tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

2012


晴れ

穏やかな大晦日。



昨年同様、しげそばで年越しそばを頂く。


いよいよ来年で50歳を迎える。

かなりのおっさんである。

中身は20代の頃とほとんど変わってないのに・・・まいったぁ


変わったのは、“不安”な部分が増えたこと?

自分自身に対して、“厳しく”と思わないと動かなくなったこと?

もともと、教えることに対しては“慎重”な考え方。

“これが出来ないと”前に進めない、とか。

“冒険”もあまり好きではない。

“堅実”なプレーを心掛けてきた分、生徒にもそれを求めてきた感がある。

それらは、“勝つため”にしてきた。

俗に言う、“テニスエリート”ではない人間が、どうやって勝ち進んでいくか?ということを考え抜いて、得られた結果が、“固いテニス”だった。

基本、土台、がしっかりしていれば、幹も太くなり、引き出しも多くなり、結果、選択も増えていく・・・と信じてやってきた。

テニスに限らず、スポーツは、ある程度までいくと、それ以上の上達に時間がかかる。

大人になってから、3年後、5年後・・・と言われてはモチベーションも下がる、ってなもん。

その辺に教える側のジレンマはある。


が、しかし、続けていると、3年、5年があっという間に経ってしまってる・・・ことも僕は身をもって知っている。

今年、運と縁で全日本に出場することが出来た。

運と縁・・・謙虚な?感想に聞こえるかもしれませんが、試合に出ていると、そんな風な事象がけっこうあります。

運と縁だけ・・・でもないのは、“堅実”なテニスをやりとおしてきたからなにがあるかも、と。

あとは、やはり“経験”。

これが1番大きいかも。

ある程度の技術をもったあとは、その後選ぶ道次第で変わってくと思う。

草トーに出続けて得た経験も、公式戦では、当初、あまり役に立たなかった。

同じテニスでも、やはりちょっと違った。

みんながみんなそうではないかもしれませんが、公式戦に出てくる人は、闘争心=戦う目がちょっと違った。

僕なりに精いっぱいでしたが、それを感じ取り、自分に反映させるのに3年かかった。

口では“全日本”と言いながらも、どこかまだ“難しい・・・”と感じながら出場していた。

そこから脱したのが北信越でした。

変な?欲もなく、“ただ、ただ、目の前のボールを追う”ことだけだった。

今も忘れない、決勝戦での松本の青空。

サービスゲームでトスを上げるたびに、

“澄んだ青空とテニスが出来ている幸せ”を感じていたのです。

あの3.11があったから余計に感じた恵まれた幸せとそれを感じさせてくれる空でした。

あの青空は一生忘れないでしょう。


そして、試合のたびに応援してくれる生徒、友人、後輩に、とても元気づけられました。

実は、プレッシャーにもなったのですが・・・冷や汗


そして、名古屋でのあの青空。

もちろん、松本の時の青空を思い起こしながらのテニスでした。


思い起こすと・・・

今年は、30年のコーチ人生のご褒美を貰った1年だったように思います。


全日本に関しては、連続出場目指し、来年は1月から計画的に出場する予定です。

生徒にも、テニスの魅力、そして試合出場。

ひとつでも多く、納得のいく試合が出来るようになって欲しい。

失敗を生かし、小さくても確実に、ひとつひとつステップを上がって行って欲しい。

そして、ジュニアにも、テニスを通しての人間教育、

そして、県ジュニア、関東、そして・・・世界を目指して欲しいと思います。

子供に対しては、可能性がある限り、親が出来る精いっぱいの環境作りをしていただき、本人が納得するまでプレーさせて頂きたい、と思っております。


仕事、家事、子育て・・・いろいろありますが、自分なりにベストを尽くして、怪我なく健康に1年を過ごしていけたらいいですね。


今日で3日、ボールを打っていません。
ちょっと素振りはしてますスマイル

あと3日・・・。

肘が良くなってると良いなぁ。



50歳のおっさんは来年も頑張るラケット青

今年より足を動かすのが目標ピース
日記 | 投稿者 ふじちゃん 18:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

