tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

人生の扉


竹内まりやの、“人生の扉”と言う曲をご存知でしょうか?

昨日午後、初めての会場でのレッスン。
コートに行きすがらめったに聞かない時間帯に、めったに聞かないラジオ局、FM.TOKYO・・・の

“山下達郎のJACCS CARDサンデー・ソングブック”

を聞いてました。山下達郎の“声”はしっていたのですが、竹内まりやも一緒に出ていたので興味深く拝聴。

~スペシャルプログラム「夫婦放談・番外編」!竹内まりやさんをゲストに、昨年行なわれたライブをゆるーく振り返ります!さらに、会場を訪れた超豪華な方々からのメッセージも!!~

と、タイトルを調べたらこんな感じでした。

メッセージは、原由子や南果歩、鈴木おさむなど。

原坊夫婦と山下夫婦は仲が良い見たい。
昨年の桑田の闘病生活の際もいろいろとお世話になったを原坊・・・。
今度4人でまた会う予定なんです・・・と竹内。
桑田の事は、“けいちゃん”と呼んでいた。
なんとまぁ、豪華な4人。
番組が出来ますね。



鈴木おさむがリクエストした“人生の扉”

以前、鈴木おさむが竹内まりやと桜の話をしたときに、

“桜を見るとなにを考える?”

と竹内に聞かれ、

“また今年も桜の季節かぁ”

と答えた、と。


竹内は、50歳を過ぎると、

“あと何回見られるんだろう・・・”

と思うんだよ、と答えたそうです。

その後にかかった“人生の扉”

サビの部分は聞いたことがあるかな?くらいの曲。

とても素敵な曲で、じ~ん、と来てしまいました。
(・・・そんな歳になったのもあるかな)

10年ぶりの竹内まりやのライブだったんですね。


竹内まりやが『Miyabi』と言うペンネームで作詞し、
NHK朝ドラ『だんだん』でまなかながが歌った『いのちの歌』という曲はピアノの弾き語りで歌ったようですが、
この歌がまた素敵な曲でした。



価値観や感性は人それぞれ千差万別で、十人十色。
竹内まりやの曲を聴いて、あらためて、その“感性”の素晴らしさに脱帽しました。
そこに共感できる人間がたくさんいるのでしょう。

感性の素敵な人は世の中に沢山いるでしょうけど、
それを“形”に出来る才能も、また感性なのかな。

みんな好きな曲はあるとおもいますが、人の心を動かす“歌”にめぐり会うタイミングは人それぞれ。

今回はFM TOKYOに感謝しないと。

RISMOでDL出来るよう。
一緒に山下達郎の新曲も購入するかな・・・。

(なぜか“人生の扉”が500円、達郎の新曲が300円冷や汗) なぜかな・・・?















そして桜より少し早く訪れる花粉症。
土曜と昨日はひどかった・・・まいったぁ
音楽 | 投稿者 ふじちゃん 18:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

松輪サバ

晴れ

錦織、勝ちましたね。
これでベスト4。

つくづく・・・
生きている間に、日本人テニスプレーヤーのこんな活躍を目の当たりにする日が来るとは思いませんでした。

テニスに携わってる人間として、感無量です。






しげそばのお刺身。
サバは松輪サバとのこと。
耳にしたことはありますが、食べるのは初めて。
微妙な脂ののりと旨さに感動。

美味いもんは幸せな気持ちになります。

お刺身とおそば、ローストビーフとビール2本と焼酎。
〆て3,300円。
安く頂いてます。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 11:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織勝利!

 曇り

今日はちらほら雨が落ちる中、4時間、無事にレッスン終了にっこり

明日は更に暖かくなるようで嬉しいです。
テニスは短パン半そででやるもんですからね。

錦織、ブレークに勝利ですビックリマーク
64,63。
試合時間は1時間ほどだったよう。

ブレークは31歳ですが、緒戦はシードを破っての2回戦。

錦織もスコア的には危なげない?感じで、やはり、今年は楽しみになりました。

貴男君も頑張って欲しいなぁ・・・。
もう1度グランドスラム本戦で彼のプレーを見てみたい。
テニス | 投稿者 ふじちゃん 15:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロサンゼルスより

  晴れ

久々の暖かいお天気で・・・
こうなると快適にテニスが出来ます。

錦織がデルレイビーチ選手権で1回戦を突破。
2回戦で、あのジェームス・ブレークと戦います。
明日の朝9時半からのよう。
ある意味、試金石!
頑張ってもらいましょう。


Facebookのお陰で、連絡の取れなかった後輩ヤマヤより連絡が来ました。
話によると、携帯を紛失したまま海外転勤になったとの事・・・冷や汗

まぁ、どうしても連絡を取らなければならない関係でもないですが、就職後も何度か会って食事したりしていました。

彼曰く、“Facebook”をチェックしていたとの事。

香港転勤中の友人や、仲の良い韓国在住の友人夫婦もすでに登録しており、“お友達”になりました。

日本人にはまだまだ浸透していないようで、インターナショナルな方が多いようです。

友人になると、その友人の友人も閲覧でき・・・
友達の友達が友達だったり冷や汗することも頻繁に起こってるのかも知れませんね。

誰かのつぶやきを世界各地で見られる時代ですからね。

今後も楽しみなツールです。






味噌×2から塩・醤油×2・・・からの味噌に突入まいったぁ

美味いんだが、さすがに飽きてきて・・・
昼の予定を夜に順延。
しかも結構お腹すかせてからやっちゃったぁ

チャーシュー的にはあと3回はいけるが・・・。




肘はなんとか我慢できるのですが、ここ1週間で右手親指を
炒めております。
親指の第1関節に振動が来ると、“ズシーン”と1本の痺れるラインが~怖~い
当たりようによっては怖いくらい痛い(大げさ?でもない)

今日も、ボレー対ストロークで痛くない握りをいろいろ試したのですが、なかなか・・・。

指は神経が沢山あるからなぁ・・・。
困った、困った。

明日には少しは良くなってますように・・・
と、お布団に入り早3日。

頼むよ。。。
ヤマハ | 投稿者 ふじちゃん 21:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

上達!

   曇り


火曜ナイタークラス。
担当してもうすぐ5年くらい?

