tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

最悪の開幕

台風

昨日にも増しての強風、に加え雨までびっくり

今日は、貴重な貴重な・・・休日だったのに。



そんなわけで、昨夜は“飲む”と、決めて選択したのが・・・

“しげそば”


お店前に着くも、暖簾が出ておらず・・・閉店の看板。

・・・まさか、どちらかに何かあったか?


インターホンを鳴らすと、お母さん。

“上がってきてください”

86段を一気に駆け上がり、

“どうかしました?”


“いえ、今日はもうお客さんが来ないと思って飲んでたの・・・スマイル


である冷や汗

昨年度もマイナスだったのに、いいのか??冷や汗




そして、通された2階のリビング

すでにグリもスタンバイ。








ちゃんと座って食べているのをみると、人間的な感覚冷や汗



7~25時過ぎまで・・・良いペースで飲みました。
楽しく話してるとあっという間に時間はすぎますね。

途中、ノーヒットノーラン中だったのに気付き、酔いが覚めるまいったぁも、坂本のヒットで一安心。







11時半の開店に合わせ、軽い二日酔いのまま、天麩羅うどんが食べたくなって、

しげそばへ・・・。
他に行くとこないのか?

良いんです。




既にビールを飲んでいたお父さんに勧められ、迎え酒冷や汗

これしか受け付けず・・・。

そりゃぁ、そうだよな。






海老がでかいんだよねぇ~ガハハ

お出汁もグッド!



昨日は、部活なし~スクールお休み~テニス教室お休み・・・の、奇跡の夜だったのに。

まぁ、こんな感じか?



史上初の零敗から一夜明け・・・

沢村で連敗。

誰なら勝てるのか・・・困った



めちゃイケで気分転換だな。

ワイルド“すぎちゃん”をご存じだろうか?

今、一番つぼにはまってる芸人なのです。

R1グランプリでハートを掴まれてしまったナイス!

か・な・り、ワイルドなのだ。


巨人 | 投稿者 ふじちゃん 17:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

開幕!

  曇り

いよいよプロ野球開幕。

今年はどんな展開になるのか・・・?
野球が始まるとワクワクします。


錦織が日清食品と所属契約。

今までは、袖の“パッチロゴ”契約だったらしい。
そこから、“所属契約”への進展。
年間数億のオファーらしい・・・。

錦織側も、“世界的規模”のスポンサーを探していたらしく、“カップヌードル”のネームバリューを傘下に収めたか?

いずれは、“Kヌードル”なるものも発売するとかしないとか?

まぁ、スポンサーがつくのは一流の証。

全仏を楽しみにしましょう。



今日は、数少ない・・・!!

1時のレッスン終了後・・・


部活なし。

スクールなし。

テニス教室なし。


・・・・の、ないないづくしガハハ

明日も部活なし、スクールも調整日でお休み。

今日は、とことっん飲める・・・のですが・・・。

一緒に飲んでくれる友達がいないので、しげそばを考え中。


明日は、鎌倉にでも行きたかったのですが、お天気が悪そう。


貴重な休日。

いざとなると、なかなか有効な過ごし方がわからん・・・。


スクールの某女性コーチは、有益に・・・

今日から、京都旅行2泊3日。

先月には決まっていた模様。

今日と明日、スクールがお休みなのを知ったのが先週・・・
の僕には、到底及びもつかない計画。

女はつよし。
いろんな意味で・・・

巨人 | 投稿者 ふじちゃん 18:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ネガティブ予測

   晴れ

久しぶりに半袖でレッスンできましたスマイル

こんなお天気の日にテニス出来るのは幸せ・・・。
大好きな生徒まいったぁと大好きなテニスが出来るなんて冷や汗ね。

“せっかち”が多いクラス。

そのくせ、ローテンションの覚えも悪く・・・まいったぁ

まぁ、テニスは一生懸命ですがフォアハンドb


最近編入してきた中2男子。

結構強い中高一貫の男子高。

初めの内は、話しかけてもほとんどリアクションが無く・・・

人見知り・・・らしいのですが。

“怖がってるんじゃないですか?”

とは、小学生時代に教えていた女性コーチ。

火曜日に、ちょっとじっくり話す時間を取り、
だいぶ打ち解けた。

いいボールを打ち、肩もかなり強い。

エースかミスか・・・。

サーブもダブルファースト?

と思えるくらいのセカンドサーブのスピード。


どうやら・・・


・強く打たないと攻められる。

・厳しいコースに打たないとやられてしまう。

・サーブに関しても、速くないと・・・


と言うように、“やられる前”から、“やられてしまう”予

測を立ててしまい、結果・・・自滅。


今日の昼のクラスでも・・・

“そこからそこは無理でしょう~???”

という人に事情を聞いてみると・・・


“人がいる所に打つと、返ってきてしまうから”

と言う感覚があるよう。

返ってきて当然で良いのだけど。

足元(ハーフボレーさせる)へ行けば、次にチャンスが来ますからね。

エースを取るには、角度を付けなければいけません。

角度を付けるためには・・・

詰めていないと。

いきなり詰めればロブが来ます。

センターへ追い込んで~詰める。
ハーフボレーさせて~詰める。

詰めたら・・・“アングル”と決めておく。


“追い込むボール”が増えれば、楽に決められるボールは増えていきます。

追い込むボールを打つ機会を増やすためには・・・

深く送る、ことです。

深く・・・そして、回転をかけて深く・・・。

その順番で展開していきたいです。


深く送るために、

“相手のボールの予測”

そして、

“早い準備”


逆に辿っていくとこんな感じになりますね。


ただ、なかなか・・・こう都合良くはいきません。

まずは、コートに入れること。

ファイナルタイブレーク、67で・・・

そんな状況で出来るプレーが、今の自分の確率の高いプレーかと・・・。

自分に言い聞かせる。



ジュニアのシングルスも、昼間の女子ダブルスも・・・

突き詰めると、“同じ形態のミス”となってます。


今の自己の技術を最大限に活かしてプレーをして欲しいと思います。






錦織、46,46でナダルに敗戦。

肝心なポイントでのイージーなミスが多かったとの弁。

本人にしか分からないことが多い世界。

次に期待します。
まだまだ目標は先にある。

しかし・・・なんでフェデラーロディックに負けたんだ???

ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 20:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ユーミン

  晴れ右雨右曇り右雨右曇り

なかなか刺激的なお天気の1日でした冷や汗



先週から始まったWOWOWのドラマのテーマ曲が、

プルコル・ハルムの青い影”でした。

素晴らしい曲ですよね。

初めて聞いたのは高校生の頃。
ディスコのチークタイムだったかな。
高校の卒業式の日には好きな子と踊った。
青春・・・だった。

きっとこの曲には、みんな思い出のひとつはあるのではないだろうか・・・。



今夜のNHKの“SONGS”、ユーミンが出演でした。

生まれは1954,1,19

デビューは僕が9歳の時。

僕の9歳年上。

僕は9月9日生まれ。

・・・やはり運命を感じるハート

昨年のライブツアーを東北で締めくくった物語を交えながら、彼女のルーツを辿る番組でした。

中・高校時代を過ごした立教女学院を訪ね、衝撃を受けたと

言うパイプオルガンで、“翳りゆく部屋”を。

その後、昼間や放課後に缶詰めになっていたというピアノのある部屋で、“ベルベット・イースター”を。

1stアルバムの外殻はこの時代にすでに出来ていたのだと。

僕が1番すきな時代の曲です。

高校時代の写真が出たのですが、ふっくらとして可愛いお下げの女の子でしたスマイル


ユーミンが影響を受けたグループが、“プロコル・ハルム”だと話していました。

つい先日久しぶりに聞いた曲の話ががここでも。
こういうことがたまにあります。



毎回聞くたびに、新しい気付きを与えてくれるユーミンの歌詞には、いつも感激しています。



ユーミンの後は、福山でした。

彼のSONGSも素敵でした。

かっこいいし・・・。

彼のラジオも好きだし、カラオケに行くと歌わせてもらってます。
ちなみにおふくろも大ファン・・・。
テレビに出てると画面に手を振る。

ちなみに、スマップと嵐、TOKIOにもうるさい冷や汗


しかし・・・こうした番組を見ていると、やはり歌の持つ力の大きさを感じる。

ミュージシャンが被災地を訪ね、ほんの一時でも忘れさせてくれる時間を与えることが出来る。


最近は、自分自身も忙しさにかまけて忘れがちになってる。


頭の片隅に、心の片隅に・・・と福ちゃん。


忘れないように。
音楽 | 投稿者 ふじちゃん 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

プチ贅沢

晴れ

今日は昼レッスン後、前日に急遽頼まれたジュニアのレッスンを1時間。

高1男子。

明後日に有明のハードで試合なので、ハードコートでプライベート出来ませんか? と、前日夜に連絡あり。

ハードコートになれるにしては・・・?

と、思った所、どうやら初めて購入したハードコート用のシューズの感触を試したかったのもあったよう。

以前から、試合前に試験などでテニスが出来ていないと、
プライベートをやってるタイプの子でしたが、僕が担当したのは初めて。

ちょっと出来ていないだけでも不安なんだろうな。
姿勢は素晴らしいと思う。

今日は3時から塾・・・と言うことで、駆け足でのレッスンでした。

いい結果を期待したいとこですが、まずは、納得いく試合運びをして欲しい。






2個で208円不満

相場の倍の値段。






天狗と言えば、今はピースの綾部だが・・・。

ん? そう言えば、この天狗納豆のイメージキャラクターの話があったぞ・・・。

これがその納豆かぁ。

ネギと卵と海苔を入れたので、納豆本来の味が分からず冷や汗

もう一つは、納豆だけで味をみよう。




最近のマイブーム。

セブンのパスタシリーズ。



今回は、サケとホウレンソウのクリームパスタ

この味付けなら、フィットチーネの方が良かったかな。

味は・・・今一つでした下降
ちょっと薄く、味塩コショウしたものの、劇的に変わるわけでもなく。

これで2勝1敗だな。



もうすぐ、ナダル戦。
GAORAでは、緊急生放送らしい・・・
いいなぁ悩んじゃう
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

転職

   晴れ

昨夜はしこたま飲んだ。

二日酔いの朝は歳と共につらくなってくる。

ヤマハ時の元同僚が、22年勤めたスクールを辞めて、再び同じスクールでレッスンすることに。

当時は学生でしたが、卒業後サラリーマンをやりながらコーチ業は続け、その後コーチを本業とする事になった、テニスに魅せられてしまった子(と言っても42歳だった冷や汗

試合も一般に出続け、市民大会はシングルス・ダブルス共に毎年本戦に入ってる。

コーチしながら試合も出てるのは共感できるところ。
また一緒に出来るのは楽しみ。


ほぼ開店時間の6時からほぼ閉店の12時前まで飲み続け・・・

久しぶりに足がふらついた。


もう一人は、社員コーチでしたが、人間関係で5年勤めたスクールを辞め、新しい職場へ。
忍耐強いやつなので、辞めるのは余程の事だろうけど、次の職場は雰囲気がよいらしく・・・うまくいくといいけど。

娘は名門中学へ進学が決まったらしいのですが、男親なため?いまいち有難味が分かってないよう冷や汗

そんな親でも、娘は頑張ったんだなぁ・・・えらい。

幸いにも?コーチを募集しているスクールは多く、条件さえクリアできれば仕事はある。

まぁ、もともと儲かる職業ではないけど冷や汗

2人ともテニスは大好きなので、大丈夫でしょう。

前述した子は独身、B型だったびっくり
やばいね。


マスターズのソニー・エリクソンで錦織がL・ロソル(チェコ共和国)を6-4, 6-2のストレートで下した。
わずか70分。

次はナ・ダ・ル。

ぎゃふん!と言わせて欲しいなぁ。


今日、甥っ子が骨折の治療のため入れていたプレートを取り出す手術があり、妹からメールが。

無事終わったらしいのですが、記念にプレートを貰ったらしい。

半年以上も一緒に生活していた?のだから、ほぼ体の一部だよね。

たかだかプレートを取りだすにも、親としては心配らしく一安心のよう。

ここは仲がいい親子だからなぁ・・・。
大学1年と高校1年の男が母親にべったり・・・って怖~い
やばいよなぁ。


さて、TV神奈川の“水曜どうでしょう”が始まります
錦織 | 投稿者 ふじちゃん 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

