tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

スペシャル冷やし中華

   晴れまいったぁ

火曜から異常な暑さが続いております冷や汗
昨日よりは幾分ましだったけど、今日も厳しかった・・・。



と、言うことで・・・






じゃ~ん!!






ぐわっっ!!!




脚肉のみっ!!!!








超豪華版

“脚肉100%のせスペシャル冷やし中華”

・・・・・・長すぎ?イシシ

いやぁ、美味かったビックリマークビックリマークビックリマーク
麺は2人前。
お腹いっっぱい!! になった。

ダービーの恩恵が無ければこんなご褒美もなかったのです
安勝に感謝、感謝にっこり



鈴木貴男が対ウズベキスタンのメンバーから外れました。
まさか・・・と言う感じ。
彼よりダブルスが上手い選手がいるとは思えないんですが・・・。
う~む・・・。
残念です。



伊達のダブルス。
1回戦は第1シードのスキアボーネとペンネッタに勝ってたんですね。すごい事です。1回勝つのもすごいけど、倒した相手も強いですから。
ちょっとラッキーだったのは、スキアボーネ、ペンネッタ共にシングルスの後だったこと。
しかも、Pennettaがシングルスでファイナル5-3から
まくられて9-7で負け。
そして続いて同じコートに入ったSchiavoneの昨日からの試合。ファイナル11-9でSchiavoneが負け。
疲労と精神的なダメージもあったことでしょう。
シングルスの1時間後に始まったよう。
たしか、最低1時間は空けるんだったかな?
相手が大丈夫なら30分でも良かったかと。
3回戦で中国ペアに負けましたが、頑張ってくれました。
WOWOWで放送してくれたらいいのになぁ・・・。
シングルスはNHKでも放送してるんだし。
差別化を図って欲しいよね。



今日も4時間続けての生徒はお疲れ様でした。

“やりたいことと出来ないことと・・・”

“出来るはずなのに・・・”

“わかってるんだけど・・・”

“解説”も“ずり足ポーチ”も“やっちゃった”も・・・
ついつい・・・ね。

追い込んで追い込んで追い込んで・・・角度を付けて決める。

頑張ってもらいたいものです。
自炊 | 投稿者 ふじちゃん 15:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

内定報告

炎


今日も異常な暑さ・・・。

一昨日夜。
マレーとガスケ戦の日。
そろそろ寝ないと・・・。
と2時前。

お布団に入り、眠りに付く。

ん・・・?
なんだか気持ち悪いなぁ・・・。

で、起きる。
うろうろする。

時計は2時45分。

寝れば何とかなるだろう・・・と再び布団へ。
寝つけず・・・。

気持ち悪い・・・。

お腹も痛くなってきた・・・。

トイレを往復。

吐き気はあるが・・・出そうで出ない。

迷った末、吐くことに決める。
(することは一つ冷や汗
わかる人にはわかる冷や汗

吐く。


その後、布団とトイレを何度往復したことか・・・。
4時過ぎに一通りの儀式が終わり、ねむる。


7時過ぎに目覚め、吐き気はおさまってる。

“レッスンは出来るかな?”

とりあえず、食欲は無いので朝食は取らず11時にコートへ。

レッスン始まり・・・。
球出しは何とかこなし、ラリーへ。
打つたびにふらふら・・・困った

レッスン開始後1時間で、休憩を貰う。
その30分後、生徒の勧めで早退。
(やさしい生徒のクラスで良かったピカ

気持ち悪いのがおさまらず、夜のレッスンのお休みの連絡。
これが結構大変。
基本的には代行を自分で探さなければいけない。
スクールとの連絡のため、携帯を枕元に横になりながらの連絡。
並行して今日の昼のレッスンと夕方のレッスンへの対応の連絡・・・。
個人事業主はこの辺がつらい。
代理人もマネージャーもいないからなぁ・・・。

一通りの作業を終え、知り合いの先生に連絡。
“塩分を含んだ飲み物と安静”
そうね、そうだよね・・・。
生徒の指示と一緒であった。

“グット・ライフ”の最終回を流しながら本格的な睡眠へ・・・。



朝起きると、期待以上の普通に近い状態ピース
食欲は無いが、動けそう。
ちょっと広い部屋を小走りで走ってみたり、ラケットなしの素振りをしてみる。
いけそう・・・?上昇

と言うことで、生徒に連絡し、レッスン強行。
一つ目は何とかこなし、一休み。
その後夕方にもうひとつ・・・。
何とか出来たビックリマーク
良かった、よかった。

夜はおかゆと決めていたので、体に優しそうな玉子豆腐だけ購入し、帰宅。

なんと、例の“カニ缶の”不在票が~~イシシ







急いで担当の方に連絡し、これからずっと家にいます!
と、当日配達を希望。

この体調じゃぁ、今日はまだ食べられんな・・・うるせー
と思いながらも、やはり現物が来るのは嬉しいイシシ




その後シャワー後に電話の着信が・・・。

モリカナ、より。
部活の卒業生。
僕がはじめた時の中1。

就職が決まったらご飯食べに行こうと言ってはいたが・・・
ちょっと、ほっといた。

が、しばらくして折り返す・・・冷や汗

いつも通りの高いトーン。

内定報告に来たらしく、その後

“顧問の先生にご飯をご馳走になるんですが、ご一緒にいかがですか?”

と。。。言う感じ。

顧問の先生2人を引き連れて、もう一人の内定者と中華街へ向かってる最中であった。

体調回復過程でそれは難しいよな・・・

と、しばし葛藤したものの・・・。

顧問の先生2人とは、1度飲み会が流れていたのもあり。
水曜以外は夜は遅いし・・・。





・・・・・・で、参加した。










珍味園。

オーダー式の食べ放題。
先生にご馳走になってしまいました。
誘ったのは先生ではないのに、“急にすみませんでした”
と。

顧問の先生2人も水曜以外は駄目だったようで・・・。
先日のバーではありませんが、急なのにも関わらず、
たまたま都合がついちゃう偶然・・・冷や汗みたいな感じでした。

当然、いつものようには飲めず・・・(飲んだのか??)






