tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

ショートクロス


今日は残り30分から冷たい雨でした。


ショートクロスの練習、そしてショートクロスを使っての戦術練習をしました。

相手がハーフボレーになると・・・

・返球が浅くなる
・アングルにくる

・・・といった状況になることが多いので、
その辺の理解と対応を考えるように、です。

後半は、自分が平行陣での対ストローカーでの戦略。

相手がロブでないのが予測できたときには、
ポジションを上げて対応し、決め球を増やす。
“応用”です。 
基本があっての応用ですから、あくまで“奇襲”と考え、
頻繁に使えるわけではありませんが、ポジションを上げて
攻撃のパターンを増やす・・・いろいろと考える・考えさせるのが目的です。

また、ショートクロスを予測したら・・・

落下地点に入りアングルに切り返す。
打点が高いならストレートへ決める。

何れも、相手が強打してくるのかロブを上げてくるのかの早い段階での予測がポイントです。


しげそば食事会。
魚介類の仕入れ日なのですが、しこいわしのてんぷらが
美味しかったです。



170cmのミツキ(19)とヒロミコーチ(42)
ヒロミコーチはピースサインが苦手らしい・・・

中3から高3まで教えたみつきとこういち、そしてそれぞれのお母さんたちと1年ちょっとぶりの再会。

こういちは、バイト(モスバーガー)があると言うことで、早退。
今日は年度末で、棚卸らしい。
まずは100万円貯めるとのこと。
頑張ってるようで嬉しい。

ミツキは大学での初彼氏との3か月の短い恋のお話。
出会いから彼の最後の誕生日での別れまで・・・。
熱く語ってくれました。

“テニスが上手い、かなり”・・・から惚れ、お付き合い・・・
から、違うぞ・・・?

そして別れ(涙)

今は、さっぱり。

女性は強いね。
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

最終回

 晴れ 

花粉が酷い・・・めまいがするくらい。
今日は保土ヶ谷で練習でしたが、保土ヶ谷公園は杉だらけ??? この頭痛は花粉か???

明日、日テレの゛ズームイン゛が、最終回を迎えます。
歴代のアナウンサー全てを知っていますが、
僕の始まりは徳光さんです。
ウィッキーさんのワンポイント英会話も勿論見ていました。

今の羽鳥さんだと、゛バードウォッチング゛というコーナーが好きでした。
8年ちょっとで、約7,000人の女子高生にインタビューしたとのこと。
羽鳥さんのあの笑い方が好きでした。
自然な感じのやり取りも人徳かな。
人気あったもんなぁ・・・
朝が寂しくなります。



今回の震災をきっかけに、自分の行動ひとつひとつについて、何かしら思いを馳せるようになりました。

゛今、やってよいのか・・・?゛
゛我慢するべきか・・・?゛

そして、“今、自分に何が出来るか”

日本中でみんなが、考えています。
自分のこと、家族の事・・・を考えていた日常では、
自分に何が出来るか・・・と真剣に考える機会はなかなかありませんでした。

価値観を押し付けることもなく、
他人に委ねることなく、
頼ることなく、
自分の出来ることを自分で考える。
そして行動にうつす。

小さなことでも、みんながやれば大きなことに。
例えば、゛主電源を切る、コンセントを抜く゛という行為でもみんなが行動に移せば大きな影響を与えることでしょう。

コンセントを抜く行為は、今までは面倒で・・・
゛個人の節約゛として捉えていましたが、
いざ自分でやるようになると、それはそれで、癖になっていくもんです。

川島あいが義捐金を集めるための路上ライブで取材を受けた時にこんな話をしていました。
高校生からの手紙に書いてあったそうです。

“微力だけど、無力じゃない”

その通りだなぁ・・・と思います。


何か行動する前に、ちょっと引いて見たり。
ちょっとたちどまってみたり。

何事も習慣付けられれば、自分の為にもなりますしね。

あとは、一時的なことで終わらぬようにすること・・・かな。








例のスンドゥブチゲを雑炊に。
キムチの素、コチジャン、出汁を足したら、最高に美味い雑炊になりました拍手
日記 | 投稿者 ふじちゃん 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

お別れ

小学4年生のヨシキが、昨日のレッスンを最後にスクールをやめてしまいました。
6年生のお姉さんと一緒に来ていたのですが、その姉が中学入学に伴いやめてしまうためです。
ラーメン好きなところで気があってたり、仲良くしていたので残念です。
一番好きな外食は、゛うかい亭゛という強者でもありました冷や汗(僕も行ったことがない・・・)
生意気なこと言う割りには靴ひもを結ぶのが苦手だったり。
でも、純粋な男の子でした。
やはり、子供は子どもらしいのがよいです。
10-12歳くらいは女の子の方が明らかに強いですね。
・・・自己主張も;-) 口では男子はかなわない。
それはいつの年代でも一緒か・・・?

最近の女の子はヒステリックな子も目立つかなぁ
男の子の方が弱くなってきてるかな。
でも、優しいのも男の子だな。

何はともあれ、思いやりのある子になってくれるとよいと思います。


上段の女の子、左から6年、5年、4年、2年、2年
下段の男子、5,4,5年。
ちなみに寝癖がいつもすごいコウタは、男子の真ん中ナイス!
地震時はインフルエンザでひとりで寝込んでいたらしい・・・冷や汗




憂鬱風スンドゥブチゲ



市販のキムチスープの素で作る・・・
具は、アサリと海老とシメジと豆腐と玉子。
まぁ、それなりに食べられましたが。

済とは、ぜんっぜん違う!
色が違う!
とろみが違う!
奥行きが違う・・・不満
明日、キムチの素を購入し、足してみますが・・・。




関東で放送されなかったらしい原発専門家のお話。

観て唖然・・・でした。
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 22:24 | コメント(3)| トラックバック(0)

Ryu Murakami

ニューヨーク・タイムズ紙への村上龍の寄稿文が称賛されているとの事。

今回の原発事故に関しての外国でのマスコミ報道は、悲観的なものが多い。実際、僕にも海外からの友人からは心配のメールがあった。
そんな中、そんな懸念を撥ね飛ばすような彼の文章をうれしく思います。



東京都都ジュニア選手権の16歳以下のダブルスに出場したゆうじろうから結果報告のメールがありました。
1回戦で敗退してしまいましたが、手応えん感じたようです。
特にボレーは良かったよう。
タッチショットの練習の必要性を感じたようです。リクエストされました。
ボレーは好きなので、じっくりと取り組みたいと思います。





石川町の韓国料理“済”







ちょっと甘めのユッケ



豚バラ包み
巻きやすいレタス。
近所にも売ってました。
自分ちでも出来ますね。
でも、みんなで食べるから美味しいのでしょう。



大っきらいなレバー
(コジマコーチがひとりで食べた)



