tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

中休み



晴れ




ウィンブルドンは1stWeekを終え、今日はお休み。

夜をのんびり過ごせます。


錦織、伊達が敗退。

2週目に進めませんでした。


ウィンブルドンでのベスト10入りは叶いませんでしたが、
そう遠くない未来で実現するでしょう。

これからのハードコートシーズン、体調を整えて頑張って欲しいものです。



昨日、ST(スチューデント)クラスに振替で高校2年生が参加。

中学時代はずっと教えていましたが、高校に入り曜日が変わったので、指導するのは振り替え出来たときのみ。

現在の担当コーチによる、彼のテニスに対する姿勢の評価はかなり高い。

そんな話をしたばかりだった。

聞くと、月曜から試験らしい。

“大丈夫なの?”

と尋ねると、


“テニスがしたくてしたくて、勉強に集中できないんです”

との返事。


そこまで好きなんだぁ・・・と、その表現に驚きました。

もともとテニスが好きなのは知っていたし、向上心も強く持っている子ではあったのですが。

高校に入り、更に強い気持ちでテニスをしているのが伺え、こちらもとてもうれしい気持ちになりました。


僕も好きだけど、ここまで好きかと聞かれると・・・。


今後が更に楽しみです。


ウィンブルドン | 投稿者 ふじちゃん 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

勉さん


  晴れ



“げんさん”ではなく、“勉さん”でした。


ただ今、添田選手が奮闘中。

フットワークが素晴らしいです。

イタリア人のトレーナーを付けて練習しているようです。


ガスケは・・・3rdセットを取られ、ちょっといらいらしてるよう。


錦織と伊達は今日も快勝!

昨日、フェデラーシャラポワが負け、ニュースになってましたが・・・。

特にフェデラーが負けたのは残念・・・。
まだちゃんと観てないのですが、凄いスコアでした。

ナダルに勝った相手もそうですが、さすがウィンブルドンに出てくるだけあります。

そりゃぁ~上手い。

ツォンガは棄権でした。

膝が痛そうで、トレーナーを呼びながらのプレーでしたが・・・。

あのツォンガが元気なくやってるのを見るのは寂しい感じでした。




添田選手敗退・・・。




錦織は、ビッグサーバー相手に、リターンの位置をいろいろ変えたり、ブロックリターンを取り入れたり。

深く繋ぐリターン、攻撃するリターン、ブロックリターン。

サービス側も、センター・ワイド・ボディーといろいろ混ぜ、リターンはその予測。

この辺の駆け引きも奥が深いです。

異次元ですが・・・。


天然の芝でプレーした事ある選手に話を聞いた事があるのですが、“イレギュラー”が半端ないそうです。

ウィンブルドンも、徐々に禿げかけてる箇所がちらほら。

しかし・・・イレギュラーを感じさせないプレーが“普通”なのですから、やはりこちらも異次元の世界です。

画面を通して分るイレギュラーにも、上手に対応してますからね。

“見えない”微妙なずれも、瞬時に対応してしまうのでしょう。


添田が敗退。

これで、残るは錦織と伊達。

明後日かな?


錦織も3R進出が“普通”になってきました。

ありがたいことです・・・スマイル
ウィンブルドン | 投稿者 ふじちゃん 02:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

快勝


 雨


予報通りの雨で、ごろごろ過ごすも・・・。

夜練習するはずだった後輩から、お食事のお誘い。

後輩から誘われると断りづらいっすよね。
1人欠けましたが、3人で飲む事に。

気を遣ってか?僕の地元まで来てくれると言うので、
例の焼鳥屋へ。

日曜日に行ったばっかりなんですけど。

“軽くなら・・・”と言う通り、22時38分のバスで早々に帰宅。

健康的な平日の飲みも、たまには良いかも。




錦織、伊達、共に完勝。

伊達は44分。
1stは16分。

次の試合に入っていた錦織は慌てたとか・・・?

