tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

26位→20位

   晴れ

良いお天気! 

空気は冷たい→夜の外のレッスンは寒い怖~い と直結・・・悩んじゃう

ご存じの通り、錦織が20位にビックリマーク

米大手経済紙のウォールス・トリート・ジャーナルが公式サイトが錦織の特集記事を掲載・・・ステキ音符

“次の目標は15位” とのこと。

この位置からランキングを上げるのは、更に険しい道となるでしょうが、5位まではイケる冷や汗・・・と期待。
僕的な今年の彼の目標順位フォアハンドb

デ杯の前売りもすぐに売り切れたよう。
JTBでは観戦ツァーも・・・。
盛り上がるだろうなぁ。

彼の活躍はいろいろなシーンに影響を与えている。
僕のブログも助かってる
嬉しい限り。

女子はアザレンカが1位に。
クビトバ、シャラポワと続く。
ウォズニアッキは4位に転落・・・。

森田は64位、伊達は78位。
伊達も今年が正念場かな。


ラケット買い替えに伴い、ラケットバックやシューズもいろいろとチェックしてるのが楽しい~時間となってるスマイル

テニスは良いやね~


今日は親父の命日。
62歳で急逝。
もう7年経ちました。
僕の両親は僕が小4の時に別れ、その後はずっと母の下で過ごしていたので、父親と接する時間はありませんでした。
今思うと、男同士でもっといろいろと話したいことがあったなぁ・・・と。
まぁ、どこかで見守ってくれるんだろうな。
錦織 | 投稿者 ふじちゃん 09:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

海外通販

晴れ


日曜のジュニアに、

“コーチ、昨夜、新杉田のラーメン屋さんの前にいたでしょう。車見たよ”と言われた。

久々の“杉田家”だった。


今日は吉野町“流星軒
このお店は醤油(2種類)・塩・味噌・つけ麺・・・すべて好きなので、いつも迷う。

前回は味噌と決めていたのに、入店後、限定の“ONLY ONE(海老とホタテと鴨のワンタン)”に変更して、ちょっと後悔していたため、今日は強い意志で味噌にした。

出かける前は、4種全ての味が頭の中をぐるんぐるん、していたが、店に向かう道すがらは“味噌味”の脳にし、決断。



味噌味の“流星パンチ”! 850円。
チューシュー2枚をトッピングしてちょうど1,000円也。

見た目ほど濃厚ではなく、しつこさはない。
中太麺の固さ加減が絶妙スマイル

次回は潮・・・だな。







ピュアドライブ2012

真剣に購入を考え始め・・・ネットでお勉強。

色が変わり、振動吸収指数が上がり、スロート部分が少し厚くなり、剛性も20%ほど上がったとの事。

ロディックモデルが315g(±17)、そして僕が考えてるスタンダードな100インチ、300g、そして、軽めのライト、面が107インチの4種類は変わらず・・・。

幾つかのインプレッションをチェックしましたが、やはりかなり“飛ぶ”らしい・・・冷や汗

あまり飛ばないラケットを使ってきたので、飛びが良過ぎるだけで敬遠していたのに・・・。
バックボレーで肘が痛くなかったのは大きいスマイル

3本は欲しいですが、いきなり・・・はちょっと清水舞台冷や汗

スクールを通して購入だとフレームのみで6掛け。

な、ところ・・・


海外通販(テニスウエアハウス UK)でテニス用品を購入している生徒の情報だと、送料込み15,000~1,8000円位で手に入りそうビックリマーク

日本での2本分で3本購入出来る&お釣りまで怖~い

早速サイトをチェックする。
2本目からは更に安くなるよう・・・。

海外通販を自らチャレンジする勇気が無かったと思うので、ラッキーです。
これも巡り合わせ、か、“購入する”運命だったのか・・・。

グリップの太さに付いても調べましたが、全メーカーの中でもバボラは太め、らしい。

形状も丸に近いからそう感じる・・・とも(ギャラリーⅡ新宿店店長 天笠談)

インプレを聞くため連絡を取るものの・・・
その話しの流れで、1本はギャラリーⅡで買うことに・・・お取りおき冷や汗
そりゃ、そうなるよね・・・
まぁ、いつもお世話になってるからね。

プリンスO3ツアーには長い間お世話になりました。
4年じゃきかないかも。
いろいろな所へ行ったなぁ。

僕が買い換えるのをずっと待ってる女性コーチがスクールに・・・。

試打ラケットが来るたびに、

“まだ変えないっんすか~ 今回は良いの揃ってますよ~”

とのたまわっていた悩んじゃう

お・ま・え、が~買え~!っつうとこなんすけど。

コーチなのに1本って・・・ねやっちゃったぁ


う~ん・・・決めかねていたのが、店長への電話で一気に購入へ加速してしまった。
電話が繋がらなかったので諦めていた所、折り返しの電話が来てしまった・・・


・・・これも運命か・・・。


しかし。。。

いざ買い替えになると、やはり楽しみにっこりえっへんイシシ

プレゼントを楽しみにしてる子供のような喜びは、幾つになっても変わらないですね。
お金持ちじゃなくて良かったラケット黒
テニス | 投稿者 ふじちゃん 19:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコビッチ強し・・・。

   曇り

全豪男子シングルス決勝

見応えのある試合でした。
これほどのプレーはもう究極に近いかと。
どこで雌雄が決するのか・・・。

ブレーク後、再ブレークされる展開。
ここまで来ると紙一重なのですが、プレーしてる当人同士にしか分からない心の内。
表彰式の負けたナダルのすがすがしい顔が救いです。

1stset 22 ナダルがジョコビッチのサービスをブレークしてナダルから・・・32。

ここでチェンジコート時、ジョコビッチがラケット叩きつけて折れたよう。ウェアも着替えます。

そのシーンがスローで何度も流れました。

ラケットを折るのは・・・僕はどうも駄目です。

ジョコビッチのそんなシーンは初めて観ましたが、あれほどの選手・・・やはりさびしくなります。


2週間、こうして試合を見続けてると、簡単そうに見えてきます・・・冷や汗

見るとやるとは大違い。

まぁ、難しいから魅力があるのだけど。


今度は2/10からのデビスカップ。
また日本人選手の活躍が見られます。

今年はウィンブルドンでのオリンピックもあり、とても楽しみなシーズンになりました。
全豪OP | 投稿者 ふじちゃん 11:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

パエス!

   曇り

毎日同じような書き出しになってしまってるようですが・・・

今日~は寒かったです。
夜のアウトドアではこの冬1番だったのではないかと怖~い

そんな中、短パンだった子も冷や汗
さすがに寒そうでしたが。

僕は一応、上は6枚着てます。
ヒートテック+長T+Tシャツ+トレーナー+ダウンベスト+アップ上・・・以上。

ネックウォーマーと毛糸の帽子は必需品。


僕に輪をかけて寒がりの女性コーチは、

8枚音符”と、笑顔でした。

明日はなんと、朝は氷点下・・・とか?怖~い


女子シングルスの決勝は・・・ノーガードの打ち合いの様相を呈していました。
ハードヒットの応酬で、ミスかエースか・・・。
破壊力のあるストロークでしたが、いまひとつ試合としての魅力は感じませんでした。


そして、男子ダブルスファイナル。

ブライアン兄弟に、ノーシードのパエス(38)・ステパネク(29)が勝利。 これでパエスはダブルスの生涯グランドスラムを達成です。
第1~3シードを破っての優勝は初めてだそうです。

ブライアン兄弟はさすがに息の合ったプレー。
詰めるタイミングや反応は流石!