スンドゥブチゲ
これをど~しても食べたくて行きました。
豆腐と卵とアサリと海老とエノキが入ってる。
締めは韓国のインスタントラーメンを入れる。
美味しかった。


ちょっと贅沢してしまったので、また今日から節約生活を心がけようと思います。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 19:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックボレー

今日のニュースで錦織がの流暢な英語で取材に答えていました。

プロテニスプレーヤーによる、サッカーのチャリティーマッチの試合後の映像です。
日本語を話している時より切れがよい冷や汗
海外が長いから、英語の方が好きなのでしょうね。


彼のバックボレーはハンマーグリップです。
フォアボレーとはほんの少しクリップチェンジしてるように見えます。人差し指と中指の間の空け方違うのかな。

最近バックボレーで気を付けているのは、セットする課程で脇を締めること

肘を胸に付けるようにしてテークバックすると、面が上を向かないので、特に速いボールに対して遅れてふかす事が減ったように思います。

肘を近くにしたままセットし、上から下へのスイングを意識します。

強打する余裕がある時は、そのセット後に、“肘”を上げます。

面を寝かせてセットすると、速いボールに対してやはり振り遅れます。
ストレートアタックやファーストボレーなど、面作りと深さを求める時のボレーには“寝かさないこと”が大事ではないかと・・・。

ただし、コンチネンタルかそれより薄い人向き。
グリップが厚いと脇は空いてしまいます。



4月に入ると、試合が多くなります。
今日の試合メインのレッスン生に聞いたところ、
市民、東京OP、神奈川レディース、○○杯(忘れた)、神奈川選手権・・・と5つあると言ってました。
“テニスをすると元気になります”とも。

僕も4月は市民と東京OP。
あちこち痛いとか言ってられません。
みんなどこかしら痛いですからね・・・。


・・・今日は寝坊してしまいました。
・・・反省。
テニス | 投稿者 ふじちゃん 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

悪人

今日も朝一は水掻きから始まりました。
夕方からはまた雨で寒い1日になってしまいました。

妻夫木と深津絵里の゛悪人゛を見ました。
題名の印象とは違い、゛大切な人゛について考えさせられる内容でした。

今回の災害を通して、大切な人、大事なこと。
そんなことも考えたりしていた矢先でのこの映画でした。
ラストシーンは心に沁みました。
深津さんの演技はさすがビックリマーク


久しぶりのカレー。
味は完璧

ただ、12皿分。




さて、いつまで・・・冷や汗
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

水掻き

予報では午前中でやむはずだった雨。

12:30スタートを30分ずらし、水掻き、水掻き。
一時やむ気配を見せるものの、結局完全には止まず、終わった時にはこの有り様。
よくやりました。





首都圏のガソリン不足は解消したのかな。
昼間の岡村根岸間門本牧のガソリンスタンドは、全て待たずに補給出来ていました。
ガソリン不足は、それだけで日常を不安にさせる要素を持ち合わせているのが、今回の事でよくわかったような気がします。普段そんなに使わない人まで不安から購入に走った結果が、より不足の事態を招いたのではないかと・・・。
しばらくは、満タン状態の車が増えるかも?
燃費は悪くなってしまうのにね。


ウォズニアッキが先日優勝した試合の決勝前に、
自らが動いて日本の国旗を用意し、激励の言葉を添えて黙とうをささげてくれたそうです。



明日から天気は回復するよう・・・。
僕は僕の仕事にベストを尽くします。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

隆起←→沈降

雨

今日は予報通りの雨でした。
レッスンは中止で、のんびりと・・・
“ゴッドファーザー”をⅠ,Ⅱ,Ⅲと3本見倒した。
今日の夢は間違いなくマフィアものだろう。

僕は参加してませんが、スクールでは“ジュニアフェスティバル”がありました。
いろいろなゲームでジュニアの子たちと楽しい時間を過ごす・・・と言うもの。
中止も考えたそうですが、いろいろな行事が中止になっている中、逆にやってみよう、と。
28人の小学生が参加して盛り上がったようです。

担当コーチ(重松・市川・森元)が打ち上げでしげそばに行きたいと言うので、7時半過ぎから合流。
まぁ、よく飲むは食べるわ・・・。
さんざん食べて、3名はずっと日本酒(〆張鶴と寒梅)をあつカンと冷で飲み、締めにもりそば天麩羅付き。
男性コーチ2人はもりそばの大盛りをお代わりしていました。 びっくり・・・。


帰宅後、録画して置いた、12回見続けていたNHK衛星の海外ドラマの13回目(最終回)を見ようと・・・。

テレビが付かない・・・。

そうだ、節電のためにコンセントを抜いて出かけたんだったにっこり

コンセントを入れ、テレビをつけ、ビデオもつけ・・・

さぁ、観るぞ!音符

まだ気付かず・・・・・・・・・。


録画されてない。



そうなんです。



コンセントを抜きゃぁ~ 録画はされません・・・。


がっっっっくしです。

誰か録画してないよなぁ・・・。

ダメージ”の最終回。

最終回を観られずに、こっちがダメージだよ・・・悩んじゃう

思い出すとまた悲しくなる・・・








アウトドアコートの隆起(反対語は沈降、らしい・・・)




目線にて。






遅いアップですが、地震直後の唯一の混乱箇所。
幸いにも、ここ以外は何事もありませんでした。
スクール | 投稿者 ふじちゃん 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝陽





昨夕と同じ場所からの朝陽です。

同じ場所でも、朝と夕では違う大陽です。
季節によっても違うし、気持ちも持ち方でも違ったり・・・。

でも、太陽はいつも照らしてくれています。
自分の気持ちの持ち方次第でいろんな顔を見せてくれます。



日記 | 投稿者 ふじちゃん 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

休校


僕の勤めているスクールは、来週の月曜から3月いっぱい
ナイターの時間帯を休校することに決まりました。
計画停電によるスクールへの交通手段に対応したものと、節電によるためです。
親会社がホテルの為、お客様の安全を考慮した背景もあります。
今のこの日本の情勢を考えれば、どんな環境も受け入れなければいけません。
インドアのテニススクールの対応は様々ですし、どのような対応をしても賛否両論あるでしょう。

ただ残念なのは、3月いっぱいで受験のためやめてしまう子も多いので、最後が休校で終わってしまうことです。
まるまる5年教えた子もいます・・・。

県ジュニア、都ジュニアを控えた子もいます。
春休みで部活もなく、毎日スクールに通えた子もいます。


今日は2週間ぶりのスチューデントクラス。

震災時は、塾に止まった子、友達の家に止まった子(この子は両親が海外旅行中で、兄と本人の2人きりだった・・・)、何時間もかけて学校まで両親が迎えに来た子・・・と、様々でした。

