tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

雪かき

雪だるま右曇り

降りましたね~雪だるま

朝から3レッスンが中止に・・・冷や汗

ラケットの支払いがあるのになぁ~





早めの行動! お昼前に雪かき。

たったこれだけで息が上がってしまった・・・。

豪雪地帯はどれだけ大変なんだ?まいったぁ



家にあるもので久々の自炊。



シラスご飯



に、



ウィンナーパスタ

*ウィンナーは、いつも“香燻”



錦織君はメキシコ。

1回戦は、62,41リードから、相手のモンタネスが背中痛で棄権・・・勝利。

勝つのは嬉しいけど、怪我は他人ごとではないでしょうから、錦織も複雑な所でしょう。


僕の左足もまだまだ微妙・・・冷や汗
まめに治療に行くしかないんだけど・・・。


明日はテニス出来るのかなぁ・・・。
コート1面雪だったりして怖~い
日記 | 投稿者 ふじちゃん 20:18 | コメント(1)| トラックバック(0)

市民大会

   晴れ

今日の深夜から雪の予報。

どうりで寒いわけだ・・・。


市民のミックスSF~は今週末の入船になったよう。

市民のダブルスは明日が締め切り・・・ですが、ウィンザー

はお休みなので、明日だと横浜市テニス協会のみとなるのかな?

関内の文化体育館の向かいにあるマンションの一室です。

僕は最近はもっぱらそこで申し込み。

ウィンザーへ行くとウェアが欲しくなるかなね冷や汗


錦織君の次戦は、メキシコ。

本日深夜に1回戦の模様。

2連敗している相手なのですが、なんとかして欲しいと思います。



今日のレッスンは、市民大会の45歳以上に出場する2組が参加。

“出来ること”と“やりたいこと”の狭間のショットの選択

の見極め・・・がテーマかな。

自分のやりたいことが、相手の嫌なことになっていればいい

のですが、そうでなければ意味がありません。


簡単なとこで言うと・・・遠い人への強打。

決まりません冷や汗


・遠い位置からのアングルボレーびっくり

・低いボールを無理しててスピン悩んじゃう

・繋ぐボレーが近い人へやっちゃったぁ

・ダブルフォルトは問題外ビックリマーク
ペアが悲しみます・・・


あと1ヵ月半。

目標に向かって頑張って欲しいと思います。


試合のビデオを焼いて頂き、時間のある時に観ていますが・・・。

・爽やかさが無い冷や汗

・周りが見えていない

・単純な戦術

・サーブで肘が落ちてる・・・びっくり


練習します。
試合 | 投稿者 ふじちゃん 15:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

アーティスト

   晴れ

晴れ間は暖かい1日でした。

晴れた日の月曜日の山手コートは、のんびりしていて癒されます。

今日は3時に終わり、帰る時に駐車場でドラマの撮影?をやっていました。

竹内力がいましたが、思ったより大きくなく・・・
しかし、僕より黒かった冷や汗




今日のWOWOWは、10時からアカデミー賞の放送。

注目の作品賞は、サイレント映画『アーティスト

その他5部門で受賞。

フランス映画が作品賞を受賞するのは同賞史上初めてらしい。

また、サイレント映画が受賞するのは第1回の『つばさ』以来、実に83年ぶりの快挙とか。

なかなか映画館に足を運ばなくなって久しい・・・。

一度行くと、また行く癖がつくのだろうが。



僕の映画好きは、親父の影響。


B型、自己中心的、マイペースな親父は、家族で買い物に行

っても、用事がすむと、母に僕と妹を託し、ひとりで映画を

観に行っていたとの事。

デザインをやっていたのですが、

“右手は職業に差しさわりがある・・・”

???

と、小さな母に荷物を持たせていたそう・・・。
酷いね


父親は、深夜によく映画を見ていたのですが、その部屋には

僕と妹が眠る“折り畳み式2段ベッド”があり・・・

僕は、掛け布団の隙間から親父の観ている映画を隠れて?

一緒に観ていた。


ある日、身を乗り出し過ぎて、親父の頭の上に頭から落下怖~い

本気で痛がり、かなり怒られた覚えがあるびっくり

僕も痛かったと思うんだけど・・・。



注文したラケットが届きました。

1本、14,250円、フレームのみ。

安く上がりました冷や汗


映画 | 投稿者 ふじちゃん 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ITARO

曇り

たまたまなのか・・・?

最近、資生堂の、“マキアージュ”のCMを良く見る。

BGMのミスチルの“GIFT”が好きな曲だからか、とても耳に付き、鼻歌になる。

CMの影響力は、内容もさることながら、バックに流れメロディーも重要だと言うことか・・・?


今日はスクールで2レッスン、夕方1レッスン。

レッスン後、深夜にしか行けてなかった、

蒔田の創作居酒屋“ITARO”へ、生徒を連れていきました。





超~綺麗好きな生徒は、差し入れに、常に“除菌シート”悩んじゃう

家でも同じ感じで、ご主人は大変なことも・・・。

知ってる方は知ってますよね・・・怖~い







海老シンジョウ






おススメ“水炊き”を取り分ける人々・・・。



夫婦はいろいろあります。

しあわせそうな夫婦。

仲の良さそうな夫婦。

お互い、外面がいい・・・と言い合う夫婦。


しかし・・・一緒にテニスしてる自体が仲が良いのかな、と。

旦那元気で留守がいい・・・

とは、よく聞きますが、

奥さん、元気で留守がいい・・・冷や汗

とも、たまに聞きますスマイル

まぁ、僕からすると、痴話話なんですが・・・。


“帰ってくる場所”は、ひとつ、ですからね。

帰ってきて誰かがいるのは、しあわせな事だと思います。

“ひとりになりたい”と考えるのは、普段が二人以上いる人の考えであって・・・。

いざ、毎日ひとりになったらきっとさびしいと感じる思います。

まぁ、隣の芝は青い・・・と言うことかな。


ただ、ひとりが長いと、いざ、“二人”になった時にどうなるか・・・。


1度は経験してみても良いのかもなぁ・・・


日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜・・・

   雨右曇り


午前中は、予報通りの雨。

1週間ぶりの部活も中止。


市民大会も雨天順延だったのだろうなぁ・・・。



昨日は、神奈川県の公立高校の合格発表の日でした。

桜咲いた子、散ってしまった子。


思うように行かなかった子は、いろいろな思いがあるだろう。


しかし・・・・“努力した事実”は変わらない。

自分なりにベストを尽くしたのなら仕方ない。

つらい経験は、若いうちにした方が成長の糧になる。

そして・・・何事も、いつか笑って話せるときが来る。


・・・月並みですが、ほんとうにそう思います。

いかに、その現実を早くに受け入れ、これからの新たな出発に気持ちを切り替えるか・・・。

そこにその子の真価が問われる時だと思います。

今や人生80年。

まだ15年しか生きとらんスマイル

これからまだまだいろいろな挫折を味わい、でも、楽しい事もいっぱ~い待ってる!


