tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

CS Ⅱ

   晴れ


昨日、レッスン中に生徒が軽い肉離れで離脱。


一昨日には、他のクラスで全治6週間の肉離れも・・・。

その生徒は、サービスを打った後、

後ろを“キョロキョロ”と見まわしていたらしい。


なぜか?

ふくらはぎに“ボールがぶつかった”という感覚があったと。

そう、肉離れやアキレス腱を断裂した時などに起こる現象。


毎日、温度差もあり怪我もしやすい季節。
入念にストレッチをやってからプレーしないと。






僕の今年のプロ野球は終了。
村中ひとりにやられてしまった・・・。

がっくし・・・困った
巨人 | 投稿者 ふじちゃん 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

CS


曇り右雨


クライマックスシリーズ・ファーストステージ
巨人が勝ち、1勝1敗。
明日の第3戦、コーチ仲間は行くらしい。
僕も行きたいのですがレッスン・・・。


しげそば。




さざえ
苦手な肝は除かれ、歯応えの良い身と、シイタケに若芽。
自分ではできないもんなぁ・・・。






豚と鶏の燻製。

最近、いろいろと燻製が出てくる。
つまみにはちょうど良い。







いさきとたことキンメダイ






温かけ。

お父さん、お母さんに“美味しいわよ”と勧められ、
3人でずるずる。

すでに温もりを食べていたのですが・・・。
良いお出汁でした。









おみやげ
お店の裏庭で取れるらしい。

封筒に入れて、1分半ほどチンすると上手く剥ける。
わざわざ炒らなくてもよいとのこと。




最近、なかなか疲れが取れません。
歳か・・・。
今一、自覚が足りないかな。




しげそばお母さん、天皇賞の馬連を的中。
これで4連勝負けなし。
次は乗るか・・・?

日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

合唱コンと、突き指ではなく骨折



合唱コンクールのDVDを父兄からいた。




1クラス30人ちょっとかな。






真ん中のイケメンが、殴りたくなることも多いけど、
かわいい生徒、よしひろ。

なかなか良いコンクールのビデオで見なおしましたスマイル





詰め切った方がいいね・・・。



うちのスクールのコーチ唯一のマドンナが、薬指を骨折。

飛んできたボールを素手でキャッチしようとして取り損ね、

“グギッ怖~い

子供が野球をやっていて、自分も教えたりして・・・
ちょっと調子に乗った感じ。

突き指か?ヒビ??

と思って病院へ行くと・・・骨折下降です、と。

そのままテニスはしてたからね~。
薬指なので、小指と一緒に包帯巻いてもらったけど
サーブのトスが上げられない、と、包帯を取りレッスンしてます。

僕なら大騒ぎして、1週間は休むね音符

子供3人とお母さんとおばあちゃんの大家族(あっ、ご主人も)だからやることも多いので大変そう。

しばらくして付かなければ針金入れるらしい。


この仕事、怪我には気を付けないと。



今日のSTクラス。

体の回転を説明するのに、

“デンデン太鼓、知ってる?”

8人中、2名が知らず。


そのまま説明を続けようとすると・・・。

“こういう丸いやつ?”

と、手で輪っかを作る。

???


どうやら、

“デンデン大根”

と聞こえていたらしい・・・冷や汗

きっと、頭の中で大根料理を想像し、創造したんだな。


こう言うのがたまにあるから、ジュニアは止められない・・・ピカ


日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

偶然!

   ○

今日も暖かい1日。
夕方は少し寒い・・・。
しかし、最後の体育館のテニス教室は、とても暖かい。
冬でも暖かくレッスンが出来るのはありがたい・・・。

今日も初級・上級共に12名定員。
レッスンは21時10分に始まるのに対し、受付が8時45分。
先着順・・・になってる。
今日も入れない人が何人か帰ってるとの事。
何とかならないものかと思案しているものの、予約が出来ないシステムなので難しい。



いろいろな偶然があります。

お昼の生徒のご主人がシンガポールへ転勤となり・・・
そこから“スマップのソフトバンクのホテルのCM”の話題に・・・。

“シンガポールまでどのくらいかかる?”

から、

“泊るのはいくらなんだろう?”

“ホテル付きであるんじゃ?”

などなど。

7時間かかることは判明。


そして、部活。

今月からアシスタントコートを務めるOGが、

“明日からシンガポールへ旅行へ行くんです。あのCMのホテルに泊るんですよ~”

びっくり

すごい偶然でしょう?

地上200mの、マリーナベイサンズ (Marina Bay Sands)という名前の高級リゾートホテル。
ホテルの最上階にはなんと、船がどーんっと乗っているため
CMで見た時もかなりインパクトがありました。


2泊4日で11万円だそうです。

高所恐怖症の僕にはまったく興味ないお話でしたスマイル
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

配球

   晴れ

今日のクラスは全員試合に参加しているので、
レッスンも、ゲーム志向にしている。

今週試合があったため、やはりちょっとモチベーションも上がってる(と思う)

やはり、試合に出るのは良い事。

並行陣に対する7つのコースへの配球。

・足元クロス・・・回転をかけて落とす

・ストレートロブ・・・攻撃的なロブ

・センター・・・少し早いボールで落とす

・ショートクロス・・・回転を多めにかけて落とす

・ストレート・・・強気に打つ

・センターロブ・・・フォアサイドでは相手のバック側のハイボレーになるようにコントロールする。ストレート
           ロブよりは高め。

・クロスロブ・・・高~く上げる。


まずはこのコースを覚えることから始めていますが、
やり続けてくると、こちら側もいろいろと考える所が
出てきて、なかなか興味深い。

打ったコースに寄って、次への動きも変わってくる。
これらが“刷り込まれて”いくと、いろいろ良い事がありそう。

足元・ショートクロス、ロブは、スライスも上手く織り交ぜて、相手のタイミングをずらすビックリマーク

これらのボールをまずは優しい球出しで行い、
徐々に、スライスやスピンで球出しし、それらのボールに対してどこまで選択できるか・・・この辺まで行けると良いと思う。




菅野の交渉権が日ハムに・・・怖~い
原監督まっ顔。。。

まぁ、甥っ子とは言え、ルール違反ではないから。

巨人ファンの僕としても、甥っ子だから競合せずに入れてしまうのには少し疑問を持っていた。

ただ・・・本人はどうするのだろう???
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 18:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

和顔施

晴れ

想像していたより温かく快適なレッスンでした。


朝起きて顔を洗い、コンタクトを装着しようとケースを
空けると・・・。

左目側にコンタクトが見当たらない・・・。

最近、外す時に指から離れにくいなぁ~とは思っていたが。

洗面所周りを探すこと5分。

しわくちゃになった左目が・・・怖~い

“その現場写真”を撮れるほど気持ちに余裕はなく・・・困った(アマチュアだね)


右目はいつものもの、左目は最後のワンデーを付けレッスンへ・・・。

レッスン後コンタクト屋へ。
1年ぶり。
同じ左目。

わざわざ行かなくても電話で良かった・・・。

帰りの夕焼けはやけに寂しく映った。







へたくそ・・・なオムレツ。
まぁ、お腹の中へ入れば一緒だよな・・・と思いつつも、
やはり見た目が悪いのは、少なからず味に影響を与えることが分かったやっちゃったぁ




朝のNHK衛星。

瀬戸内寂聴さんが被災地へ青空説法へ行っているお話。

高校生2人がミニFMで、地元情報を流すボランティアを行っていると言うことで現場に会いに行く。

2人の笑顔を見て一言。

“和顔施”と言うんですよ。

笑顔で周りの人を幸せにすることらしい。

と言うことで調べてみたところ・・・


7つの施しがあり、その一つと言うことが分かった。

・眼施(がんせ)・・・優しいまなざしで接する

・和顔施(わがんせ)・・・なごやかな顔を見せる。

・言施(ごんせ)・・・優しい言葉をかける

・心施(しんせ)・・・思いやりをかける

・身施(しんせ)・・・自分の体で奉仕する

・床座施(しょうざせ)・・・人に席を譲ってあげる

・房舎施(ぼうしゃせ)・・・我が家を人のために提供する 


こういったことを調べるとは、心が弱ってるからか。

でも、笑顔は大事。
特に子供の笑顔は癒されます。


とんだ散財でしたが、まぁ、変え時だったと諦め、
明日が笑顔でレッスンしよう!