働いているお父さんも、会社に泊ったり、鶴見から本牧まで歩いて帰宅した方も・・・。

小学6年生は、昨日卒業式だったよう。
“卒業しました”と、メールをくれた子もいました。

別れと旅立ち、新しいスタートのこの時期に。

でも、生きています。
子供たちにも、与えられた命を大切に生きて欲しいと思います。
子供たちは今回のこの大惨事を事を、どう捉えたのかな・・・。

普段は車で来る生徒も、お父さんと一緒に本牧からバスと電車とシーサイドラインで通った子がいました。
“節ガソリンだよ!”と言っていました。
これも一つの教育かな?と思ったりしました。

僕も僕なりに出来る範囲で節約、節約、です。
スクール | 投稿者 ふじちゃん 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)




八景島上空の月
静かな海ときれいな月。

春はもうすぐ・・・。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

普段通りの生活

第5グループの岡村に住む僕の家は、まだ1度も停電になっていません。

今日は朝6時20分から・・・との情報で、6時頃に目覚め
準備をして待ちましたが実施に至らず。


昼過ぎに近所の個人で営業している商店へ食べ物を買いに行きました。お米も卵も売っていました。


ガソリンは、仕事で使う人は仕方ないと思います。
自分の生活がありますから。


買いだめや買い占め?が実際にどれだけ起こっているのかは分かりません。

マスコミ始め官邸からも、“買占め、無きよう”との発言。


でも、ガソリンも誰がどれだけ、本当に必要としているのかはわかりません。

お米や卵、食パンにしてもそうです。


ただ・・・

“買占め”をしているのは、ほんの一部の人達だと思います。

どれだけ警鐘をならしても、個人個人の行動は止められません。

買いだめや買い占めをする人は、自分に対していろんな理由を付けて買っているのでしょう。

それを止めることはできません。

良い意味での、“人は人、自分は自分”。

周りに煽られないこと、“ちょっと顧みること”だと思います。


自分の出来ること、やらなければいけないこと・・・

を考えなければいけませんが、

でも、まずは自分と自分の家族あってのこと。

では、その次に何をすれば良いのか・・・?

普段通りの生活をすればよいと思います。

でも、ちょっとだけ。

出かける時にコンセントを外すとか。
ちょっと募金をしてみるとか。
出来る範囲で・・・。
無理して募金する必要はないと思います。


僕に話になってしまいますが、地震当時、お米は2kg、卵は7個ありました。
それから、2合を一度炊き、卵は2回目玉焼きに。
でも、どうしても食べなければならないことはありません。


今僕らに試されているのは、“生き抜く力”だと思います。

ガスがなければ火を起こせばよい・・・
(出来るかどうかは分かりませんが)

今の家庭、冷蔵庫が空っぽのお家なんてないと思います。
2~3日は何とかなるでしょう。

でも、不安になり、家族の事もあり、いつもより多く買ってします。

仕方の無い事だと思います。


品格のある日本人・・・と海外からは絶賛されています。

人は人、自分は自分。

僕は普段通り、食べて、たまに少し飲んで・・・。
週末はちょっとお肉なんか食べたりして・・・。
でも、いつもより、節電したいと思います。


明日の昼間のレッスンは中止になりました。
東京からの生徒はガソリン不安。
地下鉄の方は子供心配。

仕方ないです。
その分、ちょっと節約。


スクールは明日から通常の営業になりました。
僕はジュニアだけですが、一生懸命やりたいと思います。




日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

不謹慎。

今日は朝一の1時間だけのレッスン。
生徒とは昨日相談し、やることにした。

今まで、つらい時にテニスには助けられてきたが、
こんな未曾有の出来事ではない。
ちょっとした失恋とか、である。


テニスは魅力的なスポーツだと思ってる。
ボールを追っている時は、その空間は、自分だけの世界で、そして、他に何も頭には浮かばない。
支配しているのは自分。


先日も、スクールでのレッスンの開催についてあれこれ考えた。

こんな状況でも、働かなければ生活が出来ない。
飲食業も携帯屋さんも靴屋さんも、節電の中働いていた。


某ブログから、おちまさとのブログに辿りついた。
テーマは“不謹慎”。


テニスの様なサービス業は、こんな時難しいです、と書きましたが、コーチだって生きていくためには食っていかなきゃならん・・・。
でも、どうしても必要か?ということになると。
一種の嗜好品であるから、ね。

プライベートレッスンは、生徒と相談しながら。
スクールのレッスンは会社の方針に従う。

あとは与えられた環境の中、元気に笑顔で頑張る。

・・・というところです。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 13:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

停電情報サイト

郵便番号から停電時間帯が調べられるサイトです。

http://keikakuteiden.com/
日記 | 投稿者 ふじちゃん 07:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

笑顔

結構揺れました。
余震にもちょっと慣れてきてしまってるけど、
結構強い揺れでした。



今日は楽しくレッスン出来ました。


良く笑いました。


ガソリンスタンドは休業ばかり。


今日のご飯は生徒から頂いたお赤飯。
5人分作ってくれたようです。
おかずは、これもしげそばから頂いたアジのフライ。
恵まれています。






市営コートの駐車場は無料開放。





予約ボードでは、6面中5面埋まっていましたが、実際にコートを使っていたのは僕らともう1組(中学生)



今日は引かないお腹の鈍痛の再チェックのため、レッスン前に病院へ行きました。
お腹にエコー(妊婦さんがやってるやつ)をやりました。
ぬるぬるは、ちゃんと拭いたらすぐに取れるんですね。

2度目の尿検査。
菌もないし病気もないと。

石かな?・・・と。
大きなやつは見つからず。

抗生物質を変えて、3種類。
今回は漢方も入りました。

体調が崩れる歳なのを実感してます。
日曜から片頭痛もするしなぁ・・・。

まぁ、でも。
元気、元気!


そうそう、今日はとても良いお医者さんでした。
同じ病院なんですが・・・。
前回は、最悪・・・・・・。
問診して、写真見て“炎症ですね”

この間2分弱。

で、終わり。

この人が医院長。
週に5日担当。


今日の人は火曜のみ担当。
(自分でも開業してるがヘルプ的?)

背は小さめ・丸顔・薄めの短髪・目が生きてる・短いけどそろったあごひげ。

目が生きてるのは大事なポイント。
コーチもですが・・・冷や汗

問診後、“ちょっとお腹を診てみましょう”

これが普通ですよね・・・?

