tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

アルゴ



   曇り


今日は湿度たっぷりの1日でした。

陽が出てない分、いくらか楽ですが・・・。




6月終わり、新杉田のスズキヤで、衝動買いした

“鎌倉ハム切り落とし”

名前の通り、形は悪いのですが、ハムステーキ好きにはたまらない極厚。

それから1ヵ月、2日に1回、いや3日に1回、時間があるときには、買い求めに行くも、置いておらず。

苦節1ヵ月、昨日、やっと買い求めました。
(小さくガッツポーズ筋肉































からの、ミートソース

と言っても、市販の缶詰にひき肉を足しただけなんすけど。



美味しかった音符





アルゴ

借りていたものを、やっと鑑賞。

いやぁ~、面白かった!!

久しぶりに、取りこまれてしまいました。

分っているのに、“急げ~、早く離陸しろー”と。

スリル満載。

観る価値ありました。




錦織がウィンブルドン以来のトーナメントに出場しています。

第2シードで今日が初戦です。

万全な体調だと良いんですが。


僕は相変わらず肘が良くありません。

2レッスン目くらいから、スピンを打つと悲鳴が上がります。

きちんと治さないとなー
映画 | 投稿者 ふじちゃん 19:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

お父さん復活


曇り


大将、寿司裏返しって・・・・。

しかも、それをお客さんに出すとは・・・。


あまちゃんの小ネタに朝から和ませてもらってます。





お母さんから連絡を貰い、

昨夜、約1ヵ月振りに“しげそば”へ。



“快気祝い”

こちらがお祝いしなければいけないのに、ご馳走になってしまいました。

お母さんが作ったそうです。

お父さんの料理を食べ続けてきたので、初めての“おふくろの味”?






しいたけも、マヨネーズ付けてオーブン・・・だけで結構いけるもんです。





元気になって戻ってきてくれました。

体重は6kg減ってしまったと。

お湯割りを美味しそうに飲んでました。

いつもと違うのは、きちんとお米を食べていた事。

五穀米を、おかずと共に食べていました。

ほんと、良かったです。










夕方のSTクラスに疲れた顔で現れた中2の生徒。

“今日は試合だったから、疲れてるんですよ~”と。

どうだった?と聞くと、照れくさそうに、

“明後日、準決勝です”

と。


良い笑顔でした。

1セットマッチを4試合。

61,60,61,75。

最後の試合は、“スライスでしこった”と。

ほんとに疲れてるようでした・・・。


良い報告は嬉しいです。





楽天オープン。

ダブルスに、あの“ブライアン兄弟”が出場するらしい。

1度は観てみたかったダブルス。

お金を貯めよう!





外食 | 投稿者 ふじちゃん 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

まいど

曇り


昨夜来店した、


まいど”~金沢文庫天~


第1位



A5ランクの牛串焼き

さすが・・・旨いはずだわ。



第2位



つくねめんたい巻き

たらこの食感とつくねのハーモニーが抜群でした。


第3位



ささみわさび

ささみはあまり好きではないのですが、ちょっとあぶって・・・わさびとの相性抜群。


第4位



つくねのレンコン巻

大人になってから食べられるようになったレンコン。

このしゃきしゃき感を、なぜ今まで苦手手にしてきたのかわからんびっくり




番外編



ぎんなん

これは美味かった。

剥く手間が大変なんすよね。




生ビールのお共に最高の串焼きたちでした。

これでまた1週間頑張れます音符




あまちゃん・・・

鈴鹿午前のあと、いよいよ太巻とご対面。

明日が楽しみ。




今日のスマスマに、青山修子が出るようです。

ダブルスとはいえ、ウィンブルドンベスト4は注目されますね。

日記 | 投稿者 ふじちゃん 14:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

一安心


  晴れ


いよいよ、キョンキョンが再上京音符

太巻との対決か?

ぜひとも、ぎゃふんと言わせて欲しい。

来週も楽しみ。



“一安心”

懇意にさせてもらってる“しげそば”

お父さんが心臓の手術。

8時間掛かりました。

2週間で退院し、術後3週間と4日。

本日、検査に行き、レントゲンOK,立ちくらみも、薬が強かったようで、軽くすれば軽減されると。

・・・と、やっと一安心。

お母さんの声も明るい。


今日の病院帰りに、魚屋さんへ行ったと。


”(僕が大好きな)タコを買ったので、日曜日来ますか?”

と、連絡をくれました。


どこかで、誰かが気に掛けてくれる。

家族以外ではなかなかありません。

じーんと来てしまいました。


それにしても・・・良かったピカ
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナポリターン



曇り右晴れ右曇り


今週は部活ウィーク。

レッスン前、レッスン後にほぼ毎日顔を出してます。

15人の高1が代わる代わる下級生を指導しています。

いろいろと・・・個性が出ます。


でも、指導すると、自分にもいろいろ返ってきますね。






先日の、公式戦初出場、初勝利で本戦に行ったジュニア。

本戦では、1回戦で敗退。


しかし・・・良い刺激を受けたようです。

本人は無意識かもしれませんが、テニスが変わりました。

今日も、2つ上から4つ上のお兄さん生徒達とゲームをやりましたが、打ち負けていません。

堂々としたものです。

“これ”を待っているのです。

試合に出て得るのは、経験。

今の自分のレベル。

そして・・・自信です。

勝っても負けても、試合に出た自信、勝てばその勝利の味、

負けても、課題。

真剣勝負の中、その中にいた自分。

出来た事、出来なかった事・・・そこに気付く事に意義があります。

自分に言い訳は出来ません。

ありのままの今の実力を知る貴重な経験が試合、なのです。


まだまだ、まだまだですが、ジュニアも大人も、チャレンジして欲しいと思います。











先日のシチューで余ったメークィーン2個。

皮むき器で剥き捲くり・・・。






ベーコンと共に炒める。

行きつけの飲み屋さんの作ってくれるものをイメージしたものの、ちょっと遠かった・・・。

まぁ、味は・・・塩・コショウ・醤油ですから。





先日行ったスターホテルのビアガーデンで、ナポリタンが出ました。

極太のパスタに、懐かしい味付け。

その味が忘れられずに、長い金曜日の帰路で玉葱とウィンナーを手に入れ・・・




北海道旅行のお土産で頂いたバターで・・・






炒め・・・






出来上がり。

こちらは、想像通りの味になりましたスマイル

ケチャップとソースを少々、コンソメ、塩、コショウです。

目分量でばっちりでした上昇


疲れた夜に満足が食事ピース


明日も朝から部活・・・

頑張ろう!
クッキング | 投稿者 ふじちゃん 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワイドに。


