tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

県選手権

曇り

昨夜、スクールのヘッドコーチを含めた同僚としげそばへ。


そんな中、8時頃スチューデントクラスのタカユキからメール。

“本戦に上がりました”

やりました!

こう言った報告は、理屈抜きに嬉しいもの。

喜びをヒロミコーチと分け合いましたスマイル

4回勝つのは大変なことです。
良かった、良かったラケット&ボール

本戦もちばりよ!





昨日のお食事。



ちょっとしゃれた感じの前菜達

サザエと里芋はリクエストにっこり

カニは初めて。





しこいわしの天麩羅。





これまたリクエストの牛!

味付けがお醤油強めで僕好みでした。


ヘッドコーチはビールを結構飲んだ後・・・

1人で日本酒を一升空けた・・・びっくり

86段の階段はシゲと岩本君で支えながら降り、一足先に帰路へ・・・。
多分ひとりでは転げ落ちていたな・・・悩んじゃう


9時閉店が2時前まで・・・まいったぁ

今日はおとなしく。
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

酔軒


曇り右晴れ


明日からG.Wビックリマーク

1と2日を休めば9連休。
海外も余裕ですねスマイル

僕は後半2日はお休みしますが、あとはちょこちょこと地味に働きますフォアハンドb







久しぶりの“流星軒

流星プレミアム を注文。

メインの支那そばは、極細麺。
魚介醤油。

それに対し、プレミアムは、中太麺で、醤油強めのスープ。

満足した音符

食べログでは3,75の高評価。

評判いいです。
味がいいからなぁ・・・。

実は、店長の奥さんが元ヤマハの生徒なのです。

10年ほど前、初めてこのお店に入った時に久々の再会。
びっくり・・・でしたスマイル





明日からスクールがお休み・・・

と言うことで、

明日の朝一レッスンもお休み・・・

ならば、飲まないと・・・!

と言うことで、久しぶりの土曜飲み会に参戦。


屏風ヶ浦の“酔軒”と言う焼き肉屋さん。



1階のカウンター席が一杯(10人ほど)で、通されたのが2階。

お家をお店に改築・・・と言う感じが窺える。




市川氏宏美コーチ。

写真嫌いのお二人も、2杯ほど飲んで、やっと撮影に応じてくれたスマイル




お肉とホルモンを15人前くらい食べたか?

1人前の量がそんなに無かったものね。

市川氏はライス大盛りを2杯、宏美コーチは普通のライスを2杯。

僕は・・・(普段はライスを殆ど頼まないのですが)1杯半くらい。

生2杯、焼酎3杯飲むもも、食べたおかげで、まったく酔わず・・・冷や汗

良いんだか悪いんだか。


日曜の朝レッスンが無いと、のんびりできますガハハ


外食 | 投稿者 ふじちゃん 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

新入部員

   雨右曇り右雨右曇り


今日は家を出るものの・・・レッスンできずやっちゃったぁ

がっくし・・・。


部活の時間帯には雨も上がり、新入部員と初対面。

見学に来ていた時、真っ先に、

“こんにちは!”

と、わざわざ立ちあがって挨拶した子も入っていたスマイル


今年は22人入部。

例年より少し多めです。

錦織効果かなぁ?


今日から早速恒例のランニング。

2面を20周します。

先頭を切る先輩は2人。

10週で交代・・・前から交代してたかなぁ?


5人ほどは最後まで付いてきてたかな。

苦しそうな子も多く・・・冷や汗

中には、

“人はここまでつらそうな顔出来るかぁ?まいったぁ

位の子もいたり冷や汗

きっと今までそんな顔して事無い人生だったのだろうに・・・。


まだまだ小さいですが、走るのと身長は関係ないんですよね~。

今日も小さな子が頑張って走ってました。


中1が入っての1番の効果(?)は、中2がしっかりすることですビックリマーク

あの中1(のんびり学年)だった子達が・・・(涙)、しっかり“指導”してるんですから、びっくりしてしまいます。

後輩が出来る、そして、何かを“任せる”というのは大切ですね。

こちらがやってしまった方が、早いし楽なんですが、それだと成長しませんから。

毎年のことながら、ちょっと見直しました。


暫くはランニングと筋トレ漬け・・・。
皆残ってくれるといいのだけど。




やっと・・・我が松井君の所属先が決まりそうです。

人数の関係でマイナー契約からですが、すぐに上がるでしょう。

彼の事だけが悩みの種だったので、これで一安心。

よかった!!
部活 | 投稿者 ふじちゃん 18:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロバイダ変更

   雨右曇り右雨


今日は雨の合間にレッスンをねじ込み、無事に遂行することが出来ました。

日頃の行い・・・だな。


スマートバリューの魅力に負け、電話とネットをケーブルに乗り換えました。

今日はその工事&設定。

いろいろと問題もあり、ほぼ7時間余り、他人が(しかも男子)と同居生活をすることに・・・

知らない人と二人きりで長い時間御一緒するのは変な感じでした冷や汗
しかもシラフだし冷や汗

30年、ひとり自分のペースで生きて来たので、家に他人がいることをを受け付けなくなってるかも知れんなぁ・・・。


とりあえずひと段落し、各方面へのアドレス変更を終え、やっと一息。

今回の件を機会に、使用していなかったソフトを大削除!
かなりサクサクとするようになりました。


これで携帯の月々の支払いが軽減された・・・と言うことで、残額があるものの、機種変更への第1ステップが完了。

あとは、天皇賞次第スマイル


錦織が3Rを快勝ビックリマーク

巨人は久々の大勝!

