tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

ベスト8

曇り

今日もレッスンはお休みを頂いて関東オープンへ。

久しぶりに、タイトルにある“憂鬱”な状況・・・冷や汗
平日に3日続けて仕事を休むことになろうとは


しかし・・・試合に出て得るものは大きい(と思う)
少しでもレッスンに反映させなければ。




昭島へ行くのにいつも通る立川駅




でいつも行列ができている店。
1度行きたかった。

あすはもう来ないかも?困ったとのポジティブな予測もあり、入店。






焼きそば専門店。

とりあえず、ノーマルな奴を頼む・・・680円

ふと麺で甘目のソース。

味は・・・まぁ、普通でした冷や汗




試合のほうは・・・64.36,,,64で逃げ切る。

ファイナルはブレーク合戦から33,34.

根性キープで44からブレーク、キープ。


技術的には・・・お互いにリターンが勝負の分かれ目になっていたよう。

ファイナルに入ると、いろいろとやりつくした感もあり・・・

“普通”にできるかがカギ。

ビビると、み~んなフォアボレーのミスが出てくる。
特にゆっくりきたボール。

フォアボレーは難しい。

がちがちに固めてボレーしてた冷や汗


あと、中途半端はだめ。
なんでも。

沈めるのか
打つのか
あげるのか

気持ちを強く持つ。

強気。


シーソーになり、いろいろな考えが頭をよぎる。

俗に言う“たら、れば”だったり。

しかし・・・終わったポイントを悔やんだもしかたない。

アグレッシブに。

前向きに。


そして、最後まで変わらない精神状態。

“結果”を受け入れ、すぐに気持ちを切り替える。

その点は出来ていたと思う。


やっぱり・・・体に覚えさせるしかない。

“考えないで”打てる技術。

伸び伸び出来たのはフォアの打ち込みとサービスくらいかな。

あとは、きちんと詰めると・・・やっぱり角度は付く。









試合直後。

あすの昼間のレッスンのキャンセルと、スクールの代行を考えながらも、冷静に撮ってる冷や汗

自分の試合でも勉強になりますが、他の試合もいい目の保養(勉強)になりました。

上手な人は“タメ”がある。

“姿勢”がイイスマイル

サーブを打った後の詰めが早いし、一つ一つのプレーが丁寧なんだよなぁ・・・。

見習わないと!


サーブは今日もまぁまぁ。

上体の反り、捻り、顔を前に向ける。

肘から先を上に走らせる・・・などなど。

まあ、冷静にチェックしながら出来ました。


今日は情けないことに、途中足を軽く攣ってしまい、
あわてて86番を一気に2包飲む。

最後は怪しかったが、なんとかもってくれました。

違和感のあった左足のふくらはぎ、右足のお皿はほとんど影響なく走ることが出来たのは良かった。


今日、結果が出たのは出来すぎでした。

どんな時も、

“イケますよ~”“イキますよー”(関西弁)

と、ポジティブなペアに助けられました。


あすは開き直って楽しもうと思いますスマイル




勝ったご褒美にルミネ地下の“札幌や”に寄る。
本当は昨日寄るはずでしたが遅かったので断念



味噌ラーメン チャーシュー・野菜・味玉増し 1,060円なり


さて、洗濯しないと・・・

試合 | 投稿者 ふじちゃん 19:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

初戦突破

   晴れ

今日は関東オープン初日。



1年ぶりの昭和の森公園テニスコート
赤いウェアは橋口さんスマイル


1回戦、61,26,62で勝利・・・よかった・・・。

最低限の責任を果たせた・・・感じです。

ペアは、今日が初対面冷や汗の関西から遠征に来てる選手。

知り合いの紹介で、急きょ組んで出ることに。


とりあえず1勝!が合言葉でした。



朝一のプライベートレッスンを終え、10時29分の地元バス停を出発。

3回乗り換え、12時25分に昭島に到着のはずが、ホームを間違え1時に到着。

当然、顔を知らないので、メールしてみる。

と、同時くらいに共通の知り合いの選手が声を掛けてくれ
ごあいさつ&固い握手スマイル


その後、僕は生徒の久子さんが勝ち残っていたので、その応援に。
途中で、試合に入ってしまったので最後まで見られませんでしたが、シード選手に4時間近くの試合で勝利。
お見事でした。


その間、ペアをほったらかしにしてしまい・・・。
何度かクラブハウスへ戻って探すも見つからず。

3度目にやっと見つける・・・ちょっと走りに行っていたよう。


お互いのプレースタイルを簡単に話し、試合開始。

“サーブは相手のバック側へ入れます”

“強気に行きましょう”

“サーブがワイドに入ったらストレートへ打ちます”

“りたーんダッシュします”


・・・と。


常に強気の姿勢は素晴らしかった。

気持ちが強く、それがプレーにも表れていて・・・

勝ったから言うわけではありませんが、気持ち良くプレーできました。

先方からもそんな感想をもらいました。


“どんな人が来るんだろう?”

と、そんな不安もあり、緊張感も手伝って昨夜はなかなか寝付けず、寝不足。

横浜線に50分ほど揺られましたが、本当に“揺れ”が強く、まったく寝られず・・・悩んじゃう


まぁ、結果が出たのですべてオーライ!ですがスマイル

セカンドは油断しました。

“油断するなよ!”と言い聞かせていたのにもかかわらず・・・です。

セカンドの1ゲーム目の、ノーアドの浮いたりたーんを決め切れずに、ずるずると・・・。

まだまだ、です。

ペアも僕もサービスの調子がよく、ファイナルはキープできたのがよかったかな。

僕の“ゆったり”、と、ペアの“ガツン”がいい具合にはまったのもよかったよう。


まぁ、その他いろいろありますが、やはり、試合は勉強になります。

いっろんな意味で。

お金では買えないものです。


出られてよかったです。






昭島駅からのきれいな並木道。

ここ数年、ずっと工事したのですが、やっと完成したようです。

きれいでしたよにっこり











僕の松井がメジャー昇格後のいきなりのホームラン

昨年の(僕の誕生日の)9月9日以来のホームランなのですピース

35番はまだ見慣れませんが、試合に出ることが1番!

