tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

GW


曇り

弘明寺の焼き鳥や、“とりこ”に再訪。

先週の日曜日は飲まなかったので、2週間ぶりのお酒。

前回同様、店内は混んでいた。

人気なんだな。




レバー嫌いの僕でも、先端のひとつは食べられる白レバーをバックに。






幻の?日本酒らしい・・・。








980円なりスマイル






うずら・・・これが食べたかった音符






正式な名称を忘れてしまいました。

岩手のたくわんとクリームチーズ。

これがお酒によく合いました。




ゴールデンウィーク。

暦通りなら今日から3日間はお仕事の方も多いのでしょうか。

僕も今日から三日間はレッスン。

30年振り返っても、GWに旅行へ行った事は殆どない。

ちょこちょこ遠征に行ってるので、それが小旅行になってる感じ・・・?

でも、伸び伸びできないからなぁ。

試合以外で何も考えずに行ける旅行も行ってみたいものだ。



旅行・・・と言えば、高2の甥っ子がハワイに行くらしい。

しかも、2週間。

“学習旅行”と銘打って。

午前中は毎日英会話の勉強。

朝と夜ごはんは自炊。

妹は話しながら、吹き出していた。

初めての飛行機らしいが、僕の遺伝子が入ってる?なら、まずいかも。

旅行用のスーツケースを持っていない家庭なので、いろいろと物色してるらしい。

まさか甥っ子が学校の行事で海外に行くとは・・・。

時代、なのだなぁ。



後輩が出ていた神奈川選手権のダブルス決勝。

1セットオールでファイナルタイブレーク。

7-10で敗退。

悔しい負けだったよう。

応援してたんですが。

レッスン後、いつものように練習していました。

学生達も、たくさん刺激を受けてるよう。

うちのスクールも彼の出現で良い練習環境が出来つつあります。

ボレーが弾かれてしまう相手とプレーできるのはしあわせな事です。

(肘を痛めたのはやつのせいかも・・・)


