tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

長浜ラーメン

晴れ

本日も、“晴れ間”にて、無事にレッスンが出来た・・・
ことに神様に感謝ビックリマーク

土曜の今日は、いつもの通り部活から始まり・・・

ここ1週間の懸案事項であった長浜ラーメンに在り付くことが出来たスマイル

馬車道の生香園裏にある、博多っこ
10年ぶりくらいの久しぶりの来店である。

博多ラーメンならどこでも良かったのですが、なかなかこれぞ!というお店が思い当たらず、頭の中のラーメン辞書からこちらを選択。

前回は深夜に酔っ払っての来店だったのであまり印象がなかったのですが、なかなかのお味でした。
お店の雰囲気も良く、店員もとても感じよしスマイル




くせのない、とんこつ味






大好物のシラスご飯のセットを頼んだのですが、シラスの量に感動

ラーメンより、シラスが印象に残ってしまった感じ。
お米も美味しいかったし、しらすもソフトな口当たりが抜群でしたピカ

ライスは大盛りっぽかったのですが、お代わり自由でした。

シラスご飯を食べにもう1度行きたい感じ。

〆て850円 帰りにレジにて替え玉(100円)チケットも頂く。




そして、ジュニアのレッスンをしながら晩御飯のメニューを考え・・・



中華風醤油味の焼きそば・・・を作る。


“コーヒーペーパーとコーヒーミルクを買わなきゃ”
と、思い出してスーパーの駐車場から店内に入るものの、
すっ~かり忘れて帰宅後気付くびっくり

ありえないね。


錦織、1stダウン冷や汗

今後の展開に期待。




失敗をしたことが無い者は、何も新しいことに挑戦したことがない。

~アインシュタイン名言集~
ラーメン | 投稿者 ふじちゃん 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

波乱

晴れ

予報が外れ、テニス日和になりました。
よかった、よかったスマイル




っうことで、お肉を食べるナイフ&フォーク
今週前半はスープ三昧だったので、歯ごたえが欲しいところだった。

もともと子供なので、赤いのが苦手で“ウェルダン”派だった20代。

ミディアムの美味しさに気付きつつも、まだ脱却しきれず“ミディアム・ウェル”の30代。

やっとミディアムに近付きつつある40代・・・と言ったところ。

今回はミディアムウエルとウェルの半々にしてみた。

お肉は元気になるね。





なんと、ナダルが2回戦で世界ランク100位のL・ロソル(チェコ共和国)に6-7 (9-11), 6-4, 6-4, 2-6, 6-4のフルセットで敗れるという波乱。

全仏でソダーリングに敗れた時もそうだったようですが、
長身・ビッグフォアの伏兵に敗れることがあると・・・。


俗に言う“勝ちビビり”せずに、ファイナルも強気に攻めたロソル。

バックハンドが160kmなんですと~びっくり

台風の目となるか・・・。


ジョコビッチは、ただ今ステパネクと対戦中。

なんと、こちらもステパネクが1stアップ上昇
ジョコビッチは今大会初の“失セット”

ステパネクはダブルスプレーヤーなので、ネットプレーが抜群。
ボレーが随所に見られるのは見てる側としても楽しい。


添田は1セット奪うも残念ながら敗退。
見終えたのは3時近く。
連日の寝不足まいったぁ


しばらく梅雨の晴れ間が続いてくれそうなので、頑張ってレッスンしようビックリマーク



今日はスポーツ選手の名言

ジャック・ニクラウスの凄さの秘密は、練習でボールを打つ時も、大きな大会で優勝をかけた最後のワンショットを叩く時と真剣さがまったく変わらないところかな。 

トム・ワトソン (ゴルフ)



・・・見習わないと。
ウィンブルドン | 投稿者 ふじちゃん 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

アインシュタイン

   晴れ


重要なことは、疑問を止めないことである
探究心は、それ自身に存在の意味を持っている。

~アインシュタイン名言集より~


歴史を作った偉人の言葉は興味深いですよね。




面白かったのは・・・


結婚とは、偶然の結果を長続きさせようとする、成功の見込みない企てです。結婚はすべて危険です。


1人ものの僕はほくそ笑んでしまいましたスマイル




人に“教える”というのは、ほんとうに難しい。

同じことを話しても、受け取る側によって捉え方は千差万別。

育った環境も、テニス歴も、試合への取り組みも様々な対象。

相手に伝わる言葉を模索し、理解してもらえるようなアプローチをしなくてはいけない。

理解できないのは、教える側に問題がある。


まだまだ、です。


楽しくないとテニスじゃないからね。




錦織が2回戦も突破。

故障・休養明けからの、こんな素晴らしいテニス、結果は期待以上です。

添田とデルポトロの勝者との3回戦。
こちらも楽しみ。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

強すぎ・・・

   晴れ


錦織の勝利が、メディアを駆け巡るスマイル

ウィンブルドン、初勝利!

レッスン後、ダッシュで帰宅しビデオでチェック。

強い、上手い、かしこい拍手


ということで、早い・安い・旨い・・・のすき屋で、

うなぎ・牛弁当大盛りを買ってみた。

すき家で910円は、大盤振る舞いだよね。

今年初のうなぎ~>゜)~~~

これからランクアップしていきたいのですが、お天気次第だな悩んじゃう


月末に雨が降ると、まさに死活問題になってしまうアウトドアコーチフォアハンドb

てるてる坊主を作らないとっ。



錦織の陰に隠れてますが、添田も勝利。

グランドスラムシングルス“初勝利”である。

ちょっとドローに恵まれた感も否めないが、彼らしいミスの少ない堅実なテニスをしていた。


と、今日のレッスンでは、“アンフォーストエラー”に付いて話し合う。

“アンフォーストエラーが減ったら勝てるようになる?”

と。

も、も、もちろん・・・悩んじゃうっす。


“やりたいこと”と実際に“出来ること”の違いを理解すること・・・

が、なかなか難しい。

とりあえず、リターンミスをなくすように意識してもらうことには成功、したかな?


レッスンで、(例えば)自分のリターンの確率をチェックしてみる。

スピンのリターン(速・遅・高・低・ストレート・クロス・ロブ)

スライスのリターン(深・浅・ストレート・クロス・ロブ)


*立つ位置も重要。 併せて考察する。


1stサーブ、2ndサーブでどのようなリターンが安定してるか、どのくらいのスピードまでコントロールできるか?、

更に相手のサービスと照らし合わせた上、実践し、どの種類のリターンの確率が1番高いか・・・?

考えてみる。

その後、どのリターンを相手が嫌がってるか・・・?