 
日記 | 投稿者 ふじちゃん 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドラフト会議

   晴れ

今日は快晴な上、気温も27度くらいまで上がり、
快適な1日でした。

しかし、明日は10度下がるそう・・・冷や汗


明後日のドラフト会議、6大学では明治の野村と慶応の伊藤が注目されているよう。

実は、僕は巨人ファンなのですが・・・。
巨人は原監督の甥っ子、東海大学の菅野を取りに行く感じ。
強豪球団がいるのかどうかが微妙な所。


日曜のノンフィクションが、“ハンカチ世代”の特集でした。

斎藤、田中・・・といる中、当時の他のメンバーは、今どうしているのか? というテーマでした。

斎藤が甲子園で優勝した代は、レギュラー中5人は野球での将来を断念。

駒大苫小牧の同級が斎藤と対戦しての感想。

“大学生とやっている感じでした。1ストライク3ボールでも、ボールになるスライダーを投げる・・・”

と。

“一つ上の野球”

と話していました。

斎藤の同級で、ドラフトに掛からなかった子は、

“彼は向上心が人一倍で・・・。彼の努力に比べたら僕は甘かったと・・・”

と話していました。

その子は、社会人に入り、2年後までのドラフトにかける、と。

昨年、ドラフトからプロに入った選手の中の半分近くは甲子園に行ってない子だったとの事。

甲子園に行けなかった分、大学やノンプロで努力したと言うことなのでしょう。

狭い世界の上、殆どの選手が寿命も短い世界。
“憧れ”という言葉だけでは語れません。

アメリカのドラフトに掛かり、プロになるものの、1年でクビニなり、独立リーグへ。
プロ入りを目指していたものの、自分に限界を感じ、断念。改めて大学受験を目指す。

ちょっと驚いたのが、高校生からメジャーのドラフトに掛かった子の契約。

改めて大学受験を志す際に、大学の授業料を一定額保証すると言うもの。

さすが、契約社会。

母子家庭のその生徒は、そのお陰で大学受験を決めた。



慶応の伊藤選手は、1日1000回のスイングをしてる。
ゴルフでも1日1000スイングはひとつのめどらしい。

テニスも・・・?

今の頑張りは今しか出来ないからなぁ・・・。
幾つになっても“遅い”ことは無いと思う。

自分も・・・だなフォアハンドb
スポーツ | 投稿者 ふじちゃん 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

野菜たっぷりチキンスープ

曇り

今日は久しぶりにみなとみらいのランドマークへ。
か・な・りの方向音痴な僕には駐車場が広くて参ります。
以前にはなかった?果物マークは頼りになりました。
ちなみに今日はいちご。

ちょうど昼時で、サラリーマンやOLの方たちとのランチにバッティング。

つけ麺屋さんやとんかつ店などは行列が出来てる・・・。
結構な数のお店が入っているので、毎日行っても飽きないのでしょう。

昼のオフィス街のランチなんて僕には縁が無い人生だなぁ。
ちょっと羨ましかった。


合唱コンクールを終えた中学生。

“打ち上げ”
があるらしい。
前回は運動会だったか・・・?

今日いた生徒は、

デニーズ→ボーリング→カラオケ

と、

食べ放題ビュッフェ→くらき公園

の2パターン。

“公園”で遊ぶのだそう。
こちらは子供らしくて良いスマイル


僕らが中学の頃は、“打ち上げ”なんて言う言葉は知らなかった・・・と思う。

時代か・・・。








メークィーンを頂いたので、嫌いな人参も入れて、
鶏肉入りのスープを作りました。

チキンも600g・・・と、多めに入れたので、しっかりと出汁が効いて美味しく出来ましたビックリマーク




マートン・・・4打数0安打。

長野の首位打者確定。
良かった音符






日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

菊花賞

   曇り

オルフェーブル3冠!

今年3冠目のクラシックレースで偉業が達成された。
強かった!!

僕が初めて馬券を購入したのが、1990年の菊花賞でメジロマックィーンが優賞した1990年の菊花賞でした。

もう、21年前になりますね・・・。
諸事情により、勢いで枠連を2点買い。

5,000円が6,0000円ちょっとになりました冷や汗

初めて行った海外旅行も、テレビ局に勤めている後輩と共に有馬記念での大勝利の恩恵でした。

後輩は、頼まれた馬券を間違えて買ってしまい、頭を抱えていましたが、なんとその間違え馬券があたり・・・。

当時住んでいた本牧の僕の家で、僕が作ったおでんをつまみに飲みながら
観ていたのでした・・・懐かしい。

レース後、お腹いっぱいだったのにも関わらずその大当たりした後輩を引き連れ、本牧のイタリアンで無理やりワインをご馳走させたっけ・・冷や汗

ディープ以来の3冠。

競馬界も盛り上がるかな?




日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

県大会新人戦

   雨右曇り


怪しい天気ながら、レッスンは無事終了。
お天気はなかなか読めません・・・。

18時からのSTクラスは、現在高1と大1の2名。

大1のコウタはもうすぐレッスンは卒業し、来春からアシスタントコーチとして戻ってくる(予定)

レッスン終了後に、その日のアドバイスを確認する作業があるのですが、今日はスマートフォンのレコーダーを使っての録音・・・復習するんでしょうね拍手


公文国際の高1のタカユキ(あの藤堂さんと同じ名前・・・ご両親もスクールに通ってるのでひょっとしたら“エースをねらえ”ファンかも)は、今日は試合帰り。

県の団体戦(新人戦)

前回3回勝ち上がり、今日は4,5回戦。

まずは聖光との4回戦を勝ち、ベスト16。

そして・・・湘南工大付。

タカユキはダブルスで出たのですが、完敗。

しかし・・・全国レベルのテニスを肌で感じることが
出来たのは大きな収穫。

モチベーションは上がったことでしょう。

やっぱり、試合は大切な勉強の場であり、刺激になる。

緊張感のある中、自分のレベルを知る良い機会なのだ。




まさか、まさかの長野の“逆転サヨナラ満塁ホームラン”

内海に最多勝の女神がほほ笑んだ瞬間。

長野は首位打者をぐっと引き寄せた!