うれしいニュースでした。


そして・・・杉内まで音符



僕も明日もう1日頑張ろう!


それにしても・・・本当によかった、よ。

1stを取り、2ndの途中で(結局)
試合 | 投稿者 ふじちゃん 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ローランギャロス

   晴れ右曇り右雨


久しぶりに体調を崩し、昨日は寝て過ごす・・・冷や汗
理由のつかめない偏頭痛が治まらずにまいりました。


火曜日の今日は、またやもや・・・雨。

STも2週間中止になっていので、雨の中強行。

けっこう~降っていたんですが・・・。

久しぶりのコウタ、リクに加えレギュラーのユージローの3人。

後半はダブルスを1セット。

一つ一つのショットはいいのですが、つながりが今一つ。

今後はダブルスの醍醐味を教えていきたいと思う。



全仏が始まりました。

日本人選手は今日が初日。

伊達はスキアボーネに完敗。

森田は逆転勝ち。

彼女もそろそろひと花咲かせてほしいところ。


伊藤はこれからマレーとの初戦。

最後まで見られないけど、どこまで頑張ってくれるか・・・
楽しみ。


あすは僕も市民のミックス以来久しぶりの試合。

ペアはあす初めて顔を合わせます冷や汗
関西から当日入り。
負ければそのまま帰ると・・・。

“一応、決勝まで日程は空けてありますが、とりぜず1勝目指しましょう”

とのメール冷や汗

勝てば100ポイント、負ければ2ポイント(だったかな?)

頑張らないと!
全仏 | 投稿者 ふじちゃん 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

区民大会

   晴れ


今日は早々と洗濯を済ませ、地元で行われてる区民大会の観戦に行ってきました。

4つくらいの団体に生徒が参加。


試合を通して感じるのは、“いつも通りに出来ない”こと。

では、どうすればいいか?


いつも通りにできない原因を考える。

技術・・・普段自分が出来ていること、まだ身に付いていないことの把握。

どのくらいの確率で出来ているか?を自覚していることが大切。

練習で出来ないことは、当然、試合ではできません。

半分できればいい方でしょう。

普段の練習を通して、その辺の“把握”しておかなければなりません。

練習は、技術を磨くことと、今の自分のレベルをきちんと把握しておくことなのです。

している。

上手な人は、練習と試合の“差”が少ないように思います。

練習の中で、“ちょっと”・・・は、無理したトライをしても、それが身に着くまでは、なかなか試合では使わないと思います。



そして、もうひとつが戦略。

できるだけ早い段階で相手の弱点を見つけ、そこを責めるべく作戦を立てる。

・バックハンドを狙う

・ロブを使う

・ボレー戦に持ち込む(サーブ&ボレーやリターンダッシュ)


などなど。

その辺の引き出しが多いと、対応力も上がるわけで。

その辺は普段の練習で身に付ける。



そして・・・緊張。

やはり、多かれ少なかれ緊張した中でプレーするわけです。

普段安定して出来ていることすら、ミスしてしまったり。

特に競ってくると・・・緊張は上がっていきます。

始まりから終わりまで・・・ずっと同じ精神状態で出来るといいのですが・・・なかなかそうもいきません。

ただ、感情を出すのは良くないと言われています。

ガッツポーズくらいはいいのですが、凹んだり上がったり・・・を、試合中に繰り返すのはマイナスでしょうね。


“アイス・ドール”を言われた、女王クリス・エバーとは
常に冷静でした。

相手は嫌ですよね。


そう・・・いかに、相手の弱点、嫌な所を狙い続けられるか・・・その辺が勝負の別れ道です。


試合では普段の半分くらい。

調子が良くて6~7割。

そこから逆算して練習していくと・・・自ずとやることは決まってくるかと。



今日はST3が中3の振替の生徒1人。

センス良く、切れのあるボールもも打ちます。
しかし・・・なかなか試合で活かせていません。
それこそ、考え方・戦略の立て方次第なんですが。

久しぶりに“100往復ラリー”にチャレンジ。

30分くらいかけて、最高が81回。

ケイタのネットミスに、僕は崩れ去りました困った

“何か”に気付いてくれればいいのですが・・・。






機種変更して、HTCjと言う、スマートフォンに変えました。

いやぁ・・・1年半でこれだけ進化するものかぁ怖~いと、感動の嵐です。

諸々の設定はひと段落。
今は、多機能に感心しながら、お勉強中。

いやいや凄い、スゴイにっこり






試合 | 投稿者 ふじちゃん 23:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

桜えびあんかけ麺

曇り




桜エビあんかけ麺 1,050円冷や汗

・・・給料日だからね。

先日、石川町の“旭酒楼”へ行った時に隣のお客さんが食べていて、美味しそうだったので・・・

いやぁ・・・熱い、熱い。

猫舌猫肌の僕には厳しかったけど、美味しかった!!

季節限定らしいので、もう1回くらい食べよう。




“自分のことなんて、誰も分かってくれない”

・・・と、誰もが思ってる。


と言う内容の本を読みました。

みんなそれぞれ悩みがあり、苦労してるのだな、と。

小学生も、中学生も、高校生も大学生も。

新社会人も、転職した子も。

企業家も。

お父さんお母さんも。

娘も息子も。

妻も御主人も。

みんな、その立場で大変。

だけど、頑張るしかない。

目が出るのに早い、遅い、は有るけど、皆、芽は出て花が咲く。

努力は報われる・・・と信じたい。
外食 | 投稿者 ふじちゃん 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウズラの玉子day


晴れ

今日~も暑かった。

体力的には厳しいけど、テニスが出来てることに感謝しねいとね。



今日はウズラの卵を12個も食べた冷や汗

普通の卵何個分なんだろう・・・?




