tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

リターンミス


曇り雨


チャーハンウィーク。



今日はひき肉ニンニクチャーハン

実は、月曜から4日続けてチャーハン。

こうして連続で作ると、手慣れてくるもの。


ほんとはナルトを入れたいんですけどねー
2日連続の買い忘れ。

忘れること多し、今日この頃。



関東オープンベテランの50アップは今週行われています。

仲良くしてもらってるペアが、第2シードを破りベスト4入り。

結構な強敵だったのですが、64,64で押し切ったよう。

この調子でてっぺんまで行くかな?



試合中、

“これはでかい”

と同時に、

“これを自分がやっちゃいけないんだよなぁ・・・”


と、いつも思うのが、

リターンミス


ダブルスはサービスキープが前提。

競った試合、ポイントが欲しい時にリターンミスをしてくれると、とっても助かります。


コートに入ってくれば、こちらは返球しなけらばいけないわけで・・・。

ミスする可能性は出てくるわけで・・・。


“浮いたらやられる”

“厳しく返さなきゃ”

と思いすぎ、自分勝手に空回りするパターン。


また、

“深く”

“足元へ”

と、欲を出し過ぎてしまうパターン。


まぁ、後者の方がポジティブなので、“良いミス”ではありますが。



“とりあえず返す”

競った時は、まずはこれだけ考える。

競ってるということは、相手も焦ってるはず。


緊張も・・・自分たちだけではないのです。

ポーカーフェイスしていても、実は焦ってたりします。


まずはネットを越す。

相手に打たせる。


徐々に・・・

“より深く”

“より足元へ”

と段階的にいきたいものです。


初めて戦う相手なら、サービスも予測できない事が多いです。

データを収集している間は、やりたいことのレベルをちょっ

と落とし、“様子を見る”リターンを心掛けたいもの。




今まで負けてきた相手。

今回の関東のペアもそうですが、リターンが上手い。

ミスしないのは当然なんですが、安定して“足元”に来ます。


すっごい速いわけではなく、ものすごい角度でもなく。


ただただ・・・ほどよいスピードと回転で足元へ。


そのリターンを浅くボレーしてしまうと、仕掛けてきます。


あとは、“早いタイミング”でリターンしてくる相手もやり

づらいです。


みんな、相手の嫌がる事をよく考えてプレーしています。


もっといろいろ出来るんだろうなぁ・・・と思う人も、

まずは堅実にプレーしてきます。


まさに、

“様子を見てるな・・・”

と言う感じ。



リターンのスタイルを確立すること。

自分の“安定したリターン”はどのタイプか?

その辺を“考える”のは大事だと思います。


・試合の前半の堅実なリターン

・中盤での仕掛け

・後半での、相手の反応を見据えてのリターン


堅実にやってみると、前半にブレークチャンスがあります。

そのチャンスを生かして、30にするか21かで、流れが変わってきます。

30から40に出来れば大きいし、逆に13になると弱気になります。

前半の4ゲームをどう折り返すか・・・。


安定したリターンを身に付けたいもの。


これは、

“出来ない事”をやるわけではなく、

“今出来ているプレー”

からの選択なので、難しい事ではありません。



・・・人は考えると、進化します。




1セットオールの錦織の2回戦。

1時間20分の雨天中断のあと、30リードでまた雨で中断です。


寝かせてよ。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 20:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

梅雨入り


曇り

横浜も梅雨入りしたようですね。

今日はそんな予報とは裏腹に、おひさまも出て快適にレッスンが出来ました。

明日も予報では出来そうですが・・・。
これからアウトドアは厳しい季節になります。


従って、節約のため自炊を増やす季節でもあります。



お昼はカルボナーラ(ちょっとごわごわ冷や汗


夜は・・・



たらこチャーハン



3ヶ月、食費(外食)を家計簿してみたのですが・・・

期待としては3万円くらい。

しかし・・・始めの月は6万円超え。

翌月が5,5万円。

そんなに贅沢したつもりはないのですが、それなりにかかるものですね。

1日1,000円を目安にすれば3万円になるはずなんですが?

外食がネックかな。

まぁ、使うときは使い、締めるとこは締めるビックリマーク

遠征時のご飯を贅沢するのも甘えなんだろうなぁ。

四国でお寿司を頂いてる時、ある選手は、毎日“牛丼”だった・・・と言う話を聞いてちょっと反省しました。


7月は試合で札幌。

そのためにも、今月は更に締めていかないと。

6月はちょっと頑張ってみよう。



フランスはあまりお天気が良くないようです。

明日辺り錦織の2ラウンドかな?


