tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

伊達


フェデレーションカップ(女子の国別対抗戦)のメンバーに伊達選手が選ばれましたね。
残りの3人は、森田あゆみと藤原里華と瀬間友里加

監督の村上氏は、僕の2個下のイケメン。
学生時代の彼の試合を観たことがありますが、まぁ、綺麗なテニスをしていました。
彼の試合の女子学生の観客の多さはまだ覚えています。


杉山無きあと、伊達選手がどう盛り上げていくか・・・
精神的な支えとしては申し分ないでしょうが、若手にも期待したいところです。

シングルスダブルス両方でるかもしれないと言われているらしいですが、以前足を攣って棄権してますからね。

伊達の話題だけで終わらないように、結果を残して欲しいと思います。
テニス | 投稿者 ふじちゃん 18:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

味噌×2

曇り

昨夜は“ハガキへのコメント書き”で、レッスン後の練習が出来なかった。
毎年、夏と年末にスクールから生徒のみんなへ葉書を送ります。コートの割引優待を付帯してのものです。
そのはがきに、一言欄があり、それを記入するのです。
昨日、“今日中に”言われて書き上げました。
毎年分かってるのに、いつも急なのです。
もう10年かっ変わらず・・・
・・・どうにかならないものか・・・。


今日は横浜ウィンザーへ市民大会のミックスの申し込みに行きました。
横浜への用事は駐車場が混むため、いつも朝一に行くのですが、正解でした。
横浜を後にしたのは12時45分くらいでしたが、スカイビル近辺はかなりの混雑でした。

久しぶりの横浜だったし、季節柄もあるのでクリスマスを味わおうと思っていましたが、まさにクリスマスケーキ商戦真っ只中でした。
ポルタの広場はケーキ屋さんが集まってコーナーを作っていましたし、そごうは入口をはいるとケーキ屋さんの呼び込みと人だかりびっくり すごかった。

そごうの食品売り場をうろうろ・・・。
お寿司屋さんは大好きなカニ系のオンパレードガハハ
が、明後日の忘年会がカニなのでじっと我慢。
揚げ物やさんやお惣菜屋さんも美味しそうなものばかりで見るだけでお腹いっぱいになった。
串揚げは魅力的でした。

伝統のある干物やさんの値段の高さにもびっくり。
日常的に食べている人もいるんでしょうね。

鶏のモモもあちこちで売っていたので買いました。
いろんなお店で扱っていましたが、ひとつ300~1400円まで。
1400円・・・? モモの片足ですよびっくり

そのお店は“鶏三和”
 モ モ・・・・・・420円
 美 鶏・・・・・・820円
名古屋コーチン・・・1400円

ひとつ1400円はびっくり。
悩んだ挙句、ここで買いました。
ついでにやきとりも5本購入。

“やはり名古屋コーチンは美味しいのですか?”
と聞いてみたのは言うまでもありませんが・・・えっへん
“違いますよ 変更しますか?”と言われましたが、
“では、来年に・・・”
と、丁重にお断りしてきました。
あとは正月用の伊達巻を買いました。



せっかく横浜に来たので・・・
で、やはりラーメン。




ジョイナス地下1階の“札幌や”







白みそを使った甘いスープ。
もやしをトッピング。ここのモヤシはぐちゃぐちゃで美味しい。





焼き鳥はやきとり丼に





実は昨日も味噌ラーメン。
吉野町の流星軒の“流星パンチ
ここでは最近塩が多かったのですが、久しぶりの味噌。
美味かった!!



今夜、プロ野球戦力外通告2009 "クビ宣告された男たち”
と言う番組が放送されます。
先ほどまで再放送をやっていました。

TBSの“バースデー”と言う番組の特別枠での放送。
昔から観ていました。

元巨人の條辺はうどん屋さんをやっています。
入来智(弟の方)は仕出しお弁当屋さん。
華やかな世界の表と裏をよく表している番組です。

テニスも日本で生計を立てていくのが難しいスポーツです。
特に男子は難しいのは歴史が物語っています。
日本トップでも、指導者以外に職を見つけるのは難しいのが現状。

入来も“名刺の渡し方”を上司に教わっていました。
僕もそうですが、サラリーマンをしたことがないと知らない事がたくさんあります。
特にプロ野球だと、高校生からプロになれば世の中の事は分からない事が多いことでしょう。
どこまで切り替え、新たに勉強し世の中に順応していけるか・・・そのあたりが大事なようです。
家庭を守るため・・・です。

スポーツを仕事として目指すなら、今はゴルフがメジャーなのかな。
ただ、ゴルフでも700人くらいのプロのほんの一部がツアーを優先的に回り稼げているのが現状のようですが。

卓球やバレーはまだしも、バスケットやハンドボールなどに至ってはほんの一部のプロとあとは実業団としての会社員登録だし。
ラグビーも下火なようだし・・・。

いずれにせよ、好きなスポーツを職業にするのは大変だと言うことですね。


昨夜、角度を付けてポイントを取るのを生きがいにしている?ある生徒が・・・

“丁寧にゆっくり足もとに打とうとするとミスしてしまうんです”