3セットマッチですからね。

18歳の予選上がりの選手に、伊達のタイミングは辛かったのでしょう。

“2年間の思いをぶつけました”とは伊達の弁。

あちこち故障を抱えながらも頑張ってますよね。

ほんとうに、頭が下がります。


添田もきっちりと勝ち上がり。

次戦はガスケなので厳しそうですが、良い調子のようなので、なんとかひとつ! 頑張って頂きたい。




ウィンブルドンも大事ですが、“あまちゃん”も、大変な事に。

ゆいちゃんがお父さんの病気で、一緒に上京できず・・・。

なかなか寝付けず、

“ウニが1匹、ウニが2匹・・・”

“げんさんが1人、げんさんが2人・・・”

冷や汗

意地悪そうな先輩がたくさんいそうなのですが、あまり暗くなると、朝がつらくなります。

何とか、楽しい展開を期待。


それにしても、やよいさんの歯が抜けたのは、間抜けすぎます・・・。




ツォンガがガルビスと大戦中。

当然ですが・・・

スプリットステップから、次のショットへのターンが早い!

姿勢が良い。

真似出来る所は、たくさんありますね。

ウィンブルドン | 投稿者 ふじちゃん 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

波乱


  曇り


“波乱”とタイトルしておきながら、アイスクリーム・・・





ネットで見つけた記事で興味が湧き、購入。






キャラメルで固められてる。






中はアイスとウェハス。

キャラメルと同じ味。

かなり甘い・・・。






珍しく、うまく巻けたオムレツ。

中身はひき肉と玉ねぎを炒めたもの。

まぁ、どう巻けようが、口の中に入れば同じなんですがね。






2013ウィンブルドン

ナダルが初戦負け・・・。

一般のニュースにもなるくらいなのは、彼が偉大な証明ですが。

しかも、全仏を優勝した後ですからね。

巻けた事がニュースになってますが、相手も強かったという事。

しかし・・・

“あのナダル”に勝てそう・・・いや、勝つ・・・。


と言うのは、試合中、どんな心境の流れがあるのでしょう。

ナダルが相手に決まり、そこから作戦を練り・・・。

どこで、“これはイケる!”と思ったのか。

まさに、強い気持ち、の結果なのでしょうが、素晴らしいと思います。



シャラポワは1stセット、タイブレークに持ち込まれる試合に。

解説の話ですが、最近、彼女はフィジカルのトレーニングをかなり積んでいるようです。

自ら積極的に。

全ては、セレナに勝つために行っていると。

強いライバルの存在は大きなものです。


先日、後輩のコーチと彼がプライベートで教えている生徒の話になりました。

僕のクラスに、その子が振り替えで来た際の感想を投げかけた事から始まったのですが・・・。


“最近、スピンも使うようになって、プレーの質も上がってきたね”

と、僕。

“僕が教えるようになって2年ですが、最近、トレーニング

も、真剣にやるようになってきたんですよ。自分から限界ま

で追い込むようになってきたんです。やっと、ですよ”

