tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

分析。

雨

”考えるテニス”・・・とは。

いろんな方面からの切り口はあると思いますが・・・。


試合において・・・

相手のレベルによって、自分の出来る戦略・戦術は変わってきます。

少々相手のレベルが上がっても、それに対応できるパフォーマンスを上げることです。

そして、それぞれの相手に対して、

”今の自分が出来ること”

を、理解できていることが大切です。


自分のレベルを掌握していることは大事なことです。
自分の持ってる技術によって戦い方が決まってきますからね。


それには、相手の

”レベル”

も把握していなければなりません。


と言うことは・・・


相手の・・・

サーブの種類や得意なコース

リターン時のグリップや立ち位置から、球種、パターン、得意・不得意を読みとる。

いろんな回転・配球に対しどう言った対応をしてくるかか

ポーチなど、前衛の動きはどうか・・・などなど。

こういった”分析”を、早い段階で読み取ることが大事です。


分析するには、弱点を知るには、そのための配球=技術が必要です。

簡単な具体例は・・・・

ロブをあげた場合の相手の処理。

スマッシュの技術チェックもそうだし、

得意なコースはどこか? 
(グリップが厚いなら逆クロス、薄いなら順クロスが得意な場合が多い)

スマッシュできそうなのにハイボレーで処理してるならあまりスマッシュは得意でないとか?

ペアの内、どちらが上手いか?

下がらされたロブをどこまでシュマッシュにして、どこから繋ぎにするか? 
で、スマッシュの得手不得手、予測の良し悪しも知る事が出来ます。


最近は試合前の練習がサーブ4本、といった形が多くなってしまいましたが、
もし少しでも練習時間がある場合のチェックポイントは・・

①ストロークの球種(ブリップ・フォームを見る)

・・・厚いならスピン系、薄いならスライス系が多い

②バックハンドが片手か両手か? 片手の場合スライスがメインか、スピンがメインか?

・・・走らされても容易にスライスを使わないなら、ストロークに自信があると思われる。

③ボレーのグリップ 

・・・きちんとコンチネンタルで握ってるか、フォア・バック得手不得手はあるか? 少し下がった位置でボレー練習をしているか?(前で練習してる人はロー、ハイボレーを考えてない)

④スマッシュ 

・・・グリップは薄いか、厚いか? きちんとボールに入れているか?

⑤サーブ

・・・グリップと回転を見る。セカンドサーブの球種とコースを特に見る。

⑥フットワーク

・・・軽やかか? 常に動いているか?

⑦補足

ウェアがコーディネートされてるか?

きちんとしてれば、神経質?冷や汗

派手ならエース狙いが多い?まいったぁ

ペアでお揃いか? お揃いなら組み込んでる。
どちらかが買わされてる場合あり怖~い

荷物の置き方や、ドリンクの量。

お互いの言葉づかい(先輩、後輩?)

どちらがリードしてるのか?

構え一つでも分かる事はありますね。

足の筋肉や色の黒さも参考になるかも~



まぁ、⑦はほぼ冗談ですがピース

強い人たちは、こう言った自分の”チェック欄”の項目が多く、分析も早いのです。
相手の分析が出来ると弱点を攻めるのも容易になります。

”楽しいテニス”なら、自分のやりたい事をすればよいですが、
”勝つテニス”を目指すなら、こう言った分析は大切です。

”考える” ことを考えてみてください。

奥が深いですよ~上昇


テニス | 投稿者 ふじちゃん 11:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

火曜クラス

曇り

ん~ 疲れた。
レッスン後、少し練習した。
ボレーをチェックしたかったのでビデオを回した。
やはり、ちょいと内的イメージと違っていた。
明日から、気を付けて練習しようラケット青

後輩も撮って欲しいと言うのでボレーとストロークを撮ってあげた。
大輔はアドバイスも求めてくるので、ただで教えてあげたイシシ

中2からジュニア~右コーチになってのですが、技術はあります。
あとは、球出しと、”一生懸命な”気持ちかな?
ちょと打てると、フットワークを横着しがちなんで、その辺を頑張って欲しいと思う。

今日のジュニア(うちでは”ST”スチューデントクラスと呼称してる)は、このブログを楽しみにしてるらしい?まいったぁ

コウタに、”このクラスの紹介がない怖~い”とも言われた。

ので、ちょっと紹介。

コウタ・・・高2 回転が速い。 クラスの親分。 躾役。
ここ1年で、強くなった。 ボールもきちんとスピンがかかってる。 あと少し・・・がんばろう。

モトキ・・・中3 下ネタ大王。 お母さんが苦手らしい。 良いボールを打つ。 もう少し自分に自信を持ってよし!

U次郎・・・きれいに打つ。最近は少し力強さも出てきた。体を強くしなきゃね。 髪が伸びてきたので床屋さんへ行きなさいにっこり

よしひろ・・・中1 まだまだだが、良いものは持ってる。頭でっかちなので、まずは、コートに入れることを・・・もっともっともっとよ~く考えること!!

ケイイチロウ・・・最近休みがち。 足はかなり早い。 テストで30番以内に入ったら、焼肉をごちそうすることになってる。 頑張れ!




わんたんⅡ



牛丼 お肉1.5倍 ご飯は普通。 つゆだく。
卵は後半、注ぎ入れるイシシ
火曜は自炊は難しい・・・ビミョー




見にくいが・・・背中に哀愁を漂わせる少年

回答・・・先日、夜焼き肉が食べたくなり、閉店間近のスーパーへ行った時の事。

2階の僕の部屋から階段を降りて買い物へ・・・何事もなし

帰宅・・・階段の1番下に裸足の少年が座ってる。

・・・? ピンときた。

聞いた。

”怒られた?”

黙って頷く少年。

どうやら何かやらかして

”出てなさい”

と言われて出された感じ・・・。

懐かしい~~ガハハ

たま~にお母さんが叫んでるお家の前。

で・・・彼には悪いが、


”チャンス!”


と思い、そ~っと2階の影から写メしてしまった。

シャッター音を聞かれたかもびっくり


15分ほどして、再度チェックしたところ、すでにいなかった。

よかった、よかったスマイル

“Boys be ambitious !”


は、明治時代に札幌農学校(現北海道大学)の初代教頭だったクラーク博士が残した有名な言葉です。

 じつは、この後に続く言葉があります。中学や高校の教科書に載っているようです。

 “Boys be ambitious ! Be ambitious not for money or selfish aggrandizement , not for that evanescent thing which men call fame . Be anbitious for the attainment of all that a man ought to be .”

 訳すと、次のようになります。

 少年よ、大志を抱け。

 しかし、金を求める大志であってはならない。

 利己心を求める大志であってはならない。

 名声という、つかの間のものを求める大志であってはならない。

 人間としてあるべき すべてのものを 求める大志を抱きたまえ。


以上。

おやすみなさい

ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達Ⅱ

曇り


伊達、残念でした・・。
ファースト35から晩回して取り、セカンド52から捲くられたようです。
明日の杉山のダブルス、体調が少しでも良くなってると良いですね。

今日の午前レッスンはいつもより早いスタートのお陰で、やっと

”ビン・缶、ペットボトル”

を捨てられました拍手

毎週火曜日がそのゴミ出しの日なんですが、8時には回収に来るんです。 早すぎ!

駐車場に保管してるのですが、すっきりしました。


レッスンでは、どうも

”繋ぐボレー”

の軌道が低く、スピードも出過ぎる傾向にあります。
定位置から、

”横や後ろへ移動させられてのボレー”
(苦しい体勢)

になるのですから、速いボールで返球してしまうと、戻る時間が稼げません。

見逃されがちなボレーなんですが、こう言ったボールを安定して深くコントロールできると、相手の切り返しでやられてしまう事もなくなります。

攻撃できない高さ、スピード、回転で来たボールを、いかに確実に深く返球できるか・・・

その辺の”高い守備力”が身に付くと、ポイントを取るのも楽になります。






ちゃんと作った朝ご飯。




CMでもおなじみ、すき屋のやきとり丼。
念願かなってやっと食べる機会を持てました。
まぁまぁかな? トン汁は具だくさんで美味しいビックリマーク




市販のワンタンにはんぺんととき卵。
はんぺんはふっくら美味しく頂ける。


昨夜は”ビッグダディー”を観た。
奄美大島に住む、男4人&4人、三つ子、赤ちゃん・・・12人のお父さん。

高校生がバス代節約の為に往復50kmをチャりで通ってるのには驚いた。よい子たちだ。 太ってる方の子は15kg痩せた。

そして”お試しかSP”あのコーナーは面白い!!
来週のSPの為の番宣を兼ねた、好評ベスト3をやってた。
全部観たんだけど・・・冷や汗

テレビ無くしては生きていけないかも。。。

もう明日で僕の月、9月も終わりだ・・・
テニス | 投稿者 ふじちゃん 12:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達

曇り

”韓国オープン” 39歳での優勝。
トップ選手は出てなかったとはいえ、見事なものです。
1回戦 63,64
2回戦 46,76(4),63 
QF 76(3),46,64
SF 63,26,64 vsキリレンコ
F 63,63 ガリゲス

結構きつい試合を経ての価値ある優勝だと思います。
勝ったその足で、羽田着の飛行機で今日東レPPOですからね~ 大変です。

杉山は体調不良で棄権したようです。
最後の試合なので残念ですね。

ヤンキースも松井の逆転打で地区優勝くすだま

ぜひ、ワールドシリーズまで頑張って欲しいです。


エナン復帰!