曇り


イーハトーブ国より

以前から気になっていたので購入してみた。

けっこうな細めん(60秒くらいで上げろ、と)










自作






迷ったが、2人前(120g×2)を一気に行ってしまった冷や汗

まぁ・・・普通に美味しかった、かな。





9月の全日本ジュニアに向け、各地で地域の大会が行われています。

知り合いコーチの息子さん、娘さんが東海地区からU12シングルス、関東からU12のダブルスで全日本を決めました。

県大会から地域、そして全国へと続く険しい道です。

大阪の靭と江坂で行われています。

生きているうちに引率で行きたいものです・・・スマイル



僕はリターンでも前へ出てコートをワイドに使いたい、戦術を取っています。

生徒にも、横に広く使って貰いたい。


と言う事で、スライスのアプローチをワイドに打つ練習からのゲームレッスンを多めにやりました。


角度を付けられる条件。

1、ネット付近で打てる

2、打点が高い

3、ポジションはサイドラインより

上記三つが揃えば、ワイドに打つには鬼に金棒。

2つ揃っても、まぁ、イケます。

1つだけだと、難しい・・・冷や汗


ポイントは“アングルボレー”

ラケットを立てて使う事。

外から内へ。

大事なのが“距離感”

角度を付けると言う事は、サイドアウトしやすいのです。

“落とす”意識を持って打つ事。

ワイドに打てれば、次に逆のサイドにオープンコートが出来ます。

ウィンニングショットを“笑顔”で決まられるようになって欲しいものです。


あとは、同じ構えからのストレートロブ、ね。


来週、どこまで覚えてるかなぁ・・・。


今日も曇りで助かりました音符
日記 | 投稿者 ふじちゃん 19:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

電話子供相談室



曇り右雨右曇り


梅雨の戻り?

朝一のハードコートレッスンは水溜りだらけで中止に。

そんなこんなで2日連続の部活へ・・・。

今月いっぱい高2が講習でお休みなので、高1が初の“仕切り”をしている。

これは毎年の恒例。


メニュー作りから、球出しまで全て高1が行う。

いろいろと口出したい気持ちを抑え、じっと見守る。

的を置く事、球出しの位置、球数、テンポ、等々はちょこっとアドバイス。

あとは見守る。

なんとか・・・なってくるもの。

“教えすぎない”

自分で考える、発想する・・・これ大事。






夜は、25年ほど細々と続いているクラスの暑気払い。

関内の“トラットリア ラ ピッチカ”

テーブル席が5つほどのこじんまりとしたイタリアンのお店。



イタリアビールフェアーの中から、珍しさで選んだビール

すっきりとした飲みやすいビールでした。






6人で分けるとこんな量だよね。






お天気が良ければ、お外も良い。






とびっこの冷静パスタ

絶妙な塩加減。

旨し。





きのこのリゾットビックリマーク

こんなやつを待ってた!!

実はけっこうなリゾット好き。

しかし・・・ここ数年、なかなか美味しいものに出会えた無かった。

超絶妙な芯の残し方に、チーズと木のこの味がばっちりとマッチ!

これだけを食べにもう1度来店したい。




“子ども電話相談室”

長い歴史ですよね。

朝レッスン時、たまたまNHKラジオを聴いていたら流れてくる子供の声。


4歳の子・・・

どうして朝顔の葉っぱは臭いの?


(答)僕が聞いても上手く伝わらず。


4歳の弟の質問を代弁する7歳の兄・・・

どうやって海は出来たの?


(答)これも理解できず・・・。


この問題は、答えた大学の先生が“関西弁”

子供は標準語。

一生懸命な先生の答えが、内容より、関西弁が理解できてない様子冷や汗


難しい選択。


僕が聞いた最後の子の質問は、小学校1年生の、

どうして蜂には毒があるの?

でした。


先生)どうして毒があるの知ったの?

子供)毒があるから・・・悩んじゃう


まぁ、難しい。

子供に理解できる言葉で、無理難題を解決しなければいけないんですからね・・・。

この子は最後、“分ったフリ”をして質問を終えた(様に感じた)




以前、コーチの研修で、

“テニスを知らない自分のおばあちゃんにテニスを教えると

思って説明してごらん?”

と言われた事を思い出した。


こちらが、当然“知ってる”と思ってる事も、相手は知らな

いかもしれない。

1度言ったから・・・

先週言ったから・・・

と言っても、忘れてるかもしれないし。


一度言った事が全て出来ていたらコーチは要りませんよね。


出来るだけ易しい言葉で、その生徒に“ヒット”するアドバ

イスが出来るのは理想です。


教えるのは難しいですね。

対話と実践・・・繰り返し。繰り返し。


やりがいはありますが。

がんばろう。

日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

関東ジュニアテニスツアー


曇り


今日は生徒の試合の応援にSSCへ。

暑さを心配していましたが、曇っていた良かった。


ワンデートーナメントで修行していたST(スチューデントクラス)の小学校6年生の生徒が、いよいよ公式戦デビューです。

試合前、“かなり緊張してるよう・・・”とお母さん。

本人を見ると、顔は笑ってるが目は笑ってない・・・

・・・やばい。

まぁ、こうした緊張も含め、全てが試合の内。


今日は予選。

1回勝つと本戦(64ドロー)


時間通り、12時試合開始。

8ゲームマッチ、ノーアド。

このノーアドを2連続で取り、20と好スタートビックリマーク

お互いの緊張が観て取れる展開。


相手もだんだんと温まって来たようで、21から23。

24・・・ここで離されると厳しい。

34

44

54

55

シーソーゲームが続く。

65

66

76

40-30

マッチポイント!


