tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

団体戦

  晴れ

今日もテニス日和でした。
午前中はインドアでしたが、やはり外に慣れてるので、
午後のアウトドア派は気持ちよかったです。

松井が日米通算1500打点!

久々スタメンの矢野の活躍もあり、巨人は5連勝。
層が厚いですイシシ

そして、公文国際(ヒロユキ)対市立南高校(ケンゴ)は、順当に3回戦で当たり・・・ 南高校が勝ちました。
公文にシードが付いていたので、多少番狂わせではあったのかも?

南のナンバー1シングルスはケンゴのダブルスのペアの
高1です。この選手には勝てない、と公文は諦めていました。 一方、ダブルスは公文が自信があると・・・。
予想通りか?1-1でケンゴのナンバー2シングルスに
回ってきたようで(スコアは聞いてない)、その試合に
勝利したと連絡がありました。

コートが2面しかなく、試合が1面展開なのでいやだなぁ、
とケンゴは話していましたが、そのプレッシャーの中、
よく勝ったと思います。
詳細は土曜日に聞こうと思いますが、よかったです。

公文は、高3優先らしく、小学校から教えているヒロユキ(高1)は、出なかったよう。
来年以降は公文が応援するからねにっこり

団体戦を経験することは、その人の試合感を構築していく中で、とても大事な経験になります。
“自分の勝敗”が、すなわち、“団体の勝敗”に繋がるのです。 利己主義なテニスは出来ません。
私立だと中学に硬式があるのですが、公立の中学は、
まだまだ軟式のところが多く、その経験が出来ていない子
が、もったいないなぁ、と思います。
まぁ、今から高校のレギュラーを目指し、こつこつと
努力して欲しいと思います。

 
今日の午前に二つ目はおじ様たち11人でした。
テニス歴は長いのでレベルは結構高いですが、
個性の強さもそれなりに・・・冷や汗
ただ、みんな、素直によく話を聞いてくれているので
やりがいがあります。
明らかに関西弁の方(55歳くらい?)に、関西出身ですか?と聞いたところ、

“もう上京して20年くらいに”なるのですが、全然取れないですわ~”

と仰っていました。
明るい方で、ムードメーカーな感じです。

また、ゲーム制作会社をやってる方も在籍しており、
(これがまたかっこいいおじさん)今日は帰り際少し話したのですが、車が好きで車のゲームソフトを、犬を飼ったら
そのゲームが当たり・・・冷や汗
好きなもので上手くいったとお話しされていました。
ちょっとしたアイデアなんです、とも。

車は趣味を超え、クラシックカーのレースにも出ているらしく、鎌倉の自宅には9台入る地下駐車場があると怖~いも話していました。

ちょうど、BMWのコンパチ前ですれ違うと話しかけて来られ、彼の車かな?と。
“この車、良いですよねぇ”
と話していたら、これまた綺麗~な奥様が近づいて来て、
“家内の車なんです。ハードトップが嫌なので、ソフトトップの最終モデルを買わせました”と・・・。
しれっと言ってました。

背は高く、フレームのない綺麗なラインの眼鏡、
ウェアーもおしゃれで・・・テニスはちょっと堅い感じですが、綺麗に打ってます。 
結構、センターのボールにも意欲的冷や汗
これは良し悪しなんですが・・・。

30代半ば~後半の方が2人で、あとはみんな、50代半ば~60代くらいのメンバーでしょうか?
みな、日本を支えてきた?世代の人たちなので、
人間の個性も強そうで・・・
でも、なかなか楽しみでもあります。


今日の午後のクラスも、自称“やる気ありあり”
な、メンバーだった・・・?

スライスの当たりとスイング方向についてやってる
のですが、やはり不安で前方にスイングしてしまいがち冷や汗
反復練習だな。

仲の良い夫婦には、家で出来る練習を勧めました。
H夫妻はやってくれるかな?
I夫婦はご主人の言い方がもう少し優しいと良いのですが・・・





今日のお昼に衝動買い(するか?)
まいったぁちょっと贅沢な“中トロ” 1回で食べきらず・・・。





はんぺん入りエノキのお汁とき卵乗せ

エノキの触感がたまらんイシシ
(2回食べてまだ残り・・・)

今週は火曜日に天気が崩れそう・・・
STがちょっと心配。
来週の関西での諸々の手配もしないと。

明日からまた頑張ろう!
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 18:28 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。