tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

ドラフト!

雨


澤村、ジャイアンツ入り!

希望どおりですスマイル
技術も根性も同年代では1番、と公言しているようなんで
楽しみです。


火曜も雨、土曜日はおやすみ。
ジュニアの試合が日曜にあるのにSTが無くて、ちょっと不安。
自主練と壁打ちだね。
日曜は台風の影響で嵐のようだけど・・・。
延期かも。

明日はお天気が良さそうなので、良かったです。
今月の木曜は雨に祟られました。


食欲減退気味なので、頂き物の山芋を使ってとろろごはん。




まずは出汁作り。

昆布に切れ目を入れるのは横が良いらしい。
縦に入れるとぬめりが出やすいとか・・・。

勉強になります。




続いて鰹節投入。
贅沢に結構多めイシシ




すんだ美味しい出汁が出来ました。




山芋擦り済み。




刻み海苔を乗せて。
出汁が効いてるピース





煮付けの要領で・・・ホタテ
ちょっと煮過ぎたか? 調味料が濃かったか・・・?

ベビーホタテの方が良かったかも・・・。



昨日から全日本の予選が始まりました。
週末にかけて予選決勝と本戦が始まるのに、
このお天気じゃあなぁ・・・。
選手も大変だ。

昨年はミックスに伊達が参加して盛り上げてましたが、
今年は出ないので、一般客はどうなのか・・・。

男子は貴男選手、杉田、三橋淳、プロ転向した若い選手の活躍が楽しみです。 観に行きたいなぁ。




“縞模様のパジャマの少年”

最近、題名から予測できない映画が多い。

この映画は、ホロコーストの悲劇を少年の目から見た
衝撃的な作品・・・。

ナチスのユダヤ人大虐殺をテーマにした映画ですが、
視点を変え、また更に残酷な展開に・・・。
家庭教師に洗脳されていく娘、収容所の少年と
友達になる息子・・・。
そしてその運命やいかに。
ラストが壮絶すぎ・・・。


テレビを見過ぎか・・・下降


巨人 | 投稿者 ふじちゃん 19:23 | コメント(1)| トラックバック(0)

やっと・・・。

    晴れ

我が巨人軍・・・
何とか一矢報いました。

東野と内海で落とし・・・。
朝井で初勝利。

何とかもう少し打線のつながりを期待したいものです。


ジャイアンツの勝利で、体調も復活。
ここ2週間、結構厳しかったので疲れも溜まったか・・・。
規則正しい生活を心掛けないといけない歳になったのを
受け入れないといけませんね。



自炊は続いております。
週末のしげそば以外はほぼ自炊。
偉いね。



真鱈の煮付け。
ちょいと味が濃かった・・・冷や汗
ギンダラの方が脂がのってるのだろうか・・・。
身離れの良い魚なので食べやすいのですが・・・。



鶏の照り焼き。

焦げてるように見えますが、少し焦げてます。
が、味に影響はなく、美味しく出来ました。


各局ドラマが始まりました。
とりあえず、

“流れ星”・・・やや重。

妹の肝臓移植のタメの結婚から・・・どうなる?
最近の月9では1番食指をそそられる感じ。


“フリーター、家を買う”・・・かなり重。

題名には似つかわぬ重さのストーリー。
ちょっと考えさせられる・・・。


“検事 鬼島平八郎”

まぁまぁの出だし。
たけしまで出演(友情)。
もう少し観てみる。


“ギルティー”・・・かなり重。

復讐ドラマ。
菅野美穂が怖い。


4本見ました。
重さで表現するのが良い感じのシーズンです。
ハッピーエンドを期待します。


テニスブログのはずが・・・冷や汗

来月、横須賀選手権のダブルスに出場します。
今年度より公式戦になったようです。
頑張ります。


そうそう、“ニュー・シネマ・パラダイス”をご覧になった事がある方、今夜の“ミューズの晩餐”は必見ですスマイル
巨人 | 投稿者 ふじちゃん 09:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

Baby Steps

曇り雨曇り


今朝起きると喉が痛い・・・。
風邪の引き始めか?

