tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

心機一転


昨夜は少し長めの練習になってしまいました。
少しアップをしてから久しぶりにダブルス。
基本、シングルス練習をしたいメンバーなのですが、
スマッシュ君が、5月にダブルスがあるとのこと。
僕と石渡が別れて、それぞれ学生コーチと組んでやりました。66まで行ってしまい・・・。
僕のペアのK島がミスをするたびに、“怒ってくださいよ~”と僕を逆に戒める・・・なんのこっちゃびっくり B型はやはり変音符
バックサイドの前衛時にストレートから来たバックボレーをチャンスでもないのに逆クロスへ打ってしまう、行ってしまう?
もともとフォア側に少し厚いコンチなので、前で捉えてしまうと、手首が甲側に折れてしまいボールに負けてしまうのが原因だと思われます。もっと打点を後方にしないとね。グリップにあった打点があるはずですから・・・。
“来た方に返せばよいよ”とアドバイスしても行ってしまうので、ゲーム中には難しい・・・。
まぁ、昨日は昼間は団体戦で疲れていたよう。
タイ掃除(“体操時”と変換したいのに、一気に打つと出来ず)やレッスン中もかみかみだったもんね。

で、そんなくらいで今日は腰と肘が痛し・・・。
う~ん・・・やっちゃったぁ

最近思うのは、平日テニスしないサラリーマンの方が週末などの練習に集中してるようだと。
みんな目を輝かしてやってるもんなぁ・・・。
日々テニスをしながら(レッスンも練習になると思ってる)、“練習”と言うのはやはり明確な練習目標を持ってやらないとだらける。 
ちょっと体のどこかが痛むと休む口実にしてしまう。
自分にいいわけしたりして。
いつでもテニスは出来ると慢心してるのだろう・・・。
まぁ、でも好きなテニスが仕事に出来ているのはやはり幸せなのだと思うが。
やれた後は、“やってよかった!”と思う、絶対に思う。
やる前からわかってる。 
やはり充実した時間になる。
体が覚える貴重な瞬間を味わえる(すぐ忘れてしまうが・・・)
だのになぁ・・・。
無理やりやっても練習にならない、ことはないんだよな~。
ちゃんとやりさえすれば。
自分に対して手を抜かない方法を知ってるだけに・・・。
適当にやるのは自分にはわかってしまうからね。
疲れてる・・・と思いながらも、やはりやれば動ける。
翌日は厳しいのは歳か・・・。
言い訳になってるなぁ。

しかも支離滅裂。

ま、頑張れるときに頑張れるだけ“その人なりに”頑張ろう!
と言うことかな。




西武の工藤が出遅れているが、同い年なので、はやく1軍
に上がって欲しいです。



所属スクールでは、3月いっぱいで定年の方が2人。
昨日でお別れでした。
4月から新しい期が始まると共に、今回はいろいろと変化のあるスタートになります。 良い方向へ行くと思っていますがどうかな? レッスンも少し打増えます。
ベテラン学生が2人卒業でいなくなり、アシスタントが足りません。 そのため久~しぶりにアシスタントに入ります。
きっと勉強になることもあるでしょう。
年下のチーフコーチはやりにくいかもしれませんが、
ちょっと楽しみでもあります。
しっかりと補佐に徹したいと思います。


土曜日の小学生3人をアウトドアのST(スチューデントクラス・・・中高校生より)に誘いだしました。
本来は、レベルが相当でないとちょっと駄目なのですが、
センスもあるので(早いかな?と言う子もいますが)行動に移しました。天候や風、寒暖もテニスのうちですから出来るだけ早い方が良いです。
インドアジュニアの1時間より長く充実したものに出来たらと思います。






つまみがなくなり急きょ作った、にしては美味く出来たプレーンオムレツビックリマーク




綺麗な色のシチューピカ




2度目のカレー。
今回は、大鍋にベースのスープを作り、それを子鍋に移し
カレー(1回分)→シチュー(2回分)→カレー(2回分)
と、5回に分けて食べきりました。
ずっとハウスバーモントカレー甘口だった僕も大人になり、中辛に。
そして今回は初めて他社の中辛(とろけるカレー、安かった)に挑戦!
が、やはり辛かった・・・
しかも辛いとご飯が進んでしまい、ルーが余る・・・。
ルー好きの僕にはまだ早かった冷や汗




レッスン | 投稿者 ふじちゃん 14:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜Ⅱ

 曇り右晴れ右曇り右雨右曇り右雨曇り右雨


降ったり止んだり・・・予報通りビックリマーク悩んじゃう

マーボー麺食べるか塩ラーメン食べるか味噌ラーメン食べるか日本蕎麦か・・・迷いながら家を出る。
マーボー麺の駐車場がいっぱいで、日本蕎麦屋さんへ。
ちょい降り・・・。
店を出ると結構降ってる冷や汗
とりあえず山手コートへ向かうものの激しくなる雨。
と言うわけで2時からのレッスンは中止。
中止決定後、すぐに止むまいったぁ
3時からはやる予定で車で待機。
2時半を過ぎたあたりから再度ぽつぽつと降り始め、
次第に強くなり、結局3時からも中止に怖~い