レッスンもできたし。

今日はいい1日でした。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

スープカレー

曇り

今朝も梅ちゃんにジーンとさせられのスタート。

あのひたむきさと“抜けてる”感じにはやられてしまう・・・。




生徒が探してくきてくれた、“スープカレー”の粉末バージョン。

昨日、手に入れ、本日チャレンジ!




こんな感じ。






灰汁を取り除きながら、コトコト煮込む。

いつも思うのですが・・・どこまで灰汁を取り続けるか?

超沸騰させると取りやすいんですが、“ことこと”だと、結構取りにくいんですよね冷や汗

鶏の足1本・・・が販売しておらず、スティックとメークィン、玉ねぎ、しめじ。

ピーマンやニンジンの素揚げなんかを入れたら、彩り良いんでしょうなぁ~

やつらが、もう少し美味しく生まれてくれていたらね・・・残念。







またもやちょっとゆで過ぎた、自称“半熟”
タイマーかけたんだけどなぁ・・・。

僕にはちょっと辛かったけど、満足のいくお味でした。
まだ汗かいてる・・・

あと2回分はあるかな?

これで、スープカレーはしばらく大丈夫。


次は久々のパエリアを作ろうかと画策中スマイル









折角撮ったので・・・ランチのそば定食。

かき揚げ(貝柱&海老)が重すぎた~まいったぁ

腹持ち良過ぎて、9時までお腹パンパンだった。








・・・おまけ。



今朝の山手コートで、偶然のお揃い・・・。
男同士は気持ち悪いっすよねぇ怖~い


28年来の付き合いの後輩コーチ。
彼が19歳の頃からの付き合い。
お酒は僕が教えてしまった・・・。

今は別々のスクールで働いていますが、毎週水曜日はお互いにプライベートレッスンが山手なので顔を合わせます。


“お揃い”を特に嫌がる二人の気持ち悪い偶然のお話でした。



ダルビッシュ、さすが!のピッチング。

どこまで勝ち星を上げるのか楽しみですね。


バルセロナ・オープンでは、第8シードの錦織がミハイル・ククシュキンを6-3、4-6、6-0で下し、3回戦に進出。

こちらも頑張って欲しいフォアハンドb


日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

TV

晴れ

予報通りの快晴! 

短パンでテニスが出来る季節になったのは嬉しい。





今日のお昼は昨日から漬け込んだ“漬け丼

昨日、安くなっていたので思わず手に取ったマグロの刺身。

午後7時のスーパーは、割安感に惑わされ、買い物が増えてしまう冷や汗

ただ、一晩は長過ぎた・・・まいったぁ

まぁ、濃いめの方がご飯は進むけどね。




書き忘れていましたが、梅ちゃんが医専に合格しました!

そりゃぁ、受からないとドラマにならないですが、毎日見てる人間からすると、分かっていても嬉しいものです。

“1”と“7”を見間違え、不合格と勘違いしてしまったとこがまた男心を擽る・・・スマイル


制服が高価なので親に購入を頼みづらく、諦めていた所・・・

ご両親、おばあちゃんがその事に気付くと、快く購入を決めてくれる。

今日は朝から涙、涙・・・。

“ありがとうございます。一生懸命勉強します”

と、梅ちゃん。

どうしたらこんないい子に育つのでしょう?

まだまだ楽しみな展開が続きそう。



ロケみつと言う、月曜深夜(26時過ぎ)に放送してるバラエティー番組がある。

以前に1度見て、それから忘れ・・・。

先週久々に見ると最終回。

終わるのか・・・?と思っていた所、昨日はスペシャル、来週から新章スタート。

関西の女性芸人が、一文無しで旅をする。

資金は、ブログのコメント数に応じて支払われる。

昨日は初日を回顧していたのですが、

“まだまだ世の中、捨てたもんじゃないなぁ・・・”

と、人のやさしさに気付くのでした。


昨日から、“ホタルノヒカリ”の再放送が始まりましたにっこり

夕方4時から・・・。

ドラマにドキュメント、野球にナイナイにダウンタウンに水曜どうでしょう?・・・結構厳しい日程が続く・・・。



どれだけ観るんだ?