最終戦が劇的な勝利。

CSも期待します。
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

合唱コンクール

曇り雨曇り


金曜日の夕方、2週続けての雨の中でのST。

結構頑張ったが、7時過ぎに終了。
ちゃんとケアしないと風邪引くね・・・。


テニス教室。

今日は初級・上級共に12名の満員御礼。
10名くらいは固定になり、残り枠が新人。
今日はハードヒッターが入る・・・冷や汗

1週毎なので、“初めて”の方が毎週入る感じですが、
みんな一生懸命で、緊張感の中充実したレッスンを心がけ頑張っております。

12名を超えると入れないので、せっかく来ても断られて
寂しく帰る人もいるようです。
難しいところです・・・。

ボールは結構年季が入ってますが、体育館なので、
ニューボールだとボールが速過ぎてテニスにならないらしい・・・冷や汗

これも仕方ないことか・・・。



STクラスの中3のヨシヒロが、本日合唱コンクールで最優秀賞を貰いました。

雨が降れば僕も観に行く予定だったのですが・・・。

横須賀の立派な会場を貸し切り、中学校の各学年毎に競い合うのです。

ヨシヒロのクラスは選曲のレベルが高く、練習も大変だったようですが、前評判通り1番になりました。

クラスが一つになり、目標に向かって頑張るのも青春です。


良く頑張りました音符
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

山下公園





山下公園から階段を上り、みなとみらいに向かって・・・。
なかなか綺麗な夜景が観られる。



山下公園の大桟橋よりの端に、“Happy Lowson”なるコンビニあり、その周りを囲むようにベンチといすがセットされている。

店内でも飲み食い出来ますが、お外でも飲めるスマイル

これからは寒くなってしまいますが、今夜はぎりぎりでした。

お外はイイね。


気分転換におススメですスマイル
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

峰由

   曇り

冷え込んできました。

夕方の部活は、ネックウォーマー装着。

“今からそんなんじゃ、これから大変ですよ・・・”

と高2に言われた・・・まいったぁ


そんな寒い夜は、おでん。

テイクアウトが2回続いたおでんやさんへ行ってみた。

おばあちゃん(80)とお孫さん(26)で営業している。
おばあちゃんは、お孫さんが来るまでのつなぎ。

お孫さんが来ると、おばあちゃんは空いている客席へ。

始め僕の横へ来た・・・と思ったら、その後2回移動して、
最後はまた僕の横へ。


10年間、ほぼ毎日通ってる常連おじさんは、2杯くらい飲んで帰る。

1ヶ月に2回くらいの人は、野菜が嫌いで、大根さえ食べられず、ぶりかまも大根おろしなしスマイル

その後、男性と女性のペア。
女性は初めて連れて来られた彼女らしい。
“紹介してくれないの?”
とおかみさんに聞かれてたスマイル

その後、仕事着のまま来たごつい3人組が来たので、退散。

カウンターは9席。

4人のテーブルがひとつ。

奥に結構大きめの座敷。


おばあちゃんがお話し好きで、お孫さんとけっこう~
口論になっていたが、それも聞いていておもしろかった。

おばあちゃんが27歳の時に初めて、54年目。

息子さんは継ぐ気が無く、お孫さんが継ぐことに・・・

と言っても、息子夫婦が離婚した際、実の息子を追い出し、血の繋がらない嫁と孫3人と同居・・・。

いろいろあるのよね・・・と話していた。

人に歴史あり、ですね。


おばあちゃんに、

“結婚してるの?”

“いえ”

“1度も?”

“・・・はい”


“積極性が足りないんじゃないの?”

“・・・冷や汗


なかなかアットホームでいいお店でした。
また、ゆっくり出来る時に行ってみよう思う。

外食 | 投稿者 ふじちゃん 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

プレッシャー

   曇り

夜の外レッスンはだいぶ冷え込んできました。
これからつらい時期になります・・・。


錦織の30位に気を取られてしまい、愛するフェデラーがマレーに抜かれ4位に陥落してしまった事をアップしていませんでした・・・まいったぁ

マレーは楽天に続き、上海でも優勝。
気持ちが入っていました。

しかし・・・このままだと全豪はフェデラーが第4シード悩んじゃう

今一度、復活を期待したい。



勝ち負けにこだわり過ぎると、守りに入り、思うようなプレーが出来無くなることがあります。

プレッシャー”とは、

勝負の先を予想した時に起こる現象なのだそうです。

結果を考えずに、1プレー、1ポイントに集中する・・・
と良いのですね。

足を動かす!のも。

そう自分に言い聞かせ、余計な考えを排除できると良いのでしょう。

大事なポイントで守りに入り、ロブを上げて何度打ちこまれたことか・・・冷や汗

ロブそのもののサイドアウトも。


逆に考えれば、僕がサービス側で大事なポイントの時、
相手がロブを上げてくると、“弱気になってるかな?”
と考えますからね。


ロブを上げる=コースを変える、訳ですから、クロスへ返すより難易度は少し高いし。

ミスを恐れず、強気にプレーしたいものです。



西武が奇跡的にクライマックスシリーズの切符を手にしました。

39歳の西口が頑張りました。

中村もよく打ちました。


しかし・・・中日の浅尾。

彼は投球もそうですが、気持ちも強いのでしょうね。
78試合?登板して0.4点台の防御率って・・・まいったぁ

あの幼い顔からは想像できません。


セ・リーグ、パ・リーグ共に順位が確定。

優勝は逃しましたが、相手がヤクルトの方が良かったかな・・・と。

澤村も結婚だし・・・・・・・・・。
スポーツ | 投稿者 ふじちゃん 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

30位

   曇り


二日酔いにはなりませんでしたが、ニンニク酒が胃に強烈なインパクトを与えた感じ・・・。

寝酒に・・・と、500ml頂いたのですが。



錦織君が本日の最新ランキングで30位に。
繰り返しになりますが、ただただ感動。

これでグランドスラム大会でのシードの可能性も出て来た。
シードが付くと、1回戦からトップ選手と当たることが無くなるので、プラス材料が多い。
(WOWOWも喜んでるだろうなぁ・・・)


HPで伊達がダブルスで優勝。
スーパータイブレーク11-9

1回戦のペアのスマッシュミスの仕方と数に呆然としましたが・・・よく優勝しました。

雁行陣中心のダブルスでしたが、なかなか見応えがありました。

伊達の早いタイミングでのリターンやストロークは、ポーチ封じやや、ストレートアタックに効果的でした。


一手先の読みも伊達が光っていました。

これは、生徒にも見習ってほしいところ。

特に、自分がコースを変えた時の、相手の次のショットへの対応。

自分が・・・

・ストレートアタックした時

・ロブを上げた時

・角度を付けて打った時

・強打した時

・アプローチを打った後


また、ボレー戦になった時の、レディーポジションへの素早い戻り。

“反応が遅い・・・”

と言うより、打った後のレディーポジションの構えが遅いため、次の反応が遅れることが多い。

打ったら構える

基本は大事です。




BS TBS で、お江特集。

27歳の時に、バツ2で6つ下の秀忠と再々婚冷や汗
秀忠は190cm以上あったらしい・・・。
しかも後には将軍。

享年54歳。
戦国時代とは、女性もいろいろと翻弄された時代だったんだな。
京都で見た自画像は唯一のものだった。



女性と言えば、世の中のおかあさん。

バスでの一コマ。

小学生10人くらいと、そのおかあさんたち5人くらい。

「母親ってなんなんだろうねぇ・・・」

とひとりのお母さん。

「この間なんて、“ちょっと熱があるみたい”と言ったら、“夜ごはん何時?”って言われたわよ(涙)」


「誰も労わってくれないし・・・」

「誰も感謝の言葉行ってくれないし・・・」


・・・とほほ、である。


たまには感謝の言葉を贈らないとね。



錦織 | 投稿者 ふじちゃん 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

かとうさん


日曜日に必ずうつけに来るお客さんのカトウさん。

なかなか当たらないけど、毎週競馬をやっている。
今日も1,600円使い、負けてしまった・・・。

昔はたくさん買っていたらしいが、もうずっと2000円くらいでたのしんでるよう。

とても良いお酒の飲み方をする。
買っても負けてもいつも変わらない。

このお店ではいろんな人と出会ってきましたが、
今でも会うのはカトウさんくらい。

僕より年上ですが、なにしろ・・・純粋な人、なのです。

計算が無い・・・

と言うか、

打算が無い・・・

と言うか。

自慢話が無い。
自分のことは後回し。
人の話をちゃんと聞ける。

よく笑う(僕の話が面白いのもあるけどにっこり


僕らはお互いに仕事は知らない。
だからいいのかもしれない。


良い飲み友達である。


そのカトウサンが、マスターにお庭で取れたと持って来てくれたカキ。
石川町から中村橋までいつも歩いてきて歩いて帰る。

おすそわけで頂いた。




ちょっと小ぶりですが、気持ちが嬉しいしずく

・・・なかなかいない。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 00:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

