tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

がっくし・・・


晴れ


本牧通りの桜は散り始めてます・・・。





行く先々で、鮮やかな桜を目にします。

大岡川、山手コート、岡村コート、富岡コート、長浜コート。

テニスコートが多いね。


1人も良いけど、好きな人と観るのはまた格別でしょうね。





今日はレッスンが11時からだったので、本牧で壁打ちをしようと、早起き&朝マック音符

壁打ちに着くと、満員・・・。

“ちょっと待ってもいいか・・・”

と、トランクから靴を出し、ラケットを出そうとしたら・・・。

ラケットケースがない。




昨日のレッスン会場の・・・駐車場・・・?

あわててコートに電話。

“黒のケースですね? ありますよ・・・”



壁打ちやる気満々・・・だったのに。


こんな事が多すぎる・・・。


・・・指さし確認、か・・・?


がっくし

な、朝でした。



でも、巨人が逆転勝ち!

まちにまった、開幕ですスマイル
日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

準優勝


晴れ


昨日練習した新横浜コートには壁打ちスペースがあります。

プレー中にその辺りに視線を移すと・・・

多分・・・

ゆうに60歳は超えてるだろう・・・

と思われる感じの男性が、なんと、腕立て伏せをしていた。

それも、綺麗な腕立て伏せピカ

その後、ストロークとスマッシュ、サーブ。

テニスもかなりお上手。

約1時間半ほど熱心にプレーされていました。

これなんだよなぁ・・・足りないところ。


僕も久しぶりに15分ほどやってから帰りましたフォアハンドb

やった事ある人は分ると思いますが、けっこう、きついんです。

なんせ、ミスしませんからね冷や汗

良い練習になります。







さて、今日は世界を目指している兄弟の試合がありました。

2年生と5年生。




準優勝ビックリマーク

10歳以下は、弾みが75%のグリーンボールでの試合。









こちらも準優勝スマイル



なぜこんな表情か・・・?

リーグ戦で勝った子に、決勝で再戦・・・そして敗退。

だったためです悩んじゃう


10歳以下の2年生は試合初参加。

優勝したらお好み焼!だったのですが・・・にっこり


でも、“準”なら、まだ先がありますからね。

初出場でこの結果なら、僕は大満足です。


とてもいい経験になったと思います。


また、明日から・・・

今日の経験を生かし、今までとは違ったモチベーションでプレーしてくれることでしょう音符


僕も頑張らないと・・・。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 18:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

大岡川


雨


寒い朝です。

春はまだ?




地元の大岡川の桜。

満開です。

日曜日、すでにライトアップされていましたが、今度の日曜日に

“桜まつり”イベントが開催されます。



全日本を目標に出場している公式戦。

4月にひとつ。

5月は多ければ三つ。

大阪在住のペアと、あ互いの予定を擦り合わせながら試合を模索中。

また飛行機に乗らないといけなくなるかも・・・です。
まずはこれに慣れないと。


昨日は寝不足でしたが、フォアハンドの調子が良かった。

やはり、左手の使い方は大事。

最後の最後まで左手で面の向きを感じ取る。

右手で作る面を左手で再確認してから、スイングに入る。

自分のイメージした面との誤差を左手で調整。

まだまだ試行錯誤・・・。


今日はまたまた新横浜練習なんですが、ハードなのでこの雨だと微妙な感じ。

お家で素振りしようフォアハンドb



錦織がフェレールに敗退。
まだ壁は厚いか・・・。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

蕎麦屋のカレー


  曇り


行くとこ行くとこ、桜が綺麗ですね。

しかし、まだまだ寒い。

昨夜、しげそばでは2階の花見席でおじさんたち5~6人で宴会をしていました。

寒くなって1階に降りてきた時に来店。

まぁ~賑やかでした冷や汗



盤石のタコ


に、



ポテトサラダ






初めての豚煮

そば屋の出汁を使って作ると、これがまた美味い!










