tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

忘年会Ⅰ

   曇り

今日も暖かくて快適な1日でした。


ちょっと早いですが、今日は忘年会第1号でした。
12月に入るとみんな忙しいだろうね・・・という理由で毎年早くに行われます。

今回は伊勢佐木長者町のスペイン料理屋さん

“UKKIE'S”









泡が良い感じ





前菜 生ハムとオイルサーディン




オムレツ

塩味が良い感じでした。


その他、カレー味の豚串やスペイン風のブルスケッタが美味しかったにっこり 
特に、カニのブルスケッタはカニ好きの僕には堪りませんでした。

ラストのパエリア時には皆、お腹いっぱいでしたが、
僕は堪能しました。

雰囲気も店員の方の雰囲気もよく、楽しい夜でした。




全国レディース、全国大会(?)

県別の全国対抗戦。

大阪が優勝したようです。

神奈川県は2回戦で愛知に敗退。
2試合がタイブレークだったとか・・・。

観戦に言った生徒によると、埼玉代表のナンバー2の選手が63歳だったとのこと。

・・・すごい。 の一言。

神奈川県の場合、地区大会から始まり、県の本戦に行き
強豪たちの中、64ドローを勝ち上がらないといけないわけで・・・。

埼玉は地区大会があるのかどうか分かりませんが、
代表になるには、たいへん困難な道だったはず・・・。

伊達もベテランの星・・・ですが、63歳と言う年齢で
全国大会に出場するのは、全国を目指す人達の目標になると思います。

幾つになって始めるのも遅くないし、
どこに目標を置くのも当人の自由。
過去にいなくても、自分が“初めて”になれば良いわけで・・・。

またひとつ、いい教訓に出会いました。
外食 | 投稿者 ふじちゃん 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

しらたきのたらこ和え

曇り


今日も昼間はまだまだ暖かく、アウトドアも快適。

火曜昼レッスンは2週続けての3人レッスン。
上手になってもらわないと!


今日の逸品。



しらたきのたらこ和え

大好物なのですが、作るのは初めて。

しらたきをから煎りし、たらこを入れ、お酒と醤油で味付けするだけ・・・。

塩分が足りなかったのでお塩も少々。

しらたき二袋(400g)と、たらこ100gでちょっと多めに作った。

好きでも・・・食べ過ぎると飽きるのである。

茶わん蒸しで学習したはずなのに。



今日、変わらず不調の胃腸の原因を探るべく、
重い腰を上げ、ちょっと大きめの胃腸専門の医者へ行く。
けっこう話し合うも、原因が掴めず・・・。
でも、良いお医者さんだった。
最後の患者だったらしくけっこう長話をした。

診察室を出ると、5人ほどのスーツ姿の若者。

知り合いではない感じ。

そう言えば、診察中に看護婦さんが名刺を見せに来てた・・・。

“忙しいから今日は断ろう・・・”と先生。


・・・お薬のセールスかぁ・・・と推測。

先日、部活の引退試合を観戦に来た3代目部長のOGもこんな感じの仕事をしてるのかな。
薬品会社の営業、と言っていたもんね。
しかも、京都で・・・。
大変だろうなぁ。
明るいキャラクターをどこまで活かせてるのか・・・。

仕事は何でも大変だけどね。


頑張ろう!

自炊 | 投稿者 ふじちゃん 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

暫しの別れ・・・

   曇り


月曜のスチューデントクラスは、今日を最後にしばらく?閉鎖になりました。

クラスの生徒が4人すべて公立中学の3年生のため。
受験勉強に本腰を入れるわけである。



余裕の笑顔か? みんな良い顔してるスマイル
(1番左の子は振替で来ていた中1。先輩達が休んでいる間に、レベルアップさせる予定フォアハンドb

左から2番目のリクは、テニス界の情報に詳しい唯一の子。
“テニスが大好き”なのが伝わってくるマニアックなプレーヤー。

3番目は口は結構やんちゃ・・・。

今日は、“褒められて伸びるタイプなんだけど”と呟いていた。
良いばねをしているが、集中力が欠けると大暴走する。
“大人”になって帰ってきて欲しい。

1番右の子はただ一人中学で硬式テニス部があった子。
周りを気遣い、盛り上げたりアドバイスしたり・・・
部活動をやっていたお陰なのもあるでしょうが、しっかりしています。
合唱コンクールではピアノを担当・・・ピアノを弾けるとかっこいいよね。


受験が終わったら、しげそばでご苦労様会をする予定。
今からお金を貯めておかないとにっこり

ガンバレ~
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

しげそば

曇り


いつもの如く、余ったもうひとつの“マーボーの素”を使い、今度はマーボー丼。

ご飯は1人前にもかかわらず、結構量があった。




お腹いっぱいになった失礼しました







そして、夜は恒例の“しげそば”



カワハギのお刺身






僕が入店して、しばらくしてご夫婦と姑、子ども二人も入店。

繁盛してきた・・・?
嬉しい事ですスマイル






つまみに、正月に食べるイカと昆布のねばねばしたやつと、キムチ。


至福の時






定番メニューになった茶わん蒸し


家族連れも注文してたピース

メニューに書くようお願いして良かったスマイル




閉店間近(20時半)、新規のお客さんが入店。

本日は、はしごして・・・しげそばが6軒目・・・とのこと。

先週の日曜日に近所に引っ越ししてきて、近場のお店を探索したらしい・・・。

それにしても、6軒目が86段の階段を上がってくる店を選ぶとは冷や汗

やきとり~そばや~鮨屋~中華~定食屋、とのこと。

僕も一応、すべて行ったことのある店。

なにも、1日で行く必要もないと思うのですが・・・。

食には拘ってるらしく、最後に行った定食屋に“しげそば”を紹介してもらったらしい。

そこそこ飲んだいたようで、しげそばでは、越ノ寒梅を6杯飲んで、一緒にお店を出る。


現在38歳。
いろいろな仕事を起業し、自分でしてきた人だった。


1日で軒とは・・・僕なら、1日1軒づつ、6日だな。

まぁ、しげそばが賑わったので今日は良かった。


結構疲れがたまってきてる・・・。

難しいかも知れませんが、週休1日を考え中。
残り少ない人生、有意義にしないとね!