順調にいけば4回戦で対ナダル

そこまでは行って欲しいです。



ジャイアンツがピリッとしないなぁ・・・。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

4周年


晴れ


ブログを始めて、今日でちょうど4年。

明日から5年目に突入です。


初めの頃のブログを読み返してみましたが、なんか、かしこまってる感じ。

ベテラン挑戦の初戦、関東オープンに付いて書いてありました。

“日記”というわけではありませんが、過去を思い出すのにはよい機会を得ました。


と言う事で、



ステーキでお祝いしました。



公式戦で久しぶりの勝利。

やっぱり、勝つと嬉しいし、モチベーションも上がります。

もう、しばらく試合はいいや・・・と思いながら大阪を後に

しましたが、現金なもので、勝つとやる気になります。


特に今回は、レベルの高いプレーをたくさん観られたのが、良い刺激になりました。


現状に満足せず、もう1ランク、自分のテニスの質を上

げたいと思いました。


まずは体のケアをし、練習に励みたいと思います。



錦織、圧勝でした。

彼の活躍は、みんなを元気にしてくれます。


いつの日か、彼のグランドスラムでの活躍を現地で観たいものです。



僕もがんばろう。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

関東オープンベテランⅡ


 晴れ

今日も良いお天気。



昨日も暑かった・・・。

関東オープンベテランQF

12時試合開始。


朝ご飯を家で食べる。



勢いよく、フライパンから飛び出た皮なしウィンナースマイル






蒲鉾はご飯が進みます。





前日1時間半で余裕でしたが、やはり怖いので、2時間前に着くよう、8時に出発。

のんびり行って、10時ちょっと前に到着。





無料の大駐車場。






暑い日差しが舞い降りるコート






コートのすぐ裏に大きな公園。

この後ろもずーっと公園になってます。



相手がシングルスもあり、NB12:50分に変更。


その間、試合観戦。

シングルスもダブルスもベスト8。

大宮会場は、45歳上男子と、女子の60,65歳以上が割り当てられています。

男子のレベルの高さは当然ながら、女子のベテランも凄い気迫です。

女子の方は応援も多くいました。

長くやってる分だけ、仲間も増えてくのでしょうね。



男子ダブルスで第1シードを61,60で破ったペアの試合を観戦。

名前は知ってましたが、実際にプレーを見るのはこの高いが初めてでしたが・・・。

衝撃を受けるプレーでした。

リターンがサービスラインのちょこっと後ろ。

そこからスピン系で足元へ。

沈んできたボールも、余程厳しくない限り、“小さな、非常

にコンパクトなドライブボレー”で、コントロールしちゃう

のです。


びっくり。

同じようなプレーをする人はいますが、ここまで確率が高い

と、実践できてしまうのでしょうね。


いろんなプレーヤーがいます。


しかし。。。

そのペアもサービスダッシュしない、スーパーストローカー

に敗退してしまうのです。


いろんな戦略があります。


高いレベルでの安定+個性・・・といった感じでしょうか。


関東オープンレベルの試合は、刺激になり、またまた良い勉

強になりました。


強烈なインパクトだったので、しばらく脳裏から離れない感じです。


試合に出るというのは、自分の試合のためだけでなく、いろ

いろなプレーが見られるのもひとつの財産だな、としみじ

み・・・。


サービスの位置、ダッシュ後のポジション、ファーストボレ

ーからの展開。

リターンのタイプ、その後のポジショニング、ロブの使い

方、ポーチのタイミング・・・などなど。

観ていても興味深いし、まだまだ研究してみると自分の上達に生かせるかな、と。




肝心の僕の試合は・・・16,16。

45歳なりたての“若者”でした。

対戦相手のペアの1人は7~8年前、初めてベテランの時に対

戦し、負けた相手でした。


上手なのは分っていましたが、そこに焦点をあわせてしまう

と、気持ちで負けてしまいます。


“いつも通り”より、ちょっと無理してしまったり。


“より深く”が、アウトを引き出してしまう。

“より厳しく”が、打ち急ぎを招く。


セカンドセットは僕のサービスゲームでノーアドが2回。