と話していました。
まだ“無意識に”出来ていないことをしようと“意識”した結果、うまくラケットを操作できなかったのでしょう。

“来年はメンタルを鍛える秘策がある”

と話していたので、期待します。


最近、“ネットミスをしないように”としつこく話しています。
“多少浮いても一本で決められることはないですから” と。

自分でも心して気を付けています。
ついでにいろいろ考えたりもしています。


”沈めたい”と言う思いが強いと、

ネットぎりぎり”を狙ってしまうのです。

(浮いたら決められてしまう! と思い込みがちなのです。それはかなり上の相手だと思います)

基本的な狙いを 

ネットぎりぎり”だと、

当然、誤差が出るわけせすから、
ネットミスも出てしまいます。

ですから、基本的な狙いを

“ネット二つ分の高さ”

に設定すると、誤差が出ても“ネットミス”ではなく

ネットぎりぎり”になるのです。


自分のレベルが上がるに従って、

その“基本設定の高さ”

を調整していけば良いと思います。


同じような現象でジュニアからよく聞くのが、

“セカンドサーブをゆっくり打つと叩かれる。だからセカンドも強打してしまい、結局ダブルフォルトが増える”

まさに戦わずして負けているパターンです。

☆ゆっくりしたサービスでもリターンミスしないとも限りません。

☆叩かれるなら、そのコースを覚えて対策を取る。

☆ゆっくりでも深く入れる。


いろいろと対策はあります。


ダブルフォルトや、無理なコースを狙ってのミスや、無理な位置、高さのボールに対する根拠のない強打。

すべて自分からのミスなのです。
ミスさせられるのは仕方ない事。
それは相手のれべレルが自分より優っているのです。
練習するしかありません。


先ほどの戦力外の番組でも、後輩に、

“周りが引くほど練習してみ! あいつ馬鹿じゃねぇの!?って言われるくらい・・・” 

と話していたのが印象に残りました。

練習に時間を割く、のも才能の一つの大きな要素。
人より上手くなりたい、強くなりたい、と思うなら、やはり練習しかありません。

同じことを繰り返し続けて練習するのは退屈なことですが、体に染み込ませるにはそれ以外に道はないと思います。
頭で考えてばかりでも限界はあります。

“考える”上で大切なことは、

“今の自分のレベルの理解”

と、

“自分の技術にあった正しい戦術・戦略の選択”

だと思います。


こうしてここに書く事によって自分にも言い聞かせてます困った
ラーメン | 投稿者 ふじちゃん 16:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合

晴れ

今月頭から、川崎ジュニアというグレードの高いジュニアの公式戦が行われています。
本戦は男子だと4~5回勝たないといけない厳しい大会です。女子連に当てはめると”全国レディースの本戦”と同じくらいでしょうか?

土曜日の教え子が翌日に3回戦と話していました。
本来、川崎の富士見コートが会場なのですが、只今改修工事中らしく、小田原まで行ってます。
朝9時スタートなので6時には出ないとと言っていました。
寒いし大変です。これも試合のうちなんですが・・・。
勝ったらみんなでドリンクをご馳走しようと言ってたんだけどどうなったかな?

年始からは“横浜ジュニア”と言う横浜市主催のジュニアのトーナメントがあります。
年齢別ではなく、小学生・中学生・高校生(2年生まで)のカテゴリーで行われます。
教え子が中高で20人弱出ているので、時間があれば観に行こうと思って、ドローから、会場と時間を探し出すのですがこれが結構大変。
中学が256,512ドロー、高校生に至っては1024もドロー数があるのです。
そこからピックアップしていくのが一苦労・・・。
仕方ないんですがね。

5日から各市営コートで行われます。
昨年は、応援に行った中学生の男子が本戦に上がりベスト8まで行きました。
ま、結果も大事ですが、それぞれベストを尽くして欲しいと思います。そして、何かひとつ勉強して欲しいと思います。




先日、鎌倉マザーズでステーキを食べました。
葉山牛がお勧めのお店です。
お肉がサクサクしていてとっても美味い!
前回は妹家族と行ったのが最後でした。





小町通りを少し歩いた左手。
暖簾が目印。





小さなサラダ。




海老とにんにくの芽、玉ねぎ。



葉山牛~
ミディアムウエルの少し形を整えた食感から、さくさく口の中に広がる旨みのハーモニー。

ライスと赤出汁が付いて5,000円(税込)





同じく小町通りのバールにて。
想像と違い硬い生地のモンブラン。
がっくり・・・。



テレビでは見たことあるコーヒーへのアクセント。

セットで1200円なり。
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 09:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

最後の練習


曇り

寒かった・・・けど、昼間はまだ動けば大丈夫だったが、夕方は気温も下がり手が凍えてしまう感じでした。

今日は高2が最後の部活でした。
毎年感じますが、5年間はあっという間です。
最後の年は朝錬から後輩の指導も入り、遠くから通ってる子は始発の子もいます。

今日は最後なので少しお話をしましたが、何人か泣いてる子もいて、すこしうるうるしました。
スクールのジュニアは週に多くても2回なので、基本的に週3回行ってる部活の方がやはり思い入れも大きくなります。
まさに青春真っ只中なので、一緒にプレーしてると元気も貰う事もあります。