久しぶりに山手通りから外人墓地~元町を通りました。
外人墓地から元町に下る坂の道沿いの桜はすでに8分咲き。
場所によって違うものです。

山手公園も陽の当たり方によって咲き具合はまちまちでした。



クラブハウス前は5~6分咲き?
週末には満開になるかな・・・?
ここコートは横浜へ来て初めてプライベートレッスンをした場所です。
僕が21歳の時です。 もう25年前になります。
忘れもしない、金曜の9~11時。
当時、金曜は夜にレッスンだったので、昼間に引き受けたのです。(メンバーは入れ替わりながらもこのクラスはまだ続いています。みんな歳をとりました。僕もですが・・・)
横浜へ来た当初はまだ以前のスクールにも所属していたので、昼間は世田谷、夜は桜木町の生活でした。
良く出来たもんですまいったぁ

金曜日には久しぶりに桜木町の弁天橋を通りました。
駅からスクールへ向かう時に通る橋です。
いつも川面を見ながら歩いていました。

今はBMWのショウルームになってしまいましたが。
懐かしいです。

懐かしい景色、風景。
ヤマハの後輩たちと会うと、懐かしい記憶が蘇ります。
当時の学生達は、ほぼみんな結婚して子供がいて、受験があって・・・。 離婚も4組ほど冷や汗
みんな立派にやっています。
仕事の面も含め、僕は変わっていないかな。
“変わらないもの”と言う存在か・・。
何人かはテニスを続けていたり、復活したりしてるようなので、今度集まることが出来たらテニスも出来たらよいと思います。

厳しいスクールだったのかなぁ・・・
未だに“スクールに寝坊してビビった夢を見る”と話してる後輩がいました。 遅刻するとしばらく言われたかからね。
怖いチーフコーチのアシスタントだと、泣きたくなるよねやっちゃったぁ
僕はやさしいチーフコーチだったから大丈夫だったけどにっこり

今週末から市民大会のダブルスが始まります。
市民大会も、出始めて早20年にはなるのかなぁ・・・。
中山ゴンちゃんも話していましたが、まだ“伸びしろ”は
あると思ってるんだよね・・・フォアハンドb
頑張ろう!筋肉
日記 | 投稿者 ふじちゃん 15:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

警鐘・・・?

     晴れ

男の人の多くはマザコンの傾向があると言いますね。
僕は違うと思っていますが・・・スマイル

その母がまた。

齢65歳。身長は140cmほど。体重は38kg。小さめ。
体は強い方ではなく、高校時代は結核で隔離学校へ1年通っていた。
その母は、4年ほど前に大けがをした。
地元の大手薬局の階段から転げ落ち、右手首粉砕骨折、左手は普通の骨折。
眼鏡は壊れ、それにより左目上部は縫う。
あらゆる箇所に青タン・・・。
夕方連絡があり、救急病院へ飛んで行った。

昨日久しぶりに電話をすると、なぜか暗い声。
ぼそぼそと話し始めると、まずは妹への愚痴。
“電話しても出ない!”と。
妹は割とおおらか?で、あまり繊細とは言えないタイプ。
僕と入れ替わった方が良いのでは?と言う位、さばさば気にしないタイプであるのですが・・・。
電話したのに1週間連絡してこない・・・と吠えていた。
で、いつもの口癖

“佳子は私の死に目には会えないびっくり”と。

その愚痴の後、心配するから云わなかった、と話を続け・・・
“19日に散歩中に大きな交差点(五差路)で信号待ちしてある時に、

チャリンコに突っ込まれた” と。

またまた・・・まいったぁ

相手は29歳の男性フリーター。
携帯で電話しながら走っていたらしい。
“片手で運転していたのでブレーキが利かなかった”
と話していたと。

まぁ、小さいからぶつかられれば倒れます。
(僕の生徒にはチャリンコの方が倒れる方多し・・・)

信号が青に変わり、歩き始めた所に斜め前から突っ込まれたらしい・・・。

向かいから歩いてきた紳士?が、いろいろ気遣ってくれて交渉してくれたようです。(連絡先や免許の提示など)
助かりますね。

警察は呼ばず、母もタクシーで帰宅。
翌日体中が痛かったらしく、病院へ行き診察&レントゲン。
結論的には骨折はなく、全身打撲だったようで良かったです。

相手はきちんと対応しているようでそれも良かったです。
誰もいなければ逃げてしまうような人もいるだろうし・・・。

初めて知ったのですが、加害者がいる怪我は健康保険が使えないのですと。治療費は10割加害者負担らしいです。
知りませんでした。
その上、母が行った病院は“20割増し請求”だったそうで、悪質病院です撃沈

治療費が3割負担で2700円→20000円の加害者負担だったと話していました。酷い話です。

まぁ、大事に至らずよかったです。

ちゃりんこで飛ばしてる子は結構います。
皆さんも気を付けましょうね。

僕的には、車で路地を走ってるときに、携帯電話もそうですが、ちゃりんこiPODは危ないです。
車のエンジン音が聞こえないのでしょう、たまにふらつかれると怖いです。 何か対応策はないのかな・・・。

そんな母は、ちょっと外出を敬遠がちになり、毎年妹家族と来ている花見ツアーにも弱気になっていますやっちゃったぁ まっ、今だけかもしれませんが・・・。


今夜は野球に亀田のボクシング、山田太一ドラマと盛りだくさんの夜です。太一ドラマは夏川結衣ファンには見逃せません。


我がジャイアンツが幸先のよいスター

トを切りました。
皆様の応援のおかげです。
代表に変わり、厚く御礼申し上げます。
(来週はスタジアムに来るんだよなぁ~ビックリマーク
日記 | 投稿者 ふじちゃん 13:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

   曇り右雨

いよいよセリーグも開幕です。
今年はセ4連覇、日本一連覇がかかっています。
高橋と長野をどう使い分けるのか・・・。

いきなりノーアウト満塁から・・・ 無得点冷や汗






横浜ルミネ地下の“札幌や”風味噌ラーメン。
土台はサッポロ1番の味噌ラーメン。
いつもは上に乗せるもやしをひき肉と軽く炒めるのですが、
今回は札幌や(かなり茹でる。にょろっとなるくらい。塩コショウ醤油で炒めた後、お水で結構な時間茹でた)を真似てみる。結構いけた!