・・・と書き連ねても、当人にはまだ厳しいかな・・・。


しかし、いつか笑える!

それだけは言っておきたい。



オープン戦が始まりました。

毎年、“助っ人”になっていないジャイアンツの外国人選手。

しかし、今年はいきなりの先制HR

・・・期待できるか?

昨年は1度も観戦に行けてないので、今年は行くぞ。

エキサイティングシートで見たいなぁ・・・。

テレビ局勤務の後輩は取ってくれるかなぁ・・・。
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

無料バッテリー

   晴れ

昨日の雨がウソのような快晴晴れ

しかし・・・明日の日中はまた雨のよう。

市民大会のSFが近所のコートなので観戦に行こうと思っていましたが・・・。



スマートフォンを使い始めて1月で1年になり、

“無料バッテリー進呈”の案内がメールで来ました。

ネット上からも申し込みが出来ると言う案内でチャレンジしましたが、一向に見つからず・・・。

どうやら、“携帯”ならネット上から申し込みが出来るのですが、スマートフォンは出来ないことが発覚。

結局、suショップに足を運び、申し込むことに。

店員にちょっと突っ込んだものの、やはり出来ないのは分かってるらしく・・・案内が不親切なのをごまかされる不満

“1週間ほど掛かります” の案内で・・・

木曜日に申し込み、きっちり翌週の水曜日に届く。

まぁ、何はともあれ、通常使いで1日持たないバッテリーなので、2個あるのはありがたい。

次はIphoneがいいなぁ。



錦織・・・DVDに書いていたタイトルが、“綿”になってる者が・・・。

機織りじゃないんだから、“綿織”はないよねやっちゃったぁ

アルゼンチンで行われている、クレーの大会、クラロ杯で、第4シードの錦織圭(日本)がV・ハネスク(ルーマニア)に3-6, 7-5, 6-1で勝利。

次は準々決勝でS・ワウリンカ(スイス)と対戦。

ワウリンカは綺麗なテニスするので好きなんですが、何とかしてくれるかな?

第1シードはフェレーロ

1度、勝ってますからな~

試金石になりますね音符


さて、長い1日・・・頑張りましょう。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 10:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

一人旅のススメ

雨

予報通りの雨冷や汗
確定申告時期の雨は、ありがたく受け入れるしかない。


錦織君、頑張ってます。
何といっても第4シード。

1回戦のフェレーロも新聞紙上では“格下”扱いになってしまう・・・スマイル

1回戦に続き、2回戦もファイナル逆転勝ち。
あまり驚かなくなってしまってるのは良い傾向か・・・?

17位となって、本格的にベスト10が現実味を帯びてきました。
ベスト10入りした際は、お祝いの会を開かなければくすだま




生徒のご主人がたまに“ひとり旅”に出ているのは聞いていたのですが・・・。




こんな本まで出せる時代になってのですね。




巻頭には意気込みが・・・ビックリマーク




中身はこんな感じ。




感性を窺わせる、線路際の名もない花・・・。
僕が知らないだけ冷や汗




こう言うお店(と海の家)のラーメンには食指が動いちゃうんだよなぁ上昇





いいね音符




ほんとうに行き当たりばったり・・・なのだなぁにっこり





いやぁ、オッケーでしょう!





・・・巻末。



4日間程の日程でしょうか?

これは、リフレッシュできる気持ちが分かります。
うらやましい限り・・・。

巻頭の書き出しにもありますが、“良妻”の深い理解の元なのでしょうスマイル

ちなみにまだ40代のお方です。

ひとり旅(も)、実際にした人にしか分からない充実感があるのでしょう。

良質な充電期間。

その時間を作るのは大変でしょうが、1度やったら病みつきになってしまう感じ。

4泊は無理でも、2泊くらいでいいから考えてみよう!




日記 | 投稿者 ふじちゃん 09:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニューボール

晴れ


今日も暖かい1日で助かりました。


レッスンボールをいつものダンロップSTからブリジストンのNX1に変えてみました。

1ケース(60球)当たり400円ほど割高ですが、耐久力が売りだそうで、試しに・・・。








ちょっと硬めで、飛びが良い。

柔らかいよりは良いかな。

試合球に近い感じです。





<今日のラーメン>



日ノ出町の場外馬券場横にある、“いろは” ひさびさ・・・スマイル






このお店の、所謂(いわゆる)“全部乗せ”

チャーシュー・ワンタン・ゆで卵の大盛り、固めピース
ワンタンは先入れで、面の下に眠ってます

これで800円。

ラーメンは350円ですびっくり
さっぱり醤油。
1度試す価値あり・・・歴史は長いです。







今日は三ツ沢でもレッスン(働くね・・・にっこり

3面ほど補修工事のよう。

何をしてるかって?

・・・ライン際の芝をハサミで切っていました。
山切りにしてるのかなぁ・・・。

仕上げにこんな風にしてるのは知りませんでした。



今、英検の時期なんですね。

小5の子が英検3級を落ちてしまって凹んでました。

中2の子は3級の一時が受かったと。

リョウスケ(高1)は準2級の2次試験を控え・・・

帰国子女のユウジロウ(高1)は準1級の2次を控える。
親に感謝しないとね


やっと高校受験が終わり、学校を上げてのディズニーシ―
旅行をインフルエンザで棒に振ってしまった悲しい子も・・・怖~い
でも、受験が終わった後で良かったよ


明日は1日雨のよう・・・。

確定申告作業に集中・・・・・・・・・まいったぁ

日記 | 投稿者 ふじちゃん 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

思ったより・・・

  晴れ

今日は、夜のレッスンも快適。

このくらいの気温だと嬉しい。


さて、試合後初テニス。

荷物を持っての階段の“下り”はさすがに厳しかった冷や汗

こんな日に限って、特に階段のきつい岡村コートまいったぁ

テニスの方は・・・思ったよりは~出来た、と思う。
太ももは両足とも厳しい・・・靴下履くのが大変。

左足のふくらはぎの裏は、軽い肉離れだそう悩んじゃう
こっちはそんな感じの痛み。
今月いっぱいくらいで何とかなるかな?