職場に向上心のあるやつがいるのは始めてかも。

僕も痛いとか年齢とか言ってられません。

出来るうちに頑張る。

気持ちがあるうちは精進です。


ここ1ヵ月くらい、ボレーのグリップを見直しています。

持ち方自体はあまり変わってないのですが、指の間をあまり空けず、ちょっとハンマー気味。

バックボレーが浮き気味だったのが解消されつつあります。

が、そのままだとフォアボレーがまだしっくりいかず・・・。

日々変化、良い感じのものを求める旅は続く・・・。


テニスは楽しいですフォアハンドb

日記 | 投稿者 ふじちゃん 19:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合

   晴れ

今日からゴールデンウィーク。

快晴、風もなく最高のテニス日和。


ジュニアも大人も試合には良い季節になりました。

しかし、生徒に故障者が続出。

足腰、肘、手首・・・。

シングルスで足が攣った方も。


ベテランになってくると特にケアは欠かせません。

まぁ、自分自身もなんですが。


全国小学生大会の神奈川県の予選が始まっています。

明後日に山手公園で3R~。

小学生と言っても、6年生ばかりではなく、5年生、4年生も出場しています。

小学生での全国大会。

うちのスクールからも、早く出場してもらいたいのですが・・・

ポストに頭をぶつけて血を吹き出してる子なので、そちらの方が心配。


せっかく近くでやるので、後学のためにちょっと見学して見るつもり。




大人の神奈川選手権も一般のダブルスが本日決勝。

同僚が残ってます。

まずは・・・そのドローに自分のスクールから2組エントリーがあった事が嬉しい。


同僚が試合に出てると、お互い刺激にもなりますからね。

優勝したら、お好み焼きをご馳走してあげないと。



ジャンボ尾崎がすごい。

先日、“エージシュート”を達成しました。

1ラウンドを、自分の年齢より少ない数で周る事です。

公式戦では初めてだったとのこと。

66歳現在も、シニアに行かず若者たちと戦っています。

プロになりたてのホープ松山とは45歳差・・・冷や汗

頭が下がります。

僕が練習してもらってる後輩達との差は、せいぜい、25歳差。

まだまだ、ですね。


ジャイアンツが勝った、翌日の報知の1面を飾るくらいだからよっぽどの事なんです。


歳のせいにはしていられません。

頑張らないと。




あまちゃんが、やっとウニを取れました音符


試合 | 投稿者 ふじちゃん 09:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

悩み事



晴れ

今日も快晴。


昨日、玄関を出て前の通りに出ると、女子中学生4人組。

1人が泣いていて、その子を慰めてる3人。
原因は分らない?様子。

泣きじゃくってる・・・。


悩み事だろうか。


スクールのジュニアもよく泣いてる兄弟がいる。
悔し泣き、である。

ライバルが身近にいるのは良い事。

その内、笑い話になるときが来るでしょう。


新社会人になった後輩とGWに飲む事に。

当然のことながら、初めての事だらけでいろいろと大変そう。

一見、明るい子でも、悩みはあるはず。

悩みがなさそうに見える人でも、みなそれぞれ何かしら抱えてる。

その悩みの大小は、当人にしか分らないもの。

周りからみれば大したことはなくても、本人にしてみれば・・・とても大きかったりする。

物心付いた頃から、いろいろな悩みが付いて回る。

大人からみた子供の悩みも・・・本人にとっては大事件だったりする冷や汗



日薬、という言葉がある。


つらいことも、苦しい事も、

時が経つにつれ、少しずつ忘れていく・・・と言うもの。


僕も助けられてきた。

1年があっという間に過ぎていく年頃になって幾久しい。

残りの人生もそう長くないでしょう。


いろいろありますが、前を向いて、楽しく過ごしていきたいものです。


生きてるだけでまるもうけ、だから。











外を見ながらハムを乗せたトーストを食べていた。







風に吹かれて落ちた。

ネタではない。


洗って乗せた。

大丈夫だった。



今日も1日頑張ろう!
日記 | 投稿者 ふじちゃん 09:28 | コメント(0)| トラックバック(0)



  曇り雨曇り雨曇り雨


今日みたいなお天気は困る。

朝一は、霧雨の中、一応行ってみたものの・・・

ハードコートはもう池になっていた。


しかし、本牧の空は曇り。

11時のレッスンまで本牧から元町をドライブ。

降ったり

止んだり・・・



11時からのレッスンの決断。

雨は若干・・・と言う感じ。


コートに連絡を取ると、“降ってます”

一組やっていたよう。


中止にする。

岡村は降ってない。


しばらくすると、ざっと降る。

また・・・止む。




3時からの三ツ沢練習。

8人の参加予定だったものの、中止に。

30分早めてトレーニングも実施される予定だった。

主催者が、モチベーション高く、向上心が高い。

こちらも刺激を受ける。



床ずれしそうな状態。

豚をやっつけるのにも飽きてきた・・・。



明日の早朝には止むらしいので、レッスンは出来るかな。



先週の試合で痛めたのは心だけでなかった。

肘の痛みが思ったよりきつく、昨日は練習は休んだ。

今日の雨は休養のためだったのか?


明日、判明する。


慣れてるとは言え、なめたらいけませんね。

接骨院に行くかな・・・。


でも、岩沢先生、治療時間が長いんだよなぁ~



今月3回目の雨に依るレッスン中止。

しかし、凹んではいられない。


前向きにいこう!
日記 | 投稿者 ふじちゃん 19:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

じぇ



   晴れ


早起き継続中。

今日は5時55分。

松井、だ、と朝からにやり。




“じぇ”

とは、驚いた時の、北三陸地方の方言らしい。

驚きが大きくなるごとに、

“じぇじぇ”

“じぇじぇじぇ・・”

と増えていく。


これを初めて知った時から、使いたいと思ってるのですが、

なかなか使う機会がない。


日常に、それだけ驚く事がない、という事なんだな、と。


それにしても・・・あまちゃんは、いつウニが取れるんだろうか?



ドラマが一通り出揃いました。

“幽かな彼女”は、杏ちゃんが相変わらず面白いので、
もう1回は見るつもり。


継続的に見ようと思っているのは、


“雲の階段”

と、

“空飛ぶ広報室”


雲の階段。

離島の医者の免許を持たない青年の物語。

現実的にどうなの?と思いつつも、ストーリーにはリアリティーがあって面白そう。

ちょっと暗そうですが・・・。


広報室、は、あの感動のトンビの時間帯。

まだ分りませんが、“日曜ドラマ”に期待。


“ガリレオ”は、視聴率も良いよう。

さすが福山君です。

お金が掛かってそうなドラマ。

一応、観てみる。



23時からのWOWOWの海外ドラマと、“水曜どうでしょう”の再放送を入れると、こんなもんで手いっぱいかな。

水曜どうでしょうは、何度見ても癒される。




試合に負けて悔しい思いをした。

悔いの残らない試合、を目指しているものの、そんな試合、なかなかない。

どんなにへっぽこな試合でも、“勝てば”肯定されるから。

しかも、勝つと、反省がなかなか生かせない(事が多い)

“勝った事”で、満足してしまうから。


プロの選手たちが、負けた試合後のコメントで、

“僕は出来る事すべてやった。勝った相手を称えたい”

とあります。


実力があまりにも違えば、負けるのは仕方ないですが、

ちょっと上のレベルに対してや、接戦を落とすと悔しさは残ります。


“やるだけのことはやった”

と言える試合をしないと。


そのためにはどうしたらよいか・・・。


技術的なもの・・・

戦術的なもの・・・

気持ち・・・


敗因を分析し、その結果がどれに当たるのか・・・

その辺を考えないといけません。


ちょっと、負け癖が付きつつある下降

何かを変えないと!