山手公園駐車場横の。2分咲き?





大岡川沿いの桜。場所によってかなりの差が・・・。
0~4分咲き。






すでに出店!
毎年行列が出来る“ウズラの卵入りたこ焼き”やさん。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワォ!

雨

ん~・・・予報通りの雨。
明日も雨らしい・・・困ります。

昨日の杉田レッスンは、ジュニアは一人、ナイターはコーチ二人に生徒4人、というお得な感じでした。
ジュニアは小5で、初めて1年ちょいですがなかなかセンス良く、順調に成長しています。上のクラスの話をしましたが、友達2人と来ているので微妙なんだと話していました。
女子は特に多いですが、友達と一緒に始めるとレベル差が出てきても一緒にやりたいのでなかなかクラスアップしません。本人のためには上がった方が良いのですが、それぞれテニスをする上での目的も違うから判断の難しいところです。

STでは、4月から3に上がる子がいます。
気を引き締めて、どんなボールに対しても全力で向かって欲しいと思います。
クラスの上位だった状態から、今度は下になるのです。
自分で希望したからには、それなりのやる気を見せ、コーチを納得させて欲しいと思います。




スーパーでの支払いで奇跡な事が起こりました。
買い物を終えて支払いの用意。
お勘定は1,002円。

財布の小銭部門を見ると、まず1円玉を2枚発見!
とりあえず1円玉はOK。

残りを1000円札で払おうと思いましたが、次に待つお客様がいないので、再度小銭部門を確認。
100円玉を数える・・・と、9枚。
おっビックリマーク

あと100円!
だが、100円玉は見当たらず

だが、50円玉が1枚。
おぉ音符
とっ、まだ小銭が若干・・・。

で、数えてみると・・・
10円玉が4枚、と、なんと5円玉が2枚

なんと、小銭部門だけで、ぴったり支払い完了!

いつも無表情の眼鏡をかけた年配のレジ担当の人にも、


"支払いが小銭部門でぴったりでした"


と、ひとり言のような、投げかけのような静かなこのセリフに、やんわりとにやっとしてました。
ちょっと気持ちが通じた瞬間でした。
きっと、帰宅後家族に話すでしょうピカ



感動の?レシート!




懐かしの・・・”の言葉につられて購入してしまった。
小学生時代から、新発売のカップヌードルは必ず購入していた(らしい・・・)
なぁまぁでした。





いつ作ってもおいしい鶏の照り焼き。
母の数少ない美味しい料理だったので好きだった記憶があり良く作ります。
醤油、みりん大さじ1、お酒、砂糖、チューブニンニク少々。今回は2時間ほど漬ける。
焦げやすいのですが、大ぶりだと中まで火が通りにくいので弱火でちょろちょろと・・・。





食べ物ではありません。

販促の女の子が健気(けなげ)で、人見知りっぽいのに頑張っていたのでつい試食&購入・・・した際に、追いかけてきてくれたメモ帳。
結構大変なバイトだよなぁ・・・

僕も高校時代はいろんなバイトをしました。

デイリークイーン(ファストフード)~

厨房。

ビルの夜間清掃

くるくる回るワックス掛け機は最後までセンスなしまいったぁ

大日本印刷夜勤(18~6時まで)~

マンガや本を紐で縛る。深夜12時に夜食タイム。社食があったっけ。
ここで人生のわびしさを体験。

部署が一緒になった甲府から出てきた元お墓やさんのおじさんに騙される←翌朝に返すから(仕事後の朝に日払い、確か7800円だった)ご飯代に1000円貸してほしいとおじさんに頼まれ、貸してあげたが戻って来ず・・・怖~い ものすごい人数がいたからいつの間にかいなくなってた。あのバイトはまだあるんだろうか・・・

引っ越し

確か世田谷で募集があり、横浜西口集合だった。近くに川が通っていた。
重い物を持つのが苦手な僕には、このバイトは1番向いてなかった。重い物を持っても背の高くない僕の方にバランスが来るため、必然的に重量ベクトルは僕に向かってくる・・・つらかった下降
1日で終了、オレンジのつなぎは返却せず(すみません)

レストラン厨房

洗い物と、ひたすらキャベツの千切り。まず半分に切り、そこから細く切っていくがこれが難しかった。まかないは自分で好きなものを作ってよかった。ほとんど味噌ラーメンばかりだったけど。ここで料理の面白さを知った?