それに対し、パエスはコーナーを丁寧についたサーブと確実なボレー、予測は素晴らしかったです。

打つとこ打つとこに・・・いるわ、いるわ うじゃうじゃ湧いてるようなパエスの瞬間移動。

このレベルのダブルスは見応えあります。
詰めるタイミングやコースは勉強になるし・・・。

特にリターン側の前衛の動きがカギになってます。

パエスはリターンも豊富。

ブロックリターン、スライス(普通・多めの2種類)、ロブ・・・相手前衛は的を絞りにくい。

フォアは完璧なタイミングでの、“バ、バン”。

・・・惚れます。

4人とも、ツートップのボレーボレーになっても、きちんと“タメ”が出来てます・・・セットが早いんだな。


僕も頑張ろうフォアハンドb

ラケットを変えたいのになかなかいいものが見つからず、ずるずると1年になります。

ピュアドライブの“黒”を本日試打しました。

いいラケットなんですけどね~
良く飛んでくれるし・・・。

ただ、G2がプリンスより太い気がするんだよなぁ。
もう少し細ければ真剣に考えるのですが。

生徒には、常々、“ラケットは腕の延長”などど申しておりますが、ラケットを変えるとまたそれなりにモチベーションは上がりますよねスマイル

春までには変えようかね・・・。
全豪OP | 投稿者 ふじちゃん 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ITRO

曇り


朝は寒く・・・ランチ後、伊勢佐木町はとっても寒く。

18時からのレッスンは寒くなくスマイル

8週目で試合中心のST。
生徒3人で2面使えるので、シングルス。

最近、STの生徒が少ないクラスが多くシングルスばかりなので、シングルスが上手になったかもピース


金曜日なので長い1日。
22時40分の中スポーツセンターでのレッスン後、速攻で帰宅~爆睡・・・のはずが・・・。

スクールでのレッスン前、同僚から“ちょっと話を聞いてもらえますか?”的な冷や汗

車を置いて23時15分蒔田集合。

ちょっと気になっていたお店に入店。




清潔感漂う佇まいスマイル








キュウリの浅漬け。

蒸しものがお勧めのお店のようでした。
これ以外はバッテリー切れで写せず・・・。

海老シンジョウ揚げが最高に旨かった。

店員の方も感じ良く、もう1度、もう少し早い時間に行ってみようと思ったお店でした。


相談の内容は、人間関係で・・・。
テニスコーチは、みなそれぞれが“個人事業主”なので、
上司がいないのです。

当人は良いのですが、アシスタントに入った人間は10人十色で、それらに合わせなくてはならず・・・。

途中、涙目になるまでのお話で、当事者の落ち込みの深さを知りました。

社会に出ると、たくさんの理不尽なことに出会います。
それを、自分のための試練と取るか、ただ利己的に歯向かうか・・・そこでその人の将来は変わってしまうと思います。

その対象が、自分の将来を犠牲にするほど価値のある人間の場合は、ほぼありません。

人に怒りを覚えた時・・・その人に対して、その怒りを費やす価値があるかどうか考えます。

怒りを覚えた時は同等ですが、その後の対応次第でその対象と自分の価値が変わっていくものかと。

その相手に“変わって欲しい”と思うほど親しいかが大事なのかと思います。

大切な人かどうか・・・かな。





マレー・・・残念でした。
上の方は拮抗してますね悩んじゃう

2年後に期待!



P.S

1月28日(土)24時55分~25時23分TBSのS☆1で、全豪の錦織選手を緊急取材した「快挙!錦織圭 壮絶舞台ウラ潜入取材!“死闘132分の真実」があるようです音符

日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

大寒

晴れ

さすがに寒い。
今日は陽が出てくれていたから若干寒さも和らぎましたが・・・。




純和食。 

寒いので鰯のつみれ汁・・・勿論インスタント冷や汗 にしてはけっこう美味しかった。

筋子もご飯が進む。





昨日が発売日。
買うつもりでTUTAYAへ行ったのですが、レンタルがあったので借りることに。

行く度に“更新時期が過ぎてます・・・”と。
年に一回も借りていないと言うことか。

いい曲です。
若い人には響かないのかなぁ・・・。




全豪女子SF

両試合ともファイナルにもつれる接戦。
アザレンカとシャラポワの決勝になりました。

クライシュテルス優勢でしたが、アザレンカの気迫に押された感じ。

シャラポワも若手ではなくなりましたが、その分、試合巧者ぶりを発揮していました。



フェデラーナダルは壮絶な試合でした。
要所要所でのナダルのパッシングには恐れ入りました。

フェデラーが、さすがに“決まった”と判断し、構えてなかった所へナダルの返球が~ というシーンがいくつか。

トップ4はちょっと別格・・・と言う感じです。

レッスンに行ってもあちこちで“錦織”という言葉が飛び交っています。

すごいことですスマイル
日記 | 投稿者 ふじちゃん 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

充実した10日間

   晴れ


錦織、ついに敗退。

再三のでデュース、ブレークポイントもなかなか取らせてもらえず・・・。
まさに、“ポイントは取れてもゲームは取れず・・・”状態。

マレーは強かった。

しかし、開幕から10日間、彼の試合を追い続け、充実した日々でした。

たまたまのレッスン時間変更、雨・・・そんなラッキー?も手伝い、ほぼ全試合ライブで見ることが出来ました。

2セットダウンからの大逆転、そしてツォンガとの死闘・・・。

ハラハラドキドキの10日間でした。

今日も昼のレッスンに向かう道、頭の中は錦織。

ここまで勝ち上がり5試合。
日本人選手をこんなに長い間見ることがありませんでしたから、錦織のプレーが脳に刷り込まれて来てる感じ。

素早い方のターン~力みのないしなやかなスイング。

そして、サービス時のグリップと手首の形。
ちょっと面を内側に向けてますね。
あまり薄くは無いので、そうすることで“薄い形”を作ってるよう。
あの形は、“打点”での形を意識しているのでしょう。

トップの選手はみな、6~7割くらいと、8~9割のショットを上手に使い分けます。

“1本を全力~!!”と言う生徒には勉強になると思うんですが・・・冷や汗

ゆったりと、体の回転と遠心力を上手に生かしてるスイングをしたいものです。

ボールに近づきすぎると、腕がこわばってスムーズなスイングが出来ません。

生徒を見ていても圧倒的に近づきすぎるミスが多いです。

腕の長さにラケットの長さを足さないといけないんですがね・・・。

スーパースローはとても参考になります。

肩から肘・・・手首が反れ、グリップエンドから出ていくスイング。

美しいです。


日本人選手が予選に出るのも大変な時期を乗り越え、
今回は本戦に2人。

今後はこの2人に添田、杉田らが参戦してくれることを期待しましょう。

世間に改めてテニスを知らしめ、NHKをも動かした錦織の活躍。

感動続きの10日間でした。

wowowの番組表とのにらめっこの10日間でもあったな。
すこしのんびりしようスマイル


圭君、ありがとうね。
今日はゆっくり休んでください。
全豪OP | 投稿者 ふじちゃん 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

大一番!