うつけ

久しぶりのうつけ。

外で飲むのも1週間ぶり。




結構~効いた・・・3年物の梅酒のウメ。






ベビーホタテバター 400円。

最近いつも頼む。






海老の天ぷら 700円

3匹もいる。






3年物。






5年物の・・・ニンニク酒


上記の梅酒とニンニク酒のテースティング?

で、結構早めにやられた・・・


しかし・・・気を使わずに食事が出来る店があるのは良いね。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

体操

   曇り

錦織の話ばかりになってしまっていますが、

体操の内村という選手もすごいですねぇ。

力強さに加え、“美しさ”に拘ってるよう。

テニスにはない“エレガンス賞”

綺麗で強ければそれに越したことありませんが、
特にベテランだとフォームは個性的でも勝負強い人は
けっこう~います。
やり続けて来たテニスがしっかりと身に付いているのでしょう。
まさに、積み重ねによる無意識への落とし込み・・・ですね。

反復練習は飽きてきてしまうんですが、こつこつ続けることが大事です。


エレガンス賞・・・僕の生徒にはまだいない・・・。


日記 | 投稿者 ふじちゃん 17:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

マレー強し・・・。

   曇り右雨右曇り


36,06・・・マレー強し。

しかし、今回は納得のベスト4。

しっかりストレッチして寝て欲しいスマイル


月曜日は彼も祝杯を上げるのかな・・・?



スペインドリル。

土曜日は2週目になるので、ほぼ期待通りに進行具合。
子供は素直だから早いビックリマーク

この練習は、フィジカル的にもかなり効果を見込めるよう。
ひとつのドリルを1人3分で行ってるが、大1と高1の二人はなんとか付いてきてる。

練習の意義も理解して練習してるので、反復練習を重ね、少しでも早く“無意識の領域”に到達して欲しいものだ。

試合では同じような状況が沢山出てくると思うので、
今後のプレーも楽しみである。



巨人が今日も何とか“胴上げ阻止”に貢献。
目の前では観たくないもんなぁ・・・。



錦織 | 投稿者 ふじちゃん 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

歴史的記念日

晴れ右曇り右雨


金曜日は1週間で1番忙しい日。

レッスン~部活~スクール~テニス教室・・・。

そのスクール時、ちょうど錦織のQFが始まった。

たまたま携帯をコートに持ち込んでおり・・・。

レッスン前に、“そろそろかな・・・?”と、ライブスコアを流している“Tennis Temple”と言う、アプリをチェック。

1st 32リード。

生徒はジュニアの中ではテニス選手に詳しいリク1人。
彼も興味深く見守っていた。

アップをし、スペインドリル。

時折、強くなる雨の中、レッスンは強行冷や汗

受験生なので、貴重なテニスタイム。
止める気はさらさらない・・・。

横のST1クラスは、中断するも、こちらはレッスンを続ける・・・。

あまりの雨の強さに、さすがにレッスンを中断。

・・・携帯をチェック。

Live Scoreが終わってる。

“???”

と言うことは・・・ビックリマークビックリマークビックリマーク音符


勝った!!!


この瞬間、30位以内も確定であった(感涙)

この喜びをどう表現するか?

僕の中では、もう、わくわく・・・である。

喜びのわくわく?

ん~ 上手く表現できないのですが、
体の中から、喜びがふつふつと?

内側から来るものなので、むずかしいのですが、
訳もなく、うれしい・・・のである。

そして、“これで日本テニスももっと盛り上がってくれる”
という期待と喜び。

やっぱり、テニスを仕事にしている以上、この世界が盛り上がってくれるのはとっても嬉しい。


そして・・・繰り返しになりますが、こんな歴史的瞬間にこの世に生きていることがとても嬉しいのです。


坂本兄弟、福井烈、土橋、松岡、増田健太郎、そして鈴木貴男。

数々の日本のトップでは成し得なかった快挙。


初めて観た時、“期待させてくれる日本選手”に初めてであった気がした。

それからわずか2年。

初めてのジャパンオープン参加時は、観戦に行ったものの
、まだまだ荒削りでした。

その彼が、この短期間に30位以内なんて・・・。


もう、しばらくこれ以上は望みません。
ただただ、体を壊さず、順調に試合に出てくれれば・・・。

この試合後、1週間は休めるようなのでゆっくり、のんびりしてください・・・という感じです。

生まれて初めて、“感動をありがとう”と感じています。

いろいろなスポーツを通して感動はしてきましたが、
やはり、テニスでのそれはまったく違う感覚なのを、
今日実感しました。

今日は記念日になりました。

10月17日付けの順位のニュースが・・・
いつもより大きな紙面を割くことを期待します。



祝杯のつまみ。




“みねよし”と読むのだろうか・・・?

金曜日の夜ごはんの買い物は11時過ぎになるので、
いつも困っていた。

通い慣れてるおでんと串揚げの店も11時閉店。

おでんもーどだった先週の金曜日。
蒔田商店街におでんやさんがあるのを思い出し・・・。

お土産を買ってみた。

“ボール”がとても美味しかった。

あまりないっすよね、そんな経験。

通常のそれより、一回り大きいのですが、とっても美味。

と言うことで、今日もお土産を買ってきてしまったスマイル

カウンターだけのお店で、お母さんと娘(30半ば?くらい)でやってるよう。

先週初めて行き、その中のやりとりで、いきなり

“感じのよいタメ口”

分かるかなぁ・・・?

“で、いいの?”

や、

“なんだよね~”

と言う感じ。

常連でもないのにね。


でも、とても感じのよい方だったのです。

12時閉店らしいのですが、先週着いたのは11時20分くらい。

もう、おでんは上がっていた。

“お客さんもいないし、風邪気味なのでもう閉めようと思っていたところなのよ”

と、言うのが第一声でした。






たまご・ばくだん・はんぺん・牛筋・ちくわ・ちくわぶ・ウィンナー巻・ゲソ巻き・・・そしてボール!

〆て、1.500円。

先週はあった味の浸みた大根は、今日は売り切れ。

2回とも車なので飲めず。

久々の地元開拓ですイシシ

次回は車を置いて行ってみよう!






おめでとう&ありがとう  のカンパイ音符
錦織 | 投稿者 ふじちゃん 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベスト8!