日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

麻婆麺


晴れ


マーボー麺を自作してみた。
生ラーメンにマーボー豆腐の素で作る。
ひき肉は多めに追加。
ガスコンロが二口なので、手際の良さが求められる・・・にっこり



まぁまぁ、の出来。
もう少し麺が固めでも良かったかな。




年末で忙しく慌てるのか・・・。
1日にふたつの事故に出会った。

鳥浜では、バスがトラックに追突。

磯子ではゴミ収集車に普通車が突っ込んでた。
こちらはけっこう酷く、突っ込んだ方は前がつぶれてた。

気を付けましょう。
自炊 | 投稿者 ふじちゃん 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

引退

   
   晴れ

部活が引退時期に向かってる。
今日から試験期間に入り、2週間お休み。

12月17日の分散会(サヨナラ会みたいなもの。各学年で催しを考え高2に披露する。ラストは高2ひとりひとりに対し、思いを伝える手紙を読む・・・(涙))を含め残り6回。

今年は高2が18名。
高1は3名。

卒業生は分かるでしょうが、幹事になる高1が3名なのは大変なこと。

ひとりひとりにミニアルバムを贈呈する。
準備は一つ下の学年・・・そう高1なのだ。
僕も、ひとりひとりに“何か一言書いてください”と、
小さなメモ用紙を18枚貰ってる。
一言・・・は、結構難しく、悩む。

部活も今年で10年目。
いろいろと勉強になってる。
卒業生を送る“先生”の気持ちも少し分かるようになってきた。
見送る寂しさがあり、そして、先生たちは子供たちの“通過点”の一つに過ぎないことにも気づく。

高校生活が良い思い出の子もいれば、苦い思い出のある子もいるだろうし。

大学で“デビュー”する子も。
女性は変身する子もいるからなぁ・・・冷や汗
逆に変わらない子もいます。
なんか、ちょっと安心したりします。

スクールのジュニアを含め、子供たちとプレーするのは楽しいし、パワーも貰える、元気になる。

目を細めて感慨深く眺めることも・・・歳をとるといろいろ気付くことが増えてゆくスマイル

子供たちには新たな旅立ちとなるのだが、見送る側は寂しくなります・・・毎年のことなのですが、こればかりは慣れません。



“巨人 村田獲り”
の見出しに・・・汗冷や汗

数々のFA選手を取ってはきたが、村田はなぁ・・・。
ベイスターズに残って欲しい選手。
彼が抜けたらかなり厳しい・・・工藤監督も。
まぁ、ドラフトで行きたかった球団に行けなかった人達が
、改めて行きたい球団を選べるのは良い事なのでしょうが・・・。

巨人はお家騒動を落ち着けないと。
清武元代表も、他人の言ったことを公の場で言うのはどうかと・・・。
桃井元オーナーや江川もいい迷惑でしょう。

言いいたい事は、言いたい人が本人に直接言わないと。

どうなることやら・・・。


あと2レッスン。

外は寒いぞ~!
部活 | 投稿者 ふじちゃん 17:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

工藤

   晴れ

“笑顔”でレッスンしてきました。


新生ベイスターズの監督に“工藤公康”

と新聞に見出し。

ほんとうなのか?

昨日、引退表明したと思ったら・・・。



同い年なのもあり、工藤選手はずっと応援していた。
プロとして、とてもストイックに努力してきたと思う。
コーチの道をすっ飛ばしていきなり“監督”とは・・・。
険しい道になりそうですが、期待してみようかと。
オーナーも変わったので、かなり注目されるでしょうね。


これまた同じ年のブラッド・ピットはハンマーオークションでジャケットを進呈。

ちなみにジョニー・デップも同い年。

マイケル・ジョーダンも冷や汗


42歳の下柳は現役続行を希望し、トライアウトを受けていました。
野球界は寿命が短いので厳しい世界。

新人が6人入れば、単純に6人はクビになるわけで・・・。
年末にまたトライアウトの特集が組まれています。
応援している家族も心配だろうなぁ。



来週の“食わず嫌い”に錦織が出演するよう。
今年の活躍ではマスコミもほっとかないのでしょうけど、休めないのも心配。

まあ、若いからね。


横浜の48歳も頑張らないとなぁ・・・。





スポーツ | 投稿者 ふじちゃん 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

横須賀選手権

   晴れ


う~ん・・・何からどうやって書けばいいのか。

1回戦で負けました。


負けるとブログも書きにくい・・・。










快晴。

10時10分に出発。
到着予定時間は11時5分。

国道からコートに入る道に車が行列。

・・・まさか、の駐車場一杯。
2か所あり、多分100台近くは止められるであろう広さ。

コート横のグランドで子供のラクビー大会冷や汗

とりあえず、素通りして近辺を周回。
15分ほどで現地に戻るも、まだ同じ状況。

ペアの武笠氏に連絡。

少し待って訪れ、“なるようにしかならないよ・・・”

と、余裕と言うか、ほんとにそう思ってるのか・・・
まぁ、大きな人物である。

彼は会場周辺の状況を考え、イベントがあっても大丈夫なように、余裕を持って9時半には来ていたらしい。
埼玉から1時間40分。
見習わなくては・・・。
電車に乗って駅ビルをぶらぶらまでしていたとのこと。

30分前になっても駐車場に入れそうな雰囲気が無く、
周回した時にチェックしてあった、5分ほどの場所にある神社の駐車場へ向かう。







帰りにお参りした来たので許してくれるでしょう。




ほぼ予定通りに試合開始。

ペアに、“作戦はありますか?”