15ヶ月間、十分な充電が出来たと。
キムの全米優勝が刺激になったとも話してます。
個人的には好きな選手なので、活躍が楽しみです。


週末は生徒が各地で試合でした。

勝ち残ったペア、負けてしまったペアといますが、
良い経験を積んだはずです。
勝ち試合より、負け試合の方が得るものは多いと思われます。
負けた人も、ぜひ次回に生かして欲しいと思います。

6ゲーム先取、55ノーアド・・・
結果は残念でしたが、なかなかできる体験ではありません。
僕も偶然、嶋田とそんな試合が今年ありました。
なかなか味わえない緊張感です。

試合出場を躊躇してる人たちも、出来るだけ早くチャレンジして欲しいと思います。

今日から全国レディース神奈川大会の本戦が三ツ沢で始まりました。

こちらも生徒がひとペアでてるので、良い経験が出来るようお祈りしてるところです。

今日より明日、今年より来年・・・
と言う風に、少しづつでもレベルアップできるよう頑張って欲しいと思います。

僕も頑張ります。
肩は7割がた良くなった感じですスマイル
テニス | 投稿者 ふじちゃん 14:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

トリヤキソバ

晴れ

連日の快晴で気持ちよくテニスが出来ています。
暑くても風が気持ち良いので、今は1番いい季節です。




レッスン後、馬車道の”生香園”へ。



いつもの”トリヤキソバ”(¥890)25年間変わらない味。
量があるのでお腹いっぱいになる。
もう、いい!といつも思うけど、またしばらくすると食べたくなる味。きくらげは苦手なので、好きな人にあげた絵。




ぴったんこカンカンで、焼肉を食べてる映像が・・
で、閉店時間ぎりぎりの9時45分に購入。
200g 1280円の10%引き。国産。
期待していたより・・・冷や汗



3分ほど考えて、ネタ作りの為に無理して購入。
240g 620円 奥の深さを感じるたれである。





謎の少年・・・えっへん
さて、彼は何をしているのか・・・

答えは次回へ・・・
外食 | 投稿者 ふじちゃん 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝つための近道

晴れ

今日は4時間レッスン、僕の担当クラスでは平均年齢が1番低いクラス。

今日は若い?単発の生徒と手のかかる生徒も入り、7人で行いました。

生徒のリクエストもあり、ポーチとブロック練習を厚めに・・・。

ポーチは・・・何しろ、詰めて前で取る。予めコースを決めて出る。コンパクトに!

ブロック・・・相手ラケット面を注視。ドタバタしない。ボールを面に合わせることに集中。上からラケットを出さない。


土曜日に試合があるメンバーもいたのでゲーム形式も長めに。

最近思うのが、2時間レッスンだとやはりテーマを絞らないと、あっという間です。
いろいろやりたい事を入れると、時間が足りなくなります。

でも、生徒側はいろいろ悩みを抱えてますからね。

”早く上手になりたい” のは、みんな同じでしょう。
時間を長く取れるに越したことはありませんが、危惧されるのは、悪い癖が付く事。
良いところは・・・ボールに慣れること、かな?

ある程度の上級者なら、

”チェック”

という考え方でプレーすればよいのですが、

”発展途上人”

に大切なのは、”反復練習”だと思います。

まずは、”意識して行う”こと。

あとは、”自分の感覚”で、

”もう少しこうかな?”

と、考えてみたりして。

うまく反芻しながら消化し、着実に体に覚えさせてほしいと思います。

経験、実績がない分、不安になる事も多いと思いますが、その辺は僕に”確認”してくれればよいと思います。

5年、10年・・・あっという間です。

今からこつこつやっていけば、2年後、5年後に納得できるプレーが増えてくると思います。

”そんなに待てな~い” と言うあなた!

気づけば、2~3年はあっという間です。

ある程度の基本が出来てくれば・・・
(足し算、引き算が出来て掛け算、割り算。その後に因数分解、微分積分、みたいな?)

”気付く事”

により、

今までの2年間より、これからの先の2年間、の方が間違いなく上達すると思います。

それには・・・
(基本が出来てきたら)

”出来る事を増やす”、より、”確率を上げる”ことが、”勝つための近道”だと思います。

身につけた技術を

”いつ?” ”どこで?” ”どう使うか?”

を考えてほしいと思います。



昨夜から、

マッキントッシュの男(1973 主演 P.ニューマン)
☆☆

探偵がスパイ活動に巻き込まれるお話。
ポールニューマンは若いころはほんと、イケメン。
ポール・ニューマンと言えば、
”スティング”
☆☆☆☆☆スマイル

ソードフィッシュ
☆☆☆

ヒュー・ジャックマンとトラボルタ。
爆破映像が目玉。
ストーリーは・・・ひと捻りはあったが・・。

ダークナイト
☆☆

バットマンの映画版。
パートⅡ。 興行成績は凄かったけど。
ちょいと無理あり?

日の名残り(The Remain of The Day)
☆☆☆

15年前くらいの映画。2度目。
アンソニー・ホプキンスとエマ・トンプソン。
老執事と部下の大人の恋のお話。
細かい演出が良かった。

アンソニー・ホプキンスと言えば、”羊たちの沈黙” 怖かったね~





主に買い物用。
空気を入れた(50円)ら快適~~
笹掘り交差点近くのバイクショップ、感じよしビックリマーク




今日の報知新聞ピース



3度目のカレーやっちゃったぁ
卵ダブルにしてみたけど飽きてきた・・・困った

あと、1回分ある・・・
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 20:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

カレー 2nd

本日2回目のカレーでお祝いじゃ!拍手

クッキング | 投稿者 ふじちゃん 16:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝!

勝った~~

くすだま  優 勝!

3年連続33回目ピース

やったよ~

皆さんありがとうございましたガハハ
巨人 | 投稿者 ふじちゃん 16:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

カレーⅡ

・・・続き。




ジャガイモと玉ねぎを新たに足して煮込む。




出来上がり。




いつも買い忘れる福神漬けも登場。
醤油を回し入れて食べる。

味に影響はなかったけど、貝柱の歯ごたえはよろしい。



昨夜は1時からのイギリスの囮捜査映画を最後まで見てしまった。

今朝はイ・ビョンホンの

”誰にでも秘密がある”

イビョンホン演じる天国からの使者?が、3姉妹を見事に恋に陥れる・・・と言うストーリー。
僕は韓流の俳優では、イ・ビョンホンが1番良いと思う。


来月のレッスンテーマは

”アプローチからのフォーメーション”

アプローチそのものの技術練習(スピン・スライス)と、その有効な使い方、そしてどう戦略と結びつけるか・・・その辺を考えてもらおうと思います。

スピン、スライスでのアプローチの打法、有効なコース・深さ・回転、長所・短所、打ったコースによるポジション取りetc・・・

その辺りを

”体が自然に動く”

ようになれると、さらに他の部分にも意識が持てるようになり、余裕も生まれてきます。

”頭では分かってるんですが体が・・・”

という声をよく耳にします。

体で覚えるよう、頑張って反復練習しましょう。
いろいろやりたいのは分かりますが、ひとつひとつ、クリアしていくのが近道です。

テーマとポイントは、また、まとめたいと思います。

クッキング | 投稿者 ふじちゃん 13:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

カレーⅠ

晴れ

テニス日和・・・。

まだ肩が治らん。
ストロークはまだ良いのですが、肘を肩より上にあげて回すことが出来ない。
やる気は満々なのに、出来ないのはつらい。
我慢するしかないんですが・・。
う~ん・・。




朝ごはん。
昨日の残りのシラスで久しぶりのペンネ
以前は嵌って良く作っていました。




地元スーパーのお買い物券。
1000円で1ポイントだから50000円使ってこれが1枚貰えるのかな? なんか、嬉しいよね。




カレーにした。
バーモントとゴールデンの中辛をミックス。
昔は甘口しか食べられなかったのに、成長した!

