tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

東レ


予報通りの雨の1日。

朝一で車を修理に出してきました。
相手保険屋さんから、100対0で僕に過失がないと連絡あり。
良かったです。

僕としては当然の結果ですが、僕の車も動いていたので
ひょっとしたら少しは過失が問われるかも?と言われていたので良かったです。

バンパーの修理、板金、ついでに運転席側のえくぼ(3mmほどのもの)二つも修理。
えくぼ二つのためにドア1枚塗装ですまいったぁ
見た目にはあまり分からないのですが・・・いつの間にかどこかで付けられていたのです。

早ければ明日の夕方には出来るとの事。
良かったです。



と、夕方、伊達vsシャラポワを日テレが放送。

まぁ、無理だろうなぁ・・・

と。

でも、緒戦だから少しはチャンスも・・・?

と。


ファーストセット前半、シャラポワがダブルフォルト連発。
75で先取。

セカンドは鋭い角度の配球に手こずり36で取られる。

ファイナル23でシャラポワのサービス40-0・・・。

から、ブレークびっくり

33からの伊達のサーブも0-30からキープ。

43。

次をブレーク、最後は0でキープ。

相手がやりにくいテニスとは言え、シャラポワを破ったのは大変なことです。

明日、40歳の誕生日との事。
参りました・・・拍手

解説は杉山でした。
どんな感じを持ったのでしょうね。


東レの前には韓国で、森田とダブルスを組んでます。
2回戦では第1シードを破り・・・。

森田にはものすご~く勉強になってるはずです。
本人もそんなコメントを残していますが・・・。
一緒に組むのは、最高の“指導”だと思います。
えらいですね拍手





753663

久々の馬車道の、生香園






いつものトリヤキソバ
通い始めて25年。
変わらぬ味と旨さ拍手




朝一のそば定食。
“天南蛮うどんと鶏炊き込みごはん” 890円。
メガネで始めは気付かれず・・・。




今年最後であろう、“白くま”


今年の夏は本当に暑かった。
テニス | 投稿者 ふじちゃん 16:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

横浜杉田オープンジュニア


月曜の祭日、ジュニアの試合を観戦に行きました。
午前で3人ほどはすでに負けており・・・。

午後の部の16歳以下の男子と女子の試合を見ることが出来ました。

両者とも初戦負けでした。

男子の方は・・・“ダブルフォルト”に尽きます。
中3で181cmと、恵まれた身長を持ちながら・・・。
ショットも相手より上回っており・・・。
34から44に追いつくも、46。
サービスの影響からか?サーブ後のフットワークも悪く、
明らかな敗因となっていました。
試合後に反省会を少しして、次回のレッスンでのテーマの話が出来たのは良かったです。

女子の方は・・・

いきなり04。
かなりの緊張があったようです。

そこから少しづつ本来の形が取れてきて24。
7ゲーム目は、長いジュースの末にブレークできず25。
次のゲームは楽にキープして35。
その前のゲームをブレーク出来ていれば44だったのですが・・・。
始めにいきなり4ゲーム取られてしまったのもいけませんが、この試合のポイントは7ゲーム目でした。
ブレーク出来ていれば44になり、相手にもプレッシャーが
かかって、もっと違う展開になっていたかもしれません。
何とか離されずに付いていけば・・・。

今回が外の試合2試合目でした。
来月にも2試合出る予定なので、まずは1勝。
勝つ感覚・喜びを経験してもらいたいものです。

お母さんも観に来ていましたが、関西弁での駄目出しは
迫力ありました(“何してんね~ん”です冷や汗) 穏やかなお顔をされているのですが・・・

久しぶりに子供たちの試合が見られて良かったです。
僕にも勉強になります。

勝ちあがる子はそれだけの練習を積んでいます。
毎日の練習の積み重ねです。

ひとつひとつのショットを考えて、集中してプレーして欲しいと思います。

ヨシヒロ・・・聞いてるかな?

ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 10:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

資質向上セミナー

  晴れ

やっと秋らしい陽気になってきましたね。
この時期はテニスにもオープンカーにも最適ですスマイル


先日、僕の所属している日本プロテニス協会のセミナーに参加してきました。
怪しいもんじゃぁ、ありません冷や汗

テーマは、

ジュニア指導法~トップジュニアを育成する~”

講師は増田健太郎氏。

今の中高校生には認知度ゼロでした・・・。
僕は彼の全日本の辻野選手との決勝戦を生で観ました。
安定した粘るテニスが身上の選手でした。
最近、ナショナルコーチになり日本のトップに携わっています。

