tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

声に出す。

晴れ

良いお天気でテニス日和でした。
部活の方は、インフルエンザの影響で中1が学年閉鎖でし
た。


昨日から、ボレー対ストローク・並行陣対雁行陣の練習時のストローカーに、打つコースを”言葉に出して”プレーして貰ってます。

”ロブ”、”足元”、”センター”、”ストレート”・・・出来たら”回転”まで言う余裕があると良いのですが、まだ ”ロブ”と”足元”ぐらいが精いっぱいだったかな?

この練習は、

ストローカーは、早く準備し視野を広げるのが目的。

ボレーヤーは、コースを事前に分かった状態でプレーすることにより、フットワークやラケットワークに気を配れる、のがポイントです。

普段から目立つのが、

”回転にうまく対応出来ないボレーミス”

なんです。

トップスピンのボールに対しては、ラケットの下部に当ててしまい、スライスに対しては待ち切れずにラケット上部に当ててしまう。

ロブだと顕著に出てしまいます。
(スピンのロブはラケット根本、スライスロブはラケットトップに当ててしまう)

普段から、相手のボールが ”スピン”なのか ”スライス”なのか、”テークバックの仕方”などから、早めに予測するようアドバイスしてますが、なかなか余裕がないらしく、分かってない人が多いのです。

言葉で言ってもらうのをヒントに、そう言った回転に対して上手に対応してくれるようになると良いと思います。


回転系のボールは、バウンドさせると分かりやすいのですが、ノーバウンドだと距離感も掴みにくく、なかなか習得が難しいです。 

ボールの軌道を少し横から見ると距離がうまく取れる人もいるようですが・・・。

しばらく言葉攻めでプレーしてもらおうと思いますスマイル




ふと思い立ち・・・カルボナーラを初めて作りました。
ベーコンは無かったのでウィンナーで代用。
滅多に使わない粉チーズも消費出来たし、卵も残り2個を使い、美味く出来ました。 
ただ、黄身しか使わなかったので白身の廃棄処分が心残り・・・






問題1.騙されて悔しがってる動物は?

@ウサギ(う、詐欺!)

問題2.トイレットペーパーがなくて困っている動物は?

@オオカミ(おお、紙!)

でした・・・。
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 20:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

予測プラス軌道をイメージ

晴れガハハ

いやぁ、台風一過の快晴! 短パン半袖でも暑かった。。
これからは気温が下がりそうですが・・


アプローチを深く打つには・・・高さを出す。
スライスは失速するからネットぎりぎりを狙わない。
ハイボレーはセットを早く、上体を固定する。


アプローチやポーチなど・・・

自分から”作る”、”動く”

場合は、相手のボールの軌道を予めイメージしてプレーすると余裕が出来たり、確率が上がります。

深く打ったらロブをケア・・・で、ロブまでイメージして前へ詰める。そのロブも攻撃的なのか守りを考えた高いロブなのか・・・。 予測プラス軌道をイメージできると良いプレーが出来ると思います。

相手がスライスなのかスピンなのかは、体勢とグリップとテークバックをみるとほぼ分かります。

サービスを打つ時も、相手(リターン)のグリップを見てどんな球種かはわかる事が多いです。

コンチネンタル・・・ブロック

フォアハンド側の熱いグリップ・・・ハードヒット

バックのグリップ・・・バックで待ってる。

細かく言うとまだいろいろありますが、そんな所を
”観る”(観察)するといろいろ考えるヒントになります。

リターンのグリップに関しては、サーブを打つ人より、サーブするプレーヤーの前衛の方が注視できます。
前衛が観察してサーブの人に伝えてあげても良いでしょう。
どんなリターンをするかは、ポーチに出る時にも大切なポイントになります。

前衛は”自分のやりたいこと”を優先してばかりでなく、そう言った”観察眼”なるものを鍛えるのも良いと思います。


昨日でセカ中が終わり、今日から”ロンバケ”

懐かしいので録画して夜のレッスンに出かけま~す。
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 16:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