しかし・・・なんと・・・


ここから2連続でダブルフォルト怖~い


77.

相手キープで78

相手のマッチゲーム。

しかも、ダブルフォルトの爆弾を抱え・・・


しかし、サービスが調子よく、難なくキープ。

88・・・タイブレーク。


ここから、“開き直った”、“もう、どうなっても良い”

(と、試合後、わけわからない冷や汗コメントを貰った)


と、強打に走り・・・

これが奏を効し?相手がタイミング合わず、なんと

41

ここで・・・ダブルフォルト(勘弁してくれ)

42でチェンジコート。


そこから怒涛のラリーで72

勝利!!!


途中、お母さんと何度も気絶しそうになりながら、見届けた。

(後半、お母さんは手を合わせて祈り続けていた)


試合後、“コーチが一緒じゃなかったら、観てられませんでした”

ずっと試合を見続けてきたお母さん。

僕とは違ったいろいろな思いが詰まっていたのでしょう。


いやぁ・・・ほんと、泣きそうでした。


でも、これは僕らだけでなく、試合の数だけ喜怒哀楽があるのです。

大人と違って、子供の場合、特に12歳以下位だと、親御さん同伴が殆ど。


勝つと負けるとでは、家族も含めた喜びと悲しみ・・・になっていきます。


途中、彼女をここまで面倒みてきた女性コーチにLINEでライブ配信。

そのコーチも泣いてました。

どんな形であれ、勝つのは自信になります。


これが第1歩!


課題盛りだくさんですが、今日は勝利の麦茶でお祝いして欲しいと思います。

(試合後、鎌倉散策してきたよう)

夕方のレッスンで再会。

ラケバ持って散策は疲れたよね。





この辺は良い感じなんですけどね~






この無邪気な笑顔・・・。

親とコーチの心、子知らず、だな。

僕は精魂つき果てました・・・









そして、自炊。



どうしてもスープが飲みたくて、缶詰のオニオングラタンスープにコーンと溶き卵を落とす。

まぁまぁ、イケたスマイル



予選ひとつでこの悲喜こもごも・・・。

心臓が持たん・・・。



でも、ほんとによかった。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビアガーデン


 晴れ


今夜は第1回のビアガーデン。

山下公園前のスターホテル屋上。

昔?は、ここと氷川丸、そごう・・・くらいが定番でした。

現在は、氷川丸が無くなり、そごうは大繁盛のよう。


本当はマリンタワーのバーベキューのビアガーデンを予定していたのですが、一杯で予約できず。

何十年かぶりのスターホテルビアガーデンでした。




思ったより風もなく。






生ビール(大)からスタート






陽が落ちると夜景も綺麗に・・・。






氷川丸






マリンタワーと月

今日は満月だったのかな?



2時間、4.500円のコースで3時間居座ってしまいました冷や汗


海の風に吹かれながら飲むビールは、たまりませんね。

1週間頑張った甲斐がありました。


明日からまた頑張れます音符
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

三者面談


   晴れ


先日、FBにて20年来の後輩がパパになったお知らせを目にした。

純粋に嬉しいニュース音符

学生時代の飲み会の写真は、常に裸だったやつが、

“パパ”であるスマイル



今日は久しぶりに試験、球技大会等でしばらくお休みだった

部活。


ちょっと暗い・・・。


どうやら、試験の結果を検証しながらの三者面談があったよう。


“家に帰りたくない”

“お父さんがめっちゃキレてる”

“お父さんは良いけど、お母さんが・・・怖い”


などなど。


僕から見れば高1,2年生は、もう立派な大人。

個々に、それなりの常識、判断力、そして価値観を持ってる。

親にしてみれば、まだまだ頼りなく“子ども”何でしょうが・・・。


生まれてきた時は、“健康に生まれてくれてさえすれば・・・”

と思った人も多いはず。


いつのまにか、多岐に渡る数々の期待、願望。

弱ってるとこに、いくら言っても伝わりにくいですよね。

僕の場合はそうでした。



子供もいろいろ大変なんです。

朝から満員電車に揺られてくる子もいます。

将来への不安。

友達関係もいろいろと。


大人から見ればちっぽけな悩みかもしれませんが、本人には大きな問題だったりします。


自分自身で“気付かない”と、なかなか変わらないと思うんですが。

待つのも大事。

いつまで・・・?


子供を信じましょう音符


日記 | 投稿者 ふじちゃん 15:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー&ヒンギス



晴れ

今日も良いお天気。

ちょっと風が吹いているのがせめてもの救い。



昨日、毎トーに出ている後輩からメールが来た。

シードを破りベスト8まで勝ち進んだものの、QFは仕事でDEFとのこと。

平日ですからね。

どこまで仕事を休むか、休めるか・・・?