考える。


持ち球は人それぞれなので、自分に合った回転・スピードで安定してものを見つけてもらいたい。


どんなレベルでも、深いリターンはコントロールしづらいし、足元へコントロールされたボールはボレーしにくい

その深いところへ、スピンやスライスで打てるのが理想。

足元へ、スピンスやライスでコントロールできるのが理想。

となる。


更に~スピンの量をコントロールできるようになると、相手はもっと嫌がるうるせー

落差のあるスピン多め、なかなか来ないスライス多め・・・なんかは、とてもボレーしにくい。


相手の嫌がること・・・

考えてみよー
ウィンブルドン | 投稿者 ふじちゃん 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

偏差値だけじゃない

   晴れ


フジテレビの“ザ・ノンフィクション”今回は・・・

偏差値だけじゃない。~奇跡の高校将棋部~


主人公は岩手高校の将棋部。

岩手唯一の私立の男子校。
偏差値は47。

優秀な高校を相手に、全国で名を轟かせてるらしい。
知らなかった・・・

顧問の先生が個性豊か。

姿勢を良くするために乗馬させるなど、指導法もユニーク。

エースの子は史上初の高校4冠を達成する。

大学生がメインの大会にも高校で唯一のベスト4入り。


子供の集中力、やる気、そして気付き。

これらは大人の入れる範疇ではなく、本人が自ら発信していくものなのだなぁ~と改めて気付かされる。

子供の可能性は、ものすごい。
そして、みんな、きちんと自分自身をよくわかってる。


一生懸命やる子は、こちらをその気にさせる。

“一生懸命”は、そう見えない子もいる。
でも、本人は一生懸命。
そこを見抜いてあげないと、いけないこともある。

逆に、うまくすり抜ける子もいる。
見てるところでは頑張ってるのに、ちょっと見てないと手を抜いたり・・・。
大人にもいるけど冷や汗

“大人の一生懸命”は、こちらは期待するしかない。

これからウィンブルドンを目指すのは難しいから・・・。

でも、一生懸命やると見えてくるものがある。

“無理”と言う子には、“・・・じゃない”と言わせるようにしている。

自分で限界を決めてしまったら、それいじょう上にいかないから。

これは、幾つになっても変わらないと思う。

何か一つに一生懸命になれる子、人は、他のことにもいい影響を与える。

一生懸命、そして、一つのことを掘り下げて考える・考える・考える。

何かひらめくかも・・・。




今日は錦織が登場。

帰宅する頃には結果が出てるな。

今回は、無事に試合が出来てくれればいいかな。
ドキュメンタリー | 投稿者 ふじちゃん 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

初戦突破

    曇り


ウィンブルドンが開幕。

WOWOWだけでなく、NHKでも初日から放送があります。
日本人選手の活躍の成果の一つでしょう。


森田が初戦を突破しました。
試合後に放送ブースでコメント。


全仏でシャラポワと対戦し、実力の差を思い知ったと。
その敗戦から、フォームの改良に取り組んだらしい。

テークバックを小さくコンパクトに。

大きく後ろまで引いていたテークバックを、小さく引く。

腕で引く意識ではなく、体幹を捻るだけの意識、らしい。


これまで続けてきたプレーを変えるのは、大変な作業。
しかも、核となるストローク。

チャンピオンとの対戦で改良を余儀なくされる・・・

と言うか、“気付かされた”のでしょう。

何事も、人に言われてやるより、自分で気付くのは大事。

取り組みも真剣になるだろうし・・・。


テークバックを小さくしたおかげで、“自分の時間”が出来るようになった、と。

上を目指すにはこうした改善と努力なのだな。



ラッキールーザーで本戦に滑り込んだ奈良くるみの試合が行われてる時間なのですが、WOWOWはシャラポワ冷や汗

どちらを見たいかと言えば、僕は日本人選手なのですが。

NHKでは放送してくれるのかな?

奈良は予選決勝、1stアップ、2nd、42リードからの逆転負け・・・

相手はうれし涙、奈良は悔し涙・・・。

ロッカールームに戻ったところへ、朗報が。

対戦相手とそのご両親まで、一緒に喜んでくれたとのこと。

トーナメントの陰には様々なドラマがあることに改めて気付く・・・。

グランドスラムに出ること自体、大変なことで。

1回勝つのも大変。

1年の大半を海外で過ごす。

一見、羨ましい環境ですが、厳しい世界です。

自分との戦いは1番きついからね。


頑張ってほしいです。








昨日は久しぶりに、生徒のみんなとしげそばでじっくり飲んで食べる。




コースメインのあこう鯛の煮つけ

迫力があったスマイル

目の玉まで食べる猛者が2人。
僕には到底無理まいったぁ





そんなこともあり、本日は胃にやさしい野菜たっぷりのチキンスープ。

スープカレーのようにご飯を浸して食べるスマイル




新玉ねぎ2個と余りもののニンジンのかけらの輪切り、鶏肉を炒めてから、ことこと煮込む(1時間弱)

*こうして書いていて、にんにくを入れるのを忘れていたことに気付く・・・悩んじゃう





ジャガイモ(メークイン)は後入れ。

初めてサイコロ切りしてみた。

個の切り方、結構~手間がかかるのを知る。

(何事もやってみないと分からないもんすねスマイル






玉ねぎがイイ感じにビックリマーク







完成!

なかなかいいお味であった。

あと、3回は食べることになるんですが・・・下降
ウィンブルドン | 投稿者 ふじちゃん 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

対抗戦

曇り

梅雨の中休みで、今日も部活とレッスンが出来ました。

スクールは・・・コートの張り替えでお休み。

おかげで、“ビッグ・ダディー”を満喫できたスマイル

卓球の愛ちゃんではないけれど、ずっとこの家族を見守って?来ているので、子供たちの成長には目を細めてしまう。

長男・次男・三男が、しっかりしてる。
しっかりしすぎ・・・? と思うくらい。

父親や兄との電話で、電話越しにあれだけ恐縮するなんて、
ほんと、イイ子に育った。

夫婦げんかも少なくなってよかった。


しかし・・・あれだけの大家族を前にすると、1人暮らしはよりさびしく感じてしまうね。






今日の部活はフェリスとの対抗戦。
高1の本格的なデビューでした。



8ペア同士で対戦。

20分マッチ。

20分でも、3-3から6-2までスコアは様々・・・。


今まで経験したことない“緊張感”を味わうことに。

いろいろなコメントが聞かれるが、11年変わらない。

“サーブ入らない。どうしよ~”

“クロスに行かない”