スタート

   曇り

なかなか暖かくなってくれない。

昨日は雨で少々凹んだ・・・。

夢も、4年前の負けた試合相手に、さらにぼこぼこにされた物語がリアルに・・・がっくし、である。

寝起きも悪かった悩んじゃう


錦織がソニー・エリクソンオープンで、2回戦入りの初戦をストレート勝ち。

16シードの初戦なし・・・なんて。
それが“普通”になってきたんだなぁ・・・としみじみ。


僕も頑張らないとなぁ。
まだ、左足の関節と、最近は、股間節にもちょっと痛みが出て、少々心配。

“自然治癒”という言葉は過去になってしまったよう。



卒園、卒業の季節。

4月から、進学、そして入学、入社。
転職や転勤、もあるね。

今年は、部活の指導を始めた時の中1が、大学4年を終えた年なのです。

身近で見ていた子たちが社会に出るのを見ると、やはり、歳を感じざるを得ませんね・・・。

身内の話になってしまいますが、甥っ子も高校と大学にそれぞれ進学します。



希望通りの学校、会社でない人もいるでしょう。

しかし、これも何か縁があってのもの。

大切なのは、やっぱり人との付き合いかな、と思う。

良い仲間、先輩、上司にめぐり会えるといいね。

人は財産だから。



日記 | 投稿者 ふじちゃん 13:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

愚痴

雨

雨・・・金曜日は、今日で3回目。
同じ曜日に続くことは多いですが、3回はちょっと、ね。

まぁ、愚痴っても天気は好転しないしなぁ。




セブンの明太スパ。
いやぁ、美味しかったスマイル

ミートソースが美味しかったので、そちらが続いてのですが、こちらも甲乙つけがたい美味しさ。

充実してるなぁ、セブン。



昨日は、半年間、部活の指導を手伝ってくれた大学4年生のOGが最期の部活。

しっかりしてる。

就職先は銀行。勤務地は大阪。

湘南ガールが浪速に乗り込む・・・冷や汗

本人は大阪を嫌がってるようですが、まぁ、なんとかなってしまう子だから大丈夫でしょう。


僕の還暦は同期でお祝いしてくれるそうです。

あと12年。

しかないんだけど・・・悩んじゃう

人生、すでにかなり佳境に入ってる???怖~い
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後から2番目の恋

・・・こんな展開だったかぁ。

いいラストでした。



笑いあり、涙あり。


いろんな意味で心に沁みるドラマでした。


人は窮地に陥った時に、本性が出ると言いますが・・・。

人生においても、
仕事においても、
恋においても・・・。

と、言ったところでしょうか。

まぁ、ドラマですが。

一喜一憂しながらの2か月間。
充分に楽しめました。

まぁ、あんなに言い合える相手はなかなか、ね・・・。

でも、けんか相手ではないけれど、
弱音を吐ける相手・・・と言うのは本物の関係の様な気がします。

多くの人は、自分を良く見せたがるもの。

弱音を吐く・・・弱みを見せられる。
それは、外見・外観でなく、本質なとこで付き合ってるわけで・・・。

そんな相手がひとりでもいると、しあわせだろうなぁ。


キョンキョンと飯島直子なら煙草もかっこいいにっこり


・・・来週から寂しくなるな。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

進化

晴れ

今日の花粉はすごかったまいったぁ

5秒置きのくしゃみ。

2Lは出たであろう鼻水・・・。

しかし・・・これだけ出てるのにまだ出続けるって。
どう云う仕組みになってるんだろう・・・鼻水。


今日の部活でも、“物凄い音”を発して、花を噛む中2が存在してる。

工事中のブルトーザーの轟音並み。
聞いてると顔をしかめるくらいですが、気持ちは良さそう冷や汗




部活10年の中で際立って上手だった子が引退。

高体連に所属していない当高は、俗に言う、“インターハイ予選”等の試合に出られない。

そんな中、スクールに所属し、県で好成績を収め、関東大会まで行った子である。
川崎ではダブルスで優勝もしてる。

生徒の応援に行った試合会場でお母さんと一緒に会ったのが
4年ほど前。

部活のでの指導も、ほとんどない(ほど、飛びぬけて上手かった)。

たまに試合の戦績、調子なんかを聞き、“頑張るんだよ!”と話すくらいの関係。


今どきの子とは、ちょっと違い? 落ち着いてる。
僕との会話も、なんか、僕が“聞いてもらってる冷や汗”ような感じも・・・。



そんな子のお母さんから、引退に際し、わざわざお礼の連絡を頂き、プレゼントされた・・・



手作りラケットビックリマーク


凄いでしょう?

ビーズなどを使い、しっかりと作り上げられています。

“親子合作”とのこと。


昔は、ガットの切れ端なんかでラケットの形を作り、グリップにビニールテープを巻いてたくらいのものだったのに。

ここまで進化してるのかぁ・・・とびっくりナイス!
この完成度は、世に出せるレベルだよなぁ・・・と感心。


ちょっと・・・と言うか、とても嬉しいプレゼントでした。

世界に一つしかないしね音符

ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

タンタンメン

   曇り


<本日のラーメン>

一昨日の日曜に食べたばかりの根岸“タンタン麺”

食べ始めると癖になる・・・。



辛さ控え目。
外食 | 投稿者 ふじちゃん 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

リベンジならず…

曇り

今日は恐れていた花粉もあまり飛んでいなかったようで、ティッシュのお世話にならずに済みました。

レッスンは2時間を1人のプライベート。

サーブ&ボレー、リターンからのクロスラリーを中心に、バックハンドも球出しでフォーム固め。

殆ど休憩も取らず、元気に頑張っていました。



頑張ってると言えば・・・

我らがフェデラーフォアハンドb

BNPパリバ・オープンでJ・アイズナー(アメリカ)を7-6(9-7), 6-3のストレートで倒し、優勝です。

SFでは、ナダルをストレートで退けての勝ちある優勝。

ジョコビッチはイズナーに敗れています。

見てはいないのですが、フォアがキレまくってるそうです。

もう1度、グランドスラムタイトルを取って欲しい。



“水曜どうでしょう2011”

大泉洋とミスターが、鎌倉街道を走っていましたイシシ
なんか、感動・・・。

変にスレテないか心配でしたが、大丈夫なようです。
これで日曜の夜が楽しみ~





本日、夜ごはんに、“タコ焼きリベンジ2012




今回は前回より高額のタコ焼きの素、そしてネギ、前回忘れた天かすもばっちり!

タコも学習し、少し小さめ。

準備完了音符

のはずだった・・・怖~い




ここまではいい感じビックリマーク でしょう?








しかし・・・



固まらないまいったぁ

なぜ・・・?

火が弱い???







当然、丸くならない・・・やっちゃったぁ





結果、スプーンですくい、お好み焼き風に・・・悩んじゃう

味は良かった冷や汗



実は・・・・・・・・・

卵を入れ忘れていました怖~い

天かすに気を取られ過ぎたか・・・。

レッスンでも、二つの事は同時に出来ませ~ん、と言われるが・・・。

まさに、大失態。

僕とした事が・・・下降



タコ焼きリベンジ2012 ~いい加減頼むよ・・・

に続く・・・。
クッキング | 投稿者 ふじちゃん 19:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

再会

曇り右雨右曇り


これからまた降るのでしょうか?

今日は午後レッスンスタート時にいきなりの雨。
ハードコートなので、会場側まで行っての中止連絡・・・。

そんなことなら、もっとゆっくり“タンタン麺”を食べられたのに・・・。

ちょっと雨が多すぎます。
今週の金・土も雨の予報怖~い
まぁ、しかたないんですが。


近場のスクールの経営母体が変わり、そこでレッスンしてい

たヤマハ時の元同僚が、この度今僕がレッスンしているスク

ールに来ることになりました。

20年ぶりくらいか?

