tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

三陽


晴れ

今日も快適にテニスが出来ましたが、花粉がひどい。

出来るだけ薬を飲まないようにしてますが、だらだたでテニスは出来ませんからね。



昨晩、急きょ餃子を食べることになり、野毛の三陽へ。



30年変わらない味





これも看板メニュー。

ちょっとお肉が固かったか?






ヤマハ時代の3バカトリオ。

もう、40オーバーと50オーバー。

1番奥のいっちゃってる女性はもうおばあちゃんです。

彼らとも30年近くのお付き合い。

会話が馬鹿話過ぎて・・・。

もう良い大人になってるのに・・・。

気を遣わない楽しいお食事会でした。

こう言うのもたまにはないと、ね。



昨日の練習会は8名で2面でがっつり。

筋肉痛が翌日に来たのは、まだオーケー?



サービス・・・

スイングスピードを上げるための意識がばらばらで、考えすぎ?

手首を固め、肘を曲げすぎないようにしたらだいぶ良くなりました。

リターン・・・

ステイかダッシュか試行錯誤中。

相手のサービスの把握が大事。

セカンドでも、深いとリターンしにくいですね、やっぱり。


コーチ病?か、ロブボレーを使いすぎる。

生徒にも言ってるのに。


ボレー・・・

素晴らしいバックボレーが1本。

速いリターンだったのですが、その状況の中で、“タメ”が出来たのはとてもいい感触でした。

バックの逆クロスだったんすけど。

いかに引き付けるか・・・が大事ですね。

特に体の側のボレーは、迎えに行きやすいので注意。


反復練習かな。


前衛時の動きが鈍いまいったぁ

切り返しのフットワークの練習が必要。


ポーチに出るなら決めろよ~

も幾度下降

詰めと予測、開き直り・・・。


良い練習になりました。


2月も今日で終わり。

3月は働く&練習月間。


がんばる!!
ヤマハ | 投稿者 ふじちゃん 19:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

親バカ


晴れ

今日もイイお天気でしたスマイル


日曜のドラマ“とんび”

毎週、超楽しみにしているドラマ。

今回、録画を忘れてしまったのですが、人徳でなんとか手に入れることが出来、先ほどまで涙、涙で観ていました。

まぁ、なんと言うか・・・

ほんとに“親バカ”なドラマなのですが、親の子に対する愛情が溢れ出ていて・・・良いのです。

親バカな愛情の出し方は親それぞれですが、このおやじがほんとにいいんです。

ほのぼの、笑い、そして涙。

周りの気遣い・・・。

とても良いドラマです。

・・・うちも親バカかな。

どこも、そうか。


子供のうちは分らないんですけどねぇ。


先日、乳母車を押しながら、子供の首の周りのタオルケットを直しているお母さんを見ました。

そんなことの繰り返しなんだよなぁ・・・なんて感じました。

当然、子供は覚えてない小さな事なんですけどね。

そんなことも知らずに1人で一人前になったような態度とって・・・

僕も心配掛けてきたからなぁ。


このドラマを見ていると、親への感謝の気持ちをあらためて考えさせられます。

こんな夫婦考えるのも、歳をとったせいなのかな。


長電話覚悟でも、たまには電話してあげないと・・・冷や汗





な~んか、油か調味料か?テニスウェアに小染みが・・・。

以前はクリーニングに出していたのですが、この度、自己解決に向け、ドラッグストアへ。



これが目につき、購入、即、実践。

いやぁ~結構、効き目大!!