“もう、無理!”(こうなると、ほんとにもうどうしていいのかわからない状況びっくり


大人も子供も・・・

テニスは、練習と試合の“違い”をわかるとこがスタート地点。


審判のやり方一つとっても、“練習したい”

という気持ちになるのが大事。

自分が“気付く”ことが出来ないと、いつまでたっても
本気になりませんからね。

いい勉強になったようです。

今後に期待します。






本牧のお気に入りの中華。



李園

13時頃、カウンターのみ空いていたスマイル




いつも頼む “パイコー焼きそば

麺をかるく焼いてあるところが気に入ってるのですが、
混んでると、焼きが甘いんだよなぁ~
そう感じたのは2度目びっくり
・・・残念。




対抗戦の度に、過去の試合を思い出します。

初めて教えた年の中3は、いまや24歳。

中1は今年就職、です。

月日の流れの早さを痛感します。


悔いのないよう、楽しくテニスをしたいものです。
部活 | 投稿者 ふじちゃん 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

さすが・・・

雨右曇り

金曜日も雨が多い・・・。

昼レッスンは中止になったものの、部活~スクールのジュニアは無事に出来た。


部活は・・・明日、フェリスとの対抗戦があるので、今日は打ててよかった。


今年の、11年目にして1番!礼儀正しい中1。

コートが空いていたので、“ボール投げ”やる。

まず、見本。

ちょっと本気出してかなり遠くまで投げる

中1みんなの歓声と“拍手の嵐”にっこり

純粋・・・である。

このまま変わらずに育って欲しいのだが・・・冷や汗



今日のラジオ。

命日にお坊さんを呼んだ時のお話


普通のろうそくを切らしていて、“お誕生日ケーキ”に乗せる、ねじれの入ったもので代用冷や汗

帰り際、その不手際をお坊さんに詫びたところ、

“構いませんよ。あちらの世界ではお誕生日なんですから・・・”

とのお返事。


いやぁ、さすが・・・と、ラジオを聴きながら激しく頷いてしまった。


何事も、一つの方向からだけでなく、いろいろな角度から見たり考えたりすることが必要なんだなぁ・・・とつくづく。


さすが、お坊さん・・・というお話でした。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

OK

晴れ

台風一過(一家)ではない・・・(けど、間違えて覚えてる人もいるんじゃないかなぁ?)

まぁ、普通に考えればなぜ、台風、一家?となるけど。


“刃傷沙汰”を、“人情沙汰”と、間違えて覚えていた人が身近にいましたが冷や汗



今日も部活で、“切磋琢磨”して頑張れよ!

と、高1と話していたら

“どういう意味ですか?”

と返ってきた冷や汗


“漢字書ける?”

と聞くと、

“書けます”

と。


確かに合ってる。


“でも、意味は知らな~い”

と4人口を揃えて・・・冷や汗


いいのかぁ!?


丁寧に教えた。

漢字も英語も教えてる、偉いねスマイル




今日は9時から2レッスン。

いやぁ、暑かったっすね。

10時に本牧館でチキンのパンを半分食べ、その後食欲出ず。


後から考えると、この暑さのせいだったんだな。


久しぶりに本牧でのレッスンだったので、懸案事項だった、

“加ト吉の冷凍うどん”

を、OKストア購入。


このうどんは某そば屋さんが、

“このうどんは本物!”

と話していたので、いつか買いたかったのですが、

近場だとOKストアにしか置いておらず。

OKの側を通って、そのまま帰宅できる日がなく(冷凍なもので)、ずっと買えずにいた。






5個入り(200g×5)で250円弱スマイル







いやぁ、つるつるしこしこ上昇上昇

説明通り、1分茹でて即、冷水へ!

食欲不振も払拭される喉越し←イイ表現だ!

当然、ひとつでは足りず、ふたつ食べて・・・


部活まで洗濯&お昼寝(至福の時)

この時、久しく洗っていないシーツのガビガビ感にやっと洗う決心をする
冷や汗


今日はパチっとしたシーツで眠れる・・・好き





しか~し・・・恐るべし・・・OKストア

噂には聞いていたが・・・安い。

なにしろ~安い。

行きつけのスーパーとは比較にならず怖~い、ちょっとしたカルチャーショックを受ける。


シーフードミックスなんて、3倍あって20円も安い怖~い怖~い

お肉も・・・感動的な安さ。

知ってしまうと考えちゃうよね悩んじゃう



で、購入したくっくどぅ~で麻婆ナス、初挑戦。

と言っても、切って炒めるだけなんすけど・・・。




ナスを炒め~






ナスを取り出し、にんにくのみじん切りとひき肉を炒め~





ねぎのみじん切りを乗せて出来上がり


麻婆豆腐は良く作りますが、ナスもなかなかイケました。


夜8時に帰宅して作った甲斐あり。

お米も美味しいやつに戻し、大満足の夜ごはんであった。






錦織が第19シードで出場が決まりました。


僕の次戦は、多分北信越になりそう。

お互いに頑張ろうぜ!(規模が違いすぎるけどびっくり



自炊 | 投稿者 ふじちゃん 22:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

欽ちゃん

曇り右台風


横浜は、予報通りの台風の雨。
火曜日は雨に台風に・・・呪われとるやっちゃったぁ

夕方からのSTと20時からのインドアレッスンも、台風の影響で中止になってしまい、豚ロースに手間をかけることに筋肉







冷蔵庫に残っていた新玉ねぎを炒める







塩こしょうして30分置いた豚肉を、まずは脂だけ1~2分焼き、その後5分ほど焼く。






お肉を出し、脂を少し残して捨て、バルサミコを投入~

塩こしょう~砂糖少々。






1度火を止め、片栗粉をまぶしたバターを投入~

先ほど炒めた玉ねぎを合わせ再び軽く炒める。






豚ロースバルサミコオニオンソース~台風に乗せて~


なかなかのソースでしたが、まだ脂がちょっと残ってた。

忘れないうちにもう1度チャレンジだなスマイル
(料理もテニスも“復習”が大事)ビックリマーク


しかし・・・このおかずなら、炊き込みご飯より、白いご飯のほうがイイね冷や汗







今は大御所と呼ばれる人も、それぞれの道で成功してる人も・・・・

当然、“初め”はあるもの。

フェデラーだって、最初から上手だったわけではないしィ。



これは欽ちゃんのお話。

(僕は名前に“欣”が付き、“よし”と読みますが、知らない人は“きん”と読みます、ね)




