tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

思い込み

 6月30日(火) 雨右曇り

今日は11時に雨が上がり、レッスンが出来ました。 
このクラスには雨を遠ざけるベテランの女神がいますイシシ

久しぶりに”教えること”の難しさを実感しました。
何度も経験してきたのに、時折ぶつかる問題です。
今回は露呈したのでよかったですが、常に見え隠れしているので、
指導する側が注意を払わなければいけない問題です。

ジュニアではよく行う練習なんですが、クロスラリーの練習の際に、
ベースラインとサービスラインの中間に、ターゲット(ボール)を置いて、
そこを狙いながらラリーしてもらいました。

ラリー練習が終わり、一人の生徒から一言ビックリマーク

生徒
「深く狙う場合はあの辺でよいんですか?」

先生
「・・ん?」
(何のことだ?)

生徒
「深く狙う時は、いつもベースラインを狙っていたんですが・・・冷や汗

そう、”ベースラインそのもの”を狙っていたというんです。

僕は、深い=サービコート内にはバウンドしないように。

と指導してきたつもんなんですが・・・。
深いボールとは、(回転の関係もあるのですが)相手がコートの外で打球する状況を作る。と言うことです。
細かいことかもしれませんが、ベースラインそのものを狙っていたとは思いもしませんでした。
(*ボレーでの”深いコントロール”は、前述の様な狙いではなく、ベースライン際を狙うべきだと思います。
ストロークは、多少浅くても、トップスピンが掛っていれば
(ライジングでない限り)相手がコート中で打つ状況は少なくなりますから。

”ベースラインを狙っての誤差”と、
”サービスラインより深くを狙った時の誤差”
では、かなり違いが出てきます。
説明不足、確認不足でした。

今回のような状況、即ち、

僕の想像している生徒側の理解

と、

実際に生徒側が理解している内容

の”違う”時があるんです。
指導する側としては怖いことです。
僕は常日頃から教える側からの、”一方通行”的なレッスンにならないよう心掛けています。

何のためにテニスをしてるのか?
(娯楽としてなのか、試合に出て勝つためなのか?)
から始まり、試合に勝つ為なら、

”どんなプレースタイルを求めているのか”
”今、何を練習する必要があるか、したいのか”
そして、どう感じているのか・・・

こう言ったことを常日頃から話し合う事が大切だと思います。コーチの押し付け、になってはいけません。
ミスは大いにしてよいのです。
そこから、何かを学べるからです。

そして、コーチはあくまで裏方であり、補佐的なポジションです。
最終的には ”自分で考える” ことが必要になります。
そうでないと、上達や勝利を手に入れるのは難しいでしょう。
疑問に思うこと”は大切です。
それに対し、的確でかつ、理解しやすい言葉でアドバイスが出来る指導者が一流なのだと思います。
生徒が上達しなければ、それはコーチの責任ですから。

そして試合で大切なのが、

今の自分に出来ることに全力を尽くす

ではないでしょうか?(自分にも当てはまるんですが・・・)
練習で満足にできないことは、当然、試合ではもっと確率は下がります。
ミスの多い方が負けてしまうスポーツです。
エースの数を競うスポーツとは違います。

話が脱線して今いましたが、

簡潔に、しかも的確に伝える

今日は、良い教訓になりました。
生徒に教わること多し・・・冷や汗

 ~今日の教訓~

深いボール”とは、
とりあえず、
サービスラインよりは後ろ
(かなり字余り怖~い


日記 | 投稿者 ふじちゃん 15:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

ひまわり日記Ⅱ

 6月29日(月) 曇り

ひまわり”なんで、もう少し劇的な成長を期待してましたが、まだまだなようです困った



日記 | 投稿者 ふじちゃん 14:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

山手コート


週に3回、使用しています。
4番コートからクラブハウスに向かって撮ったものです。
夕方が良いです。
クラブハウスを覆ってる桜は、満開時は素晴らしい眺めです桜

日記 | 投稿者 ふじちゃん 10:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

いらっしゃぃゃせ~

"細うどんかき揚げ付き"
地元のお蕎麦やさんの、今気に入ってるメニュー。
うどんの腰が抜群!
かき揚げも、エビ、イカ、貝柱、玉ねぎ、人参と豪華で美味。
おかみさんは"いらっしゃいませ"ではなく、

"いらっしゃぃゃせ~"

と発音する(*^m^*)

日記 | 投稿者 ふじちゃん 13:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

全盲夫婦

 6月29日(月)曇り

 今日は午後からお仕事なので、昨日録画した”ザ・ノンフィクション”を観ました。
フジテレビで14時から放送してます。
毎週欠かさずチェックしてるんですが、昨日は、全盲夫婦の夢(妻・シンガーソングライター)と出産と子育てを3年間追ったの物語でした。
先日ピアノのコンクールで優勝した全盲のピアニストも記憶に新しいのですが、このお話は私生活を具体的に追っていて、いろんな気づき、驚きや感動がありました。

まず・・・
普段、照明は使わないこと。
今回はカメラが入っているため、点けていました。

ご飯もちゃんと作っていました。
煮ものと焼き魚、お味噌汁。
食器の場所は形別にすべて記憶してるとのこと。
煮物を器によそう時、
「具にばらつきが出てしまうよ」
と、奥さんは笑ってました。
「じゃがいもに火が通ってるのかも不安」
とも。
”味見”や、”バランスよく盛る”
ことさえ難しいんです。

子供ができたと周りに報告した際、反対されてしまいます。
”目の見えないふたりで育てられるのか?”
当人たちの1番の不安は、”遺伝”でした。

情報は耳でとらえ、感覚は指先で。
どれだけ鋭い感覚なんでしょう・・・。

緊張の3ヶ月検診。
奥さんは固まっていました。
・・・目の障害はありませんでした。
よかった。
ご主人は3歳児に見えなくなったそうです。

子供が風邪をひいてしまいます。
目やにがすごくでも、それを見つけられません。
目薬をしてあげられません。
保育園に行くためのにバスに乗るまでも大変です。
信号が変わっても気づきません。

昔は”音の出る信号”が、もっとなかったかな?
最近、耳にしないような。
意識してないから気付かないのかな?