かた焼きそば ~昼~







肉野菜炒め ~夜~



レッスン中・・・

最近、野菜を取ってないぞ?と思いながらランチを考えていたら・・・

ミスをした冷や汗

生徒に怒られる・・・。



かた焼きそばに決め、頭の中のリンガーハットデータを検索。

1番近いのは港南台インターのそば。


・・・しばし迷い、自分で作ることに。


かた焼きそばセットは2人前。

野菜セットを2組、お肉、イカと海老の冷凍のやつを購入。



かた焼きそば・・・一つが小さめ。

また、いつもと違う製品を選ぶと、なんと、別包装になってない!ぷんぷん

しける。

と言うことで、一気に2人前を作ることに。

しかし、具は出来上がってる。



ということで、夜は肉野菜炒めになった。


肉野菜炒め・・・

自分で着くって美味しく出来たことが無いので、殆ど作らなかった自炊人生。

しか~し・・・。

ネットで調べ、中華スープの素とオイスターソースを入れると・・・


美味かった!

これは、今後も行けそうスマイル


ウズラの卵。

たまごが好きなので、当然ウズラも大好き。

街の中華屋さんのかた焼きそばに入ってる、貴重な一個のウズラ。

あの感動を再現すべく、うずらのむき身を購入。
6個パックが2つのセットのやつ。

今日1日で使いきったピース

しばらく、いいかな冷や汗

自炊 | 投稿者 ふじちゃん 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

欠場

   晴れ


錦織の欠場が正式に決まったようです。

応援しているファンも残念でなりませんが、本人が1番つらいでしょう。

ここしばらくは調子良かったのに・・・。

悔しいだろうなぁ。


ここは我慢して。

ウィンブルドン、オリンピック、全米での活躍を期待しましょう。



その錦織が契約のユニクロ。

なんと、ジョコビッチも契約したそうです。

タッキーにでしたよね。
昔はマッケンローの代名詞でしたが・・・。

これを機に、いろいろなカラーが出てくるのを期待。


全仏での話題が増えましたスマイル


Gが、3年半ぶりの8連勝目がハート
今日も勝ってしまうのか・・・ピース

錦織 | 投稿者 ふじちゃん 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

新玉ねぎ


雨

レッスンの中止が決まり、スーパーへ。




新玉ねぎ。

瑞々しいスマイル






予め卵を絡める。






チキンライス

・・・ケチャップが足らず冷や汗

・・・ご飯も柔らかめに炊けてしまった。


チキン・・・リゾット悩んじゃう

美味しかったけど。

こちらが夜ごはん。





これがお昼。

オムレツ

これにケチャップを使いすぎた、か。






おまけ

玉ねぎを切っても涙が出ないビックリマーク





予報通りの雨・・・火曜日は2週連続。

“気持ち”を切り替えないと。



3Aですが、サヨナラヒット!

松井も頑張ってる!
自炊 | 投稿者 ふじちゃん 18:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

気持ち

   晴れ

金環日食で湧いた1日。

明日はスカイツリーが営業開始。


前回の金環日食の翌日は、東京タワーの営業初日だったそう。

恐ろしいまでの偶然・・・。

こう言った偶然を垣間見ると、

“何かあるのかなぁ”

なんて思う。

“何か”とは、何か、である。

人の考えや行動の及ばない所の領域での・・・事柄。

僕はあまり信じないタイプなのですが。


肝心の日食は・・・直前の雨と、その後の雲に覆われ、7時34分くらいに、雲の隙間から一瞬だけ見えました。

初めは眩しく瞬きしながら、逸らしながら。

その後、リングが見えました。

実際に見ると、“凄いなぁ・・・”と言う感想。

レンズも用意せず、でしたが。



スカイツリーも、高所恐怖症なため、観覧には全く興味が無い。

昨日、すみだ水族館の特集を観てこちらは見てみたくなりましたが・・・。





女子プロゴルフ。

3週連続で韓国勢の優勝。

日本のプロ曰く、“気持ちが違う”と。

この発言から読み取れるのは技術以前の問題。

韓国の優秀なゴルフ選手は、若いうちから家族が一緒に渡米し、その生活を子供が支える場合が多いらしいのです。

その点に関しては、日本人選手に求める“同じ気持ち”は難しいかも。

家族の生活が掛かった日本選手はそういないでしょうから・・・。

海外のプロスポーツ選手にはそう言った環境の中で育ち、ハングリー精神の強い選手はいますよね。



テニスに話を戻すと。


逆に言えば、気持ちは技術を超える・・・と言うことも。

まぁ、“変わらない技術レベル”での話だと思いますが。

64とか57とか。
サービスが後だったら63,36とか。
1ブレークの差。

そんなスコアだと、勝負の行くえはどちらに転んでもおかしくない。


技術的に同じ土俵に立ってるなら、やはり“気持ち”の問題は大きいと思う。

“気持ち”は“経験”により育てられる部分も。

“経験”から“学習”し、その後に生かす。


“前回はここで、ダメになったんだな・・・”

“この間はここから捲くられた・・・”

などなど。


技術はそんなにないのに、“勝負強いなぁ”と言う人間がいる。

“駆け引き”がうまいプレーヤー。

具体的に言うと、例えば、ポーチのタイミングや、ロブを上げるタイミング・・・。


“気持ち”は、練習でも培われます。

“これだけ練習したんだから”という気持ち。

ただ、

“これくらいやっとけば・・・”

“こんなもんでいいかな・・・”

くらいでは無理。

そこに勝負の分かれ目があります。


選手には、“執着心”、“諦めない心(フットワーク)”が
欲しい。

ある女性コーチは、“相手を殺す気でやってる?”