上手く撮れませんでしたが・・・冷や汗
全部で16人なのですが、1人は週番で早退。
なんと、部長が38度の熱でお休み怖~い 最後だったのに・・・。

5年間、ご苦労様でした。

部活 | 投稿者 ふじちゃん 17:00 | コメント(7)| トラックバック(0)

来々軒

曇り

予報では寒いのを覚悟していましたが、まだまだ大丈夫。
夜のアウトドアはちょっと不安・・・
インドはは幸せですスマイル

今日は午前中、2人で2時間のプライベート。
バックハンドストロークを練習したい人とフォアハンドストロークの足もとへのコントロールを練習したい人でした。
ミドルボレーとハイボレーも少し。

どちらも正しいフォームの理解は出来ているので、球出しを4カゴ。前からと後ろから、順クロスと逆クロス。
良いイメージを早く体で覚えると良いのですが・・・。

午後は楽しく、でも気苦労も多いクラス。
インターナショナルクラスなので出来るだけ英語を話すようにし、また教わる事も出来るので勉強になります。
テニスは・・・なんとか雁行陣の動きを習得するべく頑張っています。
来年には何とか・・・ラケット赤
頼まれていた“辛そうで辛くないでも少し辛いラー油”を渡せました。
地元のお店にももうありませんでした。
あんなにあったのになぁ~
本牧さてぃーにはあったようですが、定価の398円。
磯子のスズキヤでは、ちらしに“7個入荷、先着7名様です”とびっくり
貴重です。



昨日軽めの忘年会。
蒔田の焼肉“天龍”
週末祭日は2時間制なので急ぎ足でしたが、満足しましたワハハ



なにしろこれがお目当て!
ハラミ




なぜか?セーブ気味だった奥さまと、まっこりを飲み続けていたやさしいご主人。
只今、上昇中上昇
頭の回転が早いのをテニスに生かせないのが玉に瑕・・・冷や汗







久々に来た伊勢佐木町有隣堂裏にある“来々軒”
お昼時だったので、カウンター13席満席状態。



味噌メンマラーメン固め 1,000円(メンマ200円)
美味しかったピカ





ついでにユニクロでヒートテック、長そでとっくり付き。

いろいろ種類があるんですな。
半袖、長そで、9分袖。
丸首、Vネック、とっくり付き。

これからの時期の必需品。
ズボンの下に履くのもあったのですが、まだ使ってるものがあるので今回はパス。

アパパネ強かったくすだま
外食 | 投稿者 ふじちゃん 16:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

引退試合

晴れ

今日は担当しているテニス部の引退試合でした。
テニスコートの半分は日陰でそちらのダブルスを観戦していたので朝から3時間体が冷えました。

今日の試合を最後に、来週の土曜日に“分散会”なるものが行われ、高2は部活を引退します。

分散会は高1が仕切り、部屋の飾り付けから各学年の催し(歌や踊り、寸劇まであります)で盛り上がります。
ラストは高2が5年間の思いを各自手紙にして読み上げます。高2はそれ以外にも全後輩1人1人に対して手紙を送るのがしきたりになっています。
今年は全部員が66人、高2は16人なので手紙は50枚。
多い時は100人近い部員の時もあったのでその時の送る手紙は大変だったようです。

毎年この時期は寂しくなります。
今年で8年目になりますが、それは変わりません。
中1の頃からまるまる5年間見ますから、愛着もわきます・・・。

僕は、毎年寄せ書きとプレゼントを貰います。
お返しは今日の試合をDVDにして送ります。
今年は16人分なのでちょっと時間が掛かるので早めに取り組まないと。

今日の試合は普蓮土学園と言う学校が相手でした。
結果はダブルスを8試合、シングルスを9試合行い、
10勝7敗で一応勝ち越し・・・えっへん
シングルスの方が結果が良かったです。

みんな自分なりのベストは尽くしたのでしょう。
運動神経やセンス、スクールに通ってた子、通ったいなかった子、それぞれいますが、5年間部活を続けたことはきっと良い思い出になったと思います。

これからは受験体制に入ります。
“太りやすいから気を付けないとね!”なんて会話をしてました。



1週間ぶりの“いらっしゃいやせ~”のお蕎麦屋さん。



100円プラスで“手打ち”に変更スマイル





鶏と油揚げのカレー丼。
美味しかった!





一昨日の“ヤマハ会
昔のスクール時代の有志が集まって語り合う会。
もう閉鎖になって15年くらい経つかな?
今回は少なめで5人でした。
場所は僕のお気に入りの野毛の“都”




まずは生ビールビール



焼き鳥。葱は食べない冷や汗
かしらと砂肝。ししとうは食べられないびっくり




必ず頼む“カニサラダ”上に乗ってるのはかにです。
きちんとした身ですガハハ



つくねはタレで。




これも必ず頼む “焼きおにぎり

合わせてるのは鰹節と白ゴマ、青のりだと思います。
むちゃくちゃ旨い!!