曇り

錦織、3回戦に勝利!!  76,64,63。

日本テニス界の歴史的な瞬間かもしれません・・・。

よく頑張ってくれました。


欲を言うと・・・次戦に勝つと夢の30位以内に。


いやぁ・・・日本テニスの夜明けが来た(涙・・・)
錦織 | 投稿者 ふじちゃん 18:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

インナーテニス

   晴れ

錦織がまたやってくれた(涙、涙)

上海マスターズ

男子テニスのマスターズ・シリーズである上海マスターズ(中国/上海、賞金総額324万ドル、ハード)は12日、シングルス2回戦が行われ、錦織圭(日本)が第4シードのJW・ツォンガ(フランス)に6-7 (1-7), 6-4, 6-4の逆転で勝利、3回戦に進出した。


いやぁ・・・(涙)
進化してるようで嬉しい限り。

日本選手のこのような活躍を、生きているうちに観られるとは思っていなかった。

彼のご両親、そして盛田ファンドにも感謝しなければ冷や汗

錦織の応援ブログの情報が、とても詳細で驚くばかり。
次戦に勝つと、なんと夢の30位台に突入、とか。

負けると45位も微妙な所・・・らしい。

彼のジャパンオープン後のコメントに、今年中に30位以内に・・・とあったが、実現も夢ではなさそう。

しか~し!!

間違いなく、来年には間違いなく実現されるでしょう。
ぜひ、トップ10に入って・・・その際には祝賀パーティーをしげそばでやりたいと思いますスマイル




ちょっと地味目にHPオープンは開催、放送されています。

解説は(僕が観ている限り)、浅越しのぶです。

初めて聞く解説ですが、技術・精神状態・・・などなど、
とても分かりやすく聞きやすいです。
(邪魔されない・・・感じがいい)

昨日のストーサー戦、思うようにいかないストーサーのプレーに対し、実況の方が、

“調子が悪い時はどういった対策をとればよいのでしょうか?”

と、浅越に。

“う~ん、そう言った時は、自分のプレーに焦点を合わせず、相手の弱点を狙うことを意識します

と即答。

そうなんですよね。

自分の方(自分の内側?)への問いかけが多くなってしまうと、結局自滅の道をたどってしまうと思います。

表現が難しいですが、

“自分がもっとどうこうしないと・・・”と思ってしまうと意識が内面に行ってしまい、スムーズなプレーが出来なくなってしまうように思います。


例えば、フォアに悩んでる人・・・けっこう~多い冷や汗

“どうやって振るか”

を考えすぎたり、

“ボールに近づきすぎる”

などと失敗後の感想で自分を苦しめてしまう。


“インナーテニス”では、

ボールがバウンドした時に、

今、ラケットがどこにあるか

だけを、考える。

とあります。


要は、意識を自分から違う所へ・・・という観点だと思うのですが。


また、ボールがバウンドした時とヒットした時のみに意識を持たせるため、

バウンドした時に、“バウンド

打つ時に、”ヒット”と言わせるようにしています。

これは、ストロークに悩んでいる人には結構効果があります。


僕自身だと・・・

リターンダッシュ時に沈んだ良いリターンが行った時と言うのは、とっても姿勢が良い時なのです。

前へ移動するため、

・どうしても上体から突っ込んだり

・手だけが前に行ったり

のミスが出ます。


上体を起こし、腕を脇腹から離さないように、足で詰めるように意識しています。

また、足元を狙うのではなく、“ネットのどこを通すか・・・”

を考えるようにしています。
(結構~忘れたりもしますが冷や汗

狙う場所は、その基準を手前に持ってくると精度が上がります。


・・・なかなか難しいのですが。




巨人が劇的なサヨナラ勝ち・・・。

久しぶりの鳥肌。

内海が10回を投げ抜き。

9回、10回、共にノーアウトからランナーを出し、送りバントで1アウト2塁。

9回は、長野三振、阿部2塁ゴロ。

10回も1,2塁で2アウト。

代打の高橋。

ピッチャーは榎田。

あのスライダーは左バッターには打てる気がしない・・・。

しかし、そのスライダーを使わずに、内角いっぱい2球使い、1ボール、2ストライク。

そして、4球目。

少し高めに浮いた抜けたようなスライダー。

フォロースルーまで取れないまま高橋のバッティング。

しかし・・・伸びて、伸びて・・・伸びて!!!

入った~ と言うか、入った・・・(感涙)


しばし、動けず。

あんぐり・・・。

宝くじが当たっッた時もそうだったか??


これで、クライマックスシリーズには出られるでしょうスマイル

今日、現場に行ってたら泣いてただろうなぁ・・・。

試合 | 投稿者 ふじちゃん 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひやひやストーサー

晴れ

HPオープン。

伊達は敗戦。


第1シードのストーサー。
今年の全米チャンピオン。

精彩がない・・・。
関係者によると、イベント等で忙しく、あまり練習出来ていないとの事。

ファイナルセット55、サービスストーサー。
長いデュース。
幾度となく訪れるブレークポイント。

相手はタイの新鋭。
フォアバック共にライジングで叩いてくる。
ボールは速くないが、タイミングが早く追い詰められる。

ストーサーと言えば、女性とは思えないツイストサーブを打つ。
バウンドしてから右に跳ねる・・・結構跳ねる。
バックサイドからは特に効果的。

フォアサイドからはセンターへバック側に弾む。

大事なポイントで、そのツイストサーブと同じトスから、ワイドへも打っていた冷や汗

僕もたまにやりますが、そっくりかえった上に体を開くので腰を痛めそうになる・・・怖~い

結局、75で辛くも勝利。

ストーサーの右腕・・・僕の太ももくらいあるまいったぁ


今日のスクール。

ジュニアは高1のテニス部の女子1人。
クールな子ですが、言われたことはきっちりとやる。
たまにタメ口だけど、言われれば敬語も使う・・・。

県の新人戦の団体戦のメンバーに選ばれて、先週試合だったとの事。
メンバーは7人。
出られるのは4人(シングルス2本、ダブルス1本)。
今年はまだ高2がいるから選べらないと思う・・・と話していたのですが。

3回戦まで勝ち上がり、今度の日曜日に4R以降が行われると。

面白い?言い回しを聞いた。

調子の悪い友人の一言。

“私のテニス、今旅に出てる・・・” とにっこり

・・・帰ってきくてくれればよいけど。








チャーシューを頂いたので、久々の家ラーメン。


















美味しく頂いた音符

味玉は昨夜のブログ中に固ゆでに・・・がっかりであった。
味付けはは最高だったのに。



ジャイアンツがひやひやで、毎日しんどい・・・。


こうた、19歳のお誕生日おめでとうくすだま
試合 | 投稿者 ふじちゃん 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

HPオープン

   晴れ


3連休も最終日。

秋晴れ。

鶴見の三ッ池公園でのレッスン。

ゆかいな姉妹とおしどり夫婦・・・スマイル

レッスンが出来て、テニスが出来て、しあわせだなぁ・・・
と、今日もしみじみ。


お姉さんにチャーシューを頂いた。
かなり美味しそうな色スマイル
明日、さっそくラーメンを作る予定。
煮玉子も作成中。
水から入れて沸騰したら7分で半熟、10分で完熟(?)
今から楽しみ。


おしどり夫婦と2日続けてのしげそば。
僕の勧めたお米が美味しい!と、おかあさんピース
おにぎりも美味しい。


F.Bで、遠くに行ってしまっていた後輩たちと連絡が付く。
ヤマハのスクール時代は思い出深いので、たまに思い出すのですが、またいつか会えるかな・・・とのきっかけが出来てありがたい。



