tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

サーブ。

  晴れ

今日も気温はあまり上がらず、爽やかなお天気でした。
山手公園は緑に囲まれ、気持ちよくテニスが出来ます。
ここは初めて来てから、もう30年・・・。
歳を取るはずです。

全仏が2週目に入りました。
男子は今日でベスト8が出揃います。
シード所では、マレー、ツォンガ(故障棄権)が敗退してしまいました。
女子はエナンシャラポワをファイナルで退けました。
次はマッチョストーサー。
女性であんなツイストサービスを打つ人はいないもんなぁ~
ウィリアムズ姉は打ち負け、敗退。

只今、ジョコ対ジネブリ。

二人はサービスが似てます。

担ぎ終わった時点で、肘を深く曲げません。
90度あるかないか・・・くらい。
この方が、内旋と回外が上手く機能するようです。
そこから正面を向きながら肘が上がって行き、
そのため、ヘッドが一瞬落ちるのです。
(担ぐ前に肘はきちんと肩の後ろを通ってます)
プロたちは、み~んな胸が良くはられています。

ストロークもかなりネットより高いところを通っています。
追い込むボールは低く・・・。

こう言ったボールを打ち分けられるとミスが減って
安定して来るんだけどなぁ・・・。

U次郎、参考にしてね。


ラーメンに入れようと、本牧在住50年の人に、チャーシューのうまい店、と聞きました。

教えてくれたのは、本郷町近くの肉や“タカハシ”。
並びの製麺所の麺も美味しいと言うので、レッスン帰りに購入。




ゆで時間1分、と念を押された。




やきそば用蒸し麺
今日の夜レッスン後の夜食用に試し買い。




ちょっとぱさぱさ感部分があるものの、まぁまぁかな。
75点。(ちなみに100点は関内“唐々軒”)




昔ながらの感じのスープで、総合点は78点くらい。


では、夜のお仕事へ・・・にっこり
全仏 | 投稿者 ふじちゃん 18:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習すると・・・

   曇り

相変わらず気温が低く、また短パンからアップに戻ってします今日この頃・・・。


当面、試合ではフォアサイドをやることになりそう。
フォアハンドのクロスが上手に打てず。

昨日、練習する時間が出来たのでフォアハンドとフォアサイドでのボレーを重点的にやりました。

フォアは、悩んでいるので、余計上手くいかずに過ごしていました。
打点での形、テークバックの位置、グリップエンドから・・・

と、いろいろ考えすぎると良くないのは分かってるんですが。

で、あまり考えずにボールへの入り方だけを気にして
打ってみた。

で、ちょっと分かった事。

少しだけ早めに肩を開くフォアハンドb

と、自然にクロスへのコントロールが安定してきましたビックリマーク

クロスへ打とうとすると“持って行こう”という意識が
働き、先端が先に出やすいんですよね。

ちょっと良い兆しです。

こうして単純な事を繰り返し行うと、やはり気付くことがありますスマイル

良かった、よかったピース
テニス | 投稿者 ふじちゃん 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習すると・・・

   曇り

相変わらず気温が低く、また短パンからアップに戻ってします今日この頃・・・。


当面、試合ではフォアサイドをやることになりそう。
フォアハンドのクロスが上手に打てず。

昨日、練習する時間が出来たのでフォアハンドとフォアサイドでのボレーを重点的にやりました。

フォアは、悩んでいるので、余計上手くいかずに過ごしていました。
打点での形、テークバックの位置、グリップエンドから・・・

と、いろいろ考えすぎると良くないのは分かってるんですが。

で、あまり考えずにボールへの入り方だけを気にして
打ってみた。

で、ちょっと分かった事。

少しだけ早めに肩を開くフォアハンドb

と、自然にクロスへのコントロールが安定してきましたビックリマーク

クロスへ打とうとすると“持って行こう”という意識が
働き、先端が先に出やすいんですよね。

ちょっと良い兆しです。

こうして単純な事を繰り返し行うと、やはり気付くことがありますスマイル

良かった、よかったピース
テニス | 投稿者 ふじちゃん 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ST(スチューデント)

   曇り

今日は寒かった。
4時からは1時的な雨で中止。
18時からは雨も降らず決行。

今日は10人。
中2から大学1年生まで。

大学1年生はミツキ。
昼間はサークルの練習をしてからの久々の参加。
技術的と言うより、各ショットに自信がついてきた
感じのテニスをしていました。
車の免許を取得したらしく、自車で来たよう。
中3で知り合った子がもう車の免許・・・。
月日の経つのは早いものです。
大学での生活はとても充実しているようで、
生き生きとしていました。
良かったですね~

今日の後半はダブルスのゲームだったのですが、
シングルスが多い中高校生にも、ダブルスは“戦術”
を学ぶのにとても効果的です。

半面の中でいかに相手を動かし、ボレーのタッチを生かすか・・・
は、シングルスにも役立ちます。


ダブルスに顕著ですが・・・
技術の習得には多少の時間がかかりますが、
ポジショニングを覚えるのには時間がかかりません。
立っている位置を常に“意識”し、

①自分の打ったコース、
②ペアの打ったコース
③相手の体勢

によっての適切なポジショニングを考える事が大事だと思います。

自分がプレーしている時だけでなく、上手な人を
観ている時に、そのポジションを観察してみるのは
勉強になると思います。

上手な人の1番のポイントは・・・

“詰めて”決められることです。

“詰めた状態で決める”のではなく、

“浮いたのボールを瞬時に判断し、自ら詰める”
と言うことです。

判断が甘いと繋ぐボレーになってしまうところを、
自分から詰めて決める、と言うことです。

事前にある程度の予測は必要なものの、
相手のボールが浮いたのを見逃さず、決まるボールに出来るのは、やはり、上級者です。

詰めることにより、強打できるし、角度も付けられるのです。

いかに見逃さないか、見過ごさないか・・・
そこがポイントです。

常に、すぐに始めの一歩が出せるような準備・・・
ステップとリラックス。

これが大事です。

ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏。

 晴れ

お天気は良かったものの、気温はあまりあがらず
夜のSTは少々寒かったです。

錦織・・・。
ダッシュで帰宅しましたが、ちょうど敗戦が決まったところでした。

16,46,46。

取り急ぎ、ファイナルだけチェックしましたが、
錦織なりには現時点で出来ることはやっていたように
思います。
ファイナルは44、40-15からブレークされ、
最後はジョコのキープで終了。
盤石です。
タイミング良くブレークし、そのまま勝ちきる。
ぐっとシフトアップするところがグランドスラマーなのでしょう。

錦織は32本のウィナーを取ったようです。
ファイナルも44の時点で取得ポイント数は錦織の
方が多かったくらい。

まぁ、俗に言う“ポイントは取れてもゲームは取れず”
と言ったところでしょうか。

でも、今回は緒戦で十分楽しませてもらいました。
ウィンブルドンも7番目の待ちだそうですが、
予選に回らされてもそちらでの本戦出場を狙うそうです。
頑張って欲しいですね。


昼のレッスン後、閑古鳥へ。



サクランボのパフェ。
アイスのほかにゼリーとかいろいろ入っていた。
女性陣は喜んでいました。

これとサラダとカレーにコーヒーで1250円。
手が込んでいてどれも美味しいので満足でした。





夜の杉田へ行く前に炊き込みご飯準備。
9時にセット。
迷った挙句にいつもは2合を3合に・・・。




柔らかすぎ~まいったぁ
ネットでは水はいつもと同じと・・・。
これをあと3回は食べなくてはいけないとは・・・。
病院食だよ困った




炊き込みご飯もこのお汁も、すべては大量のしめじの
処分のためだった・・・悩んじゃう




子持ち鰈の煮付け。卵が美味しいよね
これも2回食べた。
2回目は味濃っ!

煮ればいい、と言うもんやないのが分かった。
今度はキンメダイで挑戦しようと思う。


昨日の試合で上手くなったと思ったが、そんなに変わっていなかった・・・冷や汗そりゃぁ、そうだ。

でも、今の自分たちのレベルを計るにはちょうどよい試合相手だったのだと感じています。
昨年から、初の公式戦参戦でペアにはいろいろと迷惑を掛けましたが、今までの7試合の中では1番納得できた試合内容だったと思います。
試合中も、お互いに話し合い、いろいろと対応策を練りながら臨みました。
次に生かせるよう、部分練習をしたいと思います。

明日も頑張ります。
かなり寒いようです、暖かくして出かけましょうスマイル
テニス | 投稿者 ふじちゃん 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

まさか僕まで・・・?

晴れ曇り雨晴れ曇り雨

26,64,57

伊達vsサフィーナのスコア?

