tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

分析。

雨

”考えるテニス”・・・とは。

いろんな方面からの切り口はあると思いますが・・・。


試合において・・・

相手のレベルによって、自分の出来る戦略・戦術は変わってきます。

少々相手のレベルが上がっても、それに対応できるパフォーマンスを上げることです。

そして、それぞれの相手に対して、

”今の自分が出来ること”

を、理解できていることが大切です。


自分のレベルを掌握していることは大事なことです。
自分の持ってる技術によって戦い方が決まってきますからね。


それには、相手の

”レベル”

も把握していなければなりません。


と言うことは・・・


相手の・・・

サーブの種類や得意なコース

リターン時のグリップや立ち位置から、球種、パターン、得意・不得意を読みとる。

いろんな回転・配球に対しどう言った対応をしてくるかか

ポーチなど、前衛の動きはどうか・・・などなど。

こういった”分析”を、早い段階で読み取ることが大事です。


分析するには、弱点を知るには、そのための配球=技術が必要です。

簡単な具体例は・・・・

ロブをあげた場合の相手の処理。

スマッシュの技術チェックもそうだし、

得意なコースはどこか? 
(グリップが厚いなら逆クロス、薄いなら順クロスが得意な場合が多い)

スマッシュできそうなのにハイボレーで処理してるならあまりスマッシュは得意でないとか?

ペアの内、どちらが上手いか?

下がらされたロブをどこまでシュマッシュにして、どこから繋ぎにするか? 
で、スマッシュの得手不得手、予測の良し悪しも知る事が出来ます。


最近は試合前の練習がサーブ4本、といった形が多くなってしまいましたが、
もし少しでも練習時間がある場合のチェックポイントは・・

①ストロークの球種(ブリップ・フォームを見る)

・・・厚いならスピン系、薄いならスライス系が多い

②バックハンドが片手か両手か? 片手の場合スライスがメインか、スピンがメインか?

・・・走らされても容易にスライスを使わないなら、ストロークに自信があると思われる。

③ボレーのグリップ 

・・・きちんとコンチネンタルで握ってるか、フォア・バック得手不得手はあるか? 少し下がった位置でボレー練習をしているか?(前で練習してる人はロー、ハイボレーを考えてない)

④スマッシュ 

・・・グリップは薄いか、厚いか? きちんとボールに入れているか?

⑤サーブ

・・・グリップと回転を見る。セカンドサーブの球種とコースを特に見る。

⑥フットワーク

・・・軽やかか? 常に動いているか?

⑦補足

ウェアがコーディネートされてるか?

きちんとしてれば、神経質?冷や汗

派手ならエース狙いが多い?まいったぁ

ペアでお揃いか? お揃いなら組み込んでる。
どちらかが買わされてる場合あり怖~い

荷物の置き方や、ドリンクの量。

お互いの言葉づかい(先輩、後輩?)

どちらがリードしてるのか?

構え一つでも分かる事はありますね。

足の筋肉や色の黒さも参考になるかも~



まぁ、⑦はほぼ冗談ですがピース

強い人たちは、こう言った自分の”チェック欄”の項目が多く、分析も早いのです。
相手の分析が出来ると弱点を攻めるのも容易になります。

”楽しいテニス”なら、自分のやりたい事をすればよいですが、
”勝つテニス”を目指すなら、こう言った分析は大切です。

”考える” ことを考えてみてください。

奥が深いですよ~上昇


テニス | 投稿者 ふじちゃん 11:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

火曜クラス

曇り

ん~ 疲れた。
レッスン後、少し練習した。
ボレーをチェックしたかったのでビデオを回した。
やはり、ちょいと内的イメージと違っていた。
明日から、気を付けて練習しようラケット青

後輩も撮って欲しいと言うのでボレーとストロークを撮ってあげた。
大輔はアドバイスも求めてくるので、ただで教えてあげたイシシ

中2からジュニア~右コーチになってのですが、技術はあります。
あとは、球出しと、”一生懸命な”気持ちかな?
ちょと打てると、フットワークを横着しがちなんで、その辺を頑張って欲しいと思う。

今日のジュニア(うちでは”ST”スチューデントクラスと呼称してる)は、このブログを楽しみにしてるらしい?まいったぁ

コウタに、”このクラスの紹介がない怖~い”とも言われた。

ので、ちょっと紹介。

コウタ・・・高2 回転が速い。 クラスの親分。 躾役。
ここ1年で、強くなった。 ボールもきちんとスピンがかかってる。 あと少し・・・がんばろう。

モトキ・・・中3 下ネタ大王。 お母さんが苦手らしい。 良いボールを打つ。 もう少し自分に自信を持ってよし!

U次郎・・・きれいに打つ。最近は少し力強さも出てきた。体を強くしなきゃね。 髪が伸びてきたので床屋さんへ行きなさいにっこり

よしひろ・・・中1 まだまだだが、良いものは持ってる。頭でっかちなので、まずは、コートに入れることを・・・もっともっともっとよ~く考えること!!

ケイイチロウ・・・最近休みがち。 足はかなり早い。 テストで30番以内に入ったら、焼肉をごちそうすることになってる。 頑張れ!




わんたんⅡ



牛丼 お肉1.5倍 ご飯は普通。 つゆだく。
卵は後半、注ぎ入れるイシシ
火曜は自炊は難しい・・・ビミョー




見にくいが・・・背中に哀愁を漂わせる少年

回答・・・先日、夜焼き肉が食べたくなり、閉店間近のスーパーへ行った時の事。

2階の僕の部屋から階段を降りて買い物へ・・・何事もなし

帰宅・・・階段の1番下に裸足の少年が座ってる。

・・・? ピンときた。

聞いた。

”怒られた?”

黙って頷く少年。

どうやら何かやらかして

”出てなさい”

と言われて出された感じ・・・。

懐かしい~~ガハハ

たま~にお母さんが叫んでるお家の前。

で・・・彼には悪いが、


”チャンス!”


と思い、そ~っと2階の影から写メしてしまった。

シャッター音を聞かれたかもびっくり


15分ほどして、再度チェックしたところ、すでにいなかった。

よかった、よかったスマイル

“Boys be ambitious !”


は、明治時代に札幌農学校(現北海道大学)の初代教頭だったクラーク博士が残した有名な言葉です。

 じつは、この後に続く言葉があります。中学や高校の教科書に載っているようです。

 “Boys be ambitious ! Be ambitious not for money or selfish aggrandizement , not for that evanescent thing which men call fame . Be anbitious for the attainment of all that a man ought to be .”

 訳すと、次のようになります。

 少年よ、大志を抱け。

 しかし、金を求める大志であってはならない。

 利己心を求める大志であってはならない。

 名声という、つかの間のものを求める大志であってはならない。

 人間としてあるべき すべてのものを 求める大志を抱きたまえ。


以上。

おやすみなさい

ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 00:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。