年齢層は少々高め・・・。

現在5名にコーチ2人。

何とも、贅沢なクラスだな。

最近、上達が見えてくるようになってきて、教える側としても嬉しい限りスマイル

しかし、5人でコーチ2人なら上手にならないと・・・
間違いなく、コーチの責任ビックリマーク

これからは、ゲームの中で自分のショットをどうコントロールするか・・・

動いた中でどの程度安定したショットが打てるか・・・

自分のポジションを客観的に見られるか・・・

などが課題となる。

どれだけ伝えられるか、頑張らないといけない。




最近、“Facebook”を始めました。
正確には、“再開”

5~6年前に生徒から招待状が来たのですが、訳分からずほっときっぱなし・・・冷や汗

今回、改めて詳細を登録しなおし、再開してみた。

なかなかのスグレモノ音符

“友達”と言うより、“旧友”を探すのに画期的。
また、海外の友人と改めてコンタクトを取れたことにも感動。

日本ではまだまだ普及とまではいきませんが、何かきっかけがあったら初めて見ると、感動する出来ごとに出会えるかも・・・。
スクール | 投稿者 ふじちゃん 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

県ジュニア

  曇り

今日は月に1回の唯一のお休み。
昨夜の余韻が残っており、だらだらと過ごしてしまった悩んじゃう

昨日の試合後、“まったく疲れなかったなぁ”と思っていましたが、やはり所々筋肉痛。
ただ、入念にストレッチしたお陰で思ったよりは楽でした。

昨日の試合相手・・・片方の人とは過去に3度戦っていました。ミックスとシングルスでの対戦の記憶はあるのですが、ダブルスでも当たっていたよう。
ミックスが1番最近で・・・それでも5年くらい前かな。
シングルスは多分10年以上前。

ラケットは古いモデルのグラファイト。
靴はなんと、コンバースのバスケットシューズ?のようなタイプを履いていました。
そして、ピアス冷や汗

ダブルスはほとんど見たことありませんが、シングルスは、ここ何年も続けて全日本に出ています。
関西でも2年続けて会っています。
左利きでフラット系のボールのみで戦うタイプ。

サービスキープが出来ませんでした。
サービスのコースや回転、そしてファーストボレーに関して、もっと深く深く考えようと思います。


こうして、“考える”気持ちにさせてくれるのも、試合に出たからだな。
次に生かさないと、すべて無駄になる。
もっと考えよう!



都ジュニの16歳以下のダブルス、県ジュニアの16歳以下のシングルスに続いて、18、16歳以下のダブルスも1ペアずつ参加が決まりました。

同じ中高一貫の兄弟です。
お兄ちゃんは以前にこのブログでも紹介した、中1からずっと見て来た高校2年生。

最後の県ジュニアになります。
が・・・1回戦が第1シード。
かな~りつおい!!冷や汗悩んじゃうびっくり
全国区のジュニアです。

厳しいとは思いますが、なかなか当たる機会もない相手。
僕は・・・楽しみです。
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 21:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合結果。

3年ぶりの熊谷杯。
ずっと一般で出ていて年齢別は初参加。

1回戦が60,62、2回戦が26,16・・・終戦。



1回戦をプレーした鎌倉ローンテニス倶楽部1番コート。
朝一のコートは気持ち良い・・・。


いろいろ反省点がありますが、サービスがまだ確立できておらず、不安定でした。
ボールを捉える時にグリップが微妙にずれてしまうのです。
グリップの力を抜いて、先端を意識して・・・と考えてる時点で、力みが出てしまうのだなぁ・・・という感じでした。

サーブで考えてしまうと、その後のプレーに集中できなくなり、余裕が無くなり・・・悪循環冷や汗

無意識で出来るよう反復練習しかないです。


2時から遅いお昼でしげそば



ちょうどまかないタイム
で、店長と奥さんと一杯やりながら、マラソン観ながら談笑。




大好物のタコ
すべてひとりで平らげる。




少し食べて寝てしまった。




帰宅23時怖~い
お店での最長滞在記録。
自分ちでもこんなにいないか・・・
試合 | 投稿者 ふじちゃん 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

熊谷杯

曇り

今日は中1の部活。

研修の成果が番活かせる年齢・・・。

座ったり立ったり、投げたり受けたり・・・。
人間の本能的な基本の動きをクイックにしたいのですが冷や汗

結構、笑えたガハハ

座った状態からじゃんけんして、勝った方が追いかけ、
負けた方が逃げる・・・

という単純なゲームでも“悲鳴”と“絶叫”と共に
転んだり、コート中を追いかけたり・・・。

何事も純粋に楽しめるのがこの歳なんだな。

半年後が楽しみビックリマーク


明日は熊谷杯。
また日曜のレッスンを休んでしまうのは気が引ける・・・
が、いろいろと学習や練習での成果を出したいと思う。

その後は5月までに、は東京オープン、そして横浜市民、神奈川選手権、川崎市民と続く予定。






塩ラーメン




ゆで時間は1分とあるので、45秒くらいで仕上げる。
葱を切ったりチャーシュー切ったり、スープを作ったり、卵を切ったり・・・
結構手際よくやらないといけないので、準備に拘る。

これも一種のコーディネーションピース
日記 | 投稿者 ふじちゃん 13:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハートチョコ





保土ヶ谷公園コート
がけの下に、横に5面。もう一か所あるらしい。
とい面は保土ヶ谷球場。駐車場から結構歩く・・・。




お馴染みに醤油ラーメン。
お手軽で味はまぁまぁ。




あじ卵にメンマ。
チャーシュー美味しピース

トータル3食目。




例年、大人買いして頂くハートチョコ。
止まらないんだよなぁ・・・ とりあえず2個だけ頂く。




今日は暖かかったですね。
昼くらいには瞬間的な突風に見舞われました冷や汗


今日は部活の高校生15人に、ちょっとコーディネーション。
こちらもしばらく少しづつやって見るつもり。
3ヶ月くらいで成果が出てくれれば・・・。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

初練習

   曇り


今日は、レッスン後保土ヶ谷公園テニスコートで、初めてのメンバーと練習しました。

今年初めの横須賀の試合で対戦した相手に、試合に誘われ・・・
東京オープンと川崎選手権に出ることになり・・・。
その方と他2名での練習会でした。

アップ後、サービスコートをコーンで3つに割り、セカンドサーブを、センター・ワイド・ボディーと申告してからのサービス&リターン練習~2バック対2トップでの練習など・・・
言われるままにやりました。
と言うか、やってみました。
いつもは自分で組み立てるため、他の人のドリルをやって見るものいいかなぁ、と。
やってみて気付くこともあります。
何より、初めてのメンバーとやるのは良い緊張感があり、
いかに早く相手の癖を掴むか・・・と言う良い練習になります。

平日にいい歳の男がテニス冷や汗
自営業の方と塾・学校関係の方でしたが、共通しているのはテニスが好きと言うことかな。

結構疲れました。

保土ヶ谷公園は思ったより近く、30分ほどで帰って来れました。


そして、最後の新年会。
26年続いているグループレッスンの会です。

僕が22歳位からですから、僕もそうですがみんな良いお歳になりました。

横浜元町仲通りのフレンチ。

ル・プティ・クルージュ







上品なビール(発泡酒冷や汗






僕のチョイスしたオードブルの“エスカルゴ”久しぶりに食べましたが、美味しいですねぇ~
12個は多すぎ?
5個ほど配りました。





十種の野菜のオードブル。




鈴木のポワレ
ソースが美味いですスマイル




ババロアとイチゴのデザート。
イチゴうまし!