日記 | 投稿者 ふじちゃん 16:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ギャラリーⅡ

   雨

予報通りの雨・・・。

これで月曜日は2回目の雨。

練習必須のクラスがあるのですが、残念。






スポーツショップ“ギャラリーⅡ”新宿店店長、天笠氏。

港南台店が閉鎖になり、新宿店へ。

もう、お付き合いし出して20年近くになる。

偶然にも同い年。
しかも、同じ月生まれ。

日頃お世話を掛けまくってるご夫婦のリクエストセッティングで、飲み会が実施されました。

生4杯、生グレ4杯くらいか?
ウーロンハイにしない方が、翌日楽なのを確信。
ウーロンハイだとペースが上がり過ぎるんだな・・・悩んじゃう

折角のテニスショップ勤務の方とのお食事会なので、いろいろと情報交換・・・のはずが、殆どテニスの話にならず・・・やっちゃったぁ

“いろいろな夫婦の形”に付いての情報交換?
と相成りました。

まぁ、いろいろとありますよね。
当人同士にしか分からないことも沢山あるし。

お互いに“感謝と尊敬”

・・・なんて理想なのでしょうな~怖~い


“結婚”に憧れを持てるような羨ましい夫婦像・・・

と言うのは、現実では中々難しいようでスマイル


“勢い”とは、よく言ったものです。


慎重になり過ぎるのもよくないけど?やっちゃったぁ



幸せの青い鳥は何処へ・・・。



日記 | 投稿者 ふじちゃん 00:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゼロ行進


曇り

打線を大幅に組み替えたものの、ジャイアンツ打線が今日も沈黙・・・悩んじゃう

澤村は2点に抑えるも敗戦投手に。

今の巨人のピッチャーは“0点に抑えないと勝ち投手になれないわけ?”と、項垂れてることだろう。

待つしかないか・・・。







今日は生徒の市民大会の観戦に行った。
新杉田に生徒が3ペア出場していた。




この写真から結果が想像できるのは1人だけか・・・?


全員初戦敗退・・・。

しかもスコアが今日のジャイアンツと同じで怖~い

僕自身もかなり堪えた・・・。



まぁ。

でも。

良く頑張っていた。

諦めないで最後まで走っていた。



ありきたりな感想になってしまうが、沢山勉強になったはず。

それぞれがいろいろな思いを持った(はず)。

今後に生かすかどうかは自分次第。

期待したいと思う。


ベテランは、そこそこ高いレベルで安定している。

ボールが浮いてこないし、逆に浮いたきたボールは確実に決める。

詰めも早い。

出来ることは少ないかもしれないが、ミスが少ない。

ミスしてるのは・・・ちょっと無理した強打や、無理なコース変え。


こちらは、耐えている時はいいのですが、ラリーが続いてくると、浮かしてしまう。

ツートップでのボレーボレーで浮いてしまうパターンが多かった。

ロー・ミドル・ハイボレーを、常にサービスラインへ送れるよう練習しようと思う。


僕も凹んだが、当事者はもっと落ち込んだかな・・・。

今日のやけ酒はしょうがない。

明日から・・・また来年のこの試合のために頑張って行って欲しいものだフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg
日記 | 投稿者 ふじちゃん 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

羨ましい指導者

   曇り

山手公園の桜もすっかり緑に変わってしまってる中、

ヤマザクラはまだ満開。

しかし・・・あっという間の桜フィーバーでした。

のんびりと飲みながら花を愛でる・・・こともなく、
今年の桜も終わってしまいました。


サッカーに詳しい生徒がいる。
高1と小6の子のお母さん(47)

博多出身で、なかなかの人物。

話題を振っても、いつも“何かしら”持ちあわせてるスマイル

知らなくても、“とりあえず答える”間違っていても
動じない冷や汗 なかなかの人物。


長男が川崎の公立高校に入学し、ずっと続けていたのでサッカー部に入部。

本日、その部活に関し“どうですか~?”

と聞いたところ、その質問がグットタイミングビックリマーク

何と、顧問に“元Jリーガー”が担当する、とびっくり

それも、日本代表も経験しているフロンターレの選手。

引退したてほやほや。

体育の教師としての赴任らしいが、まぁ、何とも羨ましい話。

名選手、名コーチにあらず・・・とも言いますが、

元Jリーガーのプレーを間近に“観る”事が出来るのは、
素晴らしいこと。

間違いなく、モチベーションも上がるはずだしビックリマーク


事前に知らなかったとはいえ、子供も興味津津、ハイテンションらしい。

そりゃぁ、そうだよなぁ・・・。


特に男の子は、はしゃぐ・・・傾向にあるスマイル


明日から有明ではフェデレーションカップのプレーオフ。

伊達と森田の頑張りに期待。


横浜市民ベテラン女子軍団も、各市営コートで開戦。

日頃の成果を見せて欲しいフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg
日記 | 投稿者 ふじちゃん 17:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

自炊

曇り

スープカレーを作ろうと思ったのですが、所謂“素”がなく、普通のカレーを作ることに。





趣向を変え、いつものハウスバーモントをやめてみた。






具がメインな量。

ルーをたっぷりがけが好きなので、失敗。
味は・・・まぁ、ふつう。







“鶏だしラーメン”

新発売されていた生麺タイプ。

写真が美味しそうでつい・・・。






味玉を作る。

ちょうど3つ分のタッパを発見スマイル
2~3時間漬けたら、ひっくり返すピカ

水から11分で完璧な半熟に。
今回は1分ほど過ぎてしまいました冷や汗






まぁ・・・普通。

やはり専門店には勝てん。


錦織、3Rで敗退・・・。
1stを取るも逆転負け・・・。
まぁ、マスターズ1000でベスト16なら合格点か。




それにしてもジャイアンツは・・・悩んじゃう
クッキング | 投稿者 ふじちゃん 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

こころ旅

   晴れ




“梅ちゃん先生”が面白い!

