tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

刺激

   晴れ右曇り右雨


日曜午後・・・雨続きでしたが、やっとレッスンが出来ました。

これから台風がやってくるようまいったぁ



東レが終わり、今日から楽天オープンの始まりです。


今日は予選。

日本選手は全滅だったよう。
我が敬愛する鈴木貴男選手は出ていたのか?
全日本にはエントリーしているみたいなので、時間が合えば観に行こうと思う。

東レには、4回、3回・・・と行った生徒がいました。
観るのが好きな人、あまり好きでない人。
どちらがイイとは言えませんが。

まぁ、分れますな・・・冷や汗

僕は久しぶりに観に行って刺激を受けました。
目の前であの細かいフットワークを見せられると・・・。
魅せられます、ね。


ヤマハ時代の後輩に、水泳で全日本で活躍している子がいます。

また、故障をし、もうすぐ半月板の修復手術する後輩もいます。


テニスが出来ているのはしあわせなんだな、と思う瞬間でもあります。





僕は、もうベテランの全日本・・・ですが、
うちのスクールに一般の全日本を目指しているコーチがいます。

25歳びっくり

レッスンも元気はつらつでやっています。

僕にもあんな頃があったんだなぁ~と考えたり・・・
させられてます。

同じスクールに試合に出てる人がいるのは刺激になります。

昨年、予選には出られたそうですが、今年は7~8月の戦績が芳しくなく、9月は立て続けに出ていました。

先週の秩父が初戦負けで、急きょ、今週の信州上田オープンにエントリー。

ベスト8に入り、無事、予選に入れるそう。

8決めが、タイブレークだったようですが冷や汗


僕も一般に出ていたころに、信州上田オープンには出ていまして・・・。

シングルスの試合終了が8時頃になり、電車とタクシーで行った僕は、帰りの足がなく、試合会場から2時間ほど歩いて上田駅まで歩いた記憶があります。

途中、さびれた悩んじゃう居酒屋でビール1杯と定食を、泣きながら食べた記憶も・・・困った


日曜は彼の横でレッスンをしていますが、それもいい刺激になっています。

僕が25歳の頃はまだまだ未熟で・・・

“一生懸命”にお金を払ってもらえてると思え!

と、先輩に言われていました。



まぁ、テニスに限らず、刺激を受ける人が身近にいるのは、
自分の成長に繋がると思います。

そして、小さな努力や頑張りも、先に繋がっているのか、と。


試合に出てる子供たちには、

“このくらいやっておけばいいだろう・・・”

では、駄目だよ! と話しています。

練習に計算があってはいけないのだと思います。


今の出来る限りの努力をしておけば、負けても納得いくはず。

子供は勉強があり、大人は仕事があり、主婦は家事があり・・・。

そんな中、自分なりの練習、出来る範囲の努力があればいいのかと。

それが続けば、少しづつ、少しづつ・・・ステップアップしていくのかな?と、思っています。

最後は、“自分対ボール” それを、どう料理するか?

その辺を楽しめるようになりたいものですスマイル


・・・練習の虫、阪神の金本が、

“もっと練習しておけばよかった”

と、コメントしたのには参りました。


時間を有効に使い、体と相談しながら、自分に出来る範囲の練習を、頑張りたいと思います。

やればやるほど、納得いかないことが多く・・・

楽しいけど、同時に、つらいのがスポーツなのだなぁ~

と、最近、しみじみ悩んじゃう

“うまくなりたい”気持ちがあるうちは、頑張る!
スクール | 投稿者 ふじちゃん 18:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

上を向いて歩こう

   曇り

昨夜、昼ごはんに続き、夜もしげそばへ。


席に着くや否や・・・



えらい勢いで、特攻してきたのらくろ2頭








すごい顔面冷や汗


しげそばの息子さん夫婦のワンちゃんたちでした。

話には聞いていましたが、顔を拝見するのは初めて。

目がお父さんそっくりで穏やかな感じの人でした。





梅ちゃん先生が終わってしまいました・・・(涙)

“上を向いて歩こう”

がラストのタイトル。
いい終わり方でした。

まだまだ東日本大震災の爪痕が残る中、まだまだ忘れてはいけない、と言うメッセージだったと思います。

半年間? 楽しませて貰いました。

さびしくなります。
外食 | 投稿者 ふじちゃん 08:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

海老三兄弟

   曇り

怪しげなお天気ですが、雨は降らない模様。


久っさしぶりに、しげそばでお昼ごはん。
今月始めてかも・・・冷や汗
常連を謳うなら週に1回は来ないとなぁ~



飲んだ翌日に食べたくなる“天ぷらうどん”

普段は大海老が2本なんですが、大きいのが見つからず、
結果、大中小の3本スマイル

いやいや、多いと嬉しい上昇






いつもと変わらず、良い距離で楽しい時間を過ごせました。

いつまでも仲良くね。



グリは、この夏、あまり体調がすぐれず、食欲もなく・・・
3回ほど点滴を受けたそう。

犬友達に教わった缶詰で食欲が回復したらしい。

恐るべし・・・ワンチャンネットワーク冷や汗
外食 | 投稿者 ふじちゃん 12:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

けんちゃんとももちゃん


晴れ

今日も台風の目を掻い潜りながら、なんとかレッスンは出来ました。

1時終わりの~東レパンパシフィック。

帰宅~シャワー~電車で国際展示場まで。


初めて乗るりんかい線。

もぐるもぐる・・・。

都営江戸戦以来の潜り方冷や汗






シャラポワvsストーサー

ストーサーのスピンサーブが観たかったので、間に合ってよかった。

スイングスピードを最大にするため、インパクト後にスイングが止まってる打ち方でした。

スピンは・・・かなりヘッドを落としてるのが垣間見れた。

シャラポワは・・・大きかったびっくり

バックハンドのダウンザラインは素晴らしかった。

風を気にしてのダブルフォルトも目立ったしまっていましたが。


その後の、ラドワンスカとウォズニアッキの試合。

ラドワンスカの試合を初めてちゃんと見たのですが・・・。

フォアの“ため”がすごい。

フォアードスイングがとても、“ゆっくり”なのです。

インパクトからフィニッシュまでが速い!

