tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

全国レディース 予選2日目

   晴れ

今日で8月も終わり。

夏が終わったようで寂しくなります・・・。
今年は海辺のバーに行けなかったのが心残り。

また夏は来るんだけどね。



今日はレッスン前に、本牧会場に生徒の応援に行きました。

結果的には、3ペア中、1ペアが本戦へ。

残り2ペアはファイナルスーパータイブレークまで行ったものの、敗退・・・。


良いプレーもがっくしなプレーもたくさん見ることが出来たのが収穫でした。

レッスンだけでは分らないことがたくさんあります。


生徒にとっても収穫、僕にとっても大きな収穫になりました。


本戦に入るのは、簡単ではありません。

だからこそ、挑戦し甲斐があるのでしょう。

良い目標になる大会です。


がんばれ!
試合(生徒) | 投稿者 ふじちゃん 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

泣きっ面に蜂

   晴れ

弱り目に祟り目。


昨夜、改札でスマホのSuicaにてタッチ!しようとしたところ、するっと手から落ち・・・



見事に割れる怖~い


機能障害はなく、このままメインディスプレイのガラス面交換!?が出来るかどうかは、修理に出してから分るらしい。

新しくなった安心ケイタイサポートは、新ルール適用で、以前は修理は無料でしたが、今回のバージョンから修理は実費。新品との交換は、もちろん有料。

落としたのは自分の責任なので仕方ないのですが、初期設定に戻ってしまうのがまんどくさ~い困った

フルなカバーだったら回避できたのかなぁ・・・。



その修理に出しに行ったショップの近くのラーメン屋で食べたラーメンが・・・

まいったぁまずかった
スープが無味・・・下降

大好きなラーメンがまずいと、ショックが大きい。

このお店、9月9日で閉店とのこと。
味のせい?だったら納得してしまうが、味見してんのかなぁ???


悪いことが続くものだ・・・。
2回で終わってくれるかな?
日記 | 投稿者 ふじちゃん 19:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービスダッシュ

   晴れ

今日は夕方に水曜練習会。

大学生から社会人・・・10名のテニスが好きで向上心あふれるメンバー。

3面確保し、1面はシングルス。

他の2面はダブルスの練習と実践。

初めての人もいるのが良い。


プレースタイルや得意なショットを考えながら、対峙していくのは楽しい。

しかし・・・やはり、サービスキープが大事。

フォアとバックどちらが得意か?

フォア・バック、どんなリターンで来るか・・・。


沈められたら“ストレート”と決めてボレーに入ったり。

ゆっくり打って早く詰めたり。

センターに入れたら、やはりセンターケアだな、とか。

キープするために、サービスのコースによって、いろいろと入る場所を考えなきやぁ~ね。



そのポイントポイントでいろいろな対応策を考えながらプレーし、課題を見つけ、次のゲームに繋げていく。

やはり、テニスは面白い音符
練習日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

大っ先輩

晴れ

今日も風はあまりなく・・・
厳しい暑さでした。



夜は、スクールのレッスンを休み冷や汗 ヤマハ時代の校長、上司、プロテニス協会の大先輩コーチの方々とお食事会でした。

誘っていただき、嬉しかったのと共に、そんな歳になったんだなぁ~と、またまたしみじみ。




中華街で水餃子が有名な山東

ヤマハ時代のコーチは知ってると思いますが。
移転してました。

前列左から、安川氏、中嶋氏、土井氏

後列左から、柴田氏(札幌のヤマハインドアのヘッドコーチ)、ふじちゃん、五十嵐氏(横浜ヤマハのヘッドコーチ)、野ノ川氏、間をおいて、国利氏





手前の国利さんに、スピンサービスを教わりました。
毎日、ナイターレッスン後に根気よく指導して頂きました。
あの日々がなければ、今のサービスはありません。
27年ぶり?くらいの再開で、お礼が言えました。



















僕のコーチとしての礎を築いてくれた大先生です。
当時の職業コーチコーチ、アルバイトコーチ、みんながお世話になった方です。


プロテニス協会に入って昨年で25年。
25年前にペーペーだった自分が、こうしてこんな会合に呼ばれたのは、感無量でした。

いろいろなお話が聞けて、また初心に戻れそうです。

生徒には申し訳なかったですが、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。

まだまだ頑張らないと!
テニス | 投稿者 ふじちゃん 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

全国レディース

   晴れ

今日も残暑厳しい1日でした。

そんな中、ソニー生命カップ全国レディース神奈川予選に出ている生徒の観戦に行ってきました。




思ったより緊張もなく、今の自分たちのテニスは出来ていたと思います。

反省点は、

・浮かないスライス

・追い込んだ後の詰め

・ボレーの深さのコントロール

・ポジショニング


などなど。

相手の分析は何となくできていたようですが、それを元にした戦略の徹底が出来ていなかった感じ。

上が強い人にロブを送ったり、

ストロークが苦手な人に、簡単にネットを取られたり・・・

その辺の徹底のお話をしました。


いよいよ全米オープンも始まります。

初日から4人の日本人選手が参戦。

市営コートでもフラッシングメドーでも、気持ちは同じ。

頑張れ!


試合(生徒) | 投稿者 ふじちゃん 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

メンタル

   晴れ

テニスはメンタルの部分が大きい。

・・・と、思ってる時点で、すでにメンタルに侵されてるわけですが。

ボール対自分だけを、切り取って考えられればいいのですが、

試合中に、“打ち方”に捉われすぎてしまうと、良い結果が生まれない。

・どこへ行けば打ちやすいか・・・フットワーク

・ネットのどの辺りを通すか・・・フォームに捉われない

だけを考えると、結構いい結果が生まれることがある。


僕は、

リターンダッシュの際に、

リターン後のスプリットステップをどこでするか?


