tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

川崎飲み会

     晴れ


嬉しい合格の知らせがふたつ届きました。
ひとつは生徒のご子息の大学受験、もうひとつは後輩の中学受験です。

中学の方は、まだ他に希望のの学校があるらしいのですが、まずは安心した感じです。
響は誕生日が9月10日で僕と1日違いイシシ
予定日は9月9日だったのですが、何とかその日だけは避けたらしい・・・冷や汗
幼少の頃から知ってるので、もう中学生・・・と言うのも感慨深いです。

大学の方もまだ試験は残ってるので、最後まで頑張って欲しいと思います。
“受験”は当人が1番大変ですが、周りのフォローも大変です。本当に良かったです。


今日はレッスン後、横須賀でミックスのペアと練習してきました。勤務しているスクールの他のコーチも夫婦で出場するのですが、その夫婦の住んでいるマンションのテニスコートで練習させて貰いました。綺麗なオムニコートで4時間。
僕は10時のジュニアレッスン後に参加。

僕のペアのご主人も参加で、いろんなパターンの練習ができました。
ご主人は・・・体育会卒ででSSCの立ち上げからジュニアのレッスンに携わってきた方で、テニスをするのは久しぶりでしたが、充実した練習になりました。

帰り道で、車をバックでコンビニの駐車場に入れようと思ったところ、後ろを見ると首の右側のラインが痛い・・・。
そうです、ゲーム練習中、サービスダッシュしてファーストボレーをバックで打った後、砂が少ないオムニだったため、踏み込んだ左足がストップしてしまい、そのまま転倒・・・。
で、くるっと転がり、最後に後頭部を捻りながら強打。

僕のの打ったボレーを返球せずに見送った重松旦那。
二人の女性は笑ってる・・・ベー

いやぁ、結構強烈にぶつけました悩んじゃう 気を付けましょうね。



年末以来の昔の職場ヤマハの新年会が川崎でありました。




古道と言うお店です。
こじゃれた居酒屋で感じよく、つまみもなかなか美味しかった。





鴨の燻製を煮たもの。
とても柔らかくて濃厚なお味。




明太子と山芋のオーブン焼き
早く食べないとチーズが堅くなり取りにくい。




これは美味かった!!!
鯵のピザ。
ピザと言ってもほとんど鯵とチーズだけな感じでしたが、とても美味しかった。

川崎での飲み会は初めてでしたが、まだまだ美味しいものがあるお店はどこにでもあるんですな・・・スマイル





1次会のメンバー。 38~50歳チョイ?
IT計とガス会社とゼネコンと現役ヤマハの社員。
前列中央の外資系(39)の年収を聞いてびっくりまいったぁ
丁度、管理職になり始めたころ?
ゼネコンの、やんわり飲ませる戦法はさすがでした。




斜め前の2軒目の、じとっこ。
宮崎の食べ物を出すお店で、ここもとても美味しかった。







1軒目でそこそこ飲んだにもかかわらず、ゼネコンの勢いで1升瓶を注文。
結構楽に飲み干してしまう・・・冷や汗
1升瓶を前にするとビビるけど・・・。
まぁ、考えてみれば6人で1,8Lだからね、なんて話してたら思ったよりすぐ終わりました。

1番久しぶりの子で20年くらいぶりでした。
昔の仲間と会うと時間が戻りますね。
いろいろな話に花が咲き、とても有意義な時間を過ごしました。
ちなみに独身は僕だけ。
あとは、子どもがいない人と、1~2人のお父さん。

奥さんはなかなかつまみは作ってもらえないようで?美味しい肴に喜んでいたかと。
まぁ、奥様も家事に忙しいからね。
いしいとケンケン、小谷に砂糖も“乾き物”なんだね。
贅沢言ってると行き遅れるんだな・・・怖~い

川埼発0時41分の久しぶりの最終のJRで満員電車に乗りましたが、
日頃苦しんでる先輩には、“こんなのはまだまだ甘い”
と述べなく一喝されました。

1番遠いのが早稲田のゼネコンでしたがちゃんと帰れたのかな?

次回の幹事はガス会社勤務の担当。
よろしくね。





食べると美味しかった久々の自家製チキンライス。
なんで美味しそうに見えないのかなぁ・・・。


今日は、リターンで何度か力の抜けた感じの良いショットがありました。
その感覚を忘れないうちに練習しないと。


今日は父の3回目の命日でした。
生んでくれたことに感謝しています。
今夜は父との思い出を肴に飲みたいと思います。
ヤマハ | 投稿者 ふじちゃん 16:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

全豪

  晴れ

 今日も快晴。よしよし・・・スマイル

全豪のQFが半分終わりました。

男子はロディックナダルが敗れました。
ロディックはいきなり2セットを取られ、22に追いつくものの、“若さに敗れた”と。
27歳のロディックはベテランなのです。

ナダルは持病の膝の痛みで3セット目での棄権。
“無事これ名馬”の例えではないけれど、故障のない選手はそれ自体も評価の対象になることだと思います。

今日のフェデラーvsダビデンコ戦は楽しみ。
夜レッスンがないのでじっくり観られます。

女子はベスト8に中国の選手が2人。
ジェン・ジーは準決まで来ました。
次は憧れ(らしい)のエナントの試合。
もう一人のリー・ナは只今ビーナスと対戦中。
165cmの身長から安定したストロークで勝ち上がっています。QFでのリターン率(今はこんな成績まで出る)は94%ですと。 
かなりの高確率との解説。
自分の試合で調べたことないけど、リターンミスが少ないのは大事なことですよね。
先日の試合のビデオを生徒のお渡ししました。
いろんな観点から“確率”をチェックしてみるのも良いかと思います。
“自分の想像”していたものと“実際の結果”は違う事でしょう。
今後の練習テーマを考える上でも参考になると思います。
とりあえず、サービスとリターンの確率、取得ポイントと失ポイント、アンフォーストエラーだけでも数時に出してみることかな。


昨夜は良い練習ができました(しかし・・・やはり・・・足腰肘手首筋肉痛・・・冷や汗
土日両日、一生懸命のサーブを5セットやっただけなんですが肘が、良くない。うまく付き合わないと・・・。