東洋劇場に入って3ヶ月目に、 恩人の緑川士郎先生に呼ばれてこう言われたん だ。

「あのねぇ、欽ちゃん。

3ヶ月経っても、 まったくコメディアンの感じがしてこない。

このままこの仕事をやってると、 えらいことになってしまうかも。

だからね、今のうちに、 辞めたほうがいいんじゃないかな。

はっきり言って欽ちゃんはコメディアンには向い ていないと思う」

聞きながら、 胸をぐさりと刺されるような感じがしたな。

でもね、 言われている通りなんだよ。

舞台に出ても上がってしまってセリフも言えな い。

踊りはダメ、 笑いもできないの、 ないないずくしなんだからね。

「分かりました。

自分でも無理のような気がします。

今月いっぱいで辞めることにします」

思わずそう、 口にしていたな。

先生の前から下がって、 二階の誰もいない楽屋に行き、 短い間だったけれどお世話になりましたって、 誰に言うともなく頭を下げていた。

胸の中がからっぽで、 息をするのもうまくできない。

「どうしたんだよキン坊、 何をしょげているんだ?」

ふと気付くと、 すぐ側に、 池信一師匠が立っていた。

「すいません、 辞めることになりました。

さっき、演出家の先生に、 “コメディアンには向いていないから辞めたほうが いい” って言われて、 はい分かりましたって返事しちゃったんです」

「えっ!? 3ヶ月しかやらないで、 もう結論を出したのか?

おまえ自身の気持ちはどうなんだ?

やりたいのか、 やりたくないのか?」

「できたらもうちょっと… もう少しやってみてから決めたいと思うんですけ ど…」

「そうか、 本当は、 おまえ、 まだ辞めたくないんだな?」

「…ええ…」

「よし、 ここで待ってろよ!」

師匠はそう言って、 パーッと何処かに走って行き、 5分もしないうちに戻って来て、

「キン坊、続けてろ!」

そう言って、 すぐにいなくなっちゃった。

なぜ辞めなくてもいいことになったのか、 後で緑川先生が教えてくれたな。

「おまえの師匠が来て言ったよ。

あいつは不器用で気が小さいし、 面白くもないし才能もないかもしれない。

けれど、 いまどきあんなにいい返事をする子はいない。

あの返事だけでここにおいてやってくれってな」

「はいーっ!」 っていう返事は、 高校時代のアルバイト先で身に付いたんだ。

「ラーメン一丁!」

「はいーっ」

「出前頼むよー!」

「はいーっ」

ってね。

なんでも、 一生懸命やっておくもんだね。

苦労が、 どんなところで役に立つかわからない。

師匠の話をしてくれた後、 緑川先生はこう言ってくれたんだ。

「この世界で大事なのは、 うまいへたじゃない。

おまえのようなダメな奴を、 辞めさせないでといってくれる人がいることが大 事なんだ。

一人でも応援してくれる人がいれば、 やっていける。

ずっとやってろ、 一生、辞めるんじゃないぞ!」

涙が止まらなかった。

心の底から泣けちゃったな。

【人の心に灯をともす】http://merumo.ne.jp/00564226.html より

全ての人に否定されたとしても、 たった一人、 認めてくれる人がいるだけで、 その人間は夢を捨てずに頑張ることができる。

発明王のエジソンも、 小学校では全く認められず、 ついには落第したが、 たった一人、 その母親だけが彼の才能を認め、 伸ばしてくれた。

幕末の英雄、 坂本龍馬も寺子屋では落第生で、 字もロクにかけず、 寝小便ばかりしてメソメソ泣いていたというが、 たった一人、 母親代わりの乙女姉さんがその才能を認め、 教育もしたからこそ、 歴史に名を残す風雲児となった。

欽ちゃんがコメディアンになるきっかけを与えて くれたのも、 欽ちゃんを初めて認めてくれた中学校の先生だっ たという。

どんなにダメな人間でも、 何か一ついいところがあれば、 それを認め、 誉め、 そして応援する。

年長者やリーダーが、 もっとも心掛けなければならない資質が、 これだ。

逆境や苦難のときこそ、 誰かのよき応援者でありたい。






幾つになっても褒められるのはうれしいもの。

継続の助けになります。


特に・・・子供は、親に“褒めて欲しくて”テニスをしてる子がほとんどです。

親はどうしても厳しい目で見てしまうものですが・・・。


結果がすべてではなく、その過程でいろいろなことを学んでいます。

その場その場の感情で話をするのではなく、行く末を見守ってあげたいものです。


僕も・・・だな音符




錦織君、ウィンブルドン出場を決めたようです。

明日以降?に、エキジビションを2戦し、本番に臨むよう。

無理してほしくないですが、やはり期待してしまう。

頑張れ~
自炊 | 投稿者 ふじちゃん 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

炊き込みごはん


曇り

台風が近づいてるようです。
明日の夕方から雨。

火曜日は雨が続きますなぁ悩んじゃう

今日は第3月曜日で市営コートはお休み。

洗濯と炊事を入念にしました。
掃除は・・・なし。




また釜飯が食べたくなり、炊き込みご飯を作ることに。



エビと貝柱のシーフード・シメジ・エノキと麺つゆ、塩少々を入れる。






鶏肉を入れて炊くと、鶏の脂で柔らかくなりすぎてしまうのか?と考え、今回は別炒めにし、脂分を取り除くことに。






はんぺんとエノキのお吸い物~溶き卵添え





鶏肉と油揚げを入れて完成!






天ぷらうどんと共に・・・


2合半作る・・・夜も食べ、あと2回分スマイル




トミー・ハースが、ゲリー・ウェバー・オープン(ドイツ/芝)にワイルドカードで出場。

フェデラーを7-6 (7-5), 6-4のストレートで破り優勝してしまったびっくり

決勝まで行ったのにもびっくりしたが、まさかの優勝怖~い

コンパクトなストロークと素晴らしいボレーの持ち主。
好きな選手なのですが、まさかフェデラーに勝つとは・・・



一方、女子でも土居美咲が大活躍。

AEGONクラシック(イギリス/バーミンガム、芝)にて3回戦を勝ち上がり、ベスト8。

準々決勝でヤンコビッチに敗れたものの、堂々たる成績。
ジュニア時代は奈良くるみに押されていたが、最近の成績では逆転した感じ。

ウィンブルドンも期待できるかな?