と、そのコーチは嬉しそうに話してくれました。


“やらされてる”うちは、駄目なんですよね。

身に付きません。

自らの意思で“やる気”になってくれないと。


子供だとなかなか難しいんですけど。

やはり、ラリーや試合・・・打ってるのが楽しいですからね。


大人でも、“このくらいでいいかな?”となってしまうと、

いざというとき、走れません。

“これだけやったんだから”のちょっと上位が理想の様です。



人には言えるんですけどね・・・。


頑張ろう。



ウィンブルドン | 投稿者 ふじちゃん 09:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

開幕


晴れ



炊き込みご飯を作る。



めんつゆと鶏肉、タケノコ。

ニンジンを入れると彩りも良いのですが、苦手なので。






良いつや。

大成功でした。

けっこう~奥深い味に大満足。









2日に1回は飲んでるセブンイレブンのアイスコーヒー。

あのレジの横にあるやつです。

アイスコーヒーは、アイス売り場にある氷入りのカップをレジに持参する。

レギュラー100円。

この価格でこの味はコストパフォーマンス高し。









部活の指導に行ってる学校で、久しぶりの対抗戦。

前回は負け越したものの、今回は12勝2敗と大きく勝ち越し。

2敗しましたが、それぞれ1勝はしているので良かった。


だいぶ粘り強くなりました。

高2もあと半年で引退です。

最後の夏。

充実した部活になると良いのだけど。





いよいよウィンブルドンが始まります。

男子は錦織と添田。

女子は伊達、森田、奈良の3人だったかな?


錦織にはベスト8以上が期待されます。

10位のワウリンカとは400ちょっとのポイント差。

そのワウリンカの1回戦は、ヒューイット

もう、彼もベテランです。


ヒューイットは、AIGかな?
もう、かなり前ですが・・・。
生のプレーを観ました。

あまりのフットワークの速さ、俊敏さに驚いたのを覚えています。


錦織、どこまでやってくれるか・・・。

期待しすぎずに、応援します。



先週から土曜日ナイター練習を再開。

現役ジョッパーの鈴木翔君、球も早いですが、足が速い。

まぁ、あのくらいは普通なのでしょうが、他の学生コーチ陣と比べても、格段の違い。

あれだけ走られると、こちらも必死。

ボレー(僕)対ストロークをやっていても、当たり損ねた僕のボレーも難なく追いついて叩かれる。

良い環境です。

彼に触発されたか?普段参加しない職業コーチも参加し始めました。

良い傾向です。


昔のスクールでは、朝練したり、ナイター練、日曜夕方練・・・

と、みんな良く練習していました。

コーチになるとテニスコートが利用できるので、その道を選択する学生も多かったものです。

今はあまり練習する学生も減ってきました。
時代でしょうか?


練習できる環境に感謝して、もう少し頑張ろう!


日記 | 投稿者 ふじちゃん 13:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

第12シード


曇り


まだ本格的な雨にならず・・・。

風は強い1日になりました。
台風の風ではないだろうに。

こんな日は、最後まで足を決めるのを我慢しないと、踊りながらのテニスになります冷や汗


錦織選手のウィンブルドン。

第12シード。

第1から、ジョコビッチ~マレー~フェデラーフェレーロ

ナダル


12シードだと、8決めまで4シードまでは当たらないよう。

上位シードを取ると、上に行くチャンスも大きくなります。

これは僕が出ている試合も同じなんですが・・・。

シードを生かせないと来年以降の道が険しくなります・・・。








CMの作戦にハマり・・・




ホイコーロー

空腹の時にあのCMを見ると・・・駄目ですね。






味は想像に近く、美味しく出来ました。

キャベツがもっと多くても良かったかな。






隠し味?に入れてみた。






恒例の?賞味期限オーバー 2年?

ちょっとお腹がおかしいのは、このせいでは無いと思うんですが・・・。




“クビを宣告された選手”を陰で支える妻

を放送していました。

厳しい世界で生き抜いていく選手のサポートは大変。

良い時は長くないし・・・。


松本選手の奥様の節約の苦労には頭が下がりました。

あれだけやってくれたら頑張るよなぁ・・・。


つらい時は支えてくれ、嬉しい時は一緒に喜びあえる・・・

ステキな関係でした。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

特うな丼


晴れ


すき家の“特うな丼”にチャレンジ!




さんしょうは二つ入り。







すき家では破格の“1,180円”ビックリマーク

半分のタイプだと680円だったかな?