父がやっていた小さなデザイン事務所でバイクでの配達まわり・・・神保町辺りをひたすら走りまわっていた。近所の立ち食いソバやの“ゲソ天そば”が美味かったなぁ~

2月いっぱいで止めてしまった高2のSTの子が“ピザハット”の配達のバイトをしています。出前の高校生くらいを見ると思いだします。 運転気をつけないとね。

今思い出すと楽しい思い出だけど、力がない人は仕事が制限されるのは学習しました。

さて、イメージトレーニングでもするかなフォアハンドb
日記 | 投稿者 ふじちゃん 11:48 | コメント(1)| トラックバック(0)

ジュニアフェスティバル

   晴れ

今日は年に1度のジュニアイベントがありました。
小1から小6まで、総勢50人。

2ゲーム先取の試合から的当てゲーム、ダッシュ系のタイムトライアル、コーチに挑戦などなど。
10時からほぼ立ちっぱなしの7時間でした。

僕の担当生徒は3人だけでしたが、終わってみれば何人かとはお友達になりました。

小1女子、小4男子でセンス、ガッツのある子がいました。
どうして差がつくんでしょうね・・・?
きちんとボールのバウンド青を待てる小1女子と、2ポイント先取であんなに気合の入ったガッツポーズがなんで取れる?小4男子ですイシシ

将来が楽しみです。







準備体操。




試合と的当て風景。






微妙に不評な“水曜どうでしょう”ステッカーピース
ネットで800円で購入。
月曜は11時25分からBS朝日で放送中ビックリマーク
4月5日から放送時間が11時55分に変わります。

今季の“恋のから騒ぎ”が終わってしまいました。
滑舌の悪い子と着物のモデルがお気に入りでした・・・
スクール | 投稿者 ふじちゃん 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

対フェリス戦

  台風

昨日、今日と、ものすごい風です。
昨夜のレッスンは参りました。


昨日は対フェリスとの対抗戦。
23勝51杯・・・。
ダブルスは20分マッチ、シングルスは15分マッチでした。
校舎の裏の校庭に2面、少し下がったところにまた2面作っての試合でした。

お互いに・・・頑張っていたと思います。
ポイントの取り方、まではいかず、ただ一生懸命返球する形が多くこれからかな?

ただ、予想通り、思ったより“やれば出来る”という感想でした。 今のレベルでも、勝ち方を覚えれば結果は逆転していけると思います。 勝ち方を教えて、それには今の自分には何が必要か? を教えたいと思います。

フェリスのコーチが同業者で、知り合いでもあり、久しぶりに会い、試合を見ながら、仕事の話もしました。
僕の4つ下でしたが、2個上くらいと思っていたようです。
“若いテニスですよね~”と言われましたが、褒め言葉なのかどうか・・・冷や汗

彼の勤めているスクールは、ヘッドコーチが実績もあるメジャーな方で、練習相手してもらえるなら良いなぁ~
と想像していましたが、それはそれでいろいろと難しいんですよ、と話していました。
そのヘッドコーチのクラスはいっぱいで、他のコーチにプレッシャーがあると。
その彼もテニスは上手で資格も持ち、立派なコーチなんですが・・・。

いかにやさしく、わかりやすく、アドバイスできるか?
がコーチの資質だと思うんですが、なかなか難しい・・・。日々、勉強です。 






上の2面。



下の2面(試合前の全体練習)


世の中は3連休なんですね。
僕は明日も杉田で仕事?です。

年に1度この時期に小学生を対象にした
ジュニアフェスティボー”と言う催しがあるのですが、その手伝いです。

10~19時まで。
個人戦、的あて、コーチに挑戦等など・・・。
コーチはフライパンやバケツをラケット代わりにして戦うそうです。

子供は原石です(母はよく僕のことをダイヤの卵と話してました怖~い・・・磨きが足りずに・・・びっくり
これからの可能性に、テニスの楽しさが少しでも関われれば良いと思います。

ちょっとうつ気味の子供がスクールに入ってきて、接し方を考えあぐねていましたが、カウンセラーのの先生に“答えが、はい、いいえ・・・とならない質問をするとよいですよ”とアドバイスされ、いろいろ試行錯誤していましたが、本日、開眼しました。

好きな授業や食べ物、今日の朝ごはん・・・では、なかなか心を開いてくれませんでしたが、その子が“巨人ファン”なのが判明し!

好きなバッター、好きなピッチャーの会話でやっと言葉を発してくれました。(ちなみに好きなバッターは小笠原、ピッチャーは東野でした)
東野はマニアックで、今年の先発6人に入ってるのを知ってるのは巨人ファンしか知らないかもスマイル
でも、ちょっとの笑顔と“東野”と言葉を発したのは嬉しかった~ 笑うといい笑顔なんです。
その後、遊びの時間に野球をやりましたが、実力はいまいちでしたが・・・。

本日の僕の中の良い出来事でしたにっこり
部活 | 投稿者 ふじちゃん 13:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

お好み焼きではありません・・・

   ○

今日は快適にテニスが出来ました。
明日から暴風台風の週末のようですが・・・

今週頭に豚のロースの6枚セットを購入し、いろいろと料理法を変えて食べてます。
生姜焼きと焼き肉のたれと。
で、3回目がこれです。



ポークピカタピース 見た目は悪いですが、お味はまぁまぁ。
何しろお米が美味しいのでおかずに頼らずに済むのが良いです。

車があまり調子良くなく・・・。
まぁ、もう97000kmなのであちこちガタが来る頃。
1年で10,000以上は乗る計算で今まで来ました。
車検が来年の1月までなので、その時には!と、お世話になってる内木自動車からも言われております。
欲しい車はあるんですが・・・。