   晴れ

ミックス、残念でした。
結果を知らずに夕方からスクールへ・・・。

うちのスクールのコーチは、残念ながら全豪に興味のある人間がいない・・・冷や汗

そんな中、学生コーチのコジマにはちょこちょこ話を振っていたが、ごにょごにょ・・・だった。。

そんなやつなのに、“ミックスは残念でしたね”とびっくり
結果を見ずに帰宅後の録画放送を楽しみにしていたのに・・・。
こんな時に限って・・・である下降

相手は第1シードのブライアンを破って上がってきたイタリアのペア。

1stを取られ、セカンド56。

ノーアドで相手のマッチポイント。

伊達のリターン。

セカンドサーブ。

センターへ入る。

相手ポーチ・・・。

伊達はストレートへリターン・・・エースになる。

さ・す・が・・・であった。

タイブレークの1stポイント。


錦織の強烈なサービスがセンターへ・・・。

相手女性のリターンが甘くなり、ふあふあとセンターへ。
しかし、微妙~な高さとスピード・・・。

ですが、チャンスボールには変わりなく・・・。
伊達は叩くか、アングルへ落とすか・・・微妙な選択を迫られ・・・結局、アングルを選択。

サイドアウト・・・冷や汗

“たられば”はありませんが・・・。

その後のタイブレ、64リードから相手女性が錦織相手にセンターへ最高のサーブを入れ、リターンミス65。

次の伊達のサーブを、相手男子はリターンの次のショットをはスライスでストレートへ・・・。

錦織、ウォッチするもイン。

結果、64から4ポイント連取され68。

ミックスは転がり始めると分からん。

しかし、相手の女性は錦織のストロークに対し、何度もポーチに出る積極性。その辺はさすが、でした。

オリンピックに出られるとまた楽しみが一つ増えませすが・・・。




そして、いよいよマレー戦。

昨夜、山手の情報屋さんから“急遽、NHKでも放送決定”とのメール。それだけ反響があると言うことですね。

テニスのLIVE放送は、開始時間や試合時間が読めないから難しいのでしょうに、よく決断したと思います。

NB(Not Before)12:30ですが、朝から女子のQFが2試合入っていて、いつ始まるか読めないのに・・・。
延長はするでしょうけど。

まぁ、何はともあれ見られる人が増えるのは良い事です。


昨日のSTクラス。
錦織マニアの高1U次郎と、“マレーに勝ったらどうしよう!?”と話していた所、“優勝”と言う言葉が出てきました。

まさか、そこまでは考えていませんでしたから・・・。
それはまだ先だろう・・・と。
しかし、何が起こるか分かりません。
試合毎に進化を見せてる錦織。
応援する側が可能性を信じないとね。

高校受験を控えたスクールを休んでいる生徒も、この大活躍には気が気じゃないだろうなぁ・・・。
今日は公立の前期試験だと言うのに。

今日は13時までレッスンで、その後部活までの間、見られます。
かつ丼でも買ってダッシュで帰宅だな。
全豪OP | 投稿者 ふじちゃん 10:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝 一面!

晴れ




初めての1面での扱いスマイル

朝の情報番組でも取り上げてくれている。
嬉しい限り。

本日のオープニングマッチまでの間、昨日の試合を再放送しています。
・・・蘇ります。

最終ゲーム。
15-0で迎えた2ポイント目。

ファーストを140㎞台のスピンサーブでリターンミスを誘う。

次ポイントは、その日最速の197㎞でセンターにエース。

ラストは甘くなったドロップボレーを切り返し終了。

解説の土橋さんまで、時折みせる雄たけびと感嘆の声。
“予想を超える”数多くのショットを物語る。

今日のナイトセッションでミックス。
明日、マレー戦。

正直・・・厳しいかと。
しかし、期待を持って応援したいと思う。
でも・・・難しいか?
う~ん・・・。

しかし・・・である。

グランドスラム大会で2nd Weekに日本選手が残ってるだけでも感無量。

試合毎に進化してるかのようなプレー。

今からドキドキ・・・です。




フェデラーvsトミック。

快進撃を続けて来た19歳もフェデラーには歯が立たず。
フェデラーのスライスがえぐい、えぐすぎる・・・見るからに、打ちにくそう・・・。

以前、鈴木貴男がフェデラーと対戦した際にそのスライスを・・・

“見るのとやるのとはまったく違う。弾まない・・・”と言っていたのを思い出す。

受けてみたい(Mか・・・)
錦織 | 投稿者 ふじちゃん 09:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題





壮絶な試合でした。

この勝利には言葉がありません。

この姿がすべてを物語っています。
全豪OP | 投稿者 ふじちゃん 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

混合ダブルスまで・・・

   雨右晴れ


お天気は、午後から回復。

横須賀での夕方のレッスンは強行。
距離は結構ありますが、お家も会場も高速から近いので、辺鄙な都会より時間がかからず・・・。

しかし・・・神奈川をさすらってるなぁ。


朝のジュニアになかなか面白い小4が入ってきました。
社会?歴史?が好きらしく、毎週クイズを出されてる冷や汗

先週は、信長の寿命と家康の死因・・・。

信長は、“人生50年”と言って亡くなったとか。

家康はてんぷらを食べ過ぎて死んだ・・・とか。

今日は・・・

まずは、ずっと鼻歌を歌ってるので“何の曲?”
と尋ねると・・・

ビートルズの“Hello goodbye”

レッスン中、ずっと歌ってた。
小6のお兄さんが好きらしい・・・。

その後、“大人だから知らないはずないよねー?”

と、台形の面積の求め方を聞いてくる。

ちょっとすきを与えると問題を出してくるので、
けっこう大変・・・まいったぁ



錦織のミックス!

ライブではやらなかったので、???

と不安になるものの、録画で放送してくれました。

感想は・・・

錦織がちょっと格が違い、ある意味浮いていた。

相手は昨年の全豪の準優勝ペア。

戦前の予想では、難しいよなぁ・・・と思っていた。
ごめんなさいやっちゃったぁ

伊達の早いタイミングでのリターンは、ミックスダブルスでも効果的。

錦織のリターンは・・・・・・・女子には厳しい。

女子のサーブのリターンをストレートアタック・・・
見えないまいったぁ
男子、まったく反応できず。

男子リターンにはステイ。
ラリー戦で圧倒。
女子に振ると、まったく合わず・・・。

ミックスに出ている男子の中でのシングルスのランキングは錦織が1番上なのかな? 
誰かおしえてください・・・

今日の相手に関しては、錦織のストロークに対応できていませんでした。

解説は杉山愛
当然、錦織を絶賛していましたが、彼女ももう少し続けていれば、彼と組んでいたのは彼女だったでしょうね。
残念な気持ちがあった感じ・・・?

しかし・・・ミックスで行けそうな感じがありました。
次のオリンピックへ向けてに弾みがついたか・・・?

64.61。

ノーアドなのもあり、試合時間は58分。

これも杉山が心配していましたが、

“シングルスへの影響は・・・”

このくらいの時間ならまったく問題ないでしょう、と。
そんな感じ。

しかし・・・ダブルスならではの、

錦織のスライスのストレートロブリターン冷や汗

フォアでミスしてましたが、ご愛敬ナイス!

相手もですが、みんな楽しそうにプレーしていました。

テニスの本来の理想の姿・・・か。


明日のツォンガ戦は10時過ぎからのよう。

初戦はたまたまレッスン時間がずれていた見られた。

2回戦は夕方からできっちりと見られ・・・

3回戦は雨でレッスンが流れ・・・

明日は午後からレッスンでまたまた見られる。


時差がないのにライブで見られる仕事って・・・?