対応もきっちりしていました。

問診~診断~治療~アドバイス

の流れがあった。

前回はまったくなし。
しかもでかいマスクで顔は分からん、声も微妙。

だもんで、2度目の通院を4日間躊躇していた。
行ったのが火曜日で良かった。
今度も行くのは火曜日にしよう。
同じ病院でこんなにも違うなんてびっくりベー
しかも、対応の悪い方が医院長なんて。

場所は根岸です。
行くなら火曜日!
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

営業停止

スクールが今日から3日間、営業停止になりました。
昨日の午後は3面で生徒1人だったらしい・・・。


こう言う仕事はこんな時にむずかしい。
“こんな時にテニス?”という考えが浮かぶ。


優先順位を正しく判断して行動しないといけません。


原発に関しての説明者の歯切れが悪い。
研究者だからか?広報は向かないのかもしれないが、
一般人に分かりやすい状況説明と、危機管理について話して欲しい。
マイクロシーベルトと言われてもわからん。
1年に浴びる量と言われても・・・
ではどれだけ浴びたら人体にどれだけの影響があるのか?
その辺の説明がない。


昼のグループレッスンは定員6人参加です。
ひと時のテニスの時間、一生懸命やります。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 09:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

街の様子

今日は午後2時からのレッスンとスクールでのレッスン。
午後のレッスンは生徒の都合で中止。
スクールも停電の影響で5時以降のレッスンは中止。

1~4地域の停電は回避になったよう。
5グループの僕の地域は15時20分から停電の予定ですがどうなるのか・・・。


午後10時過ぎに地震後初めてのスーパーへ。

すごい混み方でした。
籠がない・・・。

手持ちで少し購入しようかと思いましたが、あまりのレジの込み方に断念。

当然ながら、お米、カップめんの棚は商品なし。
電池なし、ティッシュやトイレットペーパー類は若干残りあり。


次はガソリン補給のため周回。
磯子~根岸~本牧~新山下~関内~伊勢佐木町~弘明寺~上大岡・・・1時間半ほど走りましたが、売り切れか長蛇の列・・・断念。
残り三分の一くらい。距離にして130km分。
夜遅くに再チャレンジ。

帰路にて再度近所のスーパーの近くを通ると・・・
もう、店の外に行列。

走っていて感じたのは交通マナーの悪さ。
中央の車線から平気で右左折する車に出会う。
自分だけ良ければよいのか・・・。
天罰は下るだろう。


固定電話は繋がりましたが、携帯は繋がらない状況。

・・・どうなってしまうのか。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 15:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

輪番停電

停電のスケジュールです(山野君より)

http://files.droplr.com/files/6200592/aIOm.teiden20110313.pdf

地域詳細
http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf


予定を検索しても混みこみで困っていました。

明日の東京都心部は行われないようです。

募金ではこんな方法もあるようです。

http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=bokin999


今日の朝一のジュニアは7人中6人参加。
地震時、学校か帰宅途中だったようです。
机が小さくて潜れなかった・・・と言っていた女の子も。
子供にはテレビが退屈なようで愚痴っていました。

僕の同じ思いでは“浅間山荘事件”だったかな・・・。
あの事件時はずっと生放送だったのかな?

10時からの大人クラスは11人中5人の参加でした。

午後のグループは7人で・・・。
地震時の話になりましたが、皆さんいろいろ大変だったよう。
僕が1番楽をしてしまいました。
メールくれれば迎えに行ったのに・・・と話しました。
午後の実施を迷いましたが、こんな状況だったので知り合いに合うとなぜかホッとしました。

母からメール。

・・・お米と玉子勝っておいた方が良いよ・・・

僕は地震の後、まだスーパーに行ってないのですが、結構大変なことになってるよう?
母の近所では4つのスーパーでティッシュや乾電池がすべて売り切れだったとの事。
100円均一でもないの?(楽観的過ぎ?)
ただ・・・買占めは悲しい。

追浜からの帰り道、殆どのガソリンスタンドで行列が出来ていました。


被災地ではまだまだ不明者の数が増えるばかりです。
再会できた家族の方たちをみると胸が熱くなります。
一言一言がとても重いです。

ただ祈るだけです。

日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

救助活動

Kスタジアム宮城では電力が復旧し、携帯の充電やトイレを解放するようです。
楽天は選手と被災した選手の家族を繋ぐため、スカイプの導入を決めたと。
今回の事を考えると、これからはネットでの連絡方法が必要になるかもしれません。

スポーツは殆どが中止。
都内の映画や劇場、コンサートなども昨日は中止だったようですね。

セリエAのインテル戦では“長友の国で地震がおこった”とアナウンスされ、喪章をしてのしての試合。

日赤では募金の問い合わせでサーバーがダウンしたそうです。
今出来ることを考えたいと思います。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 07:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

よいのか・・・??

明日のスクールは、通常通り朝の8時から営業することになったと連絡が来ました。

本社からインドアコートのチェックが入りましたが、問題ないと言うことです。

節電が叫ばれている時に良いのか・・・?

こんな状況の中、テニスしていて良いのか?

・・・と葛藤?というか考えています。


増え続ける行方不明者の数に驚いています。
海に遺体が浮いているなんて・・・。
想像するのも恐ろしい。
家族の安否を待つ方の気持ちを思うとつらいです。

改めて津波の恐ろしさを思い知りました。

これからどうなってしまうのでしょうか。
できるだけ早い救済と援助を願うばかりです。
スクール | 投稿者 ふじちゃん 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

現実?

 みなさま大丈夫ですか?
僕は妹とは夜の11時過ぎに固定電話にて連絡が取れました。

一夜明けて、被害状況がだんだんと明らかになってきました。
まだまだ予断を許さない状況ではありますが、横浜は平常に戻りつつあります。

が、しかし、付けっぱなしのテレビの映像を見ていると、あまりの悲惨な状況に声を失います。
大自然の中でなすすべのない現実を見ると、地震や津波の恐ろしさを再確認してしまいます。

僕の周りでは、会社に止まった方、大船から屏風ヶ浦まで3時間半かけて歩いた方、直前まで一緒だった生徒は綱島なんですが、横浜から3時間かけて歩いて帰ったそうです。

横須賀方面は信号が機能せず、追浜から横須賀中央まで往復4時間だったと。

ディズニーランドへ行っていた生徒の娘(中3)はスペースマウンテンで一夜を過ごしたと。

近所の高台のお蕎麦屋さんは、昨夜電気が付いていなかったので、どこかへ避難したのかと思ったら、停電だったようです。
道を挟んで海側一帯は23時頃まで電気が使えず・・・。
オール電化もどうなのか?と呟いていました。

電話が通じないことで帰宅できなかった方も多かったことでしょう。
僕は家だったのでラッキーだったとしか言いようがありません。
たまたま電車で出かけた方もいるでしょうし・・・。
新杉田の駅前もものすごい行列でした。


スクールは営業中止になりました。
インドアコートは使えますが、アウトドアコートが液状化により盛り上がってしまってます。


これ以上の被害が出ないように祈りたいと思います。

日記 | 投稿者 ふじちゃん 14:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン中止

大変なことになっています・・・。

“こんな揺れは初めて”と恐怖に襲われながら考えた。
100年に1度の規模だったとは・・・。

2時46分。

僕は帰宅し、車を車庫に入れる直前でした。
ラジオでは、リスナーと上ちゃんが話している最中。

“ちょっとスタジオが揺れています、地震のようです。しばらくそのままお待ちください”