1回目はアングルに落とされ、2回目はストレートアタッ

クされ、2度とも落としました。


どんな形でも、キープを続け、付いていけば活路を見いだせ

ると思うのですが・・・。


やはり、サービスキープに付いて今一度、深くかんがえないといけません。

打つ練習だけでなく、イメージトレーニングかな。

リターンのコースが100個も200個もあるわけじゃないんだし。

自分のサービスのコースによって、相手のリターンのコース

もいくつかに分類されるはず。


その辺を考えてサービスに入らないと。



サーブ打ちました。

詰めました。

ファーストボレー、頑張る。


じゃぁ、キープできませんよね。

相手もミスをさせようと考えてリターンしてくるわけだし。


ラリー中に、一つ先を読むのは無意識にやってると思うので

すが、サービスゲームでのそれが欠けてます。


1番の要因は、“サービス”に気を取られ過ぎてるから。

打ち方やコース、そんな“自分の事”ばかりに焦点があって

るから、次がバタバタになるのだな。


サービスが思ったところに入った前提・・・

からの戦術を考えてサービスに入らないと。


生徒にはアドバイスしてるのに、自分のこととなると・・・。


相手がそこそこなら、自分を客観的に観られるんでしょう。

相手に関係なく、自分を顧みる習慣を身に付けないと。



やはり、メンタルだなぁ・・・。



名古屋から市民、そして大阪からの市民、そして関東。

1ヵ月半の拘束が解けました。

次の試合まで2週間ちょっとあるので、体のケアをします。


手の甲、手首、肘、ひざ裏、足首・・・

違和感だらけですスマイルピース
日記 | 投稿者 ふじちゃん 07:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

関東オープンベテラン


   晴れ




今日は良いお天気でした・・・と言うか暑かった。


今日から関東オープン。

今月は市民大会も入っていたので、試合が多くなってしまい、体が追いつかない・・・冷や汗

とも、言ってられないのですが。


今、公式戦を一緒に周ってるしんちゃんと初めて組んだの

が、昨年のこの大会。

お互い顔も知らないので、大会会場では共通の知り合いを介し、ごあいさつ・・・と言う感じでした。


あれからもう1年。

あっという間です。


昨年はこの関東のベスト8と北信越の優勝で全日本へ。

僕の2試合では足りないポイントを、しんちゃんのポイントで補って貰いました。


今年は、四国オープン、東海毎日、大阪毎日・・・の3試合、シードを貰っていながら*しょこつ。

*(初戦でこっぱみじん・・・の略)


松山では飛行機にビビりたおし、更に負けてとぼとぼ。

東海では名古屋で途方に暮れ・・・

大阪では、ショックが大きく、帰路のバスを降りた後、荷物

をおとしまくり、子供、お母さん、おじさんたちに助けられた・・・。


そんな経緯だったため、今回も強気になれず会場へ向かう・・・。


バス~電車~バスだと、2時間半近く。

車だと2時間弱。

最後の最後に車を選択。


これが成功!

環状線を抜けたらガラガラで、1時間半かからずに到着。


会場を下見した後、唯一見つけた藍屋へ。

これは失敗。

まぁ~賑やか。

地元の方と思しきお母様方に、おばあさま方、スポーツウェアの2人組のおばさま方は、生ビールにフリードリンク。

生はお代わりしてたし。

デザートもお代わり冷や汗

元気なはずです。


そんな喧騒から抜け出し、到着した大宮第2公園。

素晴らしい景観のおーきな公園。
池まであり、釣りや木陰の読書まで。

その外れに16面のテニスコート


しんちゃんと再会し、受付を済ませ、テニスバックを見ると・・・

ラケットがない。

ありえませんよね・・・まいったぁ悩んじゃうびっくり


そう、朝一のレッスンをしたコートの駐車場に置いてきてしまったのです。

ボールを入れるのに、後ろの壁にラケットケースを立て掛けたシーンが思い起こされる。

しんちゃんに、どう伝えるか迷ったものの、素直に白状する。


幸い、昨日2本では不安だからとスクールで借りてきたデモラケットが1本。


んー、しかし、ありえませんよね。


しかも、そのデモラケットが275gのタイプで・・・。

僕がいつも使ってるのは300g。

まぁ、軽いし、ぐらつく。


ストロークは無理と判断し、基本、ボレーだらけの試合。
(まぁ、いつもと変わらないのですが・・・)