二人とも希望通りの就職先だったようで、よかったです。
1人は商社、1人は銀行。
高2の時は、弁護士と検事の予定のふたりでしたが・・・。
左側の女の子の笑顔には騙されてはいけません音符
右の子も恋多き・・・のようですが。
まぁ、二人とも良い子です。
結構バイトも一生懸命やってたようだし、
きちんと親の苦労がわかってるみたい・・・。

“人は変わるのよ”と銀行レディーは言ってました悩んじゃう

まさかこの子たちと飲みに行けるようになる日が来るとは・・・と言う感じです。
中1からですからね~。
いっちょ前に生ビールを飲んでました。

充実した学生生活だったようです。
彼氏の話もたのしそうに、悲しそうに・・・話していました。
君たちの恋にもいろいろ悩みはあるのだね。

銀行員は、“全国どこにいくか分からないので、結婚式かお葬式には呼んでね・・・”

と・・・。


こんな体調の時でしたが、行って良かったです。
明日は曇ってくれないと。


日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

観戦でのお勉強。

   曇り


唯一、朝のんびり出来る月曜日。
のんびりできるのに・・・早くに目覚めてしまう冷や汗
せっかくなので洗濯と掃除。
霧雨で外には干せず・・・冷や汗


今日のSTは中3カルテット。
挨拶から教えないといけない子もいる。
差別するつもりはないが、部活動をやってる子は挨拶が出来ているように思う。

ヘッドホンしたまま、歩きながら本を読んでくる。
タイトルは、

“もう、疲れた”と思った時に読む本” 斎藤茂太

まいったぁ冷や汗悩んじゃう・・・疲れてるのは、俺だ!っつうの。

“疲れた・・・”が口癖な子も。
やれば出来るのにね。

勝ち方を教えようとあれこれお話をしてるがなかなか・・・

ポジショニングは分かってきた?よう。

テニスは確率のスポーツだよ、と。

“確実に入るスピードで”と話してるが・・・。

スピンの量、高さの調節。

スピンの効いたムーンボールを覚えると、時間稼ぎにもアクセントにもなり、リセットするにも良いのだけど・・・。

どうも、“やりたい事と出来る事の違い”が今一つ理解できていない。

1ポイントの重みを知るには時間がかかるけど・・・ね。

練習と試合が繋がらないといけないのだけれど・・・。




錦織が負け、土居も残念な結果に・・・。
ダブルスでは伊達がスキアボーネ組に勝ち、錦織もシュトラー組に勝ち! 放送してくれないかなぁ・・・。

ただいま、ガスケvsマレー

ガスケの独特のあのバックハンド。
威力があります。

フットワークだけ見てみると良いよ、と先輩コーチに教えられたことがあります。
どうしてもボールを追ってしまうんでね。

今のスーパースローは進化しました。

昔、スライスで有名な選手が、
“僕は45度の角度であてている”と言っていましたが。
スローを見ると、垂直に近い面なのが良く分かります。
打点後にラケット面が打球面のまま下へ動くのも良く分かります。
しつこいですが、フェデラーのフォアのあの、グリップエンドから・・・はほんとうに美しい(ぞくっとする好き
ショートラリーなんかでも、その辺を意識するととても気持ちよく当たります。

そして、試合前練習のボレーとスマッシュ。

横からのカメラが、いい感じです。
セットした面が外を向いてしまう生徒が見ればよいのだけどビックリマーク
テークバックはコンパクトだし。
バックボレーは、セットした後、一瞬肘が伸びてから打球しているのように見えます。
効き腕の手羽の所に力が入ってる感じ。
きれいに打ちます。

ジョコビッチのスマッシュ。

肘が肩の上に残ったまま、インパクト~手首の返し。
彼のそれは他の選手より顕著な感じ。
スマッシュは特に個性が出ないような気がします。
みな、肩~肘が綺麗なラインを描き、肘と手首はほぼ90度。
らく~に打ってるのに、“ドカンっ!”
何も考えずに打ってるんだろうなぁ~悩んじゃう



毎トーのドローが出ました。
またあの熱い夏・・・。
レッスンを休むのだから、頑張らないとっ!

関西も行くことにしました冷や汗
出来る限りの、範囲での参戦・・・です。
いろいろと厳しいのですが。
試合は勉強、勉強筋肉

練習も少しづつ出来てるんですが、ちょっとやると肘に来ます。
手首は・・・今日、山芋を擦ろうとして変な角度で激痛・・・。 気付かないふりして、自分をだました不満
歳だからなぁ・・・とは言わない事にしました。
毎トーも80歳以上までありますからねびっくり









朝の“おひさま”の後のアサイチでの料理コーナー。

この方、いつも何かしら頭に付けてる。
この回は“フライパン”
どこで売ってるんだ? 合羽橋??
しかも、誰も突っ込まない・・・冷や汗
ずっとこんな感じか・・・?





と、思った翌日。



ウナギ料理だったからか、“ウナギ”の髪飾り急げ

静止画像にして撮る・・・。











オリーブオイルにバター

近所の仕事が丁寧な町のお魚屋さんが綺麗に下拵えした舌平目を売っていたねムニエルに。







皮目から。
塩コショウ、小麦粉が無いので片栗粉・・・違いが分からん不満




美味しかったけど、量が少なかった。
メインは張れないね。




澤村が3連敗を阻止!!!ピース
ウィンブルドン | 投稿者 ふじちゃん 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

対抗戦

曇り


予報が外れ、晴天からの曇り。

今日は部活を見てる学校の、中3の対抗戦。
“緊張”で大変でした・・・冷や汗悩んじゃうまいったぁ

ただ、根拠のある緊張と言うよりも、

“嫌だ”、“無理っ”、“やばい”などなど・・・なんですけどね。

初のスコートもかなり嫌だった様子・・・。
スコートを着れるのも若いうちだけなのにね冷や汗

両行ともに16人、8ペア。
まずは20分マッチのダブルス。
20分でも結果は様々。
60な上、さらに時間が余るの所もあれば、33、デュースもあったり・・・(これは負けた)

その後、スーパータイブレークでのシングルス。
2ポイント以上の差をつけて10ポイントを先取した方の勝ち。お互いのポイントを足した6の倍数でチェンジコート。
これが間違えだらけになってしまった・・・撃沈
6ポイントが終わりチェンジコート。
チェンジコート後は、サービスを1回行ったら交代の所、
そこから2回打ってしまう対戦が続発・・・。
やってしまったポイントは有効なんですが・・・。
審判は高1と高2がやったのですが・・・悩んじゃう
もっと練習しておくべきでした・・・反省。

結果は15勝9敗。
勝ち越しもうれしいですが、この経験を今後に活かしてもらいたいと思います。
試合の感想を書いておくように・・・とは言ったのですが。
反省を活かせる子は延びますからね~。
耳が痛いですが・・・冷や汗









紺のお揃いが中3。
試合前の“緊張”が伝わる。
いつもはかなりうるさい学年も、静か・・・スマイル
真中はスコア票を書く担当の中2。
ボールガールは中1でした。









久々の中華街でのお食事。
この加減は好きな人には堪らんですよね~
特にこの陽気だと!!