そして、今日の伊勢福。

そば屋続き。

そばやのカレーはどうしてこの色なんでしょうね。

美味しかった。





あっという間に3月も終わりが近づいています。

ほんっ、とに月日の経つのが早いこと。


最近、あと、どれくらいテニスが出来るのだろう?

なんて、考えます。

まだまだ、発展途上なので、もう少し上手くなってからでないと・・・とは思っていますが・・・。


4月は市民大会と東海毎日。

5月は大阪毎日と、あと一つくらい出る予定。

その後は、東京毎日、そして北信越。

あっという間に1年です。


昨年の自分を超えるのが目標。

結果ではなく、技術、精神力。

強い気持ちを持つ。

自信は・・・付いてくるよう、それだけの練習をすることかな。

ものすごーく強い人は置いておいて。

そんなに差はありません。


“ちょとの差”

を超えられるよう、練習したいと思います。


達人に言わせると、

これだけやったんだから・・・

が、スタート地点だそうです。


まだまだですが、自分のベストは尽くしたいと思います。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 13:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

30回目


桜





















ニュースで上野の桜の満開を見て焦り、昨日のレッスン後、

大岡川の桜チェックに・・・。

まだまだ6~7分咲きで一安心。


しかし、山手はもう満開。

先週は、まだまだまだまだ・・・という感じだったのに。


と言うわけで、僕の撮った写真と生徒が撮ってくれた写真。


このコートでテニスをするようになって30年ちょっと。

僕は変わりましたが、桜は変わりません。



 くすのき千年、さらに今年の若葉かな


僕が高校3年の時に、書道の課題で文字彫刻を彫った時の句です。

木を選んで購入に行くところから、半年近くかかりました。
どっかにあるんだろうなぁ・・・。


なぜこの句を選んだのかうる覚えですが、若葉の文句が気に入ったからだったかなぁ?


幾つになっても、若葉を咲かせたいものですね桜
日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民大会



   曇り


昨夜、夜10時終了のレッスン後、学生の送別会。

車だったので初の“ノンアルコールビール参加”

・・・美味しくない。

仕方ないけど。

美味しくなかった。

また、飲まないのに、飲んでる人と長時間いるのは退屈。


ノンアルコールの不味さと、飲まない人の気持ちの分った夜でした・・・。





今日は夕方から4時間、追浜でゲーム練習。
5セット半。
後半、ばてる。
サービスに勢いがなくなる・・・。
前回もそうでした。

若い子は、後半、元気になってくる。

いかに力を抜いて、切れのいいサービスを打つか・・・。

課題だな。

ムキになると、頭が下がる癖。

前を向いて終わる・・・姿勢よくフィニッシュ。

意識しないと出来ないのは、まだ身に付いてないのだな。

まだまだだなぁ~

セカンドサービス後のステップもタイミングがずれてる。

早く・・・まずは、止まろう。




市民大会のドローが発表になりました。

予定より少し早いかな。



30年近く・・・特に何かない限り、出続けてます。


一般からスタートし、

35歳以上~
40歳以上~
45歳以上・・・。

いつの間にかなんと、50アップ冷や汗

自分が上がっても、強い人も上がるからね~

もれなく、付いてくる下降

今年は公式戦と被りそうだったのですが、ギリギリセーフ。

初めて組む方ですが、頑張ろうと思いますラケット青


生徒の応援にも行かないと。

昨年は団子3姉妹だったからなー

今年はどうなる事やら・・・・・・・・
試合 | 投稿者 ふじちゃん 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

追い込む


晴れ

最近、風の強い日が多いですね。
窓のきしむ音が怖いくらい。


錦織が最高位タイの15位に。

そして、今日からマイアミでの試合が始まります。

しばらくは、昨年は出場できていない時期に入るので、ポイントは重なるばかりスマイル

楽しみです。




野球、残念でした。

良いピッチャーはなかなか打ち崩せませんね。



攻撃と守り。

野球は攻守が交代しながら行われるスポーツ。


テニスは・・・

攻撃と守り、それと“追い込む”という種類のボールがあります。

“ミスを誘う”