保育参観に参加します。
歩けるようになったのを見られません。
遊んでいる様子をほかのお母さんから伝えて貰っています。

CDデビューします。
”障害者”だからではなく、歌と声が評価されたのです。
”猿からやっと人間になれた”と、話していました。
どんなに良いものを作っても、”障害者”に対する
”同情”、”話題作り”的な評価になってしまう。
そんな世界だと、それをとても懸念していました。
 ”たからもの” 作詞/作曲 立道聡子
とても素敵な曲です。
番組の冒頭からBGMで流れていましたが、当然、誰の曲かは気付かず・・・。 でも、いい曲だなぁ、と聴きながら番組を見ていました。

二人はバンド仲間として知り合います。
付き合い始めた当時に作った曲だそうです。

レコーディングに入り、ご主人の手から離れていきます。
今までは、一緒に音楽をやっていたから、彼は”疎外感”を感じ始めます。

”こうして上げたら喜ぶだろう・・・”
”こうして欲しいんだろう・・・”

と、わかってるのにしてあげません。
”それはうわべだけの愛情だから”と。
とても冷静に語る方でした。

最後にはご主人のわだかまりは解け、奥さんにエールを送っていました。
妻の笑顔、子供のしあわせな姿が僕のしあわせになると。

障害者の話はこれまでもドキュメンタリーで観てきました。
以前は同情する気持ちも強かったんですが、今は少し変わってきました。歳を重ねて、価値観や考え方は変わるものですね。

”しあわせは自分の心が決める”

と、相田みつおさんが言ってます。
凡人にはなかなか難しいです。
人間、いろんな欲があるし・・。
物欲や嫉妬。
僕は”テニスの才能”のある人に嫉妬するかな?
でも、努力すれば、少しづつでも近づけると信じています。

椎名林檎の”ありあまる富”という曲を聴いて、
”お金で買えないもの”
を考えてみました。

”才能”

は仕方ありません。

では、

”技術”

は?

みんなの持ってる”自分のテニス”
は、お金では買えないものです。

”僕のテニス” ”技術”(大したことないけどベー

も、お金では買えません。

努力で自分の価値を高められるんです。
言ってはみたものの、自分に甘いからなぁ・・・

”迷ったら、辛い方を選択する”

かなり昔からの教訓であるんだけど、なかなかどうして・・・やっちゃったぁ
(洗いものは翌日に残さない!は、実践中なんすけどピース


長々となってしまった。
”ブログは画像がないと面白くないよね”
と言ってた人もいたので、最後に画像をひとつ。

いま虜になってるお菓子。
まさにやめられない、止まらない好き
日記 | 投稿者 ふじちゃん 11:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

デジカメ

愛用のデジカメです。カメラが好きだった父の遺品です。
仕様が高いようで少し大きめですが、気に入ってます。
たまに父を思い出したりしてますスマイル

日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

漬け丼

 夜は漬け丼を作りました。何度か作ったことはありますが、久しぶりなので一応、ネットでチェック。


漬け中” しょうゆ1 みりん1 わさび込みにっこり 漬け込み時間 約1時間



 ”完成品ピース うまそ~ナイフ&フォーク
ご飯は酢飯にしました。むか~しの寿司酢だもんで、少なめで・・・。 となりは2回目の登場パンチ ご存じわかめスープとき卵&はんぺん入り(はんぺんがかなりスープを吸いコンドル不満) 美味しかった~


~担当部活のの転校生の巻~

今年の年明けに大阪から転校生が来ました。
明るく、元気な子ですスマイル
大阪では、テニスに明け暮れた日々だったようです。

土曜日に話す機会があったので、

勉強の方はどう?」

と聞いてみたにっこり

「あっか~んびっくり

と返事が帰って来た冷や汗

「大阪にいた時にの学校より難しいの

めっちゃ、難しい

前の学校では、”わからないとこは、い〇〇さんに聞き”と、言われてたのに~」 

そんなに明るく言われても・・・
でも、なんか関西弁は深刻に感じないんだよねにっこり

以上、ブログに載せると言う約束を守りましたイシシ


~今日の教訓~ ダブルス編

”ロブが抜けたらロブケア” (字足らず怖~い

一応、テニスコーチなので、テニスっぽい事も書くことにしました!
日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブランチ

 6月28日(日)雨

 今日のレッスン(クレー)はこの雨で中止になりましたしずく

少しお腹を空かせて・・・
昨日買った”富士宮焼きそは”を作りました(2人前)



隣はわかめスープとき卵&はんぺん入り。このはんぺんが旨いんだなぁ~スマイル ちょっと汁を吸った感じが堪らん叫び
(箸置きは撮影用イシシ




今日は溜まった映画とウィンブルドンを観てのんびり休養しよう。 夜は漬け丼があるし音符
漬ける時間をきちんと慎重に、と。

今週は雨が続きそうで困るなぁしずく
あまりに雨が続くと、名古屋にヒッチハイクで行かなきゃならんようになるだぎゃぁ~やっちゃったぁ
日記 | 投稿者 ふじちゃん 12:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

対抗戦

 6月27日(土) 晴れ晴れ晴れ

 今日は昨日よりさらに熱い1日でした。
対抗戦、高校生の部は、10勝9敗でした冷や汗 なんとか勝ち越しピース
みんなで勝利のアイスを食べて帰ったそうです。
とても嬉しそうな報告メールでした。
みんなそれぞれ、いろんな思いを持ってくれたと思います。

今日は長い1日でした。
部活後、いつもの新川崎のクラブでの練習&練習マッチ。
これが、そのクラブのコート全貌。 横に4面。
いつも1番手前のコートで練習しています。




今日は12時過ぎの待ちあわせが、結構はやく着いてしまいました。しばらくストレッチをして相方を待っていましたが、時間ももったいないと思い、”壁打ちでもしようかな?” とボールを持ち、壁打ちに向かっていたら・・・
「打ちますか? だれかと待ちわせですか」
と、60歳前くらい?の方に声をかけられました。

むむむ・・・?