中華街メインストリートの“DAIREN”
お勧めの餃子。
餃子がおススメらしく、種類が豊富。
(大連餃子基地・・・という呼称らしい)
時間帯によってはかなり混んでいるとの事。









ひとり2次会。
ずっと行きたくていけなかった,BAR "Timeres
s"
伊勢佐木町モールの入り口のそばの地下にあります。
ずっと飲みたかったドライマティー二。
美味しかった・・・。
昔はそんなにカクテルは飲みませんでしたが、歳をとってから飲みたくなりました。
ジンとベルモットをステアするだけなんですがね~
奥が深いんですよね。
10年以上ぶりなのに顔を覚えていてくれたスマイル
しかも、月に1回しか来てない当時の店長がいたのです!
普段は東京の系列店にいるらしいのですが、たまたま月に1回の日が僕の入店日だった。
すごい引き!
ショットバー業界もかなり厳しいらしく、昔流行っていたお店も結構潰れているとの事。
舶来茶屋というよく皆で通っていたお店も無くなっていた・・・。





こちらも久々のバーボン。

ところどころ記憶がなく・・・
お勘定も覚えてない・・・・・悩んじゃう

けど、たまには良いなぁ、としみじみ。



土居美咲3回戦進出!
女子のグランドスラムでの3回戦は久々です。
ジュニア時代は奈良くるみの陰に隠れていましたが、
努力が報われたかな。
解説の方も褒めてましたが、下半身の鍛え方が素晴らしいです。
そして、最後まであきらめずボールを追う根性もある!!

とりあえず、明日は早いですが観られるところまでは応援します。
部活 | 投稿者 ふじちゃん 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達!

炎


伊達・・・ビックリマーク

vsビーナス・ウィンリアムス

Liveではないのかな?
1st、51から捲くられ、56。
熱いタイプレークを86でものにした・・・涙。

目が離せない!!


部活の子たちは観てるのかなぁ・・・悩んじゃう
伊達の現役をまた観ることが出来ているのに・・・。

勝って欲しいのはもちろんだけど、この頑張ってる姿には感動。




と言いつつ。




今日のランチは蒔田の広東楼の“マーボー麺”
マーボー麺なら今はここが1位拍手






炊き込みご飯。
竹の子・人参・油揚げ・こんにゃくなどは、既に刻んでセットになってるんですね。
便利になりました。
鶏は多めに400g。
お野菜のセットに付いていた出汁汁とメンつゆ、白出汁を足す。






出来上がり。
・・・またもや柔らかめ冷や汗
前回もそうだった・・・。
学習しろよ・・・まいったぁ





アサリのお味噌汁にマグロの粕漬け。
和風であるナイフ&フォーク


炊飯器に“炊き込み”モードが付いているのに気付く。
使い始めて10年以上になるのに・・・。

何が違うのか?
と、取り説を読むも違いは特に明記されておらず・・・。
そんな時は、“教えてgoo”

いろいろと同じ思いの人はいるもので。
どうやら、炊飯時間が通常の白米モードより“長い”らしい。
お焦げを作るためか? との解釈。

このモード、予約はできない。
具材が悪くなってしまうかも・・・という理由らしい。
勉強になった。


今日~は、熱かった。
今年初のこの暑さ。
慣れるまでがつらい・・・。


そんな中、生徒がSSCの1dayトーナメントに出場。
3試合行い全勝したが、得失差で同率2位。
決定戦はタイブレーク、9-11敗退。
いろいろ勉強になったのはもちろん、緊張の中自分がどれだけ出来るかが分かったと思うので、それが1番の収穫かな。
試合で出来たことが、今の自分の実力ですからね。




錦織vsヒューイット戦、全部見てしまった。
3rdセットを取った辺りは、いけるか!?と思ったんですが・・・冷や汗

セカンド53リード、タイブレークでもセットポイントはあったんですが・・・。

ヒューイットは・・・全盛期の様な切れはありませんでしたが、上手く組み立てていた感じ。
スライスやスライスサーブや緩急。
錦織のイージーなミスも目立ったいました。
錦織はここぞと言う時に1stサーブが殆ど入らず。
でも、間違いなくまたひとつ大きくなってくれるでしょう。


フェデラーが美しく勝っております。
フォアハンドのスーパスローが、ほんとうにきれいに
“グリップエンド”からボールに入っていくんです。
美しいものは見飽きませんねハート
ウィンブルドン | 投稿者 ふじちゃん 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

開幕

   曇り


蒸し暑い1日でした。
子供たちは汗だくスマイル

今日は後半、生徒サーブからのゲーム練習。
4人中、ダブルフォルトしなかったのは1人(リク)だけ。
ゲームを取られた・・・
多い子は1ゲームに2回。
これをどう捉えるか・・・。
“ダブルフォルト”で失ったポイントは、取られたポイントの内に入らない?とでも捉えてるのだろうか・・・?
どうも、反省が薄い。
その辺は口を酸っぱく言ってるつもりですが、うまく伝わらない。
どうすれば理解するのだろうか・・・。
ダブルフォルトはとても恥ずかしい事なんだけど。
もっともっと上手になれば、強きのセカンドで勝負にいったりする場面もあるかもしれないが、今日の子たちは、まだまだまだまだまだまだ先の話。
ダブルフォルトの重要性を改めて伝えなければいけません。
自分のリズムで打てる唯一のショットなのに。
攻撃どころか、入らないのは・・・冷や汗
気付くのを待ちたいところですが、そうも言ってられません。
考えよう。



ウィンブルドンが開幕しました。
男子では錦織に加え、添田も繰り上がり出場。
日本人が本戦に2人入るのは嬉しいです。
明日以降の試合のよう。

WOWOでは先ほどまで伊達の試合を放送していました。
相手は主催者推薦のイギリスの若手選手。
NHKも放送があるので、日本選手の試合は見られる人が増えますなスマイル








しげそばの紫陽花。




白もきれい。






大将も、この夕焼けが気に入ってるよう。
僕もこの時間が1番良いと思う好き










“採血”
注射は昔も今も苦手で・・・。
針を刺すところは見られない。
抜く時が痛いですよ、と言われ・・・
ほんとうに痛かったやっちゃったぁ

原因が分からないままはや4ヶ月。
今日は最後の砦、ちょっと知り合いの内科クリニック。
すでに4軒目・・・。
いろいろと分かりやすくぶっちゃけた話を聞きたかったので、知り合いのところへ。
詳しく説明してくれてよかった。
今までの経緯と問診の後、採血。

