2009年09月30日
分析。
”考えるテニス”・・・とは。
いろんな方面からの切り口はあると思いますが・・・。
試合において・・・
相手のレベルによって、自分の出来る戦略・戦術は変わってきます。
少々相手のレベルが上がっても、それに対応できるパフォーマンスを上げることです。
そして、それぞれの相手に対して、
”今の自分が出来ること”
を、理解できていることが大切です。
自分のレベルを掌握していることは大事なことです。
自分の持ってる技術によって戦い方が決まってきますからね。
それには、相手の
”レベル”
も把握していなければなりません。
と言うことは・・・
相手の・・・
サーブの種類や得意なコース
リターン時のグリップや立ち位置から、球種、パターン、得意・不得意を読みとる。
いろんな回転・配球に対しどう言った対応をしてくるかか
ポーチなど、前衛の動きはどうか・・・などなど。
こういった”分析”を、早い段階で読み取ることが大事です。
分析するには、弱点を知るには、そのための配球=技術が必要です。
簡単な具体例は・・・・
ロブをあげた場合の相手の処理。
スマッシュの技術チェックもそうだし、
得意なコースはどこか?
(グリップが厚いなら逆クロス、薄いなら順クロスが得意な場合が多い)
スマッシュできそうなのにハイボレーで処理してるならあまりスマッシュは得意でないとか?
ペアの内、どちらが上手いか?
下がらされたロブをどこまでシュマッシュにして、どこから繋ぎにするか?
で、スマッシュの得手不得手、予測の良し悪しも知る事が出来ます。
最近は試合前の練習がサーブ4本、といった形が多くなってしまいましたが、
もし少しでも練習時間がある場合のチェックポイントは・・
①ストロークの球種(ブリップ・フォームを見る)
・・・厚いならスピン系、薄いならスライス系が多い
②バックハンドが片手か両手か? 片手の場合スライスがメインか、スピンがメインか?
・・・走らされても容易にスライスを使わないなら、ストロークに自信があると思われる。
③ボレーのグリップ
・・・きちんとコンチネンタルで握ってるか、フォア・バック得手不得手はあるか? 少し下がった位置でボレー練習をしているか?(前で練習してる人はロー、ハイボレーを考えてない)
④スマッシュ
・・・グリップは薄いか、厚いか? きちんとボールに入れているか?
⑤サーブ
・・・グリップと回転を見る。セカンドサーブの球種とコースを特に見る。
⑥フットワーク
・・・軽やかか? 常に動いているか?
⑦補足
ウェアがコーディネートされてるか?
きちんとしてれば、神経質?
派手ならエース狙いが多い?
ペアでお揃いか? お揃いなら組み込んでる。
どちらかが買わされてる場合あり
荷物の置き方や、ドリンクの量。
お互いの言葉づかい(先輩、後輩?)
どちらがリードしてるのか?
構え一つでも分かる事はありますね。
足の筋肉や色の黒さも参考になるかも~
まぁ、⑦はほぼ冗談ですが
強い人たちは、こう言った自分の”チェック欄”の項目が多く、分析も早いのです。
相手の分析が出来ると弱点を攻めるのも容易になります。
”楽しいテニス”なら、自分のやりたい事をすればよいですが、
”勝つテニス”を目指すなら、こう言った分析は大切です。
”考える” ことを考えてみてください。
奥が深いですよ~
2009年09月30日
火曜クラス
ん~ 疲れた。
レッスン後、少し練習した。
ボレーをチェックしたかったのでビデオを回した。
やはり、ちょいと内的イメージと違っていた。
明日から、気を付けて練習しよう
後輩も撮って欲しいと言うのでボレーとストロークを撮ってあげた。
大輔はアドバイスも求めてくるので、ただで教えてあげた
中2からジュニア~コーチになってのですが、技術はあります。
あとは、球出しと、”一生懸命な”気持ちかな?
ちょと打てると、フットワークを横着しがちなんで、その辺を頑張って欲しいと思う。
今日のジュニア(うちでは”ST”スチューデントクラスと呼称してる)は、このブログを楽しみにしてるらしい?
コウタに、”このクラスの紹介がない”とも言われた。
ので、ちょっと紹介。
コウタ・・・高2 回転が速い。 クラスの親分。 躾役。
ここ1年で、強くなった。 ボールもきちんとスピンがかかってる。 あと少し・・・がんばろう。
モトキ・・・中3 下ネタ大王。 お母さんが苦手らしい。 良いボールを打つ。 もう少し自分に自信を持ってよし!
U次郎・・・きれいに打つ。最近は少し力強さも出てきた。体を強くしなきゃね。 髪が伸びてきたので床屋さんへ行きなさい
よしひろ・・・中1 まだまだだが、良いものは持ってる。頭でっかちなので、まずは、コートに入れることを・・・もっともっともっとよ~く考えること!!
ケイイチロウ・・・最近休みがち。 足はかなり早い。 テストで30番以内に入ったら、焼肉をごちそうすることになってる。 頑張れ!
わんたんⅡ
牛丼 お肉1.5倍 ご飯は普通。 つゆだく。
卵は後半、注ぎ入れる
火曜は自炊は難しい・・・
見にくいが・・・背中に哀愁を漂わせる少年
回答・・・先日、夜焼き肉が食べたくなり、閉店間近のスーパーへ行った時の事。
2階の僕の部屋から階段を降りて買い物へ・・・何事もなし
帰宅・・・階段の1番下に裸足の少年が座ってる。
・・・? ピンときた。
聞いた。
”怒られた?”
黙って頷く少年。
どうやら何かやらかして
”出てなさい”
と言われて出された感じ・・・。
懐かしい~~
たま~にお母さんが叫んでるお家の前。
で・・・彼には悪いが、
”チャンス!”
と思い、そ~っと2階の影から写メしてしまった。
シャッター音を聞かれたかも
15分ほどして、再度チェックしたところ、すでにいなかった。
よかった、よかった
“Boys be ambitious !”
は、明治時代に札幌農学校(現北海道大学)の初代教頭だったクラーク博士が残した有名な言葉です。
じつは、この後に続く言葉があります。中学や高校の教科書に載っているようです。
“Boys be ambitious ! Be ambitious not for money or selfish aggrandizement , not for that evanescent thing which men call fame . Be anbitious for the attainment of all that a man ought to be .”
訳すと、次のようになります。
少年よ、大志を抱け。
しかし、金を求める大志であってはならない。
利己心を求める大志であってはならない。
名声という、つかの間のものを求める大志であってはならない。
人間としてあるべき すべてのものを 求める大志を抱きたまえ。
以上。
おやすみなさい