(「俺様に”打ちませんか?”などど声をかけるとはえっへん」)”なにやつ?”不満

もちろん、自称”さわやかコーチ”は、

「あっ、よろしくお願いします目がハート

となめらかに応える。
(「ふふふ・・・何も知らずに僕に声をかけるとはぷんぷん見事、切り捨てて進ぜようパンチと、内心」)(なぜか武武士言葉あれー?

ちょっとラリーすればいいだろう・・・
くらいに思っていたら・・・
(とりあえず、知らない人と打つ時は、絶対ミスしないように心掛ける)
きれいに打つわ、ミスしないわ冷や汗 しっかり走って取るわ怖~い
こちらも必死でした。

(「ありゃりゃ・・・悩んじゃう こりゃぁ結構うまいぞびっくり」)

炎天下でばてて来たので、
さわやかさの抜けきった声で
「ボレーお願いしま~す」と逃げる。

こちらがボレーになっても、ミスしない、ミスしない・・・こん時には、もうコリやぁ、上手な人だ!と認定(いっぱいいっぱいの上から目線まいったぁ

スマッシュまで終えて、ボールを拾い、コートから出ようと思いきやっ! 
斎藤さん(本名)がネット前に立ってる怖~い
しかも、何も言わずに・・・

(「そりゃlそうだよなぁ・・・俺だけボレー練習っつうわけにはいかないもんなぁ~」)としぶしぶ、ストロークへ・・・撃沈 
さらにばててるさわやかコーチ(自称)まいったぁ

ボレーに癖がありました。
フォアボレーのテークバックで面が外へ向いてしまうんだよな~ その面を打点に向かって調整していくから、コースが安定しないよう・・・。でも、ミスは少なかった。
多少の癖は、練習の積み重ねでカバーできる典型な感じでした。
いやぁ、疲れた、疲れた。
今日はこれで終わっても良いと思ったほど。
相手はけろっとしてた怖~い
その後、ベテランコーチとしばらくまた打ち合ってたからね。
参りました悩んじゃう

僕が感じていたように、相手も”若造”に負けぬよう、必死だったのかも。
”必死”に見せない、男と男のプライドをかけた戦い!”
な~んてね。
でも、ラリーをすると相手の事がよくわかるもんです。
技術もそうだけど、フットワークや予測、執着心とか・・・
初めて会った知らない人とも、こうしてテニスを通して、いろんな感覚を齎してくれるのもテニスの醍醐味です。
良い緊張感のん中、よい打ち合いができました。

あとで聞いたら、お歳は55歳ちょいでした。
45歳以上時に全日本ベスト4でした。
やはり、ねにっこり
うまいはずだわガハハ冷や汗ベー
僕の”独り言”は、相手が思っていたことかも?冷や汗

今日の練習マッチ

46,64,26,63


疲労困憊で杉田レッスン(小学生クラス・中高生クラス)。
高2の子に、”将来テニスコーチになりたいけどどうすれば・・・?”と、レッスン後相談を受け、アドバイス。
今度、飯でも連れて行って話を詳しく聞いてやるかなナイフ&フォーク

毎晩、食事は事前に決めておくんですが、今日は候補の中の、”自炊”にしました。
自宅そばのスーパーへ寄り、目当ての肉をゲット。
あとはウィンドウショッピングならぬ、スーパーウォッチ。
サラダとお刺身、前回悩んで買わなかった、”富士宮やきそば”を購入。富士宮焼きそば自体にずっと興味があり(八重洲口にお店があるらしいんだよなぁ)締めに食べようと思って買いました。




豪華な食卓? 閉店1時間前だったので、安かったにっこり 肉はフライパンで焼きながら食べ、マグロはお腹いっぱいになってしまったので冷凍庫へビックリマーク
明日にでも漬け丼にする予定。




〇山さん推奨の高級焼き肉のタレ。
やっと終了スマイル
やはり99ショップのそれとは一味違いましたビックリマーク




さて、今日の反省をしながら寝るかなビミョー





日記 | 投稿者 ふじちゃん 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひまわり日記

 6月26日(金) 晴れ

今日は快晴! 
テニスにはちょっと暑かったですが、気持ちよかったです。

レッスンは、動きを入れたボレー練習。
セットを早く、ラケット面を安定させてボールに入るラケット橙
少しづつ出来てきたよう・・・?
求めるものが高いから、なかなか褒めないんだよな。
これに関して生徒からはよく苦情が・・・怖~い
ただ、ゲーム形式の中での打つコースが良くなってきました。
決めに行きたくなるような、高さや、スピードで来ても
辛抱強く、コースを変えずに深く打つことを心がけてきているように感じました。
個人個人で、いろいろ考えるのは素晴らしいことなんですが、まずは、僕の言うとおりやってみて、そこから何かをしてほしいと思います。
まずは、守備力の高いプレーヤーになって欲しいと思います。
”繋ぐボール”
”決めるボール”
の選択は、自分の体勢、準備に加え、
”ポジション”・”高さ”・”スピード”
が、すべて整って、初めて判断できるのです。



今日、レッスンしているコートの駐車場の空き地にひまわりが植えられていました。
子供のころ、種を食べてたような・・・
ハムスターのエサでもあったな。
ハムスターには指をこっぴどく噛まれた記憶があります。
肉が削げるくらい怖~い
いやぁ、まだ覚えてるくらいだからよっぽどだったんだな。
まっ、僕はちょっかいを出したんだろうけどびっくり
このひまわりは、今後しばらく見守ってみようと思います。




これは愛用のジョグ。夏のレッスン・試合には欠かせないものです。約20年使ってます。
昨年、とうとうストロー部分が割れてしまいましたが、
ゼリー状のアロンアルファーで修理。なんとか使い続けています。
僕の、試合、笑顔、涙、をやさしく見守ってくれてきたので、なかなか買い替える気持ちになれず・・・。


明日は、指導に当たってる部活の対抗戦。。
高校の部。
今日の部活は前衛の、
”守りのボレー”、”攻撃のボレー”の練習と、
サーブレシーブの練習を長めに。
金曜日は2時間あるので、結構充実した練習ができますワハハ

勝っても負けても、青春真っ只中!
がんばれパンチ


日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

小クワガタ(♀)?

