tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

クビを宣告された男たち

  晴れ

寒くて目が覚めました悩んじゃう

今夜は雨のようです。


“松井帰国”
は、ニュースになります。

僕も大好きな選手ですが、こうしたニュースは、華やかな部分のほんのひと握りの事。


毎年この時期に、“クビを宣告された男たち”と言うドキュメンタリーが放送されます。

解雇されたプロ野球選手のその後を追った物語です。

今年も100人ちょっとが自由契約となり球団から解雇されました。

毎年ドラフトやトレードで選手は必然的に増えるわけで、
その分クビなってしまう選手が出るのは仕方ない事なわけで・・・。


本人の物語もありますが、家族にも大問題です。

現役平均9年の世界です。

高卒なら27、大卒でも31歳。

当然、一般社会ではまだまだ働き盛り。

家族がいれば守っていかなけらばならず、その後の人生も考えなくてはならなくなります。

プロになった人たちはその辺のことは、当然その辺の事情は分かってその世界に入ってるとは思いますが、予想外の解雇も当然あるでしょう。厳しい世界です。

どんな仕事も大変ですが、成功と挫折が顕著な世界だと思います。

12球団の合同トライアウトにチャレンジしたのは30数人。

ピッチャーは打者4人に対します。
打者は5打席チャンスがあります。

1ストライク1ボールという状況からの戦いです。


ダイエーを解雇された23歳の捕手は西武が契約。
両親は安どしていました。

同じくダイエーを解雇された打者吉川選手と投手佐藤は再契約先が見つからず引退・・・。

二人とも2人の子供がいます。

佐藤は35歳。
15歳から付き合っていた女性と結婚。

“15歳からずっと、20年も好きなんだよ”

と奥さんが子供に話していました。

佐藤本人は、

“バイトもしたことないし、僕には野球しかないから・・・”

と。

結局、古巣ジャイアンツの打撃投手を打診され、快諾。

小学生の長女が可愛い。
お父さん大好きで・・・。

トライアウトで、“パパ、ホームラン打たれちゃった”

と話したら、何も言わずに、お父さんに抱きつくんです。
・・・泣けます。

こう言ったとき、やはり子供の存在はかけがいのないものなんだなぁ・・・と感。



テニスの世界もプロで生活できる選手はごくごく僅か。

日本だと男子ではトップ5くらいではないでしょうか。
女子はもう少しいるかな。

日本で成績を残してるだけでは生活できません。

家族ができれば、好きだから、と夢を追い続けても周りは納得してくれないし、生活していけません。

プロの“引退”という時期を自分で決められる立場の人はほんの一握り。

険しい道です。

唯一の救いは、“好き”なことかなぁ。

ただの好きでは続きませんが・・・。



今のジュニアで、

将来プロになりたい”

と言う子を2人知っています。

二人とも小学6年生。

楽しみです。


中学・高校になるとその辺は現実的。

1番極端な例でいえば、将来の中学・高校・大学・職業まで決まってる小学5年生。

職業は歯医者なんですが・・・冷や汗 家業を継ぎます。

センスある子なんですけどね。

中・高校では活躍できると思います。


目標がプロの選手でなくても、それぞれの目標を見つけて
一生懸命頑張ってる子もいます。

テニスは魅力があるスポーツだと思います。

僕自身もテニスを通して、沢山の事を学びました。
沢山の素敵な出会いもテニスのお陰だと思っています。
今までの僕の人生も、今生きていく上でもテニスは欠かせません。

それが仕事にもなってるのですから、恵まれているのだと思います。

今年は特に自分の技術に付いていろいろと考える年になりました。

ダブルスの技術においては、昔よりレベルが上がってると感じます。
一つ一つの技術に付いて、掘り下げて考えるようになったと言うことかな?

“教えていく”上で、自分の技術を向上させる“努力”は必要だと考えています。

それは、勉強であり、練習であり、試合出場だと思っています。


まだまだ・・・と思ってるうちは頑張りたいです。
いつまでそう考えていられるか・・・?
自分でも想像はつきませんが、来年は年男。

もうひと花咲かせるか・・・な?



ドキュメンタリー | 投稿者 ふじちゃん 09:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

お雑煮作り

   晴れ

世の中では、昨日か今日に仕事納めのところが多いようですが、僕は今日もレッスンしました。

明日もレッスンが入っていて、それで仕事納めとなります。
レッスン後は毎年恒例のカニが待っていますワハハ


やっと歯医者が終わりました。
足掛け1ヵ月半。
領収書を頂き、15,000円となっていました。
週1ペースだったので、6~7回?
痛い思いはしていませんが、やはり歯医者はイメージ的に
憂鬱ですよね・・・。


明日は更に混みそうな感じだったので、本日買い出しに行ってきました。

と言っても、今は2日からお店はやってますからね。
子供の頃は、お店も銀行も1週間くらいお休みだったように記憶しています。
小学でいの頃、普段は賑やかな町ががらんとして寂しく感じてたりした記憶があります。

お雑煮キットとロースハム。

ロースハムは代々、ちょっと贅沢なものを購入しますピース
庶民は、ハムに2,000円近くはなかなか出せないですよね。

お雑煮は手羽で出汁を取ります。



水から





臭み取りの葱の青いところ。




1時間後。

この後もう1時間コトコト煮ました。

濁ってしまうので沸騰させてはいけません!

たまに、“ポッカ”と空気の泡が出るくらいと師匠に教わりました。

2時間後火を止めてこのまま寝かせ、明日、濾します。

食べる時にその分だけ、醤油とみりん、塩、お酒などで
軽く味付けします。

具は鶏となるとと三つ葉と大根。

か・な・り、美味いです









ロ~スハムビックリマーク




今日3回戦だったリョウスケは36で負けてしまいました。
連日、能見台から大宮の先までご苦労様です。

負けると荷物も重いからなぁ・・・
帰りは何を考えながら帰ってくるのだろう・・・?