コーチを続けていると、また出会うこともあります。
ちょっと楽しみです。


今まで、スクールの閉鎖に2度立ち会いました。

ヤマハの時は泣けました。

僕は閉鎖前に辞めたのですが、オープンからいたスクールが無くなったのは悲しかった。


もうひとつは左近山ロイヤル。

こちらは、コート面数削減による、職業コーチの退社依頼に応じたもの。

その後、結局そのクラブは閉鎖になりました。


土地が広いので、代が変わる時の税金で苦しくなることが多いテニスクラブ経営。


都心では特に厳しいです。



今朝のフジテレビ7時からの“僕らの時代”が今日と来週、総集編です。

2007年から始まったようで、今年で5年。
その5周年での総集編らしい。

結構なメンバーです。

例えば・・・

村上龍・坂本龍一・見城徹(幻冬舎 社長)

豪華ですスマイル

坂本龍一は、今は“子供のために生きてる”のだそうです。

子供がいるから、50年後の地球、のことを考えるのだと。

・・・残念ながら、僕にはそう言った概念を実感できません。

後世のため・・・と、少しは過ることもありますが。
具体性はない。



今日も朝8時から7人の子供と格闘・・・じゃなくレッスン。

小2から小5まで・・・。

野獣から珍獣まで・・・冷や汗


週に1度だからまだいいけど、毎日となると・・・
大変だ悩んじゃう


お母様がた・・・ご苦労様です。



日記 | 投稿者 ふじちゃん 18:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

水曜どうでしょう2011


雨

3週続いてのスクールレッスン中止・・・。
同じ曜日が続いてしまう。





木曜から4回目のカレーびっくり

あと1回分は、カレーうどんにナイフ&フォーク





水曜どうでしょう”ファンの僕が不覚にも第1回を見逃してしまった。

3月11日から東京MX-TVで放送が始まった、

“水曜どうでしょう2011”

先日、STレッスン中に、

ジュニアのメグが、“コーチ観た?”(勿論タメ口スマイル

“羽田からバイクで旅立って行ったよ”

とか言ってたんだよなぁ・・・。

何のこと言ってるのか分からず、軽く受け流したんだけど。


本日、大泉ファンより連絡あり、第1回は借りることに成功。


東京MX-TVで、日曜9時半。

4月4日からはチバテレビでも放送するらしい。

BS朝日とTVKの再放送は、もう擦り切れるくらい見たやつだからなぁ・・・。

楽しみが増えました音符

日記 | 投稿者 ふじちゃん 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス教室

晴れ

ずっと雨で・・・今月初の金曜レッスン。

市営コートをいろいろと使いますが、やっぱり、山手コートが1番いい。

初めて来てから28年。
ここの桜はほんとうに綺麗。


今年度のテニス教室が今日で終了。

全40回。

1度も休むことなく、終了。

1度も休まず参加していただいた生徒は1名。
二俣川から来てる。

12名定員で、8~9名は常連組・・・となった。

来月から、その中のメンバーを発起人とした新規のレッスンも始まる。

教室としては、どんどん外に連れ出して欲しいとの事。

裾野を広げたいと言うことらしい。

金曜日、スクール2時終わりからのテニス教室。
あっという間の1年であった。

迷った挙句・・・来年も、一応契約を継続。

どこまで体が持つかな。





自炊は厳しい金曜夜ごはん。

11時閉店の行きつけのおでん屋へダッシュ!

からの、10時57分着。

引き揚げてしまったおでんを、再び冷蔵庫から出してもらい、お持ち帰り。

本日のおススメ、“ロールキャベツ”もお持ちかえる。

お肉たっぷりで絶品でした。

ここのお料理ははずれが無いスマイル



明日は1日雨のよう・・・雨
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペーパン


   晴れ


<本日のラーメン>




中村橋側の旭川ラーメン“ペーパン”

7~8年振り。




味噌野菜チャーシュー 1,050円

70点くらいのラーメンかな。
初めて食べた時はけっこういい感じだったんですが・・・。
化調がちょっときついか。

まだしばらく行かない感じ冷や汗



巨人打線が、中日の46歳の山本(昌)に抑えられる・・・。
投手陣は最高なんですが、今年は打線で苦しみそう。


今日の生徒の試合は3位トーナメント優勝スマイル
商品はゲットしたよう。

“考えるテニス”の実践を期待。

自分のやりたい事より、相手の嫌なことを早く探し出し、
徹底する。

まずは、

・深く

・回転をかけて深く

・角度を付けにくいようにセンターへ

じわじわと追い込む。

ミスを誘う・・・。

その繰り返し。


相手との技量に差が無い時には、守備力の高い方が有利です。

ちょっとした繋ぎのミス、チャンスボールの異常な強打、ダブルフォルト・・・

その辺から崩れて行ってしまいます。

自分の中の“安定したスピードと回転”を自覚したプレーを試合で出せるよう、日頃の練習でチェックしておくことが大事。


“厳しく沈めないとやられてしまう”

と、思うあまりの自らのネットミスが目立ちます。

ネット上2つ分上を通しても、相手はハイボレーにはなりません。

また、多少浮いても、全てを決められるわけでもないです。
特に実力伯仲の場合は・・・

まずは、ネットを越す。

分かっていると思いますが、肝に銘じないと・・・(自分も冷や汗




先日の“バカデミー大賞”の、サプライズ部門に感動しました。

娘がお母さんに子供が出来たことを、サプライズで伝えるシーンの特集だったのですが・・・。

ものすっごい喜びようなんです。
ほんとに、びっくりするくらいびっくり

でも、殆どの子供たちは、そう言う喜びや感動の元、生まれてくるのでしょう。

親に感謝しないと。


ラーメン | 投稿者 ふじちゃん 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ユーミン

晴れ

今日は風もなく、快適にテニスが出来ました。


部活も春休みバージョンで、9~15時。

レッスン後、午後の後半の部に参加。

70名あまりの後輩をまとめる高1が2名(幽霊2名)。

部長にかなり負担が掛かってるようで赤信号。
女子はいろいろとあって大変・・・。

何とか好転して欲しいのですが。





頂いて、3か月。
タコ焼き失敗のため、急遽チャレンジした・・・



カップヌードル・ご飯






こんな感じ。

味は・・・自分で買ってまでは・・・冷や汗でした。



知人が運営していたスクールが今週いっぱいで閉鎖になります。
いろいろと刺激を貰っているコーチです。

最終週、福田雅之助先生の、

“この1球は・・・”

の気持ちで、プレーしているそうです。


同じ軌道、回転、スピード・・・のボールは2度とありません。

1球、1球気持ちを乗せて打ちたいものです。




部活の入れ替え戦で、いい結果が出なかったユウジロウ。

どんなボールに対しても、執着心を持って臨むこと。

ウォーミングアップのショートラリーから、全力でやろう。

テニスの神様は見てるぞ。



タイトルの“ユーミン”に触れるのを忘れてた冷や汗

5月で、デビュー40周年を迎える、我がユーミン音符

初のディナーショーを開催するとの事。

新聞でチェックし、“ウッホッ~” と小走りに、ネットから詳細情報を探す。

・・・がっくし・・・である。

58,000円怖~い

そりゃぁーねー。

オークラ、じゃあぁねぇ~

でもね。

ちょっと、高いよ・・・ユーミン。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 19:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

大失敗…

晴れ

今日のランチは、ずっと作りたかったタコ焼きにチャレンジ。

お腹も空かし、“幾つ食えるんだろう~イシシ”と、楽しみにしていた。

昨日ランチしたお蕎麦屋さんで、“ご自由にお持ち帰りください揚げ玉”も手に入れていたピース

なのに・・・怖~い怖~い怖~い






準備万端!