 6月25日(木)曇り 

今日も梅雨時の中、レッスンできました!

今回より、写真の取り込みに成功。

記念すべき第1回は、”クワガタ”編です。
レッスン終了間近に、審判台で発見ピカ 
ペットを飼いたいなぁ~ と常々思っていましたが、
思ってもない展開から、願いが叶う?もんです。
早速帰宅途中に、ガソリンを入れ~チャックの付け替え
を頼んだポロシャツの引き取り~99ショップに
クワガタのお家とご飯とカーペットとを購入しに行きましたスマイル

お家用の虫ケース?は無かったものの、腐葉土とプラスチックケース、昆虫ゼリーを購入ピース



 千枚通しを熱し、空気穴を完備した”クワガタ邸”





 お家を与えられ大喜びのクワガタ君。あっ、”ちゃん”か?


99ショップへ前の信号待ちしている所で、
向かいにゴールデンレドリバーと年配の女性がひとり。
さりげなく見ながら、信号が変わったので僕は渡りましたが
その女性とわんちゃんは渡りません。
ん?と思って、渡った後じっと見てみると、
そのゴールデンは盲導犬でした。
横腹に”盲導犬”と書いたステッカーが付いてました。
ビニールのカバー付きです。梅雨時だからかな?
なかなか渡らないので・・・
盲導犬の為には話しかけない方がよいのかな?と思って、
30秒ほど迷いましたが、背中の”初心者マーク”を発見したので、

「信号変わりましたよ。渡りますか?」

と声をかけました。

その女性は、

「渡ります。ありがとうございます」

と言って、ゴールデンに”ゴー”と声をかけてました。
盲導犬の指導は、国籍に左右されぬよう、
英語で訓練するんだっけな? なんてどこかで仕入れた情報を思い出したりしていました。
でも、盲導犬にも初心犬がいるんだなぁ~。
背中をしばらく見届けましたが、すたすたと迷いなく
歩いて行きましたスマイル
雨が降らないから外出できたんでしょう。
よかった、よかったはにわ

今日のレッスンはボレーをメインに始めたクラスでしたが、
ゲーム形式が多くなると、必然的にやらなければならないことも出てきます。
最近は、対雁行陣、対並行陣での、”戦い方”
について指導しています。

対並行陣は、
足元・ロブ・センター
を軸に、
ショートクロス・ストレートへの突き球を混ぜて。

球種は、自分の”持ち球”に加え
トップスピン
アンダースピン(スライス)
センターやストレートはフラット系の、少し速い球の方がよいです。

さらに、回転量も調節できるともっと良いです。
落差のあるトップスピン
速いスライス。ゆっくりとしたスライス。

スライスでの、守りのロブ・攻撃的なロブ
スピンでの、ミスを誘うロブ、エースになるロブ。

出来るだけ、”同じ構え”だとより良いです。

コースの選択、スピードの選択、回転量の選択。
いろんな状況の中で、上手に選択・判断できると
ポイントが取りやすいです。

”予測”がその手助け。

自分の打ったボール→相手の体勢→ラケット面・・・
を総合的に判断して予測に繋げるのです。

対雁行陣のまとめは、また今度ガハハ



今夜の締め。
カレーとパスタのバランス悪し怖~い
日記 | 投稿者 ふじちゃん 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

タコのお刺身

6月24日(水) 雨のち晴れ

”雨はやっぱり憂鬱”です。

僕はタコのお刺身が好きです。
ご飯のおかずになりますスマイル
あ刺身がおかずにならないという人もいますね。
おでんがおかずにならない、と同じような感じ?
僕は両方とも、抜群にお米を食べられますガハハ
近所にご夫婦でやってるお魚屋さんがあります(月曜定休) とても感じがよく、よく利用しています。最近は主にタコですが好き、お味噌汁用にあさりを買ったり、アジの干物やサケの切り身(たいてい200円)を買ったりもします。
昨年の土用の日に1度うなぎを買いましたが、蒸してないので難儀しました。やり方は教わったんですが・・・ 
やはり、素人はうなぎは蒸してあるのを買わないとだめですね怖~い
もうすぐ土用の日です。
美味しいのを食べなきゃなナイフ&フォーク

ついでに、近所にあるお蕎麦屋さんをチェックしに行きました。歩いて4分ほど?くらいなんです。
以前、地元の方から聞いていたのですが、表通りから少し入ったとこにあり、なかなか拝見できていなかったのです。
入口はマンションの横にあり、のぼりは立っていたんですが・・・
扉はしまっていて、遠目にメニューらしきものが・・・
営業日・・・んっ?(眼鏡を斜めに・・・撃沈) 

土・日・祭日・・・?