フォアバック両サイドからのボレーのコース(ストレート・センター・(順・逆)クロス)打ち。
やはりストレートを狙った時のネットが目立つ。
ちょっと速いんだな。

そして打点での腕の形を意識してのスマッシュ。

そしてサービスダッシュしてもらい、リターンからの反面でのポイント練習を7ゲーム。
反面で7ゲームだから試合に換算すれば14ゲーム分。
ゲームでの配球を考えるなら別ですが、リターンにテーマを絞るなら、ゲーム練習よりこのような練習の方が充実します。
単純な事を意識して練習できるのがよいかな。

昨日気付いたのは、リターンダッシュ(スライス)の際に、
腕を体から離さずに(足を運び)体を近付けると良い結果が出ました。上体はまさにボレーのレディーポジションのままです。その形からターンをしてサービスにピントを合わせていく意識で練習しました。
あとは、ダッシュ後のポジションを早く取ること、相手のロブに対する予測かな。

全豪を観ていてもなんせ、次のプレーに対する動きが早い。
準備が早いと言う事なんですが、打ったボールに目を向けてると遅れますから、その辺は気を付けて欲しいと思います
テニス | 投稿者 ふじちゃん 10:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪

  晴れ

 ちょっと風が冷たかったものの、今日も快晴で気持ち良くテニスが出来ました。 夜は寒そうですが・・・

レッスンでは、引き続きサーブ&ボレーをテーマにやっております。
リズムよくファーストボレーまで行けるようになるまで、
打った後のダッシュとステップまで、意識して欲しいと思います。
サーブのスピードを求めすぎると、返球のタイミングも早くなり、自分が苦しくなります。
また、サービスに意識が行き過ぎると、詰めることが疎かになってしまいます。
1stサーブと2ndサーブの中間くらいのスピードの“1.5サーブ”位が良いと思います。
2ndサーブで詰めるとプレッシャーがかかります。
出来るだけ1stサーブの確率を上げましょう。


全豪ですが、男女ともにベスト8が出揃いました。
今日から4決めが始まりました。

男子は
フェデラーVSダビデンコ
ジョコビッチVSツォンガ
ロディックVSチリッチ
マレーシアVSナダル

フェデラーとナダルの試合が楽しみです。

女子はエナンが勝ちました。
引退前より上手になった気がします。
優勝まで行けるかな・・・?






今日の昼レッスンの会場 岡村公園から見える富士山
分かるかな?






シーフード用のカレールーです。




最近お世話になってるシーフードミックスとホタテを炒めて、特製スパイスを絡める。




別の鍋に玉ねぎを炒め、ルーを入れる。
それに炒めた具を最後に入れる。
シーフードは煮過ぎると良くないらしい・・・。




出来上がり。
2日目の方がやはり美味し!!


やばい!遅刻する!怖~い
テニス | 投稿者 ふじちゃん 15:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

団体戦

    晴れ

 今日も良いお天気です

土曜日は、週末テニスの"愉快な仲間たち"と神奈川区の団体戦に出ました。

男ダブ2、女ダブ2、ミックス1の5本です。
結果的には、本戦1回戦で負けてコンソレにまわり、コンソレも1回戦負けでした。
どちらも2-3です。

2戦とも2-2で最後の女子ダブルスにかかりました。
しかも1戦目は6ゲーム先取の試合で55、30-30まで行きました。さぞ、プレッシャー掛かったでしょう(でも、貴重な経験です。)

そう言った状況の中、どう言ったプレーを選択するか・・・

当然レベルによって変わってきますが、僕らレベルでまず第1に考えなければならないのは、自らの安易なミスで失点しないことです。
その選択は、当事者のその時点での1番確率の高い(安定した)プレーを選ぶのが第一だと思います。

サーバーならダブルフォルト、レシーバーならリターンミス。これだけは避けたい。
と言うことは、サーバーは少し抑えてでもファーストサービスを入れる。

リターンは確実に返球する・・・
のですが、とりあえず返す為だけの弱気のロブは避けたいです。
ロブは腕の振りを加減するため、緊張した中でのショットとしては難しいのです。

加減がうまく出来ず、チャンスボールになったり、サイドアウト、ロングアウトになる結果をたくさん見てきました。
しっかり振り切るショットの選択がよいと思います。
もしロブを選択するなら、ストレートロブより、コースを変えないクロスロブがよいと思います(相手が雁行陣の場合です)

なかなか経験できる機会は少ないですが(僕は昨年嶋田と組んだダブルスで経験済み。勝ちました。生徒も昨年一度経験したのを観ました。負けでした。二つとも長いラリーの中のちょっとしたミスで決着)。

6ゲーム先取、55、ノーアド・・・と言う状況を想定して練習してみるのは良いことかも知れませんね。
"今の自分の実力を知る"為の、よいものさしになるでしょう。
サーバー、サーバーの前衛、レシーバー、レシーバーのパートナー。この4人が全員、そのプレッシャーの中にいるのです。

・サーブを入れる(サイドかセンターか?)
・リターンを返す(スピンかスライスか、打つのか上げるのか?)
・ポーチに出るか?
・平行陣を取るか?

・・・それぞれの動きや選択が交錯します。
(緊張は自分1人ではありません)
それぞれのプレーの選択をする上で大事なのは、そのゲームのそれまでの経緯です。

どうやってポイントを取り、そして取られたか? それを頭に記憶しながらプレーしなくてはなりません。

始めの4ゲームでサービスが一回りします。
その時点で、相手がどんなサーブでどんなリターンをするかある程度把握できます。
また、その時点で、スコアが31か22か13か。40か04か? 勝っていれば自分達はそのままで良いが、相手は何か変えてくるだろうし、負けていればこちら側が何か違う戦略を立てなければなりません。

その時にどんな戦略が立てられるかは、自分が使いこなせるショットの数によって変わってきます。
その選択を増やすのが練習なのだと思います。
試合でしか得られないものを、どう練習に反映させていくか・・・その脳を養ってほしいと思います。
今の自分は、試合でどんなショットが出来て、何が通用し何が通用しないか? その辺を整理すると練習テーマを絞れると思います。
試合と練習は違います。ただその違いが大きいと試合では使えないものが多いと言うことです。