と生徒に尋ねたそう冷や汗

・・・僕にはまだないなぁ。


1昨年前まで組んでもらったペアは“執着心”の強い選手で、そこは勉強になりました。

スイッチが入ると目が違います。

試合になると、足が早くなるんです冷や汗

遠征も試合前日から入り、相手を研究したり。

まさに、“コート上以外で出来ること”を考え、実践していた方でした。

試合を数多く観戦すると、分析力も上がると思いますからね。



さて、錦織君が練習を再開したよう。


痛みについては

「真ん中で打ち合うぶんならほとんど痛みは出ないのです

が、少しでもバランスが崩れ体幹を失うとまだ少し痛みま

す。サーブが一番の課題です。サーブは左の脇腹の筋肉を一

番伸ばすので完全に打てるようになるまで時間はかかりそう

です。辛抱強くちょっとずつ試していくしかないですね。」

とコメント。

全仏・・・出て欲しいですが、今後を優先するべきかな。



その錦織が欠場したローマの大会の決勝はナダルとジョコ。

75,53でナダルリード。

今回はナダルか・・・?




明日の火曜日はまた雨の予報。

2週続いてしまいますまいったぁ









錦織 | 投稿者 ふじちゃん 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

準優勝

   晴れ

区民大会の女子ダブルスで、生徒が準優勝急げ

1R,2Rが61、SFが65・・・良く、競り勝ちました。
決勝は・・・強敵だったようです冷や汗

負ければコーチのせい、勝てば自分の日頃の努力・・・”

が、モットーの我がテニスチームですが、勝つとやはり嬉しいものです。

報告メールがいつになく、絵文字が多かったスマイル

嬉しかったんだろうなぁ~

明日は筋肉痛でしょうね。



僕も・・・オークスで予想がどんぴしゃり!

機種変更代が舞い降りてきましたビックリマーク


ジャイアンツも7連勝。


よかった、よかった。
試合 | 投稿者 ふじちゃん 18:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

やりがい

晴れ

金曜日の今日は、いつもながらの4ヶ所に移動しながらのレッスン。

各会場でのレッスンは1つずつである意味“新鮮?”ですが、やはり“移動”は少ないに越したことはない・・・か?


部活・・・今年の1年は、例年になく“礼儀正しい”

立ち止まって、“気を付け”してからの挨拶なんて、始まって以来かも冷や汗

今日も20周と筋トレ・・・帰宅後はバテバテだそうスマイル



テニス教室は22時40分に終わり、ナビの指示に従わず、
山手本通りを通って帰宅しています。

犬の散歩をしてる人

軽快なチャリンコで仕事から帰る人

ランニングをしている人

大きなバックを斜めがけにして、ほろ酔い加減のサラリーマン

などなど。

23時の山手本通りはいろんな人が存在しています。


車の人達は・・・けっこう、飛ばしてます。
見通しの悪いくねくね道なんですけどね~

僕は大人になったので、のんびり走っていますスマイル



テニス教室。

4か所目で、けっこうバテバテ?と思うでしょうが、

そうじゃないんですスマイル

ある意味、疲れ過ぎていて“躁状態”なんですピース

毎週、この時間は、なんか・・・逆にギラギラしている感じ? 怪しい・・?

なんか・・・何かを通り越してる感じびっくり




2週前かに初級から中級に上がってきた人が、今日のレッスン後、

“とっても楽しいです”

と。

真顔で繰り返し2度言われる冷や汗


“でも、このクラスで良いんでしょうか?”

と。


軟式を6年。

ボレーがまだ上手に出来ませんが、ガッツのある人。

“大丈夫ですよ。ネットプレーとポジショニングを頑張りましょう”

と僕。


“分かりました。でも、どうしようもなかったと感じたら、言ってください”


と。

迷惑掛けてるようで、すみません、と。


毎週メンバーが変わるクラス。

レベルの見極めが難しいのですが・・・。

ただ、“楽しい”と言ってもらえるのはコーチ冥利に尽きます。




コーチになりたてでへっぽこだったころ。


“一生懸命”にお金を払ってもらいなさい

と言われました。

この言葉はいつも頭に残っています。

体が資本。

きちんとケアしないとビックリマーク
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 00:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダルビッシュ


8回途中、1失点で今期6勝目。

どこまで勝ち星を伸ばすのか楽しみ。
やってくれるようなぁ。

今日は、途中から“脱力フォーム”に変えて投げたとか。

試合中に投球フォームを意識して変えるとは。

“相手が迷ってくれれば・・・”とのコメント。

考えてるなぁ。



サーブで言えば、試合中にいつものサービスに、クイックを入れたりするような感じだろうか・・・。

リズムが狂うからなぁ・・・。


ピッチャーが振りかぶり、肘を後ろへ引っ張り、投球に入る“形”は参考になります。

肘から先が伸びて行き、前腕が回内する感じとか。

その、クイックな“スピード”も。

投げる直前の“胸の張り”も。


最近、サーブの練習をしてる時に、ふと思い出し、いい感じになったのが・・・

インパクト時に、“頭と腕を離す”こと。

少し、顔を左に倒す感じなんですが、この方が腕の振りはシャープになります。

肩を上手く回すため、なんですが。

同じことを繰り返して行うと、いろいろと“気付く”ことがあります。

“反復練習”とは、その辺のアンテナをうまく張っておくことが大事だと思います。

いかに体をスムーズに回すか・・・課題ですスマイル


土曜日に予定されていた横浜市民大会。

ペアが仕事の都合で出られなくなってしまいました。

仕事だから仕方ないし、ペアもなんとかしよう、と頑張ってみたことでしょう。

残念です。
スポーツ | 投稿者 ふじちゃん 00:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

流星軒

   晴れ

今日も暑かった。
4時間続くのと、生徒が“上手”なので、けっこう~ばてる。

案の定、ちょっとだけ・・・と思って、横になったのが6時前。

起きると、“順位発表~”との声がテレビから・・・。

そう、“ゴチになります”の後半でしたびっくり

寝過ぎ・・・。






4回分の炊き込みご飯がやっと終了。

4日続き・・・さすがに飽きるね冷や汗






今朝の朝マックのハッシュドポテト

久しぶりの“揚げたて
カリカリ、サクサクピース

全然違うもんなぁ・・・

これで、今日はいい事あるかなぁ・・・と思っていたのに。








久しぶり(と言っても1ヶ月は経っていないけど)の流星軒

すぐ側にauショップがあるので、そちらの用事も兼ねてのナイスアイディアでした。






今日は冷たいもの・・・と考えながら向かい・・・

“流星つけ麺”の醤油。

平打ち麺の食感が抜群!

麺は冷たいのも、釜揚げを選べる。

満足。


auショップでは、“スマートバリュー”の申し込みと、
新機種のデモ機(ホットモック・・・ホモ、とも略すらしい悩んじゃう)を触る。

ヌル、サクである。
今までのものと比べると・・・購入意欲が上がってしまう冷や汗
カメラと音楽に特化してるよう。
カメラの起動の早さ、また、長押しでの連射・・・などが特徴。
また、テザリングにも対応してる。
外でPCとネット接続できる仕様。

発売日はまだ発表になっていないのですが、
来週末辺りのよう。

これまた楽しみ。


と・・・お天気もよく、美味しいラーメンも食べ、用事も済まし・・・有意義な1日だったのですが。
ラーメン | 投稿者 ふじちゃん 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリンピックでテニス

   晴れ

今日もテニス日和でした・・・ちょっと暑かったけど。


今日の昼のレッスン、5分×6人のボレー対ストロークでばててしまった冷や汗

なかなか疲れが取れません。
寝るのが1番なんでしょう・・・って、結構寝てるんですが。


今日は夕方に部活。

今年の中1はきびきびしてます。

22人・・・全員残るといいのですが。

今日も2面を20周と筋トレ。

頑張ってますスマイル



錦織、やっとリハビリとトレーニングを始めたようですが、ラケットは握れず・・・全仏まで約2週間、難しそう。

オリンピックの出場権は、全仏後のランキングで決定のようですが、錦織、添田に続き、伊藤まで出られそうです。

オリンピックのテニス種目で、日本の選手を応援できるチャンスが来るなんて夢にも思っていませんでした。

しかも、3人!です。

いやぁ、長生きするもんですナイス!

伊達と森田は今のままのランキングでは無理らしい。

伊達には何とか頑張ってもらって、錦織とのMDを観てみたいものです。




ジャイアンツにあっと貯金が・・・ピース
錦織 | 投稿者 ふじちゃん 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

いやぁ・・・危なかった。

   雨


予報通りの雨で昼のレッスンは中止に・・・。


今日は1レッスン。


しかも、夜8時から。


昼は動かず、夜に活動。

何度か経験してきましたが、なんとも微妙な感じ。


コーチ2人で生徒4人。

結構、ムシムシして汗をかきました。


サービスからのラリーが浅くなってしまう。

・深さを出すには“高さ”を出さないと。


・足元へ打ったら、前をケアしましょう。

特に、相手がハーフボレーになるなら、返球は浅くなることが多いです。

返球されてからは間に合いません。

打ったら前へ。

ただ・・・自分の打ったボールを相手がハーフボレーになるかどうかを“予測”しないとできません。

自分の打ったボールがどう言う軌道で飛んでいくか・・・?

その辺りを把握しないといけません。

ラケット面の、

“打ち出し角度”と、

“スイングスピード”

“力加減”


その辺を瞬時に判断し、“軌道”を見極めなくてはなりません。


むずかしいかな・・・。

ま・ず・は、自分の打ったボールが低い軌道になった場合、
前をケアして、ポジションを上げることから始めるかな。


相手が上手だと、深く返ってきますスマイル





今日は出掛けに危なかったまいったぁ

お吸い物を温めながら炊き込みごはんを“チン”

お吸い物が沸騰しそうになったので、とろ火に。


炊き込みごはんを取り出し、

お水を用意し・・・

お吸い物をお椀に注ぎ・・・


ご飯を食べた。


洗い物をし、コンタクトを入れ、テレビを消して・・・


古新聞を纏(まと)め、生ごみを纏め・・・。


台所の電気を消して出かけようとしたときっ!

“んっ???”

台所に、まだちょっとお吸い物の匂いが残ってる。

なんだ?


そうなんです。

“とろ火が付いたままでした怖~い

静かにぐつぐつと・・・量も減っているのでとろ火でもぐつぐつやっちゃったぁ

かなり、濃~くなってました。


気付いてよかった。

たまにやるんですよね。

ただ、いつもは家にいる時なので、その内気付くのですが、

今日はそのままスクールへ行っていたら・・・と思うと
ぞっとしました。

手洗い・うがい、ガスチェック!

気を付けましょうビックリマーク
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

2位浮上!

