじ・えのき・おとうふ・白菜。

2日半コース。

後半はお餅を入れ、最後は雑炊の予定。

飽きるとは思うが、メニューを考えなくてすむのは楽。



昨夜の串揚げ・・・。

33本食べた。
全部で35~6種類だったらしいのですが、そこまでは辿り着けず冷や汗

ねぎ、ししとう、みょうが、ピーマンは遠慮させて頂いた。

蟹のキス巻き以外でもう1本食べたかったのは牛ヒレ、車エビ。定番の海老シソもイケた。

印象に残ったのは、ぎんなん。
なんと、あの小さなぎんなんの周りに、ベーコンが巻いてあったのでした。
これば、絶妙な味を醸し出していた。

プチトマトにもチーズが入ってたり、山芋にもひき肉とか・・・。

サツマイモは、しっかりとこしてあり、スイートポテトな感じ。

素材本来のものに、すこ~しのアレンジが泣かせる。

大好物のサトイモもあったり・・・と結構野菜も多かった。


ただ、少々お高めだったので、自身で行くとなると清水の舞台。

この思いはジャパンカップか有馬記念に託す音符


忘年会の季節になりました。
飲み過ぎに注意しないと・・・。
自炊 | 投稿者 ふじちゃん 19:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

串の坊


晴れ

今日も17度。
テニスにはちょうどいい陽気でした。

みんな、それぞれがんばってる姿を見ると嬉しく感じます。
繰り返し練習し、無意識に出来ることを増やしていくしのが近道です。

コースを変える誘惑に負けず、まずはじっくり取り組んで欲しい・・・。


観戦マニアのサトウサンは・・・本日はペアを引き連れ、ドリームマッチへスマイル

有明までの定期、とまではいかないものの、回数券は勝った方がよいかも・・・ナイス!
観戦を自身の実戦に繋げてくれるものと信じています。





日曜、飲んでもイイ唯一の日。
今日は接待して頂いての・・・串の坊

銀座磯村へ足を踏み入れてから、ここ数カ月、串揚げが夢にまで出てくる始末・・・。




牛ヒレからのスタート




大好物の海老




看板でもある、長い音符アスパラ

なにしろ、やわらかい仕上がり。
ボレーのタッチもこうありたい。




串揚げ店の王、蟹のキス巻き

2本お代わりし、計3本食べてしまいました。
至福の時音符





仕上げに、半年に1回のペースで行くショットバ“Timeress”へ。



マティーニ

たまにしか行けませんが、とても居心地が良い。
マスターの対応が良いのかな。


癒された日曜日でした。
外食 | 投稿者 ふじちゃん 11:45 | コメント(1)| トラックバック(0)