最後がちょっと違います・・・困った

今日は関東オープンでした。
当初の日程では昨日だったのですが、月曜の雨で
1日順延になったのです。

土砂降りの雨の中で試合してから早1年。
今日も1セット後半から雨で・・・・
セカンドセット32アップになったところで、雨足が
強くなり中断を余儀なくされました。
結構ねばったんですが・・・。

相手は元全日本チャンプで・・・。
ドローが出た時は、“う~ん・・・”でした。
(知ったのは大毎前夜冷や汗

相手の二人とはミックスでそれぞれ対戦(敗戦)したことは
ありましたが、男ダブでは初めてでした。

対戦が決まってから、いろいろと考えました。

今やるべきことにベストを尽くす。
最後まであきらめない。

戦略に関しては、試合をしながら調整、修正していけばよいと。

やはり、気持ちが大事だと、これは神戸でつくづく感じました。 
神戸の敗戦を無駄にしないためにも、今日はなんとか
したいと・・・。

自分で言うのもあれですが、よく集中できていたと
思います。

ファーストはやはり“上手い”部分にやられました。
(スマッシュ君が仕事?で来ていて、観てくれてましたが、ファーストが終わった時点で1度いなくなりました。あとで聞いたら、こりゃ~すぐ終わるな、と思ったと・・・)

セカンドは22から相手のミスにも助けられ1ブレークし、
そのままセットを取りました。

ファイナルに入り、ニューボールで・・・。
お互いキープで44。
その後のN取さんのサーブをタイミングよくブレーク。
(集中しすぎてカウントを忘れたまいったぁ

54アップで、ずっとキープしていた僕のサービス。


スマイル

冷や汗

まいったぁ

失礼しました

やっちゃったぁ

どーしよー

びっくり

お前なぁ

怖~い



1ポイント目・・・ファーストをセンターに入れるも、足元のリターンをネット冷や汗

2ポイント目・・・同じく足元のリターンのファーストボレーがちょっびっとオーバーびっくり

3ポイント目・・・本日初のダブルフォルト怖~い

4ポイント目・・・リターンミスでひとつ挽回。

5ポイント目・・・こちらのボレーミス。

で・・・55・・・叫び


相手は息を吹き返し、56、から40-15からキープできず
敗退・・・。
錦織と伊達が頑張ったんだから!
と言い聞かせていたのにビミョー

明日のレッスンどうしようか・・・
ランチを予約してあったのをどうしようか・・・
ブログに何と書こうか!・・・

とか考えてたからいけなかったのか?


まぁ、それは冗談ですが、自分なりに納得の出来た試合でした。 公式戦7戦目にして初めてのことです。

相手のうまさは分かった上で、セカンドはうまく対応できたと思います。

普通にやってると・・・

リターンミスはまずない。
コースを変えてくるが、すべて浮いてこない。
決めに行っても、ブロックが上手い上、それすら浮いてこない。
ローボレーとハーフボレーすれすれの高さで、やっとミスが出てくる?と言う感じ。

ストロークはなにせ!コースが読めない。
懐が深いのですが、タメもあるので・・・
まぁ、その辺が強さに繋がるのでしょう。

ただ、二人ともショートクロスが好きなので、
そこを何とか1本凌げばポイントになった感じ。

“これでもか、これでもか・・・”状態でした。

プレー中、一生懸命やっていたのは当然ですが、
久しぶりに試合をしていて“楽しい”と感じました。
伊達の言葉じゃないですが、少しでも長くコートに
立っていたい、と。

こう言った感情が生まれるのは、相手が強かったから
だと思います。

負けてしまいましたが、強い相手と対戦できるのはしあわせなことです。
試合で得る、体が感じる経験は、ほんとうに貴重なものです。

今日の経験は、必ず僕の上達への手助けになると感じます。
今日でまたちょっと上達したかな・・・?

決めたボールより、うまくやられてしまった方を覚え、
どうしたらそれを防げるか、同じミスをしないか・・・
を頭の中で整理しないと。


うまくまとまりませんが、今日は集中できたこと
が1番の収穫だったかな。




男子は35歳から5歳刻みで80歳以上、女子は40歳から同じく5歳刻みで75歳まであります。

スマッシュ君は35歳以上での全日本を狙ってるそうです。
あと10年らしい・・・。
そん時は一緒に周ろうと話しました。
そん時僕は55歳以上か・・・?冷や汗




参加賞。
なぜ、あげせん冷や汗








スマッシュ君は、セカンドが終わる頃戻ってきてくれて
ファイナルは観てくれていました。

始まる前に“勝てばプライベート増えますよ!!イシシと励まされ・・・?”
相手の一人は同業で、スクールも近く、ちょっと有名なプレーヤーであり、コーチだった

もう、これ以上働けないよ~ って感じなんですがフォアハンドb


各技術のレベルを上げ、プレースタイルの更なる確立を
目指したいと思います。

まずは、自分でちょっとイケてる、と勘違いしてる
ボレーだなまいったぁ


今日でブログを始めてちょうど1年になりました。
264回の更新ですフォアハンドb
テニスに関係ない話が多いのですが、
もうしばらく続けたいと思います。

日頃のご愛読して頂いてる方々、感謝しておりますスマイル
遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 19:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

伊達まで・・・


 36.64.75

伊達がサフィーナに勝ちました怖~い

ファイナル55、0-30からキープし、65。
次のサフィーナのサービスゲームはダブルフォルトから
始まり、イージーミスが続きラブゲームでブレーク。

39歳。

恐れ入りました。
14年ぶりのグランドスラム勝利とか。

14年前のテニスが今のテニスに勝ってしまう
伊達のライジングはやはり彼女にしか出来ない
天分なのでしょう。

参りました。

右足が攣ってしまったようですが、1日は休めるはず。
次戦の方が相手は格下だと思いますが、体調次第ですかね。

いやぁ、2日続けて元気をもらいました。
(昨夜の錦織の勝利で気分良く、今朝は洗濯・掃除機を掛けましたスマイル
全仏 | 投稿者 ふじちゃん 00:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

錦織、良く頑張ったね・・・


 26.46.76.62.64

マッチゲーム

まずは無理せず軽く逆をついた深いバックのストレートを、相手が無理してアウト。15-0

2ポイント目はスライスの構えから深く返球相手はドロップをケアして前をケアしサイドアウトミス。30-0

3ポイント目はバック側へ強打しネットを取り相手がネット。

マッチポイントはバックサイドへ深いセカンドサーブを相手がネット。

2セットダウンからの逆転勝ち。

素晴らしい試合でした。
4セット目は足をケアしたヘラルドが25から捨てセット。
ファイナルは錦織が先にブレークし1アップで推移。

3セット目のタイブレークではファンタスティックな痺れる効果的なフォアのドロップショットが2本。
また、相手のドロップショットに対するタッチも素晴らしい、の一言。
彼のゲームセンス、発想とアイデア、タッチにはいつも参る。

また、セカンドサーブがかなり良くなった印象。深く、またよく跳ねていました。

1昨年の全米OPでのフェレールとの戦いのあの勝利後の、
長い肘の故障。

期待はしていたものの、見事な復活です。
まさかここまでやってくれるとは・・・。
試合後のコメントでは肘の痛みも全くないとの事。
ほんとうに一安心です。
フィジカルも強くなり、脹脛の筋肉もひと周りくらい太くなった印象。

次は明後日のジョコビッチ戦。
どこまでやってくれるか楽しみです。

日本テニス界にも、そしてWOWOWにもほんと、朗報。



夜レッスンしたのに錦織戦観るために自炊した。




良い色でしょう?



天丼のたれで6時間漬ける。
前回は、タレも一緒に“焼いて”焦げてしまったので
今回は、お肉だけ焼きました。
美味しかった!しずく
試合 | 投稿者 ふじちゃん 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合回顧。

     雨

今日も雨・・・。
昼レッスンは会場まで行ったものの、中止。

で、またパスタを。
結論から言うと、初めてチャレンジした味付けの割に、
“想像していた味”にほぼ近かったので成功と言うことだと思う。

“牛肉とシメジの甘辛パスタ、キャベツもあるぜよ”
(竜馬風)

食材を買いにいつものヨコサンへ。
しめじが売り切れてない、と言う。
まだ、13時半。
これでよいのか・・・?

シメジは他の店で購入。

いつものパスタに国産牛の小間切れとシメジを、天丼のたれ
で、甘く味付けしました。




これで100円。
こんな売り方もあるんだな。




試食して買わざるを得なかった冷静スープ。
試食時の味とは違う・・・?