メインの羊のロースト

ちょっと筋があり・・・
噛み切れず悩んじゃう



根岸で10時過ぎから20分待ち、終バスに。
結構待ちました・・・偉いビックリマーク LISMOのお陰音符


バスの運転手が教官連れて実習中。
小泉息子似のイケメン。

頑張っていました。
教える方も大変そう。
いろいろなチェックポイントを指導しながらの引率。
まだ若い先生。
茶髪・・・ナイス!
でも、感じ良い。

降りる際に、“頑張ってください”と僕。

運転手まで声が届かずに、先生が、

“おい、頑張ってくださいって”と伝言・・・
・・・良い感じの教官でした。

顔は見られませんでしたが、教える大変さは分かってます冷や汗


デビューしたらまた声掛けよう!

ご両親も応援してるぞ車
練習日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーディネーション

   晴れ

結局、昨日はどこの市営コートも使えなかったようです。
岡村コートは、まだ今日も周りにけっこう雪が残っていました。


“コーディネーション”

テニスに関しては、“脳からの指令を、手や足を使って調整する能力”と言う感じで漠然と捉えていました。

今回の研修で、多岐にわたるコーディネーションの定義を
知ることが出来ました。


1970年代に、旧東ドイツで開発されたそうです。

コーディネーション7つの定義
                
定位~動いている味方・相手・ボールなどとの関係を把握する能力
                
バランス~身体バランスの維持や崩れを回復させる能力
                
反応~ある情報に対して、素早くかつ合理的に動く能力

連結~身体操作や連続動作をスムースに円滑させる能力

リズム~リズムを作り出し、タイミングをつかむ能力

識別~道具を利用し操作や手先の器用さを獲得する能力

変換~状況の変化に対して、動作を俊敏に切り替える能力

こうして書いてしまうと難しく考えてしまいますが、実践してみると、“これがそうか・・・”と理解できます。

いかに生徒側に意識させることなく知らぬ間に訓練になってる・・・と言うのが重要との事。

目的を話した時点から、本来の目的とは違う間違ったが出てしまうからです。

子供時代にいろんな遊びやスポーツをやってる子は問題ないのですが・・・。

まずは1つのテーマに絞って行い、徐々に増やしていきます。

例えばバランスボールでバランス能力を鍛える。

それが出来るようになったら、バランスボールに乗りながら、ボレーボレーをする(識別)

と言う具合です。


昨日の研修では、現役のプロの選手のエピソードを交えながらでしたが、やはり秀でているようです。

2人1組で、投げてきたボールををパンツのポケットでキャッチするドリルをやったのですが、上手なプロ選手は、お互いにベースラインに立って、難なくこなすそうです。


“定位”では、自分の打ったボールがどういう軌道で飛び、どこに落下するのか・・・をどれだけ把握できるか・・・・という定義なのですが、たいてい軌道と落下地点くらいまでらしいです。

ですが、カムバックして活躍している女子選手は、打ったボールが壁に当たり、戻ってくるところまで把握できるそうです。 他の選手とは違う・・・と。


連結・・・とは、下半身と上半身の運動連鎖の事です。
重要なのは骨盤周りのひねり戻しと姿勢。
それを言葉で伝えず、同じ動作の動きを取り入れることで
マスターさせるのが、コーディネーションなのかな?と思います。

今日の部活で少し試してみました。
少ない時間になりますが、しばらく続けてみようと思います。






今チャーシューの2回目の味噌ラーメン。

チャーシューは絶品なのですが、必ず2回続けて食べなければいけないのがつらい・・・
テニス | 投稿者 ふじちゃん 21:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロテニス協会研修会

   曇り


いつもよりひとつ遠いバス停で降りざるを得なかった・・・。

品川から京急で帰路へ。

いつもなら横浜経由で地下鉄なのですが、京急だったので上大岡まで・・・。
そこからのバスは家の近くは通らず・・・。

でも、良い事はあるもの。


スマートフォンに変わり、RISMOを使うようになった。
auの楽曲再生ソフト。

バージョンアップしたらしく、携帯に入れるのに四苦八苦。
1度あきらめた・・・。

が、しばらくして再戦!

見事、ダウンロードに成功イシシ

好きな曲だけ選んでぶっこんだ音符


・・・で、今日の帰り。

バス停がひとつ遠かったので、これは・・・

“声出して歌えるなクエスチョン・マーク”と、考える。

バス通りが良いか? 裏道が良いか・・・?

しばし考える。

バス通りなら車の通る音で歌声はかき消されるが、
裏道の方が静かでよい・・・

が、裏道だと、散歩の人に出会うか、後ろから来るか・・・?


結局、裏道を選び、曲に合わせて歌いながら帰ったスマイル

たまに、後ろを振り返りながら・・・ビックリマーク

ユーミンの“青いエアメール”

と、

“歌うたいのバラッド”

満足!!


ipod使いはずっとこんな幸せを享受できたいたのか・・・と、少々時代遅れな後悔。

携帯音楽が、喧騒の中、ここまで自分の世界に浸れるとは・・・。

今回、スマートフォンにかえて1番満足している点です。


先週から、東急、京急、JR・・・と、電車に乗る機会も、神様が与えてくれたのかな?

お陰で、エアメールもバラッドも、改めて深く聞きながら詩を感じることが出来ました。
声に出して歌えるしあわせも音符



話が逸れましたが・・・。


今日はレッスンを休んでの研修会参加。






結論としては・・・参加して良かったと言うこと。


とても勉強になりました。
それをいかに生徒に反映させられるかは、僕の復讐次第かな。

オンデスク1時間半、オンコートが3時間。

研修すべて文章で説明したいのですが、かなり長くなりそうなので、近日中にまとまられたら報告します。

結論は・・・

繊細な先端を使わず、鈍いお腹辺り(骨盤と肩甲骨の間)をいかにうまく使うか。

うまく、というか、“意識”して使うか、というお話でした。


骨は200本、筋肉は約400本。
手の神経は600くらいあるらしいです。

当然、手先は繊細に動かすことが出来ます。

しかし、その弊害が手打ち冷や汗

・・・と言うお話です。


指導する側からの考え方を再考させられました。

1番大きなテーマが、

“コーディーション”

そして、テニスの“入口”、“楽しさ”をいかに伝えるか・・・と言うことが原点にあるのです。
レポート用紙11枚に殴り書きしたのを纏められるか???