“どうして今までやらなかったんだろうね!?”
と先生。

明日の朝には結果が分かるので今後の事はそれから。
この微妙な鈍痛とも最近はうまく付き合ってますが、改善されたらこの上ない幸せなんだけど。
ただ最近は、昔の人は自然治癒だったんだよなぁ・・・
と呟いてます。
いつかは・・・治る、はず!と。


月山内科クリニック。
追浜駅から徒歩1分、お勧めですにっこり
ウィンブルドン | 投稿者 ふじちゃん 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

骨折・・・。

    曇り右雨

予報より早めの降り始め・・・。
部活は出来たけど、4時からのSTは中止に。
雨が多い土曜日の夕方。
壁打ちばかりじゃぁ・・・ね。
やる気満々だったのになぁ。

部活の方は来週中3が対抗戦。
こちらも相手校も共に8ペア。
午前中のみの活動なので、ダブルスとシングルスを1試合ずつの予定。
ヒロユキの高校じゃぁ、朝から晩まで1セットマッチを5~6試合やってたのにね。
と、愚痴っても仕方ない。
少ない時間を有意義に使ってもらいましょう。



またまた家族のお話で恐縮ですが、先ほど母よりCメール。
“浩君(中3の甥っ子)が試合で腕を2本骨折して救急車で運ばれた・・・”
のみ。
とりあえず母に折り返したあと、妹に話を聞く。

どうやらサッカーの試合中に転んで骨折したらしい。
切り返しの際に、昨日の雨でぬかるんだグラウンドに足を取られすっ転んだとのこと。
遠征でちょっと離れた所。

2本とは前腕のしゃっ骨ととう骨。
顧問の先生によると、折れた骨が出てたと・・・怖~い
全身麻酔からの針金入れる手術。
針金の先端は体の外に出ると説明を受けたらしいが、どう云うことなんだろう・・・?

まぁ、サッカーやっていれば骨折くらいはあるし、妹も落ち着いていたので良かった。
ただ、引退試合に出られないのはちょっとかわいそうかな・・・。 まぁ、これもいつかは笑って話せることなんだろうけどにっこり
今日は入院、明日は日曜で退院手続きが出来ず、月曜日に隊員との事。

受験生でもあるのだが・・・冷や汗




錦織の準決勝は雨天順延になったよう。
休めて良かったのかな。

その錦織のウィンブルドンの1回戦はヒューイットに決まりました。 これは楽しみナイス!
ヒューイットは故障で、今は130位くらいらしい。
僕が生で見た数少ない選手。
フットワークにはたまげたもんなぁ・・・。
ウィンブルドンも1回戦からとても楽しみになった!

添田の予選3Rも雨で順延。
64,46,62,23・・・
多分、負けてる方。

土居美咲も3回戦まで進んでるが、こちらも順延。

頑張れ!





・・・巨人も悩んじゃう

家族 | 投稿者 ふじちゃん 15:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

おひさま

雨右曇り


何の前振りもなく、母からハガキが届いた。
内容は・・・ウナギを食べた事と野菜を取ってね、という感じ。
して、裏面が・・・





このようなポストカードになっていた。

「東日本大震災被災者への応援メッセージ」と言うことで、
2011年6月4日(土)・5日(日)の2日間、NHK放送センターで開催された「ECOパーク2011 見直そう!くらし 見つめよう!あした」へ来場しメッセージを書いてきたとのこと。
NHKの告知で知り、駆け付けたとの事。
テレビには映りませんが、HPには載ってると・・・。
探すのに苦労しました。

ボードにコメントを書き、写真を撮り、希望枚数のポストカードにしてくれたらしい。
急に聞かれ、保存用と僕宛の「2枚」と答え、妹には送ってないらしい。
メールしてもなかなか返信をくれない冷たい妹だから仕方ないね・・・。


朝の連続テレビ小説“おひさま”が実によい・・・。
終戦間近の家族、夫婦、そして子供たちのそれぞれの形が涙、涙で綴られている。
当時には“普通”の事なんですけどね。
今はちょうど昭和19年くらいでお話が進んでいます。
おふくろが20年生まれだったかな?
若尾文子の“語り”がまたまたよろしい。

この度の震災で少なからず、物不足を目の当たりにしいろいろと考えさせられました。
戦時中の物資の不足や出征した人たちの事、残された家族の事・・・ 現代の僕らには縁遠いのですが、こうしてドラマを通して考えさせられています。

こういった思い、震災についても、忘れてはいけないことなんだな、とつくづく感じています。
歳取ったということかな

今日は子供たちが校内を裸足で歩いていました。
当時は“上履き”なんてなかったのかな?
今日のベテラン生徒に聞いてみようにっこり


井上真央演じる主人公がこれまた素敵な女性。
慎みやか。
防空壕への避難訓練で大切なものをひとつだけ持っていくのですが、それが、出征してしまったご主人が結婚式の夜に最後に使った“お茶碗”なんです・・・(涙)

また、仕事から帰ると、毎日彼の写真に向かって、
“和さん、ただいま”
と言います(泣)

いつの時代も、男にはそんな女性が理想だと思うのですがが・・・冷や汗

生徒には、“そんな人、絶対にいない!!”と昨日断言されましたびっくり

でも、6人中3人(40~46歳)は、未だに手を繋いでると言うので、ちょっと嬉しくなりました。

そりゃぁ、その“形”に拘らなくても良いのだけど。
気持ち、の問題ですからね。

“皆だって、結婚前はデートの前ドキドキしたでしょう!?”と聞いても、ほぼ無視・・・。

夢を抱き過ぎか・・・。


昔、チャーミーグリーンのCMで、“幾つになっても・・・”と、おじいさんとおばあさんの夫婦が手を繋いでました。
みんな初めはそうだったんじゃないのかなぁ?やっちゃったぁ



久しぶりにCDでも作ってみようかとネットで楽曲を購入。
福山くんがお目当てでした。
前回の蛍に続き、今回の“家族になろうよ”もなかなか素敵です。
アンジェラ・アキやJUJUなどなど6曲。
1曲200円平均なのに、福ちゃんだけ400円・・・。
人気度によるのか・・・?
やはり、歌は良いですね。






錦織がウィンブルドンの前哨戦、AEGON国際オープン(英国/イーストボーン、芝)でベスト4に入りました。
2回戦が雨天順延だったらしく、2.3回戦は1日での決行です。ちょっと体調が心配でしたが、2回戦はシュトラーに64,46,62、3回戦は62,63でステパネクに勝利。
SFは・・・天敵、J. Tipsarevicのよう。
部長は“優勝しちゃうんじゃ?”とコメントしておりますが・・・。

何はともあれ、こうして日本人が頑張ってるのは嬉しいです。



日記 | 投稿者 ふじちゃん 09:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

壁打ち

曇り


ちょっと蒸し暑い1日でした。
これからは汗だくの日々になるので洗濯が大変になります。


本牧コートには壁打ちするスペースがあります。
駐車場に入り、コート前まで移動する際にその前を通るのですが、横眼でチェックしてると・・・。

見覚えのあるウェア・・・。
そしてフォーム・・・。

スクールで教えているハル君でした。
ん・・・? 学校は?