タオルもラケットケースに入っていたので、無し。

前回の市民大会の時に来て行ったスエットのパンツの方で汗を拭く始末・・・やっちゃったぁ


前々回は、トーナメントバック自体を忘れ、今回はラケット入りケースとは。



結果は61,63。

勝てて良かったです。

2回戦入りだったので、これでベスト8。

昨年は、当然の如く、1回戦からでシードを破らないと8に残れなかったのですが、これで最低限の目標はクリアです。

明日は強敵ですが、気合い入れて“普通”にやりたいと思います。


忘れ物注意・・・で。





試合 | 投稿者 ふじちゃん 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

敗戦。


曇り


横浜市民大会。

決勝まで行きましたが、46,57で敗退。


当日は考えないようにしていましたが、昨日、そして今日と

反省しきり・・・。

セカンドは25から55まで持って行くも、そこから2ゲーム連取され終了。


もっと戦略を考えなくてはいけません。

まだまだ・・・

自分の“やりたいプレー”を優先してしまう。

“何を嫌がってるか?”を、もっと考えないと。

ポイント間の20秒。

チェンジコートの際の90秒。

更に試合前に、もっと対応策を立てて臨まないと。


頭悪いです・・・。

ペアは初めて組む方でしたが、技術も経験も素晴らしく、良い経験をさせてもらいました。



週末に試合が続きました。

ここまで続く事はあまり経験がありませんでした。

体調管理と、気持ちの管理。

そして、試合練習と経験。

まだまだ足りません。


どこまで頑張れるか・・・。

まずは気持ちから、です。









初めての市民大会の決勝戦。

まず、受付の方がきちんとジャケットを身に付けていました。

試合前に選手紹介?もあり、カウントとオーバーコールのみ

ですが、審判も付いて頂きました。

“コイン・トス”も初めてさせていただきました。


雰囲気、そして、いくつかの初めての経験。

周りは慣れてる人ばかりでしたが、僕にとっては新鮮でした。


まだまだ“楽しめる”域には到達できません。

先は長いです・・・悩んじゃう

日記 | 投稿者 ふじちゃん 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

正確性


  晴れ

ゴルフ界の怪物ルーキー、松山英樹。

日本ゴルフ選手権初日でボギーなしの67。

首位と1打差の2位スタート。

ゴルフは詳しくないですが、凄い事なのは分ります。

難関コース対策として、7ホールでドライバーを使わなかったそう。

正確性重視の作戦だったと。


レッスンで、“ネットしないように・・・”

とアドバイス。

自分でも意識してるし、この話は結構~してきた。

しかし・・・その重要さがイマイチ伝わってない。


“浮いても良いから・・・”

とアドバイスしても、

“浮いたらやられてしまう”

と思うので、低く狙い・・・ネット。


分るんですけどね。


ネット二つ分・・・まではいかないでも、そのちょっとしたくらい。

その辺りを通して少しづつ落ちていけば、相手ボレーヤーの膝~腰辺りに落ちます。

このボールは決めるには難しいボール。


このボールを基本とする。

ネットに近づけば近付くほど・・・低く狙っていける。

ネットまでの距離が短くなれば“精度”は上がりますからね。


ネットのどこを通すか・・・そこに意識を集中することが大事。


“早く引いてゆっくり振る”

ゆっくり振るには早く準備しておく。


出来そうで出来ないんですよね。


“腕の振り方”に意識を持って行きすぎると、上手くいかない事が多いです。

素振りや、せめて球出し練習でなら良いのですが、ラリー中はいけません。

ラリー中は、ボールとの距離感が大事。

自分とボールとの距離。

ラケットを、打点に止めて見ると分かりますが、フォアは結

構遠かったりします。

逆にバックは、結構近いです。

これは、腕の付いてる・・・要は、肩の位置がフォアとバックで違うからなんですが。


ラケットを打点にセットして、再確認して見るのは良いかもしれませんね。


ボールの・・・

・ストレート・クロス・逆クロス

・高・低

・浅い・深い

・スライス・スピン

・回転の量


要は、“軌道”


自分がどんな軌道でボールを打ってるのか考える。

状況に応じた軌道で打てているか?

プレッシャーがかかった時は?

相手の打ちにくい軌道は?

ショートクロスでは?

スピンロブ・スライスロブの理想的な軌道は?

リターンダッシュの時の軌道は?

相手にポーチされないための軌道は?

ストレートアタックは?