毎朝、笑わせてもらってるガハハ
新ドラマに変わる時、堀北真希?と少々短絡してしまったのですが、なんの、なんの・・・ビックリマーク

いやぁ、うまい!

ちょっと、とろんっとした勉強が苦手な子の役なのですが、
見事にはまってる。

医学の道を志し、医専(医大)を受験する決心をするのですが、親、兄弟からは、揃って“絶対無理”的な反応まいったぁ

しかし・・・ほんとうに勉強が出来ない設定なので、
言い出しにくいし、自信もない・・・。

でも、医者に大切な優しさは兼ね備えている。

まぁ、ドラマなので合格すると思いますが、“出来なさぶり”に毎朝笑ってしまっている・・・音符






7時30分からのBSで見ているのですが、その後の

“こころ旅

も、なかなか面白いのです。


俳優・火野正平さんが、あなたの「こころ」にある忘れられない風景を、毎日、相棒の自転車"チャリオ"とともに訪ねます(時にはチャリオををつれて、電車やバス、船、軽トラック!? にも乗ります)。

旅の行き先を決めるのは、視聴者のみなさまからお手紙やホームページに投稿していただいた「こころの風景」のエピソードです。

「人生を変えた忘れられない場所」「ずっと残したい、ふるさとの風景」「誰かにそっと教えたい、こころの絶景」などなど。

2011年春は京都から日本海側を北上し北海道まで9道府県、秋は兵庫から山陰、九州を鹿児島まで9県を旅しました。

二年目は放送時間も放送期間も拡大。2012年春の旅は千葉県をスタートし関東地方から東北の太平洋側を北上、再び北海道を目指します。


と言う感じの番組なのですが、元祖、昭和のプレーボーイ火

野正平のギラギラ感が無くなったのんびりした感じが、視聴

者のいろいろな思い出を辿る旅に、しっくりきているのです。

もう1度訪れてみたい場所、戻ってみたい時代、ありますよね。

自分のそんな思いを募らせながら見ています






男子テニスのマスターズ・モンテカルロ大会、錦織が回戦で同42位のアルベルト・ラモス(スペイン)に6-2、7-5でストレート勝ち。

2回戦では世界ランキング352位のポールアンリ・マチュー(フランス)と対戦。


錦織は積極的な攻めが光り、第1セットを先取。雨で一時中断した第2セットも、集中力を保ったまま押し切った。

とのこと。

次も楽しみ。







メンタル・アドバイス  (NHK プロフェッショナルから)

 トライアスロン (上田 藍)
  

いつもネガティブなことは考えない

欠点があると知ったら、伸びしろがあると考えている

すべての出来事は自分が成長するためのものと思っている

成長し続けるために、限界を作らない


う~ん・・・前向き。

見習わないと!
日記 | 投稿者 ふじちゃん 09:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ATARU

   晴れ右雷右曇り

夕方の雷と雨で、スチューデントクラスが中止になったお陰で、録画したドラマを見る。

ATARU

刑事ものが流行ってるようですが、ちょっと特殊な設定。
まだまだ謎が振り撒かれているが、まぁまぁ楽しめた。

刑事のおちゃらけが度を越さなければいいけど・・・。


鍵のかかった部屋

こちらは、弁護士事務所が警察まがいの仕事を・・・冷や汗

大野君のまじめっぷりは楽しめましたが、全体としては今一。


金曜のドラマに期待。

個人的には、“都市伝説な女”の長沢まさみはストーリーに関係なく・・・やられた。


月曜深夜の、大泉洋と彼が所属する劇団、TEAM NACKSのメンバーが出演している異色ドラマ“スープカレー”も昨日よりスタート。

ちょっと変わった展開のドラマ。

とりあえず、スープカレーが食べたくなったので、
近々、行ってみようと思う。

ちょっと調べてみると、馬車道と伊勢佐木町にけっこう~美味しい所があるよう。

楽しみが出来たスマイル


14日に雨天順延になった市民大会の日程変更が出ました。

5月19日(土)けっこう~先になりました。
神奈川選手権が入ってる関係なのでしょう。
じっくり待つとしよう!
ドラマ | 投稿者 ふじちゃん 19:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