参加はプロコーチ25人ほど。
皆、仕事を休んだり半休にしたりして参加です。

内容は午前中に講義、午後はオンコートでの実践でした。

講義は、子供の発育に合わせた指導法、カリキュラム、
上達させるための導入や考え方、練習のポイントなどでした。

初めて聞くことは少なかったのですが、いろいろと思いだしたり、気付いたり・・・。
参加して良かった、と思うと考え、やはり参加して良かったです。

午後はコートで、現在のデ杯の練習の際のアップやストレッチから始まり、技術的な指導法やドリル、パターン練習、マッチ練習などの紹介と実践でした。
もう、始めの動的ストレッチで根を上げるベテランコーチ陣・・・冷や汗

若手コーチは実践練習にも入り、かなりばてていました。

デ杯候補のジュニア(内山君)がデモストレーションのため参加してくれましたが、やはり物凄いボールを打ちます。

増田氏いわく、今のトップの添田・杉田クラスの選手は、体力的には5セットマッチをフルに戦えるフィジカルを持ってるとの事です。昔は体力負け・・・みたいなこともあったようですが、最近はその点では安心しているとの事。

彼は27歳でスペインに渡り、徹底したドリル練習をやってきたので、その辺の紹介もありました。

前述した内山君にもその辺のドリルメニューを紹介させていましたが、動いてもボディーバランスが素晴らしかったです。 来春プロに転向だそう。 ちょっと注目したいと思います。

いろいろと勉強になった1日でした。
レッスンに生かすことがたくさんあって有意義でした。








会場の高輪プリンス。




高輪の8番。1面だけのプライベートコート。
1番高い時間帯で、1面1時間、17,500円です怖~い





最後の?暑気払い。
野毛都橋横の“おさ坊”
生徒の紹介のお店でしたが、食べ物すべてが丁寧で味がしっかりとしていて感動的なお店でした。
いつも自分の知ってるお店が多いので、たまには知らないところも良いですイシシ




このお通しの牛のたたきの美味しかったこと!
薄かったのと、ドレッシングが良かったんだね。




2次会でひさ~しぶりのBAR “Sheep”
神奈川県横浜市中区野毛町1丁目46-1MS野毛ビル2F
045-262-1614

バーボンを堪能しましたにっこり
指導者 | 投稿者 ふじちゃん 07:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

110番

   晴れ

昼過ぎに110番しました。
(生まれて初めてかも・・・)
車の事故に遭ってしまったのです。
追突事故です。

横浜のウィンザーへレッスンボールを購入しに行った帰りです。
清水の舞台から飛び降りるつもりで、ボールバスケットも新規購入したのに・・・。

横浜駅東口を戸塚方面に進行。
片側4車線の通り慣れた道。

左へ曲がるとみなとみらいへと続く、高架下の大きな交差点。

僕は右から2番目の直進方向の道を走行。

正面の信号が赤に変わり、スピードを緩め減速してまさに止まる直前・・・

右の右折車線から僕の車線に車が膨らんできて・・・

おいおい!・・・

僕の車に全く気付かず・・・

まさか???・・・

・・・僕の車の右後ろに突っ込まれました・・・まいったぁ



右後ろフェンダー

(後ろ側までイッてる)

“ゴンッ、バリッ”

という音。

“勘弁してくれよ~・・・・”

と呟く位しかできず。


すぐにエンジンがかからないので、押しながら沿道へ。

その後、110番。

“事件ですか? 事故ですか?”

から始まり、場所の説明と事故の大まかな説明。


相手はバンで、自販機設置と飲み物の補充する会社の車でした。

運転手が社員、助手席が社長で・・・
運転手はかなり動揺していましたが、社長はおかんむりなよう。本社が大阪で東京に支社がひとつ。

道を間違えたのに気付き、直進車線へ移動してきたようです。

ウィンカーも出さず、車線変更も禁止の区域でした。

せっかく、ニューボールとニューキャスターに心を躍らせていたのに・・・悩んじゃう

沿道に止めた後、110番し、事故検分~保険屋へ電話。
(その後、僕が保険を使わない場合は連絡はいらないことが判明)

何とか走れるので、面倒を見てもらってる修理屋さんへ直行。
後ろのフェンダーと右後ろのホイールは交換、フェンダーは板金塗装。約30万円くらいの見積もりでした。

相手側の保険屋さんの傷のチェックがないと修理に入れないたま、傷を負ったまま暫く乗らなければならなくなりました・・・。

まぁ、怪我がなくて良かったと言えばそれまでですが、
やはり災難です。
ちょっとしょんぼりな夜になってしまいました。







意識朦朧となりながらも、昨夜から決めていたスープカレー・・・のはずが、グリーンカレーしかおいてなく、妥協。




4皿分と書かれていましたが、これだけでは足りず、
1回で消費。

辛さを自分で調整するための香辛料が2種類入ってましたが、ちょっと辛すぎの出来上がりでヒーヒーでしたやっちゃったぁ




テニスのルールブック。
昔は、“コートの友”と表記されていたんですがね。
毎年少しづつ変更点があるのですが、なかなか購入に至らず。
ジュニアの子に貸す約束をしていたのに見つからないのもあり、購入してきました。