キャベツはパスタの後半に入れ一緒に茹でる。




150gのパスタ。
多すぎ冷や汗




美味しく完食ピース



先日の試合がたまに頭を過りながらの1週間。

いろいろな角度から反省したり、考えたり・・・。
スコアは06,46でした。

ストローカーとは聞いていたのですが、相手のそれが
上手く入ってきたのと、こちらはリズムに乗れぬまま、
1stセットはポンポンポン・・・と、あっという間に。

2ndは、13から44まで行きましたが、45からキープされて
46でした。

2時試合開始で1時には会場入り、試合に入ったのは4時。
振り返って1番感じたことは、約9か月ぶりの公式戦と言う妙な緊張感?
試合前の練習で気持ち的にちょっと押されていたか・・・? 
昨年後半の“慣れ”て来ていた遠征試合がまた振り出しに
戻ってしまったような・・・?

これは、反省点でもありますが、“経験”と言う点では、
プラスに作用するでしょう。
またあの舞台に・・・と言う、引き締まった感情が
戻った感じです。


技術的なものは、1stセットでのサービスゲームでのファーストボレーが荒かった。
もっとゆっくりやればよかったのに、なんか急いでしまった。
フォアサイドでのリターンが駄目でした。
昨年後半より、僕がフォアサイドをやっていたのですが、
やはりバックサイドが良いと考えていて・・・
ペアは昨年のまま・・・と考えていたのでしょう。
この辺は考えないとなぁ。

まぁ、レベルの低い試合では無いのですが、
1個は勝たないといけません。
“何のためにレッスンを休んでわざわざ神戸まで来たんだ!”と頭に中では呟いていたんですが・・・。


今日は錦織と土居の試合があります!
超~楽しみです。

では、レッスンに行ってまいります。
遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 18:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏開幕

   雨

予報通りの雨。
インドアのレッスンは出来ましたが、午後のクレーは駄目でした。


いよいよ、今日から全仏スタートです。
WOWOWでは先ほどから放送スタート。
オープニングは、昨年優勝のクズネツォワの試合です。
昨年はサフィーナのダブルフォルトで幕を閉じた女子シングルス。
クズネツォワがジュニアの頃は、1こ下のサフィーナは
ロシアでは常にトップで、雲の上の存在だったそうです。
プロになってそんな相手に勝つのですから、相当な練習をしたのでしょう。(彼女自身、かなりの努力をしたと明言しています)

日本勢は、男子は錦織1名。女子は4人。

女子の4人は、本戦ストレートが伊達と森田。
予選を3回勝ちあがり、土居美咲(19)と奈良くるみ(18)
の2人が加わっています。
予選はかなりタフなようですから、立派だと思います。

とくに奈良の試合は壮絶で・・・
スコアは4-6,7-6,10-8で、なんと4時間42分の試合時間だったよう。
ファイナルだけで125分ですとびっくり
セカンドで相手のマッチポイントがありながらもそれを凌ぎきっての逆転勝ち。 本戦も期待できるか・・・?

この試合時間は、4大大会の女子シングルス歴代最長時間となったようです。 

伊達は1回戦がサフィーナ冷や汗
早い展開を意識して頑張ると言ってました。
どこまでやってくれるか見ものです。


今日は朝のジュニアクラスの4年生の女の子に、
“アメリカの35代の大統領は誰だっけ?”
と聞かれました悩んじゃう
アシスタントが大学生だったので、そちらに助けを求めるものの、“僕は理系なので・・・”と。

いろいろヒントは話すのですが、思い出せないようで・・・。

暗殺・・・で、ケネディー?と。
当たりでした。

こうして、塾や学校で勉強してきたことをたまに
振ってきます。
勉強になります・・・まいったぁ



今日は麺の日。



きしめん
おうどん系ならこれが1番。
エビ天(200円)とイカ天(150円)





前回のパスタの残りの食材、エビとキャベツにウィンナー
を入れて。


いやぁ、久しぶりに美味しく出来た。
トウガラシを入れたのが良かったか?
塩こしょう加減、しょうゆとのバランスも素晴らしく、
満足でしたイシシ
試合 | 投稿者 ふじちゃん 17:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

ペアを生かす。

  晴れ




今日の社食、“豚ロース生姜焼き”。 
300円ならお得ですスマイル


今日もSTは少なく・・・3人でした。
3人お休み。
試験期間のようです。

高3の2人は部活引退。
でも、週に1回のスクールは、気分転換も兼ねて、
“もう、どうしてもだめ!”と言われるまでは来るそうです。


僕はテニスを仕事にしているので、他のスポーツを観る時、考える時も、テニスに当てはめて考えたりしています。

日本代表の本田は子供のころからサッカー日記をつけてるそうです。 
サッカーに限らず、テニスでも付けてる子はいます。
大人でも、レッスン日記を付けてる人はいるようです。

まぁ、日記・・・と言わないまでも、出来たこと、出来なかったこと、アドバイスされたこと、練習したこと・・・
等など、気付いたことをちょっと書くだけでも、良いと思います。

書くことによって、再度確認も出来ますからね。

サッカーの話に戻りますが・・・
サッカーは“アシスト”と、”ゴール”数が分かれて記録されます。

テニスも、“ペアに決めてもらうボール”と、“自分で決めたボール”を分けて考えると良いと思います。

いつも僕が話している、“追い込むボール”と言うのは、
次の相手の返球を困難にするためのボールです。

スピードを求めず、コースと深さで追い込むボールです。
スピードを求めると安定しません。
スピードは、回転と深さが安定したあとに求めるのが
正しい順番です。

そのボールを自分が決めてもよいし、ペアに決めてもらうのも良いのです。

将棋と似ているのは、万全でない形での“王手!”
は一手では決まらず・・・。
じわじわと追い詰めてから、確実に仕留める、のが理想だと言うことです。

自分が自ら無理して決めに行くのではなく、
決められるボールは決める、ちょっと余裕があれば、
無理せず(浮いているが、ネットとの距離がる場合)、
もう1度更に追い込むボールを打って、
“余裕を持って”決められるボールを待てるように
なれば、良いと思うのです。

ダブルスは、ペアをいかに生かすか、も大事なポイントです。

どんな人と組みたいか・・・?

と言われれば、まず1番に求められるのは、
“ミスの少ない人”だと思います。
すなわち、安定したプレーが出来る人です。

安定していなくても、その人が、

“自分のレベルを把握したうえでのプレーの選択”

が出来ているなら良いと思いますが・・・。

“私と組んでくれませんか?”

と言われる生徒が増えるよう、責任を持ってレッスンしなければ・・・ビックリマーク


レッスン | 投稿者 ふじちゃん 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

一つ先。


  晴れ

今日の昼レッスンは、先日のIDTの試合でベスト8に
入ったペアのクラスでした。
試合の話を嬉しそうにしていたので、良い刺激になったのでしょう。 
ちょっと体力に自信がないペアなので(ちょっとやるとばてばてポーズになる冷や汗)、その辺の改善も必要・・・。

今月はバックハンドストロークがテーマで、今日はフォアサイドからバックでストレートへの突き球からのフォーメーション練習をやりました。


ストレートへ打ったら、センターケア。

①深く来たならスライスロブで返球(センターへ深く)

余裕のある球(少し浅い、浮いてきた)で来れば・・・。

①センターへの突き球。
②トップスピンでの攻撃的なロブ。
③ショートクロス。
④再度、ストレートアタック。

ストレートへ打つと決めた時から、次の相手の返球をどこに返すかまで頭に入れて、ストレートへ打つと良いのですが、1球打つことに気持ちが入りすぎて、なかなかそこまで
頭が回らないようです。
こう言った基本パターンも、反復練習で“体が覚える”
まで、頭で意識して欲しいと思います。

また、低いロブをスマッシュする場合ですが、
“スマッシュ”は、担いだ後に“一瞬のタメ”がないと
安定したボールコントロールは出来ません。
タメが出来ないなら、“スマッシュと言う選択”が
間違いだったということです。

ショットの選択ミス(スピード・回転・コース)は、
どんどんしてよいと思いますが、繰り返すのは良くありません。

学習して次に生かせるようになれば、それは“良いミス”とはなりません。

試合に出るとそう言った課題がたくさん出てきます。
月曜の試合に出るペアも、その辺を考えてプレーして欲しいと思います。 
・・・予報は思いっきり雨ですが冷や汗







良く伝わらない写真ですが、今夜は綺麗な半月でした三日月


昼の生徒の意見を参考に、しょうゆ味のキャベツとむきエビのパスタ。 まぁまぁ、の出来かな。
むきエビの背ワタが取ってあるのと取れてないのがあり、
ちょっと不満。 小さいから包丁を入れて楊枝でとるより、
直接楊枝で行ってしまうのですが、ちょっと形がバラけるんですよね。