と、リスナーに語りかけた瞬間でした。

車から降り、エンジンを止め・・・。
近隣の内からは年配の方たちや小さなお子さん連れのお母さんが続々と出てきました。

僕の車に両手を付けて、“ちょっと支えにさせてね”と。
ほんとうに立っていられない状態でした。

家族に連絡を入れ、母親とは電話が繋がり一安心。


18時からのスクールは、連絡がつかないのでとりあえず向かいました。

磯子駅まえの16号は大渋滞。
新杉田まで20分。

357は号線は空いていて、18時5分着。
スクール近くで水没の為道路閉鎖ですこし遠回り。
この辺は埋め立て地なので、水には弱いのです。

着いてみると駐車場はがらがら。

フロントから社員が出てきて、

“今日は中止になりました”と。

(そりゃぁそうだよな・・・)

インドアコートの屋根の揺れは半端じゃなかったよう。
天井の梁に引っ掛かっていたボールが落ちて来たと。

駐車場の車は、縦に弾んでいたと話していました。

隣接されてるゴルフ練習場も当然営業停止。
打球ボックスがあちこち盛り上がっていて大変な状態のようです。

シーサイドラインも動いていないので、フロントの女性を新杉田まで送り、またまた大渋滞の中16号を走る。

沿道には、普段では考えられない数の徒歩の人々。
どこから来て、どこへ向かうのか・・・。
僕は家にいてラッキーでした。
出かけている人は今日帰るのは難しいでしょう。

あの揺れの時には想像もしなかった甚大な被害。
死者がこんな数になるとは考えもしませんでした。
でも、被害の実態は、まだまだこれからでしょう。

まだ安心はできませんね。
対策を考えておかないと。
スクール | 投稿者 ふじちゃん 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

パイコー焼きそば



見た目もあまり良くないのですが、味も今一で・・・。
自作ではなく、外食でのものです。

パイコーハン、パイコー麺はあるお店で、パイコー焼きそばを頼んだらこのような感じで出てきましたやっちゃったぁ

僕的には、焼きそばの“麺だけ”の上にパイコーが乗っているのを期待したのですが、どうやら五目焼きそばにパイコーを乗せたよう・・・。
まぁ、メニューにはないわけで・・・
我がまま言ったのがいけないのですが・・・
1,400円で勉強。



今日は自作で焼きそば。



“あんかけやきそば”




もやしキャベツに、シーフードミックス(海老・あさり・ミニホタテ・イカ)と豚肉、ハム。

まぁ、まぁでした。

ただ、1人前では少ないし、2人前では多すぎて・・・。
仕方ないね。



NHKの衛星で、

“ミリオンダラーベイビー”

を放送しています。
映画館で見て、WOWOWで見て・・・。
この映画は悲しすぎて3度は見られないよ。


クリント・イーストウッド特集?のようで、
“許されざる者”も昨日か一昨日放送したような・・・。


花粉が酷く、体調だめだめです。
今朝、避暑地ならぬ、避粉地として沖縄の紹介をしていました。

まぁ、花粉では松井も苦しんでるからね。
頑張らんとね。
外食 | 投稿者 ふじちゃん 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

地下鉄(メトロ)に乗って

晴れ

暖かかったですが、まだ風はひんやり・・

今日~の花粉は・・・かなりきつかった困った
3種類の薬を試し中。
食道炎の薬もあったり先日の炎症の薬もあったり・・・
食い合わせならぬ、“飲み合わせ”?もあるので悩みながら飲んでます。
・・・薬中だ悩んじゃう


“地下鉄(メトロ)に乗って”


を、二日掛けて観ました。

思いのほか(と言っては失礼ですが)、なかなか良かったです。
後半、ちょっと衝撃的なこともあったり。

でも、親子の愛情の映画かな。
親から子供への。

親は子供が生まれた時、とても感動するようです。
自分も、“感動”されて生まれて来たのかな・・・?
と、ちょっと考えさせられる映画でした。

映画のラストに流れる曲が良かったので、
is03のアプリ“楽曲検索”を使用。
音声認識で曲名を探してくれるのである拍手
数秒で検索成功。

“プラットホーム”
と言う曲でした。

そのままmp3探索で曲を探し、ダウンロード筋肉

楽チンな時代になったものです。
もっと使いこなせれば、さらに楽しいでしょうね。

僕のスマートフォンも1ヶ月ちょっとになり、だいぶ慣れてきました。
1番の懸念はメールのタイピングでしが、指をスライドさせる(フリック)もだいぶ上達しました。

ホームページを動作の早いものに変更し、アプリを纏めるアプリを使ったり、Facebookも携帯で見たりしています。

スイングを録画して9コマに分割するものもあったりします。
全て無料のものをダウンロードしていますが、上記のものなどは有料だと24コマあったりします。

あとはやはり写真が綺麗だし、見やすいです。

“中野坂上”も、便利ですが、普段車で行動しているのであまり使う機会は無いし・・・。

現在地から近くのラーメン屋が検索できる
“RAMENBANK"はお気に入り。

今までの携帯より良い点は、メモ帳などもそうですが、
すべてワンタッチで出せるところでしょうか?
アプリは使い道や使いどころ次第。
家にいるならパソコンの方が当然使いやすいですからね。
“is03非公式マニュアル”というHPのお陰でだいぶ助かっています。
初めにどんな作業をしたらよいか? や、おススメアプリの紹介も詳細に明記されています。

Xperiaやその他の会社や機種のも同じようなHPがあるのでしょうね。
助かりますスマイル


生徒や生徒のお子さんの受験に気を取られていて、肉親の受験を疎かにしていてましたやっちゃったぁ

身内の話で恐縮ですが、甥っ子からのメール・・・

受かるには受かりましたが、自分が納得出来ないので浪人することにしました

今度迷惑かけるかもしれませんがよろしくお願いします
m(_ _)m

滑り止めには行きたくないらしく、一浪する決心をしたようです。
年子の妹が29歳の時の男の子。
生まれた時から見てますから、もう大学受験なんだなぁ、と感慨深い・・・。

まぁ、一浪くらいは男のだし。
納得いくまで頑張って欲しいと思います。
本人も母親も、もう元気なんですが、
うちのおふくろ(おばぁちゃん)は・・・

“ともちゃんがかわいそう・・・(泣く)” とずっとぼやいています冷や汗

EXILEと桑田とケミストリーのどれかのCDを買いたいけど迷ってる・・・と昨日話していましたが、結局買うのを止めたよう。
理由は、

“ともちゃんがこんな時にわたしが浮かれていてはいけなし・・・” 

らしい。

最後に“よっちゃんも頑張ってね”

ときた。

いつまでたっても子供は子供か・・・。
映画 | 投稿者 ふじちゃん 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

贅沢? 不景気?