晴れ

フェデラーがマドリッドのマスターズに優勝し、2位に返り咲きました上昇

長かった3位生活・・・。

ぜひ、もう一度1位になって欲しい。


ちなみに・・・ジャイアンツも3カード連続の勝ち越しビックリマークスマイル





釜飯が懸案事項だったため、炊き込みご飯を作ることにした。

前回のシチューに使った人参の残りが気になっていたのもある冷や汗






今回は一手間加え・・・鶏と人参を炒め、この後醤油とみりんで味付けして軽く煮込む。






上記のものと、冷凍の貝柱海老を入れ、炊くビックリマーク






同時にはんぺんとエノキのお吸い物も作る。







出来上がりピカ








こちらも完成ピース


炊き込みご飯のときの“おかず”に困るんですが、みんなどうしてるのかなぁ・・・。

食べ過ぎた・・・まいったぁ





小6でスクールをやめ、中学では硬式テニス部が無く3年間他の部活で過ごした子が高校に入学し、部活にてテニスを再開。

結構仲の良いクラスで、やめる時は寄せ書きも貰ったクラス。

その内の一人から連絡がきた。

“今度、スクールに見学に行きたいのですが・・・”と。


“大きくなったんだろうなぁ・・・”


と返すと、

“可愛くなりましたよ~”

とのお返事冷や汗


女子はこわいっすね~。

騙されない、騙されない・・・。

テニス | 投稿者 ふじちゃん 20:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

スマートバリュー

晴れ


朝夕は寒いものの・・・午後は快晴の中テニスが出来ました。


スクールから市営コートへの道すがら、ラーメンを。



今朝の朝一の小5の生徒に聞いて、“ちりめん亭”へ。

まぁ・・・チェーン店のそこそこの及第点のらーめんでした。




スマートバリュー

auスマートフォンの割引サービスの一環なんですが・・・。

まだ10カ月、年割を残すものの、あまりにももさっとしたis03に嫌気をさし、機種変を目論む。

ものの・・・まだまだ・・・と我慢すること3カ月。

HTCJなる機種が近々発売に。

考慮に考慮を重ね・・・機種変更して購入する決心をスマイル

ネットと電話をJcomに。

工事~プロバイダー変更~NTT変更・・・もろもろ、大変でした。

auから、HOME SPOT CUBEを借り受け、パソコンも無線WIFIに。

いろいろと大変でしたが、ひと段落。


あとは、HTCjの発売を待つばかり。

楽しみがまた一つ・・・スマイル 
日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

麻婆丼

晴れ


今日は順延になっていた一部の市民大会のダブルス。
ベテランに出ていた生徒も同僚も敗退・・・。

半分は1回戦負け、2回勝つのは四分の一。

一度も負けないのは1ペアだけです。

負けを、今後のプレーに活かすことが大事。
負けた原因を考え、練習する。

あとは、それをいかに持続させるか・・・。
そこが分かれ目。

技術もそうですが・・・

今のレベルで考えられる改善点

・ポジショニング

・ショットの選択(コース・スピード・回転)

を意識するだけでも違ってくるはず。


勝ちに不思議あり、負けに不思議なし。

勝つときは実力以外の何か、例えば「運」が伴わないと勝てない。

そこには、何らかの不思議な力が働いているのである。このように考える方が、傲慢さが生じないし、人間も謙虚になれる。

反対に、負けるときは、どんなに強いチームであったとしても、負けるだけの理由があると考えなければならない。そして、反省をしなければならない。




自分を信じて頑張りましょう。

全日本は80歳までありますスマイル





ナイター終わりの自炊。
偉いねスマイル

母と妹たちが来ていた時に購入した絹ごし豆腐が冷蔵庫に眠っていた冷や汗

賞味期限は5月7日悩んじゃう

触ってみると固い・・・綿に変化したかと困った

帰路にスーパーへ寄る。

お肉売り場。


なんと、ひき肉に段に“50%オフ”がぁ~ピース

280円の半額ですが、ちょっと嬉しい。

神様は、自炊する僕にほほ笑んでくれたんだな、と。
思ったのに・・・


ひき肉を炒めてる最中に、どうも・・・おかしい。

妙~に赤い悩んじゃう



そう・・・ 牛肉だったのです。

豚だとばかり・・・。

欲に目が眩むと駄目ですね。





まぁ、美味しかったけど冷や汗
クッキング | 投稿者 ふじちゃん 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

故障

晴れ右曇り



今日は、石川町“旭酒楼”にてランチ。
共立を降りてきて、石川町の交差点を左折してすぐの左手。



海老チリランチ 1,150円

中華街に行けばもっと廉価なランチもありますが、
ここはなかなかの美味しさとボリューム。

唐揚げ・シュウマイも美味!




最近、故障者が続出。

サトウさんはテニスエルボ~

イワサワさんは軽い肉離れから3週間・・・やっと落ち着き始めて喜んでいました。

レッスンはしばらく遠のいていますが、犬の散歩中に、ぬかるみに足を取られ左手上腕を複雑骨折^^;の方も・・・。

ユウジロウも相変わらず右手首が痛いしね・・・。

僕も・・・左足ふくらはぎの張りと、右足膝のお皿の違和感冷や汗

そして、実は4月終わりのSTレッスン中に左わき腹を炒めた・・・。

強力なフラット系のサーブをサービスラインのちょっと後ろから打ち込むと同時に激痛が。

その後、痛みでサーブは打てず、上体を捻る動きも駄目で・・・。

ここ何日かで、やっと気にせず出来るようになりました。


プレー前後のランニング、ストレッチ・・・きちんとやらないといけません。

歳も関係してるのは間違いないまいったぁ
日記 | 投稿者 ふじちゃん 16:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

壱六家

晴れ右雷





<今日のラーメン>





今日は久しぶりに、磯子にある醤油とんこつの名店

壱六家” へ。

これは、海苔・ウズラ増し、700円也(海苔5枚、ウズラ5個それぞれ50円)

ウズラを使うのはここの特徴。
ウズラが麺に・・・けっこう合うスマイル



今日は久しぶりに雨の心配なくレッスン出来るなぁ・・・

と、快晴の空を見上げながら向かっていた朝。

13時にレッスンが終わった途端に雨・・・冷や汗

ぎりぎりセ~フスマイル



今日は試合とお仕事で人数が少なく、後半は生徒も結構疲れていました。

前半の2時間の5人~後半は4人へ。

44年間、母の日を5月10日だと思っていたおしゃれなお母さんは、特にバテバテだった感じ。
男の子3人には記念日が書かれているカレンダーをプレゼントしてあげよう音符




