tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

嬉しい報告!

晴れスマイル


快晴! 
今月初めて?とも思われる風もなく、快適なお天気です。
ゴールデンウィークが始まりましたが、今日は平日。
スクール昨日より1週間はお休みですが、学校も通常通りだし、部活動もあります。
部活も冬時間から夏時間に変わり、5時までだったのが
5時半までになりました。
周りの学校をみるとたいてい日没までやってるのですが・・・ 

昨晩、市立南高校に通う高3の杉田の生徒から、

“ダブルス本戦入り”の結果報告メールが来ました。

やりました! ・・・とても嬉しいですイシシ 結構~大変なんです。
こう言った瞬間に“コーチをやっていて良かったなぁ・・・”
と感じます。

直接的には自分の成果ではない?ことに喜びを感じられるのは、指導者、と言う仕事の醍醐味(一発変換で出てこない冷や汗)だと思います。
敗戦報告メールの悔しさや悲しみも同居していますが・・・。

高校生のテニス部の生徒と言うのは3種類に分かれます。

○ジュニアから硬式をやってきた子
○中学は軟式で高校から硬式
○初心者

今回のケンゴは2番目の中学は軟式、です。
金沢区の軟式は結構強いところが多く、硬式に転向しても
フォアハンドは総じて上手な子が多いです。

ただ、やはりジュニア上がりに肩を並べるには時間がかかります。
高1では難しく・・・チャンスは高2の新人戦と高3の最後の県大会、高校総体は受験勉強に入ってしまうかな?

神奈川県は言わずと知れた、湘南工大付属と法政が強いです。 湘南工大は春の全国選抜でも柳川を破り2連覇を達成しました。

両校とも全国から優秀な生徒が集まってきます、と言うか
選抜されて入ってきます。
強いのは仕方ない・・・。

ケンゴは真面目。努力家。
土曜日は8時にレッスンが終わってから、長い時は
10時過ぎまで自主練してます。
人見知りっぽい?子ですが、たまに質問もしてきます。
さりげなく近づいてきて、質問してくるのですが、
最近は、雰囲気でわかるようになりましたスマイル


直近の質問は、

フォアサイドからのセンターへのファーストサービスのコントロールが悪いのですが・・・”でした。

僕は“センターストラップより右を通らないとセンターにはいかないよ”と話し、ネット上に的を設定しました。

ちょっとネガティブな傾向にある子ですが、進学して体育会でやりたい、と話しています。
勉強は嫌いだそうですが・・・。

“どうせやるなら体育会が良くないですか?”
と言う感じ。

礼儀も正しく、しっかり育てられたのだなぁ、と感じます。
卒業後は、うちのスクールでアシスタントコーチをさせようと思っています。 技術的には問題ないので、
球出しと指導法、あとは会話術だな・・・。
彼女がいないらしいんだよなぁ~ 良い男なんだけど。

多分5回勝って本戦だったと思います。
本戦は32ドローくらいか?
1回戦は法政で、勝つと湘南工大らしい冷や汗
そりゃ、そうだよな・・・。

緊張を楽しんで、いつものプレーを心掛けるように言いました。 
3日の9時から山手コートなので時間を作って応援に行きたいと思っています。



巨人は辛勝・・・っつうか、

9回2アウトランナー無しから

クルーン!!
3者連続四球怖~い

あと一人投げさせろ的なポーズ・・・

はぁ???(僕)

当然交代。

久保がカーブ(決め球のフォークを練習できずに緊急登板だったため)でピッチャーゴロに仕留めて試合終了冷や汗

クルーンは終了後、

“ストライクが入らなかっただけ”

はいっっ・・・??(僕)

ストライク入れるのが一番の仕事だろうが!!
分けわからん・・・まいったぁ

やつとは一度飲みながら諭してやらんといかん・・・。

(よしひろ! めぐ! U次郎、もとき、ひろゆき&たかゆき・・・(多すぎるやっちゃったぁ)ダブルフォルトと四球より悪いよ!!)


・・・クルーンのおかげで朝から興奮してしまった・・・どーしよー









牛ももステーキもやし添え180g
いろいろ試しましたが、ちょこっとなら霜降りもよいのですが、霜降りは量を行くときは後半気持ち悪くなってしまうのに気付きました。 今回のはさしは入っていませんが、
それなりに美味しく頂けました。

昔はウェル・ダ~ンしか駄目(血が駄目冷や汗)でしたが、最近やっとミディアム・ウエルビックリマーク 




ニンニク醤油とワサビバージョン。
味を変えると飽きません。
もやしは炒めすぎるとシャキシャキ感がなくなりますから
注意しましょうスマイル
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

新入生


あれだけの雨も止み、部活は出来ました。
17人の中1に自己紹介。
時間がないので、とりあえず名前だけ。

“受験勉強がつらかった人~?”

には、全員が手を挙げていましたスマイル
今年は小さな子が多かったです。
今の中2が大きすぎる・・・?