にんにくはつぶさず、ちゃんとみじん切り。





海苔とか乗せれば見た目がもう少し良いかも?
あと、食欲をそそるお皿を買わないとピカ




パスタだけでは・・・と、国産豚肩ロースを、天丼の素に
漬けて焼いたのですが、砂糖が多く使われてるためか?
結構焦げてしまった・・・まいったぁ


出来るだけ、単純な練習を簡潔に説明し、実践して貰おう!と、日夜考えていますが、なかなか難しいです。
優しいテーマを繰り返し繰り返し、自信と共に体で覚えていくしか無いのですが・・・。

自分で“気付く”タメの、良いヒントを与えられるの事、が良いコーチなんだろうなぁ・・・冷や汗

教えるのは難しい。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォーメーション

   雨曇り雨


今日は予報通り・・・
午後の雨の合間を狙ってレッスンできました。
他は誰もコートを使っていなかったので4面貸し切りスマイル
明日は29度になるらしい・・・冷や汗

レッスンはいつもは4時間のところ、2時間だったので
物足りなかったようです。
まぁ、特別に元気な人が一人いるので・・・。

並行陣対雁行陣時の、雁行陣側の前衛の動きね。
ストローカーがバックのハイボレー側に深くうていたら
センターラインを跨いで前に詰め、プレッシャーを掛けると共に、甘いボールを決められるように。

また、ボレーヤーは、バック側にロブが来ても、甘ければ
回りこんでスマッシュに出来ると良いと思います。

下がりながらバックのハイボレーをショートクロスに
打ちたい人がいますが、もう少し上手になったら
挑戦しましょうイシシ


いよいよ全仏が始まります。
錦織はチャレンジャー(下部大会)を2連勝して臨みます。
本戦ストレートインなので、体力的にも精神的にも楽だと思います。 期待が膨らみますイシシ





生徒ののお母さまにお土産で頂きました。
宿泊されたホテルの朝のバイキングで気に入った・・・
と、かたことの日本語で息子は話しておりましたにっこり
メグは話し方がゆっくりだからね。
火曜日は塾のテストだったよう・・・。
文武両道期待しています。




ご飯にばっちりでしたピカ
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 19:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

洗濯・・・。

曇り雨


今日はレッスン前に洗濯をした。
ティッシュ?らしきものを入れたまま洗濯してしまった
ようで・・・面倒くさいんだよなぁ~
紙片があちこち散らばるし。
はたいても、タオル系にものに付いたのはなかなか取れんし!


が、良いこともあったピカ





3ぜんえ~んガハハ




で、干したビックリマーク






美味しそうなやきとりが売っていたので、今夜は
“やきとり丼”
のりを敷いて焼き鳥を乗せただけ。

ただ、焼き鳥の温めなおしが難しく・・。
前回はラップでチン!したら、固くなってしまった。
時間が長すぎたのもあるよう。

で、“教えてgoo”で調べると。
タレを薄めて焼き鳥にかけ、チン!
もしくは
酒を振って、ホイルに包み、オーブンで温める。

で、前者を選択。
美味しかったピース


今日のレッスンは各自の課題をやりました。

1.フォアハンドを足元へ。
2.バックハンドのクロスへ深く。
3.フォアのハイボレーの守備範囲を広げる。

でした。

1は、打点の確認後、手前に頂点を持ってくるような軌道を意識して練習。 置きに行ってしまい、スイングが中途半端になるのでフィニッシュまでスイングを持続するように。
フィニッシュがいつも同じところに来ていれば、そこまでの
過程が安定します。

2は、打点後、フィニッシュに向けてラケットを“立てる”ようにスイング。するとクロスへ行きます(ボールの左側を打つ感覚が分かる) スピンも掛かりやすいです。
あとは打ちながら軌道を上げていく。

3は、まずはポジションが前過ぎるので、立ち位置を少し
後ろへ。 また、相手の体勢、ラケット面(開いているか下を向いているか)を観察し、予測に繋げる。
相手の打球後に下がれる距離には限界がありますから、
いかに予測でそれを補うか、補えるか・・・が
後ろへの守備範囲を広げられるかの、カギになります。

前衛も常に観て、微妙な動きを入れられると守備範囲が
広がります。

明日も予報は悪いです。
巨人も負けるし・・・。


そうそう、“グラン・トリノ”
良かったです。心温まる映画でした。
ラストは、ンーそうきたか~でしたびっくり
ちなみに グラン・トリノは車の名前だったんですね。

最近見た中では、“ラブ・ダイアリー” と言う映画が良かったです。

娘とお父さんが主要人物で、娘(小学校高学年くらい?)が父親の過去の恋愛話を聞きながら・・・母親はだれか?
を想像していくというお話。
なかなかないストーリーで、面白かったです。

日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっとヘビー

   晴れ

今日は朝一からレッスン。
11時過ぎには寝ましたが、8時15分まで爆睡、2度寝冷や汗

スクールレッスンまで1度帰宅してご飯食べて昼寝・・・
16時に家を出る。
が、いつもの火曜日なのですが、今日は熱く・・・
シャワーを浴びるのと洗濯ものがたまっていたので・・・
仮眠は40分。
瞬きしたら40分経っていた冷や汗

疲れがなかなか取れなくなったので、ちょっと体を鍛えなおさなければいけないかなぁ・・・と感じるお年頃。
新幹線に往復で5時間でこんな感じだと、やはり飛行機で
遠くへ行くのは難しいな・・・。(ただでさえ、飛行機が超苦手なのに・・・)


子供は面白い。
沢山のおもろい子を見続けてきましたが、
また新しい高校生が出現。
こうしてブログに文章として書くと面白さはなかなか
伝わにくいのですが、なかなかの天然です。
金曜に入った子なのですが、今日、振替できました。
レッスン後、ちょっと打って行く?と同じクラスの子に
誘われ、急きょ、お母さんのお迎えを遅らせるために
お家に℡。
携帯を持っていないと言うので、他の生徒に借りる。
が、持っていないのではなく、持って来ていなかったのですが・・・
その理由が・・・過去に1度落としており、探すのが大変だったので、持ち歩くのをやめた・・・と。
“携帯”の意味が・・・ない冷や汗

そうそう、大学に行ったミツキがテニスを続けていまして。
結構強いサークルなんですが、先日の団体戦のレギュラー決めの試合で、見事に権利を獲得したようです。

団体戦は、“勝つためのテニス”を、考えさせられる
とても良い経験なので、レギュラーになれて良かったと思いますスマイル

レッスン | 投稿者 ふじちゃん 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまけ

人参、インゲン、ピクルス・・・嫌いな余分三姉妹。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまけ

ちょっと奮発(^O^)
1200円也
日記 | 投稿者 ふじちゃん 18:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

負けた。

さようなら神戸
日記 | 投稿者 ふじちゃん 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

会場入り

いやぁ暑い、熱い
8月以来の会場は、前回と同じくらいの日差し。
シングルスの繋ぎ愛を観ていると、尋常でないおじさんたちの体力に脱帽。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 13:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

三ノ宮駅

新神戸は何も無いので三ノ宮へ。
何故か長浜ラーメン 味が薄い?
その後サンマルクでひと休み。
関西弁だらけ・・・ やはり都会っ子にはきつく聞こえる。こちら方面に来ると何故か無口になってしまう。
横で学生らしき二人組の会話がおもろい
日記 | 投稿者 ふじちゃん 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

新大阪。
前回は、急遽ここで降り、昔の上司に江坂テニスセンター案内&食事&ホテル送迎までしてもらった。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 10:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

京都。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 10:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝御飯

名古屋通過。

林真理子を読んでいたが、朝御飯を食べたら眠くなり、テーブルにうつ伏せに寝てみる。
高校時代の授業中を思い出す・・・

"づぎは京どにどまります(鼻声)"
日記 | 投稿者 ふじちゃん 09:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

週末レッスン。

   晴れ

良いお天気でした。
気温も高く、昨日とは違いましたね。

今日も世界のあちこちで(グローバル過ぎ?冷や汗)テニスがプレーされたいたことでしょう。

週末が忙しくなりましたが、それはそれで充実しているのかもしれません。

向上心のある生徒を教えられるのは幸せなことです。
僕もレベルアップしなければいけないな、と思います。

明日から久しぶりの遠征ですが、今回は“超軽量化”で
行くつもりです。
力がないので、重い荷物であちこち行くのが疲れる!、と。

そんな所も今年は学習しないとね。
勝ち残れば、ウェアも着回せばよいしスマイル

全仏でクェルテンが予選から出場し、初優勝した時は、
ウェアが足りずに、洗濯しながら着回したとの事でした。
まぁ、そこまでは難しいと思いますが・・・。

14時試合開始に合わせ、11時頃には神戸に着く予定です。
前回の関西ご飯は夜のお好み焼きだったので、今回は明日のランチで何か関西らしいものを食べて試合に臨もうかと・・・。

勝ち負けに関係なく、きちんと更新出来るか・・・?
長谷川穂積の敗戦後の記者会見はかっこよかったです。
(置かれてる立場が違うのは十分承知うるせー

ただ、どんな試合でも、負ければみんな悔しいし話したくないこともありますよね・・・。

あっちも火曜日まではお天気は良いようなので、とりあえず試合は出来るでしょう。
雨で順延と言うのが1番困りますから。

水曜までの代行は手配済み。
手配した甲斐があるのか~
頑張れ!