元旦も埼玉だね。

試合に出られるのも幸せなんだよ。
頑張れ~筋肉
自炊 | 投稿者 ふじちゃん 19:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

遠征試合

   晴れ


今日も昼間は快適にレッスンが出来ました。

岡村からは富士山が綺麗~に見えました。


火曜グループレッスンとスクールレッスン共に最終日。

1年を振り返ると、怪我なく出来ているのが1番だと痛感します。

火曜クラスは膝の故障者と、家族の介護で不参加になってしまう生徒が出ました。

膝は大分良化、介護疲れで精神的にも追い込まれてしまっていたか生徒も、少しづつ参加できるようになりました。

僕自身も“介護”も他人ごとではない歳になってしまいました。

父は4年ほど前に亡くし母はまだ65歳ですが、今日も電話でちょっとむしゃくしゃ・・・。
言ってることがちぐはぐで・・・冷や汗
まぁ、こちらが折れないとね。


ジュニアが今日も試合でした。
冬休みに入り、シーズン真っただ中です。

昭和の森まで行ったU次郎のダブルスは58で敗れました。
ちょっとレベルが高い試合(4A)だったけどね。

リョウスケは大宮までシングルス(4C)
1回戦を勝ち、2回戦はDEFで明日の3回戦に勝ち残ったようです。
128ドローだからベスト16かな。
中3が1人で大宮まではちょっとした“遠征”だよね。
往復も大変だけど、頑張って欲しいです。
リョウスケは元旦も試合だもんね。
何とか県ジュニアの切符を取れると良いね。




生徒ととんかつランチナイフ&フォーク



夕方のジュニアから少し寒くなりました。

今日はいつもより多く9人。
単発1名(帝京大医学部1年)と振り替え2人。

いつも6人でやってると9人は多く感じるけど、
2面だからね。しあわせな方だと思います。

よしひろは転んでアップの下に穴が空き、凹んでました。
うまくパッチを付けられると良いね。
タカトシのライオンを勧めましたビックリマーク
明日の試合の1回戦で負けると、五分刈りです。
刈ったら写真を載せます。


夜の大人クラスには単発で山本氏。
ラストレッスンだから顔出してくれたのかな・・・?
むきになって打ち合い、ちょっと腰に来てしまいました。

ひと段落したから書けますが、山本氏は今年大病を患い、
つらい時期を過ごしました。

術後間もなくしてテニスに復帰。

今日も元気に走り回っていました。

彼は健康の大切さを身をもって感じたのだと思います。

元々、妥協しないプレーをする方ですが、復帰後は更に
ボールに対する執着心が強くなったように思います。

まだまだ安心はできませんが、来年も頑張りましょうね・・・ とお話してバイバイしました。






僕の方の試合は、2月から市民のミックスがあります。

その後、熊谷杯~市民大会ダブルス~神奈川選手権~東京オープン~関東オープン~大阪毎日・・・と続くのかな?

来年度遠征に出るかはまだ考え中です。
いろいろ考えるところもあり・・・。

ただ、そうするとブログのタイトルを変更しないといけなくなるか・・・。

・・・暗中模索。
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 23:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

クリスマスの花火





八景島シーパラダイスでは、クリスマスイブと当日の夜8時に花火が上がります。




昨夜の小田和正の“クリスマス約束”は横浜だったのですね。

10年目だそうですが、観覧はさぞ大変なんでしょうね。
結構好きな曲があるので1度は行ってみたいものです。


さんまのクリスマスは・・・

99の岡村が出て、9番で、車を当ててましたビミョー
僕も電話がつながれば9番だったんですが・・・。


かわいそうで楽しかったのは・・・

50歳のサラリーマンのお話。


“知らないうちに会社の忘年会が終わってました”

即、“ちりん、ちりん”

でしたナイス!


今夜の外レッスンは今年1番の寒さでしたまいったぁ

上は5枚着て、ニット帽とネックウォーマーに手袋。
手が痺れました悩んじゃう

これからもっとつらくなるんだよなぁ~下降


11時に柏で試合、夕方のレッスンに間に合ったさをり。

“むちゃくちゃ強い相手だった・・・”

と。

中高一貫の進学校の中3です。

まだまだですが、関東登録のアドバイスをすると・・・

登録~試合申込まで貪欲にチャレンジしています。

川崎、今回の柏、年末の京王、年始の横浜ジュニアまで
試合が続きます。

4Aレベルだと1回戦を勝つのも大変です。

ただ、もっと強くなってから出る・・・。

と言うより、今から出ていくことによっていろいろと
得るものがあると思うので頑張って欲しいものです。

日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

イタリアン

   晴れ

クリスマスイブですね。

今日も快適にレッスンできました。


イブの夜は

“クリスマスの約束”



“さんまのクリスマスショー”です。


1時間ほどダブるので、小田和正は保存用に録画し
さんまを見ます。



昨夜は久しぶりのテニス仲間と会い、楽しい時間を過ごしました。
元気にやってるとの事。
まぁ、それが1番ですね。




磯子の線路沿いの道にある隠れたイタリアン。



ビアチェーレ。
























太刀魚の青のりソース。
絶品でした。




















飲み放題2時間半が付いて5000円です。

久しぶりに行きましたが、味もボリュームも満足でした。
外食 | 投稿者 ふじちゃん 11:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

師走

  晴れ

今日もテニス日和でしたね。


僕は買い物・洗濯・掃除・数の子の塩抜き・年賀状書きに追われました。

年賀状は完了スマイル

数の子は3回目の水変えを終え、その後皮をむき味付けします。




数の子は大好物で、毎年自作します。
味付きを買うと甘い・・・悩んじゃうので・・・。

毎年美味しく出来てます。

フライパンも新しいものに買い換えました。
マーブル加工、どのくらいもったんだろう・・・。
今回は安めのを購入。
新しいと気持ち良い。

レンジカバーも交換。
気持ち良く台所に立てますナイス!