と聞いたところ、

“ありませんスマイル

と、頼もしい?答え。

プレースタイルは分かってるので、ケースバイケースでと言うことに。


立ちあがり、ペアがダブルフォルト2本もあってブレークされる。

しかし、笑顔えっへん

僕もあまり気にせず、“楽しく”と感じてた。

バレーをやっていたので、肩が異常に強く、ビッグサーバーとして認知されてる。

実際、その後のサービスゲームは、ファーストの調子も上がり、全てキープ。
スマッシュも、僕の5倍くらいのスピードで、しかも守備範囲が広い。

最近、“体幹トレーニング”を続けているらしく、
サービスがよくなったと言ってた。


01からキープされ02、僕のキープで12。

ブレーク、キープで32リード。

そのまま63までこぎつける。

ここで初めて“勝ち”を意識する・・・びっくり
これがいかんかったなぁ。

相手キープで64。

僕のサーブ、これをキープすれば74・・・。

40-30。

ファーストサーブをバックサイドへスピンサーブ。

ペアがポーチ!(それまでも2本ほど決まっていた)

今までスライスでのリターンだった相手が、この時に限りスピンでリターン・・・

・・・振り遅れ、ストレートにドローンと・・・。

ポーチに出ていなけらばただのチャンスボールだった怖~い

1度デュースをし、2度目はノーアド。

ファーストサーブをバックサイドへ。

再度、ポーチ!

に出た、ペアのほぼ正面胸辺りのリターン。

何とかタイミングを合わせ、相手前衛の足元へ・・・。

相手がブロックしたボールが、サーブダッシュした僕の右後方へふわふわと・・・。

この辺から流れが相手に行ってしまったように感じます。


65~66にされ、結果79。


相手のバックサイドの方はリターンが安定していて、
ファーストボレーが苦しかった。
コースを振ったり、回転を変えたりしたのですが・・・。
“ゆっくり打って早く詰める”パターンも試しても良かったかもしれないのですが、余裕が無かった。

心・技・体。

気持でも負けてたかぁ。

後半は相手のホームでもあり、応援にも負けた。


毎日テニスをしているので、プレー自体は出来ていますが、
ゲーム勘は離れて行ってしまいます。

ゲーム練習や試合に出ていないとダメなことを痛感。
結果を求めるなら、それなりの準備をしないと。。。
そのまでテニスは甘くない。

テニスの神様が見てたんだなぁ、きっと。


けっこう凹んだ帰り道。
8ゲーム一つなのに、疲労困憊。

予定していたしげそば反省会も、自粛。

橋口先輩に言われた、

“当日はしっかり落ち込んでも良いけど、それを翌日には引きずらない事”


と言うことで、明日のレッスンは“笑顔”でやる予定。


ん~ん。

どんより・・・。
試合 | 投稿者 ふじちゃん 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

昼夜連続


   曇り

気温は低いですが、動けばまだまだテニス日和。

STクラスは、ジュニア2人の生徒に加え今日から練習コーチが加わり4人。
生徒には充実したレッスンになりますが、スクール的には赤字かも・・・。

明日、うちのスクールのアウトドアでは、そのジュニアの子が参加するジュニアトーナメントが開催される。

インドアではオープンのミックス大会。

明日は市民大会も一般男子は本戦、その他はSF,F等が行われるよう。

今日よりは暖かそうなので、待ち時間もいくらか楽かな・・・。

僕も試合ですが、場所は横須賀、スタートは12時なのでのんびり準備が出来ます。

会場は、高速を使いちょっと飛ばせば40分くらい。

初めて組むペアですが、3度対戦してるのでプレースタイルはお互いに分かってる・・・と思う冷や汗

やりながら相談していけばよいでしょう。

コーチになりたての頃の先輩。

当時は手も足も出ませんでした悩んじゃう

懐かしい出会いから3年。
一緒に試合に出られるとは思っていませんでした。

う~ん、結果はどうあれ、とても楽しみ音符






ひとりで困るのが、2人前入りの商品。



昼のかた焼きそば






夜のかた焼きそば 
ゆで卵を加えてみた。
水から入れて、沸騰したら7分半で、見事な半熟が出来上がります。




楽しみな遠足前日の気分ビックリマーク

頑張ろう!
自炊 | 投稿者 ふじちゃん 23:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

叙々苑

曇り

寒かった・・・夕方は特に冷えましたびっくり


1度は行ってみたい叙々苑。



・・・のライスバーガー(冷凍)を頂いた。







良い色







レンジでチン! いやぁ、美味しかった。











中3のユウキとヨシヒロ。






受験のため、来週を最後にしばらくお休みとなる。



昨日の有明のドリームマッチ。
錦織君が出ると、やはりマスコミの扱いが違います。

忙しいオフとなりそうですが、来年はさらなる飛躍を期待します。


日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本シリーズ

曇り

昼は南風、夜は北風・・・と、温暖さの激しい1日でした。
17-19時のアウトドアは、後半けっこう冷えてました。


ソフトバンク優勝!

ホームが勝てない・・・と奇妙な展開。

第7戦までもつれこみ、ホーム初勝利が優勝に繋がるという
劇的な結末。

ピッチャーが優秀で見応えのあるシリーズでした。


秋山監督はシリーズを通して感情を出さず・・・。
(先取時代はホームランでバック転していたくらいなのに)

しかし、優勝後の男泣きはこのシリーズの厳しさを物語ってるように感じました。

今年のソフトバンクは強かった。

巨人がいないのにけっこう気になってしまった日本シリーズでした冷や汗


有明では錦織とマイケル・チャン、伊達、杉山などによる
ドリームマッチが開催されいました。

デ杯以来、有明フェチ?となった生徒が観戦に行ったようです。
なかなかないチャンスですから、土産話は火曜日に聞けるかな・・・。


今週はずっとお天気はよいみたいなので、レッスンも試合も支障なく出来そうで良かった。









今夜はしげそばは回避。

メンチカツや焼きサバ寿司、パーティーサラダ(という商品名だった)などをつまむ。






セブンイレブンの自社製品?