中区本牧大会団体戦

雨

今月8回目の雨。
1週間のスタートがこんなお天気だと萎えます・・

ヤンキースが6年ぶりのワールドシリーズ出場を決めました。
大好きな松井も今年がヤンキースの契約最終年。
今後の去就が注目されます。


先週の土曜日は中区の団体戦でした。
今行ってるスクールのコーチ達と2連覇してるので、
今年も良い成績を残そうと気合を入れて臨んだのですが・・・

5時前に雨で途中終了。
結構ねばってやっていたのですが、さすがにもうコートが池のような状態になり断念。
今回のような水溜りだらけのコートでプレーしたのは初めてでした。
僕はサーブを打つ前にボールをコートに3回バウンドさせるんですが、バウンドさせるとボールに水が付着し・・・更に飛ばなくなる。
でも、今回初めて気付きましたが、いつもやってる事をやらないとリズムが崩れるものなんです。
とりあえず、1回はやらないと、、、と言う感じになってしまってる。”ルーティーン”ってやつですね。

ゴルフのスイング前の素振りの数や、野球選手の打席に入る前の1連の動作も同じでしょう。

52から捲くられてタイブレーク9-11で負けました。
後味悪かった・・・で、少々飲み過ぎたやっちゃったぁ

今回のメンバーは杉田のアシスタント西尾君と、スマッシュッ君、石渡、と元アシ藤井君、と石渡が連れて来た学生時代の先輩(安定したプレーをしていた。)と後輩(市民大会シングルスベスト8)。過去最強のメンバーだったので、最後まで出来なくて残念でした。

石渡君は学生時代より良いプレーをしていました。
雨の中での左利きのサービスを見事に足元にコントロールしていました。相手は年齢は上ですがかなり上手でしたが、62で勝ちました。

コートサイドで楽しく盛り上げながら応援してくれたのに、結果が出せなくて悔しい思いをしました。

気持ちも技術もまだまだです。
最近、気持ちを出してプレーしていなかったかな?
と、考えさせられました。

他に生徒も女子の部で出ましたが、リーグ戦は勝ちあがりました。
出場したそれぞれの人達がいろんな感想を持てたと思います。
そうしたいろんな思いが出来るのも試合に出たお陰だと思います。

やはり試合経験は成長を促します。
出来るだけ多く試合に出る機会を持つことがレベルアップに繋がると思います。



先日母が1泊で泊まりに来ました。
母が一人で来たのは初めてでした。
やはりいつも一人だからか? おしゃべり相手が大変でした冷や汗
まぁ、たまには良いかな・・?

僕の用事で来て貰ったのですが、ついでに母にテレビをプレゼントしました。あまり親孝行出来ていないのでね・・・。

Wooの液晶、録画機能付きです。
録画は、裏番組を観たい時にどうしても欲しいようなんで、そのタイプにしました。
66歳なんで新たにレコーダーを買っても使用方法が不安らしく・・・
テレビが好きなので、喜んでくれました。

明日からお天気は回復するようです。
仕事も練習も頑張りたいと思いますラケット&ボール
試合 | 投稿者 ふじちゃん 13:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

李園

晴れ

今日も快晴でテニス日和でした。
山手でレッスン中に午後の予定を確認しながら
お昼ごはんを何にするか考え・・・



本牧の ”李園”の”バイコー焼きそば” 840円也
良く撮れてるスマイル

いやぁ~ 美味かった、美味かった!!
ほんと、美味しいものを食べてる時は幸せだ。

ここは何でも美味しいです。
土日は並ぶ覚悟必要。

この写真見ても今また食べたくなるもんなぁ~ナイフ&フォーク


今月のテーマはアプローチ。

早い準備・高い打点・深さのコントロール・・・この3点が大事です。

より前で、高い打点で取る事により、詰める距離も短くて済む。

ネットもしにくい。

打点を落とすならスピン系、高いならスライスが有効。

高いとは・・・ボレーと同じ高さ。コンチネンタルグリップでの力が入りやすい高さは、肩~顔の高さです。

スプリットステップ~ファーストボレーまでが、”アプローチショット”だと考えて欲しいと思います。


<オーバーヘッドのヒント>

サーブやスマッシュを打つ時に、グリップから先に出てしまう・・・俗に言う”羽子板サーブ”防止に、良いヒントが見つかりました。

ラケットを担ぎ終わった状態で、ラケット面を

”下に向ける” のです。

そこから、肘~手首→の順に出していくと、

ラケットの ”先端” が走る(グリップより先端が先に出て行く感じ)感覚になれる場合があるかな、と思います。

ラケットがボールに向かっていく過程で、面が少し下に向くのですが、グリップから出てしまう人は、その過程がないのです。

無意識に出来ている人は良いのですが、出来ていない人は、この”下に向けるイメージ”を持つと、うまくいくかもしれません。

但し・・・グリップがコンチネンタルよりやや薄め位でないと、難しいです困った


<映画>

”休暇” (日本)☆☆☆

小林薫主演。
刑務官が担当死刑囚の執行に立ち会い、執行するまでと子連れの女性との結婚を交錯、前後させながらのヒューマンドラマ。 少々重たい感じでしたが、ラストは爽やかな感じで良かった~。


久々にウォームアップを衝動買いしてしまった。
別件で行ったのに・・・。
やはり、スポーツショップに行ってはいけないね。



右に3本ライン、左はロゴマーク。
ちょっと変わってて気に行ったしまった・・
公式戦では着れないんですが・・



明日からもお天気は良いみたいなので、頑張って働こう!






