tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

日本優駿

今日は日本ダービーでした。
競馬ファンとしては見逃せないレースであり、楽しみな1日でもあります。 突然の午後からの豪雨で馬場が悪くなり、馬たちにとっても大変だったことでしょう・・・。
馬券が外してしまいましたが、ロジユニバースの皐月賞惨敗からの”復活!”で、大いに盛り上がりました。

”復活”と言えば、横浜ベイスターズの工藤(46)久しぶりの勝利を挙げました。彼とは同い年なので、親近感を持って応援しています。バスケのマイケル・ジョーダンも同い年にっこり ジョニー・デップも同い年なんですイシシ ダウンタウンの松本はお誕生日が1日違い。血液型も同じB型で、彼にもなんか親近感があるんだよなぁ~ みんな僕のことは知らないけどねびっくり

今日はレッスンはなかったので練習をしたかったけど、まだ体調が万全でないのでやめました。 
明日からはもう気合いで頑張らないといけません!

明日はちょっと遅いスタートで、2時から1時間プライベート、3時から初級の2時間クラス、6時からは所属スクールでのジュニア(名称 スチューデントクラス *中学~高校生)です。

いつも夜に翌日の3食を考えるんですが・・・
今日は、一昨日買ったアジの開き(3枚セット 298円)にまだ手をつけてなかったため、朝に2枚、先ほど1枚たべました。1日にアジを3枚食べたのは初めてだなぁ。おみそ汁はその時一緒に買った大根で作り、2回とも卵を2個も入れて食しました。 卵とアジの日だな・・・イシシ 
レッスンから帰宅しての炊事は元気がいるんだけど・・・
明日はお肉にしよう!
日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

関東オープンベテランテニス選手権

5月27日(水)晴れ 
※2レッスン休み

いよいよ、関東オープンの始まりです。
昨年ひとつだけ出ましたが、約10年ぶりの公式戦! 
年間7~8回の草トーナメントは定期的に出続けてきましたが、この度、ご縁があっていくつか遠征を共にできるペアが見つかったので、参加を決めました。

テニスコーチになって28年。
公式戦は…30歳を少し過ぎたころ、後輩の誘いで、一般のJOPの試合を2年ほど回りました。と言っても地元神奈川からはそんなに遠くない関東近県、千葉、埼玉、茨城、山梨、群馬、静岡などです。試合のエントリー、宿や交通機関の予約などなど、試合以外にもいろいろ勉強になったものです。美味しいものにもたくさん出会いました。ダントツ1番は潮来で食べた、イワシかなぁスマイル未だかつて食べたことない新鮮な旨さに感動したものです。
まっ”遠征”なんて言葉に惹かれたりもしていました(^^)

ブログ名にあるように、試合に出るには犠牲が付き物です。フリーでやっているので、仕事を休めば収入はない上、支出は間違いなくやってきますから。きっと興味がない人なんかにとっては、”何のために?”なんでしょう・・・困った

今は、”自分がどこまで出来るのか?”と言うチャレンジの気持ちが一番。そのための練習にも意義を見いだせるだろうし。たちが悪いことに、”まだ上手くなる!”と信じてることも一つの要因になってるかな・・・
それ以外のものも、これからおいおい生まれてくるでしょう、きっと。

今回、出るに当たってラッキーだったのは、誘ってくれてかたがポイント上位の方で(僕はポイントを持っていない)、申し込んでも出られない(ポイントによるカットをされない)ことが無いということでした。