油断大敵


曇り右雨右曇り


今日もあいにくの雨。

でも、晴れてるとテニスがやりたくなるので、かえってよかったかな。

思い出す毎に肘のストレッチと自己マッサージ。
休み明けによくなってると良いのだけど。



空いてる頃を見計らってスアーパーへ買出し。



カットシメジ

これは便利ビックリマーク






お雑煮用の鶏ガラ出汁を作る。

弱火でことこと6時間。






数の子

塩抜き。。。3時間ごとに塩水を2回変える。






明日から正月料理になるので、失敗の少ないマーボー丼

だったのに・・・失敗。

まずは、豆腐を入れる段階になって“木綿”だった事に気付き、雨の中、買いなおしに行く。

水が多すぎた。

片栗粉を入れた後、ちょっと煮すぎて豆腐から水が・・・
更に水っぽく。

美味しくなかったまいったぁ

油断大敵。
料理をなめたらいかんね。
反省。






マグロが安かったので、明日の漬け丼様にしょうゆ・みりん・お酒で味付け。


計画的音符



松井の引退がNYで大きく取り上げられていたよう。

主要紙が、一斉に現役時代の彼の活躍の称賛記事。

うれしいね。




膝の回復は順調だったナダルが、内臓疾患で全豪を欠場とのこと。

錦織の強力なライバルですが、彼がいないトーナメントは寂しいですね。

カムバックを期待します。


1.14開幕だったかな?

今年も錦織の活躍が楽しみですね。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

飲み疲れ


晴れ

今日もイイお天気でした。

のんびり起きる幸せスマイル


お昼からは、ジュニアの試合観戦。

生徒の応援と、10歳以下、12歳以下のレベルの把握のため。

ジュニアは、年末年始・・・元旦から試合があります。
今日もそうですが、親御さんたちの協力なくしては成り立ちません。

子供の夢のお手伝い、大変です。
が、親の夢にもなるのでしょう。

教える側も勉強です。









ご存じしげそばからの夜景








肉南蛮そば

初めての暖かいお蕎麦。
お母さんのお勧めで食べてみる。



一昨日、9時間、

昨日・今日も4時間飲み、ほっと一息。

明日はお正月準備!




松井が引退。

10年前、風邪をおして銀座パレードに参加。

涙ながらにNYへの旅立ちを後押し。

あれから10年。

彼の成績に一喜一憂。

しあわせな20年間でした。

今度ユニフォームを着るのはジャイアンツの監督かな。

それまで生きてないと・・・。


おつかれさまでした。





もう一つ残念だったのは・・・

“ゴチになります”の杏ちゃんのクビ。

彼女の切り返し、頭の回転のすばらしさ、おとぼけ、笑いのセンス・・・すべてが気に入っていたのに。

ひじょう~に残念。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

Volley Pro


晴れ

昨日今日と、風もなく寒さもなく快適にテニスが出来ました。

今日で仕事納め。
肘の3か所に増えた痛みがなかなか良くならないので、
明日から6日間、ラケットは持たずに安静にしてみようと思います。






ネット上では見たことがあったボレー矯正器。

その名を“Volley Pro”

*モデルは愛すべき最年長生徒、美知子さん。

生徒が購入したのでお借りして、レッスンで使用してみた。

僕も使ってみたのですが、動きがかなり制限される感じがけっこう~良い。
自分の持っていた感覚とのずれに気付けることが最大のメリットかな。

道具を使うことにはちょっと抵抗がありましたが、生徒にやってもらうと、けっこう良い変化が現れました。

侮れません・・・。









旭酒楼の“五目麺

普通のラーメンがかなり高得点なので、ちょっと期待しすぎたか?ラーメンほどの感動はありませんでした。






寒くなったので今夜は鶏団子ちゃんこ鍋を作る。

普通のスープを買ったつもりが、間違えて味噌味に。
しかし、けっこう良いお味です。


日記 | 投稿者 ふじちゃん 18:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

お肉


晴れ


今日も岡村公園からは綺麗な富士山が見えました。


3連休も終わり、今年も残り僅か・・・。






クリスマス用のチキン。
見栄を張って二つ購入冷や汗

昨夜と今日のお昼に食す・・・。






今日は冷凍庫に温存していたヒレ。





ミディアムレアで頂く。



お肉で乗り切ったイブとクリスマス。


“明石家サンタ”で始まり、

“クリスマスの約束”で締めくくる音符

クリスマス・・・は、昔の小さなスタジオでやっていたころの方が僕は好きだなぁ。
自炊 | 投稿者 ふじちゃん 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