でも、フォアードスイングがゆっくりなので、安定してミート出来てる感じ。

そして、よく走る。

やっと届いたボールが、深い、深い。

ウォズニアッキが、痺れをきらすのも仕方ない悩んじゃう


久しぶりに生のプレーが観れたのは、収穫でした。
テレビ画面を通してみるそれとはやっぱり違います。

1番の違いはフットワークと執着心。


頑張ろう!





せっかく大井町まで来たので・・・



地元の居酒屋へ。

せっかく地元を離れたのですから、チェーン店はだめです。

歩くこと、20分・・・くらい?
メイン通りから、それまくり、店内をのぞきながら歩き回り、見つけたのが、

“がんばり亭”というお店。

1階は、7人座ればいっぱいのカウンターのみ。

煮込みが旨かった!
久しぶりの美味しい煮込み。
こんな感じのお店を探してた・・・理想の煮込みでしたスマイル



写真は、お友達になった、マスター(42年生まれ)の同級生。

“けんちゃんとともちゃん”

20年以上経っても、お店を通していつでも会える関係は羨ましいですね。

二人とも、(特に女性の方は)結構飲んでいたようですが、
とても感じよく、楽しい時間を過ごしました。

有明はいつも車で行ってるので飲むことはなかったのですが、たまには電車もいいっすねスマイル


楽天、全日本・・・と、近々また有明に行くことがあると思うので、またお邪魔したいお店です音符
テニス | 投稿者 ふじちゃん 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

遺伝

   晴れ

今日もちょっと風はあったものの、穏やかなお天気。

9時から5時まで、久々の部活も含め、練習も出来て充実した1日でした。

が~、アキレス腱、肘、腰がぁ~悩んじゃう

酷くならないと行かない接骨院。
ちょっと顔だすかな?



サービスやスマッシュで脛を打ってしまった経験・・・

みんなありますよね。

けっこう・・・いや、か・な・り痛い! 痛いっ!


しかし・・・痛いだけならまだしも。

かすった感じで、皮膚が切れてしまった生徒。

うずくまったまま動かず。

どうした?

と、駆け寄ると、傷口挟むように、両側から押えてる。

聞いてみると・・・


“皮膚が柔らかいから、ちょっと切っただけでも縫わなきゃいけなくなってしまうんです・・・”

と。


見た目、縫うほどの切れ方では無かったのですが。

その後、先生が来て、“これは縫った方がいいわね”と。

スパっと切れてるのではなく、ちょっとジグザグ。
グロメット部分が当たったのか?


皮膚が柔らかいのは遺伝だそうです。

あの自分で行った処置は、もう昔から身に付いているものなんだな・・・。

早く治るとよいけど・・・。
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

タイ・オープン

   曇り

今日は涼しく、テニスにはやさしい1日となった。





久しぶりに大好きな鶏肉(酒・みりん・醤油・にんにくに漬けて3時間)を焼く。

ちょっとみりんが少なかったか?
照りと甘みがいま一冷や汗

料理は作らないとうまくなりません。



タイ・オープン

予選から杉田、守屋宏紀、本戦から錦織、添田、伊藤・・・計5人の日本人が同じトーナメントで顔を揃えたスマイル

ちなみに弟1シードは、錦織が苦手にしているティプサレビッチ(セルビア)。

第2シードがR・ガスケ(フランス)

第3シードがM・ラオニチ(カナダ)

第4シードがG・シモン(フランス)と続く。


この試合の後が楽天かな?


日本テニスが頑張ってる。
テニス | 投稿者 ふじちゃん 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レ