そして、早朝プライベートが終わる頃雨がしとしと・・・。
レッスン始まりの山手コートは結構降っていましたが、
11時にはぴたっと止み、レッスン開始。

今月のテーマ第2弾、デッドゾーンでの低いボールの処理。
スライスでショートクロスとクロスロブへのコントロール。

打点が低い逆クロスは、サイドスピンになるので外へ逃げるようにして打つと、より効果的・・・と指導。
5人いましたが、皆さん思ったより出来ました。
問題児が一人いるのですが、グリップが厚いため、
何とかこなしていました。
良かった、良かった。

残り20分で結構な降りに変わるものの、止めるタイミングを失い・・・終わる頃にはずぶぬれでした冷や汗

ひとり、いつもより一生懸命?にボールを追う生徒が・・・。
どうやら最近試合に出る機会が多く、やる気が出てきたようです。
その人には以前、“まだうまくなるんですかね?”

と聞かれたことがあります。
50を少し超えたくらいの年齢です。

“まだまだこれからでしょう、自分次第ですが・・・”

と答えた記憶があります。

それから早3年は経ってるかな?

結局、自分が刺激を受け、気付かないと始まらないんだなぁ・・・ と思います。

“試合がないと練習のモチベーションが上がらない”

と言う生徒もいます。

確かにそれも正しいかと。

ただ、目の前の試合に対しての練習だけでなく、
長いスパンでの目標も大事です。
半年先、1年先、3年先、5年先・・・。

と言ったように、それぞれの期間別に目標を立てると取り組みやすいと思います。

こつこつと・・・小さくても努力を続けると、出来ることが増えていきます。

引き出しをたくさん作っておけば、戦術も増えていきます。
テニスは相手がいるスポーツなので、多種多様な相手に
対応できるように準備しておきたいものです。




“やってTRY”より刺激を受けての・・・イカ大根作り。




半月切りした後に縦に隠し包丁。
(隠し包丁・・・と言うと、料理が上手い人に聞こえますね)

一応、とぎ汁で下茹でしましたガハハ



イカ大根

捌いたイカしか置いてなかったので、輪っかのイカではありませんが、味は良かったです。





バルサミコ第2弾。

豚ロースのバルサミコソテー

面倒くさくないレシピを見つけその通りに。
醤油、みりん、バルサミコ、酒を各大さじ1。
(大さじとは15ccらしい)
塩コショウし、軽く片栗粉をまぶしたお肉に火が通ったら、調味料をぶち込むだけで出来上がりです。

僕としては、バターが入った前回の方が良かったかな?と。




中2のジュニアに借りた、
“ベイビーステップ”

今、人気のテニスマンガらしい。

僕は“エースをねらえ”がバイブルでした。
よく泣かされましたやっちゃったぁ
エースをねらえは、技術より、心をテーマにした精神面が強く出たマンガでした。

その後、“テニスの王子様”、“Happy”くらいしか知りませんが、王子様はミラクルショットの連発で・・・冷や汗

“ベイビーステップ”は、なかなかよく出来ています。
ただ、ミラクルショットは無いのですが、強くなるペースが少々早過ぎるかな。(まぁ、マンガですから・・・)

試合に勝つための取り組み、練習方法、そして努力。
いろいろな方面から丁寧に書かれています。
全国への仕組みなども書かれていて、子供たちにも参考になる事が多いと思います。

“インナーテニス”というテニス教本があるのですが、
(自己ふたつに分けて考える・・・と言うちょっととっつきにくい本)、その本も参考にしているようでびっくりしました。