お吸い物は以前買い置きしていたもの。



お味の方ですが・・・

身はとてもやわらかく、ふわふわの食感でした。

満足な味でしたが、もう少しウナギ部分に、タレが欲しかったかな?と言う感じ。

でも、充分合格点でした。





錦織君、ついに11位まで来ましたね。

ウィンブルドンでの活躍も期待してしまいますが、

まずは体のケアをして臨んで欲しいと思います。

まだまだ上を目指してもらいましょう!
日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

第一歩


 晴れ


今日の梅雨の中休みでした。


夕方からのレッスンの前に、生徒の試合の応援に行ってきました。

世界を目指している小3と小6の兄弟の試合です。

二人ともリーグ戦の経験はありますが、トーナメント形式は今回が初めて。





弟は大2シードに完敗・・・。






兄は1回戦は勝利!

なかなか良いシャッターチャンスでしたスマイル







弟が落とした手巻きずし。

このあと、1/3を削り取る。


生徒の応援がメインでしたが、10~14歳までのテニスを見る事が出来たので、僕にとっても勉強になりました。

弟は全国大会に出たと思われる選手に敗退。

強打は無いのですが、全体を通して力みが無く、ミスの少ないテニス。

ちょっと甘くなるとストレートへカウンターを打ってきます。

クレバーなテニスでした。


サービスとレシーブから始まり、ラリー、そしてフィニッシュ。

中間の“ラリー”が大事。

・深く打つ。

・軌道を高く。

・回転を多く。

・スライスを混ぜる。

・前後・左右への揺さぶり。

そうしたボールを送り、浅くなるのを待つ・・・

と言うのが理想なのですが、“ラリー”の質が悪いので相手に主導権が行ってしまいます。

“質の高い繋ぎ”

要は、スピンの効いたある程度、高さのあるボールでのラリー

です。

相手に攻められないボール。

相手にコートに入って打たれない・・・

この球質のラリーを安定して打てるようにしていかないと・・・。


粘りと強打。

一見相容れない、この二つの戦術を、どう自分のものにしていくか。。。

そこが肝です。

週に7日出来る環境は整いました。

あとはお互いのやる気と努力。


とりあえず、出来るとこまで頑張ろう!








と、これから一歩踏み出したジュニアと・・・




今日でスクールを終わったターボー(左)

小3からスクールに通い、受験で1年?休み、中学に入ってまたスクールに戻り、中2から4年間担当しました。

兄貴は中1から5年間指導。

情熱まじめタイプの兄とは違い、いつもちょっと引いたところで、冷静に周りを見て判断、行動する弟でした。

テニスも、自分のやるべきことをきちんと理解してプレーしていた子でした。

毎年の事ながら、スクールの卒業は寂しいものです。

今日は終わった後、1時間弱、じっくり話が出来ました。


上記の兄弟のテニスを見て、“上手ですねぇ・・・”

と。


大事な時期に接する事が出来ることは、責任も大きいですが、しあわせな事です。

しかし、始まりがあれば終わりも来ます。

一生、そのジュニアを指導することはまずないでしょう。

時間を共有できている間は、自分の出来ることをしっかりと伝えていきたいとい思います。


しかし・・・

負けて泣きながら会場を後にする子の背中を見るのは切ないです。

親御さんは、もっと・・・なんでしょうね。


子供は精いっぱいやっています。

“イライラする”

とか、

“がっかり”

とか、

“どうしてまじめにやらないの?”

などなど・・・。


僕が言われたら、家出します。


勝ったら“おめでとう”

負けたら“おつかれさま”


それで良いと思うのですが・・・。




日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

点で。


 雨


“メガネ会計ばばぁ”・・・って、ゆいちゃん冷や汗


あまちゃんを見てる人でないと分らないのですが。


毎朝、笑わせてもらってます。


もうすぐ故郷編が終わり、上京編に変わります。

アキが女優を目指して都会に出ます。

薬師丸ひろ子演じる大女優役の付き人をするようです。


まだまだ楽しめそう。




錦織、シングルスはユーズニーに初戦負け。

セカンドはタイブレークで取り返したものの、ファイナルは3こで負けてしまいました。

本番に期待しましょう。



フェデラーのダブルス、チャンネル登録しているユーチューブで、昨夜すぐに観る事が出来ました。

素晴らしい世の中になったものです。


フェデラーは上手・・・(ため息)