この間までランドセルしょっていた子が、先輩と一緒に
コートをランニングしていました。
“声が小さい!!!不満”と、一緒に走る先輩の叱咤に耐えてる・・・しずく

今年で9年目になりますが、みんな通る道なのだなぁ~と。
担当始めの年の中1がもう大学3年生。
歳を取るはずだわな・・・

これで70人くらいかな?
名前を覚えるのが大変だ・・・。



 朝ごはんに昨日購入しておいた“豚しゃぶ”



ポン酢とごまだれ。
葱を使えばよかった!
(葱は薬味でしか食べられないので、いつも使い道に困ってしまうのに、3本でしか売っておらず・・・あと2本びっくり




賞味期限が過ぎてる?
と言うことは、それだけごまだれを使っていなかった
と言うことか・・・。
もうすぐ1年だもんなぁ。
でも、美味しかったです。




これも久々。島原そうめん。

同じように、人参も、カレーや肉じゃがのようなかたまりは駄目ですが、天ぷらだけは食べられるスマイル



葱はたっぷりにっこり
5mm以上だと、ぬるぬるが駄目で食えんベー



早い人は明日から7連休?ですか・・・。
僕はとびとびなので特にどこかへ行く予定もなく。
そろそろレッスンボールを購入しないと。
映画も混んでるだろうしなぁ・・・。
天気はよさそう怖~い
別にゴールデンウィークだけお天気が良くなくてもよいのに。

まっ、小さな子供がいる家族には良いのでしょう。
“思い出づくり”もあるでしょうし。



“新参者”が面白い!
夏川結衣が良いですねぇ~
阿部寛との共演は“結婚できない男”がダブってしまいますが・・・。



24で負けてる・・・困った
部活 | 投稿者 ふじちゃん 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

解決!

  雨

雨が多すぎる・・・困った
この時期にこれだけ降るなら、梅雨時はどうなるのだろうか・・・・・・・・・


昨日は棄権した選手権でした。
先ほど結果をチェックしてみましたが・・・。
WOとの表記は見ると悲しくなるものです。
何ペアか他にも出てましたが・・・。
ちょっと日程は考えて欲しいものです。



30年聞いているユーミンの曖昧だった歌詞がやっと分かった!!
ユーミンの“歌詞”奥深さに感銘を受けながら生きてきました。
最近、車の中で歌いながら帰ってくるのですが、
“よそ行き顔で”の歌詞で微妙な発声部分があり・・・
(ユーミンには多いのですが)
1曲に2点の問題点。

“よそゆき顔で”という曲。
内容は、昔の彼と偶然会ったときに対応・・・
に関してのもの←(こうして書くとなんか冷めるが)


♪いやなやつだと思ってもいい

と思っていた。
が、

いやなやつだとおこってもいい

でした。

♪2度と会えない子がいるのね

と思っていたのも、

♪2度と会えない方がいいのね

でした・・・ぷんぷん

大声出して歌っていたお陰で歌詞への疑問が再燃した形。
解決! 良かった、良かったスマイル


ジャイアンツが6連勝です。
内海、松本の戦線離脱がありながらも・・・
連夜の逆転満塁ホームラン、オビ、藤井の快投。
谷、脇谷の活躍・・・などなど。
ジャイアンツが1面の新聞を取ってる身としては、
気分の良い朝が続いております。

内海が復帰し、グライシンガーまで戻ったら、100勝してしまうんじゃないか・・・?イシシ


STトーナメント(スクールの生徒対象のジュニアトーナメント)が参加者不足で中止になりました。
日程が・・・5月3日は・・・ないですよね?
スクール側からその日しか空いてないとのことで
設定しましたが、ゴールデンウィークのど真ん中です。
子供が家族とともに行動しますからね。
始めか終わりなら良かったのですが・・・。



日曜朝の上級クラスに、小学生から教えているジュニア(現在高1)のお父さんが振替で参加されました。

厚いグリップだったボレーが、薄いグリップでの
スライスの綺麗なボレーになり、
厚かったおばさんサーブも今は薄いグリップで、
スピンサーブも打っています。成長したものです。

お父さんはと言うと・・・ちょっと昔のテニスですが、
綺麗なテニスでした。 説明も真剣に聞くタイプ。

レッスン後に“坊主がお世話になってます”と。
“あっという間に抜かれちゃいました”と、嬉しそうに?
話しておりました。

ただ、そのお父さんなんですが・・・
テニスウェアなのに・・・
“オキシドール?”(病院のにおい)
がしたのです冷や汗

お医者さんを教えるのは勿論初めてではないのですが
病院の香りに触れたのは初めてでした冷や汗
ご夫婦でお医者さんなので、洗濯するお母さんのにおいがついた? か、白衣のお母さんとハグしてからスクールに冷や汗
でも、日曜の朝だし・・・。
ちょっと疑問の残る日曜レッスンでの出来事でした。

男2人兄弟なのですが、高1のお兄ちゃんは175ちょい?
中3の弟は180cmと超えてます。
同じ学校のテニス部の先輩・後輩になるわけで・・・。
スクールでも、弟がST3に上がってきたので一緒に
プレーしています。 
微妙な上下関係ですが、弟が兄を尊敬しているのか?
敬語で話してるのが傍から見ていてほのぼのしています。


天気予報では、午後には止むと言ってますが・・・。
すごい降りなんだよなぁ・・・
部活もしばらく雨でつぶれているので、今日はやりたいのですが。





“カルボナーラ”

いつ美味しいコメントが載せられるのか・・・困った




粒コショウ、粉チーズも新規購入。




予め卵2個の君と粉チーズと塩コショウ




ベーコンとニンニクを炒める。
やはり、パンチェっタを使った方が良いのか・・・?