明日は9~15時までフェリスでの対抗戦に引率します。
4面使って20分マッチをひたすら行います。
長い1日になりそうですが、暖かそうなので良かったです。

クッキング | 投稿者 ふじちゃん 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

対フェリス戦

   晴れクエスチョン・マーク

今日は朝一は寒く、ネックウォーマーとニット帽でレッスンを開始しましたが・・・。
暖かくなりました。


部活動を指導してる学校が、今週の土曜日にフェリスと対抗戦をします。中3と高1が出場します。
中3にかなりうまい子と結構うまい子がいますが、その二人は出ません冷や汗

外部への試合遠征が初めての子が多く不安いっぱいです・・・。
不安、から、昨日は結構頑張って始動しましたが、急に変わるはずもなく・・・冷や汗

まっ、自分なりの一生けん命が出せればよいかな?と思っています。
今後の、“頑張らねば!”と思う気持ちに、変わっていく子が何人かでも気づけばよいなぁ~と思います。

今年で8年目を終えますが、本当に毎年毎年、これほどまでに違うのか?と考えさせられること多し・・・。
皮肉にも、テニスが強い代は、勉強も出来てるのが何とも・・・。


お米が美味しいのは食事が楽しみになります。



生徒からの評判で購入して頂いた“ミルキー-クイーン”
本当に美味しい!イシシ
1度食べたらほかのお米が食べられなくなります。
これはネットで見つけた“お米の鬼平”で、5kg2,000円。
街のお米屋さんだと3000円近いらしい冷や汗
冷めてもおいしい! チんでも美味しい!!


毎年、引退する学年から色紙を頂きます。
今年度は昨年の12月に引退でしたが、タイミングが合わず、昨日貰いました。



最近の子は字が小さくて見るのも大変。





スコートが大っきらいな、ボーイッシュな子でした。
口も達者で・・・。
頂き物のお気に入りのチャック付きのパーカーを評してのコメントですプチ怒りモード

部活にはじめて着て言ったときにあれこれ言ってましたが、まさか色紙まで・・・。

学校を担当すると、引退がさびしいです。
中1から5年間は、短いようで長いようで・・・やはりあっという間なんですが、中1の頃の可愛さが、高2の生意気さになってしまうからなぁ~

今の中1もまだまだ良い子ばかりだけど・・・。

明日はまた夕方の部活がないので、杉田で練習&サービス練習を頑張ります筋肉
部活 | 投稿者 ふじちゃん 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜市民ダブルス

  曇り

ちょっと涼しいかな? 天気でした。

今日は“テニスオフ”に参加してきました。
と言っても、今の職場の元ヘッドコーチが“クラブ形式”
で運営している所です。
(“テニスオフ”のテニスを堪能!・・・で検索できます)

場所は、瀬谷から歩いて20分。
車だと保土ヶ谷バイパスの上川井インターから空いていれば5分位。混んでると15分くらいかな?

全天候のコート3面を使用し、参加メンバーで順番に入ります。今日は14人ほどいましたがほぼ休みなく入りました。
料金は9~12時、12~15時で各1000円。通しだと1500円です。

3時間ほどいて4セットやりました。
昨日は5時間いて3セットでしたから、やはり平日の方が効率よく出来ますね。

久しぶり、と言うか、ガチでそのヘッドコーチとやるのは初めてでしたが、3セット対戦出来たので、練習になりました。杉田にいた時より生き生きと、楽しそうにやっていました。

行きは混んでいて40分ほどかかりましたが、帰りは30分くらいでした。
平日の相手がいないときのゲーム練習には良いかな?と言う感じです。


市民大会のドローが出ました。
来月の頭から始まります。
2回戦から結構上手な相手で、3回目に3,4シードに当たります。
ペアと一緒に練習が出来ていないので、試合前に1回くらいはやらないといけません。

生徒も何ペアか出ているので、時間が合えば観戦しようと思います。

明日は雨の予報です。
出来るかな・・・?
試合 | 投稿者 ふじちゃん 20:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

当面の目標・・・。

   晴れ

今日は良いお天気でした。
日蔭は寒かった・・・なぁ。

昨夜のSTクラスで、高2の子に“コーチの当面の目標は何ですか・・・?”と聞かれました。

“・・・ん~、全日本に出ることかな?”
と答えました。
まだ本決まりではなかったのですが。


昨年、このブログを立ち上げるにあたり、目標にしたのが全日本出場でした(その後料理と外食ブログと化す・・・冷や汗

昨年は・・・夢叶わず。
簡単ではないのはわかっていましたが、やはり遠かった。
技術的なものもあったし、前日から会場入りするか?等などいろんな調整も初めてのことで戸惑ったりもしていました。

テニスプレーヤーは皆、“ジャパン(全日本出場)”という言葉には憧れがあります。

小学生なら全小(全日本小学生選手権)、中学生なら全中(全日本中学高選手権)、高校ならインターハイ、大学だと・・・やはり関東学生やインカレに当たるのかな?