気持ちの持ち方としては、練習を試合だと考え集中し、試合を練習だと思うくらいリラックス出来るとよいと思います。
なかなか難しいとは思いますが、皆それぞれ、自分の出来る範囲でベストを尽くせばよいと思います。



昨日は、ヤマハスクール時代の後輩が所属しているクラブ"テニスプラザ戸塚"に練習しに行きました。
立場駅から徒歩3分とあり(56分は掛かったような?)、僕のところから地下鉄1本(20分)で行けるのは魅力です。

後輩は2歳下で、年に一度は試合会場で会ったりしていました。その度に練習を誘ってくれていたのですが、今回市民ミックスのペアと練習場所を探していた際に思い出して連絡し、10年越しくらいで実現しました。
久しぶりの連絡にも関わらず、とても気持ちよく受けてくれて感謝です。 テニス仲間は貴重な存在です。
彼は就職後もテニスを続け35歳以上で全日本に出ています。5年ほど前に肘の遊離軟骨で全身麻酔付き手術を受けたらしい。2年は満足にプレー出来なかったようです。
こればっかしは仕方ない事ですが、出来る限りケアはしたいと思います。

ペアの女性はそこそこ有名人で、初めて行ったクラブなのにたくさん知り合いがいて、すぐに打ち解けてました。
ちゃんとクッキーか何か持参して・・・。
僕は気付かないなぁ、です。
僕自身も久しぶりに合う人が何人かいて。
テニスを続けてるといつかは会えるものです。

クラブのメンバーの中にも、丁度市民のミックスにエントリーされている方たちがいて、ゲーム練習の相手をしてくれました。
コーチと言う職業柄もあり、負けられないとこですが・・・冷や汗
クラブの会員、と言うのは、やはりゲーム慣れしています。
女性に上手な人が多かったかな?

3試合ほどやりましたが、良い緊張感の中テニスが出来ました。行って良かったです。

支配人兼クラブのヘッドコーチの、“同業者からはお金は頂けません”と言うご厚意のもと、無料テニスをさせていただきました。感謝感謝スマイル





クラブハウスより。右の2面





左に2面と撮影。
計4面。

コートサイドにラケットをおいて順番を待つ。
2試合は順調に出来たが、3試合目は1時間ほど待ったかな?
週末は仕方ないですね。







10年ぶりくらいの伊勢佐木町の“太源” チャーシューワンタン麺。990円

美味しかった。特にチャーシューが美味い!
薄めだが、しっかりした食感。
たまに通るもののなぜか足を運ばず。
ヤマハ時代からあったからなぁ・・・。
創業37年くらい?だそう。
当時の関内・桜木町でのはラーメン専門店はこの店と有隣堂の裏の来々軒くらいだったと思う。



カレーラーメン
このメニューも当時からあった。
何気に人気あり。


試合 | 投稿者 ふじちゃん 11:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

パエリア

   曇り


今日は風がありましたが、妙な暖かさでした。

今日のクラスは4時間同じメンバー。
ミニラリーと足元へのボレーボレーのウォーミングアップから始まり、センターストラップを狙ってのストローク練習。
1番低い所を狙って少しでもネットミスをなくそうと言うのが狙いです。
その後、クロスでのボレー(固定)対ストロークを少し長めに(7分)行う。 通常のクラスだと長くても3分~4分しかできないので、充実します。
このクラスに限りませんが、ボレーの立ち位置が左よりの人が多く見受けられます。
バックボレーをしたくないからか・・・?
結果、バックで処理するボールは減りますが、バックサイドにいる時はセンターが広く空いてしまいます。
正しい位置とは、相手の打つ範囲の中間でなくてはなりません。これはどの位置にいても同じことが言えます。
常に打つ相手を扇の要と考え、瞬時にその位置に立たなくてはいけないのです。
その位置に立った上で、苦しい状況では、予測やヤマを張る・・・と言うのが定石です。

フォアばかり打ってミスをしないよう続ける・・・
のは、“練習の為の練習”になってしまいます
どんな練習も、常に“ゲーム”を意識して行って欲しいと思います。

立つ位置に関して言えば、自分を含めた4人を上空から見下ろす“第三者的な立場の自分”がいるのが理想的だと考えます。

サーブ&ボレーに関しては・・・
成せば成る。
と言った感じでしょうか。
一見敷居が高いようですが、やってみると思った以上にうまく出来ています。
ファーストボレーがきっちり返ったりしてるのを見ると、やはりうれしいものです



パエリアを作りました。
結論から言うと、むちゃくちゃ美味しく出来ましたピース







まずはにんにくひとかけと玉葱半分をみじん切り。






にんにくを軽く炒めた後、玉ねぎが透明になるくらいまで炒める。






鶏モモ親子丼用200gを入れ更に炒める。中火。
   





シーフードミックス150gを加えて更に炒める。





お米(無洗米~洗わない)2号とお水、コンソメを入れて中火で15分。





更に弱火で15分。




サフランライス用粉末、パセリを足して出来上がりビックリマーク
サフランが売っていなかったので色はいまいちですが、かなりのうまさに感動上昇




新発売らしい。
なかなか美味しかったですよ。


クッキング | 投稿者 ふじちゃん 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪

    晴れ

今日はオードリーヘップバーンの17回目の命日だそうです。

昨日からどんどん暖かくなり、テニスしていても幸せです。
今日は少し風がありましたが、明日も暖かいようで嬉しい限りです。

目もだいぶ良くなり、明日は昼間だけでもコンタクトを付けてみようと思います。


伊達が1回戦で負けてしまいました。
ファーストセットはブレーク合戦でよく踏ん張っていましたが、相手の強打と前後の揺さぶりを多く使い、対応出来ずに万事休す。伊達も昔ほどの安定感がなかったかな?