車を止め、声をかけるとあちらもびっくり。
どうやら体育祭の代休だったよう。
友達二人と汗を流していました。

スマッシュとボレーの壁打ちをアドバイスしてバイバイ。

頑張ってるのを見ると嬉しいです。
帰りにまだいたらラーメンでもご一緒しようと思っていましたが、さすがに2時間は長かったかな。


僕が中学の頃の壁打ちと言えば、神宮でした。
1度縮小され、今はもう無くなってしまったのかな。
バスで30分くらい。
ボールはMt.Fujiとか・・・。
当時は2個で800円のボールしかなく、無くすと大問題でした怖~い

神宮の壁打ちは、壁が手前に向かって湾曲しているので、
後ろに飛んで行ってしまうことは無いのですが、後ろには樹が茂っていて、そこに入ると見つかりにくいんです。
探すのが大変でした。

帰りはバスを使わず歩き、その分で、通り道沿いにある立ち食いそば屋さんでおそば食べたりしてたなぁ・・・。
懐かしい、楽しい時代でした。







・・・隠し撮り。
見る人が見れば、上手そうに見えるはずにっこり
中学1年生、期待の新人ですビックリマーク



ウィンブルドン予選。

添田は予選決勝へ。
添田はウィンブルドンのHPを飾ってるらしい(U次郎談)
予選注目の選手、ということか。

杉田は、63,46,14-16で2回戦負け・・・残念・・・。
ファイナルはスーパータイブレークなんでしょうか。
3セットマッチでやってくれたらよいのに。
しかし、グランドスラムの予選に出られるポジションについたと言うこと。 期待して待ちます。

ウィリアムズ姉妹が復帰戦を飾ったよう。
混戦女子に切り込めるのか・・・。

ウィンブルドンの第1シードが発表に。
第1、ナダル
第2、ジョコ
第3、我がフェデラー

芝での雪辱を期待・・・。



今日もテニスは楽しかった。
集中してやっていると、また新しく気付くことがあったりします。それがまた充実感に繋がってるのかな。
最近つくづく・・・フットワークは大切だな、と思います。生徒にも期待してるんですが・・・冷や汗


将棋の羽生さんの著作の一文。

“定石通りではなく、あえて変わった差し手で臨むことで対局に面白みを見出し、集中力を高める”

ちょっと感銘を受ける。

例えばストレートアタック・・・集中するものな。
ファーストボレーのストレート・・・集中する。
ポーチも。

テニスはまだまだまだまだ奥が深い。
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

カニ缶

曇り


一大決心した!!

カニ缶の購入くすだま

毎年2回、ニッポン放送ショッピングで売り出されるカニ缶。
昨日、ラジオにて情報を入手。
1番脚肉のみを使ったカニの缶詰め。
4缶(1缶170g)で10,500円なり・・・冷や汗

悩んでいたところ、生徒とランチ中にその話を振ってみると・・・

“その値段なら絶対ほぐし身も入ってる!!”

と、“絶対”が口癖の美知子氏がほくそ笑む。

その場で電話し、注文!

冷やし中華に乗せると、最高に旨いのである拍手

贅沢第3弾・・・。

今月下旬~来月頭には到着の予定。
楽しみが増えた。
こんなことを考えてる時もしあわせなひと時。
今からわくわく、である。



今日のST。
試験の結果の話になり、私立高校1年の男子の数学。
平均点が20点だったと・・・。
本人の点数は教えてくれない冷や汗
平均点以下だったようだが・・・。

結構勉強した数学だっただけにショックは隠せず。
しか~し、平均点20点っつうテストもどうなんだ!?

と言うことで、数学だけ塾に通うことに。
僕は大嫌いだった数学。
今組んでるペアは数学の先生らしい・・・。
ありえんね・・・やっちゃったぁ




敗者がもらうセットボール。
今年のベテランの試合はこのボール。
なぜか綺麗・・・。



正面から




裏から


以前に触れましたが、ダンロップ50周年の復刻版のボール。
周りの評価では、

“見にくい”、“飛ばない”、“小さい”などなど。

中身は通常のフォートと変わらないので、飛ばないことも小さい事もないのですが・・・。
ただ、たしかにちょっと見にくい感じはあります。
小さく見えるのは視覚の問題かな。


昨日の試合結果。

・・・時間に間に合わず、W.O

東名、海老名で横転事故。
通過に120分・・・(帰りは10分だった)
試合開始12時半。
厚木を出たのが12時12分頃。
かっ飛んだ。
覆面につかまってる車を横目に・・・かっ飛んだ。
小田原インターを出たのが26分。
会場着12時38分・・・。

いろいろと反省。
ペアには悪い事しました。

川崎でその情報を知った知り合いは、町田で出て、近場の駅に止め、電車とタクシーで来たと・・・。

相手は来ていました。
いけませんね。
初めての会場。
抜け道のない高速。
1時間15分くらいの余裕では足りず。
教訓にしないと。


ウィンブルドンの予選が始まりました。
日本勢は杉田と添田が2回戦に進みました。
3回勝つと本戦。
杉田は好きな選手なので、ぜひ頑張って本戦に出て欲しい。


G 交流戦負け越し・・・・・・・・・。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

注意散漫


曇り右晴れ右曇り右雨



大好きな海老が三つも入ってたので購入したが・・・。
他のトリオが甘すぎる。
子供用なんだな。









手羽先コショウガーリック
焼くだけ・・・。
今一。薄味。自分の味付けの方が良かった。





ミニホタテの煮付け
麺つゆとお砂糖で煮ただけ。
初挑戦! なかなか美味しく出来た。
冷えた方が美味しいかも。






上記2品に気を取られ・・・怖~い

と言うか、考え事もあり・・・。
いかんねまいったぁ


最近、いろいろなものがいろいろな場所にあったり。
パソコンの前まで来て、何のために来たか忘れ・・・。
しばし仁王立ち・・・


そう言ったもの忘れ対策をテレビで見た。

鍵を閉めたかどうかなどなど・・・。

鍵を閉めた後、

その場で屈伸などの運動を入れた後、
“うんにゃぁ~”(掛け声は何でもいい)