試合回顧・・・無意識にしてる。

“あのとき、ああ出来たら・・・”

“もっと、選択肢があったはず・・・”

など、など。

そのほとんどの課題の先にあるのが、

“余裕”が無かったということ。

客観的に見ることが出来なかった。

1番顕著なのがリターン時。

“自分のしたい事”を優先し、相手の分析が出来ていなかった。

ワンパターン

・・・それで上手くいってるなら良いのですが、そこまで相手も甘くなく・・・。

もう少し、相手の目先を変える手段があったと思う。


やはり、精神的なものが大きく左右するスポーツ。

まだまだ経験不足ということ。


これを活かさなければ下半身にも申し訳が立たないやっちゃったぁ


しかし、勝ち上がって得たものはそれなりに大きいと慰める。

勝ち上がると言うことは、それだけ多くの“経験”も詰めることになるわけで・・・(純風 北の国からより)


86,98,36,46。

ちょうど50ゲーム。

ポイント的に考えると、ラブゲームとしても計200ポイント。

デュースもあったわけで・・・。

やってる時は勿論、そんなことは考えませんが、

いざ、“200ポイントやってごらん”

と言われても戸惑うわな・・・。


ペアは大変だったと思う。

ゲーム中も、息絶え絶えのシーンもあり、“相談”する振りして何度か時間を取ったり・・・。


まぁ、何にしても、多分、一般参加最後の歳に良い経験が出来て良かったスマイル

また、次、だな。



STのリョウスケが、僕の教え子では唯一、県ジュニアに出場が決まりました拍手

今度の日曜日。

ガンバレ!
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

やれやれ・・・

 晴れ

ジュニアが、マラソンや厳しい筋トレ後のレッスンで、

“コーチ、今日は筋肉痛です

と言われる度に、

“何言ってんだよ、そのくらい平気だよ!”

と相手にしていなかったのですが・・・。


今日はかなり、いや、けっこうな・・・酷い筋肉痛・・・

の、かなりひどいやつを食らっています。

昨日の市民大会、結局ベスト8で終了。

4Rは86、5Rが98(5)、QFから3セットマッチで、36,46

女性の方が疲れてるはずなんですが・・・
今日は下半身がひどい筋肉痛。

一度座ると立つのも一苦労。

試合後、ペアの観戦に来た友人の所属クラブ、

会場の山手コート横にある

“YITC(横浜・インターナショナル・テニス・コミュニティー)“

にて、反省会・・・と称し、少々飲むことに。

QFの相手の女性は、僕のペアの練習仲間で、その方も御一緒した。

試合中とはうって変わって、かなり面白い子でした。

試合後、“飲む?”と聞かれて、

“今日も最後に、良い事あった~”

と雄たけびを上げるような子・・・と言っても44歳なのですが・・・冷や汗

飲むのは好きだし、かなり強い、ペースも早い冷や汗


その会の最中、トイレに立った時辺りから、下半身のいろんなとこが、痛みを伴いながら、いろんな方向へ勝手に動いてく・・・? わけわからん・・・

怪しい感じだったのですがまいったぁ

夜中に両太ももと両脹脛がぴしぴし言ってたんですよね。

緊張の中、動いているのはやはり疲労が大きいのかと。

歳だなぁ・・・と言う言い訳は情けないので、ちょっと反省して何か対応策を考えないと!


昨日もミニ応援団が来てくれて、11時から4時くらいまで観戦して頂きました。

やってる方も寒い位の中、ありがたいことです。


4,5R共に、シーソーゲームで厳しい展開でした。

そんな中、選択するプレーが今の実力。

それに気づかされるのが、試合に出る意義であり、目的でもあるのだけど。

待っていてもチャンスボールは来ません。

“より深く” “より走らせ” “より回転を多く”

の、“より”の部分が必要になってきます。

そこから・・・ミスを誘い、チャンスを誘発させることができればしめたもの・・・。

相手を走らせた時に、どう言う対応をしてくるのかも見極め、情報として記憶し、それを試合に活かしながら勧めていきます。

昨日の4Rの相手は、ストローカーで、振るとアングルに打ってきました。

振るとロブにしてくる相手もいるし、スライスで落としてくる人もいます。

スピンのグリップの時点で、アタックか、ショートクロスか、スピンのロブか・・・判断。

スピンのロブはなかったので、少し詰め気味に。

女子はリターンでスピンロブを多用してきて・・・結構苦労しました。

スライス多めのサービスが安定しおらず、入れに行ったスピンを上手に打たれました。

昨日対戦した女性陣は、気持ちが強く・・・。
男性の方がちょっと荒かったかな。

女性は強し・・・。


明日はもう少し普通に歩けるようになってるといいなぁ下降
試合 | 投稿者 ふじちゃん 19:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

パイコー三兄弟

曇り

本牧本郷町の李園

昨日の昼レッスン後、生徒の皆と・・・。



美知子さん注文のパイコー麺






美智子さんはパイコー炒飯






僕はいつものパイコー焼きそば大盛り音符

その他2名はパイコー焼きそば。

茹でた麺を軽く炒めるのがこのお店の特徴であり、気に入ってるとこでもある。

昨日はちょっと麺が柔らかかった冷や汗
作り方にぱらつきがあるのは残念・・・悩んじゃう






餃子も美味し。

薄皮肉たっぷり・・・僕の好みの餃子。


今日はこの冬1番の寒さだったのではなかろうか・・・

ナイターのアウトドアは・・・手が痺れたまいったぁ



昨日のSTクラスは、中3が受験を終え、久しぶりの参加でした。

“いつもの風景”に戻った感じ。

うまくいった子、思うようにいかなかった子・・・

良くも悪くも・・・全てが“経験”であり、後々の“財産”になっていきます。
今はまだわからないと思うけど・・・

成長したか? と思ったけど、こんなに短期間では、ね・・・。

7kg太ってしまった子はけっこう気にしてたけど、
そっちの成長ではない・・・冷や汗


寒さに凍えながらコートから戻り、携帯をチェックすると、
甥っ子からの着信。

・・・どこか合格したら連絡しろよ!と言っていたので。

とりあえず、浪人は1年で済むことになった。
よかったです。


明日も寒そうですが、頑張ります。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

三女

晴れ

快晴! だが、結構寒い・・・" n="冷や汗" />


公立の子は、初めての“受験”になる高校入学試験。

一夜明け、どんな思持ちなのだろう・・・。


極端なことを言うと・・・

小学校から大学まで一貫教育の付属の学校だと、自分の実力を“試す(知る?)”機会が、16年間ない。

所謂(いわゆる)、就職試験までまったくないわけ、です。

公立に通えば、高校受験と大学受験があるわけで・・・。

どちらが良いのか?

親としてみれば、大学まで付いてる小学校が1番安心?なのかなぁ・・・。

スポーツに関しては、“受験”のない方が間違いなく有利だと思いますが。

強かった選手が大学受験に追われ、大学に入った頃に付属の高校の選手に追い抜かされる・・・という話を聞いたことがあります。

しかし・・・“人間形成”に於いては、“受験”は良い方に作用するようです。

成功しても、失敗しても・・・“合格”を目指し、努力することによって得られるものがあると思います。

勉強に限りませんが・・・。


試合に勝ち残ると言うこと。

久々の冷や汗勝ち残りで、翌週までトーナメントがあると言う感覚。

その期間、モチベーションが保たれるのは、勝ったことへの恩恵のひとつ。

僕は試合に出て負けると、そのドローはすぐに処分します冷や汗
悔しいからかなぁ

勝ち残ってる間は、ラケバに入りっぱなしスマイル

ワンデートーナメントとの違いはこんな所にも表れるますね。



NHKの朝の連ドラ“カーネーション”のモデルになってる
コシノ三姉妹の三女の美智子さん

軟式テニス(今はソフトテニス)でかなり強かったみたい。

大学時代、ダブルスで全日本のタイトルを獲ってる冷や汗
かなり・・・どころじゃないか!?

