tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

お引っ越し

10月より、テニス365のブログがお引っ越しです。

下記アドレスから行けると思います。

http://tblo.tennis365.net/rabbit99/

よろしくどうぞ。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

数字


晴れ


今~日は、暑かったです。



気になっていた、



アイスバイン

豚の塩漬けです。

昔、良く行っていた無国籍料理のお店で出してました。

そこではかなり大きめで、薄い塩味で醤油を付けて食べていました。

とっても美味しかったのですが、最近見かけません。

探せばあるのかなぁ?







ビールのおつまみに、一気に食べてしまいました。

でも、出来たての温かいやつが良いね。






今日も午後はWOWOWで楽天を観戦。


試合を通して、いろいろな数字を目にするようになりました。

セット終わりごとのサマリーで、エラーやエース、ダブルフォルト、サービスの確率・・・などなど。

終わった後は総ポイントなんかも。

試合中に走った距離も出ます。

サッカーで知ったのですが、どうやら、シューズの中にチップを入れるんですね。

個人でもできるよう。

アディダスのチップがアマゾンで売っていました。

チップを入れる専用シューズのみの扱いですが、進歩してるんですね。



昨日、ブライアン兄弟を破ったアルマグロ。

今日のシングルスでも勝利し、明日、錦織とベスト4をかけて激突です。

そのアルマグロ・・・

今年度のエースの総数が6位なのだそうです。

そんなランキングもあるんだぁ~と。

あのストロークなら納得・・・ですが。


トップ4には難しいのでしょうが、それ以外の相手なら、打ち勝ってしまう。

ミスよりエースを狙っても勝てる・・・と言う事でしょうね。



更に・・・サービスのバウンド後の高さの判定まであったのにはびっくり冷や汗

196cmのラオニッチ。

スピンのセカンドサービスが、1m69cmでした。

ほぼ僕の身長です。

昨年の決勝、錦織がバックハンドでそのサーブを凄い恰好で見事にリターンしてましたが・・・。

いろいろ発達したものですスマイル


明日の3試合目に錦織・アルマグロ戦です。

あのハードヒットをどう攻略するか?楽しみです。
テニス | 投稿者 ふじちゃん 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

波瀾



肉じゃがを作る。

豚肉、牛肉、育った場所で違うようですが、僕は牛が好きです。

普通は切り落としを使いますが、今回は塊。

思い出せないのですが、ある居酒屋の肉じゃががこんなタイプのものでした。



高級~






実は半額スマイル






味付けは麺つゆと砂糖のみ

以前は煮物上手なんかも試しましたが、これで十分。

砂糖は大目。











残っていたイクラとカニで海鮮丼。

カニの季節になりました。

肉じゃがも、美味しく出来ました。





おまけ。



5回目のシチュー。

これで終了音符





本日、昼のレッスンは雨天中止。

10時半ごろに1度晴れ間も出たのですが、

“騙されない、騙されない・・・”

と、自分の判断を信じる。

11時過ぎから曇り~雨。

最近は、雨雲を読むようにまでなりました冷や汗




楽天オープン男子ダブルス

初来日のナンバー1ペア、ブライアン兄弟。

アルマグロ・クエバスペアに57、61、(6-10)で初戦敗退。

アルマグロ・クエバスは今回が初コンビ。


アルマグロのフォアハンドが強~烈でした。

あのブライアンズのボレーミスを誘う威力ですから・・・。

クエバスはダブルス巧者らしく、横の動きが素晴らしかったです。

ファイナルスーパータイブレークシステムだと、短期決戦で

の、“一発”が勝敗を大きく左右してしまいます。

“安定感”なら、間違いなくブライアン兄弟なんですが・・・。

解説の岩淵氏はとても分りやすい。

展開の説明、失ポイントの解説が丁寧。

彼曰く、ボブが本調子では無かったと。

いつもは取るセンターをマイクに取らせてしまってる、

ブロックにキレがない、

などと話していました。


先日の東レにしてもそうですが、なにしろ・・・

詰め”が凄い。


今日の試合でも、ブライアンが詰め過ぎてネットタッチしてポイントを失ってました冷や汗

初めて見たかも?


反応が良いので出来る詰めでもありますが、一般プレーヤー

にも応用できるでしょう。


状況別のポジショニングを体が覚えるまで、練習したいもの。


その後の伊藤・添田ペアはマレー兄ペアに敗退。


ここでは土橋氏の解説。

こちらも分りやすい。


日本人ペアに対し、

“早い展開で、プレーの選択肢を減らされてる”

様な事を話していました。


要は・・・

相手のボールが速いので、打つコースが限られてしまう、と言う事です。

トップの選手は、そんな速い展開でも、きっちりコースを狙ってきます。

やっと取ったボールでも“決められないコース”に返してきます。


“ボールが止まって見える”

と言った野球選手がいましたが、その辺の次元が違うのかな。



今更ですが・・・

ほんとうに、テークバックが小さい、と言うか無い。

打点がスタート地点。


そこから・・・

押したり、

引いたり、

送ったり、

時には被せたり・・・



バックボレーは、フォアに比べ、やはり融通が効かないの

か、強打する時も、手首の形が終始変わらない。

ハイボレーを叩きつける時以外は、基本、手首の形が変わらない。


小さな所から見習っていきたいものです。




明日はよいお天気のよう。

僕が元気なうちに強くなってもらわないと音符
楽天オープン | 投稿者 ふじちゃん 20:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

洟をすする

   曇り


ワイルドカード決定戦で、ダルビッシュの所属するレンジャーズとレイズが対戦中。

レッスンに行かないと・・・。


錦織も結婚秒読みとの報道。
スポーツ選手は早い方が良いのかな?




昨晩、ちょっと寒くなってきたので、シチューを作る。



最近、作るときに何か忘れる・・・

と思っていた矢先。

今回はコーンを入れ忘れた。

シチューにコーン・・・実家のレシピ。

明日いっぱいは、シチュースマイル






“洟をすする”

読めなかった。

“天使の梯子”という小説が佳境に入り、そこに出てきた。

さんずいだから水に関係しているのでしょうが、いろいろと変換しても出てこない。

ネットは便利。

タブレットに、“さんずい”、“漢字”と呟くと、さんずいの感じがたくさん出てきて、これば見つかる。

“はな”と読む。

“はな”かよ~、と呟く。

“鼻から出る粘液”らしい。

元々知ってて使ったのなら、さすが作家だ。




先日、一時引退の中3。

毎回、お父さんが送迎していました。


1レッスンの時も、2レッスン続けて受講の時も、

レッスン中は、ずっと立ったまま息子のプレーを見ていました。

ちょっと見て帰る。

最初と最後だけ。

最後だけ。

などなど、親御さんたちにはいろいろなパターンがありますが、長く続けていて、ずっと見ているお父さんは初めてでした。

今年の暑い日も、そして寒い冬も、ずっ~と見ていました。

寡黙なお父さんでした。

インドアのジュニアから、STのアウトドアに変わったのが小6。

ほぼ3年間、毎週、息子のテニスを見守っていたのです。


これが愛なのかな、とふと思った次第です。



息子と、そのお父さんの話を最後にしました。

息子は小さい頃から本が大好き。

お父さんは?と聞くと、

“難しい漢字が出てきた時に調べるのが面倒くさい”

と、最近は読まないんだそうにっこり



今日の“洟”で、そんな事を思い出した朝でした。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 09:38 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。