とか言うと良いらしい。

アクション+発声=記憶 ・・・という図式ですな。

お試しあれ。


澤村見殺し・・・。
あそこであの三振は痛いよ、坂本君やっちゃったぁ



明日は昼間のレッスンはお休みして神奈川オープンベテラン。
会場は小田原。
12時半スタートなので、のんびり行けます。
干物かかまぼこでもお土産に買おうかと・・・。

小学生の遠足で小田原城。
場内でスケートもどきですってんころりん。
しこたま頭を打ち、夏ミカンくらいのたんこぶが出来た怖~い
まだ情景が浮かぶ・・・。
落ち着きのない子であった・・・
日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

成長

   雨右曇り

今日は予報通りの雨で部活は中止。
午後は練習の予定も中止・・・。

夜のSTに大学2年のミツキと後輩のナオキが単発で参加。
スクールの仲間が、同じ大学で同じサークルの先輩後輩。
初めてのケースになる。

先輩は、名字を呼び捨てにしていた。
先輩だもんね。

ミツキとは1年ぶりのテニス。
当初は大学ではテニスはやらないかも・・・と言っていたけど、続けることに。

とても上手になっていて驚いたびっくり
ショートラリーがちょっと投げやりなのは、ご愛敬冷や汗

上手と言うより、“強く”なっていました。
泥臭い・・・と言うか、ポイントを取りに行くパターンが
出来ていました。
試合経験をたくさん積んできてるのが窺われます。
スマッシュも力強く。中学時代はバレーボール部だったからね。

生意気な中3も今や大学で、後輩もできて立派になってました。
負けず嫌い?なのもあるのでしょうね。
とても強いサークルに所属しているので、周りには教材がたくさん。これが大きいかな・・・。
強い人が近くにいると、刺激にもなるし指導もお願いできますからね。

ナオキはまだレギュラーではないよう。
頑張る才能はあるから、あとは自分に合ったプレースタイルを考えることだね。
テニスはスピードじゃないよ。

今日は大学生が3人、高1、中3の5人で2面使ってのレッスン。
僕にも気が抜けない練習になりました。

次に会う時はもっと強くなってるでしょう。

小3から60代後半まで。
成長の仕方は様々ですが、暖かく見守りたいです。
これもぼくの“しあわせ”のひとつだな



今夜は贅沢に美味しいお肉を食べてしまいました。
お肉は値段と味が比例するな・・・うるせー
美味かった。


天才ヨシノブが戻ってきた。
よかった、よかった拍手
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

人付き合い

   曇り

長い1日でした。

本牧~岡村~部活~スクール~テニス教室・・・。
最後は“そう”状態・・・変な“ハイ状態”になります。

部活は試験があり、3週間ぶり。

駐車場から、入校証を貰うために通用門へ向かう途中、
中学生校舎から、“コーチ”と声をかけられることもしばしば・・・。

中学生はまだ“良い子”なので、丁寧に対応してくれるスマイル

“こんにちは”と言われ、“こんにちは”と返す・・・(?どこかで耳にしたか?)

その後、(聞こえてるのがわかってるのか?)“派手じゃない”とか、“黒過ぎない?”とかはしゃいでるナイス!

帰りにも“さよなら”と言われ、手を振ると、テニス部でない友達に、“親しくね!?”とか突っ込まれてる・・・。

中学時代のまま成長してくれると良いのになぁ・・・冷や汗



スクールは、試験中のため中1のマサキひとり。
4月からSTに入って来た子である。

小1からうちのジュニアスクールに通ってる。
7年目・・・か。

1対1は初めてで、レッスンの合間にいろいろと話もした。

中1で敬語が使える。
ちょっとおとなしい・・・。
アドバイスもきちんと聞く。
聞きながら素振りしたりしてる。
とても素直。

ジュニア時代にはレギュラーで担当していませんでしたが、
僕が担当していたジュニアが火曜日にあり、
“そのクラスに振替で来たことあったんじゃない?”
と聞くと、

“2回ほど行きました”

そして、

“センスがあるね”

と褒められた・・・とスマイル
4年生のときらしい・・・。

ちゃんと覚えてるのね。
責任もって発言しないと!

テニス部が無いため、ロボットを作る部活に入ってる。

今日は最後にゲームをしたけど、当然まだまだ・・・で。
15分で50。

しかし・・・いつか、負けてしまう日が来るかも。
頑張るけど、それも楽しみ・・・である。

昼間のおばさま達には、死ぬまで負けないつもりピース



ラジオの一幕。

ご主人が人付き合いが良過ぎて困ってる・・・
と、奥さんからのハガキ。

朝のごみ捨て、犬の散歩・・・近所のおばさんたちとおしゃべりしが弾み、一向に帰って来ない・・・との事。

そこで上ちゃんが、ロバート・フロスト(ピューリッツアー賞を4度受賞した詩人)

“人付き合いがうまい人は、人を許せるということだ


う~む・・・。

・・・考えさせられた。

人が怒ってるのを見ると、

“同じレベルになっちゃうよ。一つ上のレベルに立って許してあげなさい”

な~んて言ってるが、自分に振りかかると・・・冷や汗 なかなかそう簡単に割り切れないことも多い事。

細かい事は気にせず、大きな懐を持ちたいものである。

テニスのペアに対してだって、“お互いさま”だからなぁ・・・。



人付き合いがうまいからと言って

友達がたくさんいるとは限らない。

むしろ、面倒な知り合いが多くなると

ストレスがたまるだけかもしれない。

悲しいときは泣き

楽しいときは笑う

そんなことが何のこだわりもなくできる相手を友達とすれば、

そんな友達が一人いた方が幸せかもしれない。


~抜粋~


みんなはそう言った友達がいるのかなぁ・・・。





NHKのクローズアップ現代で

“しあわせのモノサシ”

と言うテーマの回を見ました。

世界各国で、幸せを“数値化”しようと言う動きがあるようです。

価値観が反映するとても難しいテーマで、いろいろな角度から模索していますが、なかなか(当然?)結論には至らないようですが、フランスやタイなどでは少しづつ、進んでいるよう。

そこで、“幸せを感じる時”、と言うテーマで語られたのが、

“人に頼られた時”

“困った時に助けてくれる人がいる”