只今、エナンvsディメンティエワ。
物凄いっ打ち合い。
目が離せません。
1時間14分で、エナン65リード。
エナンのカムバックは本当にうれしいです。


錦織が来週に復帰するようです。
日本テニス界男子にとっての久々の逸材ですから、期待したいと思います。


今月はサーブ&ボレーをテーマにやっております。
リターンダッシュはするのですが、なかなかサービスダッシュまではいかないようで・・・。
今日も生徒と話しましたが、足が遅いから・・・ロブへの対応が・・・と。
やってみると意外に出来てしまうのですが、回転のかかったリターンに対しての対応が難しいようです。

まずは、
①リターンに角度を付けられないようにセンター及び体の正面へのサーブ。

②相手の打点に合わせて止まる。(サービスラインの手前で良い)

③ゆっくりと深さを出すボレー

サービスダッシュもそうですが、自分がやってみる事によって、その考え・目的を知る→された場合の対応力が上がる、と思います。
例えば、アングルボレーの技術・打つ状況を学ぶことにより、相手がどんな時にアングルボレーを打ってくるかわかる・・・と言うように、いろいろな位置からどんなボールが有効的に使えるか知ることにより、相手の使う技術やコースが予測できるようになる・・・と言う事です。
分かりにくいかな・・・?



某番組の“今日は何の日?”ふっふ~で、
柴門ふみを特集していました。

代表作は、“P.S 元気です俊平”や“東京ラブストーリー”  
俊平もそうですが、“か~んち!!”も大ストライクで、嵌っていました。江口洋介が悪役でした・・・不満
ご主人は“課長 島耕作”の作者弘兼憲史です。
アシスタントになったものの、絵が下手で、始めはご飯を作らされていたようです。そこから恋愛に発展したと。

俊平でブレークし、今やラブストーリーのカリスマと評されてるようで・・・。

番組後半に、恋愛相談を受けていたのですが、なかなかだと思いました。

40歳の独身女性の、“どうしたら恋人が出来るか?”には、

ほんと~?、すご~い!、 すてき!の三つを言い続ければ男は寄ってくると。 で、聞き上手になることだそうです。


30歳の結婚5年目の女性の、“どうしたらマンネリ化せずに夫婦生活を長続きさせられるか?”には、

忘れること、だと。
言ったことも、例えばケンカしたことも、次の日にはころっと忘れればよいと。

最後に、柴門ふみへの夫婦長続きのコツは・・・? と聞かれ、

相手を変えようとしないこと。だそうです。
“相手が変わらないなら自分が変われ”でした。
靴下を洗濯機に入れて欲しいと言っても、またほっぽらかしにする。 それを怒って何とか変えようと思っても無理なんだそうです。
難しいですよね・・・。
まぁ、興味のない相手だったらまだしも、大切な相手に対してはいろいろ言いたくなりますから。
でも、価値観や考え方の押し付けは良くないと思います。
“こうあるべきだ”は、あくまで自分だけの考えですから。
僕も昔は押し付け、作り上げていたかも冷や汗 また、そう仕向けていた感もあるかな・・・。
・・・反省。

テニスもいろんな打ち方や戦術や得意なパターンがあっていいと思います。 ただ、前提として“基本”は知っておくべきだと思います。







頂き物の、何にでも合う万能調味料スマイル
要は、しょうゆ・酒・みりん・さとうの役目か?




上記のタレで作った親子丼。
絶妙な甘さ加減が美味しい。





“長崎ちゃんぽん” 997円
先日の報道番組で“リンガーハットの再生”について放送していたので食べたくなった。
この辺は本牧のヨーカドーの中か伊勢佐木町、港南台まで行かなければリンガーハットがないので、中村橋の“九州1番”のちゃんぽん。具には満足だが、汁に深みがない・・・悩んじゃう リンガーの方が美味いね。値上げしたと言っても500円だし。
試合 | 投稿者 ふじちゃん 18:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

訃報


元巨人阪神の投手、小林繁が亡くなりました。57歳は若いです。今年も日ハムのコーチをやる予定でした。
江川との空白の1日は僕も記憶にあります。
トレード時のコメントはまさにプロフェッショナルで、感動でした。

桑田のお父さんも亡くなりました。
離婚して独り暮らしだったのは知りませんでした。
桑田本人とは一年に一度くらいのペースで会っていたとの事。なんか僕も同じような感じで少し父とダブりました。
家事だったそうですが、一人はさぞ寂しかったでしょう。




3行エチカ

夫婦編

"辛かった
と言う前に
辛かっただろう
と言ってくれるあなたと暮らして50年"

恋愛編

"天気予報
最初にあなたの住む場所を見る
今日は暖かいね"


今夜の3行エチカより



スポーツ | 投稿者 ふじちゃん 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪OP


今日から全豪オープン開幕。
放送は今朝9時前から始まりました。
1日10時間のライブ放送があり、見るのも大変です。

男子はフェデラーに期待。
女子は何と言ってもエナンの復帰
前哨戦でいきなり決勝進出。
クライシュテルスとの決勝はファイナルタイブレークで破れるものの堂々たる戦いぶり。さすがです。
順調に行くと準々決勝でまた当たるようです。
167cmと小柄な体格からのあのストロークとフットワーク、で頑張ってるのも魅力です。

シャラポワが1回戦でキリレンコに敗退。
ダブルフォルト11本は多いですね。
勝利が決まった瞬間、キリレンコが人差し指を立て口元に。
二人はプライベートで仲が良いらしく、気を遣ったのでしょう。試合では珍しい光景でした。

ナダルの1回戦はファーストはタイブレークまで行くものの、3セットで勝利。
ファーストセットのポイント取得がナダル55-46。
46ポイント失っていますが、アンフォーストエラーが9本しかないのはさすがでした。

明日は伊達の登場です。
どこまでやれるか・・・楽しみです。



"MASTER TAPE"
と言う番組でユーミンのデビューアルバムを取り上げていました。
37年ぶりに録音当時のテープを聴きながら回顧すると言う内容の番組でした。
デビュー曲の"返事はいらない"は300枚しか売れなかったらしい。
キーボードは旦那正隆、ベースは細野晴臣です。
僕がユーミンを初めて聴いたのは高1。
仲の良かった先輩がよく大声で歌ってたのを聞いてからです。裏声を駆使していたがあまり上手くはなかった。

楽器単独で聴いたり、歌を抜いてみたり。
いろんな聞き方をして検証したりしてました。当時を振り返り懐かしむ感じがこちらにもよく伝わってきました。プロにしか分からないことが沢山あるんですね。
"ひこうき雲"は好きな曲のひとつなんですが、ほんとうに傑作だと思います。
作曲家になりたかったらしい。
彼女の歌はね・・・。
僕には好きな声なんですが。。