今回の“指導法の原点回帰”は、今日来た34名のコーチのとらえ方それぞれだったと思います。

知っていること、知らないこと、変わったこと・・・
それぞれをひとつひとつ検証するのはこれからですが、
とても良い勉強、刺激になりました。

僕がやってきたことが正しかったこともあるし、間違いであった事もありました。

ただ、今日のことがすべてではないことも、わかっています・・・と言うことが分かるようになったのも年月を経たおかげだと思います。

いかに、手先を意識せずに大きな部分(お腹辺り)を意識してスイングできるか・・・

すべてそこに繋がっていました。

“意識”をどこにもっていくか。

“意識”した時点で駄目になってしまう・・・などなど。


纏めてみます。



研修参加のメンバーの中に、昨年、試合で2度当たって2回とも負けた八景インドアのヘッドコーチが。

研修中のペア練をずっとご一緒させてもらいました。
僕より2つ上ですが、謙虚で・・・しかも強いからなぁ・・・。
いろんな話が出来ました。
こんな上司がいたらもっと頑張るんですが・・・冷や汗


そして、研修後、プロ協の資質向上委員会会長とお食事してきました。
彼は一つ年下で、大手スクールチェーンのコーチから、統轄部長、支配人、そして今はもう少し上にいるよう。

もともと、彼をそのスクールに紹介したのが僕で・・・。
そこから這い上がったのです。

立場上、沢山のテニスの選手やコーチと面識があり、
いろいろ興味深い話が聞けて充実した3時間でした。

今のスクールだけに終わる気はないので、その点も併せて情報を聞けたので良かったです。

“慣れ”てしまうと、人間は駄目になります。
慣れると楽になるし、楽な方に走ってしまうのが本能ですから。
コーチが、やりやすいクラスにしてしまうのは簡単です。
自分の好きな生徒だけを集めればよいのですから。
ただ、コーチがやりやすいクラスは、他の生徒を受け入れなくなります。
会社的にはそれでは困るし、
テニスのすそ野を広げるにはそれでは駄目です。

そこまで注意を払い、生徒主導で運営しているスクールは、
生徒が減らないのです。



今回の研修、参加を迷いましたが・・・

研修の内容、
荷川取さんとの対面、
研修後の安川氏との食事会、

一粒で3度美味しい1日になりましたスマイル


テニス | 投稿者 ふじちゃん 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

明治屋&唐々軒

   曇り右雨右雪だるま


降りましたね~

明日のコートが心配ですが・・・
なんか雪が積もると嬉しくなります。


そしてバレンタインデーでした。
今日のクラスの生徒に頂いたリクエストチョコ。



子供の頃から大好きな不二家のハードチョコ
ピーナッツの配合が絶妙でいつ食べても美味しいスマイル





まだ買ってしまった・・・。

800g、3,600円。

これまた旨いビックリマーク
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

送別会

晴れクエスチョン・マーク


今日は長い1日でした。
2月に入り、食事会(飲み会?)が続きます。

朝7時半に家を出て、2度家へ立ち寄り、金沢文庫23時50分の京急の最終~タクシー。

タクシーの運転手がスポーツ好きで・・・。
つい最近、柔道の山下を乗せたと・・・。
思ったより大きくなかったらしいが。


スクールで2レッスン後、入船で2時間半、そして・・・
夜は、今働いているスクールの送別会でした。
スクールに近い都会?と言うことで、場所は大抵金沢文庫。
2年半アシスタントコーチを頑張った松原が卒業・就職の為の送別会です。

松原は・・・

以前ブログに登場した、1m80cm以上あるのに、
ダブルフォルトするやつですスマイルあれから少しは改善されたよう。

就職先はABCマート、横須賀店。
こんな時代ですが、頑張ってる会社です。
3年は頑張らないとね筋肉





金沢文庫から徒歩7分くらい?の、スクール御用立

居酒屋“伊豆海”(いずみ)

鍋が美味しかった。




忘年会も新年会もありませんでしたが、結構集まりました。

18人くらい?






記念品贈呈後、あいさつするマツバラ。






なぜか正面に集りお互いを語りだす学生コーチ。
けっこ~う飲んでる。

1番左はスクール生からコーチになった1m90cm。
ジュニア時代は結構本気でしたが、体育会には入らず、
横国の1番強いサークルへ。

飲んでるこの姿、お母さんが見たら卒倒するらしい・・・^^;




昨年、春過ぎに入った体育会の医学生。
生徒でしたが逆ナンして入れました。

左の子は最近コート整備中にローラーに足をひかれ、小指を骨折して・・・
まだ完治はしてないらしい冷や汗
レッスンは休んでるのに、コンビニで立ち読みしてる姿を
頻繁に目撃されてネタになっていた。


11日に飲んだヤマハ時代のコーチともこんな飲み会はさんざんしていました。

彼らは、こんな学生たちとの荒めの飲み会は無いでしょうねぇ・・・。
この仕事を続けてる限りはこんな飲み会も続くんだろうなぁ・・・
若いっていうのは良いね。


ただ、やはり今の僕が作られたのはいろんな意味でヤマハです。
学生との繋がりもコーチとしての勉強も、すべてヤマハ時代に造り上げられました。
今日みたいな飲み会も、昔を懐かしく思い出します。



今、下は小2から、上は65歳くらいまでの生徒を教えています。

偶然ですが、今日の朝一に小2、昼の時間に65歳くらい・・・。

と、今日1日で下から上まで網羅しています。


子供から、大人まで。
受験の子から妊婦まで。
就職元年から定年まで。

様々な人達が周りにいて、目まぐるしく、でも、興味深い人生を送らせてもらっています。


今日は送別会だったのに、当事者でないアシスタントリーダーのコジマがやられてました。

飲み過ぎたか・・・?
ナーバスになってました。
いろんなプレッシャーがあるのでしょう。
岐路に立ってるのもあると思います。

まだまだ子供なんでしょう。
一生懸命です。

大したことはできませんが、力になってあげないと。


こんなにいろいろな世代と接点がある仕事もなかなかないかな・・・?

と、最近、よく考えます。


ジュニア・・・特にテニスが初めての子には、神経を使います。

僕が教えたテニスを一生背負わなきゃいけないかもしれないのです怖~い

ですから・・・

グリップだけは、神経質にしつこく教えています。

子供がまだ力がないので、飛ばそうとすると“スライス面で”打ちます。

その方が“上に飛んでいく”からです。

ラリー中は良いのですが・・・。

球出しでは、正しいグリップで、スピンをかけるよう指導しています。

それでも・・・ちょっと厚めだったり、薄めのイースタンだったり・・・。

手の形は千差万別、手首の付き方や、肘の関節から先の
形もそれぞれ違います。

ただ、薄いグリップではスピンは打てないので、それだけは
気を付けています。


ボレーも。

ただ、気持ち良く当ててネットを越すなら、ウエスタングリップがやりやすいのですが・・・。

ちょっと当たるようになってきたら、スライスをかけられるよう、アドバイスしています。

どこまでできるかは・・・今後の頑張り次第ビックリマーク


そのジュニアのアシスタントが結構無口で・・・
あまり気が回る方では無く・・・

その彼が、今日の帰り際。

“至らないことが多いと思いますが、これからもご指導よろしくお願いします・・・”