花夏彩


晴れ

テニスはやっぱり楽しい。

ブランクがあっても。

調子のいい日もあれば悪い日もある。

うまくいけば嬉しいし、失敗すれば悔しい。

悔しいから練習する。



コートに入ったら、考えすぎず、ただただ楽しめれば良い。

その辺の境地まで行くのは・・・難しいようで、

でも、ちょっとした気持ちの切り替えだったり、考え方次第で、なんとかなったりもする。


やっぱり、楽しくないと続かないからね。


上手になれば、今よりもっと楽しくなる。

上手になるには、“気付く”こと。

これは・・・試合に出るのが1番の近道。



明日試合の生徒がいます。
まずはアンーストエラーを減らす。
ダブルフォルトを少なめに・・・。

良いお天気だと思うので、楽しくプレー出来れば良いか・・・。







山手の“花夏彩”でお疲れ様会。



お刺身5点盛り






ガーリックポテト






から揚げ






お目当ての釜飯

これは、あさり。

カニも五目も堪能。

焼き鳥、おつまみ、そして釜飯・・・いろいろな方面で満足できるお店です。


















昨夜、しげそばさんに顔を出してきました。

おとうさんとぐりが一緒に写ってる写真を生徒が見つけてくれました。



ぐりもおとうさんも良いお顔です音符
外食 | 投稿者 ふじちゃん 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぐり


晴れ


しげそばの看板娘、グリが亡くなりました。
15歳でした。

お店の人気者で、僕もお店に行くたびに、癒されていました。

犬を飼った経験がなく、ひとなつこさに初めは戸惑いましたが、出会って3年、もう友達みたいになっていました。





写真嫌いなので、後ろ姿が多かった。




12,9 最後の写真になってしまいました。


苦しむことなく、安らかな最期だったそうです。

残念です。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

元町オリエンタルビーチ


晴れ

今朝は寒かった。

夜はもっと寒かったやっちゃったぁ


30年続いているクラスの忘年会でした。

生徒さんが、“3歳だった子が33歳になった”、と・・・冷や汗

長いお付き合いをさせてもらってます。


元町のオリエンタルビーチという、結構おしゃれなお店でした。

客層も若い女性が多く、いつもの野毛とは違い、ちょっと落ち着きませんでしたが、たまには良いっすね音符




生春巻き






ペンネ・・・ナンプラー味






特製ダレの若鶏のロースト


何料理のお店?と、店員に尋ねると、

タイとイタリアの融合・・・とのこと。

イタリアン料理にアジアの味付けが施されてるよう。

どれも、一味違った美味しさでした。

大満足音符








石川町駅前のツリー

目の前に、ドラマ“結婚しない”のロケ地の花屋。



7時から始まった会も、メンバーがベテランなため、1次会で10時前にはお開きスマイル

この会では僕も〆にはコーヒーを飲みます。


30年続く、暑気払いに忘年会。

話が一通り終わると、話題は相も変わらず、僕の相方の話悩んじゃう

心配掛けてます・・・。

来年もみんな元気でね、とバイバイしました。






画面破損のスマートフォン、交換要請。

一昨日の要請で、昨日着びっくり

早い!


初期設定~ナナコ・スイカ等のお財布ケータイと、その他アプリの入れなおし。

そのアプリの設定もやり直し・・・。

アドレス帳の移行。

メールの設定~グループ分けのやり直し・・・

いろいろと大変。


もう、飲むときには置いてくか・・・?