  曇り

スクールのスチューデントクラス。
コーチ二人に生徒3人・・・。

ナイターの大人クラス。
コーチ2人に生徒4人・・・。

完全に赤字だよなぁ。

うちは併設しているゴルフ場のの売り上げは良いらしいのですが、テニスはもっと頑張らないといけないようです。


金曜夜9時10分~10時40分までのレッスンを打診されました。

やるべきか?やらぬべきか・・・?

ガソリンも値上がりしてるしなぁ。



県ジュニア16歳以下のシングルスに出た子のレッスンでした。
当日、熱を出していたらしい。
そして“緊張”から、無理にポイントを取りに行き過ぎた、と。

64番目の選手。

周りは上位ランクの選手ばかりですからね。
無理するな、と言っても難しいかな。

でも、大きな大会に出ることはそれ自体も良い経験になったはずです。

今後の取り組みに期待します。

お父さんが整形外科なんですが、4人兄弟みんな整形外科なんですた冷や汗
余計なお世話ですが、おじいちゃんが大変だっだでしょうね~






ちょうど前を走っていたのでパチリピカ
絶対悪い人じゃないよなぁ。
周りに“どうでしょう”話の出来る人がいないので、このステッカーを見るたびに一緒に飲みに行きたくなります。





久々の磯子プリンス下の“一六家”




ラーメン600円。
硬め、ウズラ(5個・50円)、海苔増し(5枚・50円)

チャーシューが貧相になってたまいったぁ
ホウレンソウはいらなかった・・・。
スクール | 投稿者 ふじちゃん 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合結果

雨雪だるま雨曇り雨


肌寒い1日になりましたね。
風邪などひかないように・・・。


今日は昼間のレッスンは中止。
今日から再開予定のSTもコートに水溜りが出来て使えず中止。
スチューデントクラスに雨男がいるんでしょう冷や汗


県ジュニア16歳以下のシングルス、カットラインぎりぎりセーフで出場となったリョウスケは、残念ながら1回戦で敗退とメールがありました。

昨日、杉田で行われたフェニックスの試合の16歳以下出場の男子3人組も緒戦敗退と2回戦負けでした。
第2シードをもらったメグも緒戦敗退。
相手はダントツの成績で優勝してたね。
ドロー運も試合のうちだから。
悔しいけど、残ってその子の試合を見てたら良いんだけど。
実際に試合をするのと、外から見るのは違うからね。
ジュニアは、再戦することも多いから、先を見据えて考えて欲しいと思います。

県ジュニア18歳以下のヒロユキの試合結果がまだ分かりません。
もう少し早いネットへのアップを期待します。



アカデミー賞発表前後時期に、毎年過去の受賞作を放送してます。

久々、

“クレイマー・クレイマー”(1979年)

フレンチトーストで始まり、フレンチトーストで終わる物語スマイル
シングルファザーの映画としてはこれが最初かも。
子役の涙にもらい泣きする。
かなりかわいい。


“善き人のためのソナタ”

一見、ちょっと退屈しそうな題名ですが、ラストは感動。
鳥肌が立ちました。


“プレシャス”

両親からの虐待、クラスメートからのいじめから、フリースクールに転向し、自己の確立を目指す物語。
かなり大きなアフリカ系アメリカ人の女の子の物語です。
R15指定。

ちょっと尻つぼみな印象でした。
それからどうなった・・・?と思わせる終わり方。
ハッピーエンドなんですが。






カレーうどん初挑戦。



袋は美味しそうでしたが・・・。



味が薄い?
とろみも不十分・・・?

カレーうどんは外で食べるべし・・・。


明日から晴れるようです!

早く桜が見たい桜
日記 | 投稿者 ふじちゃん 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合

   晴れ

お天気は良い代わりに花粉症が酷い。かなり厳しい・・・。
今日もレッスン中に何度くしゃみをしたのだろうか・・・。

レッスン中に、生徒が打つのと同時にくしゃみをし、生徒がミス・・・。
すると、アシスタントのコジマが

“コートバイオレーションですよ!”

ん・・・?

球出しの最中だったので、とりあえずやり過ごしナイス!レッスン後、何と云ったか聞きなおした。
すると、やはり“コートバイオレーション”とのたまわったイシシ

正解は、

“コーバイオレーション”

なのである。


コード・バイオレーション(Code Violation)とは・・・。

コード・バイオレーションの内容は下記の通りです。(コートの友参照)

[ポイント・ぺナルティ・システム]

(a) 違反事項
(1) 理由のないゲームの遅延DelayofGame
(コード・マークDel)
(1) "Let'sp1ay"の指示から、20秒以内に試合を再開しない。
(2) 負傷による中断後30秒以内に試合を再開しない。
(3) 自然的体力消耗(けいれん等)に陥って、試合の続行ができない。

(2) 声による淫らな表現 AudibleObscenity
(コード・マーク Aob)
(3) コーチング Coaching
(コード・マークCC)
(4) しぐさによる淫らな表現 VisibleObscenity
(コード・マークVob)
(5) ボールの乱用AbuseofBall
(コード・マークBA)
(6) ラケットまたは用具の乱用 AbuseofRacketsorEquipment
(コ―ド・マークRA)
(7) 言葉での侮辱 VerbalAbuse
(コード・マークVA)
(8) 身体に対する侮辱 PhysicalAbuse
(コ―ド・マークPha)
(9) その他スポーツマンシップに反する行為 UnsportsmanlikeConduct
(コード・マークUnc)
相手側コートのポールマークを調べようとしてネットの線を越して相手方コートへ行く等の行為も含む。


(b) べナルティ
前項各号の違反に対するぺナルティは、次のデフォールト・スケジュールによる。
1回目 警告
2回目 1ポイント
3回目 1ゲーム
4回目 失格
*失格者は、


(1) そのトーナメントでの賞金(アマチュアは経費・日当)を貰えない。
(2) そのトーナメントの他の種目にも出場できない。



セレナが全米で日本人の線審のジャッジに憤慨し、侮辱した言葉を発し、負けましたよね。
ああいった行為です。


レッスン後、他のアシスタントにもコジマが聞きまくっていましたが、他の子も知らなかったようです。



今日は、県ジュニアと公式戦では無いシングルスに生徒が出ていました。
結果報告がない・・・と言うことは・・・悩んじゃうと言うことかな。

まぁ、何か一つでもヒントになることであったり、収穫があれば良いのですが・・・。

優勝する子以外はみんな負けて終わるんですからね。
その負けをいかに次に生かすか・・・
15歳ならその辺の分析をして欲しいと思います。

東京ジュニアは今月末のよう。
こちらも頑張らなければいけない子がいます。
雨でレッスンが中止になってるので2週間会ってないけどね。
錦織も頑張ったから、弟子も頑張らんと!