いつの時代であっても、1度出てる人間にはそれ相応の実力、そしてその試合参加によって得られる自信、経験・・・を手にしているのだと思います。
きっとそれはその人の貴重なバックボーンとなって、その後に活きてくるでしょう。

それは、“経験した人間にしかわかりえないもの”でしょう。

通常、一般の方がテニスを始め、試合に出る経緯としては、スクールの大会~区民~市民~県~地方~全国・・・(間にレベルを探りながらの草トー)となっていくのだと思います。

僕は市民、県は出たことがありましたが、県は全日本の入り口にはなりますが、当時はそこまで考えは至らず・・・。
昨年は、初めて全日本を目標に、県よりグレードの高い、地方大会(関東、東海、北信越、東北、関西)と出たのですが・・・関東、関西以外は緒戦負けでポイントが得られず、結局全日本には届かない成績でした。

今年はどうするか・・・。
もし、また全日本を目指すなら始動しなければいけない時期に入りました。
地方大会はすでにいくつか始まっていますが、関東地方だと、4月後半の東京オープン辺りから出始めるようです。
申込みはしませんでしたが、ちょっとは考えていました。

やはり仕事との兼ね合い等、犠牲にするものもあるし、またあの遠征をするのか・・・と考えたりしていました。
もしまた今年も目指すなら、昨年と同じような気持ち、取り組みではまた同じ結果になったしまう懸念があります。
昨年の出場で得た“経験”に、更にプラスαが必要です。

来月初旬からの市民と神奈川選手権は出場を決めていましたが、先日、昨年組んだペアの方から公式戦参加への声を掛けて頂き・・・。

大毎(大阪の毎日選手権)と関東オープンにエントリーすることに決めました。2週続くのでレッスンとの兼ね合いが微妙ですが・・・。

昨年は関東オープンからだったので、今年は時期的には一つ早い試合での始動になります。

選手権、関東、大毎・・・の結果次第で今後の指針を決めようと思いますが、出場するからには、レッスン合間の空き時間を有効に使い、今できることを自分なりにベストを尽くして頑張らないといけないと思います。

今日は午前中のスクールレッスンの後、戸塚のクラブでゲーム練習をしてきました。
年代的にはひとつ下になりますが、同じく全日本を目指してるのでも充実したものになりました。
試合がそうですが、初めての対戦相手とプレーするのは沢山の課題を与えてくれます。
今日もいろいろと・・・。
相手が上手くてポイントを取られてしまう場合と、自分の判断ミスや選択ミスは改善していかなくてはなりません。

ただ・・・やはり体のあちこちにガタが来てるので、その辺のケアをちゃんと!しないと。
30~40歳はまだまだ元気いっぱいです。
待ち時間に後輩と試合を見ながら“あの人はテニス馬鹿です・・・”と何人かのそんな表現の紹介を聞きました。
どこにでもいるんです。テニスが大好きでテニスのことばかりを考えて生きてる人。杉田にはいないかな困った


サービスに関しては、先日の練習での良いスライスの感じが出せましたが、逆に今までにはなかった分けわからん怖~いダブルフォルトが2回・・・。
サービス練習はしばらく続けたいと思います。

先日のボレーをビデオで見たら・・・
思った以上にフォアボレーのテークバックが大きく(ラケットが寝とる下降

やはりたまに観ないと駄目ですね。
ちょっと意識して練習してます。
が、夢中になるとまた疎かに・・・
きっと生徒もそうなんだなぁ・・・冷や汗


試合に出ると決めたからには、納得いく練習をするつもりです。
過程が大事だと言いますが、結果も求めたいと思います。

・・・こうして書くことによって、自分を戒める!

ということで、頑張ります筋肉

ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 00:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

不毛地帯

   台風

今日はものすごい風ですびっくり

午前中は、受験や期末試験でお休みだったので久しぶりの部活。
中1にボレーの指導をしてきました。
今日は12人いましたが、レベルは・・・まぁ、ほぼ横並び状態。 一人経験者?と思われる子がいますが、ずば抜けてはないので・・・。
やる気のある子と無い子で、すぐに差が開いてしまうのだろうなぁ・・・。 今は変わらないのに。

“不毛地帯”と“結婚できない男”の再放送と、“水曜どうでしょう(TVK)”が同日に終わってしまいました。
楽しみが減ります・・・。

不毛地帯は、足掛け半年近く続いていました。
唐沢君も上手かったですが、原田芳男と岸部一徳がいい味出してました。 シベリア抑留・・・と言われても実感が湧きませんが、同世代の人には観ていられなかったかもしれません。

結婚できない男は永久保存版です。
5分に一回は笑えるうえ、ブルドッグの演技にはやられた・・・イシシ

水曜どうでしょうは、TVK,MX,千葉テレビで再放送しているのですが、水曜日の再放送が最終回でした。
カブでベトナム縦断したのです。ハノイからホーチミンまで1800km。 完走後ディレクターが泣いちゃうんです。
観たのは2度目でしたが、感動しました。


昨日は久しぶりに昼間に杉田で練習できました。
ボレーとスマッシュを30分強、後は相手がいないので一人でサーブ練習とフォアのショートクロスとバックハンドのコーティシーストロークを1時間くらい。
少しずつ無意識で出来ることが増えてくと思う?かな。
サーブはスライスを練習。人差し指と中指とその付け根を意識すると感じよく打てました。

ほかのコートではコーチらしき2人がシングルスをやっていました。2時間はやってたかな? 自分の勤めるスクールではコートが使えないのでしょう。
僕は恵まれていますね・・・。