と思いつつ、アマゾンでカバーをポチった。

頼むよ・・・ふじちゃん!
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

また・・・

 曇り


昨夜は木曜日の忘年会の下見を兼ねて、野毛“すきずき”へ。

アド街っくで野毛を特集してから初めての野毛。
やっぱりこの街は足を踏み入れると、なぜかわくわくする音符

このお店とはもう30年近くの付き合いですが、初めて食べる諸々のつまみが美味しかった。

性格的なものか?あまり苦手そうなものは頼まない。
と言うか、冒険しない。
思い込みだな。

それが、“おススメ”を聞いてみると、案外良かったりする。
いろいろ頼んでみなければ分らないもんだな。




サトイモ、旨いね。






ゲソ揚げ

想像と違い、揚げ出し風になっていた。
旨し。




海老メンチカツ

これも旨かった。

それぞれ、ずっとあったメニューなのになぁ。







からの、三陽で餃子とビール。









けっこう飲んだ・・・。





そして、また落として・・・

画面・・・割れる・・・。

・・・がっくし。


日記 | 投稿者 ふじちゃん 20:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

引退試合


雨右曇り右雨右曇り


今日は高2の引退試合でした。

僕の行ってる学校の“引退試合”とは、他校を呼んで引退する高2を中心に対抗戦をやる、というものです。

もう11回目を数えます。




今年度引退する高2・・・2名悩んじゃう

ちょっとさびしい人数でした。

毎年思うのは、“よくここまで打てるようになったなぁ・・・”

と言う事です。

特に今年引退する二人は、初心者で入部し、ラケットの握り方からのスタート。

5年掛けるとなんとかいっちょまえになるものですスマイル

部長は、たったひとりで70名余りの後輩を相手に、よくがんばりました。






きちんと並べてお行儀よく並んでます。
今日の対戦校のトーナメントバッグ。

マナーも挨拶も・・・すべてきちんとしてました。

長く踏襲されてきたのだと思います。
顧問の先生の指導と先輩たちの努力の賜物でしょうね。
感動しました。








麻婆豆腐で余ったひき肉とカレーの時に余った玉ねぎを使っての、



チャーハン

まぁ、こんなもんかな?と言う味。






ラストカレー

4回のカレーと、カレーうどんを経て、ついに完食ピース

しかし。。。いつも思うのですが、最後の方のカレーはなんでトローリとならないのだろう?



日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

5会場5レッスン


晴れ


今日は・・・今年サイドのヘビーなFriday

本牧(6名)~

山手(3名)~

部活(11名)~

スクール(2名)~

テニス教室(10名)

と、5か所で5レッスン・・・。


老体にはきつい1日でした。



明日も早いので飲むつもりはなかったのですが、
帰路にある10時半閉店のおでん屋さんがまだ空いており、
おでんのお持ち帰り。

となると、ビールを1本くらいは買わないと・・・
と言うことで、
セブンのお勧めで飲んでみた。



ほどほどの苦みもあり、なかなかイケた。


日本広しといえど、1日に5か所でレッスン・・・
は、多分いないでしょう。

人気お笑い芸人並みだわ。

まぁ、1か所で落ち着けてない・・・と言うことか?



明日は引退試合(1週間間違えてた)