主人公の“エーちゃん”は、勉強はオールAの超優秀児なのです。

その子が高1で・・・

運動不足を心配したお母さんの勧めで近所のテニススクールに体験に行き・・・

同級生の気になる女の子がそのスクールに通っていて(かなり上手でプロを目指している)・・・

やっていくうちにテニスが楽しくなり、本格的に始める、
と言う始まりです。

そして・・・その子は、勉強のノートがとてもきれいにまとめて書く(とっても神経質に)のです。

テニスも同じように、すべての情報をノートに書き込むのです。(5巻ですでにノート20冊)

で、納得がいきましたイシシ

最近、ジュニアが2人ほど“テニスノート”を書き始めたのです(ひとりは前回紹介しました)

どうやら、この漫画の影響のようです。

まぁ、良いことですが・・・

メグが最近やたらとサービスダッシュをするのもそのせいかと・・・冷や汗
男の子はわかりやすいね。

マンガの影響力はすごいです。


明日はず~っと1mmの雨予想。

風邪も本格化か・・・下降



やっと5巻まで読破。
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 17:31 | コメント(1)| トラックバック(0)

ベストを尽くす。

  晴れ

今日も快適な日曜日でした。

僕自身は昼までスクール、午後はグループレッスン。
夕方から・・・1週間ぶりの、待ちに待った外食ビックリマーク

“しげそば”

と言っても、またお蕎麦は食べず仕舞い・・・。




昨夜に初挑戦した、“鶏モモのバルサミコソテー”

酢のものは嫌いなのですが、バルサミコのほんわかな
酸味は結構好きで・・・
生まれて初めてバルサミコを購入。
(結構高いもんなんですね冷や汗

バターとニンニク、白ワイン(がなかったので日本酒)、醤油のソースで作りました。

いつもとはワンランク上な感じのお味で美味しかったです。




癒される・・・。
今週は結構~頑張ったからね。





鰆の揚げだし・・・絶妙な揚げ加減拍手

これは家では作れません。




鱈に似た食感のミンチの巾着。
これまた良い感じの味でした。
出汁が良いんだなぁ~




お陰さまで、

ジャイアンツ

ファイナルステージ進出を決めました!!祝筋肉上昇

応援ありがとうございました。
阪神ファンの方、すみません冷や汗

次は中日をやっつけて、日本シリーズへ行きます!


伊達は・・・57,76,16でタナスガーン負けてしまいましたね。
でも、ストーサーを破り・・・決勝まで。
頭が下がります。
どころか・・・ほんとうに参ります。
どこまで現役を続けるのか分かりませんが、
応援したいと思います。

結果がすべてとは言いませんが、ここまで結果を出すのは
とてつもないことだと思います。
テニスをかじってる身としては、考えられない結果です。
あらためて、世界で彼女だけの出来るプレースタイルの偉大さを感じます。


昨日の中2同士の対抗戦は、11勝9敗でした。
前半は、楽勝かな・・・? と言う感じの試合が続きましたが、後半挽回され始め・・・冷や汗
なんとか、勝ち越した、と言う感じです。

3ゲーム先週の中に、異常な?緊張、喜び、そして・・・涙ありでした。

“泣くほど悔しいなら、普段から練習しろ!ちゅうねん”
と、ぼやく先輩には、厳しい?ながらも、同感。
まぁ、普段から頑張ってる子もいれば、まだ頑張り方を知らない? 動き方、走り方もまだ分からない子もいるわけで・・・。
その辺を教えていくのは先輩であり、僕の仕事でもあります。
日頃の練習の成果が試合に出る・・・と考えられるレベルにはまだ少し遠いとは思いますが、今回の試合結果を踏まえ、今後どれだけ頑張るのか・・・?
しばらく、見守りたいと思います。

前回の文化祭での対抗戦の結果は18勝11敗だったよう。
マナーの悪かった子は高2だったようで・・・。
部活の最高学年であれは、いかんね困った 後輩も見てるのですから。