焼きそば


雨

今日はテニス部の中3が対抗戦だったのに、早々と雨で中止に。

昨日、ゲーム対策の練習したのになぁ。

その中3、とても仲が良い。
11年で1番仲良しの学年かも。

どうやら、合宿までやってるらしい。
しかも、17名全員参加。

か・な・り、うるさかったらしい。

冷静な子が、“あまりにもうるさいので、私は友達と二人で別室にしてもらった”と。

あの中3が17名じゃぁ、最強だわ。

今年もクリスマスパーティーをやるそう。
想像するだけで怖い・・・。



スマッシュ対ロブ・・・ばかりの今月。

スマッシュはもちろんですが、ロブ上げの方が難しかったりする。

プロの試合前の練習を見てると簡単そうなんですけどねぇ~
僕も苦手です冷や汗

手首に意識があるときはダメなんすよね。

良い感じの時は、結構打点も後ろ。

肘から手首までがうまく一体化してる。

バックより、フォアの方が安定しにくい。

これは、やっぱり手首・肘を固めにくいからかな。

スマッシュの軌道をじっくりと観察し、うまくラケット面を作ること。

肩を始点に外から内側へ動かすことだなビックリマーク





お昼に塩焼きそばを作る。
今回は贅沢に・・・豚バラに海老とイカ、蒲鉾も投入。

高校時代の友達で、いつも焼きそばの出前を取ってくれる子がいました。

麻雀やってたんすけどね冷や汗
良いお母さんで。

その焼きそばがうまいのなんのって・・・スマイル
その焼きそばに蒲鉾が入っていたんです。

その後もたまに食べに行ってたんですが、都市開発で無くなってしまったのでした。





焼きそばを失敗することなんてなかなかないはず・・・
なのに・・・。



一見、問題ないように見えますが・・・。

麺がやわらかいのです。

かなり・・・です。

ボレーと焼きそばは面が命なのに。

原因は・・・麺を投入後のお水の量。

2人前作ったのですが、目分量。
ちょっと甘く見てしまった。

やわらかい2人前はきつかった。
まぁ、味は悪くはなかったのですが・・・。


何事も、慣れてきた時に気をつけないと。

焼きそばからの教訓だな。



昨日より、WOWOWがデ杯の決勝をライブ放送しています。

昨日のシングルス2試合目の、アルマグロvsベルディヒは4時間の大接戦。

今日は先ほどからダブルスを放送してます。
がっつり3セットマッチなので落ち着いて観られます。



ダニエル君は準決勝で負けてしまいましたが、今後が楽しみです。
自炊 | 投稿者 ふじちゃん 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

金曜日


晴れ

長い金曜日。

今日もテニス日和でした。

ラストのテニス教室は・・・
レベルに多少ばらつきはあるものの、みんな向上心があり、こちらもやる気になります。

今日はハイボレー。

みんなやる気満々で、頑張っていました。
ありがたいっすね。


金曜日のランチは旭酒楼



イワサワサンのチャーハンを少し頂き。





からの、大食漢の生徒とラーメンを分け合い・・・




からの、ぼくの定番、海老チリセット








いつも撮りたいと思っていてなかなか難しかった・・・

根岸ベース中村橋入口からの富士山。
車を降りればよかったんすけど。

朝もきれいだったのですが、夕焼けの富士山も綺麗。

富士山が見えると、なぜかじっと見入ってしまう。

日本人・・・からなのかな?





おつかれさま・・・の、5日ぶりのビール。

うまいね。




全日本の後の慶応チャレンジャー。

弟1シードの伊藤竜馬が、ダニエル太郎と言う選手に36.16で敗れる。

もうすぐ20歳?のダニエル。

ちょっとネットで調べたのですが、今はスペインに拠点を置いてるらしいのですが・・・。

ちょっと異色なプロ生活。

要チェックです。

全日本の疲れがあるとはいえ、ランキングではかなり差がある相手。

youtubuでダニエルの2年ほど前のジュニア時代の試合を観ましたが、とっても柔軟なストロークでした。

今後の活躍が楽しみな選手がまたひとり。


うちのスクールからも全日本選手を出したいなぁ~

期待してるのは3人。

これからが大事な時期。

目標を決め、そこまでどういう道のりがベストか?
きちんと考えていかないと。



全国レディースも本戦3回戦が終わったのかな?

神奈川は2回戦は勝ちあがっていましたが。

“家庭を犠牲にして・・・”との選手の談もありました。

賭けてるんだなぁ。



僕も、来週に横須賀の試合があり、その後は、来年の2月に四国の試合を考え中。

来年への戦いが始まっています。

頑張らないと!
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゆ~っくり

 晴れ

今日は風もなく、サイコーのテニス日和でした。

同じメンバーで4時間続き。

ほぼ全員、試合に出ています。


ショートラリーと下がった前衛でのボレーボレーでアップをすませ、

横へ移動しながらボレーボレー(ストレート・クロス)

アプローチから4人ツートップでのボレーボレー。

結構長くやりましたが、このレベルではこの練習は必須。

・浮かないボレー(程よい回転とスピード)
*無回転のゆっくりしたボールは、打ちこまれる。
 ロブボレーも簡単にできてしまう。

・コース重視の追い込むボレー・決めるボレー

・浅いスマッシュ

・ロブボレー


まずはアプローチ・・・

・速過ぎるまいったぁ
・低すぎる怖~い

ネットミスが多くなってしまうのは、前に詰めてる前衛の思う壺。


回転を掛け、ゆっくり打って、早く詰める

ゆっくり打てば、自分のポジション取りも楽になるし、ペアのポーチも期待できる。

たま~に、速いボールを混ぜる。

クロスロブも混ぜる。


混ぜ混ぜはダメ。

コースを変えるということは、守る範囲も変わり、ポジション取りも変わる。

そして・・・ペアが戸惑い・・・テニス友達が減る困った

一定のコースに返しておけば、守る範囲も一定になり、ポジション取りも安定する。

友達も増える(かも?)