外食 | 投稿者 ふじちゃん 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

鎌倉シーサイドTC

曇り

指導に行ってる学校がインフルエンザで1週間の休校。
先週文化祭だったので、それを避けられたのは不幸中の幸いでしょうか? でも、今日も本当は対抗戦だったのが中止になってしまいました。 残念です。

と言うことで、鎌倉に練習に行ってきました。
由比ガ浜の正面にある”鎌倉シーサイド”です。
海の側なので風が心配ですが、今日は気持ちよく出来ました。

若いころコーチをしていたと言う方とやりました。
とてもお上手でした。
フォアはフラット、バックはアンダースピンのみです。
ロブをうまく使い、速いリターンとスピードを落とした足元と上手く使い分けていました。

ショートクロスにリターンを打ってくるので、サービスダッシュ後の詰める方向をそのゾーンに対して詰めていかないとだめです。

スライスのタッチがよく、中途半端にスピードがあったり回転が多かったりする良いリターが返ってきました。
ゲームポイントでスピードを落としたサーブをバック側に入れたら、タイミングが合わず、力も入りにくいと見えてミスを誘えました。

ストロークもサービスもコースと深さ、そしてスピードの緩急ですね。

ある程度 ”慣れさせておいて”から、”裏切る(スピードや逆を突くコースなどで)”と、良い結果が出ると思います。

ちょっと中に入って打てる状況ではここでもショートクロスを打ってきます。

それを

予測して返球する

だけでなく、

その返球で、”追い込むボール”

もしくは

切り返し、ポイントに繋げるボール”

を打てるようになるのが理想です。

レベルが上がってくると、予測はある程度出来てきます。
予測が当たって、それを返球できるようになってきたら、
さらにその上を目指しましょう。

具体的には・・・

例えばストレートアタックを読んだのなら、それを普通は深く返しておく。
ところを、アングルに決められるようなポジションに入り、決めてしまう。

例えば、ショートクロスを読んだのなら、予めそのゾーンに入り、高ければストレートへ決める、低ければ更にショートクロスへ決め返す。

などなど・・・。

要は、予測→有効なポジション取り→ウィニングショット。
と言った流れになれば理想的だと言うことです。

こうして考えると、予測=ポジション取り と言うことかな、決めるには・・・。

今日もいろいろ勉強になりました。




”成功の喜びをイメージする”

と、フリーダイビングの第1人者の方がテレビで話していました。なんか、寂聴さんみたいですが・・・

プロになった当初、プレッシャーから失神してしまうレースが続いてしまった時に、潜るのが怖くなってマイナス思考になり・・・
そんな時に禅を組んだり滝に打たれたり、精神修行をしたそうです。