に焦点を当てると、リターンそのものが良かったりすることがある。

変な所に考えがいかないからかな?


試合では、

・ミスを引きずらない

・いつも通り

・姿勢よく


などなど、技術的なものより、姿勢と気持ちを前面に出して考えると良いと思います。


全国レディースウィーク。

ベストを尽くして頑張ってほしいと思います筋肉

テニス | 投稿者 ふじちゃん 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

守屋!


   晴れ

お暑うございます。

歯医者が、あと2回で終わると言われ小さくガッツポーズスマイル
歯医者さんの治療中の“一言”に一喜一憂するのも、あと2回となったビックリマーク


全米オープン予選、第4の男と目されてる杉田が初戦敗退の中、なんと、守屋が予選を突破した模様!

1stダウン、2ndタイブレーク03からの逆転勝利!

46,76(5),63

3時間35分の激戦だったようです。

2Rも、1st,36から61,75の逆転勝ち。

粘り強さが出てるよう。


生きている間に、4人の日本人プレーヤーが参加するグランドスラムが行われるとは思わなかった・・・(涙、涙やっちゃったぁ

ますます楽しみな大会になりました。



中学生も新人戦真っ最中。

今日のSTクラスは、予選決勝をタイブレークで勝ち上がった子と、負けてしまった子が同じクラスでした。

負けて悔しがる子。

なんか、勝ててしまった・・・と感じてる子。


勝ちに不思議あり、負けに不思議なし・・・と言ったところでしょうか?

敗戦は成長の糧。

がんばれ。



6時からのSTは、久しぶりに宮田兄弟が揃い踏みスマイル

兄は大学で寮生活をしてるところ、夏休み帰省中での参加でした。

久しぶりにお兄ちゃんとプレーできて楽しかったです。

礼儀、マナー、集中力、執着心・・・どれをとっても一級品です。

横浜在住ながら、渋谷・原宿デビューが大学1年!

“人がめっちゃ多かったんでびっくりしました”との弁。

テレビもほとんど観ないのですが、先日、寮で“海猿”を見て、ハマったとか・・・冷や汗

何でも新鮮に感じられるんだろうなぁ・・・。

テレビのデビューは、引退後か?


なんと、宮田兄弟とコーチ2人の贅沢なクラスでした。
普通・・・ありえないっすよねぇ~


部活でもスクールでも、子供の入れ替わりを寂しく。
でも、成長に喜びを感じてしまう今日この頃。

歳、かな・・・?
全米OP | 投稿者 ふじちゃん 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

それぞれの夏

   晴れ


食欲がない時に夏の食事。

焼き魚と、もうひとつありました。




麻婆豆腐

クックドゥーなんすけど、結構うまい!
にんにくのみじん切りを入れ、中華スープの素を少々。
ひき肉は贅沢にいきたいっすね~

今日も美味しく出来ました音符




ベテランの試合は、東北が終わり、関西も男子は終わりに近づいています。

そして、8月31日付のランキングが本年度の全日本出場の選考対象になります。

僕の代はシングルスが32本、ダブルスが16本です。
受け付けは〆切っていますから、申し込んだペアのポイントを足した上位16ぺアが出場となります。


今日は市民コートがほとんど使えず・・・
高校生の新人戦が行われてるためです。

古谷家のお子さんもあとひとつで本戦!という所まで・・・
頑張りました。

帰り道でも、岡村コートの側に真っ黒に日焼けした高校生が思いバックを背負って、1人で歩いていました。
この暑い中、頑張ったんだろうねぇ。
お疲れ様。


“主婦の甲子園”、全国レディースの予選も来週から始まります。

この試合を目標に頑張ってる生徒がたっくさんいます。

代表を狙ってる人、

本戦常連の人、

初めて出る人、

今年こそ本戦!と思ってる人・・・

またまたいろいろなドラマがあるのだろうなぁ。

悔いのないよう頑張ってほしいと思いますフォアハンドb
試合 | 投稿者 ふじちゃん 17:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

対抗戦


晴れ


今日~も暑かったびっくり

最近、食欲がない時は、お魚を焼いてる。
前回は粕漬け。



今日は味噌漬け。。。カジキ

しょぼい”とのご指摘を受け、購入したちょっと上品目のお皿を初めて使用ビックリマーク

大根おろしは欠かせないが、ちょっと多すぎたか?






今日は部活では高校生がフレンド学園と対抗戦

結果は13勝17敗・・・困った


中1から始めた子も、3年続けるとなんとか様になってくる。
結果は残念でしたが、成長の跡が見られるのはうれしい。

とりあえず、粘れるようになってきた。

次のステップでは、

・コースの打ち分け(前後・左右への揺さぶり)

・フラット系の子はスピンを覚える。

・速いサーブに対してのブロックリターン。

・強打をスライスでかわす。

・打ち込み

・追い込みからの、ボレーでの展開。


・・・などなど。

早速、明日から取り組む。


やっぱり、試合は課題が見えてよいねフォアハンドb
部活 | 投稿者 ふじちゃん 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

緊張感

晴れ

今日は昼レッスンから部活~練習会、と、長い1日でした。

練習会は、知ってるメンバー2人と初めてのメンバー2人。
うち1人は、明らかに素人ではないテニス。

ボレーボレー一つとっても、良い緊張感の中練習できました。
後半、ばててしまったのは体力不足冷や汗
気を引き締めて頑張らねば・・・。



夜は残暑気払い&・・・ぷちお祝い冷や汗

馬車道のステーキハウス

どんぱん

テーブル二つとカウンターが6席の小さなお店。
多分・・・女性の親子?がきりもりしてる。




オニオンスープ








大きなにんにく これもありだな、と。






どこのお肉かわからんが・・・





超~美味しかった!