この二つは幸せを感じる指標のひとつだそうです。
親子の関係はこれにあたるのかな?
ん? 親子は当然か・・・。
無償の愛・・・だもんなぁ。

これまた・・・。

考えさせられる。


テニスが出来ているのはしあわせだけど。

美味しいカレーが出来た時に一緒に“美味しいねぇ~”と言ってくれる人がいたら、それもしあわせか・・・冷や汗

まぁ、ひとりでも美味しいんだけどね。



疲れてるので、考えるのはまたにしよう・・・
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールの見方

   曇り

予報にはなかった雨に朝起きてびっくり。
朝一は中止にりましたが、11時からは強行。
12時からはほぼ雨は上がり・・・蒸し暑いテニスになりました。 
今週末にはまた雨の予報・・・まぁ、梅雨だから仕方ない。
観たい映画があるので、わかりやすい雨が良いな。


今日のレッスン始まりに・・・

フットワークが大事”と、フェデラーが話していた・・・ とアンちゃん(関西出身の生徒・ダイエット中)が、しみじみと呟く。

やはり、フェデラーが言うと違う・・・。

先日、杉山愛が“サーブは上へ”と言ってました・・・とサトウさんも。


“フットワーク”は、テニスをやる上で大切なのはもとより、やる気が1番わかりやすいモノサシでもあります。

早く走る・・・というわけではなく、ちょこちょことリズムを取り、ボールとの距離を合わせ、そして相手の打点に合わせてステップを踏む。

僕が教えてる人達は、みんなちゃんと動かしてる・・・かな?冷や汗

まぁ、少なくともアドバイスをすれば“その時”はやってくれます。

やらなければいけないのは分かってるけど、“スイング”にばかり気を取られ、ボールとの距離合わせが疎かになってる人は多いです。

どんなに完ぺきなフォームも、ボールとの距離が合わなければ、宝の持ち腐れなんですが・・・。

そして、その距離を正確に測るには、“ボールを横から見る”、と、良いです。
横から見るのは、“軌道を見る”為なんですが、その辺を意識すると、自然に足も合わせようとするようになります。
すぐ忘れちゃうんですが・・・ね冷や汗

ボレーやスマッシュも、余裕があれば、ちょっと体をずらしてみると案外いい感じになります。

例えば、正面に来たボレーは、左右どちらかにステップを踏めば、フォアかバックのどちらかできちんとボレー出来ます。
そのままだと、力の入りにくい正面のボレーになってしまいますが・・・。

プレー中の理想は、“ボールに心を奪われる”のだそうです。 

“平常心”、“集中”と言うことなんでしょうね。

試合を重ねてくると、“気持ち”、メンタルが重要なスポーツなのが分かってきます。

気持ちで負けないよう、“普通にできる”レベルをアップして欲しいと思います。(・・・僕もね)


来週の頭に神奈川オープンベテラン、7月後半からは毎トー
です。 8月の関西OPは悩み中・・・。
あまりレッスンを休むわけにはいかないからなぁ。










牛すね




2時間煮込んだ




2回目終了。
あと2回。
とりあえず次回は、カレーなんせいろビックリマーク
これがまたイケるんだ・・・



G,逆転負け・・・困った
交流戦、何とか五分で終わってね。
練習日記 | 投稿者 ふじちゃん 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

閉幕

晴れ

フェデラー敗れる・・・。
良く頑張ってた。
バックハンドのクロスへのハードヒットは、今までとは違ってた。
深いラリー。
追い込まれても深さがあった。
振られても深さをキープしてた・・・。
しかし・・・ナダルのスピンに差し込まれ、ちょっとずつふかす。
3セット目は良く踏ん張ったが、2セット目のタイブレークがあっさりでした。
1stセットもブレークから始まり30スタートだったのですが・・・。
長丁場になると厳しいとは思っていました。

ウィンブルドンに期待します。


ダブルスはコウタの大好きなネスター(カナダ)が優勝。
放送が無いのは残念。

女子のリー・ナは優勝して4位。
伊達の最高位と並びました。
“アジア人初”という括りは、そんなに注目はしませんが、体格面では日本人とあまり変わらないわけで。
森田以下、奈良・石津達の今後に頑張ってもらいたいです。
セカンドウィークに日本人が残ってくれると応援しがいもありますからね。








石川町の老舗の洋食屋さん、
“日浦屋”





豚ロースのソテー
厚みがあり、ソースも抜群であった!




なかなか美味かったので・・・。





久しぶりの山手コートでのレッスン。

そろそろ紫陽花も。



今日はスクールのSTの中3カルテットが、試験前で全員お休み。

と言うことで、“すね”を使ってのカレー作り。
只今2時間経過。

楽しみであるスマイル
全仏 | 投稿者 ふじちゃん 16:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

マッチポイントはサービスエース


フェデラーがジョコビッチに勝った・・・。
とてもうれしい
76,63,36,76

4セット目は死闘でした。
44からのフェデラーのサービスゲーム。
長いデュースの末、ジョコビッチがブレーク。
そして次のジョコのサービング・フォー・ザ・セット。
2度にわたり足も滑ったり・・・で、フェデラーがブレーク。
次がキープ、キープでタイブレーク。
フェデラーが一つのミニブレークを活かし、
最後はセンターへのサービスエース。
かっこよすぎる。
マッチポイントでサービスエースを狙ったことは、ここ数年ない・・・冷や汗
それは、“堅実”とも言えるが、自信を持って打てる練習量を積んでいれば打てるのでしょう。
マッチポイントでサービスエースを取るための練習がきちんとできてるのだな。

フォアサイドからのワイド、バックサイドからのセンターへのサービスは素晴らしかったです。


最近、試合中のショットの“スーパースロー”が頻繁に映されるのですが、トップ選手のそれがまた美しい・・・目がハート

フェデラーのフォアハンドは、ヒッティングポイントに向かって、最後まで“グリップエンド”が先行しています。
最後の最後まで・・・。
勉強になります。

バックのスライスも、テークバックのラケットと腕の作る形から打点までの上から抑えるスローモーションが・・・納得・・・。


明日のナダルとの決勝にわくわくです。

女子もアジア人初の優勝がかかります。
リー・ナの準決勝は中国で生放送だったよう。
スキアボーネのあのファイトとの闘いもも楽しみ。









プチ贅第3段。
海老トッピング。
通常は1本の所、2本に・・・スマイル





体と首が固い談義&割り箸を口にくわえたら柔らかくなる実践。~講師 美智子

真ん中の生徒は首がとても固い。
首が45度くらいしか曲がらないことが判明。

実は、フォアのハイボレーも正面向きで打っていて・・・
ストロークやボレーも顔を残せない・・・
のが、通常の人のそれと違い・・・
ちょっとおかしいとは思っていました。
子供の頃かららしく・・・。
初めてのケースで、打開策を考え中。