その辺の“読み”と、現実との狭間・・・と言ったところか・・・。

“練習不足で基本的なところのミスが多かった”との弁。


ダブルスの基本。

サービスキープ

ファーストサーブ、そしてファーストボレー。

回転の掛かった深いサーブ。

そして、深いファーストボレー。

そこがきっちりと出来ていればキープする確率も高くなります。

キープしていれば負けはありません。


ブレークは・・・技術も大事ですが、少しのチャンスと、運と勢い。


どこまで行っても、基本は大事。





フェデラーが“ラケットを大きくした”と話題に。

数少ない90incでしたからね。

でも、ここまでニュースになるのだからやはり偉大な選手。

98incに変えたことで、どんな影響が出てくるのか?
今後の結果とコメントが楽しみ。


でも、フェデラーが使わなくなった90incのラケットが売れなくなってしまうかも。


サンプラスは現役時代、80incだったそう。

周囲の人からは変更を勧められたものの、一切耳を貸さなかったと。

・・・それを今はちょっと後悔しているらしい。

変える事に関し、その考えが微塵も浮かばなかったと。

80はさすがに・・・冷や汗
サンプラスだから使いこなしていたのでしょう。

ラケットを変えるのは、トップ選手にとっては命運がかかります。

さて、どう出るか?



ヒンギスが、(ダブルスですが)現役復帰とのニュース。

彼女のアドサイドからのショートクロスは絶妙でした。

それに併せて、スピンのロブも。

構えからは、全く分りませんからね。

ダブルスなら、上位に食い込んでくるでしょう。

頭良いしなースマイル

ちょっと調べてみたら・・・

12歳で全仏ジュニア優勝、翌年にまたしても全仏、そしてウィンブルドンのジュニアに優勝してます困った

14歳でプロデビュー。

16歳3ヶ月で全豪優勝・・・

16歳6ヶ月で世界ランキング1位・・・

17歳でウィンブルドン優勝・・・・・・

あらためて、物凄い選手でした。


今月末の試合からのよう。

こちらも楽しみですね。

映像が観られると良いけど・・・。









まだまだ残っていたシチュ~



今回はフランスパンで、超大盛りを食す。






鎌倉ハムのステ~キを添えて音符






危うく焦がすとこでしたびっくり

ガスオーブンは油断してるとヤバい。




シチューはご飯のおかずになる?

なります。

僕は、お刺身もおでんも、それらをおかずに白米をパクパクいけます。

ジュニアたちと話していても、“無理っ”という子が多く。

特に、おでんは無理みたい。

卵もはんぺんもちくわぶもイカ巻も大根も・・・

み~んなおかずになるんだけどなぁ。



次はおでんか・・・。
テニス | 投稿者 ふじちゃん 07:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題


  晴れ


晴れてしまいました・・・。

ここ数日、涼しくて快適だったのに。



昨日、午前中の2レッスンを終え、ダッシュで帰宅。

3時からのプライベートまでの間にシチューを作りおき。

まるで主婦ですね。

レッスン中はお腹が減り、シチューで頭がいっぱいでしたスマイル




黒毛和ぎゅ~






実は・・・






色味を出すために、嫌いなニンジンも入れる。
(かなり小さく切るが)




昨日のインドアでのプライベートレッスン中、外では上手な女性が7~8人で練習会をしていました。

かたやテニスプラザ戸塚では、ワンデートーナメントに出た生徒も。

仕事前に朝練を1時間するベテラン選手。

夜も、市営コートに行くと、しっかりとしてレッスンメニューを組んで練習してるサラリーマン。


先週、山梨では国内唯一のアジアテニス連盟公認のU14のトーナメントがありました。

32名で1週間かけて3セットマッチをします。

1位から32位まできっちり決まるトーナメントの様です。



みんな、頑張ってます。

ジュニアも大人も、どこで、誰と練習するか・・・

ではなく、どう取り組むか・・・

ではないでしょうか?

そりゃぁ、良い環境で上手な選手と、良いコーチについて練習できるのは素晴らしい事です。

しかし、当事者のやる気、集中力が大事だと思います。


“自分対ボール”

どこへ行っても、コートの大きさは一緒で、同じボールを使って戦います。

調子の良い時もあれば悪い時もあります。

強い相手、やりにくい相手・・・と戦わなくてはならない事も。


練習と試合で、出来るだけ同じボールを打てるよう、練習で

いかに試合を意識するか?

その辺に勝ちぬくヒントがあるように思います。


今出来るテニスは、今の自分です。

1年後、3年後、5年後・・・どういったプレーヤーになりたいか?

その辺も併せて、練習に取り組みたいものです。


同じボールは2度と来ません。

どう準備し、

どうフットワークを使い、

どこへ、

どういったボールを打ちたいのか・・・。


1球、1球、意識を高く持ってプレーしたいものです。



と、自分へ。


暑いけど、10年後のために頑張ろうフォアハンドb

日記 | 投稿者 ふじちゃん 07:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハーフボレー


  曇り


今日も過ごしやすい1日になりそうですスマイル



生徒が鰻の話を振ってきたので・・・



すき家の“うな牛”


880円なり。


初めて食べましたが、“切り替え”が難しかった。

鰻モードから牛丼モードへ、です。

うなぎは鰻で通せるほうが脳にも優しい。

週末は土用の丑の日。

全部鰻、を食べたいもの。





今月はハーフボレーがテーマ。

いろいろなミスが出る。

1番多いのが、低いボールに対してにも関わらず“上から”ラケットが出るパターン。

この件に関し、思いついたのが“ハイパーホッケー”

横のヘリ?に当たってからの攻撃に対し、釣られて追いかけてしまい、ゴールされてしまいますよね。

あれに似てるかな、と。

こりゃ、説明が難しい・・・。


まずは下にセット。

あとは、バウンドするすぐ後ろにコートと垂直にした面をセット。

上から捕まえに行くと、上下運動が大きくなり、上手く捉えるのが難しくなります。


バックボレー。

添えた左手を、打つ直前まで離さない事・・・大事です。



太陽が出てきた・・・悩んじゃう


今日も頑張ろう。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 07:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

生ビ~~~ル!