手羽

   晴れ

バックボレー・スライス。

沢山の共通点がある。

力が入りにくいので、手首を操作してしまうミスが多い。

テークバックで、ラケットを持っている腕の付け根

脇の下の、胸よりの・・・手羽?の部分。

そこを、締めるようにすると・・・すでにテークバックは完了してる。

また、そこに意識を持って行くと、手首の形は安定しやすいのです。

・・・じつは、そこに狙いがあったりもします音符



テレビ神奈川でも、“水曜どうでしょう?”放送が始まりました。

月曜10時。

続いて、再放送もあり、1時間も楽しめちゃいますスマイル
ちなみに、再放送分は“アメリカ縦断”です。
来週が最終回。

癒されます。
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)


晴れ

今夜はコーチ仲間と野毛へ。

この場所は、訳もなく・・・落ち着く。

そして、この都。

理屈抜きで何を頼んでも美味しい居酒屋。
いつ来ても、満足スマイル



必ず頼む、カニサラダ






おふくろの味を超える、唐揚げ






最近、必ず頼む“クジラベーコン”






日本一美味しいと思う・・・やきおにぎり


このために働いてるんだな・・・ビックリマーク
外食 | 投稿者 ふじちゃん 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

新入生

   雨

昨日の部活。

中1が8~9名見学に来ていました。

今年もそんな季節に。


制服が少し大きめ。

“こんにちは”

と声をかけると、1人だけ元気よく、

“こんにちはー”

と。

ちょっと天然パーマの掛かったメガネの子でしたスマイル

印象に残るね。


帰り際に矢継ぎ早に質問を受ける。

“朝練は何時からですか? 毎日出ないといけないんですか”

朝7時半~8時。 週に2日。

“習い事してるんですが、休めますか?”

休めます


矯正具をつけたこから・・・

“歯の矯正をしてるんですが、歯医者に行くのに休めますか?”

勿論、休めます冷や汗


この時期は期待膨らむ、楽しい毎日何だろうなぁスマイル

中2をみると、もう落ち着いちゃってるし・・・。

初めて部活を担当した時の子達は、今年就職した。


毎年4月は、初心忘るべからず

と、叱咤激励されているよう。



今日の市民大会は中止に。
変更日程は木曜日。
あまり遠くないとこがいいなぁ・・・。
部活 | 投稿者 ふじちゃん 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

梅ちゃん先生

   晴れ

今日も快晴ビックリマーク
短パン半袖(半袖短パン?)で出かけられる。
寒がりな僕としては、手袋・ネックウォーマー、ニット帽・・・等が必要無くなり、荷物が少なくなるのは嬉しいスマイル

この時期からゴールデンウィークにかけて、テニスが気持ち良い季節。

体のケアをしながらレッスンと練習を頑張りたい。


HNKの連ドラ“梅ちゃん先生”が、結構笑える。

昨日から今日にかけて・・・

主人公のお姉さんが、結婚を申し込まれる~断られる~じゃぁ、妹さんで・・・

空気を全く読めない、その男子の演技がまた上手い音符

この2人は結ばれるんだろうな。

僕のテレビ好きは、子供の頃、おふくろにテレビ鑑賞(?)を厳しく制限されていたからか・・・?

と、最近思う。

結構教育ママだった。

最近、妹の子供の勉強体制にまで言及が及んでる。
妹には直接言わないが・・・冷や汗

その度僕は、“もう、嫁に行ってんだから口を出さない!”

と助言するのですが、おばあちゃんとしては心配らしい。

まぁ、分からないでもないが・・・。


僕の1人暮らしもすでに32年目に突入怖~い
母ちゃんは、こっちも心配なんだろうなぁ・・・・・・・・・
ドラマ | 投稿者 ふじちゃん 09:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習