真中はIT企業サトウ(39)、右がテレビマンシマダ(41)(後半寝てた)




右がテニスコーチ、こうたろう(45)(子供やお年寄り障害者にテニスを広めるNPO法人を主宰)

左はたけのぶ(39)。マスターズのスイミングで頑張っている。
(嶋田とともに撃沈していた)神楽坂までタクシーで帰ると言っていたが・・・冷や汗

7時半始まりで都を出たのは1時43分くらい。
こうたろうとさとうとたけのぶは2次会へ。

しまだはふらふらと・・・
僕は少し歩いてからタクシーで帰宅。

多い時は30人近くいましたが、みんな結婚~出産~子育て。
仕事も忙しい年齢になって来たよう。

昔の仲間と飲むのは気を遣わないので楽しいですにっこり

僕は翌日体調崩しました・・・。
部活 | 投稿者 ふじちゃん 14:46 | コメント(3)| トラックバック(0)

ボレーのコース打ち


曇り

昨日と同じく、始まりは寒かったが快適にテニスが出来ました。

今月はツートップのボレー戦に拘って練習してます。
球出しで、下がった前衛の位置から・・・

クロスの足もとへ
ネットに気を付けて柔らかいタッチで。

ストレートへロブボレー
迎えに行かないよう気を付けて、手首だけでなく体全体を固めるイメージを使って打つ。
*ドロップボレーを強く打つ感じに似てるかな。

詰めてセンターへ
セットを早く、コンパクトに。
返球されることを考えての次の構えも大事。

詰めてアングルへ
ラケットを立て、掠らせて。出来れば少しサイドスピンをかけるとなお良い。
このコースは甘くなると切り替えされるので、一定のスピードと回転が大事。

詰めてストレートへ
セットを早く。ネットが高いので、出来るだけ高い打点で打てると良い。
返球に備え、打った後の構えも大事。

センターへロブボレー
取られても、バックハンドハイボレーになる様なコースが理想。

クロスへロブボレー
1番距離が長いコース。
少し高め、時間を稼ぐ場合や、クロス側の前衛が詰め過ぎてるタイプなどの時に有効。

*ロブボレーは相手が、ぐっと前に入って来た時にカウンター気味に上げると有効です。
打点が高すぎると、脇が空き、不安定になりがちなので、腰から膝位までの高さが易しいです。

ロブボレーは上げ癖がつくと読まれてたたかれます。
タッチの練習、と考えてあまり上げすぎないように気を付けましょう!

決めに行くボレー、角度を付けるボレーは、ポジションを上げないと難しいです。
必ず、詰めて打てるように。

相手がボレーですから、詰める時間も限られています。
予測も入れながら、練習しましょう。

基本はクロスです
決めに行く時も、8割がたの力の配分で、2本で決めるつもりで打ちましょう。
その際、相手にハーフボレーをさせられるような長さのボレーが打てると、次を決めやすくなります。





部活も夜の学生クラスも試験中でお休みなので、のんびりランチし、買い物も出来ました。

石丸電気しか置いてないCDジャケットと、ポイントが貯まっているヤマダ電機へ移動してのDVDとCD-R、そして懸案だったもの。




星空でもアスファルトでもありませんえっへん




コーティング力に優れた!

“マーブルコーティング”

のフライパンです。




からの、太刀魚(頂き物)のバターソテービックリマーク



完成品。(写真だといつもあまり美味しそうじゃないなぁ・・・)
塩・コショウして、オイルとバターで少々強めに焼き、焼き色がついたら裏返しにしてふたをして弱火で10分少々。
魚を焼いたフライパンに醤油とお砂糖、お酒でソースを作る。
なかなか美味しく出来ました。





山手公園クラブハウス入り口のトナカイ?


昨日の夜の練習は散々でした・・・。
今朝は足が痛いし・・・。
と思ったら、ソールがいつもと違う靴だったので痛くなったのか?と。 
スーパーフィートと言うインソールを使ってますが、踵のホールがよく、お勧めです。



明日は4時間同じメンバーでレッスンです。
先週、イメージトレーニングが出来ているはずなので
きっと頑張ってくれるでしょう。
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

三陽

曇り

ちょっと寒かったけど、動けば問題ない今日のテニスでした。

先日購入したテレビのエコポイント申請をしました。
ネットで必要事項を書き込みプリントアウトし、
保証書のコピー、リサイクル控えのコピー(リサイクルを頼んだ人のみ)、購入の際のレシートを貼って出します。

サークルKで切手を扱い、投函できるのは知っていましたが、郵便物の重さを計って金額を教えてくれる所までやってくれるのは知りませんでした。
近所にあるので助かります。

リサイクルを合わせて15,000円分なんですが、SUICAは既に予定枚数に達してしまい申込みできず、NANACOにしました。 いろ~んな商品がありましたが通常使えるものが良いかと・・・。あとは、ナナコが来るのを待つだけです。


今日はレッスン後、餃子を買いに野毛へ行きました。
せっかくの野毛なんで、ラーメン、いろは。
場所は場外馬券場の横。創業50年チョイ。
ラーメンはなんと、350円です。