と言ってきた。

勿論、お酒の勢いもあるのでしょうが、そんな感情を持っていたんだぁ~とちょっとびっくり。

でも、飲むと話しやすいのかも・・・。

今日、学生と話していて感じましたが、良い子ばかりです。
恵まれたスクールだなぁ・・・と思いました。

上の人間より、よっぽど現場を考えてる・・・んです。
アシスタントとして、どう動いたらよいか、何が出来るか・・・良く考えています。

下の人間は良く見てます。
改めて、自分に厳しくプレーしていかないと・・・
と思いました。
今日は良い会でした。



STの中2のメグと陸は試合だったようです。
今はシーズンオフですが、試合を探し、こつこつ出ています。
そうした経験はとても大事です。
これからも続けて欲しい、と伝えました。
試合の経験だけは、レッスンでは教えられません。

緊張した中で、初めてプレーする子と試合をする・・・
いつも通り出来ないのが当たり前。

その当たり前の中で、どのくらい思ったことが出来るか・・・

その実力が、今の真の実力なのですが・・・

それを受け入れ、その中でどう結果を残すか・・・

考えてくれると嬉しいのですが。



と言う僕もどこまで頑張れるか・・・だなぁ。
スクール | 投稿者 ふじちゃん 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

新年会Ⅱ

   曇り右雨

寒い雨になりました。
結局雪は積もらず・・・。
雪景色もたまには良いですけどね。


1月は殆ど飲まずに終えましたが、今月は食事会が続きます。
昨日はヤマハスクール時代の仲間との会。




関内駅前 やきとりの“秋吉”




シルバープレートが暖かくなってる。




レンコンは30過ぎてから食べられるようになった。




2次会を終え、午前2時の伊勢佐木町。

18~22歳だった後輩も、ほぼ40代に突入。
スマイル

殆どのメンバーがスクールに通って、テニスは続けています。中には週4と言う輩も・・・。
話題はテニス、仕事、子供のことかな。

職種は、銀行とサムソンと医療機器メーカー、ソフト開発、そして不動産やさんなどなど。

子供はちょうど中学受験前後という感じ。

飲んだ勢いで市民大会に出るペアも出来、今度一緒にテニスをする事になりました。



佐藤にむりやり3次会に連れていかれて帰宅が4時冷や汗



私立中学から公立高校に挑戦していた子が無事に合格し、今日スクールにあいさつに来ました。

良かったです・・・。

ヤマハ | 投稿者 ふじちゃん 18:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

都ジュニア&県ジュニア

 曇り

STクラス(中・高校生クラス)の中3の2人がそれぞれ都と県の試合に出場できることが決まりました。

ユウジロウが東京都ジュニアテニス選手権(通称“都ジュニ”と言うらしい)のダブルス。

リョウスケは神奈川県テニス選手権にはシングルス。

ダブルスは32ドロー、シングルスは64ドローなので、1月末の都道府県のランキングでその順位以内にいなければ、当確は出ません。
申し込み後に選考があり、結果が所属場所に知らされます。

シングルスの場合だと、申し込んだ中から上位64人までが出られという感じ。 単純計算です。

ダブルスは2人の合計ポイントの上位ペア32組となります。
ユウジロウの都ジュニのダブルスは申し込みの時点で出場が決まっていたよう。

しかし・・・リョウスケの県ジュニアのシングルスが微妙で・・・冷や汗

まさにドラマチックなのですが・・・。


ランキングが、なんと65位・・・冷や汗
嘘みたいなホントの話悩んじゃう

64人までなので、どうなるんだろう?と話していたのですが、彼の通ってるもう一つのスクールにいる順位の上の子がひとり出ないのは分かってる、との弁。

が~・・・なんと65位が“二人”いるんですびっくり

これまたドラマだよな~と思いつつ・・・。

僕は、“大丈夫だよ~スマイル”と根拠もなく、答えてましたが・・・。

まぁ、確かに根拠は無いのですが・・・

県ジュニアは子供たちの目標になる試合の一つ、なんですが・・・
でも、まさか、上から64位まで全員が出ることは無いよなぁ~と。


そんな話を火曜日にして、水曜夜リョウスケからメール。


“出場が決まりました”

良かった、良かった!!

年末年始、元旦から・・・
ひとりでむさしの村や八王子、栃木まで行った甲斐があったなぁ~と安堵。

ドキドキだったので、ほんとうに良かったです。




WOWOでATPの試合を放送しています。
今回はSAPオープン(アメリカ/サンホセ、賞金総額53万1000ドル、ハード、優勝は9万2000ドル)
錦織の試合がメインですが、こうして日本人が活躍すると
テレビ局も動くな・・・と嬉しく思います。

錦織はシングルス2回戦で負けてしまいましたが、ダブルスにも出ています。
1回戦を勝ちベスト8ですが、2回戦はどうなったのかな?
ダブルス、見てみたいけどなぁ・・・。
無理だろうなぁ~



キョンキョンと永瀬正敏の“毎日かあさん”離婚した夫婦の共演と言うことで話題になってますが、内容もとても良いみたいで、観てみたいです。
実話なんですよね。

そのキョンキョンと永瀬、共演の古田新太の3人が、
日曜朝7時からフジテレビで放送の“僕らの時代”に出ていました。
明後日の日曜もパートⅡがあります。
とても良かったです。
早起きできたら・・・おススメですにっこり


来週の月曜日の東京12チャンネル“午後のロードショー”では、

50回目のファーストキス(英題 50 FIRST DATE)”が放送されます。

笑えて泣ける・・・。
かなりおススメですにっこり

病気で記憶が1日しか持たない女性に恋をした男の物語。
あの手この手で気持ちを伝え、告白して振りむいてくれても、翌日にはもう記憶がなく・・・
また初めから・・・。

あの手この手・・・が面白いのです。

初めは反対していた父親や友人も、彼の情熱に打たれ、
応援してくれるようになる辺りから、更に感動・・・やっちゃったぁ

録画してみる価値ありです。





ちょっと遅い新年会。

10年ぶりくらいの東横線と20年ぶりくらいの自由が丘降車。

高校が世田谷区、初めてのひとり暮らしが経堂だったので、自由が丘は若い頃はそれなりに来ていましたが、変わっていました。

駅前のバスターミナルが工事?で雑然としているし。

でも、まぁ、“自由が丘”と言うネームバリューはありますよね。

キョロキョロしてしまった・・・。




日吉在住の生徒のお勧め、“旬香亭”
駅から5分くらい。ターミナル側から正面の道をまっすぐきたところ。

1階がワイン屋さんで、そこで購入したものを2回のレストランで飲めるという仕組み(+500円)

フレンチイタリアンのようなコンセプトなよう。




生ビール→ワイン
いつもは生ビール→焼酎ですが・・・冷や汗





こう言うちょこっとしたのが沢山あると嬉しいスマイル

カリフラワーのカレー味、人参のエスニック、なすの自家製お酢味ときのこのようなもの。






人参のなんか、真空泡立てバージョンのスープ。

おしゃれすぎるスープ皿冷や汗
3回すくったら終了・・・冷や汗




大山(だいせん、と読むらしい)地鶏のソテー。
上に乗っているのはアスパラガス、の缶詰?