試合 | 投稿者 ふじちゃん 08:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

敗戦



  雨

今日は寒い1日となりました。


敗戦から学ぶ事は多いです。


“勝ちに不思議あり、負けに不思議なし”

と言われるくらいですから。

負けるには、何か理由があるという事です。


ジュニアや一般の生徒にも試合日記を書くよう勧めています。

当然、僕も書いています。

たまに読み直さないと、忘れてる事が多くなってきたお年頃ですが・・・。


試合前に考えていた事が出来ない事があります。

やろうとしているならまだ良いのですが、弱気になって、チャレンジすらしない。

僕も思い当たります。

やっていれば、ポイントを取れていただろうなぁ・・・

と、後悔します。

ほんのちょっとの“勇気”だけなんですが。

保守的な性格も災いしてしまっているんだろうなぁ。

勝負弱いところです。


そこから抜け出せないと、上のステージにはいけないですよね。

目先に拘らず、もっと先を見なくてはいけないのに・・・。


“その先”は、もう通り過ぎてしまってたりするし。

もっと早くやっておけば・・・と、ならぬよう、チャレンジしていきたいと思います。


試合単位で考えれば、チャレンジは失敗しても、

“布石”になるはず。

布石こそ、相手に考えさせる1番の得策。

セオリーがあり、その逆があり、布石を張りながら、冷静にゲームを進める。

難しいですけどねー

でも、これは技術的な問題ではないので、“気持ち”次第。


やるなら、早い方が良い。


まだまだ通過点。




今、自分にできること。

頑張ればできそうなこと。

そういうことを積み重ねていかないと、遠くの大きな目標は

近づいてきません


─ イチロー ―



試合(生徒) | 投稿者 ふじちゃん 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

日帰り。


曇り




富士山






試合会場






夜ごはん

ヒレ2枚と、でかめの海老フリャー

1番人気とのことで購入するも・・・

甘すぎ。

特に海老が甘すぎ・・・。



東海毎日ベテラン初日。

2回戦入りで、パッキンのどちらが来ても、前回負けている相手。

正直、嫌な感じはあった。


上がってきたのは、昨年の関東で負けた相手でした。

今回組んでもらってるペアとの初めてのトーナメントでした。

前回は、26,57。


今回は・・・

63,36,スーパータイブレーク 2-10

立ち上がりは二人とも良い流れでポイントを重ね、
良い感じで1stを取る。

ペアはいつも立ち上がりが良い。
今回も同様、僕は付いて行くだけでした。

セカンドに入り、流れが変わり・・・。
いろいろありましたが、やはりサービスのキープ力。

前回の市民同様、どうも・・・ね。

リターンに押されてる時の、対策を講じる術を、掘り下げて考える必要があります。

まだまだ自分のやりたい事を優先してしまい、相手に“考えさせる”プレーまで行ってない。

生徒にはいつも言ってる事を、自分自身が出来ていません。


敗戦後、反省会。

頑張るしかない、のですが、プレーを頑張りすぎるのとはちょっと違うわけで・・・。

アスリートが良く言うセリフですが、

“いつも通りの自分が出せればよい”

では、いつも通りとは?

自問自答。


6~7分くらいの、リラックスしたプレー。

いかに“力まない”か。

自然な流れの中で、自分のプレーが出来るか?

確率の高いプレーの選択。


“厳しく打たないとやられてしまうから・・・”

と言うのは、良く生徒から聞く言葉。


そう言った(確率が低いけど、相手にはプレッシャーになる)プレーもたまには必要だと思いますが、いつもそれでは自滅の道を辿ります。


いつも通り、すなわち、己を知る、と言う事。

何が出来て何が出来ないか、それを試合で・・・。


今回の敗戦を、サービスキープに付いてあらためて考えるチャンスにしないと。


しかし・・・そうは言っても、負けると堪えます。

翌日に来ない筋肉痛の代わりに、気持ちが萎えるもんなぁ・・・。

ただ、テニスはやりたいんですけどね。

これで、しばらくテニスもいいや、となったら、試合も潮時なのでしょう。


気を紛らわすのに、朝から洗濯したり部屋の掃除したり。

しかし、心は晴れず。


過去は変えられないんですけどね。

初日で半分は負け、翌日にはまだその半分は負け・・・

なんですけどねー


いやいや。

またしばらく頭から離れない光景が出来てしまった。



が、頑張る。


日記 | 投稿者 ふじちゃん 09:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

こころの風景


   
   晴れ


快晴。

風もない・・・今のところ。


朝7時45分から、NHKの衛星放送で“こころの風景”という

旅番組?があります。


その前の15分、連続テレビ小説を見ている関係で観るようになりました。

日野正平が、チャリンコで旅をします。

視聴者からの、思い出のある土地を巡ります。


この番組を見る度、僕の“心の風景”はどこかなぁ?と考えてるのですが、たくさんありすぎてまた絞り切れていません。

小学生の頃の通学路。

中学校への、壁を乗り越えて通った通学路。

高校は・・・駅から歩いて20分、という辺鄙な場所でした。
(乗りあってのタクシーで行くことも)

