2011年10月14日
歴史的記念日
金曜日は1週間で1番忙しい日。
レッスン~部活~スクール~テニス教室・・・。
そのスクール時、ちょうど錦織のQFが始まった。
たまたま携帯をコートに持ち込んでおり・・・。
レッスン前に、“そろそろかな・・・?”と、ライブスコアを流している“Tennis Temple”と言う、アプリをチェック。
1st 32リード。
生徒はジュニアの中ではテニス選手に詳しいリク1人。
彼も興味深く見守っていた。
アップをし、スペインドリル。
時折、強くなる雨の中、レッスンは強行
受験生なので、貴重なテニスタイム。
止める気はさらさらない・・・。
横のST1クラスは、中断するも、こちらはレッスンを続ける・・・。
あまりの雨の強さに、さすがにレッスンを中断。
・・・携帯をチェック。
Live Scoreが終わってる。
“???”
と言うことは・・・
勝った!!!
この瞬間、30位以内も確定であった(感涙)
この喜びをどう表現するか?
僕の中では、もう、わくわく・・・である。
喜びのわくわく?
ん~ 上手く表現できないのですが、
体の中から、喜びがふつふつと?
内側から来るものなので、むずかしいのですが、
訳もなく、うれしい・・・のである。
そして、“これで日本テニスももっと盛り上がってくれる”
という期待と喜び。
やっぱり、テニスを仕事にしている以上、この世界が盛り上がってくれるのはとっても嬉しい。
そして・・・繰り返しになりますが、こんな歴史的瞬間にこの世に生きていることがとても嬉しいのです。
坂本兄弟、福井烈、土橋、松岡、増田健太郎、そして鈴木貴男。
数々の日本のトップでは成し得なかった快挙。
初めて観た時、“期待させてくれる日本選手”に初めてであった気がした。
それからわずか2年。
初めてのジャパンオープン参加時は、観戦に行ったものの
、まだまだ荒削りでした。
その彼が、この短期間に30位以内なんて・・・。
もう、しばらくこれ以上は望みません。
ただただ、体を壊さず、順調に試合に出てくれれば・・・。
この試合後、1週間は休めるようなのでゆっくり、のんびりしてください・・・という感じです。
生まれて初めて、“感動をありがとう”と感じています。
いろいろなスポーツを通して感動はしてきましたが、
やはり、テニスでのそれはまったく違う感覚なのを、
今日実感しました。
今日は記念日になりました。
10月17日付けの順位のニュースが・・・
いつもより大きな紙面を割くことを期待します。
祝杯のつまみ。
“みねよし”と読むのだろうか・・・?
金曜日の夜ごはんの買い物は11時過ぎになるので、
いつも困っていた。
通い慣れてるおでんと串揚げの店も11時閉店。
おでんもーどだった先週の金曜日。
蒔田商店街におでんやさんがあるのを思い出し・・・。
お土産を買ってみた。
“ボール”がとても美味しかった。
あまりないっすよね、そんな経験。
通常のそれより、一回り大きいのですが、とっても美味。
と言うことで、今日もお土産を買ってきてしまった
カウンターだけのお店で、お母さんと娘(30半ば?くらい)でやってるよう。
先週初めて行き、その中のやりとりで、いきなり
“感じのよいタメ口”
分かるかなぁ・・・?
“で、いいの?”
や、
“なんだよね~”
と言う感じ。
常連でもないのにね。
でも、とても感じのよい方だったのです。
12時閉店らしいのですが、先週着いたのは11時20分くらい。
もう、おでんは上がっていた。
“お客さんもいないし、風邪気味なのでもう閉めようと思っていたところなのよ”
と、言うのが第一声でした。
たまご・ばくだん・はんぺん・牛筋・ちくわ・ちくわぶ・ウィンナー巻・ゲソ巻き・・・そしてボール!
〆て、1.500円。
先週はあった味の浸みた大根は、今日は売り切れ。
2回とも車なので飲めず。
久々の地元開拓です
次回は車を置いて行ってみよう!
おめでとう&ありがとう のカンパイ