今日は朝8時から12時と、15時から17時のくしゃみレッスンでした。
8時からよく頑張ってるなぁ~と思っていたら・・・
午後レッスンの生徒は、昨夜の終電で出社し、今日も4時から仕事をしていたと・・・怖~い
女性なんですが・・・冷や汗
何の仕事だ・・・?と言う感じですが、まずは体力がすごいなぁ~と思います。
体は大きくありませんが、僕よりは力持ちでしょう。
テニスの仕事に就いてから、土日が休みでないのは慣れてますが、朝4時からの仕事はさすがにありません。
世の中、いろいろな時間にいろんな仕事をしている人がいるのだなぁ~と改めて実感。
まぁ、ファミレスやガソリンスタンドでも24時間営業はありますからね。
サービス業は大変ですね。


花粉症もそうなんですが、先週頭辺りから下腹部に違和感を覚え、耳鼻科ついでに内科へ。
尿検査の結果、どうやら前立腺の炎症らしい・・・まいったぁ
次から次へと体を蝕む病魔・・・。
どうなることやら・・・。

と言うところへ母からメール。

甥っ子の浪人が決まったようやっちゃったぁ
激励食事会でも?とのこと。
返信したのに返事はなし。

生徒の高校生の合格を祝ってる場合では無かった・・・クエスチョン・マーク
まぁ、男の子だし、一浪くらいは仕方ない・・・と思ってるのですが。

妹からは連絡なし。


明日は雪の予報ですね。
月曜も、明日からスチューデントクラス再開でレッスンなんだけどなぁ・・・。

働けど働けどなお我が暮らし楽にならざり
じっと親指に願う・・・
字余りまいったぁ
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 20:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

県ジュニア

  晴れ

お昼間は快適だったのに、夜は寒かった・・・


さて、いよいよ明日は県ジュニアのダブルス。
愛弟子が16歳以下の全日本チャンピオンと戦います。
観たかったのですが、仕事があり・・・冷や汗

今日のレッスンはダブルスの子はダブルス中心に。
シングルスの子はシングルスのゲーム形式を、と調整しながらやりました。

彼なりにいろいろと対策は立てているようです。
頼もしい・・・

技術的なアドバイスは今日の明日ではあまり効果は無いと思い、戦術と、メンタルをアドバイスしました。

強い相手と対戦すると、どうしても“無理”してしまうのです(自分もそうでしたまいったぁ
いつもより良いプレーをしなきゃ! と考え過ぎて、結果、普段よりミスの多い試合になってしまうのです。
確率が悪いのに無理して強打したり、際どいところを狙ったり・・・。
僕は一般のJOPの試合を周っていた時に、リコー所属の当時30位くらいの選手と対戦しました。
忘れもしない、伊豆稲取オープン。

バックサイドから、これ以上ないと言う会心のスピンサービスを、綺麗にショートクロスへエースを食らいました。
まだそのシーンが残ってるもんなぁ・・・

上位の選手を戦う時に1番の敵は、“力み”だと思います。
普段通りより、少し集中、少し気合を・・・!
くらいで良かったのでしょう。

リターンエースを食らってからは無理してしまい、惨敗でした。
勝つのは無理な相手でしたが、もう少し考え、そして楽しめるような意識があればよかったのになぁ、と今は思えます。
あちこち遠征したのは、今になって返してくれています。す。

強い選手を含め、試合相手を・・・

“自分を上達させてくれるテニスの仲間”

と思えるようになれば、僕ももう少し大人になれるのかも。
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

再開

曇り

今日~の朝一根岸と夜は、寒かった。
根岸は電車の通る音でちょっと声が通りにくい。
本牧改修工事終わりまで、あと1ヶ月の辛抱。

本日よりしばらく閉鎖していた金曜スチューデントクラスが再開されました。
新中3の塾の都合で、他の曜日からの移動による再開です。
レギュラーは仲良し?2人組。
1時間45分を2人なので、充実させないといけません。

今日はフォアハンドのコーディネーションとサービスを中心に。
下半身を意識したら、高い打点のフォアハンドが良くなったと話していました。 よかった、よかったにっこり
まぁ、また忘れてしまうかもしれませんが、身に付くまではひたすら反復練習。 教わる方も教える方も忍耐です。

サービスは肘から先の使い方を意識して練習。
自分自身もそうなんですが、いかに投球動作に近い
“自然な形”で打てるか・・・が、大事。
型にはめ過ぎて、動作がスムーズでなくなっては本末転倒。
その辺は、もともと持ってるものを活かしながら、どう導いていくか・・・がコーチのテーマですな。

ゲーム練習は僕がリターンに入り、生徒が2ポイント交代でサービスから。

サービスを~僕がリターン~ヨシヒロがネットミス冷や汗

“勿体ない” と言う表現は、あまり使わないようにしています。

“勿体ない”は、一見、“ミスするはずないのに狙いすぎた・・・”

と取れますが、僕は“勿体ない”・・・のは、選択ミスだと考えています。

勿体ない・・・と言う人は、結構頻繁に使います。
・・・と言うことは、同じミスを繰り返してると言うことで・・・冷や汗

もっと突き詰めると、“ミスするはずないのにミスをした”
という“言い訳”に繋がると思います。

今日も、昼間のレッスンでは“眩しかった”と連発されましたが、

では、“どうすればよいか!?”

を考えないといけないと思います。

眩しくても試合はあります。
相手も同じ条件です。

風や太陽は言い訳にしかなりません。
言い訳をするのは、自分をそれ以上に見せたいアピールに聞こえてしまいます。

“ほんとうなら出来るんだ”

と言うアピールね。

では、“ほんとうの自分”とは?

そこが、“身の丈を知る”と言うことなのだと思います。

自分の実力を把握できている人は、上達すると思います。

実力を分かってると言うことは、出来ていないことも理解できているわけで・・・自然と練習テーマも頭に浮かぶでしょう。

ゲームの中で安定して出来ること、それが今の実力です。

今日のスチューデント(ヨシヒロ)でサービスが不安定だったので、
4割、6割、8割、の3種類の力で打たせました。
予想通り、4割がもっとも安定して入りました。
ただ、彼の4割には普通のこの6割くらいには相当します。
肩が強いのです。
ただ、肩が強いから速いサービスを求めすぎ・・・
エースもあるけどダブルフォルトも・・・
と、強い事がマイナスになることもあります。

プロ野球のピッチャーも、コントロールするために皆スピードを抑えてるんだよ、ヨシヒロ・・・。

今は、入れる事が何よりも大切。
叩かれてもダブルフォルトよりは良い!