などなど・・・。

まずは打ちたい軌道をイメージ。

そして、そのイメージ通りに打てる状況かどうか?を考える。


テニスは相手がいるスポーツなので、自分が打ちたくても、それが難しい事も多いです。

自己診断と状況判断、ですね。


関西ではロブが浅くなって、叩かれまくりました悩んじゃう

レッスン中、ロブを上げる度にあのシーンを思い出してしまいます。


これが、試合の功罪かな?


基本に帰る。

そして練習、ですね。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 10:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

大阪毎日ベテラン










11時過ぎに新大阪着。






大阪に出て梅田まで歩き、阪神電車で甲子園へ。






そこからバスで20分。

時間が読めなかったので、甲子園の駅前でタコ焼き。

8個380円。

とろとろでした。






薬業鳴尾浜テニスコート






横に12面くらい?



2時予定でしたが、対戦相手がシングルスを終えたばかりの

ため、NB15:30に変更。



ブレークから始まり、1stは75で取る。

セカンドも31とリードするも、そこから、試合後に“開き

直った”と言う相手の言葉通り、良いサーブが入りだし、

元気も出てきてしまい・・・。

36。


スーパータイブレーク、42で最初のチェンジコートを迎えるも、7-10にて敗退。


悔しい敗退でした。

自分自身にもがっかり。

新たに、いろいろと考えさせられる試合になった。










負けたので、その足で帰路へ。

また、バスに乗り甲子園~大阪~梅田~新大阪。

阪神電車の駅に、尼崎が・・・。

ダウンタウンの育った街なんだなぁ・・・とポツリ。






牛肉のお弁当。






苦手なきんぴらごぼう、梅干しは食べた。

ラッキョウもひとつは頂いたが、やはり苦手。






新横浜に着いたら、半袖短パンは寒かった・・・。






地元まで戻り、最終バスまで小1時間飲む。

帰りの各駅の、上り降りで何度もふらつく・・・。



朝からビデオを見るも・・・。

直視できず。

2年ぶりの関西はつらい遠征になってしまいました。

しばらく反省です。




日記 | 投稿者 ふじちゃん 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民大会



   曇り


錦織、残念でした。

しかし、マスターズ1000でのベスト8は立派です。
全仏に向けて良い感触が掴めた感じ。

今回の結果で、さらなる可能性を感じました。
ベスト10入りが本気で見えてきた感じです。



昨日は横浜市民大会50歳以上のダブルスの準決勝でした。

予報も悪く、10時前くらいには降りだし・・・。

けっこう~降ってるのに、9時ラウンドは止める気配なし。

プレーして見ると、けっこう出来ちゃうんですけどね。


と言うわけで、降ったり止んだりの中、試合は普通に行われました。


対戦相手の1人は、フォアボレーがすべて“ドライブボレー”というちょっとトリッキー?な相手。

バックサイドの人は、ライジングで叩いてくる普通に上手な人。

1stは、2ブレークされるものの、こちらもブレークを返し、最後はキープし奪取。

僕はライジングのリターンに対し、雁行陣で戦いました。
初めは上手く行きましたが、クロスにど詰めされ、うまくクロスのスピンロブが上げられず・・・。

普段から、いろんなパターンを想定して練習しておかないといけません。


セカンドは一時14とリードされるものの、56まで追いつ

き、その後のペアのサーブ15-40。

ファイナル入りも頭を過りましたが、そこから粘ってキープ。


タイブレークは、42から43~53~54~64~65~75。

デュースが普通にあるので2時間20分かかりました。

僕は、先週ほどでは無いですがばてばて。

ペアは僕より3つ年上なのに、先週も筋肉痛がなかったよう・・・。

50からの筋トレが必要か・・・。


何はともあれ、一般から出続け20年あまり。

市民大会初の決勝進出。

ここまでは勝ちに拘ってきましたが、最後は少し楽しみながらやりたいと思います。



そして、今日からは大阪毎日ベテランで関西に行きます。

もちろん、負けたら日帰り。

一泊はしないと・・・なぁ。
試合 | 投稿者 ふじちゃん 06:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

記念日



   晴れ



まさか、こんな日がこんなに早くやってくるなんて・・・。


昨夜も10時には消灯。

錦織vsフェデラーの試合は、センターコート4試合目。

深夜になるうえ、GAORAも見れず・・・。

熟睡。


今朝FBにて、ライブをみていた後輩の“勝った”で、

“うそ・・・”