(そうか・・・使用前、使用後を乗せなくてはいけなかったか~)


と言う事で、ずっと洗濯していた午後でした。





昨日のインターナショナルクラスから、少し遅れてのバレンタイン。



うっすら見えますね音符






そう、不二家です。

すでに、板にして30枚頂いておりますが・・・

飽きませんピース
日記 | 投稿者 ふじちゃん 16:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織


晴れ

良いお天気でした。


最近、物忘れが多すぎて困っています。

レッスンにラケットを忘れることも・・・。
あり得ませんよね。

ひとつひとつ指さし確認でもしないといけないのかも・・・。


お味噌コーナーにて、

“そう言えば、この間お味噌が切れたな・・・”

と思い、購入するも、



すでに購入済みだった・・・。

ほんの数日の間でだもんなぁ。

がっくしでした。








季節外れのお雑煮。

お正月に取った雑煮用の出汁を冷凍しておいたもの。

もう1回分あるので、明日もお雑煮だな。





と、言ってる場合ではなく。

錦織がATPツアー3勝目を上げました。

良い具合で勝ちぬいてるなぁ・・・と見守っていましたが、

決勝も圧勝。

こんなに安心して見ていられる選手が日本から出てきてくれた事に、あらためて感謝。

ヤフーニュースでもトップで取り上げてくれています。

明日の新聞紙上もにぎわせてくれるでしょう。


トップ10がほんとうに・・・見えてきました。

今後は、トップ4と対等に!

まずは、天敵ティプサレビッチ、デル・ポトロ・・・その辺りをやっつけないといけませんね。


彼が勝つたびに、ほんとうに感謝の気持ち。


二日酔いの朝に、嬉しいニュースでしたスマイル

僕も練習頑張る。
錦織 | 投稿者 ふじちゃん 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン



晴れ

先週は4時間、3人だった木曜日レッスン。

今日は準会員に降格したメンバーの久しぶりの参加を含め6人。

ストロークの再確認、スライスサービス、スライスボレーをメインに行う。


グリップがなぁ・・・。

上手く出来てるなら、変えなくても良いんですけどね。

本人は、“変えたい”と思ってるので注意はするんですが・・・。

手が大きすぎるのかなぁ~冷や汗


スピンが苦手な奥様は・・・上手なご主人に教わりたくないというし・・・。

夫婦関係には立ち入れませんからねまいったぁ


とまぁ、いろいろあります。


グリップが変わると打点が変わります。

力の入りやすいスイングの軌道も変わります。

回転の掛けやすい、掛けにくい、もあります。

リーチの広さも変わります。

打ちやすい、打点の高さも変わります。


グリップそれぞれの長所・短所を理解し、その上で自分にあった握り方をすれば良いと思うのですが・・・。


歳を重ねるごとに、頭も体も頑固になり、“思い込み”とい

う障害も出てきます。


子供の頃の純粋な気持ちで臨みましょう音符





久々の馬車道の生香園



30年食べ続けてる鶏焼きそば

ちょっと味が薄くない?との厳しい意見もありましたが、長くやってると、期待が大きくなりすぎるのか・・・?

僕はまぁ、満足でした。

(そう言えば、おふくろも地元の有名味噌ラーメンのお店の味が落ちたと呟いていた・・・な)←行く度にに聞いてる冷や汗








オムレツ2連発の2発目。

豚ひき肉のレパートリーが少ない・・・。

まぁ、美味しかったからいいけど。

1回目は卵2個、2回目は卵3個で作りました。









前回、切れてしまった写真の右側。

昨日、レッスン中の試合に負けて母親に当たり散らしたらしい・・・下降

悔しかったら、練習をがんばる事だね、コウ!




4月から結構試合が入ったので、3月は、

“がんばって働く月間”

とする!
日記 | 投稿者 ふじちゃん 19:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

自炊


雪だるま


ここまで降り続くなんて、予報では言ってないぞ・・・。


昨年は、松本と名古屋だけだった遠征が今年は増えることになったので、(日曜以外は冷や汗)出来るだけ自炊。




鶏きしめん



からの、



贅沢豆腐(1丁、194円まいったぁ



を使っての、



麻婆豆腐




お豆腐を入れてから火を入れすぎたか?

豆腐が高級すぎた?