桜木町の弁天橋辺りからの夜景

ここからはみなとみらいの街並みとホテルが一望できるのでした。

元ヤマハは、良いところにあったんだなぁ~


今日のお肉で1週間は持つな・・・不満
日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

刺激

晴れ

今日の暑さもヤバかった怖~い
今週は厳しそう・・・規則正しい生活をせねば、ね。

まぁ、テニスが出来ていること自体幸せなことだと思わないといけないのだけれど。





最近、2日に1回は食べてる。
今日も夜レッスン中に、帰りに買うぞ!なんて考えてた冷や汗

練乳のバランスが絶妙~音符







春からスクールに入ってきた若いコーチ。
全日本を目指し、公式戦で全国を周ってる。
毎トーが終わり、次は愛媛~東北(青森)と続くらしい。
うちのスクールでは週末だけだが、話をしたりプレーを見ても、とても刺激になる。
一般とベテランの違いはあるものの、やはり試合に出てるコーチが周りにいるのはうれしいし、刺激になる。

若いころは同じスクールに、試合に出てるコーチが結構いたので、お互いライバルとしても頑張っていた。

経験で得る“知識”は、とても大切。
自分で経験したものに勝るものはないから・・・。











将来の全日本選手に貰った。
絵まで付いてるビックリマーク
漢字の大きさにバラツキがあるのも子供らしい、かスマイル


子供でも大人でも、生徒でもコーチでも・・・頑張ってる人は、周りにいい刺激を与えるもの。

頑張る気持があるうちは続けられる。

体より、気持ち、かな。

日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

おばぁちゃん孝行

晴れ


今朝は6時過ぎから、ご飯を炊く人が起きてなにやらごちゃごちゃやっていた。

気がつくと、また寝てる。

7時過ぎに起床。

妹と上の甥っ子は、まだまだ寝てる。
いつも、こんな感じらしい・・・。


夏の恒例行事とはいえ、大学1年と高校1年になっても
母親と一緒に付いてきてくれるのは、おばあちゃん孝行な孫だと思う。

甥っ子は2人とも、大抵のものは“美味しい”と言って食べてくれるし。

特に高1の方は、昨夜のお好み焼やさんでも、

“かつ兄ちゃん、これ、うっまっ!!”

を連発し、今日も“まん天、旨かったなぁ~”

としみじみ話してる。

おじ馬鹿だが、この点はいい子に育ってる。
やはり、普段から美味しいものを食べていない方が、
大きくなって幸せを感じることは多いかも音符



そしてこちら。



こちらも更に親バカなおふくろがくれた。
500円玉が入ってる。
ちょっと使えないなぁ・・・。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

団欒

晴れ

今日の暑さも厳しかったっすね。


アルバイトを始めた大学1年生の都合で、2泊から1泊になったおふくろと妹家族の恒例の逆帰省。

お好み焼きやからの~百均での明日の朝ご飯の食材探しを終え、帰宅。

高校1年生が、僕のしりとりに付き合ってくれたのは、妹の教育のお陰だろうか・・・?




兄貴は長~いシャワー中。


なにはともあれ・・・家族で過ごす時間は、掛け替えのないものですスマイル
日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

石川啄木

  雷右晴れ




ふるさとの訛りなつかし

停車場の人ごみの中に

そを聴きにゆく   

         石川啄木 



今日の梅ちゃん先生は、とてもよかった(感動)

集団就職で青森から上京してきた光男が、故郷の訛りを懐かしく思い上野駅に行く。
読書が好きで、祖父に教わった格言による造詣も深い。

その彼のセリフが、“ふるさとの・・・”だったのです。

僕は田舎がないので、子供の頃は、田舎のある人が羨ましかった。 今も変わらないけど・・・。

田舎のある子が戻ってくると、なんか一回り成長したように感じたもの。

僕が思い浮かべるのは、小学校時代の実家から学校までの通学路くらい。
今通ってみると、あっという間なのに、時間かけてだらだら歩いてたんだなぁ。

“月極”をよく目にし、この人はものすごい土地持ちなんだなぁ~と思ったのもこの頃。


そして今日は、松子姉さんに子供が生まれた。

生まれる直前の家族の動揺から出産まで、気持ちがよく伝わってきました。

みんなあんな感じなんだろうなぁ・・・としみじみ。


あの時の喜びを考えれば、


部屋が汚かろうが・・・

時間に多少ルーズでも・・・

勉強が出来なくても・・・

夏休みの宿題が進まなくても・・・

仕方ないのかな?