或いは、

“ロブを上げさせる”


という表現が合うかな。



シングルスのポジション的に考えると、

ベースライン付近のディフェンスゾーン。

サービスライン付近のアタックゾ-ン。

ネット側のフィニッシュゾーン。


そのシングルスで言うところのアタックゾーンは、ダブルス

だと、“追い込むボール”も多く存在します。

相手が2人いますからね。



サービスライン前後で“余裕”があるボール。

“余裕”とは、時間的に、だけではなく、気持ち、的にもです。


後衛に対してなら、深く、出来れば回転を掛けて。

前衛に対してなら、ロー、及びハーフボレーをさせるようなボール。

次にチャンスが来る、という配球ですね。


ノータッチでエースが取れる状況ではないけど、ただ返すには惜しいボール、と言う事です。

この種のボールを、強打して決めに行ってミスをしてしまうと、相手が助かります。

エースかミスか? と言うテニスにありがちな選択です。

決まると気持ちいいですからねー。

ただ、それがいつも決まってるのかどうか?

その辺の確率を覚えておかなくてはいけません。


まぁ・・・僕もたまに打ちたくなりますが・・・

大抵、上手くいかない、かな。


打球練習ひとつひとつに、きちんとテーマを持ち、状況を想定して練習するのが大切ですね。

深さ・高さ・長さ・回転・スピード・コース

これらを、状況に応じて、じょうずに選択していけると良いですね。






スクールで、ジュニアのフリークラスが出来ました。

毎日来られるシステムです。

選手でいくなら、週に3~5回はやりたいところなので、良いシステムが出来たと思います。

本人のやる気次第ですが、それを引き出し、上達させるのはコーチの仕事ですからね。

教える方も責任重大です。

頑張らないとねフォアハンドb


レッスン | 投稿者 ふじちゃん 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビュー戦



   晴れ

今日も花粉まみれで大変でしたやっちゃったぁ


午前中は、部活に行ってる学校の中2のデビュー戦でした。

近所の中学校との対抗戦。

2勝12敗・・・。

ほろ苦いデビューになりました。

負けると・・・泣いてしまうんですよね。
これも毎年恒例・・・。

いい刺激になったのなら良いのですが。



午後にプライベートをひとつ、その後スクールでジュニアを二つ。

追い込まれた球の返球練習。

実践に近い形のフットワーク練習です。

打球技術とフットワーク。

切っても切り離せないテーマ。

一歩一歩、です。



20時終わりのレッスン後、現役ジョッパーと学生たちは毎週練習しています。

今日こそは・・・と思いながら先週は疲労困憊で断念。

今日は・・・今日こそは!を実現。

誘われてるうちが花、ですからね。

頑張ってやってみると、良い刺激をたくさんもらえるのは分ってるんですが・・・。

ダブルスでこんなにサービスエースを食らうのは、刺激を通り越して自分に腹が立ってしまいましたが・・・。

ボレーの打ち急ぎ・・・“自分対ボール”なんですけどね~

ついつい、オープンコートに気持ちがはやってしまう。

そう言う精神状態に追い込まれてしまってるんですね。

サービスダッシュも止まれてないし。


良い練習になりました。

来週も頑張れるか?