出来上がり冷や汗
とろみと水けなし・・・冷や汗



フォークで持ち上げるとショウウィンドーの見本並に
かたまりごと持ち上がる・・・やっちゃったぁ

まだまだ遠い美味しいカルボナ~ラ・・・
今後の課題としては、
卵の白身を一つ分は入れる。
油多め?
茹で汁を加える?
手早くやって、だまは出来ていないんだけどなぁ。

“炭焼人 (Carbonara) が仕事の合間にパスタを作ったら、手に付いた炭の粉が落ちてこんな風になるのではないかという感じの黒コショウをからませた味わいのあるパスタ。本来、炭焼小屋で簡単に作れるようにしたパスタ料理であり、簡単な材料で作ることが出来る”

~ウィキペディアより~

簡単に・・・ねやっちゃったぁ
とりあえず、美味しく出来るまではチャレンジし続ける所存でございます。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 07:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

引退試合

    晴れ


久々の快晴スマイル 
月曜プライベートもやっと実現しました。
一人で2時間は結構きついですが、良く頑張りました。


昨日から高3最後の試合が始まりました。
昨日はシングルス、ゴールデンウィーク明けにダブルス。
5月半ばに団体戦があるようです。

団体の2回戦で、南高校対公文国際が当たりそうです。
同じクラスの生徒同士なので、情報交換?していました。
県立横須賀のテニス部も振替で来ていたので一緒に話していました。もう少し後に当たるドローが良かったのですが、
なかなかそう思い通りにはいきません。
青春最後の試合、悔いのないよう頑張って欲しいのもです。

東京都のU次郎は4回戦負け。
残念ながら都大会には行けず・・・。
試合経験を積むためにも、都合がつけば、公式戦にも
どんどんチャレンジしてほしいと思います。


担当部活ですが、今年は17人の新入部員が入りました。
初めての子もいるでしょうから、指導する先輩たちも
責任重大です・・・と念を押しました。
とりあえず、各ショットのグリップだけはきちんと
教えてあげないといけませんからね。
夏休みまではトレーニングと球拾いだけでしょうが・・・。
日本の部活動・・・的伝統は変わらず冷や汗


部室のドアに手を挟み、7針縫ったモトキが一昨日の土曜から復帰しました。



ちょっと見にくいけど、かなりグロテスクでしたびっくり
手の平側を7針縫ったらしいです。




“磯村屋”

今日の昼の1時間の空きにやって行ってきました。
中村町と石川町の間くらいにある焼きそばのお店です。
きたなシュラン”で放送されていました。





1個80円。
おでん出汁が今一・・・。





“肉焼きそば”中、250円。

小200円、中250円、大300円でした。
肉、野菜、卵、ポテト、等から一つ選びます。
下町ならではの、昔ながらの焼きそば・・・と言う感じです。
親子の女性二人でやってるようです。
おばあちゃんの方は、多分80歳後半くらいだったと・・・。
もう1度くらい行ってみようと。
あまり量はなかったので、今度は大にするかな。


最近、フォアハンドストロークとフォアボレーで左手を
出来るだけ長く添えるようにしてます。
ボレーからスマッシュの際にも左手を使ってセットするように・・・。
フォアハンドをゆっくり打つときに、自分の感覚と
実際の面の向きが合わないときがあるので、始めたのですが、まぁまぁ良い感じです。
意識しないと忘れてしまうのですが・・・まいったぁ
僕のフォアは、中学時代の軟式テニスが色濃く残ってると思われ・・・、テークバックが大きくなる傾向にあります。
ジュニアのフォアハンドは12~3歳時に決まってしまうと言われてるので、その頃に軟式をやっていた人はその時の
体の記憶はなかなか取れないのです。
ダブルスでもバックサイドを長くやっていたので、
順クロスより逆クロスの方が好きになってしまいました。
やり始めの頃は、両サイドバランスよくプレーした方が良いと思います。

昨日は9時半に寝ました。
土日のスケジュールがまだ慣れないのでしょう。
12時過ぎに起きましたが、すぐにまた眠れました。
起きたのは7時半、あちこち痛いのはいつもと変わりませんが、寝たぞ!ッツウ感じで体は元気でしたにっこり

今夜の20時~レッスンは、昨日の朝の僕のレッスンのアシスタントに入ったコーチがチーフで僕がアシスタントに入ります。
アシスタントに入ると、普段はあまり観ることにない、
生徒の表情が見られるので興味深いです。
各チーフコーチのレッスンの流れも、ほんとに各人違うので
おもしろいです。
ドリルに入るとき、いつもの癖でどうも腕時計のタイマーセットしようとしてしまいます。
ただ、時間を計るチーフコーチのアシスタントにはまだ入ってないのですが、時計を見てるのだろうか・・・。