   晴れ


今日は今年初の、短パン半袖でのレッスンでした。

ローテーション担当の生徒が4時間通して参加して頂いたお陰で、レッスンもスムーズに進行できましたスマイル

スライス・・・打点が低くなると、サイドスピンに変わる。

そんなお話と練習をしましたが、どうも冷や汗回転に頭が付いていかない方もいらっしゃり・・・。

根気よく、こつこつ行きます。

クロスから飛んできたボールを、ストレートロブにした場合もサイドスピンがかかります。


*フォアサイドでのフォアのスライスロブ。

・・・受けてから見ると左へ曲がる。

*バックサイドでのバックハンドでのスライスロブ。

・・・受けてから見ると右に曲がります。


*スライスのロブを下がって返球する場合は、ボールが止まります。

・・・下がり過ぎないよう調節し、バウンドを見て打点を落とし、落ち着いて返球する~高いロブで。


こつこつやります。



先週に引きつつき、後輩とナイターでゲーム練習。

今日は僕の市民のペアを連れての練習が出来ました。

ヘルニアとすべりの二重苦で、腰がかなり悪かったらしいのですが、なんとかテニスが出来る体になったようで一安心スマイル


ゲーム練習をやって感じるのは、やはり大事なのはリターン

リターンが安定していること。

すなわち・・・

・足元へのコントロール

・状況に応じた、スピン・スライスでの対応

・構えで読まれない、高さの安定したロブ


相手のサービスをいち早く分析し、どれだけ早い段階で対応できるかが勝負のカギになってきます。

・ファースト、セカンドサービスの種類

・得意なコース

・深さ

その辺を、ペアと二人で話し合いながら読み込んでいけると良いと思います。

リターンする人よりも、そのペアの方がサービスそのものは冷静に見られます。

トスの位置やタイミングやなんかをアドバイスできると良いでしょう。


レッスン後、ご飯を食べ、仮眠・・・からの練習ですが、
この時期のナイターは気持ちよくテニスが出来ます。

今日も清水ヶ丘でしたが、横のコートでは先日久々の再会を果たした元同僚が、これまた上手な人と練習してました。

みんな、頑張ってますフォアハンドb


この練習会が定期化するか・・・な。



ジャイアンツが引き分けを挟んで3連勝。
このまま波に乗るかぁ???冷や汗
練習日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドラマ

曇り右雨右曇り右雨

今日はお天気に翻弄されました悩んじゃう



<本日のラーメン>

気になっていた、根岸に新しくオープンした中華そばと中華つけ麺のお店。

プールセンター交差点の目の前。

もとは、焼鳥屋さんだった。




心花







特製中華そば 850円

魚介系が強く出ているスープ。
結構濃いインパクトでしたが、しばらくすると慣れました。

麺は太麺のストレート。
かなりコシあり。

チャーシューが美味しかったビックリマーク

店長さんは、静かな中にも感じの良さが滲み出ていい感じでしたスマイル

76点くらいかな。




改編期が終わり、やっとドラマが始まりました。

昨日の草薙君の“”シリーズ。

ちょっと苦しい設定?ながらも、楽しく観ることが出来ました。

ミムラは、朝ドラにも出ていて大変冷や汗
余計なお世話ですが・・・

手話も大変そうだし。

とりあえず、もう1週様子を見る。

明日は、天海祐希主演の“カエルの女王”

タイトルを見る限りちょっと不安ですが、天海祐希ファンなので期待。



雨でちょっとブルーになりましたが、“浮浪雲”のお陰でちょっと復活スマイル

思案することなかれ


思案は自我を増幅させるからである。

恨み、妬み、憤り、悲しみが増幅するだけだ。

恨み、妬み、憤り、悲しみが自我なのである。すべての苦は

自我から生ずる。

であるから、すべての苦は自らが生みだしているのである。思案しないこと。

それが苦しまないことである。


たまに助けられピカ
ドラマ | 投稿者 ふじちゃん 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

イチロー


ダルビッシュがメジャー初登板・・・と言うことで、
朝からNHKで観戦。

いろいろな要因があるのでしょうが、5失点するも、
打線の援護で初登板、初勝利。

対戦したイチローは3安打・・・さすがです。


イチローの言動には常々注目してるのですが、

目の付けどころ、観点が彼独特で感心していました。

今日のダルビッシュの印象についても、さすが・・・でした。


“マウンドを降りるときに、帽子を取らなかったのは良かった”

と。

“満足言った投球ではなかった、不甲斐なかったことの表れでしょう。それが、僕には1番印象に残りました”

と。


さすが・・・ですにっこり
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ど根性桜


   晴れ





大岡川沿いにて・・・コンクリートを物ともせず、しっかりと桜をさせているのにびっくりまいったぁ







山手公園1番コート脇はちょうど見ごろ。







日本語がちょっと苦手なインターナショナルクラス。

英語を教えてもらえる代わりに、漢字をや熟語を教えたりしてる。

最近だと・・・泥酔を、ず~っと、“冷水”と思ってた・・・らしいスマイル

笑いが絶えないクラスでもある。

毎年、恒例になってる集合写真桜



Gの亀井が、昨日の死球で鼻骨骨折。


痛いなんてもんじゃないよなぁ・・・。


僕が硬式野球をやり始めの小6の頃。

外野の・・・更に後ろの珠拾いをやっていた。

転がってきたボール・・・

もう、止まりそうなくらいの・・・

それが、僕の出したグローブの直前で、イレギュラーし、

すねに当たったやっちゃったぁ

時の痛いこと痛いこと・・・怖~い

もんどり打ったもんなぁ・・・

まぁ、もともと痛みには弱い男子。
更に大げさな僕としては大騒ぎだった(と思う)


ジャイアンツの背番号9番。

一日も早い復帰を待っているぞビックリマーク
日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

執念

   晴れ

Facebook から、あちこちで桜が満開、の便り。

我がジャイアンツは昨日も完封負け。

今日の見出し。

“悲し杉る”

分かる人には分かるんですが・・・下降


今日は崖っぷち。

巨人史上最悪となる32イニング連続無得点がかかった1回。

連続三振であっさり2アウト。

重い空気の中、長野が必死の内野安打で出塁。

阿部が続き、

打席には村田・・・冷や汗

前夜は二死満塁で三振。

その反省からか、外のボール球を見極め、内角の変化球をバットを折りながら左前に。

1点をもぎ取った。


「昨日の今日で何とかしたかった。僕が一番ホッとした」

とコメント。


男村田と、鳴り物入りで巨人へ。

個人的には、他の生え抜き選手で良いと思っていたのですが。


やっと2勝。

両目が開きました。


昨日は、キムタクの命日でした。

彼と同じ背番号の藤村のエラーからの1失点での敗戦。

一夜空けての勝利。

執念だったな。



火曜から開幕・・・つっうことで!