これは、創立者が、歩かせる・・・という意味合いでそうなったらしいのですが、通う方に取ってみればたまったもんじゃありません。

新宿発7時52分の通勤快速の京王線なら、普通に間に合うのですが、その後の8時2分だと、たしか走らないと間に合わなかったような・・・。

覚えてるもんですね。

初めて勤めたスクールから派遣されて行っていた、

“朝霞台インドアテニススクール”も、駅から遠かった。

上司に駅で待ち合わせさせられ、一緒に歩いて約30分。

つらい道のりでした。


18歳位に、しばらく父親と暮した時期がありました。

その頃、休日に二人でバイクでドライブ。

その時に走った埼玉の田舎の河川敷。

おやじは、ここは“思索の道”と話していました。

何か考えたいときに来るのだと。


小学生から、中学、高校、そしてコーチになり、“心の風景”を考えてみると、通学路と通勤路。

そんな感じになってます。



今日から名古屋で、東海毎日オープンに出場します。

この場所は、ベテランの全日本の会場になっているところです。

4年前、ベテランの試合の初めての遠征で行ったところです。

ある意味、僕のベテランテニスの“こころの風景”かもしれません。


一般のJOPの試合から、遠ざかる事15年以上。

久しぶりの上に、ベテランテニス界の右も左も分らぬ頃。

確か14時試合開始予定が、実際に入ったのが18時過ぎ。

ナイターを付けたセンターコートでやりました。


負けました。

初めてひつまぶしを食べました。

敗戦の夜の、ホテルから見えた栄の繁華街は、いまだ鮮明に記憶しています。


あれから4年。

今回は、昨年来のポイントがまだ生きてるため、弟1シード

での出場。

しかし、シードなどあってないようなベテランテニス界。

唯一助かるのは、2回戦入りなので、レッスンを休むのが1日減ることかな。


2回戦入りでも、緒戦で負ければポイントはほぼありません。

それを考えると、1回戦があった方が良いような気もしますが・・・。


4年前より成長した姿を見せたいと思います。

自分自身に、ね。



さて、出発!
遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 08:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

早起き?


晴れ

今日も良いお天気。

花粉も落ち付き、お鼻も快適。


最近、朝7時には起きるようにしている。

僕にしては早起きですが、一般的には賛否両論あるところかな・・・?


8時、9時、11時・・・と、曜日によってレッスンのスター

ト時間が違うので、甘やかすとだらだらと過ごしてしまう。


起きて、ひと仕事して、まだ9時前!と言うのは、良い感じ。

午前中は頭も働きますからねスマイル



“チューボーですよ”で放送オしていたムライスが美味しそうだったので、今度こそ!と思い、オムライスを作りました。

今度こそ!と言うのは、毎度毎度、どろっ!としてしまうからです。



今回も・・・






どろっ、でした・・・。


ちょっと、舐めてたなぁー

番組出演の巨匠は、具を炒めた際に、ケチャップも入れていたのですが、その手法を取らず・・・。

やはり、水分を飛ばした方が良いようで・・・。


具がもう1回分残っているので、今日の昼にもう1度チャレンジするつもり。







7年あまり使っていたプリンター




お疲れさまでした。

インク1色で毎回1,000円以上の出費は厳しいよ・・・。






今は、1万円以下で、コピーもスキャナーも付いてるんですよね。

生徒への案内や、試合の要綱を出すくらいなので、最小の仕様でよいので、これで大満足。

同じメーカーのものを購入したので、電源コードもケーブルもそのまま使え、これまた正解でした。

セッティングも、珍しく順調ですぐに使用出来る事にピース

まずはコピーを試す。

進化してます。




朝から東海道線が止まってるよう。

こういうニュースを見ると不安になります。

明後日の東海毎日、試合は14時スタートなので、当日名古屋入りする予定なのですが、電車が止まるのだけが心配。


2年前の、年に1回あるかないか・・・?

と言う東名の大渋滞での遅刻が頭を過ってしまいます。


前日入るべきか・・・考えちゃうなぁ。




市民大会で組んで貰ったペアは、試合後、テニスメモ帳?

に、何やら書き込んでいた・・・と見ていた方から報告が。


やる人はきちんとやってます。

すぐに書かないと忘れてしまいますからね。


僕も早起き出来てるので、今までの研修等で作成した書類の整理をしています。

いろいろ・・・忘れてます。

新たな発見のように思ってしまってるので冷や汗 まめに目を通さないといけませんね。

日記 | 投稿者 ふじちゃん 08:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜市民大会



   晴れ

今日は横浜市民大会でした。

一般から出場し始めて30余年・・・。

ついに・・・50アップでの出場になってしまいました冷や汗


思い返せば、たくさんの思い出が頭をよぎります。

良い思い出も、悔しい思い出もありますが、組んでもらったペアには恵まれてきました。

今年も、初めて組んで貰うペアの方が、テニスに真摯なプレーヤーで、いい勉強になりました。

僕より3つほど上だと思うのですが、

まぁー 走る、走る。

たくさんの修羅場を経験してきているのでしょう、

僕は自分のプレーに集中し、やるべきことをやればいい、
と言う感じでした。


だったのですが・・・

僕のサーブのブレークから始まり・・・

相手のキープ。

20

キープ、ブレークで

22

僕がブレークされ・・・まいったぁ

相手キープで24

ペアのキープ、相手ブレークで

44

ここでブレークするも、僕がまたブレークされ

55

ブレークし

65

ぺアがキープ

75

そこでブレークすれば、終了・・・

(もう、回ってこなくていいよ・・・)

から、キープされ、

76



そして・・・

初めてのキープで86でした。


最近、サーブの調子が良かったので調子に乗りましたが、
それが間違いでした怖~い


やはり、

・深いファーストサーブ

・深いファーストボレー


そこまでをきっちりやらないと、ペースが出来ません。

何度も経験してきてるのに、まだまだ浮かれてます。


とりあえず、負けなくてよかった。

今日も貴重な経験を積む事が出来ました。


今週は木曜日から東海毎日出場のため名古屋へ行きます。

今日の経験を生かし・・・兜の緒を締めます。



生徒には、“風を言い訳にしない!”