基本があって、応用がある。

基本を知ることにより、応用を生かす事が出来る。

基本を知ることにより、相手の考えも読みやすくなる。


足元へ、足元へ。

相手が、コントロールしづらい、力が入りにくい場所に打ち続けること。

ここが出発地点。

そこから・・・

・ワイドへ来たらワイドへ。

・浮いてきたら、センター・ワイドへ。

・詰め気味だったら、ロブボレー


派手に決めても、相手のミスでも1ポイントは1ポイント。


歓声が湧いても、美しく足を上げても・・・芸術点はない。



ゆっくり打つ。

速くは打てても、ゆっくり打てない人がいる。

ゆっくり打てるようになれば、少しずつスピードを上げていけばいい。

逆は難しい。


ゆっくり打てば、確率もあがるはず。


テニスの楽しみ方は様々。

楽しみたい人。

例えば・・・1本のノータッチエースが快感でプレーしてる人もいる。
いつもそればかりだと、それはそれで良いが、友達は減って行くかも。

テニスはゲーム。

相手との駆け引き、配球を楽しめると、けっこう奥が深い。

自分次第かな音符


レッスン | 投稿者 ふじちゃん 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゆ~っくり

 晴れ

今日は風もなく、サイコーのテニス日和でした。

同じメンバーで4時間続き。

ほぼ全員、試合に出ています。


ショートラリーと下がった前衛でのボレーボレーでアップをすませ、

横へ移動しながらボレーボレー(ストレート・クロス)

アプローチから4人ツートップでのボレーボレー。

結構長くやりましたが、このレベルではこの練習は必須。

・浮かないボレー(程よい回転とスピード)
*無回転のゆっくりしたボールは、打ちこまれる。
 ロブボレーも簡単にできてしまう。

・コース重視の追い込むボレー・決めるボレー

・浅いスマッシュ

・ロブボレー


まずはアプローチ・・・

・速過ぎるまいったぁ
・低すぎる怖~い

ネットミスが多くなってしまうのは、前に詰めてる前衛の思う壺。


回転を掛け、ゆっくり打って、早く詰める

ゆっくり打てば、自分のポジション取りも楽になるし、ペアのポーチも期待できる。

たま~に、速いボールを混ぜる。

クロスロブも混ぜる。


混ぜ混ぜはダメ。

コースを変えるということは、守る範囲も変わり、ポジション取りも変わる。

そして・・・ペアが戸惑い・・・テニス友達が減る困った

一定のコースに返しておけば、守る範囲も一定になり、ポジション取りも安定する。

友達も増える(かも?)