これはチャーシューワンタン麺、それでも650円。麺は堅め。わんたんは器の底にいます。
麺は極細自家製メン。うまい!ですよ。
火曜定休です。
(元町ラーメンは月曜定休、流星軒は水曜定休。定休日は覚えておかないと!ショック大きいからね。はじめに頭に思い描いてから休みだと後戻りできないし。まず、曜日を確認してから、頭に思い浮かべること! そうすれば困りませんピース




ラーメン後、三陽へ。生餃子お持ち帰り400円×2



フライパンはかた焼きそばに使っていたのでお鍋で焼いたら失敗やっちゃったぁ
カレーやシチューなどの酷使で、テフロンがやられているため・・・。 鍋の代え時はいつなんだろうか?




焼き方を書いてあるレシピをくれる。




昨晩に引き続きちゃーメン
二つ入りなので自然に二晩続いてしまいます。
しけっちゃうしね・・。
具も、昨夜作った時にちゃんと2等分しておいた。
チャーシューもはけたスマイル






例のやつをかけたイシシ
辛そうだが、辛くない。
旨いガハハ




今日の生徒と、偶然このラー油の話になり、地元では売り切れだったらしい・・・あったら買っておいてほしいと頼まれ購入。うちのスーパーでは、今月いっぱいスーパープライス371円ですピカ


<映画>
昨日と今日で二つ。

ディスクロージャー ☆☆☆☆
デミー・ムーア、マイケル・ダグラス主演 女性の上司による男性部下へのセクシャル・ハラスメントをテーマにしたサスペンス。ラストに更なる一捻り加えられた秀作。


ブロークンフラワーズ ☆☆☆
ビル・マーレイ主演
"息子がもうすぐ19才になります。あなたの息子です" と言う手紙がいきなり舞い込み、20年前の恋人たちに会いに行く旅にでるが・・・。ラストが沁みる作品です。


ディスクロージャーはアップテンポで楽しめる。
対してブロークン・・・はのんびりとしたロードムービーです。


今日の報知は、丸ちゃんが1面でした。
なんか、嬉しかったです。

ラーメン | 投稿者 ふじちゃん 21:08 | コメント(1)| トラックバック(0)

おっぱいと東京タワー

晴れ

今日はまったりした。

ゴルフは丸ちゃんが優勝しました!
スピーチで泣いていました。
「アメリカで自分の力を試したいと渡って9年。打ちひしがれて帰ってきました。帰国してからもなかなか立ち直れませんでした。・・・今後は後進の見本になれるよう頑張る」と。
改めてプロの世界は厳しい、と感じました。
あの涙は重い涙。

早稲田が逆転で勝ち、対抗戦優勝です。
生まれ育ったのが早稲田なので、なぜか親しみを感じてずっと応援しています。


今日のフジのドキュメンタリーは、
“おっぱいと東京タワー”

広島呉市出身、東大卒の女性(独身)ディレクターの、がんとの闘病生活のお話でした。

番組制作会社勤務、45歳。父と母と3人家族。 
43歳で子宮筋腫により全摘出手術、44歳の時にインドで列車事故に遭い、骨盤骨折の重傷を負う。
動き始めた列車に飛び乗ろうとして、列車とホームの間に落ちてしまっての事故。

45歳で自身の触診により乳がんを疑い、病院へ。
がんが見つかり、入院生活へ。
入院は、奇しくもインドでの列車事故と同じ日・・・。
幸いにも転移はなく、しばらく抗がん剤治療。
髪の毛が抜けることを見越し、かつらも作る。

がんが小さくなった頃合いを見計らって、摘出手術。
5センチほど切り取り、跡が目立たないように形を整えて成型してくれたようです。

母はずっとつきっきりで看病。
虎の門病院から東京タワーが見える。
お母さんは、東京タワーを観ると娘のがんを思い出すと・・・。

ラストは、回復を待ってインドへお礼に行きます。
彼女の仕事がらか?常にカメラを回しました。
BGMはユーミン“やさしさに包まれたなら”でした。


女子のテニスの活動にピンクリボンがあります。
僕は男性であまり縁はありませんが、女性の方は気を付けて欲しいと思います。






白髪葱簡単カッター
百均。





包丁研ぎ。抜群に切れるようになった。
同じく100均。



ちぢれメン



スープ



ネギチャーシューメンえっへん






巷で噂の万能ラー油。
卵かけごはんに醤油いらず。
絶品!




夜は長崎チャーメン

ミックス野菜と豚小間、海老とぷりぷりイカ。
美味かったビックリマーク
ドキュメンタリー | 投稿者 ふじちゃん 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

三陽

雨

予報通りの雨・・・。
今週は木曜、今日、と予報が当たり寒い雨でした。

夕方のジュニアの後のSTはアウトドアなので中止に。
ジュニア上がりに、“6時からの代行できますか?”と。

ん? 誰もお休みのコーチはいないはずだけど・・・?