塩がまんべんなく、バランス良く行きわたっていて非常に美味しかった。 結構薄めでパリッパリ!

おススメです!
日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝負

   雨

将棋と囲碁の女性棋士2人がテレビに出ていた。
枝葉に分かれて・・・100手先まで読むと言う。

“優勢かな?”と思う時に限って負けると口をそろえて話してる。

“守りに入ると、客観的に見られなくなる”とも。

プレッシャーから逃げたい、逃げたい・・・と思っていた時に読んだイチローの言葉に救われたとも。

“プレッシャーはあるものと思って、その中でどう戦うか考える”


難しい。


結果を気にしたり、周りを意識すると緊張感は増してしまう・・・らしい。

難しい・・・気になるしね。

プロの選手は、大1番前に“楽しみます、楽しんできます”とコメントしますが、あれは究極的には正しいのでしょう。

勝負が掛かると“楽しむ”のは難しい事もあります。
ポイントを稼ぎに地方を周ってる時は、特にそんな思いもありました。


いろいろなスポーツを通して共通してるのが、この“プレッシャー”と言うやつ。


対自分、と言うことか。

と言うことは、“自分次第”でどうにでもなる・・・はず。
なんだけどなぁ。

負けてる時に肩が落ちてますよ・・・と生徒に言われたことがあります。
意識してないんですけど。


自分のレベルを知り、その中でベストを尽くす。

楽しく! だな。


来週は久々に試合があります。
ペアは20歳の時の先輩コーチ。
3年前に28年ぶりの再会を果たし、その後は会場で顔を合わせるように・・・。
1度組みたいと思っていたのでお願いしました。

楽しく・・・と言うより、とても楽しみですスマイル



ソフトバンク・・・敗退。
吉見はなかなか打てん・・・。
明日は杉内かな?
頑張って欲しい。



日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ONE MORE TIME ONE MORE CHANCE

曇り

金曜日はきつい日だが、ちょっと飲みたくなる。
酔いも早いので安上がり・・・。

今夜のつまみは帰宅途中にある居酒屋“うつけ”でおでんを持ち帰り冷や汗

基本、平日は飲まないようにしてる。
飲んで翌日にレッスン出来るほど体力に自信がなくなったのもある、かな。

コンビーフと玉子を炒めたものも良いつまみになるし、
3分で作れるピース


金曜日は缶ビール500mlと焼酎2杯くらいで充分満足。
(これがヤマハ連中と飲むと・・・ヘタすると朝までになってしまう・・・悩んじゃう



最後のレッスン帰り、FMから、

“失恋した日に聴く究極のラブソング” ベスト10を放送してた。


同率3位が“M”と、ミスチルの“OVER”

2位が“君が思い出になる前に

1位がタイトルにした、山崎まさよし

“桜木町”が出てくるあの曲です。


失恋するには恋をしないと、ね。


僕が元気になりたい時に聴くのは、

“希望の轍”


失恋の時、は・・・失恋した時に聴いてた曲や、彼女と聴いてた曲・・・になるんだろうなぁ、きっと。


ユーミンが好きなので何度も何度も“ベスト”は作ってきたけれど、必ず入れるのは

“静かなまぼろし”

あまり知ってる人はいないけど、1番すきなのかも。


彼と待ち合わせしてるカフェに、昔の彼が彼女と入ってくる。
その彼は気付かない。
彼女と楽しそうにメニュー見ながら談笑してる。

そんな前の彼を懐かしく見てる。

♪昔の恋を懐かしく想うのは 今の自分がしあわせだからこそ♪

というサビ。

ユーミンにはかなり影響を受けてきた・・・やっちゃったぁ

死ぬ前に1度で良いから会いたいベスト3

1位 ユーミン

2位 松井秀喜 

3位 綾瀬はるか



・・・どうにかならないかなぁ・・・。
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

大失敗・・・

   晴れ

木曜は4時間続けてのレッスン。
今日もお天気はよく、テニス日和。

教えるのも忍耐、教わる側も忍耐。
とりあえず1年後にどう変わってるか・・・。
頑張るしかない。


ソフトバンクが敵地で3連勝。
これで大手。
和田を温存したので、次戦かな?
巨人がいなくてもやはり気になってしまう。
ガンバレSB!





非常~~~にまずいラーメンを食べた叫び
大失敗。

場所は蒔田。

以前は中華料理屋さん。
リニューアルせずに“つけ麺と味噌ラーメン”の店が新規開店。

しばらく見を通していたが、今日思いきって入ってみた。
(3分走れば流星軒なのに・・・悩んじゃう

店内は乱雑で、お客は1人もいず。

並みも大盛りも750円。
お腹も減っていたので大盛りに・・・。
固めで注文。

“濃厚”とあった。


5分ほどで出てくる。

擦ったニンニクと豆板醤が小皿に。

“お好みでどうぞ・・・”

ニンニクだけ入れる。

大盛り麺にめんま、少量のもやし、チューシュー2枚。


まずはスープを飲む。

固めと頼んだ麺が、すでに伸び始めてるびっくり

伸びた大量の麺が邪魔をし、スープまでいかない・・・。
濃厚?というか、どろんとした味噌汁・・・。

頑張って麺を食べる。

表面だけは固く、口の中でぽろぽろとぶつ切りになる怖~い


チャーシュー・・・変な狙いか?煮込み過ぎ?か、箸で掴めない。
味が無い・・・怖~い怖~い


もやしと一緒に少しづつ、だましだまし麺を食らう。

ぼそぼそぽろぽろ・・・。

酷い・・・怖~い怖~い怖~い


麺は減らず、スープだけが濃くなっていく・・・。


だめだ、食えん。

3/4ほど残し、支払いを済ませ、逃げるように去る。


ありゃぁ、酷いよ。


口直しにセブレで肉まんとアンマンを頬張る。
アンマンは中村屋が1番!