しかし・・・今、もう1度探したら見つかった・・・。

今日は駄目だな。


ジャイアンツが3連勝でなんとか食らいついています。
今週はヤクルトを飲んで、蔭ながら応援です。

全米の男子決勝は、雨天順延で明日になりました。
今朝、早起きしたんだけどなぁ・・・。
この辺からおかしかったのかも。

みなさんも、運転は気を付けましょう困った
日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

お誕生日会

  晴れ

この歳になって“お誕生日会”と呼ぶのもおこがましいですが、9月9日は、昼の部と夜の部で2度ケーキをご馳走になりました。





昼の部、生徒の企画で、石川町の昼はランチを出してるバーにて。
昼間も美味しいピース




お勧めランチのチキンのスープカレー。
味は良かったのですが、人参とピーマンとオクラは食べられず・・・



フルーツタルト
下の部分がチーズケーキになっていてこれがまた美味しかった。








第2部。
しげそばのおかみさんのお言葉に甘えて、ご馳走になってしまいましたスマイル




こちらはショーとーケーキ。


14時半より23時まで場所を移動しながらの楽しい1日でした。

母からは、“おめでとう、感無量です”とメールが来ました。
幾つになっても、母親にとっては子供なのですね。
親孝行しないと・・・。


中高校生が試験中なので、ジュニアの生徒が少ない週でした。 文武両道で頑張ってるよう・・・?


新しく学生のアルバイトコーチが2人入社しました。
医学部の4年生です。
2人とも体育会で、テニスに熱心に取り組んでいます。
球出しは部活でやってるようで、結構上手に出してました。
テンポとリズムがよくなれば合格ラインです。
お医者さんになるにも、この仕事は少しは役に立つと思うので頑張って欲しいと思います。

そうそう、昨日、STの生徒で釣りが大好きな中2のヨシヒロから、釣りたてのイカをプレゼントしてもらいました。
ちゃんと保冷剤を入れて頂きました。
うまく捌けずシンクが墨だらけになってしまいましたが・・。
わざわざ釣りに行ってくれたようで感謝ですスマイル


今日も子供たちに負けぬよう、頑張ってきます。


日記 | 投稿者 ふじちゃん 08:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

私の中のあなた

  雨

今日は久しぶりの雨でした。

昨日の疲れもさほどなく、洗濯と掃除。
掃除はいつもより念入りに。
そして、少し手の込んだ自炊(僕にしては・・・)。
たまった映画と全米オープンもあります。

映画を一気に3本。

私の中のあなた” ☆☆☆☆

天国の青い蝶” ☆☆☆☆

リリー、はちみつ色の秘密” ☆☆☆☆

偶然にもすべて親子の愛情の物語でした。

私の中のあなた・・・重病の娘のために、“完全適合”された、妹を新たに誕生させ、臓器等を移植させるというストーリー。 新たに生まれた妹が、これ以上姉のために自分の体を犠牲にするのは拒否する・・・と、少女自ら弁護士を頼み裁判になるが・・・。
“きみに読む物語”と同じ監督です。

母と娘、両視点から考えさせられる映画でした。
母からの愛もそうですが、娘からの家族に対する愛情の形が強調されていまし。

天国の青い蝶・・・実話。末期がんの少年が昆虫博士と共にジャングルに青い蝶を探しに行く物語。
奇跡的なことが起こります。

リリー、はちみつ色の秘密・・・今日、偶然放送していたのを見てたらついつい最後まで見いってしまった。
 4歳の頃不幸な事故で母親を失い、心に深い傷を抱えた少女。

14歳になって、唯一の心の支えだった黒人家政婦ロザリオが人種差別により袋叩きにあい、警察に連行される事件をきっかけに、ロザリオを助け出しそのまま家出をする。

不思議な縁に導かれ、訪れた養蜂場で、愛・誇り・良心・許しなどを経て人として大きく成長してゆく話。

1964年の公民権法は、当時、絵に描いた餅に過ぎなかった。14歳の白人少女にとって、親しくするだけで愛する人が傷つけられる事実は過酷だ。4歳の頃のトラウマを抱え、どうやって心を開いてゆくのだろうと、前半は懐疑的でさえあった。