世の中ゴールデンウィークに入りますね。
僕のスクールも29~5日までスクールはお休みになります。
僕はちょこちょこレッスンがあります。
まぁ、渋滞も混んでるのも好きではないので・・・。

時間が出来たら、何か手の込んだ料理でも作ろうと
考えていますナイフ&フォーク
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 15:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

中華街

P.S おまんじゅうのお店にロケ中の
しずる”がいました。



修学旅行生がたくさんいましたが、
撮影NGなようです。
外食 | 投稿者 ふじちゃん 17:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜中華街


   しずく

11時からの2時間。
何とか出来た・・・と言うか、やった。
直前までの霧雨で無理かな?
と思いながらも集合。
“雨を降らせない女神”なる生徒がいて、
そのパワーを信じたおかげでしたスマイル
天気予報を覆すエネルギーを持っています。
ほんとうに11時過ぎに止みましたからね。

レッスン後、生徒の一人のリクエストで

中華街の“吉兆”へ。

名物の

“あさりそば

を食べに行ってきました。
アサリがぷりぷりであっさりスープでまぁまぁでした。




あさりそば

983円だったかな?
アサリの数は、12個、10個、9個・・・と様々でしたナイス!




白っぽい細麺。もう少し固めが良かったが、初めてのお店なので・・・。




もち米入りしゅうまい。

ちまきをしゅうまいの皮で巻いているとのこと。
とても美味しかった・・・けど、4個で800円ちょっい冷や汗




ご飯ものが少し食べたい、リクエストの生徒に応えて頼んだ

“肉と野菜のかき油いため”

お味がよろしくて・・・絶品でした!
(シイタケ、きくらげ、人参、葱、ピーマンは食べられませんが・・・びっくり


外食 | 投稿者 ふじちゃん 16:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織vs伊籐竜馬


 雨

困る雨です・・・
今月は多いですね。
動くとお腹が減るのでじっとしてますビミョー


錦織・伊藤戦は64,46,36で錦織の勝利でした。
3セットマッチは大丈夫な感じです。
グランドスラムは5セットマッチなのでどうなのか・・・
でも、2回勝てたのは自信になったとコメントしています。

今年は試金石だと思います。
応援しましょうビックリマーク


ドラマが始まりました。

水曜日~“マザー”・・・ちょっと重い・・・

木曜日~“素直になれなくて”・・・ちょっと暗い・・・

日曜劇場~“新参者”・・・阿部寛ファン(こう言うこと書くと・・・冷や汗)には満足なドラマ。翌日発表の視聴率も竜馬伝に次ぐ2位でした。

今夜の“同窓会”は面白そうです。

木曜と日曜は観るけどマザーはちょっとなぁ、ッツウ感じ。


来週の神奈川選手権はペアが仕事で出場できなくなりました。 残念ですが、申込時に、日程次第では駄目な場合もあり・・・と言われていたので仕方ないです。

5月中旬に出る今年度最初の公式戦、大阪毎日トーナメントのドローが出ました。 土曜の14時~緒戦。勝っても翌日は試合がなく、次戦は月曜・・・と言う微妙な感じ。
会場は関西オープン時と同じ神戸の総合運動公園なのですが、行ったり来たりは出来ないもんなぁ・・・
連日開催が良かったのに。まっ、勝ってからの話ですがね冷や汗







焼き肉するとき、と購入したもののなかなかその機会もなく・・・ 今は、生姜焼きにて事前の漬け込みに使用。
ちょっと甘めだが美味しい。





山手コート5.6番コート横の花壇。
いつも綺麗です。
民営化されてから、華やかになりました。






クラブハウス前のチューリップ。
市民大会の選手たちを迎える時期に綺麗にしてます。





アップチューリップ




久々のカルボナーラ。
いろいろ失敗の多い料理ですが、今回は卵が多すぎた・・・

要再チャレンジ・・・ナイフ&フォーク



なまずは全身に味覚がある・・・
らしい・・・
どんだけグルメなんだ・・・?
テニス | 投稿者 ふじちゃん 11:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織vs伊籐竜馬

    晴れ

今日は久しぶりにお陽さまの下でテニスが出来そうです。
明日はまた怪しいようですが・・・。


男子下部ツアー大会、タラハシー・チャレンジャーの
2回戦で錦織が伊藤と当たります。
多分、錦織が公式戦で日本人と当たるのは初めてでは
ないかなぁ・・・。ちょっと結果が楽しみです。
全仏も控えているので、万全な体調で出られるよう
祈るばかり・・・。


今日も6時前には起床。
サンドイッチととアイスティー、フルーツケーキでの朝食。
を食べながら、お昼ごはんは何にしようかなぁ・・・
と考える。 レッスンが山手なので久しぶりに
下前商店のしょうゆラーメンが第1候補。
元町通りのパーキングの空きは運次第。
空いてれば食べる・・・か・・・。
流星軒は水曜定休だし・・・。

巨人が何とか首位をキープ。
松本が頑張ってます。
今日は寺原打ちだな・・・。

日テレの羽鳥アナウンサーは面白い。
早起きしてた朝は日テレを観るのですが(巨人が負けた翌日は観ないけど)、庶民目線な感じも好感が持てます。

早起き・・・と言えば、日曜の朝のレッスンに入った
お陰で、“早く起きた朝は・・・”と、“僕らの時代”を
観られるようになりました。
ふたつとも楽しく観ています。
スクールに向かう道すがらは、“がっちりマンデー”
加藤も出てるよなぁ・・・。