  晴れ

昨夜・・・3連休最後の祝日、念願の生ビールを飲めました。

旨かった!!

ゆっ~くり4杯。

焼酎に行くと翌日に響きそうだったので、生のみ。

お陰で今日は快適。




この泡が、ね音符

たまりません。




寝苦しい夜には・・・



ひんやり敷きパット

頂きましたスマイル








シーツの上に載せて寝るだけ。

大きさは90cm×90cm

水を遣わずにひんやり感が。

かなりのスグレモノですビックリマーク




そして・・・



新潟からのお土産。

程よい粘り気が・・・さすが魚沼産。

おかずを選ばない!



さぁ、今日から1週間、週末のビールを楽しみに頑張ろう~
日記 | 投稿者 ふじちゃん 09:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハワイ

晴れ


このブログ、たまにログインできなくなってしまいます。
写真は携帯から送るので、そちらは反映してくれますが、文章が入力できないのです。
今朝は久しぶりに早起きしたのですが、やっとログインできました。




はるが帰省しましたね。

ゆいちゃんもほんとうは優しい子なのに。
早く、明るい展開になって欲しいものです。









朝からちょっとグロテスク。

頂きものを頂いたのですが・・・

この姿から想像できる、生存時の鶏ちゃん。

食べにくいっすよね。



シャラポワのコーチにコナーズが就きました。

過去に1度師事していたようですが、再登用。

どこが変わるのか? 楽しみです。

僕はボルグ・エドバーグ派でしたが・・・。



昨日のジュニアとの会話。

“夏休み、どこか行くの?”


ジュニア・・・“沖縄”

ジュニア・・・“ハワイ”


・・・困った


どんだけ飛行機に乗ってなきゃいけないんだ??怖~い


横のコートの子も、“ハワイにいく”と。


それを聞いた子供が、

“ハワイのどこに行くの~?”

と・・・まいったぁ


ハワイにもいろいろあるんだ・・・。


昔、ハワイに行く子と言えば、もうちょっと

“おぼっちゃま風”だったような・・・。


きれいな海なんでしょうね。
行ってみたい気はしますが・・・。

気を付けて行って来てください。



かと言えば・・・。

“アリ食べられるの知ってる”

“砂も食べられるよ”

“草も~”


・・・と、いろいろと自然を試食してる自慢を話してる兄弟も・・・。


アリは酸っぱいらしい。



いろいろな子供がいて楽しい音符
日記 | 投稿者 ふじちゃん 07:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

中華三昧



晴れ

今日は日差しが和らぎ、暑さもそれほどでは無かったような?


昨日の2セット。

いつもとは違う緊張の中でのプレーで、今日の筋肉痛が心配されましたが・・・

若干の、ダル~重~位で乗り切りました。

しかし・・・肘が結構酷い状態になってしまいました。

バンドが無いと、ストロークもボレーもあかんです。

バック系は大丈夫なんですが、フォア側が駄目です。

しば~らく試合は無いので、きちんと治療しようと思います。




昨夜決心した“生ビールを飲む!”なんですが・・・

午前のスクールを終え、午後1時からプライベートレッスン。


3時終了。

メロンとおはぎを頂く。

水分補給もたっぷり冷や汗


どこで飲むか~!? と、頭を追いこむも、体があまり欲しがらず・・・?

しかし、まだ飲むのはあきらめず、シャワーを浴びて、洗濯物取りこんで・・・寝てしまう。

起きると、6時55分。

ん~・・・

飲みたいか?

と自問するも、あまり乗り気ではないよう・・・。


まぁ、無理して飲む事もないし。



そしてスーパーへ行き、今日は中華三昧に。






錦糸卵をゆで卵に。






贅沢に、ホンモノのカニも投入。





タレが濃いので、見た目が悪い?


そう、一気に2人前を頂きました。

どうせ2回続けて食べるんだもんね。

麺は220gとのこと。


見た目では麺が見えませんが、まぁまぁの量でした。

ちょっとコクがありすぎ?

いつもの冷やし中華の方がさっぱりしていた良かったかな。


今日は朝のサンドイッチ、お昼のおにぎりと冷やし中華2人前。


これで・・・札幌のジンギスカン以来飲んでません。


明日こそ、ちょっと生ビール・・・ビックリマーク





日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜市団体トーナメント


 曇り


今日は長い1日でした。


以前、籍を置いていた

“新横浜プリンスホテルインドアテニスコート”(新横浜PHITC)

今はありません。


しかし、当時のコーチが集まって団体戦に出場しています。

その試合に声を掛けて頂き、参加してきました。


10時開始なので9時に到着。

9時39分位に、幹事ともう一人と合流。

まだ3人。

シングルス2本、ダブルス3本なので最低8人は必要なんですが・・・。


結局、正規メンバーが揃ったのは11時。

試合開始はその20分位後だったかな?


僕は山里君と言うサウスポーの現役選手。
歳を聞いてみると、10歳離れていましたスマイル

一般で遠征している時からの知り合い。
対戦もありましたが、負けてます冷や汗

今年からベテランに出場し始め、来週は毎トーのS,Wの参戦と言う事でした。


まぁ、腕前は知っていたので、足を引っ張らないよう頑張りました。

緒戦の2Rは61、3Rは62でした。

3Rは、42から相手サーブの長いゲームをブレーク出来たから良いようなものの、その後は僕のサービスゲーム冷や汗・・・危ない展開でした。

年配のペアでしたが、ダブルス巧者で危なかった。

山里君のキレのある左利きのスライスサーブを、いとも簡単に沈められると、相手の腕前も分ります。

良い緊張感の中、試合が出来ました。

やはり、試合に勝る練習はありません。

団体戦もたまには良いものです。





新横のハードコート。

照り返しがあるので、ハードは厳しいっす。






幹事の気配り、活躍がすごかった。






いろいろ持ってます。






あっという間に完成!