今日もスライスのラケット打ちと、スライスのアプローチからのゲーム形式からスタート。

グリップが厚めの人は、やはりスライスが掛けにくい。
掛からないことはないんですが冷や汗

麺じゃなくて、“面”が上に向きにくいんですよね。

回転が掛からないと、“距離”が出過ぎてしまい、ロブの時などにアウトしやすいです。

手首も固定しづらいし・・・。

まぁ・・・グリップの厚い・薄いは染みついたものもあります。

グリップに合った正しい打点を知り、実践出来ることが1番かな。
ラーメン | 投稿者 ふじちゃん 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット打ち

   曇り


今日はスライスの基本を考えよう・・・

と言うことで、“ラケット打ち”を行った。


・ボレーの打点にラケットをセット~

・その打点に相手方のラケットのフレームを合わせてもらい~

・自分のラケットを上から下へ振り下ろす。


文章にすると上手く伝わりませんね。


25年前に研修で平野三樹先生に指導してもらったもの。

この時の“研修”は衝撃的で、今だ脳裏に焼き付いており、今の僕のテニス指導において欠かせないものになっています。

今もやってるのだろうか・・・。


自分の一つ一つの技術が、未だに納得行かないことが多く冷や汗
ストレスになったりします。

上手くいくと嬉しいのは、幾つになっても変わりませんね。


コーチを始めた時、こんなに長い間テニスに携わるとは思ってもいませんでした。

いろいろな人生があります。

夢で終わらせるか、実現させるか。

やらないで後悔より、失敗してもやってみること。

どんなことも、実際に経験してみないと分からないものです。

 仕事も。

“気持ち”も。


“テニスをやっていて良かった”と、思える瞬間があるうちは、まだまだ続けていこうと思います。


なかなか上手くいかないから続けてられてるんだなぁ・・・


 頑張ろう。
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 22:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

公式戦

晴れ右曇り


今朝、出かけ前に、残り物のジャガイモと玉ねぎを発見。
ジャガイモはいい具合に育ち、結構な芽が出ていた冷や汗

と言うことで・・・。



クリームシチュー

昼レッスン後、スーパーへ直行。
肉と人参を購入し、速攻で作る。

久しぶりに嫌いな人参も入れる悩んじゃう
かなり薄めに切った。

やはり、彩りは良い。






先ほど早くも2回目。

ハムを足すピース




今日のSTは高2のユウジロウ1人。

テニス以外にもいろいろ忙しく、どの辺に目標を置いてレッスンに来ているのか知りたかったのですが、1人なのもあり、色々と話が聞けました・・・良かった。

来年度、今年は断念していた東京都ジュニアテニス選手権の出場を目指すとのこと。

そのために、夏から冬にかけての公式戦の出場を決めたよう。

ポイントが反映するのは年間5試合まで。
自ずと最低でも5試合は参加しないとね。

やはり、公式戦に出てくれるのはうれしい。

本人のモチベーションも上がるし、こちらとしてもやりがいに繋がる。



公式戦は・・・僕も今年は年初めの横須賀選手権のみ。

今年はペアも探さず、参戦を予定していませんでした。


そんな中、先月、以前組んでいた方から、

“関東オープンでないの? ペアを探してる人がいるんだけど・・・”

と連絡を頂き・・・。


関西在住の人で、関東に遠征に来るらしい。

現在のランキングは20位らしく、僕でいいのかなぁ・・・? と思ってのですが、折角のお誘いなので出場することに。


申し込み等、何度かメールでやりとりしましたが、

“とりあえず、1回戦は勝ち上がりましょうね”

冷や汗


そうなんです・・・関東オープンクラスになると、結構レベル高いのです困った

勝つと負けるとではポイントも全然違います・・・。

そのドローが今日発表に。

1回戦の相手はシードではなかったのですが、次は3~4シードです。
まぁ、まずはほんとに1回戦に全力を!



となると・・・毎トーと関西オープンは出ようかなぁ・・・
と考え中。

ペア探しが1番の懸念なんですが。



でも、試合が入るとやはり気持ちが違います。


試合に出てない人も、ワンデー、区民大会、市民大会・・・

どんどんチャレンジして行ってほしいものです!

日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

結婚できない男

晴れ

今クールのドラマを絞り切った。

“もう1度君に、プロポーズ”は欠かさず見る。

余裕があれば、“リーガル・ハイ”と“ATARU”。


梅ちゃん先生は・・・今日もお父様に怒られていた。

腎臓の絵がジャガイモに見えてしまってる冷や汗

WOWOWでは、月~木の23時からの海外ドラマに加え、韓国ドラマが2本増えてしまった。

日本のドラマまで手が回らなくなってる。




“結婚できない男” の再放送も楽しく観てるビックリマーク



冒頭に、1人ステーキにシャンパン・・・を見て。




2枚で880円! (ニュージーランド冷や汗

少し叩き、筋切りし、塩・コショウして30分ほど馴染ませる。







ニンニクを丁寧に焼くスマイル






いい感じだろう





とっても美味しく出来ました。

ぎりぎりのミディムウェル・・・焼き上がりもバッチシビックリマーク


ドラマではジャガイモの素揚げがあったんだよなぁ・・・。

次回はせめてもやしくらいは添えよう。

あと、もう少し高級感のある?食器を購入だなにっこり

明日も頑張れる!
ドラマ | 投稿者 ふじちゃん 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

釜飯

晴れ

連休も今日で終わり。

釜飯が大好きな僕が、

“釜飯・横浜”

で検索したところ、そこそこ評価の高いお店に行けた。


京急弘明寺駅から、平戸桜木町へ下った左手にあるお店。





突き出し

手作りで美味しかった。

嫌いなシイタケが、まぁ、美味い!