産地は鳥取らしい。
初耳・・・知らないことが多い事に気付く今日この頃・・・まいったぁ




生ハム。

おススメらしいがちょっと固めバージョン。


たまには都会も良いかな。
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

教訓

曇り

夜は寒かった・・・。


今日の練習・・・試合の負けを活かせていた。
と、感じました。

今までやらなかったことを、実行に移した(移せた)。


今回の敗戦、なぜ後悔をこんなに強く感じたのか・・・
“感じた”のは、考えたのではなく、ふつふつと頭や体の中から出てくるもの。

技術的に手も足も出ない負け方なら、あきらめもつく。
やるだけやって負けてしまったのも仕方ない・・・。

今回は、“選択”が間違っていた。

間違ってた・・・と言うより、思いつかなかった。

考えられる通常の選択はしたつもりでした。

今回は、“通常”ではなく、“極端な”そして“開き直った”選択が求められた(今だから言えるのですが・・・)

試合中に、開き直り、その極端な選択が出来たとしても、
勝てたかどうかは分かりません。

しかし、こんなに後悔はしなかったと思います。

“やるだけはやった”

と言う感想だったはず。


今回の負けは、僕の保守的なプレーが災いしたように思います。

もともとセオリーを尊重するタイプ。

大きく道から外れるプレーは好まない。

ただ、今回の試合に限ってはそれでは駄目だった・・・。

一つ先ではなく、二つ先を考える。

回転やスピードの勘緩急も必要だったし、上手くいかないなら、即座に変更する勇気も必要だった。


今日の練習で変わった(変えた?)のは、一つのプレーに拘らないこと。

リターンダッシュが基本なのですが、ステイしてじっくりと
ストローク戦も試みる。

ポーチも迷ったら出る。

2回続けて出る。

サービスのコースもいつも打たないコースに打ってみる。


結果的に、みんな、“対自分”となった。
わかりにくい・・・?


ひとつのプレー(例えばリターンダッシュ)をやり続ける意味はある。

リターンをどこに返し・・・
相手のファーストボレーに対しどこに返球するか・・・

そればかりやり続けると見えてくるものがあるから。


しかし、“そればかり”に拘り続けるのも、観点を変えればマイナスとなることに気付く。


今回の負けが練習に活きた最大のポイントは、

“柔軟さ”だったのかな?と感じました。

柔軟さは、“考える”ことに繋がり・・・

“考える”・・・そこでも柔軟さは、

“いろんな角度・観点から”という作用をし・・・


結果、自分を見直すことにもつながるかな・・・?

と。


そんな自分に期待しよう。
と思う。





生徒の一人がお誕生日付きで、割引になる・・・
とのことで、中華街のJALCITYのレストランでランチ。




お好きなだけ・・・のパンとスープ、サラダ。




僕はハンバーグをセットに。
1,680円。






シラスとキャベツのパスタ

1200円→1000円だったかな?

デザートも付いて、お腹いっぱいになりました。
飲み物は、アイス・ホットコーヒー・ティー

満足でしたスマイル



今日も夢に出てくるかなぁ・・・

ここまで負け試合に考えさせられるのは初めて。

活かすことが増えれば、プラマイゼロになるかも?冷や汗
練習日記 | 投稿者 ふじちゃん 00:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

いろは

たまに食べたくなる・・・

競馬ファンならご存知の、ラーメン“いろは”

野毛の場外馬券場の横にあります。




4~5年前にリニューアル。
綺麗になった外観。





チャーシューワンタンメン卵入り、固め。
700円なり。

わんたんは底に沈んでいますが、ちゃんと入ってますにっこり

なんと、ラーメン 350円
僕が知ってから20年以上経ちますが、1度も値上げしていません。

トッピングが、

チャーシュー 150円
ワンタン  150円
卵 50円。

細麺ストレートが好きな方にはお勧めです。



6面中4面が工事中なので、なかなか取れず・・・
1か月ぶりの山手コートでのレッスン。



改修工事中










6月いっぱいかかるとのこと。

桜は見に来ないと!
ラーメン | 投稿者 ふじちゃん 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

回顧。

  晴れ

今日は暖かいですね~


気持ちは晴れぬまま、案の定夢にも出て来た昨日の試合。

負けたことに付随していろいろな思いも過ります。


久しぶりにかなり悔しい思いをしました。

ジュニアや一般の生徒も試合で悔しい思いをしていたのだろうか・・・と考えました。

僕は、“結果を反省し、それを次に生かせるように・・・”

などとアドバイスしてます。
ありきたり、です。

当人の気持ちになるのは、やはり実際に同じ思いをしてみないと分からないものです。

そんなことは分かっていたはずなのに、忘れてしまうんだなぁ・・・。

これも今回の敗戦で得たこと?なのだと思います。

“次に生かせるように・・・”だけでは駄目ですね。

“どう生かしていけばよいか・・・”

と、具体的に話し合わないと、また同じ思いをするでしょう。

“開き直って、同じ事を徹底してやってみても良かったのでは?”

とアドバイスすることも多いのですが・・・

いざその現実に自分が立ってみると・・・

開き直れず・・・。

“徹底”

試合では大切なことだと思っていたのに。

“開き直り”

も、よくジュニアにはアドバイスします。

が、いざ自分は・・・?


昨日の試合後、僕なりのもっと戦略をペアに話したところ、

“言ってくれればよかったのに”

と言われました。

今まで、実績のある彼女に任せて試合に出てきました。

“ミックス”ではなく、男子ダブルスと女子ダブルスの“ペア”でした。考えてみると・・・。

昨日は、それでは勝てない相手でした。
思い切った戦術をとり、それに対する反応を見ながら、また次の戦略を立てる・・・ような、もっと“考えさせる”テニスを展開しなければいけませんでした。

もっと出来たことがあった・・・との思いが強く、悔しい思いで元気が出ない・・・なぁ。


男性にはボールを送らない、女性の頭の上にロブ・・・
という基本だけでは通用しない相手にどう対処するか。

女性は全体的にバランスのとれたテニスでした。
ストロークのコースも読みにくかった。
スピードは無いんですけどねぇ~。
ブロックはかなり上手く、スマッシュを何本も止められ・・・
その思いが強くなった結果、大チャンススマッシュボールを
ふかしたり・・・。
返球されてしまう思いの結果、“させられてる”んだなぁ・・・と。

8ゲームは挽回できる、と思っての前半のプレーだったと反省。

1ゲーム目男性サーブを、ペアは先行してくれて、

0-15

15-15(僕のリターンネット・・・置きに行く)

15-30

30-30(またもやリターンネット・・・アホ)


たられば・・・ですが、もっと貪欲に、そして集中し、どんなボールでもいいから相手コートに入れる・・・根性が必要でした。
勘違いしたシードの奢りもあったと思います。

今思うと、2年間シードがなく、その時はもっとチャレンジャー精神があり何とかシードをやっつけてやろう!との思いがありました。
今回の相手はその思いを強く感じました。

気持ちが気迫に現れ、何度“カモーン”と言われたことか・・・。



ありきたりな反省ではなく、技術、戦略、気持ち・・・
全般において今後のテニスにつなげたいと思います。
じゃなくて、繋げます。

実はこうして書くことによって、“記憶”させるてるのかもしれません。


昨日負けて悔しい思いをしているのは、224ペアいるのだな・・・。

と自分を慰めても、やはり凹むなぁ・・・。


今日までとことん落ち込むか。


明日から元気に!!