そのウィンブルドンの予選が始まり、男子シングルス1回戦で守屋宏紀(日本)が勝った。
3回戦を勝ち抜くと本戦なんですが・・・。
頑張ってほしいなぁ。



試合に出るには練習しなければいけないけれど・・・

レッスンで疲れると自分に言い訳してしまうんだよなぁ。

ちょっと体のどこかを痛めてもそれを言い訳にするし・・・。

完全な体調で出来てるベテランなんかほとんどいないだろうし。
みんなどこかしら痛めてる。
(試合行くと全身サポーターくらいの人も怖~い

仕事に支障が出ては本末転倒だけど、もうちょっと頑張ってみよう・・・と思う。


テニスが出来てることは幸せなんだからね。


自炊 | 投稿者 ふじちゃん 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

梅雨の晴れ間

   晴れ

怪しい予報だったものの、午前のインドアに続き午後のアウトドアレッスンも無事に終了スマイル

練習でのプレーとゲーム(及びゲーム形式)でのプレーに差が出てしまう人々と、悩むコーチ冷や汗


ゲームに出て、その差を縮めていく“感覚”を養ってほしいものです。

試合での技術と“自信”は、出場しないと得られません。

僕もこの歳にして、気付くこと、自信になったことに出会いました。

過信は禁物ですが、どこまで出来るか・・・その辺を実感できるのが試合です。


持ったより出来たり・・・

結構自信があったプレーが実践ではできなかったり・・・

そんなことを気付けると練習にも指針が出来ます。




今日はお呼ばれしてのお食事会スマイル



人が作ってくれるのは何でもうれしい音符

もちろん、美味しかったけどビックリマーク




テレビからはクイーンピカ







お手製“石焼ビビンバ”拍手

お肉に味が付いていて、とても美味しかった。


この石の器を手に入れれば、自分でも出来るんですよ、と。


1人だとさびいしいけど。



昨日、放送していた。“退団通告を受けた選手のその後”

スポーツを仕事にしてる立場としては、身に沁みるとこも。


クビになって改めて、


“こんなに野球が好きだったとは・・・”


と、口をそろえて話していました。

僕も、少しテニスから離れると、“やりたく”なります。

まだ、“好きなんだなぁ” と自分自身、顧みたりします。


そのたびに、


“まだ、大丈夫!”

と、変な安心したりするんですが・・・。


同じボールは2度と来ないからなぁ。

きちんと、対峙しないと!


テニスの神様は見てるからね~
日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニア

   雨


土曜日は、2週続いての雨。
火曜と土曜は呪われてる感じ・・・。

アウトドアには厳しい季節です。
来週も予報は悪い。




今日も嫌々歯医者へ。


相変わらず


“う~ん・・・



に焦り、


“ちょっとちくっとしますよ”


に、ビビってしまう根性無しの自分悩んじゃう







久々の中村橋のそば屋。

小エビと野菜のてんぷらと手打ちそば

ここの手打ちそばは抜群!






天丼のアップ。


“野菜”とある場合は、“なんですか?”

と必ず聞くようにしている。

ピーマンとしし唐は困ったなので・・・。


すべてのリクエストに応えてくれるこのお店。

野菜は、ニンジンとなすとシメジに交換ピース









昨日の山手コート5番のベンチ。

カマキリの子供。


小学生の頃、引き出しの中にカマキリの卵を入れて置いたのを忘れ、そのまま孵化し、おふくろと妹が絶叫していたのが懐かしい音符

僕の子供の頃の夢は昆虫博士だった。

蝉取りは町内で1番上手でした。

誰よりも早く見つけ、静かに近づき・・・。

夏休みの課題は、標本ばっかりでした。





昨日は試験や行事でしばらくお休みだったので、久しぶりの部活。

相変わらず・・・今年の中1は礼儀正しい。

11年目ですが、こんな状況は初めて。

このまま育ってほしい・・・んだけどなぁ。



親が思うように子供は育たない、と言いますが、自分もきっとそうだったわけで・・・。

いろいろな子供を見ていますが、子育ては大変だなぁ~
と、つくづく思います。


昨日のSTでは、下のクラス担当のヒロミコーチがブチギレてました。

“説明聞かないんだったら、コート貸してやるから自分達で勝手にやれ~”

と。

久々の絶叫スマイル

一生懸命やってるからねぇ。


叱るのはいいけど、怒るのはダメ・・・

などと言いますが、小学3年生から大学1年生までの15~6人を同じクラスでやってるのは日本広しといえど、金曜のうちのスクールくらいではないだろうか・・・。

偉いよね。


僕は、ひっそりと2名を担当でした冷や汗

中3と単発で来た高1。

公の場で、否定的な自分の思うまま、感じたままを発言してしまうのはよくないよね。

虚勢を感じる。
いらない敵も作る。

1度飲みこんで。
消化して、そして、逆の立場で考えたりしてみる。


また、自分と人と比較しすぎるのも・・・。
与えられた環境でベストを尽くす。

今はやればやるほど身に付く時期。

人は人、自分は自分。

自分に厳しく、他人に甘く・・・くらいでね。


練習は嘘付かない。

テニスの神様は見てるからね。



ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 16:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

刺激

晴れ

少し風がありましたが、快適に4時間フォアハンドbテニス日和でした。


・ボレーのセットを早く。

・同じテークバックから、フォロースルーで球足の長さの調節。

・詰めて!ボレー。

・ハイボレーでは、まず肘を上げる。

・両手バックボレーの左手のグリップを薄く。

・フォアボレーの打点のチェック。

・フォアハンドのスピン


反復練習後の、ゲーム練習での実践。


ボールを速く打ちすぎると、自分が苦しくなるなるんだけどなぁ・・・。


サービスから・・・

リターンから・・・

アプローチから・・・


それぞれの形の、フィニッシュまでのストーリーを立てられるとよいのですが。

ボールの、

・スピード

・回転

・コース

・立ち位置


を考えてね。




日曜日のジュニア、最近同じスクールに入った元同僚と、20年ぶりに組んでレッスンしました。

おやじギャグ満載コーチになっていていましたびっくり

この後輩も試合に出ています。


最近もう1人、全日本を目指し各地を転戦してる子もコーチとして入ってきました。
・・・26歳。

先週は東北の試合で決勝まで勝ち残り、土曜の深夜4時に帰宅し、朝8時のレッスンに出てきました。

運転は1人、青森ー横浜間を車で往復です。

勝ち残ってる間は車に宿泊。

節約とはいえ・・・元気冷や汗


こうして試合に出てるコーチがいると、いろいろ刺激になります。

僕も頑張ろう!








たまにはお家にお花があるのもいい。


寄贈 しげそば








カルボナ~ラ

超腹減ってたので大盛りにしたものの・・・多すぎまいったぁ

400gくらいあったのかなぁ~

量に関してはけっこう、失敗してる。

何か対策を考えないと!
日記 | 投稿者 ふじちゃん 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダル強し

   雨

全仏が終わりました。

男子決勝は・・・すごすぎて。

テレビゲームを見てるようなラリーのやり取り・・・。


フェデラーファンですが、ナダルの強さには脱帽です。

彼の試合後のコメントに、“メンタルの強さで勝てた・・・”とありました。

技術・経験・・・そして・・・やはりメンタルが大事ですね。


試合中のメンタルもそうですが、相手が強いと、試合前から“気持ち”で負けてしまうことがあります。

“やってみなければわからない!”