因みに翌年はその後硬式テニスでプロになった畠中君代選手が優勝してた・・・その数年後は硬式で全日本を優勝した米沢そのえ選手も・・・ 知らないよね・・・冷や汗


その3女・・・。

上のお姉さんがいろいろな意味、強烈で・・・

折角、大阪府で優勝してもお母さんに言えず・・・
褒めて欲しいのに・・・。

結果もそうですが、“頑張った”事に対して褒めてあげる、のは、大切です。

子供は、親に褒められるのが1番嬉しいのです。









今度は関西風のうどんに焼き鳥音符
うどん用のドンブリが使用中でラーメンどんぶりなのはご愛敬スマイル

ハマると続くこの性格・・・ 何とかならんか?悩んじゃう
日記 | 投稿者 ふじちゃん 09:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

合否

   曇り右雪だるま右曇り

今日は寒かった悩んじゃう
極寒・・・でした。

昼間でも2~3℃。

時折、粉雪の降る中のレッスン。

レミオロメンは活動休止するそう。



夕方、知らない電話番号からの着信。

ん? と思いながらも出てみる。


僕)もしもし?(がやがや)誰・・・?

相手)ん? メグ♪


まだ敬語が使えないが、憎めないやつ冷や汗
高校受験を終え、塾へ行き、答え合わせしてきたとのこと。

現時点では合格圏内らしく、わざわざ電話してきてくれた。

親友も同じ高校を目指していますが、その子も圏内だと・・・。

良かった、良かったビックリマーク

まだ確定ではないので、おおっぴらに喜んでよいのか分かりませんが、とりあえず一安心。

かなりポジティブな子なので、ちょっと不安な感じがあったのですが、後半の追い込みが上手く行ったかのかな。

しばらくのんびりし、テニスを再開か?

しかし、今どきの受験生は、試験当日に塾で答え合わせして合否の目処(めど)が付いてしまうんですね・・・。

時代、か。

塾へ行ってない子はどうするんだろう?
行ってない子はいないのか・・・?

こちら子達は、しげそばで対応。

腹いっぱい食わせてやろうスマイル
飲むのはまだ先だな。




今日は家で素振り。

ガラス窓に映るので、一通りのフォームチェックは出来るスマイル

ボールが無いといいフォームしてるんだけど・・・。

上体から引き始め、下半身から戻すことを意識し、ストロークの素振り。


ボレーは外から内。

ボレーの面のセットをした時、外を向いてしまうと、打点に向かって手首で調整しなければなりません。

外から内・・・にするためには、ボールの外に面をセットすると良いです。

と言うことは、ボールと一定の距離を取らないと、うまくミート出来ませんね。

飛んでくるボールを横から見ると距離感が分かりやすい・・・

結局、ボールとの距離を正確に測るための“フットワーク”を言うことですね。


あとは、“姿勢”かな。

腰を立てる!



明日も寒そう・・・。



楽しみにしてるドラマが始まるのでこれにて・・・フォアハンドb
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

高校受験

曇り

今日は曇りながらも快適にテニス。

部活は中1、中2。

中1は相変わらず面白いナイス!






うどんに焼き鳥を入れると美味しい・・・とテレビで見たので実行。

肉うどんも良いけど、鶏肉好きには堪らないお味でしたワハハ








昨日はバレンタインでした。

いろいろ気遣って頂き、いくつか頂きました。

長いお付き合いの方は、毎年“大人買い”でハートチョコをプレゼントしてくれますスマイル






チョコに文字が・・・音符
“おしゃれ”になったものです。




<今日のラーメン> *新コーナー



蒔田、広東楼の“マーボー麺

旨し。



さて、こんな話を書いてる場合ではなく・・・。

明日は、いよいよ公立高校の受験日となりました。

スクールのジュニアの子たちや生徒のお子さんが挙って(こぞって)チャレンジです。

12月から本格的に休む・・・と、ちょっと余裕をかましてる帰来もありましたが、なんとか希望校に合格して欲しいものです。

僕は東京の公立で、合格を母ちゃんに知らせたのは高校校門横の電話ボックスでした。
おふくろは泣いてました・・・
先日、その話をしたら覚えてなかった


結果は来週の金曜日・・・ドキドキです。



一応、身内(甥っ子)も心配で、妹に電話。

まだ良い知らせはないよう・・・。

二つほど落ち、自信を失ってる。

本人が頑張るしかないからなぁ。


吉報を待とう・・・



そうそう、ニューラケット・・・

だいぶ慣れてきました。

やはり“軽さ”になかなか対応できずにすっ飛んだりもしてましたが、ようやく自分の手の内に入ってきた感じ(出来るかできないかは別にして、ね冷や汗

サーブ、スマッシュでパワーが違います。

ボレーも良く飛んでくれます。

・・・変えて良かったピース
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

1万円で錦織になれる

   曇り右雨

予報通り、お昼から雨・・・雨

13時までのレッスンは無事終了。
このクラスの、強力な“晴れ女”がいるお陰ですスマイル


錦織、18位・・・なんか、あまりびっくりしなくなってる?

そして、タグ・ホイヤーと契約発表が本日行われていました。
昨日はユニクロでしたからね・・・

ついに錦織着用のユニクロウェアが発売。
タイトルは、報知からの引用です冷や汗

・ゲームシャツ ¥3,900

・ショートパンツ ¥3,900

・テニスキャップ ¥790

・ソックス ¥790

・ハチマキ ¥790

・リストバンド ¥790


一式身に付けたプレーヤーがコートに出現するのだろうか・・・?

ある意味?(どんな意味?)、度胸がいるのではないかなぁ・・・。

個人的には、ウォームアップの上下はシンプルで気に入ってるのですが。

銀座店やネット通販で発売するそうです。

ブレークするかな~?

“ハチマキ”のネーミングは他になかったのか?