練習日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベーコンエッグ


曇り

予報より若干遅めですが、雨は上がりました。



いつもより遅めのレッスン開始だったので、



ベーコンエッグを作ってゆっくり朝食を取る。


次は夜ごはんかな。

今夜は鶏のスティックガーリック醤油(味付け済み)。

野菜も取らないといけないんだけど。


最近、怪我や故障の生徒が多い。

肘の腱部分断裂とかぎっくり腰、とか。

僕もそうですが、日ごろからのケアが求められる年齢になってきたのも確か。

長く使うには大事にしないと・・・。


ブレーキを踏むとちょっと異音がするので、行きつけの修理屋さんへ。

ついでに一通り見てもらう。

ブレーキパッドだと思っていた異音は、ベルトから?な感じ。

パットはまだりました。

しかし・・・タイヤの方が。

前輪内側が結構やられてしまっていて、交換時期、と宣告されてしまいました。

前回は保険が使えた関係から、1本38.000円びっくりのタイヤにしたのですが、今回はそんな贅沢は出来ず・・・。

とりあえず、25.000円のものを紹介されて、ただ今熟考中・・・と言っても変えなきゃいけないんですけどぉまいったぁ

還付金がタイヤに化けてしまうと思うとちょっと悲しいけど、維持費だから仕方ないっすね。



今日は風のない中、スマッシュ練習が出来そうです。

ちょっと横から見る感じ。
ちょっと横で取る距離感。
上腕と顔をちょっと離す。

あとは、自分の“リズム”なんですよね~

考えすぎると・・・

と言うか、考え始めてしまうと良くないので。

“ピントを合わせる”

セットから、インパクトまでをゆっくり~加速。

“出来る自分”をいかに引き出してあげるか?


さて、がんばってみようフォアハンドb
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 09:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

強風


  晴れ

いや~、ものすごい風の一日。
まだ吹いてるものね。

風の中、9時から15時まで。

後半は部活でした。

風の日は疲労度も増します・・・。


部活の方は、週末に中2が初対抗戦。

緊張の中、どこまで出来るか?じっくり観察したいと思います。


風のせい?

風のお陰?

試合は、勝者と敗者が存在します。


風のある日は、風を考え、適切な対応策を取り、有利にゲームを勧めたいものです。

今日の風は、一方からだけでなく、たまに舞ったり、突然止んだり。

たちの悪い風でした。

でも、一応、風上・風下はあったかな?

そんな中、敢えて、ロブとスマッシュの練習。

年明けから春先までは、こんな日が結構あります。

試合もあります(実際に今日も生徒が試合にぃ・・・悩んじゃう


お互い様ですからね~

風があってもボールを入れることは出来るわけで・・。

スピンは影響を受けにくいですが、スライスは影響を受けやすいです。

特にロブ。

様子を見るなら、センターに中ロブかな。

どちらに流れるか?

前半にデータを取る。

上げるのが難しいですが、上げられた方も処理が難しいものです。

だったら、上げたいものです音符


今日も、ロブにてんてこ舞いしていましたが、スマッシュからボレーへの切り替えも必要ですね。

スマッシュ出来るかと思いきや、急に変化したりします。

冷静に。

1度落としても良いし。

今日は、そんな練習が出来る良い機会でしたスマイル


上手な人は風を感じさせませんからね。


風上からのトップスピン多め・・・など、相手はとても打ちづらいです。

風下からは強気に打てます。


不利な面ばかりに考えが行ってしまいますが、有利な点も多いです。

うまく利用したいものです。



毎週泣かされてきたとんび(今回も泣かされた)が、いよいよ最終回を迎えます。

サキも、クライマックス。

観覧車・・・も、かなり怖くなってきました。

シェアハウスは、股間が光ったと思ったら、お迎えが来るらしく・・・なんか、良く分からない展開に・・・悩んじゃう

最高の離婚も、なかなかの名言に感心しながら楽しんでおります。

中高校生には、“瑛太がカッコ悪いから観ない”と不評ですが・・・。


今回は5本。見過ぎ?