牛肉と玉ねぎ、ジャガイモ・・・人参は嫌いなので入れない。以前は”色取りに”と思って、細か~く刻んだものですが・・。あとはシメジと、初挑戦のホタテの貝柱。(これはシーフードカレーの時に入れた方が良いかも冷や汗




玉葱、シメジを炒める。




玉葱が透き通ってきたらお肉を追加。

・・・続く。
クッキング | 投稿者 ふじちゃん 13:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

あの日の指輪を待つ君へ

曇り

今日はのんびりと映画三昧でした。
途中、野球をチェックしながら。
明日には優勝が決まるかもしれませんくすだま


少々二日酔い。
翌日に残るようになってしまった。
弱くなりました。




朝食 ”ふじっ子煮”茶漬け。
二日酔いの朝は汁ものかお茶漬けビックリマーク



お昼ごはん コンビーフガーリックチャーハン 一昨日の?”ケンしろうと太一のご飯”みたいな番組名の中で、チャーハンをやっていてので作ってみました。本当はにんにくのスライスを使いたかったんですが、家にあったのはもうふやけていたので、ビン詰めの生にんにくで香りづけ。 まぁまぁだったかな?



夜ごはん タコの刺身&シラスとアサリの味噌汁
後半の卵ごはんにはシラスをたっぷり入れる かなりいけます。

今日はラーメンとお寿司の番組が多く、明日はどちらかは食べようと思います。


映画は朝から4本。

イキガミ

朝、wowowで放送していたのでついつい・・。
人の怪我や病を自分が代わって上がられる・・・と言うストーリー。 現実味がないので・・・。 まぁ、ラストはハッピーエンド。

ジャンパー
☆☆
2度目だったけど、ついつい観てしまった。
これこそ、”出来たらいいなぁ~”的な感想を持つのではないかな? お金は銀行で拝借。 朝起きて、サーフショップへ行き(もちろんジャンプして入れる)、ウェットスーツとボードを拝借。そのまま、フィジーの海へ。 お昼ごはんはマックを持ってスフィンクスの上で。 夜はイギリスのパブへ・・・。 どこでも行けるからね。
少々、血なまぐさい経緯もあるが、ラストはハッピーエンド。

あの日の指輪を持つ君へ
☆☆☆☆
これは以前に録画しておいて温めておいた映画。
前半、少し退屈そうな展開になりなりそうでしたが、中盤に掛けてだんだんと引き込まれていきました。
切ない物語でしたが、なかなかの秀作でした。
ハッピーエンド、かな?

ウォンテッド
☆☆☆
アンジョリーナ・ジョリー主演のアクション映画。
ただのアクション映画ではなく、きちんとストーリー展開したうえ、どんでん返しもあり、思ってたより楽しめました。


松本の映画見に行かないとな。
映画 | 投稿者 ふじちゃん 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブザービーター


今日が最終回だったんすね。

ハッピーエンドで良かった。
相武紗季ファンのヒロユキには悲しい結末だったかな?

挿入歌、B'z の ”イチブトゼンブ” の、

♪君は僕の一部しか知らない♪

って、ほんと・・・。


みんな、その人のほんの一部しか知らないんだよね。


北川景子が応援に来たら、

そりゃ、勝つよ・・・・・・・・・。
ドラマ | 投稿者 ふじちゃん 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

しげ重

曇り

曇りでちょうど良かったスマイル

レッスン、なんとか順調に終えました。
その後、階段を83段上がる例のお蕎麦屋さんへ・・



お刺身とお魚の煮たの。




レンコンと鶏肉の煮もの




K川さんとそのペア、ハヤミさん。



食べるのに必死の、M子とK美さん。




開花丼の上だけ。


その他、せいろの類をいろいろ食べました。

アシスタントに1人、優秀な?学生を呼び、
充実したレッスンが出来たかな?

アシスタントがいると、デモストレーションが出来るので、
それが良いかな・・?


巨人が優勝したら、お祝いする人募集です。

”ブザービーター”は今日がラストなのかな?
ハッピーエンドが良いんだけど・・・。


山本さん、大阪出張、ご苦労様です。
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワンデーレッスン

晴れ

今朝のジュニアクラスは2人でした(2/6)
シルバーウィークでお出かけかな?

リョウマ(小4男子)とサクヤ(小3女子)。

リョウマは素直で、テニスも上手。
来期から上に上げる予定。

サクヤは・・・いつも笑顔の女の子。
プレッシャーを感じると、胸に手を当ててる。
緊張をほぐしてるのかなぁ?

最後に1面ラリーをさせてんですが、負けてばかり・・・
”ゲームは得意じゃないの・・”と言われて、
可愛いから許すスマイル

本当にいつも笑顔。
見習うようにしよう!





今日は白出汁を使って ”讃岐うどん” を作った。
白出汁はかなり日にちも経っていたので、酸味が懸念されたが美味しく出来た。

ほんと、昔から自分で作った料理がほとんど失敗したことがないピース センスなんだなぁ~

天ぷらは海老といか。
薬味の葱は大好物。約1本使用。
ただ、焼き鳥のような2mm以上になると葱は食べられない。
ぬるぬる感が嫌なので・・・
カキもフライなら食べられるけど生は駄目。
まぁ、好き嫌いはみんなあるよね。

うどん 77円
ネギ 60円
えび天 200円
イカ天 150円
占めて487円

味も値段も満足でした。





ご存知の方も多いでしょうが、問題になった”エコナ”
回収はしないようですが、着払いで交換可能らしい。

買い置きの知恵はミチコさんから教えてもらった。
みちこさんはなべやフライパンまで買い置きするそうです拍手




これは先日食べたローゼンの牛肉弁当。
がち美味し! なんで、再度掲載。



お昼に民放で
”Life 天国で君に逢えたら”
を放送してました。

実際にあったウィンドサーファーのお話。
切ない物語でしたが。

海を舞台にした映画はなんか・・・
心地よく入ってきます。
ゆ~たりするって言うか、のんび~りするって言うか。
良い感じです。

海映画?だと、

”あの夏、1番静かな海”
も良い映画でした。北野武監督作。
耳の聞こえないカップルとサーフィン。
ラストが、ね。

”グラン・ブルー”もね。
ラストが、ネ。

ジャン・レノと言えば

”レオン”

これは痛切なラスト。
前半、結構残虐な展開なんですよね。

今夜のwowowは、

”オーシャンズ11”

”フィクサー”

2度目以降はおいしいとこ、痛快なとこだけ見るような感じ。


明日もお天気は良さそうです。
ゲーム形式のワンデーレッスンを企画、開催の運びです。
8人、2面3時間。 
有意義なものになるよう、頑張ろうと思います。

お初の方がいるので、知らない人とのプレーになるのは良い経験になります。

体育会経験者らしいので、僕も楽しみです。
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 17:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

デニーズ


今日は三ッ池公園への遠征でした。
とても広い敷地の中に大きな池があり、ランニングコース、テニスコート(4面)がありました。

国道1号を久しぶりに走りましたが、気づいたことが。
鶴見の少し手前の ”荒立”交差点そばの

”デニーズ”

(僕は、実家が今の大江戸線の”牛込柳町駅。元フジテレビ近く。東京女子医大近く。だったんですが)
高校生の頃に、お家からバイクで先輩と海に行き、
その帰りに入ったデニーズと一致しました。
28年前ですまいったぁ

夜中に出発して、明け方帰って登校する前だったような・・・
もう、眠くて眠くて・・・ の記憶あり。

懐かしかった。


今夜は杉田のコーチ、イチカワコーチとヒロミコーチに
”お誕生日飲み会”をして頂きました。

何度目だ?怖~い

お店は、”うつけ”
学生のコジマとダイスケも一緒に5人でした。

8時までレッスンなので、始まりが9時、終りが11時。
まぁ、11時20分くらいまでいましたが・・
イチカワコーチのお家が中目黒なんで、
蒔田駅最終が11時34分。
何度か終電を逃してるので結構慎重になっています。