テニスの神様のお陰か・・・。


明日もがっつり応援します!

ミックスも楽しみ音符


全豪OP | 投稿者 ふじちゃん 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベスト16


曇り右雨右曇り右雨


子供の頃からずっと“バーモンド”
西城秀樹がCMしていました。



錦織も頑張ってるので・・・




大人になるまでずっと甘口。
ここ数年でやっと中辛。

そして本日、“辛口” に初挑戦。





これ、これ・・・甘口で出ない、“濃い目の色”




錦織の試合を応援しながら、カレーを作りましたスマイル

美味しく出来ましたが、やはり・・・辛いびっくり





錦織 46.76.76.63 ベネトー

1stはブレークしたものの、43錦織サーブをブレークバックされ・・・46。

2ndは一進一退でのタイブレーク、3rdセットは25から捲くってのタイブレークを共にものにする。

ストローク戦では錦織がペースを持つものの、ベネトーのサーブ&ボレー、そして“気合”に押される・・・。

しかし・・・フォアがよく落ちる。
バックハンドも、素晴らしいコースの打ち分け。

見る毎に期待以上! そして貫録も出てきました。

“・・・年振り”と見出しになりますが、彼はこれからしばらくは破られないであろう、歴史を作るでしょう。

2月10日発売の彼の使用ラケットの予約が、通常の5~7倍だそうです。
ウィルソンも嬉しいだろうなぁ・・・。

次はツォンガ~からの~マレーからの・・・ナダル、か。

HDを更に整理しないと。
ガキの使いは消せないしなぁ・・・冷や汗


伊達とのミックスは22日以降とのこと。
メインコートでない限り、放送は難しいのかな。
けっこう、見たい人は多いと思いますが・・・。


まだまだ楽しみが残りましたイシシ
日記 | 投稿者 ふじちゃん 17:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

魚の嗅覚

   雪だるま

今日は予報通りの雪。
残念ながら磯子は積もらず・・・。
スクールのオムニコートもレッスンが出来てしまう冷や汗

先日、金曜夜(21:10~22;40)のスポーツセンターでのレッスン生主催の飲み会がありました。

ほぼレギュラーのメンバー総勢9名。
スクールとは違い“固定”ではないのですが、初級クラスは3か月毎に飲み会があり、僕が担当の中級は初めての飲み会。

長い事この仕事をしていて、たいていのお仕事の方には接してきましたが・・・

まだまだ。いろいろな職業があるんだなぁ・・・と。

魚の嗅覚を研究している独立法人の方のお話がなかなか興味深いものでした。

水中のいろいろな成分を嗅ぎ分け?感じるのだそうです。
鮭の母船回帰もそのひとつなんだとか・・・。

昨年発見されたウナギの卵も、その研究が絡んでいるよう。

その方はお魚が好きで、釣りも大好きだったらしく、
好きなことが仕事になってるのは僕だけではなかったスマイル

他にも、沖縄から来た看護婦2年生は、中高校6年テニスをやり、6年空き、再開。
テニスコートのある体育館のそばの病院に勤め、寮も近所。

テニスの戻るべくして、その病院だったのか・・・。

元町にあるちょっと高級なコーヒー屋さん、“無”の2代目(30歳)もいたり・・・。
けっこう、声を出して盛り上げてくれる生徒。
今はテニスが楽しくて仕方ないらしいイシシ


そんな会があった後の今日のテニス。
レッスン後、生徒はすぐに帰らず談笑していました。

必然か偶然か・・・
いろいろな出会いがありますね。



今日のSTクラスの中2。
かなり負けず嫌い。
ドロップショットなんかも使い、泥臭くても勝ちに来るタイプ。

今日のゲーム練習中・・・

彼の打った浅いチャンスボールを、

“叩くふりをして、ドロップのふりして・・・スライスでゆっくり深く返球”

その返球を見て一言。

“それも考えとかなきゃいけないんだ~”

相手の返球のパターンを、状況別に考えてる。

ひとつひとつ“学習”してるスマイル

いい事です。

火曜日や木曜の生徒も“学習”してくれるといいんだけどまいったぁ




錦織、明日の12時以降の試合に入ったよう。

次はベネトー。
勝てばツォンガ。

いやいや・・・
欲をかくまい。
まずは明日!

しっかり応援しないと!
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

錦織~

   晴れ

スポーツの劇的な勝利で、“感動をありがとう”などの見出しを目にしますが、今日の錦織の勝利にはまさにそれを超えるものでした。

まさかの2セットダウン・・・からの・・・逆転勝利。
ファイナルは、観ていても負ける気がしませんでした。

ああ言った状況を、“ゾーンに入った”と言うのでしょう。
ミスをしても先行されても・・・“安心”して見ていられたのです。

期待以上の進化、です。

実況も興奮おさえられず・・・

敗者エブデンも負けた瞬間、ラケットを叩きつける・・・

錦織は勝利を噛みしめながらゆっくりと両手を上げる。
そんなポーズにも貫録が見えてきました。

どこまで行ってくれるか・・・。
期待はますます広がります。
・・・感謝。



明日は雪の予報です。
レッスンは微妙ですが、年に1度は雪を見たいものです。



全豪OP | 投稿者 ふじちゃん 22:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

錦織・伊達組

   晴れ

今日の報知最終面ピース
嬉しい限り・・・(涙)
ちょっと顔がマンガチックイシシ



彼の頑張りが、人々に勇気を与え、テニスの底上げに繋がることを信じます。


イズナーがナルバンディアンとまたもや長めの試合。
ファイナル10-8でイズナー。
・・・4時間41分冷や汗
暑さに負けない体力が必要。

数少なくなってしまった片手バックハンドのベテラン、
ハースナダルに完敗。
ハース・・・綺麗な丁寧なテニスです。


混合複にWCで錦織・伊達組が出るとかでないとか・・・?
本当だったら、楽しみですね~
全豪OP | 投稿者 ふじちゃん 19:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

貫禄勝ち

晴れ

今日はコートが取れず、11時からのレッスンが13時からに変更。
錦織の試合を見ていいよ・・・というお告げスマイル



だんだん良くなってる?ユニクロのウェア。
ちょっと写りが悪かった。

錦織 61,76(7),60 でフランスのロベールに快勝。
立ち上がりは全てが上手くいき、楽に取る。

セカンドは、本人曰く“打てなかった”と。
1ダウン、45からブレークし、そのままタイブレークへ。
一進一退でしたが、最後はサービスエースで奪取。
ファイナルは攻撃的になり、ベーグル。
ラストポイントはサービスエース。

オフに砲丸の室伏のコーチに付き体幹を中心にトレーニングしたのでバランスが良くなったよう・・・と。
まぁ、すぐに効果が期待できるものでもないのでしょうが・・・お尻は立派になった感じ。
頼もしい・・・。

ポイント間に、たまに膝に手をやる姿も・・・冷や汗
そんなしぐさ一つでドキッとしてしまう。

まぁ、何はともあれ、“勝って良かった~”

ではなく、“いい勝ち方だった”

と、感想がもれる選手が日本に出て来たことに感謝。

今までは、いつもドキドキしながら、期待半分諦め半分の観戦でしたからね。


無冠の女王ウォズニアッキ。
フットワークの良さに感動。

“ボールを追うフットワーク”と言うより、

打球後の、次のボールを待つ一瞬の間の、

“細かなステップ”

が素晴らしい。

まさに完璧な“迎撃態勢”

前後左右、どこにでもいけるぞ! です。

見習いたいものです。


伊藤竜馬43リード。
頑張れ!
全豪OP | 投稿者 ふじちゃん 11:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

開幕

   曇り

お天気マークから入るのは、小学生時代の日記の名残かなのだろうか・・・。

最近読み直してみたのですが、まぁ、神経質そうな子供の日記・・・という感じ。
どうでもいいような事を細かく書いてる冷や汗

成長してないと言うことか?