ッて云うのがいつ理解できるか・・・
悩んじゃう

日曜の試合は頑張って欲しい。










ずっと購入したかった、酸化しない醤油!

いやぁ、久しぶりに醤油を入れた小皿の底が見えたぞ!
今までずっとまっくろけのけのしょうゆでしたから怖~い

勿論、美味しかった・・・ビックリマーク
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

ネット際のボールの処理

   晴れ

晴れてるのに気温は低く・・・。
9時はまだ手袋が必要でしたが、動き出せば、快適ビックリマーク


今日は4時間続きレッスンの日。

アップ後、スピンとスライスを使っての足元クロスへの練習

から、ネット際ので打点が低いボールの処理の練習
(打点がネットより高いなら打ち込めば良いのですが、ネットと同じかネットより低いくらいのボール)

・・・それを使ってのゲーム形式。

やってみて改めて実感したのは、

“性格が出る”・・・短気、早く決めたい、ポイントが欲しい

“ゲーム経験の差が出る”・・・ゲーム経験の豊富なプレーヤーは、ドロップはリスクがある(甘かったり読まれたら叩かれる、厳しく狙いすぎるとミスが出る)ので、まずは深く、を基本にした上でドロップを使う。



打つコースは・・・
(対雁行陣)

ドロップショット(相手2人から遠いところ)

アングルショット

③ゆっくり深く


“楽をして”1本でポイントを取るなら、ドロップショットを選択するのですが・・・。

ネットが多い、多すぎる。
ちょっとイライラしてしまった・・・冷や汗・・・いかんね。 練習だからね

失敗しても、“これが今の自分の実力なんだ”と考えて、実際のゲームでは、それらを踏まえたうえで確率の高いショットを選択してくれれば良いのですが・・・。

ただ、同じ失敗が続くのはいけません。
“何か”を変えないと・・・。

ネットしたなら、次は甘くなっても最低限ネットは超える、とか。

ショットの練習は、“更に磨く”ものと、“身に付ける”ためのものの2種類があると思います。

その辺を理解してくれれば良いのですが。

まぁ・・・
でも・・・

練習の意味も習得も、教える側がきちんと伝えないといけません。良いヒントを伝えられないと。

ネット際のショットは、ゲームだとどうしても・・・

“慌てる” “決め急ぐ” “力む”などなど、技術より精神的なものでのミスが多くなります。

まずは落ち着いて。

ネットのどの辺を通すか・・・

どのくらいの力加減で・・・。

その点を注意して欲しいと思います。



鶏団子鍋
モモひき肉とねぎのみじん切り、全卵、塩コショウ、味の素少々。



約3日分。

シメジと鶏モモ唐揚げ用も入れてみた。




葱のみじん切りもたっぷりと
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

水曜どうでしょう

曇り雨曇り雨


寒くは無かったのですが、断続的な霧雨に見守られながらのレッスン。

肘は何とかごまかせるが、親指の痺れがなかなか改善されず・・・。
ジャージのパンツの紐の通ってる腰の部分を、下から持ち上げる時に当たる親指の第1関節が、痛いのである。
分かりにくい?


さて、ずっと書きたかった“水曜どうでしょう”




ひとつ前の車のバックビュー。
“水曜どうでしょうステッカー”である。
生徒の評判は、けっこう~悪かった。
気に入っていたのに・・・

今の車にも、小~さなやつを、ウィンドウに内側から貼ろうと密かに考えていたのですが・・・
お世話になってる修理屋さんに、きつく“却下”されたまいったぁ


“水曜どうでしょう”との出会いは、もう7~8年前の(報道部長が優秀な)テレビ神奈川。

現在はテレビ神奈川に加え、テレビ埼玉、チバテレビ、金曜日にBS朝日で放送しています。
23時か23時半から始まります。
土曜日のチバテレビは7時55分から8時55分までで2本立て。
全て再放送なのですが、各局微妙に時間差で放送しています。

ご存知の方も多いと思いますが、大泉洋メインのバラエティー番組です。
北海道テレビ?かな。

企画力とプロデューサーの大笑いが当たった要因ではないかと・・・。

詳しい事はお調べください。

今回、書く決断に至ったのは・・・

今週のチバテレビでの放送分が最終回なんです。

“原付ベトナム縦断 ハノイ~ホーチミン1800km”

を、5回にわたって放送しており、5回でまとまらなかった6、7回が今週放送されます。

前回、“最終回”を見た時は、藤村Pの涙にもらい泣きしてしまいました・・・。

お時間のある方、ぜひご覧ください。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 17:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

セント・エルモス・ファイヤー

   雨右曇り右雨


音楽も良いが映画も良い!


今日のお昼のロードショーは、

“セント・エルモス・ファイヤー”

´85の青春真っただ中(内容も僕も)の映画。
大学を卒業した若者の次の旅立ちまでを描いた作品。

映画上映時、劇中にも出てくる、“セント・エルモス・バー”と同じ店名のショットバーが関内にあったのです。
20歳そこそこで背伸びして飲み歩いていた頃。
当時の記憶が一緒に蘇るのは、映画と音楽の共通点ですね。

旅立ちと言えば、つい最近改めて観た

“グット・ウィル・ハンティング /旅立ち”

この映画を見た当時、家にポスターを貼ってしまったほど
感動した映画です。


そして、高校生の旅立ち前夜、1日をクローズアップした映画、、“アメリカングラフティー”


この3つを見れば、旅立ちの助けになるかも・・・クエスチョン・マーク




“人生の扉” 生徒が貸してくれましたビックリマーク

歌詞の英語の部分の訳を知りたくて教えてgooより。
難しい英語じゃないですよね・・・冷や汗

I say it's fun to be 20 
二十歳ってとても楽しいと思うわ

You say it's great to be 30 
三十歳は最高なんでしょう

And they say it's lovely to be 40 
四十歳は素敵だって言うわよ

But I feel it's nice to be 50 
でも五十歳だってとてもいいと思う

I say it's fine to be 60 
六十歳は素晴らしいし

You say it's alright to be 70 
七十歳は申し分ないし

And they say still good to be 80 
八十歳なんてまだまだいけるみたい

But I'll maybe live over 90 
もしかしたら私、九十歳以上まで生きるかも

I say it's sad to get weak 
弱くなって行くのは悲しいし

You say it's hard to get older 
歳をとるってことはつらいって言うし

And they say that life has no meaning 
人生に意味なんてない、って言う人もいる

But I still believe it's worth living 
それでもやっぱり私は、生きることって価値があると信じてる


きっと、もっと歳を重ねると、また感じ方も変わってくるのでしょう。

そうそう・・・ラジオ放送中、竹内まりや先生は、

小さな幸せに喜びを感じながら毎日を生きていきたい・・・

と申しておりました。




映画 | 投稿者 ふじちゃん 17:52 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。