がっ、営業日でしたびっくり
想像されるのは、お蕎麦にはまったサラリーマンが、
週末の余暇を利用して立ち上げた蕎麦屋?
だったら、水のきれいな高原の方が似合うのになぁ~
まっ、僕も少々グルメ(ただし、庶民派)なんで、
1度行ってみるとしよう不満
その結果は、また日記に書くとしようナイフ&フォーク

雨で午前中は時間が出来たため、母と妹と電話で話す。
おもに、日常。今日は夏休みの予定の打ち合わせ。
夏休みやゴールデンウィークは、母と妹家族(旦那抜きあれー?) で、お泊りします。
以前は仕事つながりで、横浜プリンスや鎌倉プリンス。
ここ何年かは、横浜の僕のうちを拠点に、ちょこちょこ出かけてます。
必ず行くのは、お気に入りのお好み焼屋さんと焼肉屋さんワハハ 
両店とも共通してるのは、味もそうですが、店員の気遣いかな。あと、飲食店は、トイレがきれいなのも大事なポイントかな。
子どもたち(高2と中1の男2人)が大きくなり、部活が中心なので、日程調整が難しくなってきます。
今夏は僕の試合も入ってきたので更に難しいぞ、と。
お盆は盛岡、8月下旬は大阪に行きます。
母ちゃんは楽しみにしてるので、うまく予定を立てないと悩んじゃう

そのテレビっ子の母は、電話で開口1番、

「”白い春”のラストはあれでよかったのなぁ・・・」

「父親2人に見守られて過ごしていく、感じでよかったのになぁ・・・」

「あれじゃぁ、オジサンがかわいそうな一生だ」

「だったら、定食屋に就職したとこで終わっても良かったのに・・・」

などなど、ドラマの話で15分。
まっ、僕もドラマはよく観ますが、母も結構入っちゃうんです。
今は、嵐の大野君が良いと。
福山やサッカーの武田の結婚の心配までしてるし。
母ちゃん、・・・忙しいね。
遠まわしに、僕の近況もちょこっと聞かれた失礼しました 
武田(42)のお母さんがテレビを通して
「1度でいいから結婚してみてほしい・・・」
と、カーブかけてきやしたやっちゃったぁ
挙句の果てに・・・
「どっかに隠し子いないの?」
ときた、きた怖~い

何考えてるのやら・・・。

夕方の部活と夜のジュニアレッスンは出来そうです。
明日と明後日もなんとか天気は持ちそう?冷や汗

さて、ご飯が炊けたようなんで、タコごはんを食べることにしようナイフ&フォーク 

お味噌汁付き上昇 でピース

シンクを洗う時の注意点。

1,洗剤をけちらない!
2,出来たら1日に2回洗うピカ
日記 | 投稿者 ふじちゃん 14:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

発見

 6月23日(火) 快晴(梅雨なのにびっくり

 今日は夜10時に終わったあと、後輩コーチと練習しました。先週から後輩に誘われて始めました。 
火曜夜練は・・・ずっと。
”練習しなきゃ”と思いながらも、
疲労とか体調とか・・・
いろいろ自分に言い訳してしまってたんですが。
やはりやってよかったです。
後輩は、”サービスダッシュ”の練習をしたい”
と言っていたので、僕のリターンゲームの練習とマッチしてたんで、そればかりをやりました。
声をかけなかったもう一人も、”混ぜてください”
と、言ってきたので(見どころあるねスマイル)、
サービス側に前衛とサーバーを入れて、
より実践的に出来ました拍手

発見

がありましたピース

うまく説明できないけど、

力を抜く
と、言ったところかな。

もう少し具体的にすると

力を抜く

ことにより

自然体

が出来て、

軸がぶれない

から

スイングが安定する

となるかなラケット橙

生徒にはよく使うアドバイスなのに困った

”同じ練習”を、繰り返しやることによって
”気付くこと”があります。
時間や周期は個人差があると思いますが、
これは僕の”自論”です。
いろいろやりたくなりますが、
繰り返し、繰り返し。
反復練習が上達の近道だと思います。
あとは、テニス日記をつけることかな?

さて、火曜夜練。
いつまで続けられるかな困った


疲れて帰宅すると・・・
キッチンの電気が点けっぱなしであったやっちゃったぁ
ひさしぶりの状況。

で、驚いたことに・・・
家族がいれば、

「あなた、おかえりなさい。お疲れ様!」
とか、
「パパ、お帰り~」
とか
言われるのかなぁ・・・
なんて、感じてしまったびっくり
今までこんな状況は幾度となくあったのに
こんな”感覚”になるなんて。
”心が弱ってる”のかなぁ、なんて思ってしまいます。

やばい やばい悩んじゃう

うちの横は母子家庭の親子が住んでいます。
お母さんと娘(はるかちゃん)
昨夜は店やもん(おうどん?)だったよう。
今朝、玄関横に洗った器がふたつ、
重なっておいてありました。
疲れてるのかな?
僕も母と妹の3人での母子家庭で育ったので、
ちょっと親近感?みたいなものがあります。
ただ、ひとりっ子と兄弟がいるのとは少し違いますね。

最近、シンクをよく洗うようになりましたナイス!
もともとは・・・
以前、テレビで、ジャズピアニストの綾戸チエが、
シンクをいつもピカピカにしてると。
”舐なめられるくらいやで~”
と言ったのを聞いてからかなぁ。
でも、それが幸いして、おみそ汁に入れるキャベツが
シンクに落ちたけど、ちょっとすすいでお鍋に足せましたガハハ

それと、冷蔵庫の氷。
ぼくんちは、”自動で氷が出来るピース” タイプではもちろんないので
まめに氷を使う夏は大忙しなんです。
お水はもちろん、アイスコーヒーや麦茶に使うんですが、
いざ、使おう!と思った時に、空っぽだとめんどくさ~い、
になるんで、今は、常に満タン状態ガハハ

これは 神経質とは言うのかなぁ~

ウィンブルドンが始まりました。
フェデラーのオープニングマッチと、
杉山の1回戦は全部観ました。
杉山は頑張りました拍手拍手拍手
勝利の瞬間、自らアウトの”右人差し指を立て”
自然に出た涙の奥には、さぞたくさんの”思い”が詰まってるんだろうと、感じました。
全豪での3回戦進出以降、8大会連続1回戦負けで、 
きっと、不安がいっぱいだったのだと思います。
いくらたくさん練習していても、
この世界は”結果”がすべてだし、
結果が付いてこなければさらに不安は増し、
”引退”も、囁かれてしまう年齢ですしね。

彼女の涙(こぼれなかったんですが。目が真っ赤やっちゃったぁだったんです)が、今日の練習を後押ししてくれたのかな?