基本があって、応用がある。

基本を知ることにより、応用を生かす事が出来る。

基本を知ることにより、相手の考えも読みやすくなる。


足元へ、足元へ。

相手が、コントロールしづらい、力が入りにくい場所に打ち続けること。

ここが出発地点。

そこから・・・

・ワイドへ来たらワイドへ。

・浮いてきたら、センター・ワイドへ。

・詰め気味だったら、ロブボレー


派手に決めても、相手のミスでも1ポイントは1ポイント。


歓声が湧いても、美しく足を上げても・・・芸術点はない。



ゆっくり打つ。

速くは打てても、ゆっくり打てない人がいる。

ゆっくり打てるようになれば、少しずつスピードを上げていけばいい。

逆は難しい。


ゆっくり打てば、確率もあがるはず。


テニスの楽しみ方は様々。

楽しみたい人。

例えば・・・1本のノータッチエースが快感でプレーしてる人もいる。
いつもそればかりだと、それはそれで良いが、友達は減って行くかも。

テニスはゲーム。

相手との駆け引き、配球を楽しめると、けっこう奥が深い。

自分次第かな音符


レッスン | 投稿者 ふじちゃん 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

強風


台風


昨日から強風が続いております。
テニスには1番厄介なのが風。

暑いのや寒いのはなんとか?なりますが、風はつらい。

と言っても、風の日にも試合はあるので、生徒にも自分にも言い聞かせ・・・風レッスンをしてきました。


風上、風下ではそれぞれの加減をすればよいのですが、
今日は横風もあり・・・。

ロブが流されます。

風の計算の為所(しどころ)です。

スピンにしろ、スライスにしろ、回転を掛けると風の影響は受けにくいですが、それにしても強かった。

センターへ上げておけばよいんですけどね。
どちらへずれてもコート内に収まりますから。

横風は、打つ方にしてみると・・・

右利きの場合は、左へ移動してのスマッシュは難しくない。

右へ移動するの方が難しいスマッシュになります。

上げる側がその辺まで考慮して上げると、相手にはプレッシャーがかかるかも。

いずれにせよ、上げる方も難しいし、打つ方も難しくなります。

日ごろから、風の日にロブを上げる練習をしておくのは大事かも。





自家製鶏団子&えのき。



ちょっとほんだしを入れて煮たからか?
今までとは違った旨みがあって、最高な出来でした上昇



からの、2日連続のアコウダイの粕漬け

好きなんですけどねぇ~
売っているのが、2匹入り何すよね冷や汗



大根おろしは欠かせません音符



森光子さんが亡くなったよう。
ご冥福をお祈りします。
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 20:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本


 晴れ


全日本男子シングルス決勝・・・

杉田の気迫が素晴らしかった。

気持ちを込めたストローク。

バックハンドのダウンザラインには痺れました。


ダブルスも放送してくれたらいいのにね。



今日はダブルスを組んでいた後輩の命日でした。

29歳でした。
もう10年が経ちます。

素晴らしい才能の持ち主でした。
僕の心の中で、彼は29歳のまま息づいています。

近い内にお墓参りに行くからね。
テニス | 投稿者 ふじちゃん 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

レー・ロイ


晴れ


昨夜は、伊勢佐木町のベトナム料理“レー・ロイ”にて会食。

1週間、自炊を頑張ったご褒美。




定番の生春巻き




これまた定番の揚げ春巻き

もちっとした皮がくせになる。




空心菜炒め

ニンニク醤油の味付けがサイコー





白魚の塩コショウ揚げ

淡白な中にもカリッとした食感がよい。



6時間飲み、5時間歌った。

ブルーな出来事が多い中、いい気分転換になった音符

外食 | 投稿者 ふじちゃん 18:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダルビッシュ有


 
晴れ


今日は10時から部活・・・のはずでした。

木曜はばてばてで熟睡したっぷり9時間睡眠。

昨夜は9時30分に目覚ましを掛け1時頃にお布団に入る。

起きたのは9時27分。

携帯を見ると部長からのメール。

“昨日言い忘れたのですが、今日は学校説明会があるので10時半までです”

ん???

メールが来たのは朝8時過ぎ。


いやぁ、そりやぁ~ないぜ。


すべてをダッシュで・・・コート着9時47分。

ばっちり目は覚めていたスマイル


最近、ちょっとたるみがちだが、みんな個々にはとてもイイ子なんだけどなぁ・・・。




最後のおでん音符




昨夜、本日昼の計3回でたいらげた。

今週は、ラーメン、手打ちそばを我慢し、マーボーとおでんで乗り切った。

えらいね。





NHKの特集“ダルビッシュ有 ~大リーグと戦った男~”

は、とても興味深く観ることが出来た。


“技術”ではなく、“パワー”で勝負したい、と渡米。

球団は彼の招聘に85億円を費やした。


3,7,10月の3回に分けてインタビューした番組。

ふだん、多くを語らないダルビッシュなだけに、余計に釘付けになって観た。


第一声 “まったく別の競技かと思った”