東野がやっと2勝目。開幕以来・・・
今日は内海。連勝を期待。


“おひさま”が今日も泣けた・・・。
生きていくのも、恋をするにもつらい時代。
お蕎麦屋さん、生きて帰って来てくれるのか・・・

若尾文子の語りは、なぜかホッとする。
全仏 | 投稿者 ふじちゃん 11:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

欠場届

雨

1日雨の予報の中、9~11時は曇りマーク。
無理やり強行、なんとか出来ました。

サービスラインでのショートボールの処理。
打点がネットより高ければ、叩いてよし。
ネットより低い打点のコントロール。

①深くクロス・・・これが浅くなりがちだった。
②ドロップショット・・・軌道が低い人が2人。
③ストレートロブ・・・コースを隠して
④ストレートへの突き球

いずれのボールも“スライス回転”をかけると安定するのですが・・・。
上向きが足りない・・・アウトが怖いのかなぁ。

昨日の試合でも改めて感じましたが、全てのボールが足元へ沈むボールばかりではありません。
(結構上のレベルでも)
まずはネットを越そうとする意識からか、一見浮いたボールに見えるようなボールがよく見受けられます。
そこがスタート地点なのではないか、と。
足元への意識が強すぎて、ネットぎりぎりを狙いたくなりますが、そうするとやはりネットミスが増えてしまいます。

まずは、ネットを越す。
基本的なことなのですが、改めて意識する。


今日は2回戦だったのですが、腰痛のため棄権しました。
欠場届をFAXしなかればならない規則です。
診断書添付も義務付けられているので、骨院で治療&診断書の作成を依頼。
やはり治療してもらうと、少し楽になります。
今日はかな~り痛かった・・・まいったぁ


ちょこっと贅沢第2弾。“うなぎ編”



お吸い物も大好物。




わかなのうな丼。
美味かったっっ・・・ビックリマークビックリマーク

13時頃行ったのですが、けっこうお客さんが入っていました。
年配のご夫婦、年配のご婦人グループ、おじさんおばさんのおひとりさま・・・と、テニスウェアのお兄さん。

“頑張って”来てるのは僕くらいかなぁ・・・。
でも、たまだから良いのかと。
“日常”の一環になってしまうと有難味も無くなってしまうしね。

満足しましたスマイル


全仏、男子はベスト4に第1~4シードが残り、明日はとっても楽しみですフォアハンドb


今夜のぐるナイを見ていて、“ちょっとした贅沢”候補に、鵜こっけいの卵を入れました。
20年ほど前に、当時のスクールのオーナーの方に送別会で連れて行ったもらった京料理のお店で、鱧のしゃぶしゃぶをご馳走になり、その際に頂きました。ものすごい張りがあったような記憶が・・・そして濃厚。
その時は、1個500円と聞いてましたが、今日の番組内では300円となってました。
そごうに売ってるらしいのですが・・・。
まさか一個じゃぁかっこ付かないしなぁ冷や汗

考えよう。
公式戦 | 投稿者 ふじちゃん 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

関東オープン2011

曇り

関東オープン1回戦

46,60,62 で勝利。 
良かった・・・(安堵)という感じ。
関東はグレードが高いので、1回戦でも勝つと大きいのです。負けるとゼロですから・・・。この違いは大きいです。

久しぶりの3セット。
1stは、03からまくられ、ノーアドも殆ど取れず。

2ndは・・・なんか流れが来てました。
“普通”にやれたかな、と言う感じ。
特に無理せず、力まず・・・。

ファイナルは、キープから始まりキープブレークで1‐2。
そこからロブを混ぜ混ぜ、そして足元へのスライス・・・
が上手くいって・・・。
64。

試合中はいろいろと考えますね~。
その考えてるの時、“これが勉強の場なんだなぁ”と実感しました。

勝つに越したことありませんが、やはり試合に出ると
“今の自分の実力”が、よ~く分かります。
思ったより出来ないことが多い事、それが、相手がいることによるもの・・・と言ったことを思い知らされます。
やはり、いつも言ってるように、“無意識”に出来ることを増やすことが大切。
ミスの1番の原因は“迷い”と“弱気”から来ています。

3セット出来て良かったです。
いろいろとよ~く勉強になりました。
日記に書いておかないと。

リターンとファーストボレーの安定に努めるとしよう。


1セット目の後半で早くも左足がピクッと。
早過ぎる・・・
力みを抜いてその後はしばらく大丈夫でしたが、3セット目の頭に、またぴくっと冷や汗
漢方を飲み忘れてました。
プレーには影響なかったけど、準備を怠りました・・・反省。


横のコートでは40歳以上の女子のシングルス。
吠える外人VS冷静な関西人。

僕らが入った時には30。
そこからタイブレークで76。
関西人1セットアップ。
セカンドも31リードから・・・67で外人女性奪取。
ファイナルは55まで僕らもやってましたけど・・・。
外人女性が勝ったよう。

外人選手のカウントの発音の良い事拍手
聞きほれてました。
“日本語話せるのかな?”
と、考えていた矢先に、
関西人女性が外人選手のネットそばのボールを取ってあげようとしたら・・・

“アッ、ダイジョウブデス。トレマス”

と流ちょうな日本語びっくり
なんだ、話せんじゃ~んっスマイル

と、自分の試合中にも関わらず気になってしまっていた冷や汗
まぁ、緊張と緩和、ね。




毎トー以来の昭和の森。
最寄駅弘明寺から1時間48分。
弘明寺~横浜~武蔵小杉~立川~昭島。
朝のラッシュ時にテニスバックは嫌われますな冷や汗
東急と中央線が遅れていてちょっと焦りましたが、車より楽チンでした。




帰路の横浜にて勝利のご褒美“札幌や”の味噌ラーメン ¥700

贅沢第1弾! 全部(チャーシュー¥200・もやし¥80・メンマ¥80・たまご¥8-・バター¥80)載せ。



乗り切らず、別皿のメンマとたまごスマイル

あっ、ホウレンソウ以外の全部載せでした。

以前より、ここ独特の甘みが減っていた感じ。

隣にいた浅野高校生のAKB話に耳ダンボ。
面白いね。




火曜日の台風一過の~岡村公園



8時9分のバスで出発、17時10帰着。
おにいさんは疲れました・・・。


フェデラーが勝ちました!
ジョコとのSFは必見です!!
公式戦 | 投稿者 ふじちゃん 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。