ラーメン好きには悔いの残る1食であった下降下降下降



多様に渡るCS.

今日は世界ジュニアの男子ダブルスを放送してた拍手

ゴルフもかなりのチャンネルを割いてる。

ラグビー、アメフト、プロレス。

懐かしのドラマ、海外ドラマ、時代劇。

ラーメンWalkerなるものまで・・・。
(また、思いだすベー

着メロベスト10、泣けるバラードベスト10などなど。


ちょっと魅力あるね。

どこまで観る気だ・・・冷や汗



さて、Taste of Honeyの時間。
ラーメン | 投稿者 ふじちゃん 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

和食


晴れ

予報ほど寒くなく、朝一は快適にレッスン。

午後はスクールでの男性ひとりで2時間のプライベートレッスン。
50を少し過ぎた男性ですが、殆ど休まず・・・。
中高と陸上をやっていたとの事。
それにしても体力がある。

夜ご飯は稲村ケ崎の和食 “つきやま”

外観からするとちょっと高級そうでしたが、とてもリーズナブルなお店でした。








この生ビール、美味かった!!

飲んでも飲んでもきめの細かい泡が無くなることなく・・・
いやぁ、参ったにっこり








地のもの7点盛り

“お刺身は鮮度が命です”

と話してましたが、かなり美味かったびっくり
他で刺身が食べられないかも・・・ほどでしたビックリマーク






お好み前菜3点盛り

シラスおろしとイクラしょうゆ漬け、マグロの山芋。
これで800円弱ビックリマーク







シラスのかき揚げ

貝柱なんかも入っていた・・・と思う。


近頃地味な自炊が多かったため、美味しさも一塩。
しあわせな夜ごはんでした。




ソフトバンクが2連勝~
これでタイになりました。

浅尾の投球フォームはちょっと独特。
投げ終わった後、姿勢が起きたまま。
フェデラーのサービスフォームと似てる。

腰が折れないことによって、エネルギーのロスが少ない・・・と考えられる。
伊藤竜馬もおなじ感じ。

宮里藍のあのリラックスしたスイングフォームもテニスには参考になる。

スポーツには共通部分が沢山ありますな。
外食 | 投稿者 ふじちゃん 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

カルボナーラ

   晴れ


夜は結構~冷え込んできた。
風邪をひかないようにしないとね。



最近、カルボナーラにチャレンジしてるが上手く出来ないと悩んでいた所・・・

“やってTRY” で偶然にも“カルボナーラ

イタリアンの名匠片山氏の試作をネットで再チェックしTRY!




全卵1個と黄身1個、粉チーズ(多め)、生クリーム30cc、塩少々。




ニンニク1/2かけとベーコンを炒め、白ワイン25cc。




フライパンにパスタを入れ、少し炒め、火を止めソースを混ぜる。


いやぁ、美味しく出来た。
やはり、分量をきちんと図り、映像でお勉強すると失敗しないね拍手

“得意料理”に加えるべく、練習を重ねるべし。



CS無料期間・・・映画が充実してる好き

今日も人間の証明と、これまた観たかった

“ミッドナイト・ラン”

つい2~3日前、頭をよぎってた映画。
もう、何回も観てるんですが、このラストは何度見ても感動・・・。

“ラスト”には期待を大きく持つ僕も納得のラスト。

“ラストベスト3”に入りますね、間違いなく。

デ・ニーロのロードムービーなのですが、

まぁ、ただの“ロードムービー”にあらず。

二転三転しながらも、ストーリーが強引でなく、
納得の展開。

この映画は☆☆☆☆☆ です。



ソフトバンクが勝利をもぎ取りました。
良かった、良かった!



全日本、守屋が初優勝。
男子テニスが頑張ってる!

土、日とそれぞれ観戦に行った生徒も、プロのプレーに感激していました。

筋肉やフットワーク、陣形、気合・・・などなどいろいろ感想を持ったようです。

観るのは勉強になりますね。


コーチも、“お手本”になるテニスをしないと・・・。
自炊 | 投稿者 ふじちゃん 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

薪ストーブ




しげそばの茶碗蒸し。
シイタケが苦手・・・なので、エリンギが冷や汗







“大盛り”にしてもらい、お腹いっぱいに・・・。






待望の“薪ストーブ”のセッティングが完了。






煙突を外へ出すと、近隣に迷惑が・・・と言うことで、
ダクトまで繋ぐ。






こんな感じ。

すべてDIY。 すごい!

お父さん曰く、“暖かさがやさしい”と。
じんわりと暖かさが伝わってくる。

なかなか良い感じ。

鍋を囲んでまったりと飲めるナイス!