少々飲み足りませんでしたが明日も早いので、ちょうど良かったです。



今日のレッスンは、フォアのスライスとボレー。

肘の位置が打つ前も打った後も変わらず、フラット系だったのですが、その辺を矯正、練習しました。

肘を、肩の位置→脇腹へ。
最後の方は少し出来てきて、当人もそれを実感できたから良かったかな?
1対1はは久しぶりでしたが、やはり、ひとりでレッスンするのはとても有意義なものです。


明日朝一は、また”なぞなぞ”クラスです。

おやすみなさい



ダイスケ(18)とは初めてでしたが、そこそこ飲めるようです。後半はウーロン茶にさせましたが・・。




レッスン | 投稿者 ふじちゃん 00:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

・・・車。

曇り

車が壊れた・・・
アイドリングが安定してなかったので、レッスン後お世話になってる内木自動車へ持ち込む。

4月にも同じ個所を。
6気筒あるうちの2つ目。
火が飛ばないらしい・・・

今度は体ではなく車。
あともう1回くらいは車検を通したい・・・。

預けて食事へ行き、戻ったらもうエンジンをばらしてあった。
部品は速効頼んで、一泊二日で修理は完了。

いつもながら手早く要求に応えてくれる修理工場。
車検の際もお勧めですスマイル


本日の見ものは韓国ドラマ
 ”カインとアベル”
かんさんもご視聴。

巨人は今日も勝ってる。
ノーアウト満塁イシシ

明日はちょいと遠出して出張レッスン、
”三ッ池公園テニスコート”デビュー。

桜が綺麗な公園、くらいしか知識はないし、
道に詳しくないので少し早めに出る。

フォアのスライスとシングルス練習をご要望。
頑張る49歳拍手

 巨6-0ヤ
谷は勝負強いね拍手
故障 | 投稿者 ふじちゃん 20:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

うつけ

晴れ

今日は久しぶりに行きつけのおでん&串揚げ居酒屋へ行きました。

大将ひとりでやっていて、気を遣わずに飲めるので気に入ってます。
通い始めて10年くらいかな?
下は食べた順。

1人で飲む時のお勘定を参考に・・・。



お通し。湯豆腐。 300円



たまに作る”里芋の煮付け” 500円




おでん3品(ひとつ100円)



ウーロンハイ



卵焼き 400円

はじめに瓶ビール1本(500円)

今日はジンロ(3,000円)を入れたので計5000円。
ボトル3,000円は高いかもしれませんが、ここは氷もウーロン茶もお金を取らないのでこんなものなのでしょう。

大将は同じく巨人ファンなので、話が合います。
好きな選手は違うのでたまに意見が合いませんが・・。

僕の憩いの場です。


”アキレスと亀”は・・・

評価が人によって違うと思います。
僕には今一つでした。
キタノ映画はすべて観ましたが、今回のはちょっと合いませんでした。
ただ、バックに流れる音楽はとても素敵なメロディーでした。

”菊次郎の夏”

のBGMも、今回同様、歌詞のないメロディーだけでしたが、とても良かったんです。

心静かに。
癒される曲でした。

昨夜は

”イージーライダー”

も観ました。
”Born to be wild”
アメリカンロックを背景にした映画です。

きちんと観るのは初めてでした。

デニス・ホッパー
ピーター・フォンダ
ジャック・ニコルソン(若い!)

デニス・ホッパーは面影はあるけど、ひげも邪魔して始めは分かりにくかった。

ピーターフォンダはかっこいい。

なぜ、伝説の”ロードムービー”になったのか・・・
ラストが、ちょっと。
アメリカの南部と北部の争いが背景にある感じな終わり方でした。


今日も良いお天気でお仕事が出来ました。
もうすぐシルバーウィークですね。
世の中のみんなは5連休?
僕は2連休だけさせていただきます。


巨人が今日は勝ちました。
3連敗はまずいからね。
今年はまだ観られてないので、1回は観に行きたいなぁ~
外食 | 投稿者 ふじちゃん 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

海釣り公園

晴れ

今日は良いお天気でした。
お昼のレッスン後、久しぶりにバイクで走ってきました。
ずっ~と乗りたかったんですがやっと実現できました。
バイク右海・・・と言うことで、家から1番近い海、根岸の”海釣り公園”に行ってきました。
半袖でも快適で、風が心地よかったです。
癒されましたにっこり



左手が釣り場。 正面が三浦半島?




僕の愛車 カワサキのゼファー”カイ君” ”χ(かい)”と言う車名なんでそう命名しました。




帰りに八幡橋のヤマダ電機にホットプレートを見に、二トリもちょろっと。
布団カバーセットも”値下げ宣言”されていたのですが、バイクなんでお持ち帰り出来ないので次回に買うかな。
フライパンも購入を悩んで・・・まだ使えるんだけどね。
フッ素右チタン右マーブル右テフロンプラチナ・・・の順に、表面が強化されてるよう。
買うならテフロンプラチナだな筋肉
名前からしても強そうだもんね。
お金を貯めよう上昇

写真はヤマダ電機横のローゼンで購入したお弁当。
あまりにも美味しそうなんで買いました。卵好きなんで、どうも”味玉”に弱い・・。




先日、堅い派と柔らかい派の議論になったドーナッツ。
柔らかい派と答えたが、普段そんなにドーナッツは食べないんで・・。 食べたくなって素通りした後、購入。





最近ハマってるお煎餅、”米粒揚げ”
雷系が好きな人にはお勧め。小袋が8つ。 柿ピーを一袋一気に食べてしまう人にはこの一気も軽いかも。



今朝はガスメーター交換の日でした。
電話連絡して日程調整、外に付いてるので立ち会いなしでOK。
で、朝シャンしようと風呂場でシャワーを出し始めると・・・

”ピ~ン、ポ~ン、ピ~ン、ポ~ン、ピ~ン、ポ~ン、

ピンッポンッ、ピンッポンッ、ピンッポンッ”


チャイムの連呼!

”ん~、何だ?” とすっぽんぽんでしばし熟考。

が、またさらにかなりアップテンポで

”ピンポンピンポンピンポン、

ピンポンピンポン、ピ~~ンッッポ~~ン”


て、借金取りでも、そんなに押さないし。
しかも、超人ゲーマー並の早押し冷や汗

仕方なく、裸のままルームフォンを取ると、

”ガスを使わないで下さい怖~い” と必死な叫び。

”いやぁ、今、シャワーを浴びようと思ったんですが・・・”

と。

”10分で終わります”

”了解”

で、裸のままパソコン見てました。
ご苦労さんでした。


と、もうひとつ。
今夜のジュニアのクラスが3人中2人が風邪でダウンし、レッスンがキャンセルに。

で、先ほどコートにキャンセルの電話。
主旨を伝え電話を切ろうとしたら、おじさんが明るく

”・・・きんかつさんですね!?” 承りました、と。
きんかつじゃねぇ~ よしかつだ!と思ったけど、
面倒くさいので、”ハイ”と答えておいた。
まぁ、”欣克”は読めないけどね。
久しぶりに、さわやかに”きんかつ”と呼ばれた・・


肩が少し良くなったかな? 
思って、昨日山本さんの強打を笑顔でボレーしてたら、今日になって痛くなってたまいったぁ
コーチ始めて28年。
ところどころ、ガタが来てるんだな・・・
ケアしないと。

今夜は”アキレスと亀”を観ます。


おまけ



僕のバイクに跨ったS田の長男(小6)の、小学校1~2年の頃。
ちっちゃいね~



オートバイ | 投稿者 ふじちゃん 16:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

バボラっと。

久しぶり(3年ぶりくらい?)にスクールからのウォームアップの支給がありました。
10年いて5着目かな?

桜木町のスクール時代は、毎年春と秋に支給がありました。
インドア、冷暖房完備だったのにウォームアップとポロシャツ、Tシャツ、短パンが毎年2回です。
景気も良かった時代だし、スクールも盛況だったからね。
ダブルスコート2面にシングルスコート2面、天井高くなし。
で、ピーク時には3500人いましたから。
オープン時が1800人。
まだ、スクールのコートが出来ていないうちから申し込みがあったくらいですから・・。
オフィス街、駅近、インドア。
朝7時15分から夜11時のクラスまでありました。

はじめて支給されたウェアはなかなか捨てられませんでした。嬉しかったもんです。

今は支給する所としない所といろいろなようです。
支給されない所は、ウェアを何着ても良いみたい。
どちらが良いのでしょう?