100均のタコ焼きの素、長ネギ、卵。
緊張してか?すでに揚げ玉の存在を忘れてる・・・悩んじゃう

紅ショウガは嫌いなので、入れない。





ちょっと多め?との思いがあるものの・・・
“焼き”に関してはちょっと自信があったので、このまま続ける・・・。












しか~し・・・ビックリマーク




取りかえしつかず・・・まいったぁ





食べられたのは7~8個

しかも、タコがはみ出てるのもあり、小麦粉の塊を、タコをつまみに食べてる感じ・・・。

がっくし・・・。


失敗の原因は・・・。

・火力が強過ぎ

・タコが大きすぎ

・素もあまり美味しくなかった


しばらく再チャレンジする気にならず・・・。


ほんと・・・がっくし・・・。
クッキング | 投稿者 ふじちゃん 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

やりがい

晴れ

本日は快晴なり。

引き換えに・・・花粉の嵐。

早急に高級ティッシュを手に入れないと、花の下ががびがびに困った









昨日の卒業祝いの会で、子供たちからプレゼントを貰ったスマイル

ミニラケバにちょうど良い大きさ。
大切に使お。






マメな男、ヨシヒロ。






“オシャレ”でもある。

その他1名もちょっとおしゃれにしてきた。

他の3人は・・・まぁ、まだ彼女はいらないらしい。

ただ、その内2人は、高校3年間中には欲しいとにっこり


メグは、まったく興味が無いらしいスマイル
親御さんは安心かな










長い付き合いの生徒から、送ってもらったシクラメンの写真。

実は、10年以上前のクリスマスに、何かのお礼にそのクラス全員に僕が送ったものでした。

なんか、ちょっと嬉しい気持ちになりました。




一般の生徒の上達を見るのも、子供たちの成長を見届けていけるのも、この仕事の醍醐味であり、喜びでもあります。


生徒が試合に出て、一喜一憂し、勉強し・・・


子供たちが、高校~大学を経て、社会人になり、そして過程を持つまで。


そういった・・・テニスを通して、その人の人生に少しでも関われる仕事に就けたことことを、とてもしあわせに感じています。

子供達の、“テニスの入り口”に携わるのは、責任重大です。

グリップ一つとっても、テニスの楽しさひとつとっても、
コーチの手腕一つです。


大人を、“納得”させ、上達させるのも一仕事。

頑固な大人も多いしね~

でも、テニスは難しいっすよね~

等と呟いてるのを聞いてると楽しくなりますスマイル

まずはサービスを安定して入れないとね。

奥が深いから難しく・・・そして楽しいスポーツなんだよなぁ。


教える方の僕が頑張ること、楽しむことも大事。

楽しんでるのは間違いないんですが・・・フォアハンドb


卒業シーズン。

部活の子たちに貰った色紙を読み返して観ました。

“千里の道も一歩から”

とは、良くいったものです。

こつこつと反復練習を繰り返し、少しづつ理解、習得して行く過程が、中1から高2までの5年間を見ていると良く分かります。

1日だけを切り取ってみると、僅かな時間だったり、大人数だったりする中、5年間のスパンで見ると、改めて“積み重ね”だったんだなぁ・・・と感じます。

やってる時はそんなこと考えていないんですが・・・。


いろいろ大変なことも多いですが、それはどんな仕事をしていても同じでしょう。

僕は、いい仕事にめぐり会えましたスマイル




テレビ局に勤めている後輩が東北を家族で旅行しています。
彼は仕事柄、何度か足を運んでいるようですが・・・。

地元の方も話していましたが、実際に現地に来て欲しいよう。

やはり、自分の目で見ないと分からないことが沢山あるはず。

何事も行動に移さないと。



親しくしている生徒のお父さんが、1年ちょっとの寝たきりの状態から・・・昨日亡くなった、と連絡が来ました。

ご冥福をお祈りしたいと思います。










ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 19:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

黙祷


3.11 14:46


僕は、今日のこの時間、市民コートでレッスンをしていました。

いきなりの、コート全面へのアナウンス。


震災からちょうど1年。

そして、“同時刻” での、黙祷。


今日がちょうど1年なのは分かっていました。

でも、テニスの最中、その“時刻”は頭にありませんでした。


それが・・・忘れてしまうこと、とは思いませんが、
そんな程度の思い、と考えられてしまうのかも知れません。

“風化”してしまってはいけないこと。

伝えていくのが、僕らの世代の出来ることのひとつなのかと。


みなとみらいで食事をしていた後輩も、同時刻に黙祷。

上大岡にいた子供たちも・・・。

各地で行われていたのですね。





そんな中、僕は、中3のジュニアの卒業、そして、高校合格祝いをしました。



3つの中学の卒業アルバム。

今は、“卒アル”と、呼ぶらしい。







手打ちせいろのお代わりを食してる所。

おでん、串揚げ、鶏のから揚げ、鰯の梅餡かけ、おにぎり(2個)・・・。

その後・・・のせいろの・・・その後のお代わり。

せいろ自体、かなりの大盛りな上に・・・である。



いやぁ・・・良く食べる。

びっくりまいったぁ

こりゃ、お家でも大変なんだなぁ、としみじみ。














ジュニア担当のコジマが、ケーキを買ってきてくれた。

名前入り。

偉い、えらい!






皆、いい顔してる。

食べて、笑って、そして、次は3年後の大学進学の時に。


僕らが、この子たちにしっかりと伝え、それを、また次の世代に繋げて行って欲しいと・・・

しみじみと感じました。

子供と身近に接している僕らにだからこそ、出来ることもあります。

親とは、また少し違う目線で・・・。


これから先も、忘れていはいけませんね。


自戒の念を持ち、ここに記す・・・。

日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

京子鍋

雨右曇り

今日は、夕方からにも関わらず昨日からの雨の影響でスクールのアウトドアコートが使えず、レッスンはなし・・・。
こんなことなら昨夜飲めた・・・冷や汗


木曜日に買い込んだ食材で3日目。



“彩味”の味噌ラーメン(2回目)

絶品!