頼むよ。


巨人 | 投稿者 ふじちゃん 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

トホホ・・・

   晴れ

快晴・・・風もなし。

ちょと冷えるか。

明日はかなり暖かいらしいので、夜桜もOKスマイル


と、時候の挨拶をしている場合ではない。



WOWOWで、“錦織の挑戦2012”と題して、彼の南米ツアーを追ったドキュメンタリーが放送されました。

午前、午後の2時間ずつの練習と、練習後の1時間のトレーニング、そして試合前のアップや体のケア・・・等の今の彼のテニス漬けの日々を綴ったもの。

期待されるプレッシャーを楽しめている感じがします。

負け試合の翌日、“僕は忘れっぽいので・・・”

と、負けを引きずらない性格を話してみたり。

日本を出て今年で10年とのこと。

ある意味、“図太さ”は、大きな武器で打と思います。

彼と一緒に渡米したジュニアたちのほとんどが早々に帰国しました。

いろいろな事情があったのでしょうが、海外でやっていくための資質に、いい意味での図太さは必要なのでしょう。


テニス漬けの日々、羨ましいです。



そして、その図太さの代表、我が松井

彼が無所属のまま、本格的に大リーグのシーズンが始まってしまいました・・・。

つらいだろうなぁ・・・と思っていた所、

報知の番記者によると、毎日猛練習を続け、表情も明るい・・・と。

ホントかなぁ。

ジャイアンツを助けて欲しい気持ちもあるけど、1度送って出した選手(僕じゃないけどねスマイル

大リーグで選手生命を終わらせて欲しい。

早く見たい。




マエケンノーヒットノーラン・・・の大きな見出し。

シマダはさぞ喜んでいるだろう冷や汗


ジャイアンツと言えば・・・

・・・ぶり、・・・ぶり、と、ワーストな記録が見出しに踊ってる。
魚やじゃないっーつーの。

7戦4完封負けは“セ初”らしい怖~い

ここまで負けると開き直る・・・。

いやっ、直れないんだよなぁ。
これがまた・・・。


愚痴で終わるのもなんですが。


みなさま、楽しいお花見の週末をお過ごしください・・・。
スポーツ | 投稿者 ふじちゃん 09:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民大会

曇り

なんか変なお天気でした。

11~13時のレッスンは雨に降られませんでしたが、
夜のスクールレッスンのアウトドアは結構な湿り具合。
かなり降ったよう・・・。

まぁ、なんにせよ風が無いのはありがたい。



山手公園の桜は、5分咲きから満開近いものまでバラバラ。



今日は、山手公園唯一の、桜が覆ってるコートに当たるビックリマーク

7~8分?




駐車場はほぼ・・・満開桜

来週にはばっちりかな。

山手公園でテニスを始めて27年目。
ここの桜は変わらない。









昨夜は市民大会に出るヤマハ時代の後輩と清水ヶ丘のナイターで練習。

笑えるプレーが多過ぎて、集中するのが大変冷や汗

彼らが学生でコーチをしていたのが約20年前。

未だにこうして一緒にテニスが出来るのは楽しいスマイル


明日から市民大会が始まります。

今週は一般の予選かな。

後輩も僕も来週の土曜日。
同じ会場なので、観戦も楽しみですが、4時間差があるのでそれまで残ってくれてないとね。

翌週は生徒のベテラン女子ダブルスも始まります。
モチベーションも上がってくるでしょう。
こちらも楽しみ音符
練習日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

おでん

台風

けっこう強い風です。

こう言う日は、打つ直前まで足を止めないようにしないといけません。


今日は・・・

ボレーで、ラケットをセットした時に麺(あっ、面ね)が、外を向かないように、とアドバイス。

特にバックボレー。

グリップが厚いと、外を向きやすい。
グリップに合った打点で打てるように。

今日の様な日は、まずは相手コートに返球せねばならないので、合わせるだけでもOK。

しかし・・・風は疲労度も違います冷や汗











この冬最後の?おでんを作りました。

シーズンが終わったのか?僕の行きつけのスーパーには、大好きなイカ巻の販売が終了していた困った

ちくわ・ちくわぶ・たまご(6個)・はんぺん・ボール・つみれ・・・&たこ

タコは、以前そのまま入れて煮汁が真っ赤になった経験を生かし、下茹で。

大根も丁寧に下茹で。








かなり美味しく出来たピース








2回終了後・・・あと1.5回くらいだな。









お手入れ を。

水洗いし、火にかけ、油を敷き、冷ます。

冷めたら油をふき取り、しまう。

次回も美味しくく出来るように祈る。
クッキング | 投稿者 ふじちゃん 16:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストレス解消