と、言ってるわりに、風に翻弄されてしまいました。

まだまだ、です。


生徒が応援に来てくれました。

しあわせなコーチです。



相手をブレーク

まだまだ進歩していきたいと思っています。
試合 | 投稿者 ふじちゃん 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

アジリティーステップ

晴れ

昨日より幾分楽ですが、今日も動いていないと肌寒かったです。

これから更に寒くなるとか・・・。



ずっと行きたかった地元で評判の人気店に行ってまいりました。

その名も、“鶏喰~TRICK~”

醤油・鰹醤油・塩、の3種類。

おススメは塩だったのですが、初めてだったのでとりあえず、醤油に。









特製醤油ラーメン  950円

特製とは、味玉、シャーシュー、鶏団子がすべて入ってる物を言うらしいです。

チャーシューは、鳥もも、鳥ムネの2種類。

ちょっと濃いめですが、出しはしっかりと効いていたスープでした。

麺が・・・細めのストレートですが、僕的にはもう少し細めで少し縮れていた方が好きかな。


吉野町交差点にあります。

近所には、流星軒。

今のところ、流星軒に軍配。

次回は塩を試してみよう。




“アジリティーステップ”

と言う名称をご存じだろうか?


アジリティー(agility)と言うのは、元々、俊敏な・すばやい、という意味。

ネットへ詰めた際の、

スプリットステップからファーストボレー

この、“から”の部分のフットワークの事らしいのです。

プロの選手の、スプリットステップから、ファーストボレー

までのステップが、スローで流れている映像を観たのです

が、これがまた・・・流れるようにステップしているのです。


低い姿勢を維持したまま。


例えばフォアボレーなら、ステップ~右足~左足

となるところが、その場ではなく、前へ詰めながら、

動きながらの中で、ヒットしています。


悪い例は、ステップ~そのままの位置で、手だけ出してボレー・・・

例のお尻が出るやつ、です。


ステップでの姿勢の良さ~

少しのターン~踏み込みながら、

そのままの上体の向きをキープしたままボレー


そして、セカンドボレーの態勢になって2度目のステップ。


常に、踏み込みながらという動きなの中に打点があるのがポイントです。

・動きながらなので、体の緊張も少なく、

・足が動いてるので、腕は動かさなくても、前に移動していく


まさに、“足で運ぶ”様子です。

You Tubuで検索すると見られると思います。

サービスダッシュ、リターンダッシュには、とても大事なステップだと思います。


気持ちを腕の振り方に持って行きすぎると、ぎこちなくなります。

常に、足で合わせる意識が、スムーズな振りの秘訣かと。


姿勢をキープするためのフットワーク。

いつも姿勢よく打つためには、腰の上に頭がないといけません。

足を止めて、頭がふらふらすると、軸がぶれますよね。


動きの中で、いかに背筋の伸びた上体をキープするか・・・

足。 ですね。



あと、2レッスン。

頑張ろう。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 16:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

対ポーチ



   曇り


今月はリターンダッシュがテーマ。


リターンを考える上で欠かせないのがポーチ。

いかにポーチにかからずにリターンを通すか・・・。


対抗策はストレートへのパスとストレートロブ・クロスロブ。

後手に回らないよう、先手を打つのが大事。


むかーし・・・

トーマス嶋田というダブルスの名手がいました。

僕が観た初めての彼の試合、

1ゲーム目、相手のサービスゲーム。

フォアサイドでのバックハンドのリターンを2回続けて
ストレートへ打ったのです。

これが最後まで効果的に作用し、相手の前衛は動けませんでした。


試合で選択するプレーは、経験によって培っていくものです

が、こう言った“選択”は、どんどんと取り入れていってい

いのではないでしょうか。


ポーチを封じられれば、リターンはぐっと楽になります。

相手前衛がちょっと動いただけでも、こちらはプレッシャーがかかりますからね。


三つの“W”

・Head Work

・Foot work

・Racket waork




一つ目のやつを有効に使いたいものです。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

デ杯最終日

   

今日の風は凄かったですね。

レッスンもボレー中心にやりましたが、風にあおられて良い練習になりました。

こう言う日は、いつもより足を合わせる意識が大事です。
急な変化に対応できるようにしないと。

スピンは影響を受けにくいので、風の日は使い勝手が良いです。


ジュニアも夕方からワンデートーナメントに出場。

残念ながら、準決勝で敗退。

どうも、この壁を破れないようです。  

反省文を書いてくるというので、どんな回顧を見せてくれる

のか楽しみです。。



デビスカップ。

昨日のダブルスで負けてしまったため、
プレーオフ進出決定が今日に持ち越しになりました。

添田が負け、ちょっと焦るものの、伊藤竜馬が落ち着いたプレーでストレート勝ち。

独特の雰囲気があると言いますが、プレーしている本人にしか感じないものがあるのでしょう。

添田はやはり疲労が残っていたのかな。

とりあえず、日韓戦勝利、でした。



平行して見ていた巨人戦も勝利。

無敗での優勝の夢がまだ続いております。

75年ぶりの7連勝。

阿部は4安打で1500本安打!