と独り言。


頭を整理し、スコアをチェック。

錦織64,16,62フェデ


こんな劇的な勝利を見逃したのは痛恨の極み。

しかし・・・嬉しい。

フェデラーが負けても唯一嬉しい相手。


日本人選手がフェデラーに勝つなんて。

彼はどこまで行ってくれるのでしょう。

こんなに期待以上の選手になってくれるとは。


僕らの想像を超えた選手なんだな・・・とあらためて実感しています。

彼のテニスセンス、そして今までの苦労した道のり。

そんなものをすべて払拭してくれる勝利です。


“むこう2日間はお祝いしないと”

と、コメントしていました。


華正楼のスープでも、ご馳走しちゃうんだけどなぁ。



2013.5.10

今日は日本テニス界にとって、記念の日になりました。


月並みではありますが、ほんと~うに元気を貰いました。

嬉しい・・・。
錦織 | 投稿者 ふじちゃん 08:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織



   晴れ

よく寝た。

21:15~6:00までぐっすり。

回復に時間がかかりすぎる・・・。


もう少し省エネでやらなければいけない?

周りのベテランを見渡すと、ゆったりプレーしてる感じに見える。

気持ちの方ではなく、体力配分的な部分の、“余裕”が必要か。

特にいけないのは、サービス。

ここに焦点が合いすぎると、他に気がいかなくなる。

サービスを考えすぎるのはマイナス要素ばかり。

ちょっとペースを落とし、深さだけを意識し、ファーストボレーまでをスムースにいきたいもの。

ビデオを見ると、僕のサービスゲームが長い、長い冷や汗

一生懸命サービスしすぎ。

ちょっと力を抜こう。



マドリッドで錦織が頑張ってます。

2回戦のトロイツキ戦が75,62。

スコアだけ見ると前半接戦、からのストレート勝ち。

ですが、見ていた人によると、1stはほぼ相手の集中に入っ

ていたところを、ドロップショット、パス、スピンロブがキ

レキレでれ切れで、怒涛の8ゲーム先取だったとか。


3回戦はいよいよフェデラー戦。

クレーでの対戦は、過去にあったのかな?

ハードコートや芝よりは、錦織にチャンスがあるかも。

彼の活躍は、励みになりますフォアハンドb

楽しみ。

錦織 | 投稿者 ふじちゃん 07:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

中華街


 晴れ


今日は良いお天気でしたが、お昼頃から強風でしたね。

懸念していた筋肉痛は、思った通り。

毎回不思議に思うのは、毎試合毎に、新規に痛い場所が出てくること。

今回の新規は、両足のふくらはぎの付け根辺り。

足の付け根はいつも通り。

右上腕、上下もけっこうキテルスマイル

続きは土曜日。

日曜は関西毎トー。

さて、僕の痛いところ、どうなるかな?






昨日から泊りに来たおふくろと妹たちと、中華街でランチ。




無理した前菜ビックリマーク






これが目当てだった、カニ肉入りふかひれスープ

5年ぶりくらい・・・。

全員で、感動と称賛の嵐拍手

ほんっと、旨すぎる。




殻なし海老チリ

うちは全員、甲殻類に目がないスマイル





疲れてる・・・。








大学生の甥っ子曰く、

“中身がカニばっかりでびっくり”

しあわせなやつである。



毎度ながら、居るとうるさいが、いざ帰ってしまうと寂しいもの。

付いて回り話かけけてくるおふくろがけっこうめんどくさかったりするが、帰った後は、もう少しきちんと聞いてあげればよかったな・・・と反省。

しかし、また会うと逃げたくなるんだよね。

野球・サッカー・ゴルフから、芸能界、ドラマ、CM、東京

の新名所・・・の話。

かなり、多岐に渡る。


元がミーハーなので、どこかに新しく名所が出来ると、間を空けずに足を運んでるよう冷や汗

いや、まぁ。

元気な証拠で良いんですが、すべて聞くのは大変。

性質が悪いのは、こちらが聞いてなくても話し続ける所。

すごいよね。


新規に雑巾作れ、

とか、

勝手に新しく洗い物のスポンジ出すし・・・。


まぁ、ちょこちょこ動き続けてる。


言動も突っ込みどころ満載で、疲れるほど。

“神経質なおとこはやだねー”

とか言われる。


でも、

“ジャスミンティー”

を、

“ジャスミンチー”