梅雨時にしては、仕事出来てるのは良い傾向じゃ筋肉
これから試合に出るのに、資金も必要だし。
頑張って働かねばビックリマーク

日記 | 投稿者 ふじちゃん 01:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

対抗戦

今日の対フェリス戦は・・・

共立4勝-8敗フェリス

ん~
予想と結果は違いました。
何が違うかと言うと・・・
試合度胸かな?

教わったことが出来る子と、
いつもより出来なくなってしまう子。
緊張な中でも、冷静になれる子もいれば、
ペアに悪いと、萎縮してしまう子。
精神的なものが多く作用するから試合が難しいのでしょう。

でも、やはり試合は勉強になったようです。
特に勝った子。
とっても自信に満ちていました。
良い笑顔してましたスマイル
今後が楽しみです。
毎年この時期に行われるフェリスとの”中3対抗戦”
例年、負け越してますが、4勝は今までで1番良いかな?
でも、高2時の文化祭での定期戦は、
うちらの方がこちらの勝率が良いんですよワハハ

今日は長~い1日でしたまいったぁ
部活の後、川崎に練習に行き、
夕方からインドアで8時までレッスンしました。

川崎での練習マッチは、
2-6
7-6
4-6

2セット目が疲れました。
対戦相手は1試合目同じだったんですが・・・。
戦術、戦略次第でなんとかなる可能性もあるもんです。

疲れ果て・・・
久しぶりに、どうしても生ビールが飲みたくなり・・・

1人では行きづらいので、同僚3人と行きました。
うまいビールでした・・・イシシ
給料前でみんなお財布が苦しかったけど、
この旨さには勝てんな。
今週は自炊も多く、偉かったピース

明日は夕方レッスンがあるんだけど雨かな・・・?

毎日ブログ書いてる人は、すごいなぁ・・・
書き始めは、そんな決心もあったんだけど。

無理しないで頑張ろうラケット赤
日記 | 投稿者 ふじちゃん 00:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

東海中日

 6月20日(金) 晴れ  254位(変わらず・・・イシシ

昨夜、公式戦ふたつめ、東海中日ベテラン選手権のドローが出ました。
なんと、初日が、NB17時です。
名古屋なんで、新幹線で3時間弱。
朝一のレッスンをしてからでも間に合いそう・・・?
ちょいと思案中。

名古屋に行く旨を、岐阜に引っ越した元相方コーチに連絡を入れてみると、練習コートの確保に加え、宿泊の誘いまでいただきました。
これまた思案中・・・ 
もともと枕が変わると寝られない上に、他人の家だと気を遣うしなぁ冷や汗
まっ、でも、嬉しいお誘いです。

試合が近づくとモチベーションも上がります。
練習頑張らなきゃ!

先週の日曜日は”なぎさカップ”というミックスの草とーがありました。80歳以上のカテゴリーでしたが、毎度毎度ベスト4の壁を破れずにいます。
今回の相手は女性が上手でした
最近、男子ダブルスばかりでミックスの戦い方をうまく出来なかったのが1番の敗因かな・・・困った 
生徒には口を酸っぱく言ってる事が、自分に返ってきて痛いです。

頭が悪い、
切り替えができない・・・
ミックスは、上をうまく使わないとだめなのになぁパンチ

駆け引きもね。
”自分がやりたいこと”
を、優先しすぎて、全体を客観的に見られなかった。
いかん、いかんぷんぷん

結果はベスト8。

この負けをどう消化し、
今後にどう反映させるか・・・
・・・考えないと。

明日は、指導している学校(中高一貫)の中3のデビュー戦です。 
近所の学校との対抗戦なんですがね。
そんなんで、今日の部活は、中3だけの充実した練習になりました。
いろいろ生徒に聞いてみると・・・

「緊張する・・・」

「スコートになるのがいやだ」

「無理」

「サーブ絶対はいらない」

と様々。

サービス練習を多めにやって、
試合前の教訓も少々・・・。

でも、試合をやってみて、いろいろわかることでしょう。

ダブルフォルトの重要性も、実際のゲームで感じないと理解できないだろうし・・・
リターンやボレーのコースやポジショニングも然り。

明日は天気も良さそうなんで、
どんなプレーが出るか楽しみです。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

・・・254位

今週は、風邪っぴきの週でした。

日曜のレッスン後、食事した場所が寒かったからかなぁ・・・ 
月曜朝からくしゃみ、鼻水・・・悪寒。
火曜は昼のレッスン後食べたとんかつを、夕方リバース(*_*; それから吐き気に悩まされることとに・・・
が急きょ、夜のスクールレッスンをお休み。
急だったのに、代行のコーチありがとう。

水曜も昼のプライベートは休めずに、レッスンを行い、夜レッスンはキャンセルして、午後はずうっと寝てました。

木曜は・・・午後は練習のつもりだったのですが、風邪でキャンセルしました。
練習相手からは、”雨だからね・・・お大事に”と、快い返信が返ってきました。
でも、午後から回復しましたねぇ~
9~13時のレッスンを、13~17時に変更して、レッスンしました。 この日から、やっと、吐き気がおさまり始めたかな?