周りの生徒がいろいろと大変です。
親御さんの体調不良、本人の怪我・・・。
お子さんの学校でのおかしな問題。
生きていれば何かといろいろな局面に出会いますが、
自分を見失うことなく、無理しすぎることなく、
対応、解決策を見いだせるとよいと思います。
なかなか今までのようにテニスに時間を割くことが
出来なくなってる方もいます。
今まで普通に出来ていたことが出来なくなって、
そんな中でのテニスは貴重な時間となり、
より集中してプレーするようになったかな?
僕はそんな貴重な時間を充実したものになるよう、
常に勉強しながら、一生懸命レッスンしなきゃな。

今日も1日頑張ろう!


テニス | 投稿者 ふじちゃん 06:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

社食

   曇り


昼間は暖かかったものの、夕方は寒かった・・・
手袋なしでは手が凍えてしまいます。

小6でSTに入れた子で“ハル”と言う子がいます。
良いボールを打ちますピース
細~いのですが、楽しみな子供です。
1番は、素直なこと。まだまだ子供なんですが・・・

今日も、“無理!”と言うから、

“無理と言ったらコート5周!”

と言ったら、

“じゃあ理無は?”

と言うので、

“リムなら10周!”

と言ったら、

“じゃぁ、無理っぽい、は?”

・・・・とどこまでも続く。

頭の回転と言うか、何しろ反応が早い。

サーブのグリップも、かなり薄めに持たせているが
最近は難なくこなす。
ボレーも、きっちりコンチネンタルで打ちます。

寒がりなんですが・・・
中、高と、今後が楽しみです。


土曜日に朝から入ることになったので、
お昼ごはんは社食を頂いています。
ご飯味噌汁、サラダ・・・で300円。

1回目の先々週は“豚の生姜焼き”
先週は白身魚のしょうゆダレ。

そして今週。




またまた白身魚の・・・今日のソースは
チリソースで中華風のものでした。
美味しかったです。



ししとうは嫌いなので、黙って他のコーチの皿へ。
彼に云わなかったので、きっとひとり2つだと思ってるでしょうスマイル


ご飯とお味噌汁、サラダは食べ放題!
ふりかけやたくわん系もあります。
食べない人もいるようですが、僕は大満足です。

何しろ、人が作ってくれて、洗い物もしなくて良いのだから
それだけでも嬉しい・・・ビックリマーク


土曜日は疲れます。
1時間45分のレッスンを4つは結構きつい・・・
最後のレッスンが上級の中・高校生だから尚更か・・・。

そうそう、体重が4kgほど減りました。
良いんだか悪いんだか・・・

明日も早いのでバタン、キュウダナ冷や汗
今朝も6時には起きました。

偉い、エライ音符
スクール | 投稿者 ふじちゃん 22:11 | コメント(1)| トラックバック(0)

みぞれ

    雨右曇り右雪だるま


今日はまたまたレッスンの有無の判断が難しい朝を迎えました。 9時からは中止。
11時からは・・・一応集合。
待機・・・。
12時から強行。
一時止むものの、後半は霙びっくり
寒かったです。

まぁ、でも、出来て良かった。






山手公園の花弁の残った桜。




みぞれ。





わからないかな・・・?




これなら分かってもらえますね冷や汗




お気に入り。
Z33 ロードスタービックリマーク
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 18:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒かった・・・

   雨右曇り右雨右曇り右雨右曇り


坂本、逆転満塁ホームラン!

(お鍋を洗ってる間に)ラミちゃんも駄目押しホームラン

試合終了~ 3連敗はまずいからね・・・冷や汗
内海は開幕4連勝です。
今日はキムタクコーチの誕生日で、メモリアルゲームでした。
勝てて良かったです。


今日は寒い雨の中・・・
レッスンお疲れ様でした。
9~13時、中断もありながら良く頑張りました。

フォアのハイボレー、バックのハイボレー、共にラケットのセット時の固定、コントロールを頑張りましょう。

ストレートアタック後のポジショニング、返球の際の選択も
体で覚えましょう。

打ったボールのコースと長さから、次の返球コースを
予測しましょう。

その予測したボールをどう返球するか・・・
まで、考えて追えるとよいですね。






トン汁の材料。
サトイモは小さいと皮が剥きにくいんで冷凍にしようと
思いましたが、大きいのがあったので泥付きにしました。
皮はむきやすかったのですが、後半はやはり、
“どじょうすくい状態”で、あちこち飛ばしてしまいました。




相変わらず“大量”になってしまう・・・




1回目。 まだ初々しい・・・。




2回目。 サトイモもいい感じ。





3回目。 ちょいと疲れ気味・・・。
ただ、まだ肉は残っており、シメジも良い歯ごたえ。

この後、更に2回食べて終了。
足掛け3日でした。
さすがにしばらくは良いかな・・・。


明日は山手で朝から二つ、夕方に共立、夜はスクール・・・
なんですが、お天気はどうかなぁ・・・。

7時起きはまだ続いていますピース

試合の後は、いつもしばらくテニスの調子が良いです。
緊張の中でプレーするからかな?