全豪が開幕。
今日はWOWOW無料デーなので、加入者でなくても観られる。

伊達と森田は敗退。

伊達は予選を避けるため、昨年末に下部ツアーを4戦連続で周り、優勝2回、準優勝2回で思惑通り本戦ストレートインが叶ったのですが・・・若さの勢いに敗れた感じ。

森田は1stを楽に取るも、体調が悪かったか?2ndはあっさり落とし、トイレットブレーク後持ち直すもファイナル57。

昨年の同大会3回戦まで行ってるので、ポイントが取れなかったのは痛い。


錦織・伊籐は明日の午前中。

期待しすぎるとなぁ・・・大丈夫だと思うけど・・・
でも、なぁ・・・。
と、葛藤しながらも期待は大きい。


我がフェデラーも完勝。
サクッと、華麗に勝利。

マレーは今年からレンドルをコーチに据えたとか?
ナに教わるんでしょうねー

レンドルは、感情を表に出さない選手として有名でしたが。
キャップの横と後ろに日除けのタメの布?のようなものを付けていたのも有名な話。
アディダスの胸に斜めのラインが入ったウェアーは、僕も着ていました冷や汗
短パンは短かったなぁ~


WOWOWでは、1日15時間くらい放送するので、今日はHDの整理のために撮りためたドラマを見倒したまいったぁ
海外ドラマに手を出してるのが厳しいんだよなぁ・・・。
プライベートプラクティスにナースジャッキーが新シリーズ突入だし・・・冷や汗


“運命の人”は新聞記者を通した社会派ドラマでした。
けっこう面白かったので、今後も見る予定。


“最高の人生の終わり方~エンディングノート~”

は、山崎務が出演とあって、重厚な感じになってる。
エンディングノート自体には関心があるので、こちらはもう1回は見ることに。


NHKしか見ていない・・・と話していたジュニアクラスの小学4年生には、こんな話はできないなぁ・・・まいったぁ

まだスクールに入って3ヶ月目で、おとなしい子なのですが目力があります。
志望中学もすでに決まってますスマイル
質問には、やっと聞こえるくらいの声で返答してくれます。
クリスマスプレゼントは、“ベートーヴェン”の伝記。
僕も小学生の頃は伝記が大好きでした。
クリスマスにお願いしたことはありませんが・・・冷や汗


“最後から2番目の恋”も、けっこうな面子ですが、月9もかなり豪華なキャストですなぁ・・・。
ストーリーはどうなんでしょう?

・・・見過ぎかなぁ?



さて、筋トレ音符
全豪OP | 投稿者 ふじちゃん 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニア

曇り

朝、晩はお寒うございます。

今日はスクールレッスン後、横須賀大津でレッスン。


レッスン後訪れた能見台の洋食屋“山水”



車エビ、イカ、ホタテ、カニクリームコロッケ。
海老は美味しいねナイス!







ハンバーグ

僕にはちょっと柔らかすぎる感じびっくり






ちょっとした工夫で使いやすくなるスマイル




今朝のジュニアクラス。

横のコートの6年生と目が合う。
半年前まで教えたいた子。
ベイスターズファンで、野球の話をする仲。

“ラミレスと村田は交換だったね”と言われた。
彼は満足らしい。

今日は・・・目があった後、話題を探したものの見つからなかったらしく・・・。
何を言うかと思えば・・・

“コーチ!”

“最近、調子どう!?”

と来たもんだ。

“まぁまぁ、だよ”

と答えたが・・・。

子供はすごいね。
話していたも、予想を裏切る楽しみがある。

これだから止められない音符


昨日ナイターは高1の生徒一人。
シングルスをやり、負けてしまった・・・。

筋肉痛になってる場合ではない。
練習しないと・・・。
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 21:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜市民ミックス

  晴れ

今日は午前中は部活に。

中1がげんき!
今は何やっても楽しいんだろうなぁ・・・。
良く笑うし。

皆、そんな頃があったんだよなぁ・・・。



市民大会のミックスのドローが出た。
今年も先輩のコーチと組んで出てもらう。
2人足すと、もう100歳以上になるのですが、男性が50アップでないと100歳は出られないので、まだ今年は一般。
けっこう若い人たちに囲まれてる試合会場・・・冷や汗

ミックスは通常のダブルスとは違う難しさが・・・。

男性を避け、女性の頭上へボールを集め・・・。

男性のポーチをどこまで考えるか・・・。

考え過ぎると良くありませんが、決め球は男性に打たないようにしないと、ね。
あまり強く女性に打つのは問題ですが冷や汗

ここ数年、成績が隔年で良かったり悪かったり・・・。
今年は良い方の年なので、運はあるかな。

結果にも拘りたいが、まずは楽し見たいと思う。
試合 | 投稿者 ふじちゃん 14:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

新体制

晴れ





クラブハウス改修中。
3月いっぱいかけて行われる。
どんな仕上がりになるのかな?



年明け、初部活でした。

高2が引退したので、1月から高1が仕切ることになります。

高1は過去最低の3人。
中3、中2、中1はそれぞれ18人ほどいます。
4月からは中1が入ってきます。

・・・今年度は苦労が多そうですが、いつかきっと役に立つでしょう。

頑張るしかない、ね。



今年初長い金曜日・・・4ヶ所で5レッスン。
やってる時はよいのですが、帰宅するとどっと疲れが・・・
良くストレッチしてから寝ないと。


101回目のプロポーズ・・・劇になるんですね。
武田鉄也と浅野温子で。
チャゲアスの“Sey Yes”も懐かしいです。


エキジビションですが、錦織君がツォンガとロディックを破ったとのこと。

ロディックとは因縁がありますからねー
錦織も、当時はやりたくない相手と話していたかと・・・。
やっつけてくれて胸がすかっと!
こんな日が来るのは嬉しい限りです。


部活 | 投稿者 ふじちゃん 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後から2番目の恋

   曇り

今・朝・は、寒かったやっちゃったぁ
7時半の2℃は経験済みですが、8時半でも2℃・・・。
寒いはず・・・。

9時から始まり、いつも通り・・・

“寒かったけど、やると暖かくなりますね~”

となるのか??