のか分りませんが、かなりの水分がでて、マーボーぞうすい
になってしまいました。

いつもの98円から、146円の豆腐に変えたら感動的に美味しかったので、今回は更なる高みを望んでしまったらこんな結果に・・・。

次回は146円に戻す。






そして、チャーハン。

ひき肉は、マーボー豆腐と半分づつ。

中華だしと下記のオイスターソースを入れてコクを期待したけど、そんなでもなく・・・。

普通でした。




賞味期限切れすぎ?

滅多に使わないもんなぁ・・・。





ウィニングアグリーを読み直してる。

今のままでは変わらないと思うので、頭と技術の両面から鍛えなおす。

ランニングもな~


松山と市民での授業料を生かさねば・・・。

良い空ばかりではないです。

あの松山の空は冷たく、そして悔しい空になりました。

あの敗戦を忘れないようにします。


ばんばる。

日記 | 投稿者 ふじちゃん 15:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

お茶っぴき


雨

予報通りの雨。

しかも寒い。



昨夜は4か月ぶり以来の“うつけ”へ。

不景気のあおりを受け?営業を続けていくのにピンチだと連絡があり、来店。



事前に行くことを告げていたからか?好物のサトイモを作って待っていてくれた。






ナスの鴫焼き

なすはこうやって食べるのが1番ビックリマーク





海老の天ぷら

これだけついて700円。

良いお店なんだけどなぁ・・・。








日本リーグ観戦の生徒の方から送っていただいた。



世界を目指す子供たちと守屋選手。

小さい頃から一流のプレーを間近で観るのはとても良い事です。

まぁ、本当に観たいと思ってるのはお母さんかもしれませんが。

しかし・・・あの寒さの中半袖って・・・。




昨日の夜から、土曜日の練習の筋肉痛が・・・。

土曜日にも書きましたが、速いボールにボレーを弾かれまくりました。

特にバックボレーが全然合わせられず・・・まいったぁ

しかし、そのお陰か?通常の早さのボールではかなり楽に打てるようになりました。

早くセットする意識が出来たのか・・・。


速いボール、回転の多くかかったボールを練習するのは大切です。


しかし、合わせられないのは悔しいなぁ。

がんばろう!


日記 | 投稿者 ふじちゃん 10:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年一番



晴れ

今日~は寒かった・・・

夜のアウトドア、担当コーチふたりは、

下は5枚、上は7枚・・・着膨れするよね。

勿論、ネックウォーマーに帽子、手袋は必需品。


レッスン後、後輩と学生と練習。

速いボールにてんてこ舞いまいったぁ

充実した練習になりました。

続けていけば、目も慣れてくるかな。
頑張ろう!
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス


曇り

今日は3人で4時間。

スピンのストロークを重点的に、平行陣対雁行陣のゲーム形式は、1人18分。

結構ばてばて・・・になるよね。

ばててコントロールがつかなかったのか?

サトウさんはセキグチさんのスマッシュを左太ももに受け、

僕はもう一人の方のチャンスボールを右背中中ほどに受ける・・・(怖くて逃げた背中にぶつけられる下降


と、まぁ、傷害事件が二つ。



また・・・決まったと思って次の準備に取り掛かること2回、の生徒も怖~い

過去は振りかえらない!的な。

相手は必死に追いかけてるんですけどね~

僕とサトウサンでは、“もう、返ってこない”と思われてしまったのね。


きちんと仕留めるまでは、気を抜かずに構えましょう。

余程のエースでない限り、レディーポジションで終わらないと。








鶏団子鍋

ちょっとフワフワ感に欠けてしまった・・・
ひき肉の量に対して、卵ひとつでは少なかった。

次に生かす!