そうそう、火曜日のSTで、サーブの籠入れをやったのですが、まさかの3回の成功!! 
リョウスケは一人で両サイドで計2回びっくり びっくりした。
1回でドリンク1本。
絶対無理だと思って、1回入れた後、
“2回入れたら自販機買ってやる!”
と言い放ったものの・・・
まさかの成功で・・・陳謝下降

*籠入れ・・・サービスボックスのコーナーに、スーパーの籠を寝かせてセット。 ボールを入れて籠を起こしたら成功。

U次郎も、ピンチを凌ぎながら3回戦までよく頑張りました。 都大会目指して頑張れ!

明日、雨が降りませんように・・・。
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 19:28 | コメント(1)| トラックバック(0)

市民大会

   晴れ

良いお天気でした。

短パン、ポロシャツでの試合。

1Rは80、2回戦はちょっと手強いと思っていましたが、
バックサイドの方のレベルがちょっと落ちるので、
前半のリードをそのままに82。

3Rは、シードの落合・笠松。
手堅かった。
前半にブレークが続いてしまい、気がつけば05。
そこから35まで戻したものの、そこで僕がキープできず・・・。

そこから36,37,47,57・・・ここでまた僕のサーブで・・・
いきなり0-30。
30-40まで行くものの、僕のボレーがアウトで終了・・・

リターンが安定していました。
ブロックが上手でした。
ボディーに持って行ってもほぼ決まらず・・・
次の構えをきちっとしてないと。

ブレークされた後は、作戦を変えてきて・・・
サインプレーでポーチと決めて出てきたり。
高校時代から組んでるようで、もう30年くらい?
市民大会ではよく名前を見るペアです。

結果に満足していませんが、サポーターをした左足は
大丈夫だったし、違和感のあった左足脹脛も問題なし。
8ゲームを体調に気遣うことなく、終えることが出来たので
まずは一安心。
明日?明後日?の筋肉痛は、恐ろしいけど・・・

1試合目から応援に来てくれた方がひとり。
3試合目のみ、忙しい中観に来てくれた方がひとり。
お忙しい中、感謝しております。
勉強になったかな?

詳細な反省は明日以降にしたいと思います。





試合当日のルーティーン、朝マック。
今回は会場が新杉田だったので、駅前に寄りました。




前回はフィレオフィッシュで負けたので、
今回は“エッグマックマフィン”
でも、負けた・・・怖~い

試合当日の朝マックは、もう10年以上続いていますスマイル
会場が決まると、まずはマックの場所を確認するくらいです。



新杉田コートはまだ桜が綺麗でした。





一人反省会の友。




お疲れ様でしたビックリマーク
美味しそう・・・?


どこまで頑張るか・・・。
試合 | 投稿者 ふじちゃん 16:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

早寝早起き

晴れ


久しぶりに太陽が顔を覗かせています。
やはりテニスはお日さま下でやりたいものです。

今日からマスターズが始まりました。
只今、石川はまずまず。池田勇太は良いところに付けています。トップは50歳のカプルスビックリマーク スポーツの世界でのこのような年齢差のトップ争いはあまり見かけませんね。
しばらく楽しみな朝になります。

ナブラチロワが乳がんだったようです。
幸いにも早期発見で手術は成功。
しばらく投薬治療をするとのことでした。
体が元に戻ればキリマンジャロに登るそうです。
プロとしては初めて自分のチームを作ったプレーヤーだと言われています。コーチのほかに、栄養士、トレーナー等です。カミングアウトもしています。
女性としては最後のサーブ&ボレーヤーでしょう。
クリス・エバートとの死闘は今でも覚えています。


元々時間が不規則な仕事なのですが、最近、また更に
レッスンが不規則なので体内時計がごっちゃになっています。
月曜はのんびり、火曜、水曜は普通。
木曜日が少し早くて金曜日も普通。
土曜日が早くて、日曜はちょい早・・・。
仕事が始まる時間に合わせて起きるのはいけないな、と。
で、マスターズをきっかけに、出来るだけ7時ちょい前くらいには起きよう! と決めました。
(サラリーマンにはそれでも早くないんだよね冷や汗) 先日、練習を一緒にした新宿へ通勤してる40歳は、毎朝5時半起きだと話していました。
まだ僕は楽かな・・・?
ただ、通勤時間がもったいない!と、昔から職場が変わるごとに引っ越ししてますガハハ

左足踝を痛めたよう・・・。
ちょっと違和感があるなぁ~
と思い続けて2週間。
一昨日辺りから結構痛い。
前後屈はまだいけてたんですが、昨日辺りからそれさえも・・・。
ちょっといかん・・。
今日からサポーターを付けますが、原因が分からないので
困ってます。 インソールか靴か・・・。

テニスには影響ないのですが左肩も肘を上げたストレッチは出来ない原因不明の痛さが早数カ月・・・。
40肩か・・・。

体の話になると“ぼやき”が多くなってしまいます・・・。
月曜にはスクールの社員コーチがぎっくり腰で代行をしました。
基本コースと名付けられた初心者コースなのですが、
1人しか生徒が在籍しておらずみっちり1時間。
恵まれた環境でした。
(ちなみにその後のナイタークラスは3人在籍で欠席が2名。1時間45分を1人でした冷や汗