うちのスクールは支給されたもの以外はだめなことになっています。
ポロシャツも短パンの中に入れないとだめな規則です悩んじゃう
母体がホテルだからなんですがね。

支給された代りに、以前のものを返却して欲しいといわれました。
新人に回すそうです。
出来たら、新人、ベテランみんなに新しいものを支給出来たらよいと思いますが、経費節約だそう・・。

貰った時の感動を知ってれば、何とか上を納得させられたんじゃないかなぁ・・・。
今、勤務してる子には全員支給してあげられたら、と寂しい感じ。 あまいかな?





下(内また)

*久しぶりの写真アップ。文が長い上、写真ナシが続いちゃぁ、ね冷や汗


今夜の映画は ”AUTUMN IN NEWTORK”

リチャード・ギア主演。
ウィノナ・ライダーが可愛い。
切ないラブストーリーです。
セントラルパークとマンハッタンに架かる橋は1度行ってみたいものです。

全米で寝不足。
明日も早起きしないとな~

肩が痛い・・やっちゃったぁ
スクール | 投稿者 ふじちゃん 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

全米オープン

ナダルがデルポトロに負けました。
デルポトロ26、26、26ナダル

あっさり、でした。
デルトポロのパワーテニス炸裂。
ミスもなし。
高い打点からの角度のついたボールにナダルは四苦八苦。
落として打つナダルは防戦一方でした。
まぁ、デルの調子が良すぎたのもあるかな。

女子はキムが75、63 19歳のウォズニアッキに貫録勝ち。
凄い、の一言。
子供も可愛い。

ウォズニアッキはデンマーク語とポルトガル語と英語を話してました拍手
出身がポルトガルで育ちがデンマーク?と言う感じのよう。
正確な情報ではありません。
サーブが良い選手です。

昨日の女子シングルスSF。

キム 75,53 セレス
キム 30-15 セレス

この試合、前半にラケットを折って警告を受けてるセレス。
もう1度警告を受けると失点する。

で、15-30からのセカンドサーブがフットフォルトのコールをされ・・・
コールした線審に暴言→警告(2度目)→失点→ゲームセット

自ら、キムに握手を求め試合終了。

終了後、何を言ったか覚えてないと。

先ほど協会を通じたコメントを発表。

フットフォールトは不公平だと。
でも、いけない事を言ってしまった。
今回の事を通じて人間的に成長したい、と。

”フットフォルト”ルールですからね。

キムはわけわからず、しばらく座っていました。
観客からのブーイングもわかる気がします。

トップ選手のマナーとしては最悪です。


昨日の高校生の中にも態度の悪い子がいました。
関東大会にまで行ってる子です。
指導者の責任だと思います。


明日のフェデラーVSデルポトロは早朝5時半から。
楽しみです。

その前に今夜の”ブザービーター”ねにっこり
テニス | 投稿者 ふじちゃん 12:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

県大会

今日はレッスン後、10時半~13時くらいまで新杉田コートでのジュニアの生徒の試合を観に行きました。

現生徒の高2(ケンゴ)と高1(ノリユキ)に加え、強豪高校に行ったナオキもいました。 
女子も高2で1人、元生徒がいました。

4面で女子、男子で2面づつ。

結果は・・・みんな1回戦は勝ち、ベスト32。
2回戦はレッスンで帰宅したため結果が分かりませんでしたが、先ほどメールあり。

2回戦でケンゴとナオキが当たったのですが、ナオキが勝ったとの事。
教え子同士が当たるのは残念なんですが・・・。
その後、ナオキは3回戦で湘南工大附に負けてしまいましたが、なんとかベスト16。
小6から中3まで教えていたので、嬉しいです。
1対1も結構長かったし、高校に入ってからのテニス部入部に関しても、結構悩んだからね。

でもこうして結果が出ると、やはり入ってよかったのかな? と感慨深いです。

まだもう少しあるけど、インターハイに行くようなテニス部での3年間は、きっとこれからの財産になると思います。
あともう少し、悔いのないよう、頑張って欲しいです。

ナオキは1回戦も、通っていたスクールの知り合いの生徒だったんです。

ヒロユキは、関東大会にも出てる強豪に75で勝ちました。
強い相手と聞いてはいたけど、僕から見れば荒い感じでした。 確かにかなりうまいんだけど・・・
ヒロユキのDFが多く・・・
ちょっと話し合わないと。


全米の女子シングルスSF、セレナvsキムの試合は非常に後味悪い試合でした。
こんな結末初めて観ました。

まだ結果を知らない方もいるでしょうから、次回コメントします。
っつて、そんなにこのブログを見てる人はいないか冷や汗!?

レッスンは、久々の”まん天”

最近、生徒によく説教をされます怖~い
”周りに怒ってくれる(注意も含む)人がいない”
”そんな雰囲気を出してるコーチ(僕のことね)が悪い”

今日もいろいろと窘められました。

そう言った人間を大切にしないと?ね・・・


肩が結構痛い。
金曜から本格的なんですが、初めて痛める箇所なんで、まだコツがつかめません。
以前にやった肩の痛みとは違うのでちょいと不安。

腰は気を付けてるので7割がたOK。
腰の原因と推測される左足ふくらはぎは8割がたOK。

なんか・・・
やはり年齢か?
急に一斉に来たもんなぁ~~
ケアしなきゃな。

巨人は勝ったかな?
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

県大会本戦

今日の夕方からのジュニアは、40分ほどで大雨に遭い、中止になりました。
忙しい中?せっかく月曜から振替で来た子もいたのに残念でした。

でも、明日に県大会を控えてる高1と高2の子がいるので、少しだけでも打てて良かった。

ボレーボレーとクロスでのボレー対ストローク、サーブまで何とか出来た。

高1のヒロユキの相手の高校は、インフルエンザで木曜から明後日の月曜まで学年閉鎖なよう・・・。
しかも当人もインフルエンザに感染してしまったらしく、DEF勝ちかも、と言ってきました。

対戦相手ではありますが、せっかく頑張って、5~6回勝ち上がって手にした本戦出場なのにかわいそうです。
かなり上手な相手で、勝つのは難しいかな?と話していたんですが・・・。
微妙です。

高2のケンゴは中学は軟式、高校で硬式です。
テニスにまじめに取り組んでいます。
ちょっと考えすぎ?なところのありますが、疑問があると聞いてくるので、教えがいもあります。

硬式テニス歴2年弱で本戦は立派です。
高1のかなりうまい子と組んでるとは言っていましたが・・

大人でもジュニアでも、生徒の試合は僕にとっても勉強になります。
レッスンとどこまで違うか・・・
出来る事と出来ていないところが明確になるので、
その後のテーマも見つけやすいです。


全米を観にいってるヤマノ君からコメントを頂きました。
愛ちゃんの負けてしまったダブルスを観たようです。
ファイナル46でしたね。
残念でした。



”おくりびと” ★★★★☆

良かったです。
やはりだてに”アカデミー外国映画賞”は取ってません。
山形が舞台なんですが、今年は初めての”東北”、盛岡に行ってきてるので、
豊かな自然の景色、特に青空が印象的でした。

お勧めです。

明日は朝1レッスンの後、次のレッスンまで少し時間が空くので上記の生徒たちの試合を応援に行きます。
ほんとうは時間を作ってもっと観に行かないといけないけないんですが・・・。
結果はどうあれ、楽しみです。

明日は僕にとっての1番の早起き日、日曜。
と言っても6時46分だが・・・
今夜はたけしとの対談の2回目と、から騒ぎに松ちゃんが出るので、それを見たら寝るかな。
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

9.11

今夜は民放で”ワールドトレードセンター”を放送しています。

今日はあのテロのあった日でした。


今夜は”おくりびと”を観ています。
まだ途中。

と言うのも、”金スマ”で”1人農業”をしてる男性の特集日でした。
いやぁ、すごいの一言。
畑を耕すところから収穫までをやってましたが、まだまだ放送してない部分もたくさんあるだろうし・・。
人間、やる気になる才能?は、無限なんだな、と感じました。

お米から始まり、小麦、トウモロコシ、トマト、玉ねぎ、ナス、ピーマン、いちご、小玉スイカ・・・

来週は金スマの出演メンバーが遊びに行くそうです。


先月から”スマッシュとロブ”をテーマにやってます。
プラス、それを意識したゲーム形式。
2時間だと時間が足りません。

技術的な練習とゲーム形式をうまく並行して出来ると良いのですが、2時間で5人だとなかなか網羅しきれません。

もう少し、極端な流れでやっても良いかもしれません。
予めウォームアップが済んでいればいきなり入れるんですが。

なかなかうまく伝えることが出来ないもどかしさもあります。 説得力のある言葉がなかなか見つかりません。

試合に出れば気付く事も増えていくでしょう。

厳しいリスクのあるコースを否定しても、”決まれ”ば、その人にとっては”肯定できるプレー”になります。
その辺は、試合に出て見て、実際に経験してみないとわからないのかもしれません。