楽天ジャパンオープンが終わり、今日からHP(日本ヒューレット・パッカード株式会社)オープンが大阪で開催。

WOWOWは、結構時間を割いて放送してくれる。
今日は伊達の“ダブルス”も。

雁行陣が多く展開され、生徒にも参考になるかな、と。
雁行陣なのでロブとポーチが多く、なかなか見応えがありました。

“オクトーバーフェスト”なるビールの祭典が、赤レンガで行われている(らしい)。

世界のビールと、ハムやソーセージなどのつまみを取り揃えている催し。

各国のビールジョッキで飲めるらしいのですが、持って帰ってしまうお客さんがいたりするらしく・・・
2,000円の保証金を支払っての使用とか。
1杯単価は高いようですが、ちょっと魅力的な企画。
16日まで。



“カーネーション”は、子供時代が終わってしまい、
子役の事もおさらば・・・ちょっとファンだったのに残念。

今日は足こぎ“ミシン”が登場。

で、思い出したのが中学時代のミシン指を縫っちゃった事件。

事件と言っても・・・
家庭科の授業中にミシンを使い、だ~
と直線縫いした流れで、添えていた左手の人差し指の爪のど真ん中を針が通過した・・・っつうだけなんすけどガハハ

いやぁ、当時はびびりました。
さすがに糸は通りませんでしたが冷や汗、きっちりと爪を突き破り血がどぴゅー・・・
とはならず、地味にじわり、と。

ちょっと消毒しただけで治療は終了。
2~3日はズキズキ悩んじゃう

しかし、人間の治癒能力(成長能力?)は大したもので。
針に空けられた爪の穴が、どんどん指先へずれていくんだな、これがビックリマーク

落ち着きのない子でした・・・まいったぁ
試合 | 投稿者 ふじちゃん 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

体験レッスン

   晴れ


僕の勤めているのスクールの“ジュニアコース”は、

平日の午後5時~6時の1時間コースと、日曜の8時15分~10時の2種類。

日曜日は、週に1回の1時間45分クラスのジュニア。

1番コート(初心~初級)を担当しているのですが、
体験の生徒がまず来るのが1番コート。

ある程度打てるクラスに、初心者の事もが来ます。

今日も久しぶりに小学校4年生の初心者が来ました。

おとなしい男子。

他の6人は別メニューで、とりあえずその子にフォアとバックの基本を教えます。


レッスン後、本人に

“楽しかった?”  “難しかったかな?”

と聞いてみる。

“普通・・・”  と。


お父さん、お母さん、ちっちゃな妹の3人が待つベンチへ。


お母さんお父さん、毎日朝早いだろうに・・・
日曜まで朝8時のスクールのために早起きして大変。

レッスン後、ご両親と少しお話をする。
申込書をテーブルに広げ、なにやら話している様子。

レッスン中に、“何を習ってるの?”と聞いたところ、

“空手と塾” との返答。

空手か・・・冷や汗


テニスも楽しかった?らしく、スクールに入ってくれるようでした。


親は大変なんだなぁ・・・とつくづく感じる瞬間。

子供の可能性を広げて上げてるんだな・・・・と。



とっても背の高いお父さんと、ちょっと心配げなお母さん。


“来週からも先生が担当なのですか?”

とちょっと不安げな質問。


お母さんは子供が心配なのですね。
頑張って教えます。





夜は久々の日曜クラスのお食事会。
6時ちょっと前~8時半までだから短時間でした・・・ね。

明日もレッスンなので、早々に上がりました。

しかし・・・沢山で飲むとご飯も美味しいですスマイル

ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

文化祭~対抗戦

   晴れ

今日は秋晴れの中、部活を担当している学校の文化祭。

9時過ぎに到着したのですが、すでに校門には、見学に訪れた受験生の親子さんたちの行列が・・・冷や汗


今年は普連土学園との対抗戦。
生徒の親御さんたちも、日頃の成果?を見学に訪れます。

結果的には20勝14敗。
シングルとダブルスを4ゲーム先取で1人2~3試合行いました。

今回の相手校は、試合をビデオに撮り毎試合後顧問の先生が反省点をお話していて・・・熱心な学校でした。


既に部活を引退している高3、そして今年大学4年のOGとも久々の再会が出来ました。

大学4年生・・・引退は高2の12月なので、ほぼ5年ぶり。
5年経つと女性は変わりますね冷や汗
(まぁ、中には変わらない子もいるけど・・・)
あまりに変わっていて、初めわからない子もいる位です。

僕が入った年の中1なので、思いで深い学年でもあります。

その年のOGが、卒業までの半年間、僕と一緒にテニス部のコーチをやることになりました・・・初の試みです。

当然僕より年が近いし、同じ女性と言うことでいろいろと助けになってくれると思うので、楽しみです。







生徒が作る校門のアーチ。









部員が教えてくれた、ガリガリ君の“サンキューベリーマッチャ”
ガリガリ君の抹茶バージョンらしい。






その部員のかなり太ってるらしい飼い猫。
猫より犬派ですが、かなり写真写りがいいですよね。
けっこうかわいい・・・。


文化祭が終わると、引退まで秒読みに入ります。
残りの部活動を、悔いなく過ごして欲しいと思います。
後輩の面倒もね・・・。
部活 | 投稿者 ふじちゃん 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

アンフォーストエラー

   晴れ

少し風はあるものの、今日もテニス日和。

テニスは楽しいビックリマーク


昨日の楽天の伊藤・錦織vsマレー兄弟のダブルス。
(兄がプロの選手なのを知らなかった・・・冷や汗

1stセットのSummary。

伊藤・錦織組のエース13本に対し、マレー兄弟は6本。
しかし・・・マレー兄弟はアンフォーストエラーが0本。

ゼロ・・・である。
ダブルスで・・・。

たしかに派手な感じはなかったのですが。

マレー弟は、サーブとリターンがやはり別格。
セカンドも弟のサーブはブレーク出来るものの、お兄ちゃんのサーブはブレーク出来る気配さえ見えず・・・。

セカンド45からも、お兄ちゃんのサーブだったら良かったんですが、弟のサービスゲームで、ラスト3ポイントは、ほぼサービスエースで終了。

伊藤のサービス・フォアハンド、錦織のボレーのタッチ、などなど素晴らしいのですが、マレー兄弟が堅いプレーでポイントは抑える。

でも、初めて組んだにしては上出来なのかな。

試合中に、プレーのスーパースローを多く取り入れたり、
どこでリターンしたか?などまで流してくれる。

解説も大御所が抜け、坂本と岩渕が中心。
ダブルスは岩渕が解説でしたが、とても分かりやすくいい感じでした。

また、試合前のアップも、前からや横から、と様々な角度から見せてくれます。

ボレーのあの小さなテークバックを見て欲しい人がたくさんいますまいったぁ
いいイメージトレーニングになるので、ラケットをテレビのそばに置いている音符


明日は部活でお世話してる学校の文化祭です。

テニス部は、初日に他校との対抗戦、二日目は見学に来る未来の受験生たちに“テニス教室”を行います。

部員たちが、子供たちに球出ししてあげます。
参加賞は、(多分今年も)“合格祈願”と書いたテニスボールをプレゼントします。

入学した子の中に、“そのボールを貰った”と言う子も何人かいるのです。

何時から始めたのか忘れてしまいましたが、なかなかいいなぁ・・・と思っています。


毎年天気が怪しい文化祭ですが、今週末のお天気は良さそうなので良かったです。

世の中はまたまたまた3連休ですね。
僕は3日ともレッスンです筋肉

楽天オープン | 投稿者 ふじちゃん 15:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブ&ボレー

   晴れ

今日は雨も上がり、最高のテニス日和になりました。


4時間レッスンの後半はサービスダッシュ。

・サービスラインの手前でスプリットステップ。

・そこから、右足~左足(フォアボレー)