スポーツの世界は孤独な戦いも多いので、精神的なケアが大きく扱われるようになってきました。

いろんなイメージによってレベルアップする事も多いと思います。 その為にはそのイメージを受け入れる機会がないとできませんけれど・・・。

映像や試合での経験や新しいチャレンジ、反復練習かな。

”観る”こともとても大切なことだと思います。

”イメージ”は、教えて貰うものではなく、自分でつかむものです。

連続写真をじっくり見て、繰り返し頭の中で素振りするのも良いですよ。





”ハロウィーン”の飾り付け。
山手コートのクラブハウス内です。
毎年、この時期に飾られます。
クリスマスはもっと素敵です。




インフルエンザらしい・・・やっちゃったぁ




シーサイドの玄関。





土のきめの細かいとても綺麗なクレーコート5面。
奥はオムニが3面。
来年の6月で閉鎖になってしまうようです。 残念・・。



クラブハウス内のレストランのラーメン 500円。
ラーメンが好きなので、どうもどこ行っても頼んでしまう。


夜はまたもやCoCo壱。
シーフードにエビ(200円)をトッピング。
ルーのみ。900円。

美味かったイシシ
練習日記 | 投稿者 ふじちゃん 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

悲しい映画

曇り


ちょっとつらい映画が二つ続いてしまった。


”私は貝になりたい” ☆☆

ご存じ中居君のリバイバル映画。
ストーリーは分かっていたのですが、戦時中の理不尽な出来事はたくさんあったことでしょう。
少しは知らないといけませんね。

5年ほど前に知覧へ行きました。
平和記念館を見るためでした。
松井が好きなのもあってでしたが、特攻隊の遺書には心打たれました。
また、行きたいと思っています。


”さよなら。 いつかわかること” ☆☆☆

ジョン・キューザック主演。

戦争に行ってる妻を亡くし、焦燥する夫。
二人の事も、10歳と8歳の女の子にどうやって伝えたら良いか分からず、3人で旅に出る・・・ と言うお話です。

ジョン・キューザックは好きな俳優の一人ですが、こう言った役は初めてでしたが、好演していました。







日曜に行われた磯子区民大会で3位入賞した井上・建石組
相変わらず黒くて顔が分かりません冷や汗





CoCo壱番カレー。シーフード 880円。
昨晩の食事です。
火曜は遅いのでほとんど外食ですが、早く帰りたいのでお弁当中心になってしまいます。

近所にコンビニしかないので、比較的栄えてる? JR新杉田駅周辺で探します。

ここのカレーは美味しいです!





やっちゃったぁ コーヒーメーカーのコーヒーを受け取る側のビーカーの大きいやつ(なんて言うんだ?)を割ってしまった・・・。

今は直接カップを置いてる・・・
(背の低いカップでないと入らない困った) また散財か・・・


昨夜のレッスン後の練習は、全部で6人いました。
3人は練習の為だけに来てます。
頑張って続けて欲しいと思います。
先日、ビデオを撮ってあげたダイスケは30回くらい観ました、と、勉強になったようです。
4人はダブルス、2人はシングルス。
シングルスやると、普段とは違う筋肉痛が出ますびっくり
頑張らないとね。

今日は午後に、にしお君と二人で練習しました。

にしお君はフォアサイドでからのファーストボレーを練習したいと。

センターにスピンサーブを打った際、それをフォアで回りこんでスピンでリターンされたボールが浮いてセンターに飛んで来たのをバックボレーで逆クロスへ打ちたい・・・とかなり具体的でした。

僕は ”普通にクロスへ繋いどきゃぁ、いいじゃん” と一言。

まぁ、練習したいようだったので球出ししてあげました。
その他、ボレーボレー、フォアボレーをストレートへ決める練習。 そんな感じをやりました。

僕はボレーとスマッシュ、バックハンドのスライスとスピンを球出ししても貰いました。 まぁまぁ、でした。
サービスはだいぶ良くなりました。

同じ練習を繰り返し行うことによって ”閃く” ことがあります。

それを大事に持ち帰って、更に確立させるべく練習して欲しいと思います。

個々の技術をいかにうまく繋げてポイント習得に繋げるか、
”一つの流れ”の中で、今自分に何が出来るかを自覚して欲しいと思います。

球出し練習右ラリーの中で練習右ゲーム形式の中で練習右ゲーム右球出し練習・・・ と続けていくことが良いのかなぁ・・・と考えます。


サクヤ(小3女子)からのクイズです。

きつねとねずみが森の中へ何かを探しに行きました。
さて、何を探しに行ってでしょう??

よしき(小4)からは、

門限を守れない動物は何でしょう?

最近の小学生はレベル高いよ~

映画 | 投稿者 ふじちゃん 20:17 | コメント(1)| トラックバック(0)

「Yes」 or 「No」

晴れ


先日の研修会のビデオを観なおした。

シングルス、ダブルス問わず考え方は同じ。


ジュニアのレッスンでよく話してる事。


”チャンスボールを強打し、決めにいってのミスは悪いミスではない”

(試合で打たないといつまでたっても決めるボールが身に付かない)


”チャンスボールなのにを繋げてしまうのは良くない”

逆に・・・



”繋ぐボールを繋ごうとしてミスるのは仕方ない”


”繋ぐべきボールを決めに行くのは良くないプレー”