今日のランチは蒔田の老舗ちゃんぽんやでの皿うどん。





コショウが利きすぎびっくり
僕のだけ塊ごと落としたか!?と思っていたら、
後から来た子供連れのお客さんには、

“コショウは大丈夫ですか?”

と聞いてたびっくり
大人でも苦手な人はいるぞ!

味はコショウでかき消され・・・
以前食べた時はこんなにコショウだった記憶はないの
ですが・・・。

肉は無、イカの頭らしきものが3つくらい。
あとはキャベツともやしと人参と

大嫌いなピーマン

800円でこれなら、もっと取っていいから肉を入れてくれよ~っつう感じ。 これなら九州1番の皿うどん(980円)の
方が、断然よい!




ピーマン以外、完食ピース






分かるかなぁ~? コショウの残骸まいったぁ




午後のレッスン前に、僕のレッスンボールの横で
一休みのおばあちゃん。
ずっとこの格好で10分くらいいたかなぁ・・・スマイル 何を思っていたのでしょう・・?






至福の時

シャワー浴びて、ご飯を食べ終え、洗い物も終え、パジャマに着替え・・・映画を観るの図。
ちょうどこの視線で観ております。
今日は楽しみにしていた“グラン・トリノ”(只今途中)

これを観たら、寝ないと。




レッスン | 投稿者 ふじちゃん 18:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

各地で・・・。

   晴れ

晴れてる割に空気は冷たい1日でした。

今日はケンゴの団体戦の4回戦。
逗葉には勝ち、桐光に負けてしまったようです。
これで、高校での試合は終了です。
受験勉強です。

山手ではインターナショナルダブルストーナメントが
行われました。
外人と組まないと出られません。
ずっと出ていましたが、昨年より不参加。
今年もレッスンで出ませんでした。
公式戦に出始めると、そっちでレッスンをお休みする方を優先するので、草トーにまで手が回らなくなりました冷や汗
男子は2年連続でリー・ミンの優勝だったようです。
現役のプロも出るのです。
なかなか認識されていない試合ですが、観るだけでも価値はあります。

女子ダブルスには生徒も出ており・・・
1回戦は勝ちあがりました。
いろいろと収穫もあったようで、出た甲斐がありましたね。

試合に出ることによって、いろんな角度から勉強にあることがあります。自分の技術や精神力、もそうですが、
他人のプレーを観戦することによる勉強もあります。
出てみないと分からないことがたくさん、たくさんあります。
出た人はみな、“もっと早く出ていればよかった”
と感想を述べます(たま~に、もういいや、もいますが)

練習では気付かない課題が見つかることは間違いないです。
試合での実力が、その人の今のレベルです。
練習でどんなに上手く出来ても、試合で出来ないと言うことは、まだ身に付いていないということです。

練習と試合をバランスよく出るのが理想です。

今日のSTは、試合等で2人でした。
U次郎には回転を掛かった安定したフォアハンドストロークをやりました。
出来るのにあまり使っていなかったよう。
強打しないとやられてしまう・・・ってことはないのは
分かったかな?

貴は明日ダブルスの団体戦と言うことで、ボレーと、リターンからの練習。
ボレーで面を寝かせすぎるので深さが安定しません。
今日の明日ですが、ちょっとアドバイスしました。


今夜もぐっすり眠れそうです・・・
試合 | 投稿者 ふじちゃん 23:59 | コメント(3)| トラックバック(0)

冷やし中華~ごまだれ~

晴れ


今日も良いお天気、と思いきや杉田のST終了直後に
結構な雨の降りで、びっくり。
予報通りの21時の1mmの雨。

レッスンは、山手で二つ、部活、杉田。
部活の方は・・・幹部の学年の人数が少ないので
ひとりひとりの負担が多く、なかなか難しい状況
なようです。 
少ないのだから、みなで協力し合って良い方向へ行くと良いのですが・・・。

来週は、各学年、各地での“修養旅行”ウィークだそう。
高2だけは5泊6日の京都・奈良へ修学旅行。
僕も中高、京都・奈良でした。
豪華なとこだと、2年ほど前の生徒が通っていた
鎌倉学園はオーストラリアに行ってたなぁ・・・冷や汗


金曜は“閑古鳥”の日になりそう?













そうめんならあるということで。
頼んだところ、前菜が。
単なるサラダなのですが、それぞれかなり手が込んでいるようで・・・まいったぁ

普通のキャベツのサラダに見えるが・・・
湯通ししたキャベツに、木の実を入れたネギ油を作って掛け塩もみしたとか。

すべてに手がかかっています。

そうめんは揖保の糸で、お汁はお取り寄せした汁に
これまたお取り寄せしたカツオや昆布で手を加えているらしい・・・。 量がすごかった・・・冷や汗








これは、美智子さんオーダーのかなり評判の高い、“マンゴーパフェ” 辛口評論家も絶賛していた。

季節のフルーツで作るらしく、さ来週には佐藤錦で作ると。
美知子さんが予約済み。






疲れて早くお家に帰りたく・・・
自炊にしました。

前回と同じ冷やし中華のごまだれ版。





ごまだれなので、ブ他社舞踊のお肉をのせる。
キュウリの千切りくらいはあった方が、色気があったかな?

今まで考えたこともなかったけど、ちょっと美味しそうに
見えるお皿を購入しようかと思案中。

良く生徒が、食器を買ったお話をしているので、
もう充分あるのに何でまた買うのかと思っていました。
いろいろ料理別なのでしょうか?

とりあえず、ちょっとしゃれたお皿を1枚、購入してみるかな・・・(ニトリカ100均でもあるでしょう?スマイル

お皿は乗せるためだけと考えていたからなぁ。


今日、空き時間に石川町駅で新幹線のチケットを購入したのですが、のぞみとひかりでは30分も違うんです。
金額的にも400~500円の違いと言うので、のぞみにしました。 

明日も長い1日だ・・・。
がんばろう!




クッキング | 投稿者 ふじちゃん 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

最近の麺事情

    晴れ


最近、あまりラーメンを食べていない。
ちょっと忙しくなったからか?外で食べるのが面倒くさく
なった感じである。
で、今月に入っての麺料理


火曜日に雨で夕方時間が空いたので、気になっていた
ラーメン屋さんへ行ってみた。

杉田方面から八景島へ向かう国道の、ベイサイドへ曲がる
1本手前の道をは入ったところにある。

お店も撮ったんですが、正面が反射してしまい、うまく
写らず・・。



いやぁ、久しぶりに不味いラーメン(580円)を食べた撃沈 麺はぎりぎり許せるが、スープが不味い。
味は薄い、主張はない。
また、メンマが不味い、堅いは味は無いわ・・・。
味見してるんだろうか?
・・・疑問。




豚肉と玉子ともやしの焼きそば。
湯気が美味しそう?




蒔田の広東楼のマーボー麺。850円。
美味い!




伊勢佐木町太源のチャーシューメン。830円。
昼の10時半くらいに食べた。





ペンネのカルボナーラ
塩入れすぎ怖~い
どうもパスタは美味く出来ん!!





