tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

謹賀新年

 晴れ

 新年 明けましておめでとうございます

元旦の今日は素晴らしい快晴で、新しい門出にふさわしいお天気でした。

昨年は、公式戦へのチャレンジの年でした。
結果は思うようになりませんでしたが、
いろんな意味で勉強になりました。

今年はまだペアも決まっておらず、参戦は考え中ですが、
まずは2月スタートの市民大会の混合ダブルスを頑張りたいと思います。

公式戦を通して、“勝つためのテニス”について深く考えるようになりました。
今年はさらに自分のテニスを考え、有意義な練習時間を
作りたいと思います。

生徒に対しては、試合にチャレンジし始めた人、少しづつ試合に慣れてきた人、試合での更なる結果を求める人・・・

それぞれの皆さんに、よりよいレッスンが出来るよう自分自身のレベルアップをしていきたいと思います。
また、生徒の皆さんにも、まだまだレベルアップを目指し、
自分に厳しく、頑張って欲しいと思います。








年末に食べた今年最後のラーメン。
秋口に開拓した元町のお店。
チャーシューワンタン、と欲張って頼みましたが、
やはり普通の“ラーメン”がバランス良いと・・・


年に1度の楽しみにしている“かに道楽”での忘年会。






ズワイの茹で




 天ぷら 美味い!




 茶碗蒸し
大好きな茶碗蒸し。 
子供の頃、家ではクリスマスに必ず出ましたスマイル





 ズワイ刺身 ・・・ちょっと苦手





 焼きタラバ 




ホタテの甘煮を作るはずが・・・怖~い





お出汁
お雑煮用のお出汁を取るのに、手羽とネギ先を使用。
行きつけのお店の大将に聞いて作ったのですが、
味に奥行きが出来て最高の味になりました。
その後、寸胴でさらに作り足しましたナイフ&フォーク




人と人の付き合いは難しい事も多いです。
まずは、家族。
そして働いていれば会社の上司、同僚。
女性で子供がいるご家庭は、子ども関係の親同士。
そして友人。

昔からの友人、社会に出てからの友人。
付きあいも、1週間から何十年まで・・・。
いろいろです。

付き合いの深さや親しさでどこまで思いを伝えるかは変わってくると思います。
その人の事を大切に思うなら、多少立ち入った所まで言うかもしれません。
そこまでの付き合いでないなら、干渉しないでしょう。

まあ、親しい・・・と思う、家族でも言えない事もあるでしょうね。
家族だから、と言う事もあるし。

何でも相談出来たり、話し合える人がいるのは大切です。

僕は黙っていると
“機嫌が悪い・・・”ように見えるようです。
つい先日の今の職場の忘年会でも言われました冷や汗
昔からたまに言われてます。
口角を挙げた方が良いですよ、と具体的に言われたこともあります。
親しい人間なら分かってくれるのでしょうけど、
そうでない人にはわかりませんね。
ものすご~く機嫌がよくて楽しくても・・・
あまり伝わらないかもしれません。
喜怒哀楽を顔に出さないようになってるのか・・・。

思い当たるのは・・・
19歳でコーチと言う職に就き、その当時の乗にに言われた事です。

“生徒はほとんどの人が年上になるので、大人としての対応をとりなさい”と。

それで背伸びしていた時期は確かにありました。
“舐められてはいけない”と。

今の職場で考えてみました。
周りに明るく対応している人は2人くらいかな。

いつも笑顔で周りを明るくする人は、それが無意識だ多としても、大きな財産だと思います。

ジュニアの生徒にもいろんな子がいますが、
やはり黙ってると・・・
“機嫌が悪いか? 調子が悪いか?”と考えます。
今の時代、“人見知り”の子供も多いです。
“人見知り”、“暗く”見えてしまいます。

言わなければ、話さなければ人には伝わりません。
ただ、言う事によって相手を不快にさせたり、傷つけてしまうのは良くないのですが。
その人を思って言ってあげていても、その人自身の考えもあります。価値観も違えば育った環境も違いますから。

また、自分は傷つけるつもりなく言ったことに相手が傷つく事もあります。
僕はきつい表現をする事があるので、言葉にも気を付けたいと思います。



今年の目標は

周りには寛容に
自分には少しだけ厳しく。
指導は愛情を持って厳しく、優しく、易しく。

そして、レッスンは、いつも元気に笑顔で!

・・・かなフォアハンドb
日記 | 投稿者 ふじちゃん 17:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。