なると良いなぁ・・・


こんな思いになるのもテニスの魅力か・・・?

 
試合 | 投稿者 ふじちゃん 11:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

敗退・・・。

   曇り

初日で負けてしまいました。

1Rはなく、2R入り。 2Rは81で勝利し、3回戦58。


ネット上には10時ラウンドと表示がありましたが、対戦相手の1回戦と同じ集合時間はおかしく・・・。
受け付けの方は気付いてくれていましたが・・・。

二俣川から15分ちょっと歩き、9時22分頃会場入り。

試合に入ったのは11時半を回っていました。

3Rは終わったのが15時半くらい。



初日に負けると凹みますね。
内容もあるけど、結果が出せないと落ち込みます。

男性はサービスダッシュもリターンダッシュもせず、
ひたすら雁行陣。
徹底したストロークでの女子狙いでした。
強烈なスピンで、しかもミスがない・・・。
さすがの橋口さんも合わせるのに必死で・・・。
数少ないチャンスをゲームポイントにいかせるテクニック・開き直りが僕になく、敗れました。


ふ 01 対戦相手・・・男性サービスキープ
ふ 11 ・・・僕がサービスキープ
ふ 12 ・・・相手女性がキープ
ふ 13 ・・・ペアがブレークされる
ふ 14 ・・・男性キープ
ふ 24 ・・・僕がキープ
ふ 34 ・・・相手女性をブレーク
ふ 35 ・・・ぺアがブレークされる
ふ 36 ・・・相手男性がキープ
ふ 46 ・・・僕がキープ
ふ 56 ・・・相手女性をブレーク
ふ 57 ・・・ペアがブレークされる
ふ 58 ・・・相手男性がキープ


結果的には3ゲーム目の相手女性にキープされてしまったのが最後まで響いてしまいました。

こちらはペアがすべてブレークされてしまった1ブレーク負けです。

試合後ペアと話しました。
途中での大胆な作戦変更が必要だった、と。

雁行陣、並行陣、ロブ・・・などは試しましたが、
なかなかポイントに繋がりませんでした。

・相手男性を前におびき出すことが必要だった。

・男性サーブを僕がリターンダッシュせずに相手を前に出して女性の上にロブを使う。


雁行陣でのストロークを中心とした組み立ての男性との
戦い方を、考えなくてはなりません。

ただ、男性のストロークは高いレベルで安定していました。
でも、無理にでもポーチにでなければいけない場面もありました。

女性のサーブをキープするために、男性がどう対応するべきか・・・考えなくてはなりません。


勝ちに不思議あり、負けに不思議なし。

得るものが多かったと考えようと思います。

作戦負けです。
まだまだだと、思い知りました。

練習方法も考えようと思います。


頑張ります。
試合 | 投稿者 ふじちゃん 20:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合前夜

   晴れ

本日は、夜レッスンの帰りの20時過ぎでも8℃あったので
暖かい方かな?


18~20時のST(中高校生クラス)のヒロユキが、4月から高3になるので、3月いっぱいでスクールもやめるとの事。

中1から丸まる5年間教えた子なので寂しくなる。
試合も何度か応援に行った。

中学受験のため、一時スクールを離れ、中1で戻ってきた。
勉強が大変な学校だが、テニスを優先してやってきました。

ご両親がお医者さんで、本人も医者を目指すと(最近冷や汗)決めたらしい・・・。

初めて見た時は、厚いグリップひとつですべてのショットを打っていた。

まずは、サービスのグリップを治し、次にボレーのグリップを治していった。

綺麗なボレーを打つようになった。


今日は模試で1時間近く遅刻してきた。

まずは、コートサイドでランニング。
そして柔軟、ストレッチ。

何も言わなくてもしっかりと自分でアップをしている。
普通なんですが・・・頼もしい限りである。


中2の4人組にも見習ってほしいのだが・・・
特にメグ・・・冷や汗



明日は年に1度の市民大会のミックス。
10時に今川公園コートなので、ペアとは9時に二俣川駅で
待ち合わせ。

ペアの駐車場が狭いので、電車で行った方が・・・との進言にしたがった。素直である・・・ナイス!

弘明寺までバス、市営地下鉄で横浜周り相鉄線。

電車に乗ってる時間は30分ほどのよう。
ちょっと早めに出て、どこかでモーニングを食べようかと
考えている。

会場は駅から19分の山登り。

徒歩で行くのは初めてなので、スマートフォンに道案内してもらうつもりだが、どうなる事やら???


試合前日は一応、寝る前にイメージトレーニングをしています。

サービスダッシュからのファーストボレーや、リターンからの展開などなど・・・。

サービスをセンターに打つ・・・。

リターンが沈んでくるパターンと浮いてきたパターン、ストレートロブを上げてきたパターンなど、いろいろイメージすると結構面白いんです。

リターンも、ファーストサービスとセカンドサービスのそれぞれのリターンをイメージします。

スピン、スライス、足元・ロブ・・・など、打ちたい軌道もイメージします。

ゆっくり、ゆっくり・・・打つように。


頑張るぞ!
試合 | 投稿者 ふじちゃん 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

晴れ

暖かい1日でした。
このまま週末も良いお天気なようで良かったです。
この時期の試合は毎年寒さとの闘いです。
昨年は霙(みぞれ)の中やりましたから・・・。



部活がお休みで早く終わり、2週間ぶりのビール。
   於 しげそばイシシ
時間は早めでしたがお休みがないのでたまには良いですよね・・・。








美味しいお刺身が入荷してるとのことで・・・。
鰯とイカ。




しこいわしの天麩羅。
美味しかった・・・。




大根のとろとろ煮。


これに鴨せいろ。

いろいろ沢山食べて2,800円音符


しあわせ。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 18:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

そこからそこ~???