   晴れ

朝方は少し風が残るものの、今日は快適にテニスが出来ました。

今月はスライスがテーマ。

・グリップに合った打点

素早いセット

・ラケットのスイングの方向

ワンバウンドしたボールをボレー・・・する形です。



ネット際でのスライスでの処理。

・足元

アングル


ロブ(ストレート・クロス・高・低)

を意識する。

回転をかけることによって、飛距離を抑えることが出来ます。

また、距離のコントロールがしやすい。


しつこくやります。




先日、ジュニアに、“ストレス解消法は?”と聞かれました。


・映画とドラマを部屋を暗くしてごろっとなって見る。

・美味しいものを作る(食べる)

・・・などですが、テニスをするのもストレス解消になってるからなぁ・・・きっと。

しあわせもの? か・・・?


そして、ラーメン も、ですな。


<今日のラーメン>

元町プラザとGAPの間の道を入り、直進。

途中、道が細くなるも、心は太く持って更に直進ビックリマーク

すると、



右に路地が見えるピカ






少し入り、左手に入口






チャーシューワンタンメン 1,050円


チャーシューがちょっと多過ぎかな。

ワンタンは、スープの味を邪魔しないように? 殆ど味は付いてない。 いいバランス・・・美味しいスマイル

ワンタン麺がいいということか。


今日は山手コート13時終了なので、3日前から計画していました。

久しぶりでしたが、ここはほんとに“懐かしい味”のスープです。

“久しぶりですね”と言われてしまいました。

ラーメン屋さんもローテーションしないと音符




午後に再放送してる、“山田太郎物語”

ちゃんと見てなかったのですが、かなりくだらないが・・・
笑える・・・冷や汗

アーモンドチョコの箱が筆箱なんすよ・・・ナイス!

これもストレス解消か?


あと、ワイルド“すぎちゃん”には、久々に大笑いさせてもらったワハハ

“バカ笑い”もストレス解消ですね。

日記 | 投稿者 ふじちゃん 16:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

合格祝


先日イチローが、自分を慕ってマリナーズを逆指名して入

団し、開幕メジャー入りをした川崎選手に対してのコメン

ト。

“自分以外の人間に対して誇らしいと思うことはなかなかないことだが、今回の事は彼を誇らしいと思う” 


そこまで大げさではないですが、中1から接している子が、
中高とテニスを全うし、その後、気持ちを受験モードに切り替え、見事、現役で医学部に合格を果たしました。


約束していた“焼き肉”を天龍にてビックリマーク



ご家族も喜んだと思いますが、僕にとっても、とても誇らしい出来事でした。

左側の慶一郎は、札幌へ。

右の寛之は学校は都内ですが、1年時は1年間、富士の裾野で過ごします。


2人とも良いお医者さんになるでしょうスマイル

楽しみです。
外食 | 投稿者 ふじちゃん 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

リベンジ成功


   晴れ


風もなく、快晴!

明日はまた大荒れ・・・らしい。

土曜日は・・・久しぶりの好天とのころ。

花見週末になりますなスマイル




お待たせしました。

“タコ焼きリベンジ2012”

先ほど、3度のチャレンジ! 大成功~でしたピース

平日昼間にする事ではないかもしれませんが~




卵も揚げ玉も忘れず投入!








お出汁入れ器






綺麗に並んどる!






完成!!

青海苔と鰹節、マヨネーズ少々音符






18個一気に完食ナイフ&フォーク

これで、やっとタコ焼き器を仕舞える・・・。
クッキング | 投稿者 ふじちゃん 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

初勝利

   晴れ

やっと、初日が出た・・・音符

ジャイアンツの話。

しかし・・・はえぬきが勝てず、杉内が初勝利とは。
奮起して欲しい。



今日は、しげそばの息子さんが経営している美容院が、新た

に店舗を出し、そのレセプションにお父さんの手作り料理を

出す・・・と言うことで、搬入のお手伝い&しげそばに戻って軽い飲みスマイル

3日連続・・・となった冷や汗


午後のプライベートは、初めての生徒が2人入った5人組。

初めて教えるのは、いろいろと見どころがあって楽しい。

その内の1人は、現在、3人のコーチに習ってると・・・冷や汗

“迷いませんか?”

と聞いたところ、

“それぞれのコーチの指導法に合わせてる”

と・・・。

ん~・・・と思いましたが、当人が出来てるのならいいのでしょう。

“勝てるようになりたいんですけど”

と、リクエストされ・・・。

状況に応じた配球と、ポジショニングなどをやりました。

テニスは長いようで、みんな武器は持ってますが、穴もあり・・・。

その点を改善できるようになればいいのですが。


4月1日。

新たなるスタートです。

スマホで、“簡単かけいぼ”を始めました。

1ヶ月でいくら使ってるのか知っとかないとね・・・悩んじゃう



巨人 | 投稿者 ふじちゃん 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。