キムタクの命日に偉業達成です。

参りました。






贅沢に、カワハギ2皿にカニスマイル

前回食べたカワハギがあまりにも美味しかったので、2皿購入したのですが、やはりひとつで良かった。

飽きる。

美味しいものはそこそこにしとかないといけない・・・教訓ですね。


結構凝ると続いてしまうのですが、飽きると遠のいてしまう性格。

かりんとうの時代は長かったもんなぁ・・・。

ラーメン屋も、わりと絞って通い続けるから、飽きてしまうんだよなぁ~

何事もバランスですね。



夜はボクシング。

危なかったですが、なんとか防衛。



“もやもやさまーず”は、大江アナのラスト。

の~んびり観れる番組で良い味出していたのに残念。
ラストはちょっと涙。



今回の朝の連ドラは良いですね~

とっても良い。

前回がちょっと暗い感じで朝から暗くなってしまいがちでしたが、今回は面白い!

テーマ曲も朝にあっていて、一緒にハミングすると元気になる音符



デ杯のスーパースロー。

韓国選手のバックボレーが、とてもいいイメージトレーニングになりました。

やはり、手首の形が最初から最後まで変わらないんだよなぁ~

忘れないようにしないと。


サービスの“ため”も。

ワインドアップしていく過程で、みんな、ほんの一瞬、止まるんですよね。

そこから、加速していく。

止まる場所は、それぞれの選手で少~しずつ違うんですが・・・。

同じスピードで振り続ける事はありません。


ゴルフだと、

チャー・シュー・メン

ですが、

これだと、ちょっと違う感じ。


ラー・メン・ライス!

と言う感じかなぁ・・・。





そうそう、今日のお昼御飯、あり得ない事が起こりました。

これを書くために、今日はブログを書くつもりだったのに忘れていました・・・。



初めて入る中華料理屋さん。

まぁ、駅前の普通のお店。
4人掛けのテーブルが5つくらい。

お客さんは僕一人。


ラーメン400円。

安い!

チャーシューメン・・・500円。

おー、安いね。

半チャーハンは・・・“うちはやっておりません”とのお返事。


ラーメンを頼む。

50歳くらいの女性。

同い年くらいの料理人とず~と話してる。


5分後位に、60歳くらいの男性が来店。

入るなり、“中華丼ね”と。

常連かな? と判断。


僕から一つはなれたテーブルに座り、すぐにスポーツ新聞を読みだす。

そのおじさんが座って、ほんの2,3分経った頃、

そのお客さんに、

“お待ちどうさま~”

と言って、どんぶりを出してる。


???

僕のが来てないのに、早過ぎじゃね?

と思いながらも、敢えてそちらは見ていなかった。

まぁ、厳密に言うと、新聞で隠れていたので見えなかったのですが・・・。


わかりました?


その後、5分は経たないか~?

でも、3分は経った。


そのおじさんが、

“これ、俺頼んでないよ・・・”

と。

え”~

まさか・・・。


そう!!!


僕の頼んだラーメンだったのです怖~い

ウソだろ~~~

ありえんよ・・・(と、心の中で呟くと同時にため息)


お店のおばさんもいけないけど、

おじさんも、すぐに訴えてよ・・・。


ラーメンとボレーは“めんが命”でしょうよー


おばさんが、“あっ、すいません”

と言って、僕の前に、“お待ちどうさまー”

て。

おいおい下降


もちろん、伸びてるし・・・。

ラーメンにこだわって生きてんのにさぁ。


参りましたよ。


酷い話ですよね・・・悩んじゃう


がっくし、話でした。

テニス | 投稿者 ふじちゃん 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

デ杯



   曇り右雨


今日は市民でペアを組む方と、所属クラブでゲーム練習。

4時間半、みっちり5セット。

4セット目後半あたりから、腰と背中が・・・。

この辺りが今の限界かな。

緊張感の中、練習できたのでとても有意義な時間になりました。


今日の課題は、

・サービスを打ったコースによって、詰める位置を変える。

・コースを読まれても、深いボールは、やっぱり効果がある。

・姿勢よく!