とも言いますが、やはりあまりにも格上だと・・・冷や汗

しか~し、ほんとうに“やってみなければわからない”

ことも多々あったりします。


格上と何度も戦って来ましたが、相手が強いと思うと、

“いつも以上にいいプレーをしよう”

と、意気込んでしまい、結果、確率の低いプレーを選択してしまい・・・自滅。

“厳しく狙わないと、やられてしまう・・・”

と考えすぎてしまうのでしょうね。


今は、自分の出来ることを確実に・・・と思ってプレーできるようになったかな。

時間がかかりましたベー

今の自分の安定したプレーに戦略・戦術を考え・・・

勝ちたい気持ちを、強くもって試合に臨みたいものです。



オリンピックに日本人男子選手が3人も出場です。

女子は残念ながら該当者なし。

伊達はアジア枠で推薦に望みを託すよう。

伊達が出られると、錦織とのミックスも実現するでしょう。

メダルの確率からいくと、このミックスは楽しみなんですが・・・。


錦織君、ウィンブルドン、出られるといいんだけどなぁ
全仏 | 投稿者 ふじちゃん 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

・・・。





言葉が見つかりません。

派手な見かけやモデルも兼任。
あの声を嫌いな人も多いでしょう。

ただ、この写真が心を打つのは、彼女の努力が実を結んだからでしょう。

プロの世界では、結果が出てこその“努力”


どんなレベルでも勝つのは嬉しいものです。

それが、グランドスラムなら・・・もう、ね。


素晴らしい試合でした。
全仏 | 投稿者 ふじちゃん 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

歓喜





感動の1枚。

努力が報われた瞬間です。


ただ・・・努力した人すべてに与えられるものではありません。

勝つ人がいれば、負ける人もいるのが勝負の世界。
たくさんの敗退の上に立ってる勝者のの姿です。

きちんと準備した人にだけ与えられるのが結果。

どこまで出来るか。

言い訳や甘えも、自分はわかってるはず。


シャラポワは、試合を通して常に集中していました。

毎ポイントごとごとに・・・というくらい、相手に背を向け、集中する時間と取っていました。

すばらしい集中力でした。
全仏 | 投稿者 ふじちゃん 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

床擦れ

雨


予報通りの雨、雨、雨・・・。


昨日のテニス教室は、初級、中級共に始まって以来の少人数。

どうやら、サッカー観戦らしい。
大勝でしたね。



今日も、嫌々ながら・・・歯医者へ冷や汗
あの音がなぁ~ 駄目なんだよなぁ・・・。

今日も改めた感じだけど、歯医者さんの

“独り言”

にはビビる。

“んー”

くらいはまだいい。

“あれ?”

とか、

“ん?”


など、“?”マークがつくとよくない困った

次のセリフを、じっと聞き入ってしまう。



ん? コーチもそうか。


疑問形とため息はよくないね。


治療開始した歯は順調に進行。
しかし。。。その横の歯に少々問題あり。
しばらく通院は続きそう怖~い




“横浜泥酔日記”と言う楽しいブログがあり、その中で紹介されていて気になったお店に入店。

山元町にある歯医者から歩いて1分。




お店の名前はない・・・。






メニュー

A,B・・・D?

ありゃ? Cランチが、ないガハハ

店内を見回しても、見つからず。








店内はこんな感じ。

天ぷらうどんは300円。






熟考した末に頼んだ“アジの開き定食” 580円

シンプル冷や汗


写ってませんが、僕の背中側には4人組の男性。
昼間から美味しそうにビールを飲んでいたスマイル

他のお客さんも、皆、ポテトサラダを頼んでいた。

次回は飲んでみるのもいいかも音符





と、テニスに関係ない話が多くなったのを、久しぶりに会った元ペアの方にも言われてしまった。


全仏。

フェデラーが・・・わりとあっさりと負けてしまいました。

1stを取られ、セカンドはいきなり2ブレークの30。

よし、ここからか?と思わせたのも束の間・・・。

セカンドも57で取られ、ファイナルは22からブレークされ・・・ ここで就寝。

今朝、確認するも、敗退。

結果的にみると、アンフォーストエラーの数に大きな差が出てる。

そこまでリスクを冒さないとポイントが取れないのでしょう。

アンツーカーに関わらず、二人とも下がらずにほぼベースラインでの打ちあいびっくり

中盤はすさまじい展開でした。

今回は残念ですが、ウィンブルドンに期待します。

ユニクロも喜んでるだろうなぁ。
僕は今回のジョコのウェア、気に入ってますスマイル



その後に行われた女子ダブルス。

いやぁ、これは面白かったスマイル
なかなかの見応えでした。

いきなりのポーチ2連発から始まり、雁行陣~平行陣での駆け引きと、テクニック。

当然ですが・・・・・・動きがいいビミョー

エラーニがまずは1冠!

シャラポワが生涯グランドスラムなるか・・・
もうすぐです。



国枝選手は、故障明けからのシングルスは準優勝、ダブルスは優勝、3連覇です。

メインの陰に隠れていますが、すごいことだと思います。

ちなみにこちらもユニクロです。




基本、平日は飲まないのですが、金曜日は軽く飲む日、と決めてる。

昨日も、かるく~と考えながら帰路に付き、何をつまみに・・・と車を走らせるも、どう~も体が飲みたがらないびっくり

“ほんとに飲まなくていいのか?”

と、再度尋ねるも、体は拒否反応。

喉もちょっと痛い?


・・・そう、風邪の前兆であった。

もう、こうなると、僕(男)は弱い冷や汗

飲まずに、早寝。

今朝も変わらず、喉と・・・少し熱っぽい。

“歯医者は無理か?”

と、自分に甘えるも、

“それは約束!”