監督として、シングルスに出ているこのサポート。

素晴らしかった・・・。



氷嚢。

ひょうのう、です。

今回、山里君が僕の分も用意してくれ、チェンジコートの度に、首に当てていました。

これが・・・とても効きました。

とても楽になります。

今後は僕も用意して試合に臨もうと思いました。


明日もスクールレッスン&プライベートレッスンなので、ビールは我慢。

エライねにっこり


明日は、生ビールを飲む!!

絶対、飲む!!!
試合 | 投稿者 ふじちゃん 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

団体戦


晴れ

猛暑続き・・・。

昨夜は頭痛でロキソニンのお世話になったお陰か?

朝までぐっすりと眠れました。


今日の疲れ方をみると、暑さにも少しずつ慣れてきた感じ。


しかし、この暑さ、ビールが飲みたくなります。



今日の帰りがけに、生徒に頂きました音符

高級ビール。

がっつり冷やして、明日飲みますビックリマーク



明日からの3連休。

ずっとレッスンですが・・・

明日は横浜市の団体戦に出場します。

以前レッスンをしていたスクールのコーチが集まって毎年出ているのですが、今回、声を掛けて頂き、日程も合ったので出場する事に・・・。

ダブルス3本、シングルス2本。

もちろん、ダブルスですが、誰と組むかは明日会場に行ってから分りますスマイル

個人戦とは違った緊張があるでしょうが、頑張ってきますフォアハンドb
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

冷やし中華(色見あり)


  炎

毎日同じ書き出しになってしまいますが・・・

暑すぎます。

今日は9~13時まで一気に4時間。

いつもより休憩は長めに。

気を付けないといけません。


暑いので幸いしているのは、洗濯物の乾きが早い!

自然解凍も・・・早い!



帰宅後、冷房を16度最強にしてシャワーを浴び、



レッスン中に決めた、“冷やし中華”を作る。

青いもの、赤いもの等、色の付いた野菜(ピーマン、ニンジン、パプリカ)が苦手なため、僕の作る料理は“色見”が足りない。

まぁ、お腹に入れば同じだけど、料理は“見た目”も大事。


と言う事で、今回は、“赤”を入れてみました。

カニの偽物です音符

こうして見ると、美味しそうな感じになりますね。

いや、美味しかったんですがスマイル

でも、量が・・・。

2人前では多いし、1人前ではちょっと少ないいですよね~

1人暮らしはこの辺が困る。






おまけ











本格的なカニは食べられなかったので、千歳空港で購入し、自宅で食べました。

右上と左下は果肉なんですが、棒状?の足は、半分なんですよ・・・まいったぁ

上からじゃ分らないからなぁ・・・。

ちょっと、ね。



世の中、週末は3連休の様ですが、僕は休みなし。

札幌でお休みしたしね。

頑張ろう!
日記 | 投稿者 ふじちゃん 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

小樽散策


晴れ

いやいや・・・ほんとに、あ、あ、暑い。

洗濯物は良く乾きますけどねースマイル


これからジュニアは夏休みを迎え、試合シーズンに入ります。

来年の全小、県ジュニア、関東、そして全日本に向けてポイントを加算させていきたい時期。


僕も・・・ランキングとポイントが常に頭に纏わり付いていた半年でした。

その点では、プロも、子供も大人も同じ、です。

余裕のある選手は良いですが、ぎりぎりの選手にとっては大きな問題です。

まぁ、もう良いんですが。


来々週から、関東ジュニアサーキットが始まります。

公式戦デビューの生徒がいます。

今までの草トーナメントとの違いを知るだけでも、意味があると思っています。

同じ世代の子が、どの位のレベルなのか、どんなプレーをするのか?

そんなところにも気付いて欲しいのですが・・・。

ちょっと、のんびりしてるしてるように見えるのですが、周りが思っているより冷静なとこもあり。

その辺に期待。

やっとスタート地点。

会場の雰囲気、試合までの待ち時間の使い方、OPの見かた、ボール、ネームプレートの管理・・・全てが初めて。

楽しみですね~

毎日テニスが出来るしあわせへの感謝はまだ無理でしょうが、いつかきっと気付くでしょう。

これからバラ色のテニス人生が待ってます。


まぁ、50過ぎて試合に出てるかどうかは別にして・・・冷や汗


素直な子なんです。

これを機に、一皮むけて欲しいです。








さてさて。

札幌での敗戦翌日。

テレビを付けると・・・。



これだもんなぁ~

しかも同じ機種なんすよ怖~い

ビビらしてくれますよ・・・下降




17時の飛行機まで時間はたっぷり。

いろいろと検討した結果、小樽散策を選択。

札幌から電車で40分位です。



生まれて初めて見る日本海






テレビでは観た事のある運河






駅から運河へ行く裏通り。

ほんと~に、お寿司屋さんだらけの通りでした。








ジンギスカンメンバー。

みな、強者で曲者ですスマイル
遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 09:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジンギスカン


晴れ



いやいや・・・あ、暑いですね。

こうしてみると3日間ですが、気候的には札幌は素晴らしかったです。



ウィンブルドン決勝。

感動的でした。

ここまで来たらマレー・・・

と、応援していましたが、ジョコビッチの粘り強さは最後まで怖かったですね。

77年ぶりとか?

ヘンマンは会場に来てなかったのでしょうか・・・?

年数のことより、ウィンブルドンのタイトルをイギリスの選手がとること自体が歴史を作ったと思います。

結果的にストレートでしたが、とっても中身の濃い試合でした。

1ポイントが長い。

とっても高いレベルでミスをしませんからね。

変に角度を付けた方が切り返されてしまうので、コースを変えるタイミングも難しいでしょうし・・・。

ジョコビッチのドロップショットが尽くマレーに叩かれてしまいました。

でも、あれだけラリーが続くと、ドロップショットを選択を選択せざるを得ないのか・・・。


昨年の表彰式での悔し涙から、今年のうれし涙へ。

どれだけ練習したのでしょう?