晴れ右雨






昨日載せられなかった、

“グレープフルーツ”の串揚げ

微妙な感じで訝しく感じたものの、これがとっても甘くておいしかった。

まだ、甘酸っぱい食感が残ってるスマイル




日曜から始まった東レ。

森田が勝ち残り、伊達は今日敗れた。

敗戦後のコメントの抜粋。


「簡単でないことは痛感している。色んなことを考えなが

ら、勝つということに対しての気持ちは失っていない。た

だ、勝てないことに対して何が必要なのか、どういうプレー

をしなければいけないか、どう取り組んでいかなければなら

ないとかなどを日々考えながら、そして取り組みながらやっ

てきている。結果がついてくれば嬉しいけど、それがついて

こないから継続していくしかない。」

これから自分が飛躍的に伸びることはないと知っていながら、“勝ち方”、“戦い方”を常に考え続けてるのでしょうね。

自分への厳しさ、頭が下がります。

復帰して5年。

写真を見るとちょっと痩せた印象。
追い込んでるのかなぁ・・・。

先日のコメントでは、

「年齢が年齢なので、オーバーワークしすぎないようにしている」

とも話していましたが。


どこまで頑張るのか、続ける限りは応援したいと思います。



土曜日に久しぶりにジュニアの試合を見ることが出来て、
自分自身にとっても、いろいろと勉強になりました。

レッスンに生かせることがたくさんありました。

そして、みんな、一生懸命にボールを追ってる。

“初めて”の頃を思い出しました。


市営コートでレッスンをしている時も、たまに若いお母さんたちが、楽しそう~にテニスしている姿を見かけます。

多分・・・まだ試合に出たことがないレベル。

その頃が1番楽しかったりして冷や汗


試合に出始めると、悔しいこと、つらいこともたくさんあり・・・。

楽しかったことも忘れたり・・・。



でも、勝った時の喜びはひとしお。

これは、続けて行った人にしか味わえないもの。
お金では買えないもの。


負けて得るものは大きい。
生かすも殺すも自分次第。

みんな負けて強くなる。

そして、その“負け”は、いつか得られる“喜び”に繋がるがってると思う。

日々の練習は、近くて、そして遠いかもしれない、未来に向かって続いているのだ。
テニス | 投稿者 ふじちゃん 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

銀座磯むら

雨

今日はテニスの日でした。

雨のため、各地でイベントが中止になってしまいました。
年に1度の大きな催事なのに・・・。

ジュニアが東レに行ってるはずなんですが、アウトドアの試合や練習も見られなかったんだろうなぁ・・・。

お天気には勝てないけど、やっぱり残念な雨でした。



今朝のジュニアクラス。

小3のミノリが振替で参加。
最後に行ったゲームで小5のおちゃらけボーイに負けてしまった。

1ゲームなんですけどね冷や汗

帰り際、“今度振替に来た時は、絶対勝つ!”

・・・とつぶやいていたびっくり

気持ちが強いよなぁ。

ちょっと怖いけど・・・将来が楽しみでもある。




なんか、何度も書いているようですが・・・
9月も終わろうとしていますが、まだ冷や汗、お誕生日祝いしてもらってます悩んじゃう
お誕生日とその他もろもろのお祝いなんですが冷や汗


僕のリクエストで、串揚げ屋さんへ。



大好物の海老音符






これまた大好きなビックリマークウズラの卵






そ、そして、串揚げと言ったらこれ!

蟹のキス巻きビックリマークビックリマークビックリマーク


大満足の12品+お好み5本。

追加オーダーの牛ヒレが品切れだったのがちょっと悲しかった。

しかし・・・久しぶりに串揚げを食べられて大満足。

長い時間いたとおもっていたのに、電車に乗ったのが9時びっくり

まだ飲めたなぁ・・・と思いつつも、お腹はいっぱいでした。


しあわせものです。

お礼は、頑張って勝つことだな!
日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

師弟


晴れ右曇り右雨

朝晩は涼しく・・・秋らしくなってきました。


今日は一般のスクールはお休み。
夕方からのSTクラスは通常通りでしたが、日中はアウトドアコートで横浜杉田フェニックスオープンジュニアが行われました。

僕が担当ではないのですが、週に5日頑張ってる小学校5年生の女の子が出場していたので、早めに出勤し、試合の応援をしました。




SFはインドアコートで。

左手にいい緊張感。
グリップエンドからラケットが出ていますフォアハンドg




姿勢よしビックリマーク






仲良しコンビ・・・じゃなくて、師匠と弟子ですスマイル


師匠の笑顔はちょっと作ってる感じ冷や汗


素直でとてもいい子です。
ちょっと人見知り、かな。

頑固なところもあるらしいのですが、そんなとこもないと
強くなれませんからね。


5年後、10年後が楽しみです音符
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝!

曇り右雨右曇り


ジャイアンツ、3年ぶりのリーグ優勝!

今年は前半の不振から借金生活、そしてスキャンダル・・・

よくここまで挽回しましたスマイル



ひさびさのうつけで、大将と祝う。
おまけコーチもいたけどスマイル

相変わらず、どのつまみも美味しく、お客さんがなかなかつかないのは、やっぱり場所が悪いんだなぁ・・・と、しみじみ。


近々串揚げ屋さんに行く予定なので、揚げ物は頼まず・・・冷や汗


ちょっと間が空いてしまいますが、CS、日本シリーズまで頑張って欲しいです。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

弥平

晴れ

本来は嬉しいことなんすけど、木曜日はピーカンの日が続き、暑さに弱い生徒はばてばてです。

が~、やっぱり9月に入り、風が秋バージョンになり、暑さも楽になりました。

体力が落ちたな・・・と、ばてばてだった8月に比べると、今日はとっても楽に4時間レッスン出来ました。






レッスン終わりの“壱六家”

海苔増し固め。



からの、11日過ぎたお誕生日会を催してもらいました。

野毛 弥平



総勢7名での乾杯ビックリマーク







少々、すが入っていたものの、出汁が抜群だったビックリマーク茶碗蒸し







持ち込みのお誕生日ケーキスマイル


ケーキは食べていなかったので、まさにお誕生日ケーキになりました。


たくさんの生徒に応援してもらってます。

頑張らないと、ねフォアハンドb
外食 | 投稿者 ふじちゃん 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