お詫びして訂正・・・。

ウィンザーの下取り制度。

きちんと、“ラケット下取りキャンペーン”を銘打って行われているものでした。

期間は1/5~2/26

5,000円以上のラケットが対象。

下取りされたラケットは、「テニス・バトミントン振興」と「リユース」を目的とし、学校・団体に寄付するのだそうです。

偉いですね拍手

僕自身もそうですが、テニスしてる人達は間違いなく家で眠ってるラケットがあるはず。

良い形で受け継がれていくなら、きっとみんな協力するだろうなぁ・・・。

何かそう言ったものを形に出来るように考える“側”になってる自覚に欠けてる・・・。



火曜日は先週に続いての雨。
同じ週に雨が続くんだよなぁ・・・。




今月の?近所のお寺の入り口に書かれた教訓。

“人間は欲に手足が付いたもの”


う~ん・・・納得冷や汗

錦織 | 投稿者 ふじちゃん 17:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

タカタ、か・・・?

   晴れ

久しぶりにウィンザーへ買い物を目的に行ってきました。

前回は試合の申し込みのため、じっくりチェックせず(買いたくなるからね・・・)。

一昨日の市民大会で、“DIADORA”のパーカーを警告されてしまいました。
adidasの3本ラインは駄目なのですが、横文字のロゴも駄目でした冷や汗

脱いでも、同じDIADORAのロゴが・・・冷や汗
それを脱ぐとadidasの長Tで、それまたロゴがぁ~怖~い

裸しかない。

ガムテープ対策・・・も、今は駄目なよう。

きちんと考えないといけませんね!


と言うことで? ウィンザーへウェアを買いに出かけるの巻。




パーカー ¥8,000

フード付きジャケット ¥11.000

綿スェット×2(大人買いピース¥5,000×2

ウェア ¥6,000

パーカー以外は試合に着られるものをチョイス。

他のフロアもちょっと見ていたら1時間を超えてしまいました。
ウィンザーへ行って1時間超えることなどないのに・・・。
駐車場は1時間券を超えてしまう冷や汗


ラケットゾーンを見ると、一つ前のピュアドライブが16,000円代に・・・。

しかも・・・下取りラケットありだと更に2,000円引き~

このフレーズ、どこかで聞いたことあるぞあれー?

企業努力なのか、ボランティアでどこかへ送るのか?
だったら、明記するよなぁ・・・。

ネットもあるし、海外通販もあるし・・・。
競争相手は多くなったでしょうが。




市民大会にはミニミニ応援団が来てくれて、その中のひとりがビデオを撮ってくれて、翌日にはDVDに焼いてプレゼントして頂きました。

良いご主人なんです。
奥さんは分かっているのかな~まいったぁ 

翌日配達・・・ならぬ手渡し。
ありがたいです。

自分を客観的に観ることが出来るのはとても勉強になります。

サーブ時の姿勢、その後の動き。

リターン後の詰め。

ポジショニング・・・などなど、いろいろと再確認できました。


次からは更に強豪になりますが、頑張ります。


やはり、腰痛に筋肉痛・・・脹脛痛。
ちゃんと、2日後にマックスが来る。
分かりやすい悩んじゃう
テニス | 投稿者 ふじちゃん 19:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックス

   晴れ

昨日の市民大会ミックス、無事に初日勝ち残り。
ここ数年は、隔年で初日負けと勝ち残りを交互に経験してます。
年々レベルが上がってきてるような・・・?

2回戦入りで、81と82。

“変な事しないように!”を合言葉に、リードしていても、常に危機感を持ちながらの試合運びを心掛けました。


自分から無理しない・・・

相手に・・・無理させる

ミックスは男性がどこまでカバー、そして攻撃に入るか・・・が、ポイントのひとつ。

下がった位置から、無理に決めに来てミスするパターンには助かりました。

また、女性のサービスゲーム時は男性が前衛なので、プレッシャーがかかります。

・ストレートロブで前へ詰める。
・クロスへの中ロブで前へ詰める。
・ストレートへの突き球・・・などで牽制する。

などなどを使います。


いかに女性にボールを集めるか? も大事なポイント。

僕のパートナーは、男子へのサービスは後ろでしっかりと受け止め、その返球を女性へ持っていくパターンをうまく使います。

プレーもしっかりしているので助かってます。
年をまったく感じさせません好き

僕の方は・・・ラケットを変えた効果は、サービスの伸びと回転に出てる感じ。

ボレー時は飛び過ぎに注意冷や汗

でも、肘が痛くなくなったのが1番大きいかな。
これに関しては、ほんとうに良かった。

来年からベテランの部へ行くと思うので、今年が最後の一般になると思います。

次戦も、“質の高い繋ぎ”を心掛けて頑張ります。



そして、昨夜・・・。

部活の同窓会。

大3~就職2年目の4世代。

総勢26名。

顧問の先生と僕の二人は、かなり浮き上がりながらも・・・

楽しい時間を過ごしました。

ベイクォーターの一瑳。

若いお店です。

チーズフォンデュを初体験・・・。

飲み放題を3時間。




2次会は就職2年目のメンバーと。



うさぎチーム。

1名を除き、7年前とほぼ変わらず・・・一安心スマイル

その1名は・・・なかなかの人物。
高1から外国へ行ってしまったのですが、とても印象深い子で良く覚えていました。

しあわせを模索中なんですが・・・。
どうなる事やらちょっと心配。

仕事は出来るようなんですが。




深夜にでっ~かいおにぎりと、そしてラーメンを軽々と平らげているのにはぁ、びっくりびっくり

若いね・・・。











看護婦、銀行、製薬会社、鉄道会社、郵便局・・・と様々。

みんな、立派にやっています。

まさか一緒に飲みに行く日が来るなんて想像できませんでした。

みんなしっかりしています。

世の中の男子が大変・・・なのも頷ける冷や汗


僕が指導を担当してから、今年で丸10年が終わろうとしています。

初めて担当した年に中3だった子達です。

同じウサギ年・・・ちょうど二周り違います冷や汗

ん・・・?

今度は入ってくる子たちも“ウサギ年”・・・かぁ?

う~ん。

頑張るしかない・・・。




デビスカップ、残念でした。
でも、また、ワクワク・ドキドキを貰いました。
テニスを仕事に出来ていることに、改めて喜びを感じている今日この頃・・・。

もっともっと勉強しないと。
試合 | 投稿者 ふじちゃん 20:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

歴史的大逆転勝利!!