本日、大磯で戦っていたジュニアは緒戦で負けてしまいました。
しかし、本人は“もっともっとテニスがやりたくなりました”との弁で、一安心。

今はじっと我慢。

時が来れば、乾いたお雑巾のごとく・・・
我慢した分だけ、吸収できるはずです。

と信じましょうにっこり


練習、試合を通じ、常に“ベストを尽くす”気持ちは自分次第だと思います。

“ベストを尽くしている”状態は、周りには見えにくい人もいます。

自分が知っていれば良いことですね。


試合 | 投稿者 ふじちゃん 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビュー戦。

曇り

ここ連日、テニスにはちょうど良い季節。
日曜は、久々テニスの生徒もいるのに雨の予報・・・冷や汗
何とかもって欲しいです。

明日も受験勉強に追われ、テニスの機会の減ってるジュニアのレッスンですが、天気は大丈夫そうスマイル

週に1回から、7回プレーしてる人びっくりまで、様々です。

レジャーでのテニスから、全国を目指す人まで。

レベルに関係なく、ボールを追ってる時は“無心”になれます。

それがテニスの大きな魅力かと・・・。

“楽しむテニス”から“勝つためのテニス”まで、
それぞれの目的に合ったテニスを、いかにうまく伝えるか・・・大切。

僕もいままで沢山テニスに助けられてきたからなぁ・・・。
カッコよく言えば、恩返しだなにっこり


土曜日に部活の中2のデビュー戦があります。
と言っても、公式戦ではなく、対抗戦。

恒例の対フェリス戦です。
あちらも中2。

こちらは18人、相手も16人くらいいるそうです。

3ゲーム先取でノーアド・・・冷や汗

早ければ、たったの3ゲームで終わってしまいます。
時間にすれば10分ちょっとも・・・。

でも、当人たちにとってはものすごい緊張の中でのプレーになるので、きっと長く感じる子もいるでしょう。

何しろ、すべてが“初めて”なので、頭の中が真っ白になってしまうこともあるでしょう。

今日も、ゲームの中での動き、サービス・リターンの立つ位置、ラリー中の立ち位置などなど・・・一通り指導しましたが、実際のゲームの中ではなかなか思うようにいかないと思います。

すべてが経験であり、今後のテニスの礎となっていくことでしょう。

試合に出始めた頃の、あの何とも言えない緊張感は、
いつの間にか忘れてしまうものです。

そういった意味では、部活を担当しているとそんなことも
思い出させてくれるので、僕にとっても良い刺激になります。

良い結果も悪い結果であっても、本人が“一生懸命”けんにプレーしてくれることを期待しましょうスマイル

文化祭は初日が2,500人、2日目が4,000人だったようです。多いのか少ないのかは分かりませんが、2日目は恒例の、テニス教室。

受験生の子供たちにテニス体験をしてもらい、
お土産に、“合格祈願”と書いた古いテニスボールをプレゼントします。

この企画は結構好評です。
僕は毎年、中1にその話を振るのですが、
“貰ったよ”(タメ口冷や汗)、と言う子が結構いるんです。

企画した代は、もう大学4年生くらいかなぁ?
僕も一緒に書いた記憶があります。

同時に口をそろえて言うのが、“私の頭脳のピークは中1
でした”、ですガハハ





たまにある、スーパーの企画ものでの、“横手焼きそば”
中太平打ち麺は良かったのですが、コシが今いち悩んじゃう









久々のシチュービックリマーク

ジャガイモは煮崩れしにくい?メイクィーンワハハ
最後の一つだったイシシ

美味しく出来たが、あと2回分・・・下降



“トカゲのやさしい嘘”

またもや内容の想像しにくい題名。
韓国映画です。

僕の持ってる韓国映画のイメージ通り、伏線、なぞあり、涙あり・・・の、とても良~い映画でした。
おススメですピカ
部活 | 投稿者 ふじちゃん 19:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

パエリア

  晴れ

今日はちょっと時間が出来たので、パエリアを作りました。

・・・と言っても手抜きのフライパンパエリアです。

材料は

・ニンニク1片
・玉ねぎ1個
・シーフードミックス(海老・イカ)
・ベビーホタテ
・鶏もも肉(親子丼用)
・サフラン
・コンソメ
・お米1.5合(洗わない)