僕としては、その辺を”経験”してきたので、
その経験から話してるつもりなんですが・・・

ただ、どこまでその人のプレーに介入するか、を最近考えます。

勝つためのプレーを指導しているつもりですが、それがその本人にとって苦痛だったら、楽しくなくなってしまいますから・・・。

生徒も成長にするに従って、それぞれ自分の”プレースタイル”が出来てきます。
相手も大人ですから、あまり押しつけるレッスンもしたくないですし、よい個性になればそれに越したことないし・・・。

指導するのは難しいです。

杉山愛ちゃんが引退会見していました。
お母さんの言葉に涙していました。
17年間、よく頑張ったと思います。
62回?連続出場は記録ですから、当事者にしか分からない苦悩やつらさもたくさんあったことでしょう。
東レが終わったらしばらくのんびり休んでほしいです。
ちなみに、同じうさぎ年でしたスマイル

なんか、いろいろ痛いとこもあるけど、弱音を吐かずにもうちょっと頑張らんといけんね!
日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

全米オープン

男子シングルスのベスト4があとひと枠。
今、ナダルとゴンザレスの試合が雨天待機になってます。
ファーストはタイブレでナダル。
フェデラーとジョコビッチ、デルポトロは決定。

今年のwowowの放送はダブルスも早めから放送してるので嬉しいです。
男子ダブルスは地元のブライアン兄弟が出ていたからか? QF(準々決勝)から放送してたし、
昨夜は、女子ダブルスのSF、ミックスのFも放送してました。
0時からの放送なんでまだ観てませんが楽しみです。

男子ダブルス決勝は、元世界チャンピオンペアのパエスとブパシが対戦相手としてぶつかります。
これも楽しみ。
パエスは35歳。ダブルスのスペシャリストです。
動きが素晴らしい・・。
読んだ時は必ず決定打になります。
詰め横への移動も素敵だしなぁ~

チリッチとデルポトロのボレー練習を見てため息が出る・・・
まぁ、あの域には程遠いけど、練習してうまくなろう!


昨日は
”カリートの道”
”ベガスの恋の勝つルール”
”50回目のファーストキス”
と連ちゃんで観ました。

3本も見られるなんて、どんだけ暇か・・・?びっくり

”50回目のファーストキス”は2回目だけど、素敵な映画なんだよなぁ~ ドリュー・バリモアと”タクシー”の主人公の男の人。
お勧めです音符

そろそろ出なければ。
今日も楽しくレッスンしよう!
日記 | 投稿者 ふじちゃん 10:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

遠征総括

今年の結果。

関東オープン(B2)・・・ベスト8(97ポイント)

東海中日(D2)・・・初戦負け(1ポイント)

北信越(D1)・・・初戦負け(1ポイント)

東北ベテラン(D1)・・・初戦負け(1ポイント)

関西オープン(B2)・・・ベスト8(97ポイント)


始めと終わりのB2グレードの大会でのポイント取得は上出来でしたが、”全日本ベテラン”に出場するには至らない結果となりました。

初年度から簡単に出られるほど、”甘くない世界”といった結論です。まだまだ足りない技術も多くあり・・・

通用した技術・戦術、そして、通用しなかったもの、出来なかったこと。
まず、それらを整理して練習テーマにする。

ベテランならでは、の必要なもの。
堅い守り、ブロック力、予測、決定力。
スピードより、まずコントロール。
高い学習能力・・・。
余裕。
経験・・・は今年少しさせてもらったので、きっと次に生きると思います。

サービスゲーム、リターンゲームと分けて整理して考えようと思います。

角度をつけさせないための工夫、
相手の得意なコースを封じる、
得意なパターンの確立、
そして臨機応変な対応。

考えるといろいろ出てきますが、それらを整理して、オフの練習テーマを考えたいと思います。

試合の選定から申し込み、交通手段、ホテルの確保。
現地での移動手段、レッスンの調整。

荷物詰めから帰宅後の洗濯まで?
すべてが勉強であり、経験でした。

きつかったのは盛岡日帰りかな?
東京からのグリーン車からの車窓は寂しかったなぁ・・・

なんでも、”いつかは笑い話になる”と思って生きてます。
小学生の頃からビックリマーク
いたずらな子で、よく校長室に呼ばれて怒られてましたが、怒られてる間も、”この時間もいつかはおわる・・”と思いながら立たされてましたから冷や汗

二つほど大きな事件は・・・

校庭の池のコイの稚魚を、釣り竿でつって、全部アヒルに食べさせてあげちゃった事件 (ちなみに飼育係だった悩んじゃう

もう一つは、全体集会でおしゃべりを注意され、先生に呼ばれても行かずに、注意に来た先生を振り払い、全生徒の歓声の中、校舎中を走って逃げ回ったこと(足が速かったからね~ピース

いやぁ、この二つの説教は長かった怖~い 懐かしいね。

こう言うこと書いてるから長くなるんだなぁ冷や汗

6~8月に掛けて、公式戦5試合・・・初めての経験。
たくさんの貴重な体験が出来ました。財産になりました。

”全日本ベテラン”は出場できませんでしたが、
その大会よりカットラインの低い、
”全日本ローン”は出場可能なポイントがありました。
が、熟考した結果、今回は断念しました。
ちょっと後悔してますが・・・
まだ、チャンスはあると思うし、自分で納得して次の機会をつかもうと思っています。

今年は全日本への、”流れ”を理解する事が出来ました。
来年にきっと生きると思います。

名古屋の”ひつまぶし”以外は、特に地元料理を堪能する事も無かったので、来年はもう少し美味しいものも頂きたいと思いますガハハ

次は市民大会の”シングルス”
年に1回のシングルスです。
ジュニアにシングルスを教えてる以上、参加しなければ、と毎年出るようにしています。
昨年は2試合目で足を攣らせてしまいました。
その辺の体力の無さはダブルスプレーヤーの痛いとこです。

嶋田も出てるようなんで、久しぶりの山手での朝練を復活させようと昨夜話しました。
覚えてるかなぁ?
昨夜も朝6時起きだったらしく、2時くらいにはもう寝てたからな。よく付き合ってくれました。
入社当時は出勤前の彼とたまに練習していました。

今日で46歳。
結構たくさんの人から”おめでとうメール”をいただきました。
母と妹からも。

母には、”おめでとうメール”の話をしたところ、

”みんなに感謝していろんな形でお返ししてねハート

と返信が来た。
良い事言うね、かあちゃん・・・

今年は新たな始まりの年になりました。
まだまだテニスが好きだし、楽しいです。
もう少し、強くなりたいと思いますフォアハンドb
頑張りますラケット赤
遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 20:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

野本と嶋田




写真の撮り方を失敗しました。
携帯でのデジカメモードの時は、携帯を横にしなければいけないのに・・・

知ってる方は分かりますが、右が嶋田、左が野本です。

野本も嶋田も、元スクールからの付き合いで・・・
野本は1個下。
嶋田が大学1年だから・・・
1浪だから、今、40歳で・・・。
21年か!
結構長いね。

今日(9月9日)が誕生日なので、火曜夜10時にレッスンが終わる僕は、嶋田と野本に”軽く飲むか?”めーる。

で、とりあえず、嶋田は10時半終わりなんで、ちょうど良く。

野本は、11時に鶴見終わりで・・・。

3人合流は12時ちょっと前。

3時まで飲んでました。

まあ、長い付き合いなんで、気も遣わず。

でも、楽しく飲める仲間はなかなかいないので、
心地よい時間でした。

嶋田は、長男が9月9日が予定日で、生まれたのが10日。
惜しかったね~下降

小学6年生で、受験勉強中。
落ち着いたら、お祝いはしてやる!!