しかし、辿り着いた養蜂場が全く素晴らしかった。

長女オーガストの聡明さ、養蜂場の成功で差別の嵐から家族を守る、その強さ。
次女ジューンの美しさ、気高さ、強い愛情。
3女メイの愛らしさ、繊細さ、彼女が抱える悲しみ。

聖女像のエピソードの感動。

役者全員、素晴らしい演技だったな。背景に描かれる自然の美しさも印象的。愛情を求めるのではなく、愛情を捧げることで成長するという事実に対する確かな手ごたえも良かった。

このまま3姉妹とリリーの物語を何時までも見守りたいと、みんな思うんじゃ無いかな?

話のアウトラインと単館系上映だと知った時点で思いっきり期待してました。
期待に違わぬ傑作でした。是非、映画好きの人全員に見てもらいたい映画です。

以上抜粋冷や汗

偶然ながら、とても良い映画でした。
今日雨じゃなかったら見てなかったもんなぁ・・・。

良かったのか・・・?


親の子供に対する愛情はとても大きなものです。

なかなか言葉では伝えないことが多いですが・・・。

子供のうちは分からないものなんだよなぁ~これが。

子供を持つと分かる、と言われますが、周りの話を聞いてるとまさにその通りだと思います。

子供の成長を見守ることが、親にとっての幸せなんだろうなぁ、と仕事を通して感じることが多々あります。

ただ、僕から見ると、“ご両親が思っているより子供はちゃんと出来てますよ”と言うお子さんもいます。

逆に、あいさつの出来ない子、時間のルーズな子や、自分勝手な子、わがままな子を見ると・・・やはり親を想像してしまいます。

最近は、人見知りなのか?
眼を見て話さない子がいます。
カウントのコールも聞こえない子も・・・。
この点は注意していますが・・・
これは成長と共に変わっていくのかな?

まぁ、子は親を映す鑑、とはよく言ったものです冷や汗





と言うわけで、ちょっと手の込んだ料理は・・・

ミートソース

初めて作ります。
トマトのホール缶を買うのも初めて。

実は、先日のはなまるでイタリアンの落合シェフの
料理番組を見て、近いうちに作ろうと思っていましたスマイル





まずは玉ねぎみじん切りのタメの防護用ティッシュ鼻詰めピース
少々かっこは悪いが、効果はばっちり!




玉ねぎ、人参、ニンニクをみじん切り。 人参のみじん切り初めてでしたが、難しいですね。




明日のオムレツ用にひき肉と玉ねぎのみじん切りを炒めた物を別枠で作る。 これが美味いんだスマイル




玉ねぎと人参とにんにくを炒める
人参が多すぎた・・・



ホールトマト追加。
はじの固いところは捨てたけど良いのでしょう。



塩コショウで味を調え・・・
良い感じで出来てきました。
味が薄く、ケチャップを足しました。
バターを一欠け投入。




出来上がり。

<反省点>
ちょっととろみに欠けた・・・。
そのため、パスタに上手く絡まらず・・・
人参が多かった・・・
また、まだ固かった。
ひき肉を持って入れても良かった・・・。
ワインを入れ忘れた。

まぁ、作って覚える!


フェデラーナダルが順調に勝ちあがってますね。
男子はこの二人が決勝かな?

女子はクライステルスとウィリアムズかな・・・。


最近?また、テニスが楽しいです。
やればやるほど奥が深いスポーツです。

教えるのは難しいですが、やりがいもあるし。
好きなことが仕事に出来てるので、頑張らないとにっこり

映画 | 投稿者 ふじちゃん 19:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

しげそば

  晴れ


まだまだ暑いです。
どこへ行ってもまずはその話から始まる日々が早2ヶ月。
木曜日は雨マークになってますが、ほんとに降るのかな?

久々にウィンザーへ行きました。
部活用のボールキャスターを二つ購入。
ウェアコーナーには踏みいれず・・・冷や汗

ジュニアのラケット相談に乗り、いろいろと見てきました。
シーズン毎に、これだけニューモデルが出ると迷います。
各社、お勧めポイントも壮大だし・・・。
一昔前のラケットに比べれば格段に進化しています。
やはりいろいろと試打してみるのが良いのでしょうが、
試打用は、ガットの張りが緩んでるのかどうかをきちんと
チェックしないと、購入してから“あれ?”となりかねませんから気を付けないと。