は無いよね・・・。


どこかの革命家、か、って。


まぁ、たまには良いんだけど。




時折、昨日の試合の反省点を思い浮かべる。

やはり、勝ってると負けてるのでは違います。

結果がすべてではないけど、試合では、貪欲にいかないとな。


ビデオを撮って頂いたので、見ればまた違った角度からの反省点が見られるでしょう。

負けると見るのがつらいんですが、今回は安心して観られます。



競ってくると視野が狭くなります。

ここは痛感。

生徒には言うんですけどね・・・悩んじゃう


んー

でも、テニスは楽しいフォアハンドb


明日の筋肉痛がどこに出るか・・・?


ストレッチしてるんだけどなぁ。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民大会


晴れ


今日は、長嶋氏と我が松井選手の受賞セレモニーでした。

松井がNY行きを決めた時は泣きました。

日本で10年、アメリカで10年。

一喜一憂しながら常に応援していました。

その松井もついに現役引退。

彼の監督姿を見るのが次の夢。



子供の日。

僕は市民大会の2日目。

3Rは昔から知っている相手に84。

50から72、84。

1ゲーム目の相手サーブを長いデュースの末取れてから勢いに乗れました。

初めはポーチに出なかった相手前衛が、後半、動く動く。

厳しく狙うより、センターへ狙った方が良い結果でした。

また、やはりスピンを多めにするとポーチは難しいです。

“迷う”“ロブで逃げる”のが良くないですね。

何度試合しても、勉強です。



SFからは3セットマッチなのでどっしり構えていけました。

ファーストゲームでブレークポイントがあったものの、前述した弱気で、キープされ、そのまま22。

その後、風上からブレークが出来、1stは62。

1st後半で早くも左足がぴくっ。
あわててシャクヤクカンゾウトウを摂取。
30分あれば効果が出ます。

セカンドは・・・特に変えずに油断せずに・・・と言っていたものの、相手は長~く組みこんでるペア。

だんだんと調子を上げてきて、いつの間にか05で僕のサーブ。

このままではファイナルに影響があると思い、気持ちを切り替え、35まで行くも、36で失セット。

ファイナルでボールチェンジ。

僕のサーブからスタート・・・。

気持ちでキープ。

この頃から、やっとサービスの力が抜けてきました。

相手はブロックが上手で、決まらない、決まらない・・・。

凹みますね。

角度を付ける余裕がありませんでした。

31で回ってきた2回目のサービスゲーム。

ここを集中してうまく乗り切れたのが勝因かな。

41からブレークに成功し、ペアが良いサーブでキープ。

61でした。


今日のこの対戦相手は、20年ちょっと前?

まだ一般での時、初めて本戦に上がった際軽くあしらわれた時の相手でした。

始まる前は、正直やりにくかったのですが・・・。


ファーストサーブ、ファーストボレーは前回より良かったの

ですが、フォアサイドでの、クロスから来た浮いたボールの

ストレートへのコントロールが駄目でした。

詰めることの意識も大事ですが、やはりバランス良い姿勢で

スイングしないとだめですね。


いろいろとダメなところが出るのが試合ですが、

今日の様な厳しい相手だと、特にぼろが出ます。

良い勉強になりました。


両足ふくらはぎ上部がはやくも鈍痛。

ストレッチしないと。




その後、急きょ来る事になった母と妹&甥っ子2人。

テニスは全く知らないので、試合の内容を説明することなく、食事。



妹家族のリクエストでお寿司。






寿司と共に、一気に小さめの生を3杯。


そろそろ寝ないと。

8ゲームと3セットマッチを1日でやるには厳しいお年頃になりました冷や汗
日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