今夜はスクールに行くも、ジュニアは一人も来ず。
本格的に受験体制に入るため、中3はしばらくスクールをお休みする子が増えます。
この時ばかりは中高一貫の学校が羨ましい・・・。

・・・3か月の辛抱。

ガンバレ!
外食 | 投稿者 ふじちゃん 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

命日

 
 11月13日(木)



ヨネックス、マッスルパワー6

今日はこのラケットを使っていたダブルスのパートナーであり、かわいがっていた後輩の命日でした。

30歳の短い人生でした。

あっという間に8年が過ぎました。


今日も僕は元気にテニスが出来ました。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

引退試合

   晴れ

今日は高2の引退試合でした。
相手はフェリス。

いつもは4ゲーム先取などで対戦回数を多くしていましたが、今日は最後と言うことで6ゲーム先取に。

予想に反し?結構いい勝負スマイル

50リードから55に追いつかれ・・・
65で辛勝、という試合もあり。

トータル、6勝5敗で勝ち越しました。
フェリスに勝ち越したのは久しぶりですくすだま

勝ったのはもちろん嬉しかったのですが、高体連に所属してないうちの部活動。

5年間の部活の思い出に、6ゲームの真剣勝負が出来たことが何よりなのでした。


新人アシスタントコーチ、しまっちの呼びかけでOGも3人駆け付けてくれました。 
就職2年目の代。
ゆうちょと製薬会社、そして大学院生。
みんな一丁前のおとなになっていました。


引退試合が終わると、あとはお別れ会(分散会)まで残り僅か。

寂しい時期に入りますが、明るくやろうビックリマーク




部活 | 投稿者 ふじちゃん 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

八日目の蝉

  雨

予報通り雨。
久しぶりの本格的な雨の1日。

明日は部活の引退試合があり、前日特訓のはずだったのですが・・・。


ブラックスワン”と“八日目の蝉”を一気に観ました。

ブラックスワンは、僕はちょっと苦手な部類でした。
演技は素晴らしいと思うのですが、感情移入できず・・・。

八日目の蝉は2時間30分の長編。
テーマは母と娘の歪められてしまった愛。
子供はいませんが、こちらは引き込まれるストーリー。

愛人が、相手の男性と正妻との子供を誘拐し、数年を共に過ごす。
その子供が愛人を同じ道(妻子ある男性との子を身籠る)を歩み・・・・。

愛人は、相手の家庭とその子供の人生をめちゃくちゃにしてしまうのですが、子供に対する愛情はとても深く。

親の子供に対する愛情の大きさは果てしない。
子供を持てばもっと分かるんだろうな。

ラストがちょっと・・・不満でした。



ドラマも半分くらいを終えたでしょうか。
今期はあまり観ていませんが・・・

婚活に、執事に家政婦、ボディーガード・・・
そして、伯父と姪の禁断の愛。

ディナーの後で、は、高1の男子と女子の生徒に、
“全然面白くない・・・本も読んだけど”
と一蹴されたものの、何も考えずに流して観るにはOK。

家政婦は・・・かなりの視聴率。マンネリが心配されたが、今のところ何とか繋げていると思う。
ちょっと強引なシーンも多いけど。

ボディーガードは・・・キム・テヒを見てるだけで良しスマイル ラストはクリスマスの設定なんですが、ストーリーはちょっと、かな。

伯父と姪は、伯父がアメリカへ留学・・・から帰国し、
今度どんな展開なのか? というとこかな。

これに23時からの海外ドラマが5本ほどあるので、
油断してると、結構~たまるまいったぁ


“カーネーション”の小林薫は厳し過ぎる。
明治の男、だな。



全日本、貴男選手は敗退。
しかし、現役を続ける限り応援するぞ!
映画 | 投稿者 ふじちゃん 18:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本

   曇り雨曇り

今日は5人で4時間。
11時過ぎから予報にはない雨・・・
で、レッスンは一時中断も、しばらくして再開。
このクラスもコース打ちをしてるが、まだまだうる覚えで
、“刷り込み”までは道のり遠し。
だいぶ粘れるようにはなって来たんですが・・・。
最後がネットミスで終わってしまうポイントが、減ってくると良いんですがね。


錦織選手の活躍の蔭で、日本では有明で全日本選手権が開催されてる。

2連覇のかかった第2シードの杉田が大学生に負けていた。どうしたんだろうか。

我らが鈴木貴男は、若手の関口をファイナルで退けベスト8。
次は第1シードの伊籐竜馬。
・・・頑張って欲しい。


明日は雨のよう・・・。

日中は待機か。
テニス | 投稿者 ふじちゃん 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合

  曇り

パリの試合、錦織は残念ながら1回戦で負けてしまいました。

昨日のレニックスの月例ワンデーに出た生徒はリーグ戦全敗。
全国レディースの現役の代表が出てくるくらい・・・
結構~レべレルが高い。

田園のベテランミックスに出た生徒は準優勝!
100組近く出てる中で立派な結果。
このペアは、葉山の試合では優勝し、3万円のJTB旅行券を手にしてるスマイル
他の生徒の目標・・・であり、ある程度のレベルの目安にもなるのでいい先輩、になります。


そして、今日のSSCでのワンデートーナメントに出場していた生徒は3勝し、初優勝
直近の試合ではさんざんな目にあってるので、ちょっと気持ち負け・・・を心配していましたが、良かった・・・です。

どんな勝ち方にしろ、結果が出るのはやはり嬉しいもので。
モチベーションも上がります。


毎日、いろいろなレベルの試合が世界各地で(ちょっとオーバー?冷や汗)行われているわけで・・・(北の国から風)

勝つ人もいれば負ける人がいて。

一つのトーナメントでは、優勝者以外は負けるわけで・・・。


練習でやってきたことを試す機会が試合です。
失敗を恐れず、先を見て・・・チャレンジして欲しいと思います。


ここしばらく。
フォアボレーの調子が悪く・・・
考えすぎ・・・
やはり上手くいかず・・・

昨日、打点を遠めにしてみたら、ちょっと良い感じにビックリマーク

ラケットを立てる意識を持ち過ぎて、窮屈になっていたよう・・・。

ちょっと明るい兆し!