以上です。

みじん切りしたニンニクをオリーブオイルで香り付け、
そこへ玉ねぎのみじん切りを投入、ちょっとだけ炒めて、
そこへその他の具材を入れて更に炒める。

あまり炒めなくて良いみたい。

その後、お米を入れて、お米が透明になるまで炒める
・・・透明が分からんかった。

そこへサフランとコンソメとお水を1カップ半投入。

*固形コンソメをそのまま入れたのは失敗まいったぁ
お湯で溶いてから入れるべきだった・・・。

ちょっと塩コショウして味を付ける。

その後、蓋をして弱火で20分。

ほぼ出来上がっていれば、数秒強火にしてから
蒸しタイム5分。
(どうやらここで“お焦げ”を作るのだとうるせー




鶏とホタテを入れた後




もうすぐビックリマーク




ほぼ炊きあがり。
(センターに少し濃い色が・・・これが溶けきらなかったコンソメだと・・・やっちゃったぁ
結構、かき回したんですが。




塩が少々足りず、足してからかき混ぜる
ちょっと色は均等に・・・?

サフランが足りなかった色です悩んじゃう




お焦げも出来てます。


反省としては・・・

1.コンソメを溶いて入れる。

2.サフランをもう少し。

3.鶏は唐揚げ用くらいの大きさでも良い。

4.出来るだけ平らに。(お焦げが均等に出来る)

以上でしょうか?


味は良かったです。

次回は、有頭エビ、生イカ、活けアサリで挑戦したいと思います。




パエリアを食べながら観た・・・


“題名のない子守唄”

はてしない母性を宿した、すべての母親に捧げるミステリー

と、解説には簡単な説明。


監督は、“ジュゼッぺ・トルナトーレ”。
“ニュー・シネマ・パラダイス”が好きなので覚えました。

いやぁ、参りました。
僕は男なので、女性と違う見方になるでしょうが、
解説にある“母性”とあるのがうなずける内容でした。

ちょっとヘビーでしたが、名作だと思います。

クッキング | 投稿者 ふじちゃん 20:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

呆れるマナー

  雨右晴れ


昨日の文化祭での対抗戦は、雨にも関わらず、9~15時で強行しました。

相手校もやりたかったらしく、時間通りに到着。
かなり寒かった!!

短パン、半袖の子も結構いて、震えあがっていました。

2面の内、1面でダブルス、もう1面でシングルスです。
普段あまりシングルス練習はしてないのですが、
やって見ると案外・・・試合になるもんです。

みんな、頑張っていました拍手

OGや親御さん、兄弟・・・と言った面々が、普段見られないプレー姿を見にやってきます。

OGは・・・つい最近まで会っていた子も、お化粧をしてるので、始めはなかなか分からない子も多く・・・冷や汗

たいてい、第一声が、

“コーチ、分かります?○○です”

ん・・・? ん、ん??

あ~ぁ・・・冷や汗

白すぎるんじゃぁ・・・?

と言う子もいたりして。

大学生ですね。





青春の1ページ


対抗戦では、“マナーの悪さ”にびっくり!!しました。

相手校の、多分、高1くらいの女子なんですが、

4ゲーム先取で、04で負け・・・(相手はうちのNo.1。かなり強い)

試合終了後、ネットでの握手に向かい途中・・・

帽子をコートに叩きつけ、更に足で蹴った・・・のです。

あ・り・え・ま・せん!!

男子でもなかなか見ない光景です。
うちの学校の子は百戦錬磨の子だったので、気にしてないと思いますが、相手にも失礼です。

ラケットを投げたり、は聞いてはいたのですが。

あれは、顧問の先生が注意しないと!