チームワークと言う差では少々分が悪いものの、一つ一つのショットは素晴らしい。

アングルショットも・・・ため息。

そりゃぁ、そうだよね。

アレーが使えるんだから、更に角度は付くよね。

ベースラインから、ストレートに・・・ネットとサービスラインの間に落とします。

ストレートですよ、クロスではなく・・・。


かな~り苦しい、逆クロスへのバックのローボレーとか。

しっかりとためて、楽に打ってる・・・。


それに比べて・・・。

今日も雨の中、ため息。

お天気が悪いのは、精神的によくありませんね。



土曜日の練習相手に、結構なスピードの付き球を打ってくれ

るやつがいます。

初めて練習した時は、特にバックボレーを弾かれまくり、凹みましたが、少しずつ合うようになってきました。

これは、関東で強打相手に良いボレーをしている選手を見て、良いイメージが湧いたおかげです。


ボレーはスライスを意識していますが、速いボールをそのイメージで打つと、遅れてしまいます。

スライスは、スイングイメージが“線”になるのですが、

線では無く“点”で捉える。

そんな感じ。

ラケットを、腕全体で打点にセットし、そのまま肩から先をひとつの塊にしてインパクト。

打点で止めます。

フォアはそんなに悪くなかったのですが、バックが駄目でした。

が、最近少しずつ良いボールも出てきました。


極端に速かったり、

極端に遅かったり。

この二つのボレーが難しいです。


と言う事は、この辺を上手く組み合わせると、更に相手はやりにくいという事ですね。

どちらも、続ければ“慣れ”てきますから。

(昨日の相手も初めは大変でしたが、後半は何とかなってきました)



・・・練習あるのみ。


レッスン | 投稿者 ふじちゃん 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

神奈川オープンベテラン



 曇り右雨


やっと風邪が快方に向かってきました。

日曜日に再び38度を記録した時は、

“もう、終わりか・・・”

と人生を諦めかけたのですが。


いや、そりゃちょっとオーバーですが、今回の発熱は堪えました。

もうしばらくは勘弁です。



ドイツで行われてるゲリー・ウェバー・オープン(芝)


錦織はシングルス、ダブルス共にエントリー。

錦織・ラオニチ組が弟1シードを破って2回戦へ。


フェデラーハースと組んで出ていたのですね。

1回戦で負けてしまいましたが、ぜひ彼のダブルスを1度見てみたいものです。

バックサイドのようだったので、錦織とのダブルスなんて・・・ 

夢のよう。




と、夢であって欲しかったのは、今日の試合。


地元の試合なので、11時からのレッスンを9時からにして頂き、13時40分の開始前にお仕事。

前の試合が押してしまい、入ったのは3時半くらい?


対戦相手の1人は、関東で準優勝したフォアの強打の持ち主。

けっこうな打たれ方をしました・・・冷や汗

2本返せばなんとかなるのですが、その前に弾かれるか、バランスを崩されてしまう。

1stは、僕のダウンから始まるも、その後頑張って41。

そこから、5ゲーム連取される・・・

2ndは、02で僕のサーブ。

“ボレー勝負”と、切り替え、サービスを深さ中心に。

そこから良い流れで、54まで行き、ブレークし64。


スーパータイブレーク・・・

7-10

にて敗戦。


前半よく、後半盛り返し・・・。

その良い流れをタイブレークに持ち込めませんでした。


ふたつのセットで得た情報、伏線、刷り込み・・・。

それらを生かす事が出来ず。


“置きに行って”

