2009年09月24日
勝つための近道
今日は4時間レッスン、僕の担当クラスでは平均年齢が1番低いクラス。
今日は若い?単発の生徒と手のかかる生徒も入り、7人で行いました。
生徒のリクエストもあり、ポーチとブロック練習を厚めに・・・。
ポーチは・・・何しろ、詰めて前で取る。予めコースを決めて出る。コンパクトに!
ブロック・・・相手ラケット面を注視。ドタバタしない。ボールを面に合わせることに集中。上からラケットを出さない。
土曜日に試合があるメンバーもいたのでゲーム形式も長めに。
最近思うのが、2時間レッスンだとやはりテーマを絞らないと、あっという間です。
いろいろやりたい事を入れると、時間が足りなくなります。
でも、生徒側はいろいろ悩みを抱えてますからね。
”早く上手になりたい” のは、みんな同じでしょう。
時間を長く取れるに越したことはありませんが、危惧されるのは、悪い癖が付く事。
良いところは・・・ボールに慣れること、かな?
ある程度の上級者なら、
”チェック”
という考え方でプレーすればよいのですが、
”発展途上人”
に大切なのは、”反復練習”だと思います。
まずは、”意識して行う”こと。
あとは、”自分の感覚”で、
”もう少しこうかな?”
と、考えてみたりして。
うまく反芻しながら消化し、着実に体に覚えさせてほしいと思います。
経験、実績がない分、不安になる事も多いと思いますが、その辺は僕に”確認”してくれればよいと思います。
5年、10年・・・あっという間です。
今からこつこつやっていけば、2年後、5年後に納得できるプレーが増えてくると思います。
”そんなに待てな~い” と言うあなた!
気づけば、2~3年はあっという間です。
ある程度の基本が出来てくれば・・・
(足し算、引き算が出来て掛け算、割り算。その後に因数分解、微分積分、みたいな?)
”気付く事”
により、
今までの2年間より、これからの先の2年間、の方が間違いなく上達すると思います。
それには・・・
(基本が出来てきたら)
”出来る事を増やす”、より、”確率を上げる”ことが、”勝つための近道”だと思います。
身につけた技術を
”いつ?” ”どこで?” ”どう使うか?”
を考えてほしいと思います。
昨夜から、
マッキントッシュの男(1973 主演 P.ニューマン)
☆☆
探偵がスパイ活動に巻き込まれるお話。
ポールニューマンは若いころはほんと、イケメン。
ポール・ニューマンと言えば、
”スティング”
☆☆☆☆☆
ソードフィッシュ
☆☆☆
ヒュー・ジャックマンとトラボルタ。
爆破映像が目玉。
ストーリーは・・・ひと捻りはあったが・・。
ダークナイト
☆☆
バットマンの映画版。
パートⅡ。 興行成績は凄かったけど。
ちょいと無理あり?
日の名残り(The Remain of The Day)
☆☆☆
15年前くらいの映画。2度目。
アンソニー・ホプキンスとエマ・トンプソン。
老執事と部下の大人の恋のお話。
細かい演出が良かった。
アンソニー・ホプキンスと言えば、”羊たちの沈黙” 怖かったね~
主に買い物用。
空気を入れた(50円)ら快適~~
笹掘り交差点近くのバイクショップ、感じよし
今日の報知新聞
3度目のカレー
卵ダブルにしてみたけど飽きてきた・・・
あと、1回分ある・・・
単発の生徒ってのはK川さん?・・・で[手のかかる生徒]ってのは明らかにK美さんですよね???とほほ(泣)