うちのスクールは個性豊かな?コーチが多いので、
代行も微妙です・・・。
どこまで教えていいのやら・・・。
通常は、“いつも受けているアドバイス”を聞いて、
それに沿った指導を心がけるものなのですが・・・。

先週の土曜日も試合でお休みのコーチの代行を2クラス。
まぁ、気は遣うけど、代行は試練ですな・・・。


週末は市民大会。
多忙なペアなので、1度も練習せずに試合を迎えます。
全く知らないわけではないのでそんなに心配していませんが・・・ やることは同じですからね。
初日から強敵に当たるので、気を引き締めて頑張ります。


久しぶりの良いお天気なので、タオルケットとシーツと枕カバーを洗ってます(主婦か・・・?やっちゃったぁ) 肌触りにちょっと摩擦が無くなってきたのでそろそろ荒い時でしょうピース
いつ以来か・・・

ただ、この手の大物を洗うときは、“脱水”で呼び出されること多し・・・。
うまく回らないのである・・・。
“ピー、ピー、ピー、ピー”
と4回。
で、回りやすく良い感じのポジションに調整するのである。

今日は山手~部活~スクールST2(ひとり・・・)。
時間的なものより“移動”に時間を取られるのがね・・・。
まぁ、今日もテニスが出来るのは幸せだけど。



冬の寒さ対策は、ニット帽・ネックウォーマー・手袋、
そして・・・




足の冷えを助けてくれていました。
3年くらいかなぁ・・・
御苦労様でした。





右足
こちらの方が重傷・・・





いつ食べても美味しい母直伝鶏団子。
いつもはシメジやエノキを入れるのですが、今回は鶏のみ!
ポン酢で食べ、残りはお味噌を入れて、お餅などを入れたりもする。




ご存じミルキークィーン。
これはただのミルキーではない。

実は、1度冷蔵し、一昨日食べようとチンし、
で、食べるのを忘れ、もう1度冷蔵、
で、昨晩、もう1度チンした・・・
のに、美味かった!!

ミルキー恐るべし・・・
日記 | 投稿者 ふじちゃん 07:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

自炊。

     曇り右雨


予報通りの午後からの雨。
11時からのレッスンは、途中雨に降られるものの、ぎりぎりセーフフォアハンドg

3人でネット際でのスライスのタッチと、アプローチを中心にレッスンしました。
素早いセット、同じ構えから最低2つのコースに打てるよう・・等など。
強打の構えから、やわらかく打つ・・・等など。

志津テニスクラブと言うジュニアの強豪クラブがあります。
寺地や岩見亮などが主な卒業生。
そのクラブ監修の指導本を読んだのですが、巻頭にある言葉がとても良かったので紹介します。



テニスコートに初めて立ったときのこと、あなたは覚えていますか?

いままで返せなかったボールにラケットが届いたとき、
いままで負けてばかりいた相手に勝てたとき、
「テニスをやっていてほんとうに良かったな」って思ったこと、何度もありますよね。

ただ日々の練習のなかで、思い通りにいかずに悩んだり、
試合に勝てずにテニスをやめようと思ったこともあるはずです。

・・・・・

日本中、いや世界中のテニスコートで、
今日も多くのジュニアたちが練習に励んでいます。
あなたも1球でも多くボールを打って、
自分が納得できるテニスが出来るようがんばりましょう。


何事に於いても、“はじめて”があります。
みんな、いつの間にか忘れがちなことですが、
初心にかえる、当時を思い出す・・・
のもたまには良いんじゃないかと・・・。

今日もテニスが出来たことに感謝・・・フォアハンドb






     
いつもは唐揚げ用もも肉で作るのですが、今回は1枚肉。
漬ける時間が短かったのもあるのですが、色の割に味が薄かった・・・。




昨日の“はなまる”で、天野っちが紹介していた
“ゆで豚バラもやし”ニンニクを一片入れて煮るだけ。
おろしポン酢で食べる(僕は大根無し)。
おろし入りポン酢を買うと便利かも・・・。
バラ肉も脂っぽくなく、なかなか美味しかったです。




金曜が雨でぎりぎりセーフ?の山手公園の桜 花見客もまだまだいました。




久しぶりの“チャルメラ・醤油味”
醤油ならサッポロ1番よりこちらに軍配拍手



我が松井選手が素晴らしいデビューをしました。
現役のうちに生で見るのは夢です。


キムタクコーチ。
巨人の中でも大好きな選手の一人でした。
今朝はたまたまいつもより早く起きて日本テレビでの
臨時ニュースで見て愕然としました。
回復を信じていました。
残念でなりません。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

新年度スタート

   しずく

まさかの月曜2週連ちゃんの雨!やっちゃったぁまいったぁびっくり怖~い

2時からと3時からが中止になりました。
3時からのプライベートは生徒も僕も雨女雨男で・・・。
初めての試みなのですが、なかなか実現できずにいます。
まぁ、ありがちなのですが・・。