本日の生徒のみんなから頂きました。

僕がこよなく愛し続けている、不二家のハートチョコ。

美味しいです音符




知り合いのコーチがプライベートレッスンでプロを目指してる子を教えたそうです。

まぁ、それだけなら普通なんですが、その子はコンビニでアルバイトをしながら・・・だそうなんです。

プロを目指すくらいの腕があるなら、コーチをやりながら、と思うのですが・・・。

レッスン後、プロになるための練習、トレーニング方法も教えてあげたそうです。


年齢も技術のほども分りませんが、その話を聞いてなんか嬉しくなってしまいました。

あらためて、魅力あるスポーツだなぁ~と。


小さい頃からきちんとスクールに通ってプロを目指す子も

いれば、バイトしながら・・・の子もいる。


どこまでいけるかわかりませんが、その過程で学ぶことも多いでしょう。

なんか、応援したくなりました。


幾つになっても、向上心を忘れずにいたいですね。


日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

反省


 晴れ


試合が続き、自分のテニスについて考えさせるれる4日間となりました。

洗濯、掃除を終え、今後の練習、試合日程の確認。

また、レッスンについてもいろいろと考える1日となりました。


鬼となるべく、決定力アップ。

基本の見直し、リターンの技術向上、ショットの選択・・・などなどやらなければならない事はたくさんあります。

練習場所、時間の確保。
日常の生活を規則正しく、精進していこうと思います。


レッスンでも、結果が出るよう、いろいろと考えなくてはいけません。

ジュニアも。

“出来ること”の確認作業を生徒と話し合いながら進めていきたいと思います。


“落ち込む”のは、向上心がある証拠・・・らしいので、ため息つかずにがんばりますビックリマーク


まだまだ、まだまだ、甘いです・・・。
試合 | 投稿者 ふじちゃん 18:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

気分転換


   晴れ

今日の松山は、昨日とはうって違い、穏やかな1日でした。

朝ご飯を食べ、友人の決勝の応援に。
50アップで見事に優勝しました。

夕方の飛行機までまだまだ時間があるため、相方と松山城を見学に行きました。





ここがおススメスポットらしい。






こんなこともした。

(相方は、甲冑も着たスマイル




こんな感じも。






こんなことまで・・・。



遠征に行って、二人でこんなにのんびりした時間は初めてでした。

カップルや学生、夫婦連れの中に、おっさんが2人でお城見学・・・冷や汗

いい気分転換になりました。



昨夜、先輩、ペアにいろいろとアドバイスを貰い、有意義な反省会が出来ました。

練習の課題が、より明確になったのは収穫でした。


・自己分析をきちりとやる。

・決定力を上げる。


特にペアからは・・・

もっと“冷酷”に!

“鬼になれ!”

と言われましたまいったぁ


根が優しいからなぁ~

厳しくなるかな。


まずは、精進!





<飛行機編>

基本、前の人、周りの人を観察しながら行動・・・。


チケットがバーコードで焦る。

テーブルの出し方が分からず、焦る。

搭乗手続きで、トレーの選択で焦る。

ピー って鳴らないかドキドキする。


怖いのに、離着陸動画を見てしまい、ビビる。

離陸後の下の様子動画も、怖いのに見てしまい、残像に悩まされる。


ビビりまくりの飛行機体験でした。

手汗で、脱水状態になるほど?でした。

やはり、離陸は怖いよね。

上空では安定していたので、“これは電車だと思い込む”作戦で、けっこう落ち付けた。


もっと頻繁に乗れば慣れるのかなぁ・・・

でも、まずは、1時間半くらいからだな。


何が疲れたか?って、やはり飛行機だなぁ・・・
遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

敗戦



四国オープンベテラン。

 46,67(4)

で、敗退。


試合後の反省会で、観戦してくれた先輩・ペアに、改善点を貰いました。

遠く横浜から応援してくれている生徒、

また、わざわざレッスンを休んで来たのに・・・

そんな思いが頭を過るのは、集中しきれていない証拠でしょうか・・・?

技術、駆け引き、そして精神面に、あらたな課題が明確になったのは唯一の救いでしょうか・・・

溜め息が出きりました。

明日から、また気持ちも新たに頑張ろうと思います。


遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

お魚三昧


でかい!