のどのイガイガが治りません。
明日も歯医者と内科だ・・・冷や汗

と言いながら今夜もイタリアンで忘年会。
懐かしい人に会えるので楽しみです。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 16:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

土鍋

   晴れ


今日も暖かく、久しぶりの半そでで快適にテニスが出来ました。

忘年会が続き、ちょっと喉がごろごろ。
昨日のSTを雨の中強行したのも影響してるのかな。
体が弱くなりました・・・

水曜レッスンは今日が今年の最終日。

本牧でのテニスも、コートメンテナンス(1~3月)の為、しばらくお休みになります。

同様に山手も工事が入り、1~6月の間6面→2面になります。
ちょっと困りましたが、生徒の協力もあって、なんとか
1月分は確保できました。ラケットバッグ赤




京都のたち吉という陶器屋さん?のお鍋を手に入れました。

ご飯を炊くための鍋です。



2合炊き。




炊きあがりビックリマーク




ちょっと固めまいったぁ
お焦げ多すぎ?まいったぁ

説明書には、お水は390ml。

強火で10分、弱火で2分、蒸らし15分とあり、

そのとーりにやったのですが・・・


水が少なかったか・・・?

炊飯時間が長すぎたか・・・?

まぁ、最初だから仕方ない。








先日もらった色紙。

テニスボールなのである。
しばらく壁に貼っておく。
自炊 | 投稿者 ふじちゃん 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達と錦織の2010

晴れ右晴れ右曇り

今朝は最後の朝練。

3人のプレーヤーと仲間になり、更に1人は久しぶりに
再会とあいなった。

テニスを続けているおかげだと思います。


今日は、リターンダッシュの時、良い感じが掴めました。

生徒にはさんざん言い続けている“スプリットステップ”

リターンダッシュ後の1stボレー前のステップが曖昧で・・・

ちょっとステップを意識してみた。

すると、リターンがとても良い感じに・・・スマイル

要は、次の行動に意識を持っていったお陰で、その直前の
“リターン”が、無意識のうちに出来ていた・・・

と分析。


他に意識が行くと体がリラックスして本来の理想の動きが出来ることの、良い例だったのかな?と。

“フォルト”を思わずリターンしてしまうときなどに見受けられる現象も、リラックスした無意識の体の反応が良い結果を生んだのだと言われるが、まさに理想の状態・・・フォアハンドb

テニスは楽しい。




伊達と錦織の2010年を振り返る・・・と言う番組がWOWOWで放送されました。

バックヤードからの視点で、なかなか興味深い内容でした。


伊達の“伊達公子の時代”と“クルム伊達公子の時代”
をいろいろな角度から本人が点数で比較していました。

スピード    伊達5 4クルム

パワー   伊達4 3クルム

技術   伊達4 4クルム

戦術   伊達4 5クルム

スタミナ   伊達3 4クルム

メンタル   伊達4 5クルム


戦術・メンタルはクルムになってからの方が上でした。
メンタルは・・・切れなくなった、と。また、粘り強い集中力が長く続くようになった・・・と、小浦コーチのお話。

スタミナ・・・に関しては、試合後の回復力は伊達時代の方が早かったようですが、試合中のスタミナはクルムになってからの方が上だそうです。

で・・・伊達対クルム・・・ですが、

昨年なら伊達。

今年ならクルム伊達・・・と話していました。

昨年は、まだパワーテニスに付いていけなかったそうですが、今年はそれにも慣れてきて、うまく対応できるようになってきた、と上昇

むかしはツアーを周るのに苦痛を感じていたが、今は、

“勝負が楽しい”

と話していたのが印象的でした。

彼女にしか分からない域なのでコメントは難しいですが、
羨ましいのは間違いないです。

勝ちに拘りながら、楽しむ・・・理想なんですがね。

全豪は本戦から伊達・森田・錦織が決まっています。

錦織は、全米後、3つのチャレンジャーで一つは優勝しないと・・・と言うプレッシャーの中結果を出し、

見事99位で今シーズンを終えました。

3月にはランキング喪失・・・という状況からです。

来年も楽しみです。

僕も頑張らないと・・・冷や汗
テニス | 投稿者 ふじちゃん 16:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

流れ星

 
 最終回。

最後の10分までじらされましたが、良い終わり方でした。

お母さんと朝ご飯食べるシーンで終わるともっと良かったかな・・・。


“29歳のクリスマス”も今日が最終回。

DVD化は難しいと言うことですが、出せばきっと売れるんだろうになぁ・・・。

山口智子がうまい、面白い!



フリーターは明日がラスト。
見過ぎ・・・?
ドラマ | 投稿者 ふじちゃん 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合

  晴れ


川崎ジュニアの3回戦まで進んだ中3女子も3回戦で負けてしまいました。

公式戦は初出場の子でした。

川崎駅から富士見コートまで歩いたそうですが、
途中、道に迷ったと。ど

ジュニア登録証の提示を求められたが、お家に置いて来てしまったと。

ウェアに関しては・・・

アディダスの3本ラインが駄目になったのは浸透してきましたが、フードの付いた上着は駄目らしい。

無印も駄目。

学校名が入ったものも、“ロゴ扱い”により着られません。

お家を出てから帰宅までが“試合”ですから、
少しづつ覚えていくしかないです。
遠足と同じね。


川崎の本戦組は新年になります。

京王ジュニア、狛江、群馬まで行く子もいます。
中3の男子です。

京王は30日から。

群馬は1日か2日だそう。

ひとりで電車で行くとのこと。

正月で賑わう電車にラケバを持って横浜から群馬とは・・・。

根性あります。
熱心で良いボールを打ちます。
週に7回スクールに通ってます。
6回は他のスクールで、そのスクールがお休みの火曜日だけ
うちのスクールに来ています。

結果が付いてくると良いのですが・・・。

ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 12:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