"きっと言える"も、取り上げていました。懐かしいです。
37年も前なんだな。

なかなか手の込んだ素敵な番組でした。



朝イチで眼科へ行きました。
能見台の耳鼻科での教訓を生かし、7時半ぴったりにネットから予約したら1番でした。
9時半開店と同時に診て貰いました。ちょいと炎症が酷く、"ウィルス性の結膜炎"と言う診断でした。
点眼薬を2種類貰いました。
1週間はコンタクト禁止とのこと・・・
治るなら我慢するけど。
診察4分足らず? ずっとキーボードを打ちながら、
たまにこちらを向く、と言ったような診察でした。
とりあえず安静か。
瞬きごとにまだ痛みがあるのでとりあえずそれだけは何とかなって欲しい感じ。


日曜は久しぶりにサーブを一生懸命打ちました。
夜に少し重かった腰も今朝は回復していたのでちょっと安心。
あとは肘のケアと左ふくらはぎの違和感・・・。
ほんとうに歳を実感する近年。
40過ぎてテニスしている人で故障のない人はいないと思いますが、出来るだけケアと鍛えることかな。

今週末は今年初戦の神奈川区の団体戦。
試合自体も久しぶり。関西以来か・・・? ん?
2月に入ると市民のミックスが始まります。
初めて出た年からどんどん戦績が下がってるのですが、
今年も気合を入れて頑張る所存でおります。
昨年の遠征での収穫が少しでも試合に活かせるよう、頑張るぞ!!


テニス | 投稿者 ふじちゃん 20:26 | コメント(3)| トラックバック(0)

高校男子本戦

   晴れ

今日は朝一レッスン後、岡村コートで行われていた横浜ジュニアの本戦を観戦しに行きました。コウタの応援です。

試合は9時からだったようで、セカンドセット中盤から観ました。結果から言うと、ファーストを46で落とし、セカンドは30、41リードから、45、マッチポイントを3度凌ぎ、66タイブレーク。タイブレークは79で負けてしまいました。
終わった後、いろいろと反省点を話し合いました。
相手はフォアが強く、ミスの少ない選手でした。
コウタはスライスを混ぜたり、ネットを取ったり、と、いろいろと戦略を変えて臨みましたが、なかなか崩れない相手でした。一通りの事は水準ちょい上くらい出来るのですが、逆に言うと、小さくまとまってしまっている、得意なショットをひとつ持つと良いね、と話しました。
バックのダウンザラインとか、フォアの逆クロスとか・・・。 何か一本追い込んだり、エースを取れるショットがあると違うと思います。そうそう、ファーストサーブももっとレベルアップさせると良いね。
この試合を最後にしばらくお休みかな。
彼は大学に進学したら、うちでコーチをやりたいと言ってるので、力になってあげようと思っています。
彼なら立派な学生コーチになると思います。
“生徒”じゃなくなったら厳しいよ!
今日はゆっくり反省しながら5年間の疲れをとって欲しいと思います。

午後は汐入りでレッスンだったので、合間を縫って中学男子の4R、メグミの応援にも行きましたが・・・。
すでに負けていて観られませんでした。
まだ中1なので、これから鍛えて強くなって欲しいと思います。





今年初の流星軒。



限定メニューの“醤油プレミアム
~びしっと醤油の効いた病みつきになる旨さ~
2度目のチャレンジでしたが、ほんとに醤油がばっちり効いてます。





オリジンディナー いろいろと贅沢に5品&おにぎり2個
締めて1360円。外食より安上がりだねスマイル









油断しました・・・。
まだ少し曇っているものの、今日は外レッスンもあるし、充血は治まりつつあったので、コンタクトをしたら・・・。
夕方から少し違和感が出始め、家に帰る頃にはまた痛くなり、案の定充血・・・。
明日は朝一でネット予約して眼科へ行かねば。
困った、困った。
横浜ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

目が霞む・・・

曇り


昨日の朝は少しだけ目が霞んでいた。
午後には回復。

今朝起きると、明らかに左目が霞んでる・・・。
始めは目やにで霞んでるのかと思って顔を洗ってみたものの、霞みは取れず。困った。

土曜午後はどこも病院は休診なので月曜まで待つしかない冷や汗
もともと、中学生くらいの時に“先天性白内障”の診断を受けていて、普通の人よりは目に対しての慎重ではありました。
とりあえず車の運転は出来そうなので、夕方からのスクールレッスンは行く予定・・・。

目だけに少し心配。





カニ缶で作った炊き込みごはん
ちょとお焦げも出来て良かったが、麺つゆの甘さが強すぎたか・・・。




ちょっと贅沢に先日行った元町のフレンチのランチへ行きました。



いろんな野菜のサラダと鰻を巻いたもの。




いろんな野菜のスープ
苦手なごぼうも柔らかかったので頑張って食べた。



ま鯛のポワレ。美味しかった!
苦手なさやえんどうも一つは食べ、ひとつは岩沢さんにあげる。




紅茶のアイスとパンプリン(不評びっくり) アイスは美味しかった。





昨夜は中3から高3まで教えたミツキの送別会&大学合格祝い。山崎と言う元アシスタントと、ミツキのお母さん(20時より合流)と4人でまん天へ。
ミツキはスポーツ系の学部へ。将来はジャーナリストかメーカーの事務へ? 
山崎(24歳 うさぎ年~二周り下ベー)はブリジストンを辞め、鍼灸師の専門学校へ行くらしい。そんタメ、今は横浜のJR東日本が母体のジムでアルバイト中。 そのバイト先へミツキは興味あり・・・。
山崎はミツキを教えたことはないが、会員カードをコートに持ってくる際に面識を持ち、意気投合? お母さんを指導はしていた。 こうした出会いでまたいろんな可能性が広がるのは良い事だと思う。




僕(手前)と山崎の生レモンサワー。
生3、ウーロンハイ2、なまぐれ1、レモンハイ1、ウーロンに戻して2。
山崎も結構強く、同じくらい飲んでいたねスマイル   




お好み焼き。まん天スペシャル
僕の焼きに皆さん舌鼓イシシ
僕はお腹いっぱいで一つも食べず・・・。

6時スタートで気が付いたら12時半まで。
お母さんの泣きの一杯が2杯に・・・
母ちゃん強かった。しゃべりも負けそうだった・・・。
高3で親子であれだけ話せるのは珍しいんじゃないかなぁ。