・・・なったスマイル

まだ、大丈夫。

夜は・・・?  わからん・・・まいったぁ



レッスン。

打ち急ぎのミスが殆ど。

・早く返したい
・強く打ちたい
・決めたい

自分がコントロールできる範囲の“強打”は良いのですが、
深さのコントロールが出来なくなってしまう“強打”は、
いけません。

じわじわと追い込めるといいのですが・・・。

伏線のない“王手”は、切り抜けられてしまいます。

サービスラインからは、無理せず、追い込む。

・走らせる(前後・左右)
・回転を多めにかける(スライス・スピン)
・深く打つ

自分が安定して出来るレベルの、一つ上のコースを選択してしまい、自滅するポイントが多い。

まずが、エースより、相手のミスでポイントをとれるようになることが大事。

誘惑に負けないようにしないと。




“最後から2番目の恋”

期待通りでしたにっこり
キョンキョンはいいね。

舞台が鎌倉なのも魅力。
海はいい。

極楽寺は、かつて“俺たちの朝”というドラマでも舞台になった場所。
当時、東京からわざわざ駅を見に行きました。

見に行ったと言えば、高校の時、ユーミンの“海を見ていた午後”の歌詞に出てくる“ドロフィン”にも来ました。
根岸からかなり歩いたんだよなぁ・・・。

中井貴一もかっこいいのですが、キョンキョンとの掛け合いでいまいち“無理してる感”が少々。
今後に期待。

キョンキョンが、鎌倉の古民家に引っ越してくる。
その隣でカフェを営む中井貴一の弟と、中井貴一、兄妹・娘
の自己紹介で終わる。

中井貴一は奥さんと死に別れている。

最後から2番目の恋とは。
最後ではないんだな。
と言うことは・・・。

ユーミンの“魔法のくすり”では、

♪男はいつも最初の恋人になりたがり 女はいつも最後の愛人でいたいの♪

・・・だから所詮おんなじ気持ちで求めあってるとおもっちゃいけない

と続きます。

深いね。

とりあえず、このドラマは毎回見ることにする。


昨日の永作さんのドラマは・・・ちょっとコメディー色が強すぎてパス。



“開拓者たち”

“江”で、徳川時代を勉強しましたが、この“開拓者”では、満州での開拓民たちの様々な出来事の勉強になっています。
ソ連軍の侵攻による戦争、そして逃亡生活、家族離散、飢えによる子供たちの死、集団自決、シベリア抑留・・・。
中国残留孤児に対しても知らないことが多かったと反省。
親が子に自決のための薬を渡すなんて・・・。

当時を知るたくさんの方々のインタビューを交えてるのもかなりのリアリティーを追及してるのが読み取れます。

写真1枚で満州にお嫁に行くのです。
想像を超えた出来ごとの多かった時代。

恵まれてることも改めて痛感。
そして、親子の愛も・・・。



今日は母ちゃんお誕生日でした。
朝一で“おめでとうメール”
会いに行ってあげたら喜んだかなぁ・・・。

“親を大切に”と、子供に教えるには、自分たちが自分の親を大切にしている所を見せてあげるのが1番の教えだそうです。

まだ間に合うか・・・???冷や汗



ドラマ | 投稿者 ふじちゃん 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドラマ

晴れ

今年初めての山手コート。

3月までクラブハウスの改修工事のため、受付をテニス記念館に移動している。
歴史あるクラブハウスなので、けっこうまめにメンテナンスしているように思う。
終わるころには桜の時期だなぁ・・・


年明けのスペシャルも終わり、新ドラマが始まりました。

個人的には、木曜10時からの“最後から2番目の恋”と、
日曜の“運命の人”。

最後から・・・は、けっこうな豪華キャスト。
キョンキョンと飯島直子は楽しみな面子。

運命・・・はモックン。
彼は、男から見てもかっこいい。

詳しいストーリーは知らないのですが、まずはキャストで期待。


昨日の“ストロベリーナイト”と“ハングリー”。

ストロベリーはちょっと捻った?刑事もの。
竹内結子が係長役。
ちょっと強引だったか・・・。

ハングリー、は、向井理がコックに。
料理をきちんと作ってるので、見る楽しみはあるど・・・。


今のところ、いまひとつ。

今日は“八日目の蝉”で報知映画賞の主演女優を取った永博美主演の刑事ドラマ。
あの髪形はこのドラマのタメか・・・?

第1回は殆どのドラマが少し長め。
11時からの海外ドラマに支障をきたす・・・。
アナログが無くなり、2番組同時録画が出来なくなってしまった旧式のハードディスク。
買い替えか・・・冷や汗


“101回目のプロポーズ”

懐かしく見ましたが、予想以上だったスマイル
1991年、平成3年だから21年前。

ちょっと色褪せてるけど、ちょっとした笑いのペーソスが効いていて、なかなか笑えるところも。

浅野温子もきれい。
武田鉄也は面白い。
江口洋介も若い。

ワンレン・ボディコンの最盛期?
ラーメン屋で長い髪を手で押さえながら麺をすする風景も
この頃だったかな。

・・・懐かしい限り。

恋人よ
東京ラブストーリー
愛と言う名のもとに

なんかも観てみたい。


ドラマ | 投稿者 ふじちゃん 20:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

第24シード

 
  曇り

報知新聞を読み進めていくと・・・

“錦織4大大会シード”

と、かなりの紙面を割いての大見出し。

嬉しい限りである。

現行のポイントシステムになってからは日本男子初!
とも書かれていました。

これからも“初”もの尽くしになることでしょう。

しつこいですが、彼のような選手の活躍を見られる時代に活きていることに感謝、感謝。

24シードは、3回戦まではシードに当たらないとの事。
安心はできませんが、期待は膨らみます。

伊藤もWCでの本戦ストレートインらしい。

たのしみ。


伊達も下部ツアーを優勝し、昨日付で81位。

今年は、“気を張りすぎずに楽しむ”と、インタビューで話していましたが、追い込み過ぎてしまうので、そのくらいでちょうどいいのだそうです。
40過ぎての、これまた“初”の扱いが増えてきそうですが、応援したいと思います。


“さんまと玉緒の夢を叶えたろか”

毎年楽しみにしている番組。
今年はすべて学生の夢にスポットをあてていました。
世の中いろんな子がいますね。

ジミーちゃんの大ファンの子あり・・・

いろいろな夢があるにもかかわらず、近所のカラスの駆除をお願いする子あり・・・

竹中直人ファンの女の子は、親が離婚していてアルバイトを頑張ってる。ドラマでのお父さん役の竹中直人を好きになっったと。

しかし・・・俳優やピアニスト・・・芸能人やプロフェッショナルの人達の持つパワーはすごい。
会っただけで涙を誘うのだから、ね。


笑いあり、涙あり・・・結構~感動してしまいました。





僕の“初夢”は、試合後に、

“なんでもっとスマッシュ打たなかったんだ!?”

と周りから責められまくるゆめでしたびっくり
結構な人数だった。

打たないと!
錦織 | 投稿者 ふじちゃん 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

第24シード

 
  曇り

今朝、報知新聞を読み進めていくと・・・

“錦織4大大会シード”

と、かなりの紙面を割いての大見出し。

嬉しい限りである。

現行のポイントシステムになってからは日本男子初!
とも書かれていました。

これからも“初”もの尽くしになることでしょう。

しつこいですが、彼のような選手の活躍を見られる時代に活きていることに感謝、感謝。

24シードは、3回戦まではシードに当たらないとの事。
安心はできませんが、期待は膨らみます。

伊藤もWCでの本戦ストレートインらしい。

たのしみ。


伊達も下部ツアーを優勝し、昨日付で81位。

今年は、“気を張りすぎずに楽しむ”と、インタビューで話していましたが、追い込み過ぎてしまうので、そのくらいでちょうどいいのだそうです。
40過ぎての、これまた“初”の扱いが増えてきそうですが、応援したいと思います。


“さんまと玉緒の夢を叶えたろか”

毎年楽しみにしている番組。
今年はすべて学生の夢にスポットをあてていました。
世の中いろんな子がいますね。

ジミーちゃんの大ファンの子あり・・・

いろいろな夢があるにもかかわらず、近所のカラスの駆除をお願いする子あり・・・

竹中直人ファンの女の子は、親が離婚していてアルバイトを頑張ってる。ドラマでのお父さん役の竹中直人を好きになっったと。

しかし・・・俳優やピアニスト・・・芸能人やプロフェッショナルの人達の持つパワーはすごい。
会っただけで涙を誘うのだから、ね。


笑いあり、涙あり・・・結構~感動してしまいました。





僕の“初夢”は、試合後に、

“なんでもっとスマッシュ打たなかったんだ!?”