いろは

雨右曇り


前半、若干の霧雨が残るものの、11~13時のレッスンは無事に終了。

サービスダッシュがテーマなのですが、詰めること、ボレーすることに気持ちが行き過ぎて、スプリットステップがままならない。

止まらないと、横への動きがうまくいかない。
なんとか、止まることを“自覚できる”くらい意識できるといいのですが・・・。


三ツ沢練習後の通り道にある野毛の“いろは



チャーシューワンタン麺・硬め音符  650円

なんと、普通のラーメンは、350円なのだ怖~い

車に乗ってから急に食べたくなった。
食べたくなった時のラーメンは誰も止めることが出来ないスマイル



今日の練習会には・・・

初めての人が1人(190cm)
昨年組んでいたペア冷や汗
昨年試合で対戦したことがある人。

なども参加で、12名、3面展開でした。
1面はシングルスをやりたい人が使い、後の2面で練習とゲーム。

190cm相手にロブを練習。
背が高い人は手も長いからね。
手前に高く・・・をより一層意識しないと。

男子ダブルスの弟1条件は、やっぱりサービスキープフォアハンドb


いかにキープするか・・・

サービスのコース。

1stから入れるか、2ndで勝負か?

グリップを見て相手のリターンの球種のだいたいの予測

振られた時のリターンは打ってくるか?上げてくるか?

中途半端に弾ませるより、滑るスライス系のサーブも必要。

リターンダッシュしてくる相手にはボディーサーブ。

ゆっくりリターンには、早く詰める、もしくは、あえてゆっくり詰めてストロークで返す、とか。

沈められた時の、ストレートへのボレーコントロール。

1stボレーを姿勢よく、視界を確保する。

センターケア

・・・いろいろあるなぁ・・・。


しかし・・・今日はまぁまぁ調子が良かった。

一昨日のトラウマが少し取れたにっこり

考えず、集中、そしてボールへの執着心・・・これだな。

いろいろな人とやると刺激も多い。


あとは、爽やかに音符
ラーメン | 投稿者 ふじちゃん 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

野菜たっぷり

   曇り右雨右曇り右晴れ右曇り

今日も日中は雲の動きに翻弄されることに。




ハードコートでの水かき。
積極的に動き回るやるき満々の生徒フォアハンドg

水かきが終わると、また降るのは定説まいったぁ

今日は1時間半ほどもってくれました。









頂きもののメークインで野菜たっぷりのスープを作る。

彩りを考え、嫌いなニンジンも入れる・・・かなり小さめ下降






ポイントは、潰したにんにくを多めに入れる。

食欲も増すぜ~筋肉



いよいよジャイアンツの優勝が秒読みに。

週末かな音符
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

一番風呂

曇り右雨右曇り


湘南ローンミックスダブルス 

ベテラン100歳の部 3R


ちょっと嫌な予感はした・・・。

試合前、ベンチの腰かけ、お掃除のおばさんとおしゃべり。
話し始めると止まらない?タイプでいろいろと話す。
最後に、

“週末と祭日はお風呂にお湯が張ってあるから入って行きなさいよ~”

と言われ、負ける気はなかったのですが・・・

“負けたら入って行きま~すスマイル”と答えた。

のがいけなかったか・・・?



1時過ぎに。



1番風呂悩んじゃう


普段シャワーばかりなので、のんびりと入る。

伸びは出来るが、バタ足は難しい大きさ。



サーブが入らず悩んじゃう

僕のブレークからスタート。

02

22に追いつき、

23

33

34

44

ここから連取され・・・

47

捲くって・・・

67

相手の男性サーブ・・・

15-40

からブレークできず・・・。

68 困った


“ミックス”と考えすぎた。

考えすぎは、そこに留まらず、

フォアのリターン、ボレーにまで伝染。

久々に、“打てない”状況になりそうに・・・。


ゆ~っくり・・・にハマってしまった。

まだ乾ききらぬ湿ったクレーコート。

弾まない、伸びない・・・。

無理して力む。

打ち急ぎ。

足が止まる。

視界が狭くなり、無理をする。



・・・ん~。

思い出すといかん。

まだまだ練習することがたくさんある・・・
ことが分ったのが収穫か?

試合で思った通りに出来なくなってしまうということは、
まだ身に付いていないということで・・・(純風)←反省してるのか?



試合中にチェック用のメモ帳を作る!


しかし、やはり負けると凹む。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 19:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念・・・。

   曇り右雨右曇り右雨右晴れ


今日はの猫の目の様なお天気。

朝のジュニアの小3のみのりには、またまた・・・

“コーチが怒るから雨が降るんだよ、ほら”

と注意された。

中1のお姉さんがいるからか?しっかりしてるんだ。

4つ上のお姉ちゃんと対等・・・もしくは、それ以上だもんね。

テニスは、かなり覚えがイイ。
センスも良いので、試合に出したいのですが、本人が頑なに断ってくる。

“速いサーブが打てるようになってから・・・”

らしい冷や汗
それだと、かなり先になるぞ!?




夕方からデ杯の放送に釘付けになってしまいました。

ハラハラドキドキ・・・。

さすがの錦織でも、デ杯となると違うんだなぁ・・・と。
いつもより、ひとつひとつ、大事にプレーしている様に見えました。

添田の相手のワイントラウブのバックハンド怖~い

あのハードヒットで入りすぎる怖~い怖~い

その内、確率は落ちてくるのでは?との期待も外れ、多少のミスはあったものの、こちらが期待するほどのミスはなかった。

なんでランキングが200番台なんだ?

トーナメントを勝ちぬくのは無理とか?