担当クラスを持つ社員コーチがいるにもかかわらず、
事務仕事があるのでレッスンを休むと言う・・・。

おかしくね?? 
“テニスコーチ”なら、レッスンが1番のはず。
しかも1週目・・・。
このブログに書くことではないかもしれないんですが・・・。

・・・納得いかないベー

社会に出てると皆それぞれこんな事と戦ってるんだろうな。



ラグビーは慶応が逆転負けびっくり
明日の早明戦次第になりました。
高校時代にラグビー部の友達が多く、大学対抗戦は良く観に行きました。早明戦と大学選手権、日本選手権、ほとんど行っていました。社会人ではサントリーが強かった時代。本城と言うフルバックが人気でした。

遼君は少し晩回。
でも、賞金王は決まったかな?

安藤、織田がオリンピック内定。

Jリーグは鹿島が優勝。
3連覇!

松井はどうなるんだろう・・・


木曜日のフジテレビの番組で、野毛の“三陽”が出た。
知る人ぞ知る、餃子の名店である。
あまりきれいな店ではない・・。
でも、餃子は絶品! ニンニクが多めなので好き嫌いはあると思うが、ヤマハ時代から通ってるので、もう25年になる。
大将は変わらず元気。
近々餃子を食べに行かないとスマイル

違う番組ですが、“小籠包”特集をやっていた。
あまり好んで食べないのですが、かなり美味しそう。
横浜そごうに入ってるお店が出ていたので、
そこにも近々行きたいと思っています。


お馴染みの行きつけのお店。



煮込まれた大根が最高。
出汁もうますぎるびっくり



あじのお刺身。
たたきもなめろうもお好み次第!
美味しかった。

今日はカウンター6席と小上がり4人席満員で大忙し。
お客さんが小上がりに対応して上げないといけないくらいおお混みでした。


最近、バックハンドを少し厚めに握ってスピンを打ってます。とても感じが良いです。
今日はジュニア相手だけでしたが、それでもボールを打っていて幸せでした。

そんな仕事に従事出来て恵まれているなぁ、と打ちながら感じていました。

若い頃には感じなかったテニスの魅力が少しづつ分かってきたように感じます。

ゴルフの丸ちゃんがこんなこと言ってました。
「若い人に体力では負けてしまうけど、ゴルフIQは高いんだよ」と。

テニスIQを上げたいものです上昇


外食 | 投稿者 ふじちゃん 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

レオン・フライシャー

晴れ

昨日とは打って変わった良いお天気。
とても暖かかった!

ランチは久しぶりに大好きなハンバーグも食べられて満足。
ガストのハンバーグの味が大好きなのであるワハハ


レオン・フライシャーという名前は、ピアノを専門にしてる人は知ってるんでしょうね。
僕は今日テレビではじめて知りました。
NHKの教育テレビです。
滅多に見ない3ちゃんねるですが、今日はザッピング中に当たりました。
”指導”と言う言葉が目に入ったからです。

昔はそんなことなかったのですが、“教える”仕事をしてるので、ジャンルを問わず、関心を持つようになりました。
テニスなら、どうあて嵌めたら良いのだろうか・・・などなど。

レオン・フィッシャー(81)と言う方は、100年にひとりと言われた天才ピアニストです。
興味のある方は調べていただければ分かります。

37歳の時にジストニアと言う病気にかかり、引退を余儀なくされます。
右手の2本の指が動かなくなってしまったのです。
原因は不明とされていますが、過度の練習のタメと言われています。
ピアノを弾く時にだけ動かなくなるんです。
脳から頼んでもいない指の収縮が起きてしまうと・・・。
解説に来ていたのが横浜市大の整形外科の先生なんですが、
なんと、市大には“音楽家専門”の整形外科外来があるそうです。びっくり。
ジストニアにかかってしまった人を200人くらい診たと話していました。
ピアノだけでなく、管楽器、弦楽器にも起こるそうです。

彼は、その後指揮者と指導者の道を選びます。
指揮者としてもすぐに評価され、後進の指導にも手腕を発揮します。

40年を経て、治療が進み完全ではないのですが、何とか右手でもピアノを弾けるようになったようです。

ピアノを弾けなくなって挫折せずに、生きて来たのは大変だったと思います。
弾けなくなってからも、毎日必ずピアノの前に座っていたそうです。
「急に発症したのだから、急に治るかもしれない事もあるのではないか・・・」と語っていました。


以下抜粋

ピアニスト、指揮者、そして指導者として著名なレオン・フライシャーは、舞台演奏のキャリアが60数年目にもなるが、彼は出生地のサンフランシスコで4歳にしてピアノのレッスンを始め、8歳で最初のリサイタルを開いた。翌年、偉大なるドイツ人ピアニスト、アルトゥール・シュナーベルの下で学び始め、1944年、16歳でニューヨーク・フィルハーモニックと共演を果たした。1952年、歴代初のアメリカ人としてエリザベート王妃国際コンクールにて優勝する。フライシャーのキャリアはその後12年間上昇し続け、全ての主要なオーケストラ、指揮者と世界中で共演し、あらゆる場所でリサイタルを行い、ジョージ・セル指揮クリーヴランド管弦楽団とベートーヴェン、ブラームス、ラフマニノフのピアノ協奏曲など試金石となるレコーディングを多数行った。