要は、”正しい判断”が出来てるかどうか・・・?
と言うことなんですが。


僕の生徒は・・・4つ目の繋ぐべきボールを無理に決めに言っての失点が多いように思います。


決めるボールの条件を満たしてないのに、たまに決まるからかなぁ・・・ 


ちょっと無理に決めに行ってしまう事があります。

こう言った”不安定な決め球”は、試合ではなかなか使えません。

個人差はありますが・・・


繋ぐボールは良くなってきたと思います。
決め球のコースの選択も分かってきた感じ。



研修会のブログに書いた ”Yes””No” も、上記のテーマに照らし合わせると分かりやすいと思います。


自分が打とうとしてるボールが”Yes”なのか”No”なのか考える・・・

*相手のボールの質 *立ってる位置 *体勢

この三つを踏まえ、瞬時に、

正しい判断→正しいプレー、が出来ればよいのです。


今の自分には何が出来るか知る事が前提です。
練習での確率を考えて、試合に使うことです。


レベルが上がれば、出来るプレーも増えていきます。 


自分でプレーする時もそうですが、他人のプレーを見てチェックしても勉強になります。


試合を観戦しながら・・・
あれは”Yes”かな? あれは”No”じゃない?

とかとか。

その判断で今の自分のレベルもわかるでしょう。

あの人はあそこからスマッシュ打つのかぁ~
僕なら繋ぎかな? とか。



すべてのショットが ”Yes””No” に分かれるわけではありませんが、ある程度の判断の基準にはなると思います。


ミスをしたら、その1秒前に原因があると言われています。
結果や状況を分析するのではなく、原因を考えることが、上達の近道です。



”時間を奪う” と言うのは、

①早いタイミングで返球する
・ライジングで打つ、前へ詰めて打つ

②速いボールで返球する




”時間を稼ぐ”

①高い軌道のボールを打つ

②相手を走らせるボールを打つ



と言うことです。


前回の研修ブログの補足です。
参考になれば幸いです。





 <からしの付け方ビックリマーク




最後のはずのおでん・・・。
あまり好きではないものが残ったため、いか巻を買いにスーパーへ。
が、いか巻がないので、ばくだん(うずら卵入り揚げ)を買ってしまったら、増えすぎた怖~い

結局あと1回食べなきゃならん!(今日で5回目)





僕はこうして”からし”を付けます。
長さはおでんの量により調節しますが、少なめに設定する。
たいてい、ちょうど良いピース
専用の小皿を使うよりECOでしょう?スマイル
気をつけなきゃいけないのは、すぐに洗わないとからしが固まる事ですやっちゃったぁ

みんなはどうつけてるのかなぁ?
テニス | 投稿者 ふじちゃん 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペリカン文書

雨

嵐の前の静けさ? か、今横浜は驚くほど静かです。

今日もレッスンは中止で・・・冷や汗

練習に行ってる川崎のクラブのメンバーと、僕の勤務してるインドアのスクールのコートで練習しました。

僕以外の4人は日曜から名古屋で全日本です。
16ドローで、さすがにメンツはそろってますが、頑張って欲しいと思ってます。 懐かしいひつまぶし・・・


ネタが無くなると料理の写真になってしまいますが、明日の台風に備え、おでんを作りました。

毎度毎度、多くなってしまうのですが、今回も作り過ぎてしまった・・。

どうやら好き嫌いが多くらしく、おでんセット的なものは苦手なものがあり、いつも購入しません。

と言っても、嫌いな具は、こんにゃくとゴボウ巻きくらいなんですが、この二品は必ず入ってるやっちゃったぁ 
本当はセット的なもの方が量もお値段もお手頃なんですがね。捨てるのは嫌だし。

と言う感じでこんな感じになってしまいました。




日高昆布を入れながら大根を煮る。
一応、面取りもする。





大好きな茹で卵も同時に作る。
具が多いので今回は4個と少なめ。





牛スジ。 これを入れるとお出汁にコクも出る。





湯通しされた具達。
湯通しと言っても、蛇口からのお湯の温度を75度に設定して濯ぐ程度。

具は、

竹輪・ちくわぶ・揚げ物5点盛り・卵・大根・ボール・いか巻・つみれ・はんぺん かな?





鍋いっぱいにしても、まだまだ残ってるぜ~~ベー

お隣さんにおすそ分けするほど仲良くないし・・・
週末までおでんか??