昨日のSSCの資生堂カップ。
生徒の優勝写真ビックリマーク
今回はいろいろと収穫があったよう。








資生堂がスポンサーだったためいろいろな賞品をゲットワハハ



試合経験を積むといろいろなものが見えてきます。
経験を積めば積むだけ得られるものです。
出た人間にしか得られない貴重なものです。
それを生かすも殺すも自分次第ですが・・・。

今日もどこかで試合が行われていて、その参加者は勝っても負けてもきっと何かを得ていることでしょう。。
有意義な、充実したテニス人生を送って欲しいと思います。


鈴木貴男が全豪の予選に出ていました。
予選決勝まで進み・・・67、67で敗れてしまいました。
応援していたのですが、残念です。
ただ、負けてしまったものの、やはり分析は的確だと思います。興味のある方は鈴木貴男ブログを見てみてください。
テニス365にあります。


ぐるナイの“ごちになります”、の新メンバーに佐々木希が抜擢。 楽しみが増えました音符
故障 | 投稿者 ふじちゃん 13:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

曲げられない女


そうそう、今週から新ドラマ&不毛地帯 の続きが始まります。

今日の“曲げられない女”はとりあえず観るとしよう。

先日、“バカビデオベスト10”と言うのを放送していたんですが、久しぶりにわろたガハハ
外国の投稿ビデオやYOUTUBEなどの映像だったのですが・・・。


昨日母の誕生日(65歳)でした。
何もプレゼントできませんでしたがメールだけしました。
1週間後の19日は大好きなユーミンの誕生日ですスマイル
ドラマ | 投稿者 ふじちゃん 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

結膜炎・・・PartⅡ

   台風

今日は風が強く寒~い1日でした。

今朝、いつものようにコンタクトを付けて出かけました。
車で走っていると、右目が何かごろごろ。
涙もポトポト・・・。
裏表間違えたかな?
と思っていましたが。
またまた充血。
結膜炎のよう・・・まいったぁ
何が原因なんだろうなぁ・・・。
結構まめにたんぱく除去してるんだけど。

前回貰った目薬をしているが、瞬きするたびに痛む。
またしばらくコンタクトが出来ない・・・困った。




赤い。




痛い。





久々のおでん。
今回は我慢して・・・1度も沸騰させずに澄んだお汁になりました。
味はもちろん素晴らしい出来ですピース




杉田のコーチ室。
裏側は社員の机が3つ。
(昨日のSTレッスンが雨で中止だった為、時間つぶしに写す。)





183cmでダブルフォルトをする(昨日は2回だけだった?)アシスタントコーチM原のブーツ。
30cm(隣は僕(26cm))




昨日の夜レッスンは、生徒6人にコーチ2人、と言う恵まれた環境でした。
ボレーをかなり長い時間取れたので良かったです。
スピードを抑え、一定の軌道のボレーを意識してもらってますが、だいぶネットミスは減ってきたように思います。
前日試合だった2人は特に気持ちが入っていたよう?

自分の練習はクロスのボレー(僕)対ストローク(コジ)を少し長めに。
ネットミスはジャンプ5回でやりました。
孤児は多分100回はやったかと・・・ガハハ 僕も30回くらいやったかな?

固辞は翌日“口腔生理学”のテストがあると早退。
一応、ハブ化のテストか?と突っ込むもいま一つ悩んじゃう

その後は3人で自分の好きなテーマで練習しました。
今年の課題、リターン練習の時間をもっと作らねば!!



フォロー・ミー ☆☆☆☆

久しぶりに良い映画を観ました。
昨日の昼の12チャンネルで放送していたものなんですが。
期待していなかったのですが、とても良かった!

言葉を一切交わさずに視線と指さしで2週間デートするんです。 しかも10m位距離をとり。
お勧めですスマイル


キネマ旬報の2009年のベスト10が発表されました。

 <邦画>

1位 ディアドクター
2位 ヴィヨンの妻
3位 剣岳
4位 愛のむきだし
5位 沈まぬ太陽
6位 空気人形
7位 ウルトラミラクル
8位 サマーウォーズ
9位 誰も守ってくれない
10位 風が強く吹いてる

  <洋画>

1位 グラン・トリノ  ~観たい。
2位 母なる証明
3位 チェンジリング  ~週末にwowowで放送ピース
4位 チャイサー
5位 レスラー
6位 愛を読む人
7位 アンナと過ごした4日間
8位 戦場でワルツを
9位 スラムドッグ$ミリオネア
10位 イングロリアス・バスターズ


昨年は1度も映画館に行かなかったか・・・。
ディアドクターは鶴瓶が主演男優賞も取りましたね。

今年は映画館に足を運ぼう!
報国寺の竹藪も観に行くぞ!
故障 | 投稿者 ふじちゃん 19:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

雁行陣

 雨


今日は久々の雨。しかもかなり寒い。
これから雪に変わるかもしれない予報も出てます。


金曜から(高2が引退し)、部活が新体制でのスタートになりました。
まだまだすんなりとは行きませんが、最高学年としての自覚を持って頑張って欲しいと思います。

中1を初めて指導しました。
来週、レベル分けの試合がありダブルスで行われるための雁行陣の指導です。
毎年、全員が揃った時に教えてるのですが、今年は19人。
18人か20人だとドリル等もやりやすいんですが・・・冷や汗

まずはボードを使っての、雁行陣での前衛の立つ位置と動き(方向)、その意味を伝えます。
攻撃・守りの前衛の立つ位置と、その理由です。
そして見る方向、詰めるタイミング、下がるタイミング。
いつ前へ行って、いつ下がるか。
誰を見て、何を判断基準にして下がるのか詰めるか・・・。
その辺を説明しました。
たまにギャグを入れますが、どうもすべる・・・悩んじゃう
高等すぎるのか・・・?
でも、みんなきちんと聞いていました。