このブログを見てるヤマハのみんな、
野本も嶋田も、同窓会をしようと言ってるよ。

つま恋が理想だけど、もう少し近場で1泊出来るとこ。
日帰りも出来て、車でも電車でも来やすいと・・・

・・・ん?
鎌倉プリンスなら結構割り引きますスマイル

あとは、逗子マリーナか、伊豆かな~

でも、出来たら、僕のテニスキャンプも同時開催しますから、ご一緒ですピース

取り急ぎ、お誕生日会い報告まで音符


ヤマハ | 投稿者 ふじちゃん 03:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミッキー

今日のジュニアスクールは生徒が一人でした。
高3のミッキーです。

腰をかばいながら悩んじゃう
ミニラリー~ミニラリー対ミニボレー
スマッシュ中心のボレー(ミッキー)対ストローク
ボレー(僕)対ストローク・・・これは20分以上やったかな? たまに走ってるようで、体力が戻っって来たようで良かったです。僕より少し背が高い子です。
今度、写真をアップしましょうイシシ

この子はフォアバック共に両手で、グリップチェンジをするタイプなので、速いサービスのリターンでの対応が大変です。

先日行った関西に、同じグリップタイプの元プロの女子プレーヤーがいたので、聞いてみたところ、

”バックハンドで待ってる”

と。

これはミッキーも同じでした。

フォアに来たらどうするの?

”そのまま右手が下のまま打ちます”

と。

ん?

どうやって?

”いつのまにかそうなってました”

・・・。

で、ミッキーはどうしていたかと言うと、
フォアに来たら、へなちょこスライスでブロックリターンをしてると。
で、浅くなって叩かれてしまうと・・・。

と言うことで、バックのままのグリップで両手フォアを打つ練習をしてみました。

始めは、アウトばかりしていましたが、たまに良いショットもあったかな?

スマッシュは肘が下がってしまう癖があるので、それを注意しています。
昼間のクラスにも一人いたかな?

肘を下げて構えるから、打つためのスイングが2段階になってしまい、スムーズにいきません。
肘は方と同じくらいで、止めて待っていられるともっと安定すると思うんですが・・・


今日は相武紗希と北川景子のどちらを取るか・・・?
僕も一緒になって考えました。
迷うよなぁ~ 実際に目の前にいたらハート

同時刻に、
BSジャパンで ”ツォツィ”
BSフジで "小説家を見つけたら"
WOWOWで "カリートの道"
と、3本映画を放送していたので大変でした。

ツォツィは以前観ましたが、哀しい映画。
カリートも観たはずなんだけど録画。

で、観たかどうか不安だった”小説家・・・”
をじっくり観ました。
2時間40分。
老作家と黒人少年の師弟関係と友情・・・
二人の成長していく姿。

お勧めです。

座ってると腰に負担がかかります。
ちょっと良くなったかな? と、今朝、片足立ちでテニスソックスを履いていたら、”ずきーん怖~い” 
もう、怖くて腰に付いてる部所は動かすのが不安です。

ただ、ダッシュはできませんが、
”痛くない様に打つ” コツはだいぶ分かってきました。

とりあえず、だましだまし・・・がんばります。

今日の昼間クラスはちょっと厳しく言いすぎたかな?
ただ、自分で限界を作らずに、体が動くうちは頑張って欲しいと思いますフォアハンドg
スクール | 投稿者 ふじちゃん 00:05 | コメント(3)| トラックバック(0)

定期的な確認作業

 生徒からレッスンに関しての質問をいただきました。

”この1年進歩したか”

”出来てるところ”と”出来ていないところ”

”今後の注意点” 等など。


教える側は、出来ていることにはあまり触れなくなってきてしまいます。

以前、”出来てる事”に対して、”出来ている”と伝えてあげないと、生徒は分からないもんですよ・・と、コーチの師匠に言われたことを思い出しました。

コート以外での、考えや感じ方を話し合うのも大切です。
分かってはいるんですが、なかなか時間を割く事が出来ずにいます。 いけませんね!

今回は質問が来て、良かったです。
やはり、気を付けないと、一方通行になりがちです。
対話しながらレッスンを進めていこう!

①いま1番にやらなければいけないテーマの絞り込み

②その意味、ゲームでの生かし方

③次のレベルアップに関してのアドバイス

位は、最低限、お話していくとしようビックリマーク

シャラポワが17歳に負け、ロディックもファイナルタイプレークで負けてしまいましたね。

試合前の練習が観ていてとても参考になります。
特にボレー。
練習だけ、特集で放送してくれたら嬉しいのになぁ・・・
上手くなればなるほど、ボレーはコンパクトだわ音符

さて、今夜も0時からの全米、少しは観るぞ!
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

容疑者Xの献身

 スクールがお休みで2日間のんびりできました。
今日はレッスンボールを買いに行った以外はお家で安静にしていました。腰が不安なので、ちょうど良かった。

今日はwowowで録ってた映画、
”容疑者Xの献身”と”シザーハンズ”を観ました

容疑者・・・は、またまたおふくろ(福山ファン)ネタになってしまいますが、ロードショーで観た母から、
”絶対観なきゃだめよ”としつこく言われていた映画でした。 
当時はへたな広報より、魅力的な宣伝文句で熱く語っていましたにっこり

切ない終わり方で・・・ちょっと悲しくなりましたが、とてもよく出来た映画でした。

シザーハンズももう3~4回目ですが、ハッピーエンドではないので、今回の2本は続けて観るには選択ミスだったかな?

今夜は民放で”プリティー・ウーマン”
ジュリアロバーツも若い。
買い物に行くシーンが気持ち良いイシシ

昨夜、スマStationで、
”いつまでも心に残るラブロマンス映画”
のベスト15を放送していました。

1位は ”タイタニック”でした。
興行収入が凄いんですね。

あと僕も共感したのは、

”ジョーブラックをよろしく”

は、映像がとても美しく、ラストが本当に感動的だった。
ヒロインのクレア・フォラーニも美しく・・・ハート

”マディソン郡の橋”
もラストが泣けた。
別れた後、雨の中、街で車同士で出会うんだけど、メリルストリープはご主人の助手席から出てって追いかけそうになるんだけど、家族は捨てられずに・・・しずく たった4日間の恋なんだよね。

”愛と青春の旅立ち”

これはもうお姫様だっこ!何度観ても感動的!

あとは、
”ショーシャンクの空に”

”シンドラーのリスト”

”シャイニング”

”カッコーの巣の上で”

”ゴッドファーザー”
は回数では1番観たかな。

”ニューシネマパラダイス”
を忘れてはいけないパンチ
映画館であんなに涙を流したのは後にも先にもないな・・

昔なら、
”誰がために鐘は鳴る”
イングリッドバーグマンの例のキスシーンの一言は可愛すぎる。

”死刑台のエレベーター”
”太陽がいっぱい”
”第3の男”
”地下室のメロディー”
”レオン”

なんかも好きです。

”セカチュー”もね、綾瀬はるかは可愛かったビックリマーク

松本人志はお誕生日が1日違いの同い年なんで、勝手に身近に感じてます。
前回も観たので、今回の映画も観ようと思います。

やはり、たまには映画館で観ないとね拍手
映画 | 投稿者 ふじちゃん 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

元町~北山Ⅱ

続き。



いつものウーロンハイ。
焼酎は、割る用ではないんですが・・・




鯛ではない、白身のお魚と木の子の炊き込みごはん。
器が小さいので、2回お代り。
また、他の皆さん、あまり召し上がらず、お土産でも2食頂き、帰宅後1食食すナイフ&フォーク 
いやぁ、美味し。




食べ終わってから気付く・・
トマトのなんかのゼリー寄せ。
甘辛い?感じのもの。




締めのお抹茶。


通常、コースのみのメニューで6,300円也。
コースならこのくらいはそんなに高くないかな?