冷やし中華。 自作。
美味しい冷やし中華のお店って、なかなか無いんですよね。
美味しく出来ました。麺は固めね。



ハムはちょっと高級に。
錦糸卵は出来たものを。
茹で卵を添えて・・・イシシ

ハムも錦糸卵もキュウリも、2人前の麺に合わせて
2等分スマイル




ずっと迷っていたニュージーランドのステーキ肉。




ちょっと多めに叩く。
ソースは、叙々苑のタレに赤ワイン、バター、おろしにんにくを加えお肉を焼いたフライパンで作る。
こちらはまぁまぁ。
お肉は・・・まぁ、値段の割には美味しかったです。




予約入れるほどではなく・・・冷や汗




こんなもんか・・・? と言う味。
どうも・・・やはりパスタは外食か・・・悩んじゃう



スライス、およびボレー練習の予備練習で、ラケット打ち
をやっています。 グリップする感じとラケットワーク
を覚えるには良いと思います。
これは、プロ協会の研修で平野先生に指導されたものです。
部活でもやっているのですが・・・
今日は21人を2人1組で。

だらだらと話しながらやる1部の子たちの対応を考え中。
9年目にして初めての、やる気のみえない生徒出現です。
怒るのは簡単なのですが・・・。
なんで部活に入ったのでしょう?

言葉遣いひとつ取っても、顕著に現れます。
どこまで言っていいものやら・・・。

幹部と相談です。


外食 | 投稿者 ふじちゃん 19:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

指導


曇り雨曇り晴れ


今日は大丈夫だろうと思ってレッスンを始めて45分。
小雨から本格的な雨に・・・。
本牧は結構降りました。
30分ほど待機したのち、再開。
終わる頃には太陽も出てきました。
危ない、危ない。


最近、家の周りは工事が多いです。
最近は、現場の誘動員も老若男女ですね。
僕が毎日通るところにはけっこう年配の女性がいます。
かなり白塗りしてますが、いつも元気! 
もう一人はおじさんですが、女性の方が動きは良いです。
今朝はそのおじさんが、今朝、若者の新人を指導していました。



指導の図。

今日は1度帰宅してから食事(ラストカレーに麺つゆを入れそうめん)し、夕方の部活に出たのですが、部活に行くとき通った時は、新人はすでにひとり立ちしていました。
慣れるまでは慎重に!

20年以上前ですが、埼玉の県道で先輩の運転する車に乗っていて、工事現場の誘導行き違いの事故に遭ったことがあります。対向車も誘動に従い・・・、正面衝突です。
怪我はありませんでしたが、車はかなり逝ってしまいました。
ただ、車の修理等はすべてカバーしてくれました。
まだ、その時の現場の景色を覚えてるからなぁ~
僕はちょうど腱鞘炎の手術をした直後だったから
良く覚えてるのかな?

当時使っていたグラファイトを、チャンモデルの1インチ長いものに変えた途端、即腱鞘炎冷や汗 ドアノブも回せませんでした。

ですが、手術後は途端にぐりんぐりんに回ったので、
びっくりびっくり
怖がって延び延びにしてたのが馬鹿らしかったです。
ただ、部分麻酔なので意識がはっきりしていたため
メスやひっぱり音が嫌だったなぁ~

小さな子どもたちはピアノでなるらしく、待合所で
多く見かけました。何回かやってるらしい子は
慣れたもんで・・・僕の横でけらけらしてたなぁ。


今日は部活で部長、副部長と指導と言うか、“叱る”
ことについて話をしました。
最高学年が6人しかいないのと、転校生以外はテニス初心者から始めた子ばかりの学年だったのもあるのか?
あまり、後輩に強く言わない、言えない?学年なのです。

“注意するのも疲れるよね?”と言うので、
“本人のために怒ってくれるのは親くらいだよ。エネルギーいるんだから・・・”と話したりしていました。

そこですかさず部長、

“ほんと、うちのお母さん、毎日毎日よく怒るんだよなぁ”
と。(怒られることするからでは・・・)

そこで副部長、

“じゃぁ、怒ってくれたら、ありがとう~って抱きしめれば良いんだ!” と。

世の中に出たら、自分の怒りをぶつける人はいても、本人のために叱ってくれる人はなかなかいませんからね。
そういう人が身近にいたら、大切にしないと・・・。

部長、副部長も、部活を仕切る学年になって、
初めて気付く、先輩たちの苦労・・・と言う感じです。

こういう経験を通し、自分でいろいろなことに
気付くことによって成長していくのでしょうねスマイル
日記 | 投稿者 ふじちゃん 19:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

カレー2,3

しずく


ブログを立ち上げてもうすぐ1年になります。
平日は外のレッスンが多いので、こんな日は
タイトル通りの“・・・憂鬱”、の種のひとつになります。
曜日別の雨は、年間を通すとほぼ変わらないようですが、
3月後半から今日まで、雨が多い感じ冷や汗
今日は、止めば時間をずらしてやる予定ですが、どうなる事やら・・・
まぁ、切り替えて考えるしかないのですスマイル

と言うことで、今日の午前の部は洗濯と掃除。
掃除機をかけるのが面倒くさいやっちゃったぁ
ただ、目に見えていないごみ?なんかを吸ったときの
“カタ、カタッ(早口)”と音は、なんだか嬉しい気持ちになりますガハハ



キムタクには久保田利伸。
ロングバケーション。
若い子は知らないだろうなぁ・・・。
中国女優はなかなか素敵でした。
アメンボが環境指針だとは・・・。
勉強になります。


カレーを作った途端に“お試しか!?”で昨夜、
“CoCo壱の売上ベスト10、当てるまで帰れま10”
を放送していました
(家でごろごろ観ていたわけではなくレッスンに向かう中、観たんですよ冷や汗

テレビの放送で食べ物を観ると食べたくなりますからね~
今回は大丈夫!




昨夜の2度目のカレー。
玉子ダブル




始めの5kgが終わるもまだあと10kgイシシ




温めなおしでも味が変わらんのが良いね。




デ杯、負けてしまい、プレーオフに進出できず。
尊敬する貴男君も未熟さを痛感したとブログにて・・・。

先のブログでは、オーストラリアの監督のウッドブリッジ
について触れており、

“デ杯コーチとして懐かしのウッドブリッジもいます。前回大阪で対戦した時は、僕と岩渕さんのダブルスでウッドブリッジ・ウッドフォードの世界NO.1ペアーに遊ばれたのを覚えています。
しかし、その対戦から僕らはダブルスの方向性を見つけ、彼らのように手堅いプレーを確立させました。まあ今となっては過去のことですが、あの対戦がなかったら絶対に僕らのダブルスは強くならなかったと思うし、ジャパンオープンでの優勝はなかったでしょうね”

貴男君にして、“遊ばれた”と。
ウッディーズやはりすごいペアだったんだなぁと改めて実感。

また、“手堅いプレー”に関しては、僕自信も心がけ、
生徒にも口酸っぱく言ってるので、共感です。

それぞれのレベルで“手堅いプレー”の質は変わってくると思いますが、基本的な考え方は変わらないと思います。

自分のプレーの確率を把握し、試合でどれだけ実践できるか、が大切なことだと思います。
堅実なプレーをすると、課題も見つけやすいし、負けても
次につながる“負け”になると思います。

以前にも書きましたが、

“勝ちに不思議あり、負けに不思議なし”です。
負ける時は負けるべくして負けてしまうのです。
何か敗因があるのです。
それを正しく分析し、課題として練習できると良いと思います。

また雨脚が強く・・・まいったぁ悩んじゃうやっちゃったぁ

とりあえず、3度目のカレー・・・下降
クッキング | 投稿者 ふじちゃん 10:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

カレー

   曇り


今日からキムタク久々の月9が始まります。
中国の女優の人にちょっと期待。

7月には“ホタルノヒカリ2”が、放送されるとにっこり
仕事後の縁側でのビールのシーンが良かったからなぁ。
とても楽しみイシシ

W杯のメンバーが発表されました。
キーパーに川口が選ばれたのは、嬉しいです。
爽やかさと名前が同じなので、マリノス時代から応援しています。 
キーパーとして、個人的にコーチを付けたのは彼が初めての選手だと思います。
出番があると良いのですが。

今日は午後スタートだったので、新メークインと新玉ねぎを
使ってのカレー。
新玉ねぎを使うのは初めてだったのですが、きれーな白なんですね。
こりゃぁ、オニオンスライスが良かったかも。




人参は嫌いなので入れない。






きれいなホワイトナイス!




前回の残りとのミックス。




美味しく出来上がり。
今回は何回食べることになるのか・・・冷や汗


ヤワラちゃん、なんで政界へ?
妻と母と柔道があるのに。


最近、ネットプレーのレディーポジション時に、
意識してバックボレーでの打点の形を作るようにしています。
手首を後屈させるのに慣れれば、良い感じになりそう。

最近、ちょっと考えすぎるのが良くない結果に
なってるので、ボールに集中しましょう。
クッキング | 投稿者 ふじちゃん 16:32 | コメント(3)| トラックバック(0)

団体戦

  晴れ

今日もテニス日和でした。
午前中はインドアでしたが、やはり外に慣れてるので、
午後のアウトドア派は気持ちよかったです。

松井が日米通算1500打点!