彼をしてのこの台詞。

よっぽどの衝撃だったのでしょう。

行ったものにしか分らないことです。

前半~中盤に掛け、滑るボール、固いマウンドに苦しみます。

しかし、そんな言い訳はしないし、出来ません。

条件は皆一緒ですから。



テニスでも、言い訳する場合があります。

風や太陽、その日の調子。

ダブルスだと、敗因をペアのせいにしたり。


言い訳を聞くのはいいものではありません。

テニスは自然の中で行われるスポーツ。

眩しかったり、風があるのは当たり前。

“見えない”と言うのは、大げさ。

“見にくい”ことはあると思いますが、ボールは動いてるのです。

“見にくい”ことはあっても、“見えない”ことはありません。

見えないのは、一瞬。

ずっと見えなくなることはないです、ね。


そんな言い訳をするより、眩しい時、風があるとき、どうやってプレーしたらいいか考えることが大事。

言い訳をするのは、

眩しくなければ・・・

風がなければ・・・

“ミスしなかった”と言うアピールなのでしょう。

ミスの原因は、“自分にはない”と訴えてる。

突き詰めると、“自分はもっと上手”と言いたいのでしょうか?


それでは上達はしませんよね。


気持ちが“自分に向って”いませんから。

ミスの理由を外部に求めてる。


全日本の予選の日は、けっこう風がありましたが、見てる分にはそれを感じさせないプレーでした。

グランドスラムなんかでも、旗は踊りまくってるのに、
プレーは普通に見える。

上手な人はそこが違いますね。


上手でなければ、それを認め、練習する。

ミスをするのは練習が足りないか、レベルにあったプレーの選択が出来てないということ。

ミスの原因が自分で分るようになるのが弟1歩。

原因が分らなければ、練習テーマを絞れないわけですから・・・。


敢えて語らず・・・。

足を動かし、最後までボールを諦めない。

ボールに対する執着心。

そんな気持ちが基本となるのだと思います。




ダルビッシュの分岐点となったのが・・・


今年最多の20勝をレイズのエース、デービット・プライスの投球フォームをビデオでチェックしてから。


ポイントは、“リラックス”と、“踏み込み足”でした。


投げる前から固い構えの自分。


小指からから踏み込んでいてバランスを失っていた自分。


ひとつのビデオからそこに注目し、改善していくのでした。


彼ほどの選手が、今さら?と思える “リラックス”

まぁ、そう感じさせるプライスのフォームが素晴らしいのでしょうね。


気持ちからも、映像からも、自分を観ることによって、

何かヒントが見つかるのかも。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 13:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝烈庵


晴れ

今日も快晴。

アウトドアレッスンは気持ちよく出来ました。


ランチを馬車道の串揚げに決めていたのに、1時半でネタ切れ悩んじゃう



ひっさしぶりの勝烈庵に変更。

ここの濃厚ソースを久しぶりに堪能。

美味しかった!



全日本はベスト4が出揃いましたね。

我が敬愛する貴男君は伊藤選手に敗れ・・・。

伊藤・片山、内山・杉田の4選手でSFです。

新星内山vs杉田の対決が見ものです。




今日は嫌なことがありました。

今までもいろいろ我慢してきましたが、今回は見過ごせず・・・さすがに限界。

大人げないかもしれないけど。

もう手に負えず。


疲れました。

外食 | 投稿者 ふじちゃん 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

おでん


晴れ

快晴、青い空、テニスにはうってつけの1日でした。


レッスンは・・・上級クラスなので、ばてばてでした。

ラストのゲームはコーチ組が負け越しやっちゃったぁ

少しずつ、実戦を意識した難しい練習を入れているのですが、どこまで伝わっているか・・・。


美しいフォームへと、結果が伴えばいいのですが、いろんなフォームを持ってる方々なのでまいったぁ

でも、良いトスで良いサーブが入るのと一緒で、正しいフォームは良いボールを生みます。

逆に言えば、良いボールを打てている時は、良いフォーム、良いタイミングで打てている言うこと。

早い準備、姿勢、を意識したいものです。


一生勉強だな。





マーボー~マーボーからの、おでん。明日も、ね。

最近、一食一食を作るのが面倒で、2回以上食べられるものを選択下降



今回は、玉子5個、爆弾4個・・・と言う玉子攻撃に加え、つみれ、ちくわぶ、イカ巻、ボール、はんぺんという布陣。

ちなみに、調理前は卵、調理後は玉子、と表記するらしい・・・勉強になるね。



“任侠ヘルパー”再放送。

これも、雨のせいで観ることになってしまったスマイル

通常放送を観ていなかったのですが、これがまたまぁまぁ面白い。

草彅、メイサはカッコいい、
せいしろうのちょっとした行動が面白い。

あの、口をとんがらしたまま話し続けるのには笑えた。



明日もイイお天気の様。

長い1日、頑張ろう!フォアハンドb
日記 | 投稿者 ふじちゃん 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