勝てる相手ではありません。


安全策も、後半には読まれてきます。

その先を考えないと。


相手も負け始めれば、当然考えます。

対抗策を立てます。

それに対して、更にこちらも対抗策を講じないと、また流れが相手に行ってしまう。


固く行きすぎて、結果、ポイントを取られる。

普段あまり使わない引き出しは、余裕のあるときに1度空け

ておかないと、いざ大事な時になって・・・は、空けづらく

なってしまうものです。


自分のやりたい事より、相手の嫌な事を考える。


また、この反省に。


相手の嫌な事・・・と言うより、もっと相手に考えさせるテニスをしないといけません。


ペアは初めて組んだ佐藤君。

良く走る、アグレッシブで、クレバー。

読みが良いです。

1度やられたところは、しっかりと止めます。

3度目には、それを決め球にしてしまいます。

良い刺激を貰いました。



次の試合まで、約1ヵ月。
今年はそれで最後かな。

今一度、テニスを見直し、悔いのない試合にしたいです。


試合 | 投稿者 ふじちゃん 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

症状満載


晴れ


ナダルとジョコビッチのSF、素晴らしい試合でした。


ラスト2ポイントは、ジョコビッチのフォアのアウト。

ナダルのスピンを4時間半受け続け(しかもほとんどの打点が顔近くの高さ)、最後に力尽き、ふかしてしまったか?


錦織戦同様、ジョコビッチもパスのウォッチミス。

ラケットを引っ込めたボールが結構ラインの内側にイン。

どれだけ凄いんでしょう。


以前、フェデラーのスライスを受けた鈴木貴男選手が、“殆

ど弾まない・・・”と話していたのを思い出しました。


テレビで観ていてもあれだけ凄いのだから、実際に受けてる人には半端ないんでしょうな~


いやはや、クレーでナダルに勝つには策がないかと・・・。


と、ライブですべて見ていたわけではなく、3回くらいに分けての観戦でした。





と言うのも・・・風邪をひきました。
ちょっと本格的ななや~つです。


・水曜日・・・朝起きると喉が痛い・・・あれ?

除湿で寝たからかな?

葛根湯が頭を過るも、甘く見て購入せずに帰宅。


明日には治ってますように・・・


・木曜日・・・気分も悪く、咳と若干の関節痛。

まさか、ね~

しかし、ヤバい感じが拭えずにコンタックの風邪薬を購入。

食欲が無いものの、無理やり食べ薬を飲んで寝る。

また、祈って寝る。


・金曜日・・・症状に、鼻水と痰が追加される。

午前中のレッスンを終え、帰宅後熱を測る。

38度5分・・・焦る。

病院で処方された4種類の風邪薬を手に入れ、飲む。


頓服の意味を調べる・・・飲む時間が定期的でないもの、と定義されてる。

初めて知る。

これも飲む。
38度以上の時に飲むやつだそう。

スクールのお休みをお願いし、寝る。

夜間のテニス教室も、ふらふらなのでお休みをお願いする。
こちらはちょっと大変だった。

症状にお腹の調子が悪いのも追加される。
(薬のせいかな?)


土曜日・・・熱は少し下がっていたので安心していたら、午後にまた少し上がり、焦る。

しかし、高熱を脱し、五感が少し戻ってきた。

食べても味覚を感じないのは変わらず・・・。


横になり、少し食べ薬を飲み、また横になり・・・を繰り返し現在に至る。

明日、万全になる事は無いでしょうが、もう休めません。


これ以上、悪くはならないでしょう・・・





テーブルの上に置いたはずの体温計と耳かきが消える。

たまにある。

絶対になくなるはずがないのに、ない。

ましてや1人なんだし。


体温計は危ないので、まじめに探すが無い・・・。

しばらくうろうろしていたら・・・




出てきた。

危ないとこだった。





耳かきは・・・3度目で見つかる。

プラ用のゴミ袋・・・。



右上。





鍋がカレー(冷蔵庫内)に占領されているので、



フライパンで、おかゆを作る。

結構、早く出来たかも。






お茶碗1杯弱には多すぎたか?卵2個・・・字あまり。



ブログ書いてる場合ではありませんね。

明日に備えて寝ます。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 20:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