明日は午後のレッスンが中止になったため、クラブへ練習に行く予定です。 風がやんでるとよいのですが・・・。

木曜日にエバーで生徒が試合でした。
4チームのリーグ戦後に1位2位トーナメントだったようですが、1勝したものの、あとはぼこぼこだったよう・・・。
強い人とやるのは勉強になりますが、あまりにも手が出ないと落ち込むか、躁状態になるか・・・? でしょう。
観るのは勉強になるはずです。

僕も頑張らないと!!
ドラマ | 投稿者 ふじちゃん 15:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪。



2連ちゃんのオムレツ。
ラケット・・・ラケット&ボール


昨夜は結構雪が降ったようで・・・(インドアにいるとわからん)
ナイター帰りの道は所々まだ雪が残って凍っていました。
雨に変わってくれたので良かった。

と言うわけで、20時からのレッスンにお休みが続出。
僕のクラスはコーチ2人に生徒2人。
いつもは8~10人なのですが・・・。
たくさん打てました。

そのクラスで僕の学生アシスタントの単位がピンチで・・・追試を受け、今日が発表でした。
歯学部で、留年すれば400万が~~~

で、今打ち合わせ通り、“サクラサク桜”メールが来たので一安心。
留年したら元気出してもらおうとご馳走するはずでしたが、通ったので僕がご馳走してもらいますワハハ

良かった、よかったビックリマーク


アヒルと鴨のコインロッカー☆☆☆☆

簡単に言ってしまうと、人間関係をややこしく設定した風に見せた復讐映画?? 感想が下手糞だ・・・。
あまり期待していませんでしたが、とても良い映画でした。
脚本が素晴らしいと思います。おススメです。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 16:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

アカデミー賞

   曇り

今日は予報通りとはいかず、外レッスンは寒かったです。


アカデミー賞の発表がありましたね。
作品、監督、脚本その他6部門で“ハートロッカー” 2年前に出来ていたのに公開できずに延びていたよう。配給会社も喜んでいました。観に行かないと。

主演女優賞に“しあわせの隠れ場所”のサンドラ・ブロック。彼女は今年ラズベリー賞も取ったようで・・・冷や汗

“ミルク”☆☆☆
まぁまぁ・・でした。
ショーン・ペンの演技は良かったと思いますが。
ゲイや黒人への人種差別は田舎の方へ行けばまだまだ残ってると、今日その手に詳しい方が話していました。
生まれた州から一生出ない人がほとんどだと。
日本はどこにでも行くけどね、と。
アメリカは広いからなぁ~。


ジュニアクラスで“コーチ”を“先生”と言い間違え?言い直す子は結構いますが、先日“おかあさん!”との言い間違えには笑えましたにっこり
小学校5年生で将来有望な子です。
ちょっと早いのですが、4月からアウトドアのSTクラスを勧めています。同じクラスに小学校4年でこれまたセンスのある子がいるので、この二人にはちょっと期待しています。





土曜日に雨でSTクラスが中止になり、近所の“しげそば”に行きました。
20時半ラストオーダーなので、夜に行くことはあまりないのですが・・・。
お客さんは誰もいなかったのでなんか自分のお家に帰ってきたよう・・・?
座って間もなく、近づいてきたワンちゃんに話しかけてるし・・・。
フラッシュにトラウマがあり写真が嫌いなようで後ろ姿しか撮れませんでした。
犬好きの方が苦手なんですが、いざ自分が犬を飼ったら可愛がって大変かも・・・。



同僚夫婦に誘われ、久々の“天龍”。
5時半オープンで、6時には満席。
この不景気にすごい人気です。
ハラミが美味い、美味すぎる・・まいったぁ
同僚夫婦は良く食べます冷や汗




まずはライス大盛りから始まる。
ちょっと大盛りがすごいので笑ってしまったガハハ ほぼ1人で完食。さすがです拍手




カルビ。




ユッケ




タン塩

ハラミを撮り忘れた・・・。
ハラミは2人前を2回に分けて頼みました。
タン塩、カルビ、月見カルビ(卵を付けて食す)は1回ずつ。
あと焼き物はホルモン。
そしてチジミ。
キュウリが好きなのでオイキムチは2回。
これに、旦那様は石焼ビビンバメンタイ入りに、
月見カルビの時に小ライスも食べてました。
すごいです叫び

ドリンクは、僕は生(550円)を1にウーロンハイ(400円、良心的)×6。
ちょっと良い気分。

信玄アイス(アイスクリームの黄粉がけ)をデザートに。
気がつくと11時半でしたびっくり
締めて・・・21,000円でした。

日曜の夜は一人なことが多いので、楽しい夜でした。
映画 | 投稿者 ふじちゃん 17:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミルク

   晴れ

今日は暖かく、気持ちよいお天気でした。
明日からまた下り坂で気温も下がるようです。
体調管理をしっかりしましょう。


<映画>

扉をたたく人☆☆☆☆

主人公の大学教授を演じた名優リチャード・ジェンキンスがアカデミー賞主演男優賞にノミネートされた感動ドラマ。911以降、移民希望者や不法滞在者に対して厳しい措置を取るようになったニューヨークを舞台に、孤独な初老の大学教授と移民青年の心の交流を描く。監督は俳優としても活躍中のトーマス・マッカーシー(抜粋)