と、感じるのは弟三者の甘さ?冷や汗


故郷、出産・・・いろいろと思うところの多い今日の
梅ちゃん先生でしたスマイル





~告知~

どこでもペット ~かわいい子犬~

というスマホのゲームが配信されました。
知り合いの方の制作です。
1度チェックしてみてくださいビックリマーク
日記 | 投稿者 ふじちゃん 13:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習

   晴れ


毎日、洗濯と取りこみの繰り返し下降


今日も暑い中、良く頑張っていました。

25・47・63?歳の3人でのレッスン。

・・・なかなかない組み合わせですスマイル


若者は、先日の試合での課題を、サービスのレベルアップと前衛の動きの習得、と話していました。
今後1年の目標らしいです。

教える側がアドバイスするより、試合を通して自分で感じたことの方がより身に沁みるものです。

1年間、期待しよう。


以前、ベテランの全日本チャンピオンの先輩のコーチに、

“練習はどうしてるんですか?”

と聞いたところ、

“ゲームコースのクラスで配球の練習をしてる”

と話していた。

まぁ、もちろん、基礎はきちんとできてる人ですが・・・びっくり


ボールを打っている限りは、“練習”になるはず。


試合と練習が違いすぎる・・・

良く聞く話ですが、それは練習方法、練習での考え方に問題があるのではないでしょうか?

試合でのメンタルは、試合を通してでしか学べませんが、
技術や戦術は練習で出来るはず。

試合に結び付く練習をしないと、練習のための練習になってしまいます。


練習の中に、試合でのいろいろなシュチューションが詰まってます。

それらをうまく切り取って、試合に繋げる練習にする。


試合ではポイント間が20秒しかありません。

練習では時間があります。

ひとつひとつ、振り返りながらじっくりと取り組めます。


練習を、常に試合だと思ってプレーする。

なかなか難しいんですがね。

でも、気持ち次第だと思います。


横着したり、気を抜いたり、あきらめたり・・・

他人には分らなくても、自分では分ってるんですよね。


ミスの言い訳をする前に、まずは全力で取り組む。

同じボールは2度と来ない。


・・・と、自分に言い聞かせる。

がんばろうはにわ
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

つきやま

   晴れ

今日は夕方にに御盆休み中のインドアスクールでプライベートレッスンフォアハンドb

そのままの流れで、暑気払い&祝勝会(何度もすみません冷や汗
試合からもう2週間経ってるのに・・・。





稲村ケ崎の“つきやま”

経営されてる40代半ば?のご夫婦が、とても感じいい。
特に、奥方の化粧っ気のなさと、ちょっと多めの髪の毛が、
ドイツ軍のヘルメットの様で好感が持てる


音符



ビール

陶器なので、泡のきめが細やかビックリマーク






刺身








穴子の一本揚げ

香ばしく、かりっとさくさく・・・初めての食感であったスマイル






さざえ
お刺身が苦手なので、壺焼きにしていただいた。
これまた美味。






金目鯛の煮つけ
お連れの方が、とても綺麗にフィニッシュしてくれました。





牛ステーキのおろしポン酢

ひさびさの“うし”!

感動・・・。






出し焼卵
絶妙な出汁とシラスのハーモニー音符






シラス高菜ご飯
注文したから土鍋で炊いてくれる。
かつおだしが効いててうまかった~
赤だしも良いよなぁ~




デザート
久しぶりにシャーベットを食べた。
酸っぱい顔になるが、美味しく頂いた。



2日続けての贅沢な外食にお腹がびっくりしていることでしょう。

明日からまた地味に自炊する予定スマイル

名古屋への資金を貯蓄しないとビックリマーク



満足。




夜9時半の鎌倉駅は、海に来た青春まっただ中の若者たちでいっぱいでしたまいったぁ
日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

歓迎会

晴れ


今日は、スクールのクラスの新人歓迎会&お祝い

ひっさしぶりに、1番コートから、僕が担当する2番コートに2人上がってきた新人生徒の歓迎会と銘打った暑気払い。
ついでに、僕の祝勝会をねじ込んだ感じ冷や汗



新杉田にある 漁師屋

店名にある通り、お魚もお勧めなんですが・・・




冷え冷え音符






鎌倉野菜のバーニャカウダが売りらしい。

苦手なニンジンも美味しく食べられた。

好き嫌いは、うまいやつを食ったことがないからかな?と最近しみじみ考えたりする。

ニンジンに関しては、おふくろが嫌いだったのが原因。
カレーにも、ちっこくなって入っていた。

親の好き嫌いは子供に悪影響を与える・・・。






お刺身盛り合わせ。








カマの煮つけ


今日は市場がお休みらしく、メニューの変更があったとのこと。

豚とキャベツの蒸し物や枝豆、小エビの空揚げなんかもあり、充実したメニューでした。

〆はシラスご飯卵付き

卵かけご飯をお店で食べるのは初めてでした。



4~5年ほど前に1度飲み会をやった以来でした。
いろいろと生徒の生の声、本音?も聞けて、楽しい会でした。

男性3人はすべてB型。
しかも、僕とタケナガさんは両親・兄弟全員B型。
カミムラサンは、奥さん子供全員B型。

B型にもいろいろいますが、今日のB型は、み~んな協調性のある、器の大きなB型でしたスマイル

初めてのお店に初めてのメンバーは新鮮でした音符
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

休日

晴れ

今日は今週唯一のお休み。
練習に行くはずが・・・アキレス腱を痛め断念。

日曜の練習後半にちょっと痛いなぁ・・・
と思っていたのですが、夜になって痛みが大きくなり。

昨日はアキレス腱を伸ばさずに走る方法を見つけ冷や汗レッスンしました。

炎症を起こしてる感じ。
その名も、アキレス腱炎。
ロキソニン処方されて、安静に、ってな感じ。
まぁ、そんなに酷くなさそうなので一安心。
アキレス腱炎と断裂は、延長線上にないらしいのでそちらも安心。