・ステップした後のフットワークが大切。

ただ、足ばかり気にすると上手くいかないので、
リターンのインパクトに合わせてステップ。
(実際にはインパクトの直後くらい)

止まるタイミングさえ合えば、けっこう上手にボレー出来てる。

あとは、サービスのコース。

相手に分かられていても、センターに打てばリターンの角度は付けにくい・・・ボレーの守る範囲が狭くて済む。

センターメインで、たまにワイド。

相手がリターンダッシュしてくる相手にはボディーが有効。

正面はどちらかに体を移動させないと打てませんからね。

木曜クラスは生徒が皆試合に出ているので、試合に勝つことを第1に考えてやっています。

しかし・・・全日本ベテランの女子ダブルスに、80歳以上のカテゴリーがあるので、そちらを目指すのもいいかも・・・。
と路線を少し変更冷や汗
元気だけはあるので、そちらの方が近道かもしれません。

会場の名古屋は、美味しいものがたくさんありますしねビックリマーク



JTA TENNIS ONLINE という動画サイトの会員になりました。
日本のトーナメントの試合が観られます。
以前から気にはなっていたのですが、昨日の雨の1日で、決心しました。 と言っても見放題で月額450円なのですが・・・悩んじゃう

全国小学生大会の試合なんかはなかなか見られる機会が無いので興味深いです。

そして感動したのが、

平成19年度のインカレの男子ダブルスの決勝。

会田翔,喜多文明 VS 前原健太郎,富崎優也の試合。

1ポイントごとに雄たけびを上げるので観てる方も、かなり盛り上がります。
まだ、プロと違って、なにか・・・泥臭いポイントも結構あり、熱が入ります。

ファイナルに入るのですが、後半の長いデュースはかなり見応えあり。

会員になって正解でした。




昨夜のBS映画、

“天国から来たチャンピオン”

名作は何度見てもよいものです。
主演はウォーレン・ビーティー
初めて見たのは30年以上前のロードショー。
映画館で観ました。

英題は、“Heaven can Weit”

好きな映画は英題を覚えてるんだな。


死ぬまでに、まだ50年も寿命が残ってるアメフトの選手が
天国の新人中請け人?に間違ってあの世へ連れていかれて・・・。
コメディーなんですが、ストーリーが自然で、ラストが良いんです、これがまた!!
おススメ映画です。


時間が30分ずれて放送されていたジョニーデップ(同い年)の“シザーハンズ”も良い映画なんですが、ちょっと悲しい。



新しく始まった朝の連続テレビドラマ小説、“カーネーション”

主人公がまだ子供時代なのですが、その子役がイイ!!
いやぁ、なかなか出来る子がまたまた出現。
子役の演技見てるだけで元気になるスマイル
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 19:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハナミズキ


雨



秋の長雨。

予報通りの雨・・・。
レッスンも部活もお休み。
思わぬ休日になってしまった。




3日越しの濃い~い雑炊





かなりの量になった冷や汗




楽天放送まで時間があるので、ガッキーの“ハナミズキ” を見る。

ハナミズキはカラオケでは僕の18番であるスマイル
カラオケも久しく行ってない・・・
と言うか、一緒に行ってくれる人がいない・・・・・・。


紆余曲折ありながら、初恋が成就する物語。

人はみ~んな、誰かの子供であり・・・。
心配してくれる親がいる。
そして、みんなそれぞれにいろいろな思いを抱えて生きている。

そんな思いにかられる良い映画でした。
ラストちょっと前がちょっとほろりと来ました。



そして、今日はレッスンのお勉強をした。
勉強・・・と言っても、今まで出た研修やセミナーの見直し。
結構、勉強してきたのに忘れるものである・・・冷や汗

体の使い方、ドリルなどなど。
頭のリフレッシュになった。


窪田先生が、ボレーの非3原則を唱えていた。

“振らない”“引かない”“欲張らない”

最後の、“欲張らない”が僕は気に入ってる。

ポイントを欲しがって、無理しちゃんですよね~。
我慢、忍耐、謙虚・・・この3つも大事かも。

例えば、フォアボレーを大きく引いてしまう人へのアドバイス。

・肘を体の横に。
・面は耳の横に。
・視界から外れる所まで引かない。


・ラケットを寝かせない。

ラケットを寝かさない・・・とは、

“状況”であって・・・。

では、“どうしたら寝かさないでできるか!?”

をアドバイスしなければならない。
僕は、よく審判台を使ってセットした位置に固定して
打つ練習をしますが、けっこう有効です。

どのアドバイスが響くか・・・は人それぞれだったりします。

“デモを見せる”のもかなり大切。

いろいろな角度からのアドバイスが求められます。

教えるのは難しい・・・。

明日は出来るかな?
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 18:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイボレー&スマッシュ

   ○

今月のレッスンテーマはハイボレーとスマッシュ。

繋ぐか決めに行くか・・・その選択を考えよう、と言うテーマです。

立っている位置とボールの軌道を踏まえ、考える。

低い軌道はハイボレー。
高く来ればスマッシュ。

バックもフォアもハイボレーはクロスへ行きやすい。
セットした時の体の向きを保ったまま終わる。
バックは背中むきになりながら、打つ。

繋ぐボレーも、予測が出来ていればスマッシュにできる。

バック側に上がっても、回り込めればスマッシュに!
・・・これが、けっこう出来ないまいったぁ

相手も余裕があれば、バック側に上げてくるので、その予測を立てておけば、けっこうスマッシュに出来たりする。

また、スマッシュで構えても、苦しければハイボレーに切り替える。

曲げていた肘を伸ばせばハイボレーに切り替え完了。

準備した時に、肘を曲げるか伸ばすかがハイボレーとスマッシュの違い。

並行陣で頑張るためには、避けて通れないのがハイボレー。

前後のフットワークが必要となり、結構厳しい練習になりますが、今日のクラスは頑張っていました。

徹底してやってみよう。



楽天2日目。

杉田、ファイナルタイブレーク負け・・・残念。
後半のファーストサービスの確率に違いが出ました。
タイブレークに入ってからも杉田にファーストは来ず・・・。
ストローク戦になると結構分があったりしたのですが。

杉田は、今年渡米した際にIMGアカデミーで垂直飛びや持久力等の身体能力テストをしたそうなのですが、その能力は非常に高く、かなりの高評価だったようです。
デ杯も含め、来年は期待できそうです。


錦織VSフェレール

お互いブレークから始まり、その後ブレークキープで錦織の31。
そこからフェレールが3ゲーム先取で、34。

錦織キープで44。

ブレーク、キープでフェレールファーストを奪う・・・冷や汗
フェレール、気合入ってる怖~い

レッスンぎりぎりまで応援。




レッスン | 投稿者 ふじちゃん 16:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天ダブルス

   晴れ

今朝は寒くて目が覚めました・・・やっちゃったぁ

と言うことで、鍋。

3種類ほどあった醤油ベースのチャンコ用出汁。
何が違うのか? 



豚肉・鶏肉・シメジにエノキ、鱈にハマグリ・・・
結構いろいろ入れた。いつもは入れない、白菜まで。




いやぁ、良い出汁がでましたピース




今日から始まった楽天オープン。
韓流(かんりゅう、と口にしたら2人から同時に“ハンリュウ”と突っ込まれた)ドラマに浮気したものの、CM中にWOWOWに戻る。

と~、錦織と伊藤のダブルスを放送してる!!ナイス!

さすが、日本の放送局! ファンの声が届いたか??