まぁ、何しろ、美味しかったピース

腰は・・・左側がやばい。

安静、安静しずく
外食 | 投稿者 ふじちゃん 16:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

元町~北山

昨夜は25年教えているクラスの暑気払いで、京懐石を頂いてきました。
元町、ポンパドールの向い、”セイジョー”の2階の奥です。
北山と書いて、ほくざんと読みます。


遠征費捻出のため、生活を切り詰め、爪に火を灯すような生活中、この夏1番のご馳走でした。
ほっんとに、すべてが美味しかったです。

お肉やお魚以外のお野菜系は、すべて京都から取り寄せているそうです。

覚えてるものだけ説明を入れます冷や汗




ウニ(実は苦手)とカニのほぐし身と、山芋のあんかけ。




鱧と松茸とそうめんのお吸い物




インド洋産クロマグロ中トロの辛み大根乗せと真子カレイの昆布締め(3日)



牛しゃぶとかぼちゃ




わらさときぬ担ぎ。
クリームチーズは西京味噌に3日漬けもの。
旨かった!
外食 | 投稿者 ふじちゃん 16:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

初針

晴れ晴れ晴れ

良いお天気です。
今日明日はスクールがお休みで・・・
ばりばり練習に行く予定でした。

火曜日に痛めた腰も、サービスで”捻る”動作以外は平気になってきたぞ!
と、昨日は調子に乗ってレッスンしてました。

9時半~11時、11~13時は順調。
13時~のレッスン中、ちょっとドリンクのため座り、
立ち上がった瞬間怖~い
電気が走る様な痛みが腰に・・ビックリマーク

しばらく球出しをしましたが、やはりつらくて急遽レッスンを切り上げる。

で、偶然、担当生徒が鍼灸・指圧・マッサージ師・・・
と言うことで、山手コート5番コートで針治療しずく

コート終了時間になったため、駐車場へ移動して、地べたに敷物をして、再度針治療&マッサージ。

1時間近く施術してもらいました。
駐車場利用者は”何事か?”と見ていたようです。
まぁ、地べたにうつ伏せですからね。
針は効いたよう? 合う、合わないがあるらしいので。








初めて観る自分の”背中”
左側が頭です。
始めは、自分でもどっちが上でどっちがしたか分からなかった

ちなみに黒いのは大きなほくろみたいなもんです。
お間違いのないように悩んじゃう

だいぶ楽になりましたが、ふとした瞬間の腰の角度で
ぎくっ怖~い
と電気が走るので、ひやひやしながらの生活を送っております。

ろっ骨ひび(3本)、足首はく離骨折、テニスエルボー、腱哨炎(要手術)、肉離れ・・・
いろいろやってきましたが、腰は初めてです。
やはり痛みはやった人間にしか分かりませんね。
腰の悩みを聞いたことがありますが、今までは他人事としてしか聞けませんでした。
これでひとつまた”痛みのわかる故障”が増えました。

ん~安静、安静・・・
故障 | 投稿者 ふじちゃん 09:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

本戦

曇り右晴れ右曇り

テニスには快適な季節になりました。

今日は4時間同じメンバーのレッスンでしたが、昨日の試合の対戦相手同士が同じ時間にレッスンでした。

”どこが悪かったか?”
”どの辺がやりやすかった”

などなど、お話を聞けて良かったと思います。
またいつか当たるかもしれませんが、敗者が勝者に聞けるのは貴重な意見ですから・・。

その勝ったペアは、次の予選決勝も61,61で勝ち、
本戦に上がりました。

勝ちあがる人は・・・
強打はないですが、やはりボールが浮いてこない。
我慢強く、足元へ打ち続けてきます。

あまり前には詰めてないので、少々のロブは、スマッシュしてきます。
特にストレートの前衛のロブケアは強く意識してるのでなかなか抜けません。
クロスの前衛に対してのロブの方が有効なパターンをよく見かけました。

勝てる人は安定してるし、無理に決めに来ない。
無理すると、やはりミスしてますね。
狙いすぎでのサイドアウトや、力んだネット。

今日もレッスンで話しましたが、
”追い込むボール”

”決めるボール”

の判断が大事。

これは、その人のレベルによって変わってきます。
詰めの良い人には決め球になるけど、詰められてないならつないでおいた方が良い場合が多いです。

その辺は、”予測”の良しあしが大事なポイントなんですが・・。

今の自分のレベルを把握して、それを正しい形でプレーに反省する事が出来れば、悔いのない試合も増えてくるでしょう。

悔いの残る試合とは、同じレベルかちょっと上のレベルとの対戦に多くみられると思います。

ある程度は思った通りのプレーが出来る相手なんだけど、

詰めが甘い。

ポイントが欲しいあまりの焦りからくる、決め急ぎ。

意味のないコース変更。

じっくり行くポイントが増えてくれば良いと思います。
無理な位置から、いきなり、”大手”と決めに行っても、
ネットから離れてるので、一本では決まりません。

深く追い込んで、走らせて、ゆっくりで良いから逆を突いたり・・・・

そこから、決め球を打つチャンスが生まれてくると思います。

ジュニアからやってるわけではないので、そうそう1本でエースをとれるようなショットはないし、そう言ったボールを打てるボールもなかなか来てくれません。

考え方(勝つための)を整理すると・・・

サービス(リターン)→ラリー(打ち合い)→ウイニングショット

と言うひとつのポイントを3つのカテゴリーに分けて考える。

一つ目は、
サービス練習・・・・回転やスピード、コース。
リターン練習・・・ファーストサービスに対して、セカンドサービスに対してのリターンの種類と選択。

二つ目の、ひとつのポイントの流れの中の真ん中の部分、
”ラリー(打ち合い)”の質を上げることが大事かな。

深いボレー、浮かないボレーボレー、深い繋ぎのボレー
この辺を、”動かされても”安定してコントロールできるようになると、ポイントを取りやすくなると思います。

三つ目は、決め球の球出しでの反復練習。
特に詰めて決めるボレーとスマッシュ。
と、決め球かどうかの正しい選択。

この三つのどれがいま1番欠けているのか、敗因になってるのか・・・と考えると、練習課題も絞りやすいでしょう。

ポジショニング等、深く掘り下げればもっと細かくなりますが、まずは第一歩として、”今の自分に欠けてるかけてる部分”を意識して練習すると良いと思います。

レッスン以外でテニスしてる人も多くいるので、そんな時に今の自分の掛けてるポイントを絞って意識すれば、出来た時に実感しやすいと思います。

試合に出始めてしばらくすると・・・

浮かないショット練習、深いショット練習がまずは壁になります。回転のないボール、スピン、スライスのボールに対して、それを安定させて来れれば、次のステップです。

初中級~中級レベルは回転に惑わされるミスが多いです。
まずは、相手のショットの回転の判断とそれに対する準備、適切な対応、が大事です。

球出しでは出来てきてるので、それを、”ラリーの中で”
出来てくると、楽な展開でのウィニングショットにつながっていくでしょう。




関西帰りの新神戸駅で撮ったのを載せ忘れていました。
牛ぼっかり・・・甘い煮込みでした。
美味しかったです。


蛸玉・・・出汁の中にたこ焼きが入った明石焼きみたいなもの。美味しかったガハハ



久しぶりの”いなせ” 握りと生ビール3杯冷や汗
うまかった~ しあわせ・・・でした。
ほたてが苦手なので、大好きな海老と交換ピース

S藤さんとM智子さん、お付き合いありがとうございました。

胃の方は3種類の薬でだいぶ良くなりました。
とっても気分的に楽です。

腰は・・・姿勢良いプレーをしてる分にはそんなに痛くありません。 座って、立った時が少々やばい怖~い

あと、3日くらいで痛みもなくなるかな・・・?

全米、放送時間が長く、見るのになかなか追いつかず・・
杉山に勝ったストーサーのフォアハンドが気に入ってます。
試合(生徒) | 投稿者 ふじちゃん 23:02 | コメント(3)| トラックバック(0)

全国レディース


主婦たちの甲子園
”全国レディース”
神奈川大会、本牧コートの部が昨日から始まりました。

昨日が1回戦、今日が2回戦と予選決勝。
3回勝つと本戦です。
本戦が64ドローかな? 
で、3位に入ると神奈川代表になります。
1回勝つのも結構大変で、レベルは高い大会です。

県の代表になれば、一生自慢になりますイシシ

現生徒が3ペア出たので、レッスン前に応援に行きました。
初出場が2ペア、昨年本戦にいたペアがひとつ。

予想通り、会場の参加者は熱かったです。
みんな目標にしている試合ですからね。

本牧には80組集まりましたが、2回戦で生徒同士が当たってしまいました。
ドロー運が悪かった。

でも、北海道まで行って同じクラブの人と試合、なんてのもざらにありますからね。
仕方ないです。

参加すればきっと何か学べることでしょう。
”観る”ことによる、刺激や学習、は、日頃から感じていましたが、今回の遠征も多分にもれず大きな財産になりました。

今回の参加者にもそう言った感覚を大事にして欲しいと思います。


月曜に作ったカレーが4回食べてもまだ残っていて・・・
さすがにもう、”ライス”では、食すきにならず・・・
今夜は麺つゆを足して、そうめんのつけ汁にします。
もう少しお腹が減らないと、食べる気にならないんだけど。

巨人が今日は負けてますが、何とかマジックを戻しました。
来週スタジアムに来るので何とか観に行きたいんだけど、同伴がいないんだよなぁ~困った

昨日、ちょっと予想より重いものをもった瞬間に、
軽い ”ギックリ腰” をやってしまった。
やはり癖になるのかなぁ・・

気をつけましょう!

試合(生徒) | 投稿者 ふじちゃん 19:56 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。