ということで、洗濯3回(2か月ぶり?のバスマットと1ヶ月ぶりのトイレマットも含むスマイル

シーツは2週間くらいになるかなぁ~
まいったぁめんどくさいんだよなぁ。
洗うと気持ちいいですけどね。






敬愛するフェデラーモデルのキャップを購入ビックリマーク

キャップ系は苦手なんですが、暑さ対策にはやはり必要と感じていた今日この頃。
試合会場では9割以上の人が被ってるもんね。


実は、このキャップを見てとんちんかんな女性コーチがいた。

“F(エフ)だぁ~、頭文字入れてもらったんですかぁ~目がハート だと。

がっくし・・・である。
がっくし・・・が多いコーチなんすけどね。


目も充血してしまうのでサングラスを勧められますが、こちらはまだ駄目だなぁ~

見やすいと思わないんだよね。
まぁ、慣れなんでしょうが・・・。



アキレス腱、良くなってくれるといいなぁ。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 19:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

終焉

   晴れ

今日はハードコートでのレッスン。

試合が近い生徒がいたため、ペアで練習。

試合も間が空いてしまうと、“試合!<icon="08" n="びっくり" />”となってしまう。

試合えっへん

になればいいが、

試合怖~いになってしまうとまずい。


“いつもどおりに

オリンピックに出場していた選手のコメントで何度か耳にしました。

平常心、ですね。

なかなか難しいのですが・・・。


アーチェリーの男子の銀メダルを獲得した、

愛称“のびた君”

彼が好感が持てて好きになりました音符


矢を放つタイミングは、鼓動と鼓動の間なのだそうです。

もちろん、風も芝の動きでよんだりするのだそう。

失敗しても、“くそっ”と思わない。

感情を出すとあとに引きずってしまうそうです。

普段から、あまり怒らない、とも言っていました。


前回のオリンピックでは、

“オリンピック! 頑張らなきゃ!”

と、力が入りすぎたのが敗因だったと話していました。


練習も、小さな試合も、大きな試合も・・・

いつも同じテニスが出来るようになればい、それが自分のテニス、ということになるのかな。


試合自体に意識を持って行きすぎるのもよくないですが、

強い相手とやるときに、いつも以上に・・・と思うのも、
良い結果が出ないと思います。

練習で確率の悪いことにチャレンジしすぎて自滅・・・
良くあるパターンです。

なんとかくらいつき、シーソーになれば、相手もプレッシャーを感じ、そこから活路を見いだせる場合もあります。


いろいろな考え方があるとは思いますが、

やはり、

いつもと変わらない気持ち、精神状態で臨むのがいいのではないでしょうか。

その時点での自分のベストのプレーが出来れば悔いはないでしょうし。

自分は自分であり、それ以上でもそれ以下でもない。

それ以上・・・試合で求めるのは難しい。

練習で出来ることを増やし、レベルを上げ、試合にでる。

また練習して・・・試合でどこまで出来るか?

その繰り返しが、“経験”となり、

その経験が、相手を観察する眼となっていくのだと思います。

経験が有利に働くのは、その会場の雰囲気だったり、いろんなプレースタイルと対戦してきた自信、試合で出来ることへの安心感、プレッシャーとの付き合いかた・・・なんかだと思います。

経験を無駄にしないことも大事。
試合日記とか、ね。

悔しさを忘れないことも。






オリンピックが終わってしまうと、なんか寂しくなります。

グランドスラムの最終日と似たような。


子供の頃、金曜日が大好きで、日曜日が嫌いでした。

金曜日は、“明日は午前授業、明後日はお休み!”

とにやにやしながら、公園で遊んでいました。

金曜日は“太陽にほえろ”をやってたなぁ・・・。



オリンピックを観てると、メジャーではないスポーツのルールを知りますね。

今日はマラソンとレスリングを交互に観てました。

6位入賞の彼はイケメンでしたね。


オリンピックに出る選手たちには、みんなそれぞれドラマがありますね。

僕ら一般人にもドラマはありますが、背負うものは違いますね。

出るだけですごいんもんなぁ。

日本ではみんな金メダルの人ばかりなんだから、堂々と帰国して欲しいと思いますビックリマーク


日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゲーム練習

晴れ右曇り

今日は貴重な週末休み・・・ということで、横須賀のクラブへ練習に行ってきました。

知らない人と組み、知らない人と対戦。
いろいろ考えるのも楽しい。

しかし、基本は同じ。

ファーストサービス・ファーストボレー。
ボレーは深く

安定した足元へのリターン。
*リターン後のポジショニング

相手のポジションを考えて配球。


相手の得意なリターンのコースを考える。

リターン時のグリップを見る。

相手のサービスの特徴を読み取る。

プレースタイルの観る。

相手前衛のポジションを見る。

ロブへの対応、スマッシュ力を見る。

リターンがスピン系かスライス系か?

ボレーのグリップは?