・・・長い1日でした。

まずは。

この時期に、日本が出場している“デビスカップ”が開催されてることが嬉しいイシシ
物凄いことなんだけど・・・。

今日の部活でも26人中、知っていたのは3人悩んじゃう
朝のニュースで見た、と。

デビスカップの説明からしなければならず・・・。
でも、根気良くしてみた。

しかし、説明中に鼻血が出てしまった子が・・・
完全にそっちに話を持っていかれるまいったぁ



山手で昼レッスン後、中華ランチ~ダッシュで帰宅。

添田が2セットダウンびっくり

諦めがちに部活へ・・・。

部活後、スクールレッスンへ向かう道すがら、
ネットで結果をチェック。

な、なに~びっくりびっくりびっくり

添田が勝ってる~~~怖~い怖~い怖~い

67,36,64,63,75   

デ杯ワールドグループ初勝利は、添田・・・であった。

早送りで先ほど見終えましたが、終始安定(精神的に)したプレーでした。

2勝できれば・・・の、難しい方の1勝でした。





が、2試合目の錦織・カルロビッチ戦・・・。





でかすぎお前なぁ 178cm vs 208cm冷や汗

サーブは噂以上・・・。

現地に観戦に行ってるスマッシュ君は、スピードと角度がヤバすぎるとのコメント。

バックハンドはスライスのみ。

ちょっと浅いとチャージしてくる。

でかいということは・・・手も長いと言うことを身に沁みて感じた。

左右に手が伸び~届く、届く。
ボレーボレー戦になると、ほとんど届いちゃう怖~い

一発狙いのフォアハンドも確率良く・・・。

インドアはサービスが安定しやすい。
コートは塗り替え、多少遅くなったようですが、そんなの関係ねー(古過ぎ冷や汗)サーブでした。
気温も低く、ボールが弾まないのもスライスが得意なカルロビッチに有利に働いたよう。

錦織はイライラだったと竹内監督。


しかし・・・何とか1勝1敗のタイ。

これで、明日のダブルスが勝利を左右する大一番になりましたね。

杉田と伊藤。

相手はまたもやカルロビッチ~ サーブが・・・やっちゃったぁ

しかし、と・り・あ・え・ず・・・ダブルスならサーブも4ゲームに1回冷や汗

杉田の“気迫”に賭けたい筋肉

楽しみな一戦。

ボクも明日は久々の試合。

日本を背負う気持ちでやるか・・・な冷や汗


デビスカップ | 投稿者 ふじちゃん 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

デ杯初日

   晴れ

快晴ビックリマーク


今日からデビスカップ(日本対クロアチア)が始まります。



報知の最終面音符

錦織効果が続く日本テニス界。


今日はシングルス2本。

1試合目が、添田(90位)VSドディック(55位)

2試合目に、錦織(20位)vカルロビッチ(43位)

添田は1月に勝ってる相手。
錦織の相手は、いちおう~格下。

ただ、ランキングがあまり反映されない結果が多い団体戦。
何が起こるか分かりません。

カルロビッチのサービスエースの雨あられの中、錦織がどう戦ってくれるか・・・。
ストローク戦に持ち込めば勝機はありそうですが。

大事なのは、添田戦。
こちらの試合が注目・・・と言うか、この試合に今回の団体戦の結果が掛かってる。

チケットは完売。
ホームでの大声援を見方に出来るか!?

WOWOWでは、13時から23時までの生放送。
録画しようと思ったら一番組としては長過ぎてHDDレコーダーに拒否されるびっくり

1回戦を勝てば史上初の快挙。
今年はチャンス・・・でもなぁ、難しいかなぁ・・・
どう~も弱気。 がっかりしたくないので、ネガティブになりがちなこの性格・・・。


今日は結果をチェックしながらの1日になりそう。


高校・大学受験もいよいよ佳境に入ってまいりました。

神奈川県の公立は1週間を切りました怖~い
自分を追い込み過ぎないよう、平常心で臨んで欲しいと思います。
メグは大丈夫そうだけど、ヨシヒロが心配・・・びっくり


咳のしすぎで腹筋が鍛えられてる感じピース

今日もテニスが出来る。
感謝フォアハンドb感謝フォアハンドb


デビスカップ | 投稿者 ふじちゃん 09:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

同級生

晴れ

今日はニット帽いらずの暖かさスマイル


レッスンは、“繋ぐ”練習。

クロスでのボレーボレーを浮かないように10往復。

クロスでのボレー対ストロークを10往復。
*ボレーヤーは、サービスラインより後ろに打たなければいけない。

“練習と試合での違い”は、出てみなければわからないことが多いですが、練習の6割~7割くらい出来れば上出来の方かと・・・。

試合に出て、試合での自分の実力を知ることは大切です。
試合で出来ることが、今の自分のレベルなのです。


・試合を練習のように・・・

・練習を試合のように・・・

そんな気持ちで出来るといいと思います。







今ハマってるセブンの濃厚チーズケーキ

ほんとうに濃厚にっこりでかなりイケる。





ついでに買った新発売のデニッシュ。
このタイプの板チョコが入ったやつが好きなので買ってみた。
板まではいかないが、それなりのチョコ。
80点ビックリマーク







行きつけ(だった冷や汗)おでんと串揚げのお店“うつけ”のおでん・・・お持ち帰り。

夕方、“2月いっぱいでお店を締めます。長い間ありがとうございました”

とメールが来てびっくりびっくり

最近、顔出していなかったので気にはしていたのですが・・・。

不景気で家賃(70.000円)を払うのも大変とのこと。

2階建てで2階は住居にもなるんですが、住んではいません。
何とかなると良いんだけどなぁ・・・。
親しいお店が無くなるのはさびしいです。

70歳を迎えましたが、まだまだ元気。
お料理も美味しいナイフ&フォーク

今回はお土産だけだったので、近々飲みに行かないとなぁ。




中1から高3春までレッスンしていた受験生ヒロユキが、先日の子と同じ医学部に合格したとの知らせが来ました祝

高3になってから医学部に決めたので、ちょっと心配していましたが、ほんとう~に良かったです。
弟を今教えているのですが、近況を聞くと・・・
“勉強しかしてません”との返答。
頑張ったんだね。

二人は小学校は違うものの、塾は一緒で顔見知り。

別々の私立の中高一貫校へ行き、スクールで再会。

そして、今度は同じ大学に。
(まだ本決まりではありませんが・・・)

余計なお世話ながら、テニス部があるのか確認冷や汗

・・・ありました。

ヒロユキは体育会に入りたいと話していたので良かったですラケット青


焼き肉2人分、お金を貯めておかないとスマイル
まずはナムルと大盛りライスからのスタートだなイシシ

よかった、よかった上昇
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 20:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

超訳 ニーチェの言葉

晴れ

寄った本屋で立ち読みし・・・

・・・値段を見て断念。

・・・帰宅後Amazonでチェック。

1700円→800円で手に入れるスマイル





己・喜・生・心・友・世・人・愛・知・美


と各々のセクション分かれ、語られてる。


ふ~ん、なるほど・・・そう?