たまたまWOWOWを付けっぱなしにしておき、見始めたらハマりました。思いがけずよい映画に出会うと得した気になります。


ハリーとトント☆☆☆☆

題名は聞いたことある人も多いと思います。
72歳の一人暮らしの老人が可愛がってる猫と共に家を追われ、散らばった家族のもとを訪ねる、ロードムービーです。
観あ終えた後ほんわかした気持ちになります。


KNOCKI'N ON HEAVEN'S DOOR☆☆☆

余命わずかな脳腫瘍と癌を患った患者二人の物語。
日本では長瀬組んでリメイク。
やはりアメリカ版の方が重厚感があり・・・。


夕方に再放送してる“結婚できない男”は本当に楽しませてくれる。今の楽しみになっています。
WOWOWでは、リメイクされた韓国版がただいま放送中。
内容もほとんど同じ。
阿部寛に負けず劣らずの演技でこちらも面白い。

WOWOWでは、今夜“ミルク”が初放送!
ゲイをカミングアウトしたアメリカの議員のお話です。
観たかったので楽しみ。

また、週末は“スラムドッグ$ミリオネア”も放送するのでこちらも楽しみ!!


先日、神奈川選手権の申し込み方法を横浜市テニス協会に尋ねた所、テニス協会事務局に持参でもよいと言われました。
事務所は関内の文化体育館斜め前にあるのです。
市民大会もそちらでよいと・・・。
ウィンザーに行くより全然楽ちん!
各要綱を見直したらちゃんと記してあった冷や汗
これからはこちらで用を済ませるぞ。と。






蒔田広東楼の麻婆麺
翌日おなかの調子が危ぶまれるが、ここのマーボー麺は美味し。
出前に本気出したようで写真のみの本格的なメニューを頂いた。




焼酎棚。




焼酎となめ茸とご飯ですよ。
オヤジ化? 普段はビールの後に飲むのですが、お腹いっぱいで、これだけ飲む。


映画 | 投稿者 ふじちゃん 20:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

しあわせの隠れ場所

    晴れ

今日は良いお天気です。
昨日の寒さはインドアでも厳しかったくらい。

昨日夕方、胃への差し込みにやられた・・・。
のどの異物感は相変わらずで慣れ、たまにもたれ感があり、あげそうになる感覚にも慣れたが・・・。
昨日は寝ても立っても差し込みが酷くて参りました。
このまま意識を失うんじゃないか?という位。
で、無理やり寝て、12時頃起きて、また寝て・・・。
とりあえず胃薬を買って飲んでる。
胃カメラ飲めばいいんだろうけどなぁ~

で、不安ながらも今日は“映画の日”と云うことで、
“しあわせの隠れ場所”(原題 THE BLIND SIDE)
を観に行ってきた。

良かった・・・。
期待していた通りだった。

実話の映画化は好きなのですが、これが実はとは信じられないストーリー。
原題はアメフトが分からないと説明が難しいが・・・。
彼のプレー上のポジションから来てるのでしょう。
何と云えばよいか・・・。
家族と人間の愛。
差別社会への付き合い方を家族に示そうとしたところから始まるんだけど。

“スピード”でメジャーんなったサンドラ・ブロックももう立派な演技派。
ご主人がまた理解があるんだな、これが・・・。
娘と息子も・・・。
奥さんが決め事の出来る家庭はうまくいきますね。
僕も結婚すればそうなのになぁ・・・。

後半には家庭教師になんとキャシー・ベイツ。
生徒が問題を“わからない”と言うと、“まだ、でしょ?”
と言うのが・・・そうだよなぁ、と。
生徒に“出来ない”と言われたら使おうと思う。

エンドロールで泣かせます。
最後まで席をお立ちにならぬように・・・。

☆☆☆☆☆かな?
“ショ-シャンクの空に”、“ニューシネマパラダイス”
と肩を並べたか・・・?




先日、“サヨナライツカ”も観ました。
☆は・・・付けにくい。か・・・?

辻仁成が好きで昔読んだ本の中にあり。
好きな本でした。

“人は死ぬときに愛したことを思い出すか、愛されたことを思い出すか”というお話。

人はみな愛されたいと願うけど。
でも、それは好きな相手に対してだから・・・。
“愛”が自分本位のものでないとしたら、相手を思いやれるのが愛だとしたら、僕は愛されたことを思い出すかな・・・。

映画化は楽しみにしていましたが、原作の方が良かったと思います。







カルボナーラを作りました。
卵好きの僕は、白身を捨てるのが癪なので“全卵で作るカルボナーラ”をネットから探し、作りました。



 
使用パスタ“ディチェコフェデリー二11”





ベーコンの代わりにウィンナー





出来上がり。




食べ終わり。(汁が多すぎる?)

まずかった! 自分で作った食べ物でこんなに美味しくないのは初めて!という位。

ベーコンじゃなかったから?
ニンニクがなかったから?
粉チーズを入れなかったからか?
全卵だったから?
ちょっとゆで汁を入れてしまったから?
味塩コショウを使ったからか?

わからん。
近いうちにリベンジする予定。
今、思い出しても不味さが蘇る・・・やっちゃったぁ




最近のデザートのお気に入り、生ドラ(セブレ)
いやぁ、生ドラは初めてだが、病みつきになってる。


錦織の復帰戦が終わりました。
36、61、06で負けてしまいました。
コメントを見ると、3セットマッチに肘が耐えられた・・・と。何よりです。
応援したいと思います。
映画 | 投稿者 ふじちゃん 14:07 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。