結果がすべての世界ですから、ほんと、凄い事だと思います。


レンドルも嬉しそうでした。

お母さんは泣いていましたね・・・。

観ているこちらまで感激でした。


いつか、錦織が最終日に残ってる姿も観る事が出来れば・・・。

もう、悔いのない人生です。








まぁ、大した人生では無いですが。

ジンギスカンは美味しかったビックリマーク




すすきのにある“石鍋亭

選手の中に知ってる方がいて、連れて行ってもらいました。






ラーメン横丁の横のビルの2階です。

初めての人にはかなり分り辛い所でした。






アスパラがお勧めと言う事で、半ば強引に頼む事に・・・。

いやぁ~美味しかったです(そんなに好きではないので普段はあまり食べないのですが。)






こんな感じっすよね。






もつ鍋。

このお店は、ジンギスカン、からのもつ鍋。

からの、ラーメンをいれ、更に最後は雑炊・・・

と言うのが売りの様で、全て頂きましたスマイル


もつ鍋のスープが、無茶苦茶上手かったです。

ラーメンの麺も、味噌ラーメンのそれと同じく、中太血ちぢれ麺。

これが、またちょい固でサイコーガハハ

ラストの雑炊は、ちょっとコショウを入れて、と言われ。

これがまたほんとに美味しかったです。


素晴らしいお店でした拍手




今度の月9。

Summer Nude

とか。


夏の海のドラマは、幾つになっても観ていてルンルンします。

もう、良いお歳なんですが。

“季節外れの海岸物語”や、“ビーチボーイズ”とか。


夏は海で飲みましょう音符
遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

札幌オープンⅡ

 晴れ

本日、札幌より無事に帰宅。

離陸はやはりびびります。

あとは・・・“これは電車だと思い込む策戦”で乗り切りました。

このまま間を空けずに乗れば、慣れていくかな?


荷物が重いので、札幌から宅急便で送ったのは良いのですが、中に家のカギを入れたまま・・・怖~い

大家さんに頭を下げ、お借りしてやっとお家へ。

お家は良いね。


まずは、朝ドラのチェック。

ホテルのテレビは衛星が観られないので、“純情きら

り”と“あまちゃん”を2日間も観ていなかったのです。


先程まで放送していた“半沢直樹”。

けっこう~面白かったです。

堺雅人、演技派ですね。

奥さんも。

あんな奥さんだったらいいなぁ~という、やさしさと芯の強さを持つ女性を上戸彩。

ちょっと現実離れしてる感じも否めませんが、いい加減な上司をぶった切る!

スカッとするドラマの様です。

やられたら倍返し! が、テーマ。

2部制らしいのですが、まずは前期、今後も楽しみです。






札幌オープンの舞台となった“野幌(のっぽろ)公園庭球場”

札幌から快速で8分の新札幌から、バスで40分位。

料金後払い420円。

始発から終点まででした。



















両側に8面ずつ。

緑が、“ホンモノ”でした。





コートの裏側には散歩コースと湿地帯。

良い空気でしたスマイル




試合は・・・

初戦敗退でした。

06,75,36

今年の公式戦はこの大会で最後でした。


今年はスタートの四国から、シードを貰いながらも3連続初戦敗退。

前回の関東だけ2回戦を勝利しベスト8。

そして、今回の敗戦。

3戦目の大阪毎日に負けた時、今年はあきらめたのですが、ペアの勧めもあり、今回は札幌遠征を決めました。

全日本出場には、この大会の優勝が絶対条件でした。

まぁ、前回もそうだったのですが・・・。


緊張はありませんでしたが、プレッシャーの1年でした。

(でも、プレッシャーから緊張がくることもあるか・・・)

緊張から来るプレッシャーでなかったのは間違いないです。

(緊張とプレッシャー・・・の関係は?)


四国は、“苦手な飛行機に乗ってわざわざ松山まで来たのに・・・”

東海毎日は、“過去に負けてる”

大毎は、“もう、後がない・・・”


スーパータイブレーク負け、ファイナル負け・・・。

今年は、競った試合全て落としました。

技術もそうですが、“気持ち”も弱かった。

その点が今年に大きく残った課題です。



思い返すと、昨年の関東で初めて組むペアをベスト8に入

り、北信越で優勝。

北信越は、“優勝したら行けるかも?”なんて、冗談飛ばして出たんですが・・・。

でも、1回戦から3回戦まで全てファイナル勝ち。


出来すぎでした。


そして、ペアのポイントにも助けられ、初めての全日本へ。


そして、今年。

遠征に行くとポイントを持っているおかげで、常にシードを頂き・・・。

シードが付き、1回戦が無いと、レッスンを休む日が少なくて済むので、その点では助かりました。

ただ、相手はすでに1回やってるので、そこだけ、かな。


常に、“楽にやろう、楽しくやろう”と声を掛けてくれたペア。

とはいっても、楽しめる域にはまだまだ達していません。


ただ、今回は、

“悔いの残らない試合を”

を強く意識して臨みました。



結果は残念でしたが(ほんとに悔しいですが・・・)、悔い

の残らないプレーは出来ました。

その点では、今年1番の試合でした。


今年の一発目に、ペアから、

“今年は追われる立場なんだよ”