かな。





予報通り、ちょうど終わった途端から雨が降り出し、
そのままSTクラスは中止に。

体を休める事が出来ました。




デ杯・・・Facebookのせいで悩んじゃう勝敗を知ってから録画を見ました。


1stは41から、ファイナルは42から捲くられてストレート負け。

守屋にはほろ苦いデビューとなってしまいましたが、彼のリターンはえぐい。

昨日、添田が勝ってくれていて良かった。

ひょっとしたら、2勝2敗になるかもしれません。

明日も目を離せなくなってしまいました。



この時期、STクラスを、受験等でやめていった子供たちから連絡があります。

高校、大学の入学報告、

他のスクールの選手コースに移った新高3からは、

“引退して、勉強に入ります。まだ形だけで、全然手を付けていませんが・・・”

と。

部活に入らず、コツコツと努力を重ねていた子でした。

元旦から1人で電車に乗って試合に行くような子でした。

試合前日は、不安になってプライベートをお願いしてくる子でした。

靴も、コート別に拘る子でした。

弟に読みたい漫画を買わせる節約家でもありました。


“最後の県ジュニアは、シングルス・ダブルス両方出られました”

“気分転換にスクールへお邪魔することがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします”

と付け加えてありました。

昨年は、ラストの64番目で出場した子です。



子供の青春を共有できるのはしあわせな事です。

親御さんたちの知らない一面を見られるのは、コーチの特権ですね。


いつの日か、教え子にデビスカップに出て欲しいものですスマイル

生きてるうちにね・・・。
練習日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

炒め玉ねぎ


晴れ

2日間の雨のあとの快晴続き。

しかし、明日の夕方からまた強風に雷雨・・・?

そろそろ落ち着いて欲しい季節だよなぁ。



今夜は22時帰宅、からの、カレー作り。

材料は水曜日に購入したものの、忙しさと疲労で避けていた冷や汗





なんか、もうひとつインパクトが欲しいなぁ~

と思って購入してみた 炒め玉ねぎ

半信半疑でしたが・・・

旨い!

コクと言うか深みと言うか。。。ちょっと甘めなワンパンチ。

試してみる価値あります。








鍋が焦げ付き、この寸胴しかなかった。

かき回しにくいのなんの・・・。






今回も完ぺきな味。

カレーは失敗がないからイイね。




子供も大人も、一生懸命取り組んでいる子プレーヤーには自然と力が入ります。

コーチの責任は大きいです。

勉強を続けないといけません。


今日もいい練習が出来ました。
肩も良い感じで、サービスの調子も良くなってきました。

やはり、姿勢は大事ですね。




デビスカップ、対韓国戦。

竜馬は完勝。

添田は2セットダウンから逆転勝ち。
格下とはいえ、やはりデ杯独特のプレッシャーがあるのでしょう。

これで大手。

明日のダブルスは、添田・内山の予定だったようですが、そのまま行くのかな?


ジャイアンツも調子が良すぎて・・・怖い。
(もちろん、嬉しいですが)


明日は横須賀のクラブで、初めて組むペアと練習。

3時ころまでは大丈夫かな。

頑張ろ!
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

とりこ


  
  晴れ

晴れました!

長かった雨からの、テニス日和。

(豚をやっつけるのにも、もう飽きてきたところ・・・)

蝉が地上に上がってきた時も、こんな感じなんでしょう。



レッスンでは、最近、実践で生かして欲しいメニュー、そして、ドリル。

ストロークでは、主にいろいろなタイミングでのショット練習。

下がって打つ、ショートバウンド、そしてライジング。

実践のラリー、ゲームの中でのシーンを想定して練習。


幾つになってもフットワークは大事。

早くなくてもよいので、予測とスタートのタイミングを上げて行って欲しいものです。



ナイター練習は清水が丘。

6面すべて埋まっていました。

学生3人の楽しそうなテニスから、年配のご夫婦?らしきペアのひたすら続けるクロスラリーまで。

僕らの横ではかなりの入ればるな30代も・・・。


そしてこの時期市民コートで練習していてよく出会うのが、親子鷹。

今日の富岡は父と息子。

新横浜のハード、山手コートでは母と息子。

選手を目指している感じの子もいれば、お父さんが無理やり付き合わされてる感じの子もいます。

学校が休みの時の貴重なスキンシップの場でもあるのかな。


自分自身、練習できないと焦りますが、それが自分の子供だと、さらに焦りも出てくるのかもしれません。

比較するのは良くないですが、他のうちの子が良い成績あげたりすれば・・・やはり焦るかな。


環境も大事だし、費やす時間も必要ですが、1番大事なのは

練習の質。


質×時間

この“質”が悪いと、時間を掛けることによって逆にマイナスになってしまう事も・・・。

短い時間でも、質の高い練習をすることが大事。


あとは集中力。

この持続時間は人によって違いますが、そんなに長く続くものではありません。

練習内容にも緩急を付けながら、中身の濃い練習をしたいものです。



今日の練習は・・・

ファーストボレーがポーチに惑わされてコントロールミス。

速いリターン、浅いサービスに対して、ステップするタイミングが遅い。

チャンスボールで姿勢を崩す・・・フォア下降


まだまだ、だなぁ・・・。





練習後、後輩と気になっていた焼鳥屋さんへ。

大当たり、でした。

全部美味しかった。

感じも良いし音符




白レバー

苦手なのですが、一切れだけ食べられました。




手包みつくね

真ん中のやつは、崩れてるのではなく、手包み、なので、こんな感じに見えます。

生まれて来てから、いままで食べたつくねの中で1番美味しかった!!