サヨナラ会


今日は夕方から、引退した高2との約束でお好み焼きを食べに行きました。

7人でお昼に待ち合わせし・・・
今どきの子の遊び・・・
カラオケとプリクラをしていたそうです。

お昼ごはんは?
と尋ねた所、コンビニ・・・だと。

男子ならマックか吉野や系なんですがね。



生徒からのリクエストで転送された写真です冷や汗








青春ですね。




毎年恒例で・・・
後輩からひとりに一つずつ、アルバムが贈られます。
後輩からの手紙や、写真が詰まってます。




これはラストのページの写真。
昨年、撮っていて綺麗に撮れていたので、教えてあげました。
夕焼けがバックだと綺麗なんです。




真中がぶちょう。




右手前が関西のカナモ、隣がかなりの天然の副部長。
その隣が、オタク系のナカノ。



サインボールに、一つ下の後輩からの感謝の言葉が。




ラストスナップ
みんな、良い子でした。

あれだけ心配した学年も、高2になると自然に自覚し、
行動するようになるのです。

5年の歳月は成長させるものです。





プレゼントを頂きました。
毎年、色紙も貰います。
宝物です。

学校内ですれ違うことはありますが、基本的には
これで会うのは最後になります。

手にかかった学年ほど、さびしいものです。

引退と共に冬期講習~正月を過ぎればすぐに高3。
本格的な受験体制に入ります。

毎年の事ながら、蔭ながらの応援です。

長い1年の中のたったの1年です。

歯を食いしばって、頑張れ!


外食 | 投稿者 ふじちゃん 22:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

終電逃す・・・




昨日は昼レッスン後、横浜橋商店街へ。




ちょっと奮発して、うな重
1580円なり。



肝吸い
これが美味いんだよなぁ~
インスタントとはわけが違う!




夜は忘年会で金沢文庫へ。

中華酒房 漫遊記



ジョッキを凍らせたビール。
これを3杯にっこり




前菜 4種盛り




お焦げ




鶏から揚げ中華風




海老が大きい海老チリイシシ




カキのチーズ焼き




白湯スープ 餃子入り




はまちのサラダ かき回して食べる。




4種盛り 大根・鮭・鴨・もやしのきゃぺつ&海苔巻



3150円のコースに飲み放題1680円(1時間半)

いつも自分で決めることが多いのですが、初めて行く店も
新鮮で良いですね。
美味しかったです。

学生のアルバイトがきちんと仕事をしているお店でした。
お店はずっと満員でした。

9時過ぎにお店を出て2次会へ・・・。

元気な主婦7人と12時過ぎまで。

終電を逃しタクシーに・・・冷や汗

3400円くらいだったか・・・??

久々に飲みましたやっちゃったぁ
外食 | 投稿者 ふじちゃん 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

韓国料理 ~済~

  曇り

今日も寒い中も、何とか無事にレッスンは出来ました。
これからまだまだ寒くなりますから、このくらいでは根を上げられませんぷんぷん

部活は最終日。
今日の高2は指導に当たりました。

高2にとっても球出しは・・・難しかったよう。
もっとちゃんと教えて上がられれば良かった・・・
と半生。


夜は、石川町の元町側の駅裏の韓国料理屋

“済”

にて忘年会でした。

若いご夫婦でやっているお店で感じ良いです。
ご主人が韓国人で奥さまは日本人。

サンチュで豚バラを包むものと、
スンドゥブチゲ鍋がおススメ。
締めのラーメンは食をそそります。

10時半頃にお店を出て根岸線に乗り、山手を通り過ぎたあたりで急停車ビックリマーク

ほんとうに、“急!”に止まった冷や汗

すぐにアナウンスがあり、

山手駅で上り電車に、客がぶつかり線路に落ちた・・・

ため、安全確認をします・・・と。

閉じ込められた・・・。

どんだけかかるんだ・・・???

と心配したのもつかの間、13分ほどで出発進行!

よかった、よかった・・・

が、根岸発の終バスに乗れずタクシーで帰宅。

1160円。

最後に上がった冷や汗






店構え。




スンドゥブチゲ
豆腐とアサリと玉子の辛い鍋。


明日は金沢文庫で忘年会。
外食 | 投稿者 ふじちゃん 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ・・・。

  晴れ

今日は予報ほど寒くなく、快適でした。

レッスン~医者~レッスン~食事~部活~修理屋・・・な日々。

レッスンにしても、移動があるのでバタバタするんだな。
まぁ、流離(注1)のコーチの宿命ではあるが・・・。


今日で高2の部活は最後でした。

お世辞ではなく、みんな上達しました。
多少の差は出ましたが・・・冷や汗

中1の頃は“どうなるんだ!?”と撃沈強く感じた学年でしたが、何とか形になるもんですね。

最後なので記念写真を撮ったりしました。

高2と一緒にジャンプすることに・・・。
と言いながら結構頑張って高く飛んだ上

出会いがあれば別れもありますが。
やはり寂しくなります・・・。











ロールキャベツ。
お肉屋さんで買ってた。
コンソメとお塩で煮る。
とろみちゃんも使用。
手軽だが・・・味は今一・・・下降




醤油バージョン。
自家製味玉入り。
チャーシューが美味いと麺が進むね~イシシ







引退する7人に一言書いて欲しいと後輩より・・・。

引退試合のビデオも編集中。
結構忙しい冷や汗



川崎ジュニアですが、男子は初日でほぼ全滅。

女子は中3のかをりが3回戦進出
DEFですが・・・。

勝ちは勝ちです。

3回戦に進むとポイントも大きいので、これを生かして欲しいものです。




注1) 流離・・・さすらい
部活 | 投稿者 ふじちゃん 18:24 | コメント(5)| トラックバック(0)

新天地

   雨右曇り右晴れクエスチョン・マーク


寒い朝です。

予報通りの雨。

今日は長~い1日の予定でしたが、9時からは中止になりました。


やっと松井の行き先が決まりました。
アスレチックスです。
悩みの種だったので、一安心にっこり
来年で9年目です。
出来たら守備に付きながら、頑張って欲しいです。
やはり、ホームランが見たいです。