いやぁ、あの一発一発は大砲であった。

意地を見せた第3セット。

第4セットに入った途端の雨での中断。
勝負を分けた感じ。

持ってきた流れが・・・。

まぁ、すべて勝負の上でのこと。

善戦・・・でしたが・・・。

結果を求められるデ杯。

やはり、悔やまれるのは初日の錦織の欠場。


来年は、ぜひ万全の体調で臨み、再度ワールドグループへ行ってねフォアハンドb


しかし・・・添田は良く頑張ったよね。
きっと1番悔しいのは自分自身だろうからね。

デビスカップ | 投稿者 ふじちゃん 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

客観的に。

   曇り右雨晴れ右曇り右晴れ


試合のビデオを撮ろうと思い、生徒にお借りし、久しぶりに自分のテニスを見ています。

レッスン風景・・・変に落ち着いて、ちょっと高飛車な物言い冷や汗

もっと、若々しく、そして優しくレッスンしてると思っていたのに・・・反省。

フォはハンドは・・・やっぱり思ったよりテークバックが大きい。

これはやっぱりテニスを軟式から始めた名残かと。
女子30名、男子6名の中学校テニス部であった悩んじゃう

中1の頃は、身長は136cmしかなく、あれからよく40cmも伸びたものだスマイル


たまに自分のテニスを客観的に観るのは勉強になります。

明後日の試合は元気よくプレーしよう!



デ杯2日目、ダブルス。

やっぱり全豪優勝は伊達ではなかった。

明日、錦織君は出られるのか?

出られないと厳しい戦いになるのは間違いない。

せっかく上がったワールドグループ。

なんとか残留して欲しい。
テニス | 投稿者 ふじちゃん 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップ

   晴れ

今日のデ杯。

1勝1敗。

生徒が2人観に行っていました。

添田が相手国のNo,1を破り、錦織が勝ち、初日で2勝・・・。

と思っていたんですが、テレビ画面には伊藤竜馬。


どした・・・?

どうやら肩に違和感があるとのことで、今日の朝オーダーが変わったよう。


伊藤はランキング下位相手にストレート負け。

“いっぱいいっぱいになってしまった”

とコメントがありました。

それがデ杯なんだなぁ。

錦織の不参加は今日のファンにとっても残念だったことでしょう。


明日のダブルスは、相手にダブルス巧者のラムがいるからなぁ~ 観るのは楽しみだけど。

ダブルスを落とすと、やばい。

錦織が最終日に出る予定らしいけど。


・・・しかし、つくづく。

無事是名馬。


杉山愛はすごかったんだなぁ・・・。




それにしても梅ちゃん先生!

昔の彼に、今のご主人との子供を抱かせるなんて。
さすがの松岡先生も、ちょっと複雑だぞ悩んじゃう
テニス | 投稿者 ふじちゃん 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本ベテラン

   晴れ

今日も残暑厳しく・・・水筒ではもたないと思い、ジョグにしたのは正解。 1.8L+500㏄を飲み干した。

帰宅後、洗濯&シャワーを浴び、入念にストレッチ&マッサージクッション、からのReset Pole 体を大事にしないとね。



本日、全日本ベテランテニス選手権のドローが発表になり、出場が決まりました。

このブログを始めるきっかけとなり、目標としていた大会でした。

ペアとの縁、そして運、経験・・・すべてがうまく噛み合った結果だと思います。

テニスに限らず、スポーツをしている人間にとって、“全日本”という冠の試合に出られるのは光栄なことです。

出ることを目標にしてきましたが、貪欲に勝利も目指して練習に励みたいと思います。





ランチは、“自分へのお祝い冷や汗”に、お寿司を食べました。
大っ好きな蟹もスマイル
カレーがあったんですが・・・



今日の報知新聞は、前日ジャイアンツは勝ったのにも関わらず、1面に金本の写真がでかでかと載っていました。

それほどのニュースだったんだなぁ。


ラジオでは達川が彼を称し、

“努力する人間がすべて成功するとは限らないが、成功した人間は皆すべて努力してる”

と、21年間の現役生活を湛えていました。

イイ涙でしたからね。



さて、明日からデ杯のプレーオフです。
観戦ファンのリサさんは、観に行く模様。
しっかりと雰囲気を味わってきてもらいましょう。


さてさて・・・そろそろカレーを食べよう。
テニス | 投稿者 ふじちゃん 20:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

賽の目切り

晴れ

まだまだ暑い横浜。
今日も充実した1日でした。

夏バテ対策に久々にカレーを作るビックリマーク




初の賽の目切り

ちょっと小さすぎた冷や汗




メークィン、中を3個なんですが、
ちょっと多すぎた?

見た目はチーズ?

ジャガイモの食感を残すため、火を通し過ぎないように注意





旨かった!!

いつも通り、12皿分音符

あと1回食べたからのカレーうどん

その後の残り具合で、カレーそうめんだなピース



阪神の金本が引退表明。

心に響く、声明でした。

鉄人としてあれだけ努力してきた選手だからこその話でした。

1002回の連続無併殺打が誇りと話していました。
ファンから見ても、併殺打は1番凹みますから・・・。

対戦相手にとっては嫌なバッターでした。

寂しくなります。

浮くしい打撃フォームの広島の前田。
彼にはもうひと踏ん張りして欲しい。
自炊 | 投稿者 ふじちゃん 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

カブール

晴れ

今日の日中は、とっても暑かった。

秋の気配はどこへやら?という感じ。

生徒共々、ドリンクは底をついてしまった。



もう、20年以上前になりますが、当時働いていたスクールの学生コーチたちと、たまに僕の家で麻雀をやっていました。

“被る”とは麻雀用語で、捨てた牌が続けて積ってきた時に使います。

その時にダジャレで覚えたアフガニスタンの首都、

“カブール”

優秀な学生達に囲まれていましたスマイル




その“被り”が、1日に3つも起こった音符



今日のレッスン後、生徒にレッドロブスターでお祝いしてもらいましたビックリマーク

大好物のクラムチャウダー(イマイチだった)と、ロブスターとステーキのセット。


被ったのは、“レッドロブスター”

今日、スクールにレッスンに行くと、ヒロミコーチが、

“今日はこの後、息子のお誕生日会で逗子のレッドロブスター行くから、お腹減らすぞー”

と、変なやる気満々だった。


すごい偶然でしょうあれー?