だが1965年、右手の2本の指が突然動かなくなってしまう。様々な治療法を試すも、一時的にしか回復せず、若干37歳にして引退をよぎなくされる。このことは彼のキャリアにおいて決定的な瞬間であったが、最近の治療により、彼を人生の半分以上において蝕んだ局所的筋失調として知られる神経性疾患を取り除いたのである。この数年、(頻繁にではないが)再び両手で演奏を行っており、40年ぶりに両手での演奏による「Two Hands」という音楽自伝的レコーディングを作成した。バッハ、スカルラッティ、ショパン、ドビュッシーの他、シューベルトの最後のピアノ・ソナタが収録されている(発売:ヴァンガード・クラシック)。

ピアニストとしてのキャリアを突然閉ざされてから40年間、フライシャーは指揮者と指導者という2つの平行したキャリアを歩み、同時に左手ピアノのための広範囲な、しかし限られたレパートリーを学んだ。1967年に指揮を始めたが、両手で再び演奏することを決してあきらめなかった。

1967年にケネディ・センターでシアター・チャンバー・プレイヤーズを設立し、1970年にアナポリス交響楽団の音楽監督に就任したことにより、フライシャーは指揮者としての評価を素早く獲得した。1970年にモストリー・モーツァルト・フェスティバルでニューヨークでの指揮者デビューを果たし、1973年にはボルティモア交響楽団の副指揮者となる。これまでにクリーヴランド管弦楽団、ボストン交響楽団、シカゴ交響楽団、サンフランシスコ交響楽団、モントリオール交響楽団、デトロイト交響楽団や、その他多数のオーケストラと共演している。新日本フィルハーモニー交響楽団とは首席客演指揮者として各シーズン中に様々なコンサートで共演したこともあり、また、ヨーロッパ室内管弦楽団、グスタフ・マーラー・チェンバー・オーケストラとも定期的に公演を行った。

後進の指導はフライシャーの人生において重要な位置を占めている。非常に崇拝されている教師であり、1959年よりピーボディ音楽院にて栄誉教授(Andrew W. Mellon Chair)として務めるほか、フィラデルフィアのカーティス音楽院、トロントの王立音楽院の教授でもある。1986年から97年はタングルウッド音楽センターの音楽監督として活躍した。アスペン、ルツェルン、ラヴィニア、ヴェルビエ、その他の音楽祭では世界中から集まった生徒たちと交流を行っている。また、ザルツブルク・モーツァルテウム、パリ音楽院、サンジャンドリュッツのラヴェル・アカデミー、マドリードのソフィア王妃学院、エルサレムのミシュケノット、ニューヨークのメトロポリタン美術館でマスタークラスを行っている。

「突然、私の人生で最も大事なことは両手で演奏することではないと気付きました」と、ベートーヴェンの5代目の弟子であるフライシャーは言う。1939年にドイツからアメリカに渡った彼の指導者シュナーベルは、ポーランドの巨匠ピアニストであり指導者であったテオドル・レシェティツキの弟子であり、レシェティツキはベートーヴェンに師事したチェルニーの弟子である。「テクニックではなく情熱が大切だということが、私がシュナーベルから学んだことです」とフライシャーは語っている。


ゴルフでは“イップス病”が有名ですが、野球やテニスでもあるようです。
ゴルフでは江川のドライバーは有名ですね。
テニスでは、コリアのサーブがそうだったようです。

生徒にも無意識に意識した?手首を使ってしまう症状の人がいます。ゆっくりしたボールに対するフォアハンドストロークなんかに良く見られます。

フォアボレーやスライスで手首を返してしまう人も多いです。(今日のクラスにも二人冷や汗
上記に関しては、ゆっくりスイングすればすぐに解消出来ると思うんですが・・・。

それぞれのグリップに合った正しい打点でボールを捕らえられれば、自ずと正しいスイングが出来ると思います。
これは、球出しの基本練習でつかむのが1番でしょう。



今月のテーマでもあるアプローチ

アプローチ~ファーストボレー~セカンドボレー(繋ぎや追い込む)~ウイニングショット
の練習時に1番に考えなければいけないのは、アプローチをミスしないことです。

アプローチをミスすると、それ以降の練習が全くできない1ポイントになってしまうのです。

ファーストタッチのミス(ダブルフォルト・リターンミス・リターンからのアプローチミス)を無くすことに強く意識を持つようにしましょう。

足元に沈めること、相手深く打つことは、確かに大事ですが、基本に返って考えると、まずはコートの中に収める事が出来ないといけません。

ネットがあり、横と後ろにが引いてある枠の中で行うスポーツです。
1番はネットを越すこと2番目がコートに入れること
次に深く、そして、回転、最後のスピードを求める。