明日も頑張ろう。
寒いみたいだけど・・・悩んじゃう
試合 | 投稿者 ふじちゃん 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニア

   曇り

冷えて来た・・・まいったぁ
夕方~夜のアウトドアレッスンには厳しい季節。

しかし・・・
ジュニアには年末の試合に向けての大事な時期。
高1は、年が明けると(早生まれ以外の子)16歳以下から18歳以下に上がる。
試合も厳しくなる・・・。

目指すは県選手権→関東→全日本・・・。
それぞれの目標に向かい、頑張るだけ。

部活の子の目標は、団体戦のメンバーになること。
シングルス2本とダブルス1本の4人。

シングルスで頑張る子、初めからダブルスでのメンバー入りを狙う子、それぞれ自分の実力と個性を見極めている。

そして、大学。

体育会に入るか、同好会でやるか。

同好会でもテニスを一生懸命やってるサークルが沢山ありますが、体育会はまたちょっと違う。
上下関係、規律、そして伝統・・・かな。

社会に出てからはプロになるか実業団でやるか、趣味でやるか・・・。
コーチをしながら試合に出る、っていうパターンもある。

結婚して子供が出来、ひと段落してからスクールに通う・・・パターンも結構ある。

久々のテニスで思ったようにいかず・・・
再燃するパターンもスマイル

女性にしても、子供が生まれ子育てがひと段落した後、
本気モードでまた練習したり・・・。

ある程度のレベルになり、クラブへ入り・・・。

老後はテニス倶楽部で日向ぼっこしながら、
たまにプレーする。

夕方は、ちょっとつまみながら夕暮れのコート前で1杯。


鎌倉での試合で良く行く会場に、朝焼けの綺麗なクラブがある。
緑に囲まれたクレーコート。
朝一に行くと癒される。

試合でいくたびに、歳をとったらこんなクラブのメンバーになるのも良いなぁ・・・なんてペアを話したりしてた。

そんな歳に近づいてきた。


ジュニアにはまだいろいろな道がある。
僕はまだ若輩者だけれど、テニスを続けてきて良かったと思ってる。
テニスを通して出会った人たちが僕の財産だと思う。

今僕の周りにいる人達は、ほぼ全てテニスと言うフィルターを通しての人達。

テニスが良いのは、生涯できること。
幾つになっても、試合があること。

そして、錦織と言う選手が出てきてくれた。
24位あたりになるそうピース

もう、欲が出てくるのは抑えられない。

グランドスラムの第4シード以内くらい?冷や汗に入るくらい頃には
現地に行きたいと思う。


さて、あと二レッスン。
頑張ろう!





テニス | 投稿者 ふじちゃん 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

準優勝おめでとう



毎月第1日曜日はGAORAが無料視聴デーでした。
体験視聴を申し込んだあと、ユウジロウからその旨のメールが(遅いぞ!冷や汗

今日の試合はどうしてもライブで見たいので、昨夜GAORAの視聴についてチェックした。

・・・なぜだか今朝は観られていた。

その時に気付くべきだったんだな・・・。

とりあえず、16日間楽しむ。
結構、魅力的な番組も多し・・・。

次戦のパリの試合も放送してくれるのかな?





決勝戦後のセレモニーで、フェデラーの横に日本人選手がいる光景・・・。

感慨深い。


入場シーンから、アップ。
錦織のちょっと緊張感ありながらの、勝負師の顔。
・・・惚れるね目がハート


立ちあがり、錦織のサービスゲーム40-0からブレーク。

緩急つけたボールとハードな切り返し。
ちょっと甘いと、すぐに早いタイミングで返球してくる。


フェデラー戦で対戦相手を応援したのは初めてなのだが・・・

“そりゃないよ・・・冷や汗

と呟く・・・。

ファースト16.

セカンドは23からの長いゲームを落とし、結果36.


フェデラーはやはり強かった。
錦織がちょっとハードに打つと、その倍のスピードのボールが鋭角に帰ってくる・・・怖~い

エースも無かった。
と言うより、そんなボールを打てる返球が無い。
錦織のファーストサーブの確率も試合を通して45%いかなかったのも痛かった。

地元スイスなので応援も大きかったかな。


しかし、これからが始まり。

グランドスラム大会の最終日に錦織がセンターコートに立ってる姿も夢では無くなった。

100年にひとりの選手。
来年以降、更に楽しみになってきた。

感動的な1日でした。
これからはこれが日常になるでしょう。

怪我だけは気を付けてね・・・。

錦織 | 投稿者 ふじちゃん 00:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

びっくらこいたよ・・・圭君。


さすがに・・・ジョコには・・・。

26.45で。
今日が早いので、寝た。

ごめんなさい。

メールが来てる。
ジュニアのリクから。

“錦織、やっちゃいましたね”

???

まさか・・・昨日の結果をチェック。

26,76(4)・・・60???怖~い怖~い

まさか。

正直、ここまでの結果は予想出来ず。



つい2年前は1回戦でフェデラーと戦ったいたのが、
今回は決勝・・・である。


いやぁ、びっくりして目が覚めた。

言葉で表現しようがない。
錦織 | 投稿者 ふじちゃん 06:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベスト・・・(涙)

   曇り

スイスインドア、錦織ベスト4。
ここまでくれば万々歳!

今夜(NB10:30)、ジョコビッチとSF。
今後ライバルとなる相手。
ちょっとでも苦しめる展開を期待。



と、浮かれてると、またコンタクトが・・・冷や汗

右手の人差指で取り上げ、左手の手のひらに移動する作業中・・・ 

・・・飛んだ!!

探すこと5分。

がっくりして、しゃがんでいた姿勢のまま前を見ると・・・



分かるかな?