でも、ラケットを新しくすると、ちょっとルンルンになりますよね。
歳を取ると少なくなってくるので、貴重です。




久々のひとりしげそば。
僕は昔からお客さんを呼ぶので、やはり僕の入店後3組入りました。

体がどうなるか・・・怖~い


場所と店員に恵まれると、更に美味しいにっこり




お通し? もやしとするめは、ちょっと酸っぱい系で苦手な味でした。




たこといさき
ぷりぷりでいつも美味しい。



5時入店。6時半頃のこの空が良いです。




黙っても出てくる一品ナイス!
今日は 揚げだし豆腐




お肉を頼むと前に座り込み、前足で僕の膝をかいてくる。
11.5kg・・・ちょっと太ったようなので、ちょっとしか上げずまいったぁ

帰り際(22時半ころ冷や汗)、お誕生日の話になり・・・

“当日来ますか? 彼女でも連れて・・・
その日は仕入れの日だからご馳走しますよ・・”

と、優しい言葉にウルウルしずく
彼女のくだりは良いとしても・・・
優しい言葉・・・涙もろくなりました。





錦織選手、残念でした。

賛否両論ですが、擁護論が多いようです。
勇気ある棄権・・・。

決勝まで7試合。
フェデラー曰く、
“僕は7試合すべてフルセットで戦う体力は準備している”
だそうです。

7試合全部が5時間の試合では無いでしょうが・・・。

試合中の故障、ですから何とも言えません。
チリッチも、試合後はかなりヤバかったようです。

故障、は本人にしか分からない痛みですから何とも言えません。

ただ、楽しみにしていたファンががっかりしたのは事実です。

楽天にはぜひ、万全で出て欲しいと思います。



それにしてもっ!
ジャイアンツが・・・悩んじゃうまいったぁやっちゃったぁ



明日は9時から久しぶりに村田氏と練習、11~15時まで続けてレッスン、5時から22時までスクール・・・
持つのか・・・?
全米OP | 投稿者 ふじちゃん 11:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦を飾りました。

 お暑うございます。
月、火はまだよかったのですが、水、木が特に暑かったです。 まだまだ続くようです。

錦織君、勝ちましたね~イシシ
57,76,36,76,61 4時間59分。

彼のプレーにはいつも驚かされます。
沢山の可能性を秘めた選手だと思います。
ネットプレーも上手だし・・・。
ゲームメイクは天分なのかもしれません。
以前、彼のジュニア時代のコーチのお話を聞いたときに
そんな話をしていました。
小さい頃から、スライスを使い、タッチショットを楽しんで使っていたようです。
チリッチに勝つとは・・・期待はしていましたが。

次の試合も楽しみです。
錦織ファンのU次郎もテレビに釘付けだったでしょう。
おめでとう!

それに比べてうちのジャイアンツは・・・やっちゃったぁ
ついに3位・・・怖~い
誕生日までには首位に返り咲いて欲しいものです。


昨月下旬より、おばさまたちの甲子園、“全国レディース県予選”が始まりました。

生徒が2ペア出ていましたが、うち1ペアが本戦に上がりました。 3回勝つのは大変です。暑い中、良く頑張りました。
負けてしまったペアも、来年には本戦に上がって欲しいと思います。



と言うわけで? 7月に予定されていたのに僕の都合で
延び延びになっていた生徒との暑気払いがありました。

横浜に来て、スクール外での初めてプライベートレッスンクラスです。
もう、26年になり、皆さん還暦に・・・冷や汗
僕は当時21歳の爽やかコーチでしたが・・・


元町のイタリアン “KANTY”でした。
汐汲み坂ガーデンの隣です。

自炊が続いていたので、久々の期待できる外食で楽しみでした。













生ビールは置いておらず、イタリアの瓶ビール。
癖がなく飲めました。




マグロの中トロのカルパッチョ
美味、美味スマイル



メインのもも豚のロースト





4種のキノコのパスタ
豚肉もさりげなく入っており、食感と味に良いアクセントが付いておりました(なかなかなコメントピース




ビール2本後にワインへ変更。




4種のチーズのピザ




マルゲリータ





きたあかりを使ったおむれつみたいなやつ。
なんて言ったっけなぁ~
大好きなんです、これ。ほら・・・やっちゃったぁ





パルマ産の生ハムとチーズ。



順番がむちゃくちゃですが、分かりますよね。
あと、温野菜の焦がしバター炒め?みたいなものが
写真撮り忘れ・・。
バターと醤油は合いますよね。
苦手な野菜も結構美味しく食べました。
ズッキーニが3種類ありましたが、苦手で・・・
初めて食べましたが、結構美味しいんですね。

ピーマンだけは食べませんでしたピース
全米OP | 投稿者 ふじちゃん 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。