美味しく出来たけど、ちょっと目を離したすきに、軽く沸騰してしまい、お汁が濁ったのが悲しい・・・・・・・・・
濁るとおつゆに切れが無くなるんだよなぁ~




 <今日の映画>

今、愛する人と暮らしていますか?”(韓国) ☆☆

友人同士の二つのカップルが、お互いのパートナーを好きになってしまい・・・ と言う映画。
結婚していない手前、わからない事が多いけど、
身近だと、I夫婦は仲良くしてるなぁ・・ 
お互い我慢しなきゃねサークル
無いものを求めても、お互いさまな事も多いだろうし・・・

景色、特に夜景が綺麗に映っていた。


ペリカン文書” ☆☆☆☆

ジョン・グリシャム原作(ザ・ファーム☆☆☆や評決のとき☆☆☆)
何度も観たけど、今回は特にじっくり観た。
おもしろい! ほんと、良く出来てる。 
突っ込みたくなるような強引なストーリー展開もないし。
映画化された中ではこれが1番かなぁ? 
”評決のとき” は、良かったけど、かなり重いテーマだったからなぁ。

主演のジュリア・ロバーツ。これがまたよい。
この映画で本格化か?(競馬じゃないっ~つ~の)
”エリン・ブロコビッチ”☆☆☆☆ の素晴らしい演技でアカデミー賞を取るまでになるが、この映画で”脱・プリティーウーマン”だったかな?

(エリンブロコビッチは素人女性が訴訟に勝つ映画(実話)なんだけど、これがまた良い映画なのだピカ


”私は貝になりたい” を今夜観るかどうか・・・

素振りもしなきゃな~フォアハンドb

あっ、おでんも食べなきゃナイフ&フォーク困った


山の、コメサン九ね~ ヤマハでは君だけだよ・・・
映画 | 投稿者 ふじちゃん 20:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

グランカーブ




華正楼の後に行ったBar "グランカーブ"

カウンターが長いんです。
40席ちょっとあるのかな?

創業23年?くらいと言ってました。
僕は10年ぶり位に行きました。

中華街が結構、ショットバーがあるんですよね。

なんか、ユウセイのお勧めのラムのカクテル飲みましたが、これがかなりきつくて・・・

二日酔いでした。

この後、更に男5人くらいで歌を歌いに消えていきました。
僕は翌日の大事なレッスンの為、帰宅しました拍手
外食 | 投稿者 ふじちゃん 13:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

華正楼とお友達。

研修後、ダッシュで帰宅。
タクシーを飛ばし韓国から1時帰国したお友達と食事。

韓国に仕事で移った(林夫婦)のですが、彼らが来るとみんな集まります。 年に1~2回。

写真にはありませんが、総勢30名くらいの食事会でした。
親しい人は半分くらいですが、友達の友達もいて楽しい会です。




関係者がいるので毎回このお店。




ほんっと~~にここのフカヒレスープは上手い。
コクがありすぎ!!
みんなに食べさせてあげたいナイフ&フォーク




大好物の海老チリ。
ピンボケ下降



左が一時帰国したリム(47) 右はその親友ケイジさん(48)




左はカネジイ(57) 右はユウセイ(華正楼関係者)
この二人は年がら年中、日本、海外でサーフィンしてる。
外食 | 投稿者 ふじちゃん 13:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロテニス協会研修

雨

憂鬱な雨が続いてます・・・。

日曜日、東京ベイ有明で行われたプロテニス協会のコンベンションでの、研修に参加してきました。
久しぶりに会うコーチもたくさんいて、楽しい時間でした。
口々に、”まだ独身?”とも冷や汗


”ジュニア指導の考え方” 

講師 柏井正樹(錦織圭のジュニア時代のコーチ)

柏井コーチの生い立ちから、錦織が盛田ファンドで海外に拠点を移す所までを、笑いを織り交ぜながらの2時間でした。

いろんな観点から話をされていましたが、簡単に紹介します。


ジュニア時代は、ボールセンスがあり、且つゲームセンスがあったとの事。勝負事にはこだわり、またコーチのリクエストにすぐに応えることが出来たと。

体の大きさや運動能力は秀でていたわけでは無いらしい。
また、人の先に立つタイプでもなかったと(練習でも、列の先頭に立つことはなかったらしい)


柏井コーチのレッスン方針として三つの大きなテーマがあります。

①「3R」

・Right Time ~ 正しい時に

・Right Place ~ 正しい場所へ(で)