こちらは、タイのお土産に頂いたタイシルクの、

クッションカバー(無理やり入れた冷や汗

と、

お誕生日祝いにスクールのコーチからもらった、

マッサージクッション

使い心地が良ければ、自分も購入するらしい。
昨年は、ピンクと赤と迷彩のセクシーパンツを貰った冷や汗
いろいろと考えてくれるものです。








そして最後がソックス。

2種類とも、別々の人に、今日頂きました。


被りましたね~

大したことないかなぁ・・・
日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

2連覇

晴れ

パラリンピックが閉幕。

車いすテニスの国枝選手が、第1シードを64,62で破り優勝!
肘の手術から急ピッチで臨んだ試合を見事にものにしました。
あの美しいバックハンドは健在でした。



今週末はデビスカップのプレーオフ。
イスラエルとワールドグループ残留を掛けての大一番です。
観に行けないのですが、WOWOWでライブ放送があるのでそちらで応援。かなりの長時間を割いての放送枠。楽しみスマイル



その後、東レ~全日本~楽天ジャパンオープンまで、日本ではビッグトーナメント目白押し。



ベテラン全日本も、出場に反映する8月末のランキングが発表になり、明日、選考組み合わせ会議です。
ドローは13日頃出る予定・・・楽しみです。


右膝と右肘、右手首が少々痛むので、きちんとケアしないと。 舐めてはいけませんね。
まぁ、球出し続けて30年・・・そろそろ金属疲労も出るお年頃だからなぁ。









ちょっと割高になる?けど、これは便利。

お味噌汁の“味噌溶き”は、結構重要課題であった。
これで気軽に作れるぜスマイル



明日で震災から1年半。
日常に追われ、ついつい忘れがちですが心に留めておかないといけませんね。
テニス | 投稿者 ふじちゃん 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

湘南ローンミックスダブルス

晴れ


今日のお誕生日は、湘南ローンミックスダブルスでした。
初日は2回戦入りで、81で勝利。

昨年はベスト8だったので、今年はそれ以上を目指さないとね!



試合後、茅ヶ崎の“香川駅”前の、なかなかいい感じのお蕎麦屋さんで・・・

“上天ぷらそば”

海老2本に蟹まで音符




パラリンピック・車いすテニス男子シングルス決勝戦で、国枝慎吾選手が、ステファン・ウデ(フランス)と対戦し、6-4、6-2のストレートで下し、2連覇を達成しました。

あの喜び方からも、故障明けからの努力の跡を感じます。
・・・良かった。




9月9日のお誕生日。

たくさんのお祝いメールを頂きました。

みんな誰かに愛されていて、毎日がそれぞれみんなの記念日ですが、今日は僕の記念日。

とっても、嬉しい1日になりました。
試合 | 投稿者 ふじちゃん 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

完治

晴れ

土曜日の日課だった歯医者がやっと終了。
予告通り、ぴったり5,000円。

完治記念に、



朝の元町。






上島コーヒーのモーニング

トーストとベーコンエッグ

+40円でアイスコーヒーをMサイズに。
コーヒー屋さんだけあって、美味しかった。

レンタル携帯をうまく使いこなせず、写真が横に写ってるのはご愛嬌冷や汗


スマートフォンは修理可能という連絡があり、そのままお願いした。

新・安心ケイタイサポートにより、5,250円にて修理。
新品と交換でも5,250円のようですが、年間2回目で、2回目は8,250円となるところ、修理だと交換にカウントされないということでした。

サポートに入ってないと、18,000円だったとのこと。
破損は初めてでしたが、設定のやり直しを考えると、
用心せねば・・・という結論。

便利さに慣れてしまうのもいけないね、という教訓も。
もともと電話が持ち歩けてるだけで十分だったのにね。

あと1週間くらいの我慢は仕方ありません。




昨日のテニス教室。

久しぶりの12名定員。

初めての方が1名。

なんと、天王洲から来た冷や汗と。
お教室の近くに住んでるお友達に誘われてらしいのですが、
それにしても遠いよなぁ・・・。

“30分ですよ”と言っていましたが。

これまたテニスがお上手で。

どこで上手だと感じたか?

まず、すべてのショットで姿勢がイイ。

準備が早い。

ショットの一つ一つが丁寧。

きちんとコンチネンタルで基本通りのボレーが出来てる。

打つコース、ポジショニングを分ってる。

初めて?の板張りのコートでの順応性も高かった。

自己申告なためレベル差がありますが、けっこう~上手な人も多いです。


ここ何カ月か続けて参加してくれてる女性に、

“お仕事は何をされてるんですか?”