久々スタメンの矢野の活躍もあり、巨人は5連勝。
層が厚いですイシシ

そして、公文国際(ヒロユキ)対市立南高校(ケンゴ)は、順当に3回戦で当たり・・・ 南高校が勝ちました。
公文にシードが付いていたので、多少番狂わせではあったのかも?

南のナンバー1シングルスはケンゴのダブルスのペアの
高1です。この選手には勝てない、と公文は諦めていました。 一方、ダブルスは公文が自信があると・・・。
予想通りか?1-1でケンゴのナンバー2シングルスに
回ってきたようで(スコアは聞いてない)、その試合に
勝利したと連絡がありました。

コートが2面しかなく、試合が1面展開なのでいやだなぁ、
とケンゴは話していましたが、そのプレッシャーの中、
よく勝ったと思います。
詳細は土曜日に聞こうと思いますが、よかったです。

公文は、高3優先らしく、小学校から教えているヒロユキ(高1)は、出なかったよう。
来年以降は公文が応援するからねにっこり

団体戦を経験することは、その人の試合感を構築していく中で、とても大事な経験になります。
“自分の勝敗”が、すなわち、“団体の勝敗”に繋がるのです。 利己主義なテニスは出来ません。
私立だと中学に硬式があるのですが、公立の中学は、
まだまだ軟式のところが多く、その経験が出来ていない子
が、もったいないなぁ、と思います。
まぁ、今から高校のレギュラーを目指し、こつこつと
努力して欲しいと思います。

 
今日の午前に二つ目はおじ様たち11人でした。
テニス歴は長いのでレベルは結構高いですが、
個性の強さもそれなりに・・・冷や汗
ただ、みんな、素直によく話を聞いてくれているので
やりがいがあります。
明らかに関西弁の方(55歳くらい?)に、関西出身ですか?と聞いたところ、

“もう上京して20年くらいに”なるのですが、全然取れないですわ~”

と仰っていました。
明るい方で、ムードメーカーな感じです。

また、ゲーム制作会社をやってる方も在籍しており、
(これがまたかっこいいおじさん)今日は帰り際少し話したのですが、車が好きで車のゲームソフトを、犬を飼ったら
そのゲームが当たり・・・冷や汗
好きなもので上手くいったとお話しされていました。
ちょっとしたアイデアなんです、とも。

車は趣味を超え、クラシックカーのレースにも出ているらしく、鎌倉の自宅には9台入る地下駐車場があると怖~いも話していました。

ちょうど、BMWのコンパチ前ですれ違うと話しかけて来られ、彼の車かな?と。
“この車、良いですよねぇ”
と話していたら、これまた綺麗~な奥様が近づいて来て、
“家内の車なんです。ハードトップが嫌なので、ソフトトップの最終モデルを買わせました”と・・・。
しれっと言ってました。

背は高く、フレームのない綺麗なラインの眼鏡、
ウェアーもおしゃれで・・・テニスはちょっと堅い感じですが、綺麗に打ってます。 
結構、センターのボールにも意欲的冷や汗
これは良し悪しなんですが・・・。

30代半ば~後半の方が2人で、あとはみんな、50代半ば~60代くらいのメンバーでしょうか?
みな、日本を支えてきた?世代の人たちなので、
人間の個性も強そうで・・・
でも、なかなか楽しみでもあります。


今日の午後のクラスも、自称“やる気ありあり”
な、メンバーだった・・・?

スライスの当たりとスイング方向についてやってる
のですが、やはり不安で前方にスイングしてしまいがち冷や汗
反復練習だな。

仲の良い夫婦には、家で出来る練習を勧めました。
H夫妻はやってくれるかな?
I夫婦はご主人の言い方がもう少し優しいと良いのですが・・・





今日のお昼に衝動買い(するか?)
まいったぁちょっと贅沢な“中トロ” 1回で食べきらず・・・。





はんぺん入りエノキのお汁とき卵乗せ

エノキの触感がたまらんイシシ
(2回食べてまだ残り・・・)

今週は火曜日に天気が崩れそう・・・
STがちょっと心配。
来週の関西での諸々の手配もしないと。

明日からまた頑張ろう!
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 18:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

鶏続き・・・

   晴れ

土曜日の長時間労働に未だ慣れず・・・
っつうか、慣れる日は来るのか?
歳か・・・悩んじゃう

10時から始まる1時間45分を4本の最後が、ST3なのも
厳しい・・・。 
打ち負けられないので頑張るが・・・
まぁ、頭を使えばよいのだけど。

1ヵ月半ぶりくらいにST3のコウタが参加でした。
高3なのですが、辞める時は言ってね、と話したにも
関わらず、名簿からは抜けていて、連絡もつかず
心配していたので、良かったです。
元気そうに、楽しそうにテニスをしていました。
よかった、良かった。
お好み焼きは残念だったけどね冷や汗

コウタの学校(中高一貫)に、新しく中1に入学したジュニアがいるのですが、今日顔合わせをし、いろいろアドバイスをしてもらいました。
なかなか的確なアドバイスでしたよスマイル

中学校の硬式テニス部数はまだまだ少ないですからね。
上位を目指すなら、まずは中学校で頑張れ!と。
英語の担任の先生にもきちんと対応すること!ね。

いよいよ明日は最後の団体戦です。
公文対南、生徒同士が3回戦で当たるようなので・・・。
浅野は2回戦でね。

皆、大船高校会場で一緒だそうです。
青春です。

青春と言えば、今年大学に入った元生徒が、強いサークルに入ったようです。
大学でテニスを続けるか未定だと聞いていたので、
僕としては嬉しい限りです。

近々、メンバー決めの試合があるようで、かなりビビってます。 やればできる子なんですが、どうもプレッシャーに弱い(と、思いこんでる) 楽しんでやって欲しいです。


STレッスン後、おしどり夫婦がペアで影練しに来ていました。 僕の生徒のガット張りをお願いしている方で、
ちょうど当該生徒がいるクラスで紹介出来ました。
張る側も顔を見れた方が良いとたので良かったです。
ちょっとおマセなモトキは、早い時は2週間で切れてしまいますワハハ
メグはずっとお腹が減ったと言いながらもよいボールを打っていました。 フェニックス、ベスト4おめでとう。

朝一レッスンは、社員がお休みでチーフを取りましたが、
やはりチーフの方がレッスンはやりやすい・・・
とつくづくの実感。
理由はいろいろありますが・・・。
まぁ、流れを自分で作れるのと、合わせなければいけないの、との違いが1番かな。
自分が治したいと考えても、チーフとの兼ね合いがあるのも
難しい。
“え~・・・それは、あれで、こうじゃな~い??”と言う感じ困った
まぁ、人生勉強か。



今日の社食は“鶏肉のチーズのせトマトソース”

鶏は好きなので、“やった、鶏だ!”

と思いきや・・・なんとムネ肉怖~い
ありえん。 美味しくない。

実は、昨夜も鶏肉だったのである。





万能ダレに漬けての、




鶏照り
ちょっと甘すぎたか・・・


鶏が続いているのを忘れ・・・



スーパー前のやきとり出店でまたまた購入冷や汗
かしらと正肉、砂肝、手羽先、つくね。
珍しい、ジャガイモチーズベーコン巻・・・これはなかなかイケた。

が、砂肝と手羽先は堅くて食えんぞ~~メガホン

110~180円で、8本で購入をお願いすると、
“あと2本頼むと10本セットで1000円ですよ~”
と。

騙された・・・下降
外食 | 投稿者 ふじちゃん 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

閑古鳥。


    曇り

昼は何とかレッスンできましたが、夕方から降り始めてしまいました。
5時頃に1度止んだので、スクールには行くだけ行ったのですが・・・6時前にはまた降り始めてしまいました。

雨の中4人ほど生徒が来ていたのですが、残念でした。
うち一人は傘をさして歩いて来ていたようだったので、
かわいそうな事しました困った

昼の大人クラスはスライス回転の練習と、ボレー練習。
ボレーボレーが上手くいかず・・・。
ボレーボレーで終えました。
何とかしないと!!