母が良く作っていた鶏団子鍋(自分の名を取り、京子鍋と呼んでいた冷や汗

鶏団子のつなぎは、全卵の卵のみ。
味塩コショウと味の素少々。

ポン酢で頂く・・・これまた絶品イシシ


今朝起きると、メールが1件。

久々のおふくろからのCメール。

“最近、雨が多いけど元気ですか? 夢に出てきました”


・・・あとで電話するか、と。



花見の季節は、毎年妹家族(お父さん抜き冷や汗)と母が横浜に遊びに来てる。


そんな日程の話と、甥っ子のその後の大学情報を聞くため、
まずは妹に電話。

取りとめのない話題も含めての44分・・・長い?悩んじゃう

大学は・・・まだ補欠の結果待ちがひとつ残っているので、未定とのこと。

まぁ、なるようになる。



その後、躊躇しながら(長くなるからまいったぁ)も、昼過ぎに母へ電話。


こちらも本題に移るまで、長々と話を聞く・・・。


しかし・・・なんか、変に優しい冷や汗


どうやら夢の話が関係しているらしく・・・


夢は、僕が小学生の時代の話で・・・


野球の試合があったんだけど、僕はスタメンを外れ、ベンチスタート。

すると、いじけてしまい、グランドからいなくなり・・・

交番に駆け込んだ・・・


と言う、特に落ちもない夢だったよう。



ただ、どうやらその夢で、

“かわいそう・・・”

と、思ったらしく、優しかったらしい。


息子の僕が言うのもおかしいですが、母親と言うものは、
娘より息子、二男より長男・・・を可愛がるようです。
僕のお母さんをしてる生徒アンケートによる

まっ、そんなに極端ではないでしょうが、そんな話をよく聞きます。

親の子供への愛情・・・。

受けてはいるものの、与える方は。

親になったことが無いので、その点だけは分からないんだよなぁ・・・。


そんな母とは46分。

妹より2分長かったえっへん

日記 | 投稿者 ふじちゃん 18:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

3月9日

   雨

2週続いての金曜日の雨。

・・・もう、何をどう愚痴っても仕方ない。

夜更け前は1番暗い・・・らしいので、前向きに、春を待つことにした。


今日横浜では、公立中学校の卒業式。

生憎のお天気になってしまいました・・・。

今も、第2ボタンのやりとりはあるのかなぁ?

今考えても、不思議な習慣。

因みに僕は・・・一つくらいは無くなっていたか、と冷や汗
遅咲きなもので・・・遅咲き過ぎか・・・まいったぁ


先日、医学部に受かった子から、公立の医学部も合格した報告が来ました。

ちょっと遠いので、迷ってるようです。

しかし・・・公立の方が親孝行ではあるかと。



新たな旅立ちの季節。

希望通りの子、思うような結果が出なかった子・・・

どちらの子供にも、未来は待ってる。

これから、もっと、もっと、思うように行かないことが出てくる。

そんなことがだいぶ分かりつつある歳になりました。


周りは微笑んで、自分は大泣きして生まれ・・・

最期は周りが泣いて、この世を去っていく。


どれだけ、充実した日々を送れるか?

そこが大事。

だと思う。





ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 17:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

永年会員賞

雨右曇り


霧雨落ちる中、9時から強引にレッスンを始めるも、
10時には上がったかな?

明日は1日雨のよう・・・金曜日は先週も雨冷や汗

同じ曜日が続いちゃうんだよな・・・。



夕方、“ピ~ン、ポ~ン”と玄関チャイム音。

この時間に出ると、新聞勧誘や宗教のお話を聞かなければならないこともあるので慎重になるものの・・・

出てみると、郵便局員。

“ポストに入らないので・・・”

“折り曲げ厳禁”


とあり、中を開けてみると・・・




プロテニス協会に入会し、もう25年フォアハンドb あっという間です。

数々の有益な研修会、技術練習会etc お世話になってきました。


3泊4日の研修と、技術試験、レッスン試験、筆記試験。


技術は、ストロークをスピンとスライスで指定された範囲への正確性。

ボレーも深さのコントロールだったか・・・。

“何球中何球入るか”と言った内容。



サービスは、フラットとスライスとスピンサーブを、サービスエリアを2つに区切って、そこへの正確性。


プライベート(1人)とグループレッスン(4人)はそれぞれ30分ずつ。

テーマを与えられ、その矯正をするというもの。


清潔なウェアー。

問診から始まり、ラリーで状態をチェック~再び問診~デモストレーション~矯正~締めのラリー

と流れていたと思う。

テスターが2~3人いて、か・な・り・・・緊張したのを覚えてる。

午後から雨になり、世田谷から茅ヶ崎の方のインドアへ移動してやったんだよなぁ。


筆記も3時間はあったかと・・・テニスの歴史から、トーナメント開催に必要な準備とか・・・。コートの大きさからボールのバウンドする高さ、まで。

結構頑張りました。。

たまには当時の勉強の記録を見直したりするのも必要ですね。

思い立った時にやらないと音符


今夜もドラマが楽しみスマイル

ロケ地巡りの情報を得たので、雨が降ったら行ってみようと思います。

テニス | 投稿者 ふじちゃん 20:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

熊谷杯

曇り

昨日より、“花粉症”が本格した模様冷や汗

横浜で5本の指に入るくらいの花粉症持ちと自認している僕には厳しい季節になりましたまいったぁ



今日のお昼は行きつけの飲み屋の常連客に教えてもらった(完全にオヤジだ・・・)、伊勢佐木町の中華屋さんへ。



  水幸楼

愛する蟹専門店、“愛知屋”の並び。



<今日のラーメン>



お客さんのほぼ9割が看板メニューの“サンマーメン”を頼む中、ひとり、ラーメン 500円

知ってますよ! サンマー麺がおススメなのは・・・
でもね、僕は初めて来た店はとりあえず“ラーメン”を頼むんですスマイル


・・・と周りのお客さんに背中で訴える。

しかも、アホなシャッター音を聞かれるのも関わらず、果敢に撮る・・・

味は・・・まぁ、普通、でした。





追加で炒飯 700円

こちらも普通・・・。

次回はサンマーメンかな。

・・・そんなに好きじゃないんだよなぁ




車を停めた目の前の古本屋で購入。 

100円冷や汗

“2冊でも100円よ・・・”と言われもう1冊持ち帰る。



子供もいないし、母親でもないのですが・・・冷や汗

柴門ふみ ファンなので・・・。

ご存じ、弘兼憲史の奥さま。

今や社長となった島耕作シリーズや人間交差点、ハロー!ハリネズミ、黄昏流星群、加治隆介の儀、などなどだいぶお世話になってる。


この本の巻頭に・・・

・タダで面白い事に出会える

・2倍人生を楽しめる

この2点だけでも、お母さんは得です。
そのためには、子供の夜泣き、癇癪、癇の虫にも耐えて、
お母さんは頑張るのです。


と、あったスマイル

読み終わったらお母さん生徒に回しましょう。




そうそう、熊谷杯

市民大会のミックスと日程が被るので、久しく出ていませんが、ベテランミックスに生徒が出場していました。

1回戦こそ60,60発進だったものの・・・

2回戦は76(4),76(5)

準決勝は、第1シードに64,75

決勝は64,63.