イチローは10年が終わり、今オフは、初めてゴルフに挑戦してるとの事。

今まではオフもトレーニングしていたようですが、一区切りついたとの事。

まぁ、これだけの成績を残していれば文句を言う人はいないでしょう。

テニスに比べ、野球やゴルフはボールが止まってるので・・・と言いますが、そんなに甘くは無いようです。

イチローはバッティングの際・・・

右足をどのタイミングで上げ下ろしするか

つま先の着地角度はどうするのか

上半身の体の抜け具合は・・・

などなど沢山のチェックポイントがあるそうです。

素人には計り知れない部分ですね。


止まってるからこそ奥が深い部分があるのでしょう。

テニスは、動いてる分、筋肉の無駄な緊張をせずに出来てしまうことがあります。

フォルトのサーブを良いリターンしたりするのは良い例です。

逆にゆっくりとしたボールの処理が難しかったり・・・。

“考える時間”があると難しくなります・・・。


そう言った意味では、野球やゴルフは難しいと思います。

だからイチローの打席でのルーティーンがあるのでしょう。

一勝を掛けて一つの事を突き詰めていけるのは大変なことですが、しあわせなことでもあります。

僕も、僕なりに努力は続けたいと思います。






ちょっとだけ手を加えてみた。

エノキのあんかけ豚ロース




以前に紹介した“とろみちゃん”使用。
水で割らずにとろみがつくピース

ちょっととろみが付きすぎたか・・・冷や汗

スポーツ | 投稿者 ふじちゃん 08:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

唐々軒のチャーシュー

雨

予報通り・・・雨でしたが、朝一のプライベートは出来ました。終わった途端に雨でした。
良かった、良かったスマイル

その後、

せっかく藤沢から来たのにレッスンが中止になってしまった橋口さんからシューズのインナーのスーパーフィートを購入し、

内科へ行き、

歯医者へ行き、

自動車修理工場へ行き、

チャーシューを買った・・・1日でした。

内科から帰宅までのそれぞれの場所への最短距離を考え尽くし、綺麗にまとまりましたピース



歯医者はあと3回くらいで終わりそうです。

車は・・・バンパー交換で決着しました。

年内には修理を終え、気持ち良く新年を迎えたいものです。




山手公園のクリスマスの飾りです。

















またまたチャーシューを購入。
360g 3,800円なり・・・。



早速、味噌ラーメンを制作。


少し厚めに切り、噛みしめながら食べるのが良いワハハ
日記 | 投稿者 ふじちゃん 17:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のコウタ

   晴れ

明け方は少し寒かったですが、今日も1日快適にレッスンが出来ました。



何度か名前だけは登場している“寝癖のコウタ”
今日も元気な髪形だったので、写メを撮らせてもらったスマイル



横からビックリマーク




後ろからピカ

今後も激しい時は、シリーズ化出来たらと思う・・・?




東京ドームシティーのクリスマスイルミネーション。

今の時期はどこも綺麗に飾られてます。
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

引退試合


  晴れ台風

今日もお天気は良かったですが、風が少し強めでした。


本日は9時から12時まで、引退試合がありました。

7人の高2がダブルスを2試合、シングルスをひとつ。

ほぼ時間通りに終了。


本人たちはどう感じてるかわかりませんが、僕の立場からすると、

“よくここまでテニスが出来るようになったなぁ・・・(涙)”

です。

この代は、中1からほぼ全員スクールに通ったことがない学年です。

たいていは、何人か通っていたりします。

高校に入ってから忙しくなり、辞める子がいたりはしますが、一貫してスクールに頼らなかった学年です。

入学時は7人で、ひとり辞めて6人。

中3の終わりから、賑やかな関西人が転校して入ってきましたガハハ 

中高一貫校に、途中から転校してくるのはいろいろと悩みもあったでしょう。

しかも“関西弁バリバリ”
なんです・・・目立ちます冷や汗

今はすっかりなじんでいますが。

全中に出ていた、と聞いて・・・
いくつかスクールを紹介しました。
やはり公式戦に出られないのはかわいそうだったです。

今日、お話ししたところ、夢は薬剤師。
結婚して男の子1人のお母さんになる計画です。


多い学年は24~5人いますから、7人だとボール拾い一つとっても、大変なんです。

部長も頑張りました。
うまくいかず、相談され涙流された時は焦りました。
責任感が強いからね。

副部長の、あの無口だったタコも、カメラに向かってピースサインを出すようになったし。
(相変わらずのんびりして何を考えてるのか分からない・・・と周りに言わしめますが・・・)

マネージャーのナカノは、今日のMVPでした。

テニスは、初めはどうなるかと思った子のひとりですが、今日はとても元気に明るくプレーしていました。


この時期は毎年こんな感じで寂しいです。
中1から5年ですからねぇ~。
今年は人数が少なかったのもあり、思い入れもありますから余計にさびしいかな。

まぁ、先生達もそうですが、周りはみな彼女たちの通過点に立ちあってるのでしょうね。

出会いも別れも・・・縁ですね。

奇妙なものですにっこり








部長と副部長。




同じく。






メグの秘密兵器“パワーアンクル”
いつまで続くか・・・怖~い

100均で売ってるそうですスマイル
僕も持ってましたが、皮で出来ていて固くて付けにくいものでした。




今年の川崎ジュニアの参加賞のTシャツ(モデル メグ)