さて、試合内容に関してですが、ペアのそのポイントのお陰で2回戦からでした。
相手は・・・実は25年前のスクールの同僚(ひとつ上?)でした。ネット上で名前(珍しいんです)は何度か目にしていました。”がんばってるなぁ”とは記憶していましたが、ドローを見た時はちょっとびっくりでした。久しぶりの試合で、まさかその対戦相手になるとは・・・です。
実は、彼とは昨年出たひとつだけの試合会場で24年ぶりの再会を果たしていて・・・いろいろ遠征しながら、試合を”楽しんでいる”と言った感じでした。もちろん、勝つための努力もしていると思いますが、根本は”楽しむ”ことが大事ですからね。毎年、佐賀の天然芝のコートでプレーするのを楽しみに頑張っていると話していたっけなぁ・・・。その時点では僕には縁のない話だと聞いてましたにっこり
その先輩は1回戦からだったのでを勝たないと当たらないな・・・とも思っていました。 
が、当然勝ちあがってきていて、、会場入りして間もなく、その当事者M氏が現れ・・・またまた久~しぶりの再会を果たしました。少し肉付きは良くなってしまってますが、昔はそれはそれは今でいうイケメンで、背も高く、僕と違って多くを語らず、彼女も美人で性格もよく(離婚してしまったそうですが(*_*;)・・・もちろん、当時はテニスも全く歯が立たずやっちゃったぁ バレーをやっていたそうで、特にオーバーヘッド系がは安定した破壊力がありました。

試合前練習。

試合では彼がフォアサイドで僕がバックサイド。
したがって、必然的に試合前の練習では打ち合うことになり・・・ 
なんか、昔をいろいろ思い出し、懐かしく。
そして、こうしてまた再び、二人で打ち合いが出来ているのも、健康で、しかもテニスを続けてこれたから・・・などと、なんかセンチになり、神様に感謝したりしていました。

試合内容的には、緊張もなく、”いつも通り”より、ちょっと上?くらいの調子でプレーが出来、64,63で勝利する事ができました。 ただ、M氏のサーブの切れは昔と変わらず、何度もサービスエースをいただきました。フォルトしたワンバウンドのサーブが内腿に直撃しかなりの青あざ左格好悪~なんかもありまして。でも、最後に1度ブレークしましたぜ!
とりあえずベスト8に入り無事ポイントも取得。
内腿に湿布を貼って寝る・・・
明日の相手は第2シード(T_T)

5月28日 (雨、しかもたまに強く!)
*2レッスン休み 

今日はさすがにないだろう、と、寝ぼけ眼で、本部に電話で尋ねると、やりますと言われ、半信半疑で会場に着くと、雨の中、9時ラウンドのシングルスのQFをやってました。みなずぶ濡れです。でも、ちゃんとゲームになってるから、みんな上手いんだよなぁ、と変に関心・・・。
水捌けがよいので、水溜まりはないんです。砂が大粒なんだそう。

僕も2時間遅れの1時過ぎ位のスタートで雨降りの中始めました。途中、あまりの豪雨で一時中断しましたが、なんとかやり・・・16、26でした。相手のブレークから始められたんですが・・・。
こんな雨の中もやるんだなぁ、と言うのは少し驚き。みんな仕事を休みながらだから、順延よりは良いのでしょう。
今回の関東オープンは、とりあえずベスト8なのでぎりぎり満足なデビューでした。今後は、名古屋~長野~大阪でを回って、ポイントを稼ぎたいと考えてます。どこまでレッスンを休まなければならないのかなぁ・・・(@_@;)
今年は難しいと思いますが、来年にはなんとか全日本に出れたらなぁ、と思ってます。
今日の相手は、全日本のランク一桁同士が組んだペアで、さすがに隙がなく、いいよう~にやられました。
ですが、と~っても貴重な経験になりました。
変なとこに負けるより良かったです(負け惜しみ困った)
次回はもう少し何とかしたいと思います。久しぶりの公式戦で、しかも第2シード相手だったからか?はじめのサービスゲームはダブルフォルト2連チャンスタートでした(T_T)
こんなスタートは記憶にないぞっ!です。自分が思ったより、感じているより緊張してたんだなぁ、と思いました。そんな"感覚"も久しぶりで、忘れかけていたものなので、味わえる事ができて良かったと痛感です。こうしてまた公式戦に出ると、ほんっとに勉強になります。緊張の中でするプレーこそ実力ですから。レッスンにも生かせれば、と思います。
雨の中プレーしたせいか?
昨晩から少々熱が出て体調崩してしまいました。
ここ1年近く風邪も引かず頑張っていたんだけどなぁ冷や汗
今日の雨は休養の雨かな。。
しか~し!! 
平日のお仕事3連休・・・
早く体調を戻して働かねば!!








遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 19:48 | コメント(0)| トラックバック(0)
2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。