何度も話していますが、繰り返し反芻しましょう。


明日は、Jリーグが熱いですね。
ゴルフは遼君の奮起が期待されます。

ドラマは“不毛地帯”が面白いにっこり
“おひとりさま”は、自分とダブるところもあり・・・。
ちょっと流し観。

“男が女を愛する時”☆☆☆
夕方観ました。
メグ・ライアンとアンディーガルシア(ゴッドファーザーではかっこよかったね~)主演

アルコール依存症の妻とその夫(パイロット)のヒューマンドラマ。
メグは子連れの再婚、新しい夫との女の子も一人。
子供二人の縁起が良いいんです。
子供に対する愛情・感情と言うのは子供を持ったことがないと分からないんですよね。
これだけはちょっと後悔だなぁ・・・。
生きていく中で、やはり、人間には守るべき相手は必要だと思います。




この順番を間違えないように!!
ドキュメンタリー | 投稿者 ふじちゃん 00:51 | コメント(1)| トラックバック(0)

日本リーグ

雨

予報通りの雨でした。
しかも結構寒く・・・

と言うことで、新横浜国際プールで今日から始まった日本リーグを観にいってきました。
今日から1stステージです。
男子は16チームを2ブロックに分け、総当たりを行い上位3チームずつが来年の代々木で行われる決勝トーナメントへ進みます。

今日は、三菱商事、リコー、三菱電機、リビック(北日本物産)などのリーグ戦をやっていました。

シングルスでは三橋淳がダントツに光っていました。
彼は最近コーチを付け、積極的に世界を周り、ATPポイント取得に頑張っている選手です。
そうそう、大好きな鈴木貴男選手が先日の慶應チャレンジャーを優勝し、全豪の予選に出られそうです。
頑張って欲しいなぁ・・・。


日本リーグは先の全日本同様、やはりフットワークが素晴らしいです。
逆転負けてしまいましたが、リコーの酒井と言う左利きの選手は素晴らしいキレのあるテニスをしていました。
相手はこれまたきれーいなテニス。しかも、安定している・・・。 素晴らしいゲームでした。

ダブルスはやはり詰めが早い、ボレーがコンパクト。
ただ、力が入るとふかすふかす・・・人もいて安心しました冷や汗

ちょうどビデオを持っていたのでダブルスを2試合、撮ってきました。 

上手な人のプレーは、やはり勉強にもなるし刺激にもなります。







横浜国際プールテニスコート
夏はプール、冬はテニスコートになります。




リコー(八木・酒井)対三菱商事

ベテラン八木選手がいぶし銀でした。
10年ほど前にJopを周ってる時に、伊豆稲取オープンで対戦しました。
まだ現役なのは大変なことだと思います。
テニス | 投稿者 ふじちゃん 18:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

タメ

晴れ

昨日の引き続き、今日も暖かい1日でした。
昨日は結構長い時間コートにいた。
ヤマハ時代で言うと、
「6レッスン、プラス練習」
良く眠れたけど・・・体には応えた。

今月はツートップの練習がテーマです。

お互い並行陣での、有効なボールのスピード、配球を考え、更に”予測”に繋げながら攻撃する状況を作る。

ゆっくりとしたボールも多いので、上手に足を運び、足でボレーする感覚を養って欲しいと思います。

基本的なことですが、”打ったら構える”意識もあらためて持ってほしいと思います。

昨日の練習のお陰か?ボレーのあたりが良かったです。
速いボールを受けてると、ゆっくりしたボールでのタメが実感できます・・・と言った感じでしょうか。

早いセットはタメを産み、余裕が生まれ、コースの選択が増えます。

精進しましょう。

平山郁夫さんがお亡くなりになりました。
毎年出ている鎌倉の試合会場が彼のお家の向かいにあるので
す。塀が長く続いてるお屋敷です。
シルクロードくらいしか知識がありませんが・・。
ちょっとだけ関わりを感じましたのでご冥福をお祈りします。(久しぶりの夕方のTVKのニュースで少し長めに扱われていました)

錦織が練習を再開したそうです。
肘に負担のかからないフォアハンド習得すべく練習してるとの事。
フォアハンドのグリップは小学生高学年には決まってしまうと言います。
今後が大変でしょう。
全豪は間に合わないようですが、何とかフレンチには出て欲しいですね。

セレナが全米の日本人審判への暴言で700万円の罰金を科せれれたそうです。 
もし、同じような言動があれば、2度と全米には参加できない旨も発表されました。
あの暴言は悪質でしたからね。
2度とあってはいけないことです。






2度目のお目見え?
馬車道“生香園”のトリヤキソバ(890円)
美味し!




コンビニにて、“おっ、スタバ!”と思い、値段を見ずに購入したところ、178円でした。ちっちゃいのになぁ~



京都に帰省していたフロントの方のお土産のお菓子。
ものすご~く美味しかった! 感動的叫び
こんなにおいしいお菓子初めて食べた・・・と言うくらい美味しかった。



京都へ行った際はぜひお試しください。






テレビで「お鍋で作るパエリア」を観て、作ろうと思ったけど買い物に行く元気が出ず・・・釜寅“五目釜めし”1480円



1500円からしか出前をしてくれないので、追加注文の“大学芋”190円。 ・・・作戦か?


明日はお天気が悪そうですが、レッスン出来るといいなぁ。
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 18:22 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。