2011年10月26日
和顔施
想像していたより温かく快適なレッスンでした。
朝起きて顔を洗い、コンタクトを装着しようとケースを
空けると・・・。
左目側にコンタクトが見当たらない・・・。
最近、外す時に指から離れにくいなぁ~とは思っていたが。
洗面所周りを探すこと5分。
しわくちゃになった左目が・・・
“その現場写真”を撮れるほど気持ちに余裕はなく・・・(アマチュアだね)
右目はいつものもの、左目は最後のワンデーを付けレッスンへ・・・。
レッスン後コンタクト屋へ。
1年ぶり。
同じ左目。
わざわざ行かなくても電話で良かった・・・。
帰りの夕焼けはやけに寂しく映った。
へたくそ・・・なオムレツ。
まぁ、お腹の中へ入れば一緒だよな・・・と思いつつも、
やはり見た目が悪いのは、少なからず味に影響を与えることが分かった
朝のNHK衛星。
瀬戸内寂聴さんが被災地へ青空説法へ行っているお話。
高校生2人がミニFMで、地元情報を流すボランティアを行っていると言うことで現場に会いに行く。
2人の笑顔を見て一言。
“和顔施”と言うんですよ。
笑顔で周りの人を幸せにすることらしい。
と言うことで調べてみたところ・・・
7つの施しがあり、その一つと言うことが分かった。
・眼施(がんせ)・・・優しいまなざしで接する
・和顔施(わがんせ)・・・なごやかな顔を見せる。
・言施(ごんせ)・・・優しい言葉をかける
・心施(しんせ)・・・思いやりをかける
・身施(しんせ)・・・自分の体で奉仕する
・床座施(しょうざせ)・・・人に席を譲ってあげる
・房舎施(ぼうしゃせ)・・・我が家を人のために提供する
こういったことを調べるとは、心が弱ってるからか。
でも、笑顔は大事。
特に子供の笑顔は癒されます。
とんだ散財でしたが、まぁ、変え時だったと諦め、
明日が笑顔でレッスンしよう!