と周りから責められまくるゆめでしたびっくり
結構な人数だった。

打たないと!



日曜~今日もまだ・・・

足腰、とくに脹脛や足の付け根に怪しい痛み。

原因は、土曜日にやった鬼ごっこのせいまいったぁ

ジュニアのクラスで、レッスン始まりに、寒いので・・・

小学生~高校2年まで。

高校男子にはもう追いつくのは厳しい・・・やっちゃったぁ

か・な・り・マジに走った。
けっこう~息が上がったのは言うまでもない。

30年以上やってなかったもんなぁ・・・
錦織 | 投稿者 ふじちゃん 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

お疲れさま会

晴れ

連日、日中は暖かい。 感謝、感謝。


今日は三池公園のテニスコートでレッスンだったのですが、
池の水がすべて抜かれていてびっくり。
外来魚の駆除のためらしい・・・。
かなり大きな池・・・ゆうに野球場一つ分はある。
水を抜くのに4台のポンプで10日間。
ごくろうさま、である。

全国的に、外来魚の駆除ウィークらしい。
知らないことが多いね。


午後は部活の高2、8人としげそばへ。
約束していた慰労会・・・だったのですが、
高校サッカーの決勝観戦会とあいなりました。

まだ、おそばやさんの魅力は理解できない歳だったか・・・
みんな、おとなしく、静か~に食べていました。


5年間、体育ジャージかテニスウェアーでしか接していなかったのですが、私服でも化粧をしていなかったので、一安心冷や汗

高2だと、まだまだ素直。
そのまますくすくと成長してください!




部活 | 投稿者 ふじちゃん 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

弥平

曇り


今朝は寒かった・・・出掛けは3℃。
インドアでも球出し時に手がかじかんでました。

朝から2レッスン。
午後にもう一つ。

生徒が一生懸命プレーしているのを見るのは嬉しいものです。 
こちらも頑張れねば・・・となりますからね。

テークバックせずに、いかにキレのいいボレーを打つか!
肘を体から離さずにセットすること。

がんばりましょう。



野毛“弥平”にて第1回新年会。



ちぇるる野毛の斜め前の道を入ってすぐ。






こう言うちょこっとしたお通しは嬉しい。







新鮮! 毎日海に行ってるらしい。






美味しい茶わん蒸しでした。






天ぷらはやはり海老が1番!


・・・しあわせな3時間でした。



明日は成人式です。
うちのアルバイトのコーチもネクタイを自分で選びました・・・と話していました。

僕も初めてスーツを買ったのは成人式でした。
その後は冠婚葬祭以外は着ることがありません冷や汗
ネクタイを締めるのは下手くそです悩んじゃう

記念品には小辞林(広辞苑のちいさなやつ)を貰いました。
まだどっかにあるはず。

20歳かぁ・・・気持ちはその時のままなんだけどなぁ~




外食 | 投稿者 ふじちゃん 22:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

開拓者たち

  晴れ

年明けから快晴が続く・・・。
テニスには有りがたいスマイル


今年初めてお米を炊く。



純和風朝定食。

鮭はただの切り身ではなく、西京漬けピース

ひとりでも旨い!




昨年、FMから流れる、竹内まりやの“人生の扉”に深く感銘を受けました。

竹内ファンにはメジャーな曲のようですが、僕は初めて聞いたのです。
そんな話しをレッスンでしたら、すぐに手に入ったのです。
(・・・サトウサンありがとうございました)

その番組内でもう1曲、“いのちの歌”という歌も紹介されたのですが、これまた感動の1曲。

しかし、NHKの朝ドラへの書き下ろしで、CD化はされていなかったのです。

が・・・

元旦から4週にわたってNHK BSプレミアムで放送されている満島ひかり主演ドキュメンタリードラマ、

『開拓者たち』

の主題歌に、竹内まりやの「いのちの歌」が起用されいるのです。

今朝、その番宣で知ることに・・・。

すでに1回目の放送は終了していますが、明日の午後4時から再放送。 本放送は日曜夜10時。

満島ひかりも楽しみですが、主題歌がさらに注目です。

こんな時だから、更に心に沁みるのかもしれません。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 12:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

あちこちで試合・・・

   曇り

横浜ジュニアは4日からの開催でした冷や汗
今日の結果も含め、ネットで結果をチェックしたのですが、ドロー数が多いため、結構~時間がかかりました。

高校男子で3回戦勝ち上がりが1名のみ。
高校女子は初日で全滅。
高校女子の第1シードの子は、中学2年生の時に少し教える機会がありました。
その頃からスクールには週3~4回行っていたと思います。
まだ体が小さく、パワーがありませんでしたが、根性はあったように思います。
ちょっとでも接点のあった子が頑張ってるのは嬉しいものですスマイル

今受験勉強に追われている中3も、来年の今頃はこのトーナメントで頑張ってるはず・・・。



錦織と伊藤は負けてしまいましたが、チェンナイのトーナメントで添田と杉田がベスト8に残ってるよう・・・(事業部長は情報が早いね冷や汗

昨日書いた期待の日本選手の中に“杉田”を入れるのを忘れていました、いかん、いかんやっちゃったぁ  

彼が高校生当時、先見の明があったテレビ局に勤務する後輩の取材クルーとして(マイクを持っていただけだど・・・イシシ)間近に接していただけに、
ちょっと思い入れがあります。

全豪に何人進めるか・・・楽しみラケット青


WOWOWで放送中のドーハのトーナメント。
フェデラーがSFで背中痛のため棄権。
大事をとった?感じなのですが、全豪に向けてちょっと不安。

急遽、対戦相手だったツォンガとエドバークのエキジビションが行われるとの事。
エドバーグのサーブ&ボレーには憧れたものです。
あの神のようなローボレーには惚れ惚れ。
初めて大浦さんのローボレーを見た時も感動したけど。

横浜ジュニア、そして全豪、SSCや戸塚でも厳しい女子テニスのワンデーが始まります。

試合の大きさに違いはありますが、コートの大きさとルールは一緒スマイル

僕も頑張らないと・・・。
横浜ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜ジュニア

   曇り

明日から横浜ジュニアトーナメントが開かれる。

横浜在住・在学の、小学生・中学生・高校生の各カテゴリーで行われる。
 
公式戦ではなく、試合経験を積ませるためにもかなりの人数が出てくる。
高校男子・・・が1番多く、1000を超える。
生徒を探すのが大変・・・冷や汗

今年も、小学生~高校男子まで生徒が出ている。

結果も大事だけど、一生懸命プレーして欲しい。
一生懸命が、見えにくい子もあるのだけど・・・。
本人が一生懸命ならそれでよいかと。

自分の感覚で、自分の価値観で判断してしまうと危ないのが、この“一生懸命”ってやつで・・・。

コーチもそうですが、けっこう厳しい親御さんも多く・・・

負けたショックの上に、帰りに車中で親に延々と説教され・・・。

スクールに戻ってきた途端、トイレでずっと泣いてる男の子もいたっけ・・・。


“おつかれさま” “良く頑張った”