などなど。。。

観る所は盛りだくさん。


それらの特徴を鑑み、対応していく。


ただし、基本は同じ。

深いボールはストロークしにくいし、足元へのボールはボレーしにくい。




深いボールも、スピンとスライスを混ぜるとどちらが苦手かもわかる。

ドロップショットを打てば、相手の足の速さもわかる



自分側は・・・


サービスのコース深さを意識する。

ファーストボレーへのスプリットステップのタイミングを考える。

これがまだまだ駄目。

相手のリターンの時の立ってる位置、リターンのスピードに寄って、ステップするタイミングを考えないといけないのですが、自分がファーストボレーをしたいタイミングにしてしまい、カウンター気味のロブに対応できていない。

ステップするタイミングを、相手のリターンに合わせないと

リターンも、立つ位置を変えたり、スライスやスピンでリターンしてみる。

自分本位になってしまうとダメ。

相手を考え、相手に考えさせるようにしたいものです。



予報が外れ、朝から快適にテニスが出来ましたスマイル










夜は、3年越しの誠(社員コーチ)との飲み会。



イナダとタコの刺身






リクエストしたポテトサラダ






お初の、冷製プレーン茶碗蒸し






海老となすと白身のてんぷら



お誕生日だった学生と職業コーチ2人も一緒だったのですが・・・。

美味しくないお酒だったなぁ・・・

飲み方には気をつけないと。
練習日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ステキな金縛り

晴れ

今日はちょっと蒸しました冷や汗
塩分を取らないといけませんね。



生まれて初めて裾上げをしてみました。



裏返しし、メジャーで測り、線を引き切る。






100均で購入。






こんな感じで仕上がる冷や汗


思ったより短めになってしまった。

苦労の割に感動が少ない・・・。
これはお店に頼んだ方がイイね。

料理、洗濯は良いけど裁縫は難しい。





ステキな金縛りを観ました。

期待していた以上の面白さ!でした。

西田敏行、中井、深津の3人の主人公の演技が抜群。

ストーリーも、突っ込みどころ満載・・・と思いきや、
うまくまとまってる。

笑いがあり、ラストはしんみり・・・と。

思わず、“幽霊”の存在を信じたくなってしまうような、
そんな作品でした。

三谷さんの中では1番だと思います音符


スクールは今日からお盆休み・・・ですが、テニス教室は来週がお盆休み。


さて、頑張ってこよう!フォアハンドb
日記 | 投稿者 ふじちゃん 18:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

フローズンビール

晴れ

今日も日差しはありましたが、気温は上がらず快適にテニスが出来ました。



錦織がロジャースカップ初戦(2回戦)敗退でした。
全米に向けてこれから上げて行って欲しいと思います。


ジュニアは、全小、全日本ジュニアが終わり、インターハイ、全国中学と続きます。

今年の夏も、いろいろな場所でいろいろなドラマが生まれるんだなぁ・・・




横浜では・・・

どうーもボレーのアウトが多い冷や汗
なんとかしないと。

“繋ぐ気持ち”がもう少しあると違うんだけどなぁ。

手で引かないで、上体の捻りだけでセットは完了しますフォアハンドb

あとは、相手のボールのスピード・回転に応じて、フォロースルーをつける、つけない・・・の判断。

ガットの反発力を知ることが大事。

球出しでは出来てるんだからね。
ラリーやゲームの中で実践できるようにしていきたいもの。





昨年は行けなかった、大好きなビアガーデンに行きました。
ベイクォーターの2階?3階?のそれほど大きくないスペース。

以前、部活の同窓会をやったお店のあるフロアでした。



夜空の下は気分がイイ音符






噂のフローズンビール

期待した感じとは微妙で・・・冷や汗

かなり、つ、冷たいのね。






前妻の生ハムや鴨、大好きな卵を重ねて焼いたやつやサラダ。






アイリッシュバーがやってるのか?

今話題の、イギリス料理の定番 フィッシュ&チップス






ウィンナーにローストビーフ


年齢層が高かったか? 
同世代と行くと、料理が余るようになってきた冷や汗


試合のお祝いで御馳走していただきましたビックリマーク


ビアガーデン、今年中にもう2軒くらい行きたいなぁ。
外食 | 投稿者 ふじちゃん 20:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

和食 SHIMOYAMA

晴れ

本日、8.8は、師匠フェデラーのお誕生日でしたくすだま


今日は過ごしやすい天気で助かりました。

オリンピック、悲喜こもごもですね。

愛ちゃんも、長かった・・・。
小さいころから、国民的に知られた女の子だもんなぁ~

彼女は“天才”という言葉を好きではないようで、
誰よりも練習してきた、と話しています。
その自信がプレーに与える影響は大きいと思います。
全日本を石川に先に取られ、今年初めてのタイトル。
敗戦が彼女をさらなるレベルアップにつなげたのでしょう。

女子レスリングが始まりました。
女子柔道もそうですが、体重が分ってしまうのはつらくないのかなぁ・・・余計な御世話だけど。

先日、痩せてる高1が“痩せた~い”と話してたので、

“何キロ?” と聞いたら。

“言えるわけないじゃないですか!”

と怒られた冷や汗

太ってないのにねぇ。

昼間の生徒には言えません悩んじゃう





今日は久々に贅沢なお食事にありついた。

21歳で横浜に来てから続いているグループレッスンのクラス。
27、8年?くらいのお付き合い。

幼稚園だった子は就職、小学校だった子はお母さんになってる。

元町から地蔵坂に移った“SHIMOYAMA

お店の前を通るたびに“本日は予約で満席”の札を見ていた。





ごま豆腐の蟹添え





尾長鯛とキンメダイのお刺身






真鯛のねぎみそ焼き




ホワイトピュアと言う白いコーンの冷製スープ

うまかった~





煮穴子の冷製仕立て


他に、黒豚のひじき煮、もずく豆腐のトマ酢和え、デザートに、西京味噌入りのミルクプリン、レッドグレープフルーツのジュレ、ゴマサバご飯、赤だし(うまかった!)