と、叱咤激励した拍手



そのまま・・・テレビの前でほぼ9時間。

まぁ、床ずれはオーバーですが冷や汗

お借りしていたDVD“ボールゲーム”と“モテキ”

録り貯めていた“もう1度君にプロポーズ”を5話まで。

そして、“北の国から 時代”・・・。

ドラマはCMカットして・・・気が付いたらこの時間。

その間に村田のサヨナラホームランもあったピース


“もう1度・・・”は、やさしいドラマ。

竹之内も和久井映見ちゃんも、やさしい。

竹之内も懐が大きい・・・。

映見ちゃんも、やさしい心配りが随所に。

まぁ、ドラマですが。


人間小さいからなぁ~
見習わないと。


うーん。
熱っぽい。
明日起きて、悪くなってなければいいなぁ。

あすはちょっとは飲みたいんだけど・・・パンチ
日記 | 投稿者 ふじちゃん 19:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子SF

晴れ

快晴。

今日は終わりの遅い金曜日。

Facebookでは、昨夜後輩が“今年初のビアガーデン”と銘打って映像をアップしていた。

昨年、一昨年とビアガーデンから足が遠のいてる。
今年こそ、いくつか回らねばビックリマーク


やっと筋肉痛も取れたか?という感じでしたが、木曜日は厳しい生徒で、レッスン後はぐったり。

昨日のレッスン中、生徒が軽いぎっくり腰に。

急きょ、ご一緒していた生徒が持っていた腰の矯正バンドを
着用し、なんとか前半の2時間を消化。

矯正バンドをしていたからか・・・? 

ストロークにローボレー・・・

とても姿勢よく打っていた!

毎週してくればいいのにねスマイル





今日は早起きして、途中だった昨夜の女子シングルスSFを観た。

エラー二がストーサーを破り、シャラポワがクビトバを下し、それぞれ決勝に進んだ。

エラーニは、ダブルスでも決勝進出。


エラーニvsストーサー戦。

ストーサーはサービスエース11本を含む46本のウィナーを奪うものの、エラーニの粘りもあり、48本のアンフォーストエラー。

それに対し、エラーニは21本。

ファイナル44からのストーサーのサービスゲームも、ネットインチャンスボールをおお深しするところから始まり・・・。

それでも、果敢に攻めるも、エラーニのしつこく深いストロークに屈してしまった。

エラーニはジュニア時代にフロリダにテニス留学するも、
言葉の壁などもあり、すぐに帰国。

そこから、自国で練習とトレーニング。

今回の決勝進出で、24位→14位にステップアップするとのこと。

素晴らしいスピンボールを放っていました。

同じラケットの選手が活躍するのは、ちょっと嬉しい。



シャラポワも、今大会での好成績で、久しぶりの1位に返り咲き。

モデルもやっていることから、あまり筋トレは取り入れてないとのことですが・・・それで世界1なんて。

根性あるなぁ。


しかし・・・当然のことながら、みんな足がよく動いてるフォアハンドg

あれだけ動いてたら、嬉しいなぁ・・・。
全仏 | 投稿者 ふじちゃん 10:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

同じ構え

晴れ


今日は疲れ気味だったので、お肉を焼いた。

250g・・・けっこう、食べ応えがあった。
お値段の割にはおいしいし、元気が出た。



機種変してカメラの性能も上がったよう・・・?






同じ構えから、コースを打ち分ける・・・テニスには大切な作業。


ボレーでのお話。


ドロップボレー

ダブルスでは、そんなに使う状況はないように思いますが、

先日の女性ベテランの試合では、ドロップショット・ドロップボレーがけっこう見受けられた。

ドロップショット自体、“柔らかいタッチ”の練習にはもってこい。


速いボールに対しては、“勢いを殺す”

ことに重点を置き、

ゆっくりしたボールに対しては、“バックスピンを多くかける


ように。


そして、ドロップボレーと同じ構えから、深いボールも打てるようにしておく。

同じセットから、打てる・・・はず。

打てないのであれば、通常のボレーのテークバックが大きすぎるのかと。

ドロップボレーの構えからの~深いボレー。

必須な技術です。


柔らかいタッチは、肘に力を抜く。
肘で、ボールに負けるように。

手首で調節しようとすると、回転の調節が難しい。
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 21:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

オムライス

   雨右曇り


予報通りの雨。

親子丼用の鶏肉があったので、玉ねぎとケチャップを買ってきて、オムライスを作った。




鶏肉多めで贅沢な感じスマイル

玉ねぎは半分しか使わず・・・。
1個使ってよかったよう。




半熟をかける。

おいしく出来たビックリマーク




多く作りすぎたので、おまけにも卵を乗せる。
卵は計3個。


ケチャップは焦げやすい?雰囲気があったので、
炒めすぎないよう、焦げないよう、弱火、短時間で作ってみた。

いい感じであった。




昨日はSTに生徒が現れず・・・。

コーティシーストロークをやった。
(自分でボールを落として自分でうつやつ)

スライスは、やはりボールにスピードがないと難しいのがこの練習でよく分かる。

終始、手首を固めてやるとよいことに改めて気づく。

やっぱり反復は大事。
ちょっとやるだけで、“感じ”が掴める。

って、まだ身についてないってことなんすけど冷や汗


試合に出て、改めて、“緩急”の必要性を感じた。

スピードもそうですが・・・

スライス、スピン共に回転量も、一定でなく、いくつかパターンがないと、なかなかミスを誘えない。

テニスは面白いスマイル



昨日の全仏は、フェデラーとジョコのそれぞれの試合がほぼ同時刻に推移し・・・チャネラーの本領発揮となった。

ジョコは相変わらず・・・しぶとい。

6本?くらいあったツォンガのマッチポイントを悠然と凌ぐ。


あの体力がすごすぎる・・・まいったぁ


そのジョコとSFの相手がフェデラー。

放送は明日かな?
頑張って観よう!

自炊 | 投稿者 ふじちゃん 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

レディーポジション

   曇り

レディーポジションとは、ボールを待ってる時の姿勢・形。


1番“初め”の“形”は、リターン時の構え。


スピンでリターンするつもりなら、フォアのグリップだったり、バックで待っていれば初めからバックハンドのグリップで持ってるひとも・・・。

サーバーはその相手のグリップで、相手のリターンを予測したりする。

あくまで“予測”ですが。


僕は基本、コンチネンタルで待つ。

フォアに入ったサーブをスピンで返球するときは、
サービスが入ってから、グリップチェンジする。

スライスでリターンする人生が長かったけど、いろいろと試すのも大事。


スライス(ボレー)のレディーポジション。

出来るだけシンプルにしたい。

・肩の下に肘が来るように。

・ラケットを立て、手首を固める。

・ラケットを持つ右手の付け根は、おへそちょっとしたくらいに付く(というか付けてる)

こうすると、ラケット面を作るときに、肘が遠回りしない。

姿勢よく!