サニー


晴れ

今日も良いお天気でした。
家にいるのはもったいない・・日でした。


昼は胃にやさしいうどんを、



しげそば にて。

アルコールは無しスマイル




前々回の洗濯で、ティッシュまみれにしていまい、
かなり自分に腹を立てていたところ・・・



今日はお金が出てきましたビックリマーク






干しました音符



悪い事ばかりではないね。

怒ってはいけません。




サニー

と言う韓国映画を観ました。

高校時代の仲よしグループの内の1人ががんを患い余命2~3ヶ月。

偶然、出会った仲間の1人が、他の友達を探しだしていく・・・

というストーリーなんですが。

泣けました。

僕が観てきた韓国映画は、けっこうラストが凝っています。

賛否両論あるようですが、僕は結構好きな展開で終わってくれる事が多いです。

けっこう、伏線も多くはっていてうまく?と言うか、ちょっと強引?な終わり方もします。


そして、その勢いで“猟奇的な彼女”のDVDを探し出し、
今、途中まで。


と言うのも、WOWOWで、“僕らがいた”という日本映画、前後半もの、を見始めたら、止まらなくなり・・・。

これまた、高校生から大人になるまでの恋愛もの。

けっこう、泣かせるセリフも・・・。



明日、試合なのに、闘争心がまったくなくなってしまいました冷や汗


連休もあと2日ですね。

お休みはあっという間に過ぎていきます・・・。
映画 | 投稿者 ふじちゃん 20:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

フリューリングフェスト



晴れ

昨夜はヤマハ時代の後輩達と3次会、3時30分まで飲み倒し・・・。

今日はそのお酒の抜けぬまま、今のスクールの後輩の新社会

人祝いで昼間から赤レンガで飲む・・・








ドイツの春祭り、らしい。

もんのすごい人出でした。




厳しい迎え酒となったビール 一杯900~1,000円です冷や汗






ミックスプレート

スペアリブ・鶏・ウインナー 4,500え~んスマイル






か・ら・の、



野毛“三陽






餃子と写ってませんが、ちんちん麺を食べました。


野毛も結構な人出でした。

この後、都へ行くも満員で入店できず、昨夜行ったすきずきへ・・・。

店員が苦笑いしてました冷や汗


GW中に、観光地・繁華街へ行く事がないので、人の多さに参りました。



二日間で15時間呑みました。

さすがに、欠伸ばかりで、早めの解散。

しばらくお酒は良いです。



でも、外で飲むと美味しいです。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

8人


  
   曇り


早起きもついに5時台に突入。
今朝は5時27分。
就寝が11時台だとこんな感じになってしまうのか?


ついこの間まで暖かかったのに、また寒気が。
飲み会が2日続くので暖かくしないと。

連ちゃんで、かつてのスクールと現在のスクールの同僚・後輩達とご飯を食べます。


かつてのスクールの方は、もう皆ほぼ40オーバー。

結婚し、子供がいる子が多いです。

20歳頃からの付き合いですから、もう20年以上。

年間、2~3回の食事会。

良く続いています。

スクールが桜木町にあったので、飲む場所はいつも野毛。

当時からあったお店を選んでいきます。

同窓会?のような感じで、毎回とても楽しい時間です。


現在のスクールは、飲むメンバーは限定されていて・・・
がっつり飲む女性コーチがいるので、その方中心に行われています。

5日に試合なので、夜風に当たって風邪をひかないようにしないと。



部活に8人の新入部員が入りました。

僕が教えるようになって12年目。

新入部員は今年13歳の子たち。

当時、1歳だったんだな・・・。

OGに依頼された中高一貫の女子高。

始める前は、今時の子?にビビりながらも何とか12年。

指導に行った年に中1だった子は社会人2年目。

あっという間です。
歳を取るわけだ・・・。

早速、昨日から恒例のトレーニング。

夏まで、コートランニングと筋トレの日々が続きます。

毎回、高2が代わる代わる先頭を走ります。
これも伝統。

やらせるだけでなく、

“一緒に走る”

のは、偉いですよね。

何とか全員生き残って欲しいと思います。




“よもぎそば”

“レモンサワー”

早口で言ってみてください。

似てません?

似てるでしょう?

いや、間違えないっすよね。


昨日の、行きつけのお蕎麦ランチを食べるお店。

50台と思われるカップル。


(お昼間から)日本酒を頼み・・・

男性が鍋焼きうどんを頼んでいた(のは聞こえていた)

その後、若おかみさん
(いらっしゃいませー、ではなく、いらっしゃいやせ~、というおかみ)

が、“鍋焼きはすぐ作りますか?”

と、質問。

お客さんは、

“いや、少し経ってから”

と返答。


その後、ごにゃごにゃ言ってたようなんですが・・・。

しばらくして、日本酒とレモンサワーが運ばれる。

またごにゃごにゃ。

聞こえてきたのは、おかみさんの・・・

しかも、さらっと、

“よもぎそばとレモンサワーを聞き間違えたんですね~”

でした。


ん~ 愛すべきおかみ。

 
部活 | 投稿者 ふじちゃん 06:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。