まぁ、お洒落な盛りつけに素敵な器。
噂に違わぬお味でしたナイフ&フォーク

エビスの生ビール 780円まいったぁ

ウーロンハイ 650円怖~い

この金額は庶民にはなかなか行けないっすよね音符


ごちそうさまでした。
明日からまた頑張れます。




ヤマハの後輩で、クラブでテニスを続けてる後輩から、
お祝いのメールをもらいました。
見てくれてる人は見てくれてるんだなぁ・・・としみじみ。
嬉しいメールでした。
お祝いしていただいたり、お祝いを言ってもらえたり・・・
と、やっと少しづつ実感が湧いてきてます。
トスを上げると、あの青空を思い出しますスマイル

がんばろう。
無理のない程度に・・・甘い・・・?
外食 | 投稿者 ふじちゃん 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

決勝

   晴れ

試合での規則正しい生活がまだ尾を引いており・・・。
遅くても6時半、早い時は5時半に目覚めてしまう。

今日も5時半。
さすがに早すぎるので、しばらく考え事をしつつ2度寝。

しかし、早起きすると時間が有効に使えますな。



北信越の決勝戦。

相手の1人は、何度か練習をしたこともある選手でした。
ペアとしては、関東の時、隣同志で試合をしてました。

プレースタイルは何となく分っていたものの、実際にやってみるとまた違うこともあるだろうし。

まったく知らない相手もやりにくいですが、ちょっと知ってるのもまた違ったやりにくさもあり・・・。

当然、胸を借りる気持ちで臨みました。

3ゲーム目は終わったチェンジコートで相手の1人がテーピングをすることに。

どうやらふくらはぎを故障したようでした。
試合後、肉離れだったことが判明。

初めは、足を気にしながらのプレーに戸惑いました。
勝ちたい気持ちは同じ。

タイトルを取ることもそうですが、勝てばポイントも大きい。

ペアは、気を抜かないよう、いろいろとアドバイスをくれたり、自分自身も集中してプレーしていました。

セカンドに入り、故障したペアを庇うためもう一人はいろいろと動いてきました。
そりゃぁ、そうだよな・・・と思いつつも、術中にハマったり冷や汗

相手のいることなので書くのを躊躇っていたのですが、
スコアほど楽な展開ではなかった。
1ポイント1ポイント、こちらも必死でした。

1stもノーアドを取れて先行していたものの、余裕は全くありませんでした。

相手も急な故障に悔しい気持ちはあったでしょう。
予測できませんから。

結果は嬉しかった。
嬉しかったのですが、やっぱりちょっと複雑な思いで会場を後にしました。
でも、これも試合・・・と。


僕の予防は芍薬カンゾウトウ。
毎日・・・朝、試合前、試合直前、と1日3包×4・・・漢方漬けの日々でした冷や汗


80歳以上の試合を観戦しながら、あの歳までやるには、健康な体を維持することだよね、とペアとも話しましたが、あちこちでもそんな話が聞こえてきました。

今からのケアが大切だとしみじみ・・・。
健康管理を考えてます。




梅ちゃん先生が結婚しました。
僕の期待したノブオ君が相手なので嬉しかった音符


ペアの小林君は、“梅ちゃん先生”、“水曜どうでしょう”、共に見ているようで、その点でも気があったようですスマイル
遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 10:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

努力

晴れ右雨右晴れ右曇り


久しぶりの流星軒



流星つけめん 950円なり

美味しかった!

auショップの側にあるので、充電器返却ついでに寄る。
11時半に到着も、50分には満席。
1度行くとまた行きたくなる冷や汗







夜はカレー 三日間コース・・・最後は加ト吉のうどんで〆る予定。


試合に勝ったのはうれしいのですが、やはり出費は多かったびっくり

自炊を頑張る。




オリンピック。

昨夜はたまたま起きるとフェンシングやっていて、思わず見入ってしまいました。

時間との戦いでしたね。

どのアスリートも、このオリンピックのためにいろいろなものを犠牲にしながら頑張ってきたのでしょう。

人の見えるところ、見えないところで。

その努力が本番での自信につながっていくのか、と。

水泳団体戦の、

“康介さんを手ぶらで返すわけにはいきませんから・・・”

には、うるっときました。

チーム戦、団体戦は、責任もありますが、その分、勝った時の喜びはまたひとしお。

いいっすね。

万全の準備をしても、おもったような結果が出ない人も。

運もあるでしょうし。

やはり、“メダル”を期待してしまいます。

が・・・やっぱり、出るだけで凄いことかな、と。


努力とは、自分との戦い。

自分の評価は自分自身で出来ればいいんだと思います。


日記 | 投稿者 ふじちゃん 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

心配り

炎

毎日暑いですねぇ~

と、生徒。

今日も風がなく、厳しい暑さでした。
今週は、ちょっと曇りの日もあるようなので、そちらに期待冷や汗




昨夜、ナイターレッスンを終え、帰宅するとドアノブに・・・



疲れて帰ってきたところにこんな気遣い。
心に沁みまました。









ST1で担当し、2に上がってからは最近は担当してない、ハルから・・・

“ディズニーシーのお土産・・・”

と貰った。

はやくST3に上がってこないとね!