と言った文章が続く。


まだ1/10ほど(己)ですが、結構興味深く読んでます。


例えば・・・


無限の豊かさは自分にある

同じ物を相手にしていても、ある人は一つか二つくらいのことしか、そこから汲み出すことが出来ない。

このことはふつう、能力の差だと思われている。

しかし、実は人は、そのものから何かを汲み出しているのではなく、自分の中から汲み出しているのだ。

その物に触発されて、自分に応じるものを自分で見出しているのだ。

つまり、豊かなものを探すことではなく、自分を豊かにすること。

これこそが、自分の能力を高める最高の方法であり、人生を豊かに生きていくことなのだ。




「~のために」行うのをやめる


どれほど良いことに見えても、「~のために」行うことは、卑しく貪欲なことだ。

誰々のためでであろうとも、何々のためにであろうとも、それを失敗したと思える時は相手、もしくは事情や何かのせいにする心が生まれるし、うまくいったと思える時には自分の手柄だと慢心する心が生まれるからだ。

つまり、ほんとうは自分のためだけに行っているのだ。

けれど、純粋に能動的な愛から行われるときには

「~のために」

と言う言葉も考えも出てくることはない。



などなど。

あまり重くなく、さらっと読めそうですが、“グサッ”ともきそうスマイル








手作り餃子、焼き失敗・・・。
餃子は外で食べるもの・・・?



今日の部活。

例年、1番仲良く話せるのは中1。

まだまだ純粋で、子供の乗りで・・・楽しく会話が出来る。
辛辣なとこもあるが・・・冷や汗

今日は・・・

“先生! あっ、コーチ、中1の名前全部覚えた?”
間違えて言いなおす子は5年続く・・・先生でもいいんだけど・・・

と来たもんだ。

18名。

中2(17名)も完全じゃないのに・・・冷や汗

スクールでは、アシスタントに“2週間で全員の名前覚えようね・・・”と言ってるのに。

覚えないと!
日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

合格!

   雨

昨日の続き、今日も本格的な雨・・・。

2日間で、夜のインドアの1レッスン冷や汗
これでいいのか?
これでいいのだ。

喉の痛み取れず、咳も少々。
スクールではこの時期、出勤日にチェックシートがある。
金曜日から、“咳”、“喉痛”にチェックを入れることに。

インフルエンザの兆しがあると、強制的にお休みにさせられるのかな?

1日半テニスをしなかったので、今夜のレッスンでのテニスは楽しかった。

やはりテニスは楽しいスマイル

自分ばかり楽しんでるわけではありません。
レッスンもきちんとやっています。

今日はスピンとスライスのボールの返球。
ストロークとスマッシュ。

スライスボールに対するスマッシュが・・・
落ちてくるのがゆっくりなのは分かってるのですが、
打ち急ぎ、ネットミスびっくり

横から見て・・・じっくり待つ!

軌道をイメージする。


スピンのボールに対しては振り遅れる。

肘を早めに曲げて素早い準備!

スイングはコンパクトに。


スピンのスマッシュは難しいですが・・・。

ボレーで繋ぐにしても、スピンのお陰で飛びすぎてしまう。

グリップを軽く握り、そ~っと合わせるフォアハンドb



今日はまったりしていたのですが、夕方、医学部受験奮闘中の高3の元教え子からメール。

“とりあえず、一つ合格しました。これで浪人は無くなりました”

やりました・・・ピース



高2の夏くらいまでスクールは続けてました。

最後のレッスン時に、

コーチ、アドレスを教えてください”

受かったらご馳走してくださいね


“いいよ、ん~、お好み焼き(まん天)ね”


“医学部だったら?”


“そりゃぁ、焼肉おごるよ~”



・・・天龍だなにっこり


アドレスを教えたのは良いが、すぐにメールはくれず(普通、とりあえず送りません?)、それ以来のメールが今日です冷や汗

当然、アドレス登録していないので、名前がないと分からんかったぞ!


受験生は、まだまだいるのですが。
幸先良いスタートでしたピカ
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

フットフォルト

雨

予報より早く降り始めた雨。
スーパーの駐車場に止める頃に強くなる冷や汗

今日は炊き込みご飯



鶏肉親子丼用500g、しめじ、人参、油揚げ、海老に貝柱。
いつもは2合ですが、明日も家から出ないかもしれないので、今回は3合。





こんな感じで・・・




おかゆでは~ないビックリマーク

味はいつも通りピース
しかし・・・鶏の油か?やはり柔らかい。
水は少なめにしてるのですが。

あと3回はこれが続く冷や汗




フットフォルト

先日の全豪でもブライアン弟(左利き)が2度ほど取られていたかと。

ルール違反です。

生徒でも、たまに見掛けます。

・無意識

・分かってるからベースラインから少し離れるも、たまにしてしまう

・分かってるが、気にしてない

この3パターンでしょうか。

セルフジャッジでは、指摘できないルールになっています。

これは、セルフジャッジが・・・

“自分のコート内”の判定に限る、というルールからです。

まぁ、試合中に相手が気づくほどのフットフォルトはなかなかありませんが、外で見てる観客には分かる場合もあります。

ではどう対応するか・・・

レフリーを呼んで見てもらうしかありません。

草トーだと、チェンジコートの際にちょっと警告してみたり?(やさしく冷や汗


他のスポーツにはなかなかない、考えようによっては質の悪いルールになってるような気もします。

試合中に言うのはルール違反ですが、言う人もいます。

言われた方は、次にそれが気になりダブルフォルトするパターンも←これが目的か? と逆切れされたりする場面も

それが目的では無くてもそうとられたり・・・。

でも、元をたどれば悪いのはフットフォルトしてる方で・・・。

例えばクラブでも、目上の人、あまり顔見知りでない人、などなど、“言いにくい”相手もいます。

言ってくれた人に感謝こそすれ・・・だと思うのですが、なかなかそんな良心的に解釈してくれる人はなかなかいないのが現状かも。

公式戦なら、審判のつかない試合でも、レフリーが見つけた途端コールするから問題ないのですが。


スクールでは、コーチが言わなくてはいけません。
“言い方”も注意しないといけない場合もありますが。


いずれにせよ、自分で意識すれば無くなる問題。
言われにくいことを理解し、自ら注意したいものです。
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 20:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

思い込み・・・

   曇り

2週間ぶりのしげそば



ちょっと早めのバレンタイン・・・と言うことで、1番すきなチョコ、“ハートチョコ”を頂くスマイル





今日の盛り合わせは、サーモンとカワハギ、〆サバ。
若芽も今が旬音符





〆のそば・・・固めピース





ナイキ提供の大学ノートの表紙。

心をくすぐる・・・イシシ







喉が痛いんすよね~ と話した所、

“引く前に飲む これは効くわよ!”と頂く。

さりげない一言に泣きそうになる・・・
ありがたいっすね。






ちょっと無理してしまうプレーでの良くある一コマ。


“浮いちゃうと決められてしまうから”

“ゆっくり返すと決められちゃうから”


個々のレベルにもよるのですが・・・。


浮いて決められたら仕方ないです。

・・・浮かないよう、厳しく狙い過ぎてミス(自滅)してしまう方がよくありません。


“ゆっくり”でも、“深さがあれば、いきなり決められることはありません”


ネガティブな思い込みが、結果的に自滅に追い込まれてる状況・・・良くあります。

僕自身もけっこうやってしまいます冷や汗

もっと強く”