桜がまさに見頃になりました。




元磯子プリンスホテルへの坂道の桜のトンネル桜
今年も綺麗です。行きは後ろに車がいて撮れず、
帰りに止まって撮りました。




区役所での番号札が、僕のラッキーナンバー“9” 良いことあるかな。

久しぶりに区役所へ行ったので、ついでに地下の図書館へ行きました。 雑誌も充実していてびっくり!
テニスマガジンまで置いてありました。(スマッシュはありませんでした・・・)

1時間ほどいろいろと物色し、テニスとトレーニング関係の本を2冊借りました。
以前に作ったカードが5年を過ぎていて失効、再登録しました。2週間借りられるとのことです。
常連?と思われる年配の方が数多く見受けられらました。
1時間までは駐車場も無料になります。
たまの図書館も良かったです。
(中3の夏休みは、図書館に荷持ちを置いてからビリヤード場へ行ってた・・・母は未だにその話をする冷や汗

4月1日からスクールがいろいろとリニューアルしました。
1番は契約形態が変わった事。雇用から業務委託へ。
良いところもあり、悪くなったところもありますが、
会社の方針なので仕方ありません。

スクールとしてのレッスンメニューも出来るとのこと。
(今までありませんでした。まだまだそう言ったスクールは多いです)
ウェアは今まで支給されたもの以外は駄目でしたが、自由に着て良いとのこと。
タイムカードを押しに行かなくて良くなったのは大きい!
(コーチ室からかなり歩くので・・・)

レッスン単価も少し(ほ~んの少し)上がりました。
良いスクールになるようみんなで協力しないと!

ちーふもやっていた学生が2人卒業したのもあり、
コーチが足りなくなったので、レッスンも少し増やしました。 元々お休みはなかったのですが、土曜日などは1時間45分のレッスンを2つ増やし4つにしたので、初めての土曜日(3日)は疲れましたまいったぁ
日曜は相変わらず8時スタートなので、土曜日に飲む気も起きず・・・。

土曜日の18時からのST3(ST1から徐々にレベルが上がる)には、新中32人、新中2が1人新たに上がってきました。
U次郎も上がったのですが、やる気とガッツを期待しています。 メグもなぁ・・・まいったぁ
先日の試合で“ダブルフォルト10本したガハハ”と言っていたので、なんとかしないといけません!!

16時からもインドアの1時間ジュニアから、アウトドアのSTクラスへ生徒を持ち出しました。
期待してる小学生達です。 いろいろ教えたいことがたくさんあるのですが、吸収は早いので楽しみです。


昨日はレッスン後、市民大会の女子ダブルスを応援しに行きました。
2ペアいたのですが、2つとも2R負けでした。
ありきたりですが、試合に出ること自体素晴らしいことだと思います。
負けると落ち込むし、悪いところばかり思い浮かぶでしょうが、良いところもたくさんありました。
出来なかったことが出来たり、安定していなかったものが
安定して来たり・・・。
初めて出たときの気持ちを思い出して、自分を褒めて欲しいと思います。


 ~サービス開眼!~

先日、レッスン中にサービスで良い感じを掴みましたピース
元々、自分の試合のビデオを観ていても、ちょっと
“クイック気味”だなぁ、と思ったりはしていたのですが、意識しないと、またすぐにクイックになってしまってるのです。 グリップは昔より厚めになってきたのを感じていたので、打つ前に意識して薄く持って入るのですが・・・。
当たりが悪い感覚はグリップの意識では改善されず・・・。

いつの間にか“クイック気味”になってしまったのは、
間違いなく、レッスンでのサービスが原因なのです。

僕のサービスからゲーム形式練習をすると、
ゆっくりとタメてぇ~ と言う時間はないのです。
テンポよく、サービスをしてるうちに、クイックになってしまったと思われます。
元々そんなにトスを高く上げる方では無いのですが、
いつのまにやらクイック系に・・・(ヤマハ時代では石井博や嶋田はクイックだったね)

タメを作ろうとトスを少し高めに上げて練習したりしていましたが、それでもなかなかしっくり来ず・・・。

そんな時、先週の木曜日のレッスン中の僕のサービスからの
ゲーム形式で、サービス時に、何となしに・・・
トスを上げたボールをいつもより少しだけ長く見ていた(気がする) 
無意識に、でした。
トスを上げて、そのトスが“頂点から落ちてくる”所を“観た”のです。

その結果、上げたトスが落ちて来たところを“打つ” 意識が出来たのです。
すると、イメージしていた通りのサービスの軌道になりました。
回転もイメージ通り。 とても良い感覚が掴めました。
また忘れそうなので、今日のブログ時に思い出して良かったです。


浪人していた2人の元生徒から“合格”報告メールが来ました。一人は法政、もう一人は医学部です。
医学部の方は特に仲良かったのでとっても嬉しい報告でした。
父親が医者なのですが、本人が医学部を目指したのが
高3になってからだったので、1浪なら立派なものだと思います。


巨人の木村拓也コーチが生死を彷徨っています。
復活を祈っています。
スクール | 投稿者 ふじちゃん 13:57 | コメント(3)| トラックバック(0)
<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。