天気が怪しいので、顧問の先生が相手校の顧問の先生と相談。

前回、ほかの学校との話し合いでは、翌日の予報が悪かったので、前夜の段階で中止に。

今回の対戦校は・・・

“雨だったら、学校に戻って筋トレをやるので、多少の雨なら伺います

とのこと。

聞いたうちの顧問もびっくり顔冷や汗

それを伝えられた生徒たちもびっくりまいったぁ

さすがに強いところは違うねフォアハンドg


ジュニアのレッスン後、コートが解放されてるのに、最近は使う子がなかなかいません。

以前は結構いました。

みんな1年後には強くなってた。

贅沢に育ったのかなぁ・・・もったいない。

目標によって取り組み方もいろいろですが、学生の内はがむしゃらな時間もあってよいのかと・・・僕は思います。


さて・・・と、爆睡するぞ、と。

日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

意地悪

晴れ


カレーに飽きたので、



クックドゥーの広東式の麻婆豆腐
ちょっと味?コク?がいまいちだったなぁ~
いつもの通常タイプで良かったかも・・・。

からの、



カレーきしめん

カレーはあと1回! がんばれ。



今日はいつもの生徒の内4名がワンデーの試合でお休み。

残ったメンバーと、単発の方4名でしっかり練習。

回転は分ってるのですが、

ボレー時に、

スライスで来るとネットミス

スピンはフレームの下に当たるか、スルー冷や汗

ミスの傾向は同じ。

小さなセットとタイミング。

スライスに対してはフォロースルーを付ける。

スピンは振り幅を小さく・・・。

がんばって欲しい。



最近、“ちょっと安定してきたな”と思う生徒がちらほら。

結構な年月がかかったけど・・・。

ある程度打てるようになってからは、レベルアップがゆっくりになってくる。

試合も・・・出続けて1年、3年、5年・・・10年経つと、
少しずついろいろな事が分かってくる。

草トー、一般・ベテランの公式戦・・・試合に出始めて30年近く。

未だに課題多し・・・。


でも、昨年の今頃より少し上手くなってると思う。

昨日より今日、今日より明日、ほんの少しずつでも進歩したいと思う。

同じことを続けていると、たま~に“気付き”というご褒美をくれる。

そのヒントを見つけたら、徹底して“意識”する。

意識しなくても出来るようになるまで。

そこに上達の秘訣があると思う。

本人にしかわからない“コツ”のようなものかな。

それを見つけるための補助しているのがコーチだと思う。


今日のワンデーの生徒の一ペアは、初優勝。
日ごろの努力が実ったかな?

もう一ペアも頑張った、はず。
でも、相手も頑張ってるからね。

今の自分の技術・戦略を駆使して負けたならしょうがない。



努力と情熱。

練習は嘘をつかない。

きちんと目標を立て、他人を気にせず、自分の道を信じて頑張ること、だな!


日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

スピン?スライス? Ⅱ


 晴れ

今日の昼レッスンは、汗をかくほどの暖かさ。
風がないのもしあわせ。


スピンとスライスの話、今日も生徒に尋ねてみた。

3人とも、理解していたよう。

ただ・・・回転を言いながら打つのは難しい、と。

二つの事をいっぺんには・・・と冷や汗


スピンとスライス。

“打ちやすい”、“打ちにくい”もある。


低く滑ってくるスライスは、スピンで打ち返すのが難しい。


逆に、高く弾むスピンは、スライスでの対応が易しい。

スライス・・・と言うことは、ロブを打つのも楽ちん。


打点が低い、遠い・・・ボールは、スピンでの返球が難しい


自分がそう言う配球をすれば、スライスで返ってくる確率も高くなるということ。


ライジングは、フラット向き。

打点を落とすとスピンは打ちやすい。


そんなことを総合して考えていくと、ヒントはいろいろな所にあるのだ。



今の高2の部活もあと3回となってしまいました。

今日の高2の参加は部長一人だったんですがまいったぁ

ほとんど1人で・・・大所帯をよく頑張って切り盛りしてきました。

週末の引退試合で、最後の頑張りを見たいものであるフォアハンドg
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

スピン?スライス?


晴れ

今日も空はすっきりと晴れ渡り、気持ち良くテニス出来ました。

夜の明日とドアのSTクラスはちょっと寒かった。


シチューと迷いましたが、今週はカレーで乗り切ることに。



12皿分冷や汗






お肉を失敗・・・。

国産牛がすねしかなく、ニュージーランドのもも肉に。

いまいち。






やっと手に入ったコストコの冷凍ワンタン麺。

6個入りで1,000円ちょっと。 
海老がまるまる入ったワンタンが5,6個入ってるのがすごい。
小腹の空いた時に良いね。




テニスに限らず、教える側にとっての盲点になるのが、

思い込み


“これは分ってるだろう・・・”

と、いうやつ。

教える側の“当たり前”が、必ずしも教わる側の“当たり

前”にはなっていないことが多々ある。

“こんなことも?”

なんてのもある。

でも、それって・・・教える側に問題がある。


“今更聞けない”

っていうのも、テニスにあったりする。


難しいことを、いかに噛み砕いて分りやすく教えるか?
も。コーチには大切なこと。



ボレー対ストローク練習の際に、相手の打ったボールがスピ

ンかスライスか?理解していることは必要不可欠。

スライスとスピンで球出しし、ボレー練習してもらってる時

は、僕から言いながら出してるのでまだよいのですが、

実践になると、まだわからない・・・と言う方も多い。



相手がスピンを打ったのか、スライスを打ったのか?