・Righ Shot ~ 正しいショットを打つ


②「Yes」or「No」

・「Yes」の条件

1.相手の打球

自分が2つ以上の選択肢からショットを選択できる余裕がある。

2.ポジション、打点

・ストロークではサービスラインより内側より前。
・ボレーではサービスラインとネットの後ろより1/3より前
・スマッシュではサービスラインより内側。

3.体勢(バランス

・打球の前後で、身体のバランスがキープ出来る打法が可能
・重心は止まるか、打球方向へ移動できる状況。


ショットの選択・・・相手に「No」と言わせるショットを打
つこと。

「Yes」の連続性・・・次のショットも「Yes」になるよう立ち回なければ、チャレンジする意味がない。


・「N0」の条件

・上記の「Yes」以外。

*ショットの選択

・相手が「No」と言わせるショットを打つこと。

*「No」の連続性

・相手のショットが「No」になれば成功。
・次のショットが「Yes」になるよう立ち回れば大成功。
・相手が「Yes」→ 自分が「No」が3回続くと負ける。

@中上級以上では、「Yes」と「No」の間に「微妙にYes」、「微妙にNo」が存在する。


分かりにくいかな?
この「Yes」、「No」をワンショットごとに言わせるらしい。

簡単に言うと、自分に余裕があり、攻撃に繋げられるなら、「Yes」

繋ぐことしか出来ない状況なら「No」

と言うことでしょうか。

相手の打球に対しての正しい判断を目的としてると思われます。

例として、全米オープンのデルポトロvsナダルの試合を挙げていました。

ナダルが「No」のボールを打つ体勢になった瞬間、デルポトロは素早く一歩前へ出て、ウィナーに繋げていたと。



③「Time Manegement」~時間の管理

・自分の時間を確保し、相手の時間を奪う。

*相手が苦しい時に、一歩前へ出て、”早いタイミング”での返球を心がけ、更に追い込む状況を作る。

この”タイム マネージメント”を、小学生高学年では浸透させてるようです。

ジュニアだけではなく、大人にも通用する考えだと思います。






下の写真は、同時期にやっていた”楽天オープン”の練習風景です。




ガスケ




もんふぃす。 でかっビックリマーク

この2人のコートは観客でいっぱいでした。




柏井氏 島根から来ました。出雲弁で話して、笑いを取ってました。







司会進行。 メガロスの統括本部長 安川氏。
彼を10年くらい前にメガロスに紹介したのは僕でした。
偉くなりました拍手
テニス | 投稿者 ふじちゃん 13:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

杉山

雨

今日は部活の貴重な試合・・・
普連土学園との対抗戦でした。
雨で半分だけ消化との事。
・・・残念。

文化祭の対抗戦はインフルエンザで中止。
高体連に所属していないので、公式戦に出られません。
なんとかならないものか・・・


杉山、残念でした。
でも、やりきった?笑顔でした。

あのポーチでの詰めや反応は素晴らしいです。
面を作っただけのフォアの逆クロス。
少しスライスを掛けた上向きの面使い。
見習ってほしいと思います。

今日の深夜にすべて放送するようです。


野球も引退が決まる季節。

中日の立浪、広島の緒方。

ヤクルトを戦力外通告された木田は、
まだ現役続行を希望してるよう。

テニスに関して言えば、女子の復帰はあっても男子の復帰はありませんね。

やはり、スピードの違いや体力的な問題が大きいのでしょうか?

岡川と言う女子選手は、ベテラン(40歳)に移って敵無しです。
井上、岡本、岡川・・・って、知る人ぞ知る御三家でした。


車とバイクの保険を今年後から他会社に切り替えたのですが、車の方の保険で、いろんな特約があるのを知りました。

まずは人身。

駅のエスカレーターや、自転車でも保険が適用するんですと。

弁護士費用特約・・・事故で泣く、日常での弁護士依頼にも対応するとの事。

二つとも付けてみました。
月々3,400円くらいでした。
バイクは年払いで18,000円弱。

担当の方がまだ1年ちょっとで、書類関係は僕の方が詳しかった困った

バツ2で中学生の女の子と二人暮らしらしい・・。
時間に融通が利く仕事ですからね。
頑張って欲しいものです。


”バンク ジョブ”  ☆☆☆☆

銀行強盗を扱った犯罪サスペンス。
期待してみてなかったけど、なかなか良いラストでした。
ちょっとどんでん返し的な?
ラストは目が離せませんでした。


”ジョゼと虎と魚たち” ☆☆☆☆

これも期待してなかった冷や汗が、とてもよかった。 切ないストーリーなんですが・・・。
障害者に惹かれていってしまう、彼女持ちの妻。

”帰って”(池)

帰ろうとする妻。

”本当に帰るの!?”(池)

”帰れって言ったじゃん”(妻)

”帰れって言ったら本当に帰るの!?”(池)

・・・沈黙。

”おって(関西弁)”(池)

”ずっと一緒におって”(池)

・・・抱擁

良いシーンでしたしずく



妻夫木と池脇千鶴、上田樹里。
みんな演技が上手。 
特に池脇さん。足の不自由女の子を演じるんですが、うま~いね。


なんか、昨夜から熱っぽいのでロキソニン飲んでます。
しばらく風邪はひいてないからなぁ~
気のせいであれば良いのだけど。

明日は朝一レッスン~有明~中華街ごはん(友人韓国より一時帰国) とドタバタなので元気にして欲しい。
テニス | 投稿者 ふじちゃん 20:32 | コメント(1)| トラックバック(0)

エルミタージュ

雨

東レPPO、シングルスはシードが軒並み敗れたとはいえ、
ヤンコビッチとシャラポワなら恰好がついた感じ?