とアドバイスされました。

昨年は、シードもなくチャレンジャーでした。

今年は、第1シードが3つ。

そりゃぁ、相手も多少は対策を練りますよね。

それもプレッシャーだったんだな・・・。


今年は3大陸制覇。

あとは九州と沖縄・・・かぁ。


まだ終戦間もないので、冷静では無いし、考えようとする脳

をシャットダウンする自分もいるので、何とも言えません

が、しばらく試合を休んで、また来年の事を考えようと思い

ます。


ただ、来年だけではなく、もっと先のために、練習は頑張ろ

うと思います。







知り合いの車に乗せて移動中・・・馬が横にびっくり

さすが北海道、です音符
遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

札幌オープン


曇り


明日の札幌オープンに出場するため、今日から札幌入り。





離陸はやはり怖かった・・・

近くの小学生低学年位の子が、

"しゅっぱーつ、しんこー"

とか言ってるのを、手に汗握りながら聞いてるし。









雨上がりの時計台。









地のものを中心に。






札幌に来たらやはりこれ。






美味しかったてす。

麺は、横浜のそれより細目だったのは意外でした。


ペアの宿泊は別の駅だったので、ひとり札幌夜ご飯でした。

少しぶらぶらと大通り公園まで歩きましたが、結構観光客がいるもんですね。

もちろん、オフィス街なので帰路を急ぐ会社員も今したが。

観光地に地元民も生活しているのは、地方に来ると新鮮に映ります。

横浜も観光地なんですけどね・・・。


ホテルのベッドに入ると、一時、どこにいるのか分からなくなります。

明日は早起きできたら散歩してみよう♪


試合も頑張らんとっフォアハンドb
遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

北海道産


曇り右雨


今日は予報通りの不安定なお天気。

9~13時までは出来ましたが、午後の久しぶりの生徒とのレッスンは雨でお預けになってしまいました。



どうも、僕はお肉のセールに弱い・・・。



奮発!






と、思いきや・・・冷や汗






非常~に美味!!

久しぶりの叩かなくてよいお肉でした。




明日から札幌に行くのに、偶然にも“北海道産”でした。

偶然と言えば、滅多に連絡してこない妹から電話。

飛行機に乗るときは連絡をする・・・という家訓を読み切ったかのようなタイミング。

もう、飛行機に乗るのに昨日から機上の人を想像し、ドキドキして寝不足・・・。

飛行機が好きな人の気持ちが分らん悩んじゃう



気持ちが分らん・・・

と言えば、“ゆいちゃん”どうしたのでしょう!?

予告でそれとなく映像は観ていましたが、いきなり、ですからね。

ちょっとやり過ぎな気も・・・。

きっと立ち直ってくれると思いますが。

しかも、ヤンキーにしゃこたんって冷や汗




ウィンブルドン。

女子ダブルスの青山修子。

ベスト4。

凄い事ですよね。

すべてファイナルまで行っての勝利。

放送してくれれば良いのに・・・。

今日の女子シングルスのSFが早く終われば、ひょっとしたら?



女子連ではピンクリボンという冠で試合が行われています。

出場していた生徒は、全て予選で敗退。


基本を習得し、応用を習い。

そこから、基本技術の更なるレベルアップ~応用の選択。

自分自身にも言える事ですが、いろいろ選択肢が増えると、ミスも増えてきます。

所謂、“アンフォーストエラー”です。

ポイントを欲しがるあまり、無理なコースを狙ったり、強打してしまったり。

相手の嫌なところを責めるのを忘れ、“自分、自分”になってしまう。

悪循環です。

そう言った時は、また初心に戻り、基本を見直す。

幹の太い木からは、しっかりとした美しい緑を観る事が出来ますからね。


まずは、自分が壁になり、ひたすら返す。


チャンスはそこから生まれてくるのではないでしょうか?





明日は13時までレッスンし、16時の飛行機に乗ります。

その頃、空を見上げて飛行機が落ちないよう、祈ってください冷や汗


頑張ります。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

冷やし中華


晴れ

昨夜、帰宅すると、部屋の中が涼しい・・・。

今月既に2回目。

そう・・・クーラーを付けっぱなしで外出しまうのであった。

気を付けないと。



ウィンブルドン、セレナも負けてしまいました。

利子付き(初めの変換)、じゃなくてリシツキ。
セレナに勝ってしまう選手がいるんですね。


伊達はミックスで、ファーストを取られながらも逆転勝ち。ベスト8です。

頑張りますね。


一方、女子ダブルスでは青山修子が3回戦も勝ちあがりました。

日大三島から早稲田へ行ったプロ4年目の25歳。

海外をベースにする選手が多い中、大学で力を付けた選手、のようです。

大学時代、強かったのは知っていましたが。

ペアは176cm、青山は154cmの凸凹コンビ。

強打と俊敏さがうまくマッチしているようです。






暑い時はこれ。










贅沢にカニ身(本物ビックリマーク






錦糸卵が売ってなかったので自作音符







ちょっとボケてしまいましたが、味は良かったです。

でも、冷やし中華って、これをかき回して食べるわけで。

最初からまぜまぜでも食べやすいかも。

見た目は悪いけど。





昨日はレッスン後に学生2人に練習してもらいました。

リターン練習をメインに小1時間。

それだけで筋肉痛冷や汗

良い練習になりました。
これが続くと良いんですが。



週末は関東以来の試合が札幌であります。

試合より、飛行機が・・・びっくりまいったぁ怖~い
日記 | 投稿者 ふじちゃん 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニューシューズ


晴れ


お天気が良いのは何より。


テニスシューズを購入。



ゲルリゾリューション5 OC(オムニ・クレー)






土踏まず部分までソールが効いてます。

前回のゲルソリューションスピードと違う部分。


靴とボールが新しいのは気持ちも新たになりますスマイル







葉っぱの向きが悪いので、陽のあたる方にしました。



後日、続きをアップします。




あまちゃん 上京編。

相変わらず小ネタ満載で朝からにやにやしています。

回るお寿司じゃないのに2,000円は無いよね、春子さん。

薬師丸ひろ子がいて助かりました。


アキの方言に癒されます音符
日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。