見事優勝しました。

素晴らしいビックリマーク

明日、来るのでお祝いメッセージと祝杯の日程を相談しないと!


先日、初めて会った女性のベテランコーチ(今年還暦・・・

まったくそのお歳に見えませんが)が、

“最近、また改めてコーチに付いて自分のテニスを見直しているのよ”

と話していました。

その歳になって、きちんとコーチに付いてチェックするなんて、なかなか出来ませんよね。

テニスが好きなんでしょうね。

ちょっと目からうろこ・・・。


その話を聞いた生徒も、ちょっと刺激になったよう。

誰かに言われて、ではなく、こうした、

“自分自身の気付き”

が、人を成長させる原動力になることもあります。


がんばろっ、とフォアハンドb
試合(生徒) | 投稿者 ふじちゃん 19:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

104人

   晴れ

啓蟄・・・この言葉は大人になってから知った冷や汗

春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくるころのことである。

「啓」には「ひらく、開放する、(夜が)明ける」などの意味、「蟄」には「冬ごもりのために虫が土の下に隠れる、とじこもる」という意味がある。


とのこと。

今日のお昼のレッスンは、半袖になる生徒もいて、暖かい中レッスンできました。

サトウさんが、テントウ虫も発見。


もうすぐ震災から1年が経とうとしています。

報知新聞も昨日から“絆”と題した特集をスタート。

今日は被災当日の2011,3,11に誕生した赤ちゃんのお話でした。

現時点の総務省の人口動態調査では、104人の子供が生まれたそうです。


お父さんと再会できたのが26日後だった子。

停電になった病院で、懐中電灯で当日の夜を明かした子。

生まれた直後に震災に遭い、集中治療室にいた子。

震災発生27分後に、駐車場で生まれた子。

震災40分後、ワンボックスカーで生まれた子。

お母さんがいつでも逃げ出せるように、コートを着たまま出産した・・・というのも。

2階まで津波が達した産院に5日間いた子も・・・。



小林紀晴さんと言う写真家によって3日にフォトブックが刊行されるそうです。

たくさんの命が失われた日に誕生した尊い命。

子供は希望の光です。




さて、夜のレッスンも頑張っていこう。
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 17:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

確定申告

   雨

お天気が悪い。

5日間で2回の雨と1回の雪・・・。

アウトドアのお仕事には堪える。

“じっと手を見る”

と、追い込まれたりしてる悩んじゃう


確定申告の手続きをすべて終え、無事税理士さんの元へ送付完了ビックリマーク

長かった・・・。

最後に最後のUSBメモリへのデータ転送で足踏み・・・。

データが空のメモリを送ってしまい、やり直しまいったぁ

初めての経験はなかなか思うようにいかないもの。


僕は収入が1個所ではないので、入金の入力がけっこう大変。

スクールの同僚は、入金入力が月に1回で済むので、出金のみを毎月入力して・・・1月頭には書類作成が終わってる。

僕も7月までは、まめに付けていたのですが・・・。

5か月分の出入金を一気にやるのは・・・大変。

今年度こそは!!  毎月、きちんとやることを誓うピカ


女子プロゴルフ・・・

プレーオフの末、斎藤愛瑠がルーキーイヤーで初優勝。

かわいい・・・かなり人気になりそう。

いい目をしてた。

勝負師の目。

運も持ってる勝ち方でした。

努力が報われる瞬間。

みんな、頑張ってる・・・。



ドバイでフェデラーが優勝~

期待通り、マレーにはまだ良い相性が残っていた感じ音符

マレーに、ジョコとナダルに勝ってもらい~

からの・・・

フェデがマレーを仕留める不満

フェデラーが優勝するにはこのパターンか??冷や汗


いやいや、しかし、嬉しいスマイル


1日半、ラケットを握らないと、テニスが恋しくなるハート

明日は出来そうで良かった。
昼は微妙ですが・・・






日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

15歳

   曇り

女子プロゴルフツアーで、15歳の女の子がホール・インワンをやってのけた。

W杯ジャンプでも15歳の女の子が日本人初、そして最年少優勝。

かたや馬場馬術では71歳の法華津さんがオリンピック出場・・・自らの最年長記録を更新・・・。


生徒の息子さん(14歳)も野球大会で優勝。


勝つものがいれば負けるものがいる。

先日出場いしたミックスダブルスも、昨日で終了。

256ドローなので、255ペアは負けたわけで・・・。


気休めにしかならないかもしれませんが、勝負も大事だけど、進化していく過程はより大事ではないかな、と。

努力しても、思う通りの結果が出ないことも多い勝負の世界。

でも、出来なかったことが出来るようになるのは、(自分しか分からくても)とても、嬉しい。

何か一つ・・・ヒントを掴めても・・・それだけでも嬉しいものです。


中3の15歳の生徒が、受験を終え、テニスに明け暮れています。

強くなって欲しいと思います。

努力することに、貪欲になって欲しいと思います。

そして、“考える”プレーヤーになって欲しいと思います。

テニスを通して“考える”ことを身につけるのは、これからの人生に、きっと役立つはずなのです。

礼儀とマナーもね。


先日、森が丘の横断歩道をはさんで2人の子供が会話をしていました。

上下お揃いのブレザーに黄色い帽子。

小学校1年生?とも思いましたが、まだ入学式には早いですよね?


“渡りたいのかな?”

と、思い、止まったのですが・・・。

左手の男の子が、右手の手のひらを僕に向け・・・

そして、

お辞儀。

その後、その右手をおろし、

“どうぞ、どうぞ・・・”

と。

上島か?冷や汗


僕もお辞儀しながら、通り過ぎました。

しっかりしてます冷や汗


今の中3も、もう少し、しっかりしてもらわないと。

いいものは持ってますフォアハンドb
日記 | 投稿者 ふじちゃん 14:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドバイ・デューティ・フリーテニス選手権

   晴れ


ドバイの試合の準決勝で、マレーがジョコビッチに勝ちまし

た。 

いや、ジョコビッチ敗れる・・・の方が報道的に正しい?

62,75。


これですぐさま、マレーがグランドスラムの頂点に・・・

とは、直結しませんが、大きな自信になったことでしょう。



もう一つの準決勝は、わがフェデラーがデルポトロに、

76,76。

フェデラーは、ジョコやナダルには最近分が悪いですが、

マレーになら相性いいかも?