びひる・・・

実は高いところがダメ。








刺し盛り。

旨さにびびる。






キレイな盛り付け。

じゃんけんで好きなもの取り。

車海老を二つとも食らう。







貝が大きすぎ、シャリがみえな~い、ハマグリ。





少々お高めでしたが、とても感じの良いお店でした。

タクシー運転手さんのお勧めで決めたようです。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

四国オープンベテラン


晴れ


明日からの四国オープンベテランに向け、今日から松山に来ています。

1時までレッスン、17:30の飛行機でしたが、のんびりしすぎて横

浜駅を疾走。

地元のバス停を15:37に出て、地下鉄の横浜駅からYCATまで、4分で行き、16:20のリムジンに乗れました。
いやぁ、参りました。

羽田着、16:45分。

飛行機初心者、びびりまくる。

優しくてかわいいお姉さんに教えてもらい、発券~荷物預け~搭乗口へ。

15分前でした:-)

機内でもいろいろありましたが、無事に松本着、19:15。


先にご飯を食べていたペアと合流し、先程チェックイン。

美味しいお寿司やさんで新鮮な魚を満喫してきました。

明日から、節約です冷や汗


12時からの試合なので、少しのんびりして会場へ向かいます。
良い緊張感です。

肩は良い感じなので、頑張ろうと思いますビックリマーク
遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだ雨


雨


さて。

雪の予報でしたが・・・まだ雨。

今日の中止は仕方ないでしょうが、残ってしまう雪は困ります。

しかも、明日は難関の空の上が待ってるまいったぁ

あらゆる点でのマイナスは排除して欲しい。

後輩が、FBで(結構な割合で)海外出張をアップしてる。

慣れてるもんで、憧れてしまう。

僕なんか、“席の予約”が分らずに手つかず・・・。

とりあえず、明日案内の方に優しく教えてもらう予定。


靴は脱がない。

イヤホンを上からしない

・・・のは、前回学習してある。


今朝、“搭乗券引換券”なるものを印刷してから、もうずっとドキドキである・・・。


雪にならないでね。






毎年この時期は苦労してる・・・。



確定申告・・・入力完了。

収入と支出をすべて細かく入力する。


今年こそ! 毎月こつこつ処理していく決心をする(毎年・・・下降





あり合わせでミートソースを作る。



結構おいしく出来た音符



ちょっとトレーニングしよう筋肉
日記 | 投稿者 ふじちゃん 10:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスダブルス


 晴れ

昨日は市民大会のミックスダブルスの初日でした。

ペアは同じスクールのコーチ。

諸事情により、ぶっつけ本番で試合に臨むことに・・・。


2回戦からで、緒戦は81で勝利。

3回戦は、ちょっと知ってるコーチ。

市民大会、35歳以上のダブルスでは優勝してるのは知っていた。

僕のサービスをブレークされてのスタート。

02

から、キープブレークで

22

から、ブレーク、キープされ

24

から、ぶれーくされ・・・

25

から、気合いの6ゲーム練習で85にて勝利。


2試合目は、ちょっと痛めていた肩もアドレナリン効果?で、全開にいけた。


男性が、女性の上をうまくカバーする相手でした。

僕とペア、二人して女性の上にロブ、ロブボレー・・・

を、尽く(ことごと)決められまくる・・・冷や汗


中盤以降、カバーに行く逆を突こう、という作戦が当たりだし、相手も迷ってくれて・・・無理し始め・・・。

と言う感じでした。

昨年まで組んでいたペアとなら、100歳以上のカテゴリーに出られたのですが、振られてしまったので、今年も一般の部。

まぁ、ボールが速いこと。

ベテランに慣れてる目がきょろきょろしてしまう1日でした。


生徒が応援に来てくれました。
上手な人たちの試合をたくさん見ることが出来たので、勉強になったでしょう。



伊達もパタヤOPのダブルス優勝。

ものすごい事です。


デ杯も勝ったし、僕も肩が良くなったようなので、一安心。

ケアを怠らないようにしないと。


さて、今週は明日と水曜日が練習日、そして木曜から土曜ま

で愛媛で四国オープンベテラン・・・からの日曜日のミック

ス。

なんか、本格的な選手みたいな1週間。

とりあえず、風邪とインフルエンザに気を付けたいと思います。



・・・飛行機が怖い悩んじゃう


試合 | 投稿者 ふじちゃん 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

デ杯


晴れ

朝から雨。

しかし、これから18度まで上がる予報冷や汗

明日も暖かいと良いけどね。




一昨日作ったおでん。

まだまだ、まだまだある。

具材は初めて行ったスーパーで購入。

初めてのスーパーは、行き慣れたお店とは違うものがあすので楽しい。



おでんの素と麺つゆ、お塩少々。






今回はぜいたくにタコも入れてみた。

下茹でしないと、お汁が真っ赤になるので注意!
(だったのに、茹で時間が足らず、卵は赤みを帯びてる冷や汗

僕はおでんがごはんのおかずになるので、結構~無くならない・・・。

あと3回はおでんかも。




パタヤOPでの伊達vs森田戦。

ファイナルまで行き、森田が勝利。
公式戦での二人の対戦は初めてだったのかな?

森田も負けられない相手ですからね。
気合いが入ったことでしょう。


昨日からデ杯が始まりました。

錦織は痛めた膝は回復したようですが、大事を取って不参加。
今月半ばのスイスのインドアには参戦するよう。
良かったです。

格下のインドネシア相手に、伊藤と添田が圧勝。

錦織がいなくても、100以内に2人。
頼もしい時代です。

今日のダブルスを勝てば勝利。


伊藤・内山組のダブルス。

初参戦の内山のプレーが楽しみです。

添田・伊藤・杉田・守屋・・・に続く若手の躍進に期待しましょう。




昨夜のテニス教室。

初々しいご夫婦が初参加。

聞くと、大阪出身のご主人と富山出身の奥様。

奥様の方は学生時代にきっちりテニスをされていたようで、
良いストロークを放っていました。

ご主人はバスケットボールにフットサル・・・高い身体能力でプレーしていました。

なんか・・・とても純朴な感じの仲良しご夫婦で、見ているこちらもしあわせを貰った感じでしたスマイル
日記 | 投稿者 ふじちゃん 10:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

Yellow Bell

晴れ

今日は暖かくてテニス日和でした。


テニス界は・・・パタヤオープンで森田がウォズニアッキを破る金星をあげ、次戦は伊達とのよう。

どんな結果になるか興味深いです。




さて、右肩~右背筋~右頭部の縦ラインに強い痛みがなかな

か改善されず。

接骨院でのんびり・・・というわけにもいかないので、針

かマッサージ・・・と思案していたところ、

“きっと、治りますよ

と言う一言で、


Yellow Bell



太鼓式、じゃなくて、タイ古式マッサージへ行くことに。

場所は、元町商店街ポンパドールの前、セイジョー薬局の7F






看板の右を入り、エスカレーターで7階へ。






入るとこんな感じ。

アロマの香り漂う・・・。






ここで、“あんなこと、や、こんなことぉ~”をされた。






施術していただいた、“God Hand”の異名を持つTORU先生。



実は、このお店はタイ古式マッサージに魅了された方(生徒)がオーナーを務めています。

昨年春にオープンしたものの、なかなか来店できず、今回

初めて足を踏み入れたのでした。


半信半疑で、期待半分・・・で、お願いしたのですが、

右肩、右肩甲骨中心に、じっくりと70分。

ゆ~くり、じわ~と責められました。


終わってみて方を回すと・・・

かなり軽減されていて、ちょっと感動スマイル

“マッサージ”自体、あまり必要に感じたことがなかったの

ですが、これからはケアしていかなくてなならないお年頃。

マッサージ、整体・・・などなど考えていかなくてはね。

悪くなる前に行かないと。



ちょっとびびってた初体験レポートでした。


このブログを見たといえば、キャンペーン金額で施術して頂けると思いますスマイル

日記 | 投稿者 ふじちゃん 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。