連チャン


 晴れ


2日連続の麻婆豆腐ナイフ&フォーク



豆腐は小さめのサイコロ切り。

一つわかったことが・・・。

いつも、1丁ごと左手に乗せ、横に2回~縦・横に数回切っていた。

まるまるだと、手のひら上でのバランスが崩れ、けっこう難儀していた。

今日は、まず半分に切ってから上記の作業をしてみた。

すると・・・難なく終了スマイル

長年やっていても、気付かないこと多し。




ちょっと考えさせられたこと。

先日?というか、結構前になってしまいましたが・・・

横浜市のパソコンの遠隔操作の事件。

誤認逮捕だったことが分り、良かったなぁ、と思っていた。

本人も、そして家族も誤解が解けて一件落着、と思っていた。

大学も退学になってしまっていたわけですからね。


しかし。。。

先日、ラジオでの放送。

当事者の父親が、1度だけ・・・とマスコミに対応したコメントを聞いた。


“父親として、子供を信じてあげられなかったことがつらい”と。

そう、夜中にパソコンに向かってる息子が何をしてるかは把握できません。

“ひょっとしたら・・・?”

と、お父さんは息子を疑ってしまったようなのです。

僕は子供がいないので多くは語れませんが、親として、息子を信じた上げられなかったことをとても後悔しているようでした。

子供からしてみれば、親にだけは信じてもらいたかったと思います。

ただ、事件が事件なだけに、難しい判断だったとは思いますが・・・。


今回に限らず・・・

“うちの子供がそんなことするはずない!”

と、自信を持って言える信頼関係がなくなってしまっていたとしたら、悲しいことです。


この親子に出来てしまった溝がはやく埋まると良いのですが。

二人には全く責任はないのだから。



しかし、この犯人はここまで考えていなかったでしょうね。

心の傷はなかなか癒えるものではありません。


酷い犯罪です。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 20:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

遅咲きのひまわり


雨

予報通りの雨の1日になってしまいました。

雨は憂鬱になります。


ノーマークだった、“遅咲きのひまわり”

今夜放送らしく、昼間に2回目の再放送をやっておりました。

けっこう面白かった。
早速、今夜から観ることに・・・。
テレビ局の作戦通りだな冷や汗

四万十川を含む、自然が綺麗でそちらでも癒されます。
田舎のある人は羨ましい。




“最後から2番目の恋”のSPも、まぁ・・・期待を裏切ることなく、楽しめました。

きっと続編もあるでしょうね。
何も考えず楽しめる番組は貴重です。



昨夜はお忍び帰国中の友達夫婦に誘われ、更にそのお友達とベトナム料理屋へ行きました。

もともとそのご夫婦に教わったお店なのですが、最近は足が遠のいており・・・。

久々の来店でした。

いやぁ~旨かった!

生、揚げ春巻き、白魚のてんぷら、苦手なクーシンサイ炒めも、くせのない仕上がりでパクパク食べられました・・・この僕が、です。

フォーに屋台焼きそばで仕上げ。

満足な夜でしたスマイル


また近いうちに行くでしょうね、きっと音符
ドラマ | 投稿者 ふじちゃん 18:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

思い出


 その彼は、月に1度、給料日後の週末に彼女とディナーを共にする。

毎回、必ず、2か所のレストランを予約。

待ち合わせは、帝国ホテルのバー。


フライトを終えた彼女と落ち合うと、“今日は何を食べたい?”