いやぁ~ びっくりでしたまいったぁ


ジュニアの試合会場でのマナーの悪さは、結構長く
言われ続けています。

関東テニス協会のHPのジュニア枠には、常にコーチと親御さんに対しての呼びかけが載せられています。

僕も気を付けないと・・・。









北海道土産の“純連(じゅんれん)”の醤油ラーメン。

味噌が有名ですが、醤油もイケます。

親子での暖簾分けされた“純連(すみれ)”は
実家近くにあるので、帰省した際はよく食べます。




ニンニクのみじん切りと、ひき肉・キャベツ・もやしを添付のラードで炒め、そこへ適量のお水とスープを溶き入れ、
別茹でした麺の上から投入。

美味しく出来ましたスマイル


今日のやってTRYで、イカ大根をやっていて美味しそうだったので、近々作ろうと思います。

30分で、味の浸みた大根になる切り方が勉強になりましたガハハ
部活 | 投稿者 ふじちゃん 20:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

まっちゃん

  雨

朝から雨・・・。

予報では昼過ぎからだったはずなんですが。


昨日のジュニアレッスンは、生徒1人でした。

フットワークの練習、コートカバーリングの練習、
スライスのボレー練習、ボレーの振りまわし、サービス練習・・・などなど。

テニスセンスのある子なんですが、どうも努力は苦手らしい冷や汗

センスある子が、さらに努力すれば大成するんですがね。

練習もトレーニングも、レッスン中はとてもまじめに取り組む子です。素直だし、飲みこみも早いです。

もう少し試合に出られると良いのですが、学生は勉強との兼ね合いもありますからね。

多くを望みすぎるのかな。

ゴールデンエイジ、と言って、今は吸収能力の高い時期なので、あとは指導者がどこまで引っ張っていけるか、と言うことか・・・。

逆に、遅くに始めた子(高校デビュー)の子の方が頑張ったりします。
(ベテランテニス界でも同じ・・・)

高校生になれば、“大人”として、いろんな方面からの
情報収集が出来るようになり、自分の生き抜く道を模索し始めるようになるからなのかな。

まだ中学2年だからね。
でも、もう中学2年という考え方も・・・?

u次郎(中3)はダブルスのスペシャリストを目指すよう。
僕の好きな分野なので、クレバーで老練なテニスを
教えたいと思います。



今日は部活の指導に行ってる学校の文化祭初日で、
対抗戦の予定でした。

毎年、親族の方も多く見え、子供たちのプレーを見られる年に1度のチャンスなのに、このお天気。

僕が任されてから今年で9年目になりますが、
結構お天気は良くないのです。
自称、雨男としては少々責任を感じてしまいます冷や汗



石川町での食事会。
福岡に引っ越した元生徒が久しぶりに横浜見戻ってきたので集合しました。




アド街ックでチェックし、ずっと行きたかった
焼き肉“しげ吉”

元町の入り口交差点側の地下1階です。




お通しの“ナムル3点盛り”とキムチの煮込み。




3,500円のコースと2時間の飲み放題(1,500円)
*飲み放題追加は30分、500円。




牛タン、トントロ、鶏肉、角切りハラミ(サイコーでした)




上カルビ、上ロース。

A-5のお肉らしい。
ロースが特に美味しかったです。


ロース、カルビ共に、上と普通と食べ比べが出来、
次回来る時の参考になるコース展開でしたスマイル

担当してくれた“まっちゃん”なる人物の気の配り方に脱帽・・・まいったぁ

洋服にタレをこぼしてしまった人には“簡易 シミ抜き”

ライスが余ってしまった方には、“ミニ ふりかけ”

ちょっと気分が悪くなってしまい、ノンアルコールに変えた方には、すかさず“氷水”の追加サーブ。

その他、柔軟に対応していただきました。
やりすぎ・・・? とも取られがちですが、
嫌みのない気遣いで恐れ入りました。


解散後、韓国チームと合流し・・・



3次会の491。ジャズバーかな。
バンドが入っていたのですが、大人数だったので
奥へ通され、堪能できず・・・困った




牛のたたき。
いやぁ~美味しかったイシシ

このソースがなぁ、自分じゃぁ出来ないんだよなぁ・・・




ブルスケッタ?
チーズが美味でした。




外食 | 投稿者 ふじちゃん 07:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス日記

  晴れ

水曜日は先週に引き続き快晴!