今日は・・・11~15時までレッスンして、立ち食い(座る事もできる)そばを食べて、15時半から学校の部活の指導に行ってきました。 うどんを食べようと行ったんですが、そばしかないお店だったんだよなぁ~ 海老いか天ぷらそば、500円! 海老は注文してから揚げる割には安いお店ですな。 でも、100円Pに停めてるから、その分割高冷や汗 今日は100円だったから、600円の天ぷらそばでした。
やはり病み上がりか? 部活前は結構ばてばてでした。 ただ、試験でずっと部活がなかったし、金曜日は2時間近くできる日なので行きました。
ずっと懸案だった”ボレー”を基本から徹底的にやりました。ミドルボレーがうまい子も、ローボレーは酷いんです。
二人一組で、手投げのボレー練習~ラケット出し練習まで。一生懸命な子とそうでない子の差が出ます。話を聞かないもんなぁ~ 1人だけだけど。 根気よく言い続けるしかないですけどねやっちゃったぁ

フェデラーの優勝は嬉しかった。
よく頑張りました祝
苦しい時に、角度をつけず、センター付近に深く返していたのが印象に残りました。ほかにもたくさん、素晴らしいショットはありましたが、そんな感想を今回はもちました。
ウィンブルドンも期待したいですラケット赤

最近、ずっとボレーで悩んでいたんですが、昨日あたりから、少し良くなってきました。 いろいろ試したんですが、結局、シンプルにするのが良い結果を生んだようです。 詳しいことはまた、元気な時に書こうと思います。

”教える”仕事をしてると、自分のフォームチェックを自分で確認するんですが、やはり、同じチェックしかできないんだなぁと思います。って言うか、”同じ側面でのチェックしかできない?” というか、いろんな角度から自分を見る、所に発想がいかない? ・・・ん~うまく表現できないんだけどまいったぁ

要は、自分の考えに対して、いろんな人の意見を求めると、”なるほど~”となることを、自分で発想、解決するのは難しいということかな?

昨晩、NHKで野村監督の特集をやっていました。
指導者としては、やはりものすごい才能を持っている人だと改めて感じました。

<無形の力>
すなわち、

”観察力”

”洞察力”

”判断力”

”決断力”

が大切だと話していました。
何かテニスの試合と似ていて、プレーに生かせたらなぁと、書き留めておきました。

今日のご飯は、残りに残っていたパエリアの具なしご飯と、昨日の鶏の照り焼きの残りで済ませました。
最近凝ってる”海老黒胡椒”の小袋を4袋失礼しましたこれが、止まらないんだな。僕のせいとは大袋(6個入り)を一気に食べる人もいますがガハハ 痩せたいらしいけどプチ怒りモード
デザートは、ずっと食べたかった、手作りプリンを作成ケーキ ただいま、冷やし中上昇 子供のころ母ちゃんが作ってくれて、美味かったんだよねぇ。 同じ味かなぁ?楽しみイシシ

明日は、部活と夜はジュニアレッスン。
日曜は、ミックスの草と~ラケット黒 生徒に頼まれて出初めて5年目かな? 
ペアの為になるように・・・
と、生徒と出るたびに思うんですが、やはり”勝ちたい”にこだわる自分がいて・・・
結構、葛藤もありました。
ただ、最近は、少しその辺の気持ちも変わってきたような・・・

かっこつけるわけではなく
そんなにたいそうなテニスでもないけど。

”僕のテニス”は、僕が作ったものだけれど、
でもそれは、いろんな人たちの助けもあってのものだし
五体満足で生んでくれた母のおかげでもあるし。
いじめたり、お年玉盗んでもやさしく接してくれる妹のおかげもあり・・・冷や汗

こんな僕のテニスでも、
レッスンを受けてくれる人がいて
試合に出てほしいと言ってくれる人がいて
幸せもんです。

でも、それに満足することなく、
努力し続けないと。
勉強しないと。
試合に出て、そこでつかんだものを生徒に伝えられたら・・・ とはいつも思っています。

まだ、上達すると信じてますからね。
年を経って見えてくるものはたくさんあります。
若い時には見えなかったもの。
”いろんな角度”から、見る”余裕”が出てきたのかもしれません。

最近、ちょっと、原因不明の下降線の毎日でしたが、
こうして気持ちを文章にしてみると、自分の足もとの確認ができたり?してるような感じ。良い感じですにっこり

村上春樹の新刊が売りきれ続出だそう。
ひと騒動終わったら、誰かに借りて読もうかな冷や汗
昔、読みあぐねた?断念した?
”ノルウェーの森”
赤・緑は、本棚にあるんだけどびっくり この年で読んだらまた感じは違うのかな?

僕は書くのが嫌いではないんで、”作家”になれたらなぁ・・・ なんて思ったこともすこ~しだけあります。

ちまたでよく聞くのは、

"作家を目指していたけど、○○さんの本を読んで断念した"

なんて感じですが、
僕の場合は読む本、読む本、やっぱり俺じゃ無理だなぁ~って思っちゃうから無理なんだろうけど。
”自伝くらいなら”と思ったこともあるし、
”書き出し”は、な~ん回も考えてるんだけどガハハやっちゃったぁ

まぁ、こうしてこれを書いてるので、良しとしよう!
むか~し、JOPの試合を2年ばかり回ってる頃に
”遠征日記”
なるものを、昔働いていた仲間や、生徒なんかに配信していたことがあったんですが、結構評判良かったんです。

今回のこのブログは、タイトルにあるとおり、
せっかく全日本出るなら、その足跡を残してみようかと・・・
って、まだ試合の回は1回だけなんすけど悩んじゃう

ガっきーがしゃべった~~びっくり
ドラマ”スマイル”の話なんすけど。
精神的な病で、しゃべれなくなった設定だったんです。
いつしゃべるんだぁ~??? と思ってたんだけど。
予想より早かったなぁ撃沈

ここまで書いて1時間くらいか。

では、プリンを食べようピース

今回の件名は・・・
今月発表の僕の順位です・・・ガハハ
がんばるぞ!!!筋肉





 
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

全沸

いよいよ佳境に入ってきました。
昨夜は(今朝?)応援しているフェデラーvsデル・ポトロの試合のせいで寝不足です。信じてましたが、2セットダウンからですからね。決勝はまたまた楽しみです。
観客が沸いてました。

今週は木曜日に4時間レッスン後、川崎にある知り合いのクラブで練習できました。
一通りのショットを練習してから、3セット。

計40ゲーム。
キープは7分の3やっちゃったぁ サーブの種類、スピード、コースをもっと考えないとだめです。もっと突き詰めないと・・・。
ファーストの確率もそうだけど、軌道やスピードの緩急も考える必要あり。また、サービスのコースのよっての、相手のリターンの予測も必要だな。ビデオを撮って、ポジショニングやコースの確認。 研究、です。
さすがに疲れて、晩御飯はコンビニ弁当。
野菜を取らないと。
ビタミンCの錠剤は1日3粒食べるようにしてますナイス!