こんなところに・・・びっくり

どこにでも張り付くのね。

レッスンに間に合わない・・・と、諦めかけていた所だったのでほんとうに良かった上昇上昇上昇




昨日の朝一のレッスン中、スペイン旅行に行ってきた生徒の話から、パエリアが食べたくなり・・・。



伊勢佐木町のスペイン料理屋さん

UKEE'S(ウッキーズ)にて。

パエリア
ランチタイム2人前より~ お1人様2.300円。
選べる前菜付き。

2年ほど前に初めて来た時は、そんなにインパクトなかったのですが、今回は非常~に美味しかった。

同行した生徒と、忘年会の場所に即決~予約イシシ

店長一人でやっていましたが、とても感じ良い方でそこも大きなポイントでした。

パエリアは大好物なのですが、なかなかいいお店が見つからず悩んでいたところでした。
これで一つ解消。

あとは釜飯で良いとこ探さないと。



そして、今日の部活上がり・・・。

本来、昨日行こうと思っていた味噌ラーメン“みずき”

こちらは地下鉄の伊勢佐木長者町駅からすぐ。
(大通り公園側へ入って50mほど)

純連の流れをくんでるラードが上から掛かってて熱いぞ!系。 結構濃厚・・・。










純連よりちょっと落ちるかな。
味噌が強く、出汁が今一弱いかと。
もう1度行って見て判断しよう。

山手・石川町地区は食が豊かで嬉しい。
2日続けて充実した食事が出来て・・・しあわせであった音符
錦織 | 投稿者 ふじちゃん 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織!

   晴れ

錦織がスイスインドアでベスト8!

この時期に日本選手が活躍しているニュースに出会えるとは・・・。

昨夜遅く生徒からメールあり。

なんだ???“錦織勝利”のメールでした。
ここにもライブで応援してる人がいるのだな、とにっこり

QFは、今夜10時~。
GAORAでは緊急放送があるかも・・・らしいです。

これを勝つとさらに良い事がたくさんあるようですピース

テニス界発展にも大きなニュース。

僕自身も元気になるビックリマーク

がんばろう。



パリーグのCSが始まった。
今年こそ!ソフトバンクに勝って欲しい。


錦織 | 投稿者 ふじちゃん 08:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

Only One

吉野町 “流星軒”




上大岡のG麺7というラーメン屋さんとコラボしてる。
(麺がG麺7なのかな?)




海老とホタテのワンタンがとっても美味しかったビックリマーク


明日は魔の金曜日。
9時半から22時40分まで、4ヶ所で5つ・・・。

頑張ろう

外食 | 投稿者 ふじちゃん 20:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

晴れ

今日も快晴! と、しばらく同じ書き出し。

・・・しあわせなこと。



錦織がスイスのBasel Openに出場している。
32ドローで、本戦ストレートインかどうか微妙だった所、ワイルドカードで本戦イン。

そして、Berdych(7位)に、36,63,62で勝利。

とってもすごい事で、とっても嬉しい事なんだけど、分かち合える人がいない・・・。

これで、全豪もシードが付くかも・・・。

なんにせよ、繰り返しになりますが・・・

日本テニス史上最高のプレーヤーが、今この瞬間に(僕が生きているうち)存在してることが嬉しい。

と言うか、信じられん。

どこまで行ってしまうのか・・・。

夢は膨らむ。

ん~ ウィンブルドン貯金をしなければ!!








姫サザエのバター焼き。




カワハギのお刺身・・・絶品!


久々の馴染みのお店。


左隣のカップルが帰る。

・・・椅子が出っぱなし。

“椅子を引いて帰る人が良いですよね~”

と僕。


そこで大将が・・・。

“先月、常連客が連れてきた若い女性が・・・

長い髪振りかざしてきたんですよ。

(良い話? 悪い話?冷や汗

椅子に着くなり、おしぼり前に、バックからゴムを出して髪

を止めたんです。あれは、親のしつけですよねスマイル

大将はもうすぐ70歳。

やはり・・・昔の人冷や汗なので、その辺の“しつけ”の話は聞いていると頷ける。

髪の毛のことはあまり気になりませんが、

女性には、“こうあって欲しい”と言う男性共通のことはある・・・と思う。

女性からも、同じことはあろうと思いますが・・・。





キッズコーチングと言う本の冒頭にあるのが、

子供対象の研修の内容の5つ。

①“ありがとう”を言える子にする事。

②挨拶の出来る子にすること

③靴を揃えられる子にする事

④親に感謝できることにする事

⑤自分の良いところをたくさん知って自分の事が好きな子になること

このことが、子供に根付いていれば大人になってからも人に愛され、人間関係の良い人になると確信がありました。


この文面に触発され、(僕の生徒ではない)週に4回来てる小4の女の子に、“靴を揃えてね”とお願いしてる冷や汗

今のところ、続いてるよう・・・。


まぁ・・・理想論・・・かな。

ただ・・・気配り・気遣いが出来る大人になりたいと思う。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアハンドストローク

   晴れ

今日も快適な1日でした。
昼レッスンを楽しく過ごし、夕方のSTはジュニア2人。

時間があったので、個々にやりたい練習をやる。
ひとりはバックハンドストローク。
もう一人は高い打点のフォアハンド。

高1になると自分できちんと整理できているので、
こちらもやりやすい。


フォアハンド。

結構苦手な生徒が多い。
(実は僕もあまり得意な方ではない冷や汗

手首・肘・・・自由が効いてしまうので難しくなる。

ショートラリーが苦手なパターンも多い。


上半身から引き、下半身から戻す。
頭ではわかっていても・・・。

引き方に関しては、横向きまでは左手を添える。
・・・自然に肩が入る。

先日、テニスショップでツォンガのフォアのテークバックの
バカでかいポスター。

彼は、右肩から引く(肩甲骨を閉じる)様子がよく伝わってくる。
・・・これも“横向き”には良い効果。

スピンよりフラット系のフォアハンド。
あのテークバックから叩く。

あとは、いつ手首を反らすか。

そして、いかにグリップエンドからボールへ向かうか・・・。


まずは姿勢よく、足を動かす・・・これから!
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。