お祝いもお土産も心配りもたくさん受け、しみじみと幸せを感じています。


日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

故障

晴れ右雨右晴れ

ものすごい雨でした。

今日で4日連続の部活ビックリマーク
青のウェアを来て言ったら、“変な色・・・”と中2。
・・・手厳しい。



後輩がテニスのレッスン中に、前十字靱帯損傷という大けがを負ってしまった。
ジャンプした後の着地でのこと。
結構長くかかりそう。
少しでも早い回復を願う。


生徒では、僕が試合でいない間に肉離れをやってしまった。
ちょっとくせになってる感じ・・・。
甘いものも控えないとね。


腰を長く患ってる生徒は、いよいよブロック注射を始めた。
にわか勉強だが、一時的なものではなく、繰り返し打つことによって改善も期待できるよう。
すでに3回打ったようだが、痛みは和らいでる模様。
腰は怖いからなぁ・・・。


更にもう1名。

こちらは・・・小学校6年生の子供のシュートを受けて手首を痛めたらしい。
けっこう重症みたい。
博多の人。
へんなとこ、チャレンジャーだからなぁ。
無茶するよなぁ。


ちょっとけが人が続いてる。
気をつけないとね。





こちらは優勝写真。



うちのスクールが外部のスクールとの対抗戦を行った。
初の試み。
男子ダブルスとミックスダブルスが当たったりもしてる。
嬉しそうな写真なので、載せました。







金メダルをもらいましたスマイル

お花をもらったのは載せましたが、実は、首にかかってるのは金メダル。

生徒のお子さんの手作り。

良い時期に勝てました。


練習も頑張らないと!
日記 | 投稿者 ふじちゃん 16:49 | コメント(7)| トラックバック(0)

ネットタッチ?

    晴れ





うちわ

年配の女性参加者に評判の良かった参加賞の一つビックリマーク

“持ってこようと思ってたのよね~”

“これはいいわ”

と、話してるのを聞いてだけですが・・・。




先日の試合の1回戦で、“ネットタッチ”を指摘された。

振動止で、である。

ペアがボレー後、振動止が飛んだ。
まぁ、そこで打つのも問題だが・・・冷や汗


そこで相手が指摘してきた。

振動止を探したところ、ネットの手前、自陣に落ちていた。

ならば、警告ですむ。


そもそも・・・振動止がインプレー中にネットに当たったら、“ネットタッチ”になるのか?

という話になり、試合後ロービングアンパイアに聞いてみた。

すると、???な対応。

しばらくして、トーナメントレフェリーが重い腰を上げやってきて・・・

“ネットタッチになります”

と。


要は、自分の持ち物扱いになるわけである。

まぁ、言われてみればそうなのですが、帽子やサングラスと同じ扱いなのかぁ~

大きさは関係ないのね。


ひとつ勉強になりました。

しかし・・・ネットに当たるところを見るのが大変まいったぁ

レフェリー
遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝勝ランチ

炎

今日も暑かったびっくり

午前中の生徒で1番元気だったのは最年長の御大です。
黒さも1番なんですがスマイル

部活は9~15時を二つに分けて活動していますが、さすがにこの暑さには若さでも対抗できません。
まぁ、これも青春、です。



今日の前半レッスン後、生徒がランチでお祝いしてくれました。



冷やし天ぷらそば






デザートは大好きな白玉小豆






昔の“お嬢様”たち音符

僕と御大、笑顔がないね悩んじゃう





お花まで頂きましたビックリマーク
“61回”まで書いてありました。

しあわせものですね・・・(泣)
日記 | 投稿者 ふじちゃん 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

習慣

晴れ

今朝も6時起床。


そう、ここ4日間・・・

6時起き~7時朝食・・・という素晴らしく規則正しい日々を送っていたにっこり

習慣とは恐ろしいものだなぁ。


違うのは・・・朝食を自分で作らなければイケナイことだなぷんぷん




5日ぶりのレッスンフォアハンドb・・・年末年始でもなかなかありません。

今日はテニスが楽しかった

なぜかまた新しい?気持ちになったよう。
体もよく動きました。
試合のお陰かなぁ。

生まれてこの方、“4泊”の外泊などほとんど記憶にはありません。

子供の頃もないし、ましてやコーチになってからは長い休みはほぼ皆無。

今回の様に予定の決まらない4連泊は想像もしていませんでした。


毎日、試合後にホテルの手配して、洗濯して・・・。
最終日はレッスンも休む予定をしていなかったので、プライベートの生徒とスクールの代行の手配。

つよ~い人は、初めからいろいろと手配するんでしょうけどね冷や汗


初日は会場到着後6時間後に試合でした。

2日目は3時間後、3日目は2時間半後・・・。

“待つのも試合のうち”ですが、さすがに疲れました。


最終日に残ったお陰で、それぞれの年齢別の決勝が見られたのは収穫の一つでした。

当然のことながら・・・試合前の準備の段階から、試合での1ポイント1ポイントへの集中力、執着心はみんな凄まじいものがありました。

勝ち残ってる人は、それだけいろいろな人のプレーが見られて、いいイメージトレーニングになってるのだな。


決勝戦。

前日の試合のいい緊張感を持続出来たのが良かったね。

と。


緊張してると思って、前半は丁寧にやった、と。

僕がミスしちゃうとプレッシャーかけちゃうしね、と。


そう言えば前半、安定してたもんなぁスマイル


お蕎麦を食べて、松本駅まで送ってもらって解散。

握手ではなく、ハグでサヨナラしました音符




そんなわけで散財が響き、しばらく自炊生活ですやっちゃったぁ



いつも美味しい麻婆豆腐




最終日のホテルに携帯の充電器を忘れる、というオチをつけて岐路につくであった・・・まいったぁ




日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:09 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。