そんな凹んだはずの生徒でしたが・・・
山手コートのクラブハウス横の民家への入り口に、

“Tee Room” の看板を発見。

4月1日オープンの、民家を利用したお店?です。
宮内庁御用立のコーヒーが250円と350円で飲めるお店との触れ込み・・・。
食事はないので敬遠しかけたようですが、ご自身用の
カレーを無理やり出させた?感じ。

僕はレッスン後に合流しました。

ご夫婦で経営されています。
ご主人は70歳、元高校の英語教師で、ご夫婦で中国へ
6年間、語学でのボランティアに行かれ、
昨年の12月に帰国。

その後美味しいコーヒーを広めようと始めたとのことです。
奥さまの中国でのお話が上手で聞き入ってしまいました。

いろんな人生があるものですが、とても有意義な中国だったようです。とても感じの良いご夫婦でした。






客間。 畳がとても良い感じです。




客間Ⅱ 昼寝も可能だとか・・・




客間Ⅲ 食べ物の持ち込みもOKだとか。




喫煙者用?のお庭。






最近のコンビニでのおススメコーヒー。
甘さと苦みのバランス良し!
外食 | 投稿者 ふじちゃん 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

初挑戦。

  晴れ

ちょっと風が強かったですが、久々の4時間続き・・・
は、ちょっと疲れました。
ストレッチを入念に。


生まれて初めてとんかつを揚げました。頂き物のヒレカツです。

揚げものは初めてなので調べたところ・・・。

サクッと2度揚げ”strong>

大成功!!




とても美味しく出来ました。
“サクッと2度揚げ” をクリックしていただけると分かりますが、180度で1分揚げる→1度出して蒸す→1分後再度1分揚げる→5分ほど更に蒸らすピース

いやぁ、美味かった!

ただ・・・180度と言われても分かりません。
体温計じゃぁ、無理。
100均とかに料理用温度計って打ってるのかなぁ?
っつうか、家庭に1個はある?
でも、揚げものやるときだけしか使わないんだよね?

まぁ、美味しく出来ましたスマイル
クッキング | 投稿者 ふじちゃん 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

恐るべし・・・。

  晴れ

ゴールデンウィークもあっという間に終わりました。
最後まで良いお天気でよかったですね。
ゴールデンウィークがすべて晴れたのは50年ぶりだそうです。

ジャイアンツは阪神に3たて食らい、真っ暗になりましたが
ヤクルトに3連勝して、9連戦を、勝ち越しウィークで終えました。中日のお陰で首位にも返り咲き・・・スマイル

石川遼君と藍ちゃんは快挙!
ゴルフをやっていなくてもその偉大さを感じるのですから
ゴルフをやってる人にとってその大変さがもっと分かるのでしょう。
藍ちゃんの明日からの日本の試合も楽しみです。


今日は愉快な姉妹のレッスンでした。
教え始めてから15年以上経つでしょうか?
姉の娘のともちゃんが小学生低学年だったのですが、今年就職しました。 先日、初給料で両親にご馳走したそうですスマイル
格別な味だったでしょうね。



先日、杉田の高3の教え子と食事に行きました。
通常、この遅くともこの時期の試合が終わると高3は引退です。就職活動や、受験勉強に入ります。
本戦に行った子の応援に行った日でした。

長く教えたり仲良くなると、この時期にお好み焼きを
ご馳走することになってます。今年で3回目かな。

試合の方は・・・気付いたところのメモを渡しましたが、
悪く言えば、ダブルスになっていない・・・?かな。
相手は法政だったのですが、何とかなりそうな相手でした。
46だったのですが、最後のケンゴのペアのサーブは
ダブルフォルト3本で終わりました。
シングルスの強い子で、関東大会まで行ってるそうですが
ダブルスはまだまだなようです。あっ、一つ下の学年
で高2なんですが、シングルスをやるとケンゴが負けてしまうようです。 そんな関係もあり、微妙な感じなのかな?
と・・・。
まぁ、聞いてみると、ケンゴの最後の試合で緊張したようです。あんなに沢山のダブルフォルトは今までなかったと・・・。 先輩の引退試合でちょっと空回りしてしまったようでした。 サーブもリターンも入ればかなりの威力です。 ただ、本戦になると、それが返ってきてしまいます。
また、3本目にはハードヒットも限界になり、ふかしてしまう・・・。 法政は堅いプレーでした。サービスの威力も
半分くらいでも、サービスダッシュ、りたーんダッシュを仕掛け、プレッシャーをかけてきます。
ポーチ等ネットプレーの詰めも良いし、2本目で決まる
技術と気持ちがあります。
普段から高いレベルでの練習相手がいるのも
強豪の強みです・・・。

団体戦を頑張ると言っていました。
ほんとの最後の最後です。
悔いのないよう頑張って欲しいです。



で、まん天・・・。
結論から申しますと・・・参りましたびっくり
食べる、食べる、飲む呑む・・・怖~い
そりゃぁ、高3男子3人?
にしても・・・。

写真はほんの一部冷や汗



まずはお勧めの“トントロ”
とりあえず、2人前。



エビとなんこつ(ケンゴ推奨)




名前を忘れた。豚バラ焼いて、ニンニク・キムチ葱を
さんちゅで巻いて食べる。
最近必ず頼む。



お好み焼き。2枚。
勿論、焼き方を伝授!
が、皆、“結婚できない男”を観ていたらしく
話が合ったイシシ











ボケてる・・・




ので、2枚目。
後ろ左からゆうや・じゅんや・ケンゴ。 前列が保護者。

5時半~10時くらいだったかな?
金額は云えないくらいまいったぁでしたが、とても楽しかったです。

写真に写ってないのですが、
冷やしとまと、枝豆、の、早出しメニューから始まり
おススメ煮込み、砂肝(じゅんや推奨)×2、蒸し鶏の冷静×2、焼きうどん×2、アスパラベーコン(ゆうや推奨)、
あと何だったかなぁ・・・で、締めに信玄アイス(黒蜜と黄粉がかかったアイスクリーム) 飲み物は7~8杯ずつくらい飲んだと思う。

“好きなもん食え~”だったのが、
“まだ食えるか・・・???怖~い”でした。

こりゃぁ、男3人の子供がいたら、おちおち外食できないな・・・と思い知りました。

みんな、礼儀もきちっとしています(だから連れて行ったのですがスマイル
ケンゴなんて、座敷に上がった際に靴を揃えてたからね。
みっくりガハハ
しつけかなぁ・・・?

進路は、それぞれ、進学、専門学校、なんと、警察官・・・だそうです。
進学は体育会に入りいらしい。
警察官は、テニスが楽しくて楽しくてしょうがない、と。

今どきの子・・・と言いますが、まだまだ捨てたもんじゃない、と感じた一夜でしたにっこり


明日はなんとかお天気は大丈夫そう。
頑張ります。

そうそう、土曜日からと思っていた大毎が僕の勘違いで
月曜スタートでした。
1回戦が土曜日、勝つと日曜が空いて月曜日に2回戦・・・
なのは合っていたのですが、僕は2回戦入りだったのでした。
土曜と日曜の代行を探すのに四苦八苦していたので良かったです。 でも、月、火はとりあえず探さねば・・・。
さて前日入りするか、また新幹線か車で行くか・・・
・・・思案中・・・。







ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 18:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

復帰!!

     晴れ

連休に突入してから良いお天気が続いてます。

昨日は久しぶりの土曜部活への参加~鶴見でのレッスン。
陽が落ちると少し肌寒くなりますが、夏に向かってる
お天気のように感じます。

午後のレッスンに、体調不良で静養を余儀なくされていた
方が久しぶりに参加されました。

予想以上の早い復帰でとても嬉しいです。
周りの人たちも喜んでいました。
13kgほど痩せてしまったようですが、後半は表情も明るかったように感じます。
ムードメーカーなので、参加は頼もしいです。

今後、体力が戻れば試合への参加も視野に入れてるようで・・・ 良かったです。

レッスン後に“しげそば”で、快気祝いをやりましたスマイル




店内より見降ろす。
お店までは、100段以上の階段を上がる冷や汗




つらい人にはベンチでの休憩可。




旬の竹の子。
美味しかった!




小芋の煮っ転がしスマイル




番犬グリ。
写真が嫌いなので正面からは撮れず・・・。




あおりイカの、湯通し?
歯ごたえ柔らかく、美味でした。
添えられるわかめもいつも美味しい。






持ち込みイモ焼酎。 “佐藤”
これを飲みたかったご夫婦のリクエスト。



分かりずらいのですが、かつおのたたきです。

このお店は、金~月が営業日で、火、水、木曜日はお休みです。
魚介類は、毎週犬の散歩を兼ねて、三浦方面に行き手に入れてるとのことです。


後は、親子煮やうどんでのカルボナーラ(上手くいかないと話したら作ってくれた冷や汗)、メインは牛のたたき、しこいわしのてんぷらなどを頂きました。(後半は撮り忘れる・・・)

いつも一人が多いので、ワイワイ食べると美味しいものですガハハ

何はともあれ、Y氏の復帰はほうとうに良かったですビックリマーク
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 09:46 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。