写りたくないらしく、背中を屈めてる。


今日のST3は2人。

二人とも2回戦負けでした。

勝ち方を教えないとね。
部活 | 投稿者 ふじちゃん 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

川崎ジュニア

   晴れ

風は冷たいものの、今日も快適にレッスンが出来ました。
お昼頃に一時風が強かったです。。


今週末から川崎ジュニアテニストーナメントが始まります。

会場は、富士見コートとがメインで、あとは各横浜市営コートです。

市民もそうですが、試合会場が近いとありがたいですね。

レベルは結構高めです。
その分、勝てばポイントも高いのですが冷や汗

昨年の女子ダブルスで優勝した子が僕が担当してる学校にいます。県でも優勝しています。

うちの部活は高体連に所属していないため、中高の公式戦に出られません・・・。
学校の方針です。

もし所属していれば、インターハイに行けるくらいの子が
いるのに、とても残念です。

その部活も、今月で高2が引退します。

今週末に引退試合。
来週に“分散会”と言うお別れ会が行われます。

これは、各学年で出し物を考え、卒業する学年に披露するのです。
踊りやら歌やら劇までいろいろです。

最後は、卒業生ひとりひとりに、一つ下の担当の子が
手紙を読みます。

5年間やってきたので、それぞれの思いが思い出され
とても感動します。

今年の卒業生は7人。

僕が受け持って9年目なのですが、1番少ない学年になりました。

残りわずかですが、楽しんで欲しいと思います。

終わった途端に受験に向かってひた走ることになりますからね冷や汗


久しぶりにシチューを作りました。
いつも1箱、つまり10皿分作ります。
これを3~4回で平らげるわけで・・・冷や汗
今2回終えました。
まだ飽きてませんビミョー



今回は鹿児島産のお肉とニュージーランド産をミックス
詩も降ってる方が国産です。




うちは代々コーンを入れます。




ジャガイモはメークィーン、それに玉ねぎとお肉のみ。

人参は嫌いなので入れませんが、コーンが入るとそれなりに色づきが良くなりますねスマイル



追突事故のその後・・・

今回の保険会社は海上火災で、対応が早かったです。
事故当日の夕方には、担当から連絡が来ました。

前回の外資系は、翌日の午後でしたからね。

ただ・・・“傷が大きくなければ、交換でなく、修理でお願いします”

と、修理屋さんに連絡があったそうです。

とりあえず写真を撮って見積もりを送り、その後の話し合いと言うことになりました。

まぁ、傷は小さいので・・・悩んじゃう
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

国枝慎吾選手・・・歩く。

   晴れ


今日も快晴! 気持ちの良い朝です。

夏はショート、冬はロングのソックスが中心になります。
ロング用の引き出しに在庫が無くなり、慌てて洗濯しております。

昨夜の夜の風には参りました冷や汗
風下で5分×6人のクロスラリーを担当したアシスタントが
ばてばてでしたまいったぁ
森本君、まだ若いんだから頑張らないと!



今朝、いつもは観ない番組からスタート。

と・・・車いすテニスの国枝慎吾選手が歩いている姿が映っていました。

な、何?

と、見てみると・・・。

実は、1年ほど前からリハビリをしていて少し歩けるようになったと言うのです。

脊髄損傷専門のジムがあり、そこのウォーキングイベントに参加している様子を放送していたようです。

歩行器を前に置きながらも、それに頼ることなく14歩です。

17年ぶりの歩行。

“また歩くことが出来るようになるなんて思いもよらなかった”

“階段があると断念していたレストランに行ける”

と話していたのが印象的でした。

彼の担当のジムの社長は、

“これだけ長い間歩かなかった人のリハビリは初めてで、自分にとっても挑戦でした”

と話していました。

その渡辺さんと言う社長が、その2週間後に亡くなったと言う訃報も併せて放送していました。
マラソン大会に参加中に倒れ、そのまま亡くなってしまったようです。
まだ29歳です・・・。

いつの日か、国枝選手が自分の足でテニスをプレーしている姿が見られたらとても素晴らしいことだと思います。




先日見た盲目のご夫婦の子育てのお話を思い出しました。

“僕は健常者より幸せのレベルが低いんです“

“まっすぐ歩けたら、それが嬉しい”

“手を動かして目的のものが見つかれば嬉しい”


スーパーでの買い物後、カゴから袋に入れ忘れたりしてしまいます。

それを9歳の長女が日常のように“入れ忘れてるよ~”と。

奥さんは、買ってきたらまず床にすべて置き、触って覚えるます。

何が残ってるか触って覚えるのだそうです。

お鍋をやる時も、野菜は娘が切ります。

包丁はわざと切れないものを使います。

健康な人達にとっては手間がかからないはずの鍋の下ごしらえ・・・。

9歳の涼花ちゃんは目のお医者さんになりたい と。


ご主人は、“少し手を貸してくれればふつうの人と同じことができる” と。


最近始めたランニング。

“風を切って走れるのは最高”

全盲の方たちははじ待て走った時に、皆口を揃えてそう話すのだそうです。


2年半ぶりの神戸旅行

娘が母の手を引き、
幼稚園の息子が父の手を引く。



奥さん台所で指のにおいをかいでます。
手を切ってしまったのです。
血の匂いで怪我に気付くのです。
白いセーターの袖が血だらけなのも気付きません。


二人で入る大きな傘

“傘を持っていると逆に安心。何かにぶつかればすぐわかるから” と。
水溜まりは分かりません。


マッサージ師です。
開業しています。

目が見えなくなることによって出会った職業で、僕の天職だと。

3人目はまだ赤ちゃんの男の子がいます。

とてもしあわせそうな家族でした。



テニス | 投稿者 ふじちゃん 07:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

事故写真



分かりにくいですね冷や汗




じっと見ないと分からない?

でも、“バンパー交換”です。
バンパーは70,000円+工賃。

バンパー交換の為にナンバープレートを外さなければならないのですが、最近のナンバープレートは、盗難防止の為
取り外すとまた陸運局へ行って取り付けなければならないらしい・・・。





頂き物のカップ生めん by コストコ





海老ワンタン入り



ごま油風味の海老ワンタン

味は良かったのですが・・・。

お水を入れて、“チン”で良かったのに、

普通にお湯入れたら・・・
冷凍食品だったらしく・・・
ぬるま湯ラーメンになってしまいました怖~い
日記 | 投稿者 ふじちゃん 16:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

またもや・・・追突されるの巻 

   晴れ

本日午後3時14分。

石川町の山手本通り、地蔵坂交差点を山手教会方面から走ってきて、赤信号で止まる。

ちょうど赤になったくらい。
ここの信号は結構長い。

今夜もうどんかな・・・と思いにふけってる所へ

“ドンッッ”

と、追突される・・・

前回は、“マジかよ~勘弁してくれよ~ナウ” と呟いたが、

今回は、“えっ?ウソ! また?? ナウ” と心で呟いた・・・。

前回の追突からまだ2か月も経ってないまいったぁ

足立ナンバーのトヨタのワンボックスから降りてきた運転手は、お腹の歩っこり出たおじさん。
助手席には奥さんらしき女性(目が会うなりずっとお辞儀してた。)

ちょっと焦り顔で、“すみません・・・” と一言。


“とりあえず、少し先に寄せます”と僕。

寄せた所で車を降り、

“すみません。(バンパーを見て)こちらが100%悪かったです。バンパー交換ですね”

ふ) “はぁ・・・”


“警察に電話します。お時間大丈夫ですか?”