期待スマイル



近所で長い間インドアテニススクールを運営していた所の、

母体が変わることになった。

入札で争い、新期のスクールが落札。

ジュニアにかなり力を入れているスクールなので、ちょっと気になる。

車で10分で行けるのも魅力・・・。

オープンしたら見学に行ってみよう。



ニューラケット・・・ガットを張り上げての注文分が届きました。

ガットはバボラのエクセルパワーのブルー

50ポンドで注文。

ちょっと硬めか? 飛びがあまり良くない感じ。

とりあえず、2本は使える状態に。

前のラケットは5年以上使っていたので、もう少し使いこま

ないと・・・

まだまだバボラの気持ちが掴めない悩んじゃう

5年付き合うと、なかなか忘れられないからなぁ


テニス | 投稿者 ふじちゃん 14:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

咳をしても一人

雨

雪をはさみ、今日は雨・・・。

しかも、予報より降り出しが早く、朝一のレッスンから中止になってしまいましたやっちゃったぁ

まぁ・・・考え込んでもイケません。

自然の中で行うスポーツに携わってるわけですから、

こうした中止も予め予測出来てるはず・・・
と、慰める・・・


“最後から2番目の恋”

を、毎週楽しみにしてる。

二ヤッッとしたり、ほくそ笑んだり、心配したり・・・

しながら見守って?る。

こうしたドラマはほのぼのとして、ただただ単純に楽しめる。

今クールはこのドラマだけだったな・・・。


先週、キャバクラに行く前に行ったバーは、実際に存在する

・・・と、生徒から聞いた。

元は銀行だった所で、“BANK BAR”と言うらしい。


昨日も笑ったガハハ

まずは、中井貴一と3角関係中の若い同僚とのデート。

“お父さんお似合いですよスマイル

だと。

僕もそうなんだろうなぁ・・・。


キョンキョンの、

“1回潰しときますか・・・”

の、台詞もかっこ良かった。

ロシア人相手にウォッカで勝ったり、テキーラでメキシコ人13人倒したりしてるなんてまいったぁ
なかなかの張り合い音符


昼間の回転すし屋で、アラフィフ3人。

そりゃぁ、生ビールでしょうビール


そして、真ん中のペットが入院してしまい、一人ぼっちになってしまった女友達の台詞・・・。


・・・咳をしても1人


聞いたことはあった。

多分、学生の頃に勉強した・・・と、思う。

しかし・・・ここで~?という感じ。

実は、僕もここしばらく(だいぶ収まったが)咳が続いていた

そのタイミングもあったので、吹き出してしまったワハハピース



教えてgooのベストアンサーだと・・・

音が響くことで周りの物理的な孤独に気づく、という風景と同時に

「作者が咳をしても誰一人として心配してくれるものがいない」

という寂しさがあらわされているのではないでしょうか。

病気で体の不調と同時に気が滅入った状態のときに
家族や友人が心配・看病してくれると安心できるものですけど、それがない。

3・3・3の言葉で端的にあらわすことによって、
音が響く風景としての孤独と
誰も心配してくれない社会的な孤独の
両方をあらわしているのではないのかなぁ、と感じました。


と言う感じらしい。


いやいや、笑えた。





<今日のラーメン>

関内 唐々軒 醤油大盛り音符



麺をすすっても一人   ・・・冷や汗
日記 | 投稿者 ふじちゃん 18:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

Xシステム

晴れ

快晴・・・でしたが、9時からはコートが使えず、スタート

を2時間ずらし、11~15時までの4時間、4人。


いろいろとやりたいことが多く・・・。

ジレンマもありますが、教える方も(教わる方も?)

“忍耐”の二文字。


“ネット二つ分の高さを狙う”の

は、“誤差”が発生しても、ネットを超すため・・・なので

すが・・・冷や汗

“厳しく狙わないと、やられてしまう”

のは、分かるのですが、その前に自分がミスしては元も子も

ありません。


ネットに近づくにしたがって、より低い所へ打っていけば

良いのですが。


ネットからの距離と、自分の技術を照らし合わせ、

“狙い”を決めて欲しいと思います。


ネットミスをしない重要性・・・は、試合に出ると痛いほど

分かります。


自分がネットミスせずに、いかに、相手にさせるか・・・。

この辺のせめぎ合いが、結果を左右します。

シーソーゲームでの、その1ポイントが流れを変えます。


先ほどフジテレビで、

“無意識に出来ること”

の特集をやっていたので、興味深く拝見しておりました。

Xシステム、と呼んでいましたが。


要は、長い年月をかけてやってきたことは頭脳が勝手に記憶

し、意識をしなくても出来るようになってる・・・

ということのようです。

テニスの反復練習に当たるかと。


例えば、歩く時に、手と足が逆に出ますよね。

緊張すると・・・一緒に出てしまう。

そんな動作がXシステムなのです。

ご飯食べようとるる時に、

“箸をこうやって持って”

とは、考えませんよね。


逆に、意識しすぎて出来なくなってしまうことを、

Cシステムと呼んでいました。

テニスでは、フォアハンドに多く見られます。

ゆっくりきた山なりのボールなんて・・・

苦手な人が多くいます。

“打ち方”

を、考えてしまうのでしょう。


そんな時は、

“こう言う軌道のボールを打とう”

という風に感がるといいみたいです。


“無意識”

の、究極は、フォルトした速いサーブのの返球。

“イイリターン”

が返ったりしますスマイル


その状態を、普段にも使えるようになればしめたもの・・・。


では、どう考えるか・・・?

考えない・・・ようにしてる時点で、

“考えて”

しまってるのですから、ね。

まさに、“禅”の世界か?


ボールを見過ぎないこと、がいいみたいです。

ボールを見過ぎると、

“どうやって打とうかなぁ?”

と、考え過ぎてしまい、体がうまく機能してくれません。

もともと、“出来る自分”がいるはずなのに、それを邪魔し

てるのは自分自身とは・・・冷や汗

まさに、“インナーテニス”の世界です。


・姿勢よく

・リラックス

・テークバックのため、体を捻る


そこまで出来れば、あとは反応してくれるのでは・・・。


僕のバックスライスでのリターンダッシュミスは、

いつも、上体が突っ込んでのネットミスです。

上体の捻りも足りません。


いい時は姿勢が良く、ボールへ良い入り方をしています冷や汗


となると・・・

“姿勢”と“フットワーク”

と言うことになるか。

ここでいうフットワークは、長い距離を走るのではなく、

“調節”

のフットワークですが。


きちんと腰を立てて打てるよう、普段から意識しよう。




気になっていた焼きそばを初購入。



どうやら、オイスターソース味みたいな・・・?







2人前スマイル

青海苔があるともう少し見栄え良かったかな?



明日・・・今度は雨の予報・・・12時から。

何とか1時までもって・・・欲しい上昇


錦織君、メキシコは2回戦負けでした・・・。

テキーラでも飲んで、切り替えてね!
テニス | 投稿者 ふじちゃん 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。