   晴れ

今朝は3℃→11℃まで上がった。

かなり快適である。

テニスにはこのくらいがちょうど良いかな。


木曜日は、4時間ほぼ同じメンバーでレッスンしてます。
みんな試合に出ています。

いつも話している3本柱、

“繋ぐボール”

“追い込むボール”

“決めるボール”



上手な人は・・・

・繋ぐボールのコースと深さが安定している。

・追い込むボールコントロールがうまい。

・決めるボールに角度と勢いがある。


これは、先日一緒に練習したミックスのペアに当て嵌まる。

これにプラスされ、守りのレベルが高い。
ストレートはしっかり守ってるし、準備が早い。
良く走る(今年50なのに・・・冷や汗

ただ、センターのボールを深追い過ぎるかな・・・?
と、彼女から話し合い。
女子ダブルスだと追いかけるボールを、ミックスだと僕の予測があってる時は僕が決めに行くかな?と。

足元とロブの攻撃に男子のストレートアタックまで・・・
ミックスの女子は大変。

・・・彼女と組んで負けると間違いなくぼくのせいなので頑張らないといけません・・・。



今日の生徒も、どうもコースを変えたがる・・・
ほんとうの“チャンス”(前にいて打点が高い)まで、待てない・・・悩んじゃう

たまに決まっちゃうからな~
打っちゃうんだろうなぁ・・・

顕著なのは、サービスラインとシングルスのサイドラインの接点からのまいったぁアングルボレー撃沈

せめて打点が高いなら、“追い込むボール”に当て嵌まらなくもないのですが。

安全に、と、柔らかくコントロールすれば切り返されるし、
強めに打てばネット・・・。

ストレートとセンター、ロブまでケアしなけらばならないペアもつらい・・・

クロスの足元に打っておけば、良いのになぁ・・・。

でも、やりたいのと染みついたのとあるし・・・。
相手のマッチポイントでもやるのか?っつうことだな


“考える”こと。

相手のテニスに照らし合わせた結果の・・・自分の技術での対応力。

やりたいことをさせてもらえないのがテニス。

やりたいことを出来るような状況に持っていく技術を養いたいものです。

王道は・・・質の高い繋ぎと、相手のバランスを崩す“追い込み”だと思います。


試合の出始めなら、“守りのレベル”の高いペアが強いです。

まずはそこから・・・ビックリマーク





中3の女子の生徒から、“腕の筋肉を付けたい”との申し出。
(今日の生徒は付き過ぎだもんね~冷や汗


腕立てはまだ出来ない・・・と。
鉄アレーもないので、ペットボトルでのカールなんかをおしえた。

帰宅後、改めてネットでチェック。
ペットボトルでの素振りなんかを紹介してるページもありました。
高校生になれば本格的に筋トレ初めても良いんですがね。

こうして相談されると自分の勉強にもなります。

最近、テニスの勉強にも関心が高くなりました。
テニスも進化しています。
指導も進化しなければなりません。
正しい知識を、それぞれの個性に合わせ、いかにうまく伝えるか・・・永遠の課題でしょう。

今月半ばにプロ協の研修があります。
レッスンを休まなければならないので少し(と言うか結構)迷いましたが、研修テーマが、


                     指導の原点回帰
  
   ~指導法に付いて改めて考える~


だったのです。
こりゃぁ、行かなきゃいかんでしょう。

区切りの年にもってこいのテーマ。

講師は神谷勝則氏。
ジュニア指導に造詣の深いコーチです。
増田健太郎や岩淵などを育てました。


原点回帰・・・。
人間としても・・・冷や汗


コーチ30周年のパーティーは誰か企画してくれるんだろうな~上昇





最近、引き籠りで写真ネタ切れの為・・・。



初めて皸←軍に革・・・これで“あかぎれ”と読むらしい冷や汗

また“大げさ”と言われそうですが、実際になってみると、結構地味に痛い怖~い
特にフォアボレーと洗い物時。






見事な?キャベツの千切り
高校生時代のバイトで磨いた技術ピース
千切りだけひたすらやらされた時期が今を支えてる筋肉
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

合格!

  晴れ

今朝は3℃スタート。

3℃なら動けば何とかなる・・・のが分かってきたにっこり


昨日より、親しくしている生徒の中学受験の合格報告メールが続きました。

嬉しいものですスマイル

受験生はみな大変ですが、夏休みも冬休みも塾通い・・・。
そんな話を聞いているので、灌漑深いものがあります。

中学生や高校生と違い、まだ“小学生”ですからね。

親も大変でしょうが、やはり当人が1番大変だったと思います。

今までの苦労も報われる瞬間だったと思います。
なみだ、涙・・・。

僕は高校からの受験でしたが、母親に第1志望の公立の合格報告(校門前の、公衆電話ピース)をした時は、電話口でおふくろは泣いてたもんなぁ~
まだ景色を覚えてる

ほんとうにお疲れ様でした・・・冷や汗


これから高校、大学・・・と続きます。
頑張れ!しかない筋肉筋肉


携帯をスマートフォンにしたのですが、勝手が違い、戸惑うこと多し・・・。

いかんせん、メールが打ちにくい冷や汗
初めは後悔・・・。

が、使い始めるとなかなか魅力的です。
先ほどより楽曲をダウンロードしているのですが、
久しぶりに聞く曲を聞き入ってしまっています。

音楽は当時の思い出を彷彿とさせますね。
いろんなシーンを思い出して、ちょっとセンチになります。

重くなるとのことで厳選していますが、ユーミンと桑田、
小田和正、レミオロメン・・・など、なかなか絞れません。
浜ショーの“もうひとつの土曜日”なんて何年かぶりに聞きましたが、良い曲ですね~
徳永英明の“最後の言い訳”とか。
古内東子の“誰よりも好きなのに”とか。
キョンキョンの“あなたに会えてよかった”とか。

今の人は知らないな・・・冷や汗


今日もイヤホンで音楽聴きながら歩いてる人がいましたが、
たいていは表情からは楽曲は読めとれませんよね冷や汗

僕は、20代半ば、元気を出したいときには“希望の轍”を聞いていましたビックリマーク

車移動が多いので、なかなか聞く機会は無いかもしれませんが、ちょっと楽しみが増えました。



ちょっと、テニスのこと。

コンチネンタルグリップで、親指と中指をきちんと(意識して)付けてますか?

僕は思い出しては忘れ・・・でした。

大事です。
やっていなかった人はやってみましょう。
良い感じになりますにっこり



今日はよい1日です桜









日記 | 投稿者 ふじちゃん 18:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

マナー

   晴れ

昼は暖かかった・・・ナイス!

夜は・・・やはり外は寒い。



ジュニアの試合マナーに付いて協会では警鐘を鳴らしています。
しあい態度からゴミの持ち帰りまで。

今朝の練習コートの横で、女子高校生らしきプレーヤーが2人で練習していた。
かなり・・・上手い。
関東クラス。

コートの後ろ(コート内)にいすを置いて陣取る母らしき女性。

たまに娘(多分)に怖い顔してアドバイスしてる。
シューズはぼろぼろ。
コーチとは思えない。

僕らのボールがその女性の足元へ。

足で止められ、足で押さえ、手で投げた。

びっくりした怖~い

足で・・・とは。

相手の女の子もやりにくそうだった。
コートチェンジはせずに、母親側はずっと同じ女の子。

この子の将来が不安・・・。


今日もマナーと敬語に付いてジュニアと話した。

あいさつとルールとマナー、僕の生徒には気を付けさせたいと思う。
テニス | 投稿者 ふじちゃん 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。