ふ)“時間が大丈夫です”


と、軽い動揺しながらもテキパキと。

警察の後には、即、保険会社へ電話してる。
(しかし、ここでバイクと車の保険屋を間違えてた冷や汗・・・やはり動揺してたか?)

警官の前に、ジャージ姿の犬の散歩中のおじさんに話しかけられる。

“すぐそこで、バスとタクシーも事故を起こして警察呼んでるよ! 見てごらん”と・・・悩んじゃう

ちょうど、すぐ先を右に曲がった横浜共立学園の前でバスが止まってる。
バスが通るには細めの道で接触だろうか?
お互いプロなのに・・・ね。


15分ほどして、これまたかなり恰幅の良い警官が登場。

免許見せて、自賠責保険見せて終了。

僕は今年2度目なので慣れたもんだが、相手の方がうわてでした・・・

名刺を見て納得。
車のディーラーの係長でしたびっくり

なぜぶつかったか?

“発進したと思ったんで・・・”

とのこと。

この短期間で2回は無いよなぁ。


デ杯の決勝は・・・
セルビアの初優勝でした。

1勝2敗から、ジョコビッチとトロイツキが2連勝で逆転優勝。

ジョコビッチが勝ってタイになったところで、
両国とも選手を変えたようです。
トロイツキに負けたロドラは号泣していました。

ジョコビッチはシングルスに続き、またラケットを折ってた。
作ってくれた人の気持ちを考えろ!っつうの。
しかも支給されてるんだし・・・僕はあの行為は嫌いです。




“優勝したら全員坊主”

と決めていたようです。
監督や協会役員もみんな坊主になってました。

日本とは逆ですね。
テニス | 投稿者 ふじちゃん 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップ決勝

   晴れ

一昨日から、WOWOWでデビスカップの決勝戦を放送しています。

フランスとセルビアの戦い。

初日はモンフィスとジョコビッチがそれぞれ勝ち、1勝1敗。

昨日深夜から始まった2日目のダブルスは、ファイナルまで
突入する大接戦になりました。

結果は、フランスのロドラ・クレメン組がセルビアのジモニッチ・トロイツキ組に 36,67,64,75,64で勝ちました。

2セットダウンからの逆転勝ちですびっくり

ロドラのリターンとボレーが冴えてました。

ロドラのファーストタッチは、ストレートへのリターンエースですにっこり
バックサイドを守る、左利きのロドラのセンターに入った
深いサービスを、スピンを掛けて見事に落としました。

見応えのある試合でした。

技術はもちろん最高レベルなのですが、共通しているのは
やはり、足元へのコントロール。

ネットに詰めた前衛に、いかにローボレーをさせるか、
の凌ぎ合いです。

やはり、スライス面でのスライスのタッチが見事です。


この結果、フランスが2勝1敗で大手を掛けました。

モンフィスvsジョコビッチが楽しみです。

そうそう、解説に鈴木貴男選手が初登場。

新鮮で切り口も現役ならでは(贔屓目?)聞き応えのある解説ではなまるです。




5セットやって、トータル取得ポイントは4ポイントの差です。
ちょうどエラーの数の差と同じに・・・。









双方とも、ウィナーのちょうど倍くらいのエラーです。

相手に“エラーさせられてる”ポイントも多いと思いますが、このレベルでもエラーの方が格段に多いのです。

ちょっとしたイージーなミスを減らす事が出来れば、
今より、ポイントが転がり込んでくると思いますにっこり


本日の早明戦。

早稲田が勝ち、対抗戦は早稲田が優勝。
じつはちょっとラクビーファン。
高校の時は結構観に行っていました。



福岡国際マラソン

“山の神”ちょっと期待していましたが、やはり甘くなかったか・・・。


ゴルフ日本オープン

藤田優勝にっこり
遼&勇太逆転Vならず・・・。
初の韓国人のゴルフ賞金王誕生。


JCC

藤田のトランセンド逃げ切り勝ち・・・冷や汗



体調は少し回復してきました。

チャーシューの共同購入者も見つかりましたスマイル
試合 | 投稿者 ふじちゃん 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

原因不明。


昨日、昼食後に激しい吐き気。
理由が分からず。
30分くらい我慢するも、やはり出した方が良いか?
と判断。

結構頑張った。

その後横になるも、どんな体勢でも気持ち悪く・・・
こんなつらい状態もあるんだな・・・

お腹の調子はずっと良くなく。
でも、吐き気は初めてで。



僕にしては高熱・・・



“健康ヨーグルト”
昔からあるやつですよね。
子供の頃、風邪引くと瓶のやつで食べたと思う。
固さが絶妙。
ゆっくり歩いて買いに行った。
ヨーグルトだけ食べた。

久しぶりの風邪?なのか?

スクールを休んでしまいました。


みなさんも気を付けてください。

日記 | 投稿者 ふじちゃん 19:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックボレー

雨台風


師走に入り、初めての雨。

まだまだ強く降るようです。

風も強いらしい・・・です。


今月のテーマはバックボレー

特に、“決めるボレー”をメインに。

フォア側は力が入りやすいので、女性でも強打が可能ですが、バック側は力が入りづらく・・・。

その辺の強化をしたいと思っています。


基本、ボレーはテークバックをあまり大きく取りませんが、
チャンスボールは大きく引く必要があります。

大事なのは、“引き方”。

打点が高くなるので、“繋ぐハイボレー”と同じように、
肘を高めにセット。

手首はリラックスして、ヘッドを落とします。
この時、コンチネンタルグリップでラケットを持っていれば、セットしたラケット面は体の方に向きます。

肘を高く・・・とは、右のほほに右腕上腕が付く感じです
右利きの場合ね

その形から、打点に向かって、手首・肘を固めながらスイングしていきます。

体が開かないように左手を後ろに残すも大事。
僕自身は左肩を引くような形になってるよう

この大きな動作を、一瞬で行わなければなりません。

チャンスボール・・・な場合になると、この動作と共に

“前に詰める”