今日も短パンでプレーできました。


月曜にボレーについていろいろと考え・・・
調子が良くなりました。

フォアボレーは結構安定しました。
バックボレーに関してもかなり良いイメージが
出来ました。

実践ではまだまだですが、懸案だった逆クロスへの
浮き球が減ってきました。

たまにはオンデスクも良いかなぁ・・・と言う感じです。






ジュニアのテニス日記

添削を頼まれ、きちんとやったのにレッスンお休みでした。





まずは6ヵ条?

中2ですが、ばねがあり、肩も強いです。
あとは、もう少しショットの選択や組み立て、
そして、粘りが増してくれば良いのですが・・・。

僕も試合後に反省点を書き出しますが、またすぐ忘れてしまいます。

始めは“書いている自分”に酔っていたりしますが、
書かないよりは間違いなく良いです!!

こうして書くことによって少しは頭に残るだろうし・・・
たまに見かえすともっと良いんですが。





韓国から友人が一時帰国してレッスンに単発参加。
久しぶりに一緒にプレーしましたが、まだまだ衰えていませんでした。

その後、奥さまが合流して一緒に中華街でランチ。
中華街にはかなり詳しいので、連れられるがままに・・・
(いつも自分の決めたとこばかりなので、たまには嬉しいスマイル




焼きそばなら“同撥”らしい。






お勧めの豚ともやしの焼きそば。890円
蒸し麺が最高~に美味しかったイシシ

生香園より、とろみ、量ともに抑えめ。
麺はこちらの方が好みでした。




“焼物盛り合わせ” 840円

同撥の看板メニュー(らしい)
これはビールに合います。

脂身がある方もしつこくなく、美味しかったです。

他には、小龍包なら北京飯店がよいと・・・。


ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天OP

東レが終わり、今日から楽天オープンが始まりました。
鈴木貴男選手は予選の決勝で負けてしまいました。
残念です。

“34歳、まだまだ勉強”と、コメントがありました。
次の全日本はぜひ、観戦に行きたいと思います。

サービスは5種類打ち分けてるとの事。
勿論、フォームは変えずに・・・です。

自称、日本一テニスが好きだと公言してるところが
気に入っています。

まだまだ頑張って欲しいと思います。

ジュニアの子供たちも時間が出来れば観に行くと勉強になると思います。


ジュニアのレッスンに少しづつ、フィジカルの練習を入れるようにしています。

ボール打つ方が楽しいので、子供たちはあまり好きではないかもしれませんが、“すべて自分の為”なので、根気良く続けて欲しいと思います。

テニスコート以外でも出来るので、レッスンのない日にも
実践して欲しいと思います。
ランニング+瞬発力と俊敏性を養うトレーニングを中心に。

今年の楽天は、wowowで連日4~6時間放送してます。
またまた観るのが大変ですが、いろいろとヒントになります。

サービスのタメ、

スピン時の瞬間的なテークバックでの手首の使い方と

ボレーラケットフットワークなどなど。

僕は、インプットには映像が向いているようです。
アウトプットは口下手なんですが、口頭でえっへん

男性は書物から入る人が多いようなんですが・・・。


女性は本はあまり読まない傾向にあるようです(僕の経験上ですが冷や汗

“実践・反復”が良いようです。

中には、納得しないと次には進めない!という方も・・・。

人それぞれで良いと思いますが、やはり努力は必要です。
コーチの手腕にもよりますが、本人のやる気がないと上達は難しいです。

子供たちも、“できない”、“無理”と口にします。

“まだ・・・”を、付けるように言っていますが・・・。

人よりうまくなりたかったら、周りと同じ練習量ではだめす。 

“努力も才能の内”とはよく言ったものです。


イチローは集合時間の2時間前には練習に来るそうです。

その後も同じルーティーンなので、イチローが何をしているかで周りのにとたちは時間が分かるほどだそう・・・。
朝は必ずカレーライスなのは有名な話ですが。


“イチロー時計”と言われているらしいです(ホントスマイル

また、他人のグローブやバットにも、

“感覚が鈍るかもしれないから・・・”