これに海外ドラマが7本。

水曜どうでしょう、が2本。


暗いドラマは明るい内に観ます(仕事しろ?)
夜見るとブルーになって寝ないといけませんからね。

とんび、は、ティッシュを用意し、きちんと正座してスマイル


あと、最近ハマってるのが瀬戸弘司

You Tubeに動画を配信してるのですが、けっこうばかばかしいというか、頑張ってる、と言うか、癒されるというか・・・ いつの間にか毎日チェックするようになってしまっています。

なんか・・・とても良い感じなのです。

けっこう好みのボケさ加減なんです。



花粉症がひどく・・・ほんと、体調全部に来ますよね。

鼻水、かゆみ、だるさ、お腹にまで・・・。

もう、ほんと大変っす・・・。


がんばるけど。

レッスン | 投稿者 ふじちゃん 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

3.11


晴れ

先週は3回練習出来ました。

ラーメンも、火・木・土と、規則正しく3回。

博多とんこつ~味噌~醤油、とバランスもよし。


週に3回出来ると、気付くことも多い。

また、気付くことに加え、“忘れていた事を思い出す”ことも。

忘れていた、と言うのは練習不足ということ。

すぐに出来てしまう事は、忘れるのも早い。

出来た事を繰り返し、体に覚えさせないと。


まだまだ安定していないものが多く・・・。

だから楽しいのかな。


サービスもたくさん打ったお陰で、だいぶ良い感じになってきました。

疲れてきた頃に、良いサービスが打てるようになれば良い証拠。

サービスを打ち、ダッシュしてファーストボレー。

ファーストボレーまでが、サービス練習と繋げて練習していかないといけませんね。

早く前へ行こうと思うあまり、サービスの後半に体が前掲しやすくなってしまう事があります。

打ち終わった後、しっかりと顔を前に向けてフィニッシュしないと!
(と、書くことによってあらためて覚える作業)


テニスオフ、なるものに初参加してきました。

前から興味があったのですが、なかなか実行にまで至らず・・・。

土曜日の午後、暑い中、2時間休みなくダブルスをやり続けました。

レベルは多少ばらつきがありましたが、有意義な時間を過ごしました。

“初めて”の人とプレーするのは勉強になります。

どれだけ早い段階で相手のプレースタイルを読み、

長所と短所を見つけ出すか・・・?

その辺りがテニスの楽しさでもありますからね。


また機会があれば行ってみたいと思います。

名前だけで自己紹介し、あとは特にお互いの事は語らず・・・。

2時間だけのお付き合い、と言うのもなかなか面白かったです。


今日は月曜、まったりクラス。

山手公園で楽しくレッスンが出来ました。


今日は3.11

あれから2年。

出来ることは、“忘れない”ことだと思います。


テニスが出来ているしあわせにも感謝したいと思います。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホンモノ


晴れ

今日~も花粉がひどかった。

昨日のハードーコートの練習でアキレス腱が筋肉?痛。
ハードコート用の靴が古かったからか?

疲労のお陰で20時50分~7時半まで熟睡。

快適な1日でした。


後輩から教わった純連系の味噌ラーメン屋さん。



和光

磯子区上中里にあります。

毎週、通ってる市営コートの側にあったのに知りませんでした。

ラーメン博物館で並んで食べていた大好きなすみれ系です。




ラードが浮いているのがすみれ系の証。

美味しかった・・・ホンモノって感じ。

また近い内に行くことでしょう音符







夜も麺。

明太子パスタ ~冷凍した置いたお土産の明太子を使って~

辛かった・・・。

普通のたらこの方がおいしいな。






今日は4人で4時間レッスン。

初めての人がいたり、調子の出ない人がいたり、しゃがみこむ人がいたり、カラフルな人がいたり・・・。

スマッシュ対ロブ。

生きたボールをスマッシュする練習&スライスロブを上げる練習。

結構難しい。

スライスは外から内へ。

コンチネンタルグリップでの面使いを習得してもらいたいものです。



前衛でのポジション別のボレー練習。

決めるボール、追い込むボールの見極め。

ネットからの距離を考えて。

気持ちの余裕も。

浮いてきても、興奮してると空回り。

落ち着いて。

ピンポイントに狙わず、

ネットのどこを通すか・・・をイメージすると良いと思います。


どれだかやったか?


より、

どれだけ出来たか?



・・・中身の濃いプレーを目指したいものです。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハードコートシーズン


晴れ

今日の花粉は物凄かった!

