tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

本戦

曇り右晴れ右曇り

テニスには快適な季節になりました。

今日は4時間同じメンバーのレッスンでしたが、昨日の試合の対戦相手同士が同じ時間にレッスンでした。

”どこが悪かったか?”
”どの辺がやりやすかった”

などなど、お話を聞けて良かったと思います。
またいつか当たるかもしれませんが、敗者が勝者に聞けるのは貴重な意見ですから・・。

その勝ったペアは、次の予選決勝も61,61で勝ち、
本戦に上がりました。

勝ちあがる人は・・・
強打はないですが、やはりボールが浮いてこない。
我慢強く、足元へ打ち続けてきます。

あまり前には詰めてないので、少々のロブは、スマッシュしてきます。
特にストレートの前衛のロブケアは強く意識してるのでなかなか抜けません。
クロスの前衛に対してのロブの方が有効なパターンをよく見かけました。

勝てる人は安定してるし、無理に決めに来ない。
無理すると、やはりミスしてますね。
狙いすぎでのサイドアウトや、力んだネット。

今日もレッスンで話しましたが、
”追い込むボール”

”決めるボール”

の判断が大事。

これは、その人のレベルによって変わってきます。
詰めの良い人には決め球になるけど、詰められてないならつないでおいた方が良い場合が多いです。

その辺は、”予測”の良しあしが大事なポイントなんですが・・。

今の自分のレベルを把握して、それを正しい形でプレーに反省する事が出来れば、悔いのない試合も増えてくるでしょう。

悔いの残る試合とは、同じレベルかちょっと上のレベルとの対戦に多くみられると思います。

ある程度は思った通りのプレーが出来る相手なんだけど、

詰めが甘い。

ポイントが欲しいあまりの焦りからくる、決め急ぎ。

意味のないコース変更。

じっくり行くポイントが増えてくれば良いと思います。
無理な位置から、いきなり、”大手”と決めに行っても、
ネットから離れてるので、一本では決まりません。

深く追い込んで、走らせて、ゆっくりで良いから逆を突いたり・・・・

そこから、決め球を打つチャンスが生まれてくると思います。

ジュニアからやってるわけではないので、そうそう1本でエースをとれるようなショットはないし、そう言ったボールを打てるボールもなかなか来てくれません。

考え方(勝つための)を整理すると・・・

サービス(リターン)→ラリー(打ち合い)→ウイニングショット

と言うひとつのポイントを3つのカテゴリーに分けて考える。

一つ目は、
サービス練習・・・・回転やスピード、コース。
リターン練習・・・ファーストサービスに対して、セカンドサービスに対してのリターンの種類と選択。

二つ目の、ひとつのポイントの流れの中の真ん中の部分、
”ラリー(打ち合い)”の質を上げることが大事かな。

深いボレー、浮かないボレーボレー、深い繋ぎのボレー
この辺を、”動かされても”安定してコントロールできるようになると、ポイントを取りやすくなると思います。

三つ目は、決め球の球出しでの反復練習。
特に詰めて決めるボレーとスマッシュ。
と、決め球かどうかの正しい選択。

この三つのどれがいま1番欠けているのか、敗因になってるのか・・・と考えると、練習課題も絞りやすいでしょう。

ポジショニング等、深く掘り下げればもっと細かくなりますが、まずは第一歩として、”今の自分に欠けてるかけてる部分”を意識して練習すると良いと思います。

レッスン以外でテニスしてる人も多くいるので、そんな時に今の自分の掛けてるポイントを絞って意識すれば、出来た時に実感しやすいと思います。

試合に出始めてしばらくすると・・・

浮かないショット練習、深いショット練習がまずは壁になります。回転のないボール、スピン、スライスのボールに対して、それを安定させて来れれば、次のステップです。

初中級~中級レベルは回転に惑わされるミスが多いです。
まずは、相手のショットの回転の判断とそれに対する準備、適切な対応、が大事です。

球出しでは出来てきてるので、それを、”ラリーの中で”
出来てくると、楽な展開でのウィニングショットにつながっていくでしょう。




関西帰りの新神戸駅で撮ったのを載せ忘れていました。
牛ぼっかり・・・甘い煮込みでした。
美味しかったです。


蛸玉・・・出汁の中にたこ焼きが入った明石焼きみたいなもの。美味しかったガハハ



久しぶりの”いなせ” 握りと生ビール3杯冷や汗
うまかった~ しあわせ・・・でした。
ほたてが苦手なので、大好きな海老と交換ピース

S藤さんとM智子さん、お付き合いありがとうございました。

胃の方は3種類の薬でだいぶ良くなりました。
とっても気分的に楽です。

腰は・・・姿勢良いプレーをしてる分にはそんなに痛くありません。 座って、立った時が少々やばい怖~い

あと、3日くらいで痛みもなくなるかな・・・?

全米、放送時間が長く、見るのになかなか追いつかず・・
杉山に勝ったストーサーのフォアハンドが気に入ってます。
試合(生徒) | 投稿者 ふじちゃん 23:02 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。