もっと厳しく”

もっと”を付けようとした瞬間、それが“力み”に変わり、ミスに繋がってしまう・・・ミスになってると言うことは、結果的には“無理”してる場合が多いと思います。

テニスを始めた頃は、ラリーが続くだけで楽しかったのに・・・。

“もっと”・・・を、“ちょっと”にすれば、“無理”な状況にまでは発展しないかもしれません。


でも、接戦になると・・・“ちょっと”ですら、かなり余裕がないと出来なくなってしまいます。

“ちょっと”を、スピードやコースではなく、“回転”に置き換えるなら、そこまでミスが増えることは無いかな。

強く打てる状況でも、スピードは変えず、

“回転を多め” にしてみる。

スピンでもスライスでも、回転量が多いと相手はコントロールしにくくなります。

強く打てばアウトする可能性が上がり、厳しく狙うとサイドアウト・・・。

守り過ぎても良くないのですが、試合中の自分のレベルを知るためには、まずはコートに入れなければなりませんからね。

いろいろなプレーに付いて、段階的にレベルアップしていきたいものです。


ラケット、少しづつ慣れてきましたが、やはり今までのものよりトップが軽い分、無駄に操作し過ぎてしまう感じ。
試合まであと1週間で、どこまで馴染むか・・・?


明日明後日の天気はあまり良くない感じ・・・。

地味に過ごそう・・・ナイフ&フォーク




テニス | 投稿者 ふじちゃん 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

基本

   晴れ

昨日までの寒さはどこへやら~
今朝は11℃上昇
20時終わりのレッスン帰りでも7℃。

横浜市では、本日よりミックスの大会が始まりました。
初出場のペアが見事に初戦を突破!
いろいろと勉強になったようです。

“練習と試合の違い”が、1番の収穫だったか・・・?

試合に出ななければ分からないことがあります。
練習は上手なのに・・・という人もいます。
逆に、練習は?なのに・・・という人も。

錦織の目指す、“ウィニング・アグリー”は、ベテランテニスでも必須です。


今日は僕も来週の試合に備え、今年初の練習。
ペアの先輩にお尻を叩かれての練習・・・イケませんね。

初めの1時間は2人でみっちりと練習。
ストロークさせてもボレーさせても、“壁”の様な返球。

“自分が安定して入るスピードと回転”をしっかりと把握できている証拠です。

後半1時間はゲーム練習。
大学生とおばさんコーチに入ってもらいました。

55までは接戦やっちゃったぁ

そこで・・・。

“普通の事を普通にやろう”とアドバイスを貰う。

僕ら2人で・・・中途半端に動かしてしまう配球をしてしまい切り返され・・・

ネットから距離があるのに、無理なコースへ・・・まいったぁ

常日頃、生徒に口を酸っぱくするほど言い続けてる事なのに・・・怖~い

ちょっとした“綻び(ほころびってこう書くんだ~)”から、ずるずると・・・逝ってしまいがち。

錦織君も言っておりました。

“自分からリスクのあるショットを選択せず、相手に無理させるようにしたら良い結果が出るようになってきた”

まさにその通り。


基本に帰る

充実したいい練習が出来ました。

ま・さ・か・・・明日、筋肉痛にはならないよね・・・まいったぁ
試合 | 投稿者 ふじちゃん 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニューラケット

   晴れ

朝、レッスンに向かう車に乗ると、まずは気温のチェックするのが恒例になってる今日この頃。

昨日は8時半で3℃。
今朝は9時の時点で2℃。
2日間ともテニスをし始めれば、なんの支障もない気温。

ただ、水曜の強風には・・・参った悩んじゃう
やはりテニスは風邪が1番厄介。






New PURE DRIVE
とりあえず1本購入。

いやぁ・・・良い・・・かなり・・・良いラケット黒

今までのものと重さは同じなのですが、40mmほどトップライトなので、軽く感じ、ちょっと振り回しがちですが、
ネットプレー時での操作性はアップ。

打球感もとても軽い。
反発も良い・・・。

久々、会心の買い替えかも・・・。
運命か?





恵方ロール。
今朝、(家での方向が分からず)いろいろな方向を向いて食べるスマイル

周りが海苔かと思って不安でしたが、違いましたスマイル




たまに、どう~しても食べたくなる“生香園”の焼きそば。

旨すぎる・・・上昇
テニス | 投稿者 ふじちゃん 17:10 | コメント(3)| トラックバック(0)

クラッシュ


“クラッシュ”

今夜、BS TBSで放送されていました。

アカデミー賞 作品賞を取った映画。

作品賞はほとんど観ているので、この映画もロードショウで観ました。
2005年なので、7年前・・・か。

ちょっとしたボタンの掛け違い、誤解、神様のいたずらとしか表現できないような・・・。

そこから生まれる悲劇。

偶然と必然。

“運命”は決まってるのかな?と考えさせられます。

衝撃と感動のヒューマンドラマ。


こんなタイミングで放送があるとは・・・。

映画 | 投稿者 ふじちゃん 00:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後だと分かっていたなら


『最後だとわかっていたなら・・・』

(作/ノーマ・コーネット・マレック)
(訳/佐川 睦)



あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても わかってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから

引用:『最後だとわかっていたなら』



朝日新聞の“2度目の震災で逝った娘よ”の記事から、
この詩を知ることとなりました。


17年前、兵庫県西宮市で阪神大震災の揺れにおびえた13歳の少女は、結婚して岩手県陸前高田市に移り住み、昨年3月に逝った。

逃げ込んだ市民会館で津波に飲みこまれた。
藤田朋さん 29歳。
妊娠3ヶ月だった。

両親は偶然出会った一遍の詩に娘の声を聴いた。

最後だと分かっていたなら・・・


このような書き出しから始まる記事でした。



10月、図書館で働く妹がこの本を借りてきます。

子供を亡くした米国人女性が作った詩。
ご両親は心を打たれます。
アメリカの同時多発テロ事件でも、追悼番組や集会で朗読されていたそう・・・。

11月、陸前高田の職員遺族に配ろうと、ボランティア活動に寄せられた義捐金で110冊を購入。

慰霊祭当日。
ご両親らを待っていた同僚から思いがけない話を聞きます。

一昨年の2月、陸前高田市で開かれた福祉の講演で、朋さんがこの詩を朗読していたのです。

家族は繋がっているのですね。


今回の記事を目にし、あらためて今回の地震が及ぼした悲劇を大きさを思い知りました。
僕が知っているのはまだまだほんの一端なのかも・・・。


この詩を通し、大切なものを考えさせられました。
この悲劇を通して何かを学ばないといけないのだと・・。

一日一生。

言うは易し・・・ですが、いつも頭の片隅に置いておこうと思います。





日記 | 投稿者 ふじちゃん 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。