とろっとうずら味玉

ウズラ串なんですが、、、

な、な、なんと、このうずら君、気味がトロトロの味付きうずら玉子なんです。

卵好きにたまらない仕様。

参りました。





鶏スープ

〆のスープ。

あっさりですが、良い感じでした。


9時45分スタート、11時30分解散、と言うダッシュな焼き鶏でしたが、充実した時間でした。

今度はゆっくり来よう。

カウンター10席位と、奥の掘りごたつ4人がけ×3

カウンターと掘りごたつひとつは埋まっていました。

平日の弘明寺でこんなに混んでるお店はなかなかありませんが、それも頷ける味と雰囲気でした。


日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

じっくり・・・。



   雨

予報通りとはいえ、2日連続の雨には凹みます。

長い間、このような環境の中過ごしてわけですが、
慣れる事はありませんね・・・。


僕はテレビゲームをしないのですが、

最近、

“Angry Bird”

と言う、鳥で豚をやっつける?的なゲームを知り、
タブレットで遊んでいます冷や汗

これが、ちょっとロブのイメージトレーニングになるんですけどね(何のこっちゃ分からんでしょうが・・・)


昨日、今日で何匹の豚ちゃんをやっつけたことか・・・。

結構、ハマります。



昨日からのベイスターズvsジャイアンツ3連戦。

昨日は雨で中止でしたが、今日はやってます。
(ベイのファンの生徒が親子で観戦中)

結構な乱打戦ですが、とりあえず今のところジャイアンツが勝ち越していますスマイル

昔ほど熱烈ではなくなりましたが、負けるとスポーツニュースを観ないのは変わりません悩んじゃう


ダルビッシュも素晴らしい投球内容だったよう。

完全試合まであと1人まで行ったとのこと。

髪もさっぱりしていて爽やかでした。

今年もやってくれそうです。




僕は元々、短気な方なのですが、この仕事を長くやるようになってだいぶ落ち着きました(と言われていますスマイル


生徒が出来ないと、

“なんでできないの?”

“何度も言ってるのに・・・”

“やる気あるの・・・?”


などなどなどなど・・・。



生徒に対してもこんな感じなのですから、

いざ、自分の子供に対してだったらもっと大変だったかも知れませんね。


しかし・・・僕も多少は成長し・・・。


・なぜできないのか?

・どういうアプローチが良いか?

・“やる気”が見えない子もいる。

と、まずは、考えるようになりました。


昔は反射的に怒ってたもんなぁ・・・。


子供に対して腹を立ててしまうのも、この反射的な反応だと思います。


負けた事や、やる気のなさ、悔しがらない・・・など。

“自分だったら・・・”と置き換えたり・・・。


結局、不満をぶつけてしまう。

過去に何度も見てきた光景です。

直接指導している子供では経験ないのですが・・・。


まずは、頑張ったか

ベストを尽くしたか?ということ。


そして、やろうとして出来なかったのか、やらなかったのか

普段習ってる事をテーマとして、臨めたか?


自分でも試合に出てるので、僕自身もよく自問自答します。



試合前の準備。

アップから待ち時間の過ごし方。

試合の入り方・・・初めの2ゲーム、そして4ゲーム。

観察の仕方。

相手の長所・短所を探る・・・。


一般の生徒でも、ジュニアでも、この辺は細かく教えないといけません。

これはコーチの仕事。


それぞれ自分なりのルーティーンが出来ると、緊張も和らいでくるものです。


まずは基本・・・

技術・体力・フットワーク

そして、作戦。

最後に大事なのが、“自分で探る力”

子供は、言われた事をきちんとやる子はたくさんいます。
それなりに強くなります。

ただ、それ以上に行くには、コーディネート能力だと思います。

相手なりの対応力。

いざという時に、いろいろな引き出しで相手を探る。

発想、と言った方が良いかな。

相手を分析したうえでの、自分自身で考える組み立て。



子供には、“良く頑張った”と褒めて上げて欲しいと思います。

気持ちは分りますが、そこを抑え、少し時間をおいて。


怒られてばかりだと、楽しくなくなります。
親の顔色を伺いながらプレーしてしまうようになってしまっては悲しいです。


子供の頃は、お父さん、お母さんに褒めたもらいたくてやってるのですから・・・。



ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

心機一転


晴れ


4月1日。

新たなスタートにふさわしいお天気でした。


部活の指導に行ってる子たちが、大学進学、そして就職して

いくわけなのですが、今年度は、けっこう印象深かった学年の子たちの就職の年でした。

けっこう、わいわいと賑やかながら、テニスは一生懸命やっていた学年でした。

中1から接したいたので、もう働くなんて・・・

と感慨深いです。



仲の良い同僚の娘は高校を出て就職。

ゴルフのキャディーさんをやります。

車通勤になるのですが・・・・
心配なんでしょう。

お母さんは、入社日前日の昨日、免許取りたての娘と通勤路を2往復。

愛、ですね。


昨日はスクールが調整日でお休み。

雨で午後のレッスンも中止。


今日は1日ぶりのテニスでしたが、なんかとても新鮮に出来ました。

最近、まだまだテニスは楽しいなぁ~

と感じています。


今週はけっこう練習日があるので、気持ちも新たに頑張ろうと思います!


しかし。。。

好きな事が仕事に出来て、僕はしあわせものですフォアハンドb










久しぶりの流星軒

相変わらず旨い!
日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。