と聞かれてしまいました。

一応、職業コーチなのは伝えましたが冷や汗

ボランティアで教えてる人かと思われていたよう・・・。
オーラが出てないんだなぁ~

まだまだ修行が足りないということだな悩んじゃう
日記 | 投稿者 ふじちゃん 12:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニス

   晴れ

ジョコビッチvsデル・ポトロ戦の、ジョコビッチはすごかった。
ありゃぁ、強すぎる。

デルが、厳しいコースに打てば打つほど、より角度の付いたカウンターが返ってくる。

ちょっとお手上げ。


フェレールも、ファイナル14からタイブレークで勝利をもぎ取る。

フェレールの高い守備力に、ティプサレビッチが我慢しきれなく、ネットミスを多発。

あのフットワークは素晴らしい。


ベルディヒ、マレー、フェレール、ジョコビッチ

これで4強が揃った。

フェデラー君がいないのは寂しいけど、楽しみなSFになった。



パラリンピックの国枝選手も、2連覇をけ、決勝に臨む。
故障の様ですが、ぜひとも頑張って欲しいフォアハンドb
テニス | 投稿者 ふじちゃん 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

まさかの・・・

   晴れ

フェデラーが負けてしまった。

“自分に失望している”

とコメント。

インナーテニスではないが、

“プレーした自分”に、“もう一人の自分”が、失望したのだろうか・・・。

“もう一人の自分”が、“プレーした自分”を邪魔してるんだよ・・・

と言うのが、インナーテニスの教えなんだけど。


今日も、“良いイメージ”を見た後に、良いプレーが出来ている人がいた。

見たものを映像にして頭でイメージし、実践できる人とそうでない人がいる。

物まねがうまい人は、上達の助けになる。


上手な人のスイング、フットワークを参考にする、と言うより、そっくり真似出来るようになれば、ね。

ちょっとした、準備やセット、テークバックの位置・・・などなど、ここのイメージから、全体的なフォームのイメージまで、見どころはたくさんある。

試合を見ても、眼がボールを追ってしまうことが多いが、
プレーヤー自体に焦点を当ててみると、新しい発見があるかも。


全米OP | 投稿者 ふじちゃん 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービスダッシュ

晴れ

今月のグループレッスンのテーマは、サーブ&ボレー


・サービスを、リターンに角度が付きにくいセンター中心に。

*サービスのコースを一定にすると、リターンのコースも読みやすくなる。

・スプリットステップをサービスラインの手前で。

サービスが相手コートにバウンドした直後くらいに、1度止まり、相手のリターンに備える。

・多少浮いてきても、まずは1本クロスへ返す。

ファーストボレーのミスをなくすため。
来た方向に返すのが1番やさしい。


などなど、普段あまりダッシュしない人も、“ボレー練習”と捉え、しつこくやってみる。



久々の部活。
久々も、明日でまた試験前になり、しばらくお休み。

今日は中3。
とても仲が良いのはいいのですが、ちょっと緩みがち冷や汗
ちゃんと聞いてる子は聞いてるんだけど。
そのうち差が出てしまうんだろうなぁ・・・。


フォアハンドストロークのトップスピン。

正面を向いて打点! と話した後、しばらくコーティシー練習。

個人個人を見ていて、正面を向いてない子にアドバイス。

横向いて、ラケットを引かせる。

“前を向いて打点”

と言ったら、顔だけ前を向いた・・・冷や汗

“ちがう、横向きから・・・”

と言ったら、顔を戻したスマイル

子供だから許せるけどね。
大人だったら、グーパンチ音符


風邪気味の“気味”が取れてしまった感じ。

一応、栄養剤と薬で対応。

明日にはよくなってるとよいのだが。


ロディックとデ・ルポトロも見逃せない試合になってるフォアハンドb

とりあえず、今日はもう寝る。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

逸話

   晴れ

土曜日のレッスン中の雨で、ちょっと風邪気味だという
小5のみどり。
僕も鼻水とだるさがあり、同じように風邪気味。
若くてもそうでなくても、あの雨は“普通は”体調に響く。

普通でない女性コーチ。
けっこう、話をモッテる。

先日、女性の生徒が、

“クワガタを洗濯してしまった”と冷や汗

容器がなく、靴下に入れて持ち帰ったのだが、入れていた方を洗ってしまったとのこと。
まぁ、おっちょこちょいなのは分っていたけど・・・。

その話を聞いたヒロミコーチは、

“私はカメを洗濯したことがある”

ときた・・・まいったぁ

人の話に、けっこう~かぶせてくる。
いつの間にか、取ってたりもする。
最後まで聞かないから、ね。

クワガタもカメも生存したので良かった。

泡攻撃か、すすぎか、脱水か・・・どれが1番厳しかったのかは当事者にしかわからんが・・・。

ちなみに、カメは、ポケットから顔を出したとのこと。

ほんとか~? と言う感じ。
ちょっと盛って話すとこあるからね。



クワガタのご主人もなかなかの兵(つわもの)

奥様の実家で飲みすぎ・・・

奥様のお母さんの手に1万円を握らせ・・・

“これでタクシーを呼んでください”

と言ったそう。

こちらもなかなかの兵。

行きつけのスナックのママさんと同年代だったから?
という話ですが、なかなか聞けないお話っすよね。


ヒロミコーチにも飲んでの話は結構あるけど、彼女の名誉のために止めておきます。


しかし。
みんな、モッテルなぁ・・・。


飲んでの
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう一度、君にプロポーズ

   晴れ

録画したまま放置していた“もう一度、君にプロポーズ”をやっと見ることが出来た。

一気に5話。

ラストに子供がいたのは、ちょっとやりすぎでは?と思ったものの、なかなか良いドラマだった。

まぁ、元々のストーリーがちょっと強引であったもんなぁ。

和久井映見がよかったビックリマーク



全米オープン、イズナーがラケットをコートに叩きつけて折った。

ファイナルセットの1stゲーム。
デュースが長く続き、緊迫していた。

サービスエースのはずだったサーブが

“フットフォルト”
を取られ、

その後のポイントでサイドアウトし、ブレークされる。
それに怒った上での行動だった。


1度目で折れ、更に2度3度と叩きつけ、すっとんでいった。

作った人はどんな気持ちで見ているだろう。
ラケットのせいではないのに!