相変わらず、左アキレス腱痛とエルボーは良くならないんだよなぁ・・・。 今日もクラブで練習だったけど、雨で中止。 故障には良かったかな・・・

昨日は1時でレッスン終了。
チェックしていたスペイン料理のお店で、念願のパエリアを食べました。伊勢佐木町の中にあるお店で、以前から行きたいと思っていました。アンティパスト付きパエリア2人前で2200円。飲み物は200円。パスタランチはサラダ・ドリンク付きで900円。
感じのよい40過ぎくらいの店長で、美味しく頂きました。
一緒に行った生徒の中に大食漢がいて、いつもパスタ系は大盛りにするんですが、大盛りの割にはそんなに多くなかったかな? 200gくらい?
1人当たり、1700円なり。
駐車場1000円冷や汗
先日、行きつけの飲み屋で、石川県から赴任してきた警察官夫婦が、都会の駐車場料金にびっくりしてた話を思い出しました。先日、元町に車で行ってちょっとぷらぷらして、のんびりご飯食べて・・・駐車場で3000円だったと唖然としてましたびっくり 地元なら駅前でも1ヵ月借りられるくらい?の金額だと~ガハハ

今日は5時からインドアレッスン、6~8時までアウトで高校生。 この高校生たちが、熱心でやりがいあるんだよなぁ~ ボールも重くなってきて。まだまだ負けないよう頑張らなきゃ!

さて、そろそろ昼ごはん。
創美のつゆピースで、そうめん食べよう音符






日記 | 投稿者 ふじちゃん 12:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

”自信”

ナダルが負けました。

負かしたのはスェーデンのソダーリング選手。
ちょうど寝る前にwowowをチェックしたら、セットカウント1-2でナダルが負けていたので、”まさかっ!?”と思いながら、見入ってしまいました。
最後のタイブレークでは、もう流れがソダーバーグでした。ナダルの敗戦コメンは、調子が悪かったと。
今日の僕の相手が僕を負かすのは簡単だろうと・・・。
いろんな思いが詰まっているとは思いますが、この敗戦は、間違いなく、ナダルの今後の成長に寄与するでしょう。
これからのナダルが怖いと思います。

大好きなフェデラーも危なかった(*_*; どうも、彼はスロースターターで、見ている方はハラハラドキドキさせられます。

”自信”について。
全仏から話は関東オープンへ・・・ちょっと舞台の大きさに問題はありますがやっちゃったぁ、テニスプレーヤーという立場では同じですよね。
僕は、生徒には”積極的に試合に出るよう”助言しています。
でも、却ってくるのは
”もう少し上手くなってから”
”ペアになった人に迷惑かけるから”
などなど・・・。
出てみればわかるんですが、試合に出ることによるプラスの影響は計り知れないものがあります。
出た人の中で、
”やっぱり出なければよかった”
とコメントする人はほとんどいません。
一番の収穫は、
試合という緊張の中、
”出来ること、出来ないことがわかる”
”上手な人を見られる”
”勝った時の喜び・負けた時に悔しさ”
を味わえること。
負けると、寝られないくらい、悔しい日もある。
その日1日は、たくさん悲しむ。
でも、その1日だけ。
負けたからには必ず”理由”がある。
それをいかに分析、次に生かすか・・・。
同じ負け方をしない。
それが大事。
”勝ちに不思議あり、負けに不思議なし”
と言う言葉をいつも噛みしめています。

さて、”自信”
久しぶりの公式戦で得た1番の収穫。
それは、自信です。
負けはしましたが、自分なりの手応えは感じました。
緒戦の相手は、ここ何年かの全日本の常連でした。
負けた相手は、強かった。
がっ~、いつかは何とかしたい相手です。
公式戦スタートに試合で、第2シードに当たれたのはとても大きな収穫です。
強い人たちを”観る”のと、実際に”対戦”するのは大いに違いますから。
一緒に練習させてもらってる方は第1シードに負けました。
試合をじっくり観戦しました。
それもまた勉強になりました。
凡人にはできないプレーもありましたが・・・

そう”自信”
”関東オープン出場”
その有明の舞台に立てたこと。
それが自信になりました。
いま、レッスンしていても、練習していても・・・
あの試合、あの敗戦の風景が常に浮かんでいます。
それって、今までには無いことでした。
目標を具体化し、イメージする事が出来ているのは、
日々のテニスにとてもプラスになってると思います。
自然に湧き上がってきたものなので、この気持ちや心の動きが、今後どうなっていくのか楽しみでもあります。

”こんな気持ち”を、生徒のみんなにも感じてもらいたいのです。 そりゃぁ、みんなそれぞれレベルもあるし、感じ方も違うとは思いますが、きっと何かしら、間違いなく”感じる”事があると思います。

テニスに取り組むに当たり、
いろんな角度から、
たくさんの刺激を受ける。

上達は自分次第!

だと思うんだけどな・・・。

只今、日本ランク151位 まいったぁ
がんばれ~筋肉


日記 | 投稿者 ふじちゃん 09:40 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。