〆サバ

こちらも酸っぱすぎなく、程良い酢加減で美味。





茶豆

こちらもアツアツで美味しかった。





・・・ここまでは良かったビックリマーク








レンコンの挟み揚げ

言わずと知れた、蓮根をひき肉で挟んだ逸品。

・・・のはずが、、、甘い立田揚げバージョンでした。

何とか完食しましたが、これは予想と違い過ぎた。

素揚げを塩・コショウ・・・でしょう!?




そして、がっくし第2弾・・・。



五目鶏釜飯

釜飯で売ってるお店!

のはずがぁ。

これが期待のメインだったのに・・・。

味が・・・薄い・・・薄過ぎる。

色でも分かると思うんですが。

これが本気なんだろうなぁ・・・。


残念ながらもう足を運ぶことはないでしょう。


休日の最後に残念な結果に。



久しぶりの3レッスンで疲れてしまう。

早く体を慣らさないとフォアハンドb






“もう1度君にプロポーズ”

・・・

“もう1度君にプロポーズ”

ではないのです。


僕自身、句読点を打つ所はけっこう、考えたりしてるんですが。

本来は、もう1度、の後に入りそうですよね・・・。

意図があるのでしょうか?


やっと2話まで見終えました。

記憶を失った奥さんとの過去を、彼女の日記を通してひも解いていく・・・

今のところ、そんな感じの展開です。



主人公の2人が素晴らしい。

和久井映見、いい感じです。


僕も、“おにぎりとサンドイッチ”を一緒に1度の食事では認めないなぁ・・・冷や汗

外食 | 投稿者 ふじちゃん 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

家族

晴れ


昨日から一泊で妹と甥っ子×2と、おふくろが来た。

特に何をするわけでもない。
ノープラン。
ただ、家族でのんびり過ごす・・・冷や汗

甥っ子が小さい頃は、公園やプール、八景島などなどと
いろいろ行ったのですが、もうそんな感じは卒業。

高1と大1。

“パチンコ行く?”と言ったら、おふくろに止められた。
早い方がいいんだけどね・・・。





食って・・・




弘明寺観音でお参り・・・




甥っ子と初めてのビールで乾杯ビックリマーク




アップしていいのか・・・?怖~い

今朝の妹家族スマイル
怒られるかな・・・
まぁ、妹はこのブログ見てないから大丈夫だと思うけど。


食事はたくさんで食べたほうが美味しいっすねピカ


今日はベイサイドマリーナで買い物。

2時間半で退散したものの、買い物が大好きな妹は

“あと3時間はいられたのに・・・”

と恐ろしいことを呟いていた・・・恐ろしいまいったぁ






普段ひとりだと感じないこと。


・トイレの順番

・(変な話ですが)トイレットペーパーの減りが早い

まいったぁ

・外食の金額も単純に5倍冷や汗

・部屋のスペースが減る冷や汗

・テレビのボリュームが大きいと怒られる(普段は30)

・・・洗い物も5倍音符


しあわせも5倍?



ごった返していた玄関が僕の靴だけになると、少し寂しく感じてしまう。


今日は月がとても綺麗。



僕のG.Wは今日でおしまい・・・。




明日からまた頑張る筋肉
日記 | 投稿者 ふじちゃん 20:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

YAMAHA会

雨

ヤマハ会。

桜木町で8年続いたインドアスクールの仲間です。

みなとみらいの発展のため、なくなく閉鎖になりました。

スクールが終了して20年余り。

学生たちも、立派なお父さんになりました。

19-23歳だった子達も、40歳前後・・・です。


半年から1年毎にやってるのですが、今回は20年振りの参加の後輩たちもいて、とても懐かしく、楽しい会でした。




2次会。

1次会は12人。

そこから8人。


遠い子は、千葉の鎌ヶ谷、埼玉の奥地・・・からの参加でした。

遠くから来てくれるのは嬉しい。



年に一回研修会で行っていたヤマハのつま恋。

いつか・・・そのつま恋で、みんなが家族そろって・・・


テニス合宿したいと目論んでいますスマイル



みんな、元気だから会える。

日記 | 投稿者 ふじちゃん 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

背番号

曇り

昨夜の“帰れま10”のセブンイレブン編。

結構、自信あったのになぁ・・・冷や汗

そして、番組の思惑通り・・・。



プリンがとても柔らかく美味しかった。
あんこがもう少しあったもいいか?






お昼御飯。

手に取るものの、購入までは至らなかったのですが、3位だったので思わず買ってしまった。






もやしとキャベツの小間切れが結構多かった。

チャーシューは美味い!

野菜を多く取れる・・・と言うことで、女性に人気らしい。







天皇賞を外したので、出来るだけ自炊を決意。



朝のおかずの 鶏の照り焼き

醤油・みりん・酒をおろしニンニク少々。

目分量ですが、3:1:1:1くらい。

作り続けて30年位になりますが、未だに味にばらつきが冷や汗

今回は醤油が少なかった・・・。





ケチャップライス

ごはんが柔らか目だったためなかなか解れず悩んじゃう

見た目以上に美味しくなかった。
ケチャップも足りなかったかも・・・。




我が松井、レイズとの契約が完了。

しかし問題が。

・・・背番号55ではなくなりそう。

いや・・・野球が出来ればいいんです。

いや、でも、やはり松井は55でないと・・・。

と、ひとり勝手に葛藤しています。

明日の会見でその辺の話も出るのかなぁ。

いや、余計なお世話ですけどね。

うーん・・・下降




元教え子の女子で、唯一体育会で頑張ってるマキちゃんが春関のシングルスで予選決勝まで行っています。

少しブランクがありましたが、またテニスに打ちこんでいます。

頑張れ!
日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。