そして、オンコートでの動きの練習。
前衛の、守りの位置と攻撃の位置に5人ずつ手を繋ぎ横に並びます。
そしてクロスラリーを行い、それに合わせて前後に動きます。
まずは、動きだけ。
その後、止まる時にスプリットステップをさせます。

子どもたちは覚えるのが早いのでその点は助かります。
ただ、やはり見る方向と動き出しのタイミングをすぐ理解できる子は少ないです。(大人もそうですが・・・)

☆<strong>ボレー出来なかったら下がる。

☆相手がボレーしないのを確認したら詰める。

この辺をしっかり体が覚えると、陣形が崩れた時も立つ位置を迷わないはずです。
自分がチャンスの場合は前にいて、ピンチなら後ろで守るのです。
学生にはまた明日確認したいと思います。


昨日は僕の勤務しているスクールでミックスダブルスがありました。
生徒同士が当たってしまったようですが、試合参加によってたくさん勉強になったようです。
試合に参加する事によって得るものはたくさんあります。
こればっかりは出てみないと分かりません。
試合に出なくてもテニスを楽しく事は出来ますから・・・。
ただ、チャンスがあれば出来るだけ出て欲しいと思います。
得るものはあっても失うものはないのですから。

今日は頑張って練習しますフォアハンドb



部活 | 投稿者 ふじちゃん 15:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめでとう、功太!

  炎

3連休も今日でおしまいですね。
僕は地味にですが、3日ともレッスンしていました。

今日は横浜ジュニアの本戦を掛けて4.5Rが行われました。
土曜の生徒が4人残っていたのですが、功太が本戦に上がりました!! とても嬉しい事ですスマイル

高2で部活はすでに卒業しており、朝錬だけ出ているとの事。
この試合を最後に受験勉強に入ります。
昨年は予選決勝で惜敗しているので雪辱出来たね!

中3になった頃から教え始め・・・。
練習も熱心だったけど、いろいろと研究も重ねていたね。
技術習得の為にいろんな方面から、よく考えていました。

レッスンは1対1の時もあったね。
レッスン前のサービス練習も熱心にやっていました。
スピンサーブは良く弾むし、綺麗に打つようになりました。
レッスン後もよく残って練習してるしね。
そう言った積み重ねが今日の結果に繋がったのでしょう。

本戦も集中して、持前の“うざいテニス”で頑張って欲しいと思います。

また、高1、中学生も後に続けるよう努力して欲しいと思います。
横浜ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 23:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

フレンチ

久~しぶりのフレンチ、での、新年会。
何人か入れ替わりましたが、21歳から教えているクラスです。


元町プラザ3Fの “RARE”(ラール)
開店して6年だそう。

感想は・・・ご夫婦と若い男性1人、計3人で切り盛りしていましたが、皆さん、とっても感じが良い!
久しぶりに感じの良いサーブを受けました。
コースは2種類。3900円(肉or魚)と4900円(肉・魚両方)前菜から主菜、デザートまですべて4~5品から選びます。

生ビールは850冷や汗(高っまいったぁ

ワインはハウスボトルが4500円(お手頃拍手
料理も美味しかったですが、パン工房が店内にあり、パンが焼き立てでとても美味しかったです。





















小物を使った椅子にこ洒落た心遣い。




シャンパンのキャップだと思う。




ホタルイカの詰め物。
絶品!






海老とカニとホタテのレガット。
旨みの詰まった逸品!




オマールエビとトリュフのラビオリ(+1500円)




黒毛和牛のヒレとフォアグラのソテー(+2000円)





パン。 後ろのパンは緑茶パンでした。
これがまた美味かった!




デザート 
モンブランと紅茶のアイスクリーム。
真中はブランマンジェ?とか言うらしい(知らんかった)



コーヒーカップもお洒落でした。



久々の超お腹いっぱいで・・・。
気持ち悪くなってしまい、石川町から根岸までは何とか電車に乗りましたが、根岸からはタクシーで帰宅(1250円)
最後の最後に90円上がった・・・。
年末の忘年会時にも最後に上がり・・・。
終わりと始めが良くないぞベー

やっとお腹が落ち着いてきました。
フレンチなんて食べるから胃がびっくりしたのかも。。。

でも、たまには良い。
ご馳走様でしたナイフ&フォーク








外食 | 投稿者 ふじちゃん 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

すみれ

  晴れ

今日も暖かく、テニス日和でした。
お正月からずっと良いお天気に恵まれています。

今年のレッスンも今日で4日目。
今年は“自分のテニスレベルの把握と実践”を目指して頑張って欲しいと思います。
自分のレベルを把握し、その中で確率の高いプレーの選択をし、その時点でのそれぞれのベストの戦いをして欲しいです。

ネットミスをしない・・・のは誰しも思うことなのですが、やはり、ネット上すれすれを狙いすぎ、誤差が出た結果ミスをしてしまいます。
昨日も、“浮くと決められてしまうイメージがある”と言われました。
決められるとそのイメージが強く残ってしまうので記憶に残るのだと思います。
浮いても、ネットを越えれば、次の“修正”に繋げられます。
決められることを恐れずに、浮いてもいいのでまずはネットミスを減らすことを心掛けてほしいです。



昨日まで3夜連続で、ゴットファーザーⅠ、Ⅱ、Ⅲを放送していたのでまた観てしまいました。
好きな映画は何度観ても良いものです。

WOWOWでは、松本清張特集で
“砂の器”“ゼロの焦点”“影の車”も3夜連続。
ラストのどんでん返しはその作品も凄い。
さすがでした。



今日のレッスン会場、富岡西コート。



富士山の頭が少しが見えるのです。
分かるかな?