解説より、実況の方が憤っていた。

警告ではなく、1ポイントの罰則で、次のコールシュライバーは、15-0で、バックサイドからスタート。

結果はファイナル64でコールシュライバーに軍配。

神様が怒ったのだろう。


イズナー・・・イメージが悪くなった。
ドラマ | 投稿者 ふじちゃん 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

観察力

   曇り右雨右曇り右

昨日に引き続き、今日も変わりやすいお天気で参りました。
午後のレッスンは中止になりましたが、出来たかなぁ~
という感じ。 まぁ、あれだけ降ってたら中止の判断は仕方ないもんなぁ・・・ アウトドアの宿命である。



フォアハンドが調子よく・・・と思ってたら、案の定、調子悪くなってしまった(1ヵ月ほど前)

今日、おっ!?調子いいぞ!

調子悪いのを忘れてると、良くなってたりする。
ボールに集中してると、自然なフォームに戻ってたりするもの。
やはり“考え過ぎ”がいけないのだな。



昨日、期待の小学校3年生の女の子に、

“デュースまでは、数えられるようになったよ”

と言われた。 当然、ため口であるガハハ

ポイントを数えられるようにしておくように、との僕からのお達しによるものなのですが、そのお陰でお母さんに、テニスのゲームを買って貰ったという恩恵を授かっている。

僕との練習ゲームの前だったので、(デュースにはならないんだけどなぁ・・・と思いながら、一応教えた冷や汗

当然、勝ってしまったのですが、その後、機嫌が悪くなるまいったぁ
もう、口をきいてくれないほど悩んじゃう

以前、罰ゲームで、ほんとうにでこピン(軽~くですよ)した時以来の逆切れやっちゃったぁ

強気だよなぁ・・・女の人は子供の頃から怖いね。
しかし、この負けず嫌いに期待したいところ。



そして、今朝のジュニアクラスにも期待の新人が参加。

レッスンも後半にさしかかったころ、その新人が近寄ってきて一言。

“コーチが怒ってると雨が降ってきて、にこにこしてると晴れてくるよ”


午前中は二転三転するお天気で・・・まさに、ちょうど晴れてきたところだった。

今日のレッスンでの、ローテーションしながらのラリー中、
ちょっと怒ってた良い方を何度かしていたからかなぁ。

子供の、大人の機嫌に関しての洞察力はなかなか鋭い。


叱るのはいいけど、怒ってはいけないね。

注意するにも“愛”がないと。

小学校3年生に、教わることに・・・ピカ



昨日の雨のせいか・・・?
ちょっと風邪っぽい。
久々に体調良かったのになぁ。
今朝もまぁまぁ、調子よく・・・。

季節の変わり目、ご自愛ください。
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 17:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

相方

晴れ右曇り右雨右曇り右雨右雨


久しぶりにのんびりできる朝のはずが・・・

朝一の歯医者からの、ボールの入れ替え~洗濯、炊事。
雨で取り込んだり干したり・・・。
向かいのお家の大家族の洗濯ものは、見事なほど雨に晒されていた下降

歯医者は型を取り、来週はめて終了。

今日の帰り際、“来週は5,000円ほどかかります”と冷や汗
ご丁寧にどうも。



そんなこんなで動き回っていたせいか、今日は体調が良いなぁ・・・と夕方のレッスン。
たま~に、ある、この感じ。

試合当日にこの感じになることはなかなかないんですが冷や汗

ナイターSTクラス。

雨で、2度ほど中断。

7時半過ぎ、奥のコートから・・・

“雨の音じゃない?”と騒いでる。


ん???


“ご~”

むむ?


が~

ざ~


生まれて初めて、雨が近づいてくる音を聞いた怖~い

その後はどっしゃぶり雨雨


ボールの片付けとインドアの雨戸を閉める作業で、コーチはパンツまでビシャビシャ。

靴下もずっしり・・・。

靴から雨が入り靴下が濡れるなんて久々。

肉体労働者なのね。

いやぁ、久々にびしょ濡れになりましたまいったぁ









今日のランチ。

にんにくを根気よく焼き。

お肉もじんわり焼き、

美味しく出来ました。


やはり、お肉にはにんにくのスライスビックリマーク

おろしにんにくより良い。
カリカリ感がね。


焼き魚には大根おろし。


納豆には長ネギ。


この三つは欠かせない相方。


しかし・・・にんにくはそれ以外、あまり使わず。

大根も、味噌汁にするくらい。

ねぎに至っては、小口切り以外は苦手ときてる悩んじゃう 
よって、薬味としてしか食べられない。

ネギ1本のために、料理を考える始末。

今はパックであるので、たまにそちらを購入しますが、
夜には売り切れが多いので仕方なく1本買い。


相方も扱いが難しい・・・やね。



さて、今夜12時から錦織君のチリッチとの3回戦。

明日早いのでどこまで見られるか?


期待は大きいんだけどなぁ。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。