ずっと観たかった念願の錦織のダブルス。

錦織圭・伊藤竜馬組が第3シードのクリストファー・カス(ドイツ)アレクサンダー・ペヤ(オーストリア)組を・・・

4-6、6-4から10点先取方式のマッチタイブレークを10-4で制した。

スーパータイブレークはドキドキものでした。
1ポイント目の伊籐のフォアのストレートのリターンを相手が受け損ね(返球はされた)、受けたラケットが顔に当たったよう。

軽い脳震盪?のような状態で、ドクターを呼ぶまでに。
ものすごいフォアらしいのですが・・・。

錦織のサービスは1本目がノータッチエース、日本目も触られるものの返球されず・・・。

63リードから相手は2本続けてのダブルフォルト。
これで決まった感じ・・・。

94からの、ベースラインからのエアKでのストレートアタックは、ネットミス冷や汗

“これで終わってれば気持ち良かったでしょう”
とは、解説の岩渕。


試合後のコメントでは、初めて組むのもあり、ファーストセットはお互い固かったようです。
伊藤のネットでのボレーミスが目立っていました。

後半は錦織のフォア、伊藤のバックのリターンが素晴らしかったです。

錦織のアングルボレーのタッチにも心を奪われた・・・
楽天オープン | 投稿者 ふじちゃん 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

思い通りにいかなかったときは・・・

   晴れ

朝は、そろそろ・・・長パンにトレーナーの時期になってきました。


昨夜?今朝?の夢は、マフィアではなく・・・冷や汗
なんと、ソフトバンクのCMに出演・・・準備の夢でした。
なぜか戦争に行くヘルメットをかぶってる冷や汗
上戸彩がいたのは覚えてるんですが・・・。


“ビッグダディー”は、結構好きで見てたんですが、
18歳下の1男4女の女性と再婚してた・・・。
女性週刊誌に掲載された位だから、彼も結構メジャーになってしまった?



東レが終わり、明日から楽天ジャパンオープン。
錦織に加え、主催者推薦で、添田・伊籐、そして我が杉田選手が出場。

添田がナダルと1回戦。
どれだけ強いのか楽しみ、と添田。

WOWOWでは、今日から公開練習と銘打ってライブで放送していました。

明日から毎日4~5時間放送してくれるようです。
観に行きたいのだけど・・・。
現地に行くとやはり違うし・・・。



自分の打ったボールも“見てしまう”

そして、次のアクションが遅れて、振り遅れたり反応できなかったり。

そうやら、“思い通りに打てなかった”結果、そのボールを目で追ってしまうよう・・・冷や汗

そこから、“僕だって思い通りに打てないことばかりです”

と、話すと、“え~??”とのリアクション。

いつもいつも思い通りに行ってたら・・・昨日今日の楽天の予選に出てる・・・っつうの(と言うのは無い・・・か冷や汗


自分がミスショットして、まず何をするか・・・。

僕は、相手のチャンスになったと考え、そのボールを相手がどこに決めに行くか、そこへ向かって走ります。

アングルに打ったらアングルに向かって走る・・・感覚と同じ。


打ったボールを後悔していても、コートに入ってる限り何が起こるか分かりません。

考えるより、まずは走る・・・基本です。


また、

“沈めないとやられてしまう”、

“厳しく打たないと決められる・・・”

と思うあまり、結果的に(確率の悪い)レベルの高いショットを選択し、自滅・・・というパターンも多い。


まずは、ネットを越す。

出来れば・・・深く。

出来れば・・・回転(スピン・スライス)をかける。


“出来れば”・・・と言うのは、まずは

ネットを越す、あっての事で・・・。


決められてしまうのは仕方ありません。

厳しく狙い過ぎて、自分からミスしてしまうのを避けることが大事なのです。


相手コートに入れば何が起こるか分かりません。

逆の立場で考えれば・・・


“チャ~ンス”

(どこに打っても決まる!!)

と言うボールをミスしたりしませんか?



そう言うことですスマイル
テニス | 投稿者 ふじちゃん 19:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

休日の過ごし方

   晴れ

今日から10月。
あっという間です。
ちょっと経てばもうクリスマス・・・冷や汗

今月は懇意にしている生徒の新居が完成。
僕の部屋もお願いしてあるので、お呼ばれするのが楽しみスマイル


今日はスクールが調整日でお休み。
(昨夜はうつけさんで少し多めに頂く音符

午前中は昨日に続けての部活。
来週の文化祭での対抗戦に向け、高校の部でポーチのレッスン。
決まるに越したことはないのですが、出ること自体に“プレッシャーを与える”という効果があるんだよ・・・と説明。

分かってくれたかな・・・。


少々二日酔いだったものの、久~しぶりに洗車。
洗車機に入れられないので、馴染みの内木自動車の片隅を借りて、自分でやってる。
と言っても水で流すだけなんですが。

車を洗うと気分もすっきりしますね。


お昼は蒔田の広東楼でいつもの“マーボー麺”。
追加で頼んだ半チャーハンが、610円・・・ちょい高いっすよね。


帰宅後は洗濯。
最近、マメにしてるので洗濯ものは1回で終了。


録画しておいた“おひさま”の最終回を見る。
ドラマも映画も小説も・・・ラストは大事です。
おひさまは・・・ちょっと尻つぼみだったかな。

次回は“カーネーション”というタイトル。
1週間は見てみよう。

途中途中で巨人戦もチェック。
見事に逆転勝利です。
ヤクルトは負けましたイシシ
まだまだ優勝を諦めていない・・・ぞ。


夜ごはんは昨夜頂いた“サバの味噌煮” プロが作った煮魚は絶品でした上昇


WOWOWも10月から編成が変わり、なにやら告知が多い。
3チャンネル全てをハイビジョンにしたとかしないとか?
映画・エンターテイメント・スポーツなど独立させて放送するとかしないとか・・・。

“ゴッドファーザー PartⅠ”を流して観る。
何度見ても、あのお馬さんの首のシーンには驚かされる。

その後、衛星のTBSで、“恋におちて”

1984年の映画だから、27年前かぁ。
何度か見ましたが、改めてじっくりと・・・。
僕が1番すきなハリウッド俳優のデ・ニーロと、メリル・ストリープの恋愛映画です。
二人とも結婚してるんですが・・・びっくり

クリスマス・イブに本屋さんで出会い、通勤電車で再会。
お互い惹かれあうようになり・・・
沢山の葛藤にあうも、感情を抑えられなくなり・・・。
彼の転勤で別れ・・・。
(ここにもドラマはあるのだが・・)

ラストは1年後のクリスマスに、出会った本屋さんで1年ぶりの再会。

彼女は離婚してるのだが、彼の順調な結婚生活の話の前に口籠る。

本屋の前で別れるも・・・。

そこで終わらないのがこの映画の素敵な所。
いいラストです拍手



二人とも演技が素晴らしいので引き込まれます。
デ・ニーロが渋く、また、メリル・ストリープはキレイ。




そして只今WOWOWでは、“ゴッドファーザーPartⅡ” を放送中。

何度見ても放送してると見ちゃうんだよな。



楽しみにしていた休日も、あっという間に終わるものである。
特に何かしてわけではないが、洗車と洗濯が出来るとなんか、ホッとする感じはありますね。

明日早いのでアルコールは入れず。
明日はちょっとだけ飲むかな・・・。




今日、港南区民大会に出ていた生徒はしっかりと足は動いたらしい。
レッスンでも引き続き披露してもらいたいものですスマイル




今日の夢はマフィアもののはず。
(ゴッドファーザーを見ると、いつもそんな感じ)
今回は、殺す側か殺される側か・・・びっくり
日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。