だけで良いかと。

本人が自分で課題を見つけるのも大切。

少し時間を空けてから、分析し話し合えるのがよいと思う。


親の気持ちも分からないことは無いけど、あまり厳しすぎると楽しくなくなってしまうからなぁ・・・。

難しいテーマです。




錦織圭君、開幕戦のシングルス2回戦負け。
相手はバグダディス。

バグダディスは今44位くらい?なので、

“格下に・・・”

とニュースになっていましたが、バグダディスですよ~
そりゃぁ、今は順位が下でも・・・ねぇ~

ダブルスも出ていたようで、これまたバグダディスとマレーのペアに負けていました。

期待しすぎても・・・ですが、やはり期待しちゃいますよね。

伊藤竜馬も本戦に上がった。
添田も加え、全豪での3人の活躍にに期待。

試合 | 投稿者 ふじちゃん 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

初打ち

   晴れ

今日から2012年のレッスンがスタートにっこり



年始のレッスンはニューボールでのスタートを心掛けています。 新球は気持ちいいっすよね~

まる1週間テニスをしなかった。
1週間しないのは年末年始だけかな・・・。

20代の頃の年始は毎年“ミタカーニューイヤー”と言うトーナメントに出ていた。
まだ開催されているのかな?

そのクラブハウスで見ていたのが駅伝。
若い頃は興味が無かったのに、歳を重ねてくると変わってくるものです。

僕はけっこう好き嫌いが激しいのですが(ピーマン・人参・ごぼう・セロリ・しいたけ・レバー・カキなどなどざっとでもこれだけある冷や汗)、レンコンだけは食べられるようになった。サクサクして美味しいですよねスマイル

歳をとってよい事もあることに気付き始めて来た。
自然の美しさに目が向くようになったこと。

若い頃はなんかがむしゃらで・・・。
月の満ち欠けなんて気にならなかった。
花ひとつを見ても・・・
外観だけを見ていたと言うことかな。

歳をとらないと分からないこと・・・を分かるようになったのか。

伊達が、

“以前の自分と戦ったら今の自分の方が勝つと思う”

と話している。

1番大きな理由は、“経験”だと。

僕も20代の自分と戦ったら・・・と考えたけれど、
映像が残ってないからなぁ。

自分的には、落ちてないつもりですが、客観的に見られないからなぁ。

ただ、間違いなく、経験を積んだ分はプラスになってる。
これだけは間違いない。
出続けるのは大事なことだけど、マンネリにもなりやすい。
モチベーションの維持も・・・。
その辺のところが今の課題・・・。


NHKでメジャーリーガーの群像と言う番組を放送していました。

イチローと松井の分はじっくりと視聴。

イチローは10年続いた200本安打が途絶えた年。

4月は絶好調。

しかし・・・根拠のない好結果だったとの事。

結果が出ていたので、対策を取らなかったばっかりに
その後の大スランプ。
・・・奥が深すぎる・・・。

若い頃に比べて・・・

走塁力は上がってる、と。

送球も。

歳をとると、体力が落ち、それを心で支える・・・と言う所を、イチローは体が心を支えてる、と。

奥が深い。

好きなことを仕事に出来ているので、どこまでも掘り下げて追及していると話していました。

頭が下がる。


興味深かったのは、

なぜ、そんなに自分に厳しいのか? という質問に対しての彼の言葉。

“すごい野球選手になるのが目標ではなく、人として成長したいんだよね”と。


この辺が彼の魅力です。

彼はひとつひとつの言葉を丁寧に選んで話します。
だから、間が空くんですが・・・。
決して、よそ行きの言葉は使わないし、飾らない。
そして、予想を裏切る彼らしい表現、一言一言。

勉強になります。




スポーツ紙に結構大きく“金沢総合高校8強” の見出し。

バスケットの全日本選手権での結果を受けてのもの。
社会人選手権優勝の秋田銀行を破っての準々決勝進出。

1963年(生まれ年冷や汗)以来の49年ぶり。

職場の近くにあるので、校舎に掛かる好成績の垂れ幕は何度か見掛けていますが・・・偉業ですよね。



1週間ぶりのテニス・・・楽しかった。

1球1球、いろいろと思いを馳せながら打ちますが、
その辺がまだまだ・・・なのですね。

反復練習を重ね、今年も“無意識”を追及して行きたいと思います。


レッスン | 投稿者 ふじちゃん 18:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

家族

  曇り

3が日が終わり、明日からレッスン開始。

今日は妹家族と母親の所で顔合わせ。
首都高が空いていれば1時間掛からない・・・。

甥っ子二人は、高校受験と大学受験を控えてるとは思えない、のんびりした感じ・・・冷や汗

まぁ、殺伐としてるより良いか・・・。
父親曰く、特に反抗期なくここまできた・・・と。
未だに母親と仲良くしてるのも、まだまだ“子供”な感じ。

家族と会うと、帰り際がちょっと寂しくなります。
幾つになっても、子供は心配らしい・・・。
親になれば分かるんだろうな。


今年こそ、何とかしないと!?



日記 | 投稿者 ふじちゃん 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

話し相手…



元旦は誰とも話すことなく1日を終え・・・。

今年初めて会話したのが・・・ぐりだった冷や汗

新年の挨拶をした後、爆睡。



かわいい寝顔ですが、じつはすごい鼾が・・・。

15歳。

寝てる時間が長くなったと。


まだがんばるぞ!



犬の魅力にハマりつつある・・・まずい悩んじゃう
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

謹賀新年

晴れ

年明けに相応しく、快晴・・・穏やかな朝でした。

地震にはびっくりしました・・・。
地震の度にあの日を思い出します。
今日の地震はまだ警鐘を鳴らしているということなのか・・・。



“ガキの使い”で年越し。ジミーちゃんにはやられたまいったぁ

毎年、零時ちょうどに窓を開け、かすかに聞こえる山下公園からの“汽笛”に耳をすます。

今年はどんな1年になるのかなぁ・・・と思いを巡らせる。

歳を取る毎に1年があっという間に感じる・・・。
歳をとると痛感する冷や汗


生徒に充実した時間を提供すること。

ジュニアには打ち負けないように・・・冷や汗

そして、自分のテニスの目標を考えること。


まずは、今日から筋トレと体幹トレを実行する。

腕立て・腹筋・背筋・・・
元旦は1回で良しとするイシシ

日を追うごとに数を足していく。

3月を終わる頃には約90回の計算・・・スマイル

これを読んだ生徒の皆さんはきっと実行してくれることでしょう。







お雑煮

具は鶏肉・シメジ・大根・なると。

いやぁ、旨すぎる。
完璧な味・・・ビックリマーク
食べさせてあげられないのが残念・・・。

沸騰させずに(ポッコ、とたまに泡が出てくるくらいの火加減)、根気よく灰汁を取った4時間が実った瞬間であります。






こちらも程良い味付けになりました。

今年も良い仕事したね。




今年はいい年になりますように。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 18:46 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。