レンジでチンする。


晴れ


以前から気になっていた、

レンジでチンするから揚げ粉

をやっと試すことが出来ました。


自炊はしますが、揚げ物はやったことがありません。

従って、から揚げを自作する事もなく、この歳になってしまいました・・・。


から揚げは、家庭の味ですよね。

うちのお袋は、18歳で僕を生んだのもあり、料理はだめだめでした。

愛情を込めて作ってはくれましたけど。

最近、糖尿になってからは、料理が好きになったようで、野菜中心の低カロリーを自慢してきます(僕は高カロリーで良いんでけど・・・)


そんなお袋も、から揚げは美味しかった・・・ように記憶しております。

醤油ベースの、赤っぽいから揚げでした。


“揚がってる?”

と、よく試食させられたから、時間を計っては無いでしょう冷や汗


噛んだ途端、“まだ中が赤いよ~”と言っていたのを子供ながらに覚えています。



さて、から揚げ粉。

思ったより安いんですね。(150~70円くらい?)

しかも、結構入ってます。



4種類の味が有るようなのですが、近場のスーパーにはこれだけでした。






粉と鶏肉を袋に入れて、シャカシャカします(ポテトと同じ要領)

空間を作ると、上手く行く感じです。


試しに3個。 3割引きのブラジル産ですスマイル








3個で3分くらい。

途中、“ぶっ”とか、“どぅ”とえか、“ぶちっ”とか、音

がしてびっくりするも、大丈夫でした。






こちらは、醤油で下味を付けてから、粉を付けてみました。




結論・・・


美味しい!

です。


下味は、あまり影響を与えられませんでしたが、もう少し長

く(今回はお腹が減っていたので3~4分)漬けておけば、

醤油を感じられるかもしれません。



皮に粉が付きにくいので、ちょっと多めにしたら、バスバス?してしまいました。


でも、十分にアリです。

きちんと中まで火も通っていて、ジュワっと。

期待以上の味でした。


もっと昔に発明してくれたら、お袋も僕も助かったのに・・・。


という感じでした。








錦織、残念でした。

じっくりと観ました。


ナダル・・・

ヘビーなスピンに加え、サイドスピンもちょっと異常。

サービスも良かった。

解説の土橋さんも話していましたが、錦織のあんな数のリターンミスを見るのは初めてでした。

よっぽど・・・なんでしょう。


ナダルもセカンドウィークで上げてきた?

いやいや・・・完敗でした。


でも、彼は学習能力が高いので、次に繋がるでしょう。

1番悔しいのは本人でしょうし・・・。


ご両親の間に挟まれていた女性は彼女?

実況・解説・・・お二人とも一切触れず。

外国人選手では当たり前なんですけどね。



次は芝です。

体調に気を付けて頑張ってもらいましょうフォアハンドb
日記 | 投稿者 ふじちゃん 19:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

癒しの時間


曇り



昨日に引き続き、今日も横浜の朝は寒いです。



昨日は午後レッスンがなく、しげそばにて久しぶりの昼飲み。




しあわせな時間






いさきの炙り(左)とむつの子供(右)






箸休めのトマト~オリーブオイルとお塩で。



お昼から、のんびりとまったり出来ました。

この時間自体も充実してるのですが、

“今日はこのあとゆっくり飲める・・・”

とワクワクしてる時間がまたいいものです。

金曜日辺りから楽しみにしていましたナイス!