僕の味噌ラーメンベスト1位の“純蓮(すみれ)”監修らしいので購入。
実家から車で15分ほどの所にあるので、今回の帰省の際、行こうかどうか迷った挙句、断念したので、思わず購入してしまいました。




食べられない事は無いけど、やはり失敗・・・冷や汗


昨日、蒔田の広東楼で今年初の“マーボーメン”(950円)を食べました。
マーボーメンならやはりここが1番です(写真は次回)


明日から新学年仕切りでの部活動が始まります。
7人で70人ほどをまとめなくてはなりません。

どうなるか心配ですが・・・困った

新しい部長は一生懸命なようなので、出来る限りフォローしていきたいと思います。

夜は25年のお付き合いのクラスの新年会です。
元町のフレンチらしいので、楽しみっすピース
ラーメン | 投稿者 ふじちゃん 19:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

初打ち

  晴れ

今日は初レッスンで、僕自身も初打ちでした。

やはり、テニスは楽しいです。
この魅力や楽しさを伝えるのが僕の仕事なんですが・・・。
今その人に何を1番に意識させるか、を見極め、指導できるよう今年も頑張ります。

何が原因でポイントを失ったか・・・。

技術的なミスかポジションが悪かったのか、打つコースの選択が悪かったか・・・。

その辺りを正しく理解して欲しいと思います。
早く打てば早く返って来ます。
まずはスピードの緩急。
スピードを落として確率が上がるなら、ゆっくり打って見てください。
自分の時間も作れるので、その分余裕も生まれます。
余裕があれば、打つコースの選択も慌てなくなるでしょう。

自分からのミスを少しでも減らせるように。





帰省しました。
と言ってもそんなに遠いわけではないのですが・・・

妹家族と地元の神社で待ち合わせ。
ここは僕と妹が七五三をしたところでもあります。
今の神主は、妹の同級生らしい・・・45歳。
父親が急逝し、跡を継いだらしいのですが・・・若いですよね。




穴八幡宮。 流鏑馬も行われます。





手前から、ひろ(中1)とも(高2)いもうと(45)
甥っ子は二人ともサッカー部です。




奮発したお肉と喜ぶひろ。

今年は実家ですき焼きとお寿司パーティーでした。

うまっ~ と絶叫してました。
食べさせ甲斐があるリアクション取るんだな、またこれが!




観てなかった紅白と、大河ドラマを観ました。
絢香は上手い!! 感動しました。
大河は福山ファンの母がかっこい~を連発してました。
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

謹賀新年

 晴れ

 新年 明けましておめでとうございます

元旦の今日は素晴らしい快晴で、新しい門出にふさわしいお天気でした。

昨年は、公式戦へのチャレンジの年でした。
結果は思うようになりませんでしたが、
いろんな意味で勉強になりました。

今年はまだペアも決まっておらず、参戦は考え中ですが、
まずは2月スタートの市民大会の混合ダブルスを頑張りたいと思います。

公式戦を通して、“勝つためのテニス”について深く考えるようになりました。
今年はさらに自分のテニスを考え、有意義な練習時間を
作りたいと思います。

生徒に対しては、試合にチャレンジし始めた人、少しづつ試合に慣れてきた人、試合での更なる結果を求める人・・・

それぞれの皆さんに、よりよいレッスンが出来るよう自分自身のレベルアップをしていきたいと思います。
また、生徒の皆さんにも、まだまだレベルアップを目指し、
自分に厳しく、頑張って欲しいと思います。








年末に食べた今年最後のラーメン。
秋口に開拓した元町のお店。
チャーシューワンタン、と欲張って頼みましたが、
やはり普通の“ラーメン”がバランス良いと・・・


年に1度の楽しみにしている“かに道楽”での忘年会。






ズワイの茹で




 天ぷら 美味い!




 茶碗蒸し
大好きな茶碗蒸し。 
子供の頃、家ではクリスマスに必ず出ましたスマイル





 ズワイ刺身 ・・・ちょっと苦手





 焼きタラバ 




ホタテの甘煮を作るはずが・・・怖~い





お出汁
お雑煮用のお出汁を取るのに、手羽とネギ先を使用。
行きつけのお店の大将に聞いて作ったのですが、
味に奥行きが出来て最高の味になりました。
その後、寸胴でさらに作り足しましたナイフ&フォーク




人と人の付き合いは難しい事も多いです。
まずは、家族。
そして働いていれば会社の上司、同僚。
女性で子供がいるご家庭は、子ども関係の親同士。
そして友人。

昔からの友人、社会に出てからの友人。
付きあいも、1週間から何十年まで・・・。
いろいろです。

付き合いの深さや親しさでどこまで思いを伝えるかは変わってくると思います。
その人の事を大切に思うなら、多少立ち入った所まで言うかもしれません。
そこまでの付き合いでないなら、干渉しないでしょう。

まあ、親しい・・・と思う、家族でも言えない事もあるでしょうね。
家族だから、と言う事もあるし。

何でも相談出来たり、話し合える人がいるのは大切です。

僕は黙っていると
“機嫌が悪い・・・”ように見えるようです。
つい先日の今の職場の忘年会でも言われました冷や汗
昔からたまに言われてます。
口角を挙げた方が良いですよ、と具体的に言われたこともあります。
親しい人間なら分かってくれるのでしょうけど、
そうでない人にはわかりませんね。
ものすご~く機嫌がよくて楽しくても・・・
あまり伝わらないかもしれません。
喜怒哀楽を顔に出さないようになってるのか・・・。

思い当たるのは・・・
19歳でコーチと言う職に就き、その当時の乗にに言われた事です。

“生徒はほとんどの人が年上になるので、大人としての対応をとりなさい”と。

それで背伸びしていた時期は確かにありました。
“舐められてはいけない”と。

今の職場で考えてみました。
周りに明るく対応している人は2人くらいかな。

いつも笑顔で周りを明るくする人は、それが無意識だ多としても、大きな財産だと思います。

ジュニアの生徒にもいろんな子がいますが、
やはり黙ってると・・・
“機嫌が悪いか? 調子が悪いか?”と考えます。
今の時代、“人見知り”の子供も多いです。
“人見知り”、“暗く”見えてしまいます。

言わなければ、話さなければ人には伝わりません。
ただ、言う事によって相手を不快にさせたり、傷つけてしまうのは良くないのですが。
その人を思って言ってあげていても、その人自身の考えもあります。価値観も違えば育った環境も違いますから。

また、自分は傷つけるつもりなく言ったことに相手が傷つく事もあります。
僕はきつい表現をする事があるので、言葉にも気を付けたいと思います。



今年の目標は

周りには寛容に
自分には少しだけ厳しく。
指導は愛情を持って厳しく、優しく、易しく。

そして、レッスンは、いつも元気に笑顔で!

・・・かなフォアハンドb
日記 | 投稿者 ふじちゃん 17:51 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。