自分が返球する上で必要。

また、ポジショニングにも大きく影響してくる。


スピンなら、強打・ショートクロス。

スライスなら、足元・ロブ・ショートクロス。

などなど。


強打してくるなら、ポジションは前に取れるし、

スライスならロブのケア。



まずは、テークバックを観る。


引く動作において・・・


面が・・・

外を向いてる・下を向いてる・・・スピン

上を向いてる・・・スライス


ボールに対して・・・


下から出てる・・・スピン

上から出てる・・・スライス



自分の打ったボールからにもヒントはある。


走らせれば・・・苦しい・・・スライス。

高く弾むボールを打てば・・・スピンは難しい。

打点がかなり低ければ・・・スピンは難しい。



まずは、いろいろな人のプレーをじっくりと観察することですね。

プレースタイル(スピン派、スライス派)を見極める。

相手の得意なショットや苦手なショットを読み取る。


例えば、スマッシュの得意なコースやサービスのコース。

ファーストから入れてくるタイプか、ファーストがガツンとくるか?など。

リターンダッシュしてくるのか、雁行陣か?

ダッシュはスライスかスピンか?

ロブからのダッシュもあるか?

フォアは強打? バックはロブ? など。

左利き、右利き・・・もね冷や汗
(たまに、試合後にそれが判明したりする僕のかわいい生徒まいったぁ



これが、試合の早い段階で分れば、戦略を立てるのに大いに役立ちますスマイル



レッスン | 投稿者 ふじちゃん 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

お可免


晴れ

今日は思ったほど寒くなく、快適にテニスが出来ました。
風がないのはほんとありがたいスマイル

今日の生徒に、先週の木曜日にゴルフに行った方がいましたが、強風で散々だったと・・・。

木曜はひどかったですからね~

その方を含め、今日のクラスは家族ぐるみの仲良しクラス。
インターの方なのですが、毎週末数家族で食事しています。
多分、もう何十年にもなるかと。

“外国はみんな夫婦同伴よ!”

と話していましたが、日本とは違いますね。

夫婦で食事会に参加する方の方が少ないもんなぁ。



昨日の忘年会は、僕が行きたかった釜飯の老舗

  お可免

伊勢佐木町にあり、昭和2年創業です。











アンコウ鍋のコース。






おじや


出汁がうまかった。
この味は家庭では出せないよなぁ・・・。


5時から終電まで楽しく飲みました。

夫婦参加は一組。

仲良し夫婦ですハート
日記 | 投稿者 ふじちゃん 19:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

親孝行


 晴れ

今日はまさにテニス日和!

昨日の風に比べると、天国と地獄・・・
風は“練習”にはなるけど、やっぱりね。

快適なテニスデーでした。


今日は忙しいはずの金曜日。

だったのですが、朝レッスンを終え、部活はなし。

スクールレッスンも、唯一のジュニアがお休み。


と言うことで、昼のレッスン一つ終え、夜9時10分スタートのお教室まで長い休憩・・・。

と思いきや、仮眠中に地震。

結構揺れてびっくりしました。

地震の度に、思い出すのが昨年の3.11。

地震がないと思いださなくなってしまってる。

自戒の念を気付かさせるための地震になってるのはいけないな。


思わず、ひっさしぶりに母に電話。

予想通り・・・1時間。

長くなるから、ちょっと避けてしまってる。

いけませんね。


散歩に行った話から、親戚の話、妹家族の話・・・

なんてことない会話。

ところどころ、僕の心配ネタを入れてくる。

親孝行出来てないけど、こうして電話で話してるのが、

親孝行?と勝手に決め込む。

“今年は正月以来1度も来てない・・・”

と言われ、???

行ってないか・・・。

高速使えば1時間もかからないのにね~

顔を見せるだけでも良いのは分ってるんですが。


母の日にメールも電話もない・・・と愚痴られたり冷や汗


来年は古希なので、何かサプライズでプレゼントでもするかな。

勘三郎さんの急逝がおふくろなりにショックだったと。
歌舞伎座のお披露目公演に行きたかったらしい。


話し相手になるのが“親孝行”なんだな・・・と再確認。


また、機会を見つけてかけるか・・・?