明日決勝で、月曜からは楽天オープンです。
日曜に、プロテニス協会の年に1度のコンベンションがあり、錦織のコーチがジュニアの育成等に関しての研修をするので、それを受けに行きます。

3時からですが、少し早めに行って楽天の予選かその他選手の練習でも観て来ようと思います。

ビッグサイトでは 

”スポーツサイエンス・テクノロジー”

なる展示会、講習会もあり、その招待券はプロ協から頂いたのでそちらも覗けたら、と思っています。

こう言った研修はやはり刺激になるので、楽しみです。



久しぶりのフレンチ、イタリアン?

”エルミタージュ”

伊勢佐木町通りの裏手にあります。
通い始めてもう10年以上になるのですが、相変わらず感じよく、美味しく頂きました。

ランチのコースが1,680円~
お勧めはワタリガニのパスタ。

前菜が綺麗だったのに撮り忘れ・・・怖~い



入口。



いとよりのソテー美味かった。
さやえんどうとか、苦手な茹で野菜が添えてあったが、こう言う時はちゃんと食べる拍手



炊き込みごはん。 一口サイズ冷や汗 じわーと出汁が効いて美味しかった。



パスタ。
ちょっとアルデンテでなかったしずく このソースはパンにも合う。




デザート。 シャーベットの下にチョコレートケーキ。
ブドウはワインに漬けてたとか言ってた。

デザートはプリンが好きなんだけど。
昔はよく”モロゾフ”のプリンをよく買ってた。
ただ、容器が部屋に溢れたんで、それから自粛。


今日は

”再会の時” ☆☆☆

と言う映画を観ました。
テロで妻子を亡くした男とその友人の再起を目指した物語。

”50回目のプロポーズ”の男子とドン・チードル主演です。

親しい人を亡くすテーマは、観ていても辛いですね。


今夜は

”ニュー・シネマ・パラダイス 完全版” ☆☆☆☆☆

があります。きっと回数なら1番観たかな?
良いとこだけ吟味して観よう。  
外食 | 投稿者 ふじちゃん 18:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

HIJITETSU

雨

1日置きに雨が降ってますな困った

杉山が決勝進出!
今日は76,75。
昨日はファイナル、スーパータイブレーク87から、
リターンをストレートにパス、次をポーチ(ともに杉山)で
勝ちあがったらしい・・・生徒情報。

後半、特にタイブレークに入ってからの
ストレートアタックやポーチはなかなかねぇ~
出られないもんだけど。
勝負強さや自信、培ってきた経験がそんなビッグプレーを生むのでしょう。

明日の相手はまだ決まってないようですが、フーバー・ブラックが濃厚かな?
全豪QFの、あの大逆転劇の相手だから、燃えるね。
きっとTBSで放送するでしょう。
今夜も放送あるかな?
深夜2時からあるね。





美味しそうだから買ったけど、少々期待外れ。





チャーシューをゆで卵を入れて・・。




”横浜泥酔日記”
というお気に入りのブログがあるんだけど、その中の紹介であった鉄板焼きやさんへ、やっと行けました。

オープンカフェ的な作りで気持ち良いです。
伊勢佐木警察の隣。




チジミ ちょっと厚め。チジミと言うよりお好み焼に近い。
味はまぁまぁ、だったけど、乗っってるもやしが、湯通ししただけな感じで・・・ 歯ごたえありすぎ冷や汗



ゲソ焼き。 味付けが濃くておいしかった。




美味そう~~に撮れた音符




珍しく赤ワイン。 渋みがなく僕でも飲みやすかった。




焼きそば。 面が太めでもちもち。 美味しかった。




里芋と長いものめんたいソースがけ。
ソースは美味しかった。
ナガイモがちょっと硬かった悩んじゃう


風が気持ちよく感じられるお店でした。
夜中の3時くらいまでやってるようです。
外食 | 投稿者 ふじちゃん 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。