と言う動作も入ります。

前後左右、移動してボレーする場合には、

“動き出す前にラケット面のセット”

は、口を酸っぱくして言ってるのですが・・・冷や汗

“あとは振り出すだけ”

の状態を早くすることが、成功の秘訣かと。

言葉で説明するのは難しいなぁ。

写真を取ればよいんだな。



“良い質問ですねぇ~”

の池上彰さんは上手に話します。

教える側としても、質問はとても参考になります。
またその質で、その人のレベルが分かる指針にもなりますねスマイル

ただ、しないよりはした方が良いです。
どんどん質問するべきだと思ってます。







チヂミを作ってみました。
タコ入りです。
ニンニクと醤油とすりごまのソース。
“辛そうで辛くないでも少し辛いラー油”
も入れてみました。

ちょっと厚く作りすぎました。

マーブルコートのフライパンがそろそろ限界に近付いてきました。

買い替え時が難しい・・・

普通の家庭はどのくらいのペースでフライパンを変えるのでしょうか・・・?



豊田チャレンジは伊籐竜馬の優勝だったよう。
鈴木貴男ブログ情報です冷や汗
ベテランらしい、すてきなコメントの内容でした。


石川遼君が出遅れましたね。
トリプルボギーも含め6オーバー。
最下位スタートです。
どこまで挽回するか・・・。


岡ちゃんが“ぐるナイ”にも復帰しました。

5か月の入院で5kg太ったのこと。

たばこも止めたと。

良い事ですビックリマーク




レッスン | 投稿者 ふじちゃん 05:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

悩み・・・。

   晴れ

夏場は怪しいお天気の多かった木曜日が、好天に恵まれていますイシシ


人の数だけ悩みはある・・・
と言うのは、小学生には当てはまらないのか?


ジュニア(小2~小6)8人、“今、悩みはある?”

と聞いてみました。


小4の男の子は、“習い事が多い・・・”と。

私立の小学校で、塾とそろばん、そしてなんと・・・

フェンシング

まで習っています。

そう言えば、ラケットで“ボールつき”をしている時に、

左手が、弧を描いてるんですガハハ

笑えました。


いつも、ものすごい寝ぐせで来るコウタは、

給食がまずいやっちゃったぁ

・・・と。

愛すべき発言・・・音符

6年生です。

沢山の子供を見てきましたが、

“どうしたらこんな素直な子に育つのだろう?”

と思うことが多くあります。

子供は子供らしく・・・というのがやはり素直な希望。


小学生が自殺なんていうニュースを聞くと悲しくなります。
みんな誰かに愛されて育ってる、と思いたいです。


ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 07:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

リターンダッシュ

   晴れ

昨日の練習は、3人だったので、各々やりたいテーマを
練習しました。

僕はリターン練習。

基本的にはリターン後ダッシュするので、その辺を重点的にやりました。


フォアのリターンは、スライスをスピン。
たまに、フラットも使います。
フラットと言うより、ハーフボレーに近い打ち方です。

昨日はスライスのリターンを中心に。

まずは、深さ。

相手も詰めてくるので、足元へのコントロール。

自分も前に立ってリターンするので、ボールの飛距離に注意しないといけません。

サービスなのでボールに勢いがあります。


・・・と言うことで、必然的に、

“小さなテークバック”

になります。

ちいさな、とは・・・?

僕はボレーのテークバックとほぼ同じです

肘は肩の下脇は締まり気味

ラケットセットは、横向きによるものだけ。
フォアは45度、バックは完全に横を向きます。

打点より少し高めにセット。

後ろには引きません、上には少し引きます。

フォアもバックも、セットした時に面を垂直に
なるように意識しています。

こうすると手首を使いにくくなります。

面を垂直にしても、ラケットをグリップから振り出していくと、自然に“小さな無意識のテークバック”が行われます。

分かりにくい・・・冷や汗

打った後は、詰めることと止まる事。

が、とっても大事です。


バックも構えは同じですが、左手に使い方が大事。

打ち急ぎ、詰め急ぎ・・・によって、早く左手が離れてしまうときです。

早いタイミングで返球しようとする意識が強すぎると、
右手が独立して、単独行動を起こしてしまうのです。

たいてい、ネットミスです冷や汗

常に、両手を同時に開く。

意識を持つようにしています。

あと、強く抑えようとすると、打球後、

手首が伸びてしまう

のも、ミスの要因です。

この場合は、浮いてしまいます。

バック側は力が入りにくいため、強打しようとすると
腕の形が崩れやすいです。

あくまで、手首と肘を固め、肩を支点に振るようにしないといけません。

まとめると・・・

ラケット面を寝かせないでセット。

肘を上げる。

ボレーのイメージで。

打点に対して、足で合わせる。
上体の形を変えない

動きの中でも目線を一定に・・・。


良い練習になりましたが、手首の外側と肘が筋肉痛冷や汗

ポンコツです。

夜のジュニアとのレッスンでも、バックのスライスの調子が良かったのもそのお陰かな。

同じ練習を繰り返すのは、身になりますスマイル



よしひろのゲームでのラリーが、すこ~し良くなってきました。

ゲームになると、無理して打ってしまうのですが・・・。

フォアをジャンプして打ってしまうのがいけません。

止まって打つことが完成されてるなら良いのですが、

飛んで打つと、スイングスピードが速くなりすぎてしまいます

バックハンドはジャンプしないから安定しています。

まずは、止まって! 安定させること。



昨日は長い1日で・・・

ラケットをスクールに忘れ・・・

今朝は切れかかり、シートの後ろにあった1本で
レッスンを凌ぎました。

先日の試合会場には、今年おろしたばかりの

“9番ステッカー付きジョグ”

を置き忘れ・・・。


さっきは、食事前に飲む薬1錠を、飲んでないと思いこみ
2錠飲み・・・

頭が更にボーッとしてる・・・

炊飯器のスイッチも入れ忘れるし・・・


気を付けないと。


ラケットは商売道具! 指さし確認だな。
練習日記 | 投稿者 ふじちゃん 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。