小学生の頃、週末の前の金曜の夜が楽しかったのと似ているかも。

ユーミンの“14番目の月”も。


“楽しみな時間”を、待ってる間が良いんでしょう。


“その時間”は、あっという間に過ぎて行ってしまうから、

それまでのワクワクやドキドキの方が楽しめるのかも。


こうした時間があると頑張れます。


先日、浅草で10時から開店している煮込みの美味しいお店の特集をやっていました。

いつか行ってみたいものです。





一昨日の土曜日のナイターのSTに、中学3年以来久しぶりの生徒が参加しました。

たまにすれ違ってはいましたが、教える機会には恵まれず、高校2年生になっていました。

体格も良くなり、テニスも“試合バージョン”?に変わっていました。

フォアのテークバックは、小さくコンパクトになり、バックハンドは以前より安定していました。

ボレーが上達しました、と言う本人の弁の通り、フォアボレ

ーのセットでタメが出来ていて、コースが読みにくくなって

いました。

ダブルスに出る機会が多いという事で、

“ミスをしないため”

に身に付けた、身に付いたボレーのセットでしょう。


バネもあるし、肩も強いし、足もあるし・・・。

羨ましい限り・・・。

高2ですから、今年がラスト勝負の年です。

技術的な大躍進は難しいとしても、戦略を立て、戦術を考え

る術を身に付ければ、もっと結果が出るようになるでしょう。

基本、素直な子なので受け入れるのも苦ではないでしょうし。

仲良し4人組で同じ高校へ進学しましたが、仲間でもありライバルでもあります。

お互いに切磋琢磨できる素晴らしい環境にあると思います。

強くなるために、ライバルは欠かせません。

まだまだ上を目指して頑張って欲しいと思います。



・・・1番びっくりしたのは、僕と話す時に“敬語”になっていた事。

周りが敬語に変わっていく中、最後までため口だったからなぁ。

成長しましたね音符





さて、今夜の錦織vsナダルは、かなり楽しみフォアハンドb

どこまでやってくれるかなぁ・・・・・・・・・
日記 | 投稿者 ふじちゃん 07:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベスト16


曇り


チャーハン週間。


今日はベーコンにんにく。



昼の部





夜の部



夜の部には頂き物の古漬けを刻んでいれてみたら、これが

大成功!


また、冷蔵庫ご飯を、昼は2分、夜は1分にしたら、これま

た成功。

暖め過ぎると粘り気が出てしまうので、夜の部の方が、

ぱらっと出来ました。



ベーコンがもう少しあるので、もう1回だな。

美味しいと続けてしまうのが悪い癖ですが、今日は出費なし

でしたスマイル

(ガソリン満タンで軽く1万円飛んできましたが・・・)




今夜は久しぶりにスクールのレッスン後に後輩達と練習。

速いボール、展開に付いて行くのがやっとですが、やっぱり

いい練習になります。


・サービスは8分目。

後半、膝の違和感が出てきてしまったので、楽にサーブを打ったら、楽にキープ。

サービスをマックスに持って行ってしまうと、次のファース

トボレーが疎かになってしまいます。

速いサービスより、深いサーブ。

・・・分ってる事なのにねぇー

こう言った“気付き”が練習の効果。



リターンダッシュは・・・


ポジションを前にし、そこから“更に一歩前で”リターン。

サービスが浅ければ、更にもう一歩!


良い感じで出来ました。


試合が続いてしまったので、こうした練習時間は貴重です。

続けたいのですが、この膝がなぁ・・・。


接骨院ではなく、ちゃんと診てもらうか?

大毎からだから長いんだよなー。

ちょっと良くなったと思ったのに、今日無理したか?


まぁ・・・もう少し様子をみる、かな。

もっと激しく痛いならそっこーで病院なんですが、微妙な感じなのが、足を遠のかせます冷や汗




と、前振りが長くなってしまいましたが、錦織君、順当に?

ベスト16です。

グランドスラム、特にこの怪しいローランギャロスで3回勝

ちぬくなんて。


いや、ここまでは来るだろう・・・とは思っていましたが、

それでも、凄いことです。


繰り返しになりますが、この“期待”を裏切らない、日本選

手がいてくれるのが嬉しい。


ナダル戦がとっても楽しみです。


明後日くらい?

がっつり観られますスマイル



日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。