と、触らないそうです。


プロでない限り、生活すべてをテニスに費やすのは無理ですが、テニスコートで出来る練習、コート外で出来る練習を考えてみて欲しいと思います。

自分の各ショット、ポジショニング、戦略・戦術などを、
研究してみるのも楽しいと思います。

なぜできないのだろう・・・?

ではなく、

どうやったらできるだろう?

ですね。






おでん用に炊き込みご飯(具なし)
*麺つゆを少し入れただけ悩んじゃう
ですが、美味しいんです。




久々のおでん

具:大根(面取り、隠し包丁・下茹であり)、卵3個、ウズラ爆弾、イカ巻、ボール、つみれ、はんぺん。

最近、具材のセットが売っていますが、巻物がたいてい大嫌いな“ごぼう”なので、購入できないんですやっちゃったぁ

美味しく出来ましたが、あと3回は・・・。



追記

本日、昼

“レジェンド・オブ・フォール/果てなき想い”

何度見ても胸が詰まり、感動する映画のひとつです。
ほんとうに壮絶な思いの詰まった映画です。
おススメです。

テニス | 投稿者 ふじちゃん 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レⅡ

  晴れ

昨日は雨の中、朝から1時間半、強引にレッスン。

今日は快適にグループと部活。
1年を通してもテニスによい季節です。


東レはウォズニアッキとデメンチェワの決勝になりました。
今日の試合、中3の女子の生徒が観戦に行っていました。
どんな感想をもってのか・・・明日、聞くのが楽しみです。

僕もむか~し、まだ代々木の文体でやっていた頃に観に行きました。 

クリス・エバートを見に・・・。
(30年以上前冷や汗??)
写真が残ってるのですが、結構印象深く覚えています。

生でプロのプレーを観るのは勉強?まではいかないにしても、“刺激”になると思います。

でも、A席(3階)で6000円は学生には痛い出費です。
学生にはもう少し安くしてあげても?


今日の部活は高校生。
夏前から、レベル分けは止めて、中学と高校で分けての練習に変わりました。
いろいろと思うところはありますが、生徒が話し合って決めたので、僕は従っています。

文化祭に呼んだり呼ばれたりして、対抗試合が続きます。
日頃の練習がそのまま結果に繋がるので、結果を良い方に向けてくれると良いのですが・・・。







先週の金曜の生香園に続き、今日は元町の外れの
“下前商店”
久しぶりです。



チャーシューワンタンメン10,50円

チャーシューが8枚くらい? ちょっと多すぎな感じでした。
ワンタンメンにもチャーシュー3枚入ってるのでワンタンメンでも良かったか・・・?

しかし、昔ながらの懐かしい味は病みつきになりますスマイル





夜は見た目は悪い(餅を焦がしたやっちゃったぁ)けど美味しくできた季節外れの

“お雑煮”

お餅が沢山余っており、いつか作ろうと考えていました。

味付けはお酒とみりんと白だしとお塩、麺汁少々。
途中のあじ味はちょうど良かったのに、後半に少し薄く・・・冷や汗

大根をたくさん入れたので水が出たか?
全体的に調味料を足すも、今度は少々しょっぱく・・・

味の足しは少~しづつしないと。
今日の教訓でした。

具は大根と鶏親子丼用、しめじ、なると、です。
お餅は5個。

あと2~3回は食べねば・・・まいったぁ
テニス | 投稿者 ふじちゃん 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。