体がだるくなるので我慢したのですが、練習にならないくらいの鼻水の量。

かんでもかんでも出てくるまいったぁどこからこんなに出てくるんでしょうねぇ?





昨夜は夜レッスン終了後、学生コーチと練習~ラーメンをしました。

久しぶりにスクール帰りの夜遊び。

真ん中に座っている大輔。



中2から指導し、大学に入るとアルバイトコーチに。

4年間、きっちりとスクールのお手伝いをしてくれました。

9年の付き合いでした。

テニスも上手になりました!

この季節は毎年、送る側になってしまう寂しい季節です。






文庫の大公の博多ラーメン。

なかなか美味しかった。

12時過ぎてもお客さんはいるもんですね。









新横浜コート。

今月から水曜日練習会はこちらになります。

ハードコートの公式戦が控えているためどす(薩摩っ子か?)

久しぶりのハードでしたがここのコートは素晴らしいですスマイル

オムニコートは日本くらいですからね。
世界を目指すジュニア達は、ハードコートでも練習しないといけません。







帰りの首都高からの夕陽。

とっても綺麗でした。
危ないですが・・・思わずシャッターを。


今日の練習でも、幾つかの気付きと反省。

姿勢よくボレー、

リターンのコースを予測して詰める、

サーブはリズム。
前を向いてフィニッシュ!

などなど。


今日のメンバーはみんな一癖もふたくせもありますが、共通しているのは、みんな分析力が高いです。

一度やられたら2度目はしっかり守ってる。

データの蓄積。

無意識なんでしょうけどね。

生徒にも期待したいとこです。



テニスは楽しいです。
練習日記 | 投稿者 ふじちゃん 19:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワンデートーナメント

  晴れ

快晴、快晴。

花粉も全開・・・下降



昼の自炊。

昨日買っておいたカレイの煮付け。



鍋があさりのお味噌汁でふさがっていたので、丼物用の鍋?で代用。

1切れならこれでも良いね。
(でも、二つはないとね・・・なべ)







ちょっと砂糖が足りなかったか?
みりんを使わないレシピだったのですが、入れても良かったかも。

まぁ、でもこんなもんかな。






あさりの味噌汁。

どうしてこんなに美味しいんだろう?って言うくらい良い出汁が出て最高の出来でした。






今日は生徒が3ペア、ワンデートーナメントへ出場。

試合日和でしたよね。

2ペアが1位トーナメントへ。

1チームは56で惜敗・・・。

もう1チームは優勝桜

一足早い、サクラサク・・になりました。


試合は良いです。

前日から始まります。

戦術立てたり、作戦練ったり。

良い緊張感がたまりません。


試合前~試合中~試合後、その都度の気持ち、考え方も大事。

相手の弱点、そして、得意なところも観察。

そこへ、自分たちの武器を使って戦う。

まずはサーブ、そして、リターン。

どんなサーブか?

どんなリターンか?

サーブを打ってるプレーヤーより、前衛の方が冷静に観られることもあるので、お互いに話し合いながら進めると良いでしょう。


足元、ロブ、予測。


最近、口を酸っぱくして話しているのが、

“自分の打ったボールをいつまでも目で追いかけてないように”

打ち放たれたボールは、どんなにお願いしても、もうコースは変えられません。

そこに視線を持って行かず、

相手がどういう態勢で、

どんなショットを選択しようといているか?

そこに集中しないとね。


例えばロブ。

自分が深く良いボールを打ったり、

良いサーブがバックサイドに入ったりしたらロブケア。

自分がスマッシュ打った後も、またロブの可能性が高いです。


相手がスピンが得意なのか、スライスが得意なのか?