そして・・・肩で引く意識をしてる。


始まりの形。

リラックスしないとスマイル

テニス | 投稿者 ふじちゃん 17:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

アドバイス

   晴れ

2日連続の8時間爆睡・・・スマイル

今日は早い時間なので、しっかり2つの目覚ましで対策。

筋肉痛はだいぶ落ち着いたけど、時間が掛かるようになってしまいました。


関東オープンの収穫は、自分のテニスに対していろいろな課題が生まれたこともそうですが、

上手な人たちのテニスを見ることが出来たのも、大きな収穫でした。


サービスダッシュはもちろんですが、リターンゲームの戦い方が様々・・・。


ストロークで戦うタイプ。

りたーんダッシュして戦うタイプ。

1度様子を見てから詰めるタイプ。


と、さまざま。


打ち続ける人、足元とロブへの突き上げで戦う人。

やはり、ボレーが有利なのですが、そのボレー力がみんな高い。

逆に、浅くなると、ストロークの餌食・・・。


打ち続けても浮かないんだよなぁ・・・。

スピードというより、やはり回転

スピンが掛かってるから、きちんと足元へ行く。

準備が早いから、きちんとストローク出来てる。


やはり、準備のための“ターン”

これが抜群に早い!

打ったボールを目で追いかけてない。

自分の打ったボールに対しての返球のコースを、
予め予測して、次の準備をしてる。


その、体のターン

要は、“横向き

なのですが・・・


(右利きのフォアの場合だと)

・左肩を入れる

・左手を添えて引く

・腰を捻る

・右足を横に向ける

・おへそを横に向ける

・左肩の上に顎を乗せる

・顔を左に向けて前を見る


などなど、いろいろなパターンがなる。


言い方を変えたバージョンだと・・・

・右肩を引く

・右腰を引く


などもある。


どのアドバイスが当事者にヒットするか・・・

フォアハンドの“横向き”だけでも結構ある。

指導者の難しいところでもある。



子供のころに身についてると、なかなか忘れません。

自転車乗るのと一緒。
1度覚えたら、しばらく乗らなくても大丈夫。


フェデラーの美しい肩の入れ方と、左手。


全仏もいろいろ勉強になりますスマイル

レッスン | 投稿者 ふじちゃん 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

麻酔

   晴れ


あちこち筋肉痛・・・。
あと2日くらいはかかるかな。

でも、僕だけかと思ったら、2日目の夜にペアも両足を攣ったらしい。

練習とは違い、試合で緊張感の中のプレーは体にもよくないということですね。



今日は、行かなければ・・・と思いつつ、避けてきた冷や汗歯医者へ。

年末に行ったとき、“痛くなったら来てください”と。


4月後半あたりからたまに鈍痛。
飲むと麻痺してくれていた・・・。

このまま放置しては?と、決断。


レントゲンを見て・・・

“今日、時間あります?”

怖~い


“だ、大丈夫です”


“では、今日やっちゃいましょうスマイル


無言・・・。



まぁ、早いほうがいいんですが。



神経を抜くことに。

まずは麻酔。

けっこう、長い時間かけてる悩んじゃう



“ここは麻酔が効きにくいんだよねぇ”


えっ??びっくり


なんとか効いたよう。

~治療中~


しばらくすると、


“これは効いてないわ”と。


まいったぁ


大げさに痛がらないようにしたんですが。


どこまでの痛さで言っていいのかわからないんだよなぁ~


“神経スゴイ””

とも言われ・・・理由は聞けず。


1時間半くらいかかったかなぁ。


“あと1週間経ってたら激痛だったよ”

と言われたやっちゃったぁ


看護士さんに、“1時間半から2時間は食事しないでくださいね”



おなかぺこぺこなのに・・・。



いまだ、ずきずき。


歯はすぐに行かないとね。



日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

麻酔

   晴れ


あちこち筋肉痛・・・。
あと2日くらいはかかるかな。

でも、僕だけかと思ったら、2日目の夜にペアも両足を攣ったらしい。

練習とは違い、試合で緊張感の中のプレーは体にもよくないということですね。



今日は、行かなければ・・・と思いつつ、避けてきた冷や汗歯医者へ。

年末に行ったとき、“痛くなったら来てください”と。


4月後半あたりからたまに鈍痛。
飲むと麻痺してくれていた・・・。

このまま放置しては?と、決断。


レントゲンを見て・・・

“今日、時間あります?”

怖~い


“だ、大丈夫です”


“では、今日やっちゃいましょうスマイル


無言・・・。



まぁ、早いほうがいいんですが。



神経を抜くことに。

まずは麻酔。

けっこう、長い時間かけてる悩んじゃう



“ここは麻酔が効きにくいんだよねぇ”


えっ??びっくり


なんとか効いたよう。

~治療中~


しばらくすると、


“これは効いてないわ”と。


まいったぁ


大げさに痛がらないようにしたんですが。


どこまでの痛さで言っていいのかわからないんだよなぁ~


“神経スゴイ””

とも言われ・・・理由は聞けず。


1時間半くらいかかったかなぁ。


“あと1週間経ってたら激痛だったよ”

と言われたやっちゃったぁ


看護士さんに、“1時間半から2時間は食事しないでくださいね”



おなかぺこぺこなのに・・・。



いまだ、ずきずき。


歯はすぐに行かないとね。



日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

敗退

曇り右晴れ右曇り


16,57で、敗退し、今年の関東オープンが終わりました。

1stは、自作自演・・・自らのアンフォーストエラーのあらしで失セット。

セカンドも僕がブレークされて始まりまいったぁ、流れがよくなかった中、

2ゲーム目をブレーク。

44から、キープで54。

相手サーブを15-40で、3つのセットポイント。

ここを取りきれず、55からブレーク、キープで敗戦。

フォアサイドはタッチの良いテニス、バックサイドは左利きで、ガツン!とストローク。

いいチームでした。


3日間電車で昭島まで通いましたが、片道2時間は、反省するには十分な長さでした。

いろいろな思いを持ちました。

改めて公式戦の厳しさも知ったし、楽しさも感じました。

勝ったから思うこと、負けたから考えること・・・さまざまな思いが過っております。

また、練習の必要性も強く感じさせられました。

今回の試合を、今一度精査し、きちんと頭の中で整理したものを書き出す作業をしないといけませんね。

3日間、仕事もせずに出費だらけだったしー冷や汗



なにはともあれ・・・


とても有意義で、充実した3日間でした。











間違い探し




昨日の味噌ラーメン




今日の味噌ラーメン


難しいですよにっこり


こんなことしてるから負けるのかなぁ~



さて、今日はこれから1レッスン。
お教室です上昇

ワイルドに頑張ってきます!
試合 | 投稿者 ふじちゃん 19:26 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。