カニをほぐしてお教室へ。

レッスン中にカニが頭をぐるぐるしてたまいったぁ






うますぎる・・・






最後(5度目)のおでんとともに滅多にしない晩酌。

今週はおでん週間でした。



明日は部活で引退試合。

引退する高2は3人。

楽しんでテニス出来ると良いなぁ・・・。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)


晴れ

朝の雨もレッスンが始まるころには上がり、無事にレッスン終了。

風の中での試合を想定したレッスンでした怖~い

すんごい風でしたね。

もろに影響を受けてる生徒がちらほら・・・。

上手な人は風を感じさせませんからね~

予測と判断・・・貴重な時間、だったはず。








昼は4度目のおでん・・・(まだ残り少々冷や汗






からの、温存しておいたステーキ





ミディアムレア

旨かった・・・





からの・・・仲良し夫婦の生徒からのカニイシシ

贅沢過ぎる・・・。





世の中、訃報が続きます。

テニスが出来ていることに感謝しないと・・・。
自炊 | 投稿者 ふじちゃん 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

主夫


曇り

強い雨も11時には上がり、時折、小雨の降る中無事にレッスン終了。


その足でスーパーへ行き、おでん。



今回も3日分はあるスマイル



レッスンは、今月もスマッシュとブロック


打ちあいの中でのスマッシュ力の向上、スマッシュの返球力

をつけ、強い、速いボールへの対応力を上げることで、サー

ビスリターンなどへの対応力も上げて欲しいのですが・・・。


ストレートへの浅いスマッシュは返球が易しいこと、

クロスへは浅く、センターへは深くスマッシュを打つのが有効なことを覚えてもらいたい、なぁ・・・。


まずは、スマッシュを6~7割のスピードで、コントロールを安定させて欲しい。

スマッシュは、そこまでスピードがなくても十分効果はあるものです。




“アットホームダッド”
の再放送にハマってしまっている。

笑いあり、涙あり・・・。

主婦を主夫を描くことで、主婦の大変さを表してる。

このドラマは、働いてるお父さんが観ると良いと思う。

炊事、洗濯、掃除、子育て・・・大変だわ・・・。
自炊 | 投稿者 ふじちゃん 19:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

田んぼで練習


晴れ


田んぼで練習

テニスのことではなく、ゴルフ。

最年長43歳で賞金王を初ゲットした藤田寛之。

ゴルフとの出会いは12歳。

校庭で友達がクラブを振ってるのを見て、“うちにもお父さんのがあるな”とこっそり持ち出したのが始まりだったそう。

練習場には行かず、高校までは公園、稲刈りの済んだ田んぼ、校庭・・・で練習していたとのこと。

プロになるまですべて独学。
とにかく本をよく読んで勉強。

中3で初ラウンド。
スコアは93。

その後、専修大学へ。

92年にプロテスト合格~97年に初優勝。


“「私は何も教えてない」。練習場に連れて行ったこともな

く、公園、校庭などで独学で学ばせた。「今のプロの中で日

本一お金をかけていない選手なんですよ。ここまでくるなん

てびっくりです」”

とお父さん。


一流になるにはお金がかかるもの、という一般的な考えを覆した選手ですね。

彼の様な選手は特別かもしれませんが、彼自身は、自分のプレーでそれを証明しました。


勉強と努力、気付き、反復練習、そして実践。

強い気持ち、あきらめない気持ち、自分を信じる・・・。

少しでも、見習わないと。










今日のお昼は遠回りして、根岸のタンタンメン

大満足音符
スポーツ | 投稿者 ふじちゃん 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

Y40


 晴れ

師走に入りました。


・・・・・・・・・寒い!

今日は特に寒い・・・。

夜のアウトドアレッスンには厳しい季節になりました。

風邪引かないようにしないとね。





山手コートのクラブハウスにもツリーが飾られました。





昨夜のユーミンの番組、堪能させてもらった。

ミュージシャンになったきっかけにもなったフルコム・ハルムとの共演も実現(これはWOWOWでも放送してました)

僕がボルグとテニスしてもらうようなものか・・・?冷や汗


Y40とは、ユーミンのデビュー40周年の呼称らしい。

ちなみに、僕はY31。

いつまで出来るかな。



今夜の“アド街っく”はわが愛する“野毛”です音符

楽しみ上昇
日記 | 投稿者 ふじちゃん 13:48 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。