その辺から考えていくと、得意なコースのヒントになるでしょう。


リーグ戦のよいところは、経験、もそうですが、いろいろな事を試すにも良い機会だと思います。

また、今自分が安定して出来る事のチェック。

やりやすい相手、やりにくい相手もあるでしょう。


ただ、相手は、嫌な事をしてくるわけですから、いつもより厳しい環境の中で、それらを試さなくてはなりません。

出来た事、出来なかった事、と、今後やりたい事・・・

を、整理して次に繋げて欲しいと思います。


勝ち負けも大事ですが、この経験の“積み重ね”がより重要だと思います。

悔しさを忘れない、目標を持つ。

その二つは試合で更なるモチベーションになるのではないでしょうか?


コーチも責任重大です。

がんばります。
試合(生徒) | 投稿者 ふじちゃん 16:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーティシーストローク


曇り

まだまだ朝は寒いですが、春は近付いているのかな?


朝一のジュニアは、7人。

ずっと、3~4人が続いていたのである意味新鮮スマイル

子供同士は、やはり、競争相手、ライバルがいると伸びる。

負けたくない。イコール、コーチや親に褒めてもらいたい・・・との深層心理があると思うんですが・・・。

どんなにコーチが口で言っても、それを超えるアドバイスは難しい。


子供にとっては、負けたくない相手、勝ちたい相手がいるのが理想の環境ですね。


大人になると・・・

そうばかりではなく・・・。


対象が“自分”になることも。

今の自分より、1年後の自分。

その気持ちのまま10年たてば・・・理想に近づけるでしょうね。



昨夜、最後のジュニアクラスが、怪我と試験前・・・

と言うことで、生徒がゼロ冷や汗


久しぶりに、“自分でボールを落として自分で打つ”

という練習を1時間ちょっと。


けっこう、打てました。

200×4くらい。

フォアハンド、バックハンド。


スライス・スピン。

サービスラインから、ベースライン。


サービス。


スマッシュ・・・は、自分でコートに打ちつけたボールを、打ち込む。


やっているときは、どうかな?とおもっていたのですが、

今日、実際に生徒とラリーしていても、ちょっと違いました。


手のひらと面の感覚がいい感じで一致していたというか・・・。


なんにせよ、とてもいい当たりでした。

僕は学生時代に、がっつりやったわけではなく、戦績もなく・・・コーチになってから頑張ったきたタイプなので、ジュニア時代のボールを打ってる数は少ないと思っています。

その辺のギャップは、ちょっとしてこんな練習でも、少しづつ埋めていけるかなぁ?と思っていやっています。


こう言った自己練習も、相手がいる練習も、

“迷った時はやってみる”

と決意して、追い込んでいるのですが、

いかんせん・・・

体力が・・・

と、言ってると前進しないんですよね。


やってみる! と、けっこう~身に付くものです。

そんな感じをあらためて考えさせられた、昨日の

“コーティシーストロークでした”


身近に、すぐに使えるテニスコートが在るだけでも、
幸せなんですよね。

甘えると、甘えるからなぁ・・・。


話は変わりますが、親への感謝も、今の与えられた環境にへの感謝も・・・忘れてはいけませんね。

喉元過ぎれば・・・とは、戒めにしないと。


久しぶりのサービス練習も、為になりました。


サービスダッシュからのファーストボレー、のシャドウスイングも、いつもとは違う視点からの、風景の確認になりました。

サービスダッシュ~スプリットステップ~ボレー

この、実際にはボールは打たないでのシャドウスイングからのフットワーク練習、

昔のスクール時代の先輩が良くやっていたのです。

当時は、せっかくボールが在るのに・・・

と、思って見ていたのですが、実際にやってみると、けっこういろいろな発見がありました。

なんでも、やってみないとわからないものですね。

ボールがなくてもできる練習はあるものです。


まだまだ上手にならないと。









で、今日は、




自作のぺペロンチーノ






からの、




韓国料理の卵焼き。





からの、石川町のイタリアン




季節の野菜のぺペロンチーノ

駅側で、気になっていたお店にやっと行けました。

苦手な野菜が多く、ただの“ぺペロンチーノ”のほうが良かったかな?

店員の感じよく・・・近々、再訪したいお店です。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。