と、その日の好みを聞き、どちらか一方をキャンセルする。

キャンセルの電話は、バーの赤電話。


そう、20年前のお話。

まだ携帯電話はない。


“遊び人?”とも思われがちな話ですが、その彼は彼女一筋。

そんな彼のステキな心配り。

“そりゃ、落ちるわな”とは、彼女の談。



そんな彼と彼女は結婚し、海外へ赴任。

子供も2人授かり、20年の充実した海外生活を送る。



その彼が突然亡くなり、2年半。

彼女の話題は、まだ彼のことばかり。




人の数だけ思い出はあり、そしてまた、様々な人生を歩んでいるのだな・・・。












日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)


27年通ってるお店。

変わらない味。



から揚げ。




クジラベーコン





日本一の、やきおにぎり




こんなしあわせのために、日々頑張るのだスマイル
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

予測


晴れ


快晴晴れ

ニューコンタクトで、視界も良好音符




朝ご飯のおかずにベーコンエッグ。

上手に出来た。

玉子がちょうどいいと、ベーコンが固くやっちゃったぁ

ベーコンがイイ感じだと、玉子が生焼け・・・下降

になりがちなところ、今日は上手く出来た。
お水の量がポイントネ。



楽天のダブルスをたまに観てる。

解説の岩淵プロは結構気に入ってる。


ロブの予測。

ロブかどうか? 

をもう少し掘り下げると、

まずは、どちらに上がってくるか?

ミックスならほとんど女性に来る。


普通のダブルスだと・・・

ネットに近い人。

そして、更に掘り下げると・・・

バックハンドのハイボレー側を狙ってに上がってくる。


そこまで読めれば、ハイボレーにせずにスマッシュにしたいものだ。




相手が前に移動してきて強打の構え、の時の予測。

ロブは捨てる。

ボールがある側の前衛はストレートケア。

対角線の人はセンターケア。

そして、通常より前に。

打点が高いなら、ショートクロスは捨てる。

打点を落として打つようなら、ショートクロスあり。


更に・・・

ローボレーを待つ意識。

足元へ打ってくるから。


一つ上の予測が出来ると、相手にプレッシャーがかかる。

次の同じような状況が来たときに、相手は考えなくてはならなくなるから。

早い段階で、相手の得意なコースを読めると良いアドバンテージになります。


さて、今日も楽しくテニスをしようフォアハンドb

日記 | 投稿者 ふじちゃん 14:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

コンタクトレンズ


晴れ

寒くなってきました。
週末は更に寒くなるとか・・・。


僕は目が悪い。

けっこう~悪い。

ワンデータイプではなく、通常のコンタクトを使用。

2年が寿命らしいのですが、右目が3年目に突入。

最近、曇ってきた感じで、たまに目も痛むまいったぁ

と言うことで、無くしてもなく、破れもしていない初めての買い替え下降






知る人が見れば、かなりの度数なのが分るでしょうね。

ワンデーの通販を調べると、-9.0がリミットになってるもんね。


しかし、やはり付け心地が良い音符

これでボレーのミスも減るかな・・・。



今日は“最後から~”のスペシャルが放送でしたね。

これを観るのを楽しみに夜のレッスンを頑張ったスマイル

期待を裏切らないといいけど。


木曜にムキになって練習したせいか?やはり肘が痛い。
ストロークとサーブはなんとかイケるんですが、ボレーが・・・。
ちゃんと接骨院行けば早く良くなるんだろうなぁ~



今日もテニスは楽しかったビックリマーク


明日は日本シリーズ。
早く帰らなきゃ!

日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

応援


曇り

今日はレッスン後、有明に全日本の予選を観に行ってきた。



サーブを打ってるのがスクールの同僚。
彼の応援に行ったのでした。

がんばったのですが、敗退。

お互いに左利きと右利きのペア。
そして、左利きがフォアサイド、まで同じ。

えぐいスライスサーブと、強烈なリターンでした冷や汗

当然のことながら、みんな良く走ります。
見習わなくてはいけないよなぁ~


来年の全日本に向けて、明日からまた新たなスタートだな。


他の試合、練習も見られて・・・
いろいろといい刺激になりました。

みんな、上に上がるため、必死です。
会場は、本戦とはまた違った独特の雰囲気を味わってきました。








昨日一緒に練習した後輩に、“お祝いです”